桜の開花情報が出始める季節。東京の桜開花予想は3月24日。温かくなって春ファッションにするものの、お花見の時期はまだ意外と寒いもの。でも装いは春っぽくして、素敵女子を目指したいところ。そこで指先からカワイイさくらカラーにしてみてはいかが? 花の色と合わせて桜の花言葉の「優美な女性」になって!・ 桜カラー これからの季節にピッタリの春カラー。・ フラワーネイル サロンの人気No.1春ネイルです。・ 春仕様花びらネイル パステル1色塗りにフラワーネイルで派手めに。・ 花柄 花柄がポイント!クリアベースのピンク&ホワイトが透明感を出して、女子力UP!!・ ピンクハートネイル ピンクのワンカラーにポイントで1本ずつくり抜きネイルを。・ フラワーリースネイル ピンク×ゴールド×フラワー。・ ワンカラー ピンクのワンカラー。指によって、色味を少し変えたシンプルなデザイン。・ やんわりピンク やんわりピンクのお花フレンチ。・ マーブルフレンチ エスニック風 くすみカラーでマーブルフレンチ。・ ピンクフレンチ×チェック ピンクフレンチ×チェック。綺麗な桜に負けない素敵なネイルで春気分をぐっとアップ。提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年03月11日上野動物園は3月28日から4月5日に、春の特別イベントを毎日開催する。○動物たちといっしょに春を楽しもう「日本の動物に桜をプレゼント」では、エゾシカ、ツキノワグマ、ニホンザルに食用の桜を与える。飼育係による動物解説も併せて実施。いずれも東園で、エゾシカは3月28日、ツキノワグマは4月2日、サル山のニホンザルは4月4日。時間は14時から15分間となる。「動物たちのカーニバル~動物学的大幻想曲~」は、「東京・春・音楽祭 桜の街の音楽会」との連携イベント。若手演奏家による演奏会で、演目はサン=サーンス作曲による「動物たちのカーニバル」。3月28日と29日の各日13時30分から14時まで。西園・動物園ステージで開催。雨天の場合は中止となる。「おもしろ発見!クイズラリー~春の動物たち」では、動物解説員がクイズラリーを通じて参加者に"発見"を与える。3月30日、31日、4月1日の各日10時30分から。集合場所は、東園・ジャイアントパンダ出口。各日定員300名で、雨天の場合は中止となる。「桜ツアー」では、「上野動物園 桜マップ」に基づき、園内の主な桜の見どころと、品種の特徴について案内する。4月3日と5日の各日10時30分から20分間。集合場所は、東園・ジャイアントパンダ出口。雨天の場合は中止となる。また、「桜マップ」は参加者以外にも配布する。「春のムービーシアター」では、「動物達の運動場から見た景色」、「春のフレッシュ動物~この1年間に生まれた仲間たち」、「上野動物園の歴代ゴリラ」など、この期間だけのムービーを上映する。3月28日から4月5日まで。開園時間中繰り返し上映。場所は、東園・総合案内所オーロラビジョンとなる。同園の所在地は、東京都台東区上野公園9-83。画像提供:公益財団法人動物園協会
2015年03月07日今年も、恋の季節の始まりを告げる桜が開花した! というウワサが流れてきました。でも、たしか開花予測はまだまだ先だったはず…。やけに早い開花情報が気になり、真相を調査してみました。 確かめに訪れた場所は、銀座線の上野駅。乗車客が駅構内をカメラでパシャパシャ撮影している様子です。いつもと違う雰囲気に何かあるのかな? と近づいてみると、まさにそれが一足早く満開になった桜! 3月6日(金)から、駅構内で過去最大級の桜の全面装飾が出現して、「東京で一足早く“桜”が満開」と、話題になっているようなのです。(2015年3月6日(金)~22日(日)開催予定)よく見てみると、桜の中にピンクのスーパードライが! じつはこれ、スーパードライの缶体に桜の花を散りばめた期間限定の『アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ』です。このピンクのスーパードライ、缶全体がピンク色に彩られていて、これからの花見シーズンにピッタリのデザイン! とにかくデザインが可愛いので、ビールのなかでもとくに手に取りやすいと、女性からも大人気となっているそうです。上野駅利用者からは「桜が待ち遠しいこの時期に、一足早く桜満開の気分を味わえて幸せ♪ 帰りにコンビニでこのピンクの缶を買って、お花見気分で飲もうと思います!」と、いう声もあがっているとか。一足早くお花見気分が味わえるということで評判となっているようです。お花見をはじめ、家族や友人と集まってお酒を楽しむことが多い春の季節。この桜色のスーパードライなら桜の季節にさらに“花”を添えてくれそうです。この桜の装飾は3月22日まで実施されています。一足早いお花見にお出かけして、桜気分を満喫してみてはいかがでしょうか。・アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ 公式サイト
2015年03月06日ウェザーニューズは3月4日、日本全国の桜の開花予想「2015年 第一回桜開花予想」を発表した。開花予想の対象地点は、全国の桜の名所700カ所と全国47都道府県の主要都市、および同社の開花予想に協力するサポーターから要望のあった6,800本の桜となる。同社によると、2月は暖かい日から急に寒さが戻るなど気温の変動が大きく、3月中旬には平年より気温が低い時期も予想されているため、今年の西~東日本の桜は例年並みかやや遅い開花となる見込みとのこと。3月20日前後から静岡県沿岸部で開花が始まり、その後、九州・四国の沿岸部や紀伊半島南部、および西~東日本の広範囲に広がる見込み。都心周辺では3 月下旬以降に開花のピークを迎える予想だという。4月の気温は平年並み~やや低めの予想だが、4月中旬からは平年より気温が高くなる時期があるため、北日本の桜は例年並みかやや早めに開花する予想とのこと。北海道では、4月末には道南から桜が咲き始め、5月半ばにかけて開花エリアが広がっていく。札幌周辺ではゴールデンウィーク中盤から開花が始まり、連休終盤には満開となる予想。全国で開花が最も遅いとされる根室釧路方面でも、5月下旬まで満開の桜を楽しむことができる見込みとのこと。東北地方では、4月上旬には東北南部の沿岸から桜の開花が始まり、開花前線は4月下旬にかけて順調に北上していく予想となっている。一番の見頃を迎える時期は、仙台周辺で4月半ば、青森周辺では4月末となるという。関東地方では3月下旬に関東南部から次第に開花が始まり、都心周辺の桜が見頃を迎えるのは3月末となる見込み。4月に入ると花びらが舞い始めるという。関東北部では、ちょうど入学式を迎える頃に満開になる地点も出る予想。中部地方では3月20日頃に東海沿岸から桜の開花が始まり、北陸地方も4月上旬には開花時期を迎える。名古屋周辺など東海地方では4月に入ると見頃を迎え、4月の入学式の頃には桜の花が舞い始めるところもある見込み。北陸地方では4月中旬に見頃を迎える地点が多くなるという。近畿地方では3月20日を過ぎた頃に紀伊半島南部から桜の開花が始まり、3月末にかけて開花前線が北上していく予想となっている。京阪神周辺では3月末~4月初めに見頃を迎える見込み。4月の入学式の頃には桜の花が舞い始める地点も多くなるという。中国・四国地方の高知沿岸では、早いところで3月20日頃に開花が始まる予想となっている。山陽地方および山陰地方の沿岸も3月末には開花時期を迎え、広島市周辺で見頃を迎えるのは4月のはじめとなる見込み。九州地方では3月20日頃から沿岸部で桜の開花が始まり、その後標高の高い所へと開花が進む予想。福岡市周辺では、3月末から4月初めまで桜を楽しめる見込みとなっている。
2015年03月05日日本気象協会が2月26日に発表した第2回 桜開花予想によると、2015年の桜(ソメイヨシノ)の開花日はおおむね平年並み。九州や関東南部では3月下旬から咲きはじめるとあって、カメラ好き、写真好きのみなさんの撮影モチベーションも次第に上がりはじめていることだろう。だが、ソメイヨシノの開花よりもはるかに早い2月10日から3月10日まで、静岡県・河津町では「河津桜まつり」が開催されている(期間は3月10日まで)。そこで、ひと足先に桜を撮影しようと、写真家でカメラライターもこなす永山昌克氏と編集部(筆者)は3月2日より現地を訪れた。下の写真のとおり、河津川の桜並木はみごと満開である。カワヅザクラは、同じく早咲きのカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配種と考えられている桜。その名のとおり、静岡・河津町に樹齢約50年の「原木」があり、そこから広がったとされている。今回、永山氏がキヤノン「PowerShot G7 X」で臨んだカワヅザクラの撮影は、ハウツー記事「桜の撮り方 2015、夜桜撮影を成功させるポイント」「桜の撮り方 2015、Wi-Fi機能と自撮り棒でリモート撮影」として来週掲載する予定だ。数々の作例と撮影テクニックの解説に期待してほしい。
2015年03月04日楽天は5月31日まで、東京都・渋谷の「楽天カフェ」において、春の新メニュー3種類を提供している。○楽天市場で人気のスイーツが食べられる新メニューには、桜風味のスイーツや、白桃やさくらんぼなど、春らしい素材や色合いのスイーツが登場する。3種類の"お試しサイズ"スイーツによるセットメニュー「春らんまんスペシャル」は、「パティスリー シャ・ペルル」の「シャルロット・ロゼ」、「トムトム」の「桜の生チョコレート」、「サエグサファクトリー」の「プチジェリチェリー」からなり、価格は600円(税別)。単品の新メニューは、白桃を使ったヨーグルトケーキ「シャルロット・ロゼ」と、「ロールケーキの花月堂」の、桜の香りがするピンク色生地のロールケーキ「さくら満開モンブランロール」。価格はいずれも1ピース600円(税別)で提供する。また、岩手県と楽天市場の取り組みとして、WEB物産展「ときめきいわて」を開催中。1日から25日まで、同店にて同物産展の期間限定メニューを提供する。一例は、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井ひとくちスモークチーズ(ベーコン&ペッパー)」と、「小岩井クリーミーカマンベールチーズ」が各498円(税別)、「岩手エーデルワイン」の「早池峰神楽ワイン赤・白」が各489円(同)、「銀河高原ビール」が398円(同)、「クラシックビール ベアレン」のビールが各種489円(同)。また、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井農場チーズケーキ まきばの果樹園」が790円(税抜)、「北の菓子 菓風」の「北国のいちごプリン」が420円(同)、「北国のいちご大福」が300円(同)、「ロールケーキの花月堂」の「咲ラングドシャ」が300円(同)となる。
2015年03月04日京王プラザホテルは1日~31日、2階・オールデイダイニング「樹林」のスイーツブッフェにて、「ストロベリーフェアwith桜スイーツ」を開催している。○春の訪れを感じさせる、色づく桜をイメージしたスイーツ同店では、毎日14時30分~17時まで、5つのゾーンで構成される長さ15メートルのロングカウンターにホテル専属パティシェによる色鮮やかな品々が並ぶスイーツブッフェを実施。昨年秋のリニューアルオープンを機に始めた、新たなサービスとなる。3月31日まで、女性に人気の高い春の果物の王様「いちご」にスポットをあて、5つのゾーンすべてに苺スイーツを用意する「ストロベリーフェア」を開催中。「いちごミルクパンナコッタ」「いちごのジュレ」「いちごのクラフティ」「いちごティラミス」など、甘酸っぱい苺をリッチに使用したメニューを楽しめる。3月1日からは、「ストロベリーフェア with 桜スイーツ」を開催。ライブ・ステーションにおいて、目の前で「いちごのクレープ」を作るほか、桜スイーツも加わり、いちごをふんだんに使用したケーキやムースと合わせ楽しめる。「桜のロールケーキ」「桜のロールケーキ」「桜のシフォンケーキ」「桜といちごのモンブラン」「さくらんぼのタルト」など、春の訪れを感じさせるほんのり色づく桜をイメージした、見た目も優しいスイーツを豊富にそろえているという。期間は、31日まで。会場は、同ホテル2階・オールデイダイニング「樹林」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。料金(サービス料・税込)は、大人1名3,800円、子供1名(4歳~小学生まで)2,600円。なお、4月12日までの期間限定で、学生割引を提供。中学生~大学生・専門学生を対象に、1名3,800円→3,000円となる。店舗にて学生証の提示が必要となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日●光量をコントロールして一歩上の桜写真をひと足早く咲く桜の花を撮るために、南国・九州の果て鹿児島にやって来た。持参したカメラは、1.0型センサー搭載のコンパクト機、キヤノン「PowerShot G7 X」だ。広角から中望遠までをカバーする光学4.2倍ズームレンズを備えつつ、ポケットに収まる薄型ボディなので、旅の相棒には打ってつけ。大げさな機材を使わずに、気軽だけど本格的に楽しむ桜撮影のコツを紹介しよう。最初に向かったのは、鹿児島を代表する観光名所のひとつ「仙巌園(せんがんえん)」だ。1658年、島津光久によって築造されたという、歴史ファンにはたまらない由緒ある庭園である一方、毎年2月から4月にかけてはさまざまな品種が楽しめる桜の絶景スポットでもある。訪れた日はちょうどカンヒザクラ(寒緋桜)が満開。濃いピンク色で釣鐘状の形をした花が咲く、南国に多い桜である。○マクロモードで花に接近して画面を整理する満開のカンヒザクラをまのあたりにすると、自然と気持ちが高ぶり、撮影意欲が刺激されてくる。下の写真のようにクローズアップで桜を撮る際は、花弁にキズや欠損がなく、バランスよく整った状態の花を見つけることが大切。離れた距離から全体を眺めるときれいに見えていても、接近すればするほど、アラが目立つことがあるからだ。きれいな花が見つかったら、できるだけ背景がシンプルになるようなカメラアングルを選ぼう。青空や草木、芝生、建物の壁面など、単色に近い背景がベターだ。そして、周辺に余分な被写体が写らないように、その花に接近して撮影する。中途半端な距離感ではなく、撮りたいものにグッと近寄ることが、どんな撮影でも基本である。PowerShot G7 Xは、35mm判換算で24~100mm相当という広いズーム域を持つので、桜のような撮影ポジションが限られる被写体であっても狙いどおりの構図で撮りやすい。しかもマクロモードはワイド側で最短5cm、テレ側で最短40cmまで近寄れる。小さな花も大きく捉えることが可能だ。○ボケと光量をコントロールして一歩上の桜写真をよく晴れた天候に満開の桜、そして光学4.2倍ズームにマクロ機能。これだけ好条件が揃えば、たとえ押すだけのフルオート設定であっても、きれいな桜写真になるだろう。とはいうものの、誰が撮っても同じ写真になるのはつまらない。ここからは少し工夫を加えて、一歩上の桜写真を目指していこう。そんな工夫のひとつが「ボケ」のコントロールだ。PowerShot G7 Xは、ワイド側でF1.8、テレ側でF2.8というレンズ開放値の明るさが持ち味のひとつ。焦点距離や撮影距離が同じである場合、開放値は明るければ明るいほど(絞りのF値が小さいほど)、ピントを合わせた部分の前後がボケやすくなる。つまり、絞り優先AEモードやマニュアル露出モードを選び、絞り値を小さくセットすることで、ボケを生かした写真が撮れるというわけだ。上のカットは、ズームをテレ端(望遠端)にして、絞りを開放値のF2.8で撮影したもの。背後の桜を美しいボケとして表現できた。なお、こうした明るい屋外で絞り開放値を利用する際は、PowerShot G7 Xに内蔵された「NDフィルター機能」をオンにすること。光量を抑えることで露出オーバーになるのを防ぐ機能だ。もちろん、常に何もかもぼかしたほうがいい、と言うつもりはない。被写体によっては、くっきりと写したほうが映えることもある。下の写真は、F11まで絞り込み、背景の枝の様子がわかるように写したケースだ。PowerShot G7 Xでは、レンズの周りにあるコントローラーリングを回転することで絞り値を素早く調整できるのが便利。ボケを表現したければ絞り値は小さく、全体をくっきり写したければ絞り値は大きく。絞り値は狙いに応じて使い分けるようにしたい。●構図に奥行きを与える「前ボケ」マジック写真のボケには、ピントを合わせた被写体の後ろに生じる「後ろボケ」だけでなく、手前に生じる「前ボケ」の表現もある。ただ何となく写すのではなく、意識して前ボケが生じる構図とアングルを探ってみよう。具体的には、撮りたい花とレンズの間に別の花を部分的に写し込むこと。そして、絞りは小さい値にセットする。それだけでいい。なお下左の写真では、絞り値をF2.8にセットして前ボケを写し込んだ以外に、もうひとつ小ワザを活用している。それはストロボを強制発光モードにして手前の前ボケを明るく照らしたこと。ストロボ非発光で写した下右の写真と見比べると、ストロボの効果がわかるはず。これも、狙いや好みに応じて使い分けるといいだろう。こうした明るい屋外でもストロボ発光ができるのは、レンズ一体型カメラであるPowerShot G7 Xの強みのひとつだ。●主役と脇役を設定して自分だけの桜写真を目指す続いて、仙巌園からほど近い場所にある吉野公園を訪れた。こちらは、桜の満開には少し早かったが、1本の河津桜だけはみごとに咲き誇っていた。24mm相当になるズームのワイド側を使って、広々とした構図でその全体像を捉えた。このカットは、構図的には悪くないが、このままでは風景の全体を写しただけの説明写真である。ここに桜が咲いているという事実は伝わるが、それ以上でもそれ以下でもない。趣味として写真撮影を楽しむ人なら、単なる説明カットではなく、「何をどんなふうに表現したいのか」ということを考えながら撮ることをオススメする。例えば同じシーンを撮る場合でも、下の写真は、桜の下に咲いていたスイセンを意識して画面に取り入れた例。冬の花であるスイセンとコラボレーションできるのは、この時期に咲く河津桜ならではの競演といえるかもしれない。次のカットは、カメラ位置を一歩下がることで、手前に咲いていた白梅の木を写し込んだ例だ。青空を背景にして、桜のピンクと梅の白を対比させるような構図を選択した。さらに、梅の花を前ボケに利用して華やかさを強調したり、遠くに見える飛行機を画面のアクセントとして写し込んだりしてみた。同じ場所であっても、アイデア次第で、撮り方のバリエーションは無数に広がっている。こうした、さまざまなバリエーションを撮るためのコツは、桜だけでなく、桜以外の被写体にも目を向けること。「主役」はあくまで桜だが、その主役を引き立たせるための「脇役」となる被写体を探すのだ。つまり、これらの写真では、スイセンや白梅、飛行機などが脇役に相当する。今回の旅の機材にPowerShot G7 Xを選んだ理由のひとつは、軽いフットワークでさまざまな被写体を狙い、バリエーション豊富な桜写真を撮るためだ。その役割をきっちりと果たしてくれたといっていい。最後に、桜島を脇役にした桜写真をお見せしよう。撮影地は、先ほどの仙巌園。モクモクと立ちのぼる噴煙を背景に赤いカンヒザクラが咲き誇る、ここ鹿児島ならではの写真となった。ここで使った小ワザは、今流行の「自撮り棒」+PowerShot G7 XのWi-Fi機能だ。これについては再来週に詳しく紹介する予定だ。次は、河津桜の本家本元、静岡県河津町に行ってきます。
2015年03月03日ロッテアイスは23日、桜風味のアイスミルク「なごり雪見だいふく 桜」を発売した。○今シーズンラストの、限定「雪見だいふく」が登場冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ「雪見だいふく」は、1981年に「冬でもアイスをおいしく食べてほしい」という思いから開発、発売から30年以上に渡り、秋~冬季にユーザーに愛されている。同商品は、そろそろ「雪見だいふく」のシーズンが終わってしまうこの2月に、なごり惜しい気持ちと、来る春を感じさせる季節感のある商品として企画したという。ふっくらやわらかいおもちで桜風味のアイスを包み込んだ。桜風味のアイスのまん中には、桜葉入り桜あんが入っており、季節限定の味わいをしっかり味わえる。デザインは、「雪見だいふく」の季節<冬>から桜の季節<春>へ移り変わる様子を表現した。日本の春には欠かせない桜の香りは、おもちとの親和性も高く、和のおいしさが楽しめる商品に仕上がっているという。内容量 2個入りで、希望小売価格は160円(税別)。なお、雪見だいふく公式サイトでは、先日横手の雪まつりで開催された「3Dプロジェクションマッピング『雪見の夜 かまくらレトロ浪漫』」を公開中。横手の四季の移ろいが幻想的な光と組み合わせながら表現されている。
2015年02月24日フォートラベルはこのほど、同社が運営する旅行のクチコミ・比較サイト「フォートラベル」にて特集「日本全国お花見おすすめスポット 2015」を公開した。同特集では、桜を見られる国内スポットの中から、同サイトがおすすめのスポットをエリアごとに選び出し、実際に訪れた旅行者のクチコミと共に紹介している。気候の違いからさまざまな品種の桜を楽しめるという「北海道・東北」エリアからは、"日本一の桜"と称される「弘前公園」(青森県弘前市)の桜や、ベニシダレザクラの巨木「三春滝桜」(福島県田村郡)など10のスポットを紹介。桜の名所や見どころが豊富な「関東・甲信越」エリアでは、日本最古の桜と言われる「山高神代桜」(山梨県北杜市)や全国的に有名な「千鳥ケ淵」(東京都千代田区)など、10のスポットが選ばれた。「北陸・東海・近畿」エリアからは、「兼六園」(石川県金沢市)や「平安神宮」(京都府京都市)などの定番スポットに加え、クチコミで人気に火がついたという桜の名所など11のスポットを紹介している。「中国・四国・九州」エリアは、豊かな自然に囲まれ、風光明媚(めいび)な土地を多く有しているという。「熊本城」(熊本県熊本市)や「松山城」(愛媛県松山市)といった城跡など、10のスポットが紹介されている。
2015年02月20日日本橋桜フェスティバル実行委員会は3月6日~4月12日、東京・日本橋地区にて「日本橋 桜フェスティバル ~ビューティフル日本橋~」を開催する。同イベントでは、「花見舞台」「桜ライトアップ」「夜桜オープンバル」「ニホンバシ 桜バル2015」の4つの催事を実施する。「花見舞台」(11:00~23:00)では、桜をモチーフにした装飾とLEDで「仲通り」を演出し、満開の桜をアートで表現。夜はライトアップも実施するという。「桜ライトアップ」(18:30~23:00)では、三井本館などの歴史的建物やコレド室町1・3などを含む施設で、「桜」をモチーフにしたライトアップを実施する。なお、いずれも3月6日~4月12日の期間に開催される。「夜桜オープンバル」では3月28日・29日の2日間限定で、「仲通り」と「浮世小路」にて、日本橋飲料組合の「日本橋三四四会」に加盟する飲食店やコレド室町1・2の飲食店などが屋台を出店し、特別メニューを提供する。3月30日~4月5日に開催する「ニホンバシ 桜バル2015」では、日本橋北詰商店会の店舗やコレド室町・コレド日本橋など、日本橋の周辺施設や近隣商店50店舗で使用できるクーポンチケットを販売。チケット1枚を「1フード+1ドリンク」の特別メニューと交換できる。3枚つづりで、前売りチケットが2,900円、当日WEBチケットが3,100円、当日チケットが3,300円(いずれも税込)となる。他にも、コレド室町・コレド日本橋・日本橋三井タワーで桜や花見をテーマにしたメニューやグッズを提供する「コレド桜 WEEKS」(3月6日~4月12日)や、日本橋地域の花見と街めぐりを楽しめる「日本橋桜バス」(3月21日~4月12日の土・日曜日)、日本橋地域の商業施設と東京駅周辺をめぐる「日本橋 桜スタンプラリー」(3月21日~4月5日の土・日曜日)など、日本橋地区で行われる11のイベントと連携する。
2015年02月17日東京・吉祥寺の井の頭公園を望むリストランテ「プリミ・バチ」は、3月1日から桜が散るまでの期間限定で、「Sakuraコース」を販売する。○ひと足先に春の訪れを楽しむランチコース同店は、約500本の桜を有する井の頭公園に隣接するレストラン。同メニューはお花見の季節にぴったりの、春の食材をふんだんに使った、グラスシャンパン付きのランチコースとなる。メニューは、前菜が「苺と水牛のモッツアレラチーズ、トマトのカプレーゼ イチジクヴィネガー風味のサラダ添え」。スープは「季節野菜のスープ」。パスタは「桜海老と菜の花のスパゲティーニ サルデーニャ産カラスミ添え」。メインは「本日のお魚料理」もしくは「国産牛ほほ肉の煮込み 粒マスタード風味 白ポレンタ添え」。デザートに「カンノーリ ほろ苦いキャラメルとオレンジのソース」となる。販売期間は3月1日~桜が散るまでで、提供時間は月~金 11時~14時30分(L.O.)。土・日・祝 11時~15時(L.O.)。料金は3,500円(税サ別)で、ロゼのグラスシャンパンをひとり1杯サービスする。同店の住所は、東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-1 井の頭パークサイドビル2F。
2015年02月16日ライフビジネスウェザーはこのほど、「さくらで元気プロジェクト」の第2回さくら開花・見頃予想を発表した。東北を含む全国の桜情報を発信することで、東北復興や日本の元気を応援することを目的としている同プロジェクトによると、2月上旬の強い冷え込みで、東北から九州のさくらの開花予想は、前回の発表より少し遅くなった所もあるという。しかし今シーズンの寒さは底を打ったと予想しており、2月中旬以降は寒暖を繰り返しながら季節は前進していく見込みとのこと。3月にやや低温が予想される東北や東日本の日本海側を中心に平年より遅い所があるが、ほかはほぼ平年並みに開花すると予想している。全国で最も早い開花は高知で3月22日。関東エリアでは、駿府城公園で3月25日、上野恩賜公園で3月28日に開花になるという。東京都心は3月27日になる見込みとのこと。東北では、4月6日に福島県いわき市の御幸山公園、仙台は4月10日に開花する見込み。詳細は特設サイト「さくらで元気プロジェクト」で公開している。
2015年02月13日●今年始まった身近なサービス2014年のスマートフォンを漢字一字で言い表すなら、どんな言葉が当てはまるのか。ライターの海上忍氏に、今年を象徴する一字を選んでもらったところ、「融」を選択、同氏にその理由や所感を記してもらった。○日常生活との融合スマートフォンにとって2014年は、引き続き躍進を遂げた1年だったと言っていい。ここ日本だけ見ても、前年度比20.2ポイント増の49.5%を記録した2012年末のスマートフォン世帯普及率は、2013年末は62.6%とペースこそ落ちたものの増加基調に変わりはない(出典:総務省「通信利用動向調査」)。2014年末の統計資料が発表されるのは来年の6月だが、直近の販売動向を踏まえると、70%を超えるかどうかといった水準だろう。そこまで普及が進めば、スマートフォンが一種の社会インフラとして見なされても不思議はない。実際、2014年はスマートフォンの所有を前提としたサービスが続々登場した1年だった。画面構成と操作性をスマートフォンに最適化したサイトをオープンする企業は増え、AV機器のようにスマートフォンと連係した機能を売りにする製品も珍しくなくなった。今年始まった身近なサービスといえば、テレビの「リモート視聴」が挙げられる。次世代放送サービスに関する技術仕様の策定/普及促進を担う団体「次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)」は2月、自宅のビデオレコーダーやテレビで受信した映像をインターネット経由を介して外部から視聴可能にする「リモート視聴」の規格を公開、間もなく対応製品が発売された。対応AV機器そして通信回線さえあれば、どこにいても録画済番組はもちろん生放送さえ視聴できるのだから、スマートフォンがテレビのあり方を変えた、と言っても言いすぎではない。●スマホの存在は住宅機器にまで○これからも生活を変えうる存在そう、これからもスマートフォンは我々の生活を変えうる存在だ。昨年まではAV機器と自動車だった連係対象は、今年に入ってから住宅機器にまで範囲を広げた。いわゆる「スマートハウス」だ。Googleは今年1月、人工知能を搭載したサーモスタット(自動温度調節器)で知られるNest Labsを買収すると発表。スマートフォンで家庭のエネルギー消費量を監視/管理できる「Google PowerMeter」を2011年に終了、スマートハウス分野は再挑戦という形になるが、32億ドルという巨額の買収費用からはGoogleの意気込みのほどもうかがえる。競合関係にあるAppleは、6月に開催された開発者会議で「HomeKit」を発表している。家のカギや照明器具、サーモスタットなどをiPhoneから遠隔管理するための開発フレームワークであり、PHILIPSやHoneywellなどのメーカーが対応ハードウェアの製造を表明している。GoogleにせよAppleにせよ製品群を展開するには至っていないが、具体的なビジョンを示したという点で2014年が「スマートハウス元年」としてのちに振り返られることになるのかもしれない。以上を踏まえると、2014年のスマートフォンを表す1字は「融」がふさわしい。スマートフォンと他の機器はただ機能的に連係するだけでなく、互いに依存する要素が増えて融合/融和が進行した。AV機器もクルマも住設機器も、スマートフォンの所有を前提に新機能を用意する方向へと進化している。今後「融」が進みさまざまな要素と反応すれば、新たな可能性も生まれてくるのではないだろうか。●スマホとエンドユーザーの組み合わせから見る「融」○通信インフラとの融和前項で取りあげた「融」は、スマートフォンと他の機器という関係から捉えたものだが、スマートフォンとエンドユーザという関係からも「融」(この場合は「なめらかにする」という意味合い)を見ることができる。多くのエンドユーザがスマートフォンをもの珍しさでイジり回す段階を卒業し、より高度に使いこなす段階へと移行しつつあるとすれば、2014年という年に起こった出来事のうち何が重要だったかが見えてくるはずだ。その筆頭に挙げられるのは「SIMフリー」への動きだろう。これまでも一部携帯電話会社はSIMフリーに積極的な方針を打ち出し、ユーザからの求めに応じてSIMロック解除を受け付けてきたが、総務省は12月にSIMロック解除に関する新ガイドラインを発表(以下、改正ガイドライン)。実施は来年5月以降となるものの、SIMロック解除が義務付けられることになった。SIMロック解除とSIMフリーは似て非なる制度だが、SIMロック解除が当然のこととなれば、最初からSIMフリーの状態で販売される端末が増えるのは時間の問題となる。特にエントリークラスの端末は、価格の低さから携帯電話会社による購入支援を期待するまでもなく、量販店や通販サイトでの販売が増えていくはず。MVNOサービス会社も増えて利用しやすくなり、スマートフォンの裾野はさらに広がることだろう。そうなれば、いよいよスマートフォンが「インフラ」に近づくこととなる。かつて固定電話は高い世帯普及率を誇り、テレビ同様に家庭と社会をつなぐ役割を担ってきたが、高機能で場所を選ばず利用できるスマートフォンのほうがより多くの可能性がある。携帯電話会社はフィーチャーフォン時代に築いたビジネスモデルを見直さざるをえないが、「インフラ」であることを生かせばまた別の道があるはず。そのひとつが「スマートハウス」であり、2014年はスマートフォンのインフラ化が本格化した年として記憶されるかもしれない。
2014年12月31日●拡大2014年のスマートフォンを漢字一字で言い表すなら、どんな言葉が当てはまるのか。ここではライターの笠井美史乃氏に、今年を象徴する一字を選んでもらい、その理由や所感などを記してもらった。***使いたいと思っていた人にはおおよそ行き渡り、その先のシェアの奪い合いや収益体制づくりに取り掛かった矢先にMVNOが台頭してきた、というのが2014年のスマートフォン業界をざっくり振り返った印象だが、だいたい合っているだろうか。言葉にするなら「混」とか「乱」ということになろうが、毎年何かしら混乱はしている気がするので、少し視点を変え、個人的な観測範囲(=iPhone中心)から見直してみた。浮かんできたのは「拡」という言葉だ。多少ムリもあるかと思うが、まあ大喜利ということで。○拡大iPhoneの画面が大きくなった。これまで使っていたiPhone 5から6に乗り換え、4インチから4.7インチへの拡大だ。iPhone 4Sから5に換えた際も画面の大型化を経験したが、振り返ってみると今回はその時ほどの新鮮さはなかったように思う。二度目だから最初の時ほど新鮮味がないということを差し引いても、4Sから5の時に感じた使い勝手の向上ぶりが、今回はイマイチ感じられなかったのだ。あの時は画面のほんのすこしの大きさの違いで、コンテンツの見え方がこんなに異なるものかと驚いたものだ。メールや各種ドキュメントなど、ビジネス向けの用途にももっと活用してみようという思いにもなった。考えてみると、あの時は画面の縦横比が変わったことで、キーボードやメニューバーなどの大きさは変えないまま、コンテンツを表示させるエリアが広がったのだった。5から6では比率は維持されているので、並ぶアイコンの数が増えたりはしているが、使えるスペースが広がったという印象はあまりない。本当にこのサイズが必要だったのか、値上がり分の価値と釣り合いが取れているのか。時流に乗った対応を嫌がる天邪鬼なアップルファンも多かろう。利点を挙げれば、キーボードが大きくなったので多少誤タッチが減少したことや、拡大表示モードが利用できるようになったことがある。解像度も高くなったので、iPhone 5では読みにくかった電子書籍も6では実用的なものになった。「大きくなった」という物理的な変化に伴う向上はあったわけだ。iPhone 6 Plusであれば、もっと大きな変化を体感できたかもしれないが、昨年使い始めたiPad miniがかなり良い働きをしてくれているので、わざわざその役割を奪うようなものを導入することもないと考えて敬遠した。が、今にして思えばiPhoneとiPadを足して二で割ったデバイスとして6 Plusという選択肢もアリだった。固定電話の受話器から発生した携帯電話の形状は、もはや「電話」というものに対して抱く先入観でしかない。普段はほとんど電話として使っていないくせに、選ぶ時だけ「電話」として見てしまうのは今回で最後にしようと思う。●拡張○拡張AppleはiOS 8において、サードパーティ製アプリにキーボード/ウィジェット/iCloudドライブへのアクセスを許可した。6月に行われたWWWCでティム・クックが「これまでで最もジャイアントなリリース」という言葉で表した、開発者に向けた自由度の拡張だ。実際にiOS 8がリリースされると、満を持してというべきか、期待されていた日本語キーボードが登場し、ウィジェットアプリやiCloudドライブ対応へのアップデートも増えていった。だが、個人的には今のところこれらの新しいアプリを十分に活用できていないと感じている。Androidと比べて、キーボードは純正のみ、通知センターは使えるがウィジェット的な役割は一部のApple公式アプリのみ、ファイルの扱いが不自由……というのがiOSの枷になっていた部分であることは確かで、筆者も両方使ってみてそれを実感していた。だが、無ければ無いなりにやりくりするのが人間というもの。ユーザー辞書をコツコツ育てたり、通知センターを使ったランチャーや外部のクラウドストレージ対応のアプリを組み合わせるなどで、それなりに必要な作業をこなせるような環境になっていた。ここへ来てそれらの迂回を経ずとも出来ることが増えたわけだが、後付けされた新機能というのはなかなか身に付かないものだ。ウィジェットを登録したアプリも存在を忘れてホーム画面から起動したり、長年使い込んだキーボードの使い勝手と微妙に違うところで小さなストレスになったりして、せっかく導入してもあまり使わずに元に戻ってしまう。クラウドに至ってはこれまでの資産を移動する手間を惜しんで未だに試すこともしていない。今年のジャイアントな拡張による効果は、今の段階では判断しかねる状態だ。もし、使い方が固定されるiOS 5や6あたりの段階でこれらを開放してくれていたなら、もっと慣れることができたのだろうか。あるいは、ここまで来たらむしろ解放せずに不可侵を貫いた方が良かったのだろうか。●拡充○拡充今年9月、iPhoneのSIMフリー端末が日本のApple Storeで公式に販売開始されたことで、発売日に店頭で大きな混乱が起きた。ずいぶん前のようにも思えるが、わずか3カ月前だ。しかしこの3カ月で、スマートフォン市場におけるMVNOの存在感が急速に増した。OCNとかBIGLOBEとかIIJとかいう名前が並ぶのを見ると、10年くらい前のブロードバンド普及期に見られたプロバイダ戦争を思い出す。あの時ほどの強引さはないにせよ、今回もヤフーがひと役買っているところになんとなく既視感を覚えたりもする。筆者の身近でも、長年iPhoneを使っていた人が通信料節約のために夫婦そろってSIMロックフリーアンドロイド+MVNOに乗り換えた。手続きから10日経ってもSIMが届かないというから、申し込みの混雑ぶりが伺える。スマートフォンを使いながらも料金に不満を持っていた人がいかに多かったかが露呈した格好だ。日本国内ではこれまでメジャーでなかったブランドのスマートフォンが、機能・スペックという従来の基準以外の理由で売れていることも、これからのキャリアの方向性に影響を与えるだろう。料金の問題よりも、今のキャリアへの不信感を理由にSIMロックフリーのiPhoneを購入し、データ専用SIMを購入して使っている人もいる。販売店の不要なオプションサービス攻勢や、音声通話に有利なプランの押し付けなど、とても利用者のためを思って行っているとは思えない。政策でなく政局のための政治に巻き込まれているようなものだ。MVNOはしがらみから脱却して気持ち良くスマートフォンを使いたい人の選択肢にもなっている。また量販店の店先では、SIMを購入し説明書を見ながら自分のスマートフォンに入れている外国人旅行客の姿をよく目にするようになった。逆に日本から海外に行く機会が多い人にとっても、日本国内でSIMフリー端末が入手しやすく事業者の選択肢も多いことは歓迎すべきことだ。MVNOの増加がもたらした利用形態の拡充が、多くの人の不満を解消し、利便性を向上させる。サービス内容の拡充については課題があろうが、スマートフォン市場の規模全体を拡げる動きにつながるだろう。「拡大」「拡張」「拡充」ということで、2014年のスマートフォン(主にiPhoneまわり)を「拡」という文字で振り返ってみた。昨年の今頃、この状態を予想できなかったように、きっと来年の今頃もまったく予想できない状態になっているのだろう。とにかく、手元にある端末を適正な料金で無事に使い続けていられることを願いたい。まずはよいお年を。
2014年12月29日住友生命保険はこのほど、2014年の世相を表す「創作四字熟語」の優秀作品10編と入選作品40編を発表した。同企画は、1年の出来事を漢字四文字で振り返るという、いわば「ことばの遊び」を提唱したもの。25回目となる今回は、2014年9月25日~11月6日の期間に作品を募集し、全国から9,677作品が寄せられた。優秀作品には、進行する円安を表現した「日本低円(にほんていえん)」、消費増税にちなんだ「五八至十(ごはしじゅう)」、青色LEDの開発により、日本の研究者3人がノーベル物理学賞を受賞したことを祝福した「青光褒祝(せいこうほうしゅう)」など10編が選ばれた。応募作品をジャンル別に見ると、「社会」の2,778作品(28.7%)が最も多く、デング熱や危険ドラッグ、再生医療などに関した作品が寄せられた。2位は「政治」の2,230作品(23.0%)で、第2次安倍改造内閣発足、日米首脳会談、女性の活躍推進などを表した作品が多かった。3位は「文化・スポーツ」の1,737作品(17.9%)で、ノーベル物理学賞、富岡製糸場世界遺産登録、ソチ五輪などにちなんだ作品が目立った。
2014年12月19日タイププロジェクトは、1万5525字で78言語に対応した新製品「AXIS Font ProN (プロエヌ)」を発売した。同製品は、9354字を収録していた既存のAXIS Font Std(スタンダード)を1万5,525字に拡張し、日本語をはじめとする78言語に対応した欧文書体(イタリック体を含む)を包含したもの。AXIS Font Stdは明るくモダンなデザイン特性を持ち、7種類の太さ(ウエイト)と3種類の字幅(ベーシック、コンデンス、コンプレス)を組み合わせたファミリー構成のフォント。2003年にはAXIS Fontベーシックが、2008年には長体のコンデンス、コンプレスがグッドデザイン賞を受賞した。今回の「AXIS Font ProN」は、正体のAXIS Fontベーシック、長体のコンデンス、および超長体のコンプレスからなる、3種類の字幅(それぞれ1万5525字収録)で提供され、AXIS Fontベーシックでは7ウエイト、コンデンスでは6ウエイト、コンプレスでは5ウエイトからなる文字の太さのバリエーションにより、多彩な表現が可能となっている。特にAXIS Fontコンデンス、およびコンプレスは、タブレットやナビゲーションシステムなど、小さな画面に多くの情報を表示するデバイスに適しており、同製品により、印刷物やWebデザインでの使用はもとより、世界市場に向けたデバイスなどへの組み込みの要望に、より広く対応できるようになるとのことだ。また、同製品の提供形態はダウンロード版、CD-ROM版(セットのみ)、Webフォントの3種を展開。販売価格は1ウエイト(ダウンロード版のみ)が2万5,000円、ベーシック 7ウエイトセット(UL/EL/L/R/M/B/H)がダウンロード版15万7,500円・CD-ROM版:16万500円。コンデンス 6ウエイトセット (UL/EL/L/R/M/B)がダウンロード版13万5,000円・CD-ROM版13万8,000円、コンプレス 5ウエイトセット(UL/EL/L/R/M)がダウンロード版11万2,500円・CD-ROM版11万5,500円、18フォントセット(ベーシック+コンデンス+コンプレス)がダウンロード版37万円・CD-ROM版37万3,000円。AXIS Font Std登録ユーザーのアップグレード価格は1ウエイトあたり8,000円となっている。販売はタイププロジェクト オンラインショップもしくはアクシスWebページ、Monotype Webページにて。なお、対応言語は日本語と英語のほか、アイスランド語、アイルランド語、アス語、アフリカーンス語、アルバニア語、イタリア語、インドネシア語、ヴンジョ語、ウェールズ語、エストニア語、エンブ語、オック語、オランダ語、オロモ語、カーボベルデ・クレオール語、ガリシア語、カタロニア語、カレンジン語、カ ンバ語、キクユ語、グシイ語、グリーンランド語)、コーンウォール語、コンゴ・スワヒリ語、サンゴ語、サンバー語、サンブル語、ショナ語、ズールー語、スイスドイツ語、スウェーデン語、ス コットランド・ゲール語、スペイン語、スワヒリ語、セナ語、ソガ語、ソマリ語、タイタ語、チガ語 、ツワナ語、テソ語、デンマーク語、ドイツ語、トンガ語、ニャンコレ語、ノルウェー語ブークモールおよびニーノシュク、バスク語、ハワイ語、フィリピノ語、フィンランド語、フェロー語、 ブラジル・ポルトガル語、フランス語、ブルトン語、ベナ語、ベンバ語、ポルトガル語、マコンデ語 、マダガスカル語、マチャメ語、マレー語、マン島語、メル語、モーリシャス・クレオール語、ラテン語、ルオ語、ルクセンブルク語、ルヒヤ語、ルワンダ語、ルワ語、ルンディ語、レト・ロマンス語 、ロマンシュ語、ロンボ語、ワロン語、北ンデベレ語といった計78言語となっている。
2014年12月03日東京メトロは創立10周年記念行事の一環として、「東京メトロ ショートストーリーコンテスト」を実施する。「もっとうれしい東京に」をテーマに、800文字以内の物語を募集する一般公募企画で、日本語で書かれた自作未発表のものであればエッセイ・小説・ポエムなど文章の形式は問わない。同コンテストは、年齢、職業、国籍を問わず応募可能。郵送、もしくは東京メトロ10周年スペシャルサイトから応募することとなっている。募集期間は6月1日から7月31日まで(必着)で、1人3作品まで応募できる。寄せられた作品の中から選考を行い、グランプリ1作品と入賞9作品を選出。グランプリ受賞者には賞金10万円と副賞が贈られるほか、東京メトロ駅構内と車両内にグランプリ作品が掲出されることになっている。東京メトロ10周年スペシャルサイトにも、グランプリ作品を含む受賞作品が掲載されるとのこと。審査員は、小説家・脚本家の柴崎竜人氏、モデル・国連WFP日本大使の知花くららさん、東京メトロ代表取締役社長の奥義光氏が務める。「東京メトロで起こった出来事、東京ならではの心温まるエピソードなど、"うれしい未来"を感じさせるストーリーを自由な発想でお寄せください」と同社。10周年スペシャルサイトでは今後、募集作品と同じテーマで柴崎氏が執筆したショートストーリーをはじめ、知花くららさんによるグランプリ作品朗読、柴崎氏と知花さんによる「もっとうれしい東京に」をテーマにした対談などが掲載される予定だという。
2014年05月30日まだかまだかと思っていたら、アッという間に開花して、4、5日で満開を迎えてしまった今年の桜。そんな桜を愛でたくて、「東京ベイクルーズ」というお花見クルーズに参加してきました。芝浦から出航するキャプテン・シン号は、8人乗りの可愛い高速遊覧船。爽やかなブルーとイエローの船体が波しぶきに映える素敵な船です。小さいけれど、競艇並みに80km程の速度が出るとか。キャプテン・シンとは、船長の石澤真太郎さんのこと。真っ黒に日焼けして、優しくたくましい海の男です。今日はお天気にも恵まれ、最高のお花見日和となりました。さあ、それでは行ってきま~す。幾重にも咲きこぼれる見事な桜スポットクルージング・コースは、芝浦を出発して天王洲から目黒川に入り、大崎・五反田の街沿いを通り、目黒雅叙園の裏手でUターンする目黒川コース。目黒川沿いは、言わずと知れた桜の名所です。キャプテン・シン号に乗り込むと、水面が意外に近くてびっくり。スピードを出すと威勢よく水しぶきがあがり、勢いで船が左右に揺れると思わずキャーキャー叫んでしまいます。めちゃめちゃ楽しい! 童心に帰るのか野生に還ってしまうのか、全身で風を受けとめながら航行するのって、何て気持ちがいいのでしょう。次第に見えてきたのは、桜が束になって幾重にも咲きこぼれる幻想的とすら言える風景。余りの美しさに息を飲みました。その後、歓声が湧きあがる船内。みんな、撮影が忙しくて、逆に言葉少なになるのでした。すれ違う船や両岸の人たちと手を振り合うのも楽しいなあ。都会のど真ん中なのですが、桜に酔いしれて誰もが優しい気持ちになっているみたい。桜のスポットで、船長がちゃんと船を止めてくれて嬉しかったです。クルージングがこんなに楽しいとは! またすぐ乗りた~い♪帰路、反対方向から堪能する景色はまた趣が違って、沈み始めた太陽に照らされる川面がキラキラと反射し、またしてもうっとり! 夜桜を愛でるナイトクルーズもいいなあ、なんて思ってしまいましたよ。キャプテン・シンによる観光ガイドも実に楽しく、缶ビールを取り出して飲む人たちもいて、クルージングでのお花見をすっかり満喫しました。キャプテン・シン号は、「芝浦いりき」に属する船ですが、「芝浦いりき」は、他にパシフィックファミリークラブ号という13人乗りの船も所有。キャプテン・シン号は、乗り合いで1人4,000円から乗船が可能。30,000円で貸し切れるので、お花見でなくても、お誕生日、歓送迎会、記念日クルーズなど、家族で、仲良しグループで、様々に楽しめます。コースは、他に「東京湾周遊コース」「隅田川・スカイツリーコース」「羽田空港コース」「ゲートブリッジコース」「日本橋川コース」などがあるとか。パシフィックファミリークラブ号は、チャーターのみで60,000円。スペシャルディナー付きもオーダーできるし、持ち込みもOK。それに、英語通訳ガイド対応というサービスもあるとか。すごい! 船上プロポーズ? 女子会? 結婚記念日? アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができそうです。まずはご相談を。・ 芝浦いりき
2014年04月03日桜が咲いた!という知らせがいろいろな所から届く今日この頃。美しく咲く桜には、催淫効果があるのをご存じですか?桜の花の花粉に含まれる「ヨヒンビン」という成分がその正体で、男性向けの精力剤に用いられることも多いとか。つまり桜の花の下では、男性はムラムラしやすいということ?だとしたら、お花見は男性をその気にさせる絶好のチャンスと言えるかも……。桜のパワーを借りつつ、いつもよりちょっぴり色っぽく誘えば、好きな人がコロッと落ちる!?なんて想像すると、それだけで楽しくなってきますよね。そこで、実際にお花見の席で男性から「ムラムラ」を引き出すことに成功した女性のエピソードを集めてみました!<接近戦でムラムラさせる!>・「気になる人の隣に座って、さりげなく太ももをずーっと彼の脚にくっつけてたんです。その日の私はショートパンツをはいてたので、もちろん生脚。その感触にモジモジしてる彼がかわいかった!」(25歳・美容師)・「お花見では、気になる男性の横に座るのは基本!『お酒足りてますか?』『お料理取りましょうか?』と世話を焼きつつ、耳元でささやくためです。ささやき声ってセクシーだし、吐息も耳元に吹きかけられるので、これで落ちる男性は多いですよ。」(30歳・運輸業)お花見は室内での飲み会と異なり、みんなで肩を寄せ合って座るのが一般的です。接近戦とも言える花見の場は、積極的に男性に近づけるチャンスなんですね!<酔った姿にムラムラさせる!>・「お酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのですが、花見の時だと、屋外の自然光の下できれいな色に見えるらしいんです。『桜の色みたいになってるよ~』『色っぽいねぇ』なんて、男性たちによくからかわれます(笑)。」(26歳・保険業)・「私は缶ビール一本で酔いつぶれるほどの下戸なんです。この特技(?)を活かし、花見で酔ったら、隣に座った男性の肩に頭を乗せて眠ることにしてます。これが一番のムラムラ引き出し方法。どんな男性でも『俺のことが好きなのか?』って思ってくれるから。ただ、誤解されたくない男性のそばには近寄らないように注意しています。」(28歳・商社)ほどよく酔った女子は、男性のムラムラに火を点けることができるのですね!花見ではついついお酒が進んでしまうものですが、節制を忘れずに男性の心をつかみましょう!<意外な姿でムラムラさせる!>・「普段はギャル系ファッションをすることが多いんですけど、お花見の時だけはイメチェンします!おばあちゃんのお下がりの和服を着ていったりしてね。『今日はいつもと違うね』なんて、男性はみんなデレデレになりますよ。」(24歳・文具メーカー)・「私は人前で泣いたこともない男っぽいタイプなんですが、数年前の花見では大泣きしてしまったんです。付き合っていた人にフラれたばかりで、感情が高ぶってしまったみたいで……。そんな私を慰めてくれたのが、今の彼なんです。そのお花見がきっかけで付き合うようになった彼は今でも、『あの時のお前は、お前らしくなくってドキドキしたよ』と言っています。」(32歳・IT関係)お花見で女性が見せる、意外な姿。それがいつもの様子とのギャップを生んで、男性の心をくすぐり、ムラムラを誘うのかもしれませんね!どの女性も、桜のパワーを上手に利用して、自分の魅力をアップさせているような印象を受けました。お花見は通常の飲み会や合コンなどよりも、気軽に参加しやすいものです。みなさんも桜のパワーを味方につけるべく、お花見を出会いの場として活用していきましょう!(文=三浦由子)
2014年04月02日“糖化”に着目し、桜の花エキスを配合したサプリメント興和は、老化に関連するキーワード “糖化”に着目し、女性の若々しさをサポートする、桜の花エキスを配合したサプリメント“桜ビューティシリーズ”、「桜ビューティ白(しろ)」「桜ビューティ潤(うる)」「桜ビューティ輝(かがやき)」を、4月8日より、サプリメントの通信販売事業「KOWA ハピネスダイレクト」において発売する。*画像はニュースリリースより「桜ビューティ白」など、目的に応じた3種“桜ビューティシリーズ”は、“糖化”によるダメージから女性を守るため、「桜の花」に着目、医薬品メーカーとしての品質管理に関するノウハウを活かし、高品質の桜の花エキスを配合した、女性の若々しさをサポートするサプリ。「桜ビューティ白」は、桜の花エキスに日本酒由来成分として知られている「αGG」や酒粕から生まれたプロファイン、さらに抗酸化成分のビタミンC を配合することで、桜の花のような透明感がある美しさをサポート。「桜ビューティ潤」は、桜の花エキスにコラーゲン(ペプチド)や、弾力性のあるタンパク質成分のエラスチン(加水分解物)を配合することで、健やかで若々しい、弾むような美しさをサポート。「桜ビューティ輝」は、桜の花エキス、紫菊花末、メリンジョ種子エキス末、ハス胚芽エキス末を配合し、女性の輝きを内側から力強く支えるという。元の記事を読む
2013年04月08日東京都江戸東京博物館では、3月12日~5月6日にかけて、江戸東京博物館開館20周年記念 2013年NHK大河ドラマ特別展「八重の桜」を開催する。同展は2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」と連動し、ドラマの主人公で会津出身の「新島八重」の生涯を紹介するもの。同時代の資料や新島八重ゆかりの品々約200点を展示する。戊辰(ぼしん)戦争の敗戦から立ち上がる人々の姿を通し、震災復興へのメッセージを伝える展覧会となっている。展示は、「プロローグ」、第一章~第五章、「エピローグ」という構成。第一章「会津の教え」では、八重の育った城下町の様子や、会津藩の教えを示す多彩な資料を見ることができる。第三章「会津籠城」では、八重が戦った戊辰戦争の激戦を物語る数々の資料を展示する。第四章「古都復興 - 覚馬と襄 - 」では、新島旧邸を再現するほか、八重ゆかりの品々を展示。第五章「ハンサムウーマンへ」では、八重の夫となる新島襄(にいじま じょう)が八重に心惹(ひ)かれた「内なる美」について探る内容となっている。同展は3月12日~5月6日に開催。時間は9時30分~17時30分(土曜日は19時30分まで、入館は閉館の30分前まで)。休館日は毎週月曜日(ただし、3月25日、4月29日、5月6日は開館)。観覧料は当日券一般は1,300円、大学生・専門学校生は1,040円、高校生・65歳以上は650円。また、同展は東京で開催した後、福島県立博物館で5月17日~7月3日に、京都府京都文化博物館で7月13日~9月1日に巡廻(じゅんかい)する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日桜色をベースにブラックでデザインした大人キュートなフレンチネイル。繊細なラインのデザインとプチストーンがポイント。■トーキョー・キャラクター~クリエイティブな和洋ミックススタイル~世界的に関心の高い、繊細な和の世界。和の技術やカラーセンスに、洋のエッセンスを大胆に加え現代的にアレンジしたスタイル。和洋折衷のセンスが光るクリエイティブな表現。■ 季節 :春夏■ シーン :パーティー デート 着物■ デザイン :フレンチ フラワー ストーン■ カラー:ピンク ブラック ゴールド提供日本ネイリスト協会 tel.03-3500-1580 公式サイト >>ネイル一覧
2013年02月21日“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現”ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、桜咲くときめきの季節に、“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現した”シリーズ「“桜香る”(SAKURA KAORU)」のボディクリームやハンドソープなどを、2月1日~3月31日(一部地域は、3月1日~4月30日)までの期間限定で発売する。プレゼントにも最適なアソートセットも同時発売限定品は、サクラ葉エキス・サトザクラ花エキス・白茶エキス(チャ葉エキス)などの保湿成分が配合された“桜香る”ボディクリーム、ハンドソープ、ハンドクリーム、ソルティバス、化粧石けんと、ディフューザー、タオルチーフの7アイテム。「桜香るボディクリーム」は、のびがよく、溶け込むようになじみ、みずみずしく、なめらかでうるおいに満ちたボディに。「桜香るハンドソープ」は、なめらかな泡が、しっかり汚れを落とし、さっぱりと手指を洗い上げるという。また、プレゼントにも最適な、ハンドクリーム、石けん、タオルチーフがセットとなったアソートセット「桜香るハンドセット」も同時発売。元の記事を読む
2013年01月22日住友生命保険は9月25日~11月5日まで、2012年の世相を的確に表現した「創作四字熟語」を募集。このほど優秀作品10編、入賞作品40編を発表した。2012年で23年目を迎える同企画には、全国から1万1,138作品が寄せられた。最も関心を集めたテーマは「政治」(29.3%)で、消費税増税や突然の「近いうち解散」など、不安定な政局を表した作品が多かった。尖閣(せんかく)諸島問題で冷え込む日中関係や、揺れる日韓関係を表現した「国際情勢」をテーマにした作品の割合は16.8%で、昨年から大幅にアップした。ノーベル賞受賞や金環日食、東京スカイツリーなど「社会」をテーマにした作品の割合は24.6%だった。また、「文化・スポーツ」をテーマにした作品の割合は16.7%で、特にスポーツの祭典であるロンドン五輪に関する作品が多く寄せられたという。歌人の俵万智を審査員に迎え、厳正な審査を行い、優秀作品・入賞作品を決定した。優秀作品は、消費税増税や復興税について表現した「税途多難(ぜいとたなん)」、まとまりのない政界を表現した「党奔政争(とうほんせいそう)」、格安航空会社の参入を表現した「安価航路(あんかこうろ)」ほか、全10編。また、入賞作品には、安倍普三氏が自民党総裁に再挑戦したことを表現した「普帰一転(しんきいってん)」、突然都知事を辞職し、国政復帰した石原慎太郎氏について表した「興味慎慎(きょうみしんしん)」、日本維新の会の発足について表現した「維新揚揚(いしんようよう)」ほか、全40編。全作品については、住友生命ホームページで公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日今回の間取りは、ファミリー向け物件です。3LDK・65㎡のよくある田の字タイプですが、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に、プロの視点で「良いところ」と「気になるところ」を挙げていただきました。<良いところ>■広さは6畳以上が鉄則!キッチン・バルコニーの広さもチェックしよう各洋室・和室ともに6畳以上です。ご夫婦の主寝室ならば最低限6畳、子供部屋など個室として使うなら最低限5畳は必要ですが、その条件をクリアしています。また、キッチンが広めに取られています。大きいサイズの冷蔵庫や横幅の広い食器棚を置いても窮屈になりません。バルコニーが長いので、家族全員の洗濯物を干しても十分なスペースがあります。ちょっとしたガーデニングもできそうです。■採光や風通しは窓の位置で確認しよう!各部屋ともに採光が十分に得られる引き違い窓があります。通風もしっかりできます。洋室の窓は東向きなので、寒い冬でも朝の日差しに照らされながら、心地のよい気分で目覚めることができそうです。■家族内のプライバシーはどうする?子供の成長にあわせて考えよう各部屋が廊下や物入れなどで隔てられており、独立性が高くなっています。子供が成長するにつれて、家族間でもプライバシーが大事になってきますので、壁一枚で仕切られた部屋よりは、このような独立性のある部屋のほうが無難です。子供がまだ小さいうちや3人家族であれば、普段は和室の引き戸を取っ払ってしまうのはどうでしょう。リビングダイニングと一体化させれば、開放感のある広々とした空間を演出できます。和室は、小さいお子さんの遊び場として、お父さんのごろ寝の場所としても使えますね。キッチンは、セミオープンタイプでのため、リビングダイニングとの一体感を保ちつつ、独立性もあります。キッチンの様子をあまり見られたくない、だけど孤立感もヤダ、という方にはお勧めです。料理を作りながら家族とのコミュニケーションも取りやすく、小さいお子さんの様子も見ていることができます。リビングダイニング側にカウンターもついているので、そこでちょっとした軽食を楽しむも良し、カウンター下に収納スペースを設けるも良しと、使い勝手はライフスタイルに合わせて、いろいろと工夫ができそうです。なお、玄関前はポーチになっていて、共用廊下から奥まった形になっています。玄関を突然開けても共用廊下を通る人にぶつかったり、邪魔になったりしません。また、玄関の開け閉めの様子が、共用廊下の左右を通る人や同じ階に住む人から見られずにすみます。<気になるところ>■共用廊下に面する窓は、防犯、プライバシーでNG2つ洋室の窓が共用廊下とダイレクトに面しています。共用廊下を通る人の足音や話し声は、室内にいても結構響きます。また、部屋の中の会話や音も共用廊下に洩れます。プライバシー重視の方は、かなり気になるかもしれません。さらに、共用廊下は見知らぬ人も通ることができますので、防犯面も気になるところです。■表記に騙されるな!リビング+ダイニングで実質8帖は狭い?LDKの12帖は、“リビング+ダイニング+キッチン”の広さですから、おそらくリビングダイニングの広さは、9畳くらいでしょう。さらに、廊下からリビングダイニングに入ってすぐのキッチン横の廊下幅しかない通路部分(1帖ほど)も含めて9帖です。その部分は、廊下の役割しか果たしませんので、リビングダイニングとして使える実質的な広さは、8帖程度と考えたほうがよいでしょう。8帖にダイニングテーブル、ソファー、TVなどのオーディオ機器、収納棚、書棚などを置くことを想定すると、かなり窮屈になると思います。ソファーを断念して隣りの和室をリビングとして使用するなど工夫が必要かもしれません。■西側バルコニーは西日がきつい?西側バルコニーに面するリビングダイニングや和室は、夏の西日の影響でかなり室温が上がります。冷房を強めにしたり、遮光カーテンにしたり、バルコニーにすだれを置くなどの工夫が必要です。ただ、冬は逆に日差しが入ることで、暖かさを満喫できますよ。暖房の節約もできそうです。■洗面室ドアは引き戸がベスト。開きドアはNG洗面室の扉が開きドアですね。洗濯機を使うときは、ドアをいちいち閉めなくてはなりません。大したことはないと思うかもしれませんが、日常のことなので、結構面倒に感じるはずです。また、ドアの開閉部分はデッドスペースになるので、狭い空間が一層狭くなります。引き戸であれば、問題ないのですが……。手間がかかるかもしれませんが、ドアをはずして、アコーディオンカーテンなどにしてしまうのも手です。ただ、賃貸の場合は、原状回復のことも考えて慎重にしてくださいね。<総評>ファミリー(3~4人家族)向けとしてお勧めの間取りです。あまり広くないリビングダイニングには、あまり物を置かない工夫をしましょう。無機質になりがちな廊下には、壁にお気に入りの写真や絵画を飾るのはいかがでしょうか。インテリアとしても引き立ちますよ。(間取りアドバイザー飯沼 孝)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日今回の間取りは、ファミリー向け物件です。3LDK・65㎡のよくある田の字タイプですが、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に、プロの視点で「良いところ」と「気になるところ」を挙げていただきました。<良いところ>■広さは6畳以上が鉄則!キッチン・バルコニーの広さもチェックしよう各洋室・和室ともに6畳以上です。ご夫婦の主寝室ならば最低限6畳、子供部屋など個室として使うなら最低限5畳は必要ですが、その条件をクリアしています。また、キッチンが広めに取られています。大きいサイズの冷蔵庫や横幅の広い食器棚を置いても窮屈になりません。バルコニーが長いので、家族全員の洗濯物を干しても十分なスペースがあります。ちょっとしたガーデニングもできそうです。■採光や風通しは窓の位置で確認しよう!各部屋ともに採光が十分に得られる引き違い窓があります。通風もしっかりできます。洋室の窓は東向きなので、寒い冬でも朝の日差しに照らされながら、心地のよい気分で目覚めることができそうです。■家族内のプライバシーはどうする?子供の成長にあわせて考えよう各部屋が廊下や物入れなどで隔てられており、独立性が高くなっています。子供が成長するにつれて、家族間でもプライバシーが大事になってきますので、壁一枚で仕切られた部屋よりは、このような独立性のある部屋のほうが無難です。子供がまだ小さいうちや3人家族であれば、普段は和室の引き戸を取っ払ってしまうのはどうでしょう。リビングダイニングと一体化させれば、開放感のある広々とした空間を演出できます。和室は、小さいお子さんの遊び場として、お父さんのごろ寝の場所としても使えますね。キッチンは、セミオープンタイプでのため、リビングダイニングとの一体感を保ちつつ、独立性もあります。キッチンの様子をあまり見られたくない、だけど孤立感もヤダ、という方にはお勧めです。料理を作りながら家族とのコミュニケーションも取りやすく、小さいお子さんの様子も見ていることができます。リビングダイニング側にカウンターもついているので、そこでちょっとした軽食を楽しむも良し、カウンター下に収納スペースを設けるも良しと、使い勝手はライフスタイルに合わせて、いろいろと工夫ができそうです。なお、玄関前はポーチになっていて、共用廊下から奥まった形になっています。玄関を突然開けても共用廊下を通る人にぶつかったり、邪魔になったりしません。また、玄関の開け閉めの様子が、共用廊下の左右を通る人や同じ階に住む人から見られずにすみます。<気になるところ>■共用廊下に面する窓は、防犯、プライバシーでNG2つ洋室の窓が共用廊下とダイレクトに面しています。共用廊下を通る人の足音や話し声は、室内にいても結構響きます。また、部屋の中の会話や音も共用廊下に洩れます。プライバシー重視の方は、かなり気になるかもしれません。さらに、共用廊下は見知らぬ人も通ることができますので、防犯面も気になるところです。■表記に騙されるな!リビング+ダイニングで実質8帖は狭い?LDKの12帖は、“リビング+ダイニング+キッチン”の広さですから、おそらくリビングダイニングの広さは、9畳くらいでしょう。さらに、廊下からリビングダイニングに入ってすぐのキッチン横の廊下幅しかない通路部分(1帖ほど)も含めて9帖です。その部分は、廊下の役割しか果たしませんので、リビングダイニングとして使える実質的な広さは、8帖程度と考えたほうがよいでしょう。8帖にダイニングテーブル、ソファー、TVなどのオーディオ機器、収納棚、書棚などを置くことを想定すると、かなり窮屈になると思います。ソファーを断念して隣りの和室をリビングとして使用するなど工夫が必要かもしれません。■西側バルコニーは西日がきつい?西側バルコニーに面するリビングダイニングや和室は、夏の西日の影響でかなり室温が上がります。冷房を強めにしたり、遮光カーテンにしたり、バルコニーにすだれを置くなどの工夫が必要です。ただ、冬は逆に日差しが入ることで、暖かさを満喫できますよ。暖房の節約もできそうです。■洗面室ドアは引き戸がベスト。開きドアはNG洗面室の扉が開きドアですね。洗濯機を使うときは、ドアをいちいち閉めなくてはなりません。大したことはないと思うかもしれませんが、日常のことなので、結構面倒に感じるはずです。また、ドアの開閉部分はデッドスペースになるので、狭い空間が一層狭くなります。引き戸であれば、問題ないのですが……。手間がかかるかもしれませんが、ドアをはずして、アコーディオンカーテンなどにしてしまうのも手です。ただ、賃貸の場合は、原状回復のことも考えて慎重にしてくださいね。<総評>ファミリー(3~4人家族)向けとしてお勧めの間取りです。あまり広くないリビングダイニングには、あまり物を置かない工夫をしましょう。無機質になりがちな廊下には、壁にお気に入りの写真や絵画を飾るのはいかがでしょうか。インテリアとしても引き立ちますよ。(間取りアドバイザー飯沼 孝)
2012年10月18日タグ・ホイヤーはこのほど、S字型のコマが連なるブレスレットが特徴的なレディースウォッチ「リンク レディ」を発表した。「リンク レディ」は、メンズウオッチ「リンク」を女性向けにサイズダウンさせ、エレガントに仕上げた腕時計。ローズ、ブラック、シルバーなどのダイヤルにダイヤモンドをあしらった29mmケースのラインナップ。どこにも角がない特徴的なシェイプのブレスレットが快適な着け心地を生み出す。同モデルの発売を記念し、都内で開かれた発表会には、女優の内田有紀さんが白のドレスで登場。新商品を身に着け、「なめらかに肌になじむ」とお気に入りの様子で、「ドレスだけでなくカジュアルな装いにも着けたい」と話していた。なお、都内にて一日限定の展示会も実施され、時計のオートクチュールとも称される「リンク レディ ダイヤモンドスター」をはじめ、「リンク レディ」の各モデルを展示し、来場者の目を楽しませた。今回展示された「リンク レディ ダイヤモンドスター」は完全受注生産の限定品で、ケースやブレスレットのローズゴールドの輝きと、宙に浮かぶような自動巻きムーブメントが印象的。星のように散りばめられた192粒のダイヤモンドは合計1.35カラットにもなるという。価格は10万スイスフラン。日本での価格は23万1,000~210万円で、9月発売予定(一部は12月発売予定)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日誰かにちょっとしたメモを渡すとき、自分の下手な字が恥ずかしいという人も多いのではないでしょうか?文書はワープロソフトで、手紙はメールで、という時代になりましたが、それでも自分の字を人に見せる機会は意外とあるものです。特に就職活動などでは、履歴書の字が下手だと不安になってしまいますよね。そんな人でも、ちょっとした意識で、字を上手に見せられるコツがあるそうです。ペン字講師として活躍され、現在日本ペン習字研究会・紫水支部長を務めておられる、宮嶋孝舟先生にお話をうかがいました。字にクセがあるのは仕方のないこと「どれだけペン習字の訓練をつんでいる人でも、もともとのクセというのは抜けないものなんです」宮嶋先生によれば、一度身についた字のクセは、ちょっと練習した程度ではどうにもならないのだとか。それでもクセが酷いと、字が乱雑に見えてしまいますよね。ではクセをできるだけ押さえるためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。ペン字の基本は間隔を均等にすること「なぜクセのある字が乱雑に見えるかというと、字の中にある間隔の広さが均等でないから。字の基本は間隔を均等にすることなのです。例えば、漢数字の『三』。二本の横線の間に間隔が二つありますね。この間隔を同じ幅にするだけで、美しい字に見えるのです。また、右肩上がりのクセがある人も多いのですが、その場合でも角度がバラバラになっていると、字が乱雑に見えてしまいます」クセがある字でも、間隔が均等であれば丁寧に書いた印象を与えられるそうです。平仮名にも、大小のバランスが必要ペン習字の基本には、漢字は少し大きめに、そして平仮名は少し小さめに書くというものがあります。この点について宮嶋先生にうかがってみました。「漢字を大きく、平仮名を小さく書くのは基本です。ただ、実はひらがなの中でも大小の差を付けるべきなのです。例えば、【は・れ・に・を】。こういった平仮名は少しだけ大きめに書きます。そして、【こ・め・と・る】などは意識して小さめに書くと、非常に整った印象になりますね」ペン習字では、隣の字とのバランスを見ながら、大きさを変化させるそうです。ただ、すぐに字を上手に見せたいという人なら、上記の法則を意識するだけで、十分効果があるそうですよ。すぐに実践できる字の上達方法は?「簡単に字を格好良く見せたいなら、まずはペンの選び方に注意すると良いでしょう。あまり細すぎるペンでは、格好良い字の条件である線のメリハリが出せません。ペン字では強弱遅速が重要です。ひとつの字の中には、力を込めて書く太い部分、そして力を抜いて書く細い部分があります。さらにゆっくりと書く部分、速く書く部分を作ると、見違えるほど字が格好良くなります。自分の字が汚いと思っている人は、強弱遅速がないケースが多いですね」余白も大切なポイント「字に自信がない人は、取りあえず余白に注意してみてください。履歴書などのように記入するスペースが限られている場合、字を記入するのは枠の7割から8割にとどめます。2から3割程度の余白が残されていると、字が下手でも読みやすく、整った印象を与えます」これはすぐに実践できそうな方法ですね。さらに、文字の間隔を均等にできれば、もっと全体が整ってくるとのことです。どうしても苦手な字があれば、お手本を見ながら書く「やはり人には苦手な字というものがあります。私にもあります。そういった字は、お手本を見ながら書くと自然と良くなりますよ」いったんお手本を見て、頭の中に上手な字のイメージを持つだけで、苦手な字でも上手に書けるのですね。宮嶋先生のお話を聞いてみると、字が上手に見えるかどうかは、本当にちょっとした違いなんだと感じました。間隔を整える、強弱遅速、余白、文字の大小、できそうなものから実践して、自信の持てる字を目指しましょう!(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年05月02日東京ステーションホテルは10月3日の開業を控え、5月8日10時に宿泊予約受付を開始する。同ホテルは、およそ100年を経て甦った国指定重要文化財である東京駅丸の内駅舎の2階から4階(一部)に位置する。高い天井と縦長窓が特徴で、内装デザインは英国のインテリアデザイン会社のRichmond International Ltd.が手掛ける。ヨーロピアン・クラシックスタイルと現代デザインが調和した洗練された空間になっているという。総客室数は150。客室タイプは、皇居側と反対に位置し機能性に配慮した「クラシック」、皇居側に位置し丸の内エリアを眺めることができる「パレスサイド」、南北の丸屋根ドームに沿ってレイアウトされた「ドームサイド」、都心では珍しい2階建構造の「メゾネット」、駅舎の尖塔部分に位置した72平米以上の「スイート」、173平米と同ホテル内で最も広く、皇居を望む行幸通りを正面に望む「ロイヤルスイート」の6タイプ。宿泊客のみ利用可能な朝食ラウンジ「アトリウム」は、東京駅丸の内駅舎の中央最上部に位置し、最大天井高が約9mと開放感あふれる大空間。天窓から射し込む自然光に包まれながら優雅な朝食を楽しめるとのこと。宿泊料金は、「クラシック」タイプ1室が30,030円~(サービス料込み、東京都宿泊税別)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月15日