今年の5月8日母の日には、いつまでも輝いていてほしいという想いをコスメに込めてとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第4回目は、ママを癒す優しい香りのギフトをセレクト。[ typeD. ナチュラルなママへ ]いつでも自然体な気取らないママへ、英国王室御用達の香りブランド、フローリス(FLORIS)の「フローラル ギフトセット」(8,500円 ※伊勢丹新宿店限定販売)はいかが?純白の花ステファノティスと、クリーミーな甘さの香りが広がるイランイランをブレンドした「FL ルームフレグランス ステファノティス&イランイラン 100ml」と、“100枚のバラの花びら”という意味を持つ爽やかなローズの香りの「FL ハンドトリートメントクリーム ローザ・センティフォリア 75ml」が、バッグやハンカチとセットに。手肌をいたわる身近なアイテムとしてディプティック(diptyque)の「オーローズ ハンドローション」(50ml 3,500円)もおすすめ。“花の女王”バラをたたえるディプティックフレグランス「オーローズ 」と同じ香りは、ベルガモット、ライチ、ローズ、シダー、ムスクの調香。
2016年04月21日5月8日母の日には、いつまでも輝いていて欲しいという想いをコスメに込めてとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第3回目は、シックで華やかなおしゃれ好きママのために選んだギフト。[ typeC. シックなママへ ]いつだっておしゃれ心を忘れない、華やかでシックなママへぴったりなのは、毎年限定販売されるエスティ ローダー(ESTEE LAUDER)の母の日コフレ。今年発売の「マザーズ デイ 2016」(6,500円)は、シックなピンクのクロコ調トートに全6つのアイテムが豪華にイン。ブランド人気美容液「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II 7mL」、化粧水「マイクロ エッセンス ローション 30mL」のスキンケアアイテムに加えて人気の「ピュア カラー エンヴィ アイシャドウ コンパクト 9色」、や2色セレクトしたリップ「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #12#16限定パッケージ」、「ダブル ウェア エクストリーム ゼロ スマッジ オール エフェクト マスカラ ミニサイズ」と人気のアイテムがぎゅっとセットに。フェイス用のリファ(美容ローラー)に、タオルや晴雨兼用傘など華やかなグッズを組み合わせたフォルマヴィータ(FORMA VITA)の「母の日ビューティキット」(1万9,500円 ※4月20日発売)や、トム フォード ビューティー(TOM FORD BEAUTY)のこっくりカラーが印象的なリップ「リップカラー 46」(6,000円)もおすすめ。
2016年04月20日悩んで悩んでやっと決めたのに…「母の日」に贈って裏目に出たプレゼントとは?今年も嫁にとってドキドキの季節がやって来ました。そう、それは「母の日」! 毎年恒例のイベントと言えど、何を贈ればお義母さまが喜んでくれるのか、毎回頭を悩ませますよね。そんな中、プレゼント選びに失敗してしまった…という経験がある人も少なくないのでは。今回はみなさんから寄せられた「母の日に贈って裏目に出たプレゼント」を紹介します。イラスト:春吉86%テヘッ! バレちゃった…閉店セールで見つけた激安ブラウスを母の日の贈り物に。ちょっと派手だったが、とても気に入ってもらえた。後日、一緒に外出した時にその店の前を通りかかり、「入ろうよ」と誘われてしまい仕方なく入店。そしてそこには同じ商品を見つけてしまった義母が…(たか)うちのお義母さまは花より団子!?花束を贈ったら、「ええ〜?花?いらないわ」と一蹴された(ぶぶりん)いつものようにお花をあげたら好きじゃない花だったらしく…。気が付いたら家の隅っこに追いやられていた(りんご)新婚で義母情報が少なかったので花でいいかと思い、ド定番の「カーネーションの鉢植え」を贈り、失敗。カーネーションの鉢植えは根の張り方がよくないとケチをつけられ、お金の無駄遣いだと文句を言われたので二度とお花は贈っていない(うっしー)5000円くらいのカーネーションの花束を贈ったら、「父の日には素敵なポロシャツをよこしたのに、私にはこんな仏壇に飾るような花を持ってくるなんて」と言っていたと人づてに聞いた。どこまで本当かわからないけれどショック…(あき)好みが分かれるファッション・小物系は難しい!70代の義母はオシャレで派手なものが大好き。花柄のキレイ目なスカーフをプレゼントしたところ、「これは派手ね〜。あなた、首に巻いてみなさい。ほーら似合ってるわ!!」と言われ、結局そのスカーフは私のものに…。好みを探すのは難しい!(ねねでぶ。)レギンスがほしいと言っていたのでプレゼントしたら、好みに合わないと返された。私が履いたらいいと言われたが、サイズが大きすぎて履けず…。結局、義母は自分がほしいものを購入し、後日請求してきた!(PAN)子どもが生まれたときにものすごく面倒を見てもらって助かったので、高価なブランド物のバッグを贈ったが、一度も使っているところを見たことがない(ともこ)好きなものを贈ったはずなのに…(涙)黒糖が好きな義母。いろいろあるメーカーの中から悩みに悩んで、通販サイトで1番人気の黒糖を贈ったところ、「いつも自分で買ってるメーカーのものがいい」と言われた。そんなこと知りませんよ〜(ゆーまま)コーヒー好きの義母に、カップ、マドラー、コーヒー、お菓子をセットで贈った。その翌年、お友達からお土産でもらったコーヒーカップを「お土産でもらったけど、こういう物って本当に困るのよね。よかったら使って!」と渡され複雑な気持ちに…。私があげたカップも迷惑だったのかな…(苦笑)(まむ☆)義母がバリバリ仕事をしていることもあって、毎年母の日にはパンストのセットにカーネンションを添えて贈っている。初めてプレゼントした時は大変喜んでもらい、こちらもうれしかったが、毎年同じものだと図にのりはじめ、去年ついに「私にいつまで働かすつもりなん?」と嫌みを言われた。感謝の言葉を伝えてプレゼントまで渡したのに、嫌みを言われるとはびっくりした(まっさん)見当違いで残念な結果に…結婚後初の母の日のプレゼントに何がいいのか迷っていたら、エプロンが1番無難じゃない?と夫からアドバイスが。それを信じ、好みがあまり左右されないシンプルなエプロンをセレクト。いろいろ悩んで決めたのに、結果的に義母は割烹着派でエプロンはしないということが判明! まさに裏目に出た初めての母の日だった…(マッキー)普段地味なので、明るいカラーの帽子を贈ったものの、一度も使用している姿を見たことがない…(ぽんせん)家事道具をプレゼント。実用的で喜んでくれると思っていたが、「これ以上家事をやれっていうのか!」と怒られた。すごくショックだった(るるぶ)
2016年04月20日5月8日母の日には、いつまでも輝いていて欲しいという想いをコスメに込めてとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第2回目は、忙しいママのためにリッチなプレゼントを。[ typeB. リッチなママへ ]バリバリ働くママ、普段自分のために使う時間を後回しにしているママへのご褒美としてSK-IIのトライアルキット「フルライン トライアル キット フローラル バーション」(9,900円 ※4月21日発売)を。トリートメント効果の高い「フェイシャル トリートメント エッセンス 75mL」を現品に、他スキンケアミニサイズに加えて桜色のエレガントな扇子と充実したセット内容にママも大満足。ジバンシイ(GIVENCHY)の「ダリア ディヴァン ゴールドコフレ」(1万2,500円)は、オリジナルポーチに上品な香りの「ダリア ディヴァン オーデパルファム 50mL」と、ボディのお手入れも抜かりなく「ボディ用ジェル乳液 100mL」をセットイン。コスメデコルテ(DECORTE)の「AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム 150g」&洗顔料がセットになったキット「AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム キット」(1万円)でリッチなスキンケアタイムを贈るのもgood。
2016年04月19日2016年の母の日は5月8日。いつまでも輝いていてほしいという想いをコスメに込めて...今年はとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第1回目は、いつまでもピュアでいてほしい、乙女なママのために選んだギフト。[ typeA. 乙女なママへ ]年上なのに可愛い、乙女なママにはバービーとコラボレーションしたハッチ(HACCI)の「HACCI loves バービー クレンジングミルク」(190ml 4,000円)と、「はちみつ洗顔石けん」(80g 4,800円)を贈りたい。取っておきたくなるほどラブリーなパッケージ、甘い香りで気分もハッピー。石けんにはバービーシルエットの刻印も。ともに生産数量限定販売。カラーバリエーション豊富なエスティ ローダー(ESTEE LAUDER)の「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」(3,600円)には、マザースデイ限定でカーネーションの刻印が。5月8日までは、名前やメッセージもキャップに無料で刻印できるサービスも。
2016年04月18日リーガロイヤルホテル(大阪)のテイクアウトショップ・グルメブティック メリッサでは4月25日から5月8日までの期間限定で、母の日にぴったりのプレゼントボックスケーキ「Dear…」(1万円)を販売する。予約制で販売される「Dear…」は、プラスチックチョコレート(ホワイトチョコレートに水あめを混ぜたもの)で作られたプレゼントボックス型のケーキ。フタの部分を開けると苺などのフルーツがトッピングされたケーキが現れ、その下にはホワイトチョコレートのムース、ミントのムース、イチゴのムースが入れられている。また、カーネーションの花をイメージした食べきりサイズのケーキ「メルシーママン」(550円)も発売。スポンジケーキの中にマスカルポーネのムースを入れたこのケーキは、中心部にジュレフレーズ(苺のゼリー)とピスタチオのペーストを使用したブリュレが入れられている。そのほか、カーネーションをイメージして色鮮やかなベリーをトッピングした、家族で切り分けて食べられる「母の日デコレーションケーキ」(4,000円)も販売される。
2016年04月14日ギフトブック『DAYS Book 365』のポップアップショップ「DAYS Book 365 STORE」が、4月1日から14日まで渋谷ヒカリエ8階にオープンする。『DAYS Book 365』は、100年以上に渡る365日のそれぞれの出来事を1日あたり1冊ずつにまとめた、大切な日に“その日に起きた出来事を贈る”ためのギフトブック。編集ディレクターを『VOGUE Japan』『GQ Japan』『BRUTUS』『Casa BRUTUS』の編集長等を歴任してきた斎藤和弘が務め、これらの雑誌のほかルイ・ヴィトンなどのファッション広告のディレクション&デザインを手がける藤本やすしがアートディレクターを務めた。2から3ページ目は空白になっており、新たにその日にちなんだ言葉やイラストなどを自由に添えることができる。スマートフォンサイトから購入すると表紙に贈る相手の名前を入れることも可能。20代から30代の女性を中心に誕生日・結婚・出産・門出などの様々なシーンでギフトやメッセージカードとして利用されている。今回オープンするポップアップショップでは、全366種類の商品を販売する他、オリジナルフォトブースも設置。同アイテムの購入者に向けて、動画メッセージサービスなども行われる。
2016年04月01日NTTカードソリューションは3月1日、 同社の「ギフトIDオンデマンドサービス」とクローバー・ネットワーク・コムが 提供する「Doc Mail」を利用して、電子ギフトの受取りが可能となる新たな「SMSギフト受取サービス」を提供開始した。ギフトIDオンデマンドサービスはAPI連携により電子ギフトを払い出すサービスで、Doc Mailは携帯電話へSMS(ショート・メッセージ・サービス)を一括送信できるサービス。これまで企業が電子ギフトを個人客に届ける場合は電子メール配信やWeb画面での表示が一般的だったが、新サービスを利用することで、より確実に送付できるようになるとしている。また、電子メール配信やWebシステムを自社で新たに構築することなく、電子ギフトを経済的に送付可能になったという。同サービスのメリットについて同社は、電子メールアドレスが不要で携帯電話番号のみで送信可能、封入・封函・発送(郵送)に関わる作業や費用などのコスト削減が可能、ギフトを受け取るまでのリードタイムを短縮可能、ギフトの供給から発送までワンストップでの一括管理が可能、送信ログの管理やギフト受取り率等の分析が可能、受け取り側はセキュアかつ簡単な操作で電子ギフトのスピーディな受け取りが可能といった点を挙げる。従来、企業が電子ギフトを電子メールで送る場合、送信先アドレスの誤りや携帯電話アドレスのブロック機能による受け取り客からの不達問い合わせなどの対応が発生していたという。また、店舗来店型のキャンペーンの場合は、メールアドレスを取得する際に手書きのため誤記が発生し、電子ギフトを送れないなどの課題もあったとしている。携帯電話やスマートフォンが広く普及している現在において、携帯電話番号でテキスト・メッセージを送信できるSMSを活用することで、 電子メール不達や顧客への対応稼働を回避するための新たなソリューションとして、 同サービスを提供することにしたとのことだ。なお、中古車の買取・販売事業を行うガリバーインターナショナルが、同社が運営するガリバー店舗での来店感謝クーポンなどにNTTカードソリューションの電子ギフトである「EJOICAセレクトギフトplus」と共に同サービスを採用したという。
2016年03月02日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は1月19日、ギフト向けチケットの新たな券種「ギフト年間パス」「ギフト VIP 年間パス」の販売を開始する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのギフト向けチケットは、2015年6月より販売を開始している。これまでは日程を1日選んで入場できる券種を展開していたが、今回は、有効期間内に何度でも入場できる年間パス2種を販売する。ギフト用年間パスの特典として、キャラクター「ミニオン」のパスケースとパーク内で使えるドリンク券も一緒にプレゼントできる。入学や就職など、新たな1年の始まりに最適なプレゼント、と同社。1日券と同じく、メッセージカードも付けられる。販売価格は、入場除外日のある「ギフト年間パス」が2万800円(子ども1万8,800円)、入場除外日のない「ギフトVIP年間パス」が2万9,800円(子ども1万8,800円)となる。なお、配送手数料は別途。オフィシャルWEBサイトにて販売を開始する※価格は全て税込
2016年01月19日skinvill初のギフトセット株式会社テンダリーが展開するスキンケアブランド「skinvill(スキンビル)」から初のギフトセットが発売された。人気アイテム4点のギフトセット今回発売されたギフトセット「skinvill Skincare Box」は、今年話題となったアイテムが勢揃いした4点セット。セット内容の「ホットクレンジングジェル」は、毛穴の黒ずみを温感ジェルで取り除く、クレンジングと洗顔のW洗顔ジェル。「ホワイトピーリングジェル」は、ジェルで肌をマッサージするとポロポロと汚れが落ちるピーリングジェル。全身に使えるのが嬉しい。「モイストクレンジングオイル」は、水のような無添加オイルでメイクを擦らず落とすことができる。「オールインワンジェルクリーム」は、オイル・化粧水・乳液・クリーム・パック・美容液・化粧下地の7役が1つに詰まった「サボれるスキンケア」だ。すべてのアイテムが美容成分90%以上「skinvill」は、全製品美容液成分が90%以上を配合しているこだわりのスキンケアブランド。大切な友人へのクリスマスのプレゼントにいかがだろうか。「skinvill Skincare Box(4,980円/税込)」は2016年1月中旬までの限定販売。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社テンダリー プレスリリース/PR TIMES
2015年12月24日トレンダーズは12月3日、ギフト情報に特化したキュレーションメディア「Anny magazine (アニー・マガジン)」のiPhoneアプリ版を正式リリースし、EC機能を搭載したと発表した。「Anny magazine」は、誕生日・結婚・出産・クリスマス・バレンタイン・母の日・父の日などのギフトに関する情報に特化したキュレーションメディアで、アニバーサリーシーンを楽しくするギフトのノウハウやアイテムに関する情報を発信する。このたび、iPhoneアプリ版を正式にリリースしたほか、「Anny magazine」で紹介したギフト商品を、相手の住所が分からなくても贈ることができる機能「Anny dash(アニー・ダッシュ)」を新たに搭載。LINEなどのSNSやメール経由でギフトレターを送り、受け取り手が住所を入力すると、指定された住所に商品が届く仕組みだ。同社は今後、グルメ・雑貨・美容・ファッション商材など幅広く商品を取り揃え、2016年3月までに1,000商品のラインナップを目指す。
2015年12月04日プラダ(PRADA)が10月末、クリスマスシーズンに向けた限定ギフトコレクションを発売する。同コレクションでは、ギフトコレクションで人気の高いチャームのシリーズ「トリック」の新作や、プラダの定番素材である“サフィアーノ”カーフを使ったレザーグッズやジュエリー、モノトーンカラーを基調としたミニバッグなどクリスマスシーズンにぴったりのアイテムを豊富に展開する。
2015年10月27日フラワーショップ「青山フラワーマーケット」を経営するパーク・コーポレーションはこのほど、究極のバラ「ダーシー」ギフトセットを1日20本限定にて、WEB発売を開始した。○選ばれた生産者のみに生産が許されているイングリッシュローズ同商品は、「青山フラワーマーケット」が厳選した「究極の花」を届ける新サービス「THE FLOWER by AoyamaFlower Market」の第1弾。「ダーシー」は、デヴィッド・オースチン社に認められた生産者のみに生産が許されているイングリッシュローズの一種で、その魅力の一つは咲き進むにつれて花の色が変化していくところにある。花の色は蕾の頃は明るいクリムゾンで、開花するにつれラズベリーレッドへと変化。ロゼット型へ完全に開花すると、花の中心に魅力的なゴールドの雄しべの房がのぞき、花の色は豊かなパープルの色調へと深みを増していく。また、開花とともにとても軽やかなフルーツの香りが漂うという。今回は「日本バラ切花品評会」にて史上初の通算4度受賞し、皇室へバラを献上したこともある杉本ばら園の「ダーシー」の中から厳選した特級品を産地直送で提供。秋から冬にかけてのイベントを盛り上げるための厳選ギフトとしてもおすすめだという。サイズは、幅12cm×奥行12cm×高さ70cm。価格は、1セット3,000円(税別)。商品内容は、バラ「ダーシー」、フリーペーパー/ポスター(裏表)、ポストカード3枚、フレッシュフラワーフード(切花鮮度保持剤)、お手入れカード、メッセージカード。オリジナルメッセージカードに希望のメッセージを印字して同封することもできる。1日限定20本で、2016年4月頃までの期間限定発売。売り切れの場合は青山フラワーマーケット アネックスから出荷できる可能性もあるため、問い合わせのこと。またオプションで、「ダーシー」に合うフラワーベースを同梱することも可能。価格は、フラワーベースがプラス5,400円(税別)となる。
2015年10月22日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から、ホリデーシーズンにぴったりな2種類のギフトボックスが登場。11月4日より、全国の百貨店フレグランスコーナーにて限定発売される。「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム ギフトセット ‘15」(9,800円)は、オードトワレ(50mL)にボディーローション(75mL・非売品)、そしてシャワージェル(75mL・非売品)がセットになった限定ボックス。青空にインスパイアされたという軽やかでエアリーなフレグランスは、ブラックベリー、ジューシーなグレープフルーツとペアのトップノートから始まり、ハートノートではリッチでフェミニンなジャスミンとライチ、ドライダウンではホワイトウッドとムスク、ココナッツウォーターがドリーミングに香る。また「マーク ジェイコブス デイジー オー ソー フレッシュ ギフトセット ‘15」(9,300円)には、オードトワレ(75mL)に加え、香りのレイヤリングも楽しめるボディーローション(75ml・非売品)、シャワージェル(75mL・非売品)の3つが収められた。新鮮なラズベリー、心地よいワイルドローズ、温かいプラムなど、フェミニンさの中にもマーク ジェイコブスらしいエッジの効いたフローラル調の香りとなっている。これらのギフトセットはいずれも大ぶりなリボンモチーフが描かれたギフトボックス入り。少女の頃の気分を思い出させる、軽やかでガーリーなデザイン。ギフトにも喜ばれそう。
2015年09月29日お誕生日プレゼントやちょっとしたギフトで迷うことってよくありますよね??そんな時は、本物のスイーツみたいで見ているだけでテンションが上がるバスコスメがオススメ!!女の子なら100%喜ばれること間違いなし♪飾ってあるだけでも可愛いですよ。是非チェックしてみてください♪出典:コスメパティシエ公式サイトより本物のケーキそっくりのボディソープ!〇コスメパティシエケーキ石鹸美容成分もたっぷり含まれていて、生クリームホイップのようなきめの細かい泡が立ちで体だけでなく顔まで洗えちゃいます。出典:コスメパティシエ公式サイトより出典:コスメパティシエ公式サイトよりアイスクリームそっくりな入浴剤!!〇ME!bathバスアイスクリームオーガニックオイルたっぷりなので、お風呂あがりもしっとりで 保湿いらず!まるで美容液に浸かっているような贅沢感。おうちで手軽に オイルスパが体験できます。出典:ME!bath公式サイトより・ME!bathミニバスアイスクリームアソートボックス色々な香りを少しずつ楽しみたい方にぴったり!出典:ME!bath公式サイトより・ME!bathシュガースクラブお砂糖を使ったボディスクラブはまるでシャーベットのようなテクスチャー。お風呂上りもいい香りが続いてテンションUP!出典:ME!bath公式サイトよりお菓子モチーフのバスフィズでお風呂タイムをもっと楽しく演出♪日によって香りを変えて楽しめる!〇プチドーナツフィズ出典: サントレーム公式サイトより〇おめかしカップケーキフィズ出典: サントレーム公式サイトよりカリフォルニア発アイスキャンディータイプの石鹸!〇soapyloveアイスキャンディータイプ石鹸アイスの中にフルーツが入っていたり、キャンディー棒やリボンがついていたりと、プレゼントとしても喜ばれる石鹸です♪出典:楽天市場soapylove公式代理店より出典:楽天市場soapylove公式代理店より一目見て思わず「可愛い!」と声を上げてしまいそうなバスコスメ。毎日のバスタイムが楽しくなるアイテムは見ているだけでも癒されますね♪お友達や大切な人、ご家族のギフトにも是非いかがですか??
2015年08月18日「父の日ギフト選びがまだ…」という方におすすめ。日頃の感謝の気持ちを込めて、こんなスタイリッシュでセンスのあるプレゼントはいかが?ベルギーを代表するショコラティエ、ピエール・マルコリーニが贈る2015年父の日ギフトは、人気の「トリュフ シャンパーニュ」と、マルコリーニのロゴ入りゴルフボールをアソートしたブラックのシックな装いの限定ギフトボックス。ビターチョコレートの中にシャンパンで香りづけしたガナッシュを入れ、シュガーパウダーでコーティングした「トリュフ シャンパーニュ」は、お酒好きのお父さんにも喜ばれそう。さらにチョコだけでなく、タイトリストのゴルフボールというオツなアイテム付きなところが心憎い。マルコリーニのロゴ入りゴルフボールは、レア感たっぷりでマルコリーニ・ファンはマストで手に入れたい限定ボックス。商品の販売は、6月10日(水)~100セットの限定数量まで販売される。価格は、5,400円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月03日AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において「AGFコーヒーギフト」が、コーヒーギフト育成賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、コーヒーギフト育成賞を獲得した「AGFコーヒーギフト」について「コーヒーギフトの歴史を作ってきたこと。そして『贈り主の想いや愛情をコーヒーの香りとおいしさと共に贈る』という習慣を創造し、育成したことを賞した」と受賞した理由について選考委員会はコメントしている。なお、同社の主なギフト商品には、「AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉ICE PREMIUM アイスコーヒーギフト」や「AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地プチ旅行ギフト」などがある。価格はいずれも3,000円(税抜)。
2015年06月03日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)は6月5日~21日、父の日用ギフト商品を販売する。期間中の20日・21日には、2日間限定のランチコースも提供する。B1Fにあるペストリーブティック「ORIGAMI」では、父の日向けのギフトとして「Papa Madeleine~パパ マドレーヌ」(3個入り / 税込980円)を発売する。同商品は4種のチーズを使用したマドレーヌ。表面にはグリュイエールチーズをまぶし、中にはパルメザンチーズとブルーチーズ、クリームチーズを練り込んで、しっとりと焼き上げた。ワインやウイスキーなどお酒と合わせても楽しめるという。販売時間は平日11時~20時、土・日・祝日11時~18時。3Fにあるオールデイダイニング「ORIGAMI」では、「父の日限定 Thanks Lunchコース」(税・サービス料込8,000円)を提供。オードブルの「小さな鰻(うな)重 トリュフとフォアグラのハーモニー」は、トリュフとフォアグラのポアレを添えた、ミニサイズの"洋風鰻重"になっている。メインには、「国産牛サーロイングリル 3種類のソース ポン酢・ディアブルソース・わさび醤油」を用意。そのほか、「アミューズ"帆立の貝柱ラビゴットソース"」「冷たいトウモロコシのポタージュ」「ビールとナッツクリームのヴェリーヌ仕立て アールグレイのシガレット添え」をそろえ、コーヒーが付く。販売時間はランチ11時~14時半(ラストオーダー)。
2015年05月22日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日トレンダーズは5月14日、ギフトマッチングサービス「Anny」のキュレーションメディア「Anny magazine」をローンチした。Annyは、アニバーサリーシーンのギフトに関する情報提供から、購入して配送するところまでトータルでサポートするギフトマッチングサービス。今回新たにリリースされた「Anny magazine」では、誕生日や結婚、出産、クリスマス、バレンタイン、母の日、父の日などのギフトに関する情報に特化したキュレーションメディアで、さまざまなシーンに合わせたおすすめのギフト情報を中心に、ノウハウやテクニックも掲載する。また、同メディアでは今後、ギフトのオーソリティに取材をした「Authority Interview Contents (オーソリティ・インタビュー・コンテンツ)」を連載する予定。専門分野をもつ "ギフトのプロ" がおすすめギフトを紹介することで、トレンドを踏まえたセンスのあるギフト情報の提供を実現する。なお、同社が25歳~34歳の女性210名を対象に実施した「ギフトに関する調査」によると、約70%の女性が「ギフトを贈りそびれた経験がある」という結果に。さらに贈りそびれた理由を複数回答で聞いたところ「相手が欲しいものが分からない(31%)」や「何を贈れば喜ばれるか分からない(30%)」という、ギフトに関する情報不足をあげる人が多いことがわかったという。
2015年05月15日フラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター(以下、SJF)」は、「遅れてごめんね母の日ギフト」とし、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIなどにて、限定ギフトを販売している。商品の受け取りは5月11日~5月17日。SJFは、男性をターゲットにしたフラワーショップ。大切な人に思いを伝える瞬間に相応しい花のあり方を常に追求しているという。同ショップでの母の日用ギフトの販売はすでに終了しているため、母の日後に届く” 遅れてごめんね母の日ギフト”として同企画を実施する。限定ギフトとして販売するのは生花とプリザーブドフラワーのアレンジメント全13種類。なかでも、ニューヨークでブームを巻き起こしているという、「メイソンジャーサラダ」をモチーフとし、「メイソンジャー」にアートフラワーやパールのオーナメントをあしらった「メイソンジャーフラワー」が人気を博しているという。なお、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIでは、より深い想いを伝える母の日を提案。5月9日、10日の二日間、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI推薦の、お母様に読んでもらいたい書籍や同店限定デザインとなる商品を取り揃えているとのこと。
2015年05月08日自由が丘スイーツフォレスト(東京都目黒区)では5月17日まで、母の日限定スイーツを販売する「SWEETS Mother’s Day」を開催している。「ベリーベリー」では、しっとりしたスポンジに苺と苺クリームをサンドしたケーキ「母の日デコレーション」を販売。母の日のオーナメントとベリーを飾り、カーネーションをイメージしたピンク色の苺クリームで仕上げた。価格(税別)は、4号2,750円、5号3,750円。予約は2日前まで受け付け、5月9日~10日は店頭販売を行う。「お母さんありがとうギフト」(税別1,300円)は、クッキーバニラにサンドクッキー、果実のクリームサンド、バニラバウムクーヘンといった焼き菓子を各1個、ブリキのバケツに詰め合わせた。1日10個限定。「イリナ」が販売する「バラのフィナンシェ」(税別2,100円)は、焦がしバターを使用し、バラの形に焼き上げたフィナンシェを詰め合わせたもの。フレーバーはプレーン、チョコ、苺、抹茶、マンゴーで、各2個入っている。単品も180円(税別)で購入できる。5月9日~10日は、同施設内で母の日限定スイーツを購入すると、似顔絵のサービスが300円(税別)割引になる特典も用意する。なお、「自由が丘スイーツStation produced by 自由が丘スイーツフォレスト」(東京都・自由が丘駅南口改札横)の新店舗「パティスリー QBG」でも、母の日限定のデコレーションケーキ「シャルロット ローズ」(4号・税込2,850円)を販売している。
2015年05月08日コスメティックブランド「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADUREE)」から、母の日にぴったりなローズの香りのハンドクリームが登場。カーネーションの香りのボディソープと一緒に、特別なボックスにセットして母の日のギフトに。新発売の「ローズ ハンド クリーム」(2,800円)は、深みのある上品なローズの香りが特徴。バラエキスやハチミツ、エマルジョン化させたペーストオイルを配合し、べたつかない付け心地でしっとりと潤いのある手元に導く。チューブタイプのパッケージにはローズを散りばめたリースモチーフをあしらった。「カーネーション ボディソープ」(1,500円)は、ブラックペッパーやシナモンでスパイシーさを効かせたカーネーション風の香りが特徴。ラズベリーエキスやローズヒップオイルなどの美容成分を配合し、きめ細かく滑らかな泡でさっぱりと洗い上げる。ソープ本体はパッケージと同じく愛らしいピンク色。レ・メルヴェイユーズ ラデュレでは、母の日のギフトラッピングとして、商品2点以上・合計3,000円以上の購入で、ロゴモチーフをあしらったピンクの特別ボックスにラッピングするサービスを無料にて実施する。今年の母の日は「いつまでも枯れないフラワーボックス」を、感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみては。
2015年05月08日母の日のプレゼント、何にする?株式会社Fast Beautyは、同社が運営するヘアカラー専門店 fufu(フフ)にて、ヘアカラーとトリートメントが利用できる「母の日向けギフト券」を2015年4月30日(木)より販売している。ヘアカラー専門店 fufuとは?同店は、2014年10月に1号店をオープンし、現在は毎月約1,000名の利用がある、“プロのヘアカラーを、もっと手軽に”をキーワードにしたヘアカラー専門店。「美容室は高いし時間が掛かる」、「自分で染めるのはキレイに染まらず面倒」という悩みに応え、同店の顧客の8割は40代以上の女性とのこと。ヘアカラーとトリートメントがセットに今回販売する「母の日向けギフト券」は、同店にて有効期限3ヶ月の間にヘアカラーとトリートメントのサービスを利用することができる。【母の日特別ご優待券】根元染め(リタッチ) プラス トリートメント・・・ 通常4,500円が3,900円全体染め(フルカラー) プラス トリートメント・・・ 通常5,500円が4,700円(引用:ヘアカラー専門店 fufu Newsより)また、ヘアカラーとプチヘッドスパをセットにした「父の日用ギフト券」も同時販売中だ。(画像はヘアカラー専門店 fufu Newsより)【参考】・ヘアカラー専門店 fufu News
2015年05月08日来たる日曜日、5月10日は母の日。「うっかりしていて、まだ準備していなかった!」という人もいるのではないでしょうか。母の日の定番といえば、やっぱりカーネーションですが、もっと、自分らしいプレゼントを送りたい! オシャレでセンスの良いものを送って喜んでもらいたい! けど、選ぶ時間がなかなか取れない…と悩んでいる人も多いはず。せっかくなら、お母さんに「おっ!」と思ってもらえる様なひと工夫したプレゼントを送りたいですよね! 今回は、そんなあなたにぴったりな母の日ギフトを紹介します。■子供の頃の思い出と感謝の気持ちを可憐な草花で!ひと味違ったプレゼントを送りたいアナタにオススメなのが、恵比寿の隠れ家的フラワーショップ「kusakanmuri」。白と緑のみの草花を扱うというコンセプトが人気で、まるで野原の中にいるような清々しさと童心を思い出させてくれる、新しいスタイルのお花屋さんです。現在、「kusakanmuri」が5月1日~5月10日の期間限定で渋谷パルコにオープン中。 母の日限定の商品もあるとの事で、行ってきました!渋谷の喧騒の中を歩いていると、忽然と姿をあらわす緑と白のコントラスト! 都会ではなかなか見かけない光景に目を奪われている人も多く、私もそのひとりでした。その中で特に目を惹くのが“花摘みの時”と名付けられたアレンジメント。こちらが、一番人気の商品なのだそう。可愛らしいバスケットに入った素朴な草花は、子どもの頃にお母さんとお花摘みをして遊んでいた時の記憶を思い起こさせる様です。あたたかい思い出がよみがえってきそうな、ノスタルジックなアレンジメントがたくさん飾られていました。そのほか、ガーデニングに興味のあるお母さんには、珍しい“白い”あじさいとローズのフラワーポットがオススメ。白いあじさいの花言葉は「寛容」、ホワイトローズの花言葉は「心からの尊敬」だとか。花言葉で母の日のプレゼントを贈るのも良いですね。■そもそも母の日ってカーネーションじゃなくても大丈夫なの!?そもそも、母の日でカーネーションを贈る様になったきっかけは、20世紀初頭のアメリカで、母を亡くした少女が母親との思い出の品として白いカーネーションを送ったのが始まりなんだそう。母との思い出のある花を贈るのが、正しい贈り方なのかもしれませんね。スタッフさんいわく「最近の花屋では、あえてカーネーション以外を提案するほど。そろそろ赤いカーネーションを脱却してもいいと思いますよ。」たしかに筆者も毎年カーネーションをプレゼントしていて、少しマンネリ化していました…。これからは、お母さんの好きな花や好きな色、または自分が気に入ったものを贈ろうと思います!■現代の母の日の送り方とはいえ、もう母の日当日まで日数がなく見に行けない! という人も多いはず。そんなときに便利なのが、インターネットです。パルコでは、母の日用の特設サイト「 ドキドキギフト 母の日 」をオープン。おなじみのブランドやショップのアイテムなど、近くのパルコ店頭で買える母の日のオススメギフトがリアルタイムでチェックできるので、オシャレでセンスのあるアイテムをこちらで選ぶのも良いかも。今年の5月10日は自分らしいプレゼントでお母さんを喜ばせてあげましょう。・パルコ「ドキドキギフト 母の日」 公式サイト
2015年05月07日広瀬すずと松井愛莉が5月7日(木)、4日後に迫った「母の日」を前にCM出演中のロッテ「ガーナ」のイベントに出席。日頃から支えてくれる母への感謝の思いを語った。松井さんと広瀬さんは「ガーナ」カラーの真っ赤な衣裳で登場!現在、母親と離れて暮らしている松井さんは「母の日」に「毎年、手紙を絶対にあげています」と明かす。普段は感謝の思いを「恥ずかしくてなかなか言えない」というが「『母の日』は“ありがとう”を伝える日。ひと言『いつもありがとう』と言うだけで伝わると思う」と語り、今年の母の日に関しても「考えている途中です。作戦を練ってます(笑)」と語る。一方、広瀬さんは以前、「母の日」サプライズをきょうだいで共謀するも、あっさりとバレてしまった経験があるそう。松井さん同様、今年はどうするか思案中のようで「お母さんがほしいもの…ずっと使ってたもので替えたいと思ってるもの」をプレゼントすべく現在リサーチを行なっているという。今年こそサプライズのリベンジを果たしたいところだが「お姉ちゃんと一緒に何かできたら…。一人だとあたふたするので(笑)」と一緒に暮らす姉の広瀬アリスを巻き込んでの成功を期していた。ちなみに、2人の母親はどんな人なのか?松井さんは「顔と体型はそのまま」と見た目は自身とそっくりであると明かすが「性格は真逆です。私は普段静かなんですが、お母さんはハキハキしてて、同じことを何度も言うんです(笑)。仲はすごく良くて、いつも連絡を取ってます。すごく応援してくれて『よかったよ』とか『あんた、太ったんじゃない?』とか細かく言ってくれます」と語る。一方、広瀬さんも母親とは何でも話せる仲のようで「天然でパワフル。タックルとかされます(笑)。友達のようで面白いです」と仲睦まじい様子を明かしてくれた。この日は、CMで共演するもイベントには来ることが叶わなかった、NHKの連続テレビ小説「まれ」主演の土屋太鳳から、松井さんと広瀬さんにCMソングである「コブクロ」の「hana」の合唱(東京混声合唱団)のプレゼントも!至近距離で迫力の合唱を耳にし「感動しました!」(松井さん)「鳥肌が立ちました」(広瀬さん)と2人とも大感激。松井さんは、普段は口に出来ない感謝の気持ちを「伝えたいと思います!」と語り、広瀬さんも「勇気をもらいました。自分なりに一生懸命、伝えたいと思います」と意気込みを口にしていた。(text:cinemacafe.net)
2015年05月07日デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ(PANDORA)」から、母と子の繋がりを表したショートフィルムが配信されている。母の日を記念したチャームコレクション「Mother’s Day Collection 2015」も発売中。各国で好評を博したショートフィルム「ALL WOMAN ARE UNIQUE」は、目隠しをした子どもが自分の母親を認識する事ができるか実験した様子を撮影したもの。6組の母子を対象としたこの実験では、一列に並んだ女性たちの中から、子どもたちは自身の母親を次々と探しあてていく。母と子の間にある特別な絆、そして女性の持つユニークな独自性が証明されたと話題になり、再生回数はすでに1,200万回を突破している。母の日は、女性というユニークでかけがえのない存在を再認識させてくれる。この日を記念したチャームコレクション「Mother’s Day Collection 2015」が各パンドラストアで発売中だ。「Mum」の文字をかたどったチャーム(4,500円)や、ハイヒール型チャーム(7,500円)など、日頃の感謝の気持ちや愛のメッセージが込められたチャームは全12種類。パヴェハートクラスプを施した限定バングルに好みのチャームを選んでセットすれば、母の日のギフトにもぴったり。
2015年05月05日アメリカで誕生した「母の日」が日本に紹介されて、今年でちょうど100年。これを記念して、線香大手の株式会社日本香堂が4月23日(木)、東京都千代田区の如水会館にて、“尾木ママ”こと教育評論家・尾木直樹さんを招き、『尾木ママ「母を語る」集い』を開催しました。5月の第2日曜日の「母の日」は、100年前に米国人女性アンナ・ジャービスさんが、亡き母の好きだった白いカーネーションを教会の祭壇に供えたのが始まりとされています。近年では亡き母の墓前を訪ねる「母の日参り」が少しずつ広がりを見せていることから、日本香堂は、この心優しい習慣の分かち合いを願い、今回のトークショーを開催。尾木さんは、亡きお母様との思い出をこう語ってくれました。僕が明石家さんまさんに“尾木ママ”と名付けていただいたテレビが放送されたのが、2009年12月30日。母はその2日前の28日に亡くなったんです。今、こうしてお仕事ができるのは、母の「息子がもっと世に知られて活躍できますように」という強い願いが現実になったような気がしています。ある日、実家にあった「いろり」にかぶせてある布団をうっかり踏んでしまい、落とし穴にはまってしまったときのこと。僕の頬には今でも残っている傷ができてしまって。父は「大丈夫だ」と言っていたけど、母は「男の子の顔に傷をつけちゃった!」と、泣きながら僕を背負い、40分も走り続けて隣村の病院まで連れて行ってくれました。あのときの母の背中の温かみは、還暦を過ぎた今でも忘れられません。母は、困っている人にすごく優しい人でもありました。終戦直後、母は傷痍軍人や貧しい人が家に来ると、お茶やお昼ご飯やお漬物を出して接待するんです。家はセンターみたいになってましたね。細かなしつけや優しい気遣い、困っている人を助けること、差別をしてはいけないこと。母の教えで僕は得をしていると思います。教師になることを勧めてくれたのも母でした。実は僕、高1を2回、経験しているんです。友人が教師に殴られている姿を見て、抗議したのが理由。だから教師にだけはなりたくなかったのに、「あんたは嫌な思いをたくさんしている。間違ってたたかれたり、暴力に抗議して高1を余計やるハメになったり。だから、不登校とか、病気がちとか、勉強ができない子供の気持ちが分かる。いい先生になれる」と母に言われて、納得しました。母は歴史上の人物の言葉を引用して、大切なこともたくさん教えてくれました。小学5年のとき、母に「宿題いつやるの?」と聞かれて翌日が日曜だったから僕は「明日やるよ」と答えたんです。そうしたら母が「明日ありと思う心のあだ桜。夜半に嵐の吹かぬものかは」って言うんです。これ、親鸞聖人っていう偉いお坊さんが言ったんだよ。きれいな桜が咲いている。明日花見をしようと思っても、夜、嵐が来て散ってしまうこともあるんだから、今のうちにやっておこうね、という教えなの。そのとき僕、すぐにノートに書き留めました。だから、僕、今日できることを明日に延ばすことはほとんどありません。「大器晩成」も、僕が失敗するたびに母が言ってくれた言葉です。高校入試、大学受験…僕は6回ぐらい、試験に落ちてるんです。そのたびに母は「あんたは大器晩成だから大丈夫。『ウドの大木』じゃなく、『山椒は小粒でもぴりりと辛い』存在になりなさい」と。「母への感謝の気持ちを持ったら、必ず明日は開ける」と呼びかけてトークショーは終了。トーク後、尾木さんは参加者とともに折り紙で鶴を折るミニワークショップにも参加。この日に折られた折り鶴は、米国の「母の日協会」に寄贈されます。またトークショーの後の取材で、尾木さんなりの観点で「母の日参り」に対する意見も聞くことができました。「お墓参りを、年に1回、2回やっている家庭、3〜5年に1回しかいかない、お墓参りに行ったことがない家庭で、それぞれの子どものやさしさ度合い、気遣いの度合いがかなり違うと思います。もしアンケート調査をしてみたら、お墓参りの度合いと子どものやさしさ、気遣いについて、おもしろい相関関係のデータ結果が出るのではないでしょうか。家族みんなでお墓参りするということは、古来からの日本伝統文化なので、教育的に意味が大きいと思う。」とのこと。お墓参りが教育の観点からも大切と語ってくれました。また、「現代のみなさんは忙しいと思うので、母の日参りのときくらいは、家族みんなで連れ立ってお墓参りしてほしい。母の日参り、お墓参りをすることで、家族の絆を強め、子どもたちを心優しく育てることができると思う」とも。とても心が温まるトークショーで、記者は尾木さんの話を聞いている最中、何度も母を思い出すとともに感謝の気持ちがわきました。「母の日参り」か「母の日のプレゼント」かは人により異なりますが、今年の5月の第2日曜日は、今までよりも丁寧に、大切に過ごしてみてはいかがでしょうか。・日本香堂 公式サイト
2015年05月01日“母の日”目前!美容意識を調査母の日を目前にひかえ、プレゼントをする側にもされる側にも興味深いアンケート結果が報告された。4月21日、総合マーケティングをサポートするネオマーケティングは、「母親の美容意識」に関する調査を実施したと発表した。メンタルは「強く」、美容はマイナス回答同調査において、母親になって変化したことを尋ねたところ、1位「精神的に強くなった」とメンタル面に支持が集まる一方で、2位「体型が崩れた」や5位「美容にかけられる時間が減った」、7位「肌のうるおいが減った」など美容に関するマイナス回答が多く見受けられた。また、美容の悩みについても、1位「体型」、2位「素肌の劣化」、3位「肌のハリ」という結果に。体型や肌の悩みに回答が集中した。62.2%の母親がキレイになりたい興味のある美容法については、インナーケアが断トツの1位に。続いて美容系アイテムでも1位「サプリメント」、2位「美容ドリンク(簡単に飲めるもの)」など、カラダの内側からキレイになれる商品が上位にランクインした。美容に対して努力したいと考えている人は、全体の62.2%と過半数を占め、キレイになりたいと願っている母親が多いことが判明。同調査では、母の日には美容商品を贈ってみてはと提案している。【参考】・アイリサーチ 独自調査レポート
2015年04月29日全国の地方新聞社厳選商品を扱う取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、「最新! 2015年の母の日人気ギフトランキング」を発表した。同ランキングは、全国の地方新聞社が"母の日ギフト"におすすめのアイテムとして厳選した商品をピックアップし、売り上げなどを加味して独自にランキング化したもの。対象となる商品は、カーネーション・フラワーギフト、グルメギフト、スイーツギフト、ドリンク・アルコール、健康・美容グッズ、ファッショングッズ。1位となったのは、兵庫県・神戸新聞社が選んだ「とりいさん家の芋ケーキ母の日ギフト」(「カフェ バランタイン」販売)。同商品は、徳島県鳴門市里浦町でとれる鳴門金時「里娘」を全体の50%に使用したケーキ。さつま芋ムースとスイートポテトのようなペーストを重ね、表面はパリッとキャラメリゼした。ケーキ側面には、焼き芋のスライスを飾った。2位には宮城県・河北新報社が選んだ、1瓶に1.2kg分の苺が入ったストレートジュース「ストロベリーピュア100 苺しぼりたて」(「田所商店」販売)がランクイン。同商品は震災を機に誕生したもので、地元の苺「もういっこ・とちおとめ」を使い"何も足さない・かざらない"をモットーとしている。注文を受けてから瓶づめをしているという。3位は、栃木県・下野新聞社が選んだ同県の和菓子屋「桝金」が手がける「完熟いちごたっぷり 生どら焼きとちおとめ2倍」。生クリームに加え、とちおとめのジャムをたっぷり使用した。ほんのり甘くもっちりとした皮とも相性が良いという。4位には、香川県・四国新聞社が選んだ「京 宇治抹茶 贅沢なオトナの味わい~濃い抹茶ドゥーブル~」(「さぬき志度 風月堂」販売)がランクインした。同商品は、上半分は抹茶のムース、下半分は北海道産のクリームチーズを使用した抹茶のレアチーズとなっている。間には、北海道産の小豆をちりばめた。5位は、愛媛県・愛媛新聞社が選んだ「柴田モナカ本舗のこだわり和菓子の詰合せ」(「柴田モナカ本舗」販売)となった。同商品は、江戸創業の老舗和菓子屋が作る和洋折衷こだわり和菓子。薄紫色のあんが特徴の看板商品「柴田のモナカ」などの伝統和菓子のほか、「チョコまん」も入っている。
2015年04月28日