全国で約200店舗のアミューズメント施設を運営するナムコは、TVアニメ『黒子のバスケ』のキャラポップストアをプラボ札幌店内、namcoラゾーナ川崎店内に、2015年11月より期間限定で順次オープンする。「『黒子のバスケ』キャラポップストア~マッチアップス!!~』では、「黒子のバスケ」の10人のキャラクターを、 試合中をイメージした躍動感あるポーズで描き下ろしたちびキャライラストが登場。グッズショップのほか、抽選くじや、ミニアトラクション、キャラクターパネルの展示を通して「黒子のバスケ」の世界を楽しむことができる。○「『黒子のバスケ』キャラポップストア~マッチアップス!!~」ショップ概要■黒バス購買部(グッズショップ)黒バス購買部では、一般流通商品のほか、描き下ろしちびキャライラストを使用した、「缶バッジ」や「ダイカットクッション」など、キャラポップストアでしか手に入らないオリジナル商品も販売される。■対戦校を決めろ!! (抽選くじ)出てきた玉の色に応じて様々な賞品が必ず当たる。賞品はすべてイベント限定(1回420円/税込)。■決めろ! 超プレー (ミニアトラクション)ボールを投げて、入った場所に応じてさまざまな賞品が必ず当たる。賞品はすべてイベント限定(1回420円/税込)。■展示等身大のキャラクターパネル・描き下ろしのちびキャラパネルのほか、激闘の記録をパネルで展示し、アニメの名場面を振り返ることができる。また、プラボ札幌店では、東京池袋のJ-WORLD TOKYOにて展示されていた黒子と赤司の等身大フィギュアが登場。あの名場面を再現する。「『黒子のバスケ』キャラポップストア~マッチアップス!!」は、プラボ札幌店では2015 年11月7日(土)~12月13日(日)の37日間、namcoラゾーナ川崎店では2015年11月20日(金)~12月13日(日)の24日間、それぞれ期間限定でオープン。入場料は無料。そのほかの詳細は公式サイトをチェックしてほしい。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年10月21日コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 黒子のバスケ~ひよこのバスケ~』が、8月29日より一部書店、アニメイト、ゲームセンターなどで順次発売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回520円(税込)。今回の「一番くじ」は、TVアニメ『黒子のバスケ』公式Twitterでおなじみの「ひよこのバスケ」がグッズ化。ラインナップはA賞~L賞の12等級全27種+ラストワン賞で、トートバッグやポーチ、アクリルチャーム、缶バッジなどのグッズが用意されている。A賞「ひよこのバスケトートバッグ」は肩掛けタイプで、ひよこたちが大集合してぎっちり並んだかわいいデザイン。全長約40cmでA4サイズのノートなどがしっかり入るサイズ。B賞~J賞は、各キャラクターをモチーフにしたひよこのポーチで、黒子テツヤ(B賞)、火神大我(C賞)、黄瀬涼太(D賞)、緑間真太郎(E賞)、青峰大輝(F賞)、紫原敦(G賞)、赤司征十郎(H賞)、高尾和成(I賞)、花宮真(J賞)の全9種。これらはボールチェーン付きのため、A賞の「ひよこのバスケトートバッグ」に取り付けることもできる。K賞「アクリルチャーム」は、透明素材にプリントされたチャームでフック付き。こちらは黒子、火神、黄瀬、緑間、青峰、紫原、赤司、高尾、花宮、虹村の全10種から選ぶことができる。L賞「缶バッジセット」は、全長約3.5㎝とミニサイズの缶バッジ。クローズドボックスとなっており、黒子&火神、黄瀬&笠松、緑間&高尾、青峰&桜井、紫原&氷室、赤司&実渕、花宮&虹村の全7種が用意されている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、A賞のデザイン違いとなる「スペシャルトートバッグ」で、ひよこたちの散らし柄がナチュラルカラーの仕上がりに。そして、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンには、K賞「アクリルチャーム」全10種をセットにしたものが、合計50個当たる。なお、本商品のTwitterキャンペーンも現在実施中。一番くじ公式ツイッター( @ichibanKUJI)をフォローし、キャンペーンハッシュタグ「#一番くじひよこのバスケ」をつけてツイート、もしくは「一番くじ」公式ツイッターの本商品関連ツイートをリツイートすることで、「L賞缶バッジセット」全14種と「ラストワン賞 スペシャルトートバッグセット」を抽選で5名にプレゼントされる。詳細は商品ページまで。また、発売当日の8月29日~9月6日まで、東京・セガ池袋GiGO店舗にてバンプレストの「黒子のバスケ~ひよこのバスケ~」商品を使用した展示も予定されているという。こちらの詳細は「一番くじ」公式サイトまで。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年08月27日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 黒子のバスケ~帝光中~』が、7月18日(土)より全国のコンビニエンスストア、書店、TSUTAYA、アニメイト、アミューズメント施設などで販売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載され、現在は増刊誌『少年ジャンプ NEXT!!』にて後日談が連載中の『黒子のバスケ』をモチーフにしたアイテムA賞~M賞の13等級全31種類+ラストワン賞をラインナップ。今回は、帝光中時代のメンバーをデザインしたA賞『マイクロファイバーバスタオル』(全1種)やK賞『レターセット』(全4種)、メンバーのシルエットをデザインしたJ賞『トートバッグ』(全1種)など実用的なアイテムが勢ぞろい。さらにB賞からI賞には、帝光中1年のユニフォーム姿の『ちびきゅんキャラ』(各全1種)、L賞の『ラバーマスコット』(全10種)や、裏面がクリーナーになっているM賞『ラバーマスコット』(全7種)など、バラエティに富んだアイテムが揃っている。恒例となったラストワン賞には、描きおろし2枚を含むキャラマイド4枚が付属している『キャラマイドコレクションブック』(全1種)が登場。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、『ちびきゅんキャラセット~シャイニーカラー~』が100名に当たる。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年06月18日6月30日でTVアニメ第3期の最終回を迎える『黒子のバスケ』(MBS 毎週土曜26:58~、TOKYO MX 毎週火曜23:00~ほか)の声優キャストたちが、最後のアフレコ後に会見を行った。『黒子のバスケ』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2009年~2014年まで連載された藤巻忠俊氏の人気コミック(全30巻)。2012年4月~9月にTVアニメ第1期(全25話)、2013年10月~2014年3月にTVアニメ第2期(全25話)が放送され、女子からの圧倒的な人気を得て社会現象に。高校バスケットボールを舞台に描かれる本作は、「キセキの世代」と呼ばれた中学バスケットボール界の5人の天才たちを"影"となり支えていた主人公・黒子テツヤが、火神大我ら誠凛高校のメンバーとともに、強豪校やかつてのチームメイトたちと熱い闘いを繰り広げる姿を描いている。黒子を演じた小野賢章は、「ずっと続くと思っていた収録がついに終わってしまい、いまだに実感がありません」と力が抜けた様子。しかし、1期・2期と続いたアニメシリーズを振り返り「皆さんと最後まで戦えたことを本当に誇りに思います。この作品を通してさまざまなことを学び、成長できました」と感謝の気持ちを伝えた。黒子とともに日本一を目指す火神を演じた小野友樹が「チームメイトのみんなの声や、皆さんの応援が本当に力になっていました。いよいよ最後。ぜひ、僕たちの戦いを見届けてください。 そして一緒に、勝とうぜッ!!」と役柄同様に熱いコメントを寄せると、監督兼マネージャーの相田リコを演じた斎藤千和が、「最終話では友樹君がテストから全力出し過ぎてクラっと倒れちゃったくらい(笑)、魂が込められてました」と収録中のエピソードを披露した。日向順平役を演じた細谷佳正が、「空気や集中力がとても心地よく理想的」で「奇跡の空気感」と表現したように、収録現場はキャストそれぞれに愛着があるようで、赤司征十郎を演じた神谷浩史も、「本当にコート上にいるかのような緊張感に包まれたものすごいスタジオでした」と振り返った。木吉鉄平役の浜田賢二いわく「今まで応援してくださった皆さんをスッキリさせるラスト」になっているという最終回。黄瀬涼太を演じた木村良平が「終わってしまうのはさびしいですが、最終話まで無事にたどり着けたのは本当に素晴らしいこと」とコメントすると、伊月俊とテツヤ2号役の野島裕史は「作品としてはずっと残っていくものなので、僕の代表作のひとつとして、大切にしていこうと思います」と役への愛を語った。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年06月17日KADOKAWA中経出版は4月11日、DeNA会長・春田真氏の新刊「黒子の流儀DeNA 不格好経営の舞台裏」を発売した。春田氏は、2000年2月にディー・エヌ・エーに入社し、同年9月に取締役に就任。2011年6月に取締役会長に就任後、同年12月には横浜DeNAベイスターズ取締役オーナーに就任した(2015年1月に退任)。2015年6月には、ディー・エヌ・エー株主総会の時をもって任期満了となり、同社の取締役を退任予定となっている。同書は、春田氏がDeNAの成長と苦闘の歴史、その裏側にあった出来事について綴ったドキュメンタリー本。プロ野球参入の舞台裏で繰り広げられた知られざる真実についても、冷静かつ大胆に記している。春田氏の銀行員時代のこと、DeNAとの出会い、ベンチャー時代や社会問題にもなったモバゲーの誕生、球界参入についてなど、全5章にわたって綴っている。春田氏は同書について、ディー・エヌ・エー創業者である南場智子氏の著書「不格好経営」の舞台裏的な位置づけで読んでほしい、とコメントしている。南場氏が表舞台とすれば、春田氏はその舞台裏を切り盛りする役で、舞台裏の臨場感を感じてもらえれば嬉しい、とのこと。また、横浜DeNAベイスターズをはじめ、プロ野球に関することについても可能な限り表現したという。プロ野球球団を運営することや、春田氏の球界についての見立てや考えも読むことができる。「プロ野球の試合以外の部分について、特に経営サイドがどのようなことを考えているのか、ベイスターズを通して少しでも理解してもらいたい」と語っている。価格は1,500円(税別)。4月23日には、同書の発売記念講演を東京都千代田区にて開催する。4月16日の23時59分までに、「カドカワオフィシャルストア」で同書を購入した人の中から50名を講演会に招待する。詳細はカドカワオフィシャルストア公式サイトまで。
2015年04月13日バンプレストは3月上旬、テレビアニメ「黒子のバスケ」を題材としたアミューズメント専用景品を、全国のキャラコミュヒロバにて投入する。キャラコミュヒロバとは、キャラクターや作品が好きなファンが「集まって」「遊んで」「コミュニケーションを楽しむ」をコンセプトに展開する、アミューズメント施設。今回投入するのは、2014年10月に池袋エリアのアミューズメント施設限定で登場した「黒子のバスケ ~ひよこのバスケ~黒バス祭り限定ぬいぐるみ」で、キャラコミュヒロバ限定アイテムとして全国展開する。同作中の「キセキの世代」の6人と誠凛高校の光「火神大我」が、ひよこのぬいぐるみになっている。そのほかにも、同作のキャラクター「紫原敦」の好物のお菓子「まいう棒」にちなみ、「黒子のバスケ うまい棒」を商品化する。同商品は、ビッグサイズの外袋の中にオリジナルデザインパッケージのうまい棒が40個と、キャラクターシート3枚が入っている。※一部、取り扱いのない店舗あり(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ制作委員会
2015年02月18日アドワークスは6日、カシオのデジタルカメラ「EXILIM」と、人気漫画「黒子のバスケ」のコラボモデル「黒子のバスケ×CASIO EXILIM」を発表した。ホワイトとピンクの2色を用意。通販サイト「キャラモノon-line」にて2月9日から受注を開始し、5月下旬ごろに到着予定となる。価格は27,000円。今回のコラボモデルは完全受注生産品。受注開始は第1次が2015年2月9日~同年3月8日、第2次が2015年3月9日~同年4月8日となっている。ベースモデルのカメラは「EXILIM EX-ZS35」で、本体には作品タイトルをデザイン。レーザー刻印で美しく仕上げた。起動画面には専用ムービーを用意し、パッケージには専用ポーチとストラップもセットになっている。撮影した静止画に画像を合成できる「ダイナミックフォト機能」により、キャラクターと撮影画像を重ねることが可能。「黒子のバスケ」のキャラクターたちと記念撮影したりできる。収録されているキャラクターは、黒子テツヤ、火神 大我、黄瀬 涼太、笠松 幸男、緑間 真太郎、高尾 和成、青峰 大輝、紫原 敦、氷室 辰也、赤司 征十郎、実渕 玲央、テツヤ2号。カメラの撮像素子は1/2.3型正方画素CCDセンサー、総画素数は2,048万画素。レンズ構成は非球面レンズを含む5群5枚。焦点距離は約26~156mm(35mm判換算)、F値は3.5(W)~6.5(T)、光学ズームは6倍、デジタルズームは4倍。ISO感度はISO64~1600相当。モニターには2.7型の約23万画素TFTカラー液晶を搭載する。記録画素数は、静止画が最大2,000万画素(5,152×3,864ドット)で、最大1,280×720ドットの動画撮影も可能。画像ファイル形式は、静止画がJPEG、動画がAVI(MotionJPG)。約28MBのメモリーを内蔵するほか、外部メモリーとしてSD/SDHC/SDXCメモリーカードを使用できる。電源は専用リチウムイオン充電池「NP-120」を使用し、撮影枚数が約175枚、動画撮影時間が約40分、連続動画撮影時間が約1時間5分。本体サイズはW94.9×D20.4×H55.9mm、重量は約146g(電池およびメモリーカード含む)。(c) 藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年02月07日そこは暴力や憎悪がはびこる凄惨な世界だが高橋一生は「美しい舞台になるはず。そこだけは確信を持っています」と語る。演出・白井晃の生み出す舞台『マーキュリー・ファー』の世界に飛び込むことに恐怖も不安もない。「いろんな感情が希薄になりがちな社会において、僕も含め現代を生きる人間が必要としている感覚に出会う瞬間があると思います」とうなずく。舞台『マーキュリー・ファー』チケット情報英国の作家フィリップ・リドリーによる戯曲の本邦初演。人間の本能をさらけ出し“第二のデヴィッド・リンチ”とも評される彼の面目躍如とも言える作品で、ある“パーティ”の準備をする兄弟とそこに集まる人々の物語が展開する。暴力的でグロテスクな描写の中から高橋が感じたのは本質的かつ普遍的な“愛”。「この兄弟愛ってすごく野性的で普遍的。動物がじゃれ合うように、傷つけることでしか表現できない愛ってあると思うんです。先行して凄惨な描写があるけど、その内側に『透明な暴力』というか、心臓が見えている状態で殴られるような感覚を秘めているホンですね」。リドリーはイラク戦争に対する怒りを込めて本作を書いたと演出・白井晃が語るように、随所に様々なメタファーが見られるが、高橋は「兄弟が巻き込まれていく現実が、決して自分たちと遠いものとは思わない」とも。「内なるところで僕らは既に“戦争”を抱えていて、それはもしかしたらイラクの戦争よりも残酷かもしれない。僕のこれまでの三十数年の体感として持っている戦争のイメージをイラクに飛躍させることはできないけど、そうせずとも戦々恐々とした感覚はいまの僕の中にあるはず。その感覚をまずは舞台上で試してみたいと思います」。演出の白井とは2012年の『4 four』(作・川村毅)以来2度目の仕事となるが、「美」への確信は白井の存在があるゆえ。絶対的な信頼を持った上で、前回、完全な“合致”を見せた互いの感性を「溶け合わせたい」とも。「白井さんが言う“白”にあえて違う“白”をぶつけて溶けあわせたらどうなるか?白井さんとならそうやって別次元に進める気がします。今年は大河ドラマをはじめ、映像での露出も多かったが、TVの中とは全く違う姿を舞台上で見せてくれそうだ。「作品を観たあとの感想は『分からなかった』でもいいと思う。いまの時代、分からないまま放置することが難しくなっているけれど、時間をかけて咀嚼してもらって、いつかふとした瞬間に『あぁ、そういうことか!』と感じてもらえたらいいなと思います」。舞台は2月1日(日)より東京・シアタートラムにて。その後、兵庫・福岡でも公演。チケットの一般発売は12月14日(日)午前10時より。撮影・取材・原稿:黒豆直樹スタイリスト:秋山貴紀ヘアメイク:Tetsuya Mori
2014年12月11日2015年1月10日よりMBSほかにて放映スタートするTVアニメ『黒子のバスケ』第3期のあらすじと先行場面カットが公開された。第3期のスタートとなる第51Q「全力でやってるだけなんで」は、"キセキの世代"の青峰擁する桐皇学園と紫原擁する陽泉を立て続けに撃破し、注目校の一つとなった誠凛高校バスケットボール部が、ウインターカップ準決勝へ向けて決意を新たにする様が描かれる。黒子に背中を押され、氷室と和解するために場外へ出た火神は、男に絡まれる氷室とアレックスの姿を目にして助けに入る。その男は帝光中出身で、黄瀬が入部する以前は1軍スタメンだった福田総合学園の灰崎祥吾という物語が展開する。第3期は、2015年1月10日からMBS(毎週土曜日26:58~)で、1月13日からTOKYO MX(毎週火曜日23:00~)ほか、BS11などで放送開始。また、バンダイチャンネルでも有料配信(2015年1月11日~)と無料ライブ配信(2015年1月17日~)がスタートする。『黒子のバスケ』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2009年~2014年まで連載された藤巻忠俊氏の人気コミック(全30巻)。2012年4月~9月にTVアニメ第1期(全25話)、2013年10月~2014年3月にTVアニメ第2期(全25話)が放映され、女子からの圧倒的な人気を得て社会現象にもなっている。12月25日には、ファンディスク第2弾『黒子のバスケ FAN DISC ~光射す場所へ~』のBlu-ray&DVDがバンダイビジュアルより発売予定。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月09日インペリアル・エンタープライズは8日、TVアニメ「黒子のバスケ」とシチズン時計のブランド「INDEPENDENT」がコラボした公式ウオッチ「INDEPENDENT×黒子のバスケ オフィシャルコラボウォッチ」の新モデルを発表した。12月15日午前10時から予約受付を開始する。数量限定で発売し、価格は税別29,800円だ。INDEPENDENT×黒子のバスケ オフィシャルコラボウォッチは、TVアニメ「黒子のバスケ」に登場するキャラクター7人のイメージカラーを基調としたデザインの特別モデル。すでに「黒子テツヤ」モデルは発売されているが、このたび「火神大我」モデル、「黄瀬涼太」モデル、「緑間真太郎」モデル、「青峰大輝」モデル、「紫原敦」モデル、「赤司征十郎」モデルを追加する。各モデル5,000個(黒子テツヤモデルのみ9,650個)の限定販売。文字盤にはそれぞれの校章、校名、背番号が、裏ぶたには「黒子のバスケ」公式ロゴとエディションナンバーが記されている。秒針はバスケットボールがモチーフとなったデザインだ。ベルトは"クロコ"調の革ベルト、メタルバンドの2タイプから選べる。ムーブメントは国産クオーツ。ケースサイズは45mm×37mm。ケース・裏ぶた・メタルバンドの材質はステンレススチールで防水性能は5気圧防水。風防は球面クリスタルガラス。革ベルトの対応腕回りは14~18cm。メタルバンドはS/M/Lサイズを用意し、対応する腕回りはSサイズが15.6cm、Mサイズが16.4cm、Lサイズが18cm。それぞれのキャラクターを演じる声優からのメッセージカード、オリジナルの特製ボックスが付属。また、2014年12月20日・21日に千葉県・幕張メッセにて開催される「ジャンプフェスタ2015」のPREMICOブースにて全モデル展示される予定だ。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月08日11月1日に東京・味の素スタジアムで行われる2014Jリーグディビジョン2第39節「東京ヴェルディ vs コンサドーレ札幌」(13:00キックオフ)で、コラボイベント「とあるアニメの蹴球試合(コラボデー)」が開催される。今回のコラボイベントは、TVアニメ『とある』シリーズの舞台と「東京ヴェルディ」のホームタウンがともに多摩地域であることからが実現。当日は、アニメ『とある科学の超電磁砲』の主人公・御坂美琴役の佐藤利奈と白井黒子役の新井里美の両キャストもピッチに登場する。また、両チームの選手紹介アナウンスなども彼女たちが担当し、場内のBGMやビジョン表示も『超電磁砲』仕様に。また、コトブキヤの出展を行い『キューポッシュ 御坂美琴」(イベント特別価格:3,800円)や本イベントが初販売となる多摩地区限定商品『とある自治体のストラップ(3種)』(イベント特別価格:各1,000円)など、イベントに合わせたコラボグッスを販売。また、当日イベント開催時間中に、コトブキヤ販売スペースへ『キューポッシュ 御坂美琴』を持参および同商品を購入すると『フィギュアパートナーフラッグ』もプレゼントされる。さらに、本イベントの開催を記念して、コトブキヤ×東京ヴェルディの企画「フィギュアパートナー」で、「Wチャンスプレゼントキャンペーン」も実施。コトブキヤの宣伝アカウント「@kotobukiyas」をフォローし、ハッシュタグ「#フィギュアパートナー」をつけて井林章選手への応援メッセージをツイートすると、本イベントの告知ポスターが抽選で5名にプレゼントされる。応募期間は、試合の2日前にTwitterでの募集開始告知がされてから試合開始まで。当選者にはDMにて発表。(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
2014年10月31日東京ヴェルディが、11月1日(土)・J2リーグ第39節・コンサドーレ札幌戦にて『とある科学の超電磁砲(レールガン)』コラボデーを開催する。その一環として、オリジナルデザインのコラボタオルマフラーと、オリジナルチケットの発売が決定した。11/1(土)東京ヴェルディ対コンサドーレ札幌 J2リーグ戦 チケット情報300セット限定で発売されるコラボタオルマフラー&MB自由席で観戦できるオリジナルデザインチケット(5000円・税込)は、セット販売のみ。うち100セットを10月5日(日)に行われる『電撃文庫 秋の祭典2014』会場で販売予定だ。また、MB自由席で観戦できるオリジナルデザインチケットのみ(3000円・税込)も700枚限定で用意。タオルマフラー、チケットともに試合当日に会場外のブースで引き換えとなる。『とある科学の超電磁砲』は、シリーズ累計1500万部突破の人気アニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のスピンオフ作品であり、「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ主人公・御坂美琴などが、学園都市で起こるさまざまな事件を解決していくストーリー。東京ヴェルディのホームタウンである立川市や多摩市などの多摩地域が舞台であり、ホームスタジアムの味の素スタジアムがアニメ本編の参考として描かれていたことから、本コラボ企画が実現した。なお試合当日は、主人公・御坂美琴の声を務める佐藤利奈、白井黒子役・新井里美が来場し場内アナウンスなどを担当する。ほかにも限定イベントを実施予定だ。『とある科学の超電磁砲』コラボデー・東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌は、11月1日(土)・味の素スタジアムでキックオフ。チケットは10月4日(土)一般発売。
2014年10月03日アウェイへ応援に行くなら、選手との触れあいやイベントを存分に楽しみたい……そんなサポーターの願いをかなえるチケットが実現した。11月1日(土)・味の素スタジアムで行われる、J2リーグ第39節・東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌の話である。11/1(土)東京ヴェルディ対コンサドーレ札幌 J2リーグ戦 チケット情報例えば、小学生の子ども連れに嬉しい「エスコートキッズ参加権付きチケット」では、自分の子どもが札幌のスターティングメンバーと一緒に入場できる。しかも、選手入場をより近くで見られるメインスタンドSS指定席で観戦可能だ。また、コンサドーレの応援グッズと、ビジター自由席がセットになったチケットも。「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製Tシャツ付チケット」は250セット限定、「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製グッズセット付チケット」は50セット限定なので、ぜひ早めにゲットしたい。さらに、「JTB北海道」×「ぴあ」アウェイ応援企画「直行シャトル付チケット」が登場。ビジター自由席チケットに羽田空港からの直行バスチケットが付いているので、空の便でアウェイ・味スタへ乗り込むサポーターにとっては電車を乗り継ぐ手間や心配がなく心強いだろう。詳細は10月3日(金)以降、札幌の公式ホームページ(にて確認を。試合当日は、東京Vとアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のコラボデーで、主人公・御坂美琴の声を務める佐藤利奈、白井黒子役・新井里美が来場し場内アナウンスなどを担当するなど、企画ももりだくさん。東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌は、11月1日(土)・味の素スタジアムでキックオフ。チケットは10月4日(土)一般発売。<企画チケット内容>1 「コンサドーレ札幌エスコートキッズ参加権付きチケット」・エスコートキッズ参加権利(小学生のお子様1名)・メインSS指定席3枚2 「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製グッズ付チケット」A:「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製Tシャツ付チケット」(対象試合のビジター自由席前売り券と特製Tシャツがセットになったチケット)B:「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製グッズセット付チケット」(対象試合のビジター自由席前売り券と特製Tシャツ+タオルマフラーがセットになったチケット)3 「JTB北海道」×「ぴあ」アウェイ応援企画 直行シャトル付チケット・購入:コンサドーレ札幌の公式ホームページ(※詳細は10月3日(金)アップ予定
2014年10月02日2014年4月に刊行10周年を迎え、現在までの累計発行部数が1,480万部を超える、電撃文庫の代表作のひとつである『とある魔術の禁書目録(インデックス)』(発行 / KADOKAWA アスキー・メディアワークス)。そして累計発行部数500万部超、電撃コミックスの人気シリーズ『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(レールガン)』(発行 / KADOKAWA アスキー・メディアワークス)。「とある」シリーズはアニメーションにて、立川市を連想させる様々なシーンが描かれており、その結果、立川を訪れる「とある」ファンが急増。その状況を受け、立川観光協会は2011年より「とある」シリーズのキャラクターを使用した地域振興を開始し、2011年秋からは「とある自治体の地域振興」というタイトルの下、イベントを定期的に行ってきた。『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の聖地として多くのファンに親しまれるようになった立川市だが、立川観光協会は、KADOKAWA、自販機設置事業会社のユカと飲料メーカーのトーヨービバレッジの協力を得て、2014年4月29日(火・祝)より立川市の各所に「『とある』シリーズのオリジナルデザイン自動販売機」を設置。作中でヒロイン・御坂美琴が愛飲する「ヤシの実サイダー」をイメージして作られた地域限定のオリジナル清涼飲料「ヤシの実&パインサイダー」の販売を開始することになった。今回の自動販売機設置とオリジナル飲料の発売により、イベント時だけではなく、日常的に「とある」シリーズのキャラクターや作品と接することができる環境が立川に整い、観光協会としてはより多くのファンの来訪を期待。キャラクターの絵柄をデザインした缶飲料や自動販売機の例は多くあるが、今回のように完全オリジナル飲料まで作って展開するのは非常に稀なケースであり、ほかの自治体からも注目されているという。今回の製品化にあたっては、ヤシの実のフレイバーを活かしつつ、飲みやすく爽快感の得られる味を作ることがいちばんの課題。完成したいくつかの味サンプルの試飲は、電撃編集部でも行われ、その味が「とある」シリーズのファンを納得させられるものかどうか? かつおいしいか? という厳しい評価がなされ、その結果、ヤシの実パウダーにパイン果汁をプラスし、ほんの少しのヨーグルト風味を加えた「ヤシの実&パインサイダー」が出来上がった。缶のデザインはほぼ劇中に出てくる「ヤシの実サイダー」と同じ。裏面デザインには立川限定の描き下ろしイラストを使用。4月29日時点で設置が予定されているオリジナルデザイン自動販売機は計5台。設置場所とキャラクターは以下のとおりで、自動販売機は今後も追加設置が予定されている。【設置番号 I】キャラクター : 上条当麻 & インデックス立川伊勢屋製菓 (立川市高松町3-17-1)【設置番号 II】キャラクター : 神裂火織 & ステイル高柳商店 (立川市曙町2-3-2)【設置番号 III】キャラクター : 一方通行 & シスターズ & ラストオーダー浅見酒店 (立川市富士見町1-2-7)【設置番号 IV】キャラクター : 御坂美琴 & 白井黒子HMV立川店 (立川市曙町2-92-43 パークアベニュー3階)【設置番号 V】キャラクター : 初春飾利 & 佐天涙子まんがパーク (立川市錦町3-2-26)(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S※画像はすべてイメージです。
2014年04月25日