西武鉄道は12月11~26日の毎週木・金曜日、夜間に池袋線・新宿線・拝島線の各で特急レッドアローを含む臨時電車を運行する。池袋線では、飯能行の臨時特急1本(池袋駅23時45分発)と小手指行の準急2本(池袋駅0時5分発・0時38分発)を運転。新宿線では本川越行の臨時特急1本(西武新宿駅23時13分発)と 新所沢行準急2本(西武新宿駅23時51分発・0時37分発)を運転する。拝島線も拝島行の臨時特急1本(西武新宿駅21時15分発)を増発する。各線の臨時特急はいずれも全席指定のレッドアロー(10000系)を使用。西武線特急券発売駅、JTB各店舗、特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」などで販売開始している。
2014年12月02日池袋パルコでは12月1日、熊本県PRキャラクター「くまモン」とパルコのキャラクター「パルコアラ」のコラボレーションビジュアルを活用した企画を7階・8階のレストランフロアにて開始した。実施期間は25日まで。池袋パルコのレストラン利用客に「パルコアラ×くまモン」の水をプレゼント。対象は、17時までは1人2,000円(税込)以上の飲食の場合に進呈。17時以降は、予約をしたレストラン利用客に予約人数分を進呈するという。また、7階8階のレストランフロアエレベーター前には「パルコアラ×くまモン」の撮影スポットを設置している。さらに同期間中、TwitterやFacebook、Instagramにて「#イケパルパーティ」のハッシュタグをつけて投稿した人の中から抽選で、池袋パルコレストランの食事券をプレゼント。12月1日からは、同レストランフロアで予約時に使用できる割引券もLINE@で配信している。
2014年12月01日10月25日、ニコニコ動画の複合施設「ニコニコ本社」が池袋P’PARCOに移転したこの日に合わせ、池袋パルコ本館の屋上で「踊ってみたオフ&レッスン!」が開催された。○池袋P’PARCOが大幅リニューアル今年で20周年を迎えた池袋P’PARCOは今秋に大幅なリニューアルを実施。そのひとつ、原宿から移転してきた「ニコニコ本社」が10月25日にグランドオープンとなった。それに合わせ、池袋パルコ本館で開催中の「イケパル祭」の一環として屋上イベントスペース「SORAPARCO」にて、2DAYSイベントが開催された。その第1弾となった「踊ってみたオフ&レッスン!」は、ゲストにニコニコ動画にオリジナルの振り付けを投稿している恐怖。さんを招き、来場者にレッスンを実施。会場には、着ぐるみなどの目立つ格好で来場したファンのほか、こちらも原宿より池袋P’PARCOに移転してきたヱヴァンゲリオン公式ショップ「EVANGELION STORE TOKYO-01」の面々も見られ、曲中の歌詞「バーカバーカ」を大声で叫びながら全員でレッスンをの成果を生配信した。SORAPARCOでは、このほか「踊ってみた発表」「本社ボカニコ!」などの催しが開催された。○ニコニコ本社では、人気ユーザーが生配信!同日、池袋P’PARCOのニコニコ本社では、グランドオープン記念の「ニコぶくろ祭」が開催され、ニコニコ動画への投稿で人気を集めるユーザーが集まって生配信などを行なった。取材時には、ドグマ風見さん、こーすけさん、茸さん、ガッチマンさんの4人がさまざまなゲームをプレイする様子が配信された。最初にプレイしたのは、障害物を避けながらポイントを集めるPCゲーム「モクプレイ」。4人がスコアを競い、茸さんが2454742ポイントで首位に立った。続いてこーすけさんの1750447ポイント、ガッツマンさんの811281ポイントと続き、ドグマさんが周囲からの「あのときの彼女はいまもお付き合いを?」などの心理攻撃に負け、47456ポイントと最下位となってしまった。罰ゲームには、何やら「なめこ臭」のするドリンクを一気飲み。ドグマさんの絶叫に、会場が大いに沸いた。ホラーゲーム「恐怖の館」では、あまりの恐怖に4人が縮み上がる場面も見られた。背後から襲ってくる何かに会場から「後ろ、後ろを見て!」と悲鳴が上がるなど、ゲストと観衆が一体になってプレイを楽しんだ。○池袋パルコがサブカルの聖地に「ニコニコ本社」は、ユーザーも使用できる「サテライトスタジオ」や「グッズショップ」、ネット視聴者から生配信ユーザーに差し入れができる「ハイブリッドカフェ」など、参加型の施設となっている。新たなトレンドをこれから作っていく、10代・20代のデジタルネイティブ世代をしっかりと捉えていく。池袋は「乙女ロード」に代表される女性向けコミック店が数多くあり、ゲームショップ、カフェなど、サブカルチャーがたくさん集まっている街。これまで、さまざまな最新トレンドを発信してきた池袋P’PARCOは、今回のリニューアルでその要素をふんだんに取り入れている。今回の「ニコニコ本社」のオープンだけでなく、ヱヴァンゲリオン公式ショップをはじめ、「Free!」「弱虫ペダル」「ハイキュー!!」など人気アニメのグッズを扱う店舗も既に擁しており、サブカル要素を重要な柱としている。今や日本のサブカルチャーは、世界に通用するコンテンツのひとつ。その情報発信拠点として、池袋P’PARCOはサブカルチャーの新たなランドマーク、ひとつの"聖地”として数えられることになりそうだ。
2014年10月27日西武鉄道はこのほど、池袋駅リニューアル工事にともない一新する店舗部分の全体名称を、「エミオ池袋」とすると発表した。同工事は今年5月に着工しており、2016年3月に完了予定とのこと。「エミオ」は西武鉄道沿線で展開している駅ナカ商業施設ブランド。13カ所目となる「エミオ池袋」は、現在の駅ナカ店舗をフード、テイクアウト、ファッション、コンビニの4つのゾーンに分け、2期にわたって全面的なリニューアルを行う。1期として、利便性を重視した店舗を集積する「コンビニゾーン」(1階)を今月から11月にかけて、クイック飲食店を集積する「フードゾーン」(地下1階)を11月から12月にかけて順次開業する。「コンビニゾーン」には、地下1階にあった西武トラベル池袋営業所が店舗面積を拡大して移転オープンし、通常の旅行商品の販売に加え、秩父や川越など西武線沿線の代表的な観光地への誘致も行う。従来店舗のコンビニ「TOMONY」とドトールコーヒーは引き続き営業する。「フードゾーン」には、うどん・そば店やカフェなど3店舗が新規出店。2期開業となるテイクアウトゾーンとファッションゾーンは2015年9月オープン予定とされている。
2014年10月15日ドワンゴは6日、自社が運営する動画サービス「niconico」とアニメイトが参画する池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会が協力し、大規模コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」を開催することを発表した。会期は10月25日と26日の2日間。参加および観覧は無料で、コスプレ登録料(カメラ登録・更衣室・クローク利用料込)は500円。「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」は、"乙女ロード"など新たなサブカルチャーの聖地として注目されている池袋東口エリアにコスプレイヤーが集合し、開催エリアを闊歩する大規模イベント。同イベントは豊島区、豊島区商店街連合会、サンシャインシティなどの協力も得ており、日本の代表的なサブカルチャーのひとつであるコスプレカルチャーの推進はもちろん、豊島区をはじめとした"消滅可能性都市"(将来消滅の可能性がある自治体のこと)全896自治体を応援するために企画されたという。会期中は、同エリア内にあるニコニコ本社、アニメイト、サンシャインシティ、セガ池袋GIGO、カラオケの鉄人、ラウンドワンといった約30の店舗をコスプレ姿のままで利用可能なほか、4つの企画を展開。実施される企画は、街を歩く人やニコ生視聴者を前にパフォーマンスを披露できるステージ「ニコニコ コスプレクション @池袋」をはじめ、池袋東口のメインストリートにコスプレイヤーが集結する「ニコニコ コスプレギャザリング」、エリア中心をコスプレイヤーが練り歩く「ハロウィンコスプレパレード」、普段は撮影できないシチュエーションで本格的な撮影会ができる「フォトスポット @池袋」となっている。詳細は特設サイトまで。番組名:「池袋ハロウィンコスプレフェス2014&ニコニココスプレクション生放送!! Day1」放送日:10月25日放送時間:12:00~番組ページはこちら番組名:「池袋ハロウィンコスプレフェス2014&ニコニココスプレクション生放送!! Day2」放送日:10月26日放送時間:12:00~番組ページはこちら
2014年10月06日エヴァンゲリオンのグッズを取り扱うオフィシャルショップ「EVANGELION STORE TOKYO-01」が、10月3日に池袋P’PARCOにてリニューアルオープンする。同ストアではリニューアルオープンを記念して、10月3日から特製ショッパーとモノグラムトートバッグのプレゼント企画を実施。特製ショッパーは、1会計5,000円(税込)以上を購入した人に1つ、モノグラムトートバッグは「RADIO EVA」商品を含む会計1回につき1つプレゼントされる。なお、どちらのプレゼントもなくなり次第終了となる。また、クリアファイル、ピンズ、ボールペン、パーカーなどのリニューアルオープン記念商品が販売されるほか、リニューアルオープン&3周年記念の描き下ろしイラストと連動したキャラクター着用アイテムの販売なども行われる。同ストアがリニューアルオープンする池袋P’PARCOは、アニメ、マンガ、デジタルカルチャーなどの新たな消費ニーズへ対応しながら、ファッションとの融合も目指して、今秋に大規模なリニューアルを実施。「EVANGELION STORE TOKYO-01」のほかには、女性に人気のアニメ『Free!』の関連グッズを中心に販売する「B★POINT」、女性向けアートブック「LARME」と夢展望がコラボレーションするファッションブランド「mon Lily」、人気アニメ『弱虫ペダル』や『ハイキュー』などの関連商品を販売する「anime shop MYU」、動画サービス「niconico」のアンテナショップ「ニコニコ本社」などが開店する。
2014年10月03日交通事故で被害者となった場合、治療費・関連する交通費の他に相手側に請求出来る範囲に決まりはあるのでしょうか?(Willy)交通事故に遭い、けがをした場合にはさまざまな出費がかかります。被害者としてはこれらの出費を加害者である相手側に請求する必要があります。例えば、治療費や通院のための交通費、診断書などの文書代、入院した場合の入院費・諸雑費などがかかってきますね。付添が必要になった場合には「付添介護費」も請求する必要があります。さらには、けがのために会社を休まねばならなかった場合には「休業損害」として休んだ給与分を請求したいですね。当然、けがをしたら「痛いし辛い。病院に通うのも大変」という意味で精神的苦痛も味わいますので、慰謝料というかたちで補償してもらう必要があります。また、「治療は終わったけど痛みが消えない」というように、後遺障害が残ってしまった場合、別途、後遺障害に基づく賠償請求もする必要があります。後遺障害が残ってしまった場合には「後遺障害が残ったことに関する慰謝料」を請求することになります。一番低い14級の等級でも裁判上は110万円という金額が相当と考えられています。また、将来の仕事や収入に影響が出るという意味での「後遺障害に基づく逸失利益」も請求できます。この逸失利益については、後遺障害の等級に応じて、将来の減収分を計算するのですが、例えば12級であれば、「年収×14%×就労可能年数×将来利息の清算」という計算をするのが通常です。これも年収の考え方や補償してもらう年数などについて争点になることが多いです。不幸にも死亡するに至ってしまった事故では、さらに損害項目が複雑になりますが、これらの計算をしたうえで、相続人が事故による賠償金を受け取ることになります。このように交通事故被害に遭った場合には、相手方に対し、さまざまな賠償項目を請求することになりますが、法律上の説明としては、民法709条の不法行為に基づく請求ということになります。民法709条では、「故意又は過失によって他人に損害を与えた者はその賠償責任を負う」と書かれています。要は「自動車運転に際し、不注意で人にけがをさせたことになるので、それにより被害者に発生した損害はしっかり弁償しなさい」ということになっているのです。ただ、自動車の運転手は任意保険に加入していることが多いので、結論としては加害者側の任意保険会社が全額負担することが多いですね。ここで、みなさんに知っておいていただきたいことは、「保険会社から提示される示談金は極めて低い」ということです。不法行為に基づく損害賠償請求は「被害者に生じた損害は法律上の計算方法によって全額賠償されるべきもの」と考えられますが、保険会社の提示はこれをはるかに下回ることが多いのです。例えば、通院6カ月程度のけがをした場合の慰謝料は法律上の考え方だと89万~116万円程度ですが、保険会社からの提示は半額以下にとどまることも少なくありません。また、後遺障害14級の場合の慰謝料も本来は別途110万円を補償してもらうのが相当ですが、保険会社から提示される金額は40~50万円程度にとどまることも多いのです。専業主婦の場合も「収入がないから休業損害は出ない」と言われることが多いのですが、主婦であっても「家事」という立派な仕事がある以上、家事に支障が生じたのであれば休業損害は請求すべきですね。実際に認めてもらえることもままありますので初めから諦めてしまうのはもったいないです。相手方に請求できる金額の範囲は、事故の態様、けがの程度や通院状況、お仕事の内容や収入、残ってしまった後遺障害の内容等により異なってきますが、法律上「相当」と考えられる金額はおよそ算定が可能です。保険会社の提示をそのまま受け入れるのではなく、遭遇した事故の態様やけがの程度によって、自身が請求できる項目や金額を把握し、妥当と考えられる示談金を受領することが大切です。不安に感じた場合は、やはり弁護士に相談いただくことをお勧めします。ご自身の車両保険や火災保険に弁護士費用特約というものが付いていれば弁護士費用の負担もなく弁護士に依頼ができます。厄介な手続きも全て弁護士にお任せしてしまえば、気持ちの上でも労力の上でも負担が軽くなりますよね。アディーレ法律事務所篠田恵里香弁護士(東京弁護士会所属)債務整理、交通事故被害、離婚問題、刑事事件など幅広い案件を扱うアディーレ法律事務所に所属する弁護士。男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた「ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法」(あさ出版)が発売中。また、公式ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」も更新中。●ブログ篠田恵里香の弁護道●弁護士が教えるパーフェクト離婚ガイド●アディーレ法律事務所HP
2013年11月07日ルネッテリアは8月31日、ルミネ池袋店3階の「ルネッテリア池袋店」店内に日本最大級の「Ray-Ban Shop in Shop」をオープンする。同店は、同社が展開するレイバン専門のショップインショップ。レイバンサングラスを中心に、レイバンブランドだけで常時約500アイテムのサングラスや眼鏡フレームを取りそろえる。新商品に加えて、豊富なカラーバリエーションの「ウェイファーラー」などを販売している。壁面ディスプレイをメインにしており、ショールームに訪れているような空間を楽しむことができる。場所は、東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店3階のルネッテリア池袋店内。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月27日「バングラデシュボイシャキメラ&カレーフェスティバル(正月祭)」が4月14日に東京都豊島区の池袋西口公園(池袋芸術会館前)で開催される。開催時間は10時~18時。14回目の開催となる同イベントは、バングラデシュ文化を紹介するプログラムを展開。当日はバングラデシュカレーと、南アジア関連商品紹介店をはじめとしたサービスブースを出店するほか、民族音楽、舞踊ファッションショー、現代芸術などが楽しめるステージイベントも数多く企画されている。ステージイベントは「ボイシャキ文化祭」と題され、「新年を祝う伝統歌謡」でスタート。「バングラ新年を祝う詩の朗読と歌」、「子どもたちのお絵描き、詩の朗読、歌(フリーパフォーマンス)」、「ニューイヤーコンサート(J)」が披露される。ほかにも、「日本舞踊団体によるバングラ新年の踊り」、「和太鼓グループ、鼓友(コユウ)よる演奏」、「ボイシャキファッションショー(民族衣装紹介)」、「新年ラッフル抽選」など、多数の企画を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月29日暴走族といえば、特攻服に身を固め、派手なリーゼントが象徴的。1980年ごろには、全国のどこでも隊列をなして暴れまわる姿がみられたのですが、近ごろではその姿もめっきりと減って、かつての面影はありませんよね。元暴走族のM君の話によると、警察庁の科学捜査の一環で、暗視カメラがあちこちに設置され、検挙率が高まったことが原因というウワサがあるとか。そこで、法政大学「犯罪心理学研究室」の越智啓太教授に真相をうかがいました。■暗視カメラのウワサは都市伝説だった!――警察庁に問い合わせたところ、「TV番組で取り上げているような赤外線カメラ設置は単なる都市伝説ですよ」という回答でした。では、どうして暴走族は減少したのでしょうか。「2004年に道路交通法の改正がありました。それまで暴走行為を検挙するには、被害者の証言が必要だったわけですが、警察官の現認だけで検挙できるようになったといういきさつがあります。暗視カメラで一斉検挙というウワサは、この道路交通法の改正からきていると思いますね」――すると、暴走族減少の原因は、道路交通法改正によるということですか?「暴走族自体のスタイルが、時代により変遷するということもあげられますね。1981(昭和56)年ごろは、いわゆる右翼系スタイルの暴走族が不良にとってカッコいい存在だったんです。しかし、1989(平成元)年ごろになると、東京の都市部を中心に『チーマー』という不良グループが出現しました。映画の『ウォリアーズ』に刺激された若者が、ちょっとファッショナブルな『チーマースタイル』に憧れて、既存の暴走族スタイルがダサく感じるようになり、暴走族を離れる若者が増加したんですね」――えっ!?暴走族にも流行があるんですか?変遷と言うと、ほかにもあるんでしょうか?「首都高速を舞台にした『首都高バトル』というゲームや、『湾岸ミッドナイト』というアニメの影響があり、2001(平成13)年ごろには『違法競争型』と呼ばれる暴走族『ルーレット族』が東京の首都高を中心に現れました。スタートダッシュを競う『ゼロヨン族』、ドリフトを競い合う『ドリフト族』、大阪方面では『環状族』など。いずれも以前のような『共同危険型暴走族』ではなく、俗に『走り屋』と呼ばれるドライビングテクニックを競い合うグループです」――でも、その競争型暴走族も今はあまりみかけませんね。「暴走族がはやり出すきっかけは、いずれもファッション性です。漫画や映画のはやりなどにより、カッコいいとはやり出してグループに加わるものの、次第に暴力団が絡んだり、グループの体質が悪質化してしまう傾向にあり、ついていけなくなった若者が次々に脱退します。そして、2、3年で終焉を遂げしまうわけです」――なるほど。ファッション性に引かれたつもりが本末転倒になり、次第に重荷になってくるわけですね。「ここのところの極端な減少傾向の原因は、車の免許を取得する若者が減ったという若者意識にもあります。若者が車のメカニックに関心があって、『車いじり』をステータスにしていた時代もありましたが、カッコ良さの基準や興味の対象が変化してきたんでしょうね」■暴走族も不況にはお手上げ!?ここ最近の暴走族離れの理由のひとつは、若者が車に魅力を感じなくなったという事情が挙げられるようです。違法行為の罰金だって、懐に厳しい時代。反社会的行為がカッコ良さにつながるというイメージも、このせちがらい世の中にはそぐわないのかもしれませんね。そういえば、暴走族の人のコメントで「高価な単車が買えなくなったから辞めた」という、潔い話も聞いたことがあります。興味より実利をとっているとは!いずれにしても、反社会行為は罰則も厳しく、何より多くの人に迷惑をかけてしまいます。自分らしい「本物のカッコ良さ」をぜひ追求してください!越智啓太(おちけいた)法政大学文学部心理学科教授警視庁科学捜査研究所研究員を経て、現在法政大学文学部心理学科教授として教鞭をとる。専門は犯罪心理学。「progress and application 犯罪心理学」(サイエンス社)、「犯罪捜査の心理学」(化学同人)、「犯罪心理学」(朝倉書店)など、著書多数。(OFFICE-SANGA 安藤のり子)
2013年01月15日東京メトロ駅構内店舗および商業施設の企画・開発、運営管理を行うメトロプロパティーズは1月14日、池袋駅の駅チカ商業施設「Echika池袋」に、パニーニ&ジューススタンド「d juice panini(ディー ジュース パニーニ)」をオープンする。同店では、表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」特製の無添加バンズを使用したパニーニと、ミックスジュースを販売。フレッシュな素材をつめこんだ「ボリューミー&ヘルシー」なパニーニと、フルーツ&ベジいっぱいのジュースが楽しめるという。また、オープニングキャンペーンとして、1月14日から1月16日の11時より、オープン記念セット(お好きなパニーニとジュース)を、600円で販売するとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月12日アメリカ発のカジュルファッションブランド『AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)』が21日、池袋にフラッグシップ店をオープンする。【写真】カジュアルウェアやインナーウェアなど人気のアイテムをチェック初日は、オープニング特典として先着800名にオリジナルフィンガーレスグローブがプレゼントされるほか、様々なオリジナルノベルティが配られる予定。同日、11:30~12:00の間にファッションモデルの栗原類が店頭に登場し、1万円以上購入した先着30名にイヤホン付きイヤーマフを直接贈呈するイベントも開催される。同店舗は、東急プラザ 表参道原宿、ダイバーシティ東京プラザ、千葉・ららぽーとTOKYO-BAYに続き、国内4店舗目。地下1階がメンズウェア、1階がウィメンズウェア、2階がウィメンズウェアとインナーウエアなどを取り扱うアメリカンイーグルの姉妹ブランド「aerie(エアリー)」を展開するフロア構成となっており、国内最大の店舗となる。クリスマス前のお買い物でステキなプレゼントもゲットしてHAPPYに!【店舗概要】オープン日:12月21日(金)AM 11:00場所:東京都豊島区東池袋1-14-1 池袋スクエアB1F~2F営業時間:AM11:00~PM9:00フロア構成:メンズウェア、ウィメンズウェア、ルームウェアAmericanEagleJP公式サイト:◆グランドオープン記念ノベルティ・オリジナルフィンガーレスグローブ:先着800名・オリジナルニット帽:5000円以上購入した先着800名・オリジナルイヤホン付きイヤーマフ:1万円以上購入した先着500名・エアリーのオリジナルトートバッグ:エアリーのブラを1点以上購入した先着200名
2012年12月20日江戸コン実行委員会は、第2回目となる「江戸コン in 池袋」を12月29日に東京・池袋駅周辺で開催する。商店街や地域の自治体と協力して、地域活性化とともに男女の出会いの場を提供する交流イベント「街コン」。最近はシリーズされた街コンも多く誕生しており、「江戸コン」もそのひとつ。東京都内・近隣の県や地方でも街コンを実施し、常に多くの男女を動員している。このほど同委員会は、2回目の開催となる「江戸コン in池袋」を行う。江戸コンでは、街コン参加者の悩みである「話したい人と話せない」点を解消するため、立食タイプのフリースタイル形式の店舗を数多く準備している。ゆっくり食事したい人のために、着席型の店舗も用意している。また、街コンは本来、2名申し込みが基本となっているが、江戸コンは3名での参加も受け付けている。「江戸コンin池袋」は12月29日の14時~17時に開催。参加資格は20歳以上の男女。参加費は男性5,900円、女性3,900円。申し込みは、江戸コンin池袋公式ホームページで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日タイムシェアのレンタカーが流行(はや)っています。安価により簡単にクルマを借りられるのは大変にいいことですが、事故には気をつけたいところです。レンタカーで事故を起こした経験があるかを聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)■レンタカーで事故を起こした経験がありますか?はい252人25.2%いいえ748人74.8%事故ったことのある人が約25%。4人に1人がレンタカーで事故を起こしたことがあります。これは率としては高い方でしょう。■どんな事故を起こした?レンタカーでどんな事故を起こしたかを聞きましたのでご紹介します。●擦った擦った!がれきに擦ってしまいました。でも高い保険をかけていたので、弁償はなし!で済みました。(東京都/女性/23歳)こういう時、本当に保険は助かりますよね。ただ、事故を起こすと、保険代が上がってしまうことになりますが。●クルマに傷……人身事故ではないが、車をぶつけて傷をつけてしまった。(徳島県/男性/27歳)さらっと書いていますが人身事故であれば大変でしたよ。レンタカーで人身事故を起こすというのは相当なもんですけれども……。●ミラーが……!?狭い道でミラーをふっ飛ばした。(東京都/女性/27歳)これも車幅感覚に関する事故でしょう。飛ばしたのは左のミラーでしょうね(右ハンドル車であれば)。●追突した!運転していたのは自分ではないが、前の車に追突してしまった。(富山県/女性/32歳)大事に至らないで良かったですね。運転手の前方不注意でしょうか。●山道は車幅が危ない山の中でガードレールにぶつかる。(京都府/女性/29歳)山道は気をつけないと、幅員が減少している場合があります。慣れている人でも危ないですから。●曲がり角で……狭い道の曲がり角で当ててしまった。(愛媛県/男性/31歳)慣れないクルマだと車幅感覚が問題ですよね。左側を擦りがちです。●高速道路でスピン!高速道路の本線に入る前にスピンして側壁に衝突。(東京都/女性/32歳)これも相当危ないです。スピンするほどスピードを出していたのでしょうか?●踏切に進入!?信号待ちで踏切に入ってしまい、遮断機で屋根が少しへこんだ。(東京都/男性/40歳)少しへこんだで済んで良かったですよ。もし電車と何らかの接触事故でも起こしていたら大事でしたよ!●給油に失敗してレッカー移動事故でないのですが、誤って軽油をレギュラー車に入れ、レッカーされました……。(東京都/女性/27歳)すみません、ちょっと笑ってしまいました。借りたのが軽自動車だったので「軽油」だと思ったのでしょうか……。レンタカーは運転に慣れた自分のクルマではありません。より慎重に運転したいものですね。(高橋モータース@dcp)
2012年12月01日アメリカの化粧品ブランド・アヴェダは、東京・池袋、京都・四条河原町に新店舗をオープンすると発表した。東京・池袋には12月1日、東武百貨店(東京都豊島区西池袋1-1-25)3階にコンセプトサロン「PEEK-A-BOOAVEDA池袋東武店」がオープンする。店舗にはナチュラルな素材が使われており、落ち着いた照明でゆとりのある空間を演出。カット、パーマ、「アヴェダボタニカルヘッドスパ」などのメニューのほか、スペシャリストによるヘアケアのアドバイスも行う。12月19日には、京都・四条河原町にコンセプトサロン「BefineCooAVEDA」(京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町585)がオープンする。自然素材の「苔」を随所に使用した、京都ならではの内装が特徴。地域との融合と落ち着きの双方を実現した空間設計となっている。なお、10月3日にはハイグレードのコンセプトサロン「TerraceAVEDA(テラスアヴェダ)」がサンステーション岡山西館(岡山県岡山市北区駅元町1-25)5階に、10月25日には百貨店内の同ブランド直営店としては、日本初となる情報発信型ショップ「阪急うめだ本店4階うめはんジェンヌアヴェダ」(大阪府大阪市北区角田町8-7)がオープンしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日東京・池袋に新たなランドマーク「池袋スクエア」が2012年12月20日(木)よりオープンする。池袋駅東口エリアのサンシャイン60通り中心付近に位置する池袋スクエアは、エリアの賑わいを更に拡大させることを開発コンセプトとし、エンターテインメントとファッション、さらに食を融合させた施設としてオープンする。店舗は、地下3階、地上10階建の建物で、池袋駅から徒歩4分の好立地に位置する。テナントには、地上1~10階にボウリング・アミューズメントを中心とした複合型レジャー施設を全国で展開している「ラウンドワン」の東京23区内初の繁華街型店舗として登場。さらに地下1階~地上2階にアメリカ・カナダなどで900店舗以上を展開する人気アメリカンカジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」が日本最大級の店舗面積で出店する。また、地下2階には、飲食店舗の「イタリアンワイン&カフェレストランサイゼリヤ」や「魚卸回転寿司ダイマル水産」が出店する。さらに、東京都心最大級となる「ユニクロ」などが入居予定の、池袋にオープンする商業ビルの開発も今年8月23日より進んでおり、開業は2014年の春を予定している。【池袋スクエア店舗概要】住所:東京都豊島区東池袋一丁目14番1店舗面積:約8,710m2アクセス:JR、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線「池袋」駅徒歩4分12月20日(木)順次オープン元の記事を読む
2012年11月06日この秋 リニューアルした東武百貨店 池袋店に行ってみた。女子的に嬉しい5つの魅力にあふれている店内をご紹介しよう。01.見逃せない 池袋初出店ブランド ファッション、雑貨、食品など注目ブランドが初出店!02.わたしだけのキレイを見つける☆ コスメティック選びのワクワク感(1.2階)03.オトナかわいいスタイルいっぱい! ライフスタイルクローゼット(3階)04.ラグジュアリーフロアで「美・健康・癒し」(2階)05.素敵な暮らしのカタチを提案 フーズ&ギフト(地下1階)ファッションはもちろん女子のライフスタイル全般がクラスアップできそうなお薦めポイント! 特に注目したいのは3つ。01.ライフスタイルクローゼット(3階)東武百貨店とブランドコラボの「特別」のコダワリもさることながらオトナOLの今を彩るスタイルブランドが初出店。02.素敵な暮らしのカタチを提案(地下1階)気持ちの良い朝をスタートさせられる ブレックファーストストリートに注目。自宅にいながらホテルブレックファーストさながらのレベルをコーディネート可能な実力派。注目はハロッズ ティーバー。カウンターバーで気になるフレーバーティーをその場でお茶できるスペースは嬉しい。これからのシーズン、ギフトに最適な小物達もラインナップ。地下一階のフーズ&ギフトはパンやスィーツ、花、hands beのライフスタイル雑貨までジャンルの垣根を越え 食卓を華やかに彩るショップが勢ぞろい。03.コスメティック選びのワクワク感(1.2階)オトナOL達に嬉しい、気になる商品をブランドを越えて選ぶ事が可能なコスメパレット。コスメコンシェル常駐でアドバイスも受けられ、試して比べて自分にあったものを選べる。週末のウインドウショッピングやアフターファイブに足を運んでみてはいかが?協力:東武百貨店 池袋店 公式サイト もっと詳しくチェック
2012年10月17日越後交通は10月1日より、高速バスの上越~池袋線と新潟~池袋線の夜行便を新宿駅西口まで延伸する。対象となるのは、上越~池袋線の上り6便(新宿駅西口4:55着)と下り5便(同23:10発)、新潟~池袋線の上り30便 / 32便(新宿駅西口5:00着)と下り29便 / 31便(同23:00発)。延伸による運賃の変更はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日ヤフー(以下Yahoo! JAPAN)とクレディセゾンは17日、池袋エリアの消費拡大を目的として、クレディセゾンが主催・展開する地域活性キャンペーン「池袋フェスタ」と連動し、インターネットとリアル店舗を結ぶ”O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス”の可能性を検証する実証実験を9月30日まで実施すると発表した。同実証実験は、インターネットで得た情報から実店舗への送客と、実際に決済に至るまでの導線を確認・検証するもの。まず、従来のリアルでの送客キャンペーンに、ジオサービス「Yahoo!ロコ」の送客力および「Yahoo!ポイント」を活用した施策を加え、キャンペーン参加の18店舗への誘導を強化する。店舗までの誘導には「Yahoo!ロコ」と大日本印刷が提供する「スマートポスター」を活用。ヤフーが「Yahoo!ロコ」の利用履歴(キープ)などをもとに、インターネットの情報(オンライン)の閲覧状況を検証し、クレディセゾンがYahoo! JAPAN IDと連携しているセゾンカード・UCカードの決済履歴をもとに、実際の店舗(オフライン)への送客の状況を検証する。両者の検証の結果から、インターネットの情報の閲覧により、どの程度実店舗に送客し、決済に至ったかを確認する。実証実験と同時にキャンペーンも実施している。(1)期間中、セゾンカード・UCカードHPよりエントリーのうえ、対象店舗でのセゾンカード・UCカードの利用金額合計「5000円(税込)」を1口として応募すると、抽選で総額500万円をキャッシュバック(1人最大10万円)。または利用の対象店舗特別賞をプレゼント(一部店舗)(2)「Yahoo!ロコ」で対象店舗をキープして、セゾンカード・UCカードを1000円(税込)以上利用した人の中から、抽選で3000人に永久不滅ポイント100ポイントをプレゼント(3)(2)の条件を満たした上でIDを連携している人(新規・既存含む)の中から抽選で100人に「Yahoo!ポイント」2000ポイントをプレゼントキャッシュバックと特別賞の重複当選およびクレディセゾンが同時期に開催するキャンペーンとの重複当選はない。対象店舗は池袋エリアの計18店舗。東口エリア : 西武池袋本店、池袋パルコ、池袋ロフト、池袋サンシャインシティロフト、池袋ショッピングパーク、無印良品池袋西武、無印良品池袋パルコ、サンシャインシティ、サンシャイン西友店、ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋、ヤマダ電機LABI1 池袋モバイルドリーム館、ビックカメラ池袋本店、ビックカメラ池袋本店パソコン館西口エリア : 東武百貨店 池袋店、池袋東武ホープセンター、Echika 池袋、Esola 池袋、マルイシティ池袋Yahoo! JAPANとクレディセゾンは2011年11月に業務提携を締結し、ID・ポイント連携とO2O施策による消費の活性化を目指し、さまざまな取り組みを展開している。今後も両社は連携を強化し、インターネットとリアルを結び付けることで生まれる新しい可能性を模索しながら、顧客の利便性向上と消費の活性化にむけて尽力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ウィノナ・ライダーが、新作アクション・スリラー『Homefront』(原題)で元暴走族を演じることが決定した。ゲイリー・フレダーがメガホンを取る同作は、シルヴェスター・スタローンが脚本を務めており、主演のジェイソン・ステイサムやジェームズ・フランコらの出演が既に決まっている。ウィノナはジェームズ扮する悪役のドラッグディーラーに加担する元暴走族役を演じ、期待の新人子役イザベラ・ヴィドヴィッチが主人公の娘役・キットを演じるという。同作はチャック・ローガンの小説を原作に、静かな町を求めて家族と共に引っ越してきた元麻薬取締局員フィル・ブローカー(ジェイソン・ステイサム)が、実は暴力と麻薬取引の巣くつとなっているその町で、ジェームズ扮するゲイターという有力者と対峙していく姿を描く。クランクインは9月24日(現地時間)よりニューオリンズで予定されており、ケヴィン・キング・テンプルトンやレネ・ベッソンらを含むスタローンの主演作『エクスペンダブルズ』と同じチームが製作を手がける予定。本作の撮影の前には、アンソニー・ブルーノ著「氷の処刑人」を映画化した作品でクリス・エヴァンスやマイケル・シャノンらと共演した『The Iceman』(原題)の撮影を終えたばかりのウィノナだが、今後はティム・バートン監督の最新アニメーション映画『フランケンウィニー』への出演も予定されている。■関連作品:フランケンウィニー 2012年12月15日より全国にて公開© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2012年08月21日東急ハンズは、小型専門店「ハンズ ビー 東武百貨店池袋店」を9月6日、東武百貨店池袋店地下1階にオープンする。同店は、従来からの上質な百貨店顧客に加え、ファッション視点を持つ感度の高い女性をターゲットとし、国内外のナチュラルとオーガニックコスメや、ちょっと自慢したくなるようなキッチン雑貨・ファッショングッズ、実用的&デザイン性の高い文具など、はやりに敏感な女性のパーソナルスタイルに、オススメのグッズを提案していくという。「ハンズ ビー」は、従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用し、こだわり感や上質感を求める都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップとして好評を博している。現在全国に16店舗(北海道1店、東京都10店、神奈川県4店、京都府1店)を展開中。なお、東急ハンズの小型専門店事業は、「ハンズ ビー」業態を核として年間5、6店を出店し、さらなる多店舗展開を行っていくという。■「ハンズ ビー 東武百貨店池袋店」店舗概要 出店地:豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 地下1階 9・10番地 交通:JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線池袋駅 徒歩1分 開業日:2012年9月6日(木) 店舗面積:約510平方メートル 営業時間:10:00~21:00※日曜・祝日は~20:00 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日コミュニケーションの力で首都高速道路の事故を減らすプロジェクト「東京スマートドライバー」は、夏休みやお盆休み、シルバーウィークなどの連休の影響で交通量が増える8月1日から9月30日までの2カ月間、渋滞時の交通事故削減にチャレンジする「助手席スマートドライバー計画」を実施する。首都高速道路が6月18日から6月30日に実施した調査によると、事故発生時の乗車人数は1名の場合が全体の約70%を占めていることが分かった。また、事故の約60%が40km/h 以下の低速度域で発生していることから、大型連休が重なり渋滞が発生しやすいこの時期に合わせ、助手席に座る人(同乗者)ができる交通安全アクションを広めていく。まず同キャンペーンでは渋滞時の安全運転を促すため、メーンコンテンツとして「助手席スマートサポート5カ条」を作成。同乗者による交通事故のリスク低減に取り組んでもらうための広報活動を実施する。キャンペーンサイトでは、助手席スマートドライバーの特設ページがオープン。渋滞で蓄積した疲労やストレスを解消する「ドライバーズ体操」や、適度な声かけや休憩の提案、飲み物などのボトルキャップ開けなど、安全運転のために同乗者が助手席でドライバーにしてあげられることを紹介する「助手席スマートサポート」5項目を案内している。この「助手席スマートサポート5カ条」は、東京スマートドライバーの活動に賛同するタイムズ24株式会社とのコラボレーション企画「タイムズ『遊べ!東京』クーポンMAP」にも掲載。8月1日より10万部の配布を実施して、日頃、ハンドルを握る機会の少ない人にも交通安全について考えてもらえるよう工夫をしている。また、「助手席スマートサポート5カ条」にはない、わが家ならではの安全運転サポートアイデアをFacebookページで広く募集する「第1回 助手席スマートサポート大賞」も8月7日から8月22日まで実施する。大賞にはamazon商品券などがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日池袋パルコは西武池袋本店と共同で、レストランフロアでのスタンプラリーを開催することを発表した。7月1日から7月22日まで開催し、スタンプ3個で合計1,000円分のディナー割引券をプレゼントする。対象となるレストランフロアは西武池袋本店8階ダイニングパーク池袋と池袋パルコ本館7階、8階レストラン(西武池袋本店「梅丘 寿司の美登利 回し寿司活」は対象外)。レストランで食事をするとスタンプを1個押印し、3個たまると合計1,000円分(500円×2枚)のディナー割引券をプレゼントする。ディナー割引券は17時以降の飲食代金税込み5,000円ごとに1枚利用できる。ディナー割引券引き換えは7月22日の21時までで、割引券有効期間は7月31日まで。西武池袋本店もしくは池袋パルコのみのスタンプを3つそろえても無効となる。池袋パルコの7階・8階のレストラン「TABEBUKURO」では、1,000円からの女性のためのおトクなランチセットを販売する。ヘルシーなメニューはもちろん、コストパフォーマンスにも優れたランチセットの販売で、8月31日まで開催。さらに同レストランフロアで「PARCOカード」を利用すると、月曜日と金曜日は永久不滅ポイントが5倍になるキャンペーンも実施する。
2012年06月28日自動車販売チェーンの「カーベルネットワーク」と中古車レンタカーフランチャイズの「100円レンタカー」を主催する、株式会社カーベルは、6月15日から「悲しい事故をなくそうキャンペーン」を実施している。同社は、近頃多発している交通事故の報道を受け、事故防止を啓発する「悲しい事故をなくそうキャンペーン」を開始。同キャンペーンは、事故防止を啓発する“のぼり”を作成し、全国の幼稚園、小学校に無料で配布するというもの。また、同社の加盟店570社およびキャンペーンに賛同する企業に1枚500円で販売し、売上の一部を交通遺児基金に寄付する。のぼりを希望する幼稚園、小学校や企業は、株式会社カーベルのサイトから申し込みが可能。幼稚園、小学校の場合は送料のみ負担で受け取ることができるとのこと。企業の場合は代金引き換えで送付する。詳細は悲しい事故をなくそうキャンペーン特設サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日池袋駅構内から直結の池袋パルコ1Fに、ジョンマスターオーガニック、エルバビーバ、SINNの直営店が5月24日にオープンした。ジョンマスターオーガニックは原料へ徹底的にこだわり、エコサート認証のオーガニック成分を使用している。環境に対して敬意を払いながら原料を生産・収穫している世界の農家とパートナーを組んでおり、自然収穫された原料、冷却圧縮法や水蒸気蒸留法で抽出されたエキスを使い、石油やカーボンベースの製品を一切使用しないことで、髪や肌にナチュラルな製品を作っているブランドだ。今回直営店は12店舗目。肌の悩みに答える『お肌のかかりつけ医』といわれるスタッフが温かいカウンセリングをしてくれるようだ。オープン時には、限定キットも発売。要チェックして。お問い合わせ:株式会社スタイラ tel.0120-207-217 公式サイト
2012年05月28日列車の暴走を扱うアクション映画は、『新幹線大爆破』や『大陸横断超特急』のようにいくつもあるし、映画のひとつの場面として暴走列車を登場させることもある。しかし、『アンストッパブル』のリアリティは他の追随を許さない。なにしろ本作品は実話を元にしており、油断すればいまでも起こりうる状況を描いているからだ。給料の安い新人を雇い、ベテランは解雇。鉄道会社に合理化の嵐が吹き荒れる。現場に不協和音が響く中、機関車1206号にベテラン機関士と新人車掌が乗り込んだ。勤続28年の機関士フランク・バーンズ(デンゼル・ワシントン)と、雇われて4カ月の新米車掌ウィル・コルソン(クリス・パイン)だ。妻と死別し、娘にも冷たくあしらわれたフランクは、いまどきの若者らしく携帯電話に夢中で仕事をおろそかにするウィルにいら立つ。仕事のミスを責め立てるフランク。しかし、ウィルも離婚の危機であった。そんな中、乗務員に無人列車が暴走したとの知らせが入る。暴走は惰性ではなく、フルスロットルでばく進中だ。緊急ブレーキは効かず、ヘリコプターで元海兵隊員の機関士を乗せるなどの緊急手段は相次いで失敗した。このままでは10万人の都市に突っ込む。積み荷は接着剤原料の溶融フェノール。揮発性の猛毒だ。街に突入すれば大惨事になってしまう。自らの衝突の危機を信号場で回避したフランクは、通り過ぎた暴走列車を見て連結が可能と判断した。上層部は途中の市街地郊外で脱線器具を使うという。「重量のある機関車にそんなもの効くわけがない」。フランクは新米相棒のウィルと組み、おんぼろ機関車で暴走列車を追いかける。この映画のモデルになった事故は2001年5月15日に起きた。オハイオ州トレドにあるCSXトランスポーテーション鉄道の貨物操車場で、入換え操作中のディーゼル機関車8888号が無人のまま暴走し、約100kmも走り続けた。映画ではさすがに同じ場所ではなく、同じ鉄道会社の協力も得にくかったようで、ペンシルバニア州のフラー操車場からバージニア州スタントンまでの路線が舞台となっている。鉄道会社名は「Allegheny & West Virginia Railroad(AWVR)」で、もちろん架空の会社。実際に事故を起こした機関車は8888号で、映画では777号(トリプルセブン)となっている。事件の原因は事実と映画でほぼ同じ。入れ替え中の機関士が前方のポイントが間違っていると気づき、超低速走行にしたまま機関車を降り、ポイントを切り替えて戻ろうとしたところ、機関車が加速して乗り込めなかった。積み荷も溶融フェノールだったようだ。ラストで機関車を止める方法も事実と映画は同じ。なお、実際の事故のニュース映像がYouTubeにアップロードされている。映画と同じ緊迫感が伝わってくる。脚色としては、途中で試みられる作戦の数々だ。暴走車の前方に機関車を待機させるというアイデアは、映画も実際の事故でも考案された。映画では失敗。実際の事故では、準備されたものの使わずに済んだ。方策を試す順序が異なっていて、映画では主人公ふたりの作戦が「最後の手段」という演出になっている。子供たちが乗った列車との衝突回避、主人公ふたりの列車との衝突回避シーンも演出されたものらしい。このあたりは『新幹線大爆破』にも同様の場面がある。また、フランク・バーンズが貨車を渡り歩くシーンなども実際にはなかったはず。映画でこの場面はデンゼル・ワシントンがスタントなしで演じており、全体的にCGを使わず実物で撮っているため迫力がある。CGシーンと判明している場面はスタントンの大カーブ。ここはもともと分岐点で、映像では分岐された線路を消し、空き地に石油タンクを追加している。鉄道ファンとしての見どころは盛りだくさんだ。9割のシーンが貨物列車、操車場、運転台展望などで埋め尽くされている。777は39両の貨車を牽引し、列車の長さは800m。その全編成を収めた俯瞰の映像が米国貨物鉄道の力強さを感じさせる。もっとも、アメリカ大陸では全長1kmを超える貨物列車も多いそうだ。ところで、鉄道の安全技術に詳しいなら、いったいどうしてこんな事故が起こってしまったかと不思議に思う。機関車が無人で走行しても、日本ではデッドマン装置といって、制御機器が操作されない状態だと自動的にブレーキがかかる。また、日本の列車は編成全体に空気制御ブレーキの管が接続されており、未接続だったり切れたりすると自動的にブレーキがかかる。しかし実際にアメリカでは事故が起きているわけで、デッドマン装置のしくみも違うし、空気ブレーキはあっても自動的な緊急ブレーキはかからないのだろう。さらにいうと、日本では列車がすれ違う場所には脱線ポイントがある。安全のためにわざと列車を脱線させる仕組みだ。アメリカにも脱線ポイントが装備されていたら、8888号も777も、加速が最大になる前に脱線で止められたはず。ただし、映画では損害を考えて、「脱線させるな」という重役決定が出されるなど、伏線はしっかり張ってある。実際におきた事故にもとづく映画と言われると、映画のような事故が起きるのではないかと心配するかもしれないけれど、日本ではシステム的に起こりにくいから安心していい。もっとも、どんなに安全なシステムも、誰かが気を抜けば崩れてしまうともいえる。また、「テレビ局の撮影用ヘリコプターの音が鉄道員の無線のやりとりを難しくする」という場面がある。これは御巣鷹山の日航機墜落事故で、「ヘリコプターの音が、助けられたはずの生存者の声をかき消したのではないか」という指摘に通じる。本作品はずば抜けておもしろいアクション映画であると同時に、安全啓発映画ともいえそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月30日ABC-MARTは14日、東京・池袋のサンシャイン通りにフラッグシップストアとなる「ABC-MART Grand Stage池袋店」をオープンする。全4フロアはすべてがシューズフロアとなり、3階にはナイキ、4階にはアディダスのオンリーフロアが入る。1階はレディース、ビジネスカジュアルシューズのフロア。ビジネスシューズのコーナーでは、7,000円以上の商品を購入すると2点目が半額となるキャンペーンを実施。その他、スーツにも似合うウォーキングシューズなども展開し、種類も豊富で足もとにこだわるビジネスパーソンにおすすめだ。2階はスポーツ、ブーツフロア。さまざまなブランドのスニーカーを取りそろえているが、池袋店はとくにVANSのスニーカーの種類が豊富だ。また、この春夏のコーディネートにおすすめしたいのがデッキシューズ。TimberlandやTOP-SIDERなどのデッキシューズを取りそろえている。クロップドパンツなどに合わせてマリンカジュアルな足もとを演出できる。3階はナイキのオンリーフロアとなり、最新のシューズ「NIKE FREE」を中心に商品を取り扱っている。シューズやウェアは、いま流行中のランニング関連商品を中心に取りそろえ、初心者から気軽にコーディネートできるようになっている。スタッフによれば、「その日の気分でコーディネートして、気分を盛り上げてほしい」とのこと。4階のアディダスのオンリーフロアでは、最新シューズの取りそろえはもちろん、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルウェア」を扱っているのも特徴。ナイキ同様、ランニングウェアを数多くそろえており、トータルコーディネートを楽しめる。観光客の多い池袋という場所に、約300坪を誇り、約52ブランド、常時5,000点以上の商品をそろえた「ABC-MART Grand Stage池袋店」。サンシャイン通りのメインとなるショップとなるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日ABC-MARTは4月14日、東京の城北地区最大の商業地池袋サンシャイン通りに、国内最大のシューズセレクトショップ「ABC-MART Grand Stage 池袋店」をオープンする。同店舗ではフラッグシップストアならではの商品約4,000点を用意し、1階から4階まですべてシューズフロアで構成される。1階は人気ファッション誌「MORE」「ViVi」など数々のコラボレーションをしてきた「NUOVO」「Hawkins Sport」「MINNETONKA」を展開するレディースコーナー、そして「HAWKINS」「G.C.MORELLI」といったビジネスシューズを展開。2階は「VANS」「CONVERSE」「New Balance」などが展開するABC-MART限定モデルや、 機能に富んだハイクオリティなシューズを提案するスニーカーフロアに加え、「REDWING」「Danner」「Dr.MARTEN」などのブーツも展開する。3階は「NIKE」オンリーフロアとなっており、ウェアも取りそろえるブラインドショップに。4階は「adidas」オンリーフロアとして展開し、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルスウェア」も展開する。ゆったりとした店内に見ごたえのある商品数をそろえた同ショップでは、「Grand Stage」のみでの限定商品や様々なイベントも展開していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日民間旅客機の事故は、どれくらいの確率で起きているのか。よく航空機事故の確率を車の事故と比較して30数分の1しかないなどといわれるが、プロのパイロットが操縦する航空機と、一般の人が運転する自動車とを比較してもあまり意味はない。航空業界では長らく、100万フライトに1回が常識とされてきた。ツインタワービルに旅客機が激突する映像が強烈だったアメリカ同時多発テロ事件の起こった2001年は、実はその前年より航空機事故の数は減っており、必ずしもイメージとは一致しないものだ。イメージと一致しないといえば、近ごろ話題を呼んでいるLCC(Low Cost Airline=低コスト航空会社)も同じで、「予算がないなら安全面でも手を抜いているのでは? 」という先入観が結構あるらしい。しかし、それはちょっと違う。LCCには大きな後ろ盾はない。一度でも死亡事故でも起こせばたちまち倒産してしまう。LCC先進国であるアメリカでは、1996年にバリュージェットというLCCが墜落・死亡事故を起こしたが、その後バリュージェットの名は航空業界から消えた。分かりやすいのがJALとの比較だ。単独機としては世界最多数の犠牲者が出したJALは、遺族への補償の関係でつぶすにつぶせない事情もあったとはいえ、その後も運航を続けた。同社が2010年に経営破たんしたときにも、国の手厚い保護があったことは記憶に新しい。しかし、LCCが保護してもらえる理由はない。そこで、機内サービスや人件費や事務所の家賃や電気代などあらゆるコストを削減し、その分を安全面に投資するというのはLCCの半ば常識となっている。中にはそうでないLCCもあるかもしれないが、そういうところが多いようなのだ。実は、民間航空機事故の確率が「100万フライトに1回」という業界の常識は、ここ10年で格段に改善されている。2000年と2010年の世界の航空旅客数を比較すると約1.5倍に増えている(日本航空機開発協会・資料)。特にLCCの需要はここ10年でグングンと伸び、10年前はその需要がゼロに近かったアジアの場合、LCCの市場スコアは20%近くまできている。一方で、航空機事故の発生率は下がり続け、2010年は過去最低、2011年はさらにそれを更新し、100万フライトにつき0.37回となった(国際航空運送協会調べ)。つまり、約300万フライトに1回と、3分の1まで減少したのだ。LCCが需要をのばしたここ10年で、航空機事故の発生率は格段に下がった。LCCの安全性を示す1つのデータといえるだろう。もちろん、LCCだけでなく大手航空会社の安全性も同時に高まっていることは言うまでもない。最後に、いまの航空機の安全性が飛躍的に高まった背景には、航空機メーカーや航空会社を中心とする関係者の努力があるからで、日航機事故を含む過去の事故への反省も教訓となっている。そういう意味で、過去の事故とその犠牲者および遺族のことを忘れてはならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日いいともで「放送事故」?3月5日に放送の「笑っていいとも!」に出演した芥川賞作家の西村賢太氏の発言が「放送事故ではないか?」と物議をかもしている。芥川賞の西村賢太の型破りトーク「中卒フリーターで前科者、友達も一人もいない」。そんな看板をしょって、「破滅的な生を描く私小説」を書き続けてきた西村氏は昼の12時とは思えないトークをおおっぴらに飛ばした。ちょっと怪しい課外授業の「連続過激発言」西村氏が出演したのは、「ちょっと怪しい課外授業」というコーナー。そこでまず「芥川賞受賞後の変化」を聞かれ、「女性からメールアドレスを渡されるようになっり、肉体関係を持ちたいからメールを送ってみたが、返事が全くない」ことを告白。テーマの「楽しい独身生活を送る心得」では、「嫁は老ける一方だから結婚するのは損」「僕は若い女性とのぬくもりを大事にしたいので」と女性からの反感を恐れずに語った。それに対し、「メールを送っても返ってこなかったら、ぬくもりは得られないのでは?」とつっこみを入れられると、「そういう時は外にぬくもりを買いにいく」「僕は『デリヘル』に行くんですけど、ちょっとでも相手が僕のことを知ってそうなそぶりだったら、ノーマルなプレイにする」と、昼帯らしからぬ話題を大胆に語った。男性からは共感の声があがる西村氏の一連の発言は、「放送事故では?」と物議をよんでいるだけではなく、ネットでは「女性からは反感、男性からは共感」を買うこととなった。これは果たして放送事故なのか、それとも「いいとも!」が大胆にも視聴者の注意をひく挑戦に出たのだろうか。最近視聴率の低迷がささやかれている番組であるだけに、興味深いところである。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年03月06日