女性の“髪と頭皮のケア”に関する調査株式会社小学館が運営する「女性インサイト研究所」が“髪と頭皮のケア”に関する意識調査の結果を公開した。今回のアンケート回答者は、美容に高い意識のある雑誌「CanCam」「AneCan.TV」「Oggi」「Domani」「美的」の読者440名。美容意識の高い女性のスキンケアは?美容に意識の高い女性たちは、スキンケアにどのくらい力を入れているのだろうか?毎日使っているスキンケアアイテム(クレンジング・洗顔を除く)の数を聞いたところ、4個以上が約55%だった。また、30代、40代の半数以上が5,000円以上の美容液を使っているなど、プラスアルファのケアまでしっかりと行っている印象だ。ヘアケアはスキンケアよりも後回し?しかし、シャンプーの値段について聞いてみると、半数弱の41%が1,000円以下と、スキンケアと比べてヘアケアには力を入れていないという人も多いようだ。一方で、「年を重ねてきて髪質や頭皮の状態、髪の量などに変化はありますか?」という質問に、「ある」と答えたのは約73%と、大半の女性が年齢に伴う髪の変化を感じている。スキンケアに力を入れている人ほどヘアケアも重視また、スキンケアとヘアケアの回答を合わせて見てみると、10,000円以上の美容液を使っている人たちの約79%が、1,000円以上のシャンプーを使っているという結果も見えてきた。ヘアケアはスキンケアよりも後回しになりがちだが、悩みや気になっている人は多く、美容意識の高い人ほどヘアケアまで意識しているということが分かった。あなたはヘアケアにどのくらい力を入れているだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社小学館 プレスリリース/@Press
2017年04月26日母親が働きやすい職場がたびたびメディアに取り上げられていますが、美容業界は出産退職が珍しくありません。理由は勤務体系、休暇中のブランクなど。今回は美容の現場の産後復帰と独立について、愛知県のエステサロン経営・マネージャーであり、美容に特化したコワーキングスペース「D→START」の安城オーナーを務める近藤利津子さんと、そのママさんスタッフにお話を聞きました。美容キャリアは35歳から近藤利津子さん愛知県安城市にあるエステサロン「サロンブランシュ」のマネージャー、近藤さんの美容キャリアは35歳から。マンションの一室を借りた「マンションエステ」からスタートしました。「お客が来ない状況に「このままじゃいけない!」と一念発起しテナントへ移動。努力の甲斐あってお客が入るようになり、手狭になって移動をテナントオーナーに相談したところ、「いま駐車場の土地があるからそこをビルにして、店舗設計から関わってみる?」と提案をうけ、現在のサロンが誕生。そして10年以上経った今年、2階をコワーキングスペースにしました。」そんな近藤さんのサロンには、この業界にしては珍しく出産を経て復帰したエステティシャンのかたが在籍しています。「復帰したい」と思える職場「サロンブランシュ」のみなさんママさんスタッフの1人である田中さんに、復帰を決めた理由についてうかがうと、やっぱりこの職場が好きだったのが大きいです。きっと違う仕事だと思ったらやりたいと思ってないです(田中さん)と、仕事内容より職場のよさが先に挙がりました。家にいると、働いている人が羨ましく思うのが出てきちゃって。でもまだ子どもが1歳だし、働いてもフル入れないし…。『働きたい』って言っちゃいけないと思ってました(田中さん)そんなとき、たまたま近藤さんと連絡を取る機会があり、ポロッと「働きたい」と呟いたのがきっかけで戻ることに。またお子さんを預かってくれるかたも見つかり、ご家族にも「やっておいで」と送り出してもらったそう。近藤さんにも「どうしてこのサロンに戻ってくるのか」を聞いてみると、「子どもの顔を見せにきてくれたり、こちらもお食事会に声をかけたりとか、そういう環境があったからでしょうか」と、戻りやすい土台があったようです。復帰によって前向きになれた「ブランクがあるので、復帰には不安もあった。けれども、お店のみんながフォローしてくれました」と笑顔で教えてくれた田中さん。復帰にあたり、技術を覚えているのかのチェック、新しいメニューの施術の練習、勤務可能時間の相談などを近藤さんとしっかり確認し、不安をなくしていったそう。働き始めてからのほうが、全てにおいて前向きになったと思います。家でずっと子育てと家事だけのときより、今のほうがどちらも上手にできているかな(田中さん)お客さんにも「戻ってきたんだね!」と喜ばれ、近藤さんとしてはサロンの信用にもつながっている実感も得ているようです。近藤さんと田中さん田中さんは長い通勤時間かけて出勤して、子どもを預かってもらえる間しか勤務できないんです。でもこの仕事が好きだからやりたいって。やりたいことがあるときは、どこか譲歩するところを見つけないといけないのかもしれません(近藤さん)美容ってひとりじゃ絶対にできない結婚・出産を経たネイリストやエステティシャンは、自宅サロンやマンションエステで独立するかたもいます。しかし集客ができず閉店するケースも。全身マッサージ1時間3千円でやってくれる自宅、マンションエステがあると聞きます。価格設定が、開店当初に来てくれたお友達向けの「お友達価格」のままになってしまう。だけどこの値段設定は、美容業界全体の値段も下げ、自分が持つ技術力の価値も下げていることにも気付いていないんですね。(近藤さん)独立は技術だけではなく、経営に関わる細かいところまで全部ひとりだけで決めなくてはいけません。退社したスタッフが独立について、近藤さんに相談にくることも。わたしもマンションエステがスタートでした。でも、自宅とかマンションだと看板が出せなかったり、あまり宣伝もできない。ひっそり開店して閉店していくサロンがたくさんあります。頑張ってもきっと相談できるところもないだろうし、こちらも聞いてももらえないと情報があげられない。美容ってひとりじゃ絶対にできないので、もっと自分をオープンにして、情報をどんどん取りに来てほしいです。そして1年先、5年先を思い描いて欲しい」(近藤さん)餅は餅屋。「私自身もたくさん助けていただきました。声を出してくれれば、なにか教えることはできますから」、と近藤さんはお話くださいました。仕事をして妊娠をすれば、どの業種の女性も産後のキャリアについて考えなければなりません。もし戻る場所があるなら一度声を出してみる。自分だけで調べず、その道の先輩に聞いてみる。たったその一歩で、目の前の光景がガラっと変わるかもしれません。※「D→START 安城」では、「起業相談会」・「お1人サロンのおしゃべり交流会」なども毎月開催予定。東海地方で美容・サロンにお悩みを持つかたは相談してみては。サロンブランシュ> FacebookD→START 安城> 公式サイト> Facebookライター:三谷 アイ
2016年10月05日母親が働きやすい職場がたびたびメディアに取り上げられていますが、美容業界は出産退職が珍しくありません。理由は勤務体系、休暇中のブランクなど。今回は美容の現場の産後復帰と独立について、愛知県のエステサロン経営・マネージャーであり、美容に特化したコワーキングスペース「D→START」の安城オーナーを務める近藤利津子さんと、そのママさんスタッフにお話を聞きました。美容キャリアは35歳から近藤利津子さん愛知県安城市にあるエステサロン「サロンブランジュ」のマネージャー、近藤さんの美容キャリアは35歳から。マンションの一室を借りた「マンションエステ」からスタートしました。お客が来ない状況に「このままじゃいけない!」と一念発起しテナントへ移動。さらに数年後に現在のサロンを建て、2階をコワーキングスペースに改装しました。そんな近藤さんのサロンには、この業界にしては珍しく出産を経て復帰したエステティシャンのかたが在籍しています。「復帰したい」と思える職場「サロンブランジュ」のみなさんママさんスタッフの1人である田中さんに、復帰を決めた理由についてうかがうと、やっぱりこの職場が好きだったのが大きいです。きっと違う仕事だと思ったらやりたいと思ってないです(田中さん)と、仕事内容より職場のよさが先に挙がりました。家にいると、働いている人が羨ましく思うのが出てきちゃって。でもまだ子どもが1歳だし、働いてもフル入れないし…。『働きたい』って言っちゃいけないと思ってました(田中さん)そんなとき、たまたま近藤さんと連絡を取る機会があり、ポロッと「働きたい」と呟いたのがきっかけで戻ることに。またお子さんを預かってくれるかたも見つかり、ご家族にも「やっておいで」と送り出してもらったそう。近藤さんにも「どうしてこのサロンに戻ってくるのか」を聞いてみると、「子どもの顔を見せにきてくれたり、こちらもお食事会に声をかけたりとか、そういう環境があったからでしょうか」と、戻りやすい土台があったようです。復帰によって前向きになれた「ブランクがあるので、復帰には不安もあった。けれども、お店のみんながフォローしてくれました」と笑顔で教えてくれた田中さん。復帰にあたり、技術を覚えているのかのチェック、新しいメニューの施術の練習、勤務可能時間の相談などを近藤さんとしっかり確認し、不安をなくしていったそう。働き始めてからのほうが、全てにおいて前向きになったと思います。家でずっと子育てと家事だけのときより、今のほうがどちらも上手にできているかな(田中さん)お客さんにも「戻ってきたんだね!」と喜ばれ、近藤さんとしてはサロンの信用にもつながっている実感も得ているようです。近藤さんと田中さん田中さんは長い通勤時間かけて出勤して、子どもを預かってもらえる間しか勤務できないんです。でもこの仕事が好きだからやりたいって。やりたいことがあるときは、どこか譲歩するところを見つけないといけないのかもしれません(近藤さん)美容ってひとりじゃ絶対にできない結婚・出産を経たネイリストやエステティシャンは、自宅サロンやマンションエステで独立するかたもいます。しかし集客ができず閉店するケースも。全身マッサージ1時間3千円でやってくれる自宅、マンションエステがあると聞きます。価格設定が、開店当初に来てくれたお友達向けの「お友達価格」のままになってしまう。だけどこの値段設定は、美容業界全体の値段も下げ、自分が持つ技術力の価値も下げていることにも気付いていないんですね。(近藤さん)独立は技術だけではなく、経営に関わる細かいところまで全部ひとりだけで決めなくてはいけません。退社したスタッフが独立について、近藤さんに相談にくることも。わたしもマンションエステがスタートでした。でも、自宅とかマンションだと看板が出せなかったり、あまり宣伝もできない。ひっそり開店して閉店していくサロンがたくさんあります。頑張ってもきっと相談できるところもないだろうし、こちらも聞いてももらえないと情報があげられない。美容ってひとりじゃ絶対にできないので、もっと自分をオープンにして、情報をどんどん取りに来てほしいです。そして1年先、5年先を思い描いて欲しい」(近藤さん)餅は餅屋。「私自身もたくさん助けていただきました。声を出してくれれば、なにか教えることはできますから」、と近藤さんはお話くださいました。仕事をして妊娠をすれば、どの業種の女性も産後のキャリアについて考えなければなりません。もし戻る場所があるなら一度声を出してみる。自分だけで調べず、その道の先輩に聞いてみる。たったその一歩で、目の前の光景がガラっと変わるかもしれません。※「D→START 安城」では、「起業相談会」・「お1人サロンのおしゃべり交流会」なども毎月開催予定。東海地方で美容・サロンにお悩みを持つかたは相談してみては。サロンブランジュ> FacebookD→START 安城> 公式サイト> Facebookライター:三谷 アイ
2016年10月04日男性も女性も“美”に対する基準や意識が高くなり、美容整形をする人も珍しくなくなってきた現在。2013年にイギリスの経済ビジネス誌『エコノミスト(The Economist)』が報じた世界各国の美容整形事情によると、2011年の美容整形手術の総数では、日本が95万件で4位でした。それだけ多くの人が整形手術を受けているということは、中には整形したことを後悔している人も少なくないはず。そこで今回は、美容整形をして後悔したという人の話をご紹介します。整形によってどんなリスクがあるのかを知るにも良い機会ではないでしょうか。●(1)傷跡が残ってしまった『まぶたを二重にするために切開しましたが、傷跡が残ってしまい後悔しています。今はその傷跡を隠すのに毎日必死 です』(20代女性/受付)程度はさまざまですが、傷跡が残ってしまったというケースはよく聞きます。しかもその傷跡を見れば、周りの人も「あ、整形手術に失敗したんだな」と気付くこともあるそうなので、複雑ですよね……。●(2)夫に整形したことを言えず後ろめたい『昔から顔にコンプレックスがあり、大学卒業後に思い切って目と鼻を整形しました。おかげで男性からの扱いも変わったし、彼氏もできて幸せでした。でも、その彼氏と整形していることを隠したまま結婚してしまい、ずっと後ろめたい気持ちでいっぱいです。夫に整形を打ち明けようとは思いませんが、ずっとこの後ろめたさを背負っていく のかと思うと、後悔してしまいますね』(20代女性/事務)整形して美しくなったおかげで旦那さんと出会うことができたのなら、それはそれで良しとするしかない気もします。真実を打ち明ける勇気がないのであれば、もうずっと隠して行きて行くしかないですしね。意外と整形したことを彼氏や旦那さんに隠している女性は多いようですよ。産まれた子どもが整形前の自分にそっくりだったとしても気にしない、という人も多いです。それくらいの神経が彼女にもあればいいのですが……。●(3)彼氏とキスするのにも抵抗がある『鼻と顎をいじったんですが、彼氏に顔を触られると崩れそうだしプロテーゼが入ってるってバレそう で怖くて、キスもままならないです。気にしすぎかもしれないけど。好きな人と思いっきり顔をくっつけたりスキンシップしたりできないのはつらいです』(30代女性/販売)異物が顔に入っていると、触ったときにやはりわかるものなのでしょうか。彼女のように、顔を触られることを極端に嫌がったり避けたりする人は、整形しているというサインなのかもしれません。●(4)整形がクセになってしまった『最初は目を二重にしただけなんですけど、目がきれいになったら他も気になっちゃって。結局、鼻も高くして、太ももの脂肪吸引までしちゃいました。それでも満足できなくて、次はどこをやろうかなって考えちゃってる自分が怖いです。一度やるとクセになる って人は多いですよ。お金もかかるし、自分がどんどん自分じゃなくなっていっちゃう感じで怖いし、今さらですが、後悔しています』(30代女性/営業)一度やると整形に対するハードルが低くなり、繰り返してしまうというのはよくあることだそうです。一度整形して思った通りにならず、それをなおすためにまた整形をするという人も少なくないそう。----------気軽に美容整形できる時代になりましたが、後先を考えず安易に整形してしまうと後悔することもあります。また、顔に異物を混入していると、年をとったときに崩れてきて違和感のある顔になる ということもあるようです。美容整形をしたいと思っている方は、そうしたリスクを考えた上で、信頼できる技術を持った医師のもとで行うようにしましょう。●文章/パピマミ編集部
2016年08月17日皆さんこんにちは。スキンケアカウンセラーでネイリストの川上あいこです。最近は、コンビニにも美容系ドリンクがたくさん並んでいますよね。筆者も「今日は肌の調子が良くないかも?」とか「お疲れ気味かも」という時は、必ず美容系ドリンクを手に取ります。でも、ふと迷うのです。野菜ジュースの方が栄養価は高いのか?アサイーがいいのか、鉄分がいいのか、麹系ドリンクがいいのか?量も違えば価格も大きく違う美容系ドリンク。キレイを意識するなら、何を基準に選べばよいのでしょうか?今回は、そんな「コンビニドリンク」の中でも、美容を意識したドリンクの選び方をお伝えしたいと思います。■◇栄養素を気にするなら?皆さん、美容系ドリンクを選ぶときって「原材料」見ていますか?それともジャケ買いしていますか?食品の原材料って含まれている量が大きい順にちゃんと裏に書かれているのです。例えば「美容と健康にアサイーを摂ろう」なんて手に取ったドリンクも、原材料を見ると、バナナピューレ、りんごピューレ、ぶどう果汁の後にアサイーが記載されていたりして、アサイーのつもりで買ったはずがフルーツジュースに近かった!なんて場合もあるのです。難しい成分はわからなくても「アサイーの美容効果が欲しい」と思うときは、裏をしっかり見るようにしましょう。■◇野菜ジュースもいろいろ「とりあえず野菜摂っておけば間違いない気がする」わかります。筆者も考えるのがめんどくさい時はそのパターンです。では、野菜ジュースを選ぶときのポイントをお伝えしますね。「なんか、外食し過ぎかも?美容効果ある野菜ジュースないかな?」のときは、にんじんやトマトの成分が多めの野菜ジュースを選びます。もちろん、生の野菜に勝る栄養素はないと思うのですが、にんじんは加熱しても栄養素が壊れないことで有名なお野菜ですし、トマトのリコピンを豊富に摂ってアンチエイジングを目指すなら、トマトを何個も食べるよりジュースが一番飲みやすいですよね。「明らかに野菜不足だなぁ・・・」と感じているときは、葉物野菜メインの野菜ジュースを選びます。ビタミンCも鉄分も食物繊維も多く含まれているものがいいですね。■◇ビタミンCとコラーゲン「肌にはビタミンCでしょ!」と、ついつい「ビタミン」と書かれたドリンクを買い占めてしまったことありませんか?でも、身体に対してビタミンCを過剰に採っても尿として排出されてしまうのです。美容のためにドリンクを色々飲むのなら「ビタミンCと食物繊維にしよう」という風に、何種類かバランスよく購入する方がおすすめです。■◇おわりに最近筆者が好んで飲んでいるのが玄米ドリンクです。玄米だけなんてまずそう・・・と思っていたのですが、でんぷん部分が分解されてオリゴ糖に変化しているそうで、玄米だけなのにとっても甘いのです。植物性酵素ドリンクを飲んでみたい方にはおすすめですよ。(川上あいこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月17日「気になる彼にどうアプローチしていいか分からない!」って女子。深く考えなくても男子って意外と簡単に異性として意識してくれたりするんですよ。距離の縮め方って案外難しくなかったりするんです。もし今、気になる彼との距離の縮め方が分からないのなら下記を参考にしてみて下さい。彼もあなたを意識しちゃうかも。■1.自分だけ少し特別扱い「周りの男よりも少し優しく接してくれると、もしかして好きなのかな?と意識してしまう。特別扱いで男子を意識させるのは有効だと思う」(33歳/美容)「俺にだけこっそり個別でお土産を渡された時は嬉しかった」(28歳/商社)好きな男子には周りよりちょっと特別扱いするもいいですね。彼も『あれ?俺だけにちょっと優しい』と気付けば少しずつ意識するでしょう。ですがやり過ぎは禁物。周りの人が気付けばあまりいい思いはしませんし、彼も露骨に特別扱いされると引くでしょう。さじ加減を大事にしましょうね。■2.好き好きアピールをしてくる「好き好きアピールされたらそりゃ意識するよ」(29歳/営業)「『○○さんが飲み会いくなら私も行こうかな』とか、体調不良で数日休んだときも『○○さんに会えなかったから寂しかったー』と出社したとき冗談ぽく言われたがドキっとした」(33歳/広告)彼がもし草食男子なら自分から好き好きアピールしてもいいかもしれませんね。彼もそれがきっかけであなたを意識してくれるでしょう。好意を持ってくれる人を嫌いになる人なんていませんよ。彼をドキドキさせたもん勝ちです。■3.酔って可愛くなってる「お酒に酔って可愛くなっている姿をみたら抱きしめたくなった」(23歳/派遣)「お酒に強そうな女性が実は弱かったと知った時」(32歳/介護)恋にお酒の力を借りるのもアリ! 酔って可愛くなっている女子の姿は男子だって異性としていしきしちゃうらしいです。酒乱はいただけないですが、可愛く酔ってしまう演技は少しくらいしてもいいのではないでしょうか?もしかしたら気になる彼が意識してくれるかも。■4.マメに連絡&ハートの絵文字「毎日のように連絡している子から急に連絡が来なくなると『あれ?』と思う。連絡を待っている自分がいると気づいたときその子のこと好きなのかもと思った」(28歳/公務員)「ハートの絵文字をつかわれるとちょっと意識する」(38歳/自営)今はメールやLINEでいつでも気になる男子と連絡とることができますよね。大いに活用して気になる男子距離を縮めたいものです。男子も毎日のように連絡が来れば少しは意識してくれるようです。もちろん、男子だって苦手な子から毎日のように連絡が来たら嫌でしょうが、それに関しては拒否されるような返事がないうちは大丈夫と考えて良さそう。ハートの絵文字を文末につけるなどして彼の『あれ?もしかして・・・?』という気持ちを引き出してみて下さいね。■おわりにいかがですか?男子って女子のちょっとした言動で異性として意識してしまうようです。もしも今気になる彼がいるのなら上記のことをとりいれて彼に接するのもいいのではないでしょうか?彼もきっとあなたを意識してしまうかも。(美佳/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月06日花王株式会社花王ソフィーナは、2015年10月13日より「リフトプロフェッショナル ハリ美容液」を新発売している。「リフトプロフェッショナル ハリ美容液」は、30年以上の「ハリ研究」から生まれたハリ対策に特化した美容液だ。弾力性のある繊維花王ソフィーナが長年にわたる「ハリ研究」によりたどり着いたのは、「弾力性のある繊維」だ。紫外線や年齢によりハリを失った肌は、この「弾力性のある繊維」が乾燥し、細くなった結果だ。この繊維が潤うとふっくらとハリを取り戻すことができる。「リフトプロフェッショナル ハリ美容液」に配合されている「リフトモイスト成分」はこの「弾力性のある繊維」に働きかけるもの。繊維を潤いで満たし、ハリを取り戻し、おしあげるような肌を作り上げる。香りは女性らしい花の香りに柑橘系やスパイスを加えており、凛とした仕上がり。使い心地も濃密でしっとりとしたものだ。ブランドサイトのCMブランドサイトでは、新CMのメイキング映像や、使用者の生の声などを紹介する新コンテンツも公開中だ。(画像はブランドサイトより)【参考】・花王ソフィーナの新ハリ対策美容液「リフトプロフェッショナル ハリ美容液」、2015年10月13日新発売。
2015年10月18日「食」は、私たちの美容と健康を大きく左右する柱。女性のリズムを意識した食べ方をするとこんなにいいことがあります。「何をどれだけ食べるか」だけでなく、「何をいつ食べるか」がポイントです。女子栄養大学 栄養クリニック教授の蒲池桂子先生にお聞きしました。女性のリズムを意識する――まず、女性はどのようなリズムを意識すべきなのでしょうか?蒲池先生:女性はあらゆるシーンにおいてリズムを感じやすい生き物です。日や月、季節、年齢など、さまざまなサイクルのなかで体調や気分の変化を敏感に感じたり、出産、閉経などをきっかけに女性ならではの体の変化を感じる人も多いと思います。漢方の考え方では、“女性の体は7の倍数で変化する”と言われています。28歳で女性として体が最も充実した状態になり、35歳を境に体力や肌の衰えが見え始めると言われています。そしてこのような様々な体のリズムに合わせて食生活を見直すことが大切です。「月のリズム」を意識したダイエットが効果的――効果的なダイエットのためには女性のリズムをどのように取り入れるべきなのでしょうか?蒲池先生:生理前は女性ホルモンの影響により、いつもより200~300kcal程度は余分に食べてしまうと言われています。加えて体がむくみやすく、痩せにくくなってしまいます。しかしこれは体に必要な生理現象ですから、そこで無理をするのは禁物。この時期はダイエットは諦めたほうが賢明です。――ダイエットのタイミングを意識することが重要なのですね。蒲池先生:そうですね。自分のリズムを把握することで、無理なく賢くダイエットを行いましょう。生理が始まって気分がすっきりしてきた頃がダイエットの好機です。活動的になり、体の状態も調整しやすくなります。睡眠をしっかりとり代謝をコントロールしていけば、平均で1~2kgくらいなら無理なく落とせますよ。食事のタイミングもダイエットを左右する――ダイエットに適切な食事のタイミングはありますか。蒲池先生:摂取したエネルギーを余らせないという観点では、最初の食事から12時間以内に3食を食べるともっとも効率よくエネルギーが使われると言われています。例えば、朝7時に起きて8時に朝食を食べたら、夜8時までに夕食を食べ終わるのが理想です。――では、日々の食事では、どういったリズムに気をつけるべきなのでしょうか。蒲池先生:私たちの体の中には1日をひとつのサイクルとする体内時計が備わっています。このリズムを適正に動かすようなタイミングで食事を摂ることが、ダイエットや美容と健康のために重要です。まず、起床時に太陽の光を浴びると、脳にある「主時計」がリセットされます。そこから1時間以内に朝食を食べると、さまざまな臓器などにある「末梢時計」もリセットされて体内時計が整います。このように、体内時計のリセットで1日をスタートさせると、その日のどのタイミングでどのようにホルモンが働くか、エネルギーをどう取り込むかなどが決まってきて、体をコントロールしやすくなります。――朝食がカギになるのですね。蒲池先生:朝食は最も大切な食事といってよいでしょう。そして、朝食をはじめすべての食事を決まった時間に摂ることも重要です。一定のリズムで食事を摂る習慣をつけておけば、体もそれに合わせて準備するようになり、ホルモンも適切に働くようになります。1食抜くだけでも、体の調子は崩れてしまいます。もし朝食もカロリーを減らしたいのであれば、デニッシュをやめておにぎりにする、野菜を多めに摂るなど栄養バランスを考えて調整しましょう。おやつは夜食より太らない!――おやつはやはり控えたほうがよいのでしょうか。どうしても小腹がすいてしまうという時もあるかと思うのですが…蒲池先生:実はおやつは理にかなっているんです。脂肪分や糖分の高いものを食べたいのであれば、昼食やおやつの時間とされる2~3時ごろがチャンスです。おやつは、夜食に比べれば断然太りにくくヘルシー。甘いものを食べる場合には、糖分をきちんとエネルギーに変えるために、例えば黒砂糖など未精製の食品など、ビタミンB1を豊富に含む食材がおすすめです。夜食べると太るのは、時計遺伝子のせい――夜は控えめにと一般的に言われますが、なぜ食事の時間によって太りやすさが変わるのでしょうか。蒲池先生:エネルギー代謝には、体内時計を司る「時計遺伝子」が関連しています。時計遺伝子の中にはいくつかの種類があり、浴びている光の強さに応じて増減を繰り返しているのですが、明るいときに増える遺伝子はエネルギーを使う働きがあり、暗くなってから増える遺伝子は体の成長・修復を助ける働きがあります。つまり、日中は体がエネルギーを代謝しやすい状態にあり、夜は脂肪などを蓄えやすい状態にあるということです。夜にあまり食べ過ぎてはいけない、というのはこのような理由もあるのです。また朝食も、夜に活動する遺伝子の影響は少し残っていますから、脂肪分は少なめにするとよいでしょう。ビタミン・ミネラルの摂取で代謝もアップ!――食事の内容ではどのようなことに気をつければよいのでしょうか。蒲池先生:お肌やダイエットのためには、代謝の促進・抑制を司る酵素をつくるためのビタミン、ミネラルをきちんと摂取することが大切です。意識して摂るだけでイライラや肩こり、目の疲れなどが治まり体調がよくなることも多いんですよ。玄米や胚芽米など未精製の食材には、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。例えば、おにぎりに海苔を巻くだけでも、ビタミンBである葉酸は手軽に摂取できます。女性のリズムを意識した食事でハッピーに――どのタイミングで何を食べるかが美容と健康を大きく左右するのですね。蒲池先生:食事が心身に与える影響は多大です。無理なダイエットをする習慣をつけてしまったりすると、妊娠しにくくなってしまったりと、体に重大な影響を及ぼしかねません。リズムを意識した健康的な食事をいち早く取り入れることは、卵子を健康な状態に保つ上でも、重要です。自分がどんなタイミングで何を食べたか記録しておくと、後から相関関係を見つけやすいと思います。体の調子がよかったとき、悪かったとき、幸せと感じていたとき、落ち込んでいたとき、「このとき自分はこんなものを、こんな風に食べていたんだな」と振り返ることができれば、自分にピッタリの「食のリズム」を見つけていけると思います。
2015年09月30日おすすめ1位は「免疫美容」強い紫外線や冷房による乾燥など、肌への悪影響が懸念されるのが“夏”。8月31日、LiBは、キャリア女性の美容についての意識調査を行ったと報告した。同調査でこの夏1番のおすすめ(試したい)美容法を尋ねたところ、1位は「免疫美容」に!2位はセルフクリア機能の化粧品、3位には冷感タイプの化粧水や美白クリームがランクインした。免疫美容を支持する理由としては、「肌本来の力を引き出してあげることが大切」や「身体の中からが大切」など、肌トラブル防止には肌の根本的なパワーをアップさせることが重要だと考える意見が多かった。紫外線対策は「身体の中からUVケア」紫外線対策についても身体本来の機能に働きかける方法が支持され、「身体の中からUVケア」という意見が最多となり、低速ジューサーでビタミンCなどを摂取するスタイルが人気だった。また、飲む日焼け止め「noUV(ノーブ)」も3位にランクインした。話題の「WetForce(ウェットフォース)」にも2位に選ばれ、水や汗で紫外線カット力が高まるという革新的な日焼け止めに注目が集まった。その他、効果があった美容法として、はちみつのフェイスパックや骨盤ダイエット、「卓球」で痩せたという個性的なコメントも寄せられた。(画像はプレスリリースより)【参考】・LiB 調査リリース
2015年09月02日筆者は以前、スポーツクラブで働いたことがあるのですが、スポーツクラブに通われているかたは、やはり実際の年齢よりも若く見えるかたが多いです。健康や美容の意識が高いことが理由ですが、そういった女性がキレイでいるためにやっている共通点とは何なのか。4つのポイントをご紹介します。■1.鏡を意識して生活するスポーツクラブに行けばわかりますが、多くの場所に鏡が設置されています。ジムでトレーニングをしようと思うと、まずロッカールームに入りますが、そうすると鏡。それも全身用です。そして着替え終わって準備運動をするストレッチゾーンに行くとまた鏡。トレーニングをする場所も、スタジオの中もあちらこちらに鏡がありますよね?あれは自分が正しいフォームでトレーニングできているかを確認するためでもありますが、自分を客観視する効果もあります。日常的に鏡の前に立つ時には、メイクをする時や手を洗う時くらいで、そういった時には「そこに鏡がある!」と意識した姿を見ていますよね?でもジムに行けばよくも悪くも油断している自分の姿も見えてしまいます。そこで「がんばらなければ!」「ここをもっとこうしなければ」と気づくことは多いです。キレイになりたければ客観視点を意識すること、つまり鏡のある生活を送りましょう。■2.自炊するどこのスポーツクラブにもだいたいダイエット専用のプログラムがありますが、プログラム内では自炊が推奨されていることが多いです。カロリー制限があったり、食べられるものが決められていたりする理由もありますが、外食になるとつい食べ過ぎてしまうことが多いからです。外食は比較的味が濃いめに作られており、濃い味は食欲を増す効果があるのでつい食べ過ぎてしまうのです。自炊であれば、味の濃さ、使う油の量、調味料の量を調整できるので、健康的かつ、食べ過ぎを防ぐことができます。■3.数字を意識するスポーツクラブに通っている女性は多くの方が自分の体に関する数字を意識しています。体重や体脂肪といったものだけでなく、「今週は何回運動した」「どれだけの距離が走れた」「○kgの重さで○回トレーニングできた」など、ちょっとした数字の変化を大切にされている方が多いです。数値の中でも最もわかりやすいのが体重なのでスポーツクラブに行く習慣がないかたなどは、定期的に体重を測ることをオススメします。「朝に測った体重よりも寝る前に測った体重が0.5g以上増えているようだと危険!」と学んだことがありますが、人や状況、睡眠時間にもよりますが、寝ている間に体重は減っています。ですが、0.5kg以上減ることはあまりないので、朝と比べて0.5kg以上の体重増を繰り返していると延々と太って行くことになってしまいます。自分が食べ過ぎていないかを知るために朝晩体重を測るのもいいですよ。■4.身体を動かす楽しみを知っている子どもの頃、水泳や体操にいやいや行かされた経験のあるかたもいるかもしれませんが、大人になってからスポーツクラブに通っているかたで身体を動かすのが嫌いだというかたはいないと思います。もちろん「面倒だな」と思う時や「行きたくないな」と思う時もあるかもしれませんが、身体を動かすことが健康によく、やり終わった後には心地よいと感じるからこそ続けているんだと思います。そして続けるためには楽しくなければできないので、自分のタイプにあった運動を見つけ、身体を動かすことを楽しんでいらっしゃるようです。■おわりに急に全部をやろうとすると大変かもしれませんが、まずは1つ選んで始めてみれば、どれも連動していることなので時間と共に他のこともできるようになっていると思います。ぜひ美意識高い女性の真似をしてみてください。(栢原陽子/ライター)
2015年08月19日“母の日”目前!美容意識を調査母の日を目前にひかえ、プレゼントをする側にもされる側にも興味深いアンケート結果が報告された。4月21日、総合マーケティングをサポートするネオマーケティングは、「母親の美容意識」に関する調査を実施したと発表した。メンタルは「強く」、美容はマイナス回答同調査において、母親になって変化したことを尋ねたところ、1位「精神的に強くなった」とメンタル面に支持が集まる一方で、2位「体型が崩れた」や5位「美容にかけられる時間が減った」、7位「肌のうるおいが減った」など美容に関するマイナス回答が多く見受けられた。また、美容の悩みについても、1位「体型」、2位「素肌の劣化」、3位「肌のハリ」という結果に。体型や肌の悩みに回答が集中した。62.2%の母親がキレイになりたい興味のある美容法については、インナーケアが断トツの1位に。続いて美容系アイテムでも1位「サプリメント」、2位「美容ドリンク(簡単に飲めるもの)」など、カラダの内側からキレイになれる商品が上位にランクインした。美容に対して努力したいと考えている人は、全体の62.2%と過半数を占め、キレイになりたいと願っている母親が多いことが判明。同調査では、母の日には美容商品を贈ってみてはと提案している。【参考】・アイリサーチ 独自調査レポート
2015年04月29日女性にとって美容と健康の維持は永遠のテーマ。適度な運動も取り入れたいと思いつつ、「定着しない!」という声もママたちからよく聞きます。そこで今回は、日常の動きを意識することで美容と健康の維持に繋げる「ウォーキングセラピー」をご紹介します。ウォーキングセラピー協会理事長であり、ウォーキングセラピストの亜希子さんにお話を伺いました。■ウォーキングセラピーとはアロマセラピー、カラーセラピー、サウンドセラピー、アニマルセラピーなどなど、昨今は世の中に「セラピー」のつく言葉があふれています。そもそもセラピーとは「治療・治癒術」のこと。つまり、ウォーキングセラピーとは、私たちが日常の「歩く」という行為に意識を向けることで、自分の体をケアして癒す=セルフセラピーができる方法のことです。■痩せるウォーキングのコツ(1)正しい姿勢正しい姿勢は、人間のあらゆる動作の基本。姿勢が崩れていては正しく歩くことはできないですし、セラピー効果もゼロになってしまいます。まずは基本の姿勢と歩き方をマスターしましょう。<基本の姿勢>壁があればどこでも確認できる! 基本の姿勢です。(1)壁に背中を付けて立ちます。(2)かかと、おしり、肩甲骨、後頭部の4箇所を壁に付けます。(3)背中と壁の隙間に手のひらを入れ、隙間が手のひら1枚分くらいになるようにしましょう。これが正しい基本の姿勢です。<ポイント!>隙間が開き過ぎている時はお腹、特に下腹部に力を入れてください。自然と腰が壁に迫り、隙間が狭まるでしょう。また、肩に力が入って上がってしまうことがありますがリラックス。肩は下げます。■痩せるウォーキングのコツ(2)正しい歩き方歩く時も、以下のポイントを意識して歩くだけで、体がケアされるようになります。特に足の動かし方、重心移動の方法がとても重要になってきます。・膝を曲げて歩くのはNG・右足を出す時には反対の左足で蹴り出し、体ごと前に押し出すように・後ろ足をピーンと伸ばし、足の指で最後に地面を蹴り出すよう意識する先日、私自身もこの姿勢と歩き方を体験してみましたが、姿勢も歩き方も、基本を押さえるだけで全身に効果を感じます! 恥ずかしながら、翌日は全身筋肉痛。いかに普段ゆるっとした歩き方をしているか、実感しました。日常の「歩く」という行為をちょっと意識するだけで美容と健康に効果が現れてきます。友人は、姿勢よく歩くことでダイエット効果だけでなく、表情も明るくなりました。この春、ウォーキングセラピーがおすすめです。
2015年04月18日共働きや母子家庭で働く母親はたくさんいますが、母親が長時間仕事をしていると、お子さんに対してマイナスの影響を与えてしまうことがあるといいます。では、母親が働いているといったいどんな問題があるのでしょうか?働く母親が子どもの生活習慣の乱れに影響!さまざまな事情から、母親が仕事をしているという家庭は増加傾向にあります。内閣府の発表によると、1,054万世帯が共働きをしているといわれており、さらに母子家庭では80%以上の母親が働いていると言います。家計の収入増加や社会参加することで得られる本人のやりがいなど、母親が働くメリットはたくさんあります。でも、アメリカ・イリノイ大学の研究では母親が仕事をしていると子どもに悪影響を与えてしまうことが分かりました。母親が働いている家庭では、子どもが睡眠不足と肥満になりやすいという研究結果が出たんです。フルタイム勤務の母親の影響で子どもが肥満になる!?同大学では、母親の就業状況と子どもの発育の関係性を調べました。その結果、母親が働いている家庭はそうでない家庭と比べ、肥満児が多いことが明らかになったんです。この研究では、子どもの睡眠時間が1時間長くなると、肥満度指数(BMI)は6.8%下がることも分かりました。母親がフルタイムで働いている家庭の子どもは、アメリカの国立心肺血液研究所が規定する睡眠時間よりも2、3時間ほど短いことから、睡眠と肥満度には一定の関係があると見られます。また、睡眠時間が短くなると成長が遅れてしまう他、注意力が散漫になってしまったり疲れやすくなったりといった問題が起こります。寝不足は子どもの健やかな成長を損ねる可能性があるのです。子どもがぐっすり眠れる睡眠サイクルを作ろう!「子どもがなかなか寝つかない」とお悩みのご家庭もあるでしょう。前述のとおり、母親がフルタイムで働いていることが、子どもの睡眠不足につながる可能性や、さらに、寝不足が肥満を招いてしまうことが明らかになっています。集中力や注意力が悪化するため、学力低下につながるとも考えられます。ひいては子どもの一生を左右する可能性もあるのです。母親が働く理由は家庭によって異なると思います。でも、子どもの睡眠習慣の乱れにつながる要因であり、さまざまな弊害が生じる場合もあります。できれば仕事の時間を短くするなどで、子どもがぐっすり眠れる環境を作るようにしましょう!Photo by Cynthia Page
2015年01月26日女性であれば多くの方が“美容”について気にしていることでしょう。特に「メイク」「スキンケア」「ヘアケア」「ボディケア」に関わることには、みなさん敏感になっているはずです。では口内環境、つまり「オーラルケア」への意識はどうでしょうか?先に挙げた4ジャンルは、他人の視線を常に浴びることを考えるとおろそかにできません。ですがオーラルケアは“歯を見せる”というシーンがなければ、手抜きすることがあるのでは……。“芸能人は歯が命”というフレーズで有名な「アパガード」は現在リニューアルキャンペーン中とのことですが、一般女性の意識はどうでしょうか。そこでマイナビニュースでは女性300人を対象に、美容と口内環境への意識についてアンケートを実施してみました。○美容への意識を持っているのは6割以上まず美容への意識についてのアンケート結果ですが、「常に意識している」が37件、「どちらかというと意識している」が148件で、合わせると6割以上が美容について意識していることになります。一方「どちらともいえない」が60件、「どちらかというと意識していない」が45件、「まったく意識していない」が10件となりました。続いて「ご自身の口内環境について意識していますか?」の設問では、「常に意識している」が44件、「どちらかというと意識している」が160件、「どちらともいえない」が56件、「どちらかというと意識していない」が31件、「まったく意識していない」が9件となりました。「常に意識」「どちらかというと意識」の合計は204件で、美容を意識している方よりも口内環境を意識している方のほうが多いことがわかります。オーラルケアは、健康に直結する項目なので、この結果にうなずけます。また、美容について意識していると答えた185人の内、153人が口内環境も意識すると答えました。美容を意識する人の8割以上が口内環境も意識しているようです。一方、美容を意識していない55人の内、口内環境を意識すると答えた人は23人。口内環境を意識する人は4割程度となります。美容を意識する人ほど、口内環境も意識していることがうかがえます。このほか、「オーラルケアにかけてもよい月額」では「500円未満」の118件、「500~1000円」の117件がボリュームゾーンになりました。「3000円以上」との答えも9件ありました。また、「歯の色」「歯並び」「虫歯」「口臭」「歯周病」の中から、意識すべき項目を複数回答可能で選択してもらったところ、「口臭」が230件、「虫歯」が207件、「歯の色」が174件と続く結果になりました。
2014年10月16日MMD研究所は8月19日、子供を持つ女性を対象に実施した、子供を持つ母親の携帯電話・スマートフォンに関する意識調査の結果を発表した。同調によると、小学生から高校生までの携帯電話端末の所持率は昨年比で約1割増の51.3%だったという。同調査は、子供を持つ20歳から49歳までの母親を対象に実施したもので、有効回答数は11,000人。実施期間は2014年7月31日から8月2日まで。結果は以下の通り。小学生から高校生までの子供を持つ母親(4,800人)を対象に子供に携帯電話端末を持たせているかを聞いたところ、51.3%が「持たせている」と回答した。この結果は、2013年に実施した同様の調査と比べると、約1割増えているという。続いて、子供に携帯電話端末を持たせている母親(2,463人)に、子供が所有している携帯電話端末の種類について聞いた。結果は小学1年生から3年生までの約半数が子供向け携帯電話を所有。中学生になると半数がスマートフォン、高校生では8割がスマートフォンを所有していることがわかった。さらに、子供にスマートフォンを持たせている母親(1,268人)に、子供との連絡を取るときに最も利用する方法を聞いた。その結果、小学生の子を持つ親の半数以上が「通話」、5割弱の中学生と高校が「無料通話アプリ・チャットアプリ」を利用していることがわかった。このほか、子供を持つ母親(11,000人)に「小学生の子供が携帯電話を持つこと」について、どのように思うかを聞いた。結果は約半数がスマホの所有を肯定。学年別で見ても半数の親が賛成していることがわかった。
2014年08月19日女子たるもの、どれだけ忙しくても、“美容・恋愛・健康”への意識は高く保っておきたいですよね。5月21日に肌温の変化に着目した新スキンケアを発売した資生堂ベネフィークが、そんなキレイに手を抜かない女子に役立つ情報サイト「℃(ドシー)美容推進委員会」をオープンしました!「℃(ドシー)美容推進委員会」は、各分野のプロフェッショナルが、“温度”の観点から、美容テクニックや、恋愛学、健康情報などを発信していくとのこと。温度と美容、温度と恋愛の関係が気になります。いろいろなコンテンツがある中でも、毎月さまざまなゲストを招いて、温度と健康に関するコラム形式のニュースを届ける「℃美容ニュース」に特に注目。第一弾は、トータルケアのプロであり、内科医・作家のおおたわ史絵先生が登場しています。女性の60%が自覚している体の不調と血流、そして体温との深い関係について、おおたわ先生が解説してくれているのですが、血流をよくするためにすぐ実践できる工夫も教えてくれています。気になる人は役立てるとよさそうです。ほかにも、新しい「℃美容法」メカニズムの秘密を、美容のプロ 野毛まゆり先生がレポートする「℃美容法とは?」といった美容コンテンツだけでなく、モテ術のプロ・印象評論家の重田みゆき先生が、新世代モテ男として「心を温く包み込んでくれる男性」を、ぬくもり男子=ヌクメンと名付け定義した「ぬくもり男子・ヌクメン5カ条」といった、女子心をくすぐる内容も。早稲田大学での人気授業「恋愛学入門」を教える森川友義教授による、温度と恋愛の不思議な関係を解説する「℃美容恋愛研究所」では、冬になると急に恋人が欲しくなる理由が明かされます。温度を味方につけた℃恋愛テクをぜひ役立てて。さらに、肌温度に着目した新発想のスキンケア(全5品目)をフルラインナップで体験できるサンプルを20万人にプレゼントするキャンペーンが実施されてます!5月21日に発売となったベネフィーク独自の「℃美容」を採用した新しい美容法は、「Nカーブ」(温・冷・温のサーマルギャップ)がポイント。肌のこりをほぐすように、角層のすみずみまでうるおいの美容成分をしっかり引き込み、なめらかさ、はり感、透明感にあふれるつやを肌に導いてくれるそう。応募は、6月20日までに、資生堂ベネフィークのホームページや 「℃美容推進委員会」 ウェブサイトから。受け取りは店頭・郵送どちらも可能ですが、お店で受け取ると℃美容を体験するカウンセリングを受けることができるほか、抽選で20名にステキなプレゼントも! ぜひお店で受け取っては?(ワタシプラスの会員登録が必要)美容はもちろん、恋愛も健康も、“℃(温度)”の観点から見れば、これまでとは違う発見がありそう。それらを役立てれば、もっとキレイに、もっと健康に、もっと毎日を楽しく過ごせるかも。・資生堂 ベネフィーク 「℃美容推進委員会」は こちら から
2014年05月23日(画像はニュースリリースより)美容・健康に注目されている食材“トマト”をイメージ株式会社湖池屋(事業会社:株式会社フレンテ)は、新製品「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」を2014年2月10日(月)から、全国コンビニエンスストアにおいて先行発売し、2014年3月3日(月)からは、全国スーパーマーケットなどで発売する。2013年3月発売の「トルティアチップス アボカドクリームチーズ味」に続く新製品となる。トマト風味オイル使用でフルーツのような甘み女性を中心に支持を集めている2013年3月発売した「トルティアチップス アボカドクリームチーズ味」の“ごほうびタイムのトルティアチップス”の第二弾だ。女性視点を取り入れて、美容・健康に対する意識の高い女性を中心に『成分』でも注目を集め、さらにフルーツトマトブームなどの『うまみ』でも注目されている食材“トマト”をイメージした新製品「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」を開発した。高級感のあるスタイリッシュでかわいいパッケージカバンからのぞいても、袋のままテーブルに置いても、女性たちの、ちょっとお洒落な“ごほうびタイム”を演出。スナックであっても美容と健康に気づかったチップスそのものは、角をなくして丸みを持たせた、女性にも食べやすい“ひとくちサイズ”のチップスとなっている。女子会にもぴったり「ル・クルーゼ」プレゼントキャンペーンを実施!見逃せないのは、「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」の発売にあわせ、女子会にもぴったりな「ル・クルーゼ」のストーンウェアが100名様に当たるキャンペーンが実施されること。「ル・クルーゼ」は調理器具としての機能性とファッション性の高いデザインで人気を誇る、フランス生まれの世界的キッチンウェアブランドです。今回プレゼントするのは“トルティアチップス アボカドクリームチーズ味”と“トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味”に関係のある2種類の「ル・クルーゼ」製品で、どちらも通常購入することのできない、希少性の高い製品となっています。(株式会社コイケヤ ニュースリリースより引用)ルクルーゼの限定品を期間中なら抽選で手に入れられるチャンス。【参考リンク】▼株式会社フレンテ(コイケヤ)ニュースリリース
2014年01月23日冷えを招く摂りすぎには注意して!美容やダイエットのために、ミネラルウォーターを意識してたくさん飲んでいるという人は少なくないだろう。これまで多くのモデルらも、美容の秘訣としてたっぷりの水分摂取を挙げてきている。だが、必ずしもこの方法は正しいとは言えないようだ。医学博士で、自然療法などを用いた療法を行っているイシハラクリニック院長で「病は“冷え”から」(光文社)など多数の著書もある石原結實氏によると、現代人の水分の摂り方として、冷えを招く摂りすぎが、ダイエットの妨げになっているケースもかなりあるという。コーヒーやお茶を毎日、日に3倍以上飲む、のどが渇いているわけではないのになにかを飲むことが多い、日に1リットル以上のミネラルウォーターを飲んでいるなどといった人は、このケースに当てはまる可能性も高いそうだ。(画像はイメージ)燃焼を妨げない賢い摂取を石原氏によると、こうした水分の摂りすぎで冷えを深刻化させてしまうと、熱がうまく生み出せず、脂肪の燃焼もうまくいかない、基礎代謝も低いという状態になり、太りやすくなってしまうという。飲み物の中でも、緑茶やコーヒー、白ワイン、ラガービール、冷酒などは、体を冷やす陰性にあたるといい、逆に紅茶や番茶、ほうじ茶、赤ワイン、黒ビール、熱燗などは、冷えにつながりにくい陽性の飲み物になるのだそうだ。冷えが気になるなら、陰性の飲み物ではなく、陽性の飲み物をチョイスしてみるのもいい。最低限の水分補給までしぼりこんでしまうのは、脱水症状に陥る危険があり、絶対にNGだが、“とにかく飲めばいい、水なら太らないし、むしろキレイになれる!”というわけでもないということは覚えておいたほうがよさそうだ。代謝を高め、燃焼を妨げないような、賢い適度の水分摂取を心がけたい。元の記事を読む
2013年02月02日お正月ニッポンプロジェクトは「自分の国の文化に関する意識調査」を実施した。調査は9月11日~9月19日にかけて、小学生の子どもを持つ日本人の母親および外国人の母親とその子ども各200人(計400人)を対象に行った。最初に、子どもに対し「自分の国をかっこいいと思うか」と質問。すると、日本人の子どもはかっこいいと回答した割合が15.5%だったのに対し、外国人の子どもは46.5%だった。次に母親に対して「自分の国を誇りに思うか」と尋ねたところ、「とても誇りに思う」と回答した日本人の母親は33.0%。一方、外国人の母親は45%だった。自国民であることへの意識に関しては、日本人よりも外国人の方が母子ともに高いことが明らかとなった。次に、自分の国を「とても誇りに思う」と回答した母親に対して、「どの部分において誇りに思うか」という質問。すると、日本人の母親は「季節ごとの慣習」が1位(68.2%)、外国人の母親では「歴史と伝統」が1位(70%)だった。また、「国民性を作るものは何か」と母親に対して質問したところ、日本人・外国人ともに「文化」という回答がトップ。2位に日本人は「生まれた国」、外国人は「教育」、3位に日本人は「住んでいる国」、外国人は「生まれた国」と答えた。さらに、自身が大事にしている年中行事のいわれについて、子どもにきちんと説明できるか質問。すると、日本人は8.5%、外国人は56.1%が「説明できる」と回答し、その開きは6倍以上と大きいことが分かった。日本人は季節ごとの慣習に誇りを持っているにもかかわらず、その由来を説明できない割合が高いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日菓子などの製造を行っているロッテは、全国の1歳から3歳の子どもを持つ母親450名に対し、「子どもの泣きと育児ストレスに関する意識調査」を実施。調査の結果、「子どもの泣き声」をストレスに感じる母親は約9割にのぼることが明らかになった。調査期間は9月14日から9月23日。「自分のことを『”ダメママ”なのではないか』と思ったことがありますか?」と尋ねたところ、82.4%もの母親が自分のことを「ダメママ」と感じたことがあり、現在の自己評価も平均57.9点と低い傾向にあることがわかった。また、「これまでの子育てを最初からやり直したいと思ったことがありますか?」という質問でも、「思ったことがある」と回答した人が44.0%と少なくなく、自分の育児に自信が持てない中で、悩みながら子どもと接している母親が多いと考えられる。「自分のことを”ダメママ”と感じるのはどのようなとき?」と質問したところ、「子どもに自分の感情をぶつけてしまった時(87.9%)」、「子どもよりも自分の都合を優先してしまった時(62.5%)」、「子どもの気持ちをわかってあげられなかった時(48.0%)」の3つが多く、育児中に自分本位になってしまうときほど罪悪感にさいなまれる傾向があった。「理由がわからないとき、子どもの泣き声をストレスに感じることがありますか?」という質問では、86.2%の母親が「理由のわからない子どもの泣き声」に対してストレスを感じたことがあると回答。特に「自己評価点」が低い母親ほど、子どもの泣き声をストレスに感じる傾向が強く、育児に対する自信とストレスには強い関係があるのではないかと推測される。実際、子どもを泣きやませるのに費やしている時間は、1日平均38.1分と短くないこともわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日コーセーから美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」を発売真実の美は体の外側だけで無く、内からも大切だとの意識が高まる昨今、コーセーの化粧品専門店ブランド「プレディア」から8月21日、美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」が新発売される。マリンコラーゲンが主成分美容成分としてコラーゲンはビタミンCの次に関心が高い成分で、「プレディア コラーゲン ジュレ」1袋あたりはマリンコラーゲン1,000mgが配合されている。マリンコラーゲンとは?コラーゲンには動物性と海洋性があり、マリンコラーゲンはフィッシュコラーゲンとも呼ばれている。特性は動物性よりも吸収率が高く混入物が少なくコラーゲンの純度が高いと言われる。商品は柔らかいゼリー状でカロリーは1袋・7kcalなのでダイエット中の方にも安心の低カロリーだという。味はピーチ&ライチ味、お試しに適した1週間分(7袋入り)と、30袋入りタイプを発売。価格は1,575円(税込み)と、6,300円(税込み)。元の記事を読む
2012年07月15日ヤクルト本社は新商品・美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」の発売開始(5月8日)にあたって、接客のプロフェッショナルとして美容に対する意識が高い現役キャビンアテンダントを対象に、モニター調査を実施。一番人気のコラーゲンドリンクに「実は飲みにくいと感じたことがある」という回答が多い中、同製品には味、価格などの総合評価で98%の「満足」の声が寄せられた。調査は、102人の現役キャビンアテンダントを対象に行われた。対象者の94%が美容ドリンク愛飲者であったものの、コラーゲンドリンクに関しては「コラーゲンは摂取したいけど、味としては飲みにくいと感じたことがある」(89%)としていた。また、過去に行われた別の調査でも、飲用にいたらない理由として「価格が高い」「手軽に飲めない」などの声が寄せられていた。コラーゲン産生を促進する南米原産のハーブ「パフィア」配合の同製品は、コラーゲン独特のクセやパフィアのハーブ臭を抑えたオレンジ風味。携帯・廃棄に便利な紙パック、毎日続けられる低価格(120円)などの要素を備えている。今回の調査で行われた試飲でも97%が「今後も飲み続けたい」と答えるなど、従来の課題を克服するコラーゲンドリンクとして期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研は、女性たちがどのような美容成分に興味を持っているのかを調べるべく、20~39歳の女性500名を対象に「肌のために摂りたい成分」に関する意識調査を実施した。「肌のために積極的に摂りたいと思う成分は?」と質問したところ、「コラーゲン」(74%)が最も多い結果に。以下、「ヒアルロン酸」(63%)、「プラセンタ」(29%)、「スクワラン」(14%)、「アルブチン」(10%)と続いた。「実際に肌のために、意識して摂取している成分は?」については、42%が「ある」と回答。具体的に「意識して摂取している成分」を聞くと、ここでも「コラーゲン」(69%)がもっとも多い結果となった。「豚足や鳥軟骨など、コラーゲンを豊富に含む食品を、積極的に食べるようにしていますか?」という質問にも、47%と、半数近くの女性が「食べるようにしている」と答えている。美容に詳しい皮膚科医・友利新氏は、コラーゲンを摂り入れる上でのポイントを、「コラーゲンの破壊を防ぐ」、「コラーゲンの生成を促す」という2つの視点で考えることが重要と話す。「破壊を防ぐ」については、正しいスキンケアや、日焼け止めで紫外線を防いだりすることが重要だが、化粧品やエステなどでは「生成を促す」ことまでは難しく、食品などで「内側から摂取する」という方法での対策が必要になってくるという。友利氏は、「最近の研究では、『パフィア』という素材に、コラーゲンの体内量の増加および保持の作用があることが確認されています。『パフィア』とは、南米原産のヒユ科のハーブの一種です。この『パフィア』は、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分であるコラーゲンの生成を促進する働きを持っています。美容や食品などの業界でも注目されており、最近では『パフィア』を含んだ美容ドリンクが新登場するなどの動きもあるようです」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日健康食品・医薬部外品の卸売り・通信販売事業を行うエバーライフは、5月13日の「母の日」を前に、「母親との関係」「母親の健康状態への意識」「母の日」をテーマに、30歳~49歳の女性500名に「30代・40代女性の母親への意識に関する調査」を行った。「20代の頃と比べて、お母さまとの関係は変わりましたか?」と尋ねたところ、45%が「母親との関係が変わった」と答えた。具体的には、「子どもを持ってみて、子育ての大変さを実感し、頭が上がらなくなった」、「同じ母親という立場になり、“母への感謝”、“年老いてきた両親への労わり”など、若い頃にはなかった感情を抱くようになった」など、自身が母親になることをきっかけに母親への“感謝”や“尊敬”の念が増したという意見が目立った。また、「感謝」、「尊敬」の気持ちと合わせて、「母親の健康を気遣うようになった」という回答も多く見られた。実際に、「母親の健康状態が気になることは増えましたか?」という質問には、33%が「とても増えた」と回答。「やや増えた」という人も59%で、両者を併せた「母親の健康状態が気になることが増えた」という人は9割を超えた。初めて母親の健康状態が気になった時の母親の年齢としては、最も多かった「60代前半の頃」(24%)を中心に、「50代後半」(20%)、「60代後半」(14%)といった回答が多くあげられた。「『母の日』にお母さまにプレゼントを贈っていますか?」と聞くと、55%が「毎年贈っている」と答えた。また、「贈ることが多い」と回答した人も20%で、30代、40代女性の多くが「母の日」に贈り物をしていることがわかった。「母親の健康状態が気になることが増える」と答えた30代、40代の女性に、「お母さまの健康を気遣ったプレゼントをしたいと思いますか?」と聞くと、68%の人が「思う」と回答した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日