12月8日、旧ジャニーズ事務所が新たに設立したマネジメント会社について詳細を発表した。社名は「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント)」。コンサルティング会社の社長・福田淳氏が社長に就任したが、新社名にはファンからさまざまな反応が上がっている。故ジャニー喜多川氏(享年87)による性加害問題をめぐり、旧ジャニーズ事務所は被害者の救済や補償を行う「SMILE-UP.」へと名称を変更。補償業務が完了するとSMILE-UP.は廃業する予定で、STARTO ENTERTAINMENTはタレントのマネジメント業務を請け負う。マネジメント会社が新設されると10月の会見で発表されてから2ヵ月。ついに発表された新社名だったが、SNS上では“ある会社名に似ている”と指摘する声が一部で上がっている。滝沢秀明氏(41)が立ち上げた「株式会社TOBE」だ。《旧ジャニーズ、新会社名は「STARTO ENTERTAINMENT」ってSTARTとTOを合わせてるのか、TOBEを意識してるのか》《新社名完全にTOBEに引っ張られてて草》《「STARTO ENTERTAINMENT」…?「TOBE」と いい…“ TO ” が 好きなのかな?》《STARTO ENTERTAINMENTって微妙にTOBE意識してるでしょ》スポーツ紙記者は言う。「『TOBE』が23年3月に設立された際、滝沢さんは《#TOBE新たな時代へ》というハッシュタグで拡散を呼びかけるなどしていました。公式サイトにも《新たな時代へTOBE》とスローガンのように掲げられており、“TOBE”は“飛べ”と2つの意味を込めているようです」(スポーツ紙記者)いっぽうのSTARTO ENTERTAINMENTは、「STAR(スター)+と(未来へ向かう)」という意味であるとして、公式サイトで次のように説明されている。《今いるスターたちと、これから出現するスターたち。それぞれの個性や目標に寄り添い、伴走する。そして、ここから新たな伝説をスタートする。そんな思いを込めています。》前出のスポーツ紙記者は言う。「ファンクラブ会員からの公募で決定され、140156件もの応募があったそうです。『STARTO』というワードはそのうち11件あったといいます。こちらにも『TOBE』と同じく”TO“が使われています。また、『スターと未来へ向かう』と『スタート』がダブルミーニングのようになっているのも『TOBE』を思い起こさせます」思わぬ形で「TOBE」との類似を指摘されることとなったSTARTO ENTERTAINMENT。困惑するファンもいるいっぽうで、新たな門出を応援する声も上がっている。《これからに不安が全くないとは言わないけど、それでもSTARTO ENTERTAINMENTには頑張ってほしい》《いろんな意見があると思うけど、新しい名前が決まり、前を向いて1歩ずつスタートを切った新会社を私は応援したいですファンやタレントの期待を裏切らず共にこれから未来へ向かって欲しい頑張っている彼らがいつまでも笑顔でいられる環境であることを願います》《STARTO ENTERTAINMENTいいんじゃない?推しが頑張るなら応援し続けるだけだし》
2023年12月08日ベイビーリーフ合同会社(本社:東京都中央区、代表取締役:中嶋 太陽)は、組織変更に伴い2023年9月30日付で「ベイビーリーフ株式会社」に社名変更いたしました。BE:MAKE スキンケアセット■組織変更に伴う社名変更BE:MAKE化粧品を展開するベイビーリーフ合同会社は2023年9月30日付で、事業推進に伴い、従来の合同会社へから株式会社へと組織変更し、社名を「ベイビーリーフ株式会社」へ変更することをお知らせいたします。この組織変更により、これまで以上に迅速かつ柔軟な経営を行い、お客様、パートナー様へ一層のご満足をお届けするよう引き続き努めてまいります。■会社情報ベイビーリーフ株式会社は完全国産のオーガニック化粧品、BE:MAKEの展開を始めとして、多種多様な美容・健康用品の企画開発から製造販売までを行う会社です。【組織変更後の正式名称】変更日 : 2023年9月30日会社名 : ベイビーリーフ株式会社(英文表記:Babyleaf Co., Ltd)代表取締役 : 中嶋 太陽本社所在地 : 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階設立 : 2020年2月14日ベイビーリーフ株式会社: BE:MAKE : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月30日10月17日、ジャニーズ事務所が社名を「SMILE-UP.」へと変更した。それに伴い、ジャニーズJr.は「ジュニア」と変更に。「ジャニーズ」の文字が消えていくなか、ジュニアたちの“夢”にも変化が起きていた。故ジャニー喜多川氏(享年87)による性加害問題を受け、10月2日の会見で東山紀之社長(57)が「すべてジャニーズとつくものはなくなります」と宣言。17日へと日付が変わると、ジャニーズJr.公式サイトは「ジャニーズジュニア Official Website」から「ジュニア Official Website」へと名前を変えた。変わったのはそれだけではない。同サイト内で紹介されているジュニアたちの「将来の夢」が変更されているのだ。たとえばAぇ! groupの正門良規(26)のこれまでの将来の夢は《ジャニーズで初めてのことを成し遂げる。唯一無二のグループになる》だったが、17日以降は《初めてのことを成し遂げる。唯一無二のグループになる》に変更。少年忍者・青木滉平(21)は《ジャニーズのアイドルとして世界中に愛を届けること》から《アイドルとして世界中に愛を届けること》へと改められた。同じく少年忍者の織山尚大(19)は《ジャニーズで夢を追いかける》から《夢を追いかける》に。「将来の夢」に「ジャニーズ」と入っていたものは変更しているようだ。こうした変化に、ファンは《正門くんの将来の夢も編集されてしまった、、これはほんとに悲しい(;_;)》《将来の夢の変更が悲しいな》などと反応。しかしなかには、「将来の夢」そのものを変更した人も。Go!Go!Kidsの寺澤小十侑(15)だ。これまで将来の夢を《ジャニーズに居続けて沢山の人を魅了する人になる》としていた寺澤。ところが社名変更に伴い、《自分の手でドッグランを開設する!》へと変更したのだ。まさかの「将来の夢」のファンも驚きを見せている。《将来の夢にジャニーズを入れてた子達だいたいジャニーズってのを消してニュアンスは変えてないのに大幅に変更した寺澤さんバリおもろい》《なんか、1人路線変更してんな?笑》《ことう君だけだいぶ方向性変わってて草》
2023年10月18日株式会社ジャニーズ事務所(以下、ジャニーズ事務所)が、故・ジャニー喜多川氏による性被害問題に関して、2023年10月2日に東京都内で記者会見を実施。会見では、同社の社長を務める東山紀之さん、株式会社ジャニーズアイランドの代表取締役社長である、井ノ原快彦さん、弁護士の木目田裕さん、チーフコンプライアンスオフィサー(CCO)として外部招聘(しょうへい)された山田将之弁護士が登壇しました。ジャニーズ事務所が社名を『SMILE-UP.』に変更会見冒頭、東山さんは「被害に遭われた方々、今も苦しんでいる方々にお詫びを申し上げます」と、被害者に向けて謝罪。ジャニーズ事務所の社名を同月17日に『SMILE-UP.』(スマイルアップ)に変更すると発表。被害者への補償業務のみを行い、将来的に廃業する方針と述べました。社名変更について、東山さんはこう話しています。前回の会見で社名を残すと申しましたが、再出発とはどのようなものかを考えてきました。そこで、現在のジャニーズ事務所の社名を変更します。再発防止と被害者への救済、心のケアに時間がかかっても最後までまっとうさせていただきたいと思います。また、被害補償の受付窓口として同年9月13日付で3名の弁護士から構成される被害者救済委員会を設置したことを報告。同月30日までに478人の申し出があり、そのうち補償を求める325人に対して同年11月から補償をスタートしていくと発表しました。新社名である『SMILE-UP.』については、2020年に立ち上げた社会貢献・支援活動プロジェクト『Johnny’s Smile Up ! Project』にちなんだものだといい、東山さんは「被害に遭われた方の補償を少しでも早く進めていくのが社会的責任だと考えています」と再出発への決意を表明しています。マネジメント業務を担う新会社を設立また、マネジメント業務を担う新会社を設立することも発表。所属タレントはエージェント契約を結んで活動するといいます。新会社について、井ノ原さんは、ファンへの感謝の気持ちを伝えた上で「ファンのみなさんと改めて二人三脚で進んで行くべきだと考えています」とコメント。名称は、ファンクラブからの公募で決めていく方針だと話しました。同会見では、井ノ原さんのファンに寄り添った発言も話題になっています。井ノ原快彦、会見でのコメントに称賛「ファンの皆さんの力を…」新会社の社長は東山さん、副社長には井ノ原さんがそれぞれ就任する予定で、藤島ジュリー景子さんは一切出資を行わず、取締役にも入らないとのことです。社名変更と新会社の設立で、再出発を誓ったジャニーズ事務所。今後動向について注視していきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年10月02日創設者である故ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害報道が世界規模で問題となっているジャニーズ事務所。「ジャニーズ」という社名を継続することについても、疑問視する声が相次いでいた。そんななか同様の意見を主張しているのが、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(49)だ。淳は9月7日、YouTubeに動画をアップし、こう語っていた。「社長の判断でこの会社名を変更するっていうのは一番最初にとりかかっていいことかなと思いました。ジャニーズという名前が入っているグループもあるし、そこに配慮するのはわかりますけど、一番今回の記者会見で寄り添わなければいけない対象は被害者の方であって、被害者の方に事務所が新しくなるという意思表示がなかったのが残念」しかし、淳の提言は一部のジャニーズファンから反感を買ってしまった様子。淳は25日、Xで《ここに来てジャニーズ事務所を叩くな!所属タレントを叩くな!と罵詈雑言が寄せられるようになりました。中にはうちの娘にも…娘はキンプリのファンクラブに入ってるのですが…ファンクラブ退会しろ!同じファンとは思えない等々》と自身の元に届いた心無い声を紹介し、《みなさんのフラストレーションをぶつけてもよい、ちょうどいい人間が見つかったとでも思ってるのでしょうか?》と疑問視。携帯電話番号を公表し、ジャニーズファンとの対話を求めていた。すると27日、淳のXアカウントに向けて、あるジャニーズファンがリプライを送信。それは’19年6月に発覚した田村亮(51)の“闇営業騒動”を挙げ、「相方が悪い事をしたのにロンドンブーツという名前は変わらなかったのだから、同様にジャニーズの名称も変える必要がないのではないか」と指摘するものだった。その投稿に対し淳は《ジャニー喜多川氏が犯した性加害と田村亮の闇営業に行ってギャラ貰ったのに貰ってないと嘘をついたという話を比べる時点で、かなり特殊な価値観をお持ちだと感じます》と返答し、さらにこう続けた。《ジャニーズ事務所の社名変更をした方が良いと思う理由は、グローバルに活躍する優秀なタレントさんが沢山所属してる会社なのはご存知だと思います。今や世界がこの事件の動向を見守る中で、性加害を犯した方の名前が企業名に使用されているのは、危機管理の観点からリスクが高いと思う。企業が立ち行かなくなるとあなたが応援してるタレントさんの活躍の場を狭めることになる。だから社名変更をした方が良いと発言しています》そして《田村亮は犯罪を犯していないのでコンビ名を変える必要はないと思います》と説明。《ジャニーズ事務所が社名変更しないで、どのようすれば今の危機を乗り越えることができるか?感情先行の議論にあまり意味を持たないと思いますので、是非対案を聞かせてください》(原文ママ)と投げかけた。《この件では、僕の元に沢山の暴言が寄せられているのですが、丁寧な言葉で疑問を投げかけてくれたこと感謝致します。喧嘩するのではなく、冷静に意見交換できると良いですね》とも綴っている淳。ジャニーズファンとの齟齬をコミュニケーションで解決しようと考えているようだ。
2023年09月27日某日、「ラスタバナナ」はおなかを空かせた食いしんぼうゴリラによりバナナ部分を強奪されたため4月1日より「ラスタリンゴ」へ社名変更致します。社名変更はウソだけど、セールはやるよ!株式会社テレホンリース(本社:愛知県名古屋市中区)は、4月1日0:00〜4月2日 23:59まで、エイプリルフール企画として「iPhoneシリーズアクセサリー」を各EC販売チャネルにて30%OFFで販売します。※一部商品を除く購入はこちら!ラスタバナナダイレクト : 楽 天 市 場 店 : Yahoo!ショッピング店 : au Pay マーケット店 : フォローして最新情報をチェックT w i t t e r : I n s t a g r a m : Y o u t u b e : 公式アプリをリリースしました!会員登録すると10%OFFで購入できる「ラスタバナナダイレクト」公式アプリをリリースしました。お使いのスマホを登録すると対応アクセサリーを1タップで表示。アプリ専用クーポンも定期的に配信しております!ラスタバナナアプリダウンロード : 会社概要商号:株式会社 テレホンリース代表:代表取締役 加藤 義隆所在:愛知県名古屋市中区三の丸一丁目13-1設立:1988年9月3日URL: お問合せ■商品に関して株式会社テレホンリース info2@rastabanana.com ■リリースに関して株式会社テレホンリース担当:三浦 miura@rastabanana.com ※記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月01日ニューエイジジャパン合同会社は、2023年5月1日(月)付で、パートナーコ・モリンダジャパン合同会社へ社名を変更いたします。日本組織の親会社として設立された「パートナーコ・インターナショナルLLC」のグループ企業として再始動します。同時に、ニューエイジワールドワイドインク日本支店はパートナーコ・ワールドワイドインク日本支店へ社名変更いたします。ロゴ社名の「PartnerCo(パートナーコ)」は、英語のPartnerとCompanyを合わせた「パートナーとしての会社」を意味しています。世界中の人々の健康のパートナーとして、経済的成長を目指す会員の皆さまのパートナーとして、人々との真のパートナーシップを広げていく会社です。この数年間に世界中の多様なグループ企業や製品ブランドが仲間に加わり、そのすべてに共通する価値観が「パートナーシップ」だったことから、名称を決定しました。ロゴはPartnerのPとCoのCをデザイン文字にして組み合わせたもので、パートナーと会社が互いの手と手をつなぐイメージを表現しています。新社名の由来どおり、世界中の人々の健康のパートナーとして、経済面での成長を目指す会員(ブランドパートナー)のパートナーとして、これからも世代を超えて愛される製品を提供し、会員が世代を超えてビジネスを継続できるよう、堅実な成長を目指してまいります。【新会社概要】名称 :パートナーコ・モリンダジャパン合同会社(英語表記 PartnerCo Morinda Japan,GK.)所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目2番2号設立 :2009年12月1日代表者 :長濱 創従業員数:60名事業内容:ブランドパートナー*登録促進・ブランドパートナー活動サポート*当社に登録している独立プロダクトコンサルタント【パートナーコ・グループ新体制図】パートナーコ・グループ体制図【パートナーコ・グループについて】パートナーコ・グループは、あらゆる経験を持つ成功志向の起業家とウェルネス愛好家を集めてパートナーシップを結び、独自の専門性を生かして可能性溢れる高品質な製品を世界へ紹介する活動を行っています。パートナーコはより健康で幸せな生活の実現を目指して、世界中のブランドパートナーのネットワークをサポートしながら、世界50ヵ国以上で事業を展開しています。パートナーコ・グループ公式サイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月27日ManNAcプラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉村 亮太)は、2022年12月1日より「AL-FOODS株式会社」に社名を変更いたします。新コーポレートロゴ2021年の創業以来、ManNAcプラス株式会社は、食品・健康食品の原料卸、原料開発、OEMなどのサービスを提供してまいりました。そしてこの度、消費者庁が定義する「機能性表示食品制度」に対応したサービスにも注力すべく、より「AL-FOODS株式会社(アルフーズ)」に変更いたしました。社名には、「健康の主軸(中心)は食物にあり=HE( AL )TH‐FOODS」とする、考え方を明確に定義し、心も身体も健康で“アル”ための価値を、食を通じて提供することを目指し、今回の社名変更に至りました。【機能性表示食品関連事業について】テスト運用しておりました「機能性表示食品制度サポート事業」を本格的に開始いたします。機能性表示食品とは、事業者の責任において、科学的根拠に基づいて「健康に効果がある」と表示できる食品を指します。これまでは、機能性を表示することができる食品は、トクホと栄養機能食品に限られていました。食品を摂取することで特定の健康の目的が期待できる(例「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」)機能性の表示ができるよう、機能性食品表示制度が2015年4月に施行されました。機能性表示食品イメージ【高まる機能性表示食品の需要】機能性表示食品制度を活用することで、包装に商品に期待される「効果・効能」を謳うことが可能です。消費者へ直接的に効果・効能を伝えられるメリットがあります。また昨今の広告規制の強化の背景もあり、同制度に注力される事業者が増加しています。健康食品だけではなく、一般加工食品や生鮮食品でも同制度に対応した商品がどんどん出てきています。2022年には届出が5,000件を突破し、3,000億円規模の大きな市場になっています。機能性表示食品件数推移外部調査機関で実施したアンケートでは、回答者の79%以上の方が健康食品を購入する際に「効果・効能」を参考にしているという結果が得られました。FFCアンケート結果このような消費者の考えや広告規制の強化の背景が有り、販売会社側は今後同制度に対応した製品開発が必須となるといわれています。これは販売会社だけではなく、原料メーカーも同様の動きになります。【サービスの内容】当社では「機能性表示食品制度」に対応した最終製品の開発(OEM)、メーカーとの原料の共同開発、届出代行サービス等を格安、短納期でおこなっております。主なサービス:・同制度対応の原料販売・消費者庁への届出代行サービス・同制度対応の商品開発・システマティックレビュー(SR)作成・臨床試験デザインサービスサイト: また、自社オリジナルの機能性表示食品制度対応の原料のラインナップも拡充しております。低用量・低価格の原料供給を今後より提案強化をおこなう予定です。・ブロッコリー種子エキス末(肝臓ALT、肌のうるおい)・三七人参サポニン濃縮エキス末(血糖値上昇抑制、筋肉機能維持)・HMBカルシウム(筋力維持)・ジンジャーポリフェノール濃縮エキス末(体温維持)・ローズマリーエキス末(睡眠の質改善、ストレス緩和)一覧: ■会社概要会社名 : AL-FOODS株式会社所在地 : 東京都港区三田32-12 ウィンコーポ三田 102号室代表取締役: 吉村 亮太設立 : 2021年3月Webサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月01日書店と出版社の現場をつなぐクラウド型受発注プラットフォーム「一冊!取引所」の開発運営を行う株式会社カランタ(代表取締役:三島 邦弘)は、2022年1月20日に社名を「株式会社一冊」に変更いたしました。また、同年3月8日に本社所在地を東京都目黒区から、京都府京都市上京区へ移転しました。なお、同年2月25日開催の株主総会において、新たに社外取締役として竹本 吉輝氏と近藤 淳也氏の2名を選任し、同日付で就任したことをお知らせいたします[詳細(3)]。今回の社名変更および本社移転、社外取締役就任により、「デジタルの力を使って書店と出版社の現場と現場をつなぐ」という創業以来のミッションをさらに推し進めてまいります。その端緒を開くため、本年1月17日に「一冊!取引所」のリニューアルを実施し、新機能「一冊!決済」を実装いたしました[詳細(4)]。「出版界の共有地をつくる」「本の文化を次世代につなぐ」という思いから、本好きの一般の人たちに対し「一冊!寄付」という形の応援も募集中です[詳細(5)]。「一冊!取引所」(1)【社名変更および本社移転、社外取締役就任の概要】1) 新社名 : 株式会社一冊旧社名 : 株式会社カランタ2) 本社新所在地 : 京都府京都市上京区新烏丸通下切通シ上る新烏丸頭町164番地33) 社名変更の登記変更日 : 2022年1月20日(木)4) 社外取締役就任の登記変更日 : 2022年2月25(金)5) 本社移転の登記変更日 : 2022年3月8日(火)6) 代表者 : 代表取締役 三島 邦弘7) 設立 : 2020年1月22日8) 一冊!取引所 サービス開始日: 2020年6月1日9) 一冊!取引所 サイトURL : (2)【一冊!取引所について】2020年6月にスタートした書店と出版社の現場をつなぐクラウド型受発注プラットフォーム。書店は無料、出版社は月額有料で参加でき、書店975店、出版社95社が利用中(2022年3月時点)。直取引だけでなく既存の取次ルートを使った注文も可能。電話、FAXが主流の業界のコミュニケーションのあり方から、多様な働き方を可能にするチャットをはじめとするさまざまな機能を導入。完成したサービスを受動的に提供することよりも、参加出版社・書店と次世代のシステムをともに練り上げていくことをめざしている。「一冊!取引所」とは(3)【新任社外取締役の氏名および略歴】■社外取締役 竹本 吉輝(株式会社トビムシ 代表取締役)1971年神奈川県生まれ。地域社会の共有地(commmon)そのものである「森林」に着目、その地の森林業を再興しながら、素材やエネルギーや食料を域内循環できる仕組みを整え(ることを通じコロニーの動的平衡を担保す)ることを企図し、2009年株式会社トビムシを設立。以降、全国各地で森林及び地域の有機的関係性の再編集に資する(ような)事業をトータルにデザインしている。また地域の自立(律)性を担保し得る手段としての「地域通貨(community coin)」や「地域人材」の再編集を企図した株式会社eumo設立にも参画。専門は環境法。国内環境政策立案に多数関与。同時に財務会計・金融の知見を加味した環境ビジネスの多面的展開にも実績多数。立法(規制)起業(市場)双方の現場を知る。武蔵野美術大学/大学院 非常勤講師(社会造形論)。※社外取締役 竹本 吉輝 就任コメント森が在り続けるために、という地域のマイクロな営みに寄り添ってきたトビムシに、本(文化)が在り続けるために、という出版社と書店をつなぐプラットフォームづくりに参加する機会をいただき、本当に嬉しく思っています。本と森の奏でる風景がその地その地に在り続けるよう尽力したいと思います。■社外取締役 近藤 淳也(株式会社OND 代表取締役社長)1975年三重県生まれ。京都大学理学部卒業。2000年に同大学院中退後カメラマンなどを経て、2001年にQ&Aサービス「人力検索サイトはてな(現:人力検索はてな)」を開始し、京都で有限会社はてなを設立。2004年に株式会社はてなに改組。ブログなどのサービスを開発。2016年東証マザーズ上場。2017年株式会社OND設立。不動産エンターテーメント「物件ファン」、トレイルランナーのためのトラッキングサービス「IBUKI」、京都市内の複合施設「UNKNOWN KYOTO」を運営。現在、同社代表取締役社長のほか、株式会社はてな取締役、NPO法人滋賀一周トレイル代表理事、トレイルランナー、ときどきカメラマン。※社外取締役 近藤 淳也 就任コメント以前から親交のあった三島さんが、新たに本の流通システムを作るということで、参画させていただきました。これまでのウェブサービスの知見を生かして、より良いサービスが実現できるよう尽力したいと思います。【代表取締役 三島 邦弘 コメント】竹本、近藤、両氏をお迎えしたことで、一冊!取引所が当初からめざしている「デジタルの力で出版業界のシステムを次世代のものへとアップデートする」という思いが、より実現に近づいたと心強く感じています。日本の山村、ローカルと思われている地域にも、本の文化に触れてもらいやすくなるよう、尽力します。(4)【新機能「一冊!決済」について】「一冊!決済」サービス概要◆「一冊!決済」とは?書店と出版社の直取引で「クレジットカード払い」が利用できる新機能です。これにより、双方の負担となっていた直取引による精算の手間がなくなり、取次と口座を開設せずとも書店開業の可能性が大きく拡がります。◆具体的には・・・1. 即時決済のため、直取引による精算の手間が解消され、透明性のある取引を可能に。お互いすっきり気持ちよく直取引ができます。2. 直取引に必須の与信管理はカード会社が担います。取次に口座を持たない書店の皆さまだけでなく、雑貨店や飲食店などでも新刊書籍を取り扱いやすくなります。3. 書店のシステム利用は無料。一冊!決済での仕入れにかかわる御代(書籍代や送料)のみご登録いただいたクレジットカードによって決済いたします。*出版社の利用には、一冊!取引所への参加(基本料金:月額9,800円+税)が必要です。*別途、決済金額から手数料が5%かかります。卸価格や送料は出版社側で個別に設定します。*一冊!決済で仕入れた書籍は、完全買切(返品不可)となります。(5)【一冊!寄付について】いただきましたご資金は全額、開発・運営資金として使わせていただきます。クラウドファンドと違い、モノでのリターンなどはございません。ただ、上記の通り、「次世代へパスしていける出版のあらたな仕組み」をしっかりと形にして行きたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月23日ダイキン工業株式会社は、このたび、米国子会社であるGoodman社(Goodman Global Group, Inc.、本社:米テキサス州ウォーラー市)の社名を、2022年4月1日付で「Daikin Comfort Technologies North America, Inc.」に変更することを決定しました。当社は2012年、世界最大の空調市場である北米における事業拡大を目的に、米国住宅用空調のリーディングメーカーであるGoodman社を買収しました。2017年には、これまでGoodman社が米国内に保有していた4工場と、本社、物流拠点を統合し、テキサス州ヒューストン近郊に住宅用・業務用空調機、暖房機器などを生産するダイキングループ最大規模の工場「Daikin Texas Technology Park」を設立しました。同拠点では、従来の機能に加え、新たにR&D機能も設けて商品開発体制を強化するなど、北米における空調事業のさらなる拡大を図ってきました。現在、北米における当社空調事業の売上高は2012年のGoodman社買収時の2倍以上となり、グローバル160ヵ国以上で事業展開をする当社グループにおいて最大の売上高を誇る地域となっています。近年の世界的なカーボンニュートラルの潮流を受け、北米においても環境に対する関心が加速度的に高まっています。今回、同地域における環境先進企業としてのコーポレートブランドの確立をめざし、環境技術で世界の空調市場をリードするDaikinを冠した社名への変更を意思決定しました。Daikin Comfort Technologies North America社では、環境対応の促進を目的とした専任組織も新設し、低温暖化冷媒HFC-32(R32) や、インバータやヒートポンプ等の環境技術を採用した空調製品のさらなる普及を目指します。また、これまでGoodman社においては、Daikin・Goodmanの各ブランド事業を別々の組織にて運営していました。今後はダイキンが持つコア技術、環境ソリューション製品と、Goodmanが持つ強固で広大な販売・物流網の強みをより一層活かしていくため、今回の社名変更と併せて、ダイキン・Goodmanブランドの事業組織も統合します。これにより、社内連携や機動力を向上し、一つのビジョンのもとで北米空調市場における環境ソリューション製品のさらなる普及と事業の拡大を目指します。なお、今回の社名・組織変更後もGoodmanの他、Amana、Quietflex等の製品ブランドは存続します。当社は2025年を目標年度とする戦略経営計画FUSION25において、北米空調市場でNo.1となることを目指しています。今回の社名・組織変更により、北米におけるさらなる事業の拡大と環境先進企業としての地位確立を進め、サステナブルな社会への貢献とグループの成長を実現していきます。【当該子会社の概要】現社名:Goodman Global Group, Inc.新社名:Daikin Comfort Technologies North America, Inc.代表者:赤間悟所在地:Daikin Texas Technology Park, 19001 Kermier Road, Waller, TX, 77484, U.S.A.社名変更日:2022年4月1日〔お問い合わせ〕ダイキン工業株式会社コーポレートコミュニケーション室大阪(06)6373-4348/東京(03)6716-0112 prg@daikin.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月11日オーサム株式会社 社名変更のお知らせライフスタイルショップ「AWESOME STORE(オーサムストア)」を運営する株式会社レプレゼント(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:堀口康弘)は、2022年1月1日をもちまして、社名を「オーサム株式会社」に変更いたしました。また、社名変更に伴い、コーポレートロゴのリニューアルや、新たなコーポレートサイト立ち上げを行いました。■概要株式会社レプレゼントは、1982年に雑貨の卸業を行う企業として創業し、時代の流れに応じて小売業に転業。2014年にライフスタイルショップ「AWESOME STORE(オーサムストア)」をスタートし、企画・デザイン・物流・店舗販売を一貫した、雑貨業界には稀有なビジネスモデルを確立。2022年2月現在で62店舗の実店舗、そして低価格雑貨では難しいとされたオンラインストアの運営など、様々なチャネルでAWESOME STOREを展開するに至っております。創業から掲げている『暮らしをデザインし、生活に夢を与える』という理念の元、何気ない生活必需品にもデザインという付加価値を加え、更にお手頃価格で提供する。そしてその商品を使っていただいたお客様に、より豊かで楽しい生活を送っていただきたい。今後もAWESOME STOREを通じ、皆様の暮らしをデザインできるような商品・店舗づくりを、より一層心がけてまいります。■「オーサム株式会社」新コーポレートサイト ■「AWESOME STORE」オンラインストア 社名変更概要■新社名:オーサム株式会社(旧社名:株式会社レプレゼント)■社名変更日:2022年1月1日※住所、電話番号に変更はございません。新コーポレートロゴについて新コーポレートロゴ【コンセプト】電球とサムズアップで構成された、オーサム株式会社ロゴ。■電球・照光=「ひらめき・アイデア」■サムズアップ=「遊び心」を表しています。会社メンバーひとりひとりの「ひらめき」が集まり、「遊び心」を創出する会社になりたい。そんな想いを込めてデザインしました。新コーポレートサイトについて【コンセプト】私たちが運営する「AWESOME STORE」は、遊び心を大切にするライフスタイルショップです。「遊び心を忘れずに働く」という会社環境を可視化すべく、企業サイトながら、あえて堅くない、まるでファッションマガジンのようなデザインを目指し制作いたしました。「オーサム株式会社」新コーポレートサイト 新コーポレートサイト トップページ社員紹介コーナー「オーサムな人々」「デザインミュージアム」”AWESOME STORE(オーサムストア)”とは?商品イメージ原宿・表参道店 外観■AWESOME=スゴい!「AWESOME STORE」は、デザイン性が高いオリジナル製品を、驚きの低価格帯で提供する、原宿発祥のライフスタイルショップです。シンプル&ナチュラルをベースに、遊び心を加えた雑貨アイテムを多数取り揃えています。■全国に店舗を展開!まだまだ増加中!2014年に原宿表参道に旗艦店を構え、現在では東北から九州まで、62店舗を展開。全国のお客様にお買い求めいただけるよう、さらに店舗数を増やしていく予定です。また直営のオンラインストアもご用意しております。※2022年2月現在■ストアリスト ■オンラインストア ■SNS・Instagram(@awesomestore_jp) ・Twitter(@awesomestore417) ・Facebook(@awesomestore.jp) 220201「AWESOME STORE」社名変更プレスリリース.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月01日「これ新しい名刺なんです。お配りする第一号ですよ」そう笑いながら「TAP(タップ)」と書かれた名刺を差し出したのは、オフィス北野が社名変更することを発表したばかりのつまみ枝豆(61)だ。昨年3月末にビートたけし(72)が独立し、新体制となっていたオフィス北野が、2020年1月1日から「TAP(タップ)」に社名変更して再スタートを切ることを13日に発表した。突然の社名変更に様々な憶測が飛び交う中、同社社長・つまみが事の経緯を初告白した。「もともと去年代替わりをしたとき、前社長の金銭や株の問題があったので、それらは忘れて『心機一転、頑張ろう!』と、殿にも言われました。だから当初から名前を変えるつもりだったんです。実は、すでにその時点で『TAP』という名前も決めていました。しかし、殿に社名変更の意思を伝えたら、『今のうちはネームバリューがあるし、封筒とかまだ大量に残ってるし、そのままやったらどうだ?』って言ってくれたので、ありがたく名前をそのまま使わせてもらうことになったんです」そう神妙に語るつまみ社長。「それから12月でちょうど1年経つので、まあ封筒も少なくなってきたし、業務的にも殿に“迷惑”がかかっているので変更することにしたんです。迷惑っていうのは、オフィス北野にまだ殿が所属してると思っている人が多くて、こちらに殿宛ての電話がかかってきたり、殿の事務所にこちらの要件がいったり。いまだに『たけしさんがいるんだからいいよね!社長になってさ!』とか言われることあるんだけど、『いないです!』って(笑)」株主である軍団全員で社名変更を決めたという。「面倒臭いので、殿には『申し訳ないんで名前変えようと思うんですよ』って9月末に伝えたら、『ああ、わかった。そうか』って、それだけ。今、運転手の問題とか色々出てきている中での社名変更だから『決別か!?』とか記事に書かれたりして、タイミング悪かったなって思うんですが、もう準備を進めてしまっていたので、発表しないわけにもいかなくて……。別に殿との関係は変わっていないですよ」一部報道では、TAPは『Takeshi Army(たけし軍団) Production』の略とも報じられた。「いえ、違うんです(苦笑)。そもそも『オフィスたけし軍団』っていう案も殿から提案されたことがあったんですが、普通のタレントや役者もいるし、それはやめようとなっていたので。軍団みんなでずっと悩んでて、いろんな案が出たんですよ。『オフィス・ニュー北野』にしようかとか。でも『ラブホテルみたいだな』ってボツに(笑)。結局、だいたいボケに収束してみんなあまり真剣に考えてくれないので、最終的に僕が決めました。実はTAPはタップダンスから取ったんです」36年前、たけしから一番最初に習ったのが芸事がタップダンスだったという。「何もできなかった奴らが、新宿の西口公園でタップシューズ履いて、みんなで毎晩練習したんですよ。本当に死に物狂いで。たけしさんは芸事をすごい大事にしている人だったんで、『芸事は、みんなが遊んでるときにためになるかわからないけど、真剣にやったっていう実績が自分の身になるから』って。コンサートでは、簡単なタップでもみんなでやるとやっぱ迫力があるんですよね。タップシューズ買って、裏にチップつけて。できないと『オマエらクビだ!』とか言われながら。だから必死になってやっいました。警察が何回も来るんですけど、来るたびに逃げてね。あの時代だからよかったけど、今なら不審者です(笑)。タップダンスってやったらわかると思うんですけど、めちゃくちゃ大変なんですよ。だから初心にかえるってことでTAPにしようと思ったんです。それにちょっとふざけて、格闘技の『参った』のときのタップってあるじゃないですか。去年、誰もいなくなって参っていたので、『参ったの意味も込めてTAPでいいんじゃない?』ってことで決まりました」TAPへの変更を最初に聞いたたけしはどんなリアクションを?「去年、僕とダンカンで殿に新会社名を伝えに行ったんです。『“タップ”はタップダンスのタップです』といったら『そうかい』と普通に言葉が返ってきたので『それに、プロレスなんかでギブアップでマットをパンパンとたたくタップの意味もあります』と付け加えたら『いいね~、早く会社潰れねーかなあ(笑)』と冗談で言ってくれました」
2019年12月18日ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC.の設立にともない、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2016年4月1日(金)付けで社名を株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントへと変更する。【新会社の概要】1. 商号 : 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント2. 所在地 : 東京3. 代表者役職・氏名 : 代表取締役社長 アンドリュー・ハウス4. 事業内容 : 「プレイステーション」に関するハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ、ネットワークサービスの企画、開発、販売5. 資本金 : 1億円6. 商号変更日 : 2016年4月1日(金)7. 株主 : ソニー株式会社8. 議決権所有割合: 100%9. 決算期 : 3月31日【新会社の取締役および役員】代表取締役 : アンドリュー・ハウス取締役 : 三浦 和夫(みうら かずお)取締役 : 盛田 厚(もりた あつし)取締役 : 伊藤 雅康(いとう まさやす)取締役 : 金川 文彦(かながわ ふみひこ)監査役 : 岡野 康(おかの やすし)監査役 : 武田 和彦(たけだ かずひこ)社長 : アンドリュー・ハウス副社長 : 三浦 和夫(みうら かずお)副社長 : 伊藤 雅康(いとう まさやす)エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント : 金川 文彦(かながわ ふみひこ)ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア プレジデント: 盛田 厚(もりた あつし)
2016年01月26日アクアは1月11日、社名を「ハイアールアジア株式会社」から「アクア株式会社」へ変更した。アクアが「AQUA(アクア)」ブランドを、ハイアール ジャパン セールスが「Haier(ハイアール)」ブランドを展開していく。社名を事業ブランドであるAQUAとすることで、企業と事業の戦略を一本化し、ブランド資産の統合によるスピード経営実現をねらう。AQUAとHaierのダブルブランド戦略を明快に発展させることで、各ブランドの価値を向上していくという。AQUAブランドはもともと三洋電機が展開していたブランドで、2012年1月にアクアが(当時はハイアール アクア セールス)、三洋電機から冷蔵庫および洗濯機事業の事業譲渡を受けていた。
2016年01月12日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日ショットモリテックスは7月1日、同日より社名を「モリテックス」へと変更したと発表した。また、これに併せ、新たな企業ビジョンを、「市場を先取りしたビジョン技術とクオリティの飽くなき追及により、モリテックス・バリューを創造し続けます。」と策定しており、このビジョンには市場をリードするビジョン技術と品質を常に追求していくこと、未来に向かって、同社ならではの新しい付加価値を提案し続ける、という意味を込めたとする。さらに、新会社のロゴも作成しており、社名の下に「Vision Creating Value」といった文言を記載。Visionには、ビジョン技術と、先を見据えた行動(ビジョン)の意味を持たせ、Creatingには、創造し続ける企業姿勢の意味を込め、Valueには、カスタマに価値を提供していくといった意味をそれぞれ込めたとする。なお新会社は、中国シティック・グループ傘下のMVジャパンと資本提携関係を構築しており、今後は同グループの経営資源・ネットワークを活用し、企業価値の向上を目指していくとしている。
2015年07月01日スカイネットアジア航空は6月23日に株主総会を開催し、社名変更や配当金などを決議した。同社は12月1日より社名をソラシドエア(Solaseed Air Inc.)とし、ブランド名と統一することで認知度向上をはかる。株主総会では社名変更のほか、期末配当金として普通株式1株につき500円(総額1億628万2000円)とし、取締役9人選任(うち、4人が新任、ひとりが昇任)とともに、監査役3名選任(うち、2人が新任)した。
2015年06月24日ソフトバンクは11日、7月1日付けで「ソフトバンクグループ」に社名を変更すると発表した。また、同社の子会社であるソフトバンクモバイルも7月1日付けで「ソフトバンク」に社名変更する。ソフトバンクから「ソフトバンクグループ」に社名変更する理由について同社は、グローバル展開を一段と加速させていく上で、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためと説明している。ソフトバンクモバイルについては、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルとの吸収合併により、事業領域が移動通信サービスから固定通信サービス、インターネット接続サービスまで拡大したことを社名変更の理由として挙げている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月11日SBIモーゲージは21日、2015年5月1日より社名をアルヒ(以下、ARUHI)に改め、第2創業期を開始すると発表した。新代表取締役会長CEOには元デル株式会社代表取締役社長、元HOYA株式会社代表執行役の浜田宏氏、代表取締役社長COOには直海知之氏が就任する。ARUHIは、ギリシャ語で「始まり」を意味する。今後は、既に着手している土日祝日の店舗オープンや夜間営業時間の延長などを推進するとともに、「住生活プロデュース企業」として新たな取り組みを開始する。まずは5月1日より、新しいローン商品として、中古住宅とリフォームをセットにした「ARUHIフラット35(リフォーム一体型)」を提供する。また2015年6月からは、"面倒な住宅ローンから楽しい住宅ローンへ"をコンセプトに、住生活全般をプロデュースする会員組織「ARUHIメンバーズクラブ」をスタート。「ARUHI住宅ローン」の利用者を対象に、家電、家具、引越など、様々な提携先企業のサービス・商品を優待価格で提供する。2015年10月からは、不動産情報Webサービス「ARUHI家探しサービス」を開始。物件を探している利用者が同サービスに登録することで、利用者のプロファイルに合った物件種別(新築戸建、新築マンション、中古など)やエリアの選定、不動産事業者の紹介、住宅ローンの案内、返済計画作成など、家探しを総合的にサポートするワンストップサービスを提供するという。
2015年04月22日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日「ボーイング」や「エアバス」が航空機メーカーの社名だというのは広く知られている。では、その社名の由来をご存知だろうか? さらに、この2社が世に出している飛行機は全て、7○0となっているのにも、実は理由があったりなかったりなのである。○ワイドボディ機の開発ゆえの社名ボーイングの社名は創立者がウィリアム・ボーイング(William Edward Boeing)という名前であったことに由来する。一方、エアバスの社名は、かつて航空機メーカーがワイドボディ(2通路)機を開発する時の総称として使い、例えば「エアバス(AIRBUS)構想」などといった使われ方をしていた。そこから社名がとられているわけだ。また、ボーイングやエアバスより小さな旅客機を主に製造する「エンブラエル」(Embraer)はといういと、国籍のあるブラジルの"航空ビジネス"という意味のポルトガル語の頭文字などをとったもの。そのエンブラエルのライバルであるカナダの「ボンバルディア」(Bombardier)は、カタカナで"ボンバー"と読める言葉が混じっていることから穏やかならぬ社名だと誤解しがちだが、これも創業者の名前に由来している。○名前も存在もA380は特別しかし、旅客機の機種名(正確には型式名)はけっこういい加減だったりする。周知の通り、型式名はボーイングが737 、747、767、777、787、エアバスがA300、310、320、330、340、380などと数字で表記される。では、これら数字に統一性があるのかといえば、そうでもない。エアバスの旅客機には「3」が付くわけだが、これは現行の航空機ファミリーで最初に開発されたのが300人乗りの旅客機だったため、A300と名付けられたことに由来する。ただし、その後は310、320、330、340と順に番号が割り当てられる形となり、座席数とはなんの関係もなくなった。では、その後も開発順だったかといえば、そうではない。A340の後に開発され、現在でも唯一の総2階建ての旅客機には当初、「A3XX」という仮の名前が付けられた。そして、後にその機能が航続距離8,000マイルと優れたものになったことで、その性能を強調する意味でA380に決定した。とはいえ、その後に開発され2014年末から定期(商業)運航を開始したA350はまたもとの順番性に戻っている。なんともいい加減な感じがするが、一方で、総2階建てのA380はあまりに巨大で空港に特別な設備が必要なためセールス上の主力機にはなりにくい。そのため、順番から外れた名前になったとも考えられる。○787は"末広がり"では、ボーイングの旅客機に「7」が付いているのはなぜか。「7」が割り当てられたのはジェット旅客機である707が最初で、それ以前のプロペラ機や軍用装備品で「6」までの数字が使われていたからで、要するに順番制。ただし、「700」という名前ではインパクトが薄いと考えられ「707」となった。その後、筆者は「777」が開発された時に「スロットマシーンで当たったみたいで縁起がいいな」と感じたが、関係者に聞くとそういう意図はなかったそうだ。ただ、「7」と「7」の間に挟まれる数字は一応、順番に割り当てられてはいるが、今後もそうかとは言い切れない。最新機の「787」は当初「7E7」と、同機のセールスポイントであるEfficiency(効率)の頭文字が仮に振られ、その後「787」に決まったのは777の後なので順番通りにも思えるが、実際には「八」は日本でもそうだが中国でも"末広がり"を表す縁起が良い数字であり、中国の航空会社が大量に発注したため「8」の数字が割り当てられたとも言われているのだ。
2015年01月29日バンダイナムコゲームスは17日、2015年4月1日から社名を「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」に変更すると発表した。海外の関連グループ会社19社も社名を変える。社名変更の目的について、既存のゲーム事業に限定せず、事業領域をエンターテインメントと広く定義できる社名に変更することで、新たなネットワークを活用したサービスやコンテンツ事業に拡張するためとしている。それ以上の具体的な内容には現段階では明らかにしていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ゼンショーは30日、社名を「株式会社すき家本部」に変更し、「すき家」事業へ特化することを発表した。○名実ともに「すき家」事業に特化同社は現在、すき家の他に、焼肉、うどん、ラーメン、カフェ事業等を運営している。このたびの発表では、10月1日付で、「すき家」以外の事業をゼンショーホールディングスの100%子会社である「株式会社エイ・ダイニング」へ承継することが明らかになった。この対応に伴い、ゼンショーは社名を「株式会社すき家本部」に変更。責任体制を明確にし、名実ともに「すき家」事業に特化することで、さらなる事業の強化・発展に取り組むという。○約600店舗で深夜の複数勤務体制確立また同社は「すき家」の労働環境改善に向けた改革の進捗状況も報告。人手不足を背景に「すき家」店舗の従業員の負担が深刻化したことを受け、外部による第三者委員会を設置。7月31日には同委員会による報告書が提出され、その厳しい労働環境が明らかになった。報告書の中でも特に問題となっていたのが、深夜の1人勤務体制(ワンオペ)だ。この問題に対し同社は、全国1,981店舗の「すき家」のうち589店舗において深夜の複数勤務体制を確立した(9月30日時点)と報告している。複数勤務体制の確立できない店舗では深夜営業を一時休止する予定。なお、深夜に営業を一時休止する店舗については、機械警備会社の防犯システムを順次導入し、無人店舗の防犯体制を強化するとしている。
2014年09月30日富士生命保険は13日、関係当局の認可を前提として、2013年4月1日付で商号(社名)変更を行い、社名を「AIG富士生命保険」に変更すると発表した。同社は1996年8月に富士火災海上保険の100%出資子会社として設立して以来、「お客さまに総合的な安心サービスを提供していくことにより“お客さまから選ばれる会社”になる」という方針のもと、顧客の多様なニーズに応えることができる保険商品の提供に努めてきたという。このたび、いっそう多くの顧客から支持される会社へと成長するため、社名を変更することにした。昨年8月に親会社である富士火災がAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)の完全子会社となったことから、同社も同グループの1社となった。AIG・グループの日本の保険事業における生命保険会社となるなか、AIGのブランドネームと現在も同社の100%親会社である富士火災の富士のブランドネームの両方を社名として活用することで、従来以上に存在感を確立し、いっそう顧客やステークホルダーの人たちから支持される会社を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日北陸新幹線の長野~金沢間開業時にJRから経営分離される並行在来線のうち、新潟県内の路線について、22日、新社名の候補が「えちごトキめき鉄道株式会社」に、路線名の候補が「日本海ひすいライン」「妙高はねうまライン」に決定した。北陸新幹線は2014年度末の開業をめざして工事が進められており、新潟県内では上越駅(仮称。信越本線脇野田駅付近)と糸魚川駅の2駅が設置される。一方、並行在来線となる信越本線長野~直江津間と北陸本線富山~直江津間はJRから経営分離され、第3セクター方式などによる経営が行われることに。新潟県内を走る並行在来線は、信越本線妙高高原~直江津間(38.0km)と、北陸本線市振~直江津間(60.3km)の2線区。2010年に「新潟県並行在来線株式会社」が設立され、経営計画の検討が進められるとともに、昨年12月から会社名と路線名の公募も行われた。上越地域のみならず、新潟県内・県外から2,215通の応募があり、このほど新社名と各路線名の候補が決定。29日開催の第2回定時株主総会にて決議される予定だ。同社の路線の特徴として、人口規模が小さいことに加え、性格の異なる2線区(市振~直江津間はJR西日本が運行し、海岸沿いでトンネルが多く、複線で交流・直流区間がある。妙高高原~直江津間はJR東日本が運行し、単線で豪雪地帯を走る)を抱えることが挙げられる。JRからの経営分離などで厳しい経営環境が予想されるが、隣接する長野県や富山県とも協議し、沿線市町村の協力を得ながら県が責任をもって存続を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月23日プロミスは3月30日、3月28日開催の取締役会において、2012年7月1日に社名を「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」に変更することを決議したと発表した。現社名である「プロミス」については、サービス・ブランドとして、今後も継続して使用する。同社では、新社名について、「三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)のコア企業である三井住友銀行(SMBC)の名を社名に冠することで、同グループとの一体感による信頼性や安心感を醸成するとともに、これからの新しい消費者金融ビジネス、即ち、コンシューマーファイナンスを切り拓いていくという想いをストレートに表現している」としている。なお社名変更は、2012年6月22日に開催予定の定時株主総会において「定款一部変更」が承認されることを条件としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日オリックス銀行は3月1日、2011年10月の社名変更後、初の商品として「オリックス銀行カードローン」の取り扱いを開始する。同商品は、下限金利を”業界最低水準”という年3.0%、上限金利を年17.8%、利用限度額を業界最高水準の最大800万円に設定。借り入れは、振り込みもしくはセブン銀行ATMにて、返済は口座振替、振り込みもしくはセブン銀行ATMにて行う。なお、カードローン発売に伴い、同行は今回初めてセブン銀行とのATM利用提携を実施した。同行への預金口座開設は不要。振込融資の手数料は無料で、振込先の口座は2種類設定できる。また、セブン銀行からの入出金の手数料も無料(オリックス銀行ローンカード利用時のみ)となる。遅延損害金は借入利率+2.1%(年率)。同行は個人向けカードローン商品について、「住宅ローンや法人融資に続く中核事業として事業拡大を図るとともに、健全な個人向け無担保ローン市場の発展に貢献していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日グループによる戦略マニュライフ生命保険の子会社、「MFCグローバル・インベストメント・マネジメント・ジャパン株式会社」が、今月11日をもって商号を変更し、同時に所在地の移転も実行した。新社名は「マニュライフ・アセット・マネジメント株式会社」となるが、これはグループの資産運用ビジネス部門における、世界的な名称変更に伴うもので、資本や組織の変更は行われない。また新所在地は千代田区の丸の内トラストタワーN館15階となった。※画像はイメージ世界的なマニュライフグループマニュライフ生命はカナダを本拠とした世界的グループである、マニュライフ・ファイナンシャルの一員で、同グループは世界22か国地域で、金融業を中心に事業を展開している。今回の発表に際し、マニュライフ生命は下記のようなコメントを発した。商号変更および所在地移転により、お客様の信頼に支えられ、その信頼に真摯に応える企業として、また力強さに満ち、明日を切り拓く企業として、より一層多くのお客様に喜んでいただける商品・サービスをお届けすることを目指してまいります。
2011年01月15日三井住友海上メットライフ生命保険(株)は、来年4月より社名を「三井住友海上プライマリー生命保険(株)」に変更する。当局の認可を前提としており、2011年4月1日付でMS&ADホールディングス(株)の完全子会社となるためという。「お客さま第一」とリーディングカンパニー目指し命名「プライマリー」(Primary)には「基本的な、第一位の、主要な」などの意味があり、「基本」に忠実な会社であり、常に「お客さま第一」「お客さま基点」という原点に立ち返る会社でありたいとの企業姿勢と、「個人年金保険業界のリーディングカンパニーであり続けたい」との決意を新社名に込めたとのこと。また同社のビジュアルシンボルである白いギフトボックスについては、リボンを新たなデザインとMS&ADグリーンの配色に変更して、継続使用する(下図)。この白いギフトボックスには、個人年金保険を通じて「お客さまへ輝く未来をお届けしたい。」という同社の願いが込められているという。
2010年12月29日