OKIグループのプリント基板事業会社であるOKIプリンテッドサーキットは3月11日、直径480mm、板厚6.8mmにて100層クラスの超高多層プリント配線板の設計・量産技術を開発したと発表した。同技術は最新のDRAMやNANDフラッシュメモリのウェハ検査装置で使用されるプローブカード用に開発したもので、同技術を適用したプローブカードは2015年10月の量産開始を目指すという。プローブカードは、ウェハ検査装置に組み込むため、決められた厚み以下での製造が必要で、多層化には層間厚の薄型化が求められている。従来の製造技術では、層間厚を薄くすると信号特性へ影響を及ぼすため、配線に対する高精度な信号特性を要求されるプローブカード用プリント配線基板では80層程度が限界で、層間厚の薄型化によるさらなる高多層化が困難とされていた。今回OPCでは、最大板厚6.8mm、102層のプリント配線板において、信号配線直下のグラウンド銅箔の形状を最適化することにより低配線抵抗と特性インピーダンス制御を両立する新技術「LICT (Low-resistance Impedance Controlled Technology)構造」の開発に成功した。新開発のLICT構造は、高精度電磁界シミュレーション技術と、グラウンド層データの自動編集機能により実現。従来構造と比較して信号特性を劣化させることなく配線抵抗を同社比30%低減し、プローブカードに要求される高い信号品質と多層化による配線収容性を向上する。また、特殊な基材を必要とせず一般的なHigh-Tg FR-4で製造するため、高多層プローブカードの低コスト化を実現する。
2015年03月12日パナソニックは3日、「Panasonic Store」にてモバイルノートPC「Let’snote RZ4シリーズ プレミアムエディション」専用の天板として、「スプリングローズピンク」を追加した。限定100枚で3月3日から予約開始。3月23日に出荷する。天板のみの販売は行わない。価格は通常天板より12,000円アップする。「Let’snote RZ4」シリーズのプレミアムエディション本体を購入申し込みする場合のみ、カスタマイズメニューとして選択できる特別カラーの天板。「Panasonic Store」サイト開設1周年記念の限定モデルとなる。プレミアムエディション限定天板「スプリングローズピンク」は、Let’snoteの宣伝キャラクターである女優の比嘉愛未さんのセレクトによるカラー天板。比嘉愛未さんの好きなバラがモチーフとなっている。春に咲くバラのような、淡く、柔らかな風合いのピンクを表現している。本体色はカッパーとシルバーどちらも選択可能。
2015年03月03日サテライトオフィスは、Google Appsを使った社内情報システムの導入支援サービスの中で、Googleサイト上で動作する掲示板/回覧板機能を、Google AppEngine上で開発し、Google Apps Marketplaceから提供しているが、今回、掲示板/回覧板機能のデータアーカイブ機能を無償で提供し、公開したと(サービス名:サテライトオフィス・掲示板/回覧板 for GoogleApps)。サテライトオフィス・掲示板/回覧板 for Google Apps の利用企業の管理者は、古いデータをHTML形式でエクスポートし、アーカイブデータとして、社内保存または、Google ドライブ等で保存可能になる。
2015年02月18日株式会社フルッタフルッタ株式会社フルッタフルッタでは、「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」を2月14日より新発売。「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」は抗酸化性が期待されるスーパーフルーツが贅沢に配合されたチョコレート。美容意識や、健康を重視する人におすすめだ。スーパーフルーツを配合!最近話題の「スーパーフルーツ」。フルーツの中でも特に抗酸化成分(ポリフェノールや、ビタミンC、ビタミンA 、ビタミンEなど)を多く含むフルーツのことだ。アサイーや、カカオ、ザクロ、ゴジベリーなどがこれにあたり、特に健康意識や美容に関心の高い女性からの注目を集めている。トリュフチョコレート「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」は、なめらかなガナッシュ生地にフリーズドライ加工を施したピュアアサイーパウダーをねりこんでいる。さらに、ミルク・ホワイト・ダークのチョコレートでコーティング。ガナッシュには、ザクロ、ゴジベリー、ラズベリーなどのスーパーフルーツのパウダーを使用。スーパーフルーツを贅沢に配合したトリュフだ。コストコにて発売は2月14日開始。33粒入りをコストコホールセールスの店舗にて購入可能。15粒入りは2月20日より一部のスーパーにて販売開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】・“スーパーフルーツ” を贅沢に配合 スーパーフルーツチョコレート『アサイートリュフ』 2月14日より全国で新発売
2015年02月17日バレンタインを盛り上げる立役者と言えばチョコレート。大人の女性なら、ビターながらも洗練された美しいチョコレートを選びたいところ。そんな高級チョコレートのような美しさや華やかさをイメージした、素敵なチョコレートカラーの限定車がルノー・ジャポンよりお披露目されました。伊勢丹新宿本店主催の日本最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」のイベント会場で初披露されたのは、「ルノー ルーテシア ガナッシュ」。「LOVE=恋に落ちる」をデザインテーマとしたルノー ルーテシアに、「甘く、時にほろ苦い恋の始まり」のイメージを重ねた、発売台数100台の限定車です。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」は、今年1月20日より販売が開始。販売開始と同日に行われた「サロン・デュ・ショコラ2015」のオープニングセレモニーでは、ショコラアンバサダーの川原亜矢子さんが同車に乗って登場。会期中は会場エントランスにて展示され、チョコレートの祭典に豪華な華を添えました。“ほんのりビターな大人の恋”をイメージしたモデルコンセプトとはいったいどんなもの? と思う人もいるかもしれません。特筆すべきは、外観の官能的な曲線のライン。思わず手を触れたくなるような情熱的なデザインで、ルノーの新しいデザイン戦略“サイクル・オブ・ライフ”の「LOVE」を体現しています。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」のボディカラーにも注目です。「マロンアルダンM」は、“男女が恋に落ちる瞬間は、いつもチョコレートのように甘く、時にほろ苦い”、そんな恋の始まりのイメージ。落ち着きがありつつも華やかなボディカラーは、映画に描かれるような誰もが憧れる“大人の恋”を彷彿とさせます。ほんのりビターで艶やかなエクステリアと同様に、インテリアのカラーリングには「ノワール/マロン」を基調とする、同系色の落ち着いた色味を採用。それは、まるでカカオ生地に生クリームやフレーバーを加えた上質なチョコレート「ガナッシュ」のよう。内観と外観のトーンのコントラストは、ブランドチョコのように芸術的で、一口で食べられる小さな「ガナッシュ」のかわいらしさも感じられます。車選びには、性能や装備の面にこだわるだけでなく、せっかくなら美しい外観や、乗るだけでうっとりさせくれそうな内観にも目を向けたいものです。この「ルノー ルーテシア ガナッシュ」なら、ステキな大人の恋を運んできてくれるかもしれません。・ルノー ルーテシア ガナッシュ 公式サイト
2015年02月13日以前フランスのチョコレート会社に勤めていたとき、自腹では手の出せないチョコレート作品をいやというほど試食できる至福の日々を送っていましたが、中でも感動をおぼえたのが「ショコラショー(ホットチョコレート)」でした。それまで、ホットココアといえば子供向けのものか、よほど疲労して大量の糖分を手っ取り早く摂りたい時の非常用ドリンク、くらいにしか考えていなかったのですが、その会社が製造しているのはまさしく「大人の飲むショコラ」。価格も高いため、国内の取扱店はほとんどないようでしたが、当時サロンドショコラでそちらを提供したところ、長蛇の列ができてあっという間に完売してしまったことを覚えています。その特徴はまず、濃厚であること。ひと口飲んだとき、口の中に広がるのはまるで生チョコをゆっくりと舌の上でとろかせた時の感覚そのものなのです。ほどよくビターで、ショコラのアロマが際立っていて、何よりも虜にさせるのはその舌触りでした。そんなショコラショーをおうちで自作できたら、バレンタインに彼を招くために最強の武器になるのでは!? こればっかりはラッピングして外で手渡せないので、ご足労いただくしかありませんからね(フフフ)。レシピはネット検索すれば星の数ほど出てきますが、こっそりお伝えしておきたい重要ポイントがいくつかあります。1.材料には必ず、高品質なクーベルチュールチョコレートを普通の板チョコと異なり、カカオマスに加えて植物油脂ではなくカカオバターを使用しており、ホットでいただくときのなめらかさ、コクがまったく違います。製菓材料を扱うお店で購入できます。2.チョコ:牛乳:クリーム、の黄金比率基本の作り方は、刻んだチョコレートに温めた牛乳と生クリームを注いで溶かしていく、というごく簡単なもの。まぁ、チョコを細かく刻むのがじつはもっとも手間だったりします。インパクトのある濃厚ショコラショーにするには、思い切った配合比率にしたいですね。いろいろ試したところ、黄金比率はチョコ(g):牛乳(ml):生クリーム(ml)=1:2:2。大量には飲めないと思うので、デミタスカップに注いでナッツやドライフルーツをおしゃれにトッピングしても。3.チョコレートは、とても温度に敏感温めすぎるとカカオバターが分離して脂っこさが出てきたり、クーベルチュールが持つベルベットのような舌触りが損なわれたりします。理想では湯煎しつつ60~65℃でチョコレートを溶かし、同温度のミルクなどと混ぜていくのがよいのですが、家庭でそこまでの温度管理は難しいのが現実。チョコレートは「人の体温で溶ける」ことを思い出しつつ、熱しすぎないようにしましょう。牛乳や生クリームは粗熱をとってから少しずつチョコレートに加えるようにします。これらのポイントをふまえておけば、バリエーションは無限です。リキュールやスピリッツでアクセントをつけるもよし。ハーブやスパイスなどで香り付けしたいときは、牛乳と生クリームにそれらを入れて一煮立ちさせ、漉しながらチョコに注げばOK。子供にはもったいない、贅沢な大人ショコラショーをご堪能あれ!
2015年02月12日世界中のチョコレート愛好家の間で流行している“Bean to Bar(ビーントゥ―バー)”をご存知ですか? カカオ豆(Bean)の焙煎から板チョコレート(Bar)に仕上げるまでの全工程をひとつの工房で作り上げるチョコレートのことです。ここ最近、日本でもじわじわと広まり始め、12月にはビーンドゥーバー専門店「Minimal」が渋谷区富ヶ谷にオープンし、注目を浴びています。ビーンドゥーバーの文化を広めたいという思いからブランドを立ち上げたのは、Minimal代表の山下貴嗣氏。「世界中から選りすぐった品質の良いカカオ豆を仕入れ、ショップ内の工房で、カカオの選別から焙煎、摩砕、調合、成形まですべて行います」とのこと。工房併設の店内は、カカオ豆の香ばしい香りでいっぱい。専門の職人たちが製造している姿をガラス越しに見ることもできます。吟味したカカオ豆の味わいや香りといった個性を最大限表現するため、ミルクやバターは極力使わず、豆と砂糖だけでチョコレートを作り上げるそう。甘さ控えめで、お酒やコーヒーにも合うチョコレートは、男性にもピッタリ。ショップを訪れるお客さんの4割は男性なんだとか。ベトナムやハイチなど、現在仕入れているカカオ豆の産地は、店内の壁の世界地図で確認できます。看板メニューはもちろん板チョコレート。ナッティ、セイボリー、フルーティ、プリミティブ、コンチ、ビター、スイート、オリジナルブレンドと、味も香りも食感も全て異なる8種類がラインナップ。わざと粒子を粗く残したものが多く、豆の香りをダイレクトに楽しめます。それぞれのチョコレートの説明を聞きながら、試食できるので、カレ好みのチョコレートを選べます。同じ板チョコなのにカカオ豆の産地や製造方法でこんなにも味わいが変わるのかと、大変驚きました。取材時に売り切れだったオリジナルブレンド以外の7種類の味わいの違いを簡単にご説明。ナッティは深めのローストによりコクを感じられ、ローストアーモンドやコーヒーのような味わい。セイボリーは逆にローストを抑え、豆の品種に由来の風味を活かし、ミントのような柔らかい刺激を感じます。フルーティは、ブラックベリーのような爽やかな味わいでワインにピッタリ。プリミティブは、凍結粉砕によるザクリとじた食感で、レーズンのような芳醇な香りが広がります。コンチは、チョコレートの生地を練る工程「コンチング」を長時間かけて行うことでまろやかで豊かな味わいに。ビターは、糖分を抑えてあるのでコーヒーとの相性も抜群。反対にスイートは、カカオ分を抑え、甘く食べやすくしてあります。彼の好みに合わせて選べるのがうれしいですね。手間ひまかけて作られるのに、1枚900~1300円と価格も良心的! 板チョコレート以外に、カカオニブとチョコレートフレークも販売しています。さらに今後、3種類の味わいが楽しめるテイスティングセットや、板チョコとフレークがセットになったギフトボックスの販売も検討中とのこと。ショップにはイートインコーナーも併設され、チョコドリンクやチョコアイスが味わえます。さらにカカオ豆からチョコレート作りができる大変貴重なワークショップも月5回程度実施中。ビーントゥーバーに興味がある人、自分で作ったチョコをあげたいという人は、ぜひ応募してみて。日程はホームページでチェックできますよ。・Minimal 公式サイト
2015年02月07日高級チョコレートブームの火付け役としても知られるベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニが、今年のバレンタインに贈るチョコレートセレクションが、1月21日(水)より発売となる。「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの最大の特徴は、カカオへのこだわりだ。カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至りマルコリーニ氏、自らの手で行っているほどだ。そんなマルコリーニ氏が、今年のバレンタイン向けに贈るのは、ビターガナッシュをビターチョコレートでコーティングした代表作「ピエール マルコリーニ グランクリュ」を始め、ミルクチョコレートの中に塩のアクセントの効いたキャラメルソース入りの「アニモ キャラメル」、マルコリーニのバレンタインを象徴する甘酸っぱいラズベリーのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした「クール フランボワーズ」などの定番コレクションやハート形の新作などを詰めた各種アソートメント。おすすめは、9種のプラリーヌが赤いハート形のパッケージに詰められた「バレンタイン セレクション 9個入り」(3,371円)。定番ショコラに加え、ハート型の新作3種がアソートされていて、独創的で洗練された珠玉のショコラ一粒一粒を味わえる。そのほか、シャンパン好きにはたまらないカカオのアロマとシャンパンのマリアージュが絶妙な「トリュフ シャンパーニュ 7個入り」(2,601円)や、シンプルにマルコリーニこだわりのタブレットを味わえる「タブレット オレ」(2,381円)、「タブレット ベネズエラ」(2,381円)なども登場する。パッケージは、マルコリーニ氏が描いた「I ハート(love) chocolat」の文字がキュートでアイコニックな期間限定パッケージとなっている。スタイリッシュで洗練されたショコラの味わいと、オシャレなパッケージで、本命チョコの有力候補としてぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2015年01月09日B‐R サーティワン アイスクリームは、2015年1月13日から3月3日まで、7種のチョコレートフレーバーなどをそろえた「チョコレート フェスタ」を実施する。○選りすぐりのチョコレートフレーバーが登場同企画は、"For All Chocolate Lovers!! "をコンセプトにした、チョコレート好きに贈る、チョコレート尽しの50日間。「チョコレート フェスタ フレーバーズ」として、この期間だけのチョコレートフレーバーを7種類用意する。新登場の「ラブポーションサーティワン ダーク」は、ダークな味わいのチョコレートアイスクリームとラズベリーアイスクリーム、さらにラズベリーリボンが入ったほろ苦い大人の味わい。1月13日から4月末までの期間限定発売となる。その他のチョコレートフレーバーでは、ホワイトチョコレートとチェリーリボン、チェリーの果肉のコンビネーションによる「ウインターホワイトチョコレート」が、2月末までの発売。ココナッツ、クルミ、ブラウニー、キャラメルリボンが入った「ジャーマンチョコレートケーキ」は、1月1日から3月末に発売。「チョコレートラズベリートリュフ」は、1月1日から3月末に発売。「ダブルチョコレートチーズケーキ」は、1月13日から4月末に発売。「アマレットショコラ」は、1月13日から4月末に発売。個性的な6種類のチョコレートが入った「ボックスオブチョコレート」は、1月13日から3月末に発売する。価格は、各種シングル・レギュラーサイズが330円(税込)からで、店舗により異なる。○ゴージャスなサンデーや初登場のフォンデュセット「チョコレートサンデー」は、「抹茶&チョコ」、「リッチチョコレート」、「ストロベリー&チョコ」、「ティラミス&チョコ」の4種類を用意する。いずれも、好きなポップスクープサイズ(レギュラーサイズの45%)のアイスクリーム2個と4種類のトッピングを組み合わせることができる。全てのサンデーにはミニ板チョコがつき、プラス30円で生イチゴ1粒をトッピングできる。発売期間は、1月13日から3月3日まで。価格は520円(税込)からで、店舗により異なる。持ち帰りバラエティパック専用の「チョコレートフォンデュセット」は初登場。電子レンジで温めて、チョコレートフォンデュパーティができるセットとなる。内容は、チョコレートフォンデュベースが150gとカップが6個。価格は、バラエティパックに300円(税込)の追加で、販売期間は、1月13日から3月3日までとなる。
2015年01月05日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日ロッテは11月18日、チョコレートの新商品ワンハンド タブレット チョコ「ONE TAB(ワンタブ)」を発売する。同商品は、通常の板チョコとは異なる分厚いボリュームのチョコレート。ミルクチョコの中にはアーモンドをまるごと、また、甘味と苦味のバランスにこだわったプレッツェルが入っており、3つのおいしさが楽しめる。アーモンドはキャンディーコーティングを施し、香ばしくカリッとした食感となるようにした。価格はオープン(想定小売価格140円前後/税別)。
2014年11月18日ブルボンは11月11日、薄く丸い板状のチョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングした「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」の2品を新発売する。同商品は、"高級感""彩り""色々な味が楽しめる"をコンセプトに開発したチョコレート。「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」は、ミルクチョコレートにまるごとナッツをトッピングした。ナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用している。「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」は、ホワイトチョコレートに、健康素材としても注目されているドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、パイナップル)をトッピングした。チョコレートは、宝石のブリリアントカットや、装飾手法の"ミル打ち加工"をイメージしたゴールドのトレーに入れ、ジュエリーのように仕上げた。希望小売価格は100円(税別)。コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。
2014年11月10日ベジエ チョコレート酵素ダイエット株式会社KIYORAは11月15日より、粉末ドリンク「チョコレート酵素ダイエット」を新発売。「チョコレート酵素ダイエット」はvegie(ベジエ)シリーズ。全国のドラッグストアで購入できます。置き換えダイエット「ベジエチョコレート酵素ダイエット」が提案するのは、「置き換えダイエット」。野菜・果物・穀物などの合計215種類の発酵エキスにカカオポリフェノールを加えた自信の品。置き換えダイエットで、からだの内側からの体質改善、やせやすい体質を作り出します。その特徴まずは、なんといっても「カカオポリフェノール110g」の配合。代謝の向上、空腹感と過食の抑制という頼もしい効果を発揮し、リバウンドを防ぎます。次に「215種類の酵素」と「大豆プロテイン5,000mg」配合。野菜・果物・穀物などの酵素エキスをフリーズドライにして加え、さらにタンパク質である大豆を含むことによって、腹持ちも長続きします。このほかにも、GABA・テオブロミン・マカといった注目の成分を多数配合し、1杯(20グラム)でビタミン1日分が補える計算。「長く飲み続けられること」を目指しており、「美味しさ」にもこだわっています。手軽さ・美味しさ・機能性を兼ね備えた商品です。是非お試しを。(画像はプレスリリースより)【参考】・チョコレートでダイエット!?目指すは「キレイ痩せ」 酵素+チョコレート配合 『ベジエ チョコレート酵素ダイエット』新発売!
2014年11月06日リンツ&シュプルングリージャパンは2015年1月9日、バレンタインチョコレートコレクションの販売を開始する。同コレクションには、リンツのチョコレートの中でも最も人気が高い「リンドール」をアソートした商品も登場する。リンドールは豊富なフレーバーのバリエーションとともに、季節によって登場する特別な形や、チョコを包むラッパーが人気となっている。2014年のバレンタインにはハートの形の「リンドール ハート」を販売した。2015年は、「リンドール ハート」のほか、新たに「リンドール バレンタイン」が加わる。ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかにとろけるホワイトチョコレートのフィリングを入れたもので、ハートがモチーフのラッパーに包んだ。リンドール ハートとリンドール バレンタインをアソートした「バレンタインコレクション」は864円~、「バレンタインギフトボックス」は1,944円~。その他、「リンドールギフトセット」も1,080円から販売する。厳選した素材を使って、リンツのメートル・ショコラティエが作った「リンツ・オリジナルトリュフ」も販売する。8種類すべてにアルコールが入っており、チョコレートと洋酒の香りが楽しめる。「バレンタイントリュフボックス」は、1,890円~。また、バレンタイン限定のデリース(マカロン)「デリース・ダークチョコレートチリ」も登場。ダークチョコレートの味わいの後に、ピリッとしたチリのスパイシーな刺激が広がる。価格は302円。その他、日持ちのする焼き菓子として、バレンタイン限定のハートの形の「リンツ・ガトーショコラ クルスティヤンアマンド」(2,160円)も販売する。※価格はすべて税込
2014年11月04日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日京王電鉄は23日、副駅名標板の設置について発表した。第1弾として、11月1日から京王相模原線南大沢駅に、首都大学東京の副駅名標板を設置する。南大沢駅は首都大学東京南大沢キャンパスの最寄駅。特急・急行・区間急行などが停車し、1日の乗降人員(2013年度)は6万2,530人。京王相模原線(調布駅を除く)では橋本駅、京王多摩センター駅に次いで乗降人員の多い駅となっている。副駅名標板は、南大沢駅の上り・下りホームそれぞれ5カ所ずつ設置。駅名標板の付近に、「首都大学東京 最寄駅」と施設名称を入れた副駅名標板を設置し、当該施設への最寄り駅であることをいっそうわかりやすくする。京王電鉄によれば、副駅名標板の設置は、「鉄道を利用されるお客様の利便性の向上を図るとともに、地元ととくにゆかりのある施設と鉄道、駅を結びつけることで、多くのお客様にも施設と鉄道が親しまれること」が目的だという。将来的には副駅名標板の広告販売も検討しており、「今回設置の効果を検証した上で、2015年に広告商品としての販売を予定しています」としている。
2014年10月23日オリエント時計は10月24日より、機械式時計にカジュアルなデザインを取り入れた「STYLISH & SMART」ラインの新製品として、文字板にポップでカラフルなアラビア数字を配した「オリエント スタイリッシュ&スマート DISK TYPOGRAPHY(ディスク タイポグラフィ)」を4モデル発売する。税別価格は23,000円より。「オリエント スタイリッシュ&スマート」シリーズは、機械式ムーブメントを搭載した自動巻(オートマチック)の腕時計。今回のDISK TYPOGRAPHYは、3つの四角に切り抜かれたディスク針が時針となり、時間の経過とともに時針の色が変化することで、モーショングラフィックを連想させるデザインとした。「TYPOGRAPHY」は文字表現のデザインを意味し、70~80年代のポップなデザインのアラビア数字を採用。アラビアインデックスのデザインにこだわったという。加えて、オレンジなどのカラーを組み合わせることで、機械式時計ながらデジタル感のあるダイヤルに仕上げた。ラインナップは、ペアモデルのメンズ「WV0831ER」とレディース「WV0061NB」(ともに税別23,000円)、メンズの「WV0841ER」と「WV0851ER」(ともに税別26,000円)だ。メンズモデルのケースは41mmサイズ、レディースモデルは29mmサイズ。裏ぶた部分は、内部のムーブメントがのぞくシースルーバック(ブルーのカラークリスタルガラス)となっており、日本製の機械式時計を感じることができる。共通の仕様として、ケースがステンレススチール(WV0841ERとWV0851ERはグレー色メッキ)、ガラスがクリスタルガラス、防水性能が5気圧、耐磁1種、駆動時間が40時間以上。本体サイズは、メンズモデル(WV0831ER、WV0841ER、WV0851ER)がW41.4×D47.4×H11.3mm、レディースモデル(WV0061NB)がW29×D35×H11.3mm。
2014年10月12日前編の 「チョコレートの凄い美容効果」 でも少しお伝えしましたが、私自身チョコレートが大好きで毎日必ず食べるのですが、そのせいで体重が増えることはありません。むしろダイエットの時には必ず食べます。大敵と思われがちなチョコレートが何故ダイエットに効果的か? 今回はチョコレートのダイエット効果についてお伝えします! ■チョコレートがダイエットになる理由食前にチョコレートを食べることで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができるので、ダイエット効果があると言われています。チョコレートには、血糖値を素早く上昇させる働きがあり、血糖値が上がると満腹中枢が刺激され、食欲を抑える事ができるのです。また、カカオに含まれるタンニンには、便秘予防の効果があると言われています。チョコレートには食物繊維もたっぷり含まれているものもあり、便秘の解消になりダイエットに効果的なのです。チョコレートと一緒に水分もたっぷり摂ると、より便秘対策に効果的になります。さらに、カカオには血液をサラサラにしてくれるポリフェノールが赤ワインよりも豊富に含まれていますので、代謝をアップさせ、ダイエットに繋がります。ポリフェノールには美肌の大敵である活性酸素を抑えて紫外線から肌を守り、シミやシワを予防するいわれています。■チョコレートダイエットの方法チョコレートを食べることでダイエット効果を出すためには、まず、カカオ含有率70%のビターチョコレートを選びます。1日約50グラムまでを3回に分けて、食事の10分程前の空腹時にゆっくりと食べます。食事との間があいてしまうとただの間食になってしまうので、時間を守ることと、甘いチョコレートだとダイエットにはならないので、チョコレート選びが大切です。■チョコレートのミネラル効果上記でも述べたように、チョコレートに含まれるポリフェノールには美肌・健康効果があるのですが、それだけではなく、チョコレートにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄といった女性に嬉しいミネラルがバランスよく豊富に含まれます。ミネラルは美肌やダイエット、ストレス対策に必要な成分になります。■綺麗になるチョコレートの食べ方まとめ1. 必ずカカオ70%以上のビターチョコレートを選びましょう。吸収が穏やかで腹持ちも良く、ポリフェノールがたっぷりです。2. いくらダイエットや美肌に良いと言っても食べ過ぎは禁物です。1日に50gまでにして、チョコレートでダイエット効果と美肌を手に入れましょう。
2014年02月14日(画像はイメージです)美髪を育てるにはチョコレートを食べよう肌の抗酸化作用、ポリフェノール効果・・チョコレートの主要成分カカオに含まれる体に嬉しい情報は日々メディアでも取り上げられ、一般に広まるようになったが、チョコレートが美しい髪の育成に不可欠だということはまだあまりよく知られていない。世界的に髪のラグジュアリーサロンを展開するグループ「アーバン・リトリート」で働く頭皮の専門家、リコルダ・ヴィラノヴァさんによると、毎日ひとかけらのチョコレートの摂取が髪の発色を高めるメラニンの形成と、白髪の予防に役立つという。また、多くのヘアケア用品にもチョコレートの成分であるカカオが使用されており、髪の発色を高め、表面を滑らかにし、髪の内側の水分量を上げる効果がある。チョコレート以外の髪に良い食品美髪育成のために、以下の食品の摂取も欠かしてはならない:一般的に青背の魚と言われる脂の多く乗った魚(サンマ、サバ、マグロ、ハマチ)、これらの魚は頭皮に栄養を与え、保湿効果をもたらす。また、アボカド、クルミの摂取も同様の効果が期待できる。枝毛が気になる人は赤みの肉がおすすめ。リコルダさんによると、肉に含まれる鉄分が髪の成分がもろくなるのを防ぐという。ベジタリアンの人は植物性たんぱく質の宝庫、豆腐やレンズ豆を日々摂取するようにすれば問題ない。自宅でできるチョコレート・トリートメントレシピそれではチョコレートの美髪効果がふんだんに期待できるトリートメントレシピを紹介しよう。ボールに湯煎で溶かしたショコラノワール4かけらと、ひまし油(キャスターオイル)2さじをとろりとするまでよく混ぜる。できあがったら、頭皮から毛先までマッサージをするようにたっぷりもみ込む。15分間おいた後洗い流せば、しっとりツルツル、カカオが香る髪のできあがり。市販のトリートメントより安あがりで、シリコンなど化学成分の含有量はゼロ。髪の悩みを根本から解決したい人には必見のレシピだ。【参考リンク】▼planet.fr femmes
2013年12月31日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉と板コンニャクのショウガ焼き」を含めた全4品。いつものショウガ焼きに板コンニャクをプラス! ボリュームアップでヘルシーに。ポテトサラダはリンゴやソーセージが入った子供も大好きなレシピ! 豚肉と板コンニャクのショウガ焼き 板コンニャクに味がしみ込んで美味! ご飯が進む一品です。 リンゴ入りポテトサラダ ポテトサラダにシャキシャキリンゴを入れて食感を楽しんで! ニンジンのゴマみそ和え すり白ゴマと白みそのコクがニンジンと相性抜群。 豆腐のとろみ汁 片栗粉でとろみをつけた喉ごしやさしい汁物。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年09月02日もうすぐバレンタインデーですね。皆さんは今年、誰にどんなチョコレートをあげますか? チョコレート市場はいま、一年のうちで一番活性化する時期に突入し、大手デパートでもチョコレートの催事場が一気に盛り上がってきています。値段もピンからキリまで豊富に取り揃い、有名ブランドのチョコレートからバラエティーに富んだチョコレートまでその種類は様々。ここで大事なのは、あげる相手とチョコレートははたして釣り合っているのか? ということ。「好感度をあげたい=高いチョコレートをあげる」という考え方は間違っているんです。男性陣に話を聞いてみると以下の意見があげられました。・学生の時、女の子に高級チョコレートをもらったことがあるけど、実際のところテンパった。何をお返ししたらいいかわからないし。・ブランドもののチョコレートは良さがわかる人ならうれしいけど、自分にはまだまだほど遠いっす。・パクパクと食べてたら彼女に「それ高いんだから!」と怒られた。だっておいしいんだから仕方ないじゃん。飾っておけというのか?このように、世界に名を馳せる有名ブランドのチョコレートにも賛否両論があることが明らかになったのです。つまり、どんなに高いチョコレートをあげても、その価値を相手に理解されないと意味がないということ。高ければいいってもんじゃないんですよ。「会社でいつもお世話になっている上司」「ご飯に連れて行ってくれている先輩」「感謝を示したい家族」こういう人になら、少し高級なチョコレートをあげてもいいのではないかと思います。でも一方で、友達や若年層の男性、ブランドにあまり興味のない男性にブランドチョコレートは本来の威力を発揮することができないのではと思うわけです。何より困らせてはいけない、「お返し」について。あげるからにはホワイトデーでのお返しを何かしら期待してしまうバレンタインデーですが、根が張るものや高級なもの、つまり「特別」感を出してしまうと相手にもプレッシャーになってしまうことは確実。・そんな高級なものをもらっても、お返しに困る。何をあげたらいいかわからない・ブランドのチョコレートってやっぱり特別な感じがしちゃうから、お返しも特別にしないといけないのかなって思ってめんどくさくなる。・気軽に食べたいから高いものよりおいしくてたくさん入ってる方が男としてはありがたい。なーんて声も聞かれるくらい。そう考えると、チョコレートの予算としては、親しい人なら1,000円位までが妥当なのかもしれませんね。ちなみに私は毎年「アイキャッチ」を重視して購入しています!!金銭的にも負担にならない程度に、でももらったら「うわー!」ってなるような。今年ももちろん購入しました。これ、チョコレート? って思われるくらいの!最近では和風のチョコレート(味もほうじちゃ、抹茶等)、ブランデー入りチョコレート(大人向けかもしれませんね)も多く出てきています。値段ではなく、チョコレートの特徴をうまくつかんで、あげる相手に合ったチョコレートをあなたのオリジナルで選んであげて下さいネ♪
2013年02月13日治療にも使われたチョコレート現代では人を太らせるだけ?トロントのニュースサイト thestar.com には、チョコレートの効能についての記事が掲載された。街では早くもバレンタインデーの広告を見かける。誰に渡すこともなく、自分のためについ買ってみたくなるおいしそうなチョコレートが並ぶのが待ち通しい。数百年前のヨーロッパ貴族の間では、「神の食べ物」としてチョコレートを心臓病などの治療に使っていた。さまざまな味覚を楽しむことができる現代でも、その満足感は何にも代え難い。一方で「人を太らせる以外に役目は無い」などという悪意ある言葉もあり、チョコレートを健康食品と決定づけるにはまだ証拠不十分かもしれない。しかし、その真実は?効能は原料のカカオに製品化によって消える栄養価チョコレートの原料であるカカオの特性は主に2つある。・エネルギーの源となる:カカオには突発的なエネルギーを与える力がある。脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンの分泌を促し、快の感情を引き起こすドーパミンや体内機能をコントロールするセロトニンを増やす。・血液の流れを整える:カカオに含まれる2種類のフラボノイド(エピカテキンとカテキン)は血管に作用し、血流の改善や高血圧やに効果があると言われている。以上は、あくまでも原料カカオの効能である。砂糖や脂質、防腐剤や香料などの添加物をたっぷりと使ったチョコレート製品についてはこれらの効能は完全に覆い隠されてしまう。「人を太らせる以外に役目は無い」と言われる所以だ。また、カカオは非常にデリケートな性質を持っているため、製品化されるまでの無数の要因によって有効成分が失われることも多い。ホワイトチョコレートに至ってはカカオの特性はまったく含まれていない。実際に健康効果が認められるほどの成分を含むチョコレートを見つけるのは難しいのだ。加えて、フラボノイドは製品への表示が義務づけられていないので、消費者は効能を持つチョコレートかどうか見分けることができない。最近ではパッケージやウェブサイトでアピールしているものも増えてきている。栄養士の Schauna Lindzon は、ささやかな健康的効果を得るためにはカカオ70%以上のダークチョコレートを1日、1、2片食べることだ。と締めくくっている。元の記事を読む
2013年01月10日菓子メーカーのロッテは10月30日、冬季限定のガーナチョコレート「ガーナホットチョコレート ミルク」、「ガーナホットチョコレート ブラック」を全国で発売する。価格はともにオープン(想定小売価格218円)。同商品は、期間限定「冬だけのとろける口どけ」のガーナチョコレート。アルコール分0.2%配合で、「ガーナホットチョコレート ミルク」はブランデー風味、「ガーナホットチョコレート ブラック」はラム風味に仕上がっている。そのまま食べるのはもちろんのこと、温めた牛乳120ccに本品を7粒入れ、1分から2分待ってからかき混ぜると、ホットチョコレートとしても楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバジャパンは28日、チョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー「ショコリキサー カフェゼリー」をゴディバ限定店舗で発売した。価格は580円(270mL)。同製品は、ミルクチョコレートの甘い香りと、コーヒーの苦みが溶け合った、ちょっと大人なカフェモカの味わい。カップの底にはコーヒーゼリーが隠れていて、ゼリーの食感も楽しめるという。また、定番フレーバーの「ショコリキサーダークチョコレートデカダンス」(560円・270mL)、「ショコリキサーホワイトチョコレート宇治抹茶」(560円・270mL)の味わいもリニューアル。「ショコリキサー ミルクチョコレート デカダンス」(560円・270mL)、「ホットショコリキサー」(525円・220mL)と、全部で5種類のラインナップとなる。さらに、今回のリニューアルにあわせ、カップもモダンなデザインに一新するとのこと。なお、「ホットショコリキサー」は5月24日~9月30日の期間は販売をしていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日ゴディバの人気チョコレートドリンク「ショコリキサー」。ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクである。ショコリキサー ホワイトチョコレートココナッツ ¥58072%ダークチョコの濃厚な「ダークチョコレートデカダンス」や「ホワイトチョコレート抹茶」「ミルクチョコレートキャラメル」、そして3月から人気販売中の「ホワイトチョコレートセイロンミルクティー」など、たったの560円でどれを選んでも大満足の豪華スイーツだ。このたび登場した新フレーバー「ショコリキサーホワイトチョコレートココナッツ」は、夏にぴったりのココナッツミルクと、ホワイトチョコレートの相性が抜群で、驚くほどすっきりとした味わい。ショコリキサーの中に隠れた、トッピングのカラメリゼされたココナッツが嬉しい。そしてストローから飛び込んでくるカリカリした食感がたまらない。夏休み、夏祭り、海水浴、花火、旅行など夏の楽しい時間のおともに、『ショコリキサーホワイトチョコレートココナッツ』でおもいっきりご満喫してみては?お問い合わせ:ゴディバジャパン tel.03-5404-5143 公式サイト
2012年05月26日バレンタインがチョコレートなら、ホワイトデーはやっぱりミルクチョコレート!この季節しか味わえない、グランド ハイアット 東京・フィオレンティーナ ペストリーブティックのラブリーなホワイトデー展開は、ピスタチオ、ラズベリー、ミルクチョコレートを使った、大切なパートナーへのプレゼントとして考えられたケーキ。フィオレンティーナ ショコラ オレ ¥650このほかにも、パステルカラーがかわいいマシュマロなど、ギフトにぴったりのスイーツがいっぱい。ホワイトデーを前にフライング必須?チョコレートのお返しをもらう前に、1度試しておきたいものばかりだ。お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック直通 tel.03-4333-8713
2012年03月01日女の子が大好きなお菓子といえばチョコレート。でもハイカロリーだからダイエットの天敵!と敬遠していませんか?そんなチョコレートを食べられてなおかつダイエットになるなら女の子にとって理想のダイエットといえますが、その真意のほどを管理栄養士のみやかわゆうこ先生に聞きました。以下、みやかわゆうこ先生)ョコレートにダイエット効果があるとうわさされる理由は、チョコレートに含まれるカカオにコレステロールを減らす効果があるからよね。も、ダイエットで減少させたい体脂肪は「中性脂肪」で、コレステロールとは別の物。つまり、チョコレートを食べただけで体脂肪を減らすことはできないのよ。中性脂肪とコレステロールの違いを詳しく説明すると…■中性脂肪(トリグリセライド)中性脂肪とは、内臓脂肪や皮下脂肪などの体脂肪のこと。この体脂肪は、エネルギーが足りなくなると体脂肪分解酵素「リパーゼ」により遊離脂肪酸という物質に分解されるの。そして血液中に放出されてから、エネルギーとして使われるのよ。■コレステロールコレステロールと言うと、悪者というイメージが強いわよね。でも、実は身体の機能維持に欠かせない栄養素なの。コレステロールは、細胞の細胞膜をつくったり、脂肪の消化に必要な胆汁酸やホルモンの生成に関与したり…。不足すると「血管が破れやすくなる」「免疫力が低下する」などの障害が出るわ。だからといって血液中のコレステロールが過剰に増えると、血管の内壁に余分なコレステロールが付着し、動脈硬化など命にかかわる病気を引き起こしてしまうのよ。適度な量のコレステロール値を維持することが大切。上で書いた通り、コレステロールはあくまで体内の細胞膜やホルモンの材料。だから血液中のコレステロールを減少させても、体脂肪は減らないというわけ。ガッカリしたかな?でも、チョコレートに含まれるカカオには老化防止やガン予防に効果があるのよ。たまには、普段ダイエットを頑張っている自分へのご褒美として、おいしくいただきましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年02月14日昨年秋の販売以来話題の、最高級バターを使用したドミニク・サブロンの「レスキュールバウムクーヘン」に、なめらかなチョコレートをコーティングしたバレンタイン限定スイーツ「レスキュールバウムクーヘン ノワール」が、2012年2月14日(火)までの期間限定で全国のドミニク・サブロンのお店に登場する。レスキュールバウムクーヘン ノワール ¥1,050芳醇なバターの風味とチョコレートのほどよい甘さが奏でる、今だけしか味わえない贅沢な味わい。また、この期間限定で定番のプレーン味も個包装5個入りを発売するので、ファンとしてはぜひ両方購入して食べ比べしてみたいところだ。お問い合わせ:ラトリエ ドミニク・サブロン 新宿店 tel.03-5312-9831 公式サイト
2012年02月10日クリスピー・クリーム・ドーナツのチョコレートの祭典“チョコレート カーニバル”、第2弾は2月1日(水)から。先に発売しているハート型のドーナツに加え、さらにチョコレートがたっぷりとかかった期間限定ドーナツ2品が登場する。口どけが良くなめらかなチョコレートのグレーズがコーティングされた「チョコレート&チョコレート」。シンプルでありながら、チョコレートの濃厚な味わいや香りを存分に堪能できるドーナツだ。「チョコレート&チョコレート」の上にキャラメルチョコレートで丸くラインを描き、カラフルなスプリンクルをちりばめた「スプリンクル&チョコレート」。風味豊かなキャラメルがアクセントとなっている。2月1日(水)~2月14日(火)の間、期間限定でスイート カーニバル ダズンボックスも登場。また、この期間からかわいいサイズのドーナツシリーズ「ミニ」も、チョコレート味の生地にチョコレートのグレーズをコーティングしたドーナツに一新、キャラメルやストロベリーのトッピングのほかスマイルを描いた楽しいドーナツなどが入った「チョコレート ミニ ボックス」が期間限定で登場する。また、2月4日(土)と5日(日)の間にドーナツを購入すると、2日間限定で温かい「チョコレート&チョコレート」が1個プレゼントされるうれしいキャンペーンも♪いよいよ本格的なバレンタインシーズンに突入、濃厚なチョコレートドーナツで気合いを入かなきゃね。お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室tel.0570-00-1072
2012年02月01日バレンタインの定番・ロッテのガーナミルクチョコレートと、ロッテリアがコラボした本格スイーツ「ガーナミルクチョコレートパイ」と「ガーナミルクチョコレートシェーキ」が、バレンタインの季節に合わせて2月下旬までロッテリアの店頭に登場する。ガーナミルクチョコレートパイ ¥120ガーナミルクチョコレートシェーキ ¥21040年以上愛され続けているロングセラーのチョコレートを、パイやシェーキにアレンジしたこのオリジナルスイーツ。ガーナミルクチョコレートを使ったレシピの参考にもなるかも?まずは店頭でチェックしてみて!お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年01月17日