3月30日より三越伊勢丹では、瀬戸内をテーマにした「JAPAN SENSES」というキャンペーンが行われる。それに伴い伊勢丹新宿店のショーウィンドウを舞台に、瀬戸内国際芸術祭のディレクターを務める北川フラム氏が「海の曼荼羅」をテーマに、11人の作家をディレクションする。「アートは歴史、観光、文化の良さを引き出し、そこに生活する人々や訪れる人々の、未来につながる記憶を呼び起こす」と語る北川氏は、伊勢丹に足を運ぶ人々と、瀬戸内国際芸術祭への来訪者のセンスや感性には共通点があるという。時代の底流を流れる、人々の感覚の奥にあるものとは?■圧倒的な自然、宇宙と人間が感応する瞬間ーー「海の曼荼羅」をテーマに、11人の作家をディレクションされるそうですが、どのようなコンセプトをお持ちですか?平安時代の僧侶である空海は、瀬戸内国際芸術祭の舞台のある讃岐国、現在の香川県の善通寺出身です。苦労して唐に渡り、中国でナンバーワンの位置まで上り詰め、日本に戻って真言宗の開祖となりました。彼は19歳から山林での修行に入り、優婆塞(うばそく)、つまり乞食坊主のように、阿波を巡って土佐まで歩きます。室戸岬の洞窟で修行をしているとき、明星が口に飛び込んできて悟りを開きました。そのとき目にした「空」と「海」から「空海」と名乗るようになったといいます。刻一刻と表情を変える自然の姿。修行を通して自己を研ぎ澄ませていく感覚。宇宙と自分が出会う瞬間、それこそが、彼にとって祈りであり、信仰そのものだったのです。圧倒的な自然界の力、色彩、そういったものの総体と、人間が感応し合う一瞬。その全体像を表現しようと、空海は曼荼羅(まんだら)をつくり出しました。瀬戸内国際芸術祭に参加するアーティストたちも、圧倒的な海の力や土地の文化を体感し、作品をつくります。「海の曼荼羅」に集う11人も、できるだけ違うタイプのアーティストを選びました。宇宙と人間が感応する瞬間。その総体を「海の曼荼羅」と呼びたい。その祈りの形を新宿という都会に届けつつ、同時に瀬戸内とつながりたいという願いを込めて、この企画を考えました。田島 征三「森からの海曼荼羅」■五感全体で楽しむ、ここでしかできない「旅」の体験ーー芸術祭の舞台となる島々は、どのような場所ですか?もともと瀬戸内海というのは、豊かな自然の恵みをたたえた海であり、日本列島のコブクロ、物資輸送の日本の最大の動線でした。人々は海を縦横無尽に行き来し、止まり木としての島々は、独自の文化を育んでいました。それが近代になって、閉鎖空間として隔絶され、島は活力を失い、元来の文化は輪郭を失いつつあります。島で暮らす人々を元気にしたいと、アーティストが風土、歴史に焦点をあて、島の魅力を再発見し、そこで生活してきた人々の時間を寿ぐ。アートをつくり育てることで、多くの人々がつながる。瀬戸内国際芸術祭はこのように、島が誇りを取り戻すためのお手伝いをしてきたわけです。ーー前回の芸術祭には、世界中から107万人もの人々が訪れたと聞きます。近年、人々は美術館を出て、なぜ瀬戸内の島々で美術を見たいと思うのでしょうか。瀬戸内国際芸術祭の人気の源として一つには、多種多様な入射角を設け、さまざまな感覚や興味を刺激していることが挙げられるでしょう。まずは現代美術の面白さ。そして海や島の広がり。農業や漁業に携わる生産者と、その人たちがもたらす旬の食。参加性が高く、心身の開放感につながる祭りやパフォーマンスなど。人間の生理に直結し、五感全開で楽しめる内容の充実を目指してきたことにもよるのかもしれません。ーー島々へは船で渡り、作品を見に行くまでに時間を要しますね。それが逆に人気の理由なんです。目的地を往復する観光や、あらかじめ旅程が組まれたパック旅行では、本当の「旅」は成立しません。瀬戸内海の島々を巡る旅は、自分で工夫して考えて歩かないと、船にも乗れないし、お昼ごはんも食べられない。努力を要する。でもそれが、「旅」の実感を深めます。大巻伸嗣「Liminal Air - core -」■一回きりの人生を楽しんで生きるーー三越伊勢丹に足を運ぶ人々と、瀬戸内国際芸術祭への来訪者には、どのような共通点がありますか?全体を包み込むファッショナブルな空気。これが瀬戸内国際芸術祭と三越伊勢丹との接点だと思います。個人の生理的な欲求を細かくひろい、それが時代の最先端を行く伊勢丹のイメージをつくり上げている。瀬戸内国際芸術祭に来られる方々は、20代、30代の女性が多く、とってもファッショナブル。その人たちは伊勢丹の購買層とも重なります。概してみな、お洒落している自分が好き。瀬戸内海を旅している自分が好き。芸術祭をサポートしたり、手伝っている自分が大好き。よくよく聞けば、それが本音だそうで、ああ、なるほどと、とても合点がいったんです。ーーそれはどのような動機に支えられているのでしょう。お洒落をするために、人々は高いお金をかけて服飾品を買う。それは「一回きりの生。されど人生」と思う人が割り切ってやっている。「人生は一回こっきり。でもその一回きりの人生を、せめて楽しもう」という人生観が、人をお洒落に走らせる。そして伊勢丹で服を買い、アートを巡る旅にも出かけるわけです。それは時代的な背景が大きいと思います。いまの日本には、全く展望が感じられない。器用で賢い一部の人間だけが政府とともにこの国を動かそうとしている。そこに何の興味もシンパシーも感じられない。そういった人は、国家のもとで何かしようとするのではなく、自分自身のライフスタイルを確立しようとする。いまの40代の優秀な人たちは、あくまでこの時代を生き抜くために、例えばIT企業の社長をやっている。その人たちが、豪雪、過疎高齢化の地域で開催されている大地の芸術祭の応援団になってくれている。瀬戸内国際芸術祭のことも面白いと思ってくれる。それが現代の感度の良い、優秀な人たちのセンスなのではないかと思うわけです。後編に続く。012
2016年03月26日女優・村川絵梨が、僧侶で作家・瀬戸内寂聴氏の小説を実写化する映画『花芯(かしん)』(8月6日公開)で主演を務めることが25日、発表された。瀬戸内氏が出家する前、まだ瀬戸内晴美として作家活動を行っていた1958年発表の同名原作は、新潮同人雑誌賞を受けるも、作中で子宮という言葉が頻出するなどその過激な内容から批評家からの強い反発を受けた。瀬戸内氏は「子宮作家」と批判を浴びたが、作中で描かれた、当時の世相に反逆するかのようなヒロインの生きざまや、女性の愛欲の在り方は、普遍性を持つとして今も女性読者を中心に高い評価を獲得している。本作でメガホンを取るのは、『blue』(02年)などの安藤尋監督。物語は、いいなずけと結婚して息子をもうけるも家族に愛情を持てない主人公の園子が、転勤となった夫について京都に移り住んだ下宿で、夫の上司と恋に落ちることから始まる。生まれて初めての恋に戸惑いつつ、欲望が抑えられなくなっていく園子の恋路を描く。村川が演じるのは、そんな赤裸々な女性・園子。恋心から、次第に肉体の"悦び"に目覚め、常識に背を向けつつも自身の子宮が命じるままに生きることを選んで生きていくという難役に挑む。さらに、園子を愛し献身的に尽くしながらも裏切られ嫉妬に苦しむ夫・雨宮役を林遣都が、雨宮の上司で園子とおうせを重ねる男・越智役を安藤政信が、園子夫婦が下宿するアアパートの大家・北林未亡人役を毬谷友子が、それぞれ務める。「園子という一人の女性の人生を演じきったことは、一つ大きな恋を経験したような感覚」と話す村川。「私自身も、彼女の人生観に触れて強くなった気がしています」とも口にしているように大きな達成感を得たようだ。林は、「奔放ではかなげな女性はこんなにも美しいものなのか。手を上げてしまいそうな程憎たらしいけれど、抱き締めずにはいられない」と劇中で描かれる独特の女性像を表現。その上で、「見つめ合うだけで簡単に心を奪い奪われていく女と男の姿をじっくりと見ていただけたら」と呼びかけている。林の恋敵となる安藤政信は、村川の「むき出しの表現に未来を感じた」とその演技に力強い称賛を送る。瀬戸内氏は、原作について「活字になるなり、子宮作家、エロ小説と、悪口雑言を受け、それに名もない作者、私が反抗したため、その後5年間、文学雑誌から干された小説である」と述懐。一方で、「私にとっては、この一作の不幸な運命のため、かえって60年にわたる小説家の生活がつづいたという大切な作品」と自身の方向性をも決定づけた重要な作品であると認めている。そして、「『花芯』は『子宮』という中国語である」と明かし、「主人公の全裸体の美しさ! 身体を張った捨て身の演技の迫力に感動!」と村川の姿勢に感激した。(C)2016「花芯」製作委員会
2016年03月25日瀬戸内寂聴が新進作家・瀬戸内晴美として発表し「新潮同人雑誌賞」を受賞するも、「子宮作家」と痛烈な批判を受けた伝説的小説「花芯」が、ヒロインに村川絵梨を迎えて映画化されることが決定。彼女の許婚役を林遣都、恋人役を安藤政信が演じることが分かった。「きみという女は、からだじゅうのホックが外れている感じだ」――それが園子(村川絵梨)の恋人・越智(安藤政信)の口癖だった。園子は、親が決めた許婚・雨宮(林遣都)と結婚し、息子をもうけていたが、そこに愛情はなかった。ある日、転勤となった夫について京都へ移り住んだ下宿で、夫の上司・越智と出会ったのだ。生まれてはじめての恋に戸惑いながらも、自身の子宮の叫びは次第に大きくなり抑えられなくなっていく――。本作は、1957年、瀬戸内寂聴が瀬戸内晴美として執筆、「子宮」という言葉が多く出てくることから「子宮作家」と呼ばれ、その後、5年間ほど文壇的沈黙を余儀なくされることになった衝撃作を映画化。監督を、『blue』『僕は妹に恋をする』『海を感じる時』と、若く激しくも脆い恋愛を描いてきた安藤尋が務めている。主人公・園子には、NHK連続テレビ小説「風のハルカ」やTBSドラマ「ROOKIES」などに出演してきた村川さん。親が決めた許嫁と結婚しながらも夫の上司に恋をし、次第に肉体の悦びに目覚め、世間の常識に背を向けながら子宮の命ずるまま生きる道を選ぶ難役を体当たりで演じ切っている。そして、園子を愛し献身的に尽くしながらも裏切られ、嫉妬に苦しむ園子の夫・雨宮には、ドラマ「火花」、映画『しゃぼん玉』など話題の文芸作品などへの出演が続く林さん。雨宮の上司であり、園子と逢瀬を重ねる男・越智には、『セーラー服と機関銃 -卒業-』『GONIN サーガ』などで危険な大人の色気を振りまいてきた安藤さんが扮するほか、園子夫婦が下宿するアパートの大家・北林未亡人に毬谷友子ら豪華俳優陣が揃っている。当時の世相に反逆するかのような本作のヒロインの生き様は、傷つきながらも女としての性愛を貫いており、そこに描かれる“女性の愛欲”や“性愛”の真実は、いまもなお多くの女性たちに支持される普遍性を持ったもの。これまで“優等生”イメージのあった村川さんが、どんなふうにそのヒロインに臨むのか、引き続き注目していて。<コメント>■原作:瀬戸内寂聴「花芯」は活字になるなり、子宮作家、エロ小説と、悪口雑言を受け、それに名もない作者、私が反抗したため、その後五年間、文学雑誌から干された小説である。私にとっては、この一作の不幸な運命のため、かえって六十年にわたる小説家の生活がつづいたという大切な作品である。今度はじめて映画化された。それに関ってくれたすべての人に感謝する。どの映画化の時も、小説と映画は明らかに違う芸術だと信じていて、原作者としての文句は一度も言ったことはない。映画としての成功をひたすら祈るばかりである。「花芯」は「子宮」という中国語である。主人公の全裸体の美しさ!身体を張った捨て身の演技の迫力に感動!■村川絵梨園子という一人の女性の人生を演じきったことは、ひとつ大きな恋を経験したような感覚でした。私自身も、彼女の人生観に触れて強くなった気がしています。静寂の中にも、ふつふつとした女性の情愛が美しく描かれた作品です。8月の公開に是非、ご期待下さい。■林遣都奔放で儚げな女性はこんなにも美しいものなのか。手を上げてしまいそうなほど憎たらしいけれど、抱き締めずにはいられない。見つめ合うだけで簡単に心を奪い奪われていく女と男の姿をじっくりと観ていただけたらと思います。■安藤政信表現したいこと、作りたいことに対して今、厳しい日本映画界で、伝えたいと志を感じるクルーに入れたことに感謝。村川絵梨の剥き出しの表現に未来を感じた。■監督:安藤尋園子という役は演じることの大変難しい役でした。彼女は「愛」という社会的な感情で心を満たすのではなく、「恋」という反社会的な狂気に身も心も捧げてゆく女性です。この役を演じる女優は、女性としての意志の強さと刹那的な儚さを体現できなくてはなりません。村川絵梨さんはそんな、女性としての意志の強さと儚さを兼ね備えた、稀有な女優だと思います。彼女は凛とした芯の強さと、その中にも繊細に揺れ動く儚い感情があることを表現できます。彼女と仕事をしたいと思いつつもなかなか実現できずにいましたが、今回の『花芯』でやっと念願が叶いました。そして、現場での村川さんは見事に園子その人でした。そして、肉体的にも精神的にもとても困難を伴うこの役に、臆する事なく挑戦してくれました。村川さんが演じることによって、園子の「恋」が単なる狂気ではなく、人が人を恋する上でそれは深い悲しみでもあるということが表現出来たのではないかと思います。『花芯』は8月6日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月25日三越伊勢丹が、3月20日から開幕する美しい瀬戸内海の島々を舞台にした現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭 2016」のプロモーションパートナーとなる。「瀬戸内国際芸術祭」は、毎年瀬戸内海で開催されている恒例の芸術祭。島々の伝統文化や美しい自然を生かした現代美術を通して、瀬戸内の魅力を世界に向けて発信している。第3回目となる今回は、3月20日から4月17日、7月18日から9月4日、10月8日から11月6日の3回に分けて開催される。三越伊勢丹とのコラボレーションによる同エキジビションも、「瀬戸内国際芸術祭」の会期に合わせて3月30日から4月12日、8月10月から22日(予定)、10月19日から11月1日(予定)の3回に渡って開催。伊勢丹新宿店、三越日本橋本店、三越銀座店、高松三越を会場に様々な形式で行われるという。これに伴い、3月30日から4月12日まで伊勢丹新宿本店では、「SETOUCHI ART@ 伊勢丹新宿本店」を実施。「瀬戸内国際芸術祭」の総合ディレクターである北川フラムが提示した“海の曼荼羅”というテーマに合わせ、国内外の現代美術家や映像作家など11名のアーティストがそれぞれ製作した作品が、伊勢丹新宿本店のショーウィンドー、及び本館1階吹き抜けに展示される。また、3月30日から4月5日まで三越日本橋本店で、3月29日から4月11日まで高松三越で、「瀬戸内国際芸術祭」の参加作家の一人であり、三越の包装紙「華ひらく」の生みの親でもある猪熊弦一郎による展示会「華ひらく」が開催。瀬戸芸の玄関口でもある高松の高松三越では4月5日から10日まで、「猪熊弦一郎現代美術館 開館 25 周年記念展」も開催される。
2016年03月16日東京都・新宿の伊勢丹新宿本店ほか、三越伊勢丹グループ店舗では、「瀬戸内国際芸術祭2016」のプロモーションパートナーとして、コラボエキジビション「JAPAN SENSES」を開催する。開催期間は3月30日~4月12日。「JAPAN SENSES」は、三越伊勢丹が2011年より取り組んできた、日本の伝統・文化・美意識が作り出す価値を再認識し、新しい価値として提供するというもの。2016年春の「JAPAN SENSES」では、「瀬戸内国際芸術祭2016」のプロモーションパートナーとしてコラボエキジビションを開催し、誇るべき日本の良さを、新しい価値として国内外に発信するということだ。瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代アートの祭典で、島々の伝統文化や美しい自然を生かした現代美術を通して瀬戸内の魅力を世界に向けて発信し、地球上のすべての地域の「希望の海」となることを目指すもの。同エキジビションでは、テーマを「青の美」と設定。日本人が、古くから厳かで、清く、奥深く、澄んだ色に魅せられ、親しみを覚えてきた「青」という色が持っているさらなる魅力を紐解き、同時期に催される「瀬戸内国際芸術祭2016」とシンクロナイズしながら、さまざまなモノやカルチャーが紹介されるということだ。そのほか関連展示では、「SETOUCHI ART@伊勢丹新宿本店」として、芸術祭の総合ディレクターである北川フラム氏が、「海の曼荼羅」というテーマを設定。2016年の瀬戸内国際芸術祭に参加する、国内外の現代美術や映像作家などのアーティスト11名により、伊勢丹新宿本店のショーウィンドーと本館1階吹き抜けにて、多様な作品が展示される。参加アーティストは、淺井裕介、Esther Stocker(エステル・ストッカー イタリア)、大巻伸嗣、片山真理、荒神明香、コシノジュンコ/アトリエオモヤ、田島征三、豊福亮、高橋啓祐、Mounir Fatmi ムニール・ファトゥミ(モロッコ)、日比野克彦。本館1階吹き抜けのディスプレイは大巻伸嗣氏が担当。吹き抜けの同ディスプレイに関しては、2016年11月まで展示予定ということだ。また、三越日本橋本店・三越銀座店・高松三越の3店舗は、「瀬戸内国際芸術祭2016×三越伊勢丹 コラボエキジビション Featuring 猪熊弦一郎」を開催する。芸術祭参加作家であり、三越の包装紙「華ひらく」の生みの親である猪熊弦一郎氏をテーマとした展示などを行い芸術祭と繋がることで、同氏を生んだ瀬戸内からアートの魅力を探り、同氏の新しい創造性を発見する機会とするということだ。開催内容は、「猪熊弦一郎と"華ひらく"展」(三越日本橋本店)が3月30日~4月5日開催。「猪熊弦一郎と"華ひらく"展」(高松三越)が3月29日~4月11日開催。「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 開館25周年記念展」(高松三越)が4月5日~10日開催(最終日17時終了)。また、猪熊弦一郎ミュージアムグッズ販売も行われる。期間は、三越日本橋本店が3月30日~4月5日、三越銀座店が3月30日~4月5日(最終日18時終了)、高松三越が4月5日~10日(最終日17時終了)。
2016年03月14日サッポロビールは2016年2月16日、「ウメカク 果実仕立ての梅酒カクテル 白桃」を発売する。○みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さ同商品は、9月に発売した、氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒RTS(Ready to Serve)商品、「ウメカク」の第2弾。白桃果汁を使用し、みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さが心地よく感じられるリキュールに仕立てたという。パッケージは、商品の世界観を伝えるため、白桃由来の乳白色に映えるピンク色を基調としたレトロなラベルとした。華やかな香りと味わいを楽しむにはロックで、フルーティですっきり爽快なカクテルとして楽しむにはソーダ割りがおすすめとのこと。500mlびんで、参考小売価格は500円(税別)。
2015年12月17日赤城乳業は12月8日、2015年8月に登場した「大人なガリガリ君」シリーズの第2弾として、「大人なガリガリ君 白桃」(税別90円)を全国で発売した。同商品は、白桃味のアイスキャンディーの中に、ジェラートのような食感の白桃かき氷を入れたアイスキャンディー。香り豊かなピューレと、濃縮果汁の2種類の国産白桃果汁を33%使用している。ガリガリ君のかき氷の粒度を調整して、ジェラートのような味わいと白桃本来のジューシーな甘味と酸味が楽しめるように仕上げたとのこと。
2015年12月08日16年3月20日より開幕する第3回目となる「瀬戸内国際芸術祭2016」の概要が、21日日本橋三井ホールで発表された。瀬戸内が『希望の海』になることを目指し、テーマを「海の復権」と掲げる。会期は、16年3月20日から4月17日の春期、7月18日から9月4日までの夏期、10月8日から11月6日の秋期の計108日。瀬戸内海の12島に加え、高松港と岡山県・宇野港の計14会場で作品を展開する。来年の芸術祭では、アート作品や建築の公開やイベントの開催に加え、瀬戸内の食を味わう食プロジェクト、アジアを中心とした世界との文化的交流、県内や瀬戸内の他地域との連携に特に注力していくという。総合ディレクターを務める北川フラムは「ローカルであることは、グローバルであること。食には島々の特色が色濃く出ている。そして、アートもまた食という基盤の上に成り立つもの」と語り、豊かな海山の食材に恵まれた瀬戸内の食を発信していく意向を述べた。今回は、大竹伸郎による豊島の針工場を使った作品や、クリスチャン・ボルタンスキーによる風鈴を使った巨大なインスタレーション、スプツニ子!による民家を舞台にした作品、平尾成志+県盆栽生産振興協議会による盆栽の新提案など、島々や地域の特色とアートに昇華させた作品が25の国と地域から、177組の作家やプロジェクトが出展する。当日会場では、オーストラリアから巨大な人形劇を上演するパフォーミンググループ、スナッフパペッツと、野良着で暮らしながら和楽器による演奏を全国各地て繰り広げる、切腹ピストルズがパフォーマンスを繰り広げた。スーツ姿が目立つ会場に突如響き渡った和楽器の調べが会場を包み、巨大なパペットが会場内を闊歩して、来年の瀬戸内国際芸術祭への期待を高めた。北川は来場者に向けて「観光政策としてスタートした同芸術祭だが、地域に徹底的に拘り、地元の人が喜び笑顔になること、そして、芸術祭を訪れた人の“感幸(かんこう)”でもあるようにと切に願っている」と語りかけ、3年に一度のトリエンナーレをきっかけに、地域の人々が、その歴史に誇りを持てることを目指すというメッセージを伝えた。また、メインビジュアルのデザインは原研哉が手掛け、島々を巡りアートを訪ねる楽しさを象徴する「船」をモチーフに採用している。
2015年10月28日瀬戸内ブランド推進連合は10月2日および2016年2月19日、東京・丸の内の商業施設「KITTE」にて「体感! 瀬戸内フェア」を開催する。同イベントでは、兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛の瀬戸内7県の特産品・酒をそろえ、各地域の食文化を体験できるという。特に「日本酒」の品ぞろえに力を入れ、季節ごとの酒の楽しみ方や旬の食材との組み合わせなどを試飲・試食を通して提案するという。10月2日には、女性杜氏の辻 麻衣子氏と、女性国際きき酒師でスペイン料理店オーナーの馬宮 加奈氏によるスペシャルトークショーを開催。第1部(12:00より30分程度)では、日本酒の魅力や瀬戸内食材との相性などをそれぞれの視点から語る。第2部(18:30より30分程度)では、馬宮氏による瀬戸内の食と酒のマリアージュを試飲・試食で体験できるとのこと。また、会場で商品を100円以上購入した人と、3県以上の酒を試飲した人を対象として、賞品が当たる抽選会を実施。会場には岡山県の「ももっち」、広島県の「ブンカッキー」、山口県の「ちょるる」、徳島県の「すだちくん」、香川県の「いりこマン」、愛媛県の「みきゃん」といったご当地キャラも登場する。一緒に記念写真の撮影も可能とのこと。なお、同イベントの開催時間は両日ともに11:00~20:00となる。
2015年09月29日北海道乳業は9月1日より期間限定で、「とびきり大粒」シリーズより「とびきり大粒ヨーグルト ぶどう&白桃」を、沖縄県ほか一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○ぶどうと白桃のフルーティーなおいしさと果肉感を楽しめる同商品は、秋に旬を迎えるぶどうと、やさしい甘さの白桃を使用し、フルーティーなおいしさと、しっかりとした果肉感を楽しめるヨーグルト。ヨーグルトベースには、北海道産の良質な生乳を使用し、果肉のやさしい甘さを存分に引き出す味わいに仕上げたという。ジューシーな果肉感が味わえる、"季節限定"のフルーツヨーグルトとなっている。内容量120gで、希望小売価格は160円(税別)。9月1日より、期間限定発売。なお、取り扱い店舗によって、発売日および販売期間が異なる。
2015年08月30日丸徳海苔は9月1日、「瀬戸内カレー&GABAライスセット」3種(各税別950円)を発売する。販売場所は、同社ウェブサイト、百貨店、土産物店。「瀬戸内カレー&GABAライスセット」は、「瀬戸内広島かきカレー」「瀬戸内レモンのキーマカレー」「瀬戸内ベジタブルカレー」の瀬戸内カレーシリーズに、それぞれ「GABA(ギャバ)ライス」のレトルト米飯をセットにした商品。カレーとご飯を一緒に電子レンジで温められることを特徴としている。「瀬戸内広島かきカレー」は、カキエキスをぜいたくに使ったソースに、広島産のカキをまるごと入れたカレー。濃厚な味わいが楽しめるという。「瀬戸内レモンのキーマカレー」は、野菜や牛ひき肉を煮込んで作ったキーマカレーに、瀬戸内レモンを加えたもの。キーマカレーの濃厚な味わいと瀬戸内レモンのさわやかな酸味が楽しめるという。「瀬戸内ベジタブルカレー」は、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンなどの野菜を豊富に使用した、植物性原料100%のヘルシーなカレー。ホクホクとした食感のひよこ豆も使用。隠し味として瀬戸内レモンを加え、味を引き締めたとのこと。セットにする「GABAライス」は、サタケが製造しているもので、同社が開発した「ギャバ生成装置」により加工されたギャバを豊富に含むとしている。ギャバはアミノ酸の一種で、体内に入ると主に神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、脳細胞の代謝機能を高める働きがあるという。GABAライスは見た目は普通の白米と変わらないが、ギャバは白米の約5~10倍に増加させているとのこと。なお同カレーシリーズは、化学調味料は一切使用していない。
2015年08月25日銀座コージーコーナーは7月31日~8月27日、「果実酢」を使用した「すっきり白桃ゼリー」「すっきり葡萄(ぶどう)ゼリー」を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定販売する。各356円(税込)。両商品は、フルーツのムースとジュレ、果肉のシロップ漬けを重ね、果実酢入りフルーツゼリーで仕上げたカップデザート。果実酢の酸味がフルーツの風味を引き立たせ、夏らしくすっきりとした味わいに仕上がっているとのこと。すっきり白桃ゼリーは、白桃ムースと白桃ジュレ、白桃のシロップ漬け、ピーチの果実酢入りピーチゼリーを使用。すっきり葡萄ゼリーは、グレープムースにグレープジュレ、ぶどうのシロップ漬けを重ね、ホワイトバルサミコ入りマスカットゼリーで仕上げてある。
2015年07月30日東京アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(東京都港区)では7月28日・29日に、「旬のあかいわ 白桃フェア」を実施する。両日ともに先着100人に白桃をプレゼントするほか、「清水白桃」や「岡山夢白桃」の試食販売も行う。一般的に桃は7月中旬~9月頃に出荷されるが、1品種は2週間程度で収穫を終えてしまう。つまり、品種別に見てみるととても限られた時にか味わえないということになる。そして今、栽培面積・生産量ともに岡山県が全国第1位を誇る"桃の女王"「清水白桃」がちょうど食べごろを迎えている。この清水白桃は岡山県岡山市のもも園(白桃と岡山3号の混植園)で発見され、昭和7年(1932)に命名された。岡山県は降水量1mm未満の日が日本で一番多い県ということで"晴れの国おかやま"を掲げている。その環境下で育まれた清水白桃は12~14度と高い糖度を有しているのが特長で、その甘さにほどよい酸味と歯ごたえが加わり、贈り物にもぴったりな一品となっている。「旬のあかいわ 白桃フェア」は7月28日(12:00~20:00)と29日(11:00~17:00)に実施し、白桃プレゼントには整理券を配布する。そのほか会場では、岡山県産朝日米のプレゼント(両日とも90人限定で15:00より整理券を配布)や、桃尻グラスや木の葉の器の展示販売、地酒や黒豆、おかきなどの試飲・試食販売なども予定している。
2015年07月28日シャトレーゼはこのほど、「ダブルシュークリーム白桃ゼリー」(税込108円)を期間限定で発売した。販売は9月末頃まで。同店では、山梨県や長野県などの自社工場近隣の農家や牧場と契約を結び、菓子作りに使用する素材を毎日調達している。同商品では、山梨県産の白桃を使用。うみたて卵で作ったシュー皮の中に、シロップ漬けにした桃の果肉と果汁を使用したゼリー、しぼりたて牛乳で作った生クリームを入れた。さっぱりとしたキレのよい味わいで、暑い季節にも楽しめるとのこと。
2015年07月19日モンテールはこのほど、瀬戸内エリアで生産されたレモンとオレンジを使った「瀬戸内レモンのシュークリーム」、「瀬戸内オレンジとチーズのエクレア」などを期間限定で発売した。○酸味を生かし暑い夏にぴったりに仕上げたスイーツ「瀬戸内レモンのシュークリーム」は、瀬戸内レモンのペーストと、ホイップクリームにレモンペースト、サワークリームなどをブレンドしたレモンクリームの2層仕立て。「瀬戸内オレンジとチーズのエクレア」は、瀬戸内オレンジのペーストと、ホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたチーズクリームの2層仕立て。チーズ風味のチョコで表面をコーティングした。いずれも価格は129円。北海道を除く全国で販売する。「手巻きクレープ・瀬戸内オレンジとチーズ」は、瀬戸内オレンジペーストと、ホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたチーズクリームの2層仕立て。しっとりしたクレープ生地で手巻きした。価格は140円。全国で販売する。「6P/2P瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、瀬戸内レモンペーストとホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたクリームを、白いスポンジ生地で手巻きした。価格は、6個入りが388円、2個入りは135円。いずれも販売エリアは全国となる。「とろける生プリン・瀬戸内レモン」は、瀬戸内レモンで仕立てたプリンの上に、ミルククリームをのせ、さらに瀬戸内レモンと自家製カスタード、サワークリームをブレンドしたソースを重ねた。価格は216円。北海道を除く全国で販売する。上記商品は、7月31日までの販売となる。「瀬戸内レモンのジュレ」は、甘酸っぱい瀬戸内レモンのゼリーと自家製の低温殺菌牛乳、はちみつで仕立てたミルクムースが一緒に楽しめるカップデザート。価格は216円。北海道を除く全国で8月31日まで販売する。※価格はすべて税込希望小売価格。
2015年07月06日アンデルセンは7月1日、セゾンファクトリーと共同開発したジュレ「パンジュレ(岡山県産白桃)」と、それにあわせて自社で開発したパン「クールサマーブレッド(瀬戸内レモン)」を発売する。○冷蔵庫でしっかり冷やし、パンにジュレを乗せて食べるのがおすすめ食欲のない時期でものどごしよくパンが食べられる「パンジュレ」は、岡山県産の白桃果肉を25%使用。手軽にフルーツを食べる感覚で楽しめるよう、ゼリーとジャムの中間のような口どけのよい食感と、素材のおいしさをそのままに、フレッシュでみずみずしい味わいを目指した。瀬戸内の温暖な気候で育ち、太陽の恵みをしっかり浴びて甘みが増した桃の味わいをそのまま生かした仕上がりとなっている。内容量100gで、価格は594円(税込)。冷蔵庫で冷やして食べるパン「クールサマーブレッド(瀬戸内レモン)」は、瀬戸内レモン"を使ったフィリングを生地に巻き込み、ジュレと組み合わせて食べることを前提に、すっきりとした甘さに仕上げた。冷やしてもかたくならず、口どけのよいしっとりとしたパンにレモンのさわやかな香りが広がるという。価格は 1本648円、1/2本324円(各税込)。両商品とも、冷蔵庫でしっかり冷やし、パンにジュレを乗せて食べるのがおすすめだという。なるべく火を使わずにすませたい夏場の朝食の準備だが、手軽に用意ができるのもこの組み合わせの魅力となる。販売期間はいずれも7月1日~8月31日。ただし「パンジュレ」はなくなり次第、終了。取扱店舗は、全国のアンデルセン73店舗、アンデルセン通信販売(ANDERSEN net)。
2015年06月25日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日ミニストップはこのほど、「白桃パフェ」(税込350円)を発売した。6月19日より順次発売し、6月26日より国内の全店舗で発売する。同商品は、果肉をたっぷり味わえるのが特徴のフルーツパフェシリーズ。1月には「練乳いちごパフェ」、4月には「マンゴーパフェ」を発売している。第3弾となる今回は、白桃のパフェが登場する。白桃は、工場で追熟し完熟させたことにより、甘さと果肉のやわらかさを実現させたという。白桃とともに、国産卵黄を使用した濃厚な味わいのソフトクリーム(バニラ)を盛り付けた。
2015年06月20日サザビーリーグが運営するパティスリー キハチの各店舗(一部店舗を除く)は7月1日、「季節のトライフルロール 白桃」「ごろっとピーチパイ」「白桃のタルト」など白桃を使ったスイーツ4種類を発売する。○フレッシュの桃がおいしい時期だけの期間限定商品「季節のトライフルロール 白桃」は、甘く香るみずみずしい白桃を、ラズベリー果汁を加えたほんのりピンクのスフレ生地で巻いた季節限定のロールケーキ。カスタードクリームと砂糖を加えホイップした生クリームを合わせたディプロマットクリームと、白桃とパッションフルーツのピュレを加えた生クリームでさわやかな味わいに仕上げたという。価格はカット584円、約14cmは2,268円(各税込)。販売期間は、7月1日~8月31日。「ごろっとピーチパイ」は、白桃の果実を傷つけないように丁寧に1つ1つ皮をむき、半分にカットして、パイの上にリッチにごろっと乗せた。さっくりとしたパイにジューシーな白桃が絶妙なバランスだという。価格は605円(税込)。販売期間は、7月1日~8月31日。「白桃のタルト」は、桃とバニラアイスクリーム、フランボワーズのピュレで作ったデザート"ピーチメルバ"をイメージしたタルト。中にバニラのムースとラズベリーソースを閉じ込め、上には桃ふんだんに飾った。桃の甘みとバニラの香り、ラズベリーの酸味が調和したおいしさを味わえるとのこと。価格は3号サイズ(直径9cm)で1,296円(税込)。販売期間は7月1日~31日。「スプーントライフル 白桃」は、「季節のトライフルロール 白桃」をおいしさをそのままにカップデザートにアレンジした、気軽に試せる数量限定商品となる。価格は324円(税込)。販売期間は、7月1日~8月31日。
2015年06月17日不二家は6月15日、「瀬戸内レモンスカッシュ480mlボトル缶」(税別140円)を数量限定で発売する。同商品には、国内の一大レモン産地として知られる瀬戸内産のレモン果汁を使用(果汁1%)。瀬戸内産レモンの爽やかな酸味を生かしつつ、ほんのりと甘みも感じられるスカッシュに仕上げたという。ボトル缶には、同社のレモンスカッシュブランドで長年親しまれている黒地に白の水玉模様と、瀬戸内の海と島々をイメージしたイラストをデザインした。不二家レモンスカッシュ40周年の記念ロゴもプリントしている。
2015年06月12日日清シスコは、5月18日からビスケットシリーズの新製品「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」を期間限定で全国発売する。希望小売価格は150円(税別)。「ソルトサブレ」は、夏の期間限定サブレとして2011年より販売しているもの。「シスコのサブレ」ならではの配合に、塩味をほんのりきかせたさっぱりとした味わいになっているという。2014年にはマイルドな鳴門産塩を練り込み、レモンの風味を加え、「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」として好評を得て、歴代の夏季限定サブレ中最高の売り上げ(日清シスコ株式会社出荷実績より算出)を記録したとのこと。今回の「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」では、2014年の「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」以上にレモンにこだわり、鳴門産塩を1.1%を配合する。なお、「ココナッツサブレ」シリーズは、2015年に発売50周年を迎えたロングセラー商品。発売当初から変わらず守り続けてきたこだわりの製法と配合によるおいしさで、多くのお客様に愛されてきたとされている。
2015年05月12日すかいらーくが運営する和食レストラン「夢庵」はこのほど、「瀬戸内産鯛尽くしフェア」を開始した。開催は6月17日までの予定。同店では、2月にも「長崎県産あじ」「熊本県産大阿蘇どり」などのメニューを提供しており、今年2回目のフェアとなる。今回の対象メニューは、鯛めし茶漬け、鯛だしうどんなど、瀬戸内産の鯛を使った計5品がラインアップ。「鯛と季節の天ぷら御膳」(税別1,199円)、「鯛と季節の天ぷら刺身ご馳走膳」(税別1,399円)の天ぷらには、瀬戸内産の鯛のほか、新玉ねぎやたけのこなど季節の食材を使用した。天ぷらは、わさび塩でもおいしく味わえるという。3通りの食べ方が楽しめるのは、「鯛めし茶漬け膳」(税別1,199円)。せいろのごはんは、初めはそのまま食べて、次に薬味を入れて、最後はお茶漬けにして食べることができる。それぞれの食べ方によって印象が変わる鯛の風味が楽しめるという。「鯛だしうどん(焦がしねぎ油)と季節御膳」(税別1,099円)は、鯛や昆布、かつおの和風だしが効いたスープに、鯛やあさりなどの具材を合わせた。焦がしねぎ油と青さのりの風味が楽しめるという。うどん単品は899円(税別)。「生わさび丼膳」(税別1,099円)は、生わさびのおろしたてでしか味わえない風味と、まろやかな辛みが味わえるとのこと。
2015年04月30日共栄食糧は5月1日、瀬戸内レモンを使用した「オリーブ冷麺」(税込650円)を夏季限定で発売する。同社は、香川県小豆島で約400年続く伝統の手延そうめんのほか、特産のオリーブオイルを使った「食べるオリーブオイル」などの惣菜も製造してきた。今回は、同社オリジナル商品「オリーブラーメン」をもとに、オリーブ油の健康推進効果が見込める冷麺の開発に取り組んだという。そこで、冷麺に合う麺とスープを追求した結果、今話題の天然レモン果汁「瀬戸内レモン」と地産食品「小豆島産醤油」を使用した同商品が完成したとのこと。麺の原材料には、小豆島手延べそうめんで知られる「庄八」の麺作りをしているプロが、厳選した小麦粉を独自にブレンドした。生地にはオリーブ油を練り込み、手延べ技法で冷麺に合う太さにしている。それにより、茹で上がりはモチモチとした生麺のような食感に仕上がるとのこと。また、瀬戸内レモンと小豆島産醤油を使用したスープは、爽やかな風味と自然の味わいが楽しめるという。同商品は、直営店とカタログ通販、インターネットのみで販売する。
2015年04月27日日本マクドナルドは3月31日、新メニュー「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」(単品390円 / バリューセット690円)を全国の「マクドナルド」店舗にて期間限定で発売した。販売期間は5月上旬までを予定。1996年の初登場以来、定番の期間限定商品となっている「てりたま」シリーズ。今回は同シリーズに、瀬戸内レモンをソースに用いたメニューが、単品とバリューセット(「マックフライポテト」Mサイズ、ドリンクMサイズ付き)で登場する。同メニューは、サクサクした衣のフライドチキンにしょうが風味のてりやきソースを絡め、たまご、レタスと一緒にサンドしたもの。100%瀬戸内海沿岸で収穫した瀬戸内レモンのソースで味付けし、レモンの香りと酸味が感じられる仕上がりとのこと。また、しょうが風味の甘辛いてりやきソースを絡めたポークパティとたまごを組み合わせた「てりたま」(単品360円 / バリューセット660円)、これにチェダーチーズを加えた「チーズてりたま」(単品390円 / バリューセット690円)も同期間に販売する。そのほか同期間限定で、「マックフライポテト」とパウダーをバッグに入れてシャカシャカ振って味付けする「シャカシャカポテト」に「さくらのりしお味」が登場。青海苔と焼き海苔の2種類を組み合わせ、桜葉の香りをふんわりと効かせた味わいだという。価格は、「マックフライポテト」(Sサイズ154円 / Mサイズ247~278円 / Lサイズ299~319円)+30円。※表示価格はすべて税込
2015年03月31日JB本四高速は3月25日、3月末までとしていた「瀬戸内しまなみ海道」の自転車通行料金無料の「しまなみサイクリングフリー」を、1年間延長することを発表した。「瀬戸内しまなみ海道」は西瀬戸自動車道の愛称で、本州・広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を全長約60kmで結ぶ架橋コース。6つの島を7本の橋(新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋)が結んでおり、島によって異なる趣・グルメを堪能できる。なお、新尾道大橋には自転車歩行者道がなく、また、尾道大橋は道幅が狭い上に交通量も多いため、両橋間では渡船の利用を推奨している。それぞれの橋では通常、自転車通行料金として50円~200円を徴収しているが、2014年7月19日から3月31日の間は、広島県や愛媛県等と協力して無料で渡れる「しまなみサイクリングフリー」を実施していた。今回、それをさらに1年延長し、2016年3月31日まで無料で渡れるようになった。無料利用方法するために特別な手続きはなく、期間中、すでに購入している回数通行券(通学回数通行券を含む)、サイクリングチケット、サイクリングクーポンは払い戻しをする。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月26日ハーゲンダッツ ジャパンは3月24日、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「白桃とベリーのタルト」(60ml / 税込294円)を期間限定で発売した。同商品は、2014年6月より全面リニューアルしたクリスピーサンドの新商品。香り高い白桃アイスクリームを甘酸っぱいストロベリーコーティングで包み、サクサクした食感のウエハースではさんだという。また、白桃アイスクリームには4種のベリーを使ったベリーソースを加え、濃厚さと爽やかな酸味が楽しめるフルーツタルトのような味わいとのこと。
2015年03月24日ジェイアール東日本フードビジネスが運営するジューススタンド「ハニーズバー」はこのほど、期間限定の新商品「瀬戸内広島レモンと白桃りんご」を発売した。同商品は、2014年3月に広島県果実農業協同組合連合会から「広島レモン大使」に任命されたアイドルユニット・NMB48の市川美織さんが、就任1周年を記念して監修した新商品。広島県産のフレッシュレモンをたっぷり使用し、りんごと桃の果汁を加えた。価格(税込)は、L370円、M330円、S250円。販売期間は4月15日まで。また、広島県果実農業協同組合連合会は3月16日、ホームページ上で市川さんの大使続投宣言を発表している。
2015年03月19日三軒茶屋銀座商店街振興組合は1月24日~25日、三軒茶屋ふれあい広場(東京都世田谷区)にて「第3弾ぐるり瀬戸内コラボフェスタ~広島ええもんフェア~」を開催する。同イベントは、三軒茶屋商店街加盟店が「瀬戸内県」の商材を扱う「ぐるり瀬戸内コラボフェア」の第3弾。第1弾では岡山編、第2弾では山口編を実施し、合計2万6,000人の来場者を集めたという。イベント当日には、広島風のお好み焼き「広島焼き」のほか、「かき鍋」や「もみじまんじゅう」「日本酒」など、同県産の名物料理や酒、デザートなどを提供する。また、初日には、焼きたての「福まんじゅう」を先着50人にプレゼントするとのこと。他にも、三軒茶屋の町をモデルとゆるキャラが練り歩く「三茶そぞろ歩き」も実施。"広島ブランド"の着物をまとったモデル・甲斐琴珠(かいことみ)さんと、世田谷区商店街連合会のマスコットキャラクター「がーやん」が、街を歩きながら広島の和文化をPRするという。カメラマンによる「がーやん」との記念撮影も行うとのこと。なお、1月24日は10:00~18:00、1月25日は10:00~17:00の開催となる。
2015年01月07日瀬戸内ブランド推進連合は11月30日、「体感! 瀬戸内フェア~新しい、瀬戸内 はじまる。~」を東京・丸の内のKITTEにて開催する。同イベントは今回が2回目の開催で、前回好評を集めた商品に加えて、瀬戸内の「食」を知ってもらえるような品々を用意しているという。愛媛県からは「みかん」、徳島県からは「ゆず」、兵庫県からは「丹波黒豆」、山口県からは「みかん鍋」、広島県からは「レモン鍋の素」などを提供。岡山県は「きびだんご」、"うどん県"こと香川県はうどん以外にも「キウイフルーツ」を提供する。また当日は、広島県の「ブンカッキー」、徳島県の「すだちくん」といったご当地ゆるキャラも登場し、瀬戸内7県の"ソウルフード"を紹介する。来場者はゆるキャラたちとのじゃんけん大会に参加できるほか、写真撮影も可能。賞品が当たるクイズイベントや、瀬戸内の素材でできた衣類のファッションショーなども行う。また、同イベント期間中は東京都内にある各県のアンテナショップでも7県合同キャンペーンを行う。銀座・有楽町・日本橋エリアの「瀬戸内アンテナショップ」で税込1,000円以上の商品を購入した人の中から抽選で70人に、7県いずれかの名産品(2,000円相当)を詰め合わせた「瀬戸内食文化体感セット」をプレゼントする。スマートフォンでレシートの写真を撮影し、アンケートに答えれば応募可能。同イベントは11月30日のほか、2015年2月20日にも開催される。開催時間は各日11:00~19:00となる。
2014年11月28日東急ハンズは12月5日、イオンモール岡山に直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に、瀬戸内の魅力をリコメンド(お薦め)同店は県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良く、通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物できるような環境づくり、他県からの来店者にも愛顧される店づくりを目指すという。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開をはじめ、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力あふれる、岡山店独自の商品・コーナーを展開する予定になっている。岡山店独自コーナー「瀬戸内リコメンド」では県外からの来店者へ、中四国のクロスポイントである岡山県の「瀬戸内の魅力」を提案。地元のユーザーにも地元の良さを再発見し、生活をより豊かにしてもらえるような商品を岡山店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せが感じられる商品や情報、旅の楽しみかたを提案する。「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」は、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案。コーヒー関連の店が多い岡山ならではの自家焙煎コーヒー豆とこだわりの器具を紹介する。「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」では、きれいになりたい、きれいでいたいという女性へ向け、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえた。「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」は、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えている。「マステディスカバリー」では、日本中で人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをたくさん取りそろえて紹介する。品ぞろえだけではなくさまざまなアレンジ方法も提案。オリジナリティあふれるマステの新たなヒントを提案するという。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年11月11日