こんにちは、佐原チハルです。プレミアムフライデー、みなさまのご家庭では楽しんでいらっしゃるでしょうか。専業ママの場合、旦那さんがプレミアムフライデーを楽しんでいたとしても「自分には関係のない話」と感じる方も多いようです。専業ママだと「一年中、休みという休みがない」とよく言われますし、“主婦休みの日”だって、年に3回じゃ足りませんよね。そんな中、自主的にプレミアムフライデーを導入し始めた専業ママたちがいます。今回は、そんな専業ママたちの声を集めてみました。●「育児も前よりも楽しめるようになった!」という声『夫の会社もプレミアムフライデーを導入することになって、羨ましいなぁと思っていたんです。それで私もまねすることにしました』(30代/4歳の子のママ)導入は毎週ではなく月に2回だそうですが、金曜日が来るのがとても楽しみになったそう。お子さんは幼稚園に通っているのですが、導入日は18時まで園の預かり保育を利用している そうです。『久しぶりにゆっくりドラマや映画を見る時間が作れて、生き返ったような気持ちです。子どものお迎えに行くときも、「お待たせ、時間をくれてありがとう」って思えるから、余裕があるというか、ますます育児頑張ろうって思える感じがします』こちらのママさんの言葉を聞いて、筆者は子どもが保育園に行き始めたときの気持ちを思い出しました。やっと自分の時間が持てる、という開放感のような気持ちがあったのです。そして、子どもと長い時間離れることへの寂しい気持ち。寂しい気持ちもあるからこそ、お迎えに行ったときの「会いたかったよ!」という感情がより強く感じられます。そしてその気持ちのおかげで、ご飯、お風呂、翌日の準備に寝かしつけ、家事……と、その後の忙しい時間を乗り越える力も湧いてきます。幼稚園のお預かりといえばお勤めをしているママが利用するもの、というイメージもありますが、専業ママももっと積極的に利用してみても良いですよね。●「専業主婦の仕事に自信を持てるようになった」という声『最初は「専業主婦のくせにプレミアムフライデーなんてダメかな」って思っていたんです』(30代/3歳と1歳の子のママ)そう話してくれたママさんは、お子さんが0歳のときに今の自治体に引っ越してきました。元は産休明けすぐからお子さんを預けてお仕事を続けてらっしゃいましたが、引っ越し先で保育園が見つからず、やむなく退職されたとのこと。“専業主婦”としてももう数年頑張っていらっしゃいますが、もともとお仕事に熱心だったこともあり、専業であることに負い目のようなものを感じてしまうこともあった そうです。『夫に話したら、「いいね!」「いつもお疲れ様、何か助けが必要だったら言ってね」って言ってくれたんです』こちらのママさんがプレミアムフライデーを楽しんでいるあいだ、3歳と1歳のお子さんは市の一時保育サービスを利用しているそう。それで足りていることもあり、今のところ特に助けてもらうことはないそうですが、旦那さんの言葉はとてもうれしかったそう。『専業主婦って、仕事に終わりもないし区切りもつけにくいし、いつも子どもが一緒でどうしても自分だけの時間って持ちにくくて。うちの夫は日頃から家事も育児もする人だから、周りのママたちよりはかなり恵まれてるとも思うんですけど、やっぱり疲れてもいたんだと思います。でも“仕事じゃない”し、お金を稼いでいるわけでもないから、疲れてるなんて言いにくくて。お疲れ様って言ってもらえて、休んでいいんだって思えたら、なんだかあらためて専業主婦の仕事も胸を張っていい仕事なんだよなぁって思えるようになりました』下のお子さんが幼稚園に入れる年齢になったら、またパートでのお仕事復帰を目指す予定だそうです。しかし専業ママであることに自信を持てるようにもなったので、お仕事復帰するまでは、よりいっそう専業ママとしての生活を楽しもう、と思えるようになったとのこと。専業ママの場合、お金を稼いでいないということがどうしても引け目になってしまう ことも多いようです。しかし仕事の価値や大変さ、重要性は、お金を稼いでいるか否かでは変わりません。パートナーである旦那さんからもらえた暖かい言葉は、とてもうれしかったことと思います。本記事を読んでいるパパさんは、どうかママさんの日頃のご苦労を労り、言葉と行動で示してさしあげてくださいね。●「夫への思いやりの気持ちが持てるようになった!」という声『うちの夫の職場、最初の1回だけプレミアムフライデーやってたんだけど、次の週からは何事もなかったかのようにいつも通りになったんだよね。自分の時間が本当に全然自由にならないんだなぁと思ったらなんだか可哀想みたいな気持ちになっちゃって、毎週金曜はちょっといいもの作ってあげようって思うようになった』(30代/4歳の子のママ)こちらのママさんは、旦那さんの会社がプレミアムフライデーを導入するのと同じタイミングでご自身もプレミアムフライデーを自主導入されました。プレミアムフライデーを実施する日は、お子さんは幼稚園のお預かり保育を利用しているそう。しかし旦那さんの会社がプレミアムフライデーを自然にやめてしまったため、現在はママさんだけが金曜の午後の時間を楽しんでいる そうです。『主婦にも休みは絶対必要だって思ってたから、夫に合わせてやめようとは思わないけど、ともかく夫が可哀想っていうか、大変だなって思う。有給休暇だって満足に取れないし。そもそも長時間働きすぎだと思うんだよね。仕事してる人も専業主婦も、もっとみんな休めるようになるといいのになって思うよ』そこでこのご夫婦は、今年は旦那さんが“有給を半分は消化する”というのを目標にしているそうです。主婦の仕事も会社などでのお仕事も、イキイキと続けていくには休日や休暇は必要不可欠です。長時間労働が問題になっている昨今だからこそ、休日・休暇は積極的に持てるようにしたいですね。----------以上、いかがでしたでしょうか。そもそもプレミアムフライデーは、実施できている仕事・会社があまり多くはないようで、筆者の周りでも「うちには関係ないかな」という感じの人が多いです。年に3日しかない主婦休みもそうですが、“休む”という行為は、なかなか定着しにくいのかもしれません。自分から「休む」と宣言し、実行するのは簡単ではないことも多いです。しかし専業ママも過労にならないよう、積極的に働きすぎを避けていきたいですね。●ライター/佐原チハル
2017年09月20日ドウシシャから、スチールラックでトップのシェアを誇る「ルミナスシリーズ」に、新たにシリーズ史上最高クラスの防錆性と上品な質感を実現した「ルミナスプレミアム」が展開。今夏より全国のホームセンター、【公式通販】ルミナスクラブショップ(同社ウェブサイト)にて販売がスタートしました。水回りやこだわり空間で高機能かつ美しい収納、陳列が可能に用途に合わせて自由なデザイン収納が可能なスチールラックの需要に対応し、強度が高く錆びに強い「ルミナス」シリーズ。「ルミナスプレミアム」は、チール素材に防錆効果に優れたスズメッキと、錆に強いクリアコーティングの2層の高度防錆加工を施し、シリーズ史上最高クラスの防錆性と、空間を上品に演出する色調と質感を実現しています。「ルミナス プレミアム」シリーズ史上最高クラスの錆びにくさ!スズメッキとクリアコーティングのダブル防錆加工でシリーズ史上最高の防錆性を実現し、防錆の耐久試験において従来のルミナスシリーズの約5倍の数値を計測。(※)※塩水噴霧試験168時間をクリア(同社調べ)美しい銀白の色調と品のある質感控えめな光沢と品のある佇まいは、従来のシルバー色のラックとは一線を画す美しさと存在感です。落ち着きのある品格で、空間を上質な雰囲気に演出します。業務用途に耐える頑丈さ棚はワイヤーとソリッドの2種。どちらも業務用途に耐えうる耐荷重量を備えています。・ワイヤーシェルフ:耐荷重:90kg(1枚あたり)・ソリットシェルフ:耐荷重:120kg(1枚あたり)パーツで自在に拡張&カスタマイズ足パーツは、キャスターとアジャスターの2種類がラインナップ。動く収納も固定収納も活用シーンに合わせて選択可能です。また、棚板などの各種パーツは単品で購入可能なので、サイズや用途に合わせたアレンジも出来ます。※同社参考売価:ルミナススズメッキラック4段90W16,800円(税込)ルミナススズメッキラック5段90W18,800円(税込)「ルミナス プレミアム」の概要名称:ルミナスプレミアム(スズメッキコーティング)販売開始日:2017年夏(販売開始)販売店:全国のホームセンター、ウェブルミナスクラブショップ【楽天】ルミナスクラブショップ問い合わせ先株式会社ドウシシャお客様相談室Tel:0120-104-481
2017年08月03日パパブブレ(papabubble)は、-196℃の液体窒素で作る「その場で作るフレッシュジェラート」を2017年7月3日(月)から期間限定でギンザ シックス店で発売する。スペイン発のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」が手掛けるジェラートは、斬新なアイデアから生まれたもの。-196℃の液体窒素で一瞬で冷やし固め、来店客の目の前でジェラートを作り、出来立ての状態で提供する。瞬時に冷やし固めることで、氷の粒子が細かくなるため、出来上がりはなめらかで舌触りもよい。素材には変色しやすく扱いが難しい、イチジクとアボカドを使用。天然の色と風味を閉じ込めた2種類のフレーバーを提供する。【アイテム詳細】パパブブレ「その場で作るフレッシュジェラート」発売日:2017年7月3日(月) ※約1か月の限定発売。・イチジク 950円(税込)・アボカド 800円(税込)会場:パパブブレ ギンザシックス店住所:東京都中央区銀座6-10-1ギンザ シックスB2FTEL:03-6228-5535
2017年07月03日スペシャルなステイプランで特別な週末を15時に仕事を終えてリフレッシュするプレミアムフライデー。「セントレジスホテル大阪」では、プレミアムフライデー限定のスペシャルステイプランを、3つのコースで提案しています。友達と街へ繰り出すのもいいですが、たまには趣向を変えて、ラグジュアリーなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。優雅なひとときを♡ 「アフタヌーンティーコース」優雅なひとときを楽しめる「アフタヌーンティーコース」。シェフが腕によりをかけて作り出す季節のフルーツ使ったスイーツやスコーン、サンドイッチは、華やかで美しく優雅な気持ちにさせてくれます。午後の日差しが柔らかく差し込む「セントレジスバー」にて心ゆくまで堪能できます。ドリンクはロンネフェルト社の特上の紅茶や、香り高いコーヒー、ソフトドリンクなど、豊富なラインナップ。ラグジュアリーな夜を心ゆくまで楽しむ「BARコース」「セントレジスバー」で楽しめる「BARコース」。深海を思わせるような青緑の空間の中、カクテル100種類、スパークリングワイン、ワイン、ソフトドリンクが好きなだけ堪能できます。100種類のカクテルの中には、セントレジスのシグネチャーカクテルである「ショーグンマリー」も用意されています。前菜、パスタも付いてくるので、少し早めの夕食としても利用可能です。ウィークデーの疲れを美味しいお酒で癒してみて。癒しの時間でリフレッシュ「リラクゼーションコース」14階にあるエステ「IRIDIUM featuring SOTHYS」にて、心身ともにリフレッシュできる「リラクゼーションコース」。究極のハンドトリートメントによる最高レベルの施術を受けることができます。シングルでの利用はもちろん、カップルでも利用できるカップルルームも好評です。フェイシャル、ボディトリートメント、ネイルの中からプランをチョイス。どのプランもミニサイズのソティス高級クリームが入ったプレミアムポーチのプレゼント付き。極上のリラックスタイムを楽しめます。上質なおもてなしとラグジュアリーな美しい空間。忙しい毎日を忘れ、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。地下鉄御堂筋線の本町駅、7番出口を出てすぐのところに「セントレジスホテル大阪」はあります。自分へのご褒美と癒しの空間を求めにぜひ足を運んでみてください。スポット情報スポット名:セントレジスホテル大阪住所:大阪府中央区本町3丁目6-12電話番号:0120-92-233
2017年04月27日つい最近話題となった「プレミアムフライデー」。月末の金曜日は「午後3時の退社」をすすめ、ショッピングや食事などの消費を楽しんでもらおう! という国の試みに「普段は帰れない時間に好きなことができるからうれしい」という意見もある一方、「仕事が回らなくなる」「時給で働いてる人は?」といった意見もあがっているようです。そんなプレミアムフライデーについて、今回は妻の視点からみたアンケート調査結果をご紹介しましょう。■噂のプレミアムフライデー、実施している会社は大手会社に勤める配偶者がいる女性を対象にした、リビングくらしHOW研究所の「プレミアムフライデー」についてのアンケート結果によれば、762人の有効回答者のうち、夫の会社がプレミアムフライデーを実施しているのは44人(5.8%)と少数派で、646人(84.8%)が「実施されなかった」と回答しています。企業規模別では、実施された(部署により実施された)会社の内、4分の3が「従業員数1001名以上」の会社に勤務していることも判明。規模の大きい、大手のみ実施されているのが現状のようです。■夫の1か月の残業時間は?「あなたの配偶者の普段の1か月あたりの残業時間は何時間ぐらいですか?」という質問では、見事に回答がばらけました。具体的には「残業はない」が7.5%、「5時間未満」が8.5%、「5~10時間未満」が10.6%、「10~20時間未満」が15.1%、「20~30時間未満」が11.4%、「30~40時間未満」が11.0%、「40~60時間未満」が14.3%、「60~80時間未満」が10.5%、「80時間以上」が11.0%となっています。週休2日だと仮定して、日に3時間以上残業している人(月に換算して60時間以上残業している人)は、全体の2割にのぼっている結果となりました。■夫に「早く帰ってきてほしい」人は何%?「あなたは配偶者の残業についてどう思っていますか?」というアンケートでは「減らしたい」と答えた妻が全体の50.3%と半数以上を占め、「たくさん働いて、たくさん稼いできて!」と思っている「増やしたい」妻は6.2%と少数派。残業時間に関係なく「夫は残業しなくていい」と考える妻が多いことが伺える結果となっています。その理由は「育児や家事をしてほしい」「家族との時間を増やしてほしい」「夫の健康が心配」といった声があるようです。わが家の場合、数年前から夫の会社は「残業をさせない」方針となり、19時ごろには帰宅している日が増えました。お給料があがることはありませんが、家族で過ごす時間が増え、子どもは学校や友だちの話を披露する機会が日常的にあるのでハツラツとしています。私も夫の働きすぎを心配せずにすむため「残業ありでお給料アップ」より「残業なし」のメリットに軍配をあげていますが、みなさんはいかがでしょうか。家庭で舵をとることのできない夫の残業問題、プレミアムフライデーが解決の糸口になることを期待しています。出典/サンケイリビング新聞社 株式会社リビングくらしHOW研究所「プレミアムフライデー」についてのアンケート
2017年04月19日シリーズ最上級スキンケアセーレン(株)では、自身が展開中のブランド「コモエースプレミアム」より、美容液「コモエースプレミアムエクセレントセラム」を新発売した。「コモエースプレミアム」は、繭に含まれる天然成分「セリシン」を高純度に抽出・生成した「ピュアセリシンTM」を使用した最高級シリーズだ。美容液の特徴新発売の美容液は、同社が特許を出願中の「ピュアセリシンTM」の新機能が生かされたもの。加齢によって衰えがちな天然保湿因子(NMF)の生産をサポートする。また、真珠エキスや、藍エキス、海塩、クワエキスなどの美容成分を配合することにより、さらなるエイジングケアを実現している。「コモエースプレミアムエクセレントセラム」は、50mlで18,000円(税抜き)。使い方は、2~3プッシュをやさしく肌になじませる。朝晩の使用が効果的だ。アルコール・パラベン・界面活性剤・植物油・合成香料・合成着色料は使用していない。「ピュアセリシンTM」「ピュアセリシンTM」は、保湿・美白・ターンオーバーの正常化などの特徴を持つ美肌成分。使用することにより、5時間後もうるおいを持続し、1週間後の水分量は3倍なるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※セーレン株式会社
2017年02月23日2017年2月24日金曜日。いよいよ「プレミアムフライデー」が導入されます。ちょっと豊かな月末金曜日。あなたはどう過ごす予定ですか?「プレミアムフライデー」って?「プレミアムフライデー」とは、月末金曜日は15時頃を目安に退社時間を繰り上げることで、夕方以降の買い物やお出かけ、土日を含む2.5日でも旅行などを推奨する、個人消費喚起キャンペーンです。15時頃に退社をしたら、できることっていっぱいありますよね?!そんな時間を有効活用したい!「プレミアムフライデー」に行いたい美活って?1.特別な週末を!~韓国美容旅~韓国は、日本から比較的近い観光スポットで、旅行慣れ・韓国慣れしている方の中には日帰りでも行ける!なんていうツワモノも。だけどここは、金曜日出発で2.5日ゆっくり美容を楽しむのはいかがでしょうか?また、これまでは「土日の一泊」で韓国旅行を満喫し、月曜日はやや楽しみ疲れした状態のまま出社をしていた・・・という方も、プレミアムフライデーの導入により金曜日出発に可能になったことで、土曜日の夜or日曜日の早い時間に帰国をすれば、旅行で疲れた身体をばっちり休めて翌週を迎えることが可能になります。韓国は、最新美容の宝庫です!!日本未上陸の最新コスメや日本よりも安価で購入できるコスメたち、それにエステ類をゆっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。もちろん、韓国には美容に良さそうなグルメもたくさん存在していますよ。韓国美女を拝むだけでも綺麗になれそうな予感・・・。2.日常をちょっぴり豊かに。~ヘアサロンでトリートメント・ヘッドスパ~普段は仕事終わりにヘアサロンに行くと、閉店時間の関係でカットしかする時間がない、プラスでできてもカラーorトリートメントのどちらかのみ、なんて制限されてしまいますよね?!しかし!!プレミアムフライデーならそんな心配なし!!むしろ、綺麗に整えてもらったあと、ヘアスタイルセットまで終えた状態で週末の夜を満喫できてしまうほど余裕たっぷりです。特に夜出かける予定がないときは、ヘッドスパでリラックス♪なんていうのはいかがですか?せっかくの週末にわざわざヘアサロンのためだけにメイクをして出かけるのが面倒・・・だったら他の予定を入れたい!!なんて思ってついつい後回しにしてしまっていた方も、会社帰りに立ち寄るだけ!しかも普段仕事をしているはずの時間で終了するのなら、億劫ではないでしょ?3.いつでもできそうで結果しない~タッチアップ有のじっくりコスメ選び~こちらも余程のコスメ好きさんでない限り、後回しにしてしまったり、「コスメがなくなりそう!!」など必要な状況になったときにしか時間を取らなかったりするのではないでしょうか。しかし、新製品はほぼ毎月登場をしています。いっそ、「毎月末の金曜日はコスメをお試ししに行く日」と決めて、じっくりタッチアップを行うのはいかがでしょうか。タッチアップって、コスメを試すのみでなく新たなメイクテクニックやトレンド情報を仕入れることもできるもの。美容にとって必要不可欠な時間です。お友達同士で一緒に選びに行くのも楽しいのではないですよね。4.これぞ早退社の有効活用~ノンアルで食事を楽しみ早めの就寝~早めに退社をするメリットはずばり!!早めにリラックスタイムに入ることができること!!17時頃からノーアルコールでディナーを楽しんだら20時頃には帰宅をし、就寝準備を整えてみてはいかがでしょうか。金曜日の夜に早く就寝をすることで、土曜日の朝、寝坊をすることがなくなります。そうすることで、土曜日の午前中を無駄にすることがなく、活動的な週末を送ることができるというメリットも。質の良い睡眠は美容に直結をするのです。5.リラックスは一番の美容~マッサージやスパで一ヶ月の疲れを癒す~「一ヶ月お疲れ様。」そう自分に声をかけ、贅沢な癒しの時間を自分で自分にプレゼントしてあげることができるのもプレミアムフライデーならではの時間の過ごし方。マッサージやスパに出かけ、至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。月1の贅沢タイムを恒例化することで、仕事がこれまでよりもっと楽しく感じられるかもしれません。また、心と身体を癒すことは、美容の大前提ですよ。6.若干ダウンタイムありの美容はここで!~レーザー・フォトフェイシャルなどお手軽美容医療~シミやソバカスの除去、毛穴を引き締める等の効果が期待できる手軽な美容医療であるレーザーやフォトフェイシャル。ほぼダウンタイムがないのが魅力で近年人気を集めています。しかし、これらはダウンタイムゼロというわけでもないのが困りもの。多少ですが、光に反応したシミやソバカスは一時的に濃さを増しますし、毛穴周りは皮が剥けたような状態になるなど、見た目が美しくない日が数日間続きます。(日数や程度には個人差があるため、クリニックに確認をお願いします。)そこで!!プレミアムフライデーを活用してこれらを行うのはいかがでしょうか?もっともダウンタイムが強く出る日を週末中に終えることで、月曜日の仕事に影響を出さずに済みます。より美しくなった姿で翌月をスタートさせることができるなんて、実に気分があがりますよね?「プレミアムフライデー」は美活で綺麗を促進させる日にしてみては?!いよいよ今週末から導入される「プレミアムフライデー」。まだどのように過ごしたら良いのか迷っている方も大勢いることでしょう。せっかくの時間ですもの!!ぜひ、自分自身の”綺麗”のために。有効活用してみてはいかがでしょうか。
2017年02月22日小池都知事が発言したことから、にわかに脚光をあびはじめている「液体ミルク」。でも「液体ミルク」は、現在日本国内で製造されてなく、普及していないことから、知らないママやパパも多かったのではないでしょうか?「液体ミルク」が、どうしてママやパパにとってよいものなのでしょうか?■粉ミルクの大変さとは粉ミルクで子育てされたことがない人には、その大変さについてはいまひとつ理解が難しい作業だと思います。粉ミルクでの授乳は次のような作業があリます。<ミルクの作り方>1.器具を消毒しておきます。2.粉ミルクを測って、哺乳瓶に入れます3.煮沸して冷ましたお湯を哺乳瓶に入れ、ミルクを溶かします。4.体温ぐらいの温度まで冷まして、赤ちゃんに飲ませます。ミルクの作り置きはできず、産まれたばかりだと1~3時間おきに用意します。さらに哺乳瓶は使うたびに消毒する必要があります。<粉ミルク育児の場合の外出>おでかけの際は、こんな荷物になります。・粉ミルク・哺乳瓶(長時間の場合は、2~3本ぐらい持つ場合も)・お湯(水筒)・湯冷まし(水筒)長時間外出で、消毒ができない場合には使い捨ての哺乳瓶を何本も持っていく場合もあります。■液体ミルクって何?それでは、話題となっている「液体ミルク」とは、粉ミルクとどんな違いがあるのでしょうか?「液体ミルク」とは、「乳児用液体ミルク」のことで、海外では液体ミルクが一般的に普及しているといわれています。液体ミルクは、紙パックやペットボトルに入っていて、常温保存が可能。飲むときも、ニップルをつけるだけで簡単に飲むことができます。でも日本では現在、製造、流通がされていません。現在、液体ミルクを購入したいと思ったら、ネットでの個人輸入や通販サイトからの購入しか方法がありません。そして金額もかなり高くて、正直日常に使用するには、なかなか手を出すことは難しい状況です。■外出時のママを助ける液体ミルクではどうして小池都知事は、この「液体ミルク」の普及を要請しているのでしょうか? 小池都知事は、こんな風に発言しています。「いま、お母さんたちは、バギーに子どもを乗せて移動する際には、重装備なんですね。外出の際も、液体ミルクがひとつあることで、付け替えるだけで、そのまま飲める」赤ちゃんと外出するとき、粉ミルクを使う場合には、哺乳瓶、お湯、粉ミルク、さらにおむつ、着替えなどを持ったりと、ママは大荷物に。だから赤ちゃんとの外出でかさばる荷物を減らすことに苦労しているママには、液体ミルクはとっても助かります。■パパのメリット、震災でのメリット液体ミルクの普及は、父親の育児参加を増進できると期待されているというニュースもあります。日ごろから育児をしているパパにとっては、液体ミルクの普及と育児の関連性なんて関係ないと思うもしれません。でも液体ミルクがあることでパパもママも育児の負担が減ることは、朗報といえます。夜中に赤ちゃんが泣いたときに「パパー、ミルク作ってきてー」とお願いされた人は多いでしょう。冬の寒い夜は、とくに粉ミルクを作る作業が身に染みます…。そして液体ミルクが日本でも知れ渡ったのは、熊本地震がきっかけでした。フィンランドから緊急支援物資として届けられた液体ミルク。じつは、この液体ミルクを一緒に届けたのが小池都知事だったのです。災害が起こり、避難生活になったときに、粉ミルクのためのお湯の準備、煮沸がとても困難な状況になる場合があります。さらにママがストレスから母乳が出なくなってしまうということも。そんなときに液体ミルクがあったら、どんなに便利でしょう。政府としても2020年の東京五輪・パラリンピックの海外客に向けて対応したいと望んでいるといわれています。現時点では、安全性の懸念、法律の壁などで、販売、流通のめどはたっていません。でもこの問題も、クリアされていく方向に向かっていくだろうと期待して、動向を見守りたいと思います。
2017年02月09日プレミアムフライデーのイベント2017年2月24日は初めてのプレミアムフライデー。プレミアムフライデーとは毎月末の金曜日のことであり、2017年2月24日からプレミアムフライデーは少し早めに仕事を切り上げて、豊かな週末を過ごそうという取り組みが始まる。株式会社コーセーはそんな初めてのプレミアムフライデーに東京ミッドタウン ガレリア アトリウムにおいて「ESPRIQUE presents JET STAGE at PREMIUM FRIDAY」を開催することになった。どんなイベント?このイベントではプレミアムフライデーにぴったりのおすすめメイクを体験することが可能。どんなメイクかと言うと、スマートフォン専用サイトで実施している美容のプロに選ばれた「#超インスタジェニックメイク調査」の投票結果に基づいたメイクだ。このメイクをした後はライブの登場時などに使われるジェットジャンプへ。そして、飛び上がった瞬間をプロカメラマンが撮影し、その写真データがもらえる。しかも、このメイクを体験するとエスプリークから素敵なプレゼントまでもらえるのだ。これは体験しない手はない。もちろん、セルフでエスプリークの商品を試すことができるコーナーもあるため、メイク体験をしなくても存分に楽しめるイベントだ。このイベントは2017年2月24日から2月26日までの3日間開催される。この3日間は東京ミッドタウン ガレリア アトリウムへ行くしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース(@Press)
2017年02月07日*画像はイメージです:経済産業省や経済団体が中心に話を進めていた、「プレミアムフライデー」がついに今月より開始されようとしています。このプレミアムフライデーですが、言葉は聞いたことがあっても、実際にどういった内容なのか、またプレミアムフライデーのメリットやデメリットまでは知らない方も多いのではないでしょうか?ですので、今回はプレミアムフライデーの概要やメリット、デメリットについて解説したいと思います。 ■1.「プレミアムフライデー」とは?「プレミアムフライデー」とは、月末の金曜日はみんな3時で定時退社しましょうという運動を国全体でやろうという取り組みのことです。「プレミアムフライデー」は、こうした運動により、①労働者がプライベートを充実させることができるのではないか、②みんなが賛同して協力し一体感が生まれ好ましいのではないか、③消費を刺激し商品の購入・サービスの利用につながりデフレを改善できるのではないかといった意図の元に進められている取り組みです。「プレミアムフライデー」は、平成29年2月24日の金曜日から、全国各地で、業種にとらわれずに実施されるそうです。「プレミアムフライデー」を全国的・継続的に推し進めていくために、「プレミアムフライデー推進協議会」という組織が作られ、無償提供の統一ロゴマークも作られました。「プレミアムフライデー推進協議会」は、プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していくための実施方針等の検討、普及啓発活動等を実施する母体として官民連携体制で設立された協議会です。 ■2.プレミアムフライデーのメリット労働者にしてみれば、土日休日に連続する自分の自由になる時間ができ、その分プライベートを充実させることができるといったメリットが考えられます。事業者や国の立場からみれば、思惑通りになることが前提ですが、労働者が自由になれば消費が増え景気拡大につながる、さらにはデフレ脱却につながる、事業者や国民の間に一体感が生まれるといったメリットが考えられます。 ■3.プレミアムフライデーのデメリットまずは強制力がなく「プレミアムフライデー」を実施してもらえるかどうかは労働者を雇っている企業次第だということです。企業からすれば、月末の多忙な時期に「プレミアムフライデー」を実施することができない場合もあると思います。労働者にしてみても、金曜日に早く帰宅できたとしても、仕事量が変わるわけではありませんから、他の日にしわ寄せがあるだけです。また、労働者に自由な時間ができても使えるお金がなければ消費が増えるとも思えません。「プレミアムフライデー」で集客を狙う企業で働く労働者にしてみれば、「プレミアムフライデー」に働かされるわけですから、かえって負担となり、見合うだけの報酬がもらえるのでなければ不公平と感じることもあるのではと思います。「プレミアムフライデー」を推進するために広報活動等でどれだけの経費がかかるのかわかりませんが、それほど経費がかからないのであえば試しにやってみるのはよいと思います。 *著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。) 【画像】イメージです*jazzman / PIXTA(ピクスタ)
2017年02月01日『プレミアムフライデー』という言葉を耳にしたことはありますか?これは、毎月末の金曜日は15時に仕事を切り上げ、その後の時間をちょっぴりプレミアムな余暇や消費活動にあてようという取り組みです。各地のショッピングセンターや商店街などにさまざまな企画をしてもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのが狙いとされていますが、実際に働く人たちからは賛否両論が渦巻いているようです。今回は、プレミアムフライデー構想についてどう思うか、街の声を集めてみました。●『家族で旅行したい』『子連れでできないことを楽しみたい』……賛成派の声この施策を発案した『プレミアムフライデー推進協議会』は、経済産業省や経団連を中心に構成された協議会です。このため、積極的な導入は公務員や大企業から始まるのではないかといわれています。早めの導入が見込まれている企業で働く人の中には、プレミアムフライデーを楽しみにしているという声があるようです。『いつから、どのようにスタートするかといった具体的な話はまだ出ていませんが、我々にはおそらく早々に、試験的な導入がされるだろうと思います。僕は今からワクワクしてますよ。15時に職場を出て、ターミナル駅で家族と待ち合わせれば、金曜日から旅行ができますよね 』(30代男性/団体職員)毎日目まぐるしく働いているワーキングマザーからは、こんな賛成意見が聞かれました。『せいぜい3時間程度しか早上がりできないのですが……それでも自分のためだけに使えれば、ずいぶんリフレッシュできると思う。カフェで本を読んだり、マッサージに行ったり、デパートでゆっくり服を見たりと、土日に子連れでできないことをしたい です』(30代女性/通信業)たしかに、少しでも自分の時間を持ちたいというのはワーママたちの熱い願いです。30分でも嬉しいところ、3時間もあると思えば夢は広がりますね。専業主婦で頑張っているママさんの中にも、賛成の声が散見されています。『夫が激務、親も頼れないわが家。ワンオペ育児で限界です。プレミアムフライデーで、月に一度でも夫が早く帰ってきてくれたらどんなに助かるか…… 』(20代女性/専業主婦)プレミアムフライデーが、家族で過ごす時間を作るいいきっかけになるといいですね。●『どうせ休日出勤になる』『誰もが帰れるワケじゃない』……反対派の声一方で、プレミアムフライデーに反対する人たちも多いようです。反対派の代表的な意見がこちら。『金曜日、仕事が片付かないまま帰宅させられる。その結果、土曜日に休日出勤せざるを得なくなる 。まあ、休日手当がつくだけマシなのかもしれないけど……』(20代女性/製造)『早く帰った分だけ給料が減るので反対。消費行動を促進って言われても、お金ないから遊べないし 。さっさと帰ってネットするか、寝るしかない。ないですよ』(20代男性/販売)また、月末の金曜日に早く帰ることができない業種・部署で働く人たちの存在を忘れてはいけません。サービス業、医療職、教員や保育士など、プレミアムフライデーと無関係の仕事は非常に多いのです。『商社で経理やってます。月末の金曜に早上がり?できるわけありませんよ(笑)。国のエライ人ってそんなことも分からないんですかね』(40代男性/商社)『配送員ですが、これほど僕たちに無関係な制度はないですね。金曜日の15時以降、物流止まってもいいですか?通販で買った商品が届かなくてもいいですか?イヤでしょ?誰しもがプレミアムフライデーを楽しめる業界で働いているわけじゃないし、プレミアムを享受できる人がいるのは、その日に汗水流して働いている人がいるから。それを無視しているこの制度、イビツですよ 』(30代男性/運輸)さらに、政府が計上した予算額に疑問を投げかける声もありました。『このプレミアムフライデー、広告費とかで2億円くらい使っている と聞きました。もちろん、財源は私たちの血税ですよ。そんなに使って、果たしてどれくらいの効果があるのか。強い疑問を感じました』(30代女性/医療関係)----------ここまで賛否両論が分かれているように、問題は山積していそうなプレミアムフライデー。夏の定番として既に定着している『クールビズ』のように、官民問わず全国的に浸透させたいという狙いもあるようですが、果たしてうまくいくのでしょうか。2017年2月末、この施策がどのようにスタートされるかに注目ですね。●文/パピマミ編集部●モデル/前田彩(桃花ちゃん)
2017年01月10日日本で乳幼児用のミルクと言えば、誰もが粉ミルクを思い浮かべます。しかし、海外では、液体ミルクが主流です。今年の4月、熊本地震の際にフィンランドから救援物資として液体ミルクが送られ、液体ミルクが一気に注目を浴びました。粉ミルクは70度以上のお湯で粉を溶かした後、冷ましてからでなければ赤ちゃんに与えることができません。被災地や外出時などにすぐに飲ませることができないのです。対して液体ミルクは災害時もすぐに赤ちゃんに飲ませることができます。では、なぜ、日本では今まで液体ミルクが普及していなかったのでしょうか。また、今後普及するのでしょうか。今回はこの点について解説していきます。*画像はイメージです:■食品衛生法の規格基準の問題食品衛生法上、販売用の食品や添加物の加工、使用、保存等については、厚生労働大臣が規格基準を定めることとされています。液体ミルクは、乳幼児用のミルクとして、この規格基準が設けられていませんでした。そのため、製造販売することができず、日本では普及していなかったのです。液体ミルクの規格基準が設けられていなかった理由については明らかではありませんが、生乳を衛生的に長期間保存するためには粉末状にするのが適切であると考えられていたからではないかと推察されます。しかし、液体ミルクは高温滅菌後に密封しているため、むしろ粉ミルクよりも衛生的であるというデータもあるといわれています。また、先に見たとおり、液体ミルクの方が利便性が高いことは明らかです。 ■液体ミルクの解禁と普及に向けた課題とはしかし、政府は現在、液体ミルクを解禁し、これを普及することを検討し始めました。年度内にも安全基準等に関する議論をまとめて食品業界側に安全確認試験の実施などを求め、最終的には省令を改正して規格基準を設ける方向性で調整しているといわれています。政府が液体ミルクの解禁に向けて舵を切ったのは、近年日本で大規模地震が多発し、災害時の食料確保の問題が現実化していることや、男性の育児参加を促進する目的など、様々な背景があるといわれています。政府が現実的に解禁に向けて舵を切ったといっても、液体ミルクの商品化は粉ミルクの商品化よりも高いコストがかかるともいわれています。厳しすぎる基準を設ければ、企業のコストが高くなり、結局は企業側が商品化に踏み切ることを躊躇する可能性もあり得ます。最終的に省令が改正され、液体ミルクの規格基準が設けられるまでは、しばらく時間がかかるのではないでしょうか。利便性が高い液体ミルクではありますが、食の安全も叫ばれて久しい昨今の状況を考えると、安心に赤ちゃんにも飲ませることができ、かつ、お財布にも優しい液体ミルクを普及させるためには、なお慎重な検討を要するとしても仕方ないかもしれません。 *著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)【画像】*wavebreakmedia / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月15日2012年の日本初上陸以降、アーティスティックなチョコレートを発信し続けるロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「COMPARTES(コンパーテス)」が、ロゴやパッケージデザインなどを刷新し、ブランドをリニューアルします。さらに、2016年11月3日(木)に、リニューアル後の1号店としてルミネ新宿店がオープンしました。コンパーテスは1950年に創業し、“Chocolate is Art”をコンセプトに西海岸のカルチャーやトレンドを取り入れながら、独創的かつファッショナブルなチョコレートを提供するプレミアムなグルメチョコレートのブランドです。厳選したフルーツやスパイス、さらにはワッフルコーンなどペイストリーをふんだんにチョコレートにあわせた斬新なフレーバーと、それを包むデザイン性の高いパッケージで、アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマンといった数多くのハリウッドセレブをはじめ世界中のファンから支持を集めてきています。ルミネ新宿店をオープン今回オープンする「ルミネ新宿店」は、リニューアルされたシックで洗礼されたブランドロゴやパッケージデザインをお披露目する最初の店舗になります。人気のショコラに加え、日本限定の新商品「ブラウニーサンド」、「クリーミーチョコレート」などラインナップを拡大します。「ブラウニーサンド」は、濃厚なチョコレート生地を焼き上げ、ピスタチオやパッション、クリームチーズなどのガナッシュやクリームをサンドし贅沢に仕上げ。中でもピスタチオはルミネ新宿でしか買えない限定フレーバーです。さらにはロサンゼルスで大人気の、まるでアートプレートのような「チョコレートバー」を新発売します。サクサクとした食感を楽しめる“ビスケット&ハニー”や、香り高い“コーヒークランチ”、さらには“ソルティーモルティー”や“ストロベリーシャンパーニュ”など個性豊かなフレーバーを12種類発売。ファッショナブルなパッケージは、大切な方への贈り物は勿論、自分へのご褒美としてもぴったりの逸品ですね。新しく生まれ変わったコンパーテスの新たな魅力と、バラエティに富んだラインナップに期待が高まりますね♪
2016年11月10日こんにちは、ライターの齋藤惠です。2016年10月16日に政府は、乳幼児用液体ミルクの国内製造・販売の解禁を検討している ことを発表しました。そこで今回は、乳幼児用液体ミルクのメリットとデメリットを考えてみたいと思います。製造・販売が解禁されたら、ママにとって、また赤ちゃんにとって、生活がどのように変わるのでしょうか?●乳幼児用液体ミルクとは?まずは従来の粉ミルクとの違いから確認したいと思います。無論、粉末状から液体状になっているわけですが、みなさんは実物をご覧になったことがあるでしょうか?海外製の液体ミルクならネットでも確認することができます。一見すると、口の広いペットボトル飲料のような印象ですね。メーカーによって特徴は異なるようですが、超高温滅菌処理済み、グルテンフリー、アレルギーの原因となり得る卵、ナッツ、小麦、豆の不使用、保存料不使用など、国内の粉ミルク同様に安全性への考慮はされているようです。賞味期限は常温で約半年から1年くらいと長期保存が可能 で、容量も200mlほど。水もお湯も一切使わずに、開封するだけで赤ちゃんに飲ませることができます。●メリットは?・いつでもどこでも授乳ができる・手間なく、すぐに飲める・ママ以外の家族(パパなど)も授乳に参加できる・災害時の非常食になる・密封ボトルで衛生的・母乳だけでは不足しがちな栄養もとれるまず第一に、幼児用液体ミルクの一番のメリットは、その手軽さでしょう。粉ミルクでは、お湯で溶かして、冷やして、飲ませ終わったら哺乳瓶を殺菌消毒するところまでがセットです。はじめから終わりまですべてを合計すると結構な時間がかかります。事情があって母乳を飲ませることができないママさんにとってミルク授乳は助かる反面、数時間おきにやってくる面倒な作業でした。そこで、粉ミルクに代わって液体ミルクを使用した場合を考えると、お湯で溶かす作業も冷やす作業も省く ことができます。さらに、哺乳瓶を殺菌消毒する必要もありません。これなら子どもがおなかを空かせて泣き出しても、ほんの数秒でミルクを与えることができますね。液体ミルクによるママの精神的負担の軽減効果は期待できそうです。また、災害時や外出時など、日常以外でママが授乳できないときにも活躍しそうです。●デメリットは?・値段が高い・保存方法を誤ったミルク、賞味期限の経過したミルクを与えてしまう恐れがある・海外メーカー製造による安全性の不安今は国内での製造と販売が禁止されているので、液体ミルクを購入するには個人輸入しか方法がありません。当然、市販の粉ミルクの相場と比べれば格段に割高です。また、海外のメーカーに頼ることになるので、万が一、赤ちゃんの体に合わなかったときの対策や保障のことを考えると、気軽に普段使いしづらいのが現状です。●国内シェア拡大に期待!乳児用液体ミルクの製造・販売が国内メーカーに広がれば、粉ミルクと同様の信頼を持って安い値段で買えるようになるかもしれません。そうすれば、男性の育児参加 もしやすくなり、さらには災害時の赤ちゃんの栄養問題 もカバーできそうですね。欧米と比べ、まだまだ母乳育児推奨の声が根強いと言われる日本ですが、母乳が出ずに大変な思いをしているママがいることも事実です。新たな選択肢として液体ミルクが、近い将来、そんなママと子どもたちの大きな手助けになることに期待したいですね!【参考リンク】・規制改革ホットライン検討要請項目の現状と措置概要 | 内閣府(PDF)()●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)●モデル/倉本麻貴(和くん)
2016年10月31日「platinum vuvuシリーズ」から新作が登場プラチナブブ株式会社は、2016年10月3日に「PVプレミアムオイル」のを販売開始した。「PVプレミアムオイル」は、高濃度プラチナコロイド配合スキンケア「platinum vuvuシリーズ」の新作で、プラチナコロイドと相性のよい植物由来のオイルを厳選してブレンドした美容オイル。肌に触れた時の柔らかい感触と、リラックスを促す優しい香りが特徴である。利用者の声を形にした新商品「PVプレミアムオイル」は、2015年9月に数量限定発売された全商品である「PVプレミアムオイル」に寄せられた利用者の声を活かし、さらにグレードアップした商品だ。ブレンドオイルをさらに増やし、「platinum vuvuシリーズ」の定番商品として、このたび発売が決定した。日頃の肌のお手入れやヘアケアにも「PVプレミアムオイル」は保湿力や栄養分を多く含むため、朝の洗顔後やお風呂上がりのお手入れの他、マッサージオイルやヘアケアとしても有効的。マカデミア、ホホバ、オリーブ、ニオイテンジクアオイ、ダマスクバラなどの植物由来成分により、リラックスを促すやさしい香りで癒やしのひとときを作り出す。<新商品概要>商品名:PVプレミアムオイル発売日:2016年10月3日(月)一般発売商品価格:PVプレミアムオイル 30ml定価 13,000円(税込14,040円)全成分:マカデミア種子油、ホホバ種子油、スクワラン、ダマスクバラ花油、イランイラン花油、ラベンダー油、ローマカミツレ花油、ジャスミン油、ビターオレンジ花油、オニサルビア油、イタリアイトスギ葉・実・茎油、ニオイテンジクアオイ葉油、グレープフルーツ果皮油、トコフェロール、トコトリエノール(プレスリリースより引用)商品の購入については、公式オンラインショップ、または電話注文のみ対応。【一般からのお問合せ・ご注文】プラチナブブ株式会社0120-701-140(通話無料)10:00~18:00(土日・祝祭日・年末年始は除く)(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※プラチナブブ株式会社のプレスリリース※プラチナブブ株式会社オンラインショップ
2016年10月10日女優・宮崎あおいが、「カゴメトマトジュースプレミアム」新CMに起用されたことが4日、わかった。CM「トマトジュースプレミアム トマト、澄みわたる2016」編は、9日より全国で放映される。同商品は、国産の完熟トマトを使用した季節限定のプレミアム商品。宮崎が夏の陽射しの中でさらっとジュースを飲み干す様子をアップでとらえ、みずみずしさを表現した。昨年に引き続きの起用となった宮崎は「私はトマトジュースが大好きで、普段からよく飲んでいるのですが、このカゴメトマトジュースプレミアムの味は格別です! すっきり飲みやすく、トマトの爽やかな香りが楽しめるので、暑い夏にもぴったりです」と商品をアピールした。CMソングは、1980年代のヒット曲「赤道小町ドキッ」(作詞:松本隆/作曲:細野晴臣)を、歌手のクリスタル ケイがカバーした。クリスタル ケイは「新鮮なトマト本来の味が楽しめる商品とのことで、楽曲もボイスパーカッションとリードボーカルで構成されたシンプルなアレンジに仕上げました」と商品を意識。初めてのボイスパーカッションも「トレーナー に教わりながら、楽しく収録することができました」とレコーディングを振り返った。
2016年08月04日母乳の代わりに赤ちゃんに与えるものといえば、日本では粉ミルクが一般的ですが、海外では「乳児用液体ミルク」の普及が進んでいることをご存じでしょうか? 日本ではまだ販売に至っていないものの、「販売してほしい!」というママたちの声が高まり、署名活動も行われています。将来的には日本でも普及が進むかもしれない「乳児用液体ミルク」について、詳しく紹介します。■乳児用液体ミルクって?乳児用液体ミルクは、紙パックやペットボトルに乳児用のミルクが詰められたもので、開封するだけですぐに赤ちゃんに飲ませることができます。無菌状態で密閉されているため、常温での保存が可能。持ち運びにも適しています。哺乳瓶を消毒したり、ミルクを冷ましたり、粉ミルクを計量したりする手間が必要ないため、ママの時間が節約できることはもちろん、パパに育児を手伝ってもらいやすくなるというメリットも期待できます。■災害時にも活躍粉ミルクをつくるためには清潔な水が必要で、さらにお湯を沸かせる環境も整っていないといけません。災害が起きてたくさんの人が避難生活を送るなか、こういった粉ミルクをつくるのに適した状況を確保するのは非常に難しいこと。そこで、水も火も必要としない乳児用液体ミルクが、日本でも注目を集めています。実際に、2016年4月の熊本を中心とした一連の地震と自然災害に対して、フィンランドの乳製品メーカーから乳児用液体ミルクが無償提供され、「日本フィンランド友好議員連盟」を通じて被災地へと届けられました。■日本では手に入らない?乳児用液体ミルクは衛生・安全に関するデータが少ないこともあり、厚生労働省による規制で国内での製造販売は行われていません。ただ、通販や個人輸入で海外メーカー製の乳児用粉ミルクを購入することは可能。乳児用液体ミルクに魅力を感じ、なんとか自分で入手しているママもいるようです。このように、多くのメリットを持つ「乳児用液体ミルク」。相次ぐ地震の影響もあり、国内での製造販売を求める声はどんどん高まっています。まだ日本では情報が少ないため、衛生・安全面を気にする声ももちろんありますが、これらがきちんと確認され、日本でも製造販売がはじまれば、育児に悩むママたちを大いにサポートしてくれるアイテムとなりそうです。
2016年07月06日チュチュアンナ(tutuanna)のランジェリー「プレミアムライン」から、新作“エグランタインローズシリーズ”が登場。2015年秋にデビューした「プレミアムライン」は、インポートランジェリーのような肌触りと、上質感にこだわった繊細なレース使いを特徴とした、大人の女性に向けたランジェリーを展開する。新作として、グラデーションカラーにラメが散りばめられた、エレガントな花柄刺繍レースの「エグランタインローズブラ」が登場。バックスタイルには伸縮性のあるドットチュールを使用した。バストを無理に寄せたり盛ったりせず、自然にフィットする着用感を大切にしたエフォートレスブラとなっている。華奢な印象の2本ストラップもポイント。カラーはセクシーな抜け感のあるブラック、ホワイトに加え、夏らしい爽やかなピンクやサックスブルーがラインナップする。同デザインのショーツやキャミソールも販売されるので、合わせてチェックして。【商品詳細】チュチュアンナ「プレミアムライン」エグランタインローズシリーズ発売時期:2016年5月27日(金)〜8月中旬価格帯:■ブラ 4,104〜4,536円(税込)■ショーツ(Tショーツ、フルショーツ、ボーイレングスショーツ) 1,728〜1,944円(税込)■キャミソール 4,104円(税込)カラー:クリーム、サックス、ピンク、ブラック取り扱い:チュチュアンナ 39店舗【問い合わせ先】チュチュアンナTEL:0120-576-755
2016年06月04日女性の輝きを呼び覚ます色香をまとう、プレミアム柔軟剤花王は、残香タイプの柔軟剤「フレアフレグランス」シリーズから、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランスIROKA(イロカ)」を、4月16日より発売する。香水に使用される上質な香料成分と、長く香るように花王独自の残香技術で調香。女性の魅力をひきたたせる、透明感あふれるやわらかな香り「エアリー」と、華やかに艶めく香り「ドレス」の2種のラインナップとなっている。イノセントリリーの香りとアリュールローズの香りの2種「フレア フレグランス」は、“香りセンサー”が、わずかな水分や汗、動きに反応し、朝から夜までふわっと香りを楽しめる衣料品用柔軟仕上げ剤で、現在、パッションベリーの香り、フラワーハーモニーの香り、フローラルスウィートの香り、プレシャスホワイトブーケの香り、スウィートスパイスの香りの5種を展開。他に、香りづけしながら、シワもとれる衣料用手入れ剤「香りのスタイリングミスト」も、パッションベリーの香り、フローラルスウィートの香り、スウィートスパイスの香りの3種を展開する。今回発売の柔軟仕上げ剤「フレアフレグランスIROKAエアリー」は、“透明感あふれる無垢な色香”イノセントリリーの香り、“華やかに魅せる優雅な色香”アリュールローズの香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース・花王「フレアフレグランス」ブランドサイト
2016年03月16日年が明け、心機一転! 引越しをして、新生活をはじめる人も多いのではないでしょうか? 引越しで困ることといえば、梱包。とくに、液体類やわれものは、ちょっとした不注意で悲劇を招きかねません。そこで、「引越しのお役立ちノウハウ」のサイトを参考に、荷造り&梱包をするときに気をつけたいポイントをご紹介! 旅行や出張のときにも役立ちますよ。■液体類を上手に梱包するコツまずは台所や洗面所に多い、液体類を梱包するときのポイント。台所に多いものといえば、しょうゆやドレッシングなど、キャップ式の調味料類です。プラスティック製の容器はそのまま、ガラス製の容器の場合は新聞紙などにくるんで、大きなビニール袋にひとまとめにいれましょう。そしてビニール袋の口は、こぼれないようにしっかりしばって、必ず立てていれること。心配な方は、キャップをラップで覆い、その上からさらに輪ゴムを巻くと安心です。また、シャンプーやコンディショナーといったポンプ式の容器は、口の部分を養生テープなどでとめ、中身がこぼれないようにします。こちらも心配な方は、ノズルを根本まで下げて固定し、その部分に新聞紙をかぶせ、根元を輪ゴムで巻きましょう。しっかり巻くことで、液漏れする心配もなし!■気をつけて梱包したい、われものや刃物梱包で気を使うものといえば、お皿などのわれもの。まず、平皿は縦半分に折った新聞紙をジャバラ状に折りながら重ね、別の新聞紙で全体をひとまとめに包めば完成!お皿は重みがあるので、ダンボールは小さめサイズを選ぶのがポイントです。ダンボールの底には衝撃を和らげるよう、丸めた新聞紙を敷きましょう。そして、平皿は重ねると上からの重みによって割れる可能性があるため、新聞紙や包装紙で包み、立てて詰めることも重要です。ただし、丼などの深皿は1枚ずつ包むこと。新聞紙の上に皿を置き、皿の内側に詰め込むように、手で押さえながら包むとよいでしょう。深皿は1枚ずつ包んだものを上に重ね入れます。いずれも動かないよう、余分な隙間には新聞紙などの紙を詰めることをお忘れなく!そして、しっかり梱包したい刃物類。まずは横半分に折った新聞紙の角を、三角形になるように手前に折ります。次に、包丁の刃先が折り目の真ん中にくるように斜めに置き、包丁の背の部分が自分の方を向くように置きましょう。刃先が動かないように片手で押さえながら、手前から刃を包むようにくるくると折りたたんでいきます。危険物だとわかるように赤色のテープなどで端を止め、抜けないように固定することも忘れずに。引っ越し後、荷物を取り出す際にケガをしないよう、きちんとした梱包を心がけましょう。■鉢植えや観葉植物もしっかり梱包最後に、鉢植えや観葉植物を梱包するコツについて。とくに大型の観葉植物は、どうすればいいかわからないという人も多いのでは?大型の場合は、割れやすい鉢の部分をエアパッキンで包み、ダンボールに入れます。外フラップ(大きい方)の四隅を三角形に折り、左右それぞれを内フラップに重ねてガムテープで留めればOK。これで倒れる心配は無用です!■お役立ち情報が盛りだくさんのサイトを活用!梱包はこれでOK!? いいえ、まだちょっと不安…という方には、価格.comの「 みんなの引越し 」が便利です。こちらのサイトには、梱包に必要なものから、アイテムごとの梱包の仕方など、わかりやすく解説しているページもあるので、引越し間近の方にもおすすめ。梱包の仕方だけでなく、引越し時に必要な手続きや忘れがちなことなど、チェックしておきたい情報も盛りだくさんです!また、これから引越しを考えるという方には、比較しながら一番安い引越し業者を見つけられる「 引越し見積り比較 」サービスも!繁忙期でも、曜日や時間帯によっては、少し安く引越しできるのだとか。スムーズにお得に引越し準備ができれば、その後の新生活でも何かイイコトが起こりそうです。・ 価格.com 引越し見積り比較
2016年01月29日大阪市立大学は11月24日、理論的に予測されてきた非平衡状態にある量子液体の挙動を詳細に明らかにすることに成功したと発表した。同成果は、大阪市立大学大学院理学研究科 小栗章 教授、東京大学物性研究所 阪野塁 助教、大阪大学大学院理学研究科 小林研介 教授、同理学研究科 Meydi Ferrier 特任研究員、同理学研究科 荒川智紀 助教、同理学研究科大学院生 秦徳郎氏、藤原亮氏らの研究グループによるもので、11月23日に英科学誌「Nature Physics」のオンライン版に掲載された。量子液体とは、多数の粒子が量子力学的に相互作用し、一体となって振る舞う「量子多体現象」を示す粒子の集団のことをいう。「超伝導」や「超流動」は、電子や原子が量子液体を形成することによって引き起こされる量子多体現象の代表例となっている。同研究グループは、量子多体現象の典型的な例となる「近藤効果」によって形成された量子液体の性質を、カーボンナノチューブを用いて作製した人工原子を用いて調査した。今回の研究では、人工原子に加える電圧や磁場などを制御することによって、理想的な近藤状態を実現。さらに電流だけではなく、電流に含まれる「電流ゆらぎ(雑音)」を精密に調べた結果、さまざまな近藤効果について、有効電荷を高精度で検出した。またこの有効電荷から、量子液体を特徴づける量「ウィルソン比」を求めると、同研究グループの人工原子が、非平衡状態にあるにもかかわらず、極めて強い量子多体現象を示していることを実証できた。この有効電荷とウィルソン比は、最新の非平衡近藤効果に関する理論の予言と高い精度で一致したという。これまで超伝導や超流動といった量子液体の示す不思議な現象の研究は、主に平衡状態にある場合について行われてきたが、今後、量子液体の性質を非平衡の領域まで拡大して調べることによって、物質の新しい性質・機能を見出せる可能性が期待されるという。
2015年11月24日ルフトハンザ ドイツ航空は9月22日より、フランクフルト=大阪/成田線で新プレミアム エコノミークラスの座席の提供を開始する。ビジネス、プレミアム エコノミー、エコノミーの3つの旅行クラスが導入されたルフトハンザのB747-400型機は、夏期スケジュール期間中(3月29日から10月25日まで)両路線ともノンストップ便として毎日運航している。これで、すでに同クラスを導入済のフランクフルト=羽田/名古屋線、ミュンヘン=羽田線と合わせ、全ての日本路線にてルフトハンザ プレミアム エコノミーを利用できるようになる。プレミアム エコノミーでは機内でウエルカムドリンクにはじまり、ボトル入りの水や高品質のアメニティーキット、実用的な旅行アクセサリーをプレゼントする。また、磁器製の食器によって提供される食事は、日本の味覚を盛り込んだメニューから選べるようになっている。プレミアム エコノミーの座席幅は38インチで、エコノミークラスより50%広い空間となっている。各座席のアームレストでプライバシーを守り、空間幅は約4インチ広がっている。そのほか、調節可能なヘッドレストや電源ソケット、収納スペースも設置し、リラックスした旅をサポートする。さらに、専用タッチスクリーン・モニターは11~12インチと、エコノミークラスのモニターより2インチ以上大きくなっている。なおプレミアム エコノミー利用者は、25ユーロを支払うとフランクフルト空港のルフトハンザ ビジネス ラウンジを利用することもできる。
2015年09月18日広島大学は8月27日、理論的に予言されていた液体ビスマス中の原子が等間隔に整列した構造(パイエルス歪)の実証に成功したと発表した。同成果は、同大の乾雅祝 教授、梶原行夫 助教、宗尻修治 准教授、熊本大学の細川伸也 教授、慶應義塾大学の千葉文野 専任講師、高輝度光科学研究センター(JASRI)の尾原幸治 研究員、筒井智嗣 主幹研究員、理化学研究所(理研)のアルフレッド・バロン准主任研究員らによるもの。詳細は米国科学誌「Physical Review B」(オンライン版)に掲載された。ビスマスは安定な元素の中で最も原子番号が大きく、各原子が3本の短い結合と3本の長い結合で結ばれた歪んだ立方構造をとる半金属として知られており、その構造はパイエルス歪が形成されることで実現されている。融点が271℃、沸点が1551℃と約1300℃の温度範囲にわたり液体状態を示すことでも知られており、近年の科学演算の性能向上により、液体中の原子や分子が、協調的に集団運動することによって生まれる縦波音波(粗密波)や横波音波である「音響モード」が10nm-1以上の運動量の大きい領域まで残存し、励起エネルギーが運動量に依存しない一定値になる特異な領域が現れることが予言されるようになっていた。今回、研究グループは、SPring-8を用い、運動量の小さな領域で広い範囲の励起エネルギーを測定したところ、液体ビスマスの音響モードを表す非弾性散乱ピークの振る舞いが理論による予言と一致することが証明されたとするほか、ナノオーダーの領域で見た場合、パイエルス歪を伴う結晶の原子配列が形成されていることが示唆されたとする。この結果について研究グループは、液体中には、原子間にはたらく力を忠実に反映した規律のある構造がナノメートル程度の範囲にわたって形成されていることが示されたことから、原子間に働く力を制御することでナノ構造をデザインできることが実験的に明らかとなったと説明しており、今後、液体母合金からの新物質創成やナノテクノロジーなどの分野に、大きなインパクトを与えることが期待されるとしている。
2015年08月28日ハナマルキと森屋はこのほど、「液体塩こうじ入り すいかジュース」「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」を東京メトロ内「ジュースの森」にて発売した。液体塩こうじとは、粒状の塩こうじを液体化した新しい調味料。液体であるため、ジュースや菓子のレシピにも使用できる。今回はこの特性を生かし、東京メトロ各駅構内9店舗のジューススタンド「ジュースの森」で販売している「ポパイグリーン」「すいか」の2商品をリニューアルした。両商品、液体塩こうじが持つ酸味や苦みを抑える作用により、砂糖不使用でも甘みが増し、より飲みやすい味わいに仕上がったとのこと。さらに、塩分の摂取による熱中症防止、酵素作用による夏バテ解消・疲労回復といった効果も期待できるという。「液体塩こうじ入り すいかジュース」は、全店舗にて8月31日まで販売する。価格はSサイズ330円、Mサイズ380円。「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」は、大手町1号店、大手町2号店、日本橋2号店、九段下、新宿、渋谷、永田町の7店舗で9月30日まで販売。価格はSサイズ300円(渋谷、新宿では取り扱いなし)、Mサイズ350円。※価格は全て税込
2015年08月23日カゴメはこのほど、「カゴメトマトジュースプレミアム」を数量限定で発売した。8月25日からは「カゴメ野菜ジュースプレミアム」を数量限定で販売する。両商品は、トマトなどの国産野菜を使用したストレートタイプの飲料。「カゴメトマトジュースプレミアム」は、「とれたてストレート製法」という同社独自の製法で、旬の国産トマトのみずみずしさを最大限に生かすように仕上げたとのこと。加熱度を約6割低減しているため、雑みが少なく、さらっとしたのど越しが特徴だという。「カゴメ野菜ジュースプレミアム」は、トマト、にんじん、セロリ、レタス、ハクサイ、ホウレンソウの6種類の国産野菜を使用した。香辛料などは使用せず、素材本来の香りやおいしさが楽しめるように仕上げたとのこと。店頭想定価格(税別)は、「カゴメトマトジュースプレミアム」の200mlが120円前後、スマートペット入り720mlが290円前後、同低塩タイプ720mlが290円前後、「カゴメ野菜ジュースプレミアム」の720mlが290円前後。いずれも数量限定のため、在庫がなくなり次第販売終了。
2015年08月20日アジレント・テクノロジーは8月19日、液体クロマトグラフ質量分析計「Agilent 6470 トリプル四重極 LC/MS (Agilent 6470)」を発表した。同社の「6400シリーズ トリプル四重極 LC/MS」は、フェムトグラムレベルの定量感度があり、食品中の残留農薬や環境中の化学汚染物質などの分析に使用されている。今回発表された「Agilent 6470」では、検出下限4.0fgという高感度に加え、1週間連続で1300サンプルを注入しても安定したピーク面積を得られるほどの高い堅牢性を実現した。また、接地面積は前世代機の「Agilent 6460」に比べ接地面積を30%削減したほか、2016年発売予定のアップグレードキットを適用することで、上位機種である「Agilent 6495」へアップグレードすることができる。このアップグレード機能は「Agilent 6470」の大きな特徴で、同社 営業本部 市場開発グループの芹野武氏は「どこまで高感度を求めるかというのは、お客様によってバラつきがある。また、『今はAgilent 6495の質は必要ないが、後々必要になる』というお客様もいる」と説明し、同機能により多くのニーズに柔軟に応えることができるとした。「Agilent 6470」に追加してアップデートキットを購入すると、「Agilent 6495」だけを購入するより総コストは高くなるが、「Agilent 6470」のようにルーチン分析から微量分析まで幅広く対応できる機種と、「Agilent 6495」のような上位機種をそれぞれ購入するよりはコストを抑えられることになる。「Agilent 6470」の価格はシステム構成によるがおよそ5200万円~で、販売は9月、出荷は年内に開始する予定だ。
2015年08月19日仙台泉を除く、全国8か所のプレミアム・アウトレットにおいて、2015年8月21日(金)から8月30日(日)の 10日間、 「プレミアム・アウトレット バーゲン」が開催される。半期に1度開催される、この「プレミアム・アウトレット バーゲン」。国内外の人気ブランドが多数参加する夏物最終セールとなる。バーゲン期間中、一部の施設では営業時間を延長する他、御殿場に「ポケモンストア」のアウトレット常設店が日本初出店するなど、新たなショップも続々オープン。「プレミアム・イベントスペース(期間限定ショップ)」にも、人気ブランドが登場中。セールの詳細内容は公式ウェブサイトにて各プレミアム・アウトレット別に公開中。ショップごとのOFF率などがチェックできる。▼プレミアム・アウトレット 公式サイト【Summer Special Sale 概要】開催施設:仙台泉を除く全国のプレミアム・アウトレット(8か所)御殿場 | 佐野 | あみ | 酒々井 | りんくう | 神戸三田 | 土岐 | 鳥栖 開催期間:2015年8月21日(金)~8月30日(日)<営業時間>■御殿場プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月21日(金)~30日(日)は21:00まで■りんくうプレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月22日(土)~30日(日)は21:00まで■佐野プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月22日(土)~30日(日)は9:30から■鳥栖プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月23日(日)は9:00から■土岐プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月21日(金)・22日(日)は21:00まで■神戸三田プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月29日(土)・30日(日)は21:00まで■あみプレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00■酒々井プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月22日(土)・23日(日)は21:00まで元の記事を読む
2015年08月19日「カゴメトマトジュースプレミアム」今だけ発売カゴメ株式会社は、「カゴメトマトジュースプレミアム」を2015年8月11日(火)より、数量限定にて発売する。こだわりの「カゴメトマトジュースプレミアム」は、昨年から発売を開始しており、カゴメ独自の『とれたてストレート製法』と、旬の国産トマトを使用しているため、フレッシュさを最大限活かしたこの時期だけの数量限定商品となる。原料には契約農家で栽培された、とれたて国産完熟トマトの自社開発品種トマトジュース用トマト“凛々子”を使用し、「カゴメトマトジュースプレミアム」でしか味わえない、保存料・着色料不使用でトマト本来の美味しさを実現している。トマトのチカラトマトの赤い色素は、抗酸化作用が強いリコピンという成分だ。リコピンは、紫外線によって増加する活性酸素を抑制し、チロシナーゼの働きを抑えるため、シミになるメラニン生成を抑え、美白や美肌に導く効果が期待できる。他にも、美容や健康維持にうれしい効果を発揮する、豊富なビタミンとミネラル、疲労軽減効果や血中脂質指標を改善し、メタボ予防効果などが期待されるクエン酸や果糖、グルタミン酸などのアミノ酸が含まれている。『とれたてストレート製法』とは、独自の搾汁技術により、やさしく丁寧に搾ることで、さらっとしたのどごしと爽やかな香りを感じることが出来る製造方法だ。製造工程における加熱の温度や時間から算出したジュースにかかる熱の量を、カゴメトマトジュースストレートと比較すると約6割低減したことで、雑味が約3割低減されることが、同社分析結果により明らかになっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・カゴメ株式会社ニュースリリース
2015年07月03日ローソンはこのほど、「プレミアムロールケーキ」(税別139円)を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」を除く)にてリニューアル発売した。「プレミアムロールケーキ」は、2009年9月の発売以来、シリーズ累計2億5,000万個以上を販売している人気商品。今回、クリームとスポンジ生地が一体となって味わえる"より贅沢(ぜいたく)なロールケーキ"として生まれ変わった。クリームには、雑味のない優しい甘みが特徴の北海道産ビートグラニュー糖を使用。ミルクの濃い味わいをすっきりとした口あたりで楽しめるという。また、新しいクリームに合うしっとりとしたスポンジ生地にするために、キメが細かく口どけが良いという北海道産小麦を生地に使用した。生地の焼き目もなくし、口あたりよく仕上げたとのこと。
2015年06月30日マルチユースの使いやすい液体ソープ生放送で24時間365日テレビショッピングを提供する、世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCをもつ株式会社QVCは、『ピュアナッツソープ』を、7月30日(木)より販売を開始する。商品名:ピュアナッツソープ価格:4,200円/QVC価格(税込)商品内容:ナチュラセラピュアナッツソープ1リットル日本製(プレスリリースより引用)『ピュアナッツソープ』は、1本で5つの用途、メイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスのとして使えるマルチユースの液体ソープだ。環境にも肌にも優しい天然素材インドのオーガニック農場で丁寧に栽培された木の実を乾燥させたオーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)が洗浄主成分となっている。香りがよく、自然由来の洗浄成分で、環境にも配慮している。ソープナッツとは、インド・パキスタンなどに広く自生する木で、ソープナッツツリー(石けんの実のなる木)と呼ばれ、その果皮や果肉には、サポニンという天然の界面活性剤が多く含まれる。日本では、無患子(ムクロジ)という名で知られており、古来より石けんとして使用され、欧米でも完全オーガニックと人気が高い。他にもサポニンには抗菌・殺菌・抗炎症作用などがあるとされ、環境先進国といわれるドイツでも、その歴史は古くさまざまな商品に使われている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社QVCジャパンプレスリリース/日経プレスリリース・QVCジャパン世界最大級のテレビショッピング・通販・QVCジャパン生放送視聴URL
2015年06月27日