JR東日本新潟支社は、東京駅が12月20日に開業100周年を迎えることに合わせ、上越新幹線の団体臨時列車「東京駅開業100周年号」をはじめとする記念企画を実施する。「東京駅開業100周年号」は12月23日、新潟駅7時7分発・東京駅9時20分着の団体臨時列車(全車指定席)として運行される。E4系8両編成で、2・3号車の2階は通常3人掛けの座席を2人で使用する「ゆったりペアシート」、4・5号車の2階は家族専用「ファミリーシート」となる。7・8号車の2階はグリーン席。5号車1階はファミリーシート利用者向けのイベントスペースとして使用し、抽選会や紙芝居上演を行うほか、ぬり絵や折り紙も用意する。「東京駅開業100周年号」を利用するびゅう旅行商品も発売。一例として、日帰りの「鉄道博物館と東京スカイツリー展望デッキ体験の旅」では、鉄道博物館の人気展示であるジオラマセットを一般来館者よりひと足早く入館して優先的に見学できるという。新潟駅発着の旅行代金は大人1万8,200円、子供1万100円。その他、「Suicaのペンギン」グッズ専門店「Pensta」をはじめ、赤レンガや丸の内駅舎など東京駅らしい要素を盛り込んだイベント「TOKYOBOX」での買い物が楽しめる日帰りプラン、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルを含む東京エリアや舞浜エリアの人気ホテルが用意された宿泊プランなども設定している。東京行の通常のびゅう商品も設定し、開業100周年の東京駅の魅力に触れる旅を提案するという。
2014年10月29日「ラッド ミュージシャン(LAD MUSICIAN)」が10月20日、東京・恵比寿のガーデンホールにて15SSコレクションを発表した。ブランド創立20周年を迎える今シーズンのテーマを「SPACEMEN」とし、好きなテイストで固めることを試みたデザイナー・黒田雄一。本人が最も好きなミュージシャン、ソニック・ブーム(SONIC BOOM)へも今回のコレクションのために声を掛けたという。レーザーとスモークによるオーロラのベールに包まれた会場。最初に目を引いたのは、サイケデリックでグラフィカルなプリントだ。これはソニックブームとのコラボレーションによるシリーズで、氏が中心メンバーであったバンド、スペースメン3(SPACEMEN 3)や、スペクトラム(SPECTRUM)のアートワークを使用したもの。その後も、首元に十分ゆとりを持たせた宇宙服を髣髴とさせるフード付きのパーカーなど、立体的で構築的なディテールや、ブレてぼやけたような柄のブルゾンやシャツなどサイケかつフューチャリスティックなムードが続く。しかし、細身のパンツとスタイリングしたり、プレーンな質感の素材を用いたりとミニマルにラッドらしく統一。レーザーのように細く華奢なネックレス・ブレスレットなどのアクセサリーもさりげなくアクセントを与える。終盤になるとモデル達はシルバーグレー一色となり、静かな迫力を感じさせた。ショー終了後には同会場でアフターアニバーサリーパーティーを開催。ソニック・ブーム、日本のオルタナディブロックバンド「ザ・ノーベンバーズ(THE NOVEMBERS)」、宇川直宏が率いるVJチーム「DOMMUNE VIDEO SYNDICATE」などがライブパフォーマンスを行った。
2014年10月26日アジアを中心に芸術性の高い作品を上映し、映画ファンから絶大な支持を得ている東京フィルメックスの本年度ラインナップ発表会見が15日に都内で行われ、特別招待作品としてオープニング上映される『野火』の塚本晋也監督をはじめ、廣木隆一、篠崎誠、高橋泉ら上映作品を手がけた監督4人が出席した。その他の写真塚本監督の『野火』は、第二次世界大戦末期のフィリピン戦線を舞台に、ひとりの日本兵の視点から戦争の恐怖を訴えかけ、今年のヴェネチア映画祭で絶賛された一作で「戦争を描いているが、映画は思想ではなく、あくまで芸術でなければいけない。日本が急速に戦争に傾く恐ろしさに、フィルメックスが共感してくださった」と縁深い映画祭での上映に、強い思いを語った。廣木監督は前田敦子と染谷将太が共演する『さよなら歌舞伎町』、篠崎監督は震災後の心の傷に葛藤する女性をスリリングに描く『Sharing』をそれぞれ上映。「涙あり、笑いあり、裸あり(笑)でフィルメックスの中では一番ラフな作品かもしれない」(廣木監督)、「11年に審査員をさせてもらい、映画を観ることからエネルギーをもらった。作品の上映は(第1回以来)14年ぶりなので、いささか緊張している」(篠崎監督)と心境を明かした。一方、コンペティション部門はイスラエル、イラン、フィリピン、韓国などから9本がエントリーされ、唯一の日本映画『ダリー・マルサン』のメガホンを執った高橋監督は「吐き出す思いでつくった作品を、拾ってくれる熱をフィルメックスに感じる。作品をしっかり観ていただける映画祭」と敬意を表した。同映画祭のディレクターを務める林加奈子氏は「コンペ作品の共通したテーマを強いて挙げれば、闇を描いているという点。世界、時代、心の闇を深く掘り下げ、明日への光明を求めている」と指摘し、「特別招待も含めて、濃厚で深い映画ばかり。ぜひご期待していただければ」と自信を示した。コンペティション部門の審査委員長を、中国が世界に誇る名匠ジャ・ジャンクーが務めることも決定し「長年の念願だったので、本当に光栄で嬉しい」と話していた。第15回東京フィルメックス11月22日(土)から30日(日)まで有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ日劇にて開催取材・文・写真:内田 涼
2014年10月15日今年2月より全国を旅していた、東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーをモチーフにした「ダッフィーバス」が、2015年1月13日~3月20日(1月16日、2月6日を除く)の期間限定で、東京ディズニーシー・パーキングに登場する。ダッフィーの魅力をたくさんのゲストに伝えるために作られたダッフィーバスは、ぬいぐるみと同じ生地で車体をラッピング。ふわふわとしたかわいらしさや肌ざわりの心地よさが魅力となっている。そして、バスのフロントはダッフィーの顔、バック・サイドは後ろ姿を表現しており、バックはおしりと足をイメージしたデザインに、サイドにはミッキーやミニー、ダッフィーのイラストが描かれている。今年2月にお披露目された後、全国を巡る旅に出発し、ダッフィーの魅力を伝えてきたが、旅のフィナーレを多くのゲストとお祝いするため、2015年1月13日~3月20日(1月16日、2月6日を除く)の期間限定で東京ディズニーシー・パーキングにて展示されることが決定した。期間中は、ダッフィーバスの外側から一緒に記念撮影したり、車体のふわふわした生地に触ったりして楽しむことができる。
2014年10月14日1999年に放送されたTVアニメ『デジモンアドベンチャー』の15周年記念商品として話題となっている玩具『デジヴァイスVer.15th』2次受注の予約締切が、いよいよ10月15日23:00に終了する。『デジヴァイス Ver.15th』は、『デジモンアドベンチャー』にて主人公たちが使用する携帯デバイスを玩具化したもので、アニメ放送とともに1999年に発売されたオリジナル版の形状を再現しつつゼロから新設計。イエローベースの「八神太一カラー」、ブルーベースの「石田ヤマトカラー」の2種類(各9,990円/税込)が展開され、受注開始から一カ月を待たずに完売。バンダイの担当者は「相当数用意をしていたにも関わらず、予想以上の好評をいただいており、『デジモンアドベンチャー』の人気を実感しています」と話しており、「プレミアムバンダイ」では2次受注が開始された。商品の発送は2015年1月を予定している。実際の商品では、オリジナル版では収録のなかった究極体を新規収録しており、パートナーデジモンが、アグモン→ウォーグレイモン、ガブモン→メタルガルルモンのように、究極体へ進化。追加収録のテイルモンもホーリードラモンへと究極進化し、計8体が究極体へ進化を遂げる。さらに、劇場版『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』で初登場したオメガモンへも超進化。同じく劇場版に登場したディアボロモンも敵として出現し、リジナル版では『デジヴァイス2』にのみ収録されていたテイルモンとウィザーモンも収録するなど、15周年記念にふさわしい仕上がり。さらに、予約開始後も、本邦初公開の完全体「セイバーハックモン」と13体目のロイヤルナイツ「ジエスモン」の収録、過去に発売された携帯液晶シリーズ『デジタルモンスターシリーズ』(1997年発売)、『デジモンペンデュラムシリーズ』(1998年発売)、『デジヴァイスシリーズ』(1999年発売)との通信、仲間になる幻の古代種「ブイドラモン」など続々と追加情報が判明。ファンから多くの指示を集めている。『デジヴァイス 15周年ver.』の商品価格は各9,990円(税込)で、2次受注の予約締切は、10月15日23:00。商品の発送は2015年1月を予定している。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2014年10月14日東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、東京ステーションシティ運営協議会、三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋、三井不動産の5者は共同で東京と日本橋エリアを回遊するイベントを10月11日にスタートした。会期初日には5者によるオープニングセレモニーが行われた。このイベントは、今年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、八重洲・日本橋エリアへの玄関口として整備が進められていた八重洲口駅前広場が全面使用開始されたことを記念した企画で、東京駅から日本橋間が気軽に散策できるほど身近な距離であることを体感してもらうことが趣旨。12月20日まで行われる。「あるこう!東京駅―日本橋百年散策」と題された当イベントは、東京駅および、大丸東京店、日本橋高島屋、日本橋三越本店、日本橋案内所(コレド室町)の5ヶ所において、東京駅から日本橋間の散策マップと限定ノベルティーである記念レプリカ硬券が無料で配布される。散策マップには、東京駅・八重洲と日本橋エリアの江戸・大正および現在の地図と、老舗店舗や歴史的見どころが掲載され、参加者は歴史を旅する感覚で散策を楽しむことができる。会期初日に行われたオープニングセレモニーでは、各企業のアテンダントによって大判記念レプリカ硬券が披露され、JR東日本東京駅長の江藤尚志による指差歓呼および出発合図も行われた。セレモニー終了後には配布される記念レプリカ硬券に、元駅員が入鋏(にゅうきょう)するイベントも行われた。来月11月4日から11月30日には、各者を代表するキャラクターが東京駅に集合するイベントが開催される。三越からは設置されてから100年を迎える「三越ライオン像」、JR東日本からは「Suicaのペンギン」、大丸・松坂屋からは「さくらパンダ」、高島屋からは「ローズちゃん」が東京駅の改札内地下1階「銀の鈴」待ち合わせ場所で一堂に展示される。
2014年10月12日「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で10日、ダッフィーの新しい友達"ジェラトーニ"のハロウィーングッズが販売開始となった。東京ディズニーランドと東京ディズニーで開催中の、秋の人気イベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~10月31日)。イベントに先駆け、9月1日より両パークでハロウィーングッズが発売され、9月5日からは、東京ディズニーシーでダッフィーとシェリーメイのグッズが発売開始となった。そして、東京ディズニーシーでは本日10月10日より、ダッフィーの新しい友達、ネコの男の子"ジェラトーニ"のグッズが発売初日を迎えた。登場したのは、コスチュームセット(4,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)、ストラップ(1,600円)の3種類。「マスダックス・デパートメントストア」にて販売されている。コスチュームセットは、ハット、ハロウィーンマスク、ケープ、オールインワン、てぶくろ、くつがセットとなっており、自分のジェラトーニのぬいぐるみをハロウィーン衣装に着せ替えることができる。そして、ぬいぐるみバッジとストラップも、コスチュームセットと同じデザインのハットやハロウィーンマスクを身につけている。(C)Disney
2014年10月10日最終電車の出発後、真夜中の東京駅を散歩しよう。そんなユニークなツアーがこのほど開催された。主管は東京駅と東京ステーションホテル。東京駅開業100周年記念企画として、駅とホテルのスタッフがアイデアを出し合い実現した。無人の東京駅はまるで異次元空間に迷い込んだよう。参加者たちはミステリーな雰囲気を楽しんだ。このツアーは、東京ステーションホテル初のミッドナイトツアー付き宿泊プランとして販売された。正式名称は「オトナの東京駅物語」。10月1日泊と11月29日泊の2回、各10室限定の募集だった。第1回が実施された10月1日は、東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事完成記念日(2012年)にあたる。ツアー参加者はホテルに到着してくつろいだ後、山手線の最終電車を見送り、在来線のゼロキロポストを見学。丸の内南口改札口に集合した。○寝そべってドームの内側を見上げる日付は変わって10月2日。時計は1時30分を示していた。お楽しみは東京駅丸の内駅舎のシンボルであるドームの内側の見学だ。しかし階段は上らない。参加者にヨガマットが配布され、「どうぞ床に寝そべってください」とのこと。そう、普段は人々が忙しく行き交う改札前通路に寝転がり、仰向けになってじっくりとドームを鑑賞するのだ。ドーム内側の干支のレリーフなど、ドームや駅舎建設のエピソードが説明される。これから異次元空間に向かうための儀式のようだ。次に、係員の案内で改札口を通り、丸の内南口トイレへ。トイレ休憩ではなく、ここにはドーム内側の「大鷲の彫刻」と同じサイズのレリーフがある。これ、普段はなかなか気づかないだろう。レリーフの黒い壁は男子トイレまで続く。係員の案内で、女性も奥まで見学できた。続いて無人の駅構内を歩いて東北新幹線ホームへ。人影のないコンコースは明るく、そして寂寥感がある。1日の宴の後。学生の頃、文化祭の後片付けで達成感と寂しさが混じった感覚を思い出す。東京駅は年中無休。毎日、この時間が訪れる。新幹線ホームに電車はいなかった。普段は始発列車が待機しているけれど、今日は珍しく車両がないという。おかげで在来線側、東海道新幹線側の両方を見渡せた。車両がない理由はしばらくしてわかった。架線検査だから。特殊車両がゆっくりと現れてホームを行き来する。珍しい風景を見られた。お隣は開業50周年を迎えた東海道新幹線ホーム。大阪寄りのオレンジ色は、新幹線計画に貢献した第4代国鉄総裁・十河信二のレリーフ。24時間ライトアップされ、つねに新幹線を見守っているという。○「銀の鈴」広場で休憩、中央線電車と記念撮影新幹線ホームを降りて地下へ。待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」の広場だ。ここでホテルから温かいコーヒーがふるまわれ、クイズ大会が始まる。カフェインと東京駅にまつわるトリビアの数々が参加者の眠気を冷ます。ひとつ紹介すると、この「銀の鈴」の広場の床は、開業当時の東京駅周辺の地図が描かれている。東京駅を探してみよう。その後、ツアー再開。コンコースから長いエスカレーターに乗り、東京駅で最も高い中央線ホームへ。ここにはE233系が待機中。スタッフによる記念撮影サービスが行われた。これにてミッドナイトツアーの全行程が終了。ただ歩き回るだけではなく、随所で東京駅に関するさまざまなエピソードが紹介された。ここでは紹介しきれないほどの内容で、知識欲も満たされるイベントだった。同ツアーは11月29日宿泊(見学は30日)でも開催されるが、第1回と同様、第2回も満室とのこと。憧れの東京ステーションホテルに泊まり、東京駅を楽しむ催しだ。興味を持たれる向きも多いのだろう。定例化に期待したい。中央線ホームからは初日の出も見られるそうで、初日の出ツアーがあったら楽しそうだ。ただ、時間的に電車が動いているだろうから無理かな……。
2014年10月10日「クリスヴァンアッシュ(KRISVANASSCHE)」は、ブランド10周年を記念して限定スニーカーを発売する。これは、15SSシーズンにローンチ予定の「マルチレース ローカットスニーカー」の限定モデルにあたるもの。同モデルに先行しての発売となり、ディテールはそのままにデザインをカスタマイズ。アッパーにはカーフレザーとスウェードを、履き口にはネオプレーンを使用し、ブルーのラバーソールと組み合わせた。販売はパリのフラッグシップストア及びオンラインストアで行われる。価格は385ユーロ。
2014年10月03日三立製菓は10月5日からの毎週日曜日、チョコバット発売50周年を記念したイベント「三立製菓チョコバット顔面紙芝居 ~チョコバットの大冒険~」を東京スカイツリータウンにて開催する。「チョコバット」は、パン生地にチョコレートをコーティングした食べやすいスティックタイプのチョコレート菓子。1964年に発売を開始し、今年で50周年を迎えた。くじ付きで、ホームラン1枚、またはヒット4枚を集めると、もう1本と交換できる。このほど、発売50周年を記念したイベントを、東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」で実施する。昔からある駄菓子「チョコバット」と、「紙芝居」という遊びをコラボレーションさせた内容で、「子供の原風景」を再現するという。当日は、来場者に数量限定で「チョコバットエース」「大人のチョコバット」を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。イベント会場は、東京スカイツリータウン・東京ソラマチサザエさん茶屋前。雨天時は、東京スカイツリー・東京ソラマチイーストヤードB3エントランススペース。10月5日、12日、19日、26日に開催する。
2014年10月03日日本オリンピック委員会は10月6日、東京都、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と共同で、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」を開催する。開催期間は10月12日まで。10月6日には、「メモリアル展示/オープニングセレモニー」を開催。1964東京オリンピック・パラリンピックの貴重な品々やポスター等の制作物を展示する。初日にはオリンピアン・パラリンピアンをゲストに迎え、オープニングセレモニーも実施する。時間は12時~12時30分(予定)。会場は、丸の内オアゾOO広場(おおひろば)。10月7~9日には、1964年から50年間の「スポーツの力」をテーマに、50年を3つの年代に分け、歴代オリンピアン等による「アスリートトークショー」を行う。7日は君原健二さん(陸上競技)、8日は大林素子さん(バレーボール)、鈴木大地さん(水泳・競泳)、高橋尚子さん(陸上競技)、9日には入江陵介さん(水泳・競泳)が登場する。時間は18時~。会場は丸の内オアゾOO広場。10月10日には、3日間のアスリートトークショーを振り返りながら、オリンピアン・パラリンピアンが50年間の「スポーツの力」について語る「スペシャルトークショー(1964to2020)」を開催する。第1部出演者は、上村愛子さん(スキー・フリースタイル)、大林素子さん(バレーボール)、荻原次晴さん(スキー・ノルディック複合)、ほか。第2部出演者は、阿部一二三さん(柔道)、安西飛呂さん(陸上競技)、一ノ瀬メイさん(水泳・競泳)、入江陵介さん(水泳・競泳)、江村美咲さん(フェンシング)、小谷実可子さん(水泳・シンクロナイズドスイミング)、ほか。スペシャルトークショーの時間は、14時~16時。会場は東京商工会議所 東商ホール。10月11日には、メモリアルイベントを実施。1964東京オリンピックの開会式をオマージュした一般参加型イベント「メモリアルマーチ(1964人の大行進)&メモリアルラン」を行う。出演者は、有森裕子さん(陸上競技)、瀬古利彦さん(陸上競技)、苫米地美智子さん(カーリング)ほか。時間は、メモリアルマーチ(1964人の大行進)が9時30分~10時10分(予定)、メモリアルラン・記念撮影が10時30分~12時(予定)。会場は駒沢オリンピック公園総合運動場、駒沢公園 ジョギングコース。なお、10月10日のスペシャルトークショーでは50組100名、10月11日のメモリアルイベントでは1964名の参加者を一般募集している。募集に関する詳細は、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク特設サイト」で案内している。
2014年10月02日東京駅丸の内駅舎の南ドームに位置する「TORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)」は10月1日、東京駅開業100周年を記念して、特別メニューを発売した。同店は、虎屋の4ブランドのスペシャリテを扱うコンセプトショップ。「TOKYOパルフェ」は、虎屋グループの各ブランドのおいしさを一度に味わえる、同店限定のパルフェ。東京駅舎の赤レンガに見立てて積み上げたアンズ羹(かん)に、水ようかんやあんペースト、豆乳アイスクリームを合わせた。価格は1,404円。同店のオリジナルメニュー「祝い膳」は、赤飯とさまざまな付け合わせが楽しめる。赤飯は、小豆(あずき)の香り、小豆の渋の自然な色合いが特徴。セットのデザートは、とらや、TORAYA CAFE、とらやパリ店、とらや工房のミニサイズのお菓子の中から2種を選択できる。価格は2,484円。販売期間は10月1日~11月30日。価格はすべて税込。
2014年10月01日大丸東京店は10月1日~28日、大丸東京店東京駅出店60周年記念に還暦をモチーフにした「赤い弁当特集」を開催する。○還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を販売同イベントは、同店が東京駅出店60周年を迎えることができた感謝の気持ちを込めて、還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を期間限定で販売するもの。お祝いカラーでもある"赤"には、実はおいしい素材がふんだんに存在しているという。同イベントでは、旬のまぐろのほか、カニや金目鯛などの食材や、ネーミングにも"赤"がちりばめられた弁当を大特集する。「タキモト」の「情熱の真っ赤なミルフィーユ」(1折1,836円・税込、以下同)は、人気のミルフィーユも赤にし、ネギトロ、まぐろ、明太子、いくらなど、海の赤をふんだんに使用した。「知床鮨」の「レッドカーペット」(1折3,240円)は、北海道産の毛ガニやイクラ、大トロを"レッドカーペット"とし、赤のおいしさを楽しめる。「崎陽軒」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,000円)は、60周年にふさわしいアニバーサリーバージョンに。「中島水産」の「毛ガニ海の幸丼」(1折3,800円)は、毛ガニを丸ごと一杯使用し、さらにサケやイクラなど、北海道産の恵みの赤をそろえた。「平島」の「西のとろあなご3貫にぎりとカニ軍艦」(1折1,890円)は、対馬産"西のとろけるあなご"と境港産"紅ズワイガニ"のコラボ弁当。「おかず本舗 佃浅」の「金目照り焼きとカニ飯弁当」(1折2,052円)は、和惣菜の老舗が手がけた金目鯛の照焼を、カニ飯とともに楽しめる。「神田明神下 みやび」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,700円)は、紅白のごはんと黒毛和牛、赤魚、カニの松葉あげ、ゴマどうふなど様々な料理を盛り込んだ60周年にふさわしいお祝い御膳。「上海デリ」の「大海老チリ&赤の麻婆豆腐重」(1折1,800円)は、真っ赤な迫力満点の大海老チリソースを大胆にご飯に乗せた。真っ赤な麻婆豆腐と一緒に楽しめる。販売場所は、大丸東京店 地階 食品フロア 「ほっぺタウン」(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年09月29日ランバン(LANVIN)は9月25日、15SSコレクションをパリファッションウィークにて発表した。2014年はジャンヌ・ランバンがメゾンを創設して125周年のアニバーサリーイヤー。「ブランドの125年にわたる遺産、過去、物語を再探訪することからスタートした」とアーティスティックディレクターのアルベール・エルバス(Alber Elbaz)は話す。前半はアールデコ様式を思わせる直線的な布使いから美しいドレープを出したドレスが続々と登場。ダーツ・切り替えは排除され、極めてミニマムに仕立てられている。布は軽やかにしなり、動きにつれて嫋やかな表情を生む。続くジャケットスタイルもシンプルかつリラックスした雰囲気。「今のライフスタイルや現代女性が何を必要としているか、自分に問い掛けてみたんだ。インターネットの影響で画面上ではかっこ良くても実生活では快適でないものをデザインしてしまう傾向にある。今シーズンはスクリーンを離れチームと共に街を歩いてみて、シンプリシティーを追求しようと決めた。必要なのは、美しく仕立てられたネイビーのロングガウンやアイボリーのTシャツドレス、テーラードやレインコートなんだ」ウエストを締めるのは帯のように太いベルト。スリットの編み上げやジップ、ゴールドの縁取り、豪奢なアクセサリーなど装飾的なディテールがスパイスを利かせる。どれもエルバス自身のアーカイブでもある。後半はテキスタイルに装飾性が加わった。ロマンティックなレースや絢爛なジャカード・プリントはメゾンのアーカイブから引用されたものと見て取れる。レースのワンピースに施されたパールの刺繍は、ニットにパール模様を編み込みトロンプルイユ技法をいち早くモードに取り入れたマダム・ランバンへのオマージュだろう。コートやドレス、スカートなどに用いられたゴールドジャカード地やプリントはインテリア事業も営んでいたメゾンの歴史を思い起こさせる。「名香・アルページュからブラック、ゴールド、ブルーなどの色、ドレスのパターンなどメゾンのエッセンスを収集しているうちに、ランバンは最初のライフスタイルデザイナーであることに思い至ったんだ。“何でもないこと”がすべてで、美しいカットとフィニッシュを追求している」まとうモデル達も歴史を表現したように老若登場。母と娘が描かれたブランドロゴを想起させる演出だった。
2014年09月26日東京都千代田区・有楽町マリオンは10月1日~31日、「有楽町マリオン30周年anniversary」を開催する。○「マリオンクロック」30周年限定メロディー&デコレーションを実施同イベントは、「有楽町マリオン」が2014年10月に30周年を迎えることを記念し、開催される。「有楽町マリオン」の象徴である「マリオンクロック」を主軸に、30年間愛され続けてきた歴史や出会いの記憶とともに来場者に楽しんでもらえる多くの催しを行うという。期間中は「マリオンクロック」が、この期間だけの30周年記念版に変身。毎正時に松任谷由実の代表曲の1つ「ANNIVERSARY」が流れるとともに、マリオンクロック周辺の壁面はアニバーサリー・デコレーションで彩られ、人形たちは特別衣装に着替えて登場する。30周年を迎えた記念すべき初日には、「マリオンクロック30周年記念版お披露目セレモニー」を実施。有楽町マリオンからほど近い帝国劇場にて10月8日より公演となる『Yuming sings…「あなたがいたから私がいた」』で松任谷由実と共演する、女優・福田沙紀を迎え、有楽町にまつわるエピソードなどを聞く。また、弦楽四重奏による「ANNIVERSARY」の生演奏で会場を盛り上げ、カウントダウンと共にマリオンクロック30周年記念版のお披露目となる。この華やかな幕開けを皮切りに「有楽町マリオン30周年anniversary」が開催される。開催日時は、10月1日の11時30分~12時30分。場所は、「マリオンクロック」付近。雨天時はセンターモール内。10月1日のからくり時計の動作は12時より開始となる。10月1日の10時、11時の時計の動作は停止する。そのほか、10月4日・5日には有名ホテルやジャズクラブなどで演奏するアーティスト「Presto(プレスト)」の生演奏によるライブステージ「有楽町マリオン30周年アニバーサリーLIVE」を実施。場所は、「マリオンクロック」付近。雨天の場合は変更あり。10月1日~13日には、期間中、マリオン施設内店舗のレシート金額に応じて、国内の豪華温泉旅行をはじめ、商品券やチケットなどすてきなプレゼントが当たる「有楽町マリオン30周年Thanksキャンペーン」を実施する。抽選場所は、有楽町マリオン8階 エレベーター前ロビー。さらに10月6日は、マリオン1階センターモールにて、「TOKYO FM」の公開収録イベントを行う。ゲストは、有村昆、丸岡いずみ。パーソナリティーは住吉美紀となる。
2014年09月25日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、東京ディズニーシーでは2つの新しいハロウィーンのショーがお披露目された。本記事では写真100枚と共に2つのショーの魅力を紹介する。○1920年代のアメリカンカルチャーをテーマにした「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」1920年代のファッションを身にまとったディズニーの仲間とスケルトンたちが、音楽やダンス、ファッションを楽しむハロウィーンパーティーを繰り広げる「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」。ディズニーの仲間たちが、さまざまなパフォーマンスを披露し、ゲストも一緒になってスケルトンダンスを踊って楽しむ。○スケルトンとゲストが友情を深める「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」は、ゲストともっと仲良くなりたいスケルトンたちが、ディズニーの仲間たちの力を借りてゲストと友情を深めるハロウィーンイベント。スケルトンの言葉と人間の言葉を教えあったり、ゲストも巻き込んで歌や踊りを楽しんだり、ミッキーたちの協力によって、スケルトンとゲストが一緒に楽しい時間を過ごす。
2014年09月09日東京ディズニーシー(TDS)で24日、初の七夕プログラム「ディズニー七夕デイズ」がスタートした。東京ディズニーランド(TDL)では1997年より開催してきた恒例の“七夕プログラム”だが、TDSでは初となる。【動画】ディズニー初のプロジェクションマッピングを動画で紹介☆TDSのニューヨークエリアに“ウィッシングプレイス”が登場。ゲストは浴衣姿のキャストが配るミッキーマウスをかたどった 短冊(ウィッシングカード)に願い事を書き込み、思いを込めながらウィッシングプレイスに結びつけていた。ミッキーマウスやミニーマウス、ダッフィーなどディズニーの仲間たちが書いた短冊も飾られており、どんな願い事が書かれているか探すのも楽しみのひとつとなっている。そのほかにも、“七夕”をイメージした吹き流しが施された船からディズニーの仲間たちがゲストに挨拶する「七夕グリーティング」を実施。ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイが七夕のコスチュームで登場し、ゲストを楽しませた。TDLにも、ワールドバザールの中央にミッキーをかたどった吹き流しが飾られた、約11メートルものウィッシングプレイスが登場。TDS同様に多くの願い事で埋め尽くされた。2つのパークの和食レストランで期間限定メニューを展開するほか、スペシャルグッズも販売。両パークで“七夕”ならではの雰囲気を楽しめるプログラムとなっている。「ディズニー七夕デイズ」は24日から7月7日までの14日間、期間限定で開催。
2014年06月24日東京ディズニーシーに行ったからには、お土産も一目で分かるものにしたいですよね。だけど、多くのお土産から会社や友達に選ぶのって意外に大変。毎回、同じようなモノをあげちゃってるなあと、悩んでいる人も多いのでは? そこで、社会人500人に「東京ディズニーシーで買うべきお土産」を調査してみました。東京ディズニーシーの定番のお土産から、ちょっとリッチなお土産、限定品までさまざまな回答がありました。■東京ディズニーシーでしか買えない、ダッフィーグッズ!・「ダッフィーとシェリーメイのグッズはシーでしか手に入らないから」(女性/東京都/25歳/その他)・「ダッフィー関連グッズ。季節によって服も違うのが出るからとお金を渡され知り合いから買ってくるように頼まれたことがある」(女性/広島県/32歳/運輸・倉庫)・「ダッフィー、シェリーメイのぬいぐるみ。万人に喜ばれるから」(女性/広島県/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「ダッフィーの絵がかいてあるお菓子。ランドでは売っていないから、選んでしまう」(女性/神奈川県/27歳/建築・土木)東京ディズニーシーでしかお目に掛かれないことで有名なダッフィーグッズは、押さえておきたいお土産の一つです。人に渡すお土産のみならず、自分用のお土産としてもゲットしておきたいという意見も。シェリーメイ(ダッフィーの友達)も登場し、さらにグッズの幅が広がっています。■ダッフィーだけじゃない、限定グッズ・「アリエル関係のお土産はシーでしか買えないので、つい欲しくなる」(女性/東京都/30歳/建築・土木)・「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットグッズ……ここでしか買えないようなアイテムが満載だから」(男性/東京都/42歳/機械・精密機械)・「期間限定品、アニバーサリー商品を選んで買うことが多い」(女性/大阪府/45歳/学校・教育関連)ダッフィーをはじめとして、ほかにも東京ディズニーシー限定のグッズがあります。特に、人魚姫のアリエルグッズも東京ディズニーシーでしか売っていないので高い人気。また、シーズンごとに、デザインも変更されるので要チェックです!■職場でも喜ばれるお菓子・「シーズン限定の缶入りお菓子。お手ごろで残るものだし」(男性/埼玉県/33歳/商社・卸)・「かわいい缶入りの個包装チョコレート。あげた人には必ず喜ばれる」(女性/東京都/32歳/運輸・倉庫)・「お菓子類職場などのお土産でもはずれが少ないと思う」(男性/千葉県/34歳/機械・精密機器)・「クッキーなどのお菓子は個包装で分けやすいのでよく買う」(女性/東京都/28歳/建築・土木)・「おせんべい。お土産にしてみんな喜ばれます。和風チックなものもかわいい」(女性/東京都/33歳/団体・公益法人)やはり、お土産の定番といったらお菓子。職場やご近所に配りやすいことから、クッキーや人気のチョコレートクランチなどの個包装されたものを選んでいる人もいるようです。お菓子が食べ終わっても、残った入れ物の缶が記念に残ることがディズニーのお土産のいいところ。ディズニーで売られているお菓子は、味とデザインのクオリティーが高いとの評判です。■ほかにもイロイロ! もらってうれしいお土産は?・「キーホルダー:プレゼントするお土産なら当たり障りがないキーホルダー」(男性/東京都/34歳/情報・IT)・「スーベニアカップつきのデザート:いろんな種類を集めるとかわいい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)・「アクセサリー:ディズニーランドよりも大人向けで、高級なダイヤなどがあしらわれているので、それなりのお値段だけど、ディズニー好きの人へ何か贈り物をするときにいいと思う」(女性/千葉県/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「ポストカード:シーズンやイベントによって変わるしリーズナブルだから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)スイーツとカップの両方が楽しめることもあり、お得感もあるスーベニアカップは、必ず買って帰るという意見がちらほらありました。また、ディズニーシーは少し大人向けの設定になっているため、アクセサリーが充実しているそう。おねだりして買ってもらうお土産の候補にいれておきたいですね。ディズニーシーで、ダントツに買われるお土産はダッフィー関連グッズでした。やはりほかでは手に入れることができないという、プレミア感と愛くるしいルックスが人気の理由でしょう。選ぶポイントはスバリ"限定品"。お菓子などを選ぶときも、缶やパッケージの特徴でディズニーシーに行ってきたことが分かるお土産がチョイスされていました!※画像は本文と関係ありません調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル 齊藤もい子)
2014年06月04日東京メトロは創立10周年記念行事の一環として、「東京メトロ ショートストーリーコンテスト」を実施する。「もっとうれしい東京に」をテーマに、800文字以内の物語を募集する一般公募企画で、日本語で書かれた自作未発表のものであればエッセイ・小説・ポエムなど文章の形式は問わない。同コンテストは、年齢、職業、国籍を問わず応募可能。郵送、もしくは東京メトロ10周年スペシャルサイトから応募することとなっている。募集期間は6月1日から7月31日まで(必着)で、1人3作品まで応募できる。寄せられた作品の中から選考を行い、グランプリ1作品と入賞9作品を選出。グランプリ受賞者には賞金10万円と副賞が贈られるほか、東京メトロ駅構内と車両内にグランプリ作品が掲出されることになっている。東京メトロ10周年スペシャルサイトにも、グランプリ作品を含む受賞作品が掲載されるとのこと。審査員は、小説家・脚本家の柴崎竜人氏、モデル・国連WFP日本大使の知花くららさん、東京メトロ代表取締役社長の奥義光氏が務める。「東京メトロで起こった出来事、東京ならではの心温まるエピソードなど、"うれしい未来"を感じさせるストーリーを自由な発想でお寄せください」と同社。10周年スペシャルサイトでは今後、募集作品と同じテーマで柴崎氏が執筆したショートストーリーをはじめ、知花くららさんによるグランプリ作品朗読、柴崎氏と知花さんによる「もっとうれしい東京に」をテーマにした対談などが掲載される予定だという。
2014年05月30日東京ディズニーランドよりも大人向けと言われる東京ディズニーシー。アトラクションのほうもディズニーランドとはまた違った魅力があるが、あなたのお気に入りはどれだろう? 今回は、マイナビニュース会員500名に「東京ディズニーシーのよく乗るアトラクション」を聞いてみた。>>東京ディズニーランド編も見るQ.東京ディズニーシーのよく乗るアトラクションは?1位 タワー・オブ・テラー 21.0%2位 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 13.0%3位 海底2万マイル 8.2%4位 センター・オブ・ジ・アース 6.6%5位 トイ・ストーリー・マニア! 5.6%■タワー・オブ・テラー・「来る来る!来たー!という感覚が好き」(22歳女性/その他/営業職)・「怖いけど、一緒に行った人とさらに仲良くなれるから」(25歳男性/農林・水産/技術職)・「一瞬見えるきれいな景色、次の瞬間は思わず隣の人につかまっちゃう」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「何時間も並んだということを忘れさせるほど、一瞬の満足度が高い乗り物であるところ」(24歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「絶叫系は苦手だけどシーに来たらなぜか乗ってしまいます、怖いけど浮遊感が癖になるし、建物もこだわりが感じられていて大好きです」(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)・「落ちる直前景色が見えるところ、並ぶ時間が240分で閉園時間を過ぎてしまい、それでも待って乗ったときの景色はキレイだった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)■インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮・「物語性があっておもしろい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「絶叫系が無理だからこれくらいしか乗れない」(27歳女性/金融・証券/営業職)・「インディ・ジョーンズの世界が表現されていて楽しい」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ほどよいスリルが好きです、周りの景色の楽しくわくわくします」(22歳女性/金融・証券/専門職)・「ジェットコースターは苦手だけど、これくらいなら乗れるしストーリーもよくできてるから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「バギーだけどそのまま動くのではなくコースを進むから、最後に大きな岩が転がってくる時に写真を撮られるのが好き」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■海底2万マイル・「怖くないところ、でも毎回なぜかドキドキする」(33歳女性/医療・福祉/その他)・「神秘的な入り口に惹かれてしまいます」(42歳男性/その他/販売職・サービス系)・「すいていれば彼と二人きりになれるから、初めてのキスもそこで」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「冒険している雰囲気と、普段絶対にいけないようなところを見ている感覚になるところが好きなので」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「海の底の雰囲気を味わえていい、みんなで一体感を楽しめる」(22歳女性/情報・IT/技術職)・「本当に水の中にいる気分が味わえるので楽しいなと思います、不思議な雰囲気が良いです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■センター・オブ・ジ・アース・「スリルと迫力が面白いから」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一気に上がって落ちるところが快感」(30歳女性/その他/事務系専門職)・「落ちる所で急に外の景色が見えるところ、絶叫がダメな人でも乗れるのでいい」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「時間帯によって頂上から見える景色が変わるから何度乗っても楽しい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「ジェットコースターが苦手なので怖くて泣きそうになったけど癖になる、大学の時に友達と行って騒いだ思い出がある」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「いつものディズニーと一味違う世界観が好き、ファンタジーゲームの世界に飛び込んだ感じがする」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■トイ・ストーリー・マニア!・「トイストーリーが好きだから無条件に楽しい」(21歳女性/その他/その他)・「とにかく楽しい、頑張ってファストパスをゲットする」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「夢中になる面白さ、混んでなければ何回も乗るのに」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「ゲーム苦手な私でもハマる楽しさがある」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「シューティングゲームのアトラクションなので毎回記録更新を狙って行きたくなる、命中率まで出るのがすごい」(30歳女性/通信/事務系専門職)・「グラフィックがきれいで見やすくとにかく楽しい、まだ2回しか乗ってないが、友達と100%盛り上がるので間違いなくこれからの鉄板」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評東京ディズニーシーのよく乗るアトラクション、第1位に輝いたのは「タワー・オブ・テラー」だった。「1番スリルがある」という意見が多かったが、絶叫系が苦手な人でも「なぜか乗ってしまう」魅力があるという。人気アトラクションのため並ぶのは覚悟だが、2回3回と乗ってしまう人もいるほど。一度乗ったら病みつきになるアトラクションのようだ。最上階の窓から一瞬だけ見える景色も「絶景」と評判だった。第2位は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」。スリリングなアトラクションだが、急降下や回転がないので絶叫系が苦手な人でも乗れるという意見が多かった。「実際に冒険しているような気分になれる」「映画が好きだから」との声もあり、ストーリー性の高さも人気の要因のようだ。3位となったのは「海底2万マイル」。実際に海底にいるかのような、リアルな体験ができるこのアトラクション。「幻想的な世界に浸れる」「海底の旅をしているかのようなスリルを味わえる」といった理由で男女共に人気が高いよう。「比較的すいている」という点も人気ポイントのようだ。4位には「センター・オブ・ジ・アース」がランクイン。人気の理由は「適度なスリル感」で、絶叫系が苦手な人でも「家族に無理やり乗らされて以来ハマってしまった」といった意見が寄せられた。火山から落ちる直前に見える景色をおすすめポイントとしてあげる人も。5位は「トイ・ストーリー・マニア!」だ。シューティングゲームで得点も出るため、ゲーム好きにはたまらないアトラクションといえる。高得点を狙って何度もチャンレンジして、腕が痛くなるほど夢中になる人もいるようだ。今回は惜しくもランク外だが、他にも「タートル・トーク」や、蒸気船の「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」、「アリエルのプレイグラウンド」「マーメイドラグーンシアター」などが挙げられていた。あなたのお気に入りは入っていただろうか?(C)Disney調査時期:2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年05月24日「ルナソル」の世界を見て、触れて、体験できる、特別な2日間カネボウ化粧品「ルナソル」では、15周年記念スペシャルイベントとして、「ルナソル15thアニバーサリーカフェ&ギャラリー」を、4月5日・6日の2日間、表参道にて開催する。「Cafe zone」「Art zone」「Touch & Try zone」「Photo Studio zone」「Workshop zone」と5つのゾーンで、「ルナソル」の世界を見て、触れて、体験できる、2日間だけの特別なイベント。「ルナソル」の世界で包み込みむ「Cafe zone」など「Cafe zone」は、「dining cafe & Gallery “HOME”」とコラボ。美しいビジュアルと照明で、カフェを「ルナソル」の世界で包み込みむ上質な空間を演出。ゆったりとした心地よい時間を過ごせる。また、カフェの待ち時間には、おすすめのメイクパターンを診断できるカラー診断を用意。診断結果は、「Touch & Try zone」で実際に試すことができるという。「Art zone」では、「ルナソル」シーズンコレクションの発表会会場デザインを手がけるtonericoプロデュースの空間・映像演出で、この日にしか体験できない特別な「ルナソル」の世界を表現。展示では、2005年秋以降に発売された99種のアイシャドウも展示される。「Touch & Try zone」では、カラー診断結果のおすすめのメイクパターン商品や、5月発売の15周年限定サマーコレクションを先行で体験でき、さらに、「ルナソル」の15年の進化を見て楽しめる展示ブースもオープン。デビューからの貴重な商品も展示予定となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品「ルナソル/15thスペシャルイベント」
2014年03月28日鉄道会館が運営する、東京駅地下1階エキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」丸の内坂エリアでは、オープン1周年を記念した限定商品を販売する「丸の内坂エリア1周年フェア」を実施する。期間は6月28日(金)~7月15日(月)。同フェアでは、スイーツやベーカリー、お米のワンハンドフードなどの食事アイテムをそろえ、朝食やランチ、おやつなどに利用できるメニューを販売する。メリーチョコレートが手がけるチョコレート専門店「マルシェドショコラ」では、フルーツ味のペクチンゼリー5種類(マンゴー、ブルーベリー、山ぶどう、白桃、ラ・フランス)にチョコレートを線描きした「チョコレートラインゼリー」(360円/1箱9個入り)を提供。ケーキショップ「銀座コージーコーナー」は、バナナとチョコカスタードクリーム、バナナクリームを使った「チョコバナナパイ」(1,000円)を800個限定で販売する。また、「BAGEL&BAGEL」がグランスタと共同開発したドーナッツを販売する「SheKnowsBakery」は、ブルーベリードーナッツとクランベリードーナッツをセットにした「1周年記念ドーナッツ2個セット」を発売。そのほか、信州のグロサリーショップ「サンクゼール・マルシェ・スタシオン」の「東京駅限定ジャム あんず」(750円)、「東京駅限定ジャム ブルーベリー」(750円)や、ドリンク専門店「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」の「TOKYO STATION シトロン フレーバースパークリングワイン」(1,500円)など、贈り物に適した洋生菓子や和菓子、ドリンク類なども取りそろえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月21日3月より4月中旬まで上野で開催中のクラシック音楽祭「東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-」で、ストラヴィンスキーの「春の祭典」初演100周年を記念した公演が開催される。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」の公演情報ディアギレフ率いるバレエ・リュスのためにストラヴィンスキーが作曲した「春の祭典」は、「火の鳥」「ペトルーシュカ」と並ぶストラヴィンスキー三大バレエ音楽のひとつ。1913年のパリでの初演は怪我人も出る大騒動となり、音楽史上最大の「スキャンダル」と称されるほどの賛否両論を巻き起こした。不協和音や変拍子、混合拍子が大々的に取り入られ、今日では20世紀音楽の嚆矢とみられている。初演100周年を記念した今回のプロジェクトでは、20世紀後半のバレエに革命的変革をもたらした巨匠モーリス・ベジャールの振付作品を上演。担当するのは、生前のベジャールと密接な関係を築いていた東京バレエ団。英国の名匠ジェームズ・ジャッド指揮、東京都交響楽団の演奏とともに、作品への深い理解と愛情に基づいた感動的な舞台を見せてくれるはずだ。「春の祭典」とのカップリングで上演されるのは、同じくストラヴィンスキーのバレエ音楽「ミューズを率いるアポロ」。作曲者のキャリア最初期に生まれた「春の祭典」から15年後に書かれた本作は、弦楽合奏と群舞ともに小編成(今回はオーケストラ17名とダンサー5名)。100名超のオーケストラと大群舞による「春の祭典」との比較で、ストラヴィンスキーの音楽の多様性が浮き彫りとなるだろう。また注目の振付は、1980年代後半から90年代初頭までベジャールのバレエ団で活躍していたパトリック・ド・バナの新作。ベジャール振付の「春の祭典」との師弟の比較という側面からも興味深い舞台となりそうだ。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」は、4月14日(日)に東京文化会館 大ホールで開催。チケットは発売中。
2013年04月05日ダイバーシティ東京 プラザは、開業一周年に向けて、2013年3月20日(水・祝)~5月6日(月・休)まで、「祝!ダイバーシティ東京 プラザ劇的1周年 48daysキャンペーン」を実施。4月20日(土)にはモデル・タレントのローラがファッション大使としてダイバーシティに来館するほか、48日間にわたりイベントやキャンペーンを続々と開催する。今回の目玉企画として、開業一周年に掛けた「1」にまつわるお得なフェアを各店舗(一部店舗を除く)で実施。「1円」「1点限り」「先着111名」など各店舗の個性が光るお得なフェアが開催される。その他にも、全館ポイントアップデーや新店舗のオープンニングイベント、E-girlsによるステージイベントなど、春休みからゴールデンウィークまで様々な施策を展開していく。【祝!ダイバーシティ東京プラザ劇的1周年48daysキャンペーン!概要】・1st アニバーサリーフェア(3/20~5/6)※開催期間は店舗により異なる。1周年の感謝をこめて、57店舗が参加する各店舗独自のお得なフェア。(参加店舗は順次拡⼤予定)さらに、1周年を記念した「1」にまつわる商品やサービスが多数登場。・ローラ×ダイバーシティプレゼントキャンペーン(3/20~5/6)メルマガ登録&クイズに答えると豪華賞品が当たる。【ローラ・ハッピー賞】1名様「ローラからのステキなプレゼント」【ダイバーシティ賞】1名様「お台場1泊1組1円旅⾏」・全館ポイントアップデー(3/20~3/31)三井ショッピングパークカードのポイントが5倍!・劇的1周年感謝祭「1周年サンクスセレモニー」E-girlsによるスペシャルライブ(4/19)「ローラがファッション⼤使として来館(4/20)※都合により内容が変更となる場合があります。【ダイバーシティ東京プラザ施設概要】名称:ダイバーシティ東京プラザ住所:東京都江東区⻘海1-1-10TEL:03-6380-7800(受付時間:10:00~21:00)営業時間:【物販】10:00~21:00【飲⾷】11:00~23:00元の記事を読む
2013年03月24日創刊15周年を迎えた講談社の雑誌「VOCE(ヴォーチェ)」 は、VOCEが新しく提案するキーワード、”美利き(ビキキ)”をテーマに、2013年4月7日(日)に「VOCE 美利きフェスタ 2013」が開催される。「VOCE 美利きフェスタ 2013」では、VOCE誌面でおなじみのビューティモデルの出演をはじめ、有名ヘアメイクアップアーティストが競演するメイクアップショーや、VOCEの人気連載とコラボした特設ステージ、シークレットゲストによるステージパフォーマンスが開催される。ほかにも、人気ブランドの商品が試せるブースや、facebookを活用したプレゼントのイベントなど、VOCE初のビューティ・パークを1日限定でオープンする。美利きフェスタでは、参加者500組1000名を大募集!応募条件は、「キレイになりたい」気持ちがある方のみ。応募はコチラから。「VOCE 美利きフェスタ2013」in TOKYO日時:2013年4月7日(日)開場:13:00/開演:13:30/終了18:00 予定場所:渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール主催:講談社「VOCE」編集部元の記事を読む
2013年02月26日フェイスブックページで無料サンプルをプレゼントピーアール・ニュースワイヤー(PR Newswire)によると、ロレアル・パリは米国で15日、創業100周年を記念して、フェイスブックページ(facebook.com/lorealparis)にアクセスすると100万人にアドバンス・ヘアケア・シリーズの無料サンプルがもらえるキャンペーンを立ち上げた。アドバンス・ヘアケア・シリーズの展開ロレアル・パリが5年の月日をかけて開発したアドバンス・ヘアケア・シリーズは、昨年11月以来、米国でセールス展開され、髪の状態に合わせた5種類のシャンプー、コンディショナー、トリートメントが出ている。トータル・リペアー5(Total Repair 5)はダメージ・ヘア、そして、スムース・インテンス(Smooth Intense)は縮れたクセ毛、パワー・モイスチャー(Power Moisture)はドライ・ヘア、カラー・バイブランシー(Color Vibrancy)はカラーで痛んだ髪、トリプル・レジスト(Triple Resist)は切れ毛や細くて弱々しい毛、これら5つのライン全てに、ロレアル パリの特許取得成分である“アルギニン K コンプレックス”が配合されている。ロレアル・パリは、アドバンス・ヘアケア・シリーズの効果的な使い方として、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの順に、3段階のヘアケアを実践することを推奨している。シャンプーとコンディショナーだけで済ませてしまいがちであるが、トリートメントを継続して使用することにより、つや髪を実現するだけでなく、健康的な肌触りと輝きを保つ効果が得られると強調する。即効と持続効果の両方が得られることは、臨床試験でも実証されたとしている。ロレアル・パリUSA社長のカレン・T・フォンデュ(Karen T. Fondu)氏は、「髪もスキンケアと同じように、段階的なケアが必要」と述べている。テレビドラマ「Glee」のレイチェル・ベリー役で有名な、女優のリア・ミシェル(Lea Michele)氏は、アドバンス・ヘアケア・シリーズのスポークスパーソンを務めており、「髪に成分をしっかりと浸透させるために、トリートメントは欠かせない重要なステップ」とコメントしている。元の記事を読む
2013年01月25日東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサーであるハウス食品は、東京ディズニーリゾート30周年”ザ・ハピネス・イヤー”の開催に先駆けて行う「プライベート・イブニング・パーティ」に招待する「夢はここからキャンペーン」を実施する。東京ディズニーリゾートは2013年に30周年を迎え、4月15日から「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”」を開催する。同リゾートは「ザ・ハピネス・イヤー」開催前に、新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」夜間特別公演などを披露する「プライベート・イブニング・パーティ」を開催する。同社はその「プライベート・イブニング・パーティ」への招待や、同リゾート限定30周年オリジナルグッズが当たるキャンペーンを3月8日まで実施する。同キャンペーンはクイズに答えて当たるオープン懸賞と、同社商品バーコードを集めて応募して当たるクローズド懸賞の2種。オープン懸賞は、ハガキまたはキャンペーンWebサイトから応募。抽選で4名1組(10組)合計40名に4月13日の「東京ディズニーリゾート30周年”ザ・ハピネス・イヤー”スペシャルナイトパスポート」と、東京ディズニーランドホテル宿泊(1泊分)、パークチケットが当たる。クローズド懸賞は、同社の対象商品のバーコードを集めてハガキで送ると、抽選で2名1組(500組)計1,000名に、4月13日の「東京ディズニーリゾート30周年”ザ・ハピネス・イヤー”スペシャルナイトパスポート」が当たる。また、500名に東京ディズニーリゾート限定の30周年オリジナルグッズセットが当たる。クローズド懸賞の対象商品は、238gバーモントカレー各種、190gこくまろカレー各種(※1月21日発売予定の140gこくまろカレー各種を含む)、207gジャワカレー各種。詳細は12月28日からサイトオープンする、キャンペーン専用サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日テーマパークの経営・運営などを行っているオリエンタルランドは、同社が運営する「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」で、受験生を応援する4種類の合格祈願お菓子を、12月14日より発売した。「受かれー!」という思いを込めた「カレー味」のソフトせんべい(650円)や、桜型のチョコレート(550円)のほか、「星に願いをかける」をテーマにした、ぶどう味の星形キャンディー(500円)を展開。また、個包装に「夢がかないマウスように」や「ステキな未来につながりマウスように」など、6種類のメッセージが書かれたチョコインクッキー(450円)も販売される。いずれの商品も、パッケージには、ミッキーマウスのイラストと「合格できマウスように」という応援メッセージが入っているとのこと。東京ディズニーランドでは、パーク内最大のお菓子専門ショップ「ワールドバザール・コンフェクショナリー」、東京ディズニーシーでは、キャンディーやチョコレート、クッキーなどのお菓子ショップ「ヴァレンティーナズ・スウィート」で販売される。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日みなさんはディズニーランドやディズニーシーに行った際、「絶対にこのアトラクションは乗る!」と決めているアトラクションはありますか?私の場合は、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』というシューティングゲーム型のアトラクションがまさしくそれで、行くたびに高得点を目指して乗っています。今回は、読者のみなさんに、こういった必ず乗るアトラクションは何か聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■第1位ビッグサンダー・マウンテン……67人・ディズニーランドといえばやっぱりこのアトラクションですね。2時間待ちとかでも、気にせず並んで乗ってしまいます。(26歳/女性)・乗っている最中の眺めが最高!!あの一瞬のために列に並んでいると言っても過言ではないです!(29歳/女性)・これに乗らずしてディズニーランドに来たとは言えないくらいの鉄板中の鉄板アトラクションだと思っています。毎回、最初にファストパスを取りに行きますね。(38歳/男性)堂々の第1位に輝いたのは、ディズニーランドの代表的なアトラクションの1つ『ビッグサンダー・マウンテン』です。回答した読者の大半が、「ディズニーランドといえばコレ!」と考えているようで、回答理由もそのようなものがほとんどでした。いわゆる絶叫系よりもマイルドなので、コースター系が苦手な人でも乗りやすいのも人気の秘訣(ひけつ)でしょうね。■第2位スプラッシュ・マウンテン……39人・最後に待ち受ける大きな下り坂が最高です!(24歳/男性)・みんなでズブ濡れになってはしゃげるのが楽しい!(27歳/女性)・ランドのアトラクションの中で一番絶叫できるので大好きです!最後の急坂での写真の映り具合もマヌケで笑えます(笑)。(30歳/女性)第2位に選ばれたのも、ディズニーランドの人気アトラクション『スプラッシュ・マウンテン』でした。急流下りのアトラクションらしく、「最後に待ち受ける大滝下りが最高!」という回答が多く寄せられました。それにみんなでビショビショになって笑い合うのも楽しいものですよね(笑)。■第3位ホーンテッド・マンション……32人・ハロウィンやクリスマスなど、季節ごとに内容が変わるので、行くたびに乗りたくなってしまいます!(23歳/女性)・ずっとディズニーランドにある定番のアトラクションなので、もはや乗らないのがありえません。そんなに並ぶ時間もかかりませんし、行けば必ず乗ります。(34歳/男性)・家族連れでも安心して乗れるアトラクションなので、落ち着いて楽しめます。こういうシンプルな仕掛けのアトラクションこそディズニーランドならではだと思いますよ。(37歳/女性)第3位は東京ディズニーランドのオープン当初からある人気のお化け屋敷のアトラクション『ホーンテッド・マンション』が選ばれました。回答理由にもあるように、季節ごとに内装が変えられたりするので、行くたびに楽しめるアトラクションです。家族連れでも楽しめるのもいい所ですよね。■第4位プーさんのハニーハント……27人・とにかくプーさん好きにはたまらないアトラクションなので、行けば絶対に乗ります!ハニーポット型の乗り物も最高に可愛い!(27歳/女性)・ハニーポップコーンを買って並びながら食べて、ハニーハントに乗るのがすごく幸せです。(23歳/女性)次は人気キャラクターの『くまのプーさん』をテーマにしたアトラクション『プーさんのハニーハント』がランクインしました。やはりプーさん好きの女性が多いようで、回答者もほとんどが女性読者からでした。ディズニーランド内でも屈指の人気アトラクションで、過去には480分待ちという記録もあったそうです。■第5位タワー・オブ・テラー……26人・落下するときに一瞬見える高所からの絶景が最高です。ホントに一瞬なんですけど……(笑)。(28歳/男性)・落下するときのフワっと浮く感じがたまりません!一度乗って病み付きになりました!(25歳/女性)第5位にランクインしたのは、ディズニーシーのフリーフォール型アトラクションの『タワー・オブ・テラー』でした。回答理由にもありましたが、落下時に一瞬だけ外が見えるんですよね。スカイツリーが見える時もあるそうですよ。ベスト5はこのようになりました!ちなみに6位から10位までは……第6位イッツ・ア・スモールワールド……23人第7位カリブの海賊……20人第8位レイジングスピリッツ……16人第9位バズ・ライトイヤーのアストロブラスター……15人第10位スターツアーズ……11人というランキングになっています。昔からある定番のアトラクションに混じって、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』という最近のアトラクションがランクインしているのはすごいですね。自分の好きなアトラクションだけに、なんだかうれしいです。今回上位に選ばれたアトラクションたちは、どれも基本的に1時間~2時間並ばないと乗れないアトラクションばかりですが、やはりその楽しさは折り紙つき。いつも「並ぶのイヤだな……」と避けている人でも、少しガマンして乗ってみればその楽しさに目覚めてしまうかもしれませんよ!?(貫井康徳@dcp)
2012年12月15日東京ディズニーシーでは、2013年3月18日から6月30日までの105日間、ミッキーマウスとダッフィーが主役を務めるスペシャルイベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」を実施する。同イベントは、2013年4月15日に30周年を迎える東京ディズニーリゾートの、「東京ディズニーリゾート30周年”ザ・ハピネス・イヤー”」の開催に先立ち行われるもの。「ミッキーマウスやダッフィーと一緒に、東京ディズニーシーのさまざまな“春” を巡る旅」をテーマに、ミッキーマウスとダッフィーが、ミニーマウスとシェリーメイに今年も世界中の”春”を見せてあげようと、ケープコッドから世界を巡る船旅に出発する。ミッキーマウスたちが訪れる3つのテーマポート、「メディテレーニアンハーバー」「アメリカンウォーターフロント」「アラビアンコースト」は色鮮やかな花や草木で彩られ、新しいコスチュームをまとったディズニーの仲間たちによる”春”を楽しめるミニショーが繰り広げられる。また、今年は新たに体験プログラム「マイ・スプリングヴォヤッジ」を実施。トランク型のケースに入ったパスポート型マップのヒントを手がかりに、ゲーム感覚で”春”の東京ディズニーシーを巡る旅を楽しめる、この期間だけのプログラムとなっているという。このほかにも、期間限定でさまざまなスペシャルグッズやメニューが登場するほか、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」においても、特別仕様の客室をはじめ、”春”を感じられるスペシャルメニューなど、パークのスペシャルイベントに連動したさまざまなプログラムを開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日