くらし情報『産後復帰も独立も難しい!? 美容の現場で働くエステティシャンにインタビュー』

2016年10月4日 12:06

産後復帰も独立も難しい!? 美容の現場で働くエステティシャンにインタビュー

母親が働きやすい職場がたびたびメディアに取り上げられていますが、美容業界は出産退職が珍しくありません。理由は勤務体系、休暇中のブランクなど。

今回は美容の現場の産後復帰と独立について、愛知県のエステサロン経営・マネージャーであり、美容に特化したコワーキングスペース「D→START」の安城オーナーを務める近藤利津子さんと、そのママさんスタッフにお話を聞きました。

pixta_6108733_M


美容キャリアは35歳から

SONY DSC

近藤利津子さん

愛知県安城市にあるエステサロン「サロンブランジュ」のマネージャー、近藤さんの美容キャリアは35歳から。マンションの一室を借りた「マンションエステ」からスタートしました。

お客が来ない状況に「このままじゃいけない!」と一念発起しテナントへ移動。さらに数年後に現在のサロンを建て、2階をコワーキングスペースに改装しました。

そんな近藤さんのサロンには、この業界にしては珍しく出産を経て復帰したエステティシャンのかたが在籍しています。

「復帰したい」と思える職場

「サロンブランジュ」のみなさん

「サロンブランジュ」のみなさん

ママさんスタッフの1人である田中さんに、復帰を決めた理由についてうかがうと、

やっぱりこの職場が好きだったのが大きいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.