表参道と原宿エリアにある6店舗の飲食店にて、「キリ クリームチーズ」を使用したメニューを提供する「Kiri® Café コラボプロジェクト」が、4月23日から5月19日まで開催される。手前から「生クリームシフォンケーキ 〜チーズソース〜」税込842円、「生クリームチーズパフェ」税込842円、「生クリームチーズケーキ」税込1,058円 / 生クリーム専門店 ミルク原宿店本イベントは、東京・北青山にあるロイヤルガーデンカフェ 青山(Royal Garden Cafe 青山)にて開催される「Kiri® Café(キリ カフェ)」 のオープンを記念して行われ、クッキータイム(Cookie Time)、 彩茶房 カスケード、マックス ブレナー(MAX BRENNER)、グズマン・イー・ゴメズ(Guzman y Gomez)、アイス モンスター(ICE MONSTER)、生クリーム専門店 ミルクの計6店舗がコラボレーション。「キリ クリームチーズ」の濃厚でクリーミーな美味しさが引きたつスイーツやドリンクなど、合計10種類のメニューがラインアップし、さまざまな特別メニューを楽しむことができる。また、テイクアウトメニューも充実しているので、天気の良い日はピクニック気分で散歩しながら食べるのもおすすめ。「クッキー&クリームチーズケーキ」税込800円 / Cookie Time 原宿店左「ベリーベリークリームチーズピザ」税込550円、奥「クリームチーズストロベリーチョコテール」税込580円 / MAX BRENNERラフォーレ原宿店濃厚でクリーミーな美味しさ引き立つメニューを片手に、原宿や表参道の散策を楽しんでみてはいかが?
2019年04月16日クリームチーズブランド「キリ(kiri)」と、ロイヤルガーデンカフェがコラボレーションした「キリ カフェ(kiri cafe)」が、青山、目白、名古屋の3店舗にオープン。期間は、2019年4月23日(火)から5月19日(日)まで。「キリ クリームチーズ」をふんだんに使用したフードやデザートを提供する「キリ カフェ」は、2016年から毎年春に開催している期間限定カフェ。“ピクニック”をテーマに掲げた2019年は、温かな太陽の光が注ぐ広い草原をイメージしたカフェで、「キリ クリームチーズ」を取り入れた美味しく楽しいメニューを用意する。注目は、青山店限定となる、「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ小山進の手掛ける数量限定スイーツプレート。プレートの上には、“第4のチョコレート”と称されるルビーチョコレートを使用したプリンや焼き菓子、甘酸っぱいベリーがアクセントになるマカロンをはじめ、クリームチーズの味わいをそのままに楽しめるアイスやシフォンケーキがのせられている。全店展開となるフードメニューは、幅広いバリエーションを揃えて。野菜たっぷりのスパゲティやスモークサーモン、サーロインのグリルなどは、素材本来の風味と「キリ クリームチーズ」の味わいを活かした贅沢な一品となっている。【店舗情報】キリ カフェ期間:2019年4月23日(火)~5月19日(日)場所:ロイヤルガーデンカフェ 青山(東京都港区北青山2-1-19)、目白(東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 2F)、名古屋(愛知県名古屋市中区栄1-2-7 リッチモンドホテル 名古屋納屋橋1F)※目白は4月28日(日)から開催営業時間:・青山、名古屋:11:00~23:00(L.O.22:00)・目白:月~土 11:00~23:00(L.O.22:00)、日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)※小山進シェフのオリジナルスイーツプレートは青山店限定※店舗、来店日、時間帯により一部提供メニューや、価格が異なる
2019年04月13日3月20日、元カリスマキャバ嬢の立花胡桃(37)が、3月いっぱいで芸能界を引退するとブログで宣言した。立花は2018年秋から保育士専門学校に通っていた。キャバ嬢時代の立花は22歳で最高月収2,000万を稼いでいたというが、私立保育園の保育士の平均月収は、手取り18万円程度。これほど収入に格差があるにもかかわらず、なぜ立花は転職を決意したのだろうか。20日に更新したブログで彼女は《保育士の収入が低いことも重労働なことも理解しています》としながらも、こう覚悟をつづっていた。《保育士として子どもの発達に寄り添いたい思いと、もう一つ、子どもの虐待に向き合っていきたいという思いがあります》児童虐待への問題意識が背景にあることを明らかにした立花。2018年5月15日のブログでも、保育士を目指したきっかけについてこう語っている。《まず何よりも子供が好きな事 そして、自分自身が子育てをする中で保育を一から学びたいと思ったから》そんな立花に対して、ネットでは感銘を受けた人が続出している。《チャレンジすることはいい事だと思う。銭の為の転職ならやらないと思うから、真剣なんだと思う》《保育士は、キャバ嬢に比べ、かなり安い給料なので、キャバ嬢で高額稼いできたこの人が、それをどう感じるか、大変興味があります》立花は今後も専門学校への通学を続け、保育士としての活動を本格化させていく予定だという。《不安もありますが、やる気でいっぱいです》とする彼女の転身に、注目が集まりそうだ。
2019年03月21日好きなことを見つけて才能を伸ばしてほしい、優しい気持ちを持つ子になりますように……。我が子への希望は挙げればキリがないのが子育てですが、その中でもやっぱり一番は「元気に育ってほしい」ということではないでしょうか?そうした子の健康を願う親たちに人気のイベントが、今回紹介する「赤ちゃん抱っこ撮影会」です。こちら、日本相撲協会が主催する公式イベント。実は日本古来、力士に抱っこされた子は無病息災・健康に元気に育つと言われているんです。抽選で当選さえすれば気軽に参加できるので、相撲にはなじみがない方もぜひ体験してみて。相撲は日本古来の文化のひとつ。いつかは……と思いつつも子連れにはなかなかハードルが高いですよね。実は、子連れで気軽に参加できるイベントがあるんです。その名も「赤ちゃん抱っこ撮影会」、日本相撲協会が開催するファンサービス企画として年に6回、本場所の場所前に行われています。私は特に相撲ファンではないのですが……(笑)有名力士に会える!しかも娘を抱っこしてもらえるなんて縁起が良さそう!と、半ば衝動的にチケットを申し込んでみました。後から知ったのですが、日本では昔から強いお相撲さんに赤ん坊を抱っこしてもらうと「丈夫に元気に育つ」と言われているらしく、撮影会は人気のイベントだそう。リピーターも多く毎回チケットは争奪戦だとか。(運良く取れてラッキー!)そもそも「赤ちゃん抱っこ撮影会」が開催されるのは、年6回ある本場所の時期。重要なポイントとしては、撮影会だけのチケットではなく相撲観戦のマス席(4人1組)のチケットの特典としてついてくるものであるということ。そして名前こそ “赤ちゃん” と謳っていますが、3歳以下の幼児ならば抱っこしてもらえます。3歳以上になると残念ながら抱っこは無理ですが、力士と一緒に撮影することはできるそうなので、きょうだいで参加することもできますよ。注意点としては、観戦日と撮影会の日程は異なるということ。(通常、撮影会は場所前に開催されることが多いそう)申し込みの時点では第1~第3希望まで観戦日が選べる仕組みになっているので、そのタイミングで友人や家族に「一緒に行かない?」と声をかけておくのがおすすめです。当選したけれどメンバーが集まらない……という事態は避けたいですもんね。私は土日を第1、第2希望で申し込みましたがともに落選。第3希望で申し込んでいた平日が当選したので、やはり週末は競争率が高そうです。これが当選したチケットです。マス席鑑賞券と撮影会チケットは同封されています。力士たちの存在感ったら。堂々と歩く姿も素敵でした!いよいよ撮影会当日!JR両国駅から徒歩約1分。初めて足を踏み入れた国技館はかなり広〜い!さらに当日はピーカンで、雲ひとつ無い青空と会場内に設置された稀勢の里、白鵬、鶴竜の等身大パネルを見て「ついに生で力士を拝めるんだ!」と否応なしにテンションが上がりました!場所のない時期とはいえ当日は稽古があったのか数多くの力士が闊歩しており、さらにはそうした力士目当てのファン(20代〜70代と年齢層も幅広い!)もたくさんいて、それぞれが色紙にサインをもらっていたり、ツーショット撮影をお願いしていたり……。相撲人気をまざまざと実感。カッカッと雪駄を鳴らしながら颯爽と歩く力士たちは皆、自信に満ちあふれていて格好よく、彼らのファンになる気持ちもわかるわ〜と思いました。しかもファンからふいに声をかけられてもにこやかに対応されていて、強い上に優しいなんて素敵!!と胸の鼓動が高まりました。しばらくして友人とおちあい、いよいよ会場入りです。後の報道によると撮影会に参加したのは数百人。ゆえに中に入るのに予想以上に時間がかかったので、グズらないよう遊び道具は必須だなと思いました。残念ながら私はリサーチ不足で何も用意していなかったので、ひたすらお菓子とYoutubeでしのぎました。受付でチケット確認をすませたら、次にカードを引くんですが、なんといってもこの行程が重要!というのも、カードに記されている数字によって、我が子を抱っこする力士が決まるのです。私が行った一月場所の撮影会では横綱・白鵬、鶴竜、稀勢の里(この時点ではまだ引退していませんでした)、そして大関・豪栄道、高安、栃ノ心、そのほか貴景勝など計10名が参加していました。友達と「稀勢の里か白鵬だったら最高〜♡」と言い合いながら受付で「8」のカードを引いたものの、それが誰を指しているのかわからず、ひたすらドキドキしながら会場に入ります。ちなみに入り口にはベビーカー置き場があり、またオムツ替えスペースも完備されており、小さい赤ちゃんがいても安心して過ごせそうでしたよ。会場はかなり広い!普段はここに土俵があるのか……と思うとなんとも不思議な気持ちに。大勢の大人と報道陣を前にして娘&友人の子も心なしか緊張気味!長い廊下を歩き、ついに土俵入り(といっても撮影会では土俵がなかったんですが)!あまりの広さ&人の多さに面食らいつつ、係の人に誘導されてどんどん中へ進みます。会場の真ん中には各数字に分かれて力士が座り、参加者は自分が引いた数字の順路に並ぶ仕組みになっています。自分が引いた「8」のカードが誰を指すのか早く知りたい気持ちで前に進むも、なかなか見えず。目の前の列が数人程度になってもわかりませんでした。というのも、当日は一月場所に進退※ がかかっていた稀勢の里の声を拾おうと大勢のマスコミの人たちが取材にきていたんです。(人気者って大変……)※稀勢の里は昨年11月、横綱として87年ぶりに初日から4連敗で途中休場。横綱審議委員会(横審)で初の「激励」を決議されていました。この撮影会前日、休場中の稀勢の里が会見し、異例の事態に注目が集まっていました。その会見で稀勢の里は、相撲人生を懸けて一月場所初日を目指す意向を示し、出場こそしたもののその後一月場所をもって引退を発表。私は、「あわよくば横綱に抱っこしてもらいたいな〜」と失礼ながら思っていましたが結果は大関・栃ノ心でした!栃ノ心といえばジョージア出身の美男子。角界のニコラス・ケイジとも呼ばれているそうです。でもニコラスにはあまり似ていなかった気が(笑)。抱っこしてもらう力士がわかったところでいよいよ私達の番に!急いで係の人にカメラを渡し、椅子に座っている栃ノ心に子を預け、私達親は力士の隣にスタンバイ。栃ノ心に抱っこされた瞬間、友人の子はびっくりして大泣きしていましたが、さすがは一児の父。号泣する子どもに面食らうことなく、にこやかな笑顔で相手をしてくれました。そして撮影が開始して終了まではたったの2分程度!こんなチャンスはなかなかないので力士とコミュニケーションしたかったのですが、我が子を撮影に集中させることに必死でそれどころではなく(涙)。せめて「一月場所頑張ってください!」ぐらいは言いたかったな〜と少し後悔しています。撮影が終わり、少し余裕が出たので周りを見渡してみると栃ノ心の2つ隣はなんと白鵬が!本物の白鵬はオーラがものすごく神々しいほど。目尻を下げ優しいまなざしで赤ちゃんを抱っこしていた姿が印象的でした。ほかにも、先場所優勝を飾った貴景勝は子ども好きとして有名なだけありぐずって泣く子をあやしたり、撮影の合間にスマホをチェックする力士がいたり、普段テレビで見ている力士たちの素顔を間近で見られたことも貴重な体験でした。それにしても、10名もの力士が一堂に会する光景は圧巻でした。鬢付けの甘いココナッツの香りも忘れられません。ちなみに、子が1人の場合は力士が両手で抱え、2人の場合は両膝の上に座らせるパターンが多かったです。また、マス席での相撲観戦が前提のイベントということもあり、おばあちゃんやおじいちゃん+娘+孫で参加している人も多かったです。相撲好きのコア世代はやはりご年配なんですね!親孝行としての参加もアリだな〜と思いました。友人の子とあっけにとられた表情の娘。撮影会の様子はマスコミ陣に撮影されていました。移動する稀勢の里とその姿をとらえようとする撮影陣!という感じで撮影前の待ち時間は30分程度、撮影自体は2分ほど。初の赤ちゃん抱っこ撮影会はあっという間に終わりました!なんですが、撮影会が終わってもなんとなく名残惜しくて(笑)、会場内にあるハッキヨイ!せきトリくんの、ひよの山(日本相撲協会の公式キャラクター。作者はキャラクターデザイナーのにしづかかつゆきさん)の顔ハメパネルで撮影したり、フラフラと国技館内をお散歩。ひそかに国技館名物の「国技館焼き鳥」を買おうと狙っていましたが、場所中ではないということで売店はお休みでゲットできず(泣)。国技館ではちゃんこも焼き鳥も食べられませんでしたが、駅直結の商業施設「-両国-江戸 NOREN」の中に飲食店があるので、そこで食事を楽しめますよ。「-両国-江戸 NOREN」にはミニ土俵があったり相撲グッズが販売されているので、相撲モードに浸ることができます。栃ノ心の抱っこには緊張していたのに、顔ハメパネルは楽しかったらしく何度も顔を出していた娘。その笑顔、本番で発揮してほしかった!会場内には博物館もあり、行けばよかったと少し後悔。そんなこんなで初めて参加した赤ちゃん抱っこ撮影会は大満足で終えることができました。しかもこの話には続きがあり……。翌日のニュースで当日の様子が放送されていたそうで、図らずも我が子がテレビデビューしてしまいました(笑)早朝に放送されている日本テレビ系『Oha!4 NEWS LIVE』にチラッと映った、友人からメールで画像が届きました。この後、『情報ライブミヤネ屋』でも流れたそうです。(残念ながら両番組とも見逃しました)赤ちゃん抱っこ撮影会の情報《「赤ちゃん抱っこ撮影会」って? 》日本相撲協会が行うファンサービス企画のひとつ。ほかにも親方と記念撮影ができる入場券付きの「親方と記念撮影付4人マスC席」や、女性限定で人気親方がバラの花を一輪プレゼントしてくれる「レディースデー・バラの花付きイスB席」など、さまざまな企画があり参加できます。各場所によって異なるので、詳しくはHPをチェックしてみてください。《 赤ちゃん抱っこ撮影会 》関取と一緒に記念撮影ができる権利の付いたマスC席(4名人分)チケットです。料金は通常のマスC席と同じ(3万8000円税抜き)で大変お得。4歳以上の子供と大人は抱っこしてもらえませんが、赤ちゃん不在のグループでも撮影会に参加できます。授乳室やおむつ替えスペースもあるので、小さなお子さん連れのお父さん、お母さんも安心して参加できるはず。※撮影日と観戦日は日程が異なるので要注意!また、一緒に撮影する力士は、撮影当日に現地に決定します。◎チケット購入サイト本場所は三月場所/大阪、五月場所/東京、七月場所/名古屋九月場所/東京、十一月場所/福岡の計6回。近くにお住まいの方はぜひ参加してみてください。ちなみに…相撲関連ではそのほかにも「牧場で泣き相撲大会」春と秋の年2回、「成田ゆめ牧場」に千葉県にある相撲部屋(過去には「佐渡ヶ嶽部屋」や「阿武松部屋」)の現役力士が特別来場し、場内に設置された土俵にて泣き相撲大会を実施。力士さんに抱き上げられ、元気に泣く赤ちゃんの健やかな成長を祈願するイベント。(対象は生後6ヵ月くらいから24ヵ月くらいまでの首の据わった子ども、先着100名)牧場で泣き相撲大会「わんぱく相撲全国大会」こちらはハードルが高めですが、相撲に興味がある子どもにはおすすめ!小学4年生から6年生が対象で、日本国内200地区における(主催青年会議所主催)の予選大会から勝ち上がった小学生力士たちによる全国大会。東京・両国国技館で行われる、約4万人が参加する歴史ある大会です。小学生では最大規模の相撲大会なので、知っている人も多いかもしれませんね!わんぱく相撲全国大会Text&Composition:ShihoKodama
2019年02月10日台湾発のかき氷専門店「アイスモンスター(ICE MONSTER)」グランフロント大阪店から、クリームチーズブランド「キリ(kiri)」とのコラボレーションメニューが登場。2019年2月15日(金)から3月15日(金)まで、同店限定で提供される。クリームチーズブランドNo.1の「キリ」とのコラボレーションによる本メニューは、2018年4月に表参道店限定で発売され人気を博した一品。ふわふわのミルクかき氷の上にクリーミーな「キリ クリームチーズ」のエスプーマをたっぷりとかけて、仕上げにクラッカーとブルーベリーをトッピング。別添えのはちみつレモンシロップをかけることで、まるで濃厚なチーズケーキのような味わいが楽しめる。大阪初登場となる今回は、アイスモンスターで人気No.1を誇るドリンク「タピオカ 鉄観音ミルクティー」をセットにしたメニューも展開。濃厚かつクリーミーなかき氷を、ぜひ相性抜群のミルクティーと合わせて楽しんでみてはいかがだろう。【商品情報】アイスモンスター グランフロント大阪店 × キリ「クリームチーズケーキかき氷」 ※数量限定販売期間:2019年2月15日(金)〜3月15日(金)価格:単品 1,220円(税込)/タピオカドリンクセット 1,500円(税込)場所:アイスモンスター グランフロント大阪店【店舗情報】アイスモンスター グランフロント大阪店住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7FTEL:06-6375-8088営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)定休日:施設に準ずる席数:100席
2019年02月08日クリームチーズNo.1 ブランド「キリ(kiri)」を使用した限定スイーツを全国の有名店で販売する「キリ スイーツフェスティバル2018」“キリフェス”を2018年11月1日(木)から12月16日(日)まで開催する。全国約1,200店舗が参加、世界初の「キリフェス」世界で最も愛されているチーズブランドのひとつ「キリ クリームチーズ」は、フランスの牧場で大切に育てられた牛の新鮮なミルクと生クリームで作られたクリームチーズだ。日本では、1983年から発売がスタートし、現在では、有名スイーツ店でもキリを使ったケーキやプリンなどがレシピ開発されている。“キリフェス”は、素材としてのキリの魅力を熟知したシェフやパティシエが、そのおいしさを伝えるため各店オリジナルの「kiri スイーツ」を一斉に提供する世界で初めてのイベント。銀座コージーコーナー、不二家、コロンバン、キャトル、モンシェール、アリタ、シェーキーズ、ベーグルベーグル、イタリアン・トマトなど21社が参加し、全国計約1,200店舗で限定メニューを販売する。全国で食べられる“キリ”スイーツ■銀座コージーコーナー銀座コージーコーナーでは、定番商品であるチーズケーキに「キリ」を100%使用。“キリフェス”では、新たに「レアチーズケーキ」をラインナップに加え、「チーズケーキ」「ベイクドチーズケーキ」「濃厚レアチーズ」の3種類を用意する。■モンシェール「堂島ロール」で一世を風靡した「モンシェール」も参加。3つのメニューを展開するなかでも、阪急うめだ本店の「お包みロール」は必見。「堂島ロール」に「キリ クリームチーズ」を使った「堂島フロマージュ」とカスタードクリームを忍ばせ、さらに仕上げにクレープ生地で包んだ。■シェーキーズピザの「バイキングメニュー」を提供する、ピザ専門のレストランチェーン「シェーキーズ」では、「オレンジとチョコのクリームチーズピザ」と「チョコミントのデザートピザ」がバイキングのラインナップに加わる。東日本で食べられる“キリ”スイーツ■コロンバン大正時代1924創業の正統派洋菓子ブランド「コロンバン」は、ベイクドチーズとムースを組み合わせたガトー「ドゥ・フロマージュ」を。リンゴと柚子を合わせたゼリーをムースの中に入れ、チーズの濃厚さに爽やかさをプラスした。■不二家街の洋菓子店として全国各地に店舗を構える不二家。関東限定約300店舗で「第1回キリ クリームチーズコンクール」受賞の中島幸二シェフパティシエが新考案したプリンを提供する。■もりもと「キリ クリームチーズコンクール」を2年連続で所属シェフが受賞している、北海道民に愛されてきたブランド「もりもと」。提供するのは「しあわせスフレ」と「フロマージュプリン~マンダリンオレンジ~」。「キリ クリームチーズ」の良さを存分に引き出した2品だ。■イタリアン・トマトオールタイムで利用できるカフェ「イタリアン・トマト」では、「キリ クリームチーズ」をたっぷり使用した「チーズタルト」を提供。大人から子供まで楽しめるなめらかでコクのある味わいが特徴だ。西日本で食べられる“キリ”スイーツ■「母恵夢(ポエム)」銘菓「母恵夢(ポエム)」では、人気商品の「ベビー母恵夢」に「キリ クリームチーズ」の豊かな香りと風味が感じられる「ベビー母恵夢 クリームチーズ」が期間限定で登場する。優しく上品な味わいに、「キリ」のまろやかなテイストが加わった。■アリタ長崎で人気の洋菓子専門店「アリタ」では4つの限定スイーツを提供。スフレチーズを入れてさっくり焼き上げたタルトに、「キリ」を使ったレアチーズをほんわりと優しくトッピングした「スペシャルチーズケーキ」を目玉に、そのほか3つのフロマージュを用意する、チーズケーキ好きにはたまらないラインナップだ。■シンケールス菓子ブランド「シンケールス」では、2種類のチーズケーキを用意する。レモンの香りがさわやかなレアチーズケーキとコクのあるベイクドチーズケーキを一度に楽しめる「ダブルチーズケーキ」と「ベイクドチーズケーキ」。どちらもクリーミーでなめらかな「キリ クリームチーズ」を使用している。開催概要「キリ スイーツフェスティバル 2018」開催期間:2018年11月1日(木)~12月16日(日)■参加店舗一覧:・銀座コージーコーナー「チーズケーキ」「ベイクドチーズケーキ」「濃厚レアチーズ」・不二家「クリームチーズプリン」・コロンバン「ドゥ・フロマージュ」・もりもと(北海道)「しあわせスフレ」「フロマージュプリン~マンダリンオレンジ~」・シベール(山形)「スフレフロマージュ」「フロマージュルージュ」「焼きチーズタルト」・柏屋(福島)「檸檬(れも)」・ダロワイヨ(東京)「フロマージュブリュレPG(プチガトー)」「フロマージュブリュレENT(アントルメ)」・OGGI(東京) 「オレンジチーズショコラ」・キャトル(東京)「ニューヨークチーズケーキ」「レアチーズケーキ」「焼きチーズ」・ザ・プリンス パークタワー東京(東京) 「タルト フロマージュ リモーネ」・母恵夢(愛媛)「ベビー母恵夢 クリームチーズ」・モンシェール(大阪)「お包みロール ※阪急うめだ本店限定」「堂島フロマージュ」「ハッピーポーチ」・シンケールス(兵庫)「ダブルチーズケーキ」「ベイクドチーズケーキ」・ボストン(広島)「瀬戸内レモンティラミス」「酒粕フロマージュ」「フロマージュ ミニョン」・果子乃季(山口)「チーズ饅頭 カプレーゼ」・アリタ(長崎)「スペシャルチーズケーキ」「アリタフロマージュ」「3つのしあわせフロマージュ」「やわらかタルトフロマージュ」・菊家(大分)「カラフルフロマージュ」・日高(宮崎)「おいしいチーズケーキ」「窯出しチーズスフレ」「白いレアチーズ」「焼チーズ」・シェーキーズ「オレンジとチョコのクリームチーズピザ」「チョコミントのデザートピザ」・ベーグルベーグル「ショコラフロマージュ」・イタリアン・トマト「チーズタルト」※参加店舗詳細は特設ホームページで公開。
2018年10月26日井村屋から、「キリ クリームチーズ」を使用したカップタイプのデザートアイス「クリームチーズデザートカップアイス チーズケーキ」が登場。2018年10月22日(月)より順次発売される。「キリ クリームチーズ」の滑らかな味わいを楽しめるバータイプのアイス「クリームチーズアイス」を2015年より販売している井村屋。新作のカップタイプ「クリームチーズデザートカップアイス チーズケーキ」は、「キリ クリームチーズ」の美味しさをよりデザート感覚で楽しめる、“チーズケーキ”のような華やかな味わいが魅力だ。カップの中には、クリームチーズアイス、チーズソース、レモンピール入りチーズアイス、シナモン入りグラハムクッキーを重ねて。アイス部分には、「キリ クリームチーズ」を20%以上配合したことで、より濃厚な味わいを実現した。またフランス産発酵バターや、イタリアシチリア産レモン果汁など、拘りの厳選素材を使用。食べ進めるごとに味の変化を楽しめる、リッチなデザートアイスとなっている。【詳細】クリームチーズデザートカップアイス チーズケーキ 発売日:・2018年10月22日(月) ~全国のコンビニエンスストア・11月5日(月)~全国の量販店 希望小売価格:210円+税内容量:105ml【問い合わせ先】 井村屋株式会社 お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間9:00~17:00 ※土日・祝日・GW・夏季休暇・年末年始を除く)
2018年10月25日台湾発のかき氷専門店「アイスモンスター(ICE MONSTER)」表参道店から、クリームチーズブランド「キリ(kiri)」との限定コラボレーションメニューが登場。期間は2018年4月11日(水)から5月10日(木)まで。展開されるのは「クリームチーズケーキかき氷」と「クリームチーズソフトパフェ」の2種類。「クリームチーズケーキかき氷」は、口の中でふわりと溶ける繊細なミルクかき氷の上に「キリクリームチーズ」のエスプーマソースをたっぷりかけ、クラッカーとブルーベリーを散りばめた。仕上げにはちみつレモンシロップをかければ、チーズのコクとさっぱりとした酸味がマッチした特別なスイーツが完成する。「クリームチーズソフトパフェ」は甘酸っぱいマンゴーに香ばしいクラッカー、濃厚な「キリ」のソフトクリームを重ねた、パフェとソフトクリームのハイブリッドスイーツ。暖かくなる季節の食べ歩きにぴったりのメニューに仕上げている。【詳細】アイスモンスター×キリ コラボレーションメニュー・クリームチーズケーキかき氷 1,220円(税込)・クリームチーズソフトパフェ 680円(税込)期間:2018年4月11日(水)〜5月10日(木)場所:アイスモンスター表参道店(東京都渋谷区神宮前6-3-7)TEL:03-6427-4100※グランフロント大阪店・名古屋ラシック店での展開は無し。
2018年04月07日クリームチーズブランド「キリ(kiri)」と、ロイヤルガーデンカフェ青山のコラボレーションカフェ「キリ カフェ(kiri cafe)」が、2018年4月14日(水)から5月10日(木)までの期間限定でオープンする。お洒落な空間の中で、「キリ クリームチーズ」をふんだんに使用したフードやデザートを提供する「キリ カフェ」。2017年に開催した際には、1万7千人以上の来場客が訪れるなど、多くの注目を集めた。2018年はコンセプトに「シンプルで上質なしあわせ」を掲げ、拘りの素材に「キリ クリームチーズ」を組み合わせた多彩な料理を運ぶ。中でも注目は、「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ小山進の手掛ける数量限定のスイーツプレート。毎年人気を博しているこのメニューを、「『キリ』の味わいと季節感」をテーマに、旬のフルーツなどを加えてリニューアルする。プレートは、クリームチーズをベースにマスカルポーネチーズやブルーベリーなどをミックスした「小山ぷりん kiri&ヨーグルトブルーベリ」や、ミルキーな「キリ クリームチーズ」とスポンジ生地に混ぜたフランボワーズの相性抜群な「赤い果実のkiriロール」、「キリ クリームチーズ」のコク、味、酸味をそのまま再現した「kiriクリームチーズアイス」など、全5種類のスイーツを同時に楽しめる内容となっている。またフードメニューには、肉や野菜に加えて魚料理が新登場。海老やメカジキを使用したパスタやグリルは、「キリ クリームチーズ」と組み合わせたことで、素材そのものの味わいをより引き立たせた一品だ。【店舗情報】「キリ カフェ」オープン期間:2018年4月14日(水)〜5月10日(木)営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)場所:Royal Garden Cafe 青山住所:東京都港区北青山 2-1-19メニュー例:・es koyama プレート「kiri No.5 2018」※1日限定150セット・メカジキと春野菜のグリル、kiriとグリーンピースのココット焼き・海老、ヤングコーンのkiriクリームスパゲッティ kiriのカプチーノ仕立て・kiriとスプリングポテト、サンマルツァーノトマトのクリーミースー・春野菜のスティック、kiriとサーモンの リエットとともに・牛肉、スパイシーソーセージと 彩り野菜のグリル、 kiri、kiri ハリッサ 2色のソース・kiriとアーティチョーク、 茄子のベジグラン、 ベビーリーフサラダ添え
2018年04月02日人間というものは他人と比べたがるものですよね。友達の彼氏は一流企業なのに私の彼は小さな会社…友達は御曹司や医者と結婚したのに、私だけ独身…。恋愛や結婚において、このように誰かと比べて自分の立場を嘆く女性は多くいるはずです。でもよく言われているように上を見てもキリがないし、下を見てもキリはないのです。このようなことで心を乱されるのは、非生産的だとは思いませんか。あなたから見て「羨ましいほど幸せ」でも、本人が幸せなのかはわからないあなたから見ると、お金持ちでハンサムな旦那さんがいて幸せそうに見える友達でも、もしかすると辛い病気を抱えているかもしれないし、旦那さんの浮気や嫁姑関係に悩んでいるかもしれません。それに「結婚ができない私は不幸だ」「彼氏が結婚してくれない私は不幸だ」と悩んでいるあなたも、他の誰かにとっては「才色兼備で仕事ができて収入もあって幸せだろうな」と羨ましがられている存在かもしれません。このように、あなたから見て幸せそうに見えるだれかが、本当に幸せかどうかなんてわからないものです。それにどんなに羨ましがったとしても、あなたがその人になれるわけではありません。つまりただ隣の芝生は青いというだけ。「上を見てもキリがない」ということです。「私はあの人よりはマシ」だとしても、あなた自身が本当に幸せかどうかが重要自分の幸福度に自信がなくなったとき、やりがちなのが自分より下だと思う友達と比べて「私はあの人よりはマシ」と優越感に浸ることで自信を取り戻そうとすること!まず、自分と人を比べて「あの人は私よりも下」とマウンティングすることが、大人の女性として品格に欠けますよね。さらに、あなたの価値観であなたより下に格付けした人が、もしかしたら「自分はすごく幸せ!」と生活や人生に満足し、幸福度が高い可能性もあります。それに、誰かと比べて「自分のほうがマシ」と確認したところで、あなたの心が本当に満たされるとは到底思えません。つまり、下を見てもキリがないし、意味がないことです。幸せは結局自分の心の中にあるもの幸せになりたい。誰でもそう思いますよね。結婚相手や彼氏に望む条件として「私を幸せにしてくれる人」を挙げる女性も多いはずです。でも幸せとは、誰かにもらえるものではないのです。幸せとは結局、あなた自身の心の中で生まれるもので、受身で誰かからもらえるものではないのです。つまり、幸せ度合いを他人と比べても仕方がなく、幸せかどうかは自分の物差しでしか決められないもの。だからこそ、上を見ても下を見てもキリがなく、それは無意味な発想なのです。幸せは物質的なものではなく、精神的なものいかがでしたか?大人女子は、「年収」「会社名・職業名」「肩書き」「持ち家」「車」「時計」など物質的なもので女性同士をマウンティングして、相手を妬んだり、軽んじたりすることがありますが、それはとてもナンセンスなことです。あなた自身が自分の置かれた環境を幸せだと思えばそれでいいですし「不幸」だと思うのなら、自分自身の力で環境を変える努力をするというだけのことです。
2017年09月28日キリアン・マーフィとジェイミー・ドーナンを主演に迎え、アドルフ・ヒトラーやその側近ハインリヒ・ヒムラーに次ぐ、“ナチス第3の男”といわれる高官ラインハルト・ハイドリヒ暗殺を遂行した男たちの過酷な運命を描いた『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』。この度、本作の予告編が到着した。第二次世界大戦中期、ナチスがヨーロッパのほぼ全土を制圧していた頃。イギリス政府とチェコスロバキアの亡命政は、協力して極秘計画を練り、バラシュートを使って2人の軍人、ヨゼフ(キリアン・マーフィ)とヤン(ジェイミー・ドーナン)をチェコ領内に送り込んだ。彼らのミッションは、ナチスNo.3と言われたラインハルト・ハイドリヒの暗殺。チェコの統治者で、ホロコースト計画を推し進めていたハイドリヒの暴走を止めるため、1942年5月、彼らはプラハでハイドリヒを襲撃するのだが…。本作は、「観客から熱狂的に受け入れられた!」(「NEWYORKOBSERVER」)、「第二次世界大戦を描く新たな傑作!」(「Indiewire」)と高く評価された、ナチス高官ハイドリヒ暗殺の史実を基に描いた緊迫のサスペンス。フリッツ・ラング監督作『死刑執行人もまた死す』やルイス・ギルバード監督作『暁の七人』でも描かれた暗殺作戦の、壮絶な逃走劇と衝撃的な報復の全貌を新たに描き、当時から75年の時を迎える今年、ついに日本で公開。主演には、『ダークナイト』『インセプション』でその確かな演技力が評価されているキリアンと、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』でブレイクし、2014年にアメリカの情報サイトが公表した「世界で最もハンサムな顔100人」ランキングで、ブラッド・ピットやジョージ・クルーニーを押さえ、見事1位を獲得したジェイミーといった実力・人気と共に高い2人が、ハイドリヒ暗殺を実行する兵士役で今回初共演を果たしている。公開された予告編では、時代に翻弄される青年たちの鬼気迫る表情に加え、当時のハイドリヒの姿も。レジスタンスたちがナチスからの報復を受ける激しい銃撃戦や、教会の地下に逃げ込んだものの水攻めに遭う姿など、壮絶な攻防戦が映し出される。またアクションシーンだけでなく、「危険な任務だと伝えるべきだった」と婚約者の手を握る場面や、抵抗組織のメンバーが暗殺作戦に困惑する場面など、緊迫した状況の中で苦悩する青年たちの繊細な一面も捉えられ、ハイドリヒに対峙するヨゼフや震える手で拳銃を構えるヤンの張り詰めた表情など、ドラマチックな場面も収められ、本作の見どころがグッと詰まった映像となっている。『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』は8月12日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦 2017年8月12日より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開(C) 2016 Project Anth LLC All Rights Reserved
2017年06月06日クリームチーズブランド「キリ(kiri)」と、ロイヤルガーデンカフェ青山のコラボレーションカフェ「キリ カフェ(kiri cafe)」が、2017年4月14日(金)から5月12日(金)までの期間限定でオープンする。2016年にも期間限定でオープンして好評を得た「キリ カフェ」。2017年は「とびっキリのごほうび時間」をコンセプトに、キリの世界観をイメージした可愛らしい装飾を施した店内で、キリをたっぷり使ったオリジナルフードメニューやスイーツを提供する。中でも注目の一品は、今年も国内外のスイーツコンテストで数々の名誉ある賞を受賞している「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ小山 進による、オリジナルのスイーツプレートだ。2016年は開店直後に完売となるほどの大人気だったこのスイーツプレートを、「素材との相性」をテーマに、和の素材やトロピカルフルーツなど、「キリ」と新しい素材との組み合わせを追求してリニューアル。「キリ クリームチーズ」のミルキーでコクのあるクリームが決めての「kiri ロール」や、ほろ苦い宇治抹茶とクリームチーズの絶妙なマリアージュが楽しめる「小山チーズ 宇治抹茶」、「キリ クリームチーズ」とホワイトチョコレートを合わせたガナッシュに苺のジュレをサンドした「苺とkiri のマカロン」など、全5種のスイーツを同時に味わえる。フードメニューも、スパゲッティ、チキンのグリル、カボチャのポタージュなど、素材の良さをより引き立てられる調理法やマリアージュで「キリ クリームチーズ」の風味や味わいを活かした様々なメニューが用意されている。【店舗情報】「キリ カフェ」オープン期間:2017年4月14日(金)〜5月12日(金)営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)場所:Royal Garden Cafe 青山(東京都港区北青山 2-1-19)アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅&東京メトロ半蔵門線 青山一丁目駅から徒歩5分
2017年04月16日『ダンケルク』『フリー・ファイヤー』のキリアン・マーフィーと、『フィフティ・シェイズ・ダーカー』の公開が控えるジェイミー・ドーナンが初共演し、ナチス“第3の男”と呼ばれた高官暗殺事件を描く『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』が、8月12日(土)より公開されることが決定。そのポスタービジュアルが解禁となった。第二次世界大戦下、ナチスはヨーロッパのほぼ全土に占拠地域を広げていた。ヒトラーの後継者と呼ばれ、ナチス第三の実力者であるラインハルト・ハイドリヒは、ユダヤ人大量虐殺の実権を握っていた。イギリス政府とチェコスロバキア亡命政府はハイドリヒ暗殺計画を企て、ヨゼフ(キリアン・マーフィー)、ヤン(ジェイミー・ドーナン)ら7人の兵士の暗殺部隊を、パラシュートによってチェコ領内に送り込む。ヨゼフとヤンはプラハの反ナチス組織や家族と接触し、暗殺計画を進めていく。ついに無謀なミッションは実行されるが、ハイドリヒ襲撃に憤慨したナチスは、常軌を逸する残虐な報復を始める――。本作は、アドルフ・ヒトラー、その側近ハインリヒ・ヒムラーに次ぐ、“ナチスNO.3の男”といわれる高官ラインハルト・ハイドリヒ暗殺を遂行した男たちの過酷な運命を描いた緊迫の史実サスペンス。「観客から熱狂的に受け入れられた!」(「NEWYORKOBSERVER」)、「第二次世界大戦を描く新たな傑作!」(「Indie wire」)など、高い評価を受けている。1942年第二次世界大戦直下、ユダヤ人大量虐殺の実権を握り、その冷酷さから「金髪の野獣」と渾名されたナチス高官ハイドリヒが、若き兵士たちによって襲撃される。フリッツ・ラング監督作『死刑執行人もまた死す』(’43)、ルイス・ギルバード監督作『暁の七人』(’75)でも描かれたこの暗殺作戦の、壮絶な逃走劇と衝撃的な報復の全貌を新たに描き、当時から75年の時を経て、ついに日本公開。主演は、『ダークナイト』シリーズ、『インセプション』ほかクリストファー・ノーラン監督作品やケン・ローチ監督の『麦の穂をゆらす風』など、確かな演技力が評価されているキリアンと、世界中で空前の社会現象を巻き起こした『フィフティ・シェイズ』シリーズのジェイミー。日本でも人気の高い2人が、ハイドリヒ暗殺を実行する兵士役で初共演。さらに、『博士と彼女のセオリー』のハリー・ロイド、『ザ・ウォーク』のシャルロット・ルボン、チェコ人女優アンナ・ガイスレロヴァーらが名を連ねている。また、併せて解禁となったビジュアルは、ナチスのマーク、ハーケンクロイツが印象的で、ハイドリヒによって運命を狂わされていく若者それぞれの姿が捉えられている。近年、映画界ではナチスやヒトラーを題材にした作品が相次ぎ、ハイドリヒの部下であるアイヒマンにまつわる映画も反響を呼んでおり、本作も大きな注目を集めそうだ。『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』は8月12日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年04月05日女優・栗山千明が、現実の恋愛経験がないまま婚活に挑む売れっ子BL漫画家を演じて主演を務めるスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」が、4月4日(火)今夜カンテレ・フジテレビ系にて放送。原作は藤本ハルキによる自伝エッセイ漫画「BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?」。男性同士の友情を超えた結びつきや恋愛を描くボーイズラブ(BL)を愛する「腐女子」で、自らもBL漫画家である30代&彼氏無しの藤田ハルコを栗山さんが演じ、ハルコが婚活に悪戦苦闘する姿をラブコメテイストで描く作品となる。売れっ子BL漫画家「藤本ハルキ」として締切りに追われる忙しい毎日を送るハルコだが、気付けば今年で34歳。そんな中、学生時代のBL仲間からの結婚報告をきっかけに、アシスタントの立花キリ子から背中を押され、婚活を始めることを決意する。これまで漫画や妄想の中で男性と関わることはあっても、現実世界ではキリ子をはじめ女性ばかりに囲まれた職場で仕事に没頭してきたハルコは、男性との話し方すら忘れてしまった、いわば「こじらせ腐女子」。同じBLを趣味に持ちながらも彼氏がいるキリ子のアドバイスを受け、ハルコは結婚相談所で大学の数学講師・中野、キリ子の彼氏の紹介で猫好きの生田、サバゲー合コンでキザ男・斉藤といった男性たちと次々と出会っていく。しかし、そんなハルコの前に立ちはだかる大きな壁。それは、「単なる趣味ではなく職業として、男性には言いづらいBLを選んだ」という自分自身だった…。果たして、ハルコは本当の自分を認めてくれる運命の男性と出会うことができるのか――?本作の見どころはなんといっても、芸能界きってのマンガ&アニメ好きで腐女子の聖地・池袋の「乙女ロード」を訪れたこともある栗山さんが初となる「漫画家役」に挑む点。漫画家という職業について「憧れというより畏れ多い」と語る栗山さんの漫画家ぶりにぜひ注目して欲しい。ハルコのアシスタント・立花キリ子を佐野ひなこが、ハルコが結婚相談所で出会う大学講師の中野を要潤が、猫好きの生田を「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、サバゲー合コンで出会うキザ男の斉藤を「ジャングルポケット」斉藤慎二がそれぞれ演じて共演する。「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」は4月4日(火)22時~カンテレ・フジテレビ系にて放送。(笠緒)
2017年04月04日女優・栗山千明が、カンテレ・フジテレビ系の春のスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」で主演を務めることが決定。腐女子で30代こじらせ独身のBL漫画家役に挑戦する。売れっ子BL漫画家「藤本ハルキ」として締切りに追われる忙しい毎日を送るハルコだが、気付けば今年で34歳。そんな中、学生時代のBL仲間からの結婚報告をきっかけに、アシスタントの立花キリ子(佐野ひなこ)から背中を押され、婚活を始めることを決意する。これまで漫画や妄想の中で男性と関わることはあっても、現実世界ではキリ子をはじめ女性ばかりに囲まれた職場で仕事に没頭してきたハルコは、男性との話し方すら忘れてしまった、いわば「こじらせ腐女子」。同じBLを趣味に持ちながらも彼氏がいるキリ子のアドバイスを受け、ハルコは結婚相談所で大学の数学講師・中野(要潤)、キリ子の彼氏の紹介で猫好きの生田(藤森慎吾)、サバゲー合コンでキザ男・斉藤(斉藤慎二)といった男性たちと次々と出会っていく。しかし、そんなハルコの前に立ちはだかる大きな壁。それは、「単なる趣味ではなく職業として、男性には言いづらいBLを選んだ」という自分自身だった…。果たして、ハルコは本当の自分を認めてくれる運命の男性と出会うことができるのか――?本作は、藤本ハルキの自伝エッセイ漫画「BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?」を原作にドラマ化。ボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛に熱中する「腐女子」で、30代&彼氏無しのBL漫画家・藤田ハルコが、婚活に悪戦苦闘する姿を描いたラブコメディードラマだ。今回栗山さんが演じるのは、学生時代からBLをこよなく愛し、才能にも恵まれてBL漫画家になった主人公・藤田ハルコ。ハルコのような腐女子ではないものの、かつては腐女子の聖地・池袋の「乙女ロード」を訪れたことがあるという栗山さん。芸能界きっての漫画&アニメ好きとして知られている彼女が“漫画家”を演じるのは今回が初だそうで、「画力もストーリー作りも含めて漫画家さんはやはり尊敬するお仕事で、憧れというよりも本当に畏れ多い存在です」と漫画家について語る。またハルコについては、「一生懸命仕事に打ち込むうちに、いつしか結婚に対して焦りや不安を覚える女性も結構多いと思います。そういった意味でハルコは今っぽい女性で、私自身も共感しやすいですし、ご覧になる方にもすごくなじんでもらえる女性」と説明し、「ハルコに共感したり、ドタバタを笑ったり、色んな楽しみ方があると思いますが、最後は『良かったね』と思ってもらえる作品になっています。ぜひお楽しみください!」とアピールした。そのほか共演には佐野ひなこ、要潤、「オリエンタルラジオ」藤森慎吾、「ジャングルポケット」斉藤慎二が出演する。「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」は4月4日(火)22時~カンテレ・フジテレビ系にて放送。(cinemacafe.net)
2017年03月05日アーティストでグラフィックデザイナーの立花文穂による展覧会「Plastic プラスティック」が、11月25日から12月18日まで東京・表参道のThe Massにて開催される。立花文穂は、文字や紙、本を素材やテーマにした作品を国内外で発表しているアーティスト。立花文穂の手により創り出された“文字”たちは、ときには平面に、ときには立体に現れ、解体したり、組み直されたり、再び解体したりする。文字という根源に問いかける立花の作品は、その質感と存在から様々な想像を掻き立て、観る者に新しい価値観を与える。2年ぶりの個展となる同展では、今回のために制作された新作のブロンズによるスカルプチャーをメインに、インスタレーションも展開される。【イベント情報】立花文穂展「Plastic プラスティック」会場:The Mass住所:東京都渋谷区神宮前5-11-1会期:11月25日~12月18日休館日:火・水曜日時間:12:00~19:00入場無料
2016年11月14日文化放送は、「動画」と「音声」でストリーミング配信を行っている日本最大級のアニメ&ゲーム系専門チャンネル「超!A&G+」にて、声優の井澤詩織と立花理香がパーソナリティーを務める新番組「井澤・立花 ノルカソルカ」を2016年4月4日よりスタートすると発表した。毎週月~木の24時30分ごろから10分間放送される。本番組は、同日の4月4日からスタートする新ワイド番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」内で放送される動画番組。パーソナリティーが対決するゲームやオタクトーク、男性の好みを話し合う女子トーク、フリートークなど、日毎にテーマを設けてさまざまなトークや企画を展開していくという。
2016年03月25日1985年に国際ビデオビエンナーレで立花ハジメが映像ユニットのラジカルTVとジョイントして発表したのはデジタルとアナログ、機械と人間、ハイテクとローテクを調和させた“テクノ”をベースにした「ロックンロールという伝統芸能の枠を超えたショービジネス」だった。レコードの売り上げがCDの売り上げを上回っていたその時代に、既に音や映像のデジタルデータ化というものをテーマにして作品を発表していた立花ハジメは、90年代に入りデザインの個展を開始。1991年にタイポグラフィーでADC賞最高賞も受賞している。94-95AWに東京コレクションでデビューしたアンダーカバーは、03SSからパリコレクションに参加。11-12AWでパリでのショーを一旦休止していたが、13-14AWよりパリコレを復活。一貫して東京ミックスとも言える様々な要素、カルチャーを混ぜ合わせた独自のモード観が海外のメディアでも評価されている。高橋盾(以下J):僕は音楽にしてもフォークやミニマルなテクノといろんな引き出しがあるし、映画やファッションもいろんな物が好きで雑食。いろんなレイヤーがあって、それをいかに消化して混ぜて発表するというのは自分のスタイルなんです。立花ハジメ(以下H):それってすごく東京ぽいことじゃない。J:そうなんですよ。リミックス世代。90年代的なんですよね。でも、ハジメさんがなさってきた活動も、そうでしょ。今回の『Monaco』の作品の中でも、ミックスするという行為は同じアプローチなんじゃないですか?H:原点のプラスチックスをやっていた70年代後半に、60年代にロンドンやニューヨークが注目されたように、TOKYOがTOKIOになって世界的にも東京が面白い街として注目を浴び始めた時期があって、その頃からミックスするという行為は変わってないかも知れない。今回のMonacoに関しては何故、USBで出したかと言うと、今までCDやDVDで出していたものをこれからはファイルで販売される時代になるので、まずUSBを買ってもらおうと。ホームページもリニューアルしてTシャツのデザインのマスターデータや、95年のアプリケーションツアーの本のデータをオンラインで売っていたりするんだけれど、今後はデータとして作品をファイルで出していくことが多いので、USBにファイルをコレクションしてもらうという、ファンとは長い付き合いの作業になる。J:デジタルデータ化というのは洋服だと中々難しくて、自分では中々作品としては結びついていないんです。ハジメさんのやっていることって時代とリンクしていて面白いなと思います。デジタルデータでのアーカイブということで言えば、アンダーカバーは今年でショーをやって20年目だから、ショーの映像は40シーズン分あるから、みんなに見てもらうためにDVDで出すとなるとボックスセットになっちゃう。でも、もうそういう時代じゃないんで、それならUSBというのも出来ますね。H:ジョニオは自分でMacも触るし、自分自身の中でアコースティックな部分とデジタルな部分のバランスが取れれば、すぐやると思うよね。ただジョニオにことだから普通のUSBだと面白くないだろうし。J:メチャクチャ大きいUSBとか(笑)。H:USBというのはあくまでも差し込み口の形状のことだから、何でも良いんだよ。ドレスやテーブルにUSB付いてても良いんだし、盆栽でも大丈夫だよ(笑)。J:そういう新しいことは大体、東京発信で始まるし、それが後から世界各国で誰かが、自分が最初にやったかのように広がっていきますよね。H:それはプラスチックスの時から、新しいことを東京から始めるという意気込みで世界を意識していたんだよね。あの頃から比べると本当に東京のクリエーターの活動はワールドワイドになった。ジョニオが出てきた時、そんな時代になったんだと思ったよね、(藤原)ヒロシの最近の活動なんて本当にワールドワイドだし。J:ワールドワイドにやることは普通になりましたね。H:プラスチックスの頃は気負いがあって、世界一より日本一、東京一が世界一、みたいな東京と世界に区切りを付けていた感覚があったけれど。でもいつの間にか、ボーダレスになって東京でもロンドンでもいい物はいい!という感じになったよね。J:インターネットが普及してそれは大きく変わったんでしょうけど、僕がデザインを始めた頃はまだインターネットは無くって、友達の関係とかで意外なところで人と関係して広がったって言う感じがありますね。H:それは僕もネットのない時代にプラスチックスで世界をツアーして、ディーボやトーキングヘッズ、B52s、トムトムクラブなどと友達になってネットワークが広がったというのが大きい。Monacoの1曲目の「Max’s Kansas City」 もその頃のNYのクラブというかライブハウスの名前が曲名。NYでクラブ誕生前夜というか変わり目の頃で、CBGBとかと同じライブハウスなんだよね。マッドクラブやペパーミントラウンジに出てたバンドが出演していたのがMax’s Kansas City。店自体はオールドスクールのライブハウスだっただけど、そこに今日は誰が出ているというような歌詞。あの曲で話しているのはコンピューターなんだけどね。MacのOS9のシンプルテキストを打ち込んだら話すやつ。4/6に戻る。6/6に続く。
2014年05月30日H:ところで、ジョニオはまだ走っているんだよね。1回どれくらい走るの?J:10kmですね。H:すごいね。僕も水泳と加圧トレーニングをやっているけれど、運動しているとその間、モノを考えられるし、いいよね。アドレナリンも出るし。J:そうですね。ジョギングをしていると、その最中にいろんなことを考えるんですけど、考えがまとまるかというと逆にまとまらず、走り終えたときに、まっ、いいか、ってなっちゃうんです。あまり考えずその先に進むことっていうのはファッションに関しては、重要なのかも知れないですね。ただ、あの達成感というのはスポーツにしかないものだと思いますね。ショーをやってもあまり達成感というのはないんで。H:今年3月にパリで発表された14-15AWコレクションもそうだけれど、最初はストリートから誕生したアンダーカバーのコレクションは、シーズンを重ねるごとにどんどんモードぽくなっていってるよね。J:そうじゃないと、パリでやる意味もない。でも、その背景には僕が育ってきた東京とかストリートとか時代感が投影されている。パリでいろんなブランドがショーをやっていますけど、その意味では特殊な位置にいるブランドだと思います。H:特殊という意味では、他のブランドと全然違うよね。「サンローラン(SAINT LAURENT)」でエディ・スリマンがロックとファッションというイメージを打ち出して、既出感のあるアイテムを発表しているけれど、アンダーカバーは独自だものね。J:エディ・スリマンってすごくストレートですよね。LAとか行くと、ああいう格好した人いっぱいいるじゃないですか。H:そうそう。ライダースに黒のパンツ。確かにあれはあれで定番で王道でアリなんだろうけれど、あそこに手作り感はゼロだもんね。J:コレクションを見ていると、面白いと思うのと、それで良いのかなぁ、とどっちも考えますね。H:アンダーカバーが数シーズン前に白のライダースを解体してドレスを作っていたじゃない。アンダーカバーの象徴的なアイテムだと思うけど。同じライダースというテーマを扱うにしても、素材にして見せているジョニオの作品を見ると、エディ・スリマンとアンダーカバーの違いがハッキリしていると思う。J:パリの第一線でやっている人たちを見ていると、現れ方や育った環境が、自分が歩んできた経歴とかとまったく違う。東京でバンドやって、音楽が好きでいろんな人と遊んで、知らないうちに東京でショーをやるようになって、それがパリでショーをやるようになったという特殊な位置なんで、パリの業界のなかで一つそういうジャンルみたいなのが作れればいいなと思っています。自分しか出来ないことなんで。H:でも、それはもうすでに根付いているから、そうやって続けられてるんじゃないの?J:最近やっと認められつつあるんで、それをもっと面白くエスカレートさせたいといという野望はありますね。3/6に戻る。5/6に続く。
2014年05月29日昨年9月、ソロとしては2002年の『THe End』以来、バンドとしては2007年の「THE CHILL」以来となる作品『Monaco』でアーティストとしての活動が再始動した立花ハジメ。完全限定生産のUSBアートピースで初回発表された作品は、今年4月にそのダウンサイズUSBが発売され、音楽とアート、またデジタルピースの発表形態にも注目が集まっている。立花ハジメ(以下H):プラスチックスやっていた頃は、グラフィックデザイナーかミュージシャンどっちなんですか、とか言われたんだよね。当時はまだアーティストという呼び方も市民権を得ていなかったし。僕自身はいろんなことをやっているように思われるけれど、デザインと音楽しかしていない。洋服はね、好きだけれど楽しめればいいや、という感じであまりこだわりがない。ファッションに関してはヒロシやジョニオのフォロワーでいいやと思っている。デザインや音楽で誰かのフォロワーになってしまったら僕なんかはおしまい。(デザインと音楽は)やっぱり仕事だからね。楽しければいいや、というわけにはいかない。高橋盾(以下J):それは絶対そうでしょうね。H:でもジョニオなんてすごいと思うよ。アルバムを年1枚出すなんて言ったら、大変なことだけど、それを年2回もミュージシャンにとってはアルバムとも言えるコレクションを発表するわけでしょ。J:いや、それはサイクルが決まっているわけで。ファッションは展示会での発表と商売のベースが決まっているわけです。出来る、出来ないではなくて、そういうレールの上でやらないと、この業界やっていけないということですから。H:慣れなのかも知れないけれど、それにしてもすごいよ。J:慣れもありますけど、やっぱりファッションが好きなんで。H:今まで、今シーズンは休みたいと思ったことはないの?J:発表したくないと思ったことはないですね。ショー形式での発表をやりたくないということはありましたけど、違う形で発表を考えますし、洋服をデザインしたくないということはなかったですね。作りたいんです。今回、ハジメさんの新作『Monaco』は、自分もグラフィックをMacで作りますけど、自分が考え、捉えたりしているものと全然違うアプローチだから、作品自体を俯瞰して見ることができましたね。不思議でした。自分の場合はコンピューターを使うにしても、ウェブにしてもベーシックなことしかやらないから、もっといろいろ深い部分で捉えているんだなぁと。H:深い?J:ハジメさんは90年代の頃からタイポグラフィーやアプリケーションというテーマに関して、すごく神経質にかかわっているじゃないですか。神経質なアーティスト好きなんですけど(笑)。H:それはそうだね。本職だからね、やっぱり。神経質すぎるから、時々おかしくなっちゃう(笑)。去年も1年間ずっとこのMonacoを集中して作っていたから、発表した後の今年は少し緩んじゃう。だから、ジョニオが年2回、コレクションを安定して発表しているというのは人間としてすごいと思う。J:安定してとはいうものの、その中でいろいろ波があります。会社としていろいろなことをやるから売り上げの波もあるし、家庭のことを含めプライベートなことも考えなくてはいけない。アンダーカバーは来年25周年になるわけですが、以前は顧客も一緒に年齢を重ねてきたけれど、最近は20歳位の若い世代も再び増え始め、ブランドとしての波もある。そしてすべて早めに決断、処理していかないと自分の仕事のスピードに着いていけない。この業界にとってそれは非常に重要で、ミュージシャンのように2年に1枚などのペースでやってしまうと、逆に作品の製作中に間が空いて、そのことが不安になって自分には無理なんじゃないかな、と思う。H:『Monaco』自体の製作は時間的には実質、半年間集中して製作したわけだけれど、僕自身はそれが終わって、さあ次というわけにはやはりいかない。J:純粋なアーティストというのは,締め切りに追われて自分の中で不完全燃焼のまま、作品を発表するということはないでしょう。アーティストは自分のタイミングというのが最優先じゃないですか。H:それは、そうだね。J:ファッションデザイナーはそういう点ではアーティストと少し違って、もう少し職人的な感じがします。あまり考えすぎていたら、先に進めない。4/6に続く。
2014年05月29日H: 80年代後半というのはHIPHOPからHOUSEという時代の流れになって個人的には音楽もファッションもちょっとついて行けなくなった時代なんだよね。そこで登場したスターが、藤原ヒロシ、高木完とかジョニオなどだよね。そのジョニオがショーをやるからって、見に行ったのがリキッドルーム。J:リキッドルームでやった95年の3回目のコレクションですね。メチャクチャだったやつ。H:僕としては、あのMILKのひとみちゃんにくっついてクラブで遊んでいた“東京セックスピストルズのジョニオ”がショーをやるんだ。すごいなぁ、と思いながら見に行ったら、見終えて、これはすごい時代になったなと驚いた。J:メチャクチャですよ(笑)。H:(真剣な表情で)メチャクチャじゃなかったよ、全然。70年代から80年代に掛けてプラスチックスやYMOが登場するまで、日本からオリジナリティーが外に出るってことは無かったと思うんだけど、音楽でもファッションでも外国=カッコイイ、というのではなく、オリジナリティーを持って表現できるアーティストが出てきたんだ、と素直に思った。もちろん、それまでにデザイナーブランドとして東京でコレクションを発表してきたデザイナーの先達達はたくさん居たんだけれども、ジョニオのはストリートから出てきたものだったから。僕もそうだけど、ストリートデザインが好きだし、ストリートのアイデアが好き。東京でそういう見せ方をする若いアーティストが出てきたことが、素直にすごいと思った。僕がプラスチィックスや、それ以降にソロになって発表した『H』『Hm』『テッキー君とキップルちゃん』『太陽さん』などのアルバムや、タイポグラフィー展やアプリケーションツアーの個展もそうだけど、新しい考え方やスタイルをストリートからの視点で発表して、世界にそのセンスやモノを見てもらいたいというのが、僕が70年代からやって来たこと。その頃から蒔いてきた種がいろんな場所で形になってきたということかも知れないんだけど、実際には、あっ、ヤバイ!と思ったね。自分はその頃の音楽に着いて行けてなかった頃だから。スラッシュメタルとか、まったくダメだったから(笑)。J:確かに90年代に入ってそれまでの音楽と大きく変わりましたよね。僕もHIPHOPとハウスはダメだったんですよ。ハウスは今でもダメで、ずっとダンスミュージックは好きじゃない。H:音楽の入り口はセックスピストルズだったの?J:最初は歌謡曲とビートルズ、友達の影響でレッドツェッペリンとかも聞いてましたけど。ピストルズは中学1年生の頃に、そのネーミングとジャケットデザインがカッコイイと思って聞き始めました。H:それってリアルタイムじゃないよね。J:ええ、ピストルズが実際にやっていた頃って僕が7歳の頃ですから。中学の頃にピストルズと並行して日本のバンドとかを聞いていて、プラスチックスを知って、日本にもこういうことをやっている人たちがいるんだと思いました。H:ジョニオは結構幅広く聞くんだよね。J:ええ、山下達郎とか大好きですよ。あと、ジャーマンテクノ、プログレ、ハードコアとか。H:ノイ、カン、グルグル、クラスターとかジャーマンロックは僕も好きだよ。テレビジョンとかも好き?J:テレビジョン、大好きですよ。プラスチックスはメンバー自身がデザイナーやスタイリストが集まってやっているバンドで、それが格好いいんですよ。仕事があった上でやっていて、それで世界中で同じニオイを持った人達とつながって行くじゃないですか、それは自分がファッションでやっていることと重なる部分があるんですよ。自分達がやって来たことの、原点を世界レベルでやって来たルーツなんだと思います。H:ジョニオもデザイナーをやりながらバンドをやってたよね。J:ただ、バンド自身は自分の意志で始めたモノじゃないんです。MODSの森山(達也)さんが「お前、ジョニー・ロットンに似ているからバンドやれ」って言われて始めたモノだから、自分の中でそれがクローズアップされるのは少し……。H:パンクという存在はやっぱり大きくて。パンク以前は楽器へたな人は音楽やっちゃダメなんだというのが、パンク以降は感情だけで音楽をやってもいいんだ、センスだけで音楽やってもいいんだという風潮になった。感覚だけで、センスだけでデザインやってもいいんだというようにデザインにおいてもパンクの影響は大きくて、それがロンドンからNYやLA.、東京に飛び火して現在になっている。1/6に戻る。3/6に続く。
2014年05月28日70年代からプラスチックスを起点に、後に世界的なブームを巻き起こす東京ストリートカルチャー誕生の火付け役的存在の立花ハジメと、ストリートの流れをモードに消化して世界を相手にコレクションを展開する「アンダーカバー(UNDERCOVER)」のデザイナー、高橋盾(ジョニオ)が、お互いのクリエーションを振り返りながら、東京、音楽、ファッションについて語った。立花ハジメ(以下H):ジョニオと初めて会ったのっていつだっけ?高橋盾(以下J):東京セックスピストルズの頃でしょう。H:それっていつだっけ?J: (青山のスパイラルであった)「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」のショーに出た時ですよね、1989年か90年。H:そうだ、みんなで出たんだ。(藤原)ヒロシとか甲田益也子、(高木)完ちゃんとかと一緒に。J:日本のコレクターの人が持っているワールズエンドやセディショナリーズを着て。ヴィヴィアン本人も来日して。僕はまだ、学生だったんで、ヴィヴィアンの本物は持ってなかったですけど。ヒロシ君に誘われて。H:ジョニオ、あの時まだ学生だったの?NIGOとかも一緒の頃?J:そうですよ。文化服装学院の2年か3年生。NIGOは1年下です。そのショーで(MILKの大川)ひとみさんが僕を見つけて、次の週にあなた面白いからって呼び出され、それからあっちこっち遊びに連れてもらって。H:僕も(藤原)ヒロシを紹介されたのはひとみちゃんなんだよね。彼女はとにかく、キレイでカッコイイ才能のある子は男の子でも女の子でも大好きで、いつも若い子を連れていて、ツバキハウスやいろんなところ連れていっては、いろんな人を紹介するんだよ。J:僕の頃はもうツバキハウスはなかったんですが、もう毎晩クラブを4軒位回る。その頃は芝浦のGOLDとかピカソ。H:新宿の花園神社のところ何だっけ?J:元第3倉庫の跡のミロスガレージ。H:そう、ロンドンナイトをやってたよね。J:そのロンドンナイトで大貫憲章さんのレコードとかを学生の僕が運んでて、ただでクラブとか入れてもらってて。その時に、ヒロシ君が「君、おしゃれだね」と声を掛けてきて。H:へぇー。そうなの(笑)。J:僕はジョニー・ロットンみたいな格好していて。こっちは勿論、ヒロシ君のこと雑誌とかで知ってるじゃないですか。そこから仲良くなって、ヴィヴィアンのショーに出てって感じです。ハジメさんとはそのショーで直接お会いしたのは初めてですね。中学の頃からパンクとか好きだったんで、プラスチックスのこともリアルタイムではなかったんですけれど、レコードは聞いていたので立花ハジメの存在は知っていましたよ。H:僕自身はクラブとかあまり遊びに行かなかったから、一緒に遊ぶという関係ではなかったんだけど。J:ちょうど、藤井フミヤさんとも仲良かったんで、ハジメさんの個展を見に行きましたね。H:プラスチックス(Plastics)を止めて10年ほど経って、92年に「BAMBI」を出したけれど、ジョニオに会ったのはそれを製作していた頃かな。90年代に入って個展をやることが多くなって。92年が初の個展となるタイポグラフィ展、93年がDEPT展、95年がアプリケーションツアー、97年にリトグラフ展をやって、その年に発表した「LOW POWERS」のバンドの衣装デザインをジョニオにお願いしたんだよね。J:あれって、もうそんな前ですか?H:そう、新しいバンドをやるとか、DJやるからって時はいつもジョニオにTシャツのデザインとか頼むんだよね。お世話になってます(笑)。ちょっと話を元に戻そう。そう、東京セックスピストルズだ!あれってメンバーは誰がいたんだっけ? NIGOもいた?J:ベースが(BOUNTY×HUNTERの岩永)ヒカル君、ギターは(DOGDAY AFTERNOONの)片桐 (Katcin’) 克巳君。NIGOはレギュラーメンバーのドラムが突然、ライブに来ないなどということがあって、たまにドラム叩いてもらっていました。NIGOはドラム叩けるんで。東京NO.1ソウルセットの(渡辺)俊美君とかにも手伝ってもらったことありますよ。H:でも、ライブとかで一緒になったこととかは無いんだよね。J:まあ、僕達はコピーバンドですから(笑)。2/6に続く。
2014年05月28日伊藤ハムは、「キリ アンド スティック」(製造フロマジェリー・ベル社)と、ゲームソフトシリーズ「ポケットモンスター」とのタイアップ企画として、「オリジナル ポケモンハンカチ付きキャンペーン」を2月上旬より実施。期間中、「オリジナル ポケモンハンカチ」付き「キリ アンド スティック」と「キリ アンド スティック ストロベリー」を数量限定で販売する。「キリ アンド スティック」は、「キリ クリームチーズ」とグリッシーニ(スティック状の細長いパン)がセットになった、食べきりサイズのスナック。チーズディップに”いちごピューレ”を加えた、「キリ アンド スティック ストロベリー」も販売されている。今回景品となるハンカチは、「ピカチュウ」をはじめとしたポケモンたちのイラストが入った、同キャンペーン限定のオリジナルデザイン。サイズは縦横30cmで、全15種類をラインアップしている。なお、キャンペーンは景品が無くなり次第終了。全国で販売されるが、一部取り扱いのない店舗もあるとのこと。詳細は、同キャンペーン公式ページを参照のこと。(c)Nintendo・Creatures・GAMEFREAK・TVTokyo・ShoPro・JRKikaku (c)Pokemon【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月04日