Bonjour! 前回 の続きでJeremyのファッションチェックです。ジャケットは、Dior!! 世界的に有名で、今一番モードが熱いLVMH(ルイ・ヴィトングループ)のブランドです。すぐにYukaCocoは、いい服着ているな! と分かりました。皆さんもクオリティを見極めるコツ、知りたいですよね。そのコツを皆さんに伝授致しますので、コレからいい服を着たイケメン男性をゲットしたい方は参考にしてくださいね! Jeremyは仕事柄、いつもファッションや持ち物に気を配っているとのこと。第一印象で人を見極めるのは、身なりから入るのでとても大事だと言っていました。一体どこを見ているのか、皆さん知りたいですよね? “着こなし”とはその人にマッチしているかどうかです。洋服のポイントは様々ですが、モード業界で言われている一番大事なポイントは“生地”(素材)です! 以前、ファッションアドバイスをアジアとニューヨークでしていた時にも話しましたが、洋服って“生地”(素材)が大事なんです! (衣)洋服=生地、鞄=素材(食)食品=材料(食材)(住)家具や建築=それぞれの素材(木材etc…)他にも沢山ありますが、人間の生活で大切な“衣食住”をテーマに考えてみました。“素材って何でも同じでしょ?”という質問がとても多かったのですが、素材はとても大事なことなのです。例えば、“食”でお話しすると、食材が大事なのはなぜか分かりますよね。食べ物が“薬”になるということを皆さんは知っていますか? 悪い食べ物を口にすると、病気を招きやすくなります。天然の良い食材は、身体に入ると脳・臓器・髪の毛・皮膚・爪など全てを構築し、エネルギーを作る源にもなります。YukaCocoの周りでも、カウンターで食材が見えて新鮮な物を出すレストランが好まれています。新鮮な素材を調理している所を見ながら食事をすると、口からはもちろん、目や耳からも安心して食事を五感を使って楽しめますものね。■YukaCocoからの辛口コメント! 今では、沢山のレストランが冷凍食品だったり、スーパーで売っている冷凍肉の牛肉が馬肉だったり、スペイン産のオリーブオイルをイタリア産と偽って売っていたり、アメリカの寿司屋のサーモンが違う安い魚だったり、イクラが偽のイクラだったり、まだまだ沢山、酷い食材を出すレストランが世界中にあります! YukaCocoは“食育インストラクター”の資格も持っていますが、その時に勉強してショックを受けたことがあります。最近、皆さんも良く聞くのではないかと思いますが“リン酸塩”という物質は、身体からカルシウムを奪ってしまうとても怖い物質です! 皆さん知っていましたか? これ、大変な事です! 子供には、絶対に食べさせたくないですよね! 皆さんも商品を購入する時には原材料名に気を付けて見てみて下さいね。外国の方から、「日本のお年寄りは、何故背中がくの字に腰から曲がっている方が多いの?」と、聞かれたことがあります。畑仕事するからではと、昔は答えていたのですが、今では食べ物や栄養素が大きく関係しているということが分かってきたみたいです。ファッションにおける生地は食材と一緒です! 生地が良くないと、すぐ着崩れしたりして、洋服が長持ちしません。もちろん、革の鞄でもそうです!(革に関しては、近いうちに鞄特集で書きますね)“住”の材料でもそうですよね? 建材が良くないと地震などですぐに崩れて家がダメになるのと同じです! すべて同じ事が言えるのです。ですから、安くても良いですが、質が良い物は人間の生活の全てにおいて良い方向に作用すると思っています。モード業界の方が素材で洋服の良さが大体分かると言う様に、皆さんも色々とブランドの生地に触って感じて、自分の見る目を養って頂きたいです! 良い生地を見分けられる様になると、人の着ている洋服も鞄も見極められるオシャレ上級者に! 女性の洋服でもそうですからね! 皆さんも楽しみながら学んで行きましょうね!
2014年06月23日絵本に出てくる食べ物を真似てお料理することは、よくあるかもしれませんが、絵本からハンドメイドの世界を広げるというのも、面白いですよ。私の大好きな絵本の1つに『かばんうりのガラゴ』(島田 ゆか:著/文溪堂)があります。これは、かばん屋さんのガラゴが、「いつでもお茶が飲めるかばん」などのユニークなリクエストに答えてかばんを売っていくお話です。何とも夢があるかばんがたくさん出てきます。そんな夢のある楽しいかばん作りをご紹介します。まず、絵本を読んでその世界観を楽しんでください。次に親御さんが「雨の日も楽しくなるかばん」など、子供に注文してみてください。リクエストされることで、お子様のモチベーションが上がり、集中して作ることができます。作り方は、簡単です。綿100%のバッグにデコレーションしていきます。ノベルティなどでもらったエコバッグなどを活用するのもいいでしょう。子供でも簡単にできるデコアイデアをご紹介しますね。■デコアイデア1.シールフェルト好きな形に切って貼ります。2.リボン、ボンボンリボンボンドで貼るだけでかわいいです。3.布描きクレヨン、ペン好きな絵を描きます。4.スタンプ押すだけで、オシャレ感がアップします。写真は、こどもたちの実際の作品です。誰かのために作る喜び、贈った相手が喜こんでくれた感動、これは手作りの醍醐味でもありますよね。これをきっかけに、誰かにプレゼントするバッグを作ってみるのもいいですよね。さらにグレードアップできるデコアイディアもご紹介します。■グレードアップしたデコアイデア1.デコパージュ専用の液を使って、ペーパーナプキンのかわいい柄を貼り付けます。2.刺繍、アップリケお裁縫に興味を持ち始めたら、親子でチクチクするのもオススメです。3.アイロンプリント専用用紙に好きなデザインをプリントして、アイロンではりつけます。ちょっとした工夫で、完成度もアップ! ぜひ、オリジナルバックを作ってみてくださいね。
2014年06月20日モデルの武田静加が、自身初となるムック本『Beautiful mind』(大誠社・1400円税込)を20日に発売する。ギャル系ファッション誌の専属モデルを経て、“大人モデル”に成長するまでを赤裸々に語った本書。パンティにシースルーのガウンを羽織っただけの大胆ショットなど、スレンダーボディと美肌を活かしたグラビアも披露している。【写真】透き通るような肌が美しい、大胆セクシーな下着姿先月休刊が発表された『Happie nuts』(インフォレスト)の専属モデルとして2009年から活躍し、渋谷系女子に影響力を発揮する武田。本書では「ナチュラルな美」をテーマに、ギャルメイクの必須アイテムであるカラーコンタクトや付けまつ毛を使わないナチュラルメイクを公開。そのほか、身長160cmの小柄ながらモデルとして活躍する武田ならではの葛藤や、心と体の健康をキープする秘訣が記されている。武田は「この本で誰かが何かにプラスになったり、やる気になったり、笑顔になれたり、自信をもてたり、そんな本になってほしいです。自分に自信を持てるようなそんな一冊になれますように」と語り、「ギャルから年齢とともに大人になっていく私を見て」とアピールした。
2014年06月19日「明日は妊婦検診だからデザートはやめておこうかな…」気を抜くとどんどん体重が増えるプレママ期間。日々体重計の数字と格闘しているママも多いと思います。とはいってもダイエットはNGなプレママ期の食事管理は多くのプレママが悩むところですよね。そこで今回は管理栄養士の斎藤智子先生監修のもと、プレママ期の食事管理のコツをお伝えします! ■コツ1:プラスで取るべきカロリーはちょっとだけ! 「妊娠中だからしっかり二人分食べてね!」筆者は妊娠中、このセリフを特に年配の方からよく言われました。確かに赤ちゃんの成長を助けるための栄養を取る必要はあるのですが決して二人分食べれば良い、ということはありません。プレママが妊娠前と比べてプラスでとるべきカロリーは初期で50kcal、中期で250kcal、後期で450kcalと言われています。後期でも450kcalいうことはご飯(140g)約2杯分です。意外と少なく感じませんか? 特に妊娠初期は必要カロリーも少ないので、つわりなどで食べられない場合は無理をする必要はありません。食べられる分を食べましょう。■コツ2:普段の食事にちょっとプラスプレママ期は体重やカロリーだけ気にしていればOK! とは言えません。特に普通の生活では摂取しづらい傾向にあるマグネシウムは40mg、鉄分は15mg、ヨウ素は110ugをプラスでとる必要があると言われています。例えば、普段の食事に納豆1カップ、手に卵がのる形にしてそこに入るくらいの無塩ナッツや、汁物にワカメひとつまみ追加するだけで補えますよ。このくらいなら意識するだけでできそうですよね。■コツ3:炭水化物で体重をコントロール栄養のプロではないプレママが毎回カロリーや栄養素の計算をして食事をとることは難しいですよね。実際に私がプレママ期だった時はひじきや納豆などを意識的に摂ることを心がけ、あとは普段通りの食事をし、炭水化物(お米・パン・麺類)の量を減らしたり増やしたりすることで体重管理をしました。結果、臨月では体重がプラス7キロ、血圧や血糖など全ての数値が正常値を維持することができました。プレママ期は食べ物の好みが変わったり、食欲が増したり、逆に減ったり…となかなか食事の管理に悩むことが多くなりますが、無理なく食べられるものを食べて、栄養価が高いものをちょっとプラスするだけ、そんな風に気軽に考えてみてはいかがでしょうか?
2014年06月19日1ヵ月検診を終えて、ほっとしたのもつかのま間…ママたちに最初の洗礼! それは、予防接種の数。1回ではなくて何回も! 生後6ヵ月までに終わらせないといけないのがある! と大半のママが驚くところです。先ず、1歳までに受ける種類を見てみても、定期接種(国や自治体が強くすすめているワクチンで公費で賄うケースがほとんどなので無料)だけでもヒブ・小児用肺炎球菌・四種混合・BCGの4種類があり、BCG以外はそれぞれ3回接種、加えて任意接種(受けるかは保護者の判断になるワクチンで自己負担※一部自治体により助成あり)のB型肝炎(計3回)、ロタウィルス(計2回)が追加。また、1歳になったらMR(麻しん風しん)の定期接種、おたふくかぜや水痘(みずぼうそう※現在2回接種)の任意接種が登場します。これだけでも相当な数という印象を受けるのに、先進諸外国に比べると少ない、というから驚きです。では、これだけの数の予防接種をどうスケジュール立てするか? 悩みますよね。ワクチンの種類によって同時接種が可能だったり、次の予防接種までに空ける期間も細かく決まっているので予約を取って病院に向かったが、受ける直前に37.5度以上の発熱があって受けられなくてそのまま帰る、なんてことがあるとせっかくのスケジュールが狂ってしまう! という状況も頻発するのです。そこで…先輩ママに支持されているおススメ管理法をお知らせいたします。■スマホアプリ「予防接種スケジューラー」を使いこなす!「今受けられるワクチンは何?」「スケジュールを考えるのが大変」「このワクチン、どんな病気に効くの?」「次の予約はいつ?」「ワクチンの接種記録データを残したい」などママの声に対応したアプリ『予防接種スケジューラー』。 NPO法人VPDの会 の小児科医が開発したアプリで現在までに35万ダウンロードを記録。ワクチンの種類と接種適切な時期、接種回数がわかりやすく表示され、お子さまごとに接種予定日の入力と前日・当日アラームによるお知らせ、接種済が一目瞭然でわかるようになっています。もし、次回接種予定しているワクチンまでに空ける期間が不適切だったりするときちんとエラー表示が出てくれるので、計画立てるにはとても便利! 特に怒涛の予防接種ラッシュの生後6ヶ月までこのアプリでスケジュールを組むのにお世話になった、という先輩ママがたくさんいるようです。■自治体によっては便利なサービスも! 自治体によっては、登録すればメールなどで月齢と接種ワクチンのお知らせがタイミングよく来たり、今地域で流行っている感染症情報も教えてくれるサービスなどを開始しているところもだんだん増えてきているようです。お住まいの自治体に一度確認してみるのもいいですね。便利なツールやサービスに頼って、上手に予防接種を乗り切るのもひとつの手ではないでしょうか?
2014年06月18日本来ならば男心をくすぐる露出系ファッションですが、下手に露出するとなんだか下品に見られがち!軽い女だって思われたり、派手に思われるのは嫌!という女性は多いかと思います。今回は、最近流行の露出系ファッションをしたい方、他の子と差をつけてオシャレに露出したい!男の子のハートをがっつり掴みたい!という方に、下品に見えない、ひと味違うモテる露出系ファッションを伝授します。まずひとつめは・・・■1.見せる部分は1点だけ下着の線は勿論、あまり全て部を露出しすぎていると、ガッカリな露出になってしまいます。見せる部分は、ココ!と1点だけに絞って露出しましょう。例えば、胸元を見せたいならボトムはパンツにする。脚を見せたいのであれば、胸元は隠す。上も下も露出しているとどっちに注目していいのかわからなくなりますので、見せる場所は1点に絞って露出しましょう。次に注意すべき点は・・・■2.露出に適した色を選ぶ露出に適した色。すなわち露出をする場合は、男受けする色であるパステルカラー等のふんわりとしたイメージの色を1点コーデに取り入れましょう。例えば、黒1色のコーデで露出したり全てが濃い色で露出してしまうと女性っぽさが全くなくなり、たくましさが出てしまいます。露出をする上で1番大事な事は、女性っぽさ!女性っぽさをなくしてしまうとただの下品な露出になってしまいます。必ず女性っぽいふんわりとした色を1点取り入れましょう。そして押さえておいてほしい点がもう1点。それは・・・■3.シルエットで見せる露出といえども、ただ単純に肌を出すだけが露出ではありません。男性が意外に気にしている部分は、肌の露出だけではなくシルエットの露出なのです。体にピッタリとした、ボディラインが丸わかりの服。ヒップラインやバストのラインがあからさまに分かる服は、肌が露出していなくても男性の心をキャッチできます。しかし、この場合も全部が全部ボディラインを見せつけるような服ではなく、ボディの1部分だけシルエットが出るコーデにするのがポイント!全部のシルエットが出ているより、バストラインだけシルエットがハッキリしていてボトムはふんわりしたスカート・・・といったコーデ等のほうが男性の妄想力でエロいイメージになったりもします。肌を見せるのはちょっと・・・という方もシルエットの露出から初めてみるといいかもしれません。特に自信のある部分のシルエットを出すコーデを考えてみましょう。そして、更に上手な露出系ファッションのポイントは・・・■4.露出している部分には派手な物を露出している部分に、派手な物や色、ゴツい物などを身に付けましょう。例えば、胸元を露出したいのならば、派手めのネックレスをつけたり、お腹を露出したかったらゴツめのベルトをしてみたり、脚を露出するならば派手めの靴を履いたり派手な柄のミニスカートを履いたりしてみましょう。肌を丸裸で見せるより、やはり下着姿のほうが萌える!という男性が多いように、男性は「見えそうで見えない」のが大好き。露出した部分にゴツい物を身に付けてることによって、この「見えそうで見えない」効果を出せるので是非お試しを!そして最後に・・・■5.仕草で露出するコレはいわゆるチラ見せってやつです。最終的に男性は「最初から見えているものより、見えてしまったもの」に興奮するので、究極のモテ系露出は、仕草で露出する「チラ見せ露出」なのです。これはまさに、計算なんですが・・・※かかんだ時に谷間が見える※脚を組んだときに太ももが見える※手を挙げたときにお腹が見える・・・などなど。こんな風に計算をして、男性の前でチラ見せ露出をしてみましょう。「アレ!?見えちゃった!ラッキー」みたいな感覚にさせるのが1番のモテる露出。女子アナなどが上手なので見習ってみるのも手カモ!!!?■おわりにいかがでしたか?下品に見えない露出のテクニックを紹介しましたが、どのテクニックを使うときも“女性らしさ”だけは忘れないようにして、男性をメロメロにする自分に合った露出を楽しんでください。(浜田ブリトニー/ハウコレ)
2014年06月18日Bonjour! こんにちは! 沢山の方からメッセージを頂き、“私の彼をオシャレにする方法って?”といった質問や、男性からも“リアルでカッコ良いファッション男性編”をしてほしいという希望があったので、パリよりイケメンのMen'sファッションをご紹介致します! 街行く可愛いイケメンを発見! すぐ声をかけました! とてもオシャレなので、是非女性の皆様も彼氏やコレからの彼氏のため、そしてメンズの皆さんも、彼のファッションを参考にしていただきたいと思います。 名前:JEREMY(30歳)仕事:資本家ヘッドフォン:Parrotジャケット:Dior Noire 2012ジーンズ:GUESS靴:Bikkembergsシャツ:IKKS眼鏡:Banana Republic鞄:DunHill財布:Porscheパソコン:Asus本:Hedge Fund(ヘッジファンド)持ち物:iPad mini沢山のパリジェンヌやマダムと同様、パリジャンも音楽が大好きで沢山の方がヘッドフォンをして歩いています。この季節になると、首に軽いスカーフを巻く方が多いのですが(パリは気温がすぐに変わり温度差があるため)、彼はスカーフがわりにヘッドフォンでオシャレに決めていますよね! この「 Parrot 」のヘッドフォン人気みたいです! こちらのヘッドフォンは、ワイヤレスで音楽が聞けるので良いと話していました。皆さんウェブサイトでチェックしてみて下さい。デザインも色もシックかつシンプルで好評みたいです。ジーンズ(デニムパンツ)は、我々女子も男子もワードローブに欠かすことができないアイテムですよね。Jeremyは全身ネイビーと黒で統一してシックにまとまっていますね。皆さんお気づきですか〜? 全身写真はこちらです! ■YukaCocoチェック!! イタリアでは、この様な着こなしの時にはシャツをデニムの中に入れてしまう方が多いのですが、フランスの若者は、大体シャツを出して自然に着こなしている方が多いとモード業界の同僚と話しております。その人の好みによりますが、その時々のファッションを上手に着こなしてほしいです。もしデニムの中にシャツを入れる時は、ワンポイントになるベルト(オシャレで少し変わったデザインなど色々あります!)をアクセントにあしらってみて下さいね! 女性の皆さんが彼氏や旦那さまのコーディネートをしてあげる時の参考にして下さい! 特にローライズのデニムはベルトが目立つので、素敵で面白いベルトを意識してみてくださいね。彼のスタイルから、Men'sファッションの定番の物って大体分かりますよね! これぞ、Men’sスタンダードファッションアイテム! デニム、シャツ、ジャケット、鞄、サングラス(Jeremyのスタイル)。その他には、コート、ドレスシャツ、タイ、ニットカーディガン、ベルト、スカーフなどで、その日のオシャレを変えていけます。レディースよりもメンズの場合はアイテムが少なく、スタイリングしやすいと思うので、是非女性のみなさんは彼氏や旦那さまをカッコ良くスタイリングしてあげて下さいね! スタイリングする時は、配色や柄物の取り入れ方に注意してほしいと思います。独身やフリーの女性でこれからダーリンを見つける人も、男性の方々も、まだまだファッションチェック&男性の着こなしの特徴などを記事にしていきますので、一緒に学んでいきましょう!
2014年06月16日自分のファッションって、知らず知らずのうちに偏っていませんか?お店に行くと、ついつい持っているような洋服を買ってしまったり、クローゼットを見ると、同じような洋服が並んでいたり…。自分の好みというのは大切ですが、いつも似ている洋服を身につけることで、無意識のうちに周りに同じような印象やメッセージを与えがち。春夏ファッションは、シーズン的にもカラフルなアイテムが豊富。もっと自分の魅力を広げるためにも、第一印象を決める色のパワーを借りて、なりたい自分を演出してみませんか?素敵な出会いを期待するなら「白」白=ホワイトは、心をきれいにする浄化作用が働き、いい出会いを与えてくれる色だそう。仕事でもプライベートでも、特に初対面の人と会うときに白は効果的です。クリアなイメージの白は清潔感もあり誰でも取り入れやすくフレッシュな色なので、ややデザイン性のある服も大人っぽく着られるといった点でもおすすめです。優しい女性をイメージしたいなら「ピンク」優しさや温もりといった女性らしい感情をもたらすピンク。相手をリラックスさせるだけでなく、身につけるだけで自分自身も穏やかな気持ちになります。ただし、あまりにブリブリすぎると、“八方美人”な印象を与えてしまう可能性も。色自体が甘いだけに、シンプルなデザインのものをワンアイテムで取り入れるのが大人センスです。ちょっぴり注目されたいときは「イエロー」子供の帽子や傘などにもによく使われる黄色は、注目を集めたいときに効果的と言われています。また、太陽の光にもっとも近い色とされ、パッと目立つイエローは、ちょっぴり元気がないときにも身につけるだけで元気をチャージしてくれる色。春はライトカラーのデニムや白パンツに合わせて、アクティブに着こなすのがおすすめです。知的な印象を優先するなら「ブルー」空や海をイメージさせる青は、心を落ち着かせ、堅実で真面目な印象を与えると言われています。周囲から信頼を得たいときは、爽やかなブルーのシャツやジャケットを身につけるのが好印象。ただし使いすぎると、プライドの高い完璧主義者といった冷たい印象を与えてしまうこともあるので注意です。協調性をアピールしたいときは「グリーン」植物に象徴されるグリーンは、心身を癒し、リラックスさせる効果があるため、安心感を与える人物というイメージを周囲に与えてくれます。人間関係を円滑にしたいときや協調性をアピールしたいときは、グリーンのトップスやボトムス、小物などをアクセントにすると、おしゃれ感も高まりますね。それぞれの色が持つパワーをファッションに活用すれば、簡単にイメージ作りが可能です。洋服だけでなく、こっそり下着やメイク、アクセサリーなどに、色持つパワーを使ってなりたい自分を演出してみてください。
2014年06月13日(画像はプレスリリースより)今最も熱い国!ブラジルのファッションアイテム2014 FIFAワールドカップはもう目前、BUYMAがFIFAワールドカップの主催国である、ブラジルにちなんだファッションアイテムを集めました。その数なんと、3400アイテム以上で水着やシューズやアクセサリーや、メンズ、レディース、キッズやベビーまで、盛りだくさんのアイテムが勢揃いしました。ブラジルらしいカラーや人気のボタニカル柄も!美脚効果抜群のセクシーなブラジリアンビキニや、流行の「ボタニカル柄」やメリッサのラバーシューズなど、どれもこれも欲しくなってしまう、カラフルで熱いアイテムばかりです。BUYMA(バイマ)って何?世界105カ国の出品者であるパーソナルショッパーから、お得に世界中の素敵で魅力的な商品を購入できる、ソーシャル・ショッピングサイトで日本未上陸の商品や国内完売アイテムなど、ブランド数は4600以上を取り扱っていて、会員数は170万人を突破している、人気のショッピングサイトです。【参考】・ValuePress 株式会社エニグモプレスリリースファッション界もブラジル熱で大盛り上がり!~ブラジルらしい開放的で色鮮やかなファッションアイテムが満載~
2014年06月11日モデルでタレントの紗栄子は6月8日、伊勢丹新宿店でハワイを拠点にコーディネーターとして活躍するマキ・コニクソン(Maki Konikson、以下マキ)とトークショーを行った。同店は「Real Hawaii by Maki konikson―知らなかったハワイの魅力に出会う―」と題し、ハワイからマキを招き、ロコ(地元女子)が愛用する最新のリゾートグッズ、コスメ、アートを紹介するフェアを開催中。トークショー会場にはマキや紗栄子のファンなど観衆約300人が集まった。トークショーで紗栄子は「マキさんとは、ハワイでビューティーやファッションで今話題のショップを紹介し合ったり、プライベートタイムの時も親しくしています」と話し、マキも「紗栄子と私は、気楽に話せる仲。(自分の髪型を指さしながら)見た目も似てますしね」と言い、会場を沸かせた。ハワイの魅力について紗栄子は、「ハワイは子供やお年寄りの方にもやさしい場所なので、ご家族でもとっても楽しめますよ。必ず行くのが、ドクターボディー(Dr.Body)。ここのコスメはとっても好き。みんなも好きなコスメを見つけてくださいね。女の子はコスメでどんどん変われるんです。女の子に生まれて良かったー」とハイテンションに話す。続けて、「ハワイのお土産には、クラッシュ(crush)も一押し。ファッションモデルも使っててクリームとかいいですよ」と 薦める。マキは「今回紹介してるチリア(TILIA)は、ビーズ刺繍の達人・田川啓二さんのお店で、ハワイではカフェと一緒にあって好き。とんねるずののりさん(木梨憲武)に教えてもらったんですよ」と語った。トークショーの最後には質問コーナーが設けられ、「次にハワイで流行りそうなショップは」との問いに対し、マキが「 トゥー・ザ・シー(TO THE SEA)かな。ここはハワイを感じられる小物雑貨が充実していて、デューティーフリーショップ前で行きやすいので、皆さんも是非立ち寄ってみて」と薦めた。また、「どこに行けばマキさんに会えますか」には、紗栄子が「マキさんはハワイ現地でのコーディネーターとして、お仕事をされているので、空港の車寄せに行けば会えるかもしれません」と微笑みながら答えた。今回、紗栄子はハワイアンジュエリーブランドの「モニ(MONI)」とコラボレーションし、リングやブレスレットのアクセサリー(3,800円から1万7,600円)を紹介。会場で購入できる。当イベントは10日まで。
2014年06月08日プレママ期間の夫婦関係は、その後の育児のパートナーシップにも影響すると言われています。できればこの期間に、より二人の仲が親密になり最高のパートナーとして育児をしていきたいですよね。しかしこのプレママ期に、コミュニケーションのすれ違いから埋められない溝を作ってしまう夫婦も多いのです。そこで今回はプレママが気をつけたい、夫にイライラされる言動3選と、より良い関係を作るために効果的なコミュニケーションをご紹介します。例1「もう! パパになるんだからしっかりしてよ!」夫婦二人だけだった時とは違い、妊娠が分かると夫にも良いパパになって欲しいという想いからつい言ってしまうこの一言。筆者も夫の脱ぎっぱなしの靴下を見るとつい言ってしまいそうになりました。これを言われると夫は「わかってるよ!」と反発したくなるそうです。もっとこうして欲しい、と思うことがあれば「できたらこうしてもらえるとうれしいな、○○さんはきっとお腹の子の良いパパになるね!」と言ってみるとご主人も悪い気はしないはずです。例2「わたしをイライラさせないで!」ホルモンバランスの崩れでイライラしがちなプレママ期。子供を守らなくては! という本能からダメだとわかっていてもついつい夫を責めて悪者にしてしまうプレママも多いです。夫も妻の妊娠中はイライラするのは仕方ないと分かっているものの、あたられるのは良い気持ちはしないものです。ママ自身も本心から夫を責めたいわけではないですよね。こんなときは、気持ちが落ち着いている時に「妊娠してからやっぱりどうしても子供を守るためには今のままではダメだと思ってイライラを抑えられない時があるの。少しキツイ言い方をする時もあるかもしれないけど、素直に言えるのは夫婦であるあなたを信頼しているからです。いつもありがとう」こんな風に言ってみるのはいかかでしょう? きっとご主人も妻を守れるのは俺だけだ! と思ってくれますよ。例3「ありがとう」…と言わないプレママ期は家事や身の回りのことで夫のサポートが何かと必要ですよね。重いものを持ってもらったり、靴下をはかせてくれたりなど、小さなことでも「ありがとう」と伝えていますか? 妊娠しているからやってもらって当たり前! という態度は夫をイライラさせます。何かしてもらったら必ず感謝を伝えましょう。以上3つが、夫が妻の妊娠中に言われるとイライラする言動です。普段のコミュニケーションを、少し気をつけて素晴らしいパートナーシップをもった夫婦として赤ちゃんを迎えましょうね。
2014年06月08日こんにちは。恋愛アナリストのヨダエリです。皆さんは初デートのファッションで悩むことはありませんか?女性は男性と比べて清潔感もおしゃれ度も平均値が高いです。でも、「これでいいだろう」と思って選んだファッションで、損をしてしまっているケースは少なくありません。せっかくの出会い、見た目だけで足切りされてしまうのはもったいない!予選を通過すべく、初デートで避けた方がいいファッションをピックアップしてみました。■1.レギンス2006年頃、女性の間で瞬く間に広まったレギンス。短めの丈のスカートやワンピースもレギンスをはけば挑戦しやすく、フェミニンさを抑えたいときにも有効。人気が出たのも納得の便利なアイテムです。が、初デートにはオススメしません!なぜなら、レギンスは女性特有の曲線美を全て覆い隠してしまうから。その典型例がチュニックとの組み合わせ。腰もお尻も全く見えず、もったいない度MAX。体型がどうあれ、同じ丈のスカートかワンピースを着て素足かストッキングにした方が間違いなく女性らしさが際立ちます。「それだと落ち着かない」という人もいると思いますが、その落ち着かなさこそが適度な緊張感と恥じらいを生み、あなたから女性の色気を醸し出すのです。曲線は出していきましょう!■2.黒づくめコーディネートに悩むと、つい黒でまとめてしまうという人、いませんか?シック、知的、やせて見えるなど、長所も多い黒ですが、初デートで黒づくめはオススメしません。なぜなら、圧迫感や近づき難さ、薄幸い空気などが醸しだされてしまうから。また、男性は日頃スーツなどで暗めの色に見慣れているので、黒づくめのファッションに女性らしさを感じづらいからです。もちろん、中には黒が一番似合う女性もいます。が、初デートにおいては、「一番似合う」以上に「親しみやすさ」を出すことが大切。「きれいだけど近寄りがたい」「カッコイイけど隙がない」では、多くの男性が撤退してしまうのです。■3.凝ったネイル、モードなネイル女性はデコレーションなどが施されたネイルが大好き。でも、ほとんどの男性は凝ったネイルの魅力を理解できません。それどころか、「あれで家事ができるのか」「文字は入力できるのか」「服がひっかかったりしないのか」など余計なことを考えさせてしまいます。だからといってネイルのおしゃれを放棄する必要はありません。血色をよく見せる色や指をきれいに見せるツヤ感のある色を、長すぎない爪にさらっと塗る。これなら男性も理解できる素敵な爪になります。とはいえ、青や紺、黄色や黒などはモード感が強く近寄りがたい雰囲気が出てしまうため、避けた方が無難です。■4.帽子初デートではオススメしません。なぜなら、帽子は強いインパクトを放つアイテム。その帽子がエレガントであろうが、マニッシュであろうが、ガーリーであろうが、主張を感じさせます。つまり、初デートにおいて重要な、「相手に合わせる」「相手に溶け込む」という方向性とは逆を行くことになるのです。帽子くらいで違和感を持つ男なんて願い下げ!と思うかもしれません。でも、そんな男性が、あなたと付き合い始めたら意外にも相性抜群、なんてこともあるのです。逆に、お互いのファッションは好みだけど男女としては合わない、なんて例も多いです。男性は一度好きになってしまえば、その女性がその後どんな服を着ようと、あまり気にしません。個性は後から出せばいいのです!■おわりに「人は見た目が9割」という本がありますが、この言葉は男女の出会いにおいても当てはまると思います。特に男性は、恋愛対象としてアリかナシかを、ほぼ初対面の見た目で判断していると言っても過言ではないでしょう。それすなわち男性が美人しか受け入れない、ということではありません。男性の「アリ」ゾーンは女性のそれに比べて圧倒的に広いので、ちょっと配慮するだけで「ナシ」ゾーンに入らないようにすることはできるのです。そこを通過してからが、相性を確認し合う恋の本選。自分が本当に着たい服は彼と会わない時に着れますし、彼の前でも、彼が自分を好きになってくれた後で存分に着れますよ!(ヨダエリ/ハウコレ)
2014年06月06日オンラインセレクトショップ「ユークス・ドットコム(YOOX.COM)」と、サッカーファッション誌『セップ(Sepp)』がファッションデザイナーの“ドリームチーム”を結成。10モデルのスウェットを発売した。サッカーワールドカップを目前に控え、同イベントを盛り上げるべく製作された同コレクション「#YOOXSOCCERCOUTURE」には、ワールドカップの各予選地域(アフリカ、アジア、欧州、北米・中米・カリブ海、オセアニア諸島、南米)を網羅した10カ国出身のデザイナーやブランドが参加。ラインアップは、デュロ オロウ(Duro Olowu・ナイジェリア)、ジュン ジェイ(Juun J・韓国)、マシャ マ(Masha Ma・中国)、アガタ ルイス デ ラ プラダ(Agatha Ruiz de la Prada・スペイン)、アミ アレクサンドル マトゥッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI・フランス)、ダミール ドマ(Damir Doma・ドイツ)、MSGM(イタリア)、オープニングセレモニー(Opening Ceremony・アメリカ)、スビ(Ksubi・オーストラリア)、バーバラ カサソラ(Barbara Casasola・ブラジル)。彼らが手掛けたスウェットのデザインはそれぞれの出身国のナショナルチームを表したものとなっている。同コレクションは、すべてユニセックスで、yoox.com限定で取り扱う。
2014年06月04日子どもと一緒に行く公園やお買い物、ママ友との集まりなどへのおでかけ。分かりやすいペアルックはなんだか恥ずかしいけれど、せっかくだから統一感やお揃い感を出したかったりしますよね。そのポイントは「さりげなく」。さりげなくお揃いになっているコーディネートはとってもキュートです。お揃い感がさりげなければさりげないほど、見る人もそれに気づいた瞬間に思わず「お揃いなんだね、かわいい!」と言ってしまうのではないでしょうか。そんなさりげないお揃い感を出すテクニック3つをご紹介します。■テクニック1:ブランドを統一、少し変化させてお揃い感をだす例えば、ブランドのロゴをデザインの一部として前面にだしているメーカーの商品(ひと目見て、すぐにどこのブランドの物かわかるようなもの)であれば、ママは落ち着いた色味、子どもはポップで元気な色のものを着用すると、比較的わかりやすくお揃い感がでます。スニーカーやバッグなど、小物でこれを取り入れると、大人用と子ども用の大きさの違いが際立って、周りからみても微笑ましいコーディネートになるのではないでしょうか? このブランドが好きな親子なんだな、という印象も持ってもらえます。■テクニック2:色を統一してお揃い感をだすママと子どもが一緒にいる場面において、全体のコーディネートの色系統がそろっていると、とても統一感が出ます。例えば、子どものコーディネートが、ホワイトシャツ×ブルーのパンツだった場合、ママのコーディネートに使う色は水色やホワイト、ラベンダーなど、清涼感のある色の中から選びます。同様に、子どもが黄色×緑など、ビタミンカラーのコーディネートだった場合、ママはカーキ、オレンジ、ブラウンなど、これもまた似た系統の、ビタミンカラーもしくはアースカラーでコーディネートします。できれば、子供と全く同じ色ではなく、青系なら青系などあくまで「似た系統」の色にするのがさりげなさのポイントです。■テクニック3:プリント柄でおそろい感をだすプリント柄で揃えるのも、ぱっと見ただけでもお揃い感がでてかわいいです。これも親子で少しテイストを変えるのがポイント。子どもが大きめのドット柄のブラウスだったら、ママは落ち着いた小さめのドット柄のブラウス。子どもがネイビーとレッドの線が太めのボーダーシャツだったらママはネイビーとホワイトの線が細めのボーダーシャツに。トップスで合わせるのではなく、子どものトップスとママのボトムスをドットやボーダーでお揃いにすると、さらにさりげなさが出ます。その他、大定番のデニムやレギンスは、主張しすぎないのでおそろいでコーディネートしてもいいかもしれません。お休みの日には、3つのポイントをふまえてパパも同じようにコーディネートしてみるのもいいですね。全くお揃いではないけれど、テイストや雰囲気がよく似ている、よく見るとお揃い感がわかるようなすてきな親子コーディネートで、楽しくおでかけしましょう。
2014年06月04日いつかはママになりたいと憧れているけれど、「子育ては大変そうで少し不安もある」というのが多くの独身女性の本音ではないでしょうか。では、いま子育て中のママがどんな風に感じているのか、子どもと同居するママ1,000人に対して行われた「子育てママの“疲れ”に関する調査」(養命酒調べ)の結果を見てみましょう。子どもを産む前、産んだ後に感じていた身体の不調については、18項目で不調を感じる割合が増加し、「疲れやすい」の割合は産前の2倍以上に。産後に急増した不調ベスト3は、「体型の変化」「疲れやすい」「イライラする」で、産後で体調に大きな変化があるようです。最近疲れを感じているかという問いには、「とても疲れている」「まあまあ疲れている」と回答した人は全体で86.4%で、特に子どもが3人以上のママでは90.8%が疲れを感じているとの結果になり、子どもの数が多いほうが疲れを感じていることがわかりました。疲れへの対処法としては、「しっかり睡眠をとる」と答えた人が58.6%で一番多く、40代では「お風呂で温まる」「休養をとる」、30代は「おいしいものを食べる」「甘いものを食べる」と、世代で回答に違いが現れました。やはり子育て中のママは疲れている人が多いようです。この結果を見ると、ママになることに対して不安を感じる人もいるかもしれませんが、疲れを感じていながらもたくさんのママが子どもがいることによって幸せを感じています。既に子どもがいるママに、今後子どもがほしいか尋ねたところ、子どもが1人のママの28.6%が「1人ほしい」と答え、子どもが2人、もしくは3人いるママも、約10%が今後子どもがほしいと答えています。子育ては大変で疲れていても、やはり子どもはかわいいものなのですね。子どもを産んでよかった瞬間としては、「子どもの成長を感じたとき」(78.7%)、「子どもの笑顔を見たとき」(74.4%)、「子どもの寝顔を見たとき」(58.8%)との回答があり、日常生活の中で子どもを産んでよかったと思う瞬間はさまざまあるようです。子育てにはパパの存在も欠かせませんが、家事の中でパパが手伝っているものとしては、「買い物をする」が43.6%で最も多く、「特になし」は20.8%にとどまりました。イクメンは確実に増えているようです。現在幸せかどうかという問いに対しては、「とても幸せだ」「まあまあ幸せだ」と回答した人が、全体では88.2%になりました。子どもの数で比較してみると、子どもが1人のママは85.6%、子どもが2人のママは90.0%、子どもが3人以上のママは91.6%と、子どもの人数が多いほど幸せを感じているという結果に。子どもがたくさんいればそれだけ育児も大変で疲れることも多いようですが、その分幸せを感じる機会も多いのかもしれませんね。ママになることに不安を感じている人も、心配はいらないのかも。育児や家事に協力的なイクメンのパパを探せば、幸せなママになる日も近いはず!?・養命酒製造株式会社 公式サイト
2014年06月03日スウォッチ グループ ジャパンは、世界初の機械式ムーブメントを搭載した「システム51(SISTEM51)」4モデルの日本での販売を開始する。5月29日、パンツェッタ・ジローラモと女子サッカー日本代表・岩清水梓選手を迎え、発売を記念した記者発表会を開いた。昨年4月に初披露された「システム51」は、合計51のパーツで作られた100%スイス製の自動(自動巻)機械式ムーブメント。従来の機械式腕時計の約半分以下のパーツでできており、最大90時間という抜群のパワーリザーブが特徴。スウォッチらしくデザインにもこだわり、文字盤にはムーブメントに使われている19石のルビーのうち6石を見ることができ、背面からは透明のローターを通して中心部を眺められる仕組みになっている。今回発売するのは、“白黒の星の地図”を表す「システム・ブラック」、“ルビーの赤”を象徴する「システム・レッド」“青い地球”を意味する「システム・ブルー」、“新世界の探求”と位置付ける「システム・ホワイト」の全4モデル。価格は1万6,204円で、取り扱いはスウォッチ ブティック銀座のみ。記者発表会に登壇したスウォッチグループジャパンのクリストフ・サビオ代表取締役社長は、「“51”はスウォッチにとってシンボルともなる大切な数字。革新的なムーブメントでありながら、価格やファッション性にも考慮した素晴らしい腕時計だ。このシステム51を発表できることを誇りに思う」と述べた。ネイビーのスーツにラフなノータイ姿のジローラモは「システム・ブルー」を、彼がコーディネートしたというブルー系の爽やかなファッションに身を包んだ岩清水選手は「システム・ホワイト」を腕に着けて登場。「1本のネジを中心に一つのユニットとして結合されているシステム51の仕組みは、まさにキャプテンを中心にフォーメーションを組むサッカーに共通するものがある。スウォッチは母が使っていた記憶があり、自身も中学生の時に初めて着けた腕時計がスウォッチだったので、とても思い入れがある」と岩清水選手。ジローラモ氏は、「スウォッチに出合ったのはイタリアで大流行していた26年前で、当時購入したものは今も大事に取ってある。新しいシステム51は使いやすく、シーンを選ばずに取り入れられるところが魅力。カジュアルもいいけれど、スーツなどに合わせたり、お洒落な使い方を楽しんでほしい」と語った。
2014年05月31日ママといえば『時短で! 簡単な! 美容!』が引っ張りだこで、なにかとオールインワンの化粧品を取り入れがち。しかし育児疲れもあってか、何を使っても顔が冴えない、くすんでいる、梅雨時だからか顔もジメっと暗い…そんな日が長く続き、いざという時にだけ高級化粧品に手を出すも効果はみられず、化粧でごまかすも顔だけ白浮きしてしまう。あげくの果てには「今の顔は本当の自分ではない」と現実逃避の道へ。というのは、よくある悪循環の話です。では、どこから手をつけて好循環にシフトしていくべきか? それはきっと、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)と大きく関わってくるお肌の最前線『表皮』からです。ターンオーバーとは、細胞分裂によって新しくできた細胞が上へ押し上げられていくことをいいます。つまりお肌の新陳代謝。難しく考えず、イメージしてみましょう。─ミルフィーユのように、幾枚も重なった細胞達。下から新しく産まれた赤ちゃん細胞が持ち上げることにより、ところてん方式で上へ。そして最後はアカとなって剥がれ落ちる…それがターンオーバー。そして、そのサイクルの理想は28日間なのです。しかし、それは理想であって現実ではうまくいかないことが多いです。残念ながら、加齢によりターンオーバーの周期は乱れていきます。一般的には以下のように言われています。・20代……約28日 ・30代……約40日 ・40代……約55日 アラフォーになるというだけで20代の倍かかってしまう恐ろしさ。そこに育児のストレスや睡眠不足、クレンジング不足が加わり、ミルフィーユが幾枚も重なったような硬いお肌…つまり『ツラの皮が厚い』状態になってしまうのです。そこで必要なのが『ママの3分美活!』です。■ママの3分美活! ~ツラの皮を厚くしないために~ターンオーバーが活発になるゴールデンタイムと言われる22時~翌2時までに、正しいクレンジングをする! そして、しっかり保湿が鉄則です!表皮に必要なのは水分であって、不必要なのはメイクや皮脂による汚れです。そして更に重要なのは、水分が浸透する肌であるのかという事。畑を耕さないと水が吸収されないように、お肌もしっかりクレンジング出来ていなければ浸透さえしてくれない。そう、その化粧水は無駄使いになってしまうのです。まずは3分、正しいクレンジングに時間を使ってみて下さい。正しいクレンジングの大きなポイントは、お顔の場所に合わせたタイプを選ぶこと。目元は目元専用のクレンジング、そして頬はマイルドなクリームやジェルタイプがおすすめです。各メーカーから沢山のクレンジングが出ており、各々の使用方法があるので、まずはそれを守る事が先決ですが、皮膚が薄いためにくすみやすい目元は、オイルでぐるぐるとマスカラを広げるのではなく、コットンにリムーバーを湿らせて、コットンをまぶたの上にそっと置きメイクとなじませる。そして滑らせて1回でオフするのが理想です。額や小鼻は皮脂分泌が多いので3~5往復クレンジングを滑らせ、逆に頬は頬骨があるため、ゆっくり優しく3往復でも十分メイクや汚れは浮き上がってきます。まずは3分、優しく正しいクレンジングをしてみましょう。美容液をプラスするより遥かに美活につながるはずです。顔の表皮はわずか0.2mmです。クリアファイル1枚ほどの世界。それでも、貴方の見た目に大きく関わる0.2mmの世界なので、正しいクレンジングでツラの皮を厚くしないようにしましょう。
2014年05月28日ママになると子育て中心になって自分の身だしなみは二の次になってしまうという方も多いはず。そんな中でも、自身のオシャレを追求し、子どもと一緒にファッションを楽しむママも増えてきました。そんなママ達のお手本になるようなママファッションについてを、先輩ママからのリアルな話を聞いて情報発信していく「Woman.exciteママ」の『ママ編集部』の中で「ファッション」カテゴリの副編集長、NAHOさんに話を聞いてみました。NAHOさんは25歳のときにご結婚され、現在は年長と年少のお子さんを持つ2児の母です。結婚前は高校で生物を教える教師を仕事とし、その後アパレル店員に転職したという驚きの経歴を持つママさん。教師という職業柄、服装にも決まりがあり、地味な色ばかりでコーディネートしていたことに苦痛を感じていたと言います。ファッションに関することが昔から大好きだったというNAHOさんは、食費を削ってでも洋服代に充てていたというほどの熱の入れようだったようです。結婚と出産を経て専業主婦になってならのNAHOさんは、子育てに追われて外出もできず、すっぴんで一日を過ごすことが多くなってきたそうです。「育児に追われていることを言い訳にしていたと思います」と話すNAHOさんですが、ある雑誌のスナップ撮影に参加する機会があり、そこに参加していた他のママたちのオシャレへの意識の高さに圧倒され、ファッションへの情熱を再燃させたと言います。NAHOさんのファッションのこだわりは、服を買うときは子どもとのコーディネートを考えること。お揃いで着られるものを優先して買うそうです。特にボーダーやチェックなど、柄で揃えることが多いと言います。また、成長速度の早い子どもの服はすぐ着られなくなることを考慮して、定価ではほとんど買わずにオークションやフリマを活用して安く手に入れることを心がけているそうです。自身のファッションでは『自分に似合うものを確立していく』というNAHOさんの言葉どおり、ファッションコーディネート紹介サイト「WEAR」ではフォロワー数が1万人もいるという。オシャレに敏感な人たちからも認められているコーディネート力の持ち主なのです。NAHOさんが「WEAR」に投稿されたコーデの一部「ママさんたちのオシャレの手助けができたら、こんなに嬉しいことはないです」と語るNAHOさん。今後、ママ編集部でNAHOさんが発信しているママファッションに期待したいと思います。
2014年05月28日モデル歴22年、トップモデルとして日本のファッション界をリードしてきた梨花の最新書籍『NO.22』が、5月28日に発売される。モデル人生最終章への決意でもある本書は、写真集でもスタイルブックでもない、新しいカタチの“スペシャルブック”だという。ファッション誌のカバーを飾ったのは日本歴代最多の250回以上という梨花。40歳になってもファッションアイコンの1人として変わらない輝きを放ち、くったくのない笑顔で話す。話題は新著から人生感にまで及んだ。――『No.22』を製作したきっかけは?40歳という年齢や、子供を産んだことなどもあり、モデルとしても、ひとりの女性としても一旦ここでリセットしたいという気持ちが強くなりました。今までとこれからでスイッチを切り替えたい時期だったんです。――1万カット以上の中から写真をセレクトしたそうですか、その作業の中で改めて発見したことはありましたか?私は写真にその時の心境が出てしまうタイプなので、それぞれの作品の時代背景と共に、その時の自分を思い出したりして懐かしくなりました。これまで何度か節目と言える時期があって、その頃の撮影は本当に印象に残っています。赤文字系のモデルとしてデビューして、25歳でそれを卒業してからの5年間、特に28・9歳の頃は本当に仕事が無い時期があって…でも、30歳になってから仕事が徐々に増え始めたの。その当時、モデルは20代で終わりという印象が強かった私は、30代なのに表紙をやらせてもらったりして、また違うモデル人生が始まった。ありがたいことにたくさんのお仕事を頂けて、ここまでくることができました。――これだけ長い間カバーを飾って来られた秘訣は?30歳手前で仕事が無くなったときに、海外セレブスナップが流行って、それまでは、ある程度の年齢になったらコンサバなスタイルになるのが主流だったのに、大人でもミニスカートを履いていい!みたいな時代になった。時代の流れと共に成長することができた私はラッキーだったのかなぁ。人生の中で、すべてが色々動き出したのは30歳からでした。30代は本当に仕事が楽しかった。色んなジャンルと年齢層の雑誌にかかわれたのも、いい経験だったと思います。――一度沈んで、這い上がるためにしたことはあるのでしょうか?仕事が無くなった時は、もう終わったな、と本気で思いました。その時は、散歩など日常の当たり前のことをしていました。それしかできなかったということもあるのですが、20代だったから物足りなかったし、このままじゃ何も変わらないとすごく嫌だったことを憶えています。でも今思うと、当たり前のことをきちんとやる、それが良かったのかもしれないなと感じています。――アラサーの時にやっておいた方がいいことがあれば教えてください。整理整頓!部屋の中はもちろん、人生設計や今の状況の整理も含めた意味です。整理整頓をすると自ずと見えてくるものがある。欲張っているつもりじゃないのに、やらないといけないと思っていることがたくさんあるんですよ。意外とそんなにキャパがあるわけじゃないから、自分が苦しくなってしまう時がある。そんな時は、自分と向き合って本当に必要なものは何か、今一番大切なことは何かを考えて、他を全部削ぎ落とす。そうすることで優先すべき大切なものが見えてくるんじゃないかな。――モデルとして体型維持のために気をつけていることは?理想はあるけれど、実現するのはモデルの私にとっても難しいです。だから、スムージーとか健康なものを摂取することで、そういう自分を意識するようにしています。トレーニングはあまり好きじゃないんだけど、「やらなきゃ」と思ってやるより、「こんなに健康を気にしている私」を意識しながらやっていれば効果があるような気がしていて。自分自身に意識させることも大事なんじゃないかな。2/2へ続く。
2014年05月26日全世界で15ヶ国語に翻訳され、30ヶ国以上で累計2億冊も売れるなど人気となっている英国生まれの絵本『Mr.Men Little Miss』。絵本の人気キャラクターをモチーフにした新商品シリーズが、21日より発売している。【画像】コチョコチョくんら、特に人気のキャラクターを紹介同キャラクターは、英国の児童文学作家ロジャー・ハーグリーブス氏が描く絵本に登場するキャラクターで、人間の持つさまざまな性格・個性を表現。個性溢れるキャラクターはミスター・ティックルやミスター・ハッピーなど80以上。そんなかわいらしいキャラクターたちが描かれた新商品シリーズは、初夏のお出かけに便利なバッグやポーチなどの小物、机まわりで活躍するメモやクリアファイルなど全18アイテムを展開する。お気に入りのグッズを見つけて、毎日にHAPPYをプラスしよう!【情報詳細】商品名:『Mr.Men Little Miss』シリーズ発売日:2014年5月21日価格:¥432~3024(税込)販売ルート:サンリオ直営店および百貨店サンリオコーナー、サンリオオンラインショップ
2014年05月22日毎週水曜21時にBS-TBSで放送中の紀行番組『極上のクルーズ紀行』と伊勢丹メンズ館がコラボレーションし、大人のクルーズファッションを提案する。この取り組みに際し、同番組のナビゲーターを務める俳優の高橋克典が同館を訪れ、クルージングの魅力や旅先のファッションについて語った。同館では、5月11日までの期間、注目が高まりつつあるというクルーズに着目し、大人の旅装を提案する「トラベラーズウィーク」を開催中。館内入口や各階の特設モニターで、同番組のクルーズ紀行の映像をディスプレイとして放映している。番組の収録で来館した高橋氏は、昨年訪れたという地中海クルーズを振り返り、「(クルーズは)毎日ゆったりとした時が流れ、豪華な居住空間の中で、非日常の感覚を味わうことができる。寄港する都市では、その土地の歴史や文化にも触れることができ感動した。夕暮れ時に1人で大海原に沈む夕日を眺めたのも、良い思い出。クルーズは自分へのご褒美。人生の新しい楽しみになるのでは」とクルージングの魅力をアピールした。また旅先のファッションについて、「頑張りすぎる必要はなく、自分が楽しめて、その土地にあったファッションが大事だと思う。TPOにあわせて、ジャケットやスーツはもちろん、時計やサングラスも使い分けることで旅を楽しむことができるのでは」とコメント。彼が撮影日に身につけていたストールも船上で冷えてきた時などにとても便利だという。この収録の様子は4月30日と5月7日の2回、BS-TBSで放映される。
2014年04月28日レディースファッションブランド通販サイト「fifth」が、新たなブランドとして「Lovian Three」をリリースした。同サイトは、ECコンサルティング事業を手掛けるCODE SHAREが運営するもの。「ファッションをもっと楽しもう!!」をコンセプトにファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイトとなっている。2013年4月にリリースした、モデル、タレントの吉川ひなのをイメージモデルとする女性向けファッションブランド「ECURY」に続き、今回新たに「Lovian Three」をリリース。イメージモデルに藤井リナを起用し、“Sophisticated Lady(洗練された女性)”をテーマに、都会的でトレンドを柔軟に取り入れ、シンプルかつディテールに凝ったアイテムを幅広く提案していく。なお、同サイトでは、開設1周年を記念するスペシャルキャンペーンを23日から実施。期間中、全アイテムの送料が無料になるほか、対象アイテムを値引き価格で販売する特別セールの実施、先着順でオリジナルのノベルティーを配布する。キャンペーンの実施期間は、4月23日正午~28日の正午まで。
2014年04月23日大阪生まれの人気絵本作家・長谷川義史氏の作品を一堂に集めた展覧会『ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界』が、4月26日(土)から京都・美術館「えき」KYOTOで始まる。どこか優しくてほっとするストーリーと個性ある登場人物が、独特のタッチで描かれる作品は、子供から大人までを虜にする不思議な魅力にあふれている。「ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界」チケット情報展覧会では、デビュー作『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』をはじめ、『いいからいいから』『オツベルと象』『大阪うまいもんのうた』『だじゃれ日本一周』『おかあちゃんがつくったる』『シバ犬のチャイ』など代表作の絵本原画を中心に、スケッチや演劇ポスターなどの作品も展示。長谷川義史氏の作品と魅力を堪能できる絶好の機会となる。また、実際に絵本を読むことのできるコーナーの設置や、オリジナルグッズの販売も行われるなどのお楽しみも!子どもや家族と一緒にユニークな長谷川義史ワールドを体感しに、お出かけしてみてはいかがだろうか。■プロフィール長谷川義史(はせがわよしふみ)1961年大阪府藤井寺市生まれ。グラフィックデザイナーとして活動の後、絵本作家として活躍。『おたまさんのおかいさん』(解放出版社)で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。精力的に絵本作品を発表し続けている。また、現在MBSの人気情報番組『ちちんぷいぷい』の「とびだせ!えほん」コーナー(木曜・不定期で放送)にも出演中。■『ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界』会期:4月26日(土)~5月25日(日)10:00~20:00※最終入館は閉館30分前まで。 <会期中無休>会場:美術館「えき」KYOTO料金:一般-600円 高・大学生-400円 小・中学生-200円※料金はチケットぴあでご購入いただいた場合の優待料金です。※小学生未満は無料。期間中1回有効。
2014年04月22日パリジャン(男性)とか、パリジェンヌ(女性)とか、そんな響きを聞くたびに、おしゃれで洗練された男女を思い浮かべる人は多いことでしょう。首都パリで、まるでモデルの様な男女を見たときに、「ああ、やっぱりここは世界的なおしゃれの中心地!」と感じたことがあります。とはいえ、観光で私たちが目にするのは、中心地の中心地。都会にはあまり光の当たらない部分があるのも事実です。いくら東京は、ファッションの最先端を行く街だと世界的に注目されたって、誰もが最新ファッションに身を包んでいるわけではありませんからね。パリを舞台に、ある男女にもたらされた衝撃の事実をめぐる物語『ある過去の行方』は、華やかな大都市の片隅で暮らす人々を見事に写し取っています。よく、階級社会であるヨーロッパでは、持ち物、服装でクラスが分かってしまうと言いますが、本作に登場するのは、高級ブランドとは縁のないワーキングクラスの人々。生活するのに一生懸命で、あまり贅沢をしない者たちです。物語はフランス人の妻マリー=アンヌと別れ、いまはテヘランに暮らすアーマドが、法的な離婚手続きのために、パリに戻ってくるところから始まります。元妻には、すでに恋人サミールがいて、彼の息子とも一緒に暮らし始めています。ところが、マリー=アンヌの娘から聞かされたのは、意外な事実。恋人同士が暮らすには、あまりに重苦しい雰囲気を持つその家で、さらなる事実が次々と明らかにされて…というサスペンスフルな作品です。事件や犯罪ではなく、“モラル”をテーマにしたサスペンス。より、私たちにとって身近なテーマと言えるでしょう。重苦しい雰囲気の原因は、徐々に明かされていく事実にもよるのですが、そこには長年にわたり蓄積されてきた“生活苦”のようなものも伺えます。マリー=アンヌを演じるのは、ベレニス・ベジョ。『アーティスト』で見せた、輝くような笑顔とスター性を封印し、やるせない“事実”と“現実”に疲れ果てながらも、過去を未来に変えて行こうとする強い女を体現し、2013年カンヌ国際映画祭「主演女優賞」を受賞しています。ここで彼女が見せるのは、ファッションを楽しまない女。その心の余裕がない女とも言えるかもしれません。とりあえず、そこにあるものを掴んで着てみましたという感じ。パリジェンヌの、さり気ないファッションには定評がありますが、さり気なさや無造作を装うには大いなる計算が必要なのはご存じの通り。無造作ヘアと無造作風ヘアとは、決定的に違うのです。そういう意味では、パリの片隅に住む男女をリアルに描いている作品と言えるでしょう。そこには、無造作風ではなく、無造作そのものを見せる大いなる計算がある様子。現実味溢れるパリジャン、パリジェンヌではなく、現実のパリジャン、パリジェンヌを感じさせてくれるのです。映画というのは、何気なく観える作品ほど、計算が緻密になされている場合が多いもの。登場人物たちを取り巻く不穏なムードや緊張感、キャラクターたちの心理といった目では見えにくい“空気感”を映像化したアスガー・ファルハディ監督。ちょっとしたしぐさや表情、少ないセリフ、俳優たちの語気などを少しずつ積み上げながら、緊張感あふれる空気とそこに生きる人々の心理をち密に描く本作では、服装や家の様子がもたらす情報量は大きいのです。「女が、服に興味がなくなったら終わり」という人もいますが、新恋人と結婚まで考えているのに、マリー=アンヌからは、女としての喜びというものが全く見えてきません。すでに新恋人との日々は、恋による非日常ではなく、すっかり日常となっているのでしょう。そんな様子を、服装でも表現して見せる監督は、さすがの観察眼の持ち主。複雑な深層心理を描く手腕を、ウディ・アレン、スティーヴン・スピルバーグ、メリル・ストリープらが絶賛するのも納得です。それにしても、何が彼女をそうさせているのか。真実が一枚一枚ヴェールを脱ぐたびになるほどと膝を打ってしまいます。それでも、前に進もうとする彼女の姿に、あなたは共感するのかしないのか。ぜひ、自らの目で確かめてみてください。(text:June Makiguchi)■関連作品:ある過去の行方 2014年4月19日よりBunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテほか全国にて公開(C) Memento Films Production - France 3 Cinema - Bim Distribuzione - Alvy Distribution - CN3 Productions 2013
2014年04月17日クローゼットに柔らかいパステルカラーの春夏服が並ぶと一気に気分が高まって、メイクやヘアカラーまで一新したくなります。さて、この春もたくさんの最新トレンドが発信されていますが、旬のアイテムは気になるけれど、自分で着るのにはちょっと抵抗が、、、という方も多いのでは?そんなとき、愛犬のファッションにトレンドを取り入れてみる、という選択もありますよ!フラワーモチーフ毎年春になると、カラフルでポップな花柄ファッションが登場しますが、今年は例年以上にフラワーモチーフのアイテムが、ランウェイを華やかに彩りました。プリントや刺繍、花びらを繊細に模倣した立体的なモチーフなど、さまざまな花を用いた洋服が目を引きます。そんな2014年春夏のビッグトレンドの一つ、「フラワーモチーフ」を用いたペット服がこちら。ducie(デューシー)の2014 SS新作「デイジー・レース・フーディ・タンク」(左)は、涼しげな総レースのフード付きタンクに、デイジーのお花が一枚一枚縫い付けられています。デイジーの花言葉「無邪気」という言葉のように、愛くるしくピュアな印象がこれからの季節にぴったりの一枚です。そして、トレンドの"透け感”が楽しめるメッシュ生地に、スパンコールのお花がキュートな「フラワー・スパングル・トップス・フォー・パピー」(右)。こちらは、同じデザインで人間用のトップスもあるので、愛犬とお揃いで着ることができますよ。ナンバー&メッセージそして以前より圧倒的な人気で、今季もビッグトレンドから外せないのは、数字やメッセージがプリントされたスポーティなスタイル。2014年秋冬でも引き続き注目されるアイテムです。甘めのデザインが苦手な男の子のワンちゃんにもオススメな「88ルミナス・ボーダー・ティー」は、オーガンジーベースの、透け感のあるボーダー生地に、数字の88が刺繍されたTシャツ。88の部分は、暗闇で蓄光するため、夜間のお散歩にも重宝します。そして“carry me(抱っこして!)”とキュートなメッセージがプリントされた「キャリー・ミー・タンク・フォー・パピー」。肌触りの良いスウェット生地をオーガンジーで覆い、裾にレースを施したガーリーなノースリーブ。こちらも、飼い主さんとお揃いの着用が可能な一枚です。これからはファッションで遊ぶのに絶好の季節。春夏の最新トレンドを愛犬と一緒に上手に取り入れて、ペットとの楽しい思い出をたくさん共有してくださいね。・ ducie(デューシー)SPRING SUMMER COLLECTION
2014年04月15日モデルでタレントのダレノガレ明美が12日、インテックス大阪で開催されたガールズイベント『日本女子博覧会』に出演した。同イベントでは吉本新喜劇が上演され、ダレノガレも初出演。演技をしながら笑いをとるという初めての経験に緊張したというダレノガレだったが、「笑いに厳しいんですよね、大阪って笑いの本拠地みたいな場所だから。たぶん私は大阪では人気が出ないかな…みたいな感じでした」と撃沈。苦笑いを浮かべながら舞台での洗礼を振り返った。ローラら人気モデルがランウェイに登場新喜劇にはモデルの今井華も初出演。ダレノガレとともに、座長・小籔千豊が未知やすえ演じるOLに告白するために奮闘する物語に登場。「あの人、タイプ」と小籔たちに近づいた2人はMr.オクレの隣に座り、小籔が「こっちじゃないんかい!」とずっこけるなど会場の笑いを誘っていた。同イベントは吉本興業が企画し、ファッションやビューティー、グルメ、占い、音楽、お笑いなど日本が誇るカルチャーを集結させた体験型エキスポ。ダレノガレやローラ、トリンドル玲奈、菜々緒など人気モデルやNMB48がランウェイを飾ったほか、お笑いライブや『吉本新喜劇 in 日本女子博覧会』、きゃりーぱみゅぱみゅらが登場したアーティストライブなどを開催。約8時間にわたって行われたイベントは3万1000人を動員し、大盛況のなか幕を閉じた。
2014年04月14日――クリエーションにおいて、ファッションとアートのバランスはどうお考えですか。非常に難しいと思うんですけど、僕の中では突き抜けたものに関してはどちらかと言うとアートな感覚がありますね。それをもうちょっとコントロールしたものがファッションという認識です。その靴を履いている対象をイメージできることがファッションかもしれないですね。――完成した靴には必ずご自身で足を入れて履かれるとか。「靴」と言っている以上、足を入れられるとか立っていられる、一歩進められるということは最低限欠かせないことだと思っています。靴として譲れないことを外しちゃうと中途半端になっちゃうので。ある種彫刻みたいな感覚でもあるんですけど、履けるということでアートとファッションの中間のいい塩梅になるのではと感じています。アートって直接体感するというよりは、飾ったり観賞する作品が多いじゃないですか。でも、靴って履けますよね。そういう意味で靴は直接体感できるアートであり、より作品と人を近づける新しい物質だと考えています。――今回、伊藤若冲の作品を西陣織で表現した靴をつくられたのはなぜですか。もともと伊藤若冲が好きだったということもあります。今回、京都近代美術館で開催される「日本ファッション:不連続の連続」という展示会に出展することになり、自分が温めてきたテーマの中で「伊藤若冲」が一番ハマるんじゃないかなと思いました。伊藤若冲は京都の錦市場が出身なので、彼が存在していたその当時、京都に既にあった素材を使いたいという理由で、西陣織で表現しました。想像なのですが、伊藤若冲がもの作りに対してのスタンスが自分に近いのではという思いもありました。日本画という古くからある技法なのに、超絶技法とまでも言われるような描きこむ手法を生み出しています。それは、その当時の「革新」だったと思うんです。彼の場合はその技法を2Dで表現し、僕の場合は靴をベースに3Dで表現するという感覚です。――日本のファッションにはどんな未来があると思いますか? ファッション全体は、面白くなるかというと、正直なかなか将来性が見出だせないと思います。コレクションなんてランウエイが始まってから、実際に商品が発売されるまでの間に飽きてしまうくらい情報に溢れています。販促という側面が重要視されていて、その時の面白さや感動や、実際に見に行きたいというワクワク感がなくなってきています。これをセーブすることはできないと思う。そういう意味で将来が明るいとは言えない。ただ、それ故に際立つところも絶対あって、本物だけが残る。きちんとしたロジックや、しっかりしたベースがあるものだけが残るんじゃないでしょうか。少数派かもしれませんが、僕自身はそんな中でも「やっぱりファッションって夢があるよね」という物を残したい。 もしかしたら、そんなに面白くない服でも売れている可能性はあって、そういう服にはまた違うところで満たされるというのもあると思う。役割分担じゃないですけど、そういうことはそういう人に任せておけばいいと思っているので。僕は、僕が僕である理由みたいなのが、生まれてきた以上欲しいんです。アイデンティティーみたいなものです。例えば、自分の先祖が作ったものが美術館に入っていたら自慢になるし、単純に嬉しかったりするじゃないですか。今後結婚して子供が出来たりして、自分にとって親しい人にとって自慢になるような正直なもの作りを残していきたいなと思っています。目に見える部分が変わるのではなく、見る人の気持ちや心が動く物作り。自分が美術館で感動して、そこからインスピレーションを受けてものを作るというような、プライスレスで時代を超えた、形の違うバトンタッチができるようなものを作りたいです。――最後の質問ですが、串野さんにとってファッションとはどういった存在でしょう? 飽くなき探求です。ファッションは気持ちと直結してますよね。明るい服を着ると気持ちも明るくなると思うし。ファッションはもともと楽しむもの。毎日、その日をどう楽しむかとか、好きな人とデートする時にこれを着たいと思えるとか、それがファッションの魅力だと思います。他の動物は服を着ないですし、まとうことは人間の特権だと思う。だから気持ちを豊かにしてくれる大切なものです。だからこそ、自分のクリエーションのレベルは、どこまでも高く持っていきたいですね。例えば、宇宙に持って行く初めての靴を作るとか(笑)。そこにはロマンがあると思う。想像して何か作るということは僕にとって「飽くなき探求」ですね。 1/3に戻る。
2014年04月13日――串野さんの作品からは、物語や時間の流れを感じます。作品を作る時どんなところから着想を得ているのですか。 シンプルなものだと思います。自分が目にした時に美しいと感じた第一衝動のようなものをどう組みあわせていくか。普段見慣れた奇麗なものを、ジャンルにとらわれず、どう組み合わせていくかです。異なるジャンルの要素を組み合わせていくことは僕が得意とするところなので。理由が無くても美しい物はたくさんあると思うんです。でも、人間は何かしら理由を付けたい生き物じゃないですか。「何で」って。それが哲学に至ったりするんですが。そこに僕は理屈じゃなくて「良いものは単純に良い」と感じてもいいんじゃないかと考えています。どれだけコンセプトに複雑な想いが込められているものでも、僕は最終的に、ビジュアルが美しくないと僕が作るものとして感動できない。美しさも極めると、理屈と関係なく飛び抜ける一線があると思う。なので作品を作る時はコンセプトが先の場合もありますが、そのコンセプトを飛び抜けるところまで美しさを極めることを考えています。――だからこそ、目指す美しさに到達するまで妥協はしないんですね。中途半端なのって、かっこ悪いと思うんですよ。目指しているとこが見えているのに、その過程を途中で止めるということが一番ナンセンスじゃないかなと。ただ、ファッショントレンドに対して、僕は真逆のことをやっていると自覚しています。服がファッションである以上、実用性や時代性に合っていて、その時々の人々に受け入れられるものを考えるのがデザイナーの目的という考え方もあります。でも、自分はそうではない作品作りをしています。 今のファッションサイクルは早過ぎて、良いものが出てもすぐ風化してしまう。この風潮はすごく残念です。シーズンというカテゴリーを設けるだけで一気に風化してしまうのなら、僕はシーズンとかを無くしてしまいたい。自分のスタンスとしてはシーズンを越えて残るものを作りたい。僕の一つの目標としては自分の靴は100年後とか200年後とかに見た人が高揚するような感じの物を作りたいと思っています。――京都に住んでいるメリットはありますか? すごくありますね。時間の流れ方も東京とは全く違うと思います。東京は常に新しい物が生まれて消えていく文化。なので、東京でしか生まれないファッションというのも絶対にあると思います。僕の場合は「時間を越える」作品を作るという感覚があるので、そういった意味では京都には時間を越えて残る歴史がある街です。街に残ってきた技術には、残る理由が絶対にあって、物が溢れている時代にもかかわらず受け継がれてきた技術は素晴らしいと思う。その時代を越えて残った技術をお借りしている感覚です。僕にとってもクリエーションの結果が良ければ嬉しいし、技術をお借りした人にも何かしらプラスになれば嬉しいです。 3/3に続く。
2014年04月12日モデルの梨花が40歳の節目を迎えたことで、モデルとして活躍した22年間を「リセット」するため、モデル人生最終章への決意を記したスペシャルブック「NO.22」を制作中であることが明らかとなった。1993年に、ファッション誌「JJ」などに登場しモデルデビューを果たし、その後「CanCam」「sweet」といった人気誌で表紙を飾り、現在「オトナミューズ」の専属モデルを務める梨花。ファッション誌の表紙を飾った回数は累計250回以上で、日本史上歴代最多だ。“カリスマ・モデル”と呼ばれ、トップモデルとして22年もの間、日本のファッション界をリードし続けてきた。そんな彼女が、モデルとして、ひとりの女性として40歳という大きな節目を迎え、モデル人生最終章としてひとつの区切りを付けようとしている。「少なからず今までのようにはいかない。今までは今まで、これからはこれから」という想いが梨花さんの中に芽生え、今回スペシャルブックの制作に至ったようだ。さらに、「20代の頃にきいた『満タンに入ったコップの水を、もったいないからといって少ししか捨てられなければ、新しいモノも少ししか入ってこないけど、全部捨てる勇気があれば、全部新しいものが入ってくるチャンスができる』 という言葉がきっかけで、“リセット”という概念を持つようになり、それからは節目だと感じたときには、新しい自分を見つける(=生まれ変わる)ために、何度も小さなリセットを繰り返してきた」「過去22年間を大きく“リセット”して、モデル人生最終章で、また新たな自分を見つけるための挑戦」と語っている。今回のスペシャルブック「NO.22」は、総ページ数304ページというボリューム満点の内容になるようで、「写真集でもスタイルブックでもないジャンルで、梨花でしか成し得えない形式」になると所属事務所は発表している。撮り下ろしカットの撮影は、すでにニューヨーク(2013年11月)と東京(2013年秋~2014年春)にて行われており、「VOUGE」のカバーなどを手がけるフォトグラファーなども撮影に参加していたようだ。果たして、梨花さんの語る「リセット」とはどんなものなのか?スペシャルブック「NO.22」は5月28日発売。(text:cinemacafe.net)
2014年04月11日伝説的なファッション写真家、リリアン・バスマンの名前を、実は知りませんでした。しかし、1948年にハーパーズバザー誌でキャリアをスタートさせ、2012年に94歳で亡くなるまで、半世紀にわたって革新的な写真を撮り続けてきた彼女の作品は、非常に有名で、ポスターやカードなど、どこかで見たことがあるのでした。1917年、ウクライナ、リトアニアの移民である両親のもと、ニューヨークで生まれたリリアンは、アート・ディレクターとしての教育を受けた後、フォトグラファーに。一度見たら忘れられない、イマジネーションを激しく刺激される独特の雰囲気を持った写真たち。彼女の日本で初めての展覧会「Signature of Elegance リリアン バスマンの仕事」を、銀座のシャネル・ネクサス・ホールで観てきました。ブラック&ホワイトのシャネルらしい美意識を堪能薄暗い入り口から入ると、すぐ黒い壁と黒いフレーミングが迫り、余りにも美しい別世界に、耽美な魔法をかけられた気分になります。迷路のように仕組まれたラビリンスをたどりながら、自然な動線で会場の対角線上に進み、ふと振り返った瞬間、突然、黒いラビリンスは真っ白に変貌! そこには、想像もしなかった白い壁に白いフレーミングが迫っているのでした。まるで世界が反転したかのような夢みたいなパラドックス。このモノクロームの魔法にやられ、しばし、その場に立ちつくしました。思えば、黒と白という世界観はシャネルのイメージそのものではないでしょうか。ロシア・バレエのディアギレフ、コクトー、ピカソ、ストラヴィンスキーらに芸術支援していたココ・シャネル女史が生きていたら、やはりこの展覧会を開いただろうと想像します。作品は、1948年から2008年の撮影にまで及ぶ、ファッション写真数10点。斬新で視覚的に衝撃のある作品が多く、スタイリッシュで洗練された彼女のまなざしに、どんどん惹き込まれていきます。非常にエキサイティングなひととき。こういう時、なぜか私の脳内に、前世紀を代表する3人の美の賢人たちが登場します。それは、白洲正子、小林秀雄、青山二郎のお3方。大変僭越なのですが、彼らが勝手に私の脳内で会話を始めます。「私、好きよ。洗練ってこういうことじゃない? 」「写真の洗練なんてものはない。洗練された写真があるだけだ」「本当にいいものは、すぐにわかりはしない。最初、ウッと思って、後からじわりと…」もちろん著作でしか知らない巨匠たちですが、初めて見る美しいものに向かう時、こういう妄想が脳裏をよぎります。あくまで架空の会話なので、どうか悪しからず。とはいえ、私の脳内でこのお3方のかまびすしいこと。思えば洋の東西はともかく、時代背景がほとんどカブッてますし、美意識のベクトルは近いはず。高名な批評家の小林秀雄は、自分と白洲さんは秀才だが、青山は天才だ、と美術評論家の青山二郎のことを評していたとか。おこがましくも私の脳内で、彼らはこの展覧会を洗練の極致であると大絶賛なのでした。会場デザインが違う京都の巡回展にもぜひ行きたい!本展は4月10日まで、12:00~20:00(入場無料・無休)。その後、KYOTOGRAPHIE國際写真フェスティバルの公式プログラムとして、西本願寺が設立した龍谷大学大営学舎本館(重要文化財)にて、4月19~5月11日まで巡回展が行われるとのこと。会場デザインが、銀座とは違ったデザインになるそうで、そちらも楽しみです。京都会場では、1940、50年代の貴重なハーパースバザー誌も展示されるとか。京都展も、ぜひ行きたいです。・ KYOTOGRAPHIE公式サイト
2014年04月01日