メルシャンは6月9日、スペイン産のスパークリングワイン(カバ)のトップブランド「コドーニュ」から、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」をはじめとする10品を全国で発売する。カバとは、シャンパン等と同じ伝統製法(瓶内二次発酵)でつくられるスパークリングワイン。スペイン・カタルーニャ地方を中心につくられており、タンク内発酵や炭酸ガス注入などの他の製法に比べて手間がかかる分、まろやかで繊細な泡が長く楽しめるという。コドーニュ社は1551年創業のスペイン最古のワイナリーで、1872年に初めてカバの開発に成功。その味わいは本場スペインでも高く評価され、スペイン王室御用達に指定されていると同時に、スペイン国内では販売シェアNo.1(金額ベース、IRI2014年調べ)を誇る。今回は、価格帯、味わいともに、選択の幅を広げるラインアップを用意したという。うち4品には、びん全体が包装されているデザインのワインボトル「スリーバーボトル」を採用。スタイリッシュな高級感を演出しながら、店頭での視認性アップを図る。○「アナ」のスリーバーボトルが登場今回発売される中で、同社が最も注力しているのが「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」(白、ロゼ/各・税別3,420円)。「アナ・デ・コドーニュ」は、1983年にコドーニュがシャルドネを使用し初めて世の中に送り出したカバで、コドーニュを名乗る最後の当主だった女性「アナ」の名前を冠している。現在でもスペインの販売シェアの15%を占めるという。きめの細かい泡立ちとシャープな酸味が楽しめるとのこと。発売を記念して6月9日~8月31日、「TENOHA DAIKANYAMA」(東京都・代官山)に「アナ・デ・コドーニュスリーバーボトル」の世界観を体験できるアンテナショップ「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」も期間限定でオープンする。そのほか、「バルセロナ・エディション」(ブリュット、ロゼ/各・税別2,270円)、「グラン・コドーニュ」(シャルドネ、ピノ・ノワール/各・税別4,770円)、「ジャウマ・デ・コドーニュ」(税別9,470円)、「グラン・コドーニュ・グラン・レセルバ」(シャルドネ、チャレッロ、ピノ・ノワール/各・1万5,200円)が発売される。※全商品オープン価格(カッコ内の価格は希望小売価格)。
2015年04月28日サントリースピリッツは6月16日、「澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング」を全国で発売する。価格は300mlで税別300円。「澄みわたる」シリーズは、果実のお酒を蒸留し、天然水を主体に仕上げた透明なリキュール。今回の商品は、同シリーズの第1弾「澄みわたる梅酒」のスパークリングタイプとなる。「澄みわたる梅酒」の食事に合うすっきりした味わいとともに、炭酸のきめ細やかな泡と口当たりの良い刺激を楽しめるとのこと。
2015年04月24日キリンビバレッジは5月12日、プラズマ乳酸菌を配合した「キリン まもるチカラのサプリ ホワイトスパークリング」(税別143円)を発売する。プラズマ乳酸菌は、キリンと小岩井乳業が共同研究を行っている独自の乳酸菌のこと。これまでの乳酸菌とは異なる「免疫メカニズム」で、免疫の根本を強くする働きがあるという。同シリーズは、「まもるチカラのサプリ」「まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」「まもるチカラのみず」を展開してきたが、今回はスパークリングタイプが新たに加わる。1本(500ml)あたり、プラズマ乳酸菌を1,000億個配合した。程よい甘みと酸味が調和した味わいで、スパークリングならではの爽快な刺激が楽しめるとのこと。
2015年04月24日サントリー食品インターナショナルは6月30日、「サントリー 南アルプスの天然水 オレンジ搾りスパークリング」を発売する。○圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計同商品は、「サントリー天然水」ブランドの新たなラインナップとして登場した、"圧倒的な果実感と爽快な刺激が楽しめる"透明炭酸飲料。「南アルプスの天然水」と合わせる素材にこだわり、ほど良い甘さと炭酸感のベストなバランスに仕上げ、圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計にしたという。皮ごと搾ったオレンジの味わいを活かすために、「サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」同様、朝摘みロットを指定するという、収穫時間にもこだわった100%有機栽培のオレンジを使用。また、果物の皮に含まれるオイル(果皮オイル)もリッチに使用し、強い炭酸感に負けない果実本来の複雑な味わいと香りを実現したとのこと。パッケージは、「サントリー天然水」ブランドによるこだわりの炭酸飲料であることをわかりやすく伝えるため、今回新たに容器も開発。ボトル表面に入れた斜めのラインやくびれたボトルシェイプで、果実を搾ったようなおいしさや、強い炭酸感と飲んだ時の気分が上がる様子を表現している。また、オレンジの果実感を直感的に感じられるよう、オレンジ色の新キャップを採用し、「有機朝摘みオレンジ100%」や「天然水」のマークで素材や水へのこだわりを伝えている。500mlペットボトルで、希望小売価格は124円(税別)。
2015年04月19日美容・健康効果で知られる「海藻」。でも、実はダイエットにも使える食材なのです!食事の始めに、少量の「わかめ」や「めかぶ」を食べると糖の吸収が阻害され、摂取カロリーが減り、スリムなボディへと変わっていきます。■食物繊維食物繊維というと、「要は葉っぱですよね?」と思われがちですが、実は野菜や果実だけではありません。食物繊維とは、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称をいいます。食物繊維には、・植物性(野菜・果実)・藻類性(昆布・わかめ等)・菌類性食物(きのこ類)の3つがあります。■食物繊維の種類食物繊維は、水溶性(水に溶ける)と不溶性(水に溶けない)に大きく分けられます。・水溶性食物繊維:海草類・熟した果実等・不溶性食物繊維:根菜や玄米等の未生成穀類水溶性は「湿った食材」、不溶性は「乾いた食材」、と覚えておきましょう。どちらもダイエットに有効で、かつ異なった作用がありますから、両方をバランスよく摂取したいものです。■海藻類がダイエットに有効な理由ところでなぜ海草類がダイエットに有効なのでしょうか?第一に、海藻類にはデトックス効果があります。海草類は水溶性なので、水分を含むとゲル状になり、このゲルが有害物質を取りこんで身体の外に排出するのです。第二に、糖や脂質の吸収阻害効果があります。海藻に含まれている「フコイダン」は腸からの脂質を抑えます。さらに食物繊維全般のもつ作用として、特に糖質の吸収を阻害することが挙げられます。その結果、摂取カロリーが抑えられ、痩せていくのです。脂質の吸収や血糖値の急上昇を抑える効果を得るためには、海藻を食前に食べることをお勧めします。私のクライアントさんの中には、毎食前にめかぶを飲んでから食事を始める方もいます。■注意点しかし、食物繊維の食べ過ぎには注意しましょう。食物繊維は糖質や脂質だけでなく、全ての栄養素の吸収を阻害すると考えられています。以前海外で発売されているスムージー本を買って読んでみたところ、「必ずミキサーではなく、ジューサーで作ること」と書いてありました。なぜなら、ミキサーだと食物繊維も一緒に摂取してしまい栄養素を摂りきれないというのです。また、スムージーばかりを摂り過ぎるとメインの食事が食べられなくなり、ビタミン等が不足して糖質や脂質を代謝できなくなって、逆に太りやすくなるのです。全体の摂取カロリーを減らすことは大事ですが、何事もやり過ぎは禁物ですね。また、甲状腺関連疾患がある方も、海藻類の摂取には注意が必要です。■最後に私の外食おそばの定番は「わかめそば」です。夕食でどうしても外食せざるをえない場合によく使うダイエット法です。ダイエット中のメニュー選択の参考にして頂きたいと思います。(林田玲子/ハウコレ)
2015年04月15日白瀧酒造はこのほど、新商品「上善如水(じょうぜんみずのごとし) スパークリング」(税別700円)を発売した。同商品は、1990年に発売した同社の看板ブランドの日本酒「上善如水」に炭酸ガスを封入し、スパークリングタイプにしたもの。フルーティな酸味とやさしい甘味が特徴とのこと。約11度と高めのアルコール分ながらも、それを感じさせない軽快な味わいに仕上げているという。黒のボトルには、水色やピンク、白のラインをあしらった。パーティーシーンの最初の1杯としても使用でき、シャンパンやスパークリングワインを好む20~30代の女性にもおすすめとのこと。容量は、1人で気軽に楽しめるように360mlサイズとなっている。
2015年04月08日遠藤商事は3月31日、「PIZZERIA BAR NAPOLI 北習志野」(千葉県船橋市)をオープンする。「PIZZERIA BAR NAPOLI」は、同社が全国展開するピッツェリアバール。今回オープンする「PIZZERIA BAR NAPOLI 北習志野」は、千葉県初進出の店舗となる。ランチタイムには直径25cmサイズの「窯焼きピッツァ」8種を500円(税込)で提供する。また、15時~19時にはハッピーアワーを実施し、生ビール、赤・白ワイン、スパークリングワインを300円(税別)で販売する。店内にはテーブル席を16席、カウンター席を6席そなえ、少人数からの貸し切りパーティーやウェディング2次会など、さまざまなシーンに活用できるとのこと。同店の営業時間は11:00~翌4:00(ラストオーダー3:00)となる。なお、ピザはテイクアウトも可能とのこと。
2015年03月30日スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」によるイベント、「お花見CHANDON」が3月から4月にかけて全国で開催される。このイベントはお花見シーズンに合わせて、春らしいピンク色の「シャンドン ロゼ」を桜の名所で提供するというもの。外堀の桜並木を一望にする東京・神楽坂の水上レストラン「カナルカフェ」に始まり、中目黒のワイン食堂「MARZAC 7」、京都のロールケーキ専門店「GION maru maru」に期間限定バーが登場する。その後は3月下旬から神楽坂や中目黒にあるレストランなどとコラボし、店内を桜の生花を使ったアレンジメントで装飾。まだまだ肌寒い季節に、温かい店内で花見をしながらシャンドンが楽しめる。また、全国のシャンドン取り扱い店舗では、スタンプラリーも展開される予定だ。開催情報は公式ウェブサイト(www.mhdkk.com/ohanami/chandon)に掲載される。
2015年03月18日UHA味覚糖は、同社が3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種がコンプリートされた特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。販売は30個限定。受注期間は4月30日まで。価格は54万円。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、アメリカンポップアートの巨匠「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がコラボレーションし、同氏の膨大な作品の中から厳選した30種のアートを「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。このたび受注販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種が薬箱をモチーフにした"漆箱"に詰められた特別限定商品。コンプリートBOXとして楽しめるだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用可能となっている。また、漆箱の表面には、アンディ・ウォーホルの代表作のひとつ「Flowers」が同氏の代表的な作画手法であるシルクスクリーンによって絵付けされているほか、漆箱を納めることのできる外箱には、同氏が好んで使用していたとされる"シルバー"が銀箔で表現されている。 箱のサイズは外箱がW186×H178×D267mm、内箱がW162×H162×D:243mm(どちらも箱を重ねた状態のサイズ)。パッケージの内容は「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」30個(グレープ味)と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」アート缶30種コンプリートセット(空缶のみ)。なお、限定30個の受注生産(限定数に達し次第、受付終了)。一点一点手作りの工芸品のため、約1ヶ月の生産期間を要する。販売は日本国内在住者のみに限定。 注文はこちらのサイトより行える。
2015年03月16日リンクアンドコミュニケーションはこのほど、食事の糖質量を把握する健康管理アプリ「糖質カウンター」をリリースした。同アプリは、毎日の食事の糖質量が簡単に把握でき、健康管理に役立てられる管理栄養士考案のアプリ。京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部との共同研究「血糖管理に向けた栄養指導サポートシステムの開発」の一環として開発した。同社では、アプリのリリースに先がけ、糖質を気にする男女697人に糖質コントロールについての調査を実施した。すると41.7%の人が、「自分が摂取している1日の糖質量はどれくらいだと思うか知らない」と回答。「糖質の高い食材を把握できない」「糖質量を把握する方法がわからない」などの悩みを抱える人が多いことが明らかとなった。このほどリリースしたアプリは、約1万を超える食事メニューを対象にしている。糖質量に応じて13分類、約60カテゴリーに分類しており、カテゴリーを選択するだけで、毎食の糖質量の概算を把握できる。一つのカテゴリーに含まれる約7割のメニュー(1標準偏差)は、糖質量の誤差が約6gとなっており、詳細に食事を記録する方法と大差ない精度を実現した。入力した糖質量や体重は、目標値とあわせて変化の推移をグラフ化できる。利用料は無料。対応OSはiOS/Android。
2015年03月12日カルピスは3月16日、糖質を60%カットした「『カルピス』カロリー60%オフ」を全国で発売する。近年、消費者の健康意識の高まりからカロリーや糖質オフの商品が多く発売されている。同社も、2006年からカロリーをカットした「『カルピス』ダイエット」の販売を行ってきた。今回、さらなるニーズに応えるため、糖質を60%カット・脂肪ゼロとしながらも、しっかりしたコクと、甘ずっぱいおいしさを楽しめる「カルピス」を発売する。発酵乳はこれまでの「カルピス」と同じ量を配合した。希釈タイプで4~5倍を目安に冷たい水で割るほかに、炭酸水や牛乳で割ってもおいしく味わえる。価格は460円(税別)。
2015年03月09日UHA味覚糖は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する有名なアーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を全国発売した。想定小売価格は200円前後(税抜)。同製品は、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアートを、タブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。これまで同社は、日本のさまざまなアーティストとコラボレーションした商品を発売し、お菓子を通じてアートやサブカルチャーを発信する取り組みを行ってきたが、それをアンディ・ウォーホル美術財団が評価したことで、今回世界的にも珍しい同アーティストと菓子とのコラボレーションが実現したということだ。なお、アンディ・ウォーホルは、1928年にペンシルベニア州ピッツバーグで東欧系移民の息子として誕生。1950年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍し、20世紀の重要なビジュアルアーティストのひとりとしての地位を確立し1987年にこの世を去った。ウォーホルがつくる作品はそれまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なったシルクスクリーンを使った大量生産技術によって制作されており、アート制作の新たなアプローチとして注目された。現在もファッション、音楽、広告、芸術など、世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月02日シャトレーゼは3月5日、「やさしい糖質生活」シリーズとして、糖質量を抑えたピザ2種類を全国の店舗で発売する。同シリーズは、糖質が気になる人でも安心して食べられるようにと開発したもので、2009年3月に第1弾商品を発売。これまでに「やさしい糖質生活プリン キャラメルナッツクリーム」(税込172円)「やさしい糖質生活テーブルパン 6個入」(税込648円)「やさしい糖質生活ムースケーキ ショコラ&フランボワーズ」(税込291円)などを販売してきた。今回発売する商品2種類を加えると、全11種類となる。新商品「やさしい糖質生活ピザ マルゲリータ」は、トマトソースにチーズとバジルを合わせたポピュラーなピザ。小麦粉の代わりに食物繊維を使用することで、おいしさはそのままに1枚当たりの糖質量を5.6g(既存商品「ピッツァ マルゲリータ」100g換算と比較して82%カット)に抑えた。「やさしい糖質生活ピザ4種のチーズ」は、4種のチーズ(モッツァレラ、モントレージャック、ゴーダ、クリームチーズ)を使用したピザ。小麦粉の代わりに食物繊維を使用し、1枚当たりの糖質量を4.5g(既存商品「ピッツァ マルゲリータ」100g換算と比較85%カット)に抑えている。価格はいずれも2枚入りで356円(税込)。
2015年03月01日アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日「糖質制限」や「糖質オフ」というフレーズをよく耳にしますが、病気の方やダイエットをしている方だけはなく、代謝が落ちてくるアラフォー女子にも、重要なテーマであることをご存じですか?いつまでも若々しくいるためには、“糖質コントロール”は重要なポイント。アラフォー女子のための、シトラスを使ったかしこい糖質コントロール術と、手軽に愉しめる「糖質オフ」食生活について、内科医でアンチエイジングアドバイザーの関由佳さんに伺いました。そもそも「糖質」ってなに?糖質はたんぱく質、脂質とともに三大栄養素のひとつ。体のエネルギー源として最初に使われ、生命維持活動に欠かせません。ですが、糖質の摂り方や過剰摂取によっては老化が促進され、免疫力が低下して疾病の原因の一つにもなります。「糖質はエネルギー源として重要ですが、糖質を摂取すると血糖値も上がります。血糖値が急速に上がると血管の内側を傷つけ、さびつかせることにつながります。ですから、糖尿病でなくても年齢や性別にかかわらず、基本的には誰でも糖質コントロールが必要だと考えます」(関さん)砂糖や甘いものだけでなく、炭水化物にも多く含まれる糖質。エネルギーとして使われず余った糖質は、脂肪に変わり体内に蓄積されていきます。食べ過ぎてしまうと太るのは、こうした理由から。基礎代謝が落ちてくるアラフォー女子は、糖質コントロールは常に気にするべきこと。まずは、摂りすぎ=食べ過ぎには気をつけたいものです。しかし糖質をカットしすぎると、筋肉をエネルギー源として使ってしまい体に負担がかかってしまいます。そのため、運動などで筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げることも大切となってきます。“糖化させない食生活”で、老化防止を!最近では糖質をコントロールすることは、肥満防止だけでなく老化防止や病気予防にもつながることがわかってきました。「血中の糖分が過剰になって細胞が糖化すると、たんぱく質と結びついてAGE(※)を作り出し、体内に過剰な活性酸素を作り出すことに。すると細胞の機能が低下し、老化していきます。肌にはシミやシワ、たるみなどの老化現象として現れますが、AGEが血管内に蓄積すると動脈硬化を起こし、心筋梗塞や脳梗塞につながるほか、体全体の健康に影響してしまいます」(関さん)さまざまな疾病を引き起こすリスクであるAGEをできるだけ作らず、体内に溜め込まない生活を心がけたいものです。※AGE…終末糖化産物。血中の過剰になったぶどう糖がたんぱく質と結びつき、体温で加熱されてできた物質かんたん糖質コントロール、3つのルールフライドポテトなどの揚げ物や、精製された食品などの糖化した食品を摂取することでも体内の糖化は進みます。いつまでも若々しくいるためには、 “糖化させない食生活” を毎日意識することが重要です。関さん自身も食品を選ぶときは、できるだけ精製していないもの、フレッシュなものを選ぶよう心掛けているそう。ここで、初心者でもかんたんにできる糖質コントロールの【3つのルール】をご紹介しましょう。ルール 1“糖質をとるタイミング” を意識しよう食事の際は、食物繊維を豊富に含む野菜や海藻類などをまず最初にいただきましょう。食べる順番を変えるだけでも、糖質の吸収を抑えることができます。 [野菜]→[肉や魚などのタンパク質]→[パンやご飯] の順にルール 2可能な限り “食品の質” にこだわろうできるだけ精製されていない食品(たとえば、玄米や雑穀、全粒粉など)や、新鮮な野菜、フレッシュな果物を選ぶよう心掛ける。ビタミンやミネラルの補給にもなります。上質かつ、できるだけ精製されていない食品を選ぼう ルール 3“糖質の量” を意識してみよう多忙な日々の食生活では、炭水化物などの“糖質源”の摂り過ぎに注意しましょう。ごはんや、うどん、ラーメンなどの麺類だけでなく、いも類にも実は糖質が含まれています。1回の食事でいただくご飯や麺類などは、「グー(握りこぶし大)に収まる量」が目安オレンジやレモンなどのシトラスは“糖質コントロール” の強い味方!糖質が少ないシトラスは、糖質コントロール向きの食材として知られています。そこで関さんに、すぐに実践できるシトラスの取り入れ方を伺いました。「オレンジやレモンは糖質が少ないだけでなく、果物の中でも多くのビタミンCを含んでいます。また活性酸素を除去して抗酸化力もあるため、抗老化にとっても効果的な食材といえます。しかしビタミンCは体に蓄積されず、消費されるのも早いため、朝だけでなく1日何回かに分けてこまめに補いたいですね」(関さん)活性酸素は日に当たるだけでもかなり増えてしまうので、出かける前の食事で生のまま摂るのがポイント。そのまま食べるだけでなく、スムージーやドレッシングとして食べるのもオススメだそう。「ランチやディナーで、焼いた肉や魚にレモンをさっと絞って食べるのは理にかなっています。ビタミンCと良質なたんぱく質は、鉄分の吸収もアップさせてくれるので、女性に嬉しい組み合わせ。たんぱく質とビタミンCが結びつくと、コラーゲンを生成してくれるので、さらなる相乗効果も期待できます」(関さん)日々の生活で、美味しさと栄養素をうまく組み合わせて食事をいただくことが重要ですが、まずは簡単なレシピから取り入れてみましょう。シトラスは、そのままいただくだけでなく、さまざまな料理に利用できるので、見た目に愉しく・美と健康にも良いカラダ想いな「シトラスごはん」としていただくことがおすすめです。関さんに教えていただいた、糖質制限初心者にぴったりな「シトラスごはん」レシピをご紹介します。関由佳さん おすすめ「シトラスごはん」レシピトマト&オレンジの豆乳ホットスムージーオレンジのビタミンCと一緒に、コラーゲンの材料となる大豆のタンパク質を摂るとコラーゲンの生成に効果的です。さらに、トマトのリコピンはβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍の抗酸化力を持ち、動脈硬化の予防やガン予防、美白効果などがあると言われています。これらを同時に摂ることで美白、美肌効果が期待できます。<材料> 2人分・オレンジ果汁 …100cc・トマトジュース(無塩) …200cc・豆乳(無調整) …100cc・塩 …少々[トッピング用]・オリーブオイル …適量・ブラックペッパー …適量・バジルの葉 …1枚<作り方>1)豆乳を人肌に温める2)ボールにオレンジの果汁、トマトジュース、1)で温めた豆乳、塩を加えて混ぜる3)カップに注ぎオリーブオイル、ブラックペッパー、バジルの葉をのせる 【内科医/アンチエイジングアドバイザー 関由佳さん プロフィール】内科認定医、カラダクリニック銀座 院長。アンチエイジングアドバイザー、野菜ソムリエ。学生時代から予防医学に興味があり、医食同源の考えのもと野菜を多く使ったのバランス食を自ら実践。内科医として勤務する傍ら、若い女性やメタボ対策の男性向けのダイエット外来を行っている。毎日の食事でダイエット、血液・血管・細胞レベルでのアンチエイジング・病気の予防まで、食事で健康美人を目指し、2011年12月Happy Aging Laboを開設。メンバーには医師や看護師、薬剤師が参加。冷え症やダイエットなどテーマに沿った料理イベントを開催している。 【 シトラスごはんとは 】シトラスを使って家族や大切な人のことを想いながら、愛情をたっぷりこめて作るのが「シトラスごはん」。ビタミンCや食物繊維のほか、高い栄養価とダイエットやアンチエイジング効果などで注目のシトラス(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)。このシトラスを食材としてとらえ、その甘酸っぱさと秘めたパワーをたっぷりと盛り込んだ、美味しくてヘルシー、美容にも健康にも嬉しい料理です。和・洋・中はもちろん、無国籍など料理ジャンルを超え、前菜からメイン料理、ドリンクやデザートまで、メニューの幅広さも魅力です。
2015年02月13日GRAは1月15日、2012年に販売を開始した宮城県山元町発のイチゴのブランド「MIGAKI-ICHIGO」のスパークリングワイン「MIGAKI-ICHIGO Canette(ミガキイチゴ・カネット)」を発売する。「ミガキイチゴ」は、2012年12月に「食べる宝石」をキャッチコピーとして誕生したイチゴのブランド。ギリギリまで完熟させているため、味は甘さと酸味に優れている。計器を用いた厳しい選果基準をクリアしたイチゴは、美しい円すい形でツヤもある。総合的病害虫管理の専門家が農場に常駐しており、農薬だけに頼らない予防も行っている。こうした取り組みが高く評価され、百貨店では一粒1,000円でも販売されることもあるという。2013年にはグットデザイン賞も受賞した。今回発売する同商品は、2013年末に販売した瓶入りのスパークリングワイン「MIGAKI-ICHIGO Mousseux(ミガキイチゴ・ムスー)」の姉妹商品。ミガキイチゴ・ムスーよりも飲み口がやや甘めの微炭酸で、アルコール度数も8.5%と抑えているため、お酒が強くない人でも楽しめる。1本は290mlの飲みきりサイズ。キャップ付きの缶入りで携帯性にも優れている。4本セットで、価格は3,240円(税込)。
2015年01月13日ロジックは、指を通すことでスマートフォンを固定する「ホルダーリングW」を発売した。価格は税込み1782円。「ホルダーリングW」は、スマートフォンなど端末の背面に設置し、リングに2本の指を通すことでスマートフォンを固定できるリング。しっかりとホールドできることで、操作性の向上に加えて、端末の落下を防ぐ。また、リングを利用しスマートフォンスタンドとしても使用可能。端末からの取り外しもでき、水洗いすれば再度利用できる。「ホルダーリングW」のサイズ/重量は、幅約57mm×高さ約24mm×奥行き約8mm/約17g。背面が平面の端末であれば、設置可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月10日カバがモチーフとなったスペイン産スパークリングワインが12月8日に発売された。その名も、「CAVA Hippo cuvee UENO M44」(以下、「カバ ヒッポ」)。750mLで、価格は1,500(税別)。本商品の売り上げの一部は上野動物園に寄付されるとのこと。カバヒッポを発売するにあたカバの歴史を調べたところ、カバは1911年に日本に初上陸し、上野動物園に来園したことが判明したことが背景にあるという。○カバヒッポを入手!さて、さっそくカバヒッポを入手した。カバとはそもそも、スペイン語の「CAVA」(洞窟の意)のこと。地下のセラーで最低9カ月間の熟成が義務付けられているため、この名前がつけられたという。名前にちなんで、ワインラベルには、可愛らしいグレーとピンクのカバさんがデザインされている。○猫たちも興味津々筆者がゴソゴソとワインを撮影していると猫たちが寄ってきた。こちらの猫は一生懸命コルクのにおいをかいでいる。かなり興味深々だ。○ワイングラスがないことが判明ここで悲劇が起こった。ワイングラスがないということが判明したのだ。つい先週、皿洗いをしている際にパリンと割ったばかり。新しいものを購入するのを忘れていたのだった。仕方がないのでいつも焼酎を飲んでいる青いグラスを出してワインを注いだ。せっかくのスパークリングワインなのに……と少々ガッカリしたが、この際仕方がない。実際に飲んでみると、かなりスッキリとした飲み心地だった。ワインはよく飲むのだが、このカバヒッポは優しい甘みが口に広がってとても飲みやすい。洋食はもちろん、パンやサンドイッチなど普段の食事にも合うような味わいに仕上がっている。お値段もかなり手ごろなので、甘めのさっぱりしたワインが好みの方には是非オススメしたい一品だ。デザインも非常に可愛らしいので、プレゼントにも良いかも。○とにかくコルクにじゃれまくるさて、レポート記事のための試飲とはいえ予想以上に私の口に合ったカバヒッポ。とても気に入ってしまったのでチビチビと飲んでワインを楽しんでいたところ……。コルクに目をつけたうちの猫がやってきた。お手手でチョンチョンとコルクをつつくのだが、決して襲いかかったりはしなかった。まだ警戒しているのだろうか……。かなり寄り目になりながらじっとコルクを見つめているのだった。○兄猫のコルクへの反応は薄いコルクというものは猫にとってそんなにも魅力的なものなのだろうか。一通りカバヒッポの試飲も済んだので、コルクをきれいに洗い、うちの猫に見せてみた。ということで、カバがモチーフになった珍しいワインを紹介した。自分へのごほうびに、大好きな人へのプレゼントに、是非手にとってみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年12月26日ヒルトン東京はこのほど、スパークリングワインの飲み放題「スパークリングZATTA」を開始した。また、ストロベリーデザートフェア「ストロベリー・アート」も、2015年1月13日から期間限定で開催する。「マーブルラウンジ」では、新エグゼクティブペストリーシェフ、ダヴィッド・ギマレス氏による「ストロベリーデザートフェア」を2015年1月13日~5月18日まで開催する。ピスタチオを使用した「ピスタチオのブラウニー&ストロベリー」などの新作スイーツに加え、人気の「ストロベリータルト」や「苺のショートケーキ」、「ストロベリーニューヨークチーズケーキ」などがブッフェ台に並ぶ。さらにストロベリーのゼリー、カッテージチーズのムースなど、イチゴを用いたさまざまな種類のスイーツも楽しめる。価格は1人4,200円(子ども2,750円)。期間中の毎日、14時30分~17時30分に開催する。「スパークリングZATTA」は、ヒルトン東京新ダイニングフロアTSUNOHAZU内、バー&ラウンジ ZATTAで開催している。夕方18時から19時30分までの1時間半限定で、スパークリングワインが飲み放題となる。ミニバーガー付きで、価格は2,500円。※価格はすべて税込
2014年12月22日リンクインは12月8日、スペイン産スパークリングワイン「CAVA(カバ)」の新商品として、動物の「カバ」をモチーフにした『CAVA Hippo cuvee UENO M44(カバ ヒッポ キュヴェ ウエノ エム44)』を発売する。「CAVA(カバ)」とは、シャンパーニュ同様、伝統的製法の瓶内二次発酵方式により造られるスペイン産スパークリングワイン。地下のセラーで長時間熟成させるため、洞窟(CAVA)という名前がつけられた。熟成期間は、最低9カ月間が義務付けられている。同商品は、辛口の中にほのかな甘みを感じる仕立てとした。洋食全般はもちろん、パンやサンドイッチなどにも合い、日常の食生活の中で楽しむことができる。今回、同社が「CAVA」を発売するにあたり、日本語で同様に表記される動物の「カバ」の歴史を調べたところ、カバは1911(明治44)年、上野動物園に日本で初めて来園したことがわかった。そこでタイトルにも「ウエノ」を冠するなど、遊び心あふれる商品に仕上げた。参考小売価格は1,500円(税別)。売上の一部は、「上野動物園サポーター」として寄付するという。
2014年12月03日森下仁丹は12月1日、砂糖よりもカロリーが低い「希少糖」を約15%含むシロップと「南高梅」を100%使用した「希少糖入り梅酒 こく梅」を、通信販売で発売する。同商品は1,800本の本数限定販売となる。同商品には、希少糖含有シロップの「レアシュガースウィート」を使用。ぶどう糖や果糖のほか、カロリーが少ない「希少糖」を約15%配合しているため、カロリーは一般的な砂糖と比べ、80~90%となっている。梅酒に漬け込む梅は、紀州「南高梅」を100%使用した。南高梅は、約300品種以上ある梅の最高峰ブランドで、桃のような優しい香りが特長。希少糖含有シロップと南高梅使用の組み合わせで、上品でこくのある甘さに仕上がっており「糖分が気になるが、梅酒のこくは楽しみたい」という人におすすめだという。価格は2,300円(税別)。
2014年11月28日香川県は10月24日、都内で「次世代に向けた希少糖の幅広い可能性と、香川でのビジネス展開」と題した希少糖に関するセミナーを開催し、希少糖の研究を長年にわたって行ってきた香川大学の何森健 特任教授がこれまでの希少糖研究の成果と今後の方向性について講演を行った。希少糖は自然界に存在量が少ない単糖(糖の最小単位)で、何森教授が名付けたことで知られ、約50種類存在している。近年、その効果から松谷化学工業が希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」の量産工場を建設するなど、希少糖に注目が集まるようになってきたが、大量生産につながる酵素が発見された1991年当時、すでに単糖各種の名前も構造も確定しており、単糖に関する研究そのものは終わったと思われていた。しかし、何森教授が発見した酵素により単糖が環状につながることが判明。「イズモリング」と名付けられたこの環状が、単糖の鳥瞰図となり、希少糖の大量生産への道が開かれたことから、地道に研究が香川県で進められることとなった。「46億年前に地球が誕生し、40億年前に糖が誕生した。そして38億年前にバクテリアが生まれた。現在の生物は自己に都合のよい果糖、ブドウ糖を選別し、残りの糖を不要とした。糖は太陽のエネルギーを受けて植物が生み出す。それを動物が食べるというサイクルだが、そこには希少糖は存在していない。しかし、それでも地球上に少ないながらも存在してきた」とのことで、なぜ役に立たないと思われてながらも細々ながら生きながらえてきたのか。本当はどういった性質を持っているのかが気になったことがここまで研究を続けてきた背景にあるという。そうしてさまざまな研究者が希少糖の研究を行った結果、隕石にも似たような糖が含まれていることなども分かってきた。また、大量に摂取すれば薬にもなるし、その効果は人のみならず、植物にも効果を及ぼすことも分かってきたという。「大量生産が可能になったということは、希少糖と生物の遭遇を意味する。起こり得なかったことが起こった。何万トンというレベルで希少糖が生み出され、さまざまなものに使われるようになる。これはある種の社会実験であり、希少糖の可能性を示すものだ」と何森教授は、これまで希少糖が使われていなかった分野に希少糖が入ると何が起こるのかを調べることが今後の研究課題だとする。「希少糖が役に立つから研究を行ってきたわけではなく、何に使えるか分からないが作ってみた、というのが最初。生物の進化では起こらないことを起こしてみて、考えても予想できないことが起こっている」と何森教授は、バイオ技術の進展によりようやくその知の集積が始まったという。その知の集積による成果として、これまで各所で語られてきたような人の健康を促進するという分野とはまったく異なる、農業や植物への利用が期待されるようになってきた。何森教授が香川大学の学内の教員に配った希少糖に出会って、希少糖と植物の兼ね合いの研究を進めてきた香川大学農学部の秋光和也 教授の成果だ。秋光教授は植物病理学の研究者で、微生物が植物に悪さをすることで病気にする仕組みなどを研究している。約50種類の希少糖を一滴ずつ植物に垂らして、影響を研究した結果、それぞれ性質が異なることが判明。その内の1つの希少糖であり、レアシュガースウィートにも含有されているD-プシコースを植物に吸わせると、一過性の成長調節作用を発揮することが発見されたという。これは、希少糖が植物に入るとリン酸化し、植物の背丈を制御するジベレリンの生産を促すシグナルの伝達経路に侵入し、その伝達を抑え込むためだということが詳細な研究から判明したが、これをうまく活用すると、例えば希少糖を吸わせている間だけ成長を止めておけるので、雑草の成長を抑える抑草剤として活用できる可能性などがあるという。ちなみに地球上には約20万種の植物があるが、ズイナという植物だけが希少糖の1種「D-プシコース」を体内で生成しているという。しかもズイナは成長抑制効果を受けずに普通に成長するという特長がある。日本にも自生しているが、栽培が難しく、香川大学が地域と協力してズイナの培養を行っているという。現在、香川県は成長戦略の中でも希少糖を5つの重点プロジェクトの1つとして掲げ、希少糖ホワイトバレープロジェクトと称して、産学官の連携による研究開発とブランドの確立を進めている。拠点化も進めており、同県知事の浜田恵造氏は、「世の中への影響を考えた場合、iPS細胞にも匹敵するものと考えている。実際、血糖値の上昇抑制や抗がん作用、アンチエイジングなどへの効果があるという研究なども報告されているが、世界中を探しても香川県だけが希少糖を作るノウハウを有しており、それが有意性となり拠点としての意義を出すことにつながる」と説明するほか、何森教授も「希少糖を作り続けることが拠点となるということ。オンリーワンの技術で作り続けることが基本的な方針になる」と援護。希少糖に興味がある人や企業や、香川県に来てもらいたいとした。
2014年11月14日MHD モエ ヘネシー ディアジオはこのほど、同社が取り扱うシャンパーニュ「ルイナール」が、「シャンパーニュ&スパークリングワイン ワールド チャンピオンシップ」にて、ワールドチャンピオン賞をはじめ5つの賞を受賞したと発表した。○2つの世界チャンピオンをはじめ5つの賞を受賞同大会は、世界中のシャンパーニュおよびワインの専門家たちの意見が全て一致した商品にのみに賞が与えられる、世界で唯一の大会。ワイン・ジャーナリストのトム・スティーブンソンにより創設され、9月に第1回が開催された。同社取り扱いの「ルイナール」は、「ルイナール ブラン・ド・ブラン」「ドン・ルイナール2002」が各部門の世界チャンピオンに選出。「ドン・ルイナール 2004」「ドン・ルイナール ロゼ」が金賞を、「ルイナール ロゼ」が銀賞を獲得し、5商品の受賞となった。「ルイナール ブラン・ド・ブラン」は、シャルドネのみから造られた、淡いゴールドに輝くエレガントな味わいのブラン・ド・ブラン。繊細で長く続くパールのような泡立ちとともに、新鮮なフルーツや、花々のみずみずしく芳醇な香りが広がり、複雑なアロマを放ちながらもフレッシュで滑らかな風味が楽しめるという。価格は9,200円(税別)。「ドン・ルイナール 2002」は、最高級ヴィンテージのブラン・ド・ブランのシャンパーニュ。泡立ちとミネラル感が際立ち、香りは白い花々や洋梨、ベルガモットのシトラス系のアロマを帯びた若々しい香り。その後、ビスケットやココナッツ、さらにその後には、ヘーゼルナッツの香りが、ミネラルとミントの香りと共に感じられるという。味わいは、シトラスとトロピカル・フルーツのフレッシュなフレーバーで、繊細な泡立ちと酸味から生まれる個性と長い余韻が特徴とのこと。価格は2万4,000円(税別)。ほか、「ドン・ルイナール 2004」が価格2万4,000円(税別・11月中旬発売)、「ドン・ルイナール ロゼ」が価格4万4,000円(税別)など。
2014年11月11日TANAKAホールディングスは11月4日、田中貴金属グループの製造事業を展開する田中貴金属工業が、スパークプラグの外側電極材として、白金合金とニッケルをクラッド(異種金属接合)したチップを発表した。自動車エンジンなどに用いられるスパークプラグの放電部となる電極には、長寿命化を図るために白金合金チップが使われている。従来製品はチップ全体が白金合金の無垢材だったが、同製品はクラッド技術を活用することで、放電に寄与する部分にだけ白金合金を使用し、放電に寄与しない部分を電極の台座と同じニッケルで構成することができる。これにより、従来製品と同じパフォーマンスを有しながら、材料コストを最大で5割削減することができる。開発にあたっては、2010年から大阪大学 マテリアル生産科学専攻の藤本公三教授、福本信次准教授と共同で、接合のプロセスウィンドウや、生産ラインでの接合モニタ因子などの接合条件についての研究を行い、同接合方法の実用性を確認してきたという。なお、2015年1月よりサンプル出荷を開始する。また、同製品はバリエーションとしてテープ形状でクラッド材を提供することも可能であり、顧客のプラグ設計と生産プロセスに合わせた製品形状、サイズに対応するとしている。
2014年11月05日モトックスは11月1日~12月31日、首都圏・関西を中心とした400店以上の飲食店でスパークリングワインをグラスで楽しめる街フェス「スパークリングワイン 年末街フェスイベント」を開催する。○年末のパーティシーズン、グラスでスパークリングワインを楽しむ同イベントは、近年のワイン人気を受けて、年末の忘年会をはじめとしたパーティシーズンをより多くの人にオシャレに、より気軽に楽しんでもらおうという街フェス。2013年は350店以上のレストランやバーなどで開催し、今年で3回目の開催となる。世界各国18種類以上のスパークリングワインをグラスで楽しめる。また、店舗のメニューに記載されたブドウのマークをスマートフォンアプリ「Wine-Link(ワインリンク)」で読み取って応募ができ、ワインやワインセラー、グッズなどのプレゼントが当たるキャンペーンも実施する。さらに首都圏エリアでは、特別協力「東京カレンダー」として、同イベントや年末のワインの楽しみ方を紹介している。首都圏エリアでは、「TOKYO 泡 fes(東京泡フェス) 2014」を開催。開催日程は、11月1日~12月31日。時間は、各店により開催時間が異なる。場所は、首都圏のレストラン、カジュアルダイニング、ワインバーなど。参加店数は357店(10月27日現在)。関西エリアは、「Kansai Sparkling Collection(関西スパークリングコレクション) 2014」を開催。開催日程は、11月14日~12月31日。時間は、各店により開催時間が異なる。場所は、関西のレストラン、カジュアルダイニングなど。参加店数は43店(10月27日現在)。
2014年10月31日伊勢丹新宿店のショーウィンドウに、スパークリングワイン「フランチャコルタ」によるディスプレーが登場する。これは、9月24日から10月14日に開催される「イタリアウィーク 地下食品」の一環として行われるもの。瓶やコルクといった小物とイタリアファッションを融合させたディスプレーが、ウィンドウを華やかに彩る。“La vita con il Franciacorta(フランチャコルタのある人生)”というタイトルとともに、Adagio(ゆっくりと)、Con grazia(優雅な)、Naturale(自然な)、Tenero(優しい)、Alla moda(ファッショナブルな)、Serioso(厳粛な)という6つのテーマでフランチャコルタの生産哲学を表現した。ナビゲーターはメンズ館にギャラリーとサロンを持つチャーリー・ヴァイス。ウィットにあふれるライフスタイルを提案する彼の言葉は、フランチャコルタをイメージさせる、“チャコ”という名の凛とした女性像を描き出した。「イタリアウィーク 地下食品」の開催中は、地下1階のグランド カーヴでフランチャコルタのスパークワインが取り扱われる。イベント終了以降も展開アイテムの強化を予定しており、同ブランドの様々なスパークリングワインを楽しむことが出来そうだ。また、伊勢丹新宿店では9月30日から10月5日にかけて、「イタリア展」を6階催物場で開催している。期間中にはフランチャコルタも本館6階にブースを出展。約30種類に及ぶスパークリングワインの試飲イベントを行う。「フランチャコルタ」はイタリア北部の丘陵地帯フランチャコルタで作られるスパークリングワイン。伝統的な瓶内二次発酵による製法を受け継いでおり、最短で3年、長い時には5年をかけてゆっくりと熟成される。イタリア最高峰のD.O.C.G.に認定されており、国内のセレブリティーによる評価も高い。
2014年10月02日ダイエット効果をあげるには、ハーブを活用するのがお勧めです。実は、ハーブには糖の吸収を抑える効果があるんです。ハーブを活用することで、とても楽に減量することができます。■ダイエットに有効なハーブ&アロマ糖の吸収を抑えるハーブには様々なものがありますので、ご紹介します。「マルベリー」食前30分前に飲むことで、糖の吸収を抑えてくれます。デオキシノジリマイシン(DNJ)という成分に、食事から摂った糖分の分解と、糖の吸収を防ぐ働きがあるのです。また、マルベリーにはビタミンC,ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンA,亜鉛,鉄,マグネシウム,カルシウム,食物繊維,各種フラボノイド,カロテン、γアミノ酪酸などが含まれています。カルシウムは小松菜の1.5倍、鉄は小松菜の15倍、βカロテンはほうれん草の10倍も含まれています。さらに、美白効果もあります。すごいですね!「ギムネマ」ギムネマ酸は小腸での糖分の吸収だけを抑制します。血糖値が下がり、インスリンの分泌も少なくなります。ちなみに、血液中の血糖値を下げる唯一のホルモンがインスリンです。インスリンが出なければ、糖は吸収されません。この他、烏龍茶・サラシア・ルイボスティー・プーアール茶も、脂肪燃焼、糖質吸収阻害等に役立ちます。「グレープフルーツ」ダイエット効果のあるアロマの代表が「グレープフルーツ」です。グレープフルーツの香りには食欲を抑える効果があります。また、グレープフルーツ、ブラックペッパー、フェンネル等をオリーブオイル(キャリアオイル)にいれてマッサージオイルをつくりマッサージすれば、セルライト除去の効果があります。■注意点しかし、何事も飲み過ぎはよくありません。脳のエネルギーは”糖分”のみなので、糖が不足するのもNGなのです。(ただし、最新のアンチエイジング医療の分野では、ケトン体が糖に変わって脳のエネルギーになるという説があります。)また、マルベリーは飲みやすいのですが、ギムネマは好き嫌いがあるかもしれません。さらに、ハーブはサプリメントと異なり、ピンポイントで栄養素を補助しているわけではありませんので、その点ご注意ください。■実際の効果ハーブは食品扱いなので、「・・・の効果がある」とはいえません。またアロマも雑貨ですから同様に「効果がある」とは言えません。しかし、実際は様々な効能があります。ハーブ・アロマの本が売られているのでご興味がありましたらお読みください。また効能だけでなく、アロマの香りやハーブティーの味を楽しんで頂けたらと思います。さらにハーブはドライハーブより、生のハーブをお勧めします。遥かに爽やかで味わい深いです。■最後に緑茶を育てる・・となったら大仕事ですが、ハーブならマンションのベランダでも気軽に育てられますしキッチンでも育てられますね。最近、脱法ハーブに関する事件が取りざたされ、私のように以前からハーブを生活に活用している「ハーバリスト」にはとても迷惑です。ハーブの印象が悪くなります。そこで、安心してハーブを楽しんでもらうためにも、きちんと名前の通ったメーカーで購入することをお勧めしています。是非、ハーバルライフを楽しみながら、ダイエットをゆっくり成功させましょう!(林田玲子/ハウコレ)
2014年09月06日(画像はプレスリリースより)ジェルから泡に変化して、お肌の上で発泡お肌に伸ばせば発泡する、新発想のクレンジングジェル「スパークリングジェルクレンジング」をオリジナル化粧品ブランド「Macchia Label」の通信販売を手がけている「JIMOS」から、2014年8月1日より販売されます。ターンオーバーの乱れが原因で、お肌のごわつきや、乾燥、毛穴の開きなどが起こり、年齢を重ねたお肌はメイクををきちんと落とさないと、毛穴やお肌のキメにメイクが入り込みやすくなってしまいます。またメイクをしっかり落とそうと、擦り洗いをしてしまうと、摩擦が色素沈着やシミ、シワの原因になってしまい、お肌のコンディションが悪くなってしまう可能性もあります。そこで「Macchia Label」は、泡の力に着目して、お肌に伸ばすと発泡して、擦らずに優しくメイクをきちんと落とす「スパークリングジェルクレンジング」を開発しました。泡の力でお肌の細部まで優しく洗浄ジェルを手に取り、お肌に伸ばすとキメの細かい洗浄成分の泡を発生させ、泡がお肌のキメや角質の重なった部分まで届いて汚れを浮かせ、摩擦を軽減して、やさしくしっかりとメイクを洗い流します。炭酸泉成分や31種類もの美容成分がたっぷり配合されているので、お肌のケアをしながら洗浄する事ができ、しっとりとした洗い上がりで、透明感のあるキメの整ったお肌に導きます。「スパークリングジェルクレンジング」は容量140gで一般価格3,828円で販売されます。【参考】・株式会社JIMOSプレスリリース/PRTIMES
2014年07月04日伊勢丹新宿店は、本館1階アクセサリーコーナーで海外セレブにも人気が高く、この夏注目を集める個性的なリングを多数そろえる。同コーナーでは、ピンキーリングを始め、2本の指に通して着けるトゥリングやフォークのような形で指を挟むように着けるフォークリング、手の平(パーム)に着けるパームリング、ネイルの上に重ねるように着けるチップリングなど、リングの楽しみ方を提案する。フォークリングは、フォークのように上部が開いており、リングの両端で指を包み込むように着けるリング。指に合わせて多少のサイズ調整も可能で、関節が太く指輪選びに悩んでいた方でも指にフィットしやすいデザイン。担当バイヤーによれば「地金にダイヤモンドがあしらわれたシンプルなデザインが好評だが、最近では地金にカラーストーンが着いたタイプも人気。第一・第二関節の間に着けるファランジリングは、サイズが合えばピンキーリングとしても使えるため、個性的なトレンドリングを初めて購入する方におすすめ」とコメント。関節の間に着けるアクセサリーは、同店では昨年7月、ジュエリーブランドの「イーエム(e.m.)」が同店本館1階ステージで紹介したが、当時はまだ個性派なアイテムとして取り扱われていたという。同時期、海外セレブの間でも、エッジの効いたデザインのリングのコーディネートの人気が高まったこともあり、今年3月10型を販売したところ、発売2週間で800万円を売り上げた。人気の兆しを感じたバイヤーがジュエリーブランド「ジュエッテ(Jouete)」に声を掛けたことからリング専門セレクトショップ「ジュエッテ ユビカザリ(Jouete yubikazari)」を立ち上げ、同店で展開する運びとなった。ジュエッテではシルバー製のリングを中心に取り扱っており、リングは5,000円台から展開。1人当たりの購入平均単価は1万1,000円程度で、二つ以上のリングをコーディネート購入する傾向が見られるという。
2014年06月21日(画像はプレスリリースより)筆岡裕子さんがレシピを監修PlayMined株式会社から、希少糖を使用した、「Rich healthy smoothie(リッチヘルシースムージー)」が6月より販売されました。このスムージーは元JJブロモ・ダイエット検定インストラクターの筆岡裕子さんが監修のもと、今注目を集めている、太らない砂糖「希少糖」を使用、また野菜をたっぷりとることができる酵素ドリンクとダイエットドリンクの腹持ちの二つの要素を併せ持った美容に良いドリンクです。牛乳や豆乳、ヨーグルトなどど合わせて、アレンジして飲む事もできます。お味は2種類野菜不足を補う事ができる、ラズベリー味のグリーンスムージーの価格は2,575円(税抜)今話題のアサイーの成分を配合した、トロピカルMIX味のアサイースムージーの価格は2,759円(税抜)「Rich healthy smoothie」はミキサーも不要で手軽に作れて、腹持ちも良いので、食事の代わりに飲めば、置き換えダイエットもできます。希少糖を使用した、カロリー0でも美味くて、美容にもよいスムージーで美と健康を手に入れましょう。【参考】・「Rich healthy smoothie」公式サイト・PlayMined株式会社プレスリリース/TIMES
2014年06月21日