「ハイサワー」を製造・販売する博水社は大田区蒲田の飲食店約30店とキリンビールと共同で、NHK朝の連続テレビ小説の舞台「蒲田」の夜の街を盛り上げようと「梅ちゃんサワー」を企画した。2012年4月5日から同地区30店で販売を開始する。同社によると、蒲田にある同社商品「ハイサワー」の取扱店舗から、「連ドラの舞台 蒲田をさらに盛り上げたい」「庶民的だけど女性も飲みたくなるようなおしゃれなサワーを」「女性客にもっと気軽に店に来てもらいたい」という要望を受け、「梅ちゃんサワー」が企画されたという。さらに、女性向けリキュール商品「ピーチツリー」を販売しているキリンビールからも提案を受け、同社と蒲田の飲食店・キリンビールの3者協力のレシピで「梅ちゃんサワー」が完成した。「梅ちゃんサワー」は、氷を入れたグラスにキリンビールの「ピーチツリー」を適量注いだ後、同社の「ハイサワーうめ」で満たしたもの。桃と梅の2種類の味と風味が楽しめる、女性向けの少し甘めのサワーになっている。4月から始まった朝の連続ドラマの名称と、大田区の花「ウメ」にちなんだネーミングで、夜の蒲田の新名物としての定着を狙っていくという。現在は同地区30店で販売を開始しているが、今後も取扱店を増やしていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日京浜急行電鉄は9日より、2100形1編成にNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』のラッピングを施し運行開始した。梅屋敷駅では同作品の主題歌「さかさまの空」(SMAP)を駅メロディに導入した。堀北真希さん主演で放映中の同作品。舞台が大田区の蒲田であることを受け、京急線でもドラマの舞台となった地域を盛り上げるべく、ラッピング電車が走ることに。2100形の車外ドア横と窓下にラッピングが施され、堀北さんのサインも入っているという。ドラマ放送終了の今年9月末まで運行され、おもに快特として、泉岳寺~三崎口間を1日約3~4往復する予定だ。京急蒲田駅の隣駅である梅屋敷駅では、”梅”つながりで『梅ちゃん先生』の主題歌「さかさまの空」が駅メロディに。駅名標の周囲に梅のロゴを散りばめ、待合室などのガラス面に番組ポスターを掲出するなどの装飾も行われる。駅メロディとホームの装飾はともに期間限定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日俳優、タレントとして幅広く活躍する照英が、22日(土)公開のSF超大作『カウボーイ&エイリアン』の宣伝ナビゲーターを務めることになり、同作の見どころを大いに語ってくれた。その他の写真19世紀の西部を舞台に、記憶を失くした男が町の権力者と手を組んで、未知なるエイリアンと戦うSFアクション。“男泣き”キャラとしても知られる照英は、「実は泣ける作品なんです」と涙ながらに(!?)本作を猛プッシュする。製作総指揮を手掛けるのはスティーブン・スピルバーグ。もともとスピルバーグの大ファンだといい「このお話をいただいたときは、『映画に出れるのかな』って思っちゃいましたが(笑)、『E.T.』や『インディ・ジョーンズ』など数多くの作品に親しんできたんで、やっぱり光栄ですよ」。同作では6代目ジェームズ・ボンドのダニエル・クレイグと、インディ・ジョーンズ役のハリソン・フォードが豪華共演を果たしており、「どちらも大好き。この2人をキャスティングできるのもスピルバーグさんだから。だって、ポスター見てくださいよ。ハリソンさんが(真ん中ではなく)脇にいるんですよ」と興奮気味だ。西部劇とSFをミックスさせた斬新な内容はもちろん、エイリアンの襲来を機に、人間が愛する者を守ろうと一致団結する感動的なストーリー展開も見どころ。「そうなんですよ!やっぱりですね、守るべき者のために戦う姿。これが泣けるんですよ!!」とPRもヒートアップする。現在は一男一女のパパという顔も持ち、「確かに家族ができて、大きく変わりましたね。正直、昔は子ども得意じゃなかったんですが、今は『とにかく家族を守らなきゃいけない』っていう責任がある。自分で言うのもなんですが、いいパパやってるぞって自信はあります」と胸を張る。そんな照英といえば、やはり“男泣き”。日本人にはまだまだ「男が泣くなんて」という風潮も強いが「いやいや、男だから泣くんですよ!泣けない人間ほど悲しいものはないと思います。人間は弱くて、デリケート。だから涙は必要なんです」と熱弁する。一方で「けれど無駄な涙は流しちゃダメ。本当に泣きたいとき、泣かなきゃいけないときに、泣けなくなるし、涙を流している人の支えにもなれませんから」と“男泣き”の極意を語った。その照英が「泣ける」と太鼓判を押す『カウボーイ&エイリアン』。手に汗握る興奮と、抑えきれない感動を大スクリーンで体感し、大いに涙を流してほしい。『カウボーイ&エイリアン』10月22(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー取材・文・写真:内田涼
2011年10月14日スティーブン・スピルバーグが製作を手掛ける『カウボーイ&エイリアン』の宣伝ナビゲーターに、タレントの照英が起用されることになり、15日に都内で就任イベントが行われた。その他の写真『カウボーイ&エイリアン』は、1873年の西部を舞台に、記憶を失くした男が町の権力者と手を組んで、未知なるエイリアンと戦うウエスタン調のSFアクション超大作。ダニエル・クレイグとハリソン・フォードが共演し、『アイアンマン』のジョン・ファブロー監督がメガホンを執った。照英はスマートフォンアプリを活用したAR(拡張現実)コンテンツに出演するため、同所でグリーンバック撮影を敢行し「いやあ、すごい時代がやってきたもんだ!新しい技術進歩の幕開けを感じてもらえれば」と意気揚々。今回のPR展開は、劇場用チラシをスマートフォンで覗きこむと、カウボーイ姿の照英が浮かび上がり、ユーザーに作品世界をナビゲートする仕組みになっており「本音を言えば馬がほしいけど(笑)。照英が暑苦しいくらいに飛び出ますよ!」といつも以上にアピールにも“熱”がこもる。テクノロジーの進歩に感心する一方で、「でも大切なのは人間らしさ。この映画には人情と友情が詰まっていますからね!それにダニエル・クレイグの男気ね。自分自身、彼に負けない男らしさ、いや“照英らしさ”を追求したい」とヒートアップ。「いい映画を観れば、グッグッと自分の中に燃え上がるものがありますからね」と熱くPRし、宣伝ナビゲーターの役目を務め上げていた。『カウボーイ&エイリアン』10月22(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2011年09月16日ダニエル・クレイグとハリソン・フォードが競演するSF大作『カウボーイ&エイリアン』の宣伝ナビゲーターに、タレントの照英が起用されることが発表された。その他の写真本作は、スティーブン・スピルバーグやロン・ハワードがプロデューサーを務め、『アイアンマン』のジョン・ファブローが監督したSFアクション超大作。1873年の西部を舞台に、記憶を失くした男(クレイグ)が、町を襲う未知の敵と戦う姿を描く。このたび宣伝ナビゲーターに就任した照英は、芸能界で“熱い男”としてマルチに活動し、最近ではインターネットやTwitter上で「照英が泣きながら○○している画像ください」のフレーズでも人気を博しており、「最強のヒーローが繰り広げるドラマを、熱く宣伝してほしい」との要望を受けて、今回の就任が決定した。照英は今後、実際にはないものがスマートフォンを通すと見えるというAR(拡張現実)を活用した宣伝活動を行い、作品の魅力を熱く伝えていくそうだ。就任にあたり、照英は「『インディ・ジョーンズ』や『E.T.』などスピルバーグ映画で育ったので、今回のお話を聞いて涙が出るほど興奮しました!熱い男は最高です。本作の魅力を熱く伝えていけるようがんばります!」と意気込みを語っている。『カウボーイ&エイリアン』10月22(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2011年09月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!アジのフライは梅肉ソースでサッパリと。副菜はワカメやモヤシなど低カロリー食材を使ってバランス良く。 ・アジのフライ梅肉ソース アジのフライにサッパリとした梅肉ソースをかければ、いくらでも食べられそう! ・ワカメとふんわり卵の炒め物 炒めた卵にマヨネーズを入れる事で、フワフワとした食感に! 忙しい時のお助けレシピ。 ・モヤシと明太子の和え物 電子レンジで火を通したモヤシに明太子を和えた、ヘルシーな一品。冷めてもおいしい! ・ユズコショウ風味おろし汁 大根おろしを入れた、胃にやさしいお吸い物。ユズコショウで香りをプラス。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年08月18日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!ご飯が進む照り焼き味に梅の風味をプラス。しっかり食べて夏バテ予防を! ・鶏肉の梅照り焼き いつもの照り焼きに梅肉を入れて、サッパリと仕上げました。ご飯と相性抜群です! ・ナスとカニカマのお浸し 揚げたナスとカニ風味カマボコを麺つゆに漬けて、冷やしていただく一品。 ・卵とホタテの和風カナッペ トーストしたフランスパンに、らっきょうと混ぜたゆで卵をのせました。ユズコショウの風味がGood! ・ミョウガのサッパリひとくち素麺 素麺とミョウガ、ワカメのヘルシーな一品。ミョウガのシャキシャキとした食感がアクセントに。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年08月05日実は隠れファンがたくさんいるといううわさのカリカリ梅。さまざまなメーカーから出ているけど、一体どの商品が一番カリカリなの?そもそも味って違うの?そういった疑問を解決すべく、メーカー別にカリカリ梅を徹底レビューしたいと思います!今回は全国のカリカリマニアの方のために、どれだけカリッとしているかを「ッ」の多さで表現します。「ッ」が多いほどカリカリしているということで、ご自分のお好みに合わせてお好きなカリカリ梅を選んでみてくださいね。というわけで、早速食べていきます!●エントリーNo.1 イオン株式会社トップバリューかりかり梅カリカリ梅の規範とも呼べる青色!ほどよい大きさ!一つ一つ密封されたカリカリ梅は食べる時間を選ばない!「そう!おれこそがトップバリュー!」はい、先に謝っておきます。勝手なあおり文を付けて申し訳ありません。でも気に入ったので、この後も付けていきたいと思います。さあ気を取り直して、実食!カリッッッ!おお、心地よい食感。小さめサイズなので、ぽーんと丸々一個を口に放り込んでも大丈夫。げっ歯類か!みたいな感じに口がパンパンになることはありません。実に食べやすいです。▼カリカリ指数:「ッッッ」●エントリーNo.2株式会社壮関手割りカリンコ梅カリカリ梅なんてもう古い!これからはカリンコ梅だ!手割り、種なし、カリンコ!そのすべてが新しい!これからの業界を背負うニューウエーブ!「最新最強!」早速いただきます!カリッ!お、これはカリカリというより、サクッという軽めの感触。しかし噛めば噛むほどカリカリ食感が口中に広がる!なるほど、これがカリンコ梅…。ハーフサイズで種がないので食べやすく、ついつい何個も口に運んでしまいます。▼カリカリ指数:「ッ」●エントリーNo.3株式会社CTFかりかり梅説明不要の大粒梅!シンプルな名称はその自信からか!?大きいことはいいことだ!「アイアム無着色」カリッッッッッ!とんでもない歯ごたえ!ガリッゴリッという音すらします。食べ応えがある大粒感、種ももちろんでかい。これはカリカリマニア、種マニアどちらも納得の商品ではないでしょうか?▼カリカリ指数:「ッッッッッ」●エントリーNo.4 村岡食品工業株式会社梅しばカリカリ梅と聞いたら、真っ先にこれを思い浮かべる人も多いのでは!?王者の風格漂う大きさ、目に鮮やかな赤。「バラ売りしてるコンビニもありますのでぜひ!」カリッッッ!こ、これは…!外はカリカリなのに、中はジューシー!なんだかお母さんの優しさみたい。みんなが梅しばを選ぶ理由がわかる気がします。へへ、お母さん最近どうしてるかなぁ?(永田兄弟は実家暮らしです)▼カリカリ指数:「ッッッ」ということで、カリカリ梅レビューでした。味のことに一切触れてないのは、まあ、あの、大体一緒だったからです。でも、やっぱり食感には特徴のあるものが多かったので、こだわってカリカリ梅を選んでみてもよさそうです。ちなみに、僕のお気に入りは「手割りカリンコ梅」賛否両論あるかもしれませんが、種がないのが良かったです。あと名前が可愛いし。みなさんも、このレビューを参考にカリカリ梅を購入してみてください!「あの人、いつもカリカリ言ってるよね。すてき」って異性に言わせれば勝ちです。さあ、カリカリ梅ライフを満喫しましょう!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】自宅で簡単!? 干し野菜の作り方そういえば、梅干しって干してませんよね。旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎり市販のカリカリ梅をおにぎりの具にしてみるのも、おいしそうです。
2009年07月09日