ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)から、2023年のバレンタインとホワイトデーに向けた新作ガラスアクセサリーが登場。ハリオ ランプワークファクトリー直営店などにて数量限定で発売。“ハート型”のガラスアクセサリーガラスメーカー・ハリオが手掛けるハリオ ランプワークファクトリーから、バレンタインやホワイトデーにぴったりな新作ガラスアクセサリーがお目見え。砂糖をまぶしたチョコレートを思わせる、“ハートモチーフ”の可愛らしいデザインが魅力だ。小ぶりなサイズ感のピアス&イヤリングラインナップするのは、ピアス、イヤリング、リングの3点。ピアス・イヤリングは、細かなガラスが光を放ち、顔まわりを明るく演出する。小ぶりなサイズ感でデイリーユースしやすく、イヤーカフなどと組み合わせて楽しむのもおすすめだ。動く度にハートモチーフが揺れるリングリングは、上品なゴールドカラーのチェーンに、ハートモチーフをセッティング。動く度にガラスが揺れてキラキラと輝き、手元を華やかに彩ってくれる。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー バレンタインフェア2023発売日:2023年2月1日(水)取扱店舗:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店舗(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、泉屋博古館東京店、福岡店、軽井沢安東美術館店)、ハリオ サテライト 羽田空港店、オンラインショップ<アイテム>・ピアス/イヤリング シュクレ クール 5,830円<数量限定>・リング シュクレ クール 7,260円<数量限定>※福岡店は2月2日(木)から発売。※リングは後日発売。
2023年02月05日美容液とひとつになった泡乳液株式会社ポーラは、同社の最高峰ブランド「B.A」から、引き締め泡乳液『B.A ミルク フォーム』を2023年4月1日に発売すると発表した。内容量は84gで税込み13,200円。全国のポーラショップや有名百貨店等ポーラコーナー、公式オンラインストアなどで取り扱われる。『B.A ミルク フォーム』は、同社オリジナルの複合保湿成分「白桜バークV」が配合された泡状の乳液だ。手に取ると、泡がほぐれて引き締めベールに変わる「バンテージングフォーム処方」が採用されており、みずみずしくなめらかな感触で、肌にハリ感を与え、引き締まった印象へと変化させることができる。引き締まったハリ肌はポジティブな印象にコロナ禍におけるマスク生活の長期化や、オンライン会議などで、自分の顔を見る機会が増えたことがきっかけで、肌の“もたつき”や“ハリのなさ”など、顔印象を気にする声が年代問わず増加している。これを受け同社は、肌のもたつきやハリの状態が顔全体の印象にどう影響するかを調査したところ、引き締まったハリのある肌は、気持ちが上向きでポジティブな印象につながることが判明したという。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ポーラのプレスリリース
2023年01月26日アルブラン(ALBLANC)の2023年春スキンケアとして、“炭酸泡(※1)”の美容液「ザファーストエッセンス」がリニューアル。2023年3月11日(土)より発売される。“炭酸泡”の人気美容液がリニューアルアルブランの「ザファーストエッセンス」は、肌に触れた瞬間、とろけるようになじむ濃密な“マイクロ炭酸泡”の人気美容液だ。2023年よりパワーアップを遂げる今回は、従来以上に弾けにくく高密度(※2)になった炭酸泡が角層の奥深くへと浸透。肌を贅沢な潤いで満たしてて、きめ細やかでクリアな肌へと導いてくれる。泡の中には、浸透感を向上する成分や後肌なめらか成分を配合。また、有効成分カモミラETがメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれる。さらに、ニンジンエキスやユーカリエキス、アルテアエキスといった保湿成分が新たに加わり、なめらかな潤い肌へと導いてくれる。【詳細】ザファーストエッセンス 本品 90g 11,000円、レフィル 90g 10,450円発売日:2023年3月11日(土)※1:炭酸ガス(噴射剤)※2:改良前薬用ファーストエッセンスとの比較【問い合わせ先】花王TEL:0120-165-691
2023年01月23日uka(ウカ)のハンドウォッシュがリニューアル。新作「uka ハンドウォッシュ Amu」が、2023年2月17日(金)より発売される。より柔らかな泡、よりシンプルなパッケージに進化ukaのハンドウォッシュ「uka ハンドウォッシュ Amulet」がリニューアルし、「uka ハンドウォッシュ Amu」となって新たに登場。「uka ハンドウォッシュ Amu」は、ティーツリーやハッカ、レモン、タイムホワイトの爽やかかつ澄んだ軽い印象の香りと、肌や肌の水分を健やかに保ち潤いを与える自然のパワーがいっぱいに詰まったアイテムだ。進化した「uka ハンドウォッシュ Amu」は、柔らかくからだを包み込むような泡立ちがポイント。手だけでなく、からだにも使用できる。パッケージは、透明なボトルに文字のみを配したシンプルなデザインを採用。見た目だけでなく、ネーミングも“Amulet”から“Amu”に変更し、より呼びやすいよう変更した。また、続けて使用できるようリフィルも製作。リフィルもボトルと同様にシンプルなパッケージで展開される。【詳細】・uka ハンドウォッシュ Amu チャビーボトル 400mL 3,630円・uka ハンドウォッシュ Amu リフィル 300mL 2,530円発売日:2023年2月17日(金)【問い合わせ先】ウカトーキョーヘッドオフィスTEL:03-5843-0429
2023年01月20日出版物の制作販売を行う株式会社つちや書店(東京都文京区、代表取締役:佐藤秀)は、2022年12月28日(水)にガラスペンとインクで「文学をなぞる」をもっと楽しむ本『ガラスペンでなぞる 文学の小道 ――花ある君に、想いの雨が降り続く。』を刊行いたしました。『ガラスペンでなぞる 文学の小道 ――花ある君に、想いの雨が降り続く。』(絵:シンジ カトウ)日本と海外の名作文学(40作品)の一節を、ガラスペンでなぞります。なぞるのは一節なので、ちょっとの時間でもガラスペンとインクを楽しめます。なぞる作品はどれもどこかで読んだことのあるものばかり。名作の一節を鑑賞しながらゆっくりなぞって、あなただけの時間をお楽しみください。イソップ寓話はすべて英文。日本語をなぞるのとはまた違ったペンの動きを楽しめます。文学と文具が好きなあなたのための1冊です。■文具好きのあいだで密かなブームだったガラスペンがいよいよ本格的に流行の兆し!これまで「ガラスペン」と言えば、ガラスペン作家が制作する一点ものが主流でしたが、最近では初心者向けの「ガラスペンとインク」がセットになった手頃な価格なものがネットショップや書店で数多く流通され、購入しやすくなりました。インクはより個性と彩りが多彩になり、特にキラキラ光るラメ入りインクは、ガラスペンを使う一つの楽しみにもなっています。また、時間の経過で色が変化するゆらぎインクも注目度が高く、ガラスペン人気にともない新しいインクがどんどん発売されています。▲日本語の美しさが心に響く、島崎藤村の「初恋」。貴方は何色でなぞりますか?■ガラスペンで、書き味の違いがわかる紙をセレクト本書は7種類の紙の書き味の違いを楽しむことができます。ノート用のツルツルした用紙、塗り絵用のサラサラとした用紙、書籍用のザラザラした用紙などそれぞれの紙の個性を感じることができます。使用している用紙は、コスモエアライト、スライト ホワイト、iroful(イロフル)、淡クリームラフ書籍、ソリスト、b7バルキー、HSライトフォースです。注目は、書いても、描いても、美しく発色する紙「iroful(イロフル)」です。今回、書籍用紙に初めて採用されました。“しっとり”とした書き心地で、インクの色・濃淡をくっきり鮮やかに表現するのが特徴です。■日本や海外の名作をなぞって味わう第1章「文学を歩く」では、「初恋」(島崎藤村)、「吾輩は猫である」(夏目漱石)、「賢者の贈りもの」(オー・ヘンリー)などの日本と海外の名作文学20作品をなぞります。第2章「童話の宝石」では、「北風と太陽」「金の斧 銀の斧」などイソップの10の寓話(英文)をなぞります。第3章「星ピエロ」では、「サーカス」「汚れつちまつた悲しみに……」など中原中也の10篇の詩をなぞります。▲ほんとにオオカミがやってきた! イソップ寓話「オオカミ少年」は英文をなぞりましょう。▲イソップ寓話の「猫と鳥たち」。こちらはちょっと筆記体っぽい書体です。▲舞い降りてくる言葉は宝石のよう…。中原中也の「ピチベの哲学」。この詩に似合うのは何色でしょう?■目次本書の基本的な使い方・自由な愉しみ方ガラスペンとインクと紙の話第一章 文学を歩く初恋(島崎藤村)/みだれ髪(與謝野晶子)/私と小鳥と鈴と(金子みすゞ)/蜘蛛の糸(芥川龍之介)/舞姫(森鴎外)/老人と海(アーネスト・ヘミングウェイ)/賢者の贈りもの(オー・ヘンリー)/少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ)/黒猫(エドガー・アラン・ポー)/雪女(小泉八雲)/檸檬(梶井基次郎)/桜の森の満開の下(坂口安吾)/一握の砂(石川啄木)/吾輩は猫である(夏目漱石)/たけくらべ(樋口一葉)/柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規)/走れメロス(太宰治)/河童(芥川龍之介)/ごん狐(新美南吉)/細雪(谷崎潤一郎)第二章 童話の宝石(イソップ寓話)いなかのネズミとまちのネズミ/狐と葡萄/北風と太陽/うさぎとかめ/カエルとウシ/ガチョウと金の卵/オオカミ少年/金の斧 銀の斧/オンドリと宝石/猫と鳥たち第三章 星ピエロ 中原中也サーカス/ピチベの哲学/一つのメルヘン/北の海/湖上/また来ん春……/夏の日の歌/月夜の浜辺/骨/汚れつちまつた悲しみに……■書籍詳細タイトル: ガラスペンでなぞる 文学の小道――花ある君に、想いの雨が降り続く。絵 : シンジ カトウ定価 : 1,760円(税込)発行日 : 2022年12月28日(水)ページ数: 96ページサイズ : 210×182×9(mm) ソフトカバー・オールカラーISBN : 978-4-8069-1798-4発行元 : 株式会社つちや書店URL : ■絵 シンジ カトウ雑貨デザイナー・絵本作家。熊本県出身。雑貨、靴、服、絵本、ジュエリーなど15,000点以上の様々なプロダクト・デザインを国内外へ送りだしている。ディズニー、ポケモン、ウルトラ怪獣、鉄腕アトムなど有名キャラクターとのコラボレーション作品も多数。地球環境の変化に翻弄される北極熊の兄弟をキャラクターにした「そらべあ」を制作し、その活動が2010年、環境大臣賞を受賞。2014年からは展覧会「Shinzi Katoh World ~夢の世界のデザイナー~」が全国の美術館などで巡回。2016年、2017年には台湾の台北、高雄で初の海外展覧会も開催。ロンドンのHarrodsやパリのcoletteでのイベントに加え、香港&台湾セブンイレブンでのノベルティ採用等、その活動は世界に広がっている。2018年、休暇村「旅する絵本」&ピンズコレクションを制作。2020年、TOYOTA2021壁掛けカレンダーの制作のほか、イトーヨーカドー100周年を記念してコラボルームウェアや雑貨アイテムが多数展開される。2021年、銀座に本店があるブールミッシュとコラボした様々なシェリの洋菓子コレクションが2年目を迎えた他、香港life@KCCにてモールをデコレーションするMERRY GIFT-MASを開催。これまでに25冊以上の絵本のほか、『ガラスペンでなぞる宮沢賢治幻燈館』(2022年、つちや書店)を出版。■会社概要商号 : 株式会社つちや書店代表者: 代表取締役 佐藤秀所在地: 〒113-0023 東京都文京区向丘1-8-13URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月19日冬になると、窓に霜(しも)が降りているのを目にします。空気中の水蒸気が急激に冷却されることで結晶となり、ガラスなどがモヤがかかったようになるのです。自宅の窓ならともかく、厄介なのは車のフロントガラスに霜が降りた時。もちろん、そのまま運転しようものなら、前が見えず大変なことになるのは間違いなしです。急いでいる時ほど、わざわざフロントガラスの霜を拭かなくてはならないことに、嫌気がさしてしまいますよね。フロントガラスの霜を簡単に取るには?そんな『冬あるある』な悩みについて触れたのは、安全運転を啓発するためにTwitterで情報を発信している、栃木県那須烏山市の『烏山自動車学校』。ネットで目にした『簡単にガラスの霜を取り除く方法』を実践したところ、多くの人から反響が上がりました。ぬるま湯が入ったビニール袋で、フロントガラスにさっと触れると…どのようになるのかを動画でご覧ください。ビニール袋にぬるま湯を入れて凍ったガラスの霜を取る方法があるってTwitterで見たからやってみた※凍ったガラスに熱湯をかけると割れる恐れがあります pic.twitter.com/UlaQsj2Bjg — 烏山自動車学校 (@KarasuyamaDS) January 11, 2023 なんと、ビニール袋を滑らせただけで霜がきれいに落ちていくではありませんか!この方法なら、霜を取り除くためのスプレーやブラシといった専用グッズがない状態でも、簡単にフロントガラスをきれいにすることができます。ただし気温があまりにも低く、フロントガラスが凍結してしまっている場合は、ガラスが割れる恐れがあるほか、再凍結の可能性もあるためやめておきましょう。烏山自動車学校の動画はまたたく間に拡散され、多くのドライバーから感動する声が上がっています。・目からウロコ!今までは、ブラシで地道にカリカリ取り除いてたわ…。・早速試してみたけど、本当に効果抜群で感動した。・知らなかった…。霜にはいつも困っているから、めっちゃ役立つ!ビニール袋だけでなく、ファスナー付きのプラスチック袋でも活用できる、この方法。ぬるま湯が必要なため、自宅や職場から出る際に試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年01月13日アイドルグループ・まねきケチャの松下玲緒菜が、アイドルWEBマガジン『ガラスガール』のカバーガールを務める。「ガラスの靴で夢に向かう“アイドル”の『キラキラ』と『笑顔』と『夢』を追いかけ続ける」をコンセプトに、さまざまなアイドルのグラビアやインタビュー、コラム記事などを掲載する同WEBマガジン。今春にグループからの卒業を発表している松下が、同サイトの新たなカバーガールに決定。サイトのキービジュアルのほか、白のワンピース姿を披露したスペシャルグラビアやインタビューに登場している。また、『ガラスガール公式YouTubeチャンネル』では、松下のグラビアを映像で切り取ったスペシャルムービーも公開中だ。
2023年01月11日ワフィト(Waphyto)から、泡タイプのデリケートゾン用新ウォッシュ「インティメイト フォーミングウォッシュ」が登場。“もちもち泡”で洗うデリケートゾーンケアワフィトの人気デリケートゾーンケア「インティメイトケア シリーズ」から、“もちもちの泡”で洗えるポンプタイプのフォーミングウォッシュが新登場。ワンプッシュで弾力のあるもっちり泡が作れて、デリケートゾーンを摩擦から守りながら、細部の汚れや気になるにおいの元をすっきりオフ。洗い上がりはしっとり潤う、肌に優しい使い心地を叶えている。繊細なデリケートゾーンをいたわった、こだわりの成分もポイント。国内で無農薬栽培されたアーチチョークの葉のエキスをはじめ、厳選植物由来の原料を独自配合した低刺激な仕上がりに。パルマローザ、ゼラニウム、ラベンダー、オレンジの天然精油をブレンドした、心地の良いアロマも魅力的だ。使い方は、2プッシュ程度を手にとり、デリケートゾーンをやさしく洗った後、ぬるま湯でよく洗い流すだけ。バストや脇など、乾燥が気になるパーツには、30秒ほど置いて流す“泡パック”を楽しむのもおすすめだ。【詳細】インティメイト フォーミングウォッシュ 150mL 2,750 円<新作>発売日:2022年9月7日(水)
2022年12月31日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)から、2023年の干支「うさぎ」や正月飾りの「鏡餅」を模したガラスの置きものが登場。華やかな新年を祝うガラス置きものハリオ ランプワークファクトリーは、新年を祝うガラスの置きものを展開。2023年の干支である「うさぎ」と、正月飾りの「鏡餅」をモチーフにした2種がラインナップする。2023年干支「うさぎ」の置きもの「2023干支 うさぎ」は、ころんとしたフォルムがなんとも可愛らしい。耳には輝く金彩を施し、爽やかなクリアガラスとあいまって気品あふれる佇まいに仕上げている。正月飾り「鏡餅」の置きもの一方「鏡餅」は、ボディに柔らかい雰囲気のフロストガラスを使用して、清々しいクリアガラスのみかんをのせた。付属の水引を添えることで、お正月らしい華やかなムードを演出することができる。どこでも置ける手のひらサイズいずれもどこでも置ける手のひらサイズなので、リビングや寝室などに取り入れて、新年のおめでたい雰囲気を楽しんでみてはいかがだろうか。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー 新年のガラス置きもの発売日:2022年12月13日(火)取扱店舗:ハリオ ランプワークファクトリー直営店舗(小伝馬町店・室町店・渋谷店・名古屋店・泉屋博古館東京店・福岡店・軽井沢安東美術館店)、オンラインストアアイテム:「2023干支 うさぎ」8,800円「鏡餅」7,700円※数量限定
2022年12月17日ガラス工房・スタジオプレパ(STUDIO PREPA)とバッグブランド・テンベア(TEMBEA)による、コーヒーサーバーとトートバッグが登場。2022年12月3日(土)より、テンベア東京などにて数量限定で販売する。スタジオプレパ×テンベアのコラボアイテムデザインから製作まで、全ての工程を手作業で行うガラス工房・スタジオプレパと、バッグブランド・テンベアがタッグを組み、コーヒーサーバーとトートバッグを製作。スタジオプレパがデザインした耐熱ガラス製のコーヒーサーバーは、丸みを帯びた愛らしい佇まいが特徴。テンベアがデザインしたスリーブは、キャンバスを紐で絞る形状のため、滑りにくい。セットとなるトートバッグは、テンベアのアイコンバッグ「バゲットトート」をモチーフに。コーヒーサーバーがぴったりと入るサイズ感で、ちょっとしたお出かけにも使えるアイテムとなっている。スタジオプレパ製のタンブラーなども登場なお、コラボレーションアイテムの発売にあわせて、テンベア東京と京都では「スタジオプレパ展」を開催。会場では、スタジオプレパが特別に作ったタンブラー、カラフェ、ボウル、ペンダントライトも販売する。【詳細】スタジオプレパ×テンベア販売期間:2022年12月3日(土)~12月25日(日)取扱店舗:テンベア(東京、京都)、テンベア オンラインショップアイテム例:・コーヒーサーバー、ポットトート 24,200円 ※限定20セット・タンブラー 5,500円・カラフェ 19,800円・ボウル 8,800円・ペンダントライト 66,000円※オンラインショップは、12月6日(火)19:00から開始。※在庫は店頭と共有しているため、在庫状況によりオンラインの販売がなくなる場合あり。
2022年12月02日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)は、クリスマス限定アクセサリーやガラスのミニクリスマスツリーを、2022年11月21日(月)より直営店などで開催の「クリスマスフェア2022」にて発売する。ガラスのハートモチーフを飾ったクリスマス限定アクセサリークリスマス限定アクセサリーとして、澄んだガラスを用いたハートモチーフのネックレスやピアス、イヤリングが登場。繊細な表情のガラスで小さなハートを象った「ウィンクハート」モチーフは、光を受けて立体的な輝きを放つのが魅力だ。また、ガラスのハートモチーフとアコヤ真珠を合わせた「ティアーズハート パール」は、ピアス、イヤリングを用意。伊勢志摩のアコヤ真珠が、上品な華やかさを添える。ガラスのミニクリスマスツリーもアクセサリーに加え、ガラスで作ったミニクリスマスツリーも数量限定販売。透き通ったガラスのツリーは、シンプルながらもキラキラと光を放ち、空間に華やかさをもたらしてくれる。4つのオーナメントが付いている他、手持ちの小ぶりなアクセサリーなどを飾って楽しむことも可能だ。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー クリスマスフェア2022開催期間:2022年11月21日(月)~12月25日(日)開催場所:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店舗(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、泉屋博古館東京店、福岡店、軽井沢安東美術館店)、オンラインショップ■限定アクセサリー・ネックレス ウィンクハート K10 21,450円・ピアス ウィンクハート K10 17,270円・イヤリング ウィンクハート K10 26,070円・ピアス ティアーズハート パール K10 18,700円・イヤリング ティアーズハート パール K10 27,500円■ミニクリスマスツリー 11,000円〈数量限定〉※なくなり次第終了※直営店、または公式オンラインショップにて、商品を税込11,000円以上購入した場合、ガラスのブレスレットをプレゼント。※クリスマス限定ラッピングは、直営店では無料。オンラインショップでは110円で利用可。
2022年11月24日箱根ガラスの森美術館の庭園にクリスタルガラスのクリスマスツリー「ラ・コッピア」が登場。2023年1月9日(祝・月)までの期間限定で展示される。”15万粒”のクリスタルガラスが輝くクリスマスツリーイタリア語で”カップル”という意味を持つ「ラ・コッピア」は、大小2本の木に合計15万粒ものクリスタルガラスが飾られたクリスマスツリーだ。その名の通り、2本のクリスマスツリーはカップルをイメージしており、大きなツリーは「ロミオ」、小さなツリーは「ジュリエット」と名付けられている。昼&夜で違った表情に昼間は、箱根・大涌谷の雄大な自然を背景に、太陽の光と風を浴びてクリスタルガラスが七色に光輝く。また夕方にはライトアップを実施。昼間とはまた違った幻想的なクリスマスツリーを楽しむことができるのも魅力だ。幸せを呼ぶ「ふくろうのサンタクロース」もらに期間中は、クリスマスツリーのどこかに「ふくろうのサンタクロース」のカップルを忍ばせた。世界にひとつだけのクリスタルガラスのクリスマスツリーを鑑賞しながら、幸せを呼ぶといわれる「ふくろうのサンタクロース」を探してみてはいかがだろうか。【詳細】箱根ガラスの森美術館 クリスマスツリー「ラ・コッピア」開催期間:2022年11月1日(火)~2023年1月9日(祝・月)場所:箱根ガラスの森美術館 庭園住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)※2022年12月23日(金)~12月25日(日)は、開館時間を1時間延長※12月30日(金)・12月31日(土)は10:00~16:30(入館は16:00まで)入館料:大人1,800円、大高生1,300円、小中生600円
2022年11月24日箱根ガラスの森美術館の庭園にクリスタルガラスのクリスマスツリー「ラ・コッピア」が登場。2023年1月9日(祝・月)までの期間限定で展示される。”15万粒”のクリスタルガラスが輝くクリスマスツリーイタリア語で”カップル”という意味を持つ「ラ・コッピア」は、大小2本の木に合計15万粒ものクリスタルガラスが飾られたクリスマスツリーだ。その名の通り、2本のクリスマスツリーはカップルをイメージしており、大きなツリーは「ロミオ」、小さなツリーは「ジュリエット」と名付けられている。昼&夜で違った表情に昼間は、箱根・大涌谷の雄大な自然を背景に、太陽の光と風を浴びてクリスタルガラスが七色に光輝く。また夕方にはライトアップを実施。昼間とはまた違った幻想的なクリスマスツリーを楽しむことができるのも魅力だ。幸せを呼ぶ「ふくろうのサンタクロース」もさらに期間中は、クリスマスツリーのどこかに「ふくろうのサンタクロース」のカップルを忍ばせた。世界にひとつだけのクリスタルガラスのクリスマスツリーを鑑賞しながら、幸せを呼ぶといわれる「ふくろうのサンタクロース」を探してみてはいかがだろうか。【詳細】箱根ガラスの森美術館 クリスマスツリー「ラ・コッピア」開催期間:2022年11月1日(火)~2023年1月9日(祝・月)場所:箱根ガラスの森美術館 庭園住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)※2022年12月23日(金)~12月25日(日)は、開館時間を1時間延長※12月30日(金)・12月31日(土)は10:00~16:30(入館は16:00まで)入館料:大人1,800円、大高生1,300円、小中生600円
2022年11月20日イッタラ(iittala)のガラスコレクション「ツンドラ」が、定番コレクションとして復刻。2022年12月7日(水)より、全国のイッタラショップにて発売される。イッタラのガラスコレクション「ツンドラ」が復刻1970年から71年のわずか2年ほどの期間に生産された「ツンドラ」は、フィンランドの伝説的なガラスデザイナーの一人、オイバ・トイッカが手掛けたガラスアイテムのシリーズ。イッタラの前身であるガラス工場「ヌータヤルヴィ」で作られた同シリーズは、現在もヴィンテージ市場で高い人気を誇っている。ツンドラ地帯をモチーフにした繊細な模様多くの作品でトイッカのインスピレーションソースとなったのは、自然やそこに生きる生き物たち。「ツンドラ」もその例に漏れず、スカンディナヴィア半島北部のツンドラ地帯から得たインスピレーションを、繊細なガラス食器として表現。ラップランドを覆う苔や低木、スゲや地衣類をモチーフにした、12種類もの細かな模様が描かれている。タンブラーやプレートなど4種類のアイテム今回は、そのオリジナルデザインをベースに、現代のライフスタイルに合わせたアイテムとして復刻。290mlと160mlの2サイズのタンブラー、朝食やティータイム、前菜など多用途に活躍するプレートとボウルの4種類のアイテムが展開される。その繊細で美しいパターンは料理の種類を選ばず、イッタラの他のガラスや磁器アイテムとの組み合わせも楽しめる。商品情報イッタラ 復刻ガラスコレクション「ツンドラ」発売日:・2022年12月7日(水) 全国のイッタラショップ、公式オンラインショップにて発売・2023年1月12日(木) 全国のイッタラ取扱店舗にて発売価格:・「ツンドラ タンブラー 290ml」2,750円・「ツンドラ タンブラー 160ml」2,200円・「ツンドラ プレート 15.4cm」3,850円・「ツンドラ ボウル 250ml」3,850円
2022年11月19日ダヴ(Dove)の「クリーミー泡洗顔料」が、「さくらプロダクション」とコラボレーションした限定デザインボトルで登場。“ダヴ×さくらプロダクション”の限定デザインボトルパーソナル ビューティ―ケアブランド「ダヴ」と、『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』で知られる国民的漫画家“さくらももこ”が設立した「さくらプロダクション」がコラボレーション。さくらももこ漫画作品の作画アシスタントを長年務めた“小萩ぼたん”描き下ろしによる、限定デザインの「クリーミー泡洗顔料」3種が展開される。ラインナップ気になるラインナップは、潤いを与え保持する濃密美容液×ダブルヒアルロン酸を配合し、ぷるっとハリのある肌を叶える「ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料」をはじめ、保湿成分であるコメヌカ油が汚れや皮脂、古い角質を取り除き、透明感ある明るい肌へと導く「ダヴ クリアリニュー クリーミー泡洗顔料」、殺菌成分がニキビを防ぎ滑らかな素肌を叶える「ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料」。いずれのパッケージも、洗顔することを通じて“自身の美しさを楽しむ”気持ちをテーマに、キュートな女の子を主役にした限定デザインとなっている。【詳細】ダヴ×「さくらプロダクション」発売時期:2022年11月・ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料 さくらプロダクション限定デザイン 160ml<オープン価格>・ダヴ クリアリニュー クリーミー泡洗顔料 さくらプロダクション限定デザイン 160ml <オープン価格>・ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料 さくらプロダクション限定デザイン 160ml<オープン価格>【問い合わせ先】ユニリーバ お客様相談室TEL:0120-110-747(フリーダイヤル)受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日除く)
2022年11月17日土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)が手がけるガラス器の専門店「つちや(TSUCHI-YA)」から、オリジナルの新作ガラスペン「ガラスペン 三角」が登場。2022年11月11日(金)より、「つちや 浅草合羽橋本店」などで発売される。土屋鞄製造所のガラス専門店「つちや」のガラスペンガラスの器と工芸を主に取り扱う、土屋鞄製造所のガラス専門店「つちや」。その新たなオリジナルアイテムとしてデビューする「ガラスペン 三角」は、土屋鞄製造所らしいクラフトマンシップが溢れる、シンプルながら洗練された佇まいのガラスペンだ。オリジナルガラスペン「ガラスペン 三角」その名の通り、断面が三角になった珍しい形状のガラス管をガスバーナーで熱し、絶妙な力加減でペンに成形。バーナーワークにより均等に2回、割れないように繊細なねじりを入れることで、ガラスペンとなる。素材には、軽さと耐久性に優れた硬質ガラス「ホウケイ酸ガラス」を採用。最小モデルで14グラムと軽量ながら割れにくく、三角の形状と相まって、快適な書き心地が感じられるだろう。切子や螺旋のモチーフをあしらった3種類のデザインその持ち手の上部、わずか1センチ幅しかない面には、しま模様や螺旋のモチーフを緻密なカットでデザイン。ランダムに繊細なしま模様を施した「切子」、持ち手上部に2回のねじりを丁寧に入れた「螺旋」、上部にらせん状のカットを、真ん中にねじりを入れた「切子螺旋」の、全3種類のデザインがラインナップする。全てが職人による一点モノガラス本来の美しさが際立つ無色透明の「ガラスペン 三角」は、全てが職人の手作業で作られる一点モノ。その模様によって異なる様々な光の輝きで、“書く時間”ををより一層豊かなものに演出してくれそうだ。商品情報「ガラスペン 三角」発売日:2022年11月11日(金)価格:・「ガラスペン 三角 切子」(約15cm/約17g) 9,900円・「ガラスペン 三角 切子螺旋」(約13cm/約15g) 11,000円・「ガラスペン 三角 螺旋」(約13cm/約14g) 13,200円取扱店舗:・ガラスの器と工芸の専門店「つちや 浅草合羽橋本店」・オンラインショップ「TSUCHI-YA ONLINE SHOP」【問い合わせ先】TEL:03-6555-2270
2022年11月12日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)の2022年冬コレクションから、クリスマスに向けた新作ガラスアクセサリーが登場。2022年11月7日(月)よりハリオ ランプワークファクトリー直営店他にて発売される。“透明ガラス”のクリスマスアクセサリーガラスメーカー・ハリオが手掛けるハリオ ランプワークファクトリーから、2022年冬の新作ガラスアクセサリーが到着。クリスマスの華やかなムードにぴったりな、K10を使用したネックレスやピアス、イヤリングなどを展開する。優しく輝く”フラワーモチーフ”アクセサリーピアス・イヤリング・ネックレスの3種が揃う「フローリス」は、愛らしいフラワーシルエットが魅力。光に触れると優しく輝き、顔周りを華やかに彩ってくれる。ねじれデザインのピアス&イヤリング「プリュイ」は、雨粒が揺れ動く様子を表現したアクセサリーだ。光を取り込むねじれのデザインを施したピアスとイヤリングを用意している。また、砂糖のような小さなガラス球と、透明なガラス球を交互にあしらったピアス/イヤリング「ネーヴェ」や、シーンやコーディネートに合わせて2WAYで楽しめるピアスと、華やかな存在感を放つイヤリングを揃える「プティ」など、豊富なガラスアクセサリーを取り揃えている。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー 2022年冬コレクション新作アクセサリー発売日:2022年11月7日(月)取扱店舗:直営店舗(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、泉屋博古館東京店、福岡店、軽井沢安東美術館店)、オンラインショップアイテム例:ネックレス フローリス K10 24,640円ピアス フローリス K10 15,730円イヤリング フローリス K10 24,530円ピアス プリュイ K10 14,850円イヤリング プリュイ K10 23,650円ピアス プティ K10 13,970円イヤリング プティ K10 22,770円ピアス ネーヴェ 7,590円イヤリング ネーヴェ 7,590円
2022年11月10日ロクシタン(L’OCCITANE)の2022年スキンケアとして、“濃密泡洗顔”「イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム」がリニューアル。2022年11月16日(水)より、全国ロクシタン店舗にて発売される。「イモーテル プレシューズ」濃密泡洗顔が、パワーアップ!ロクシタンが20年以上研究を重ねる永久花“イモーテル”をキー素材に、2022年秋にリニューアルした人気スキンケアシリーズ「イモーテル プレシュ―ズ」。頬まで目立ち始めた毛穴が気になる大人の肌を、ハリ・キメ・うるおいで引き締めて、毛穴レスなシルク肌に導くシリーズへとパワーアップを遂げた。今回そんな「イモーテル プレシュ―ズ」で人気を集める“濃密泡洗顔”「イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム」も、より進化して登場。1秒で濃密泡がでてくる、贅沢な洗い心地はそのままに、クリームのようなキメ細かな泡が、毛穴の奥まで密着して汚れをしっかりオフ。またイモーテルパワーコンプレックスとヒラマメ果実エキス配合で、毛穴をきゅっと引き締めて、“つるん”とキメの整ったハリ肌へと導いてくれる。【詳細】イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム 150mL 4,400円リニューアル発売日:2022年11月16日(水)展開:全国ロクシタン店舗、公式オンラインストア
2022年11月10日ガラスメーカー「ハリオ(HARIO)」が手がけるハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)は、イイダ傘店とコラボレーションしたアクセサリーを、2022年11月1日(火)よりハリオ ランプワークファクトリー 直営店などにて発売する。イイダ傘店のテキスタイルをガラスで表現ハリオ ランプワークファクトリーとタッグを組むイイダ傘店は、傘職人がひとつひとつ手作りで傘を制作する傘屋。日傘・雨傘・晴雨兼用傘のいずれも生地から制作しており、繊細かつ鮮やかなテキスタイルが魅力だ。コラボレーションでは、イイダ傘店のテキスタイルデザインをハリオ ランプワークファクトリーの職人がガラスで表現したアクセサリーを展開。イイダ傘店の5種類のテキスタイル「こもれび」「あじさい」「キンモクセイ」「トウモロコシ」「おでん」をベースにした、ピアス、ネックレスを用意する。ピアスはイヤリングに組み替えも可能だ。尚、いずれも金具パーツには、ノンニッケル素材の金具を採用した。金木犀やおでんモチーフのピアスやネックレス重なり合う葉から零れる日差しをガラスで表現した“こもれび”をはじめ、淡いグレーやアンバーで可憐に揺れる小花のような“キンモクセイ”や“あじさい”、1粒1粒の立体感を忠実に再現した“トウモロコシ”やさりげない遊び心の感じられる“おでん”など、多彩なデザインが揃う。 尚、イイダ傘店のイラストを銀箔押しであしらった、オリジナルボックスに入れて販売される。イイダ傘店の傘&小物が揃う「ミニフェア」もまたアクセサリーシリーズの発売に伴い、ハリオ ランプワークファクトリー 渋谷店、名古屋店、室町店、福岡店の4店舗では、「イイダ傘店 ミニフェア」を順次開催。アクセサリーに加え、イイダ傘店オリジナルの傘や、人気の小物を展開する。【詳細】イイダ傘店×ハリオ ランプワークファクトリー アクセサリー発売日:2022年11月1日(火)発売場所:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、福岡店)、オンラインショップ・イイダ傘店 ピアス トウモロコシ 9,350円・イイダ傘店 ピアス オデン 7,150円・イイダ傘店 ピアス コモレビ 9,350円・イイダ傘店 ピアス キンモクセイ(アンバー) 8,470円・イイダ傘店 ネックレス キンモクセイ(アンバー) 7,260円・イイダ傘店 ピアス アジサイ (グレー) 8,470円・イイダ傘店 ネックレス アジサイ (グレー) 7,260円■イイダ傘店 ミニフェア開催期間/場所:・11月1日(火)~11月15日(火)/ハリオ ランプワークファクトリー 渋谷店、名古屋店・11月17日(木)~11月30日(水)/ハリオ ランプワークファクトリー 室町店、福岡店※フェア取扱い商品は店舗によって異なる。数量限定販売。
2022年11月03日株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区)は、2023年1月5日(木)より、濃密でクリームのような泡タイプの洗顔フォーム『もっちりクリーミィ泡洗顔』を、通信販売(オンラインショップは11:00頃更新予定)および全国のショップハーバーにて、数量限定で発売いたします。特殊構造の容器により作られる、キメ細かく、弾力のある泡がクッションの役割を果たし、肌に負担をかけずに、皮脂も毛穴の汚れもすっきり。うるおいを与える発酵ローズハチミツ※1、シャクヤク花エキス、ゆずセラミド※2、ワイルドタイムエキスなどのうるおい成分を贅沢に配合し、肌のうるおいを守りながら汚れを落とすので、つっぱることなく、吸いつくようなもっちりとした肌に洗い上げます。『もっちりクリーミィ泡洗顔』 1,980円(税込)≪商品概要≫商品名:もっちりクリーミィ泡洗顔容量・価格:280mL 1,980円(税込)商品特徴:◎特殊構造の容器により、均一でキメの細かい弾力のある泡がワンプッシュで作れます。◎弾力のある泡で洗うことで、摩擦を軽減し、肌に負担をかけずに皮脂も毛穴の汚れもすっきり落とします。◎天然植物性石けん素地を使用。また、発酵ローズハチミツ※1、シャクヤク花エキス、ゆずセラミド※2、ワイルドタイムエキスなどのうるおい成分を配合し、洗い上がりは吸いつくようなもっちり肌に。◎泡立てが苦手な方、やさしく洗顔したい方におすすめです。使用方法:適量(2~3プッシュ)を手に取り、顔にやさしくなじませてから水かぬるま湯で十分に洗い流してください。※1グルコノバクター/ハチミツ発酵液 ※2ユズ果実エキス※なくなり次第終了となります。無添加主義(R)ハーバーは創業以来「肌に必要なものだけを補い、肌本来の働きを助ける」という「無添加主義(R)」を貫き、その理念をすべての化粧品に反映しています。□ お客様からのお問い合わせ先ハーバー研究所 フリーダイヤル 0120-82-8080 www.haba.co.jp/ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月28日旅行先では、あらゆるものが新鮮に感じられるもの。見たことのない景色や、初めて食べる料理など、知らなかったものとの出会いが数多くあるでしょう。食欲(@okibana2)さんは、同じ『オタク趣味』を持つ人と旅行をした際の写真をTwitterに投稿しています。投稿者さんたちが泊まった部屋の浴室には、ジャグジー付きのバスタブがありました。そこで、泡風呂を楽しもうと入浴剤を投入したのですが、その場にいるのは、ジャグジー付きバスタブに慣れていない人のみ。誰も入浴剤の適量を確認しなかった結果…。オタクとジャグジーすると誰も適度な入浴剤の量知らなくて面白い pic.twitter.com/dqufts6TWm — 食欲 (@okibana2) October 21, 2022 泡を楽しむどころか、溺れそうなほどの量ができてしまったのです!お湯に浸かろうとしたら、泡に埋もれてしまうこと間違いなし。写真には「いい光景だ」「ダイブしたい」というコメントのほか、経験者から共感の声も寄せられています。・分かる。おしゃれな風呂にならず、ただ面白い事態になる。・泡風呂に慣れていない人は、本当にこうなるからな…。・こんな泡風呂のほうが楽しい派の人もいるでしょ、絶対。・モコモコすぎて笑う。漫画みたいなことになっていますね!旅先での失敗も、得難い経験の1つ。また泡風呂をする機会があったら、この出来事を生かせることでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年10月23日「空色のクリームソーダ ガラスペン」が、2022年11月4日(金)より全国の書店などにて発売される。澄んだクリームソーダのようなガラスペン「空色のクリームソーダ ガラスペン」は、日々クリームソーダを作り、探究を続けるクリームソーダ職人のtsunekawaが監修を手がけたガラスペン。色鮮やかに澄んだクリームソーダを思わせる、爽快で叙情的なグラデーションカラーに仕上げた。青空&夜空の2種類ガラスペンは、「青空」「夜空」の2種類を展開する。「青空」は、晴れわたる空色のクリームソーダをイメージした、みずみずしい青から水色のグラデーションガラスペンに。一方、「夜空」は、深まる夜色のクリームソーダを表現した、紫から藍色へと移ろう色彩のガラスペンに仕上げている。インク&ポストカードなどもセットに尚、「空色のクリームソーダ ガラスペン」には、それぞれインク、クリームソーダデザインのポストカード3枚、ペン置きなどがセットになっており、買ってすぐに使えるのが嬉しい。各アイテムは、クリームソーダのグラフィックをあしらったスリーブ付きボックスに収められている。【詳細】空色のクリームソーダ ガラスペン発売日:2022年11月4日(金)展開店舗:全国の書店、ネット書店など定価:2,200円種類:青空、夜空仕様:スリーブつきボックスケース内容:ガラスペン、インク、ポストカード、ペン置き、説明書頁数:4頁発行:ワニブックス
2022年10月22日ドリンクを飲むとサンリオキャラクター「シナモロール」が現れる新作ガラスストローが、グッドグラスから登場。2022年10月30日(日)まで東京・ラフォーレ原宿で開催される期間限定ストアで先行予約を受け付ける。なお、一般発売は12月中旬を予定している。「シナモロール」が現れる新作ガラスストロードリンクを注ぐと、動物やフルーツが浮かび上がるデザイングラスが人気の「グッドグラス」。新作として登場するのは、サンリオの人気キャラクター「シナモロール」の顔を描いたキュートなガラスストローだ。シナモロールの特徴である大きな耳も、ガラス職人の手によって再現されている。キュートなフェイス2種ラインナップするのは、口を閉じているタイプと、開けているタイプの2種類。いずれもミルクなど白いドリンクを注げば、愛らしいシナモロールの顔を楽しむことができる。シリコンケース&洗浄ブラシも付属またストローには、持ち運びに便利なシリコンケースと洗浄ブラシが付属。カバンに入れて持ち運び、会社やカフェなどで使用できるのも嬉しいポイントだ。【詳細】グッドグラス「シナモロール」ガラスストローセット(2種類) 3,300円発売日:2022年12月中旬サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり付属品 :シリコンケース、洗浄ブラシ■先行予約受付期間:2022年10月8日(土)~10月30日(日)場所:ラフォーレ原宿 2F グッドグラス期間限定ストア住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6※商品の発送は12月中旬頃予定
2022年10月14日ガラスメーカー「ハリオ(HARIO)」の直営カフェ「ハリオ カフェ 軽井沢安東美術館店」が、軽井沢の美術館「軽井沢安東美術館」内に、2022年10月8日(土)にオープン。ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)のサテライトショップとして、アクセサリーなども販売する。「ハリオ カフェ」軽井沢安東美術館内にオープン1921年の創業より多くのコーヒー器具を作ってきたガラスメーカー「ハリオ」の直営カフェが新オープン。画家・藤田嗣治の作品だけを常設展示する日本初の美術館「軽井沢安東美術館」の中に併設される。カフェでは、「ハリオ」の器具で淹れたスペシャリティコーヒーや紅茶を味わえる他、コーヒー・ティー器具を直に手に取って購入することも可能。「ハリオ カフェ」オリジナルアイテムも店頭に並ぶ。限定ガラスアクセサリーも販売また、「ハリオ カフェ 軽井沢安東美術館店」はハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)のサテライトショップとして、ガラスアクセサリーも販売。職人の手仕事で仕上げた、表情豊かなガラスアクセサリーが揃う。乳白色のブラック、ホワイトカラーが上品なフープピアスやイヤリング、澄んだフラワーモチーフのネックレス、ピアス、メガネを象ったユニークなデザインのブローチなど、限定アクセサリーが展開される。【詳細】ハリオ カフェ 軽井沢安東美術館店※ハリオ ランプワークファクトリー サテライトショップオープン日:2022年10月8日(土)場所:軽井沢安東美術館 館内住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東43-10TEL:0267-46-8066営業時間:4月~10月 10:00~17:00/11月~3月 10:00~16:00休日:年末年始※オープン記念として、会計が税込2,200円以上の人にオリジナルグラスをプレゼント。■限定アクセサリー・フジタのフープピアス 乳白色ブラック(ピアス/イヤリング) 各10,780円・フジタのフープピアス 乳白色ホワイト(ピアス/イヤリング) 各10,780円・ネックレス 平和の聖母礼拝堂 フラワー 6,270円・ピアス 平和の聖母礼拝堂 フラワー 8,360円・イヤリング 平和の聖母礼拝堂 フラワー 8,360円・ブローチ フジタのメガネ ゴールド 4,950円・ブローチ フジタのメガネ ロジウムカラー 4,950円
2022年10月10日秋を感じる金木犀の香り数量限定発売ふわふわの泡で洗う花王のシャンプー&コンディショナーシリーズ「メリット ザマイルド」より、秋の訪れを告げる花・金木犀が優しく香る限定商品「メリット ザマイルドやすらぐ金木犀の香り」が登場。2022年10月1日に全国発売されます。ふわもこ泡×心やすらぐ甘い香り「メリット ザマイルド」は、はじめからふわふわの泡で出てくるシャンプー&コンディショナー。地肌の汚れを泡で包み込んで、スッキリオフ。大切なうるおいを逃しません。また髪全体にムラ無くなじむので毛先までサラサラの洗い上がりです。成分は髪と地肌とおなじ弱酸性。ノンシリコン処方(シャンプーのみ)、着色料フリー・パール剤フリーで、髪や地肌に負担をかけません。金木犀の香りがふわっと広がり、シャンプータイムも秋を感じることでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メリット ザマイルド」公式サイト
2022年09月30日「メリット ザマイルド」秋限定の香り花王株式会社は2022年10月1日、泡で出るシャンプー&コンディショナー「メリット ザマイルド」シリーズより、数量限定の香り“やすらぐ金木犀の香り”を発売する。ふわもこ泡で洗うから摩擦レス!「メリット ザマイルド」は、花王のロングセラーヘアケア「メリット」より2021年10月に登場した、泡で出るタイプのシャンプー&コンディショナー。どちらもポンプをプッシュするだけで、始めからふわふわの泡で出てくるため、地肌と髪をゴシゴシこすらなくても髪全体にムラなく行き渡る。シャンプーは摩擦レスで髪と地肌へのストレスを軽減しながらも、地肌に残った汚れまでしっかり洗い落とす。コンディショナーは泡が毛先まで均一に広がり、なめらかなサラサラ髪に仕上げてくれる。また泡切れがよくぬるつきを残さないのも特徴。さっとすすぐだけでスッキリと洗い上がる。金木犀の甘い香りで癒やしの時間をそんな「メリット ザマイルド」シリーズより、秋の訪れを感じさせる限定の香り“金木犀”が登場。秋に黄色い可憐な花を咲かせる金木犀の甘くふくよかな香りが優しく広がり、バスタイムを心やすらぐ時間に変えてくれる。また金木犀の花が散りばめられた限定パッケージにも注目だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メリット ザマイルド」公式サイト
2022年09月29日建築用ガラスの販売・施工を行う津田硝子株式会社(名古屋市天白区/代表取締役社長:津田慎也)は、建築用ガラスをアップサイクルしたアクセサリーブランド「gl+(ジーエルプラス)」を立ち上げ、活動への認知向上を目指すクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にて2022年9月9日(金)からスタートしました。実は建築用ガラスは金属膜の塗布などがあり、リサイクルされずに廃棄・埋め立てされるものが多く、まずはこの現状を広く知ってもらい打破したいと3代目が新規事業として取り組みます。プロジェクト詳細URL: gl+ アクセサリー■社会背景:建築用ガラスの有効利用率はわずか26%。添加剤や建築廃材で再利用は困難飲料や食品のガラス容器はリサイクルのイメージがありますが、窓やドア、鏡などの建築用ガラスは金属膜などが付着していてリサイクルしにくいです。2013年度時点でも建築用板ガラスは国内生産量約50トンに対し、有効利用されないものは74%にあたる37トンとされています。この未利用ガラスは埋め立てなどで廃棄されています。(参照:低炭素型 3R 技術・システムの社会実装に向けた素材別リサイクル戦略マップ検討会 )ガラスはリサイクルしやすい素材ではあるものの、用途別に作られる品種で細かな分別が不可欠であり、この工数の多さが、リサイクルが進まない理由になっています。当社でも年間28トン(7トンコンテナ約4杯)の廃棄ガラスが出ており、廃棄に年間100万円近くをかけています。建築工程がシビアになる中で、実測なくガラスを切り出すことも多く、サイズや仕様に不具合があるとガラス会社に余剰材として積みあがってしまいます。業界で見ても、廃棄ガラスが相当数あります。■きっかけ:3代目が東京から帰還し跡継ぎに。SDGsを背景に、業界に一石を投じたい取締役の津田 慎介は大学卒業後、関東の外資系ディーラーで営業をやっていました。趣味のサーフィン仲間がサーフボードを抱えながらゴミを自然に拾う姿に感銘を受け、自分ができることを考え始めました。3年の勤務後、請われて家業へ戻った際、廃棄ガラスの量を見て驚愕しました。リサイクルや加工、アップサイクルしての商品化など様々模索。SDGsへの関心の高まりを追い風に業界に一石を投じ、また新規事業として自社を盛り上げていきたいと、今回の取り組みを行うことになりました。アクセサリーへのアップサイクルは、今回のサポーターでもあるK&D(金物屋)様が、自社の金物を使ってピアス等を制作していたことに刺激を受けてのこと。まだまだ多様な業種で無駄なことがあるという事実を知ってもらいたいと思い、若者に届く商品を目指しました。■プロジェクト概要:未利用の建築ガラスを活用するためのクラウドファンディングプロジェクト名 : ガラス屋だから気づけた地球への恩返し。アップサイクル・アクセサリーを作りたい!達成したいゴール: 廃棄される窓ガラスを、地球負荷をできるだけ少なくアクセサリーや雑貨として生まれ変わらせ、価値のあるものとして活用する。またその推進費用を捻出する。実施期間 : 2022年9月9日(金)~9月30日(金)目標金額 : 30万円URL : リターン品(一部):◇ガラス製ピアスセット3,000円~◇ガラス製ピアス+特製スタンドミラーセット5,000円~◇スタンドミラーとスタンドのセット5,000円~■スケジュール2022年9月9日~9月30日 クラウドファンディング実施2022年9月中旬~11月 リターン送付、商品企画製造、オンライン販売準備2023年1月頃 オンライン販売開始■今後の展望建設業は特に人手不足と高齢化で、若手求職者がいません。厳しい業界の中、従来通りのことをやっていても状況は変わらないという課題感があり、今回のアップサイクル事業で少しでも業界に注目を集め、新たな光を当てられたらと考えています。そのためにはアップサイクル・アクセサリーをオンラインでどなたにでも購入していただける形にした上で、イベントなどを通じて地域の方に事業についてお伝えする機会を持つなど、より多くの方に届けられるルートを作りたいと思います。さらに将来的には、建築用ガラスを別の建物で再利用する「究極のアップサイクル」ができるしくみを作りたいという大きな夢もあります。従来は建築設計の際、基礎・躯体→サッシ→ガラスの順に決まっていきますが、余ったガラスをベースに逆順で建物が決まっていくイメージです。今後、環境に配慮した建物づくりを積極的に行っている設計事務所や工務店と連携ができるよう体制を整えていきます。【事業者概要】津田硝子株式会社代表取締役社長: 津田 慎也住所 : 〒468-0033 愛知県名古屋市天白区一つ山1-2電話 : 052-801-1195ホームページ : Instagram : 1959年、初代・津田 孝が名古屋市天白区で創業。同年、東海地方を襲った伊勢湾台風時には、自転車の荷台にガラスを積んで家々へ配って回り、それを機に大手ゼネコンと取引開始。以来60年以上にわたり、窓ガラスやドア、パーテーションのガラス等、多様に使われるガラス・鏡の販売・施工を行う。自社で職人を抱えないガラス屋が多い中、長年自社雇用の職人がおり、また社外の職人ネットワークもあるのが強み。名古屋市を中心としたオフィスビル、商業施設、マンション、ホテルなどのガラス施工に携わる。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月27日2022/2023シーズンの演劇は、フランス・パリの国立オデオン劇場からの招聘公演、テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』で開幕!本来は2020/2021シーズン開幕作品として上演を予定していたが、コロナ禍で本国フランスにおいても2020年3月のワールドプレミア公演が5日目にして無念の閉幕。2021/2022シーズンで再び新国立劇場での公演を予定するもののカンパニーの入国が叶わず。二度の公演中止を経て、いよいよこの秋、来日公演が実現する。今世界で最も注目を集める演出家のひとりイヴォ・ヴァン・ホーヴェが、フランスを代表する女優イザベル・ユペールをはじめとする俳優4人と、どのような舞台をつくりあげるのだろう。待ちに待った上演を前に、母アマンダを演じるイザベル・ユペールに話をうかがった。得難い体験となったイヴォ・ヴァン・ホーヴェとの創作――〝追憶の劇〞と言われる『ガラスの動物園』ですが、この戯曲にどのような魅力を感じて出演を引き受けられたのですか?ユペール(以下H)いくつかの要素が重なった結果です。作品はご存じの通りテネシー・ウィリアムズの名作です。この偉大な作家の作品では、私は過去に『欲望という名の電車』を演じたことがあり、この時の演出はクシシュトフ・ワリコフスキ氏でした。今回の演出はイヴォ・ヴァン・ホーヴェ氏であること、これが大きな魅力であることに違いありません。つまり作品と演出家という二つの要素に心惹かれ、さらにアマンダという素晴らしい役なので出演を決めました。この完璧な組み合わせ以上の好条件はないでしょう。――今回の創作に際し、アマンダという女性像についてどのように分析・理解されたのでしょう。演じるために手掛かりにされたことがあれば教えてください。H正直に言うと、私の中のアマンダ像は、1950年代の映画に出てくるような、今の視点だとやや「流行遅れ」な人物でした。でも改めて台本を読んで思ったのです。イヴォ・ヴァン・ホーヴェ氏が演出するならば、このような類の台本と役からどのように「同時代性」が見えてくるのだろうと。着目すべき点はそこだと感じたのです。つまり、ある年代が特定されてしまうような、型通りの古めかしい見せ方にこだわらなくてもよいのではないかと。ですので、全く自由な気持ちで演じました。アマンダは、子どもたちを愛し、彼らの幸せを強く願うあまり度を越した態度に陥ってしまう、ひとりの母親です。その人物像にブレない視点を持ち、ひたすら掘り下げていくと、舞台をご覧になっている観客の方々と彼女の姿が限りなく近づいていく……そんなことが可能になるのです。――『ガラスの動物園』は数多くの舞台や映像作品がつくられている戯曲です。その中でユペールさんが心動かされた作品はありますか。Hサム・ゴールド氏が演出した舞台が素晴らしかったです。この演出は、あくまで私の印象ですが、イヴォ・ヴァン・ホーヴェ氏の演出に近いものがありました。ニューヨークのブロードウェイで見たのですが非常に良いプロダクションで、アマンダ役を演じたサリー・フィールドの演技と解釈も見事で心に残っています。――演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェとのクリエーションはいかがでしたか?H私にとって得難い体験となりました。彼は作品に明確な枠組みを与えてくれますが、俳優たちに対してはごく控えめにしか指示しません。私のことも完全に自由な状態にさせてくれました。俳優を信頼している証だと感じ、非常に嬉しかったです。彼との稽古はとてもスピーディーに進みました。一日のスケジュールの中で、稽古にやたらと時間を費やすことはしません。しっかりとしたビジョンを持っている人なので、そのようにできるのです。仲間たちにもそれは伝わり、彼のビジョンに対し信頼が生まれました。ヤン・ヴェーゼイヴェルトの舞台装置(美術・照明)も然り。巣穴のような舞台なのですが、私は彼のこの装置が大好きです。全体が毛皮で仕立ててあって、そこに上がるととても気持ちが良いのです。それと、とても面白いのはその色彩。装置がすべて赤褐色のトーンで彩られています。私と、ローラ役のジュスティーヌ・バシュレは、やはり同じ赤茶系の衣裳で、トム役のアントワーヌ・レナールも同様、赤みがかった茶色を纏うのです。装置も同じ色で、一瞬、巣穴のような背景の前に動物が何匹かいるみたいに見えます。外部から隠れてしまって、そのために何やら不安を煽るような眺めになってくるのです。作品の意図そのものですね。狭い空間に閉じ込められ、そこから出られない人々。外界から遮断されてしまい、そのためにさらに不安に苛まれ、神経が張りつめていく。ひとつひとつの行動が心のうねりを引き起こし、すべての密度が倍加していく。そう、この舞台美術が私たちに多大なインスピレーションを与えてくれています。素晴らしい俳優たちとの共演見事な調和の四重奏――共演のジュスティーヌ・バシュレ、シリル・ゲイユ、アントワーヌ・レナールと演技を交わして感じた、それぞれの魅力を教えてください。H本当に見事に調和のとれた四重奏となりました。なんと素晴らしい三人の俳優たちでしょう。ローラ役のジュスティーヌ・バシュレ、トム役のアントワーヌ・レナール、そしてジム役のシリル・ゲイユ。ジュスティーヌは優美そのもの、そして儚げで、見る者の心を強烈に揺さぶります。アントワーヌは、演じる人物の暴力性とフラストレーションの表現に長けています。シリルは、解放的で朗らかな人だと完璧に印象づけたかと思うと、一瞬ののちに場をかき乱す存在となり、物語冒頭でアマンダとローラが彼に期待していたものとはまったく逆のものをついには見せつけることとなります。――以前「私にとって唯一のスポーツは舞台に立つこと」と発言されていましたが、現在のユペールさんにとって演劇は、ご自身の仕事の中でどのような位置にありますか。Hああ、そんなことを言いましたっけ。そうなのです、演じる役柄によっては動作を非常に抑制されることもあるとはいえ、確かなのは、俳優というものは、肉体全体を使って勝負しているということ。そして劇場とは、それが起こる唯一の場なのです(反対に、映画の場合、撮影が完了した段階では、演技者の身体表現は多くのカットに分断されています)。体を使いこなすことはエキサイティングで、私は舞台上では自分に制限をかけたりしません。動作や姿がどんなものでも、表現を縛りつけたりしないよう、むしろ逆に、感情や表情、空想、あるいは狂気、それらの表現を解放してくれるように使うのです。観客にそれらすべてを伝えてくれるもの、それが肉体なのです。――今作で来日されるにあたり、楽しみにしていることはありますか。H日本に行くのだと思うと、いつも大きな幸せを感じます。日本が嫌いと言う人を、本当に一人も知りませんよ。日本という国が表しているのは、幻のような詩情、西欧世界とはしばしば異なる世界で、それを発見するのは大きな喜びなのです。今回の訪日は私にとって二度目で、ひと夏の間、長い滞在となります。まず京都と直島でフランス映画の撮影を行い、そして九月には東京です。新国立劇場で演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェと『ガラスの動物園』の舞台をつくることを、心から楽しみにしています。構成:尾上そら(演劇ライター)写真提供:国立オデオン劇場(C)Jan Versweyveld(新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 8月号掲載)<公演情報>演劇『ガラスの動物園』9月28日(水) ~10月2日(日) 新国立劇場 中劇場※フランス語上演 / 日本語及び英語バリアフリー字幕付作:テネシー・ウィリアムズ演出:イヴォ・ヴァン・ホーヴェ芸術監督:小川絵梨子【出演】イザベル・ユペールジュスティーヌ・バシュレシリル・ゲイユアントワーヌ・レナール【チケット情報】S席11,000円(税込)A席7,700円(税込)B席4,400円(税込)チケット購入リンク:【チケットに関するお問い合わせ】新国立劇場ボックスオフィスTEL:03-5352-9999(10:00~18:00)公演詳細はこちら:プロフィールIsabelle Huppertパリ出身。ベルトラン・ブリエ監督の『バルスーズ』で映画界デビュー。クロード・シャブリ監督作品『Violette Noziere』でカンヌ国際映画祭の演技賞、『主婦マリーがしたことで』でヴェネツィア国際映画祭賞、『沈黙の女/ロウフィールド館の惨劇』でヴェネツィア国際映画祭の演技賞、およびセザール賞最優秀女優賞を受賞。ヴェネツィア国際映画祭では、パトリス・シェロー監督作品『ガブリエル』における演技とそのキャリア全体に対して審査員特別賞(獅子賞)を授与された。ポール・バーホーベン監督作品『エル』での演技に対してはゴッサム賞、ゴールデングローブ賞を受賞、またアカデミー賞最優秀女優賞にノミネートされた。フランスでは、その演技に対してセザール賞最優秀女優賞を獲得している。カンヌ国際映画祭では審査員と司会、第62回目では審査員長を歴任している。映画と並行してフランス国内外で数々の演劇作品へ出演しており、2017年にはそのキャリアに対してモリエール名誉賞を受賞した。その他、レジオンドヌール勲章、国家功労勲章、芸術文化勲章を受賞している。
2022年09月08日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)から、キントー(KINTO)に別注したガラスカップ&ジャグが登場。2022年9月2日(金)より発売される。限定カラー「グレー」のガラスカップ&ジャグマーガレット・ハウエルがキントーに別注したのは、ティータイムを彩るガラスカップやジャグ。マーガレット・ハウエル限定カラーである「グレー」モデルの底には、別注モデルの証としてブランドロゴを施している。蚤の市で見つけたアンティークのように、どこか懐かしく、温かみのあるシルエットながら、落ち着きのある「グレー」がモダンなムードを放つ。ベースとなっているキントーのガラスカップ&ジャグは、指が滑りにくい、四角い形状のハンドルが特徴。耐熱温度差120℃の耐熱ガラスを使用しているため、氷をジャグに入れた状態でドリップすることも可能で、急冷式のアイスコーヒーなども楽しめる。【詳細】キントー フォー マーガレット・ハウエル(KINTO FOR MARGARET HOWELL)発売日:2022年9月2日(金)・KINTO JUG(2CUPS) 2,530円・KINTO MUG(340ml) 1,980円・KINTO CUP(270ml) 1,980円カラー : グレー(マーガレット・ハウエルカラー別注)、アンバー【問い合わせ先】マーガレット・ハウエルTEL:03-5467-7864
2022年09月03日「Urar」が新作泡洗顔料を発売累計出荷数が114万個を突破した大ヒットスキンケアブランド「Urar(ユレイル)」より、新作の炭酸泡洗顔料「Urar CREAMY BUBBLE WASH(ユレイル クリーミー バブル ウォッシュ)」(税込3,960円)が登場。2022年8月31日(水)に発売された。初回が50%オフとなるお得な定期購入も用意されている。炭酸の力で毛穴・くすみ・角質悩みをケア「ユレイル クリーミー バブル ウォッシュ」は、1缶に国内最大級の炭酸ガス12,000ppmを配合した炭酸泡洗顔料。炭酸を含んだ濃密泡が頑固な汚れや皮脂、不要な角質を吸着してスッキリ洗い落とし、「毛穴」「くすみ」「角質」の悩みにアプローチする。保湿成分としては、通常のヒアルロン酸と比べて約6倍の保水力を持つ「フォリテクト」や、保湿効果を長時間持続する「4Dヒアルロン酸」、「第4世代コラーゲン」、4種の植物由来成分などを配合。思わず触れたくなるような、しっとり柔らかな洗い上がりを叶える。さらに6種のビタミンC誘導体配合で、ブライトニング効果も高い。毛穴の黒ずみを軽減し、明るく透明感のある素肌へ導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Urar」の公式サイト
2022年09月02日