アサヒ飲料は10月13日、「フォション ノンカフェイン紅茶」を全国で発売する。同商品は、パリの高級食材商「フォション」が提案するノンカフェイン(0.001g/100mlを0gとする)のアールグレイ紅茶。午後の休憩や夜のくつろぎ時にも紅茶の香りや味わいを楽しみたいという声に応え誕生したという。同商品では、茶葉を通常通り抽出したあと、カフェインをろ過して粉末化した「デカフェ紅茶粉末」を使用。茶葉自体からカフェインを取り除いたあとに、紅茶を抽出する一般的なノンカフェイン紅茶よりも、紅茶本来のおいしさや香りが楽しめるという。同社では「睡眠を妨げないノンカフェイン飲料は時間を気にせず飲用でき、妊娠・授乳中の女性にもおすすめです」としている。価格は税別150円。
2015年10月09日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日8月13日(木)~8月23日(日)の10日間、「キリン 午後の紅茶」のかき氷専門店「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」がキャットストリート沿いにオープン。午後の時間限定で、3種類のフレーバーのかき氷が販売される。六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」と、「キリン 午後の紅茶」とのコラボレーションとしてオープンする本ショップ。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」は、「ライトでヘルシーなのに、どんなお菓子にも負けない満足感を。」をコンセプトに、究極のスイーツとしてのかき氷を提供しており、今回は「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー、レモンティー、ミルクティーの3フレーバーを凍らせたオリジナル氷を使ったかき氷が販売される。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、3種類の氷にそれぞれにぴったりマッチするオリジナルソースを開発。濃厚でフルーティーなマンゴーの味わいと、 ふわっと香る紅茶の後味が特徴の「ストレートティー×マンゴー」、レモンとオレンジの酸味とはちみつの自然な甘さが食欲をそそる「レモンティー×オレンジハニー」、ミルクティーのコクとふんわり香るピーチが特徴の「ミルクティー×ピーチ」の3種類が、氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた限定かき氷として提供される。当限定ショップは、“午後の紅茶”にちなみ、午後の時間限定でオープン。8月13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定。渋谷、原宿へのお出かけの際にぜひ立ち寄ってみて。「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」は8月13日(木)~8月23日(日)キャットストリートにてオープン。(text:cinemacafe.net)
2015年08月11日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日コカ・コーラシステムは7月27日、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー ~癒しとくつろぎのセリフボトル~」の第2弾キャンペーンとして、漫画・アニメ『進撃の巨人』とコラボレーションしたパッケージを発売した。同キャンペーンは"頑張る君に、ロイヤルな紅茶と癒しのセリフで上質なくつろぎを"というコンセプトのもと、勇気や励ましをくれる人気漫画およびアニメ作品とコラボレーションしたもの。第1弾では、漫画『のだめカンタービレ』『FAIRY TAIL』とコラボレーションしたパッケージを期間限定で販売した。第2弾となる今回は、『進撃の巨人』のパッケージデザイン全5種類を展開。デザインには、リヴァイ、エレン、ミカサ、アルミン、ハンジを採用。それぞれ同商品を飲みながらくつろぐ姿を描いている。さらに、背面のQRコードを読み取ると各キャラクターの声優たちによる録(と)り下ろしのオリジナルボイス"癒しのひとこと"が聞けるほか、各パッケージのイラストをスマートフォン用の壁紙としてダウンロードできる。対象商品は、470mlペットボトル(税別151円)と280mlペットボトル(税別124円)。販売は10月下旬までを予定(なくなり次第終了)。(C)諫山創・講談社 / 「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月27日キリンビバレッジとファミリーマートはこのほど、「キリン 午後の紅茶 アイスチャイ」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」にて数量限定で発売した。チャイティーは、スパイスの入った紅茶で、日本でもカフェなどで定番商品になりつつある。同商品は、両社の共同開発によるもので、2013年と2014年に発売した「午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ」を"夏らしいアイスチャイ"に進化させたとしている。6種のスパイスにレモングラスとミントの2つのハーブを加え、爽やかな味わいとすっきりした後味が楽しめるという。また、フレッシュカット茶葉をブレンドすることで香り立ちをアップさせ、香料不使用で仕上げたとのこと。
2015年07月16日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 ザ・リッチ ひんやり水出しミント」を、沖縄県を除く全国で発売する。○夏に楽しめる、冷涼感のある"ご褒美飲料"「午後の紅茶 ザ・リッチ」シリーズは2013年12月に発売して以来、自分への「ご褒美飲料」として、特に20~30代の女性から高い評価を得ているという。同商品は"夏にも楽しめる爽やかなミルクティー"をコンセプトとして開発。茶葉もミルクもリッチに使用したプレミアムミルクティーとなる。すっきり後切れの良い「ウバ茶葉」(100%使用)からいれた紅茶と、ペパーミントの爽やかな味と香りが広がる仕上がりとした。冷涼感があり、夏でもすっきり飲めるミルクティーになっているとのこと。パッケージは、白と金をベースに、中央に「午後の紅茶」のシンボルマークであるベッドフォード公爵夫人のロゴを大きく配置。ミント色を印象的に使うことで、夏にふさわしいすっきりした味わいを表現している。240ml・チルドカップで、希望小売価格は160円(税別)。また7月7日、夏場にたっぷり飲める増量タイプの「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」(550ml・紙パック)を発売する。パッケージは、通常の「午後の紅茶 ストレートティー」(500ml・紙パック)のデザインに、「夏限定」「増量」であることをわかりやすく表現した。希望小売価格100円(税別)で、こちらも沖縄県を除く全国で発売する。
2015年06月25日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日キリンビバレッジは9日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー」を発売する。○カフェインゼロ、カロリーオフの新しいヘルシーミルクティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値を持ったシリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初となるカフェインゼロを実現したという。4月には、第1弾商品の「午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」を発売。第2弾の同商品は、ミルクティーのカロリーを気にするユーザーに向け、カフェインゼロ、カロリーオフを実現した新しい紅茶。「北海道産生クリーム」を加えたミルクと、それに負けない紅茶感をもつウバ茶葉を使用し、紅茶とミルクがバランスよく楽しめる味わいに仕上げたという。カフェインゼロ、カロリーオフで"カラダにやさしい"おいしさの、新しいヘルシーミルクティーとなっている。パッケージは、素材へのこだわりをピッチャーから勢いよく注がれるミルクで表現した、ナチュラルな印象のデザインとした。容量500mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月07日Cha Tra Mueby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、タイのNo.1老舗紅茶ブランド「Cha Tra Mue」。「タイを訪れたらぜひ試してほしいのがポピュラーなタイ紅茶!ストレートとミルクティーの2通りがあり屋台やレストランなど、どこでも飲む事が出来ますが甘いものがほとんどなので、タイ紅茶の茶葉を購入されたい方には『Cha Tra Mue』をおすすめします!」Cha Tra Mueは、タイので一番古い紅茶ブランド。1945年にヤワラート(チャイナタウン)で生まれ、今やスーパーマーケットやBTSの駅構内の直営店など様々な場所で見つけることができる。「スーパーマーケットを立ち寄った際には、ぜひCha Tra Mueブランドを手に取ってみてください。贈り物としてもおすすめですよ。」「私のおすすめは赤い缶のOriginal Thai Tea flavor!ぜひ試してみて!」原文はこちらThai tea - Cha Tra Mue brandIf you come to Thailand you can not miss to drink the popular Thai tea. You can drink it in 2 ways – straight as Thai black tea or with milk as Thai milk tea, but it definitely needs to be sweet. Thai tea can be found anywhere on the street vendors or local restaurants however if you would like to buy the tea itself I would recommend you to buy the Cha Tra Mue brand (means Hand Brand).Cha Tra Mue is the number one and oldest Thai Tea brand in Thailand. It was established in Yaowarat or China town in 1945. Currently, not only can you find the Thai Tea leaves in any supermarket in Thailand, but they also have their own brand vendors in various locations such as BTS stations.If you happen to pass by a supermarket anywhere in Thailand, pick up some Cha Tra Mue Thai Tea leaves. They will make a good gift. I would recommend the red can which is the original Thai Tea flavor.Enjoy !バンコクのおしゃれローカルがお気に入りスポット、話題の情報を発信中!>>その他の記事はこちら
2015年06月03日コーヒーや紅茶といえば、朝食と一緒に飲んだり、リフレッシュタイムに飲んだりと、様々なシーンで愛飲している人も多いだろう。そんな中、妊娠中のプレママや授乳中のママはコーヒーや紅茶とどのように付き合っているのだろうか。マイナビニュース会員のママ77名にアンケート(※)をとったところ、「妊娠中は飲み物に気を使っていた」というママが58.4%(45名)という結果になった。そのうち、カフェインレス飲料を飲んでいたママは68.9%(31名)。さらに授乳中も引き続きカフェインレス飲料を飲んでいた人は87.1%(27名)となり、多くのママが妊娠期だけではなく授乳期もカフェイン摂取に気を使っている実態が明らかになった。※インターネットログイン式アンケート。2015年4月23日~4月27日の期間、マイナビニュース会員のママ限定77名に実施私自身も妊娠~授乳期にかけては、コーヒーや紅茶を極力飲まないようにしていた。しかし、コーヒーも紅茶も大好きなので、我慢するのもストレス。そこで、ノンカフェインやカフェインレスのコーヒー、紅茶を飲んでいたのだが、通常のコーヒー・紅茶に比べると個人的には物足りなく、結局やめてしまっていた。○カフェインレスでも満足度が高い商品を発見!そして知ったのが、ピジョンの「カフェインレスカフェオレ」と「カフェインレスミルクティー」(5g×10本・税込832円)。こちらはカフェイン量を90%以上カット(※2)したカフェインレスタイプだ。牛乳で溶かして飲み、ホットもアイスもOK。1回量がスティック包装されており、冷たいミルクにもサッと溶けるのが特徴だ。※2 一般のカフェオレ(コーヒー浸出液160g)、ミルクティー(紅茶浸出液160g)との比較(日本食品標準成分表2010より)まずカフェオレを試飲。スティック包装の封を切った瞬間、ふわっとコーヒーのほろ苦い香りが広がる。「おぉ? 」期待感が高まる。牛乳で溶かして一口飲んでみると、コーヒー特有の苦味があり、しっかりと飲み応えがある。一般的なカフェインレスタイプと比較すると、「コーヒーを飲んでいる」という感覚がしっかりと得られた。ミルクティータイプも同様に牛乳で溶かして飲んでみると、紅茶ならではの華やかな香りが楽しめる。カフェオレもミルクティーも甘さは控えめ。後味はサラリとしていてしつこくない。2児の母で現在授乳中のママに試飲してもらったところ、「しっかりとしたコクがあっておいしい! 私の場合、母乳育児中は甘いものがほしくなったり、のどが渇いたりするので、手早くつくれるこのタイプはうれしい。子どもが寝ている間にサッとつくって飲んで、リラックスタイムにしたい」と好評だった。さらに、現在2才女児の子育て中であるパパ&ママに飲んでもらうと、ママからは「さっぱりしていて飲みやすい! 甘すぎないからゴクゴクいけちゃうし、夏にアイスバージョンで飲みたい!! 」との声が。パパからは、「いつも飲んでいる通常のカフェオレやミルクティーと大差がない。朝、パンと一緒に出されたらカフェインレスと気づかずに飲むと思う」とのことだった。しかも同商品は、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と9種のビタミンがプラスされている。おいしいカフェインレスのドリンクが飲めるだけではなく、妊娠期から授乳期にかけてのうれしい成分が摂れるだなんて、まさに一石二鳥。授乳期は子どもに手がかかりっきりで、なかなか自分のケアをする時間がなく、母乳のために十分な栄養がとれているのか心配というママは多い。そんなママにとっても非常にうれしいアイテムだろう。朝食やティータイムでの利用はもちろん、ワーキングプレママ&ママなら、会社に常備しておいてもいい。ちなみにピジョンからは「Fe+Caクッキー」(マイルドメープル味・マイルドココア味)や「Fe+Caせんべい」といったプレママ&ママ向けのおやつ商品も発売されている。鉄分やカルシウムが手軽に摂れる商品で、1枚20kcalとカロリー控えめ。着色料や保存料無添加となっている。「カフェインレスカフェオレ」や「カフェインレスミルクティー」と一緒に食べれば、プレママやママにやさしいおやつタイムとなる。
2015年05月08日女性にとって美容と健康の維持は永遠のテーマ。適度な運動も取り入れたいと思いつつ、「定着しない!」という声もママたちからよく聞きます。そこで今回は、日常の動きを意識することで美容と健康の維持に繋げる「ウォーキングセラピー」をご紹介します。ウォーキングセラピー協会理事長であり、ウォーキングセラピストの亜希子さんにお話を伺いました。■ウォーキングセラピーとはアロマセラピー、カラーセラピー、サウンドセラピー、アニマルセラピーなどなど、昨今は世の中に「セラピー」のつく言葉があふれています。そもそもセラピーとは「治療・治癒術」のこと。つまり、ウォーキングセラピーとは、私たちが日常の「歩く」という行為に意識を向けることで、自分の体をケアして癒す=セルフセラピーができる方法のことです。■痩せるウォーキングのコツ(1)正しい姿勢正しい姿勢は、人間のあらゆる動作の基本。姿勢が崩れていては正しく歩くことはできないですし、セラピー効果もゼロになってしまいます。まずは基本の姿勢と歩き方をマスターしましょう。<基本の姿勢>壁があればどこでも確認できる! 基本の姿勢です。(1)壁に背中を付けて立ちます。(2)かかと、おしり、肩甲骨、後頭部の4箇所を壁に付けます。(3)背中と壁の隙間に手のひらを入れ、隙間が手のひら1枚分くらいになるようにしましょう。これが正しい基本の姿勢です。<ポイント!>隙間が開き過ぎている時はお腹、特に下腹部に力を入れてください。自然と腰が壁に迫り、隙間が狭まるでしょう。また、肩に力が入って上がってしまうことがありますがリラックス。肩は下げます。■痩せるウォーキングのコツ(2)正しい歩き方歩く時も、以下のポイントを意識して歩くだけで、体がケアされるようになります。特に足の動かし方、重心移動の方法がとても重要になってきます。・膝を曲げて歩くのはNG・右足を出す時には反対の左足で蹴り出し、体ごと前に押し出すように・後ろ足をピーンと伸ばし、足の指で最後に地面を蹴り出すよう意識する先日、私自身もこの姿勢と歩き方を体験してみましたが、姿勢も歩き方も、基本を押さえるだけで全身に効果を感じます! 恥ずかしながら、翌日は全身筋肉痛。いかに普段ゆるっとした歩き方をしているか、実感しました。日常の「歩く」という行為をちょっと意識するだけで美容と健康に効果が現れてきます。友人は、姿勢よく歩くことでダイエット効果だけでなく、表情も明るくなりました。この春、ウォーキングセラピーがおすすめです。
2015年04月18日ブルーボトルコーヒーの日本出店で、さらに熱を帯びた「サードウェーブコーヒー」の波。そんなコーヒーブームの裏で、ここ数年、紅茶に力を注いでいるカフェやメーカーが増えている。世界的コーヒーチェーンであるスターバックスでは、2013年にニューヨークで紅茶をはじめとしたお茶の専門店「ティーバナ」をオープン。日本出店の計画もあることが明らかになっている。また、「カフェ&バー プロント」を展開するプロントコーポレーションでは、「"WONDER TEA"(紅茶ってすごい!)」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の発売や、新しい紅茶の飲み方を積極的に提案している。さらに、紅茶ブランド「リプトン」では、 30年以上にわたって高級ホテルやレストランなどで使われてきたプレミアムライン「サー・トーマス・リプトン」シリーズの一般販売を2014年8月より開始。このほど、スリランカ・ヌワラエリア地方の茶葉を100%使用した「アールグレイストレートティー」も発売された。このように紅茶に注目するカフェやメーカーが増加している現状をうけ、紅茶の人気がどの程度高まっているのか、現在の紅茶トレンドを確認するため、マイナビニュース会員へのアンケートとメーカーへのインタビューを行ってみた。○潜在的な紅茶派も少なくない?4月上旬、マイナビニュース会員300名を対象としたインターネットによるログイン形式アンケートを実施。まず、「紅茶派かコーヒー派か?」という問いに対しては「紅茶派」が37.3%、「コーヒー派」が62.7%となり、コーヒーブームの中で約4割の人が、「紅茶派」と回答した。また「最近カフェや店頭などで紅茶を見かける機会が増えたか」「最近カフェや店頭などで紅茶の種類が増えたと感じるか」との問いでは、どちらも「はい」と回答した人が24.3%となっており、回答者の約4分の1がカフェやメーカーが紅茶に注力していることを感じ取っているようだ。ここ数年は、コンビニの店頭で淹れたてコーヒーが手軽に飲めるようになっているが、コーヒーと同様に「本格的な紅茶が手軽に飲めるようになれば、飲む機会や山地や茶葉などを選ぶ機会が増えると思うか」との質問では過半数を超える59.7%が「はい」と回答しており、このままカフェやメーカーが紅茶の販売拡大や飲用機会の創出を進めていけば、今後、紅茶派が増える下地は十分ありそうだ。○飲料メーカーが考える今後の紅茶トレンドと商品展開今まで、産地指定茶葉を売りにする喫茶店やホテルは存在していたものの、「カフェ&バー プロント」のようなカフェチェーンでの展開は新しい試みだ。こうした茶葉にこだわった本格紅茶の動きを受けて、リプトンブランドの商品をライセンス販売する森永乳業マーケティング担当の並木氏は「今後、紅茶はコーヒーのように"産地で味の違いを楽しむ"という、新しい楽しみ方が主流になっていくのではないでしょうか」とコメントしている。森永乳業では、この春「サー・トーマス・リプトン」シリーズのチルドカップ「アールグレイ ストレートティー」と「ディンブラ ミルクティー」を発売。同シリーズは、「茶葉のおいしさを最大限に引き出す」ことに最もこだわっており、リプトンブランドの茶葉ブレンドを担当しているマスターブレンダー江間氏が監修、産地ごとの茶葉を知り尽くしたエキスパートが認めた味わいになっているとのこと。さらに並木氏は、茶葉だけでなく「アールグレイ ストレートティーは、強い渋みとシャープな口当たりが特徴の茶葉の味わいを感じられるよう甘さを控えめに、ディンブラ ミルクティーは、渋みよりも香りや甘さといった特長の茶葉の個性が引き立つよう、生乳を使用しキレのある味わいに仕上げています」と茶葉を生かす味へのこだわりについても語った。このように、本格的な紅茶がコンビニなどで手軽に購入できる商品として普及していくことで、カフェに限らず様々な休息のひとときに、紅茶が浸透していくのかもしれない。
2015年04月17日森永乳業は31日、チルドカップ容器入りのティーラテ新シリーズ「リプトン CREAMY(クリーミー)」より、「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」を、全国で発売する。○ミルクのコクや甘さが楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテ「リプトン CREAMY」シリーズは、世界の茶の専門家・リプトンが提案する、ミルクのコクや甘さを楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテシリーズ。デザート感覚で楽しめるコクのある味わいで、仕事中や家でのリラックスタイムにおすすめだという。「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」は、生クリームと紅茶のチルドカップ紅茶ラテ。ユニリーバ社の独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉を使用した紅茶に、生クリームを合わせた。希望小売価格は140円(税別)。「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」は、リプトンが厳選した宇治抹茶を100%使用し生クリームをあわせた、チルドカップ抹茶ラテ。生クリームのコクと抹茶のほどよい苦みがぎゅっと詰まった仕上がりだという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月30日スリランカと聞いて、一番最初に何を思い浮かべますか?-ウィッキーさん!-スパイス!-紅茶!そう。スリランカは茶葉の輸出量世界一の国なのです。意外と知られていませんが、スリランカは1948年にセイロンという国名でイギリスの自治領として独立。スリランカという国名になったのは1978年と、結構最近のことです。今回ご紹介するのは、スリランカを中心としたオリジナルブレンドティーを出すカフェ「Serendib tearoom」。姉が移り住んだことで身近になったタイでカフェをオープンさせた日本人の素敵姉妹のお店です。店名のSerendibとは、「思いがけない幸運に恵まれる」という意味と共に、実はスリランカのことを現すアラブ語の古称でもあるとのこと。アソークの駅からゆっくり歩いて10分ほど。ぷらぷらとお散歩感覚で歩いていると、ひょこっと看板が出てきます。看板を曲がって一番奥のお家。高い天井と開放感のある大きな窓。2階は半個室になっていて、小物使いもエキゾチックな空間に統一されています。自分の足で紅茶農園を巡ってブレンドしたオリジナルティー無類のお茶好きの私は、常夏のタイでも常にホットティーを注文しますが、いつも残念だと感じていたのはほとんどのお店が、ポットにティーパックを入れたままでサーブすること。Serendibでは、日本の紅茶専門店で働いていた妹さんが買い付けた農園の紅茶を、種類によって茶葉の量や淹れ方を変えて、ベストな状態で出してくれます。特に紅茶は茶葉の種類、淹れ方で全く味が変わってくるため、専門店ならではの心配りが嬉しい限りです。身体の中からキレイになるスリランカカレースリランカは南インドに近く、カレーが主な主食です。スリランカを旅行中、毎日スリランカ料理を食べていたら、普段超便秘の私が、毎日数回の快便に。ガイドに話を聞いたところ、スリランカはまだまだ本当に自然のものとスパイスだけでカレーを作っていることがわかりました。Serendibのスリランカカレーも同様、塩の他はハーブやスパイスのみのスリランカ流。知名度は低いものの、身体に良いものだとわかるスリランカカレーは、タイ料理に飽きたら是非取り入れたいところです。これぞ求めていた本当のケーキケーキは日替わりで数種類用意されていて、全て妹さんの手作り。パテシエとしてお菓子作りに関わっていたという彼女の作るケーキは、どれも甘さがぐっと控えめで、素材の味が引き立つ優しいケーキばかり。お目当てのケーキがなかったとしても、その時目に付いたケーキを是非食べてみて。どれを頼んでもあっと驚くほどの美味しさに、リピーターが後を断ちません。ブレンドティーは販売も定番品から季節に合わせて用意するスペシャルブレンドなど、常時数種類の紅茶が販売されています。家でもきちんと美味しい紅茶を淹れて飲めることこそ、贅沢というのではないでしょうか。バンコクという都会の喧騒に疲れた時に。友達とゆっくりお茶の時間を楽しみたい時に。駅からふらっとお散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
2015年03月28日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、アメリカ映画「N.Y.式ハッピー・セラピー」(2003年)。怒り抑制セラピーを受ける気弱な青年が過激なセラピストに振り回されるハートフル・コメディー。 ◆あらすじ子どもの頃からいじめられっ子で、内気な青年デイヴは、飛行機内でのトラブルのせいで逮捕されてしまい、判事の命令で“怒り抑制セラピー”を受けるハメになります。ところがセラピストのバディは患者よりもブチ切れることが多い超・エキセントリックな人物。すべてにおいて型破りのバディに振り回されっぱなしのデイブは、恋人のリンダの心配をよそに、次第に自分の中の怒りを爆発させていきますが…。 ◆現代のストレス社会を笑い飛ばす風刺コメディーコメディー界の大スター、アダム・サンドラーが患者で、名優にして怪優のジャック・ニコルソンがセラピスト? この設定だけで笑いがこみあげてきそうですが、心理療法や物理療法などのセラピー大国であるアメリカでは、何か問題があると「セラピーに行きましょう!」ということになるんだそうで、意外にもリアルな設定のようです。とはいえ、この映画、心を静めるために、名画「ウエストサイド物語」の劇中歌「すてきな気持ち(I Feel Pretty)」を大声で熱唱するなど、ぶっ飛んだシーンのオンパレード。ハリウッドお得意のドタバタ劇が展開します。実はこのトンデモないセラピーには驚きの秘密があって……おっと、これは映画を見てのお楽しみでした(笑)。そうそう、この映画の隠れた見どころは、豪華なカメオ出演者たち。ジュリアーニ元NY市長や、NYヤンキースの選手たちが登場し、全編ニューヨークロケによる都会的なコメディーに花を添えていました。ストレスだらけの現代社会を笑いで風刺しながら、気弱な青年が、きっちりモノが言える大人に変わる、さわやかな成長物語に仕上がっています。◆この映画の猫ポイントはここ! 何事にも優柔不断な主人公デイヴが働いている会社は大手ペット製品会社。課長代理という、これまたはっきりしないポストの彼は、上司から仕事を押しつけられては、せっかくの手柄をいつも横取りされている、トホホな性格です。彼が考えた新企画“おしゃれネコ”のアイデアは、メタボ気味のネコちゃん用のウエア、いわゆる“デブ猫専門服”。社内で飼われているらしい茶トラ猫・ミートボールがこの新製品のモデルです。心優しいデイヴは、ミートボールのことをとても可愛がっていて、嫌味な上司に向かってついに気持ちをブチまけるクライマックスでは「デブ猫と呼ぶな!傷つくんだぞ」とピシャリと言い放つ姿に、思わず拍手(笑)!ミートボールがこの上司のランチを横取りして食べるシーンがこれまた笑えます。でもね、このニャンコ、ちょっとメタボすぎるのも事実なんです。大切な猫ちゃんが健康で長生きするためには、飼い主さんは、体重管理にはくれぐれも注意してあげてくださいね。猫愛と人間愛に満ちた、なんとも憎めない作品でした。
2015年02月13日『休足時間ローズセラピーの香り』数量限定発売ライオン株式会社は、足をひんやりリフレッシュする足用シート『休足時間』から、自宅でエステ気分が味わえる『休足時間ローズセラピーの香り』を2015年4月15日(水)より、数量限定で発売する。商品名:休足時間ローズセラピーの香り容量:12枚入(6枚 x 2袋)小売価格:ノープリントプライス(プレスリリースより引用)同時に、パッケージに統一感をもたせた『休足時間』シリーズの『休足時間足すっきりシート』『休足時間ツボ刺激ジェルシート』『休足時間かかとぷるぷるジェルシート』『休足時間かかとつるつるジェル』のリフレッシュ発売も2015年3月より自然切り替えで行う。足用冷却シートピタッと貼れて足すっきりさわやか疲れた足に貼るだけで、ひんやりさせてリフレッシュするシートとして、足を酷使する多くの女性から支持を得て、1996年の発売より2014年までの累計販売枚数は5億4000万枚を突破した。2015年に発売20年目を迎える『休足時間足すっきりシート』は、自宅でエステ気分が味わえるよう、ラグジュアリーなリラックスタイムへと誘う“透明感のあるナチュラルローズ”「ローズセラピー」の香りを採用し、数量限定で発売する。入浴後や就寝前などに貼るだけで、足をひんやりリフレッシュし、ジェルシートにたっぷり含まれた高含水ジェル(PAC-55)の働きで、さらにひんやり感が持続する。水分の気化熱と清涼成分「メントール」により、高い冷却効果が持続し、肌にやさしく朝まではがれにくいのが特徴だ。(画像はプレスリリースより)【参考】ライオン株式会社プレスリリース
2015年02月06日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日紅茶と言えば、イギリスでよく飲まれ、生産地はインドやスリランカと、海外のイメージが強くありませんか。けれども、純国産の紅茶もあるのです。日本茶も紅茶もお茶の葉そのものは同じもの。そこで、宇治茶の主な生産地である京都府和束町から純国産の紅茶が誕生しました。それが、11月1日の紅茶の日に発売される、京都の茶農家「和茶園」が京都府和束町の茶葉のみで作った「和こころ紅茶」。一般的に国産紅茶は外国産紅茶に比べて渋み成分となるタンニンの含有濃度が低いため、個人差はありますが、渋みや苦みが少なく、ほのかな甘みを感じられることが特徴なのだそう。普段、外国産の紅茶をよく飲んでいる人は、ぜひ飲み比べてみたいですね。「和茶園」は、京都府相楽郡和束町内の約20ヶ所・合計3ヘクタールの茶畑で、お茶作りを行う茶農家。茶樹がストレスなく、できるだけ“自然のまま”で育つことができるように、栽培に取り組んでいるのが特徴だそう。和束町で生産される「和束茶」は鎌倉時代から栽培が始まったと言われているほど、お茶作りに歴史があるとか。現在は、宇治茶で使用されている京都府産の茶葉の約4割に「和束茶」が使用されているほどの産地。そこで作られているのが、この「和こころ紅茶」なのです。さらに「和こころ紅茶」は、パッケージにも日本ならではのこだわりがあるのだとか。純国産を表現するために日本が持つ「四季の移ろい」をデザインしたパッケージ内に封入された先頭のティーバッグを取り出すと、異なる絵柄の次のティーバッグが箱の前面に。そうやって順々にティーバッグの絵柄が変わることで、パッケージに描かれた季節が移り変わるようになっている、かわいらしい仕掛けが。このデザイン方法は、一番前の画を入れ替えていくことで物語を進めていく、日本の伝統娯楽の一つ「紙芝居」からヒントを得ているそう。紅茶を飲むたびに、自分で紙芝居を一枚一枚めくっていくような感覚が味わえて、心がなごみそうです。デジタルが普及している昨今だからこそ、時代に逆行するようなアナログなパッケージは新鮮なうえ、何だか心が温まるような気がしますね。国産紅茶の味わいと、アナログなデザインを一緒に楽しめるひとときは、ほっと一息ついてリラックスするのにぴったり。バリバリ仕事する職場に置いておけば、神経を休ませてくれそうです。頑張っている自分へのご褒美や、大切な女友達へのプレゼントにもオススメですね。これから寒くなると温かい飲み物が嬉しくなります。仕事の合間や、ちょっとした息抜きに美味しい国産紅茶「和こころ紅茶」を飲んでみては? 愛らしいパッケージを眺めながら、温かい紅茶で一息つけば、秋の深まりもステキに感じられそうです。・和茶園 公式サイト
2014年10月30日ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)はこのほど、紅茶ブランド「リプトン」から新発売する「サー・トーマス・リプトン」とコラボレーションしたケーキ「アールグレイショコラ」の販売を開始した。「サー・トーマス・リプトン」シリーズは、世界中の茶園から厳選した茶葉を使用したリプトンのプレミアム・シリーズで、高級ホテルのラウンジなどでも取り扱われている。今回販売を開始した「アールグレイショコラ」は、同シリーズのアールグレイを使用したチョコレートケーキ。アールグレイと相性の良いチョコレートやレモンと共に煮出したアールグレイを使用し、ババロアやガナッシュなどの6層に仕上げた。それぞれ異なる食感や味わいが楽しめる。紅茶に合う、甘さ控えめの味わいとなっている。価格は1,750円(ドリンク付/税込)。提供場所は1階ロビーラウンジ。営業時間は10時~21時。販売期間は11月30日まで。
2014年10月15日ホテル阪急インターナショナルは12月31日まで、ティーラウンジ「パルテール」(2階)にて、新作紅茶スイーツ「紅茶のプチパンケーキ」を販売している。○「おいしい紅茶の店」の選んだ茶葉の魅力を、新しいスタイルで楽しめる同商品は、日本紅茶協会認定「おいしい紅茶のお店」である「パルテール」の新作スイーツ。「おいしい紅茶の店」は、全国の紅茶が楽しめる店の中から広く推薦を受けて同協会が認定した店で、大阪府内ではわずか22店舗(2013年11月1日時点)が認定を受けている。芳醇な香りで、ミルクティーに合うアッサム茶葉そのものを生地に練り込んだ。1枚分ずつ小型のフライパンに流し込みオーブンで焼くことで、焼き方が均一になり、食感よく仕上がるという。トッピングのキャラメルソースにもアッサム茶葉を使用している。販売期間は、12月31日まで。提供時間は、10時30分~19時。料金は、紅茶またはコーヒー付で1,650円(税サ込)。販売店舗は、ホテル阪急インターナショナル2階 ティーラウンジ「パルテール」。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)自然音を聞いて、心の不調を改善世界文化社から、自然の音を聞き副交感神経の働きを高め、心の不調を改善するCD付きの本「森のセラピー音で薬いらず!病気知らず!」が2014年8月23日に発売されました。現代人は、長引く不況や、長時間の労働による過労、人間関係、経済的な問題でストレスとは無縁でいられなくなってきています。ストレスを抱えると、精神が不安定になり免疫力が落ち、病気にもかかりやすくなってしまい、「不眠」や「うつ」、「イライラ」など、心や体に気になる症状が現れると、薬に頼ってしまう人が多いのが現状です。この本は、薬を使わず、食養や量子医学、解毒療法によって精神疾患の治療に取り組んでいる医師、内海 氏によって監修され、内海氏は「自然を身近に感じ生命力を高める一つの方法が、五感を刺激すること」と言い、「五感を研ぎ澄ませ、自然を身近にして生活することは、森の自然音を活用することが有効」だと提案しています。人気の癒やしスポットの自然音を収録この本には、「屋久島」「白神産地」「奥入瀬」などの人気の癒やしスポットで収録した自然音が収録されたCDが付いていて、自然音を聞きながらできる、ストレッチやツボ、呼吸法や内海式デトックスが本の中で紹介されています。「森のセラピー音」を聞きながらイメージして、ストレスに負けないメンタルを手に入れてみませんか?「森のセラピー音で薬いらず!病気いらず!」は、定価1,300円(税抜き)で、販売されています。【参考】・株式会社 世界文化社プレスリリース/PRTIMES
2014年08月28日極上の癒やし! “冷感ヘッドセラピー”で夏もうるツヤ美髪をキープ!連日ニュースで「猛暑です」との報道を見るたび、さらに暑さが身にこたえる夏。そんな暑さを吹き飛ばしてくれると、いま人気上昇中なのが、夏向けのヘッドセラピーです。頭皮と髪をケアしながら、身も心もスッキリさせてくれる“ひんやりメニュー”はリフレッシュ効果抜群!今回は、シティリビングWeb編集部員が実際に施術を受けた感想とともに人気のお店を紹介します。●頭皮の汚れをスッキリ落としつつ、極上の癒し効果で生まれ変わった気分にこれだけ日差しが強いと、やはり髪や頭皮へのダメージが気になるもの。外に出て数分もすれば、強烈な日差しが頭部を襲っているのがわかります。内勤の人でも、毎日の通勤を積み重ねればダメージは避けられませんし、夏休みにはレジャーで長時間、外にいることもありますよね。汗をかいて蒸れてしまったり、紫外線を浴びて髪がパサついたり、さらにはニオイやカユミまで気になってきたりして…。東京ミッドタウンや丸の内KITTE、広尾などに店舗を構えるビューティーサロンukaでは、夏季限定で「ヘッドセラピー≪頭皮ケア≫ひんやりスパ」を用意。その名のとおり、夏の暑さでほてった頭部をひんやりと癒してくれます。“ひんやりスパ”は最初のブラッシングから始まって、クレンジングジェル塗布、炭酸ムース塗布、頭皮マッサージ、トリートメントなど、なんと14工程も!最後には肩のマッサージまでしてくれるという、まさに至福の70分間です。クレンジングジェルはクールな爽快感のあるものを使用し、頭皮の新陳代謝を促すとともに、フケのもととなる古い角質を分離させるAHA(フルーツ酸)や8種類のハーブで頭皮に潤いを与えます。続いて、炭酸ムースでスッキリ汚れを浮き上がらせると、セラピストさんが頭皮を絞り出すようなマッサージを行い、角質や皮質といった不要な汚れを取り除いてくれるのですが…これがもう気持ち良すぎ!!炭酸ムースによって頭はスッキリ南極のように強烈な涼しさに襲われつつも、セラピストさんのマッサージがこれまた絶妙な手の動き…。思わず別の世界に飛んで行きそうなくらいの究極の心地良さです。ほかにも、頭皮や髪に良い成分をたっぷりと使った頭皮用美容液を塗布したり、紫外線やパーマなどでパサついてしまった髪のpHバランスを整えたりなど、至れり尽くせり。南国を思わせるようなフローラルな香りにも癒されて、頭も心も超リラックスできました。施術後は、肩から上が新品に取り換わったような気分です。気になる費用は、ブロー込みで70分8000円(税別、9月30日までの夏季限定)。通常のシャンプーブローは4000円(税別)からですが、「ヘッドセラピー≪頭皮ケア≫ひんやりスパ」はとても癒されるので、夏に行くならぜひオススメしたいメニューです。●まさに究極の冷感シャンプー!かき氷&氷水で超スッキリ!忙しくて時間がなかなか取れないという人には、赤坂のシャンプーワンがオススメ。10分1000円からという低料金ながら、短時間でスッキリ&リラックスできる手軽さが人気です。そのシャンプーワンがこの夏展開しているのが、その名も「頭皮氷結シャンプー」。通常、ひんやりシャンプーというのはメントール系の成分で頭をひんやりさせるものですが、ここの「頭皮氷結シャンプー」は、なんとかき氷と氷水で頭を洗うという、まさに究極の冷感メニュー。まず、マイクロスコープで頭皮の状態や毛穴のつまりを見て、5種類のシャンプーの中から最適なものをチョイス(スタッフにおまかせでも、自分で選んでもOK)。続いて、レベル1~5までの5段階からクール感を選択します。そして、ついにかき氷が登場!かき氷を頭皮に直接揉み込んで氷結シャンプーを行い、シャンプー台に溜めた氷水を掛け流していきますが…これがもうスゴいったら!どんなに眠くても、疲れていても、一発で目が覚めるような強烈な冷感で、頭は超スッキリ。最後は、冷却して引き締まった頭皮をマッサージでほぐしてくれるのですが、これがまた過去に経験のない感覚でたまりません。好きな人はもう、やみつきになるはず。この夏は通常の「頭皮氷結シャンプー」施術後に、キンキンに冷えた炭酸水を掛け流し、さらにシャーベット状のパチパチ弾ける頭皮トリートメントを使ったマッサージを行うスパークリングバージョンも登場。シュワシュワとした感覚が冷感を倍増させてくれると、こちらもかなりの人気だそう。上司の無茶ぶりや働かない同僚のせいでがっつりストレスが溜まっているときなどには、1回で超スカッとできる、この「頭皮氷結シャンプー」でリフレッシュしてみては?「頭皮氷結シャンプー」所要時間:15~20分(通常シャンプーメニューに+5分)料金:1500円~2000円(税別、通常シャンプー料金に+500円)「頭皮氷結シャンプースパークリング」所要時間:20分料金:2500円(税別)※両コースとも9月末まで<取材・文:関谷知生>
2014年08月18日仕事の合間のちょっとした休憩や、お休みの日にゆっくり過ごす午後など、ほっと一息つく時間には紅茶がぴったり。紅茶ブランド「リプトン」で知られるユニリーバ・ジャパンが、製造・販売を手掛けるサントリー食品インターナショナル株式会社と共同で、「リプトン マスターズブレンド」シリーズを展開、「リモーネ」「無糖」の2フレーバーが発売されていますが、飲んでみたことはありますか。「リプトン マスターズブレンド」シリーズは、ユニリーバが認定し、日本人の味覚を知り尽くした紅茶の専門家“マスターブレンダー”が監修しているから、茶葉本来の味わいを最大限に引き出せているそう。特に、茶葉のブレンドと抽出温度に徹底的にこだわって開発されているから、ペットボトル飲料とは思えない紅茶本来の香りや旨みが楽しめるのだとか。茶葉とマスターブレンダーのシンボルがプリントされたパッケージや、液色も楽しめる透明ラベルからも、本格的な紅茶を楽しむ気分が味わえますね。「リプトン マスターズブレンド リモーネ」は、上品な味わいと香りを持ち、レモンの風味との相性がよいディンブラ茶葉をベースに、華やかに香るダージリン茶葉をブレンド。レモンも紅茶の味わいもしっかりと感じられながら、後味に残る苦渋みを抑え、すっきりとした味わいに仕上がっています。茶葉を低温でじっくりと抽出し、手淹れのようなみずみずしいレモンティーの味わいを実現。「リプトン マスターズブレンド 無糖」は、近年、紅茶市場を活性化させている無糖タイプのストレートティーを、紅茶本来の味わいと香りを楽しみたいという声に応えて、「リプトン」から新発売。上品な味わいと香りを持つディンブラ茶葉に、焙煎茶葉を少量ブレンドすることで、紅茶本来の甘やかでコクのある味わいを香料不使用で実現。気分やシチュエーションに合わせて、それぞれの味を楽しみたいですね。また、紅茶に合わせて楽しみたいのがスイーツ。今なら、雑誌『an・an』とコラボした、「厳選スイーツ」が1,000名に当たるキャンペーンも実施中。(6月30日まで)「リプトン マスターズブレンド」シリーズについている銀スクラッチ部分に抽選結果が記載されているので、そちらをチェックして。「当たり券」なら1枚で、厳選スイーツから好きな1種をプレゼント。「応募券」が出たら、4枚集めペアタンブラーをゲットして。応募方法など詳細は、 こちら から。これから暑くなると、ペットボトル飲料は欠かせませんね。せっかく飲むなら本当においしいものを飲みたいもの。「リプトン マスターズブレンド」シリーズなら、のどの渇きをいやすとともに、ほっと一息つく特別な時間が過ごせそう。紅茶の専門家が追求した本格的なレモンティーと本気のストレートティーで、手軽にステキなひとときを楽しんでは? そのときはキャンペーンで当たる厳選スイーツのおともも忘れずに。・リプトン 公式サイト 『an・an』とのコラボキャンペーンの応募は こちら から
2014年05月28日一日中、家事や子育てに追われていると、お疲れ脚に悩まされますよね。そんなときに、ピップ株式会社のレッグケアブランドSLIMWALKから発売されている「足指セラピー」シリーズを愛用している人は多いかも。「足指セラピー」シリーズは、累計出荷数約180万足を突破し※、大好評を得ているそう。段階圧力ソックスに、足指をストレッチするように広げる足指セパレート機能がプラスされた「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー」は、「足指を広げてリフレッシュしたい」という女性のニーズを満たしているのですね。※ ピップ調べ(出荷数)2012.9~2014.3 足指セラピーシリーズ累計出荷数 さらに、この「足指セラピー」シリーズに、一年中着用したいというユーザーのニーズに応え、やわらかな肌触りの素材と通気性のよい鹿の子メッシュ編みを採用したオールシーズン用が新登場。一年中、どんな季節でも快適に美脚ケアをサポートしてくれます。「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー オールシーズン」は、レッグ部にタムヤーンを用いたやわらかな肌触りと、通気性の良い鹿の子メッシュ編みで季節を問わず使用できる軽やかな着用感を実現。美脚リフト構造(段階圧力設計)、足指をひらく「足指かいほ~クッション」はそのままに、足の甲を引きしめる「ギュギュッと設計」で、脚からパンパン足の甲、足指までリフレッシュできそう。「足指かいほ~クッション」部分には、モールドバリア糸を使用し、抗カビ・抗菌防臭・消臭のトリプル機能を追加。春から夏にかけての汗をかきやすい時期でも、さわやかにはける快適な仕様に。「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー」は、新発売の「オールシーズン」、夏向けの「さらさら涼感」、さらにふわふわとしたあたたかな素材を使用した「秋冬向け」と、季節や好みに応じて選べるから、一年中「くつろぎ時間」の美脚ケアにより快適に取り組めますね。一日の疲れは、できればその日のうち取り去ってしまいたいもの。「足指セラピー」シリーズを使えば、次の日も朝から元気いっぱい過ごせるかも。・ピップ株式会社 公式サイト
2014年04月16日(画像はプレスリリースより)「臓器」に注目する!株式会社美術出版社は3月20日に、きれいになる絵本シリーズ第一弾として「臓器セラピー」を発売します。本書のキーワードはズバリ、「臓器」!肩こり、頭痛などの症状の原因を「臓器」からのメッセージだと考えるものです。そのメッセージの原因は何なのか知ることより、身体だけでなく心も健康になってしまおうという一冊です。絵本の内容内容は実にユニークです。第一章では、自分の症状とその原因として考えられる、「考え方や性格」などが紹介してあります。これによって読む人は自分の症状だけでなく自分の心も見つめ直すことになるでしょう。第二章では、「心と身体を軽くする足裏のもみ方」が紹介されています。著者の大谷由紀子先生は「ふくらはぎをもむと超健康になる」「足裏をもむと健康になる」などの著書もあり、フットマッサージ関連の書籍を多数出版していらっしゃいます。絵を担当しているのは、イラストレーターの坂崎千春さん。坂崎さんによって描かれたカワイイ臓器たちに、癒やされること間違いなしです。価格は1400円(税抜き)、120ページです。【参考サイト】▼PR TIMES▼株式会社 美術出版社「きれいになる絵本」の紹介
2014年03月17日(画像はニュースリリースより)女性に多い悩みに対応する5つの処方クラシエ薬品は、「漢方薬を分かりやすく・選びやすく」のコンセプトで展開している、「漢方セラピー」シリーズから新たに、ストレス、めまい、肌トラブル、貧血など、女性が多く抱える悩みに対応する5処方を追加し、4月15日に全国の薬局・薬店、ドラッグストアから発売する。セルフメディケーションの考えを持つ人の増加で、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分でコントロールするという傾向にある。その反面で、はっきりと病気と診断まではされず、心身の不調である、いわゆる不定愁訴を抱えながらそのまま対処していない女性も増えていることから、漢方薬が得意とする女性の悩みの症状改善へアプローチする。心と体の両面からアプローチする漢方薬ストレスなどの起因によるのどのつかえ感や神経不安症の症状へ、「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」、めまいや立ちくらみに「苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)」、おなかの調子を整える「桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)」。カサカサした肌や、肌のかゆみに対応し、肌に栄養を与える「当帰飲子(トウキインシ)」、月経やダイエットによる貧血や冷えに効果的な「人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ)」の5タイプをそろえた。通常の薬だけでは十分に対応しにくい症状などを分かりやすく、選びやすく、飲みにくいイメージの漢方薬をスティックタイプで飲みやすくした5処方を新たに追加して展開する。【参考リンク】▼クラシエ薬品株式会社ニュースリリース
2014年03月15日アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインは、今年制定30周年を迎える11月1日の「紅茶の日」に先駆けて、会員を対象に「紅茶に関するアンケート調査」を実施し、500名から回答を得た。調査は10月21日~22日、全国の20~69歳男女を対象に行われた。○20~30代、コーヒー派より紅茶派が多いコーヒー派、紅茶派を年代別にみると、20代及び30代において、コーヒー派より紅茶派が多いことがわかった。20代及び30代は紅茶派全体の50.8%を占め、一方のコーヒー派では全体の23.2%にとどまった。○玉の輿に乗りたいなら紅茶好き男性?年収が700万円以上の男性の中で「紅茶派である」と回答した20代及び30代が全体の44.0%と、コーヒー派の男性の中で20代30代が占める割合に比べて20ポイント以上高い結果となった。調査では「高所得者の紅茶派は結婚適齢期が多いと考えられ、玉の輿に乗りたい婚活女子は、コーヒーよりも紅茶好きな男性を探すのがいいかもしれない」としている。○既婚者世帯において、紅茶派世帯は高所得者の割合が高い?また既婚者世帯において、紅茶派世帯の方がコーヒー派世帯よりも高所得者の割合が8.5ポイント高く、さらには人生の満足度においても3.5ポイント高いことがわかった。紅茶派の人が、どのようなシチュエーションで飲むかについては、「昼食後に午後ひと頑張りする前に飲む」「昼の仕事をして、ほっとしたひと時」「リラックスするため、仕事の合間に(飲む)」などの回答が得られた。調査では、「気分がゆったりとできる紅茶を飲む時間を作ることで、時間のマネジメントもでき、結果的に仕事や収入につながっているのかもしれない」と分析している。
2013年11月01日(画像はニュースリリースより)有名なリプトンが厳選した、トルコの「アプリコット」を使った、紅茶シリーズ森永乳業株式会社から「リプトントルコアプリコットティー」を10月8日に発売する。沖縄を除く全国での発売となる。それぞれのシチュエーションや気分に合わせた選び方ができる、バラエティー豊かなフレバーラインナップが消費者に支持を得ている「チルド紅茶シリーズ」の一つだ。ほかにもミルクティーやレモンティーなどの基本的な味わいを含む、いろいろなシリーズを展開している。今回の商品は、トルコのフルーツを代表する、健康や美容に良い「アプリコット」の果汁を、世界的に有名なリプトンが厳選した、高貴な香りの紅茶に仕上がっている。パッケージは、トルコ アプリコットのプリントなどが消費者に商品への興味を持たせ、全体的にさわやかな印象のデザインとなっている。アプリコットの効果東洋では「杏(あんず)」と呼ばれていて、よく干し杏や、ジャムなどに使用される人気のあるフルーツだ。アプリコットに含まれる栄養成分はビタミン類やリンゴ酸、クエン酸、またブドウ糖や鉄分、リンなどのミネラルである。ビタミン類では視力低下を防ぐといわれるビタミンAが豊富に含まれている。また体を温めてくれる働きがあるので、冷え性に効果を発揮するといわれている。さらに食欲の増進作用や疲労の回復、また保有されている豊富なベータ カロテンによる皮膚ガンや肺ガンを制御する働きなどがあると考えられている。【参考】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月12日春になり、アウトドアが本格的に楽しめるシーズンになってきました。近年、“山ガール”が増加しているように、普段は都会で暮らしている女性たちも、休日は山でリラックスする機会が増えてきています。なかでも、気軽に山を楽しめて、心にも体にも良いと注目されているのが「森林セラピー」です。■森林セラピーとは?昔から「森林浴」として森は親しまれてきました。森林セラピーとは、この森林浴の効果を、医学的・科学的に解明し、その人それぞれに合ったプログラムを実施することにより、より効果の高い癒し効果を得ることが目的です。飯南町では平成18年に「森林浴」効果の生理実験を行い、一定の癒し・リラックス効果があると森林総合研究所により認められました (実験結果はこちら) 。また、樹木が発散する揮発性物質「フィトンチッド (phytoncide)」はヒトにとってナチュラルキラー細胞の活性など免疫力向上が立証されており、がん予防効果にも期待が高まってきています。しかし、都会に住む人が森に連れてこられたとしても、どんな過ごし方をすれば良いかわからないと思います。そこで、森林浴の持つ癒し効果をより五感で感じられるよう、森林セラピスト・森林セラピーガイドがサポートし、心身の健康増進・疾病予防を目指す取り組みをしています。散策前後の健康チェックを実施して、より自分自身の身体に目を向けられるよう取り組んでいます。飯南町森林セラピーでは、森の癒し効果を最大限に高めるための知識を得たガイドが同行し、普段は使う機会が少ない五感をフル活用する手助けをしてもらえます。■飯南町森林セラピーのポイント同じ森林セラピーでも、女性のための気配りの有無によって、心地よく楽しめるかどうかが大きく違ってきます。あまり森に慣れていない人なら特にそうですよね。1.女性による女性のためのホテルでくつろげる森林セラピーの拠点施設となる森のホテル「もりのす」は20代の女性支配人を中心として、女性がワクワクするようなホテルづくりをしています。お部屋のアメニティや小物など、髄所にこだわりが感じられます。2.森の中でティータイムを楽しめる同行するガイドが用意したお茶を、森の中でいただきます。自家製のハーブティーや野草茶など、内容はさまざま。ガイドの心遣いやオリジナリティーが感じられます。3.お好みのタイプのガイドを選べる森林セラピーでできることはさまざま。植物観察、ノルディックウォーク、アロマハンドマッサージなどなど。個性豊かなガイドたちが人それぞれの要望に応えてくれます。4.野菜たっぷりの食事で内側からもキレイに食事はマクロビオティックをベースに、地元で採れた野菜をふんだんに使ったオリジナル料理で、「食べるだけでキレイになれそう!」と女性に好評です。■飯南町とは?飯南町は松江市と広島市を結ぶ中間にあり、島根県の南側の玄関に位置しています。北西には国立公園三瓶山があり、みどり豊かな自然に囲まれた地域です。また、中国山地の脊梁部に位置し、標高1,000m前後の山々に囲まれた山間高冷地帯です。神戸川水系の源流地域であり、また一部地域からは斐伊川及び江の川にも注ぎ込む「水の源」の“生命地域”となっています。このあたりでは古代から鉄文化が栄えてきました。たたら場の跡も残されていて、一説では「もののけ姫」の舞台のひとつとも言われています。映画の世界を彷彿とさせるような、圧倒されるほどに豊かな自然や生命に満ち溢れています。時には都会の喧噪から抜け出して、森林からパワーをもらい、リフレッシュする時間を作ってみてはいかがでしょうか?お問い合わせ:飯南町森林セラピー tel.0854-76-3119 公式サイト
2013年03月25日