~我慢することも発想の転換でプラスになる〜新しい生活のスタートを機に、自分の将来の目標に向かって歩み出し努力し始めると、我慢や辛抱の連続となります。人間は本能や欲望、それをどう制御していくかが一生かかっての課題であり、簡単ではありません。でも、いつまでも自分を甘やかし本能や欲望に負け続けていると自分の成長はなく、目標も達成できません。我慢や制御することをマイナスとは考えない“発想の転換”と、我慢制御した先に得られる成果を想像できる想像力を働かせて乗り切ってみてはどうでしょうか?「もっと大きな喜びを得るために、こんな目先で満足してどうするんだ」と自分に言い聞かせ、欲望に打ち勝った自分を想像する。また、欲望に負けた後、後悔して嫌な気持ちになる落ちぶれた自分も想像できると、なお目先の欲望にブレーキが利きます。想像力と自分を鍛える精神で、コントロールできる自分になりましょう。
2017年03月23日今までのケアでは物足りなくなった人へ株式会社ネイチャーラボは自社が展開する化粧品ブランド「リッツ リバイバル」シリーズから「リッツ リバイバル ステム7」を発売する。バラエティーストアでは2017年3月15日から先行発売されているのだが、全国発売は4月1日から。また、4月1日には「リッツ リバイバル ステムパワーショットマスク」も同時発売される。リッツというブランドはシェイプモイストシリーズとリバイバルシリーズが展開されている。シェイプモイストシリーズは肌へトータルに働きかけ、肌を引き締めて毛穴の目立たない艶やかな肌へと導く。リバイバルシリーズは今までのケアでは物足りなくなった人にぴったりなシリーズ。潤いとハリ、弾力を取り戻したい時に心強い味方となるのがこのシリーズだ。発売が待ちきれない!今回発売されるリッツ リバイバル ステム7は同ブランド史上初となる7種の植物幹細胞由来成分を配合。年齢を重ねるごとに不足する潤い、弾力、ハリ、ツヤ、整肌、キメ、なめらかさなどを補ってくれる美容クリーム。7種の植物幹細胞由来成分が閉じ込められた金色のカプセルが肌の上で弾けて肌の奥まで浸透する。リッツ リバイバル ステムパワーショットマスクは目もとや口もとなどを集中的にケアする「集中ケアシート」と顔全体をケアする「全顔シートマスク」に分かれており、潤いで肌を満たして毛穴の目立たない美しい肌へと導いてくれる。ここぞという時のスペシャルケアや肌の疲れを感じた時の回復ケアとして活用したい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネイチャーラボプレスリリース(@Press)
2017年03月21日輝きたい女性のためのアンチエイジング情報サイトがオープンフラーレン化粧品原料を販売するビタミンC60バイオリサーチ株式会社が、2016年12月6日(火)に、同社が扱う化粧品原料「フラーレン」と美容に関する情報を発信するサイト「フラーレン美ラボ」を開設した。同サイトでは、フラーレン配合商品の紹介や、アンチエイジングというキーワードを軸に美容情報なども厳選し配信をしていく予定だ。エイジングケア成分「フラーレン」ビタミンCの172倍の抗酸化力を持ったエイジングケア成分で、近年注目を集めているフラーレン。2013年から実施している認知度調査では、今年2016年は3年前と比較し3倍になった。市場でも毎年多くのフラーレン配合化粧品が発売されているほか、全国の1,500を超える美容クリニックでもシミやシワなどのエイジングケア、ニキビなどに使用されている。また、フラーレンの抗酸化力は長時間(11時間以上)続くことも確認されており、朝と夜のケアにフラーレン配合化粧品を使うことで、1日中、エイジングケアが可能になる。フラーレン化粧品原料メーカーならではの、正しい情報配信と多数の情報「フラーレン美ラボ」のサイトを運営するビタミンC60バイオリサーチ株式会社は、世界で唯一のフラーレンの化粧品原料メーカーだ。同サイトでは、「フラーレン」の正しい情報を伝えるだけでなく、フラーレン配合化粧品の紹介や、お肌のお手入れテクニックなど、アンチエイジングの情報を多数配信する。「フラーレン」についての正しい知識を身につけられるのはもちろん、日々のアンチエイジングケアにとても役に立ってくれそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】ビタミンC60バイオリサーチ株式会社プレスリリース(@Press)
2016年12月10日夏にお台場で開催され連日長蛇の列で賑わった「DMM PLANETS art by teamLab」をプロデュースしたチームラボが次なるクリエイションのパートナーに選んだのは、南仏発の化粧品ブランド「ロクシタン」。確立されたロクシタンの世界観と発祥の地プロヴァンスを五感で感じられるインスタレーション「デジタル プロヴァンス(Digital Provence Powered by teamLab)」を一足早く体験してきました。最後にとっておきのキャンペーン告知もあるのでお見逃しなく! (左)チームラボ 猪子さん(右)ロクシタンジャパン西口社長今回、ロクシタン新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンス内で発表されたのはフレグランスウォール、フラワーテーブル、デジタル プロヴァンス シアターと名付けられた3つのデジタルアート。世界中から愛されるブランドと先鋭的アート集団がタッグを組んだ空間で、デジタル プロヴァンスの旅に出かけましょう。①フレグランスウォール(1階)店頭すぐに設置されているディスプレイにはいきなり仕掛けが隠れています。前に立つとプロヴァンスの植物が表示されると同時にその香りも噴霧され、フレーバーを体感することができます。これは自撮りスポット!②フラワーテーブル(1階)ロクシタンの商品をテーブルモニターに置くと、原材料の植物イメージが表示される仕組み。どの植物が使われているか一目でわかるので店頭スタッフとの会話もこれまで以上に弾みそうです。③デジタル プロヴァンス シアター(4階)4階にあるデジタル プロヴァンス シアターは、20〜30人ほど入る空間。中央に置かれた大型テーブルにロクシタン製品を置くことで、その製品のキーとなる植物のビジュアルがテーブルや空間全体に広がります。壁に映し出されたプロヴァンスの美しい風景で、デジタル プロヴァンスを堪能することができました。テーブルから製品を外すとそれぞれの草花が散り混じり合う美しい演出に思わず見入ってしまいます。ここは動画タイムに決まり!おまけ:10月16日までの限定スペシャルメニュー今回のオープン記念で発表されたのが「ラベンダーブリュレコーン」。ロクシタンカフェ人気No.1のクリームブリュレをラベンダー風味にアレンジした今作は、シアター内で食べ歩きができるようにとコーンに詰めた粋なデザインがなんともうれしい限り。税込み500円のワンコインデザートです。テイクアウト専用ですが、2Fのロクシタンカフェでお求めいただけます。また、9月16日〜10月16日の期間内にオーガニックジュースがもらえるキャンペーンも実施されます。方法はとっても簡単なのでぜひ投稿して店頭で味わってみてくださいね!キャンペーン概要はこちら。デジタルプロヴァンスで気に入ったお写真をハッシュタグ #デジタルプロヴァンス をつけてSNSに投稿店舗スタッフに投稿画面を提示すると、果実を絞ったストレート果汁、オーガニックシュガー、フランスの井戸水を使用したシンプルな原材料でつくられたオーガニックジュースをプレゼント!今回の新しい試みについてロクシタンジャパンの西口社長は「ロクシタングループ全体の16%もの売上を占める日本市場において、今回のようなイノベーションをし続ける重要だと感じている」と述べていたのが印象的でした。ただ商品を買うならECで済んでしまうこのご時世。店頭でのインタラクティブな体験を通してブランドの世界観や背景を知れば、今まで以上に製品も愛してしまうこと請け負いです。ということで、記事を読んでいただくよりも一度体験に行くことを強くお勧めします! 『DIGITAL PROVENCE Powered by teamLab』Address東京都新宿区新宿3-17-5 盛成堂ビルTel03-5312-6864Open11:00〜21:00(ショップ) 10:00〜23:00(カフェ)※4階は12:00〜21:00(最終入場〜20:20)HPText. Midori Tokioka
2016年11月13日チームラボがイベント「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル(Music Festival, teamLab Jungle)」を大阪・堂島リバーフォーラムにて開催。会期は2016年12月24日(土)から2017年1月9日(月・祝) まで。「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」は、光と映像によって演出される幻想的な空間の中で、音楽に合わせて観客全員で踊ったり音を奏でたりさまざまな体験が可能な音楽フェスティバル。会場全体が光による幻想的デジタルアート空間であり、ミュージシャンを呼ぶのではなく、参加者みんなでイベントを創っていく。昼フェスと夜フェスに分かれており、昼は子どもから大人まで、夜はカップルからアートファン、もちろん一人でも楽しめるようになっている。さらに、世界最大級のワークショップイベント「ワークショップコレクション」の人気プログラムを厳選した「ワークショップコレクションミニ」を昼フェスと同時に開催する。のぞくと虹が見える不思議なカメラ作りや自分だけのお絵かきロボット作りなど子どもの創造意欲はもちろん、大人も興味をそそられるようなイベントがラインナップ。 【開催概要】Music Festival, teamLab Jungle日時:2016年12月24日(土)~2017年1月9日(月・祝)会場:堂島リバーフォーラム住所:大阪府大阪市福島区福島1-1-17料金:・昼フェス前売券 15歳以上 1,200円、3歳~14歳 600円当日券 15歳以上 1,600円、3歳~14歳 800円※2歳以下無料。・夜フェス前売券 一般3,500円 当日券 一般4,000円※小学生以下は入場不可。※19:00からの公演は16歳未満は保護者同伴。※21:20からの公演は18歳未満は入場不可。※価格は全て税込み。発売日:・ローソンチケット先行発売2016年10月21日(金) 18:00~28日(金)23:00・一般発売2016年10月29日(土) 10:00~◼︎ワークショップ・レインボーカメラで虹をさがそう体験価格:600円(税込)制作時間:15~20分・お絵かきロボットをつくろう体験価格:800円(税込)制作時間:15~20分・ エレキハンティング体験価格:1000円(税込)制作時間:20~35分※開場時間は9:30。終了時間は、当日最終の昼フェスの終了時間(14:50か16:50)を予定。【問い合わせ先】「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」大阪運営事務局TEL:0570-200‐883(10:00~18:00)
2016年10月24日ウルトラテクノロジスト集団の「チームラボ」が手掛ける体感型デジタルシアター「DIGITAL PROVENCE Powered by teamLab」が、「ロクシタン」新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンスにて9月16日(金)よりオープンする。「ロクシタン」は、世界90か国以上、約3,000店舗を展開するライフスタイルコスメティックブランド。今回のプロジェクトは、プロヴァンスの魅力を日本に伝える取り組みとして、フランス観光開発機構とプロヴァンス観光局より後援を得て実現した、これまでにない全く新しい映像を用いたデジタル体験とショッピングの融合だ。1F展示 「フレグランスウォール」は、エントランス付近に設置された鏡の正面に人が立つと、プロヴァンスの植物が鮮やかに咲き誇り、同時にその香りが噴霧される仕組み。プロヴァンスならでは植物を視覚でも嗅覚でも感じることができ、撮影スポットにもなっている。同じく1F展示「『フラワーテーブル』Powered by teamLab」では、ディスプレイ型のテーブルにロクシタン製品を置くと、製品のキーとなる原材料の植物イメージが表示されるほか、詳しい製品情報や使い方が表示され、誰でも簡単に製品の詳細を確認することができる。4Fには、「『デジタル プロヴァンス シアター』Powered by teamLab」により、物の組み合わせや動作で変化し続けるデジタルインスタレーションによって、プロヴァンスが持つ美しい自然の一瞬を表現する空間が展開される。360度広がる壁にプロヴァンスの美しい風景が映し出される。2Fのロクシタンカフェでは、オープンを記念して、プロヴァンスを代表するハーブ、ラベンダーを使用した持ち歩き可能な「ラベンダーブリュレコーン」を期間限定で販売する。スイーツは、「『デジタル プロヴァンス シアター』Powered by teamLab」内でも食べることができる。販売期間は、9月16日(金)~10月 16日(日)。価格は、500円(税込)。最新のデジタルアートに触れながら、ロクシタンの世界観を味わえる新スポットに注目が集まる。(text:cinemacafe.net)
2016年09月03日同社は2014年10月から小さな子どもがいる社員などが時間に縛られずに働くことができる「専門業務型裁量労働制」を導入しました。実はそれ以外に特別なことはしていません。 「実績さえ出せば自由」という一見厳しい空気が、ママにも子どもたちにも自由を与えてスペースタイムをひとつの家族のようにしてくれた、と中村景子代表取締役社長はお話しして くれました。社員の皆さんとの集合写真。前列左から2番目が中村社長「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」理系女子が活躍できるサイエンス・コミュニケーションという領域中村さん:スペースタイムが手がけている「サイエンス・コミュニケーション」とは、大学や研究機関 の扱っている情報を紙やWeb、イベントなど様々な形で一般の方に分かりやすく届けるという仕事です。そのほか、子どもたちが楽しくサイエンスを学べるようなサイエンス&プログラミング教室も開催しています。いま、社内には9名の社員がいますが、7人が女性。大卒3名、修士4名、博士2名と全体的に高学歴の社員が多いですね。弊社のスタッフには先端的で難解なサイエンスを理解して、それを様々なメディアを使って表現することが求められます。分かりにくい内容を誰にでも理解できるように翻訳できるようなセンスが必要なんです。女性の場合、博士号や修士号をとっても、なかなか研究機関や大学など研究の世界で職を得ることは難しくて、せっかく興味を持って学んだり経験したことを仕事に活かせずにいるのが現状です。そういった女性にとって、サイエンス・コミュニケーターという職業が一人ひとりの学びを活かせる新しい仕事になればと考えました。働きかたを自由にすることで、『いまの自分』にとってベターな時間の使い方を保育園お迎え後にオフィスに戻って仕事することも。専門業務型裁量労働制を導入したのは、2年前。それまでは一般的な会社と同じで勤務時間が決まっていました。でも、どうしても残業問題が発生してしまうのが悩みでした。能力があってテキパキとクオリティの高い仕事をこなしていく人より、長時間働いている人のほうが仕事をしているように見えてしまうことがありますよね。それはおかしい。そう考えて、社員と一緒に裁量労働制について勉強し、自分たちの働きかた、仕事に適した制度にしようと考えたんです。それが、実績に対して評価できる専門業務型裁量労働制でした。裁量労働制は自由な反面、自分で仕事の進捗を管理しなければいけないので個人の努力に委ねられる部分が大きいんですけど、それも仕事のやりがいと感じてもらえたらいいなと思っています。弊社の裁量労働制は、毎月のお給料は固定でみなし残業がついています。極論、1日に1時間 しか働かなくても、10時間仕事しても差がありません。ボーナスだけは実績で評価するので能力によって差がでてきます。自己裁量で自由に仕事をしながら、モチベーションを維持できるという面ではすごく利点が多いですね。極端に言えば、「仕事の実績だけで評価する」。実績が出せるのであれば、決まった時間にオフィスにこなくても構いません。子どもが急に病気になって遅刻したり早退したりしても、労働時間が決まっていないので、連絡さえしてもらえれば問題ないです。小さな子どもがいる人にとっては、育児と両立するために色々なことに折り合いをつけないと良い仕事ができないので、裁量労働制のメリットが大きいと思います。厳しさもありますが、その分、自由でもあり思いっきり働ける制度なんです。自然に大人と子供、子供と子供が関係し合うオフィス弊社では、特にオフィスに育児に関する制度を設けていません。でも、臨機応変に対応できるのが弊社の自慢のひとつ。「あと1時間仕事したいのに子どものお迎えが…」というよう なときは、お迎えに行ってから子どもと一緒にオフィスに戻ってきてもOKです。ハイハイするくらいの小さい子がいても大丈夫なように、オフィスは土足厳禁にして、気兼ねなく子どもを連れてこられるようにしています。家に帰っても一人でお留守番になってしまうような小学生は、学校が終わってからお父さんの仕事が終わるのをオフィスで待っています。会議用テーブルで宿題や工作、ゲームをしながらお留守番をしているような感じです。子どもたちはみなとても良い子。他のスタッフや 来客の邪魔になることはありません。子どもがすごく小さい間は、育児に比重を置きたいという時期があってもいいと思うんで す。子どもから手が離れたらバリバリ働いて、能力や実績をアップさせる。そんなことができるのも裁量労働制の良いところですね。年齢が高い子どもが小さい子どものお世話をしたり、他の社員が相手をしたりするのは弊社にとっては当たり前。時間帯によってはオフィスが児童館のようになっています。年代の違う子ども同士で遊ぶ機会ができるのも良いところだと思っています。サイエンス教室で使っている道具で遊んだり、開発中のものを試しに使ってもらったりすることもあります。スペースタイムをひとつの家族のように、子どもたちと親にとって過ごしやすい環境にしていきたいと考えています。裸足でもOKなオフィス。サイエンスの勉強も自然とできる。会社で働く側、社員を雇う側、しばしば対立してしまうことがありますよね。でも、社員も経営者もひとつの家族として考えてみて欲しいです。家族ならみんなが幸せになるにはどうしたらいいのかを考えていけます。いまの環境は完成形ではない、ひとりひとりの事情を考慮しつつ、柔軟で有意義なスタイルを選ぶことができるんです。みんなが仕事を長く続けら れるように、お互いの状況を思いやれるチームであったら嬉しいです。ライター所感:周りの働くママの多くは、働ける時間に制限があるため、「もっとやりがいのある仕事を任せてほしい」「もっと稼ぎたい」というジレンマを抱えています。反対に、残業バリバリで働いているママは、子どもと過ごす時間がなくて罪悪感を抱えていたり…。スペースタイムのように、時間に縛られない代わりに、実績に応じた評価が得られる職場が増えれば、「子どもがいるとキャリアを積めない」とか「経済的な事情で子どもは生めない」という声も少なくなるかなぁと思いました。(ライター 柏木)お互いの子供の顔を知っていることは一緒に仕事する上でも、自然とお互いに思いやりが生まれそうですね。母であり、妻であり、女であるなんてよく言われることですが、女性に限らず誰もが、あらゆる面を持った存在なのに、働いてるとそのこと忘れられがちです。スペースタイムのようにそんな多面性を受け入れて、従来の働き方に捉われない企業が増えていくといいなと思いました。(編集 村上)株式会社スペースタイム「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」ライター:柏木 真由子
2016年08月20日チームラボ(teamLab)が8月31日まで、京都の下鴨神社にて「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab」を開催する。会期中は2作品を展示し、そのうち「呼応する木々、下鴨神社糺の森」では、世界遺産である下鴨神社の糺の森の中の参道沿いの木々がライトアップされ光り輝く。木々の光は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたりする。また、光は鑑賞者や動物が近くを通ると光の色を変化させ音色を響かせ、木の光を次々と伝播させていく。一方、下鴨神社の楼門の中の空間に展示されるのが「呼応する球体 - 下鴨神社」。楼門にただよう光の球体は自律し、強く輝いたり消えたりし、まるでゆっくりと呼吸しているかのようにふるまう。光の球体は人が叩いたり、何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、そのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。さらに、球体の近くの木の光も同じように呼応し、その光は楼門を超え、参道の木々の光も呼応し、光の色を変え、音色を響かせる。また、参道の木々の光も楼門を超え、楼門の中の木の光に伝播し、同じように近くの球体は呼応する。そうして球体の光も参道の木々の光も楼門を超えて互いに呼応し合い、ふたつの作品が混じり合う不思議な空間を作り出す。動画引用元: (チームラボYouTube:
2016年08月18日結婚祝いには2人で楽しめる「オーベルジュチケット」、母の日にはエステチケット──。ソウ・エクスペリエンスはシーンに合わせて、大切な人にちょっと“贅沢”で“非日常”な体験を楽しんでもらう「体験型ギフト」を企画・販売しています。同社で2年前に始めた子連れ出勤制度は、子連れで働く社員だけでなく、会社や子どもがいない社員にとっても貴重な体験をもたらしてくれました。社外にも積極的に「子連れ出勤プロジェクト」を発信している同社の取り組みについて、西村琢代表取締役にお話しをうかがいました。「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会自然に始まった子連れ出勤プロジェクト西村さん:子連れ出勤制度は必要に迫られて、自然な流れで始まりました。制度化するきっかけは、約2年前に社員の1人が産休に入ったこと。当時の社員は10人程度。1人抜けてしまうのは会社にとって影響が大きかったんです。そこで、「会社に子どもを連れてきていいので働いてほしい』とお願いしました。本人も快諾してくれて、子どもを連れて出勤してくれることになりました。それまでも自分も含めて、たまに子どもを連れてくる社員がいたので、子連れ出勤が特別という感覚はなかったんです。新たに人員を確保する手間が省け、本人もブランクなく仕事を続けることができました。この経験で子連れ出勤が会社にとっても社員にとっても大きなメリットになると気づけたんです。子連れ出勤が日常化したことで、オフィス環境も徐々に子どもがいることを意識した仕様に変化していきました。現在のオフィスは、奥のスペースが土足厳禁になっていて、仕事をしている親のそばで子どもが裸足で遊べるようになっています。また、テーブルの角を養生するなどして、子どもがケガをしないような配慮もしています。でも、土足厳禁のスペースをつくる以外は特別なことはしていません。ベビーシッターもいないし、子どもが遊ぶおもちゃは親が持参しています。西村琢代表取締役人材不足も職場復帰の壁も解消ちょうど待機児童問題が話題になっていたので、働きたくても働けない女性がたくさんいるんじゃないかなと思いました。フェスブックなどで『子連れで働きませんか』と呼びかけてみたら、すぐに希望者が集まったんです。この時点では、子連れ社員が増えることでどのような問題が起こるのか未知数。でも、とりあえず2ヶ月くらい試しにやってみて、ダメだったらやめてもいいと思っていました。結果的には、色々な課題がでてきましたがどれも解決できるものばかり。子どもの年齢や相性によっては喧嘩をしてしまう。だったらシフトを組んだほうがいい。1歳くらいまでは意外と手がかからないからずっと見ていなくても大丈夫など。さらに子連れ出勤をしやすい環境が整っていったんです。産休をフルに取っても問題ありません。もちろん、会社としては復帰が早ければコストも抑えられますが、働く側もブランクが長くなると復職への壁が高く感じるようで、なるべく早く復帰したいという社員もいます。オフィスの奥側は土足スペース。一角には玩具が集まり、「挨拶をしよう」など子どもたちに向けたルールが張り出されていました。子どもが職場にいることで、子どもがいない社員の意識が変化子どもがいない人にとっては子どもって未知の生き物ですよね。基本的に自分の子どもは親が面倒をみていますが、他の社員が相手をしてサポートすることもあります。そうやって日常的に子どもに触れ合っていると、育児をしたことがなくても子どもってこういうものだっていうことが分かってくるんです。例えば、0歳児はお腹が空いたとき以外は、抱っこするか寝かしておけば大丈夫なので意外と楽だなとか。2歳くらいになると少し自己主張がでてきて大変な時期もあるけど、3歳になると1人で遊べるようになる。そういった子どもの成長過程をそばで見て、それほど仕事の邪魔にもならないということが分かると自然に『子どもっていいな』って思うようになるみたいです。他の社員の子どもに対する意識が良い方向に変化したことは大きなメリットでした。排除せず、受け入れる環境をつくることも会社のミッション子連れ出勤が待機児童問題の解決手段の1つになれば、会社にとっては人材を失うリスクを避けることができます。働きたいのに働けないという辛い思いを抱える人を1人でも減らすためにも、こういう選択肢が増えてほしいです。実は子連れ出勤は雇用以外にもメリットがありました。子連れ出勤社員の「こんなのがあったらいいな」という声を反映させて出産祝いの体験ギフトが生まれました。弊社ではモノのギフトは基本的に扱いませんが、知育や育児も体験の一部として知育玩具の取り扱いも始めました。出産祝いはプレゼントがかぶりやすいのですが、贈られたかたが自分で選べるのでとても喜んでいただけているようです。子連れ出勤のおかげで、出産祝いに最適な体験ギフトが生まれました。「1人でも多くの人に、より楽しい経験をお届けする」ことをミッションにしている会社がギスギスしていたらおかしい。本人が結果をだせるのであれば細かいことにはこだわらず寛容でありたいと思います。子どもに限らず、国や人種が違っても、最初から排除せずに受け入れることが必要な時代になってくると思います。会社にとって子どもは非日常な存在ですが、毎日いると慣れるし、業務に支障がでることはほとんどありません。子どもが床に寝っ転がるなら土足厳禁スペースを作ればいいし、課題に対する解決案を実践すればいいんです。何より子どもがいるとなごむので職場の雰囲気も良くなるんです。子どもたちと大人が自然に溶け込むオフィスライター所感:働く女性が悩むのは、職場を休むことで発生するブランク。ソウ・エクスペリエンスの中には育児制度がないために転職、子連れで出勤をしている女性社員もいらっしゃいました。育児休暇制度もあるそうですが、出産後3ヶ月で職場復帰をする女性社員もいるそうです。特別な設備がなくてもちょっとした工夫で子連れ出勤が実現できることも意外でしたが、子どもを抱っこしながらパソコンに向かっている女性社員、オフィスの中で楽しそうに遊んでいる子どもたちが自然にオフィスに溶け込んでいることが印象的でした。同社では月に一度、子連れ出勤オフィス見学会を開催して、子連れ出勤制度を広める活動をしているそうですが、子連れ出勤が常識になることで、子どもが小さい時期に親が働くことに対する偏見もなくなることを願っています。ソウ・エクスペリエンス株式会社SOW EXPERIENCE BLOG「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会ライター:柏木 真由子
2016年08月08日チームラボが、森美術館(東京・六本木)で開催される「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」にて、新作を展示することを発表。期間は2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)まで。新作「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space」は、四方と下方が全て映像に囲われた空間を、人々が自由に歩き回りながら鑑賞するインタラクティブデジタルインスタレーション作品。テーマに因み、光で描かれたカラスが空間を飛び回り、その軌跡が光跡となり光の空間に『空書』が描かれる。カラスが互いに追い追われ、追いつかれたカラス同士がぶつかると散って花となっていく。カラスは鑑賞者を把握し、避けながら飛んで行くが、避けきれずに鑑賞者にぶつかると散って花となる。本作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれているが、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。鑑賞者の動きに影響を受けながら変容していく、驚きの体験が味わえる新しいアート作品となっている。チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。近年ではシンガポールやオーストラリアなど海外での活躍にも注目が集まっている。開催概要◆イベント名:「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」◆会期:2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)◆会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー 53F)◆時間:10:00〜22:00(火曜は17:00まで)※いずれも入館は閉館の30分前まで◆休館日:会期中無休◆料金:一般1600円、高校生・大学生1110円、4歳~中学生600円※表示料金に消費税込▼イベント特設ページ
2016年05月24日快眠グッズのWeb販売を開始株式会社フェリシモのビューティー&ヘルスケアブランド「Self Conditioning(以下、セルフ コンディショニング)」は、快眠グッズのWeb販売を2016年4月11日(月)より開始した。ひと味違うこだわりの快眠グッズ今回から取り扱う新アイテム(コレクション)の一部を紹介する。「寝返りに着目!適した高さで首をサポートU字まくらの会(3,200円/税抜)」は寝返りをうった首への負担を少なくしたU字型のまくらが3色、毎月色違いで届く。「汚れるとこだけらくらく洗い替え吸水のびのび衿カバーの会(1,900円/税抜)」は、掛け布団の汚れやすい顔周りや首元に接する部分カバー。こちらも3色が毎月届く商品となる。3枚あれば洗い替えもでき、家族で色違いをシェアすることもできるのが嬉しい。もちろん、1枚届いたらコレクションを中止することもできる。初回お試し価格キャンペーン実施中「吸水のびのび衿カバーの会」などのいくつかのアイテムは、期間限定で初回お試し価格キャンペーンとして、初回のみお得な値段でアイテムを試すことができる。良い睡眠は美容にも効果的という。「セルフ コンディショニング」の快眠アイテムを使って、より上質な睡眠を取ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・フェリシモデジタルカタログ・株式会社フェリシモ プレスリリース/PR TIMES
2016年04月21日六本木ヒルズに「ボタニカルパーク」登場!株式会社ネイチャーラボは、新発売のボタニカルシャンプー“ダイアンボタニカル”の世界観を楽しめるイベントを開催。六本木ヒルズに2016年4月22日(金)から3日間、植物園「ボタニカルパーク」を開園する。「ボタニカルパーク」「ボタニカルパーク」内は、全体が植物園となっており、CMでおなじみの「ボタニカル号」や、グアバ・ハイビスカスを使用したフリードリンクの提供、“ダイアンボタニカル”のサンプルのプレゼントなどがおこなわれる。必見!キュートなボタニカル号!植物に覆われた「ボタニカル号」はとってもキュート。会場には、記念撮影ができるフォトスポットも用意され、カメラマンによる撮影後、サムネイルとQRコードをプリントしたものがもらえるサービスもある。ここでしか見られない「ボタニカル号」を写真に収めるチャンスだ。ダイアンボタニカル「ボタニカルパーク」開園~“試してシャンプーボタニカル!”体感イベント~日時:2016年4月22日(金)13時~19時、4月23日(土)・24日(日)11時~20時場所:六本木ヒルズ大屋根プラザ入場料:無料(プレスリリースより抜粋)(画像はプレスリリースより)【参考】・六本木ヒルズに植物園が出現!?ダイアンボタニカル「ボタニカルパーク」を開園~“試してシャンプーボタニカル!”体感イベント~2016年4月22日(金)~ 4月24日(日)
2016年04月15日クリエイティブ・ラボPARTYは、オーディオウェアラブルデバイス「Song Wig」を発表した。同製品では、ウィッグがすべてがイヤホンでつくられており、スマートフォンや音楽プレイヤーからワイヤレスで音楽を再生することができる。ツインテールとLEDアクセサリーでポップミュージックを鳴らすのに最適な「POP STAR」、太くて縮れたコードでドレッド風でレゲエに適した「REGGAE GURU」、白いカールコードでクラシカルで厳かなムードに最適な「CLASSICAL MAESTRO」など、3種類のヘアスタイルをラインナップしている。第一弾となるPOP STARは、熱収縮チューブを使って200本のイヤホンを基盤に設置、200本のイヤホンはすべて音楽を楽しむことが可能となっている。また、Bluetoothを内蔵しており、スマートフォンや音楽プレイヤーとも接続が行える。なお、同製品は完全受注生産のため、価格やスケジュールについては同社まで要問い合わせとのこと。ちなみに、同製品は米国・オースティンで開催されているクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」にて出展されている。
2016年03月17日KDDIは10日、ケーブルテレビ(CATV)提供事業者と連携した、電気サービス「ケーブルプラスでんき」を発表した。4月1日より提供する。「ケーブルプラスでんき」は、CATVユーザー向けの電気サービス。KDDIが提携先のCATV業者を通じて提供する。料金プランは、従来の従量電灯プランと同等の「でんきMプラン」。申し込み方法は、事業者によって異なる。提供エリアは北海道/東北/東京/中部/北陸/四国/九州(関西、中国、沖縄県、一部離島を除く)。サービス開始時点の提携事業者として、愛知県に本社を置くCACが発表されている。KDDIではそのほか、「ケーブルプラスでんき」専用のWebサービスも展開。電気使用量と料金の実績確認機能や、省エネに役立つ情報、ショッピングサービス「au WALLET Market」で提供する商品などを紹介していくという。
2016年03月10日ライゾマティクス、チームラボなどによる最先端のテクノロジーカルチャーを集約し、都市へ実装する実験的なアートイベント「MEDIA AMBITION TOKYO 2016(メディア アンビション トーキョー)」が、2月26日(金)~3月21日(月・祝)都内各所で開催される。今年で4回目を迎える「MEDIA AMBITION TOKYO 」(MAT)は、開催エリアを拡大し、六本木を中心に青山・銀座・飯田橋・御茶の水・お台場・天王洲等、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、ハッカソンやトークショー等が展開される。六本木ヒルズ森タワー52階東京シティビューでは、2月26日(金)20時から「MEDIA AMBITION TOKYO」オープニングライブとして、渋谷慶一郎がプロデュースする「Digitally Show」を開催。その後の3月21日(月・祝)までは、アーティストと企業による新しい都市実験の場「MAT LAB」が開催され、「THE NORTH FACE × Spider with EUGENE KANAGAWA」による人工合成クモ糸を衣服の繊維に用いて作られた革新的な衣服「MOON PARKA with SANSUI」などが紹介されるほか、著名アーティストを招いたトークイベントも多数開催される。その他、2月29日(月)のチームラボの創作の現場を公開するオフィス体験ツアーや、3月11日(金)~13日(日)の3日間行われる、2011年3月13日の消灯から5年ぶりとなるの六本木ヒルズけやき坂「Counter Void」の再点灯、さらに寺田倉庫での名和晃平とダミアン・ジャレによる美術と舞台芸術の二つの世界をつなぐ「身体」の映像表現「Vessel」の上映など、各地で多彩な企画が展開される。ジャンルやカテゴリーの枠を超え、さまざまな視点と最先端技術で未来を生み出すムーブメントを体感できる本イベント。プログラム詳細を公式サイトでチェックして、気になるプログラムへぜひ足を運んでみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年02月27日1品プラスがうれしい株式会社スタイリングライフ・ホールディングスでは、目元のくすみ・乾燥小じわ・毛穴・ハリといった悩み別の美容液「エファクト」を新発売する。「エファクト」は、いつものケアに1品プラスするだけのお手軽ケアが可能な商品。全4種類38ml、3,800円(本体価格)、数量限定。全国のバラエティショップで購入可能だ。エファクトの特徴エファクトは、effect(効果的に)とfast(素早く)とact(働く)を掛け合わせた名称。「悩みに早く、確かに応えたい」という思いがこめられている。肌の悩みに対して「攻める」、悩みの原因から肌を「守る」、肌を健康に「保つ」という、攻・守・保の設計をおこなっている。全製品、アレルギーテスト・パッチテスト済み、無鉱物油、パラベンフリー、オイルフリー、アルコールフリーの安心設計だ。4つの悩みに新発売となるのは、「エファクトアイゾーン セラム<目元用美容液>」「エファクトスキンセラム モイストリンクル<美容液>」「エファクトスキンセラム ダーマスムース<美容液>」「エファクトスキンセラム ビタルファクト<美容液>」の4品だ。アイゾーン セラムは、目の周りのくすみを解決、スキンセラムは、乾燥小じわの悩みを解決し、ふっくらした肌をつくる。スキンセラム ダーマスムースは、毛穴やざらつきなどの悩みに対応。なめらかなツヤ肌へと導く。スキンセラム ビタルファクトはハリ対策のための美容液で、内側から引き締まった肌印象をつくりあげる。(画像はプレスリリースより)【参考】・肌悩み・変化に気がついたら。いつものケアにプラスする美容液が誕生。
2016年02月11日株式会社クックパッド ダイエットラボ株式会社クックパッド ダイエットラボでは、2016年2月4日から「ダイエット中でも安心して食べられる100kcal以下のお菓子のレシピコンテスト」を開始した。株式会社クックパッド ダイエットラボは、クックパッドグループだ。ダイエットしていても間食はやめられない!同社の調査によると、「ダイエット中に間食を食べている」女性は96%。間食として購入するものは、「チョコレート」「ビスケット・クッキー」「スナック菓子」などの結果となった。また、間食を買う際の悩みは「高カロリーのお菓子が多い」こと。そこで同社では、「ダイエット中でも気軽に簡単にできる100cal以下のお菓子レシピ」の募集を開催した。レシピコンテストの概要募集期間:2016年2月4日(水)AM10:00~2016年2月19日(水)AM10:00まで募集内容:ダイエットに適したお菓子のレシピ応募方法:ウエブサイトより応募すること(プレスリリースより抜粋)応募されたレシピは同社の管理栄養士がカロリー計算をおこなう。審査員は管理栄養士100名。見た目や味、カロリーを総合的に判断して受賞レシピが選定される。最優秀レシピが1名(賞金3万円)、準優秀レシピが3名(賞金1万円)が決定する予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ダイエット中に間食を食べている女性は96%!〜管理栄養士100名の審査員が選ぶ!クックパッド ダイエット、低カロリーお菓子のレシピコンテストを実施〜
2016年02月10日天然のうるおい成分でこだわりの保水力株式会社シードは、天然保湿成分“アルギン酸”を加え、装着中もうるおいを保つ、国産2週間交換ソフトコンタクトレンズ「シード2ウィークピュアうるおいプラス」を2016年1月15日より発売した。国産ならではの安全に、さらに“うるおい”にもこだわり、新たに天然保湿成分の“アルギン酸”を保存液に配合したことで従来のうるおいを逃しにくいレンズ素材である“両性イオン素材(SIB)”との相乗効果により、レンズ表面の水濡性や、水分を保持する性能が高まった。従来の特徴であるUVカットや汚れにくさなどはそのままに、1日目はもちろん2週間、快適な装用感と続くうるおいが期待できる。さらに、直径14.2mmと、13.8mmの小さめサイズで展開することで、レンズの取り扱いに慣れていない、まぶたを大きく開けられないなどのユーザーの「見える」をサポートする。国内一貫生産ジャパンクオリティ2004年6月に販売した、同社独自の技術と素材による“優れた強度”と“耐汚染性”を両立させた「シード2ウィークピュア」は、2週間交換ソフトコンタクトレンズとして日本初となる国内一貫生産を実現した。瞳の安全のため1枚1枚品質にこだわりながら大量生産を可能にした製造ラインは、環境に配備した技術と環境に備え、地球保全にも取り組んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シードホームページ・株式会社シードニュースリリース
2016年01月21日クックパッドとオリジン弁当がタッグを組む株式会社クックパッド ダイエットラボと「オリジン弁当」のオリジン東秀株式会社は、共同で「正しく食べて健康に!」プロジェクトを開始した。健康的な食生活を送りたい女性たちへ「毎日、健康的な食生活を送りたい」と考える反面、外食が多くなるなど、バランスの良い食事ができない女性が多いという。そんな女性たちに向け、同プロジェクトの第一弾として「毎日おいしいダイエット」を開始。栄養バランスが整った500kcal以下のヘルシーな弁当を、首都圏のキッチンオリジンおよびオリジン弁当にて販売を開始する。栄養バランスの黄金比を実現した弁当を提供例えば「雑穀ごはんのごちそう弁当」は、・カロリー429kcal(推奨:500kcal)・たんぱく質の総カロリー比18.6%(推奨:約15%以上)・塩分量1.8g(推奨:3.0g以下)など、栄養バランスの黄金比を実現した弁当となっている。同企画の弁当は、税込み620円で2016年1月16日(土)から販売を開始。また、同プロジェクトでは、今後は「食べ方」も学べる企画を提案予定とのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社クックパッド ダイエットラボ プレスリリース
2016年01月17日数量限定のオレンジの香り2016年1月6日、株式会社ハーバー研究所は同社が展開する定番洗顔料「スクワフェイシャルフォーム」にオレンジの香りを加えた「スクワフェイシャルフォーム(オレンジ)」を2月26日から数量限定販売すると発表した。ショップハーバーやインターネット、通信販売にて手に入れることができる。スクワフェイシャルフォームはホイップクリームのような弾力のあるなめらかな泡で汚れをしっかりと吸着。肌をゴシゴシとこすらなくても汚れが落ちるため、肌への負担を軽減する。スクワランやシルクを配合することによりつっぱり感がなくしっとりとした洗い上がりを実現した。定番のフェイシャルフォームは無香料であるが、今回はオレンジの天然精油を加えて爽やかな香りで洗顔タイムを楽しむことができる。無添加主義を貫くハーバー研究所は全ての商品に無添加主義を貫いている。ハーバーが掲げる無添加主義とは安全主義ということであり、肌に負担となる成分は一切添加しないということだ。防腐剤であるパラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、鉱物油、合成香料を使わないことにこだわるだけでなく、効果をしっかりと実感できることにもこだわっている。50年後や100年後にも通用するような商品を開発するために製造技術の向上、処方技術や新たな成分の探求をし続けている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所プレスリリース(@Press)
2016年01月09日みんな大好き「肌ラボ」2016年1月7日、ロート製薬株式会社が展開する化粧品ブランド「肌ラボ」の「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルして3月13日より発売することを発表。同時に「極潤 ハトムギ泡洗顔」も発売される。肌ラボはロート製薬の研究者が「肌が本当に求めている潤い」を追求するところからスタートしたスキンケアブランドだ。肌に潤いを与えるために特にこだわっているのは潤い成分であるヒアルロン酸。その他の不必要な成分はできるだけそぎ落とし、シンプルな配合成分に徹底している。シンプルなのは配合成分だけではない。容器はもちろん、省資源で経済的なパウチやエコボトルなども採用しており、人と環境に優しい製品の開発および製造を目指す。リニューアル内容昨年実施した同社の調査によると、洗い上がりの潤い感を重視するユーザーが多いことが判明。そこで「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルしてワセリンを新配合することが決定した。この新成分配合により洗顔後に化粧水を忘れるくらいの潤いのある肌を実現。泡持ちがよく、とろとろした泡が肌を包み込んで優しく洗い上げる。今回同時発売の「極潤 ハトムギ泡洗顔」はニキビや肌荒れに悩む人へ向けて開発された製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬株式会社プレスリリース
2016年01月08日明治は12月10日、「明治カバくんうがいラボ」を発足したと発表した。このラボでは、同社が30年以上にわたり「うがい習慣」の普及・啓発活動を推進してきた「うがい」をテーマとした話題をさまざまな視点から掘り下げていく。具体的には、インフルエンザによる学級閉鎖、生活者実態について、風邪による旅行のキャンセルはどれくらいあるなど、「うがい」や「風邪・インフルエンザ」にまつわるトリビアや、生活お役立ち情報など、面白くてためになるいろいろな話題を発信していく。なお同社は12月9日、これまで、「イソジン」ブランドの日本国内における製造販売権を取得し、50余年にわたりうがい薬を販売してきたが、イソジン製剤の製造販売権をムンディファーマへ移管することに合意したことを受け、新たに「明治うがい薬」およびシリーズ各製品(合計12品)を2016年4月1日より新たに販売することを発表している。その際、従来以上にうがいの重要性を啓蒙することで、うがい文化のさらなる定着による市場の活性化とシェアの獲得を図っていくことも発表しており、今回の「明治カバくんうがいラボ」もその一環。
2015年12月10日燃料として使用される炭。でも最近は、炭の消臭剤など、生活アイテムの一部として身近に感じる人もいるのでは?ここ最近は消臭剤だけではなく、美容としても人気を集めています。ビューティー特集などでも取り上げられているのが、「活性炭」です。活性炭は、吸着力に優れています。一般的な炭と違って、この活性炭は燃料のためのものではありません。木やココナッツの殻、石炭などの原料で作られ、たくさんの穴が空き、その穴が毒素などの物質を吸着してくれるのです。定期的に摂取することで、活性炭が老廃物を吸収して排出するので、良いデトックスになりますよ。また、体臭や口臭の臭いも解消してくれたり、二日酔い防止の効果も期待できるんだとか。外食をするときや加工食品を食べるときにはピッタリですね。体の隅々まで綺麗にするために、誰でも簡単に活性炭を取り入れられることができるよう、サプリも発売されていますし、炭を使った商品も人気です。●LUSHブラックダイヤ出典:@cosmeケニア産のオーガニックのアボガドオイルを使用しているので、肌にも優しい!炭のスクラブで毛穴汚れや余分な皮脂を取り除き、綺麗なお肌を目指しましょう。洗顔しながら潤いをプラスしてくれますよ。●プリュクリアファインブラックソープ出典:@cosmeこちらは人気のプラセンタを始め、ヒアルロン酸やコラーゲン、そしてかたつむりの成分が配合されているのです。逆さにしても落ちない完璧な泡が出来るのでお肌への刺激も少なく、洗い流しも洗い上がりもさっぱりとしっとり感がでますよ。●小林製薬スミガキ出典:@cosme黒歯磨き粉、最初は抵抗があるかもしれませんが…臭いの元に炭が吸着し、口臭を予防してくれます。ハーブミントの香りなので、洗い上がりはさっぱり爽快に!これからますます流行りそうな炭美容。ぜひ試してみてくださいね。
2015年11月20日株式会社ニュートリション・アクト株式会社ニュートリション・アクトでは、販売中の「アミノコスメ+コラーゲン」をよりヘルシーに進化させた「エステキュイジーヌ」を11月1日より販売開始している。オンラインショッピングサイトにて購入可能だ。「アミノコスメ+コラーゲン」2007年に販売を開始した「アミノコスメ+コラーゲン」は、反響も高く、美意識の高い女性の支持を集めた。株式会社ニュートリション・アクトでは、この「アミノコスメ+コラーゲン」をさらにバージョンアップ。野菜の力を使って美しさを保つ美容ドリンク「エステキュイジーヌ」となった。「エステキュイジーヌ」「エステキュイジーヌ」には、大豆ペプチド、コラーゲンペプチド、セラミドなどの「飲むコスメ成分」に大麦若葉、桑の葉、ケール、ほうれん草、南瓜などの植物成分を配合している。美容のために必要な成分を、毎日の食生活では、補えない「忙しい現代女性」にぴったりの新商品となっている。飲み方は、1包を100ミリリットルの水で溶かすだけ。1杯わずか26キロカロリーだ。味はバナナ&トロピカル風味。(画像はプレスリリースより)【参考】・【新商品発売のお知らせ】飲むコスメとして美意識の高い女性に愛用されてきた「アミノコスメ+コラーゲン」がさらに進化。「エステキュイジーヌ」として新たにデビュー
2015年11月06日あったかタイツがバリエーション豊かにグンゼ株式会社は、レッグウエアブランド「SABRINA(サブリナ)」の防寒タイツシリーズ『WARM+(ウォームプラス)』にて、裏起毛タイツシリーズを拡充。目前に迫った冬に向けて、4種類のラインナップを展開する。「クセになる履きごこち」とリピーター続出の「SABRINAWARM+」シリーズ。『ふんわりあったか裏起毛タイツ』『ウエストらくに伸びる裏起毛タイツ』『なめらかあったか毛布タッチタイツ』『ベロア調裏起毛タイツ』の4種類となる。毛足の長さやデニール数などから選べ、防寒とファッション性を同時に叶えるバリエーションだ。毛布みたいなタイツにほっこり新しく登場する『ベロア調裏起毛タイツ』は肌側の毛足が長くやわらかいベロア調で、ふわふわの履きごこちが気持ちのいいアイテムだ。生地の厚さは160デニールで、保温力も期待できる。また、『なめらかあったか毛布タッチタイツ』は、裏起毛のなめらかな肌触りが特徴。まるで毛布に包まれているかのような温かさを感じられるだろう。4種類ともつま先までしっかりホールドしつつ、ストレッチのきいた素材を使用しているため、デニール数が高くても美脚感を損なわない。カラーはブラック。すべてM~LおよびL~LLのサイズ展開となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・グンゼ株式会社プレスリリース
2015年11月05日「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」登場日清食品株式会社は、女性向けカップ麺シリーズ第5弾として「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」を11月9日(月)に新発売する。女性に人気が高く、これからの季節に最適な新メニュー「チーズフォンデュ」は、コク深いチーズ味のスープに、ブラックペッパーとナツメグでアクセントをつけており、白ワインの風味を加えた濃厚で野菜や麺にからみやすいチーズスープとなっている。具材には、見た目に鮮やかな大きめのカボチャ、赤パプリカ、ジャガイモ、キャベツを使用しているため、しっかりと食べ応えがありスープとの相性も抜群だ。「おいしさ・198kcal・食物せんい」をコンセプト「カップヌードルライトプラス」シリーズは、新開発の「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺製法」でおいしさとカロリーカットの両方を実現している。「オリジナル3層麺製法」の麺には、レタス約2個分相当の食物繊維(8.0g)を麺に練り込み、麺をすすらず食べられるよう短めにカットするなど工夫を施した「カップヌードルライトプラス」専用の麺を使用。具材や麺をチーズフォンデュ風にスープとからめ、最後の一滴まで堪能しても198kcalのため、カロリーが気になる女性や、食物繊維も摂りたい女性にうれしい一品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清食品株式会社プレスリリース
2015年10月30日夏にキャンプやバーベキューで使った炭、残っていませんか? 「来年用に」と取っておいても、湿気てしまって使い物にならないという話も聞きます。それなら、残ってしまった炭を洗濯に使ってみませんか? 「炭で洗濯物が真っ黒になっちゃう!」なんて心配はご無用。すすぎ1回でキレイになりますよ。○材料使うのは主に炭と塩。浮きで使うエアキャップと包む布を用意します・炭バーベキュー用などで大丈夫です。100円ショップでも売っていますね。・塩・包む布なぜ炭で洗濯物がキレイになるのか? 原理はよくホームセンターなどで売っている、洗剤なしで洗濯ができるという「セラミックボール」と同じようです。炭は臭いを吸着する働きもあるので、汚れた洗濯物のイヤな臭いを取る効果も期待できます。○炭をしっかり洗ってから洗濯スタート最初に大事になるのは炭を洗うこと。まわりに細かな炭の粉が付いているので、そのまま洗濯に使ってしまうと、洗濯物が黒くなってしまうので、この手間は絶対に外さないでくださいね。炭の周囲に着いた粉を洗い流し、すすぎの水がキレイになったら大丈夫です。次は、水に浮かせるためにエアーキャップ (プチプチ) で炭を包みます。外れないように、ゴムなどでしっかりと縛ってださい。プチプチがなければ発泡スチロールでできた食品トレイなどでもOKです。きんちゃく袋などのきんちゃく袋などの布で包むと、出し入れがしやすいです。ゴムなどでしっかりと口を閉じて、炭が外に出ないようにします。筆者宅では8kgの縦型全自動洗濯機を使用していますが、この炭を4個ほど使っています。使い方は簡単。洗剤の代わりにこの炭と塩 (スプーン1~2杯) 入れていつもどおり洗濯するだけです。すすぎは1回でいいので、水の節約にもなります。本当にきれいになるのか!? という疑問を持つ人も多いと思うので、実験をしてみました。綿100%のガーゼ素材にケチャップをつけ、半日放置したものを洗ってみます。洗濯機の終了ブザーが鳴ったあと洗濯物を見てみると……ケチャップの跡がキレイになっています。頑固な汚れや泥汚れなどは厳しいかもしれませんが、1回使っただけのバスタオルや赤ちゃんの肌着などには適しているのではないでしょうか。洗剤を使わないので、敏感肌の人も安心して使えると思います。洗濯物といっしょにぐるぐると回されるため、炭がバラバラになるんじゃないかと心配になりますが、炭は水の上に浮いているのでそれほどダメージは受けないようです。筆者は1カ月ほど使ってみましたが、炭は形は崩れたものの、粉々にはなりません。炭がバラバラになった時や、洗濯物に臭いがつきやすくなった時が交換の目安のようです。ただ、炭はやはり衝撃には弱いので、少ない水量で洗濯物を叩きつけて洗うドラム式洗濯機には適さないと感じました。縦型で、しっかりと炭が水の上に浮いているのを確認した上で使ってくださいね。執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月20日株式会社プラスアール健康ポータルサイト「カラダノート」を運営中の「株式会社プラスアール」では、アプリ『シンプル美容』の提供を開始した。『シンプル美容』は、簡単・手軽に美容・健康ストレッチができるもので、「ジムに通うのは手間とお金がかかる」「ダイエットしたいけど続かない」といった悩みを持つ女性にはうってつけの美容健康アプリだ。『シンプル美容』とはダイエットを続けるために必要なのは、「モチベーション」や「時間」。『シンプル美容』は、同じ悩みを持った仲間を見つけることや、カレンダーのマークによって自分の頑張りを視覚的にチェックすることもできる。「ながら美容」も可能なため、時間が無い人にもぴったりだ。『シンプル美容』では、「歩きながら」「お風呂に入りながら」「テレビをみながら」「勉強しながら」などの8つのシチュエーションから美容法を選択することもできる。いつもの生活を送りながら綺麗になれるアプリだ。美容法をやった日には、カレンダーにマークが付き、一日エクササイズをやっていないときは、やり忘れ防止アラームで知らせてくれる。アプリ基本情報『シンプル美容』は、iPhone、iPod touchであれば、iOS 7.0以上、androidであればOS 4.0以上が対象。料金は無料だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・シンプルだから続けられる!アプリ『シンプル美容』が提供開始~〇〇しながら綺麗になろう~
2015年09月28日ロート&イオンのコラボ スキンコンディショナーイオン株式会社は9月12日に「肌ラボ(R)オイルインスキンコンディショナー」を発売する。この商品はロート製薬株式会社とのコラボレーションで開発され、植物エキスや植物性スクワランオイルなど素肌に潤いをもたらす成分がタップリ調合されており、国内にあるダイエーおよびイオン約600店を中心として買い求めることができる。商品の特徴は?「肌ラボ(R)オイルインスキンコンディショナー」は、【年齢とともに、素肌が荒れやすくなる】や【急に乾燥しやすくなる】などのニーズを改善する為に誕生した、素肌のコンディションを調整してくれるコスメだ。肌ラボシリーズにはハダラボNHオイルや、ハダラボNH化粧水およびハダラボNHクリームなどがあり、パッケージは洗練されたデザインで仕上げられている。乾燥などでかたくなってしまった年齢肌に十分な潤いを与え、素肌の荒れを防御し優しく整える【植物性スクワランオイル】とともに、スターフルーツ葉やゲットウ葉のエキス、タマリンド種子多糖体など、昔から強力な生命力のあるアジアハーブにより潤いを角質層に浸透させ、健康で美しい素肌へと導く。(画像はニュースリリースより)【参考】・イオン株式会社 ニュースリリース・イオン株式会社
2015年09月12日いまどき美容ラボ株式会社ディーエイチシーでは、運営中の「いまどき美容ラボ」サイトを2015年9月9日(水)より、リニューアルした。「いまどき美容ラボ」は、いまどきの女性の美容事情をまとめたサイトだ。肌の悩みへの対策サイト内では、「肌の悩み」に対するアンケートを実施、その結果を公開している。「気になる肌の悩み、対策してる?」については、なんと、半数の人が対策をしていない結果に。その理由は「お金がかかる」が第1位。次いで「どのようなものを使ったらよいかわからない」となった。オールインワン化粧品サイト内では、「オールインワン化粧品」についても質問。現在オールインワン化粧品を利用している人の9割が「満足している」との結果が得られた。満足のポイントは、「時間にゆとりができた」「お金にゆとりができた」など。使用感にも満足しており、「悩みがあっても対策していない」人向けだ。「DHC アスタ C オールインワンジェル120g」「DHC アスタ C オールインワンジェル120g」は、化粧水・ジェル・クリーム・化粧下地・パックのスキンケアをワンステップでカバーする。さらに、最近注目されている「アスタキサンチン」を配合。高品質なものを厳選し、抽出・加工のプロセスにもこだわっており、ナノ化して配合しているため、肌の奥深く浸透し、保湿力も高く、弾力のある肌へと導くことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・いまどき女性の気になる美容事情をまとめた「いまどき美容ラボ」サイト リニューアル公開!
2015年09月12日