「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネット株式会社は、静岡県浜松市を中心にオリジナル住宅を販売している株式会社インフィルプラスとネットワークパートナー契約を結び、2012年9月1日(土)に「無印良品の家岡崎店」をオープンする。 “わけあって、安い”というフレーズをブランドコンセプトに、人々の暮らしの基本となる7000品目以上のアイテムを、リーズナブルな価格で提供する無印良品が展開する「無印良品の家」は、“暮らしの器”として2004年10月から出店を開始。 今回出店の「無印良品の家岡崎店」は、西三河地区の中心部、緑の多い住宅地に「木の家」と「窓の家」の2商品を併設するモデルハウスとなっており、共通のコンセプトとして耐震・耐久性の高いSE構法を採用することで“永らく使える”を可能にし、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる“変えられる”家づくりを実現している。 「木の家」は自然の力を最大限に取り入れて賢く過ごす快適温度の家づくり「+AIR(プラスエアー)」をデザインに取り組み、自然エネルギーを活かす工夫を加えて ”永く使える、変えられる。"をコンセプトに、快適な暮らしを提案している。「窓の家」では、窓の上に小庇(こびさし)を付けることで、窓からの日差しを遮り室温の上昇を抑える新しい工夫が取り込まれている。また、今回の出店で全国では29店舗目、併設では中部地方初となる。 【モデルハウス概要】木の家間口5間×奥行4間半(間口 9.10m×奥行 8.19m) 建築面積74.52㎡(22.54坪)延床面積105.98㎡(32.05坪)工事面積149.05㎡(45.08坪)※工事面積には吹抜・テラス・バルコニーの各面積を含む。価格標準仕様本体工事価格1,943万円(消費税含む) 窓の家間口4間半×奥行4間(間口 11.83m×奥行 7.28m) 建築面積52.59㎡(16.02坪)延床面積96.46㎡(29.17坪)工事面積105.99㎡(32.06坪)※工事面積には吹抜・テラス・バルコニーの各面積を含む。価格標準仕様本体工事価格1,834万円(消費税含む) 所 在〒444-0879愛知県岡崎市竜美中2-2-18電 話0564-55-4100ホームページ無印良品の家岡崎店元の記事を読む
2012年08月24日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネットは、静岡県浜松市を中心に事業展開するインフィルプラスとネットワーク・パートナー(FC)契約を結び、9月1日に「無印良品の家 岡崎店」をオープンする。インフィルプラスは「無印良品の家 浜松店(静岡県浜松市西区)」、「無印良品の家 浜松北店(静岡県浜松市浜北区)」の運営も行っている。同店舗は、西三河地区の中心部にある、緑の多い住宅地に作られたモデルハウス。「木の家」と「窓の家」の2商品を併設する。「木の家」(間口5間×奥行き4間半・延べ床面積:98.53m2/29.80坪)は、自然の力を最大限に取り入れて賢く過ごす快適温度の家づくり「+AIR」でデザインしているという。屋根の中心に通風窓、西側の大きな窓には、外部ブラインドを設置し、吹き抜けにはシーリングファン、給湯には太陽熱温水パネルを採用。自然エネルギーを活かす工夫を加えて「永く使える、変えられる。」をテーマにした快適な暮らしを提案している。標準仕様で本体工事価格1,943万円。「窓の家」(間口4間×奥行き4間・延べ床面積:96.46m2/16.02坪)は、新しい工夫として窓の上に小庇(こびさし)をつけている。これにより、窓からの日射を遮り室温の上昇を抑えることができるという。標準仕様で本体工事価格1,834万円。なお、詳細は同店舗のホームページで確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ヤフー(以下Yahoo! JAPAN)とクレディセゾンは17日、池袋エリアの消費拡大を目的として、クレディセゾンが主催・展開する地域活性キャンペーン「池袋フェスタ」と連動し、インターネットとリアル店舗を結ぶ”O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス”の可能性を検証する実証実験を9月30日まで実施すると発表した。同実証実験は、インターネットで得た情報から実店舗への送客と、実際に決済に至るまでの導線を確認・検証するもの。まず、従来のリアルでの送客キャンペーンに、ジオサービス「Yahoo!ロコ」の送客力および「Yahoo!ポイント」を活用した施策を加え、キャンペーン参加の18店舗への誘導を強化する。店舗までの誘導には「Yahoo!ロコ」と大日本印刷が提供する「スマートポスター」を活用。ヤフーが「Yahoo!ロコ」の利用履歴(キープ)などをもとに、インターネットの情報(オンライン)の閲覧状況を検証し、クレディセゾンがYahoo! JAPAN IDと連携しているセゾンカード・UCカードの決済履歴をもとに、実際の店舗(オフライン)への送客の状況を検証する。両者の検証の結果から、インターネットの情報の閲覧により、どの程度実店舗に送客し、決済に至ったかを確認する。実証実験と同時にキャンペーンも実施している。(1)期間中、セゾンカード・UCカードHPよりエントリーのうえ、対象店舗でのセゾンカード・UCカードの利用金額合計「5000円(税込)」を1口として応募すると、抽選で総額500万円をキャッシュバック(1人最大10万円)。または利用の対象店舗特別賞をプレゼント(一部店舗)(2)「Yahoo!ロコ」で対象店舗をキープして、セゾンカード・UCカードを1000円(税込)以上利用した人の中から、抽選で3000人に永久不滅ポイント100ポイントをプレゼント(3)(2)の条件を満たした上でIDを連携している人(新規・既存含む)の中から抽選で100人に「Yahoo!ポイント」2000ポイントをプレゼントキャッシュバックと特別賞の重複当選およびクレディセゾンが同時期に開催するキャンペーンとの重複当選はない。対象店舗は池袋エリアの計18店舗。東口エリア : 西武池袋本店、池袋パルコ、池袋ロフト、池袋サンシャインシティロフト、池袋ショッピングパーク、無印良品池袋西武、無印良品池袋パルコ、サンシャインシティ、サンシャイン西友店、ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋、ヤマダ電機LABI1 池袋モバイルドリーム館、ビックカメラ池袋本店、ビックカメラ池袋本店パソコン館西口エリア : 東武百貨店 池袋店、池袋東武ホープセンター、Echika 池袋、Esola 池袋、マルイシティ池袋Yahoo! JAPANとクレディセゾンは2011年11月に業務提携を締結し、ID・ポイント連携とO2O施策による消費の活性化を目指し、さまざまな取り組みを展開している。今後も両社は連携を強化し、インターネットとリアルを結び付けることで生まれる新しい可能性を模索しながら、顧客の利便性向上と消費の活性化にむけて尽力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日演劇集団キャラメルボックスが、今年11月にスタートするクリスマスツアーの演目を発表した。キャラメルボックス『キャロリング』公演情報タイトルは『キャロリング』で、小説家・有川浩とキャラメルボックスの成井豊が共同で原案を手がける。その原案を、成井の脚本によって舞台化し、有川は小説として仕上げる、というユニークな試みだ。キャラメルボックスは、東野圭吾、恩田陸、重松清ら国内の人気作家の作品から、ロバート・A・ハインライン作『夏への扉』、ダニエル・キイス作『アルジャーノンに花束を』など世界的な名作SFまで、数々の小説の舞台化に取り組み、成果を残してきた。今回は、そんな彼らにとっても新鮮なコラボレーションとなるに違いない。そして、演劇と文学、それぞれの特性を再発見できる機会になりそうだ。キャラメルボックス『キャロリング』は、11月18日(日)から25日(日)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場、12月3日(月)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。チケットは9月9日(日)より一般発売される。また、有川による小説『キャロリング』は、『別冊文藝春秋』9月号より短期集中連載が行われる予定。
2012年08月03日無印良品を企画、開発する良品計画は、ホクソンベビー製ベビーベッドのレンタルを開始する。このサービスは、使う期間は限られているけれど、大切な赤ちゃんのために信頼できるベッドを使用したいという顧客の声に応えたもの。無印良品がデザインし、国産のひのきを使ったベビーベッドを、1ヶ月~3ヶ月単位で借りられる。貸し出されるベッドは、和歌山県産のヒノキを使用し、ていねいに作られた上質品。幅126cm×奥行き79.5cm×高さ92.5cmのレギュラーサイズで、移動させやすい2輪キャスターと、使い勝手のいいスライド式扉が付いている。PS・SG安全基準に合格し、赤ちゃんを安心して休ませておける。レンタル開始日は7月20日。レンタル料は1ヶ月6,300円、2ヶ月7,800円、3ヶ月9,300円の予定。サービス対象地域は東京、神奈川、千葉、埼玉のみで配送・組み立て設置料金は基本的に無料(場合により有料)。なお、レンタル申し込みは「ホクソンベビー」で行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日新宿地区でEYS音楽教室を運営するEYS-STYLEは7月6日、ビートボックスの日本チャンピオンKAZ氏を招き、一夜限りの「ボイパ・ビートボックス セミナー&Live」を開催する。同セミナー&Liveは、KAZ氏が個人としてではなく、バンドの1パートとしてのボイスパーカション・ビートボックスの可能性について独自のノウハウを発表。より多くの人に音楽やバンド活動を楽しんでもらうことを目的に実施するもの。セミナーでは、ビートボックスの基本スキルを学び、まったくの無知識でも雑学的なことが楽しめる。また、KAZ氏がリーダーを務める生バンドのライブでは、ビートボックスがバンド(ギター、ベース、キーボード)の中心に入ったときの、これまでにないサウンドの広がりを体験できるという。19:30からセミナー、20:30からライブがスタート。受付開始は19:15からで、終了予定は21:30。会場はEYS音楽教室新宿3階のラウンジ。会費は1,500円(フリードリンク付き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日都市再生機構西日本支社とムジ・ネットは、団地リノベーションの共同企画「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」を発足した。日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR西日本支社と「生活美学の専門店」を目指している無印良品が立ち上げた「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」は、WEB上で顧客とのコミュニケーションを行いながら、現代の多様化した日本の暮らしに新たな賃貸リノベーション(改築)のスタンダードを発信していくというもの。具体的には、「新千里西町」(大阪府豊中市)、「泉北茶山台二丁」(大阪府堺市)、「リバーサイドしろきた」(大阪府大阪市)の3団地において、2012年秋以降に5プランのリノベーションモデルを実際の住宅で公開する予定だ。3団地は昭和40年代から50年代に郊外ニュータウンや市街地で供給され、日本住宅のスタンダードのひとつとも言える住宅団地。今回のプロジェクトでは現代の壊して作るリノベーションから、壊し過ぎず作り過ぎないリノベーションを目指す。無印良品のサイト、UR西日本支社の団地リノベーションプロジェクトのサイトにて、詳細を公開している。
2012年06月29日無印良品を企画・開発する良品計画は7月6日より8月9日まで、「移動」をテーマに無印良品を編集した商品群「MUJI to GO」の世界同時キャンペーンを実施する。無印良品は現在、日本を含め22の国と地域にある549店舗で、7,500以上の商品を展開している。その中で、「コンパクト」「機能的」「快適」といった無印良品の特徴を強く持った商品群を「MUJI to GO」というテーマで2008年より展開してきた。このたび開催する世界同時キャンペーンでは、各国の旅行シーズンに合わせ、今後も毎年開催する予定で、目的は全世界の無印良品やグローバルウェブサイトを通じ、各国の利用者に同じ体験を同時に提供すること。さらに口コミやSNSの活用で、国を超えた無印良品の価値を世界に発信する。キャンペーンでは、世界のスタッフと選んだ50アイテムを紹介。ウェブキャンペーンサイトでは、アイテムと展開各国をすごろくゲームで紹介する。このゲームに参加し、当たりコマに止まれば、全世界先着50万名にオリジナルステッカーをプレゼント。大当たり商品として、日本へのスペシャルツアーや、「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせにしたにしたスペシャルトランクセットも用意されている。ゲームにはFacebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの各アカウントから参加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日オルビス株式会社は、 大人ニキビ予防で人気のスキンケア「クリアシリーズ」から、シートマスクの 『クリアホワイトマスク』を2012年7月1日に新発売する。同商品は、大人ニキビ予防に力を発揮する、甘草由来の和漢植物エキスと、薬用美白成分「速攻性ビタミンC誘導体」を配合したシートマスク。ニキビ予防だけではなく、美白にも対応している。また、『スピードアプローチ処方』の採用により、美容液がたった5分でスピーディーに浸透。ひんやりと心地よく、みずみずしい使用感の美容液が素早く浸透し、透明感あふれるツルツルの美肌に導くという。同商品はシートにも徹底的にこだわっており、素材には旭化成せんい株式会社の「ベンリーゼ」を使用。手で触れるよりやさしくなめらかな感触のため、刺激が不安な肌にもおすすめとのこと。シートは、大人ニキビができやすいUゾーンまで包み込むあご下長めの形状となっている。「クリアホワイトマスク」は医薬部外品。価格は5枚入りで2,100円(税込)。オルビスオンラインショップ、または全国のオルビス・ザ・ショップで販売する。
2012年06月21日無印良品を企画、開発する良品計画は、文化服装学院との共同企画開発による新生児服を、7月25日より全国の無印良品(子供服取扱店舗のみ)にて発売する。この新生児服は、良品計画社内に研究の場としてもうけられている「くらしの良品研究所」のWEBコミュニティーでアンケートを実施。新生児を育てるママ約3,500人の声をとり入れ、文化服装学院と共同開発したもの。完成した商品の使い心地についても、100人のママにモニター協力してもらったという。商品の特徴は、オーガニックコットン100%の綿糸を、伸縮性のあるフライス編みに仕上げたこと。あおむけで寝ていることが多い新生児の肌への負担に配慮し、後身頃を切り替え線の無い1枚に仕立てるとともに、バインダー部分は可能な限り薄く仕上げた。また、後身頃を1枚仕立てにしたことで生地の伸縮性が最大限に活かされ、着脱しやすい仕様になった。さらに、腹部が大きい新生児の体型に合わせるため、前身頃の脇部分を立体的な仕様にした。スナップボタンやひも部分は、閉じ間違いを防止するために配色を工夫している。商品ラインアップは以下の通り。「オーガニックコットンフライス短肌着2枚組」-各色1,000円(税込み)。「オーガニックコットンフライスコンビ肌着2枚組」-各色1,550円(税込み)。「オーガニックコットンフライスグレコロンパース2枚組」-各色1,550円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日無印良品を企画、開発する良品計画は、「無印良品の家」での暮らし体験モニターキャンペーンを実施する。無印良品は、約7,500のアイテムで「感じ良いくらし」をリーズナブルに提案する、生活美学の専門店を目指している。同社は、1人でも多くの人に無印良品の提供する「感じ良いくらし」を知ってもらうためキャンペーンを企画。キャンペーン内容は、SNSで応募した人の中から1家族が選定され、「無印良品の家」の暮らしモニタリングをしてもらうというもの。家具やファブリックを含め、暮らしに必要な無印良品の全てが用意されるとともに、家賃が2年間無料になる。当選者は、2年間のモニター期間中にリポーターとして撮影、見学会、モニターリポート等、良品計画およびムジ・ネットの企業活動への協力が必須。モニター住宅の最寄り駅はJR中央線三鷹駅。詳細は6月15日10:00に発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日無印良品を企画、開発する良品計画は、「Found MUJI」にて、5月25日からインドネシアの日用品を販売する。東南アジアの最南端に位置するインドネシアは、17,000以上もの島々からなる熱帯の国。常夏の気候で育まれる豊かな植物は、人々の手によって日常の道具として活かされてきた。熱帯雨林の中に点在する村々では、自然と調和した素朴なもの作りが今も根づいている。同社では、そんな自然の息づかいが感じられるインドネシアの日用品の数々を販売、日本の夏に向けて涼風を送る。・開催期間:5月25日(金)~6月20日(水) ※「Found MUJI 青山」では5月18日(金)から ・開催店舗:有楽町/池袋西武/難波/MUJIキャナルシティ博多/テラスモール湘南/Found MUJI 青山 ・販売商品:ロンボク焼き小物入れ/ケタック鉢/ケタックトレー/ケタックバッグ/ラタンソファ1シーター・2シーター など。・「Found MUJI 青山」限定販売:イエローストーン キャンドルホルダー/アルミの小箱/アルミのポット/バンダンでできたうちわ/バンダンでできたバッグなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日無印良品から4月11日(水)、人気のナッツ類やドライフルーツが手軽にいつでも食べられ、朝ごはんなどの軽食としてもおやつとしても楽しめる、シリアルをつかったお菓子シリーズが新登場。・シリアルビスケット 4種のフルーツプレーンの生地の上に、4種類のフルーツ(カレンズ、マンゴー、ラズベリー、パパイヤ)と玄米フレークなどのシリアルをトッピングして焼きあげた。スクエア型の片手で食べやすいサイズにしている。・シリアルビスケット セサミチョコココアを練りこんだ生地の上に、ごまなどを焙煎した五穀と玄米フレークなどのシリアルをトッピングして焼きあげた。ごまとチョコの組合せが香ばしく女性におすすめだ。・シリアルスティック オレンジチョコ食感に変化をつけるため、生地にざらめとシリアルを練り込み、オレンジピールを加えて焼きあげた。オレンジとチョコの風味が、フルーツに比べると大人向きの商品。・シリアルスティック フルーツ食感に変化をつけるため、生地にざらめとシリアルを練り込み、アクセントにラズベリーを加えて焼きあげた。一口サイズのスティック状にカットし、どこでも気軽に食べられる形状に。食欲が落ちてしまいがちなこれからの時期や、忙しく時間のない朝だけでなく、牛乳やコーヒーとともにちょっと小腹がすいたときのおやつとしてもおすすめだ。お問い合わせ: 良品計画ホームページ
2012年04月11日無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネット株式会社は、株式会社大川とネットワーク・パートナー契約を結び、2012年4月1日に「無印良品の家 浦和店」をオープンする。同店は全国では29店舗目、埼玉県では熊谷店(埼玉県熊谷市)に続き2店舗目となる。4月1日にオープンする「無印良品の家 浦和店」は、さいたま市浦和区、JR京浜東北線「与野」駅より徒歩約1分の場所にオープン。埼玉エリアおよび東京エリアの販売拡大を目指す重要な営業拠点となるという。浦和店のコンセプトは「間口6間半×奥行4間」タイプの「木の家」で、延床面積は98.53m2 (29.80坪)。同社がターゲットとする一次取得者層、3人家族の暮らしを想定したモデルハウスとなっている。「木の家」は標準仕様で本体工事価格1,966万円。浦和店だけではなく、無印良品の家の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震・耐久性の高いSE構法の採用で「永く使える」ことを可能にし、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる「変えられる」家づくりができるという。浦和店1階は、木の家の特徴でもある大きな吹抜けと二方向に開放した大きな窓で、明るく気持ちの良い空間を実現。2階は主寝室と子供部屋・フリースペースとなっているが、フリースペースと子供部屋は家具で仕切られており、将来の間取りの変更が可能とのこと。「無印良品の家浦和店」は4月1日オープン。営業時間は10時~18時。水曜日定休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ベビーブーバから、オーガニックベビーオイルとベビーシャンプーがセットになった出産祝いプレゼントに最適なギフトボックスが発売された。ベビーブーバは「安全で安心して使える赤ちゃんのためのスキンケアを」という想いから生まれた日本企画のオーガニックベビースキンケア商品。植物本来の恵みを十分に活かすために、自然のサイクルに沿う有機農法で育てられた植物を丁寧に選び抜き、天然由来成分を99%以上配合。肌触りの良さを保つために品質の高い原料を使った新しいベビースキンケアブランドだ。全ての商品で、フランスの代表的なオーガニック第三者機関であるエコサート(ECOCERT)のナチュラルコスメとオーガニックコスメ認証を取得し、確かなオーガニック製品として販売している。今回発売されたベビーブーバ ギフトボックスは、赤ちゃんの入浴、沐浴に便利な片手で使えるベビーシャンプーとお風呂上がりの保湿スキンケアに最適なオーガニックオイルをセットにしたギフトボックスになっている。出産祝いなどに喜ばれている毎日使えるものをオシャレなボックスに入れてパッケージ。天然由来成分99%以上配合の心地よいベビースキンケアセットだ。赤ちゃんの細く柔らかい髪や、乾燥してカサカサになりがちなお肌も、皮脂を落としすぎず潤いを残したまましっとりと洗いあげる。ラベンダーの主要な原産国であるフランス産のオーガニックラベンダー水とオーガニックラベンダーオイルが髪と肌に潤いと栄養を与えてくれる。ベビーブーバ ヘア&ボディシャンプーECOCERT ナチュラルコスメティック認証取得内容量:250ml単品価格:2,520円(税込)シャンプーのあと、毎日の保湿ケアに使えるボディオイル。感触のいいヒマワリ油、柔らかさを保つオリーブ油、栄養を与えるマカデミアナッツ油を主成分にした、しっとり保湿が特徴。伸びのいいオーガニックオイルが赤ちゃんのお肌をやさしく保護してくれる。ベビーブーバ ボディオイルECOCERT オーガニックコスメティック認証取得内容量:50ml単品価格:2,835円(税込)ヘア&ボディーシャンプー、ボディオイル、ギフトボックス(ECOCERT オーガニックコスメティック認証取得)価格:5,670円(税込)【エコサート(ECOCERT)について】エコサート(ECOCERT)とは、1991年に農学者の団体によって設立された、フランスのトゥールーズに本拠を置くオーガニック認証団体。オーガニック化粧品については、世界で最初に独立認定機関として活動をはじめ、現在では、世界で1,000社以上の製品の認証を行っている。 ■取り扱い店舗DP SHOP代官山店〒150-0033東京都渋谷区猿楽町11-1 代官山ラ・フェンテ 2FTEL:03-5428-6699URL: プレスリリース提供元: @Press
2012年03月04日いしいしんじのファンタジックな小説『トリツカレ男』をキャラメルボックスが舞台化。連日満員御礼となった2007年の初演は、劇団代表で脚本・演出を手掛けた成井豊が「ここ10年で1、2を争う、我々やる側の手ごたえとお客さんの好評が見事に一致した公演」というほどの成功を収めた。その自信作にふたりのゲストを迎え、5年ぶりに再演。初演より続投で主役ジュゼッペを演じる劇団員の畑中智行、ゲストの星野真里(ヒロインのペチカ役)、金子貴俊(トト役)に話を聞いた。キャラメルボックス『トリツカレ男』チケット情報星野演じるペチカは、外国から来た謎めいた少女。片言でしか話せないが、その胸にある悲しみを抱えている。「台本で読む限りでは本当にかわいらしくて、ジュゼッペが彼女の魅力にとりつかれてしまうのも無理はないというような女の子(笑)。でもそのイメージでやってしまうとアニメのキャラクターのようになってしまってしまうから、いろんな感情が渦巻く生身の女性として存在してほしいと先日成井さんに言われたところです」(星野)。金子演じるトトはジュゼッペの良き相棒で、なんとネズミ役!金子は成井演出の『つばき、時跳び』(2010年)の出演で成井からの信頼を得てのキャラメル出演となる。「前回、成井さんに『もっと、こうして』など指示された記憶が全くなくて。今回は、いろいろご指導いただいています。客演としての参加ですが、キャラメルの劇団員として接していただいている気がして嬉しいです。キャラメルの皆さんは普段のリアクションも舞台上みたい(笑)。もちろん稽古でも『わっ、次こう来たの?』の繰り返しで、今必死に戦ってますね!」(金子)。そのトトと行動をともにするジュゼッペ役の畑中は、初演との違いを予想する。「初演は、トトを演じた劇団の大先輩の岡田達也と僕との素の関係性が反映されて、親が子を叱るような構図でした(笑)。でも今回の金子さんとは歳が近いので、一緒に遊んで話を進めていくというような画になるのではないかと思います。初演よりだいぶやかましくなるかもしれませんね(笑)」(畑中)。東京公演は、劇団史上最大規模の赤坂ACTシアターでの上演。「ジュゼッペの三段跳びや大道芸など、大仕掛けで見せるシーンが多い作品。大劇場でやるともちろん迫力が増すはず!」(畑中)。それに加え、ラストシーンも初演以来5年越しとなる成井の思いが込められた、新しい趣向に変更予定だ。キャラメルのモットーの“人が人を想う気持ち”が巨大な空間に充満する、そんなハートウォーミングな体験をしにいこう。取材・文:武田吏都
2012年02月03日無印良品で2012年1月11日から販売されるバレンタイン限定の製菓材料のキット「自分でつくるシリーズ」22アイテムを購入すると、1点につき1円が国際子ども支援NGOである公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付される。 寄付金はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが東日本大震災復興支援として実施している子ども参加によるまちづくり“Speaking Out From Tohoku~子どもの参加でより良いまちに!~”の活動に役立てられる。寄付の対象となる“自分でつくる”シリーズの主な特長1,必要な量の材料やラッピングアイテム、つくる工程で使う道具(焼き型など)も入っている。2、「お菓子づくりは初心者」から「本格的に作りたい」という人まで、難易度別の商品展開3、価格は、すべて1,000 円以下にもかかわらず、どれも本格的な味が楽しめる。4、完成したチョコレートに、自分でデコレーションを楽しめるアイテムもある。■Speaking Out From Tohokuとは国際子ども支援NGOであるセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、2003年より、行政・地域・保護者と連携し、子どもたちの声に耳を傾け、子どもたちと共に子どもを取り巻く課題の解決を目指す、子ども参加促進事業“Speaking Out”を実施してきた。この度東日本大震災の発生に伴い、東北地区ではこの活動を復興支援として位置づけた“Speaking Out From Tohoku~子どもの参加でより良いまちに!~”を実施している。その一環として、6月下旬から岩手県、陸前高田市、山田町、宮城県石巻市の3地域にて、被災した子どもたち自身が自分たちのまちをより良くするために活動する「子どもまちづくりクラブ」を開始。また、アンケートや聞き取り調査といった形で、被災した子どもたちの復興計画やまちづくりに対する思いや考えを集めて社会に発信し、国・県・市町村の復興計画やまちづくりに子どもたちの声を取り入れてもらう活動「Hear Our Voice~子どもたちの声~」も実施している。10月からは「Hear Our Voice3~復興計画に関する聞き取り調査~」を開始し、セーブ・ザ・チルドレンが岩手・宮城県、上記3地域の復興計画を子どもに読みやすい形に訳した復興計画を基に聞き取りを行い、「子どもまちづくりクラブ」のメンバーが考えた意見を発信している。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月03日英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ」から、2012年の各店初売り日より、数量限定のニューイヤーボックスが限定発売される。定番アイテムはもちろん、現在ショップでは買うことのできない店頭非売品、レトロ商品など、レアアイテムもたくさん入っているようだ。価格は、2000円~20,000円と価格帯が幅広いのもいい。しかも、内容は通常価格の1.2~1.4倍の商品が入っており、とってもお得だ。数量限定のニューイヤーボックスは、毎年売り切れ必至の人気商品。初売りの日はお店へ急いで。お問い合わせ:ラッシュジャパン 0120-125-204(ラッシュジャパン) 公式サイト
2011年12月27日無印良品では、奥行きによって選べる幅広い用途の収納の新規シリーズ「組み合わせて使える木製収納」を12月1日(木)より発売する。「組み合わせて使える木製収納」は、奥行きの違いを生かして様々な用途に使える収納家具。リビングや寝室などはもちろん、廊下の壁沿いなどの狭いスペースにも配置しやすくなった。どの奥行きもたっぷり入る収納力で、スペースを有効活用できる。3種類の奥行き、3種類の高さの棚に、自由に対応パーツを組み合わせることでスペースを活用できる収納が完成するという。文庫本がぴったりの極薄から、奥行きのあるキャビネットまで豊富な品揃えは無印良品ならでは。年末に向けての模様替えや収納・整理の見直しに大活躍しそうだ。プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月28日ランコムのビューティーボックスが数量限定で発売。ランコムは10月14日に人気のコスメ12品をボックスに詰めた「ビューティーボックス」を数量限定発売する。あまり大々的に広告を出していないこの「ビューティーボックス」は、ある大手デパートのランコム店舗でも限定60セットのみの販売など、数に限りがある。「ビューティーボックス」は2011年秋のランコム初のボックスキットになる。12品のアイテムの中には、人気のUV下地とマスカラだけでなく、「ビューティーボックス」限定のパレットもあるそうだ。これ一つでスキンケアから化粧までカバー。ランコムの「ビューティーボックス」は、スキンケアからマスカラ、口紅まですべてがそろったキットになっている。価格は18900円(税込み)で販売される。【セット内容】・UV エクスペール GNシールド 50 BB 30ml(現品)・ヴィルトゥーズ プレシャスセル #01 6.5ml(現品)・ビファシル 125ml(現品)・ジェニフィック (7ml)・ジェニフィック アイセラム 5ml・ミニ ラプソリュ ルージュ #307/#363/#365 1.5ml・クレヨン コール ノワール 0.7ml・ミ・ラ・ク 5ml・オリジナル ブラシセット・オリジナル メイクアップ パレット元の記事を読む
2011年10月14日無印良品は2009年11月より、デンマークの玩具メーカー「レゴ社」とコラボレーションした「紙とあそぶレゴ®ブロック」を店舗限定で展開中。今回、既存6アイテムに加え、2011年10月上旬あらたに4アイテムを発売する。「紙とあそぶレゴ®ブロック」は、紙とレゴ®ブロックを自由に組み合わせて、別売の「レゴ®ブロック穴パンチ」を使い、子どもの自由な想像力をはたらかせながら楽しく工作することができる。 対象年齢はいずれも6歳以上だが、今回発売する4アイテムは既存アイテムに比べ、より少ない工程で比較的簡単に工作できるようなコンセプトで開発している。型紙に描かれた色のついたイラストに沿って切り抜き、穴を開け、組み立てるという工程で作品が完成するので、小さな子どもでも楽しめる作りになっている。紙とあそぶレゴブロック・はじめてセット内容:レゴブロック64ピース・紙8枚価格:¥1,500紙とあそぶレゴブロック・いきもの・のりもの内容:レゴブロック196ピース・紙12枚価格:¥1,900紙とあそぶレゴ・うごく内容:レゴブロック109ピース・紙9枚価格:¥1,900紙とあそぶレゴブロック・クリスマス・パーティー内容:レゴブロック120ピース・紙12枚価格:¥1,900発売:10月上旬発売プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月29日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。■名刺入れを選ぶポイントは「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。無印良品・茶系・1,000~3,000円未満ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上)ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満)ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満)ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満)Ischia・黒系・5,000~10,000円未満初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満)ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満)ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月03日あの「伝説の毛布」からボックスシーツ型が新登場!この冬、無敵なベッドルームを。アンジェの人気商品で、瞬く間に巷で評判となった「伝説の毛布」。もうすでに愛用されている方は、品質に納得されているのでは?リピーターも多いこの商品、「伝説の毛布」シリーズから、この度ボックスシーツ型の敷きパッドが新しく仲間入りしました。このボックスシーツ型敷きパッドにしてから、これまで大変だったベッドメイキングがラクになり、大助かり!今日は、このボックスシーツ型が人気なワケを徹底解説します!家族みんな、モフモフ肌触りの虜「#朝ベッドから出られなくなる毛布」としてすっかり評判が広まったCHARMANTEBONHEURのマイクロファイバーシリーズ。わが家も今年からはじめて、この「伝説の毛布」を使うようになったのですが、それはそれは気持ちがいいのです。モフモフの肌触りなのに、それでいてちょうどいい生地の張り感。そのおかげで、お布団を整える時に、ピシリと整う感じがお気に入り。毛布の使い心地と肌触りのよさに、冬支度に向け、シーツ類もリサーチしていました。寝室に暖房を使わないわが家では、綿素材の寝具だと、お布団に入った時のあのひんやりした感じがすごくつらい。寝る前まで、暖房を付けて温めておくことも。それでも寒さが増してくると、今度は、電気毛布や湯たんぽが候補に挙がってくるのでした。そうして今年はついに、敷きシーツもマイクロファイバーシリーズに。綿や麻のシーツさらりとした肌触りももちろん好きですが、やっぱり真冬はふわふわの寝具に包まれたい。マイクロファイバー素材にしてからは、暖房をつけなくても、お布団に入ればふわふわ、ほかほか。子供たちもすぐに眠りにつくことができるのです。何かを買い足すよりも、寝具そのものを見直すことが重要でした。モフモフのマイクロファイバーが大好きな子供たち。敷きパッドもマイクロファイバーに変身した寝室を見て大喜びでした。「さぁ、寝よう」という時に、お布団がひんやりする中に入るのって、力が入ってリラックスできませんものね。実は、まだ長男の二段ベッドに敷いている敷きパッドだけ、他メーカーのもの。「ママたちの布団の方が、なんか気持ちがいいんだよね〜。」と気づいてしまったのです!(笑)左は他メーカーのもの。マイクロファイバーと比べると、生地がヘタり、毛足がつぶれてしまっているのが分かりますよね。次の入荷を待って、長男の分もマイクロファイバーに買い替えることになりました…。2段ベッド用のマットは、通常のマットレスよりも薄型であるため、布団にもベッドにも使える敷きパッドタイプを購入予定。お布団派の方は、こちらがオススメです。お布団の上からセットするだけなので、ジップ付きのシーツを取り付けるより、断然カンタン。お洗濯の乾きも早く、畳みやすいのも魅力です。「伝説の毛布」シリーズなら、赤ちゃんにもOKな素材だから、長い目で見ても、子供ベッドの寝具にオススメなんですよ。時短家事にこだわる、働くママ目線の話。さて、ここからは、働くママを助けるモノ選びのおはなし。長い間シーツ難民だったわが家。夏は1週間に1回、冬は2週間に1回のお洗濯が理想。とは言え、家族5人分の寝具を洗濯して、ベッドメイキングをするのは、かなりの重労働でした。ママ一人でやるのは大変なので、寝る前に家族の協力をあおって作業するのですが、みんなこの作業は苦手なようで…。シーツをお洗濯すると喜ばれるどころか、むしろブーイングの嵐だったのです(笑)ベッド+マットレス形式のわが家。お洗濯がカンタンな敷きパッドタイプのものでは、マットレスの側面や太いゴムが丸見えなのが残念でした。かといって、従来のボックスシーツタイプのものでは、生地が薄すぎて下地にもう一枚パッドが必要。それゆえに、洗濯物が増えるというデメリットが。新登場したボックスシーツ型の敷きパッドは、しっかりしたキルティング地の敷きパッドに、ベッドを丸ごと覆うボックスシーツが一体化したものなのです。今まで丸見えだったマットレスの側面をすっぽり隠すこともできて、インテリアもとてもすっきりとした印象に◎お洗濯が減らせるばかりでなく、シーツの取り付けも簡単になり、家族の協力も得やすくなりました。これなら、お洗濯も気軽にできそう。マイクロファイバーは乾きも早いので、真冬のお洗濯にも心強いのです。マットレスの厚さに合わせ、20㎝と30㎝のサイズ展開があるので、購入前に、ご自宅のベッドの厚みをぜひチェックしてみてくださいね。ちなみに、わが家の30㎝の厚さのマットレスに、30㎝のボックスシーツを装着するとこんな感じ。家事の負担、インテリアの見た目、暖かさ。全て解決してくれる伝説のベッドシーツ。この冬はベッドルームに無敵な快適さを手に入れてみませんか。【ご紹介したアイテム】 「伝説の毛布」から待望のボックスシーツ型敷きパッドが新登場!ふかふかのシーツで、ベッドルームがすっきりとしたインテリアに生まれ変わります。※11月26日(火)20時より予約再販スタートします。⇒ ボックスシーツ型敷きパッドシングルマイクロファイバーCHARMANTEBONHEUR ⇒ ボックスシーツ型敷きパッドダブルマイクロファイバーあったか敷きパッドCHARMANTEBONHEUR ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2001年12月05日7月からレジ袋の有料化が始まりましたね。スーパーやコンビニで慌てていた私も、最近やっと慣れてきたところ。本屋さん、薬局、雑貨屋さん…と、どこででもマイバッグで商品を持ち帰るという習慣が身についてきました。マイバッグを持ち歩く暮らしにすっかり馴染み、気になってきたのがスマートさ。いろいろとリサーチしてみると、エコバッグにもデザインがたくさんあって、なんとも選びごたえ満載なのですよね。サイズ感、カラー、デザイン、使い心地、持ち歩きやすさ、畳みやすさ…と挙げればキリがないほど、エコバッグに求めてしまう利便性。私が揃えたマイバッグは、「bon momentのエコバッグ」。このエコバッグ、はじめはコンビニのお弁当が傾かないように底のマチが広いことで注目されていた商品なのですが、今ではM、Lサイズも加わり再入荷の度に売り切れる人気商品。ファッション性も兼ね備えた「bon momentのエコバッグ」、その魅力をご紹介します!子供にも持たせたいSサイズコンビニのお弁当が傾かないようにと、マチがたっぷりめに作られたという「bon momentのエコバッグ」。コンビニでもらっていたレジ袋を思い出しても、お弁当を買う時は、いつものレジ袋よりマチが広いタイプでしたものね。わが家はSサイズを2つ購入。1つは、私と子供たちが習い事の帰りにいつ寄る、コンビニちょこっと買い用。ちょこちょこ買いが多いコンビニでは、これくらいの小さなエコバッグがちょうどいいのです。私と子供たちで兼用するのはチャコールグレー。子供たちにおつかいを頼む時も、抵抗なく使ってくれています。ちょっと出先でお買い物をした時に、4歳の末っ子に持たせることができるサイズ感もお気に入り。お手伝いやお買い物をしたい末っ子が持っても、ズルズル地面に引きずることもなく、持ちやすくて助かっています。シンプルで男の子にも持ちやすいデザインに、「これから一人で活動することが増える長男に、もう一つ買い足そうかな。」と考えているところ。もう1つは、お昼休憩にコンビニに行くパパ用に。パパ用はプライベートにもスーツスタイルにも合わせやすいようブラックを。ビジネス小物と併せてもスタイリッシュなブラックのエコバッグは、男の人にも持ちやすいカラー。毎日3円のレジ袋が、こんなにスタイリッシュに節約できるのなら!と、男性も抵抗なく持てるデザインなのです。マイバッグはもう、一人一つが当たり前。Sサイズは、家族それぞれが一つずつ持っていても、きっと重宝しますよ。スーパーで使い勝手のいいMサイズスーパーでスタイリッシュに持つなら、Mサイズが大活躍。牛乳パックやペットボトルを寝かして収めることができる、マチが大きなMサイズは、その上にお肉やお魚のパックを乗せることもできて、安定感バツグン!スーパーでの使い勝手を求めるなら、断然Mサイズがオススメです。注目したいのは、「bon momentのエコバッグ」の素材へのこだわり。スーパーでの荷物はついたくさん詰め込みすぎてしまい、エコバッグが腕に食い込んで重くてつらい…。そんなストレスがつきものなのですが、「bon momentのエコバッグ」はお洋服にも使われる素材を使用しているため、体への負担も少ないのです。一般的なエコバッグはポリエステル100%のツルツル素材のものが多いのに比べ、「bon momentのエコバッグ」は滑りにくく、中に入れるものが滑らないのはもちろんのこと、重さの負担を感じさせないのもポイント。生地の違いで負担を軽減してくれているのを実感します。持ち手の長さと形もお気に入りのポイント。例え行き先はスーパーでも、ファッショナブルにお洋服に合わせて選ぶ楽しみも。このマイバッグがあれば「ちょっとそこまで」のワンマイルウェアがごきげんになりますよ。日用品や大型商品もおまかせのLサイズLサイズはとにかく大容量。大型商品のお買い物には必需品です。無印や100円ショップに立ち寄ることが多い私には欠かせないサイズ。今まで紙袋のショッパーで持ち帰っていたものも、すっぽり収めてマイバッグで持ち帰ることができます。ドラッグストアでは、今までそのまま持ち帰っていたトイレットペーパーやティッシュペーパーもすっぽり。今までは別で持っていた大きな荷物を入れて、その上に小さな荷物も一緒に。丸見えだった生活感も、丸ごとすっぽり隠せるスマートさ。車でお買い物に行き、まとめ買いすることが多いわが家は、LサイズとMサイズをダブル持ちするシーンも。2個持ちのマイバッグのカラーコーデを考えるのもまた楽しみの一つです。使い終わったらくるくるっと丸めてコンパクトに。「今日はお買い物!」とハシゴする日は、マイバッグをポーチに入れて持ち歩いています。立ち寄るシーンその場その場で必要になるエコバッグ。スーパーに行く時も、おもちゃ屋さんに行く時も、無印や100円ショップに行く時も。明らかに減った家庭のプラスチックごみを見て、「こうやって、一人一人の意識がつながって、地球の一つの大きな課題に向き合うことができるなんて、すごいことだな〜」と思うのでした。 【ご紹介したアイテム】マイバッグをスマートにファッショナブルに着こなす「bon momentのエコバッグ」。家族みんなで好きなサイズとカラーを選んで持つ楽しみを。⇒ bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ/ボンモマン ⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ M/ボンモマン ⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ L/ボンモマン ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2001年12月05日掃除機をかける時に面倒な作業。片手でモノを避けながら、もう片方の手で重い掃除機を引っ張り動かす。あぁ。面倒くさい。今日はモノを避けずにやろう…。と、ついサボって埃を溜めてしまうこと、ありませんか?「掃除機をかける家事」が毎日なら、そのプチストレスを解決すれば、もっと毎日の家事がスムーズになるはず!今日はそこに着目して、問題解決に取り組みます。使うのはtowerの台車。スイスイスイ〜と掃除機がけ家事をラクチンにしてみせます。耐荷重100㎏!重たいものもスイスイスイ〜。掃除機がけは面倒だけど、お掃除ロボットを買うのはハードルが高い。「それなら、収納でカバーすればなんとかなるんじゃないかな?」私の場合、不便を便利に変えたい時、そんなふうに考えます。今回はtowerの台車のホワイトをお迎えしました。キャスターが付いた台車アイテムは、いろんなメーカーで見かけますが、towerの台車はインテリアに特化した極めてシンプルなデザインが魅力。表面は凹凸がなくこんなにフラット。お掃除嫌いの私にはぴったりで、凹凸がないのでアルコールシートなどでサッとひと拭きすればOK!簡単にキレイをキープできるのが、選んだポイント。ひっくり返すと、ネジ穴が8ヵ所。ここにキャスターを付属のネジ2個ずつで取り付けます。ドライバーで簡単にできるので、女性でも組み立て簡単です。取り付け完了!こういう手軽なプチDIYで、自宅を工夫してグレードアップしていくのが楽しい。キャスターが目立たないようにデザインされているのも、さすがtower。耐荷重100㎏の重さに耐えられる力持ちなのに、インテリアにさりげなく使える配慮がうれしい。360°自由自在にスイスイスイ〜と動かせます。持ち手もこんなにシンプル。掃除機をかける時にサッと手を差しめる持ち手。これがあるとないとじゃ、使い勝手が全然違います。効率よくモノを動かすことができ、掃除機がけもスムーズ。今までヨイショ!と持ち上げていたものも、片手一つでスイスイスイ〜!と、怠けることなく隅々まで掃除機がけをすることができます。毎日のプチストレスを解決して、汚れを溜めすことがなくなり、うれしい〜。布と白。白と白。カゴに白。組み合わてかわいいから使い道たくさん。キャスター付きの台車なのに、インテリアに気軽に使える便利さ。早速、お部屋のいろんな場所に設置してみました。リビングに直置きされた、 bon moment(ボンモマン)の「目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズ 。ここにはずっしり詰めた子供たちの攻略本。これを掃除機がけの度に動かすのが、重くてプチストレスだったのです。子供のものって、どうしても子供の使いやすい高さに収納してあげようとするので、床に直置きしてしまうのですが…。トートの形を利用して、持ち手を引っ張っただけで、簡単にスイスイスイ〜っと動かすことができます。しかも「目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズの寸法と、towerの台車のサイズがぴったり。子供が攻略本を読みたい時にも、簡単に場所を移動できるので、とっても便利な使い方◎次に試してみたのは、部屋の隅に置いている、防災ストック。ペットボトルが9本収納されている、こちらの無印良品の「頑丈収納ボックス」はずっしり重くて、動かす時はいつもズズズズーーーっと引きずっていましたが、台車を使えばスイスイスイ〜とラクチン。白と白を合わせた組み合わせも、モダンな雰囲気が出て美しい。部屋の隅に置いた重たいものは、動かすタイミングを逃してしまうもの。ぜひ試してみてくださいね。カゴと白の相性もまたかわいい。何と合わせてもインテリアを損ねない強みが、何にでも使いたくなる秘訣。床下収納を潰すのはもったいない!台車で自由自在な収納スペースに。パントリーがないわが家にとって、キッチンにある床下収納は、食材ストックを収納しておくのに欠かせない場所。ペットボトルやお米など、ここにはたくさんの食品をストックしています。けれど、床下収納の上にもまた、置きたいものがたくさんあるのです。上にモノを置くと、使いづらくなってしまう床下収納。デッドスペースになってしまいがちですよね。ここにtowerの台車を設置。床下収納の上にモノを置いてもラクに動かせるようにして、床下収納を収納としてきちんと活かします。カゴとの相性もバッチリ◎無印のラタンバスケットをスタッキングし、この中にも食品ストックを収納。床下収納の中の食品が必要になった時は、towerの台車をスイスイスイ〜と動かして開けます。掃除機がけの時も、もちろんラクチン。不便に感じていたところを、使いやすく改善。不便なせいで散らかってしまったり、解決するために多額なコストがかかってしまったりするよりも、収納で工夫すればこれ一つでこんなに便利になるという所がおもしろい所。towerの台車で、暮らしがもっとラクになりますよ。 【ご紹介したアイテム】重たいものの下に設置して、掃除機がけをラクチンに。耐荷重100㎏なのにシンプルなデザイン。インテリアに取り入れやすいアイテムです。⇒ tower 台車/タワー nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日