髪と環境にやさしい株式会社I-ne(イーネ)は2月12日、天然植物由来成分とクリーンな水で構成されたヘアケアブランド「BOTANIST」(ボタニスト)から、ボタニカルシャンプーとトリートメントを発売し、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、オンラインショップにて販売を開始すると発表した。ボタニストは、製品の90%以上を植物由来成分とクリーンな水で構成し、頭皮と髪に健やかな美しさをもたらす植物由来の原料をバランスよく配合、界面活性剤にこだわり、サロン品質の洗い心地を実現した。肌の皮脂に近い脂肪酸でできたせっけん成分が角質を不用意にはがさずに洗浄、頭皮を理想のターンオーバーへと導き、低刺激で安全性が高いため、子どもの使用も可能である。地肌を整え、頭皮と髪にうるおいを補い保ちながら、髪の弾力とツヤに必要な水分を保つ力を高め、シャンプーではアプリコットとジャスミンの香り、トリートメントでは上品なアップルとベリーの香りと、使いながら優雅なバスタイムを楽しむことができる。心まで豊かに同社は毎日使うものだからこそ、自然志向のやさしさにこだわったヘアケア商品が必要と考え、天然植物由来成分を配合したボタニカルヘアケアブランドを生み出した。ナチュラルでありながら健やかに洗いあげ、「植物の恵みで心まで豊かに」をテーマに、美しい髪を追求する女性の願いを叶えるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ボタニスト公式サイト・株式会社I-neのプレスリリース(PRTIMES)
2015年02月19日からだを温める「ボディオイル」株式会社ネットランドジャパンでは、「月桃&ジンジャーウォーミングボディオイル」を1月8日(木)より新発売。「月桃&ジンジャーウォーミングボディオイル」は2種類のショウガ精油を配合したマッサージ用のボディオイルです。「月桃」とは月桃とは、台湾や東南アジアなどに群生しているショウガ科の植物。からだを温める効果があり、ポリフェノールを多く含むため、「美容」と「健康」によいと注目を集めています。「月桃&ジンジャー ウォーミングボディオイル」の特徴「月桃&ジンジャー ウォーミングボディオイル」のベースのオイルは、セサミオイル。オーガニック認定のセサミオイルだけを厳選。このセサミオイルに、月桃とショウガの精油を配合し、さらにクローブ精油も配合。全部で7種類の植物オイルを使用しており、これらの精油成分のおかげで、マッサージによるからだを温める効果や、血の巡りが良くなる効果が得られるのです。使い心地「すべりの良さ」や「べたつき感のなさ」にもこだわっていて、サラリとした使い心地。オイルケアが初めての方にもオススメとのこと。適量を手にとり、からだの端々から心臓に向かってマッサージするのが効果的。(画像はプレスリリースより)【参考】・天然由来成分100%!月桃&生姜のパワーで日本人女性の“冷え”を温める 『月桃&ジンジャー ウォーミングボディオイル』2015年1月8日(木)新発売! ~老舗薬舗の浴用剤がセットになった“ぽかぽか限定キット”も同時発売~
2014年12月11日アサヒ飲料は18日、「アサヒ 富士山のバナジウム天然水 ホット PET340ml」を、沖縄県を除く全国のローソンで発売する。○ミネラルウオーターブランドから、ホット市場へ新提案同商品は、「バナジウム天然水」ブランドから発売される、ホット市場への新提案商品。ローソンでは1年を通じて冷えを気にする人や、常温の方が体にやさしいと考える人が増えていることを背景に、昨年5月から、全国の店舗で水や茶飲料など2~3品を常温で販売し、その売り上げは拡大傾向にあるという。同社ではその市場に注目し、健康に関するニーズを満たすためにローソンと共同開発を行い、ダイエットや体を温めたいという女性客をターゲットに同商品を発売するに至ったとのこと。希望小売価格は105円(税別)。
2014年11月15日センチュリーは、小型キーボード向けのアクセサリとして、天然木を使用した「KBParadise 天然木パームレスト」を発売した。直販サイト「センチュリーダイレクト」にて販売する。KBParadise 天然木パームレストは、天然木材の持つやさしい、やわらかな風合いが特徴。使えば使うほど、木材の色や深みが増す。付属の滑り止めラバーを本体底面に貼り付けることで、デスク上でもしっかり固定できるようになる。ラインナップは3モデルで、タモ材の「KBP Wooden Palm Rest M - Ash」はテンキーレスのキーボードサイズ(Mサイズ)。本体サイズはW356×D82×H17mm、直販価格は3,480円。同じくタモ材の「KBP Wooden Palm Rest S - Ash」は、テンキーレスのキーボードよりさらに小さなミニキーボード向けのSサイズ。本体サイズはW291×D82×H17mm、直販価格は2,980円。クルミ材の「KBP Wooden Palm Rest S - Walnut」は、ミニキーボード向けのSサイズ。本体サイズはW291×D82×H17mm、直販価格は3,480円。
2014年11月06日メガネの販売チェーンのメガネのタナカは、天然木を使ったメガネフレーム「ウッドフレーム」シリーズを発売した。6種類の天然木を使用したラインナップを用意し、25種類のバリエーションからデザインを選択できる。同シリーズで使用されているのは、フィギュアード(メイプル)、レッドウッド、パープルハート、3種類のエボニーの合計6種類の天然木。楽器やインテリアの素材にもなっている厳選した素材で、フレーム形状やカラーバリエーションの組み合わせで全25タイプが展開されている。また、メガネのフロントとサイドの接合部にバネ蝶番を用いることで、顔の幅に合わせたやさしいかけ心地を実現。フロントと耳に触れるパーツ自体は通常のメガネ素材にすることで、顔の大きさに合わせた調節も可能となっている。同社営業企画部宣伝課 ・課長の山野誠司さんは「昨今のメガネ業界では、“軽い”とか“壊れにくい”などの機能的なメガネが多く発売されていますが、そんな中でも“今までのメガネとは少し違う”メガネを開発することで、掛けることの楽しさを感じて欲しいと思いました」と説明。さらに「フレーム全体が木でできたメガネもありますが、かなり高額な上、掛かり具合の調整もできないため、一般的なメガネではありませんでした。これに対し、今回発売したシリーズはテンプル部分にのみ天然木を使用することで、掛け心地も良好で一般的な価格で提供することができました」と話す。しかし、その一方で「ビジネスにさりげなく、クラシカルには振り過ぎない“5型x5色”というデザインコンセプトのもと、フロントの生地やカラー、テンプル(つる)の木の素材の選定まであちこち探し回り、やっとの思いで仕上がったのに、飛行機が飛ばず商品が届かないというトラブルに見舞われるなど、ギリギリまで納期に追われて大変でした」(同社商品企画部・次長の垰隆一さん)と発売に至るまでの苦労話も明かされる。そして紆余曲折を経て発売まで辿り着いた商品について、「パッと見た目は普通のメガネと大きく違いませんが、よく見るとテンプルに天然木を使用しているので、さり気ないこだわりを表現できます。今までのメガネとは違うものを求めている人に掛けて欲しいですね。“ナチュラル。なのに、スタイリッシュ。”というキャッチコピーのとおり、一見ふつうなのに、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれるメガネです。天然木の種類も複数あるので、自分のこだわりに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?」と山野さん。垰さんも「店頭でフレームを掛けてみた時にふと感じる新たな印象。今までと違うメガネの魅力をお客様へお伝えしたいです」と語ってくれた。同シリーズの価格は超薄型レンズ付きで1万9,000円(税別)。全国の同社の店舗で購入できる。
2014年10月06日(画像はプレスリリースより)シリカを97mg/Lも含有今話題の美容と健康に良いシリカ(二酸化ケイ素)を97mg/L含有したフィジーの天然水「アイランドチル」が大阪・難波のクロスホテル大阪のロビーに陳列されている。(8月31日まで)(画像はプレスリリースより)8割以上がリピーターにこの「アイランドチル」に97mg/Lも含まれるシリカ(二酸化ケイ素)は、コラーゲンの生成をサポート、爪や髪、皮膚に作用して美肌に導いてくれる上、肌の回復力を補ってくれる女性の強い味方アイテムだ。ベルギーに本拠をかまえる一流シェフやソムリエから成る第三者機関「iTQi(国際味覚審査機構)」にて、2011年から2013年まで3年連続「優秀味覚賞」を受賞(プレスリリースより)また、ミネラルがバランス良く含まれている硬度117mgの中硬水で飲みやすい天然水となっており、毎日飲みやすく、美やヘルスケアに敏感な芸能人をはじめ、8割以上がリピーターとなっている。通信販売でも購入できるので是非お試しあれ。【クロスホテル大阪】住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-15電話:06-6213-8281(プレスリリースより)【参考】・通信販売はこちら「アイランドチル」
2014年08月19日もう気が付けば7月…毎日暑いですね。暑いからって、冷たいものばかり食べていては、体が冷えてよくないです。ここは、あえてホットなものを食べて…なーんて、言ってはみたものの、暑いもんは暑いんだから熱いもんなんか食えるかい! というのが素直な人間の本能というものです。というわけで、今日は冷製パスタのご紹介。旬の桃を使った、驚き桃の木21世紀パスタ! 材料(約2人前)★桃(熟したもの) 1個(200g)★トマト 大1/2個★アボカド 1/2個★EVオリーブオイル 大さじ3★塩 小さじ1/2★黒胡椒 少々★バルサミコ酢 小さじ1/2★醤油 小さじ1/2・パスタ(カッペリーニ) 150g・大葉(細切り) 10枚作り方1.桃、アボカド、トマトはそれぞれ食べやすい大きさに切る。(大きさはすべてそろえるといい)ボウルに★を入れよく和える。2.パスタは塩をいつもより多めに入れた湯で表示時間通りに茹で、冷水にとって粗熱がとれたら氷水をはったボウルに入れてよくしめる。3.しっかり冷えたらパスタを手でぎゅっと握るようにして、しっかり水分をきり、1のボウルに入れる。麺に絡むように全体をよく和え、ここで味を見て足りなければ塩などで調整する。4.器に盛り、仕上げにEVオリーブオイル、黒胡椒(ともに分量外)をまわしかけ大葉を飾って完成! 冷製パスタは手軽に作れるのがうれしいところ。トマトのほどよい酸味とアボカドのコク、そして桃の甘さが絶妙にマッチ。オリーブオイルはぜひ風味のよい上質なものを。桃も完熟のものを使ってね。パスタはカッペリーニがなければ普通のパスタでもOK。その場合は表示時間より1分ほど長めにゆでるとよし。ぜひみなさんもおためしあれ~。
2014年07月16日桃のおいしい季節になりましたね。私は山梨に住んで初めて、「桃は固いものを食べる」ということを知りました。完熟の甘い桃を食べるのが当たり前、固いものはガリガリしていて、柔らかい方がおいしいのに!とずっと思っていましたが、視点を変えて見ると、そういえば「柿」は固めが好みの私。柿と同じ様に考えると料理のアイデアが広がっていきます。山梨に住み、採れたての新鮮な桃をいただけるなんて、とても幸せなことだなあとしみじみ感じています。夏の冷え性にはあえて「桃」を。オフィスや店舗などクーラーが効きすぎて夏でも冷えている女性が少なくありません。体温調節がうまくいかず、暑くなれば冷たい飲みもの等を摂取し内臓を冷やしてしまうこともあります。夏なのに汗もかかず代謝も悪くなり、さらに健康やダイエット、美容の為ということで流行りのグリーンスムージーなどを飲んでいる方も、余計に身体を冷やすことになりかねません。女性は、実は知らない間に内臓や子宮が冷えている可能性がとても高いのです。人それぞれの体質もあるので、自分の身体を十分理解してから摂取すると良いですね。また、夏の果物や南国の果物は身体を冷やすと一般的にいわれていますが、なんと桃は唯一、“夏に身体を冷やさない果物”なのです。本来なら新鮮な生の桃をむいて、そのままいただくのが一番ですが、少し傷んでしまった場合などは、米麹の甘酒とあわせてミキサーにかけて飲むとよいでしょう。こんなにすごい!「桃」の効能桃には、マグネシウムや鉄分なども含まれており、貧血、めまい予防や免疫力の向上、体温調節機能の促進効果も期待できます。成分の一つ、ビタミンCには老化防止のはたらきがあり、桃と同じ様にみずみずしく体液を補い、お肌に美しさと潤いを与えてくれます。また、カリウムには血圧を下げる作用があり、高血圧の予防、がん予防にもよいとされています。食物繊維の一種である水溶性ペクチンも多く含まれているため、便秘や下痢の改善などにもおすすめです。 「桃の葉」は夏のカラダの救世主?桃の葉には、タンニンやマグネシウム・カリウムなどが含まれており、収れん作用もあるため、乾燥させた桃の葉をお風呂に入れると、あせもや湿疹にも効果があります。夏になると「汗を抑える」とか「ニオイをシャットアウト!」という言葉が飛び交いますが、実はよく汗をかいた方がニオイの元は減るのです。汗をあまりかかないことがニオイの原因となるのですね。汗をきちんとかいて、身体の循環をよくすることがポイント。江戸時代から夏の土用には「桃湯」に入る習慣があったともいわれています。かいてしまった汗は桃の葉エキスでさっぱりと流したいところですが、今の時代に無農薬の桃の葉を手に入れることはなかなか難しいため、信頼のできるお店で桃の葉エキスなどが入った入浴剤を選ぶと良いかもしれませんね。汗をきちんとかいて、身体の循環をよくし、暑い夏を乗り切りましょう!いちおしレシピ「桃の冷製パスタ」桃は長寿の食べ物とも言われています。そのままでいただくのもちろんのこと、コンポート、ジャムやソルベ、カットして生ハムを巻いたり、サラダ、スープ、お肉のソースなど、様々な料理に使えます。ここでは季節ならではの夏のさわやかなレシピをご紹介。きりっと冷えた白ワインとともにいかがでしょうか?桃の冷製パスタ2人分 ・カッペリーニ …160g ・桃 …1個 ・トマト …1個 ・レモン汁 …大さじ1 ・にんにく(みじん切り)…1かけ分 ・オリーブオイル …大さじ1 ・塩 …小さじ1/4 ・バジル(みじん切り) …5枚分 ・ブラックペッパー …たっぷり1. 桃を半分はピュレ状にし、もう半分はスライスしてレモン汁と和えて冷蔵庫で冷やしておく。2. トマトは湯むきして1cmほどの角切りに。3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら、ピュレ桃、トマトを加えて一煮立ちさせ、塩とバジルを加えてざっと混ぜて火を止め、ボウルに移して冷蔵庫で冷やす。4. 茹でて冷水でしめたカッペリーニに上記を和えて皿に盛り、スライスした桃を乗せてブラックペッパーをすこし多めにふる。
2014年07月02日「桃の天然水」シリーズに新しく仲間入り6月30日よりJTから「桃の天然水ソルト&ピーチ」が全国発売されます。「桃の天然水」といえばいわずと知れた人気ロングセラー商品。今年は新しく体調管理に役立つ新製品が発売になります。エアコンの普及や商業施設などのサービス向上により、夏でも涼しく快適に過ごせるようになった現代。その一方で体の自然な体温調整をする機能が低下しつつあるのか、年々熱中症になる人の数は増加傾向にあるようです。熱中症の予防には水分の摂取はもちろんですが、それだけでは足りず塩分が必要になります。「桃の天然水ソルト&ピーチ」には雑味が少なくまろやかな味わいのシチリア産の岩塩が配合されています。思わずキュン!とするボトルデザインすっきりしながらも甘い、桃の本来の味は“桃の混濁果汁”によるもの。ごくごく飲める清涼飲料水です。持ち運ぶのがうれしくなりそうなかわいいボトルにも注目。透かしの入ったダイヤカットの背景に桃イラストで涼しさを誘うクリアなデザインです。ピンク色が女性の心をくすぐりますね。これから迎える本格的な夏に、熱中症対策ができるアイテムとして要チェックです。【参考】・JT ビバレッジWEBサイト・JT プレスリリース(日経プレスリリース)
2014年06月26日無印良品を企画・開発する良品計画は10日より、天然素材を使ったリビングファブリックを順次発売する。○天然素材で涼しく今回発売されるのは、イ草とシーグラス、マライ草を使った商品。イ草は、吸湿性・放湿性に優れた本草イ草を染色せずに使用している。シーグラスは、東南アジアの暮らしの中で生まれた素材。繊維が太くて耐久性がよく、吸湿性に優れた素材で、手編みで仕上げているという。また、マライ草は、使うほどにあめ色に変化し、さらっとした感触が楽しめるのが特徴となっている。イ草の商品は、10日発売が、「高さが調整できるイ草まくら・角型」(1,500円)、「同・角形・大」(2,500円)、「イ草まくら・リバーシブル」(1,900円)、「イ草クッション・正方形」(2,500円)、「イ草シートクッション・円型」(1,500円)、「イ草ラグ(87×174cm)」(3,500円)、「同(174×174cm)」(5,500円)、「同(174×261cm)」(7,500円)、 「イ草ねござ」(4,500円)。17日発売は、「イ草クッションスリッパ 前あき・麻平織」(1,500円)。24日発売が、「イ草スツール」(4,900円)、「イ草マットレス」(8,500円)、「置きイ草(数量限定)」(800円)となる。シーグラスの商品はいずれも10日発売。「シーグラスクッション・シートクッション(直径39cm)」(1,900円)、「同(直径55cm)」(3,900円)、「シーグラスクッション・フロアクッション(直径39×高さ10cm)」(3,900円)、「同(直径55×高さ15cm)」(1万900円)となる。マライ草の商品は17日発売で、「マライ草クッションスリッパ 前あき・麻平織」(1,500円)となる。
2014年04月09日※画像は、桃オフィシャルブログより春メイクが気になる時期になってきましたタレントの桃さんが、オフィシャルブログで「わくわく春メイク」と題し、ファッション雑誌「mer」の撮影風景を投稿している。色々なブランドの春メイクのアイテムを試し、桃さんオススメの春メイクを披露しているようだ。今回の撮影の内容は、次号の「mer」に掲載される。桃さんは、フジテレビの恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演したのをきっかけにタレント活動を行う。どこの事務所にも所属しておらず、執筆や雑誌モデル活動などが中心と活動の場が少ないにもかかわらず、ブログは常にアクセス数上位にランクインしている。せっかく春だし、新しいものにもチャレンジポール&ジョーのアイシャドウケースやラデュレのチークとアイシャドウのセットなど、雑貨のようなかわいらしさあふれる商品に、わくわく、ときめいてしまったようだ。桃さんは、一度何かを使い始めると、メイク商品もアクセサリーなどもずっと使ってしまうらしく、新しいメイク道具を試して楽しみたい、とも言っている。桃さんプロデュースの「BBCREAMbyM」を化粧下地に利用している。この商品は、クリームでありながら、色も付いており、ファンデーションやコンシーラーの要素も含まれている。もちろん、保湿効果やUVカット効果も期待できる事から「5秒に1個売れた」と言われている。【参考リンク】▼「BBCREAMbyM」▼「mer」▼桃オフィシャルブログ
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)国産米と湧水使用!98%天然由来成分のシャンプー株式会社ビーバイイーより、ナチュラルヘアケアシリーズの新ブランド「medel/メデル」が2014年3月15日デビューする。敏感肌が多いと言われる日本人のために、植物のチカラを最大限活かし、安心で安全なシャンプーとなるよう、98%は天然由来成分でつくられたため、頭皮や頭髪へ負担をかけず優しくケアできる。日本人が慣れ親しんできたお米の成分の一つ、“角質の保湿をサポートする”と言われている「グルコシルセラミド」を配合し、シャンプーの成分の中で重要な役割を果たしている水には、天然成分との相乗効果が期待できる、自然豊かな島根県出雲産の湧水を配合した。ナチュラルさも機能性も追求消炎効果や保湿効果などが期待できると言われている、カミツレ、桃の葉、ヘチマ、ツバキのエキスを配合し「潤い」「頭皮ケア」「使い心地」にこだわり、しっとりとまとまる髪へ仕上がる。天然エッセンシャルオイルの優しいリラックスアロマの香りでリラクゼーション効果も備え、毎日のバスタイムを癒やしの時間へと導いてくれる。また、毎日使うものだからこそ、より手に取りやすく、快適に使い続けられるよう品質にも価格にもこだわった。国産米を利用することにより、環境保全への貢献、日本の農業支援と地域活性を推進している。シャンプー・トリートメント各400ml907円(本体価格)ヘアオイル30ml1,194円(本体価格)(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社ビーバイイー/PR TIMES▼シンシア・ガーデンweb shop(お問い合わせ先)
2014年01月29日頭が切れすぎる女子よりも、ちょっと「音痴」だったり、天然な女子の方がカワイイものです。しかし、男性が求めている女子の天然レベルとは実際のところどれくらいなのでしょうか。実在する天然女子と街の男性の声を拾ってみました。■天然レベル1方向音痴「地図を見たり場所を覚えたりするのがとても苦手で、カレと出かけるたびにいつもケンカになります」(21歳/女性/トリマー)女性の中には方向音痴な人が結構な割合で存在します。男性はどう感じているのでしょうか。「方向音痴なカノジョは一緒に行動していてカワイイと思えるレベルです。ボクが一緒にいないと迷子になっちゃいそうだから」(23歳/男性/ダンサー)どうやら天然レベル1・・・方向音痴はセーフのようです。もともと女性の方が空間を把握することが苦手だとも言われていますし、方向音痴の人は、そこまで気にしなくてもいいのかも。■天然レベル2運動音痴運動が苦手な女性も意外と多いのも事実。「小学生の頃から運動があまり得意ではなかったので、スポーツにもそんなに興味がありません。サッカー好きのカレに悪いかなと思います」(25歳/女性/薬剤師)スポーツが得意でない彼女の事を男性はどう思っているのでしょうか。「そんなの別に気にしませんよ。一緒にスポーツ観戦してくれるならとっても嬉しいし、分からなかったらいろいろ教えてあげたいから全然大丈夫です」(25歳/男性/金融)天然レベル2の運動音痴もセーフのようです。むしろ男性の保護欲を高める効果もありそうですね。■天然レベル3ただの音痴出ました。ただの音痴。「気に入ったコがいて、カラオケに誘ったら・・・いきなり金切り声でシャウトし続け、地獄の2時間でした。面白かったからまぁいいか」(26歳/男性/保険会社)んー。微妙な解答です。「カラオケデート自体が正直あまり好きじゃないんです。自分があんまり歌が上手じゃないから。かといって全然歌わないのもカレに悪いような気がして」(24歳/女性/ショップ店員)なるほど。カラオケなどの嗜好の別れる趣味の場合、どちらかが微妙な態度を示す時は二人っきりでのデートは差し控えた方が無難そうですね。■天然レベル4会話音痴だんだん困った天然レベルになってきました。「あたしってよく会話が噛み合ないって言われるんですけど、正直あたしの話のどこが噛み合っていないのかそれ自体がわかんなくって・・・。でも、今まで何とかやってこれたから、あんまり気にしてません」(26歳/女性/デザイナー)天才肌のタイプに多い会話が噛み合ないタイプの天然の悩み。このように、本人は気にしていない事も多いようです。「話が合わない女性はちょっとカンベンです。ていうか、こちらと話を合わせようという努力すら見せない女子はムリ。うまくやれっこないっす」(24歳/男性/広告会社)なかなか厳しい判断のようですね。天然レベル4・・・会話音痴はレッドゾーンでしょうか。確かに、これではカップルどころか普通の人間関係も作るのが難しい、かも・・・。■天然レベル5味音痴でたー!味音痴。「正直言って食に興味がないんです。毎日コンビニのおにぎりでいいし、ハッキリ言って味の違いもよくわかんない。もちろん料理もほとんどしません」(26歳/女性/WEBデザイナー)こんな女子、確かにいます。イタリアンやフレンチやどこぞのスイーツが好きな女子ばかりとは限りませんね。「味音痴な女性とは、付き合う事は出来ると思うけど正直に言って将来の事を考えられません。食事は家庭の基本だと思いますから」(27歳/男性/公務員)食に対する音痴女子にはつれない反応。天然レベル5・・・味音痴は男性の評価はアウトっぽいですが、お互い同じ感覚なら問題ないような気もします。■おわりにあなたの天然レベルが高いからといって落ち込む事はありません。世の男性も千差万別ですから、自分にピッタリの天然男子をみつけてくださいね。(沖合はるか/ハウコレ)
2013年12月26日自宅で簡単に作れてしまう天然ハーブの薬効がたっぷり詰まった化粧水があるんです! 別名“ハンガリーウォーター”とも呼ばれるこの化粧水、アロマセラピーの歴史を勉強すると必ず出てくるほど有名で、「若返りの水」と呼ばれる、こんなエピソードもある位なんです。14世紀のヨーロッパ、リウマチを煩っていた70歳を越えたハンガリーの王妃、エリザベートはリウマチの治療薬として使用していた“ハーブウォーター”をつけ続けていると、リウマチも良くなり、更に王妃の容姿も日ごとに若返って行くのでした。そしてついには隣国の若き王子からプロポーズされる事となったのです。のちにこのハーブウォーターは「ハンガリーウォーター」と呼ばれるようになりました。当時は香りがとても良いので、香水としても使われていたハーブウォーター。使われているレシピを見てみると、これが若返りの水と言われている所以が納得できます。このハーブウォーターに使われている以下の4種のハーブ、特に血行促進と収れん作用(毛穴の引き締め)に優れているのです。■1. ペパーミント緑茶、赤ワインなどにも含まれるポリフェノールの一種であるタンニンを含み、毛穴を引き締める、収れん作用があります。抗酸化力もある事から、動脈硬化を防ぎ、生活習慣病予防にも効果を発揮します。■2. ローズマリーロスマリン酸を主成分としており、こちらもポリフェノールの一種です。また、ローズマリーは血行を促し、新陳代謝を促します。ローズマリーも収れん作用の強いハーブです。頭皮の血行促進や育毛効果もあり! ■3. ローズペタルフラボノイド、タンニン、ペクチン、ビタミンCを含みます。植物繊維としてのペクチンの特性は、整腸作用があり、血液中のコレステロールを下げ、中でも悪玉と呼ばれているLDLを下げる働きがあります。また、ローズには鎮静作用があり、その優美な香りで気持ちを落ち着かせ、心身をリラックスさせてくれます。女性ホルモンのバランスを整え、弾力のある美肌へと導きます。■4. オレンジピールオレンジの果皮を乾燥させた物で、ビターとスイートの2種類がありますが、ビターの方が薬効に優れています。主要成分はリモネンとビタミンC。リモネンが胆汁の分泌を促進し脂肪の分解を早めてくれます。ビタミンCはコラーゲン形成を助け、肌の弾力を増してくれます。これだけたくさんのお肌に良い効能のある4種のハーブの薬効成分を抽出していくのですが、作り方はとっても簡単です。まず、300ml強の空き瓶を用意します。(瓶は一度煮沸消毒しておきます)その中に、ミネラルウォーターを200ml注ぎます。そして、4種類のハーブをそれぞれ次の分量入れて行きます(ペパーミント10g、ローズマリー10g、ローズペタル5g、オレンジピール5g)そして最後に無水エタノールを100ml注ぎます。ふたをして軽く瓶を振り、ハーブとアルコールを馴染ませます。このまま冷暗所に置いて、約1ヶ月間熟成させて、でき上がりです! ポイントは1日一回ハーブとアルコール水を馴染ませるように瓶を振る事! 1ヶ月間冷暗所に置いておくだけで十分にハーブの薬理効果のある芳香成分がアルコールに移っていきます。はじめはエタノールの香りがつんと鼻につきますが、次第にアルコール分が蒸発してまろやかでハーブの熟成された芳醇な香りになります。(香水としても使用されていた所以ですね)1ヶ月後、瓶の中のハーブを茶こしでこし、ガーゼなどで残りを絞り出します。そのガーゼに残ったハーブは輪ゴムなどで口をしっかりと閉じ、お風呂に浮かべてもいいですよ。また、エタノールはウォッカなど度数の高めのアルコールでも代用できます。最後にハーブウォーターの使用方法ですが、原液を化粧水として使う場合は、約5倍~8倍にミネラルウォーターで薄めて使用します。また、このハーブウォーターのよいところは、アルコールで抽出してあるので、約2年は持つのです。また、原液をそのままお手持ちのクリームに混ぜてもいいですし、クレイパックを作るときにお水の代わりに混ぜても香りも引き締め効果も上がりオススメです。アメリカでは、このアルコールでハーブを抽出した液はハーブティンクチャーと呼ばれ、ハーブ専門家の処方のもと、薬として服用もされているんです。質、量、香り、そしてその効能も素晴らしい100%天然のハーブウォーター、ぜひ一度ご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか?
2013年11月12日「天然ぶる」という言葉があるように、真偽問わず「天然」と「オンナ」は切っても切れないもの。読者の方々の中には、日ごろ質の悪いニセ天然オンナ達の言動にイライラさせられている女性も多いことと思います。いつまでも養殖モノの好きにはさせておけません!ということで、今回は「ニセ天然オンナにサクっとと釘を刺す一言」を提案いたしました。皮肉ったらしい言葉だけでなく、懐柔作戦も含めましたので、ぜひ参考にしてください。■1.「いつもご苦労さま」「『はいはいおつかれー』って感じで流しちゃってます・・・(笑)」(24歳/教育関係)同じ「お疲れ」という言葉も違う使い方ができますよ。日頃、ニセ天然というガッチガチの鎧に包まれた女性に対して、労いの言葉を掛けてあげましょう。一見嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、聖母の微笑みを浮かべながら接しましょう。思いがけず優しい言葉を掛けられることで、相手は肩の荷を下ろすことができ、本来の自分の姿に気付くことでしょう。■2.「尊敬!もう職人技だね!」「あからさまな天然発言をしてきたら、『出た!』って言っちゃう」(22歳/学生)あえて男性のいる前で「職人技!」と褒めましょう。男性はきっと「え?何か作ってるの?」と聞いてくるはず。そこで、「ふふ。せ・い・か・く♪」と告げ、あなたはサッと去るのです。ちょっと嫌な役回りですが、ガヤ芸人のごとく「よ!日本一!」や「待ってました!お家芸!」など、ちょこちょことガヤを入れてみるのも良いでしょう。■3.「ひぃ、ふぅ、みぃ・・・あと○年だね」「30歳超えたイイ大人が、毎朝電車乗り間違えるわけないだろ!」(27歳/会社員)ニセ天然オンナが、いかにも!な発言をした後に、「そうやっていられるのもあと○年だね」という意味を込めて指折り数えましょう。タイムリミットの年齢は、あなたが思う「偽天然が許される年齢」で良いと思います。年末のカウントダウンのときや、その女性の誕生日のときにも、テンション高めにハツラツと数えましょう!■4.「次のキャラ、決まったー?今のやつ、飽きちゃった」「ローラとか芹那みたいなものだと思えば・・・キャラとしてなら上出来だと思う(笑)」(29歳/アパレル)ニセ天然オンナが思わず「ウッ」となる一言。一度でも偽キャラという罪に手を染めた女性は、本当の姿を見せることなくその都度キャラを偽って生きていきがち。ということで「おぬしの悪行は見抜いてるぜよ!」という思いを込めて、一方で「次はどんなのかな♪」と期待も込めて・・・。■5.「もう、頑張らないで大丈夫だよ。楽になりなよ」「前、女子会で『疲れる・・・』ってこぼしてた子が・・・。頑張らなければいいのに・・・」(21歳/専門学生)イメージはナウシカとテトの指噛みシーンです!相手に対し母なる心で接してあげてください。そして「もう、この子ったら・・・。肩肘張らないで大丈夫よ」とギュッと抱いてあげましょう。“天然を偽る”という大罪を重ねてきた犯人も、お母さんの顔を思い出し、嘘で塗り固めた心からきっと投降してくるはず。これでまた一人、ニセ天然オンナが救われました。■おわりにいかがでしたか。本物の天然ちゃんを守るためにも、あなたの周りの養殖モノにお裁きを!(井上こん/ハウコレ)
2013年10月08日ミトゥ子:「チャー子、うちのじーちゃんが作った桃、たくさんもらったから、アンタにもおすそわけしたげるわ、ハイ」チャー子:「ええ~。あー、どーもどーも」ミトゥ子:「なによ、なんか迷惑そうね? 桃嫌いだっけ? 」チャー子:「いや、嫌いじゃないんだけどさー、桃って絶対食べると、繊維が歯の間にはさまってさー。ほら、今朝たべた桃の繊維、奥歯に挟まってるでしょ? ホラホラ 」ミトゥ子:「え、ちょっとやめてよ! アンタの口の中なんて見たくないわよッ。まったく、どうせ丸かじりとかしてるから繊維が挟まるのよッ」チャー子:「え~桃って丸かじり以外にどんな食べ方すんのよ~」今日はそんなチャー子におすすめの、桃を使った夏にピッタリひんやりスイーツ。 材料(作りやすい量) ・桃 2個◎日本酒 500ml◎きび砂糖 大さじ4 ・板ゼラチン 3枚(7.5g)1. 桃は皮を剥き、種をはずして1.5cm角くらいの大きさに切る。2. 鍋に◎を入れ、きび砂糖が溶けるまで煮立たせたら1の桃を入れ、弱火で4~5分ほど煮る。煮たらコンロからはずしておく。3. 粗熱をとっている間に、板ゼラチンをたっぷりの水に1分~2分ほど浸してやわらかくする。4. 2に柔らかくした板ゼラチンを入れ、よく混ぜる。※このとき、2の温度が60~70度くらいになっていると良い。温度が高すぎるとゼラチンが上手く固まらないことがあるので注意。5. 粗熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫で4時間以上冷やし固める。6. 固まった5を、フォークでクラッシュ状にし、器に盛る。日本酒の良い香りが口に広がり、あまい桃との相性はバツグン! 日本酒はアルコールが飛んでいるので、酒が苦手な人でも大丈夫。 ゼラチンの量が少ないので、絶妙なトロトロ加減。暑い夏にスーッと体に染みる、おすすめのデザートです。ぜひお試しを!
2013年07月30日栃木県小山市のいちご狩体験農園「いちごの里」は5月23日、日光の天然氷「三ツ星氷室」の天然氷と、同社農園のいちご「とちおとめ」を使った「天然いちごシロップのかき氷」を発売したことを発表した。同商品は、貴重な日光天然氷を使用したかき氷。日光天然氷とは、現在全国に5軒しか残っていない天然氷を製造できる氷室で作られた氷で、毎年12月頃から仕込みが開始される。こまめな管理で作られた氷は透明感があふれ、かき氷にするとサラサラでふんわりと仕上がる。口当たりがなめらかで、頭にキンとくるような感じがしないという。かき氷のシロップは採れたての生のいちごを使用。いちごの果肉入りで自然な甘さが味わえ、栃木県産牛乳で作られた練乳との相性もぴったり。一見、ボリュームがあるように見えるかき氷だが、口当たりがよいため女性でも簡単に食べきれる。地元客だけではなく、県内外から訪れる観光客にも人気を得ている。同商品の価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日サントリー食品インターナショナルは2013年2月上旬より、国産最軽量となる29.8gの2Lペットボトルを「サントリー天然水」に順次導入する。今回、新たに導入するペットボトルは、国産2Lペットボトルで初めて30g以下のボトル重量を実現したもの。現在の「サントリー天然水」の2Lペットボトルを約2割軽量化することで、石油由来樹脂の使用量を約1,800t(原油相当量:約1,600kl)、CO2排出量を約7,200t削減することが可能となった。また、軽量化することで、飲用後によりつぶしやすくなっているという。導入時期は、「サントリー天然水(南アルプス)」が2013年2月上旬以降順次。「同(阿蘇)」は3月上旬以降順次。「同(奥大山)」が4月中旬以降順次となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日「天然の女の子は、男にモテる」そんな風に信じている女性は多いのではないでしょうか。”癒やし系”などと同じで、どこかおっとりしていて和めるような雰囲気を醸し出す天然の女の子。計算高く、”天然女”を演じている女性もいるかもしれません。しかし、「天然=モテる」という図式は本当に成立するのでしょうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんに教えていただきます。実際に学生時代、天然でほんわかした女子はモテていましたし、毒舌的だった私の中で「憧れ」すら抱いていたくらいです。しかし、社会人になり、モテる天然女子にも変化が生まれてきます。「天然=必ずモテる」と言う方程式が、どうも通用しなくなってくるのです。と言うのも、私の周りにも天然の女性が何名かいますが、必ずその女性がモテているかと言われると、モテる女性とモテない女性がいます。同じように「天然」と言われるのに、大人になるとどうしてモテる人とモテない人がいるのでしょうか。そして、モテる天然女ってどんな女性なんでしょうか。小さな頃や、学生時代までは通用していた100%天然女子。しかし、社会に出ると言うのは、自分の父親より年上の人から兄弟よりずっと下の後輩まで、さまざまな人たちと関わっていきます。そんなときに、1から10まで天然なことをする人はどうしても敬遠されてしまうものです。それが悪気がなくても、です。会社務めしている男性に聞いたところ、この手の女性は、・効率が悪い・仕事ができなさそう・二度手間になることが多いなど、効率化を求めるビジネスマンにとっては、お荷物に感じてしまうようです。逆に、モテる天然女と言うのはどういう女性を言うのでしょうか。何と言っても、大人の天然さんがモテる大きな要因は「ギャップ」にあります。やはり、社会人になりある程度の経験値を積んでいると、いつまでもほわほわしているだけでは通用しなくなってしまいます。そして、天然と自覚しているかどうかは別にしても、仕事が遅い自分をきちんと理解し、自分のできることをやるようになります。例えば、ミスをすることが多いなら、必ず2回はチェックをする。小さなメモ帳を胸ポケットの入れ、何かあるたびにメモをとる。締め切りより1日前に自分で締め切りを作り、余裕をもった行動をとるように心掛ける、等です。これではいけない! と言う向上心と、それをどうやったらフォローできるかを考えているため、天然でもモテる彼女を見ていると、基本的にとってもしっかりした女性だったりします。仕事もできますし、打ち合わせ等でも積極的に発言をし、自分と言うものをハッキリと持っている女性です。しかし、心を許している友人や恋人の前では、時々すっとんきょうなことを言うのです。そして、言ってしまった本人も本当に恥ずかしそうに顔を真っ赤にしています。しっかりしている中にある、天然の姿。そのギャップが大人の天然女のモテる理由ではないでしょうか。天然であることが「ダメ」なのではなく、それにより支障が出てくる場合は、そこをフォローするための”何か”を見つけ出すことも大切になってきます。天然の女性って、楽しい場に一緒にいると周りを楽しくさせる天才です。しかし、それは楽しい場面でのこと。しっかりTPOをわきまえた行動を意識してすることで、天然だと言われてもモテ続けることはできます。片瀬萩乃恋愛作家常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日博水社は東京都大田区蒲田の飲食店とキリンビールと共同で、女性向けの“蒲田スペシャルサワー”「桃と泡と私」を企画した。新サワーは2013年3月末までの限定メニューとして販売する。同社は2012年4月、キリンビールと蒲田の飲食店とともに「梅ちゃんサワー」を開発。好評を博し、取扱店は46店舗まで広がった。今回の新サワーは、蒲田の飲食店から再び町おこしにつながる女性向け“新名物”を作ろうと強い要望があったことを受け、企画したもの。「桃と泡と私」は、キリンビールが女性向けに注力しているリキュール商品「オリジナル・ピーチツリー」を、同社商品のお酒を割る炭酸飲料「ハイサワーハイッピーレモンビアテイスト」で割った“ビールテイスト”のカクテル。フルーティーな味わいと、軽いホップの香り、ふわふわの泡が組み合わさった、新感覚のカクテルとなっている。新サワーは同地区の和食や中華、韓国料理などの飲食店17店で、2013年3月末までの期間限定メニューとして販売。今後も3者で協力しながら取扱店を増やしていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日キリンMCダノンウォーターズが9月よりアマゾンジャパンにて限定先行販売している「キリンのやわらか天然水」が、おしゃれ好きな女子、主婦を中心に口コミでじわじわと人気が広がってきている。「キリンのやわらか天然水」はアマゾンジャパンにて2L入りペットボトル6本が2箱、計12本で限定販売している。まず注目したいのは、口コミでも評判になっている、ミネラルウオーターのパッケージとは思えないデザインだ。パッケージにはさわやかで清涼感あふれる青色を基調としたもので、全部で6種類のデザインがある。1ケースにランダムに複数のデザインが入っているので、開けるときのワクワク感も楽しみの1つ。各デザインは水と自然がテーマになっており、それぞれ「Shizuku(しずく)」「Kigi(きぎ)」「Yuragi(ゆらぎ)」「Izumi(いずみ)」「Minamo(みなも)」「Ibuki(いぶき)」の名前がつけられている。従来のミネラルウオーターのパッケージといえば、商品名を大きくデザインされている印象が強いが、商品名よりも水と自然をテーマにしたデザインが前面に出ているので「ミネラルウオーターのパッケージっぽくなくてかわいい」との声が口コミで多く寄せられている。このパッケージは「テーブルに置いてあるだけで彩りが増え、生活がちょっと豊かになり、インテリアにも溶けこんでいける商品」をコンセプトにデザインされている。確かにこのペットボトル1つ置くだけで、テーブルの上がオシャレになりそうだ。複数のデザインを横に並べて置いておくと特にキュート。また、パッケージデザイン以外にも、梱包されている段ボールもパッケージデザインと合わせていてとてもかわいらしく、部屋にそのまま置いておいても“段ボールをそのまま置いている…”という雰囲気にならないところも好評だ。この段ボールだけがほしいという声も聞かれているほど。「キリンのやわらか天然水」の採水地は高原野菜の産地でも有名な、自然あふれる群馬県嬬恋村になる。水質は硬度19mg/Lの超軟水で、清涼な飲み心地が特長。口コミでも飲みやすい、まろやか、そのまま飲む以外にも料理やお茶などさまざまなシーンで利用できる、などの声が多く寄せられている。ミネラルウオーターはそのまま飲んだり、お茶にお料理にと毎日使うもの。毎日使うものだからこそすぐになくなってしまうし、買って持ち運ぶのもとても大変なので、最近ではミネラルウオーターをネット通販で大量にまとめ買いする人も増えてきている。次のミネラルウオーターの候補に、飲み口まろやかで利用シーンを選ばず、見た目もかわいい「キリンのやわらか天然水」を考えてみては?「キリンのやわらか天然水」キリンビバレッジ株式会社 お客様相談室( フリーダイヤル) TEL:0120-595955 アマゾンジャパン購入ページ ( 望月 文子)
2012年10月09日長男俳優デビューに続き長女はモデルで元「シブがき隊」メンバーで、タレントの布川敏和と、同じくタレントのつちやかおり夫妻の長女である、布川桃花がモデルデビューすることが分かった。13日、父である布川敏和の個人事務所により発表されたものだ。それによると、彼女は10月6日に宮城・仙台のサンプラザホールで行われるファッションショー「東北コレクション2012」でデビューするという。この出演を機に、モデルを中心にタレントとしての活動も幅広く展開していくとみられる。夫妻の長男である隼太は、2007年に俳優としてデビューしており、兄に続いての芸能活動開始となるようだ。オフィシャルブログもオープン14日朝、オフィシャルブログもオープンし、「はじめまして」との最初の記事が投稿されている。この「東北コレクション2012」でのデビューについては、人気のモデルらが多数出演するため、ともにランウェイを歩くと思うと、とても緊張しているという。だが、自分自身のスタートとして、思い切り楽しみながら頑張りたいと、強い決意もみせている。画像で見ると、布川にも似たところがうかがえる日本風美人。モデルとして活動していくというだけあって、手足もすらりとしたスレンダーな美女だ。母であるつちやかおりは、芸能界に興味がなかった子だけに驚いているそうだが、今後の彼女の活躍が期待されるところだろう。元の記事を読む
2012年09月15日三陽商会は、来年の春に新ブランド「ポール・スチュアートスポーツ」をデビューさせる。「天然志向+機能」をキーワードに、綿や麻の素材に撥水や発湿などの機能を加えたゴルフウェアを展開していくという。「ポール・スチュアート スポーツ」は、三陽商会が展開する「ポール・スチュアート」の中心顧客である40~50代の大人の男性・女性に向けて開発された。健康志向が強い同世代にファンの多いゴルフにフォーカスし、まずゴルフウェアをデビューさせる。ゴルフウェアだけでなく、ゴルフの後でウェアの上に羽織れるジャケットや、ゴルフバックなどの雑貨も展開し、ゴルフ場での楽しみ方をトータルでコーディネートする。ゴルフウェアのマーケットでは、高機能なアスリート系の商品を展開するブランドが多い中、「ポール・スチュアート スポーツ」では「天然志向+機能」をキーワードとし、クラス感のある綿や麻、シルクなどの天然素材を用い、その上で撥水、UVカット、吸水速乾、防汚、手洗い可能などのさまざまな機能をプラスさせたゴルフウエアを提案していくという。ブランドカラーのネイビーとグレー、エクリュ、ベージュをベースカラーに、シーズンごとにアクセントカラーを加えてウエアを展開。春はネイビーブルー、タンジェリン、オレンジなどを展開するほか、4月にラベンダー、パープル、レモンイエローなど、5月にフーシャピンク、カーネションピンクなど、6月にレッド、ネイビー、ホワイトなど、月ごとにアクセントカラーを変えた商品をデビューさせていく。「ポール・スチュアートスポーツ」のアイコンであるロゴマークは、プリントや刺しゅうで商品に取り入れる。また、ポール・スチュアートの象徴であるパケ柄は、裏地などで商品のアクセントとして使用していく。ゴルフウェアに欠かせないポロシャツはカラフルなラインナップで展開をしていく。普段使いにも使えるので、好みの色を何枚か買って着回すのもいいかもしれない。天然素材にこだわった「ポール・スチュアート スポーツ」。アスリート系のゴルフウェアではなく、ファッションにこだわりたい人におすすめしたいニューブランドだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日三陽商会は、来年の春に新ブランド「ポール・スチュアートスポーツ」をデビューさせる。「天然志向+機能」をキーワードに、綿や麻の素材に撥水や発湿などの機能を加えたゴルフウェアを展開していくという。「ポール・スチュアート スポーツ」は、三陽商会が展開する「ポール・スチュアート」の中心顧客である40~50代の大人の男性・女性に向けて開発された。健康志向が強い同世代にファンの多いゴルフにフォーカスし、まずゴルフウェアをデビューさせる。ゴルフウェアだけでなく、ゴルフの後でウェアの上に羽織れるジャケットや、ゴルフバックなどの雑貨も展開し、ゴルフ場での楽しみ方をトータルでコーディネートする。ゴルフウェアのマーケットでは、高機能なアスリート系の商品を展開するブランドが多い中、「ポール・スチュアート スポーツ」では「天然志向+機能」をキーワードとし、クラス感のある綿や麻、シルクなどの天然素材を用い、その上で撥水、UVカット、吸水速乾、防汚、手洗い可能などのさまざまな機能をプラスさせたゴルフウエアを提案していくという。ブランドカラーのネイビーとグレー、エクリュ、ベージュをベースカラーに、シーズンごとにアクセントカラーを加えてウエアを展開。春はネイビーブルー、タンジェリン、オレンジなどを展開するほか、4月にラベンダー、パープル、レモンイエローなど、5月にフーシャピンク、カーネションピンクなど、6月にレッド、ネイビー、ホワイトなど、月ごとにアクセントカラーを変えた商品をデビューさせていく。「ポール・スチュアートスポーツ」のアイコンであるロゴマークは、プリントや刺しゅうで商品に取り入れる。また、ポール・スチュアートの象徴であるパケ柄は、裏地などで商品のアクセントとして使用していく。ゴルフウェアに欠かせないポロシャツはカラフルなラインナップで展開をしていく。普段使いにも使えるので、好みの色を何枚か買って着回すのもいいかもしれない。天然素材にこだわった「ポール・スチュアート スポーツ」。アスリート系のゴルフウェアではなく、ファッションにこだわりたい人におすすめしたいニューブランドだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日今までもアンリ流開運フードはご紹介してきましたが、今回はフルーツです。女性の多くがフルーツ好き、その中でもジューシーで見た目も香りも豊かな「桃」は、人気が高いです。また、桃は恋愛運や人間関係運を向上させてくれる」と言われています。風水では、旬のものを食べると「良い情報」が入ってきやすくなりますが、これから「旬」を迎える桃は、「恋愛運」ももたらします。アンリは、わざわざ甲府まで大人買いに出かけることもしばしば。風水ではそのものまるごと体内に取り込むのが、最もエネルギーを教授できる方法なのです。それだけで人間関係や恋愛運が向上するのですから、とても簡単でおいしいと思いませんか?旬な時期は、桃を使ったスィーツも出てきて、乙女心をくすぐります。旬な桃は、いつもに増して恋の運気を引き寄せますから、意識して食べてみてくださいね。ところで、なぜ桃が恋愛運に良いのでしょうか? アンリが思うに、桃は柔らかで美しい果実ですが、種は硬く簡単には割れないところが、揺るぎない契りのようで、恋愛とクロスするのではないかと思うのです。実は古くは古事記に、桃にまつわる話が存在します。日本の国生みの話で有名な男女神、イザナギとイザナミ。不幸にも火の神を出産した際のやけどでイザナミ(妻)が他界してしまうのですが、イザナギ(夫)はあまりの悲しさからに妻を追って黄泉の国へはせます。闇の中、一緒に帰ろうと言う夫、イザナギに対してイザナミは、一言言い残して闇の御殿に入ります。「黄泉の国の食べ物を食べてしまい、こちらの住人になってしまったので、このままでは帰れない、黄泉の神に相談してみるので待っていてほしい。それまで自分の姿を決して見ないで」本当は肉体が朽ち、醜態となった自分の姿を恥ずかしく思い、イザナギに見せたくなかったのです。ところが、待ちきれない夫は、美しい妻の姿を早く見たいとの思いから火をともして現実を見てしまいます。そのあまりに酷い姿に驚愕し、イザナギは黄泉の国を逃げ出します。夫の屈辱に怒り、妻は黄泉の鬼たちに夫の後を追わせ、夫は命からがらこの世との結界までたどり着き、力をふり絞って3つの桃の実を鬼たちに投げつけたところ、鬼らは逃げ帰ったのです。桃の実で一命を取り留めたイザナギは、「お前は私を助けたように、この国の人が困難に苦しみ悩むときに助けなさい」と桃の実に告げ、「オホカムズミノミコト」という神の名を授けます。この話から桃は、窮地に人を助ける救いの神と讃えられたのだと思います。桃太郎伝説もそうですね、桃から生まれた少年が、鬼退治して世に平和をもたらします。また中国では、「三国士」の中で劉備と関羽、張飛が兄弟の契りを「桃園」で行います。これには人間関係の持続性や、互いに裏切ることのない関係を願っているのが「桃」の下というのは何とも印象的です。つまり中国でも古来、桃は神聖な誓いの証しだったと言えます。また桃を逆さにしてみると「ハート」の形になりませんか? 色はピンクで、まるで心臓に似ていると思いませんか?桃とは心、すなわち「気持ち」そのものを表し、それを食すことで相手を思いやったり、それから派生する恋愛気運を高めたり、人間関係を良好にすると考えられたわけです。桃は丸く膨らんでいますから、気持ちが満たされる=心が豊かになる開運フルーツなのだと思います。未婚の女性にとって、「心が豊かになる」とはどんな時しょうか? 恋愛がうまく実ったとき、素敵な人にめぐり逢えたときではないかと思います。さあ、今日から実践開始です。桃スィーツもよし、桃の産地を訪ねるもよし。旬の桃をたくさん味わって、恋愛運をアップしてください。ただし、食べ過ぎには要注意!女性のカラダに良い成分もたくさんありますが、果糖たっぷりですから、スポーツや栄養のバランスを考えて召し上がってくださいね。
2012年08月15日日光で作られた「天然の氷」のかき氷が、期間限定で日本各地の百貨店にて食べることができる。とちおとめいちご ¥840平安時代に清少納言の枕草子に「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段の一部を紹介しよう。「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる」と記述がある。氷を刃物で削った削り氷に、蔓草の一種である甘蔓をかけて金属の器に入れたということ。原子力発電、火力発電もなかったその時代。平安貴族たちは“氷”で涼をとり暑い夏を乗り切っていたのだろう。ブルーベリー ¥840製氷技術の発展や地球温暖化によって、現代では希少価値になり、あまり知られていない「天然氷」。今、日本での重要なキーワード「節電」も、地球温暖化防止に繋がる。阿波和三盆糖蜜 ¥840ジェイフードは、この気象条件と密接な関係にある「天然氷」を使用したかき氷の販売を通じて、希少性、美味しさ、そして地球温暖化防止のメッセージを発信していく狙い。冬場採氷された「天然氷」を夏の出荷まで保存しておく所「氷室」は、昭和初期のピーク時には全国に約100軒近くあったといわれるが、現在ではたった5軒を残すのみ。歴史的民俗文化で貴重な存在だが、そんな中で天然の氷製かき氷を口にできるいい機会。ぜひ足を運んでみては?展開決定店舗<東日本>(東京)恵比寿三越 地下2階 フードガーデン/西武池袋本店 地下1階 催事場/日本橋三越 本館地下1階 フードコレクション/伊勢丹立川店 7階 日本のおいしいもの展/銀座三越 地下2階 デリカパーク/立川高島屋 地下1階 特設会場/新宿高島屋 地下1階 催会場/(千葉)柏高島屋 T館1階 スイングスペース/(埼玉)伊勢丹浦和店 地下1階 菓子プロモーション/(埼玉)大宮そごう 7階 諸国・うまいもの味めぐり/(宮城)仙台三越 屋外「七夕」特設会場<西日本>(愛知)丸栄 地下2階 イベントスペース/JR東海高島屋 地下1階 ウィークリースポット/(福岡)博多阪急 地下1階 銘菓・銘店イベント/(広島)広島三越 8階 ハワイフェアー&“クールべジ”フェアー/(兵庫)そごう神戸店 本館地階 フードセレクション/(大阪)JR大阪三越伊勢丹 地下2階 フードコレクション/(愛媛)松山三越 1階 アトリウムコート/(福岡)岩田屋本店 地下2階 和菓子催事場お問い合わせ:ジェイフード
2012年07月16日高級フルーツのネット販売を行うヨグモグは、日本一のブランド桃である、山梨県の「春日居もも」の販売を開始した。春日居の桃の産地、山梨県笛吹市春日居町は甲府盆地のほぼ中央に位置し、笛吹川沿いの平坦地からなり、桃栽培に適した砂地に恵まれている。また山梨県は日照時間が日本一長い県であること、高い山々に囲まれた盆地特有の内陸性の気候のため昼夜の寒暖差が大きいことから、桃の栽培にとても適している。春日居の桃は、毎年常に需要が供給を大きく上回り、通常の桃に比べて高価となる。とても香りが良く、一口頬張るとジューシーな甘さが口いっぱいに広がり、桃本来の美味しさを堪能できるという。昨年は、日照不足が原因で全体的に小玉傾向となり1,010トンの出荷だったが、今年は量的には去年より多い。品種は7月の第1週が「日川」、第2週で「加納岩」(少な目)、20日過ぎれば「白鳳」のピークとなり、「浅間」の出荷も始まり量的には揃ってきそうだ。旧盆前は「川中島」が始まり、最上等級の「特秀」発生率は、例年並みの40%位との予想。同店では、本年も昨年と同等の特秀品発生率40%以上を期待し、特秀品の中・大玉サイズのみを厳選して届けるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日天然木のおしゃれなデザイン、iPhoneケース「Man&Wood」が日本初上陸。イタリアTABU社のデザインや素材を採用した、希少性のあるこだわりの天然木を使用したエコフレンドリーケースとなっている。モバイルケース・アクセサリー専門の株式会社ロア・インターナショナルは、日本で初めての天然木によるスマートフォンケースブランド「Man&Wood」のiPhone4/4Sケースを発売。「木」は人に一番暖かさを与えるエコフレンドリー素材。しかしとても精密な作業が必要であり、変形も多いデリケートな素材でもある。「Man&Wood」ブランドは、世界トップレベルの木のスペシャリスト「INMOK社」と、世界的な木材デザイン会社のTABU社が出会い、おしゃれで個性あるスマートフォン向け天然木のケースを作り上げた。また、特殊新技術によりケースのポリカーボネートの部分と完全に融合、一体化されているので、木の部分がポリカーボネート部分から離れたり変形することがなく、耐水性も優れている。観賞用だけではなく機能的にも使えるiPhoneケース「Man&Wood」で、一歩先行くスマートフォンライフを送ってみては。お問い合わせ: 商品ホームページ
2012年03月26日JR東日本ウォータービジネスは6日、”落ちないキャップ”を採用したナチュラルミネラルウォーター「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ を発売する。9日まで、東京近郊の150駅で約15万本のサンプリングも実施している。同社はSuica・PASMOなども利用可能なエキナカ自販機をプロデュースしており、「フロムアクア」で採用される”落ちないキャップ”も、エキナカ自販機に搭載されたSuica決済端末VT-10を通じて収集された自販機POSデータ(単品別販売時間や購買履歴、属性など)をもとに採用された。自販機POSデータを分析した結果、「フロムアクア」は電車に乗る前に購入され、移動中に飲まれることが多い。その一方で、飲む間にキャップを落とした経験を持つ人も多く、同社はここに着目。「フロムアクア」の新コンセプトを「持ち歩きたくなる水」とし、国産ペットボトルミネラルウォーターとして初めて、”落ちないキャップ”を採用した。現時点での女性購入割合が30%であることから、女性にも買ってもらえるデザインをめざし、おしゃれでかわいいパッケージに一新されている。2月20日から3月9日まで、東京近郊の150駅周辺で駅頭サンプリングも実施しており、サンプルを提供する際にアンケートも依頼。715名(男性351名、女性364名)から回答があり、”落ちないキャップ”について、「便利だと思う」と答えた人は全体の75.3%、女性限定だと78.6%になったという。リニューアルされた「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ は、JR東日本のエキナカ自販機「acure(アキュア)」をはじめ、NEWDAYSやKIOSKなどでも発売される。価格は500mlが110円、280mlが100円。なお、次世代自販機や、山手線電車内などに設置されたトレインチャンネルにて、”落ちないキャップ”の使い方を紹介した動画も展開するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日日本のふぐのうち9割が養殖といわれる中で、残り1割が天然のとらふぐなのだという。その中でも60%という漁獲量を誇るのが「遠州灘産の天然とらふぐ」だ。静岡県・舘山寺温泉に佇むデザイナーズ旅館『星野リゾート・花乃井』では、ただいま、そのとらふぐを余すところなく味わえる「遠州灘産 天然とらふぐづくし懐石」プランを提供している。獲れたての天然ふぐの魅力は身のしまり具合とその脂質。焼いても脂が滴り落ちるほどのジューシーさなのだ。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり含まれている。懐石では日本料理の技を屈し、その身はひれからふぐ皮、身、白子にまでわたる。提供されるのはふくひれ酒、薄く削ぎ切りにした「てっさ」、「てっちり(ふく鍋)」、ゼラチンとコラーゲンを生かした「煮こごり」、「ふぐ雑炊」、季節により「焼きふぐ」と実にさまざまな食し方で、天然ふぐを存分に楽しめる内容となっている。中でも「白いダイヤ」といわれる「白子焼き」は食通も唸らすほどの味わいだという。客室は1日3ルーム限定という浜名湖を望む『露天風呂付き特別室』。ウェルカムドリンクが旬の三ケ日みかんをシャンパンで割った「特性ミモザ」というサービスも嬉しい。露天風呂には同じく旬の三ヶ日みかんを使った果実風呂。時間を気にせずゆったりと季節の湯浴みが堪能できる。月見酒には3種の静岡県産の新種「緑の英君/萩錦 純米吟醸/正雪」と、細部に渡るこころ配りに身も心も癒されそう。『星野リゾート・花乃井』の、遠州灘産天然とらふぐ漁が行われる期間だけの「遠江の幸に舌鼓をうつデザイナーズ旅館」での贅沢なひととき。“ひとつ上の寛ぎ”を求める人に、ぜひ、お勧めしたい。お問い合わせ:星野リゾート・花乃井 tel.053-487-0124 公式サイト 取材/栗丘とまこ
2011年12月28日