南アルプスの伏流水を原水とし、自然界の営みを再現した独自の技術により開発したミネライズウォーター「クリタのうまい水」を販売するクリタックは、3種類・9Lの水を500円で販売するキャンペーンを実施している。「クリタのうまい水」は、飲み終えたら小さく折りたたみ、コンパクトになるフィルムパッケージを採用。宅配システムで水を供給する際に、ペットボトルだと容器がかさばり、運ぶ際の重さが負担になるという問題を解決した。消費者と環境にやさしい商品という。商品は、すっきりとしたのどごしの「ミネラル100」と、まろやかで深い水の味わいの「ミネラル200」の2種類。それぞれミネラル含有量が異なり、消費者が目的や好みで選べるようにしたという。ミネラルバランスをコントロールすることで、ミネラル成分が軟水より高い硬水でありながら、透明感のあるおいしさを実現したとのこと。今回のキャンペーンは、「ミネラル100」、「ミネラル200」の計9リットル(各1.5L×3パック)が対象。専用パックスタンドがついてきて、お試し価格500円(送料込。代引きの場合は、手数料210円が必要)で販売する。同キャンペーンは、8月31日まで実施。限定1万ケースで、なくなり次第、販売終了とのこと。キャンペーンサイトも開設中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日パナソニック エコシステムズは、大同大学情報学部、におい・かおり研究センター長光田恵教授と共同で、ナノサイズの帯電微粒子水「ナノイー」を搭載した空気清浄機がペット臭に対して脱臭効果があるか検証。その結果、空間のペット臭気濃度を14.4%、布のペット臭付着を25.7%まで低減できることが確認された。この検証は、営業中のペットショップのゲージ室において常時発生する、空間のペット臭および布に付着するペット臭を対象行われた。帯電微粒子水「ナイノー」搭載空気清浄機を運転させた場合と、運転させなかった場合(自然放置)とで、一週間後の臭気濃度を比較したもの。その結果、運転前に比べ、空間のペット臭は臭気濃度を14.4%(脱臭効率は85.6%)低減し、布への付着は臭気濃度を25.7%(抑制効率は74.3%)まで低減。常に臭気が発生し続ける、過酷な条件下でのペット臭にも脱臭効果があることがわかった。なお、今回の研究成果は12月1日~2日に大同大学で開催される、第36回人間―生活環境系シンポジウム(名古屋)にて発表する予定だ。空前のペットブームと呼ばれる昨今、34.4%の人が家庭でペットを飼育しており、そのうちおよそ72%の人は室内で飼育。飼い主と同じ住空間で暮らすことで、ペットの臭いに対する悩み事は多く顕在化している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日新発想の香りウォータープロヴァンスの恵みを届けるロクシタンから、新発想の香りを楽しむための水「オードロクシタン」が17日、デビューする。人生をハッピーにするライフスタイルウォーターとして、多彩な楽しみ方ができる魅力的なアイテムだ。いずれもプロヴァンスのみずみずしさあふれる香りを閉じ込めたものとなっており、ボディや髪になじませたりすることはもちろん、ルームスプレーとしても使える。香りの種類は3種類で「シトロン」「フルール」「アロマティーク」がラインナップ。「シトロン」ははじけるようなベルガモット&グレープフルーツ、ゼラニウム、ウッドなどから構成されるフレッシュなシトラスノートのハーモニーが楽しめる。「フルール」はピンクベリーズをヘッドに、ローズ、フリージアがスイートに香るロマンティックな香り。うっとりとした気分になれるフローラルノートだ。「アロマティーク」は、ミントやバジル、ラベンダーなどハーブの香りが疲れた心や身体をやさしく解きほぐしてくれる心地よさ。ベルガモットとライムがさわやかにまとめてくれている。レイヤリングなどスタイルも自由にこの「オードロクシタン」は重ねても濁らない香りが特徴。気分やシーンに合わせて組み合わせ、自由に自分らしく楽しむことができる。イメージに合わせたレイヤリングのアドバイスも公式サイトで公開中だ。同じ3種の香りをもつ「シャワージェル」も同時デビュー。バスタイムにも好みの香りを楽しむことができる。300mlのビッグタイプから50mlの携帯に便利なサイズまで、容量も豊富なラインナップとなっている。この製品を含み、一定以上の購入金額を満たすと、オリジナルサマートートバッグや扇子がもらえる先着プレゼントの企画も実施予定で、夏を満喫できる魅力的なアイテムとなっているので、こちらもチェックしたい。新しい香りの楽しみ方を、「オードロクシタン」ではじめてみては。元の記事を読む
2012年05月09日「美しい水」をテーマに、美髪づくりの根本として注目される“頭皮ケア”に焦点をあてた新ヘアケアブランド『La Visui(ラ ヴィスイ)』が誕生した。『La Visui』は、スイス アルプス天然水やアルプスの大地で育った植物などから抽出した15種類の天然成分を配合した〈ALLノンシリコン&ミネラル純・頭皮ケア〉ブランド。ミネラル分を含んだホワイトクレイが頭皮の毛穴の汚れを吸着することで頭皮をクリアな状態に導いてくれるほか、スイスアルプスで育まれた自然の恵みを様々なかたちで駆使した新感覚の頭皮ケアブランドだ。写真左)ラ ヴィスイ ミネラルSPAアクアシャイン シャンプー(550mL )1,680円写真右)ラ ヴィスイ ミネラルSPAアクアシャイン トリートメント(550g)1,680円1)全アイテムに「スイス アルプス天然水」を使用標高1800mの高山から採取したアルプスの恵みたっぷりのピュアな氷河水を配合。ミネラル分を含んだ欧州の天然水が髪と頭皮に潤いを与えてくれる。写真左)ラ ヴィスイ ミネラルSPAアクアシャイン ヘアマスク(220g)1,260円写真右)ラ ヴィスイ ミネラルSPAアクアシャイン リペアミスト(200mL)1,260円2)アルプス産の頭皮ケア&ツヤ成分を配合15種類の頭皮ケア成分&ツヤ成分はすべてアルプス産。厳しい自然の中で力強く生きる植物から抽出した天然成分が髪と頭皮のコンディションを整えてくれる。〈主な天然成分〉エーデルワイスエキス、セイヨウニワトコ花エキス、センチフォリアバラ花水、サボンソウ葉エキス、ヨーロッパアキノキリンソウエキス、ホワイトクレイ、ブドウ葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ラベンダー油、エピロビウムフレイスケリエキス、他、3)ノンシリコン処方&ラウレス硫酸Naフリー!シャンプーだけでなく、トリートメント、スタイリング剤にいたるまですべてノンシリコン処方&ラウレス硫酸Naフリー。シャンプーにおいては、ノンシリコンの弱点だった泡立ちの少なさやキシみ、髪のパサつきを解消した独自処方が洗い上がりの心地よさを叶えてくれる。* 3回分のトライアルセット(シャンプー&ヘアマスク)(10mL+10g)×3 483円4)“頭皮ケアブランド”だけど満足感のある納得の仕上がりヒアルロン酸よりも保湿効果が高いといわれるリピジュア(R)を保湿成分として配合。また、補修成分としてハイドロライズドケラチンやセラミドを配合するなど、頭皮ケアブランドとしてだけではなく、ダメージケアにもこだわった納得の仕上がり感が実感できる。5)スイスアルプスの大自然で咲く可憐で清々しいエーデルワイスの香り成分や使い心地はもちろんだけど、女性であれば香りにもこだわりたい。そんなニーズをしっかり満たしてくれるのが、スイスの国花でもあるエーデルワイスを配合した清々しく爽やかな香り。自分らしく、そして力強く生きる大人の女性をイメージしたLa Visuiオリジナルの香りにも注目!6)気分も上がる!美しいパッケージ1日の疲れを癒すバスルームだからこそ、ヘアケアアイテムのパッケージをインテリアの一部として楽しみたい。La Visuiのパッケージは、そんなよくばりな女性たちの思いを叶えながら、見た目でも美を予感させてくれる。お問い合わせ:LIB JAPAN株式会社 お客様相談室 03-3208-6501 取材/松浦明
2012年05月07日愛知県知多半島の美浜町に、恋の水が湧き出すというロマンティックな神社があります。その名の通り、「恋の水神社」。その由来とは、大和国大神神社の「東方に延命の神水がある!」というお告げを受け、藤原仲興が探し当てたと伝えられていますが、その際に当地名がわからず「知らぬ沢」と命名し、「尾張なる野間の知らぬ沢踏み分けて 君が恋しき水を汲むかな」と歌を詠んだそうです。以来、この神水は「恋の水」と呼ばれ、「延命長寿」の水と珍重されてきました。この神水は太古の昔より枯れたことがないとか。清い水が湧き続けているので万病に効き、御利益があると言われ、昔から年配者には人気があります。また最近では、「恋愛成就」にご利益あり!と若い男女にも人気があります。この由来には悲話が…その昔、桜町中納言の娘、桜姫は家臣の青町と禁断の恋をして駆け落ちをしました。やがて青町は病にかかり、桜姫は病を治したい一心で神水「恋の水」を探しに行きますが、あと少しのところで力尽きお亡くなりになったのです。桜姫の愛する者へのひたむきで献身的な恋心が恋愛と重なり、恋愛成就に効く所以となったそうです。そのため一年中、老若男女、参拝者は後を絶たず、今や観光バスも止まるほどの名所となって、その人気は高まるばかり。まず視界に入ったのは鮮やかな水色の鳥居、私と一緒に今まで数多く神社めぐりをしてきた愛兎、「ニモ」もその珍しさに思わずかけよってじっと眺めていました。かわいらしいお社の前に恋愛祈願をつづった紙コップがいくつも並んでいます。紙コップは社務所にて一個200円で(午前10時~午後4時)販売しています。「あの人と結ばれたい!」とか「恋人といつまでも仲良く!」など願いを用意されたマジックで書きます。そしてコップに半分ぐらいまで神水を入れて社の前の机に置き、二礼二拝一礼と通常の参拝をします。お社は二か所ありますが、神水が湧く井戸の前にある祠(弥都波能売神を祀る)へあなたの願いを書いたコップを置きましょう。もう一か所は桜姫を祀ったお社。こちらには通常の参拝をし、姫の幸せと自分の恋愛成就を祈願しましょう。(こちらにはコップを置かなくてOKです)両方に参拝することをお忘れなく。この神社はお守りもユニークで、オリジナリティあふれる「縁結び」お守りがあります。表には恋の水大神こと弥都波能売神が、裏にはアイアイ傘描かれています。アイアイ傘の左側に自分の名前を書き、右側に相手のお名前を書くのですが、まだ相手がいない場合はご自分の名前だけを左に書けば大丈夫。このアイアイ傘は少々左に傾斜していますが、これは相手の気持ちが貴方に傾きますように!という意味だそうですが、なんともこの心遣いが嬉しい!また左上部の線はしっかり三角を結んでいませんが、これはあなたに良い人が現れた時、良いことがあった時に幸せを逃さないように、幸せがこぼれおちないようにと御自身の手で線を書き入れて繋げてくださいね。バッグなどに忍ばせておけば、「恋」を実らせるパワーアイテムの一つになりますよ。今年は西の方位は良く、また恋愛にもバッチリなので週末を利用した小旅行などにとてもよいです。健康に恋に祈願して幸先良い新年度のスタートをしてみませんか?お問い合わせ:「恋の水神社」 アクセスはこちら
2012年04月27日元宝塚トップスター、水夏希が主演する舞台『SHOW-ism IV「TATTOO 14」』の公開稽古が4月25日、都内にて行われた。SHOW-ism Ⅳ「TATTOO 14」チケット情報はこちら作・演出を手がける小林香が、新しいショウの形を目指し作るシリーズ「SHOW-ism」。これまで3度上演された人気シリーズの第4弾には、水をはじめ、シルビア・グラブ、高良結香、Jennifer、Miz、今枝珠美、保坂知寿という個性豊かでカッコいい7人の女優が結集する。7人が紡ぎだすのは、孤児として育った血の繋がらない7人の姉妹の物語。アメリカを舞台に、ショー・コンテストの本選出場権を獲得しながら、次女・ビーが起こした事件のために自然消滅した姉妹のショー・カンパニー「TATTOO 14」。様々な思いを抱えつつ、彼女らはナッシュビルからサンフランシスコまでをオンボロ車で移動し、ふたたびコンテストを目指す……。この日の稽古では、それぞれが自己紹介をしていく冒頭早々のシーンと、後半に組み込まれた1シーンを披露。ともに椅子やステッキを使ったクールなダンスシーンで、出演者たちは動きやポージングを入念に確認。決めポーズの連続のようなダンスは、どこを切り取ってもカッコいい。姉妹たちの愛情や、それぞれが抱える孤独などをセンシティブに描きながらも、今までのシリーズ同様、ショー的要素が存分に組み込まれた飽きさせない内容であることを伺わせた。次女・ビーを演じる水は「宝塚を退団してから、こんなに歌と踊りがたくさんある作品に出るのは初めて。トップの時もこんなにたくさん歌ったり踊ったりしたことはないです」と苦笑。また「退団してから、(男役からの)性転換の一貫として(笑)、女性の研究をしていますが、今回のカンパニーは女性率が高く、何をもって女性というかなどを考えています。新しい女性像を模索していきたい」と意気込みを語った。シルビア・グラブも「かっこいいナンバーを、めちゃめちゃ歌ったり踊ったりします!」と力強くアピール。またブロードウェイのカンパニーで『コーラスライン』や『RENT』に出演、映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』でも大きく取り上げられていた高良結香は「マイカントリーでこんな風にパフォーマンスするのは初めてなので、とってもとっても楽しみ」と笑顔でコメント。さらに作・演出の小林が「死ぬほど歌い踊り、芝居もあり、ものすごく大変な舞台になっていますが、プロフェッショナルな方ばかりで素晴らしい作品が出来つつあります。女子のみで稽古していますので、女子校のノリで稽古場もエンジョイしつつ、本番もその勢いでパワフルに踊ってもらいます」と自信を覗かせた。カッコいい女性たちがパワフルに作り上げる舞台に期待したい。公演は5月17日(木)・18日(金)に兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール、5月21日(月)から25日(金)まで、東京・SHIBUYA-AXにて。チケットは発売中。なお、公演には日替わりでこれまでの『SHOW-ism』シリーズに出演した大貫勇輔、彩吹真央、井上芳雄、中川晃教、知念里奈がゲスト出演する。
2012年04月26日今回、皆さんにお知らせしたいのは、意外と困ってしまう水回り編。使い勝手や掃除の問題など、数えだしたらキリがありません。そこで、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面所など、水を使用する場所に関するプチナレッジをお届けしようと思います。■各部の仕組みと問題点●キッチンキッチンは水回り部分の中で、デザイン性の進化が最も著しい部分です。キッチンの下部にスライド式の収納部分が付いたタイプ、キッチン上部に収納が付いていて、軽い力で引き降ろせるタイプのダウンウォールなども最近では目立つようになりました。また、食器洗浄機付きや浄水器の付いたタイプのキッチンも人気がありますよね。水が流れるボウル型の部分をシンクといいますが、汚れが目立ちやすく、こすっても取れない、黒ずむなどの問題をかかえやすいところです。それから排水口部分、こちらは生ごみなどがたまりやすく、放っておくとパイプのつまりにも関係してきます。●バスルーム環境への取り組みが重要になってきた日本で、いかに効果的に節水するかは、水道代はもちろんのこと、国家規模で水を大切にする第一歩となってきました。また、バスルームは、カビが発生しやすい場所No.1とも言えます。汚れをためればためるほど、掃除がおっくうになってくる箇所。●トイレバスルームと同様、節水と除菌がメインテーマとなってきます。最近では、節水型(水を流す量を、センサーなどで見張って自動的に調節する)タイプや除菌水を流すことで、通常より汚れにくくなるタイプなども考案されてきています。便座洗浄型トイレ(ウォシュレットに代表されるタイプのトイレ)は海外ではあまり普及してなく、彼らが日本を訪れた時、とても感動するそうです。●洗面所毎朝、歯磨きや洗顔で必ず使うのがこの場所。以前は朝シャンもはやって、シャワー付き洗面台というものも見かけたくらい。ここもキッチン同様、パイプのつまりに悩まされる、掃除が容易でない部分でもあるので、普段のお手入れに悩む方も多いと思われます。●漏水これは場所、というより水に関係する場所全般にかかわること。使用期間が長くなればなるほど、水栓部分のゆるみによる漏水が発生しやすくなってきます。漏水は節水の大敵ですし、水道代にも直接影響してきます。■水まわり各部の問題点をクレバーな方法で解決する●キッチンまずは部屋見の際に、設備を確認しましょう。仕事の休みのとき、自分で料理をするのが好きなら、収納部分は大きいほうがオススメ。調味料などもストックしやすいでしょう。面倒なので外食で済ませてしまう機会が多い方でも、何をどのくらい収納するのか事前に考えておきましょう。汚れのお手入れに活躍するのが酸性洗剤(クエン酸、つまりお酢ですね)とアルカリ性洗剤(重曹、つまりふくらし粉ですね)です。使い方を間違えると汚れが取れなかったり、黒ずんだりする原因となります。100円ショップやホームセンターで見つけた時に、ぜひ裏面の「使用できる箇所」を念入りにチェックしてみてください。おおまかに言って「酸性洗剤」はアルカリ性の汚れを落とします。ポットの中や水道水に含まれているカルシウムが溶け出した、白くて硬いこびりついたような汚れを落とすのに効果があります。陶器やセラミックにも使用OKです。「アルカリ性洗剤」は、酸性の汚れに強いです。手あかや油汚れを落とします。パイプクリーナーとして排水口にふりかけてしばらく時間を置くと、においやつまりの原因を取ってくれます。そのため、アルミの鍋などに使うとかえって黒ずんだりするのでご注意を。必ず洗剤の裏面をしっかり読んでから使用してくださいね。何でもクレンザーでゴシゴシするとトラブルの元です。●バスルーム何と言っても換気が一番。比較的新しいマンションでは、ほとんどの部屋に24時間換気システムがついています。そのためカビは発生しにくくなってきています。いずれにしても、心がけたいのはバスルームの扉を開けっ放しにしないこと。また、黒ずんだカビを作ってしまう前に、毎日の入浴の後、シャワーを流して簡単なお掃除の習慣をつけましょう。●トイレバスルームと同様、こまめなお手入れが大切です。週に1~2回はトイレ洗剤を使って、汚れがこびりつく前に対処しましょう。●洗面所ボウル部分はバスルームと同じく、セラミックでできているものが多く見られます。洗剤やスポンジを上手に使って、細かい部分もしっかりお手入れしましょう。歯磨きをする時に、水を出しっぱなしにしていませんか?実はこれ、すごい無駄づかいをしているんです。なんと一回の歯磨きで、垂れ流しにしている水は4~5リットル!あらかじめコップに水を入れてから歯磨きをしましょう。●漏水通常は玄関横などに水道メーターが付いています。水を出していないのに、このメーターが回っていたら要注意。パッキンなどがゆるんで水がかすかに漏れている可能性があります。管理会社に連絡する等の適切な処置が必要です。とにかく節水とお手入れがキーワード。水まわりを上手に手入れして、クレバーでクリーンな快適ライフを手に入れましょう。(OFFICE-SANGA 渡辺久子)
2012年04月23日“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”キールズ(Kiehl’s)は、“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”Mother’s Day限定「マリーゴールド ギフト セット」を、4月20日より数量限定発売。化粧水「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」(250mL 4,935円/500mL8,400円)の購入で、トラブル知らずの肌へ導く「スペシャルケアセット」をプレゼントする。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せて「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」は、カレンデュラ(マリーゴールド)エキス配合で、肌バランスを整え、トラブル知らずなみずみずしい肌へ導く化粧水。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せた、母の日のギフトセット。「スペシャルケアセット」は、 シアバター、アボカドオイル等の植物由来成分を配合し、乾燥肌をしっとり整えるボディクリーム「キールズ クレム ドゥ コール ボディ クリーム(30mL)、肌のキメを整え、透明感を促し、ハリのある肌に整える美容液「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」(5mL)、植物オイルの秘められた恵みを凝縮した、夜用美容液オイル「 キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート」(2mL)、深海の微生物由来のアビシンや、海藻由来のアルゲエキスを配合したエイジングケアクリーム「 キールズ アビシン クリーム +」(4.9g)と、いずれも人気アイテムのトライアルセット。元の記事を読む
2012年04月21日今回は少し見方の角度を変え『水』というタイトルで書こうと思う。ホームレス経験があった事を報道された時、一番よく聞かれるのは食事の事だ。『どうやって餓えをしのいでいたの?』と。最初のうちは、多少お金を持っていたのでおにぎりやパン買っていた。しかし、みるみるお金がなくなってしまい残り数百円になってしまったのだ。最初は一日におにぎり2つにパン1つと、贅沢していたのが、お金がなくなってしまうと共にお腹もだんだん多くを望まなくなってきたのだ。体に物を入れる回数が少なくなると同時に、当たり前だがみるみるうちに痩せていくのがわかった。一番ひどかったのは、起きたら頭がクラクラし、体はフラフラで歩けなくなってしまったこと。思考力も薄れてしまい動く事すら嫌になってしまったのだ。それでも食べないと死んでしまうので、ゴミ箱をあさったり道行く人から恵んでいただいたりと、そこにプライドなんてものはなく、何としてでも生きねばとゆう気持ち一心だった。もちろん毎回ゴミ箱をあさり、何か食べ物を見つけることや、道行く人から恵んでいただけたわけじゃない。そんな時はもう水を飲むしかなかった。お腹が満たされるわけじゃないし空腹感は止まないけれど、それでも人間の体の60~70パーセントは水分でできているというのを信じてガブガブ飲んだ。水を飲むと排尿の回数が増え体の中を浄化はしてくれるので、拾ったお弁当でお腹をくだした以外はホームレス生活中に病気になる事はなかったのが今考えれば驚くことだ。水を飲む習慣はその後、僕も身につき今でも毎日1L以上飲むことが当たり前になっている。僕も風邪をひきやすい体質だったのだが、それ以来まったくひかなくなった。勿論それで餓えはしのげない。皆さんは『水しか体に入れる物がない』なんて状況ではないと思いますし、今は割りと多くの方が生活の中で水を飲むようにしていると思うのですが、喉が渇いていなくても水を飲むようにしてみるとまた体質が変わってくると思う。究極の状態から出た結論だか、みなさんも今日からでも試してみてはいかがだろうか?
2012年04月18日始原細胞に着目したエイジングケアラインヘレナ ルビンスタインは、生命力と自己修復力の源である始原細胞に着目したエイジングケア「プロディジー P.C.」ラインから、化粧水「プロディジーP.C. ローション」(150mL6,825円)と、「プロディジーP.C. アイ マスク」(4mL×6枚:6回分8,925円)を、4月20日より発売する(ヘレナ ルビンスタイン公式オンラインショップでは4月4日より先行発売中)。また、「プロディジー P.C. セラム」のジャンボサイズ 50mL(23,100円)も通常販売がスタートする。エイジングケア「プロディジーP.C.」ラインが充実「プロディジーP.C. ローション」は、「プロディジーP.C.」の 始原細胞がもたらすエイジングケアが実感できるローション。始原細胞を安定的に取り入れるため、とろみのあるテクスチャーを採用し、なめらかなテクスチャーが肌になじませた瞬間にブレイクして、素早く浸透する。短期的保湿効果の高いヒアルロン酸と、中・長期的保湿効果の高いトリモイスターを採用。Wの潤いで、24時間続く保湿を実現するという。「プロディジーP.C. アイ マスク」は、髪の毛の1/1000ほどの極細繊維、バイオセルロースを採用。乾燥による小ジワなど、目もとのどんなに微細な凹凸にもフィットし、始原細胞の恵みをしっかり角質層に届ける。疲れた目もとに瞬時のリフレッシュ効果をもたらし、潤いあふれる、すっきりと若々しく、生命力に満ちた目もとへ導く。元の記事を読む
2012年04月08日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日田中貴金属工業株式会社は、殺菌や消臭などの用途で幅広く使われているオゾン水を、従来の技術より40倍高い効率で生成できる「白金系電極」の開発に成功した。家電製品や自動車、医療施設、食品から排水処理まで幅広い分野の殺菌・消臭用途に導入可能だという。今回開発した電極は、水を電気分解し、高効率でオゾンを生成できる白金系電極。今までの白金電極では、オゾン生成効率が低いという問題があったが、白金をベースとした新たな触媒層を構築したことにより、従来の40倍という高い生成効率を世界で初めて実現したという。また、現在のオゾン生成方式(電解法)を採用している殺菌水や洗浄水といった用途では、今回開発した白金系電極に代替することで消費電力を抑えられるため、ランニングコストも10分の1以下に減らすことが可能とのこと。この白金系電極で生成できるオゾン水は、殺菌や消臭、ウイルスの不活性化などが可能な、非常に酸化力の強い物質。常温で自然に酸素に分解されるため、家電製品や自動車、医療施設など身近な殺菌・消臭のほか、排水処理や半導体製造プロセスでの洗浄など幅広い用途で使われている。同社では引き続き、白金系電極の技術改良を進めながら、サンプル提供を行い、2013年中の量産化を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日「色白は七難隠す」とよく表現されるほど、女性なら誰しも「白い肌」に憧れる。それは「美しい白肌」は、目鼻立ちの造形よりも、美しさを強く印象づけ女性を魅力的にするパワーがあるから。でも、単純に「美白」※1を追求するだけでは憧れの肌になれない。透明感やみずみずしさから生まれる、なめらかで澄んだ肌にこそ、その価値がある。ところが「美しい肌」として多くの女性がイメージする、透明感のある肌は、一筋縄では手に入らない。というのも、実際は、シミやくすみといった肌の色に関する悩みだけでなく、毛穴をはじめとする肌の質感にも悩んでいることが多いため。単にしみ・そばかすを防ぐだけでなく、肌の質感もケアすることが重要なのだ。ロート製薬から発売の「雪ごこち® 美白クリア化粧水」は、美白化粧水でありながら、肌の質感にまでこだわった「質感美白※1」を実現。多くの女性が求めている、透明感がありながら、毛穴も目立たない、なめらかな質感の肌へのアプローチを盛り込んだ逸品だ。雪ごこち® 美白クリア化粧水[販売名]ロート薬用クリアローション sa【医薬部外品】200ml オープン価格みずみずしく軽やかな感触で、肌にすっとなじみ、たっぷりのうるおいを届けます。つるんとした肌ざわりと透明感のある澄んだ印象の肌へ。・美白有効成分「トラネキサム酸」配合。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。・「クリアスノー®コンプレックス」※3配合。うるおいを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌へ。・「ハマメリエキス(うるおい成分)」配合。肌を引き締めます。・雪どけ水を含む天然水を100%使用。・無香料、無着色。※1:美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。※2:うるおいを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌へ※3:グルコン酸(pH調整剤)、ユキノシタエキス・エーデルワイスエキス(うるおい成分)「美白※1」「潤い」「ツヤ」「キメ」「毛穴ケア※2」「透明感」これら6つのアプローチが揃っていることが「美しい肌」づくりの条件。そのため「雪ごこち® 美白クリア化粧水」は、総合的なアプローチを目指して、こだわりの成分をブレンド配合。美白有効成分「トラネキサム酸」をはじめ、独自成分「クリアスノー®コンプレックス※3」、ハマメリエキス(うるおい成分)などを配合。潤いを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌へと導く。ベースには、雪解け水を含む天然水を100%使用した贅沢な化粧水が誕生した。美白※1を成功するには、継続ケアも条件のひとつ。毎日使うものだからこそ「続けたくなる気持ちよさ」も美白※1のためのポイントに。「雪ごこち® 美白クリア化粧水」は、肌にすーっと染みわたり清涼感が広がる快適な付け心地。馴染ませたあとには、指先で感じるつるんとした触り心地のいい肌に。乾燥が気になるときは、同シリーズの「雪ごこち® クリア乳液」をプラスすることで、保湿力が増して柔らかさとツヤ感もアップ。あらゆるアプローチを盛り込んだ「質感美白※1」だから、毎日のベーシックなお手入れで「美白※1」と「肌の質感」のケアが両立。一筋縄とはいかなかった「美白※1」ケアが、思いのほか簡単に実践できるのだから、今年こそはシミ・そばかすを防ぎながら、雪のような透明感のある肌を目指せそう。いよいよ紫外線量が高まる時季の到来に向け「雪ごこち®」シリーズを味方にしてみては?雪ごこち® クリア乳液[販売名]雪ごこちクリア乳液【化粧品】150ml オープン価格肌にすっとなじみ、肌のすみずみまでうるおいが素早く浸透して、乾燥から肌を守ります。なめらかでつややかな明るい肌へ。・「クリアスノー®コンプレックス」※4配合。うるおいを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌へ。・「ハマメリエキス(うるおい成分)」配合。肌を引き締めます。・雪どけ水を含む天然水を100%使用。・無香料、無着色。※雪ごこちクリア乳液には、美白有効成分「トラネキサム酸」を配合していません。お問い合わせ: 雪ごこち公式サイト @cosme×美的comでタイアップ掲載中!(~4月24日まで) ※1:美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。※2:うるおいを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌へ※4:グルコン酸・ユキノシタエキス・エーデルワイスエキス(うるおい成分)
2012年04月02日株式会社ベンチャーバンクは、災害時におけるビタミン不足や野菜不足などの問題を解消するため、常温3年間の長期保存を可能にした「水でおいしい備蓄野菜」を開発した。使用時に水に戻すだけでシャキシャキの野菜になるという。2012年3月16日より販売がスタートした。同社では、東日本大震災でのボランティア派遣等を行い、被災地での「野菜が食べたい」「食感のあるモノが食べたい」等の声を受け、3年間常温保存可能な「水でおいしい備蓄野菜」を商品化した。災害時の食事はアルファ米や乾パンなどが中心となり、野菜不足からくるビタミン欠乏症が問題になっているという。今までの野菜を乾燥させる方法としてフリーズドライ製法などがあったが、風味や食感が落ちたり、野菜のビタミンが壊れてしまうことが問題だった。「水でおいしい備蓄野菜」は、特許製法(特許第3816481)である「低温蒸気加熱減圧乾燥加工法」を採用。高熱を加えず野菜を乾燥させ、食感と栄養価を維持することに成功したという。「水でおいしい備蓄野菜」は、栄養価の高いダイコン、タマネギ、ニンジン、ヤーコン、ブロッコリー、トマトを使用。1日の野菜摂取目標量とされる、350gの約1/3を摂取可能だという。使い方も簡単で、アルミ袋(外袋)に水を入れるだけ。約15分でシャキシャキの食感の野菜になる。フォークも付き、チャック式スタンディング型アルミ袋なので食器も不要とのこと。製造日より3年常温で保存可能。価格は315円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日元宝塚歌劇団の男役トップスターの水夏希が主演し、ロックバンドLUNA SEAのギタリストSUGIZOが楽曲を手がける舞台『7DOORS ~青ひげ公の城~』。SUGIZOは俳優としても出演し、今回が初舞台となる。3月16日(金)から始まる東京公演に先立ち、前日15日に公開リハーサルが行われ、水とSUGIZOが会見に応じた。『7DOORS ~青ひげ公の城~』チケット情報ハンガリー生まれの近・現代作曲家バルトークの唯一のオペラ『青ひげ公の城』の物語を再構築し、新たな舞台劇として誕生させた本作。水が演じる羊飼いのユディットが、青ひげ公の異名をもつ公爵から結婚を申し込まれるところから物語は始まる。公爵の悪い噂を知る兄弟は反対するが、ユディットは青ひげ公の城にある全てを開くとこの世の真実を知ることができるという「7つの扉」に興味をもち、結婚を承諾する。執事に付き添われながら、ひとつずつ扉を開けていくとそれぞれの部屋の中で謎の男たちに出会う。男たちは公爵のコレクションであり、それぞれ7つの大罪を犯した罪人たちだった。最後の扉を開け、青ひげ公の真実を知ったユディットは……。水は、女性役を演じることについて「実はロングヘアー初お披露目なんです。ドレス姿もそうですし、お芝居の感じなど、宝塚を退団してから初めてのことが多いので、いろいろ緊張しています。宝塚の娘役の方をずっと見てきたので、仕種は意外と自然にできているのではないかな」とコメント。音楽を担当するSUGIZOは「子どものころからバルトークがものすごく好きで、このお話をいただいたときは、やりたいやりたい!と、とびつきました。作曲するときも、バルトークの生い立ちから全部勉強しちゃったくらい」というほどの力の入れよう。舞台上では自らのバイオリン演奏も披露する。初舞台については「怖いですね。緊張感が違います。映画やドラマは僕らにとってはレコーディングですが、舞台はまさにコンサート。一瞬一瞬が全てで、その世界に身を投じていることに自分で驚きです」と謙遜したが、水は「一歩立ったときから、SUGIZOさんは青ひげ公の空気をまとっていましたね」と稽古を振り返った。7つの大罪をモチーフにしている本作。水は「7つの大罪の扉を開けていくたびに、全部自分に心当たりがありましたね。強いてあげれば私は“傲慢”で、その場面ではドキッとすることがたくさんあります。今の時代、楽しくて明るいものがやっぱり嬉しいなと思いますが、たまに今回みたいな作品で自分と向き合っていただけたらと思います」。劇場に一歩踏み入れたとたんに、青ひげ公の城だと感じられる劇場空間も見所のひとつ。SUGIZOは「劇の最中はあまり考えすぎずに、ただインスピレーションのままに感じてもらえれば」と語った。演出は鈴木勝秀。公演は3月16日(金)から4月1日(日)まで東京グローブ座にて開催。その後、4月4日(水)・5日(木)に大坂・森ノ宮ピロティホールで上演する。チケットは発売中。取材・文:大林計隆
2012年03月16日JR東日本ウォータービジネスは6日、”落ちないキャップ”を採用したナチュラルミネラルウォーター「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ を発売する。9日まで、東京近郊の150駅で約15万本のサンプリングも実施している。同社はSuica・PASMOなども利用可能なエキナカ自販機をプロデュースしており、「フロムアクア」で採用される”落ちないキャップ”も、エキナカ自販機に搭載されたSuica決済端末VT-10を通じて収集された自販機POSデータ(単品別販売時間や購買履歴、属性など)をもとに採用された。自販機POSデータを分析した結果、「フロムアクア」は電車に乗る前に購入され、移動中に飲まれることが多い。その一方で、飲む間にキャップを落とした経験を持つ人も多く、同社はここに着目。「フロムアクア」の新コンセプトを「持ち歩きたくなる水」とし、国産ペットボトルミネラルウォーターとして初めて、”落ちないキャップ”を採用した。現時点での女性購入割合が30%であることから、女性にも買ってもらえるデザインをめざし、おしゃれでかわいいパッケージに一新されている。2月20日から3月9日まで、東京近郊の150駅周辺で駅頭サンプリングも実施しており、サンプルを提供する際にアンケートも依頼。715名(男性351名、女性364名)から回答があり、”落ちないキャップ”について、「便利だと思う」と答えた人は全体の75.3%、女性限定だと78.6%になったという。リニューアルされた「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ は、JR東日本のエキナカ自販機「acure(アキュア)」をはじめ、NEWDAYSやKIOSKなどでも発売される。価格は500mlが110円、280mlが100円。なお、次世代自販機や、山手線電車内などに設置されたトレインチャンネルにて、”落ちないキャップ”の使い方を紹介した動画も展開するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日宝塚を2010年に退団後、昨年は主に映像を活動の場としてきた水夏希が、今年は精力的に舞台に出演する。紅一点の『7DOORS~青ひげ公の城~』の後、5月に上演されるのが、SHOW-ismシリーズ4作目で、ゲストを除く出演者は全員女性という『TATTOO 14』(タトゥー・フォーティン)だ。ショービジネス界での成功を夢見て、ショー・カンパニー「TATTOO 14」を結成し、「負ける気がしねぇ」と前向きに生きる7人の孤児たちの物語について、水が語った。『TATTOO 14』チケット情報『TATTOO 14』は水の他、シルビア・グラブ、高良結香、Jennifer、Miz、今枝珠美、保坂知寿が出演する。女性という共通点以外、キャリアも年齢も様々だ。「皆さん個性的で、自分はどこを売りにしたらいいのか、ちょっとドキドキしますね。他の方と同じでは意味がないですし、女優としての自分の個性を改めて見直す機会になりそうです」。水の役は、共同生活をしていた血の繋がらない7人姉妹の“次女”だが、器が大きく、男気にあふれた長男的存在という。「作・演出の小林(香)さんは、役者の本質を捉えたいとおっしゃっていて、本を書かれる前にお話させていただいたのですが、私の細かい所まで見抜いて、当て書きしてくださっています。でもそれだけではお客様にもすぐ想像がついてしまうので、私も気づいていない、観たことのない一面を引き出してくださるとおっしゃっていて、すごく楽しみです」。会場が、劇場ではなくライブスペースのSHIBUYA-AXというのも面白い。観客は劇中のショーの客でもあるわけだ。「新しい挑戦ですよね。ちょっと雰囲気が違うミュージカルになるんじゃないでしょうか。ライブの良さは、拍手とか熱気とか、お客様と交流できることなので、私は踊り担当と言われていますし(笑)、思いきり踊りたいですね」。期間中、今までSHOW-ismシリーズに出演したアーティストたちが、日替わりでゲスト出演する。中でも宝塚時代に水を支えた彩吹真央との共演は、ファンには嬉しいところだろう。「お忙しい方たちなのに、贅沢ですよね。彩吹さんとは宝塚以来ですし、男役ではなく女性同士で出るのが楽しみです」。タトゥーとは、一度受けるとなかなか消えない心の傷を表すらしい。「彼女たちは、親に捨てられたり死に別れたり、社会からのけ者にされてマイナスの要素を背負っています。でも、だからこそ心を通わせ、負けない強さが出せたら、観終わった後に明日も頑張ろうと思っていただけるような、勇気が湧く、心温まる作品になるんじゃないかな、と思っています」。公演は5月17日(木)・18日(金)に兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールで開幕後、5月21日(月)から25日(金)まで東京・SHIBUYA-AXにて開催。チケットは3月17日(土)より一般発売する。取材・文:原田順子
2012年03月05日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日ライオンは、解熱鎮痛成分「アセトアミノフェン」を配合し、水なしで飲める、小中学生(7歳以上15歳未満)の生理痛・頭痛に効く解熱鎮痛薬『バファリンルナJ』を2012年3月14日から発売する。生活習慣の変化や初潮の低年齢化に伴い、生理痛に悩む小中学生が増加しているという。また、生理痛があるのに痛みを我慢している小中学生も数多い。子どもが生理痛のときに、母親が勧める対処法は、「よく休む(44%)」「下腹部をカイロで温める(37%)」「市販の鎮痛薬を勧める(35%)」などで、「特に対処していない」と答える母親も22%いる。このように、母親が子どもに勧める生理痛の対処法として、「市販の鎮痛薬の服用」が低い主な理由は、鎮痛薬を子どもに飲ませることへの不安などがあげられるだろう。しかし、子どもには試験や部活の大会など休めない場合があることから、生理痛への対処法として、母親は「子どもが飲める有効成分」で「副作用が少ない」小中学生用の生理痛の鎮痛薬を求めていることがライオンの調査わかった。(2010年調査)そこで、小中学生にも服用が認められている鎮痛成分「アセトアミノフェン」を配合し、当社独自のコーティング技術により、水がなくても飲めるチュアブルタイプにした解熱鎮痛薬『バファリンルナJ』が新発売される。 『バファリンルナJ』は、眠くなる成分を含まないので授業中や試験、部活の大会などの大切なときにも安心だ。商品名:バファリンルナJ(第2類医薬品)容量:8錠希望小売価格:¥650(税抜)お問い合わせ:ライオンお客様センター 0120‐813‐752 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2012年02月09日美白&毛穴ケアで美しい肌にロート製薬が、新しい女性用スキンケアブランドとして「雪ごこち」を展開することを決め、まず薬用美白化粧水「雪ごこち美白クリア化粧水」と「雪ごこちクリア乳液」を発売することが分かった。12日から全国のドラッグストアや薬局、薬店等で販売されるそうだ。まさに“雪”のような美しい透明美白肌になれるというコンセプトのアイテムが魅力。「美白クリア化粧水」は、美白有効成分トラネキサム酸とクリアスノーコンプレックス(グルコン酸、ユキノシタエキス、エーデルワイスエキスの合成)を配合したもので、みずみずしくなじみやすい仕上がりだそうだ。雪解け水を含む100%天然水を使用!水分としても、澄んだ雪解け水を含む天然水を100%使用しているとのこと。これまでの美白ケアだけでなく、毛穴の目立たないなめらかな肌へと導く処方になっている点がポイントだという。なじませると毛穴が引き締まるような、ほどよい清涼感も感じられるそうだ。数ある美白化粧水だが、やはり選ぶときには“美白プラスα”が欲しいもの。毛穴ケアと同時に進められて、つるりとしたなめらかで透明感のある美白肌が目指せるのはうれしい。「クリア乳液」も保湿と毛穴ケアに特化した乳液とのこと。年間を通じた美白肌を目指すなら、チェックしておきたい新ブランド&新製品だ。元の記事を読む
2012年02月08日堂島孝平のニューアルバム『A.C.E.』(エース)が3月21日(水)に発売される。堂島孝平の公演情報“A Crazy Ensemble”(ア・クレイジー・アンサンブル)。その頭文字を並べて『A.C.E.』と名付けられた今作は、堂島本人とレコーディングメンバー、小松シゲル(dr/NONA REEVES)、鹿島達也(b)、奥田健介(g/NONA REEVES)の4人で制作された。堂島孝平×A.C.E.による「やんちゃで、気が利いていて、ユーモアあふれる」(=Crazy)な歌と、アンサンブルがテンポよく全11曲収録されている。堂島孝平史上もっともソリッド、かつスイートなサウンドがフレッシュに響く今作では、“つねに新しい気持ちで発明を続ける”という、18歳でデビュー以来ブレることのない「HARD CORE POP!」精神にもとづきながら、ニューウェイブ、ポストパンクのサウンドスタイルにも通じる痛快感あふれる、2012年版にアップデートされた最新の堂島サウンドを聴くことができる。さらにリリースタイミングに合わせて、堂島孝平責任編集『DANA! ~For Your Poppin’ Life~』シリーズが、全国のタワーレコード店頭に並ぶ。2月8日(水)から隔週の発行で、vol.1は「ヒーロー」特集 (2月8日(水)発行/無料配布)、vol.2は「猫」特集(2月22日(水)発売/500円)。通常はフリーペーパーのスタイルだが、vol.2は以前から発売がアナウンスされていたワンコインシングル『あのコ猫かいな/どぶそうじ』が封入されて500円で販売される。vol.3以降もフリーペーパーとして配布される予定だ。ちなみに2月22日(水)は、今年が年男(DRAGON BOY!)である本人の誕生日。そして「猫の日」「世界友情の日」。日常の一場面をあざやかに切り取ったM1『あのコ猫かいな』は「猫の日テーマソング」、20歳の時の作品だというM2『どぶそうじ』は「世界友情の日テーマソング」として収録されている。本人曰く、スタッフのノリでテーマソングに「されちゃった」とのこと。そして2月からは、堂島孝平×A.C.E.によるバンドスタイルでの「堂島孝平2012ツアー“HARD CORE POP!”-オレのすべてNOW-」がスタート。今が一番、楽しいと語る堂島。胸躍りながら、ヤング&チャーム=やんちゃな歌と演奏を楽しんでほしい。■タワーレコード限定シングル『あのコ猫かいな/どぶそうじ』2月22日(水)発売500円■ニューアルバム『A.C.E.』3月21日(水)発売2500円
2012年01月31日今日も乾燥注意報が発令!とりたてて乾燥肌なタイプでなくても、この時期は肌がカサついたり、つっぱったりすることも多いですよね。この季節を乗り切るために、ハイブランドの高級化粧水を奮発してみたけれど、高い化粧水をチビチビ使うより、安い化粧水をたっぷり使ったほうがいいのでしょうか?化粧水の役割は、肌に水分を与えて潤わせ、キメを整えること。化粧水で肌をやわらかくしておくと、後につける乳液や美容液が浸透しやすくなる効果もあります。そのためには、化粧水をふんだんに使って肌に十分にいきわたらせ、しっかりとしみ込ませることが大切。どんなに高価な化粧水でも、少ししか使わなかったら、この保湿効果は期待できません。金銭的に無理のない範囲で買えるものを毎日たっぷり使ったほうが、潤いのある肌をつくり、しっとり感を持続させるのに効果的だといえます。使い方もちょっと気をつけるだけで、ずいぶんと効果に差が出ます。洗顔した後の肌は乾燥しやすいと同時に水分を受け入れやすい状態になってますので、顔を洗ったらすぐに化粧水で水分補給してあげましょう。そして、つけるのは時間をかけてゆっくりと。手でつけるときも、コットンを使うときも、下から上へ、内から外へと、肌を持ち上げるように、たっぷりしみ込ませ、最後に顔全体を手のひらでおおって、もう一度しっかりなじませます。また、季節やホルモンバランスで肌の状態も変わるから、そのときに合った化粧水を使うのがベスト。乾燥しやすい今の時期は、特に保湿効果が高いものを選ぶといいでしょう。高くても安くても、肌に合うのはもちろん、成分をチェックしたり、テスターで試したりして、適切な量を使いましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年01月26日2004年より活動を展開してきたバンド・東京事変が、2月29日(水)をもって解散することを発表した。オフィシャルホームページ「SR猫柳本線」では、メンバー5人の声明が掲載されている。東京事変の情報を見るなお、東京事変は、1月18日(水)にメンバー全員がそれぞれ書き下ろした新曲を1曲ずつ収録した5曲入りのニューアルバム『color bars』をリリースするほか、ライブベストアルバム『東京コレクション』と、2011年に東京国際フォーラムで行われたライブの模様を収録したライブDVD・BD『Discovery』を、2月15日(水)にリリースする。また、ラストツアー「東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage」の開催も決定し、2月に横浜アリーナ、大阪城ホール、日本武道館で、それぞれ2日間ライブを行う。
2012年01月11日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日美白有効成分トラネキサム酸配合のシリーズ第一三共ヘルスケアは、「トランシーノ」から化粧水「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(175mL3,800円)と、日中用乳液「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(40mL3,500円)を2012年1月26日(木)に新発売する。「トランシーノ」は、メラニン(シミ)の増殖を抑制する美白有効成分トラネキサム酸を配合した美容液「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(30g4,800円50g6,800円)を発売中で、化粧水と日中用乳液を加え美白化粧品のラインアップを強化する。*画像はニュースリリースより美白有効成分と角質層リファイン成分でくすみがちな肌を明るく「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(販売名:DSホワイトローション)は、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎ、うるおい成分の角質層リファイン成分などが角質層のキメの乱れを整え、くすみがちな肌を明るくなめらかにするという。「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(販売名:DSホワイトUVミルク)も、美白有効成分トラネキサム酸、角質層リファイン成分を配合し、くすみがちな肌を明るくする。また、1本で美白・乳液・日焼け止め・化粧下地として使え、忙しい朝の手入れも簡単に済ませることができるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日エイジングサインに応える実力派!AVON(エイボン)から画期的なエイジングケアのための化粧水が期間限定、ボーナスサイズで発売中だ。新製品「ミッションエクラ」シリーズ全3品の発売を記念したキャンペーンで、17日から受付が始まり、話題を呼んでいる。この「ミッションエクラ」シリーズは、年齢によるたるみやくすみ、しわなど気になる肌の悩み、あらゆるエイジングサインに応えるために開発されたアイテム。DNAに着目し、肌自らがもつ自己修復力を活かして、美しい肌を実現する技術を開発したそうだ。この技術は、「セルフRテクノロジー」とよばれるもので、肌細胞が受けたダメージを修復する時間を十分に与え、細胞分裂をサポートするという。年内がお得!ぜひこの機会にこのミッションエクラシリーズの「トリートメントローション」を、年内いっぱい、特別にボーナスサイズの200mlで販売するそうだ。価格は9,450円(税込)。1月からは150mlのレギュラーサイズで、7,875円(税込)での販売となる。お得に試したいなら、年内中がおすすめだ。「ミッションエクラトリートメントローション」は、とろみ感のあるテクスチャーでありながら、肌への浸透感が高く、しっとりと肌のキメひとつひとつまでにうるおいを与えてくれる化粧水。ふっくらと、若々しいハリのある肌が実感できるそうだ。また、12月8日までは「ミッションエクラ」シリーズセットの2週間お試しセットも限定で提供されている。まず、こちらで試してみるのもいい。この機会に、革新の技術をあなたも自分の肌で実感してみては。元の記事を読む
2011年11月22日化粧水の後にワンステップでベースメークまで完成資生堂は11月21日 、アジア戦略ブランド「専科」より化粧水の後にワンステップでベースメークまで完成させられるBBクリーム「ミネラルウォーターでつくったフェイスUV」(2色各45gオープンプライス)を、2012年2月中旬から株式会社エフティ資生堂を通じて発売することを発表した。併せて、日やけ止め「ミネラルウォーターでつくったUVジェル」のSPF27にラージサイズを追加、大容量ポンプタイプ「ミネラルウォーターでつくったUVジェル SPF27 ラージサイズ」(150mL)を発売する。*画像はニュースリリースより紫外線からしっかりガードし、「ひとぬりで肌を美しく演出」日やけ止め用BBクリーム「ミネラルウォーターでつくったフェイスUV」は、ミネラルウォーター配合、鉱物油不使用、無香料で、肌へのやさしさを持ちながら、紫外線防御効果を両立。紫外線からしっかりガードし、「ひとぬりで肌を美しく演出、シミまでかくれる程のカバー力」を持つという。TVCMなどのプロモーション展開は、保湿・美白・UVシリーズには小池栄子さんを、洗顔シリーズは宮﨑あおいさんを継続起用予定としている。元の記事を読む
2011年11月22日しっとりとうるおい、リキッドのような滑らかなつけ心地レブロンは、肌にのせた瞬間からしっとりとうるおい、リキッドのような、滑らかなつけ心地が実現する、<水>でうるおうフィニッシングパウダー「カラーステイ アクア ミネラル フィニッシング パウダー」(全2色各1,890円)を、11月25日より発売する。肌に圧迫感を感じることなく、長時間くずれない「カラーステイ アクア ミネラル フィニッシング パウダー」は、保湿力の高い天然保湿成分の「ココナッツウォーター」を配合、「ロングウェアリング効果」と、肌に優しく密着する、新しいクッションポリマー複合体「SoftFlex技術」で、16時間美しさと心地よさが持続、肌に圧迫感を感じることなく、長時間くずれないという新しいベースメイクを実現した。「#20 トランスルーセント ライト」と「#40 トランスルーセント ミディアム」の2色。水で保湿するので、肌がテカることのないオイルフリー処方で、「内側から発光したような」うるおいのあるソフトマット肌に仕上がるという。元の記事を読む
2011年11月20日全身に使える化粧水登場!株式会社ジェイ・シー・ビー・ジャポンのモロッコ化粧品ローズドマラケシュから11月10日に新しく全身にも使える化粧水が発売される。今回発売される化粧水「オードネロリ」は、ビターオレンジの木から採取された精油を使い、無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーで作られている。朝・晩、全身に使える。「オードネロリ」は、朝晩の洗顔後、顔に吹きかけるミストスプレータイプ。顔だけでなく、体にボディースプレーとして、髪に吹きかければハリとつやが出る万能化粧水。ビターオレンジの木の香りが髪に残り、髪もまとめやすくなる。「オードネロリ」は120ml入り3150円(税込み)で販売される。11月11日には大人気のジェル ド アルガンのローズが2,100円で、ジェルドネロリとジェルドジャスミンが各2,520円で限定発売される予定。元の記事を読む
2011年11月10日「モイスト」および「ブライトアップ」タイプのディズニーボトルマンダムは、「ビフェスタうる落ち水クレンジング」シリーズのローション2アイテム(モイストおよびブライトアップ)を、2012年1月23日より、「限定ディズニーデザイン」ボトル(コットン付セット)で全国で発売する。「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション モイスト 限定ディズニーデザイン」と「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション ブライトアップ 限定ディズニーデザイン」の2種(いずれも300mL1,050円コットン30枚付き)。*画像はニュースリリースより浮かして落とすクイックフローティング機能で人気のクレンジングマンダムは、2011年8月より、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分とした、化粧水生まれの水クレンジング「ビフェスタ」をリスタート。浮かして落とすクイックフローティング機能で、コットンに含ませ拭き取るだけの簡便さと、肌へのうるおいで、早くも好評を得ているという。ディズニーの新ボトルは、乾燥が気になる肌用のうるおいを守りみずみずしい肌へ導く「モイスト」が白雪姫、メラニン角質が気になる肌用のメラニンを含む古い角質を除去し、明るく透明感のある肌へ導く「ブライトアップ 」がシンデレラの絵柄となる。元の記事を読む
2011年11月09日