紙媒体で保存されている情報をうまく活用できていないという企業は多いのではないだろうか。過去の情報を活用するためには、検索や共有といった機能が今や必須だ。紙媒体でこれを実現するためには、まず情報のデジタル化が必要になる。そのデジタル化を簡単に実現し、全体の検索や共有も簡易に行えるようにしてくれるビジネス向けアプリが「i2D-ECM」だ。○最短30分で導入できるクラウド型ECM特にペーパーレス化の取り組みを強化してこなかった場合、社内には紙媒体の資料が残っているものだ。そこには過去のノウハウやナレッジなどが詰め込まれている。しかし、それを見つけ出し、活用することは難しい。紙媒体は検索ができず、大量の書類をめくりながら目視で探すしかないからだ。最近作られたデジタルドキュメントなら検索しやすいものも多いが、画像になっているものはやはり見て探すしかない。WordドキュメントとExcelドキュメントをまとめて検索して必要なところを探すというのも難しいし、あたりをつけて開くたびに別のアプリケーションが起動するのでは面倒だ。もっとわかりやすい課題もある。それは、書類の保管スペースや運搬コストという問題だ。たとえば、ある企業では過去の資料をうまく活用はできていないものの、そこに大きな情報が眠っているという意識はあったために処分できずにいた。近年の資料に関しては一部活用を心がけていたが、必要な時に取り出して来る手間がかかる上に、支社で必要になった場合には輸送コストまで発生する。もしそれらを電子化できれば法令で保管義務のある書類以外は処分できると考えていた。こうした状況で導入すべきは、文書管理を行うECMだ。しかしECMといえば、導入負荷が高いシステムとしても知られている。導入期間も長くかかりがちだが、なによりコストが大きすぎるのだ。導入事例が豊富な有名ソリューションは、導入コストが数億円単位のものばかりで、とても中小企業にとって手の出るものではない。高額なだけに多彩な機能も保有しているが、自社にはそれほどの機能は必要がないと考えるユーザーも多いだろう。そんな時、選択肢としてあげられるのがミライト情報システムが開発しているソリューション「i2D-ECM」だ。機能をECMの基本機能に絞り込むことで、不慣れなユーザーにとってはむしろ使いやすいものとなっている。さらにコスト面でも、中小企業にとって負担の少ない範囲だ。特に、NTTコミュニケーションズが提供する「すぐに使えるビジネス向けアプリ」から導入を行えば、月額利用料が3万2400円からと、ECMの常識を覆す価格での導入が可能になる。「すぐに使えるビジネス向けアプリ」は、社内に情報システム部門が存在しない、専任のIT管理者が不在であるというような中小企業でも必要なソリューションをすぐに導入できるサービスだ。アプリのオンラインストアという形で、ショッピングカートに欲しい機能を入れて決済するだけで導入ができる「すぐに使えるビジネス向けアプリ」を使って「i2D-ECM」を導入した場合、最短30分程度での即日開通が実現する。Officeなどで作られた電子ドキュメントはもちろん、紙媒体の資料もデジタル化してまとめて扱い、検索や共有、快適な閲覧といった機能を提供することで業務効率化に貢献してくれる。十分な文書・情報の管理と活用ができていないと感じている企業ならば、ぜひ導入したいソリューションといえるだろう。○紙媒体から中身を検索できるデジタルドキュメントに一発変換紙で保存されている書類や図面をデジタル化したいというだけならば、スキャンすれば済む。しかしそれでは、紙の状態で持っているのと何も変わりがない。活用するためには、中身にどんな情報が入っているのかがわからなくてはいけないし、大量の情報から簡単に必要なものを見つけ出すための検索機能も必要だ。「i2D-ECM」は、この部分を自動化してくれる。ユーザーはなんらかの手段で紙をデータ化すればよい。スキャナや複合機で読み込んでもよいし、見映えにこだわらないのならばデジタルカメラで撮影してしまってもよい。画像をサーバにアップロードすると、中にある文字を認識するOCR処理が自動的に行われる。これによって、従来は紙をめくって中を読むことでしかできなかった情報の検索が可能になるのだ。OCRで検索できる電子ドキュメントになった書類は、ExcelやWordで作られたファイルと同じように扱える。検索対象となるのはファイル名やタグだけでなく、ドキュメントの全文だ。探したい情報がどこにあるのかが素早く、確実にわかるようになる。社内にあるすべての情報を一括で検索し、再利用できるようになるわけだ。○デジタルドキュメントの共有・閲覧にも活躍ドキュメントの閲覧は、ブラウザで行うことになる。導入にあたって特別なアプリケーションをインストールする必要はなく、インターネット接続環境とブラウザがあればすぐに利用開始できる。ファイルタイプは、一般的にビジネスで利用されるものならたいてい対応している。画像ファイルも当然表示できるが、非常に高解像度で情報量の多い画像のような重いファイルも、高速イメージ処理によって軽快に表示可能だ。モバイル環境でも活用しやすく、また特別に大きな画像を扱うことになる建築・設計関連業務やデザイン業務などにおいて、ビジネス用のPCしか持たないクライアントとの間での画像共有なども快適になる。もちろん、各ドキュメントには閲覧権限の設定が可能だ。利用料金はID数に関係せず、管理者がエンドユーザー用のアカウントを自由に発行できるのだが、そのアカウントごとに一般情報と機密情報へのアクセス権限を指定すれば経営層が見るドキュメントも現場の営業担当者が見るドキュメントも一括で蓄積することが可能だ。○無料で試用OK! BCPにも多様な働き方への対応にも活躍「すぐに使えるビジネス向けアプリ」を利用して「i2D-ECM」を導入する場合、前述した通り開通には最短30分程度しかかからない。導入しようと決めたら、即座に利用できるわけだ。さらに、初期費用は無料で、初月の利用料金も無料になっている。最低利用期間は2カ月となっているが、エントリープランにおいては無料トライアルが実施されており、契約した月にユーザー自身がポータルで解約処理をすれば、料金が発生しないということだ。初月中の解約、つまり、最大1カ月の無料試用ができるという意味でもある。NTTコミュニケーションズの提供するクラウド上で稼働する国産のECMというのも大きな魅力だろう。企業インフラに関して多くの実績を持つNTTコミュニケーションズだけに、安心・安全という面では信頼できる。オンプレミスで導入した場合は管理すべきハードウェアも増え多くのコストがかかるが、クラウド型の「i2D-ECM」なら比較的安価に導入できるというのも大きな魅力だ。また、社内の情報がすべてクラウド上に集まっているということは、BCP対策にもつながる。社屋に何かあった時にも情報が残るのはもちろん、通勤困難になった場合でも社内情報にアクセス可能だ。さらに、モバイルアクセスとあわせて利用すれば在宅業務へも活かすことができるだろう。紙媒体をどうにかしたいという企業にはもちろん、社内の情報共有や活用に課題を感じているという企業にぜひ利用してもらいたいソリューションだ。
2015年01月29日日本トラストテクノロジーは1月27日、USB接続のLED照明「LEDテープライト 貼レルヤ USB」を販売開始した。昼光色と電球色の2種類を用意し、販売価格はいずれも税込980円。LEDテープライト 貼レルヤ USBは、パソコンなどのUSBポートに接続して使用する細長いテープ状のLED照明。裏面は両面テープとなっており、用途に応じて壁や天井などに貼り付けられる(USBで電源を供給できることが条件)。5cm単位でカットできる仕様だ。なお、カット後に照明として使用できるのはUSB接続している部分のみ。サイズは幅8mm×長さ500mm、重量は35g。USBケーブルの長さは1,200mm。LEDを30灯備えている。
2015年01月27日ニチバンは21日、「DearKitchen ワザアリ テープ」を全国のキッチン雑貨店などで発売した。○手で簡単に切れ、貼ってはがせる「ワザアリ」なテープ同社は1月から、キッチンまわりの様々な場面でひと手間をなくすキッチン雑貨の新ブランド「Dear Kitchen」を展開。自分の時間がない・時間を有効活用できないといった悩みを持つ主婦を、家事の時短・効率化で応援するブランドとなる。同商品はシリーズ第1弾の、ラベル、封どめなどに使えるテープ。初回出荷分は、同商品を冷蔵庫などにつけられるマグネット付きテープホルダーがセットになった限定パッケージで販売する。手で簡単に切れ、貼ってはがせる水に強いフィルム素材を採用。これまで使用シーンに応じて粘着テープ、ラベル、輪ゴム、クリップなどを使い分けていたところを、この製品1つで済ますことが可能となる。食品の袋の封どめはもちろん、保存容器やフリーザーバッグの日付・内容物のラベルなど、様々な用途に使える「ワザアリ」な商品となっているという。冷蔵庫(-4℃)、冷凍庫(-18℃)内でも使用可能。テープには、油性ペンで文字を書き込むことができる。カラーは、赤、黄、緑、青、白の全5色をラインアップしている。希望小売価格は300円(税別)。
2015年01月23日サンワサプライは、三脚・自撮り用・スタンドとして使えるスマートフォン用三脚スタンド「iPhone・スマホ三脚スタンド(iPhone 6/6 Plus対応・自撮り対応) 200-CAM020N)」を発売した。価格は税別1,370円。「iPhone・スマホ三脚スタンド(iPhone 6/6 Plus対応・自撮り対応) 200-CAM020N)」は、三脚・自撮り用・スタンドの3通りで使用できるスマートフォン向け三脚スタンド。3本の脚を自由に開閉でき、広げれば三脚として、閉じれば手持ち可能なハンディタイプとして使用できる。ホルダー部分は360度の回転が可能。また、最大22段階の角度調整もでき、スタンドとして利用する際など、用途に合わせた調整ができる。そのほか、ホルダーはネジ式で脱着可能なため、デジタルカメラなどの設置も可能となっている。「iPhone・スマホ三脚スタンド(iPhone 6/6 Plus対応・自撮り対応) 200-CAM020N)」のサイズ/重量は、幅約180mm×高さ約100mm×奥行き約172mm/約130g。対応する端末のサイズは、横幅約45mmから75mmまで。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月10日米人気歌手レディー・ガガが資生堂の新年広告に起用され、朝日新聞や毎日新聞、産経新聞など全国紙をはじめ、地方紙など全50紙にセルフィー写真50枚が掲載されることが28日までにわかった。50紙すべてに異なる写真が掲載され、2015年1月1日に“ガガジャック”される。<セルフィーといえば…>入浴シーンから着替えまで! こじはるが“セルフィー”姿披露資生堂は、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へと新たな一歩を踏みだしていくとして、2020年までのあるべき姿を構想した「VISION 2020」を定める。そんな同社の方向性が、“その人がその人らしく生きること”を応援するガガの主張と親和性があるとして、グローバルなコラボレーションが実現した。今回の企画では、卓越した歌唱力だけでなく唯一無二のファッションセンスを持ち、プライベートでも数々の斬新なセルフィー写真を公開しているガガの社会への高い影響力に着目。ガガの協力のもと、そのセルフィー写真の中から50枚をピックアップし、50紙の新聞すべてに異なる写真を掲載する。2015年1月1日に46紙、5日に4紙で掲載し、同社公式サイトでも1月1日を皮切りに段階的に公開するとしている。この新聞広告を皮切りに、資生堂ではガガを起用した広告展開を行う予定。新年早々“ガガジャック”が話題となりそうだ。
2014年12月29日今冬は例年以上に厳しい寒さとなっている。外出の際には、ついやみくもに重ね着をしてしまいがちだが、その重ね着の実態に関して、衣料大手のユニクロが調査を行った。その調査は“「インナー」(肌着)をどのくらい重ね着するのか”というもの。調査対象は15~79歳の男女600人で、調査機関は楽天リサーチで行われた。この調査によると、今冬強化した寒さ対策として、20.5%の人が「インナーを重ね着する」と回答。また、これまでに実に4人中3人もの人が、インナーの重ね着をしたことがあると答えた。では、具体的にどんな重ね着をしているのだろうか。「冬の外出時にインナー重ね着している」と答えた人に、その重ね着の組み合わせについて調査したところもっとも多いのは「綿の肌着×機能性インナー」(綿の肌着を内側、機能性インナーを外側)で、54%を占めた。続いて「機能性インナー×綿の肌着」(機能性インナーが内側、綿の肌着が外側)が24%、「機能性インナー×機能性インナー」が20%、「綿の肌着×綿の肌着」が1%と続く。ちなみにここでいう機能性インナーとは「発熱・保温機能を持ったインナー」のことを指す。過半数の人が綿の肌着を1枚目に着用し、その上に機能性インナーを着ると答えているが、この着方に対して、「寒さを防ぎたいのなら、この重ね着の順番は間違っています」と指摘しているのが、アウトドアの知見を活かして防寒・防災ファシリテーターとして活動するあんどうりす氏。「たとえばユニクロの『ヒートテック』などは、肌からの汗や水蒸気を吸収して発熱するので、肌側に着ることで最も効果を発揮します。逆に、汗を吸うと保水した状態を維持する綿の肌着は、気化熱によって体温を奪い続けるので、内側に着ることで急激な汗冷えを起こす可能性があります」という。機能性インナーは単純に重ね着をすればよいのではなく、その仕組みを理解して着用するのが上手な防寒のコツ。ヒートテックのような発熱機能のあるインナーは肌の上に着るのが基本。上手に衣服を着こなし、年末年始も快適に過ごしたい。
2014年12月26日SCSKは12月10日、NECのグリッド・ストレージ技術をベースとした重複排除ストレージ「iStorageHSシリーズ」と米Opticaが開発した仮想テープ装置コントローラー「zVT」を組み合わせた「HSVT3」をメインフレーム向け仮想テープ装置として販売すると発表した。同製品は、テープ装置使用時の運用を変えることなく、より高速にデータを処理できるという、ディスクストレージのメリットを享受できる。また、データのバックアップやアーカイブの用途において、データ圧縮・重複排除機能により、ディスク容量の効率化を図ることが可能で、テープライブラリ並みの低コストを実現する。さらに、機器障害が発生した際も暗号化したデータを遠隔地のバックアップセンターへ転送し、データの消失を防ぐほか、レプリケーション機能により、安全かつ高速な災害対策を実現する。なお、同製品はメインフレーム環境に加え、オープンシステム環境のデータバックアップにも利用できるため、プライベートクラウド基盤における、統合バックアップストレージとしても適用が可能。
2014年12月11日ミーレ・ジャパンは、「1年分の汚れを吸い尽くす! キャンペーン」を開始した。同社の紙パック式掃除機を購入した人が対象。応募者には、最大で約8年分の紙パックをプレゼントする。2014年11月21日から2015年1月15日の期間中、対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。応募者にはもれなく、1箱で約1年分となるダストバッグセットがプレゼントされる。購入した掃除機によってプレゼントされるダストバッグセットの数量が異なり、「SDAO 0 RG レーシングリーン」は2箱、「SDAO 0 CY カナリーイエロー」と「S6340 ハミングバードロータスホワイト」は3箱、「S6250 キャット&ドッグ チリレッド」は4箱、「SDCO 0 NB ネイビーブルー」は8箱となっている。応募締め切りは2015年2月2日(当日消印有効)。販売店、あるいは同社Webサイトから入手した専用応募用紙に必要事項を記入の上、郵送する。オンラインでの応募は不可。応募には掃除機を購入したときのレシートが必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2014年11月25日ネット上にはさまざまな猫の"自撮り画像"が存在する。下から見上げるような形で撮影された猫の画像。たまらなく可愛いものだ。猫の自撮りアプリは数種類あったが、今回はiPhoneの猫用自撮りアプリを使って、うちの猫に自撮りをしてもらった。使用したアプリは「にゃんこ撮り!」というもの。100円の有料アプリだ。○まずはうちのチビ猫からアプリを起動すると、ネズミが画面上に現われる。猫はそれを狙って、iPhoneの画面を肉球でたたくというわけだ。猫がネズミにタッチすると、連続で撮影が行われる。なお、このアプリには「微音モード」も付いており、猫が驚かないようシャッター音を小さくすることも可能だ。連続で撮影をするので、シャッターが切られている最中に猫がよそ見をするとこうなってしまうが……。連写した十数枚の写真の中から、うまく撮影できたものもでてくる。○次は兄猫お次は兄猫に自撮りをしていただこう。早速上手に一枚撮れた。先ほどとは異なり、兄猫の場合はかなり動きが激しい。よそ見もするので、なかなか良い一枚が撮れない。!!! 良い一枚が撮れた! これぞ自撮り、といった感じのものを撮影することに成功した。iPhoneの画面を少しだけトントンと叩いてあげると、猫が反応し、ネズミに再注目してくれる。よそ見をした場合は、この方法が有効のようだ。猫の自撮りアプリを使うと、普段はあまり見ることのないアングルでの猫写真を撮影できる。猫自身も思い切り遊ぶことができ、一石二鳥だ。今回は有料のものを使ったが、もちろん無料のものも存在する。是非一度、遊んでみてほしい。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年11月21日宮沢りえ7年ぶりの映画主演作となる『紙の月』が11月15日(土)より公開されるのに先駆けて、主題歌『Femme Fatale』(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ)が流れる特別映像が解禁された。“ヴェルベッツ”の楽曲が日本映画の主題歌として使われるのは初となる。『紙の月』特別映像映画は、角田光代の同名小説を原作に、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンを執ったヒューマンサスペンス。ごく平凡な主婦・梨花(宮沢)が起こした巨額の横領事件を通して、彼女の抱える心の闇が描かれる。フランス語で“運命の女”を意味する『Femme Fatale(邦題:宿命の女)』を主題歌に選んだ理由について、吉田監督は「反省も、後悔も、言い訳もせずに黙って映画の向こう側へ去って行く梅澤梨花を、僕もただ見送るしかなかった。だから、せめてニコの絶望的に優しい歌声で送り出してあげようと思いました」と語っている。特別映像は、彼女の人生を狂わせていくきっかけとなる異性との出会いのシーンからはじまるが、台詞はほぼカットされており、全編に渡って『Femme Fatale』が淡々と流れる内容となっている。何不自由ない生活を送っていた梨花はなぜ勤め先の銀行の貯金に手をつけ、巨額のお金を横領してしまうのか? 主題歌の魅力と相まって、梨花というキャラクターに興味を抱かせる心憎い演出になっている。『紙の月』11月15日(土)全国ロードショー
2014年11月11日一般社団法人 日本彫紙アート協会は、11月13日~18日に東京都・表参道の「PROJECT GALLERY(プロジェクトギャラリー)」にて、11月12日~17日に大阪府大阪市・心斎橋の「カルタビアンカ」にて「彫紙アート展 2014」を開催する。○日本発信の新感覚アート"彫紙"を紹介同展は、海外からも注目を浴びる日本発信の新しいアートである"彫紙"の展覧会。全国の彫紙アーティスト150人の作品を展示する。2007年に第1回がスタートし、今年で7回目の開催となる。前回までは東京でのみの開催だったが、活動するアーティストの人数、地域も増えたため、今回から東京・大阪の2会場同時で開催する。「彫紙アート」は、紙を幾重にも重ねてアートナイフで"彫り"、独特の配色による色彩の美しい立体的な作品を作る。豊富な色数とさまざまな紙の質感を組み合わせることで生まれる、切り絵とは違った"奥行き"が魅力となっている。彫紙アートの実物を見た人は皆、その「繊細さ」「紙の色彩の美しさ」「立体感」など、今までに見たことのないユニークな技法で作られた彫紙アート作品に驚くという。また同展では、来場者に好みの作品に投票していもらい、グランプリを決定。結果発表は展覧会終了後、同協会Webページ、blog、Facebookなどで発表される。東京会場は、11月13日~18日 11時~19時(最終日11時~17時)。会場は、「PROJECT GALLERY」(東京都渋谷区神宮前5-51-3 Galeria Bldg. 2F)。入場料は無料。大阪会場は、11月12日~17日 11時~20時(最終日11時~17時)。会場は、「カルタビアンカ」(大阪府大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビル2F)。入場料は無料。
2014年10月31日ナカバヤシは10月中旬より、超軽量テープカッター「TATETA(タテタ)」を発売する。○持ち運びも軽々テープカッターは、テープを切る際に動かないようにするため、本体重量を重くする傾向がある。同製品は、"斜め下にテープを引き、奥にひねりながら切る"ことができるよう、テープを設置するリールを上部に配置した新形状を採用。それによりボディの軽量化に成功し、本体重量は従来品の約5分の1に当たる約210グラムに抑えられている。ボディが軽いため、作業台が用意できない場所などでもハンディータイプとして使用可能。収納場所からの持ち運びや手元に移動させて使う事務作業や家庭での軽作業にも適している。本体カラーはホワイト・ブルー・ピンクの3色、10月中旬より文具店などで販売予定。
2014年10月22日デニムカジュアルブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」はこのほど、デニム試着キャンペーンを開始した。同キャンペーンのコンセプトは、「AMERICA’S FAVORITE JEANS BRAND(ジーンズといえばアメリカンイーグル)」。200種類以上のデザインやウォッシュ・サイズバリエーションがそろう同社のデニムのフィット感を体験し、「自分に合ったお気に入りの1本」を見つけてもらうというもの。店頭キャンペーンでは、全国のアメリカンイーグル各店舗で同社のデニムを試着した人全員に、「デニム1,000円OFFクーポン」「デニム2,000円OFFクーポン」「デニム1本フリー」のいずれかが当たるスクラッチカードをプレゼントする。クーポンには、「アメリカンイーグル公式オンラインショップ」で使用できる10%OFFのクーポンコードも付く。また、ソーシャルメディアキャンペーンでは、アメリカンイーグルのデニムを履いた画像を、ハッシュタグ「#AEOジーンズ」を付けてツイッターまたはインスタグラムに投稿した人の中から、抽選で10名に1万円分のクーポンをプレゼントする。キャンペーン期間はそれぞれ10月15日まで。なお、10月オープン予定の一部店舗では実施時期が異なるとのこと。
2014年09月26日最近はやっているマスキングテープ、コレクションしている方も多いはず。私もその1人です。太さや模様が様々なものがあります。一番良く使われている方法は、ノートや手帳などに貼ってデコるのに使う方法でしょうか? あとは、お手持ちのグッズに貼って可愛くしたり、サッとちぎってメモを書き込んでラベルのように使ったりすることもあります。マスキングテープをそのまま貼って使うのは一般的なつかわれ方ですが、今回はマスキングテープを使ったちょっとしたクラフトワークをご紹介いたします。1つは、マステ(マスキングテープ)ボンボン。ゴムをつければ髪飾りにもなります。ワイヤーをつければラッピングにも使えます。いっぱい作ってカウンターに並べればインテリアにも。アレンジしだいでいろいろ使えるアイテムです。もう1つは、ラッピングタイ。ビニール袋の口を閉じるのにワイヤーのタイで縛りますよね。メタルなキラキラしたラッピングタイもいいけれど、せっかくならおしゃれなラッピングタイで結びたいものです。そんなときに、役に立つアイテムです。■マスキングテープ活用法1:「マステボンボン」の作り方【材料】・マスキングテープ 好きなだけ・スーパーなどで貰うような薄いビニール袋 1枚・紐 少し・(お好みで)針金ワイヤーやヘアゴム 作る数だけ【作り方】1.ビニール袋を2枚に切り分ける。2.4つに折り目をつける。(写真はわかりやすいように黒くしました)3.4等分に目印をしたビニールの、1つ分の両サイドにマスキングテープを貼る。両面貼ります。真ん中は貼りません。2~4個貼ります。4.貼ったものを1個ずつに切り分ける。5.切り分けたものを全て重ねて、蛇腹折りにします。おはながみでお花を作る要領です。6.真ん中を紐で縛り、広げて、重なっているものを上に引き上げて広げます。7.お好みで紐で縛るときにワイヤーやヘアゴムを一緒に縛って下さい。重ねる枚数や幅によっていろんなタイプのボンボンが作れるのでお好みのサイズ・ボリュームのものをつくってください。■マスキングテープ活用法2:「ラッピングタイ」の作り方【材料】・マスキングテープ 1個・園芸用ワイヤー 1本【作り方】1.マスキングテープの粘着面の真ん中にワイヤーを置きます。この時、端を少し空けます。2.少しあけた分のマスキングテープを折り、ワイヤーの端をくるみます。3.くるんだ反対側のワイヤーの端をくるむようにマスキングテープを重ねていきます。この時、マスキングテープ同士がずれないように慎重に張りましょう。4.ぴったり重ねたら、マスキングテープを切ります。針金ワイヤーは、園芸用のワイヤーを使うと針金の端の処理がすんでいて、長くて、丈夫なので使いやすくオススメです。どちらも簡単に作れ、ちょっとしたひと手間でマスキングテープのコレクションの活用ができます。是非お持ちの素敵なマスキングテープを生かして、活用してください。
2014年09月13日●「マスキングテープ」ブームの火付け役に聞く「マステの今」いま、文房具好きの、特にに女性の間で「マステ」なるものが空前の大ブームを巻き起こしていることをご存じだろうか。「マステ」とは「マスキングテープ」の略語。基本的に和紙で作られていて、粘着力は低く、貼り直しができる再剥離のテープのことだ。もともと塗装現場や撮影現場など、作業箇所以外を汚さないためや資材の識別のために専門職の人たちの間で使われていた養生テープを指すが、それを「雑貨」としてとらえ直し、かわいい色や柄をプリントして売り出したところ、文房具愛好家の間に爆発的な人気が出たというのが「マステ」のおおまかな歴史だ。正直なところ、筆者はマステに対して「どう使うの? それに、何が楽しいんだろうか……」とブームに首をひねっていた手合いなのだが、そんな折、「今度『マスキングテープ交流会』をやるんですけど、来てみませんか?」と「文房具カフェ」さんからお誘いをいただいた。それならば、多くの人々をとりこにする「マステ」ブームの根源に迫るべく、独占取材させてもらうことにした。そして、マステを愛好する女性のことを、ここでは「マステ女子」と呼び、彼女たちがいかにしてマステを愛し、楽しんでいるのかを探っていきたい。○マステブームの火付け役・「mt」のカモ井加工紙にインタビューこの交流会に協賛したのは、マスキングテープのブランド「mt」を展開するカモ井加工紙。本社は岡山県倉敷市で、職人用・雑貨用問わずマスキングテープはもちろん、ハエ・虫取りなど「粘着」商品の研究開発をしてきた専門の企業だ。「カモ井加工紙は今年で創立91周年を迎えましたが、雑貨としてのマスキングテープ販売は6年前にスタートしたばかりなんです」と、交流会に立ち会ったコンシューマー課の岡本さんがにこやかに説明してくれた。年々デコレーション用のマスキングテープの市場は拡大していて、昨年度の売り上げは約15億円と急速に成長している。「マステ」を購入する年齢層も幅広く、子供からお年寄りまで、たくさんの人が「マステ」を楽しんでいるそうだ。「マステ」ブームの先駆けとなったと言っても過言ではない同社の「mt」ブランド。一度でも店頭で見かけたことがある方はお分かりになるかと思うが、職人たちが使っている武骨なマスキングテープのイメージとは全く異なるおしゃれな雑貨の雰囲気があり、さまざまな柄がありながらも、テイストは統一されている。その目を引くようなデザインセンスについて伺ってみた。「マスキングテープのデザインは居山浩二さんという方に一括してお願いしています。新柄に関してはイベントや展示会などに来られたお客さまから直接「こういう物がほしい」、「ああいう物を作ってください」とご要望いただいたものを吸い上げて商品化することも多いですね。要望だけでなく、いろいろな使い方をお客さんからご提案していただくことが多く、むしろこちらがいろいろと勉強させていただいているという感じです」居山浩二さんといえば、集英社文庫の「ナツイチ」キャンペーンやHNK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけ、JAGDA新人賞受賞など受賞歴多数の素晴らしいデザイナー。それに加えて、ユーザーの意見が積極的に取り入れられているのも興味深い。ユーザーの声は展示会などに加え、「mt」のwebサイト上、そして各地で開催しているワークショップにも寄せられているそうだ。事実、この交流会でも、多くの「マステ女子」たちが、岡本さんに話しかけ、思いをぶつけていた。●ユーザーの声から生まれた「家をデコるマステ」○マステで家のリフォームも!?ちなみに、ユーザーの要望で最も多かったものは?とうかがうと、「『もっと幅広のマスキングテープがほしい』というものです。箱や手帳では収まらず、部屋の家具や壁紙を自分でかわいくしたいということで」と岡本さん。もうそこまでくると職人みたいじゃないですか! 驚く筆者に「そうなんです」と返しながら、岡本さんは長い筒状のテープを取り出した。「そうした声から、インテリア向けの「mt CASA」というシリーズが発表されたんです。(既存のマステと比較して)非常に幅の広いテープなので、携帯のケース全面や箱の大きな面はもちろん、木やステンレスなどあらゆる素材に貼ることができ、家具や壁紙にも使うことが可能です。また、紫外線を99%カットする目隠しにもなる窓ガラス用シート「mt CASA Shade」という物もあります」ここまで来ると、もう革命だ。「マステ女子」はマステであらゆる物をデコり、その熱意でメーカーを動かし、今や壁の色をかえたり、窓ガラスをデザインしたりと、DIYの領域までマステひとつでやってのけてしまっているのだ。「最近の動向ですと、マスキングテープは海外でも注目されはじめています。日本製の物は和紙でできているので、半透明で大変しなやかですからね。柄は、やはり和の雰囲気の物が人気です」とのこと。最後に、岡本さんは、「マスキングテープは比較的安い単価で、誰でも簡単に使えて、使う人によって無限の可能性があると思います。われわれもまだ発展途上ですし、どんどんお客さんと一緒に新しい物を創り出していければと思います」と締めくくった。○次回は「マステ女子」の実態に迫る!いやはや、「マステ」、それに「マステ女子」のすごさ、おみそれいたしました!確かに、岡本さんからお話を伺っているだけでも、「マステ」が持つたくさんの可能性を感じる事ができた。次回はいよいよ、女性参加率100%となった「マステ女子会」もとい「マスキングテープ交流会」の模様をレポートします!
2014年09月12日『バッド・ティーチャー』のジェイク・カスダン監督がキャメロン・ディアス&ジェイソン・シーゲルを再び主演に迎えて贈る『SEXテープ』の日本公開が8月に決定。併せてポスタービジュアルも公開となった。結婚10年、子ども2人。子育てに追われ、最近すっかりセックスレスになってしまったアニー(キャメロン・ディアス)とジェイ(ジェイソン・シーゲル)は、出会った頃のような濃密で刺激的な“最高の体験”を求めて、HOW TO本「ジョイ・オブ・セックス」に倣いさまざまな“ポジション”で3時間のマラソンセックスを慣行しそれを撮影。しかしそのシークレット映像が“クラウド”にアップロードされるという、まさかのハプニングに見舞われ…。本作は、寝室での夜の営みをテープに録画することで夫婦関係を改善しようと試みるカップルを描いたドタバタ・コメディー。『バッド・ティーチャー』以来2年ぶりの共演となるキャメロンとジェイソンのほかに人気テレビシリーズ「ザ・ホワイトハウス」ロブ・ロウ、『ザ・マペッツ』『バーニー/みんなが愛した殺人者』ジャック・ブラックらが参加している。今回公開されたポスタービジュアルからも“SEXテープ”の流出を阻止するべく2人の奮闘ぶりが読み取れる。大胆な演技にも挑戦するキャメロンたちの姿にも要注目だ。『SEXテープ』は8月22日(土)よりTOHOシネマズ六本木ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年06月04日育休家事レッスン最後となる今回は、“家の中の紙類”について考えてみます。「紙類を制するものは、家事を制す」と言いたくなるほどに、紙類整理には頭を悩ませてきました。■書類は、とにかく! 扉のある棚に紙類を棚や机の上に出しておくと、とたんに乱雑感が漂うもの。とにかく! というマストな勢いで、届いた書類は扉のある棚に突っ込む。ただそれだけでも、“リビングの美観”という意味ではかなり効果がある。とにかく! の前に選別される書類もある。つまりは、扉の中に入れず、秒殺される書類である。例をあげると、「保健だより」「給食のこんだて」「市からの催し物のお知らせ」などだ。「保健だより」は太文字にザッと目を通して、“引き”がなければ捨てる、「給食のこんだて」も、即捨てだ。「夕食メニューは給食を考慮して(被らないように)決める」というご家庭も多いけれど、私は絶対に見ない。その日に自分が作りたい料理を作るというスタンスなので、「今日、昼もカレーだったのに、夜も??」的な抗議を受けることもあるけれど、きっと変わらない自信がある。(どんだけ、自分勝手!?)「市からの催し物のお知らせ」もじっくり読めば楽しいかもしれないが、「後で読もう」ととっておいて後から読んだためしがない。縁のある催しは友人からお誘いがあるので、そちらにお任せすることにして(どんだけ、人任せ!?)、基本、即捨てだ。書類とスッキリ付き合うには、潔さが大切。「後でゆっくり読もう」程度の書類は、即捨てくらいの覚悟が必要だと思うのだ。■後でゆっくり見る書類とは? では、扉の中に突っ込まれる書類とは何なのか? と言えば、「処理が必要な書類」だ。返事をしたり、スケジュールの転記など「一手間」が必要な書類は、扉の中に突っ込んでおく。これらも、ある意味、「後でゆっくり読もう」の一種だとは思うが、こちらは絶対にやらなければならない作業があるのだから仕方ない。長らく、この「後でゆっくり」の頃合いがつかめず、「扉の中に放置」→「提出(返事)期限切れ」という失態を犯し続けてきた。もう、いやとなるほど、たんまり!!!(←何の自慢にもなりません)そんな失敗を繰り返した結果、今は、わりとこまめに扉の中を整理する「勇気」がでてきた。そう、勇気! コレ、「習慣」というより「勇気」だということが、最近わかってきた。なぜなら、新たな仕事が増えるのがわかっていて書類を読まなければならないのは、どう考えたってダルい。それに立ち向かえるのは、「習慣」というよりも、もはや「勇気」だと思うのだ。■書類はできるだけ小分けにしておくこの「勇気」を支えているのは、「書類の行き先(ファイル)が決まっている」という安心感だ。書類を突っ込む棚具体的に言おう。我が家の場合は、「書類を突っ込む棚」の上に、「書類を立てておく棚」というのがある。たとえば小学校のプリント(学校に持たせるものが書いてある学年だよりなど)は、「小学校」というバインダーに挟む。サッカーの練習日程表は「サッカー」というバインダーに挟む。ここが書類の終着点である。書類を立てておく棚終着点に到着した書類は、保持必要期間が過ぎたら速やかに捨てていく。バインダーとまで細かく仕分けしてあるので、捨てる選別に手間取ることはない。「処理が必要な書類」は、一件ごとにクリアファイルに入れて、立てておいておく。クリアファイルに入れることで、一件、一件ごとが“自立した存在”となる。「処理すべき書類は、8件だ」と把握でき、処理の目処もイメージしやすい。よって「整理しなきゃいけない書類の山」よりも心理的な負担は軽い。こんなふうに、書類は「できるだけ小分け」にすることがポイントである。「時間がある時にゆっくり整理しよう」なんて思っていたら、そんな時間は永遠に訪れない。第一、共働き生活の中で、そういう時間を作ろうと思うこと自体が、ものすごく高いハードルなのだ。「できるところまで小分けしておく」というのは、紙類を制する鉄則だと思う。みなさま、育休家事シリーズの長らくのご愛読、誠にありがとうございました。
2014年05月17日講演会やインタビューの内容をテキストとして保存するときには、「テープ起こし」と呼ばれる作業を行うことになる。その工程はアナログそのもの、耳で聞き取った内容をパソコンのワープロやテキストエディタへ入力していく地道な作業だ。いまや(カセット)テープを使う人は少なく、ICレコーダーやスマートフォンでデジタル録音することが一般的だが、テープ起こしという名前は残った。iOSに標準装備の「ボイスメモ」も、テープ起こしにうってつけのアプリといえる。AACで圧縮しながら記録されるためディスク消費量は少なく、長時間録音できる。iTunesと同期したとき自動転送できるので、パソコンでテープ起こしの作業をするときも手間がかからない。もちろん、iPhoneで再生することも可能だ。録音した内容をiPhoneで聞く場合、リストに表示された項目をタップし、再生ボタンをタップすればOK。あとはそのまま再生を続けるか、スライダーを操作して適当な位置から再生すればいい。問題は、録音時間が長くなると、リスト画面に表示されるスライダーでは細かい再生位置調整が難しくなり、頭出しが思うようにいかなくなるということだ。この問題を回避するには、リスト画面のスライダー下にある「編集」ボタンをタップし、編集モードを利用すればいい。トリミング(必要な部分以外を取り除く機能)に使うためのモードだが、長い録音でも0.25秒刻みで位置調整できるので、聞き取れるまで何度も同じ箇所を聞くことが多いテープ起こしでは重宝する。ただし、テープ起こしの苦行そのものは改善されないため、心して取り組んでほしい。
2014年02月14日ワコールは8日、女性のためのステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」から、「女子テコ」”お部屋着ワンピース”を発売する。同商品は、2011年4月に発売した部屋着「女子テコ」の2013年春夏シーズンバリエーションとして投入される、ワンピースタイプの商品。戦後クーラーなどの電化製品がない時代に、真夏の定番アイテムとして日本で流行していた木綿のワンピースをヒントに、節電の意識が高まる昨今、昔から愛用されていた良さを再確認し現代風にアレンジしたという。表面に「しぼ」というしわを出した綿100%の織物「高島ちぢみ」を使用し、清涼感のあるさらっとした着ごこちとした。1枚での着用はもちろん、レギンスと合わせてコーディネイトするなど、部屋の中でもおしゃれを楽しみながらリラックスし、さらに涼しさも感じられるよう狙った。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで販売し、8月までに8,000枚の売り上げを目指す。カラーはブラック、ブルー、ピンク、バイオレット。サイズはM、L。価格は4,410円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日清涼感のある着ごこちが楽しめる「女子テコ」から新発売ワコールは、清涼感のあるさらっとした着ごこちが楽しめ、暑い夏を快適に過ごせる、女性のためのステテコ「女子テコ」シリーズから“お部屋着ワンピース”を、4月8日より順次発売する。*画像はニュースリリースより綿100%の“高島ちぢみ”を使用、夏らしいカラフルな4柄「女子テコ」は、通気性があり、べたつきにくく、吸汗・速乾性に優れた、表面に「しぼ」というしわを出した綿100%の織物の“高島ちぢみ”を使用し、ゆったりシルエットで、清涼感のあるさらっとした着ごこちが楽しめる部屋着で、トップス(ノースリーブ/フレンチスリーブ)、ボトム(ひざ下丈)で展開中。新発売の“お部屋着ワンピース”は、ハワイのムームーや戦後、クーラーなどの電化製品がない時代に真夏の定番アイテムとして、日本で流行していた木綿のワンピースをヒントに企画。涼しさを感じられるように綿100%の“高島ちぢみ”を使用し、見た目にも夏らしいカラフルな4柄で発売となる。1枚での着用はもちろん、レギンスと合わせてコーディネイトするなど、部屋の中でもおしゃれを楽しみながらリラックスし、さらに涼しさも感じることができる商品としている。元の記事を読む
2013年04月06日障子紙は日に当たるとどんどん黄ばんでいきますよね。真っ白な状態にしておきたいのは山々ですが、張りかえるのは手間も時間もかかるもの。実は、家の中にあるもので、黄ばみをとって白くする方法があるんですよ。Q.障子紙の黄ばみをとって、真っ白にしてくれるものは?A.消しゴムB.大根C.歯磨き粉(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答B.大根解説障子の黄ばみをとりたいときは、大根おろしのしぼり汁をぬりましょう。あとは風通しをよくして乾かすだけで、見違えるように白くなりますよ。これは、大根にふくまれるジアスターゼという成分が、障子紙に含まれるリグニンという成分に反応しておこるもの。ジアスターゼは大根の根っこに多く含まれるそうなので、根っこを使うといいかもしれませんね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月19日引っ越しの必需品といえばガムテープですが、うっかりガムテープの接着面が床や家具についてしまうと、きれいにはがすのは至難の業です。完全にはがしきれずに、接着面がちょっと残ってしまい、ベタベタしてしまうことも。シール剥がし専門の製品も販売されていますが、それ以外で、効果的と言われている方法を試して「試しやすさ」「どのくらいきれいになるか」を評価し、総合結果を番付にしました。大掃除の際の参考にしてみてください。◆小結…除光液女性なら家にある人も多いはずの除光液。コンビニなら300円程度で購入できます。<剥がし方>除光液をシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>二種類の除光液で試してみたのですが、どちらも以下に紹介する横綱、大関アイテムほどきれいに取れませんでした。ティッシュでふき取るときも、ふき取るというよりはちょっと力を入れてこすらないときれいに落ちません。さらに、除光液は注ぎ口が大きいものが多いため液がドバッと出てしまい、シール跡のないところまで一気に除光液がついてしまいます。シール跡をはがすような強い溶剤は床の変色や変質の可能性もあります。なるべく必要なところだけに、最低限注ぎたいので小結としました。試しやすさ…★★☆はがれ具合…★☆☆◆大関…ジッポオイルこちらは実際に引っ越し屋さんに教えてもらった裏技。ジッポオイルはコンビニなら500円程度で購入できます。<剥がし方>ジッポオイルをシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>次に紹介する横綱アイテムよりも、一番きれいに取れたのはジッポオイルでした。1回使ってみただけで大部分がきれいになりますが、それでも微妙に跡が残っている場合は、もう一度ジッポオイルをつけて磨けば汚れも落ち、キレイになります。また、ジッポオイルは除光液と違い注ぎ口が小さな穴になっており、ドバッと一気にオイルが出ないので、ガムテープ跡だけにオイルをたらしやすいところも高ポイントです。一番きれいになるのに、大関とした理由はジッポライターを使う人以外はシール剥がし以外の用途がないからです。ですが、調べてみたところジッポオイルを燃料とする金属製のカイロも販売されているとのことですので、余ってしまったオイルはカイロとして活用してみるのも手かもしれません。※注意点:床や家具の材質によっては変質、変色の恐れがあります。最初に目立たないところで確認してからご使用ください。試しやすさ…★☆☆はがれ具合…★★★◆横綱…ドライヤーたいてい一家に1台あるドライヤー。やろうと思ったらすぐ試せるのが魅力です。<剥がし方>跡にドライヤーの熱風を当て、暖まったらティッシュでふき取る。<感想>床のガムテープ跡にドライヤーの熱風を30秒くらい当ててもはがれてきませんでしたが、1分くらい熱風を当て続けると跡のベタベタ面がゆるむのか、ティッシュで軽くこするだけで跡が取れました。はがれ具合だけに着目するとジッポオイルの方がきれいになりますが、ドライヤーを横綱とした理由は、たいていの家にドライヤーはあることと、床だけでなく壁などの垂直面でも液が垂れることがないので使いやすいためです。なお、壁面のものを剥がす場合は、ドライヤーを使って、大部分をきれいにしたあと、ジッポオイルをしみこませたティッシュでこする合わせ技を使うとピカピカになります。試しやすさ…★★★はがれ具合…★★☆フローリングに一カ所小さなベタベタ跡があるだけで、ずいぶん目立ってしまうものです。ジッポオイルやドライヤーなどの簡単に手に入る日用品を活用して、きれいなフローリングを手に入れましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日引っ越しの必需品といえばガムテープですが、うっかりガムテープの接着面が床や家具についてしまうと、きれいにはがすのは至難の業です。完全にはがしきれずに、接着面がちょっと残ってしまい、ベタベタしてしまうことも。シール剥がし専門の製品も販売されていますが、それ以外で、効果的と言われている方法を試して「試しやすさ」「どのくらいきれいになるか」を評価し、総合結果を番付にしました。大掃除の際の参考にしてみてください。◆小結…除光液女性なら家にある人も多いはずの除光液。コンビニなら300円程度で購入できます。<剥がし方>除光液をシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>二種類の除光液で試してみたのですが、どちらも以下に紹介する横綱、大関アイテムほどきれいに取れませんでした。ティッシュでふき取るときも、ふき取るというよりはちょっと力を入れてこすらないときれいに落ちません。さらに、除光液は注ぎ口が大きいものが多いため液がドバッと出てしまい、シール跡のないところまで一気に除光液がついてしまいます。シール跡をはがすような強い溶剤は床の変色や変質の可能性もあります。なるべく必要なところだけに、最低限注ぎたいので小結としました。試しやすさ…★★☆はがれ具合…★☆☆◆大関…ジッポオイルこちらは実際に引っ越し屋さんに教えてもらった裏技。ジッポオイルはコンビニなら500円程度で購入できます。<剥がし方>ジッポオイルをシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>次に紹介する横綱アイテムよりも、一番きれいに取れたのはジッポオイルでした。1回使ってみただけで大部分がきれいになりますが、それでも微妙に跡が残っている場合は、もう一度ジッポオイルをつけて磨けば汚れも落ち、キレイになります。また、ジッポオイルは除光液と違い注ぎ口が小さな穴になっており、ドバッと一気にオイルが出ないので、ガムテープ跡だけにオイルをたらしやすいところも高ポイントです。一番きれいになるのに、大関とした理由はジッポライターを使う人以外はシール剥がし以外の用途がないからです。ですが、調べてみたところジッポオイルを燃料とする金属製のカイロも販売されているとのことですので、余ってしまったオイルはカイロとして活用してみるのも手かもしれません。※注意点:床や家具の材質によっては変質、変色の恐れがあります。最初に目立たないところで確認してからご使用ください。試しやすさ…★☆☆はがれ具合…★★★◆横綱…ドライヤーたいてい一家に1台あるドライヤー。やろうと思ったらすぐ試せるのが魅力です。<剥がし方>跡にドライヤーの熱風を当て、暖まったらティッシュでふき取る。<感想>床のガムテープ跡にドライヤーの熱風を30秒くらい当ててもはがれてきませんでしたが、1分くらい熱風を当て続けると跡のベタベタ面がゆるむのか、ティッシュで軽くこするだけで跡が取れました。はがれ具合だけに着目するとジッポオイルの方がきれいになりますが、ドライヤーを横綱とした理由は、たいていの家にドライヤーはあることと、床だけでなく壁などの垂直面でも液が垂れることがないので使いやすいためです。なお、壁面のものを剥がす場合は、ドライヤーを使って、大部分をきれいにしたあと、ジッポオイルをしみこませたティッシュでこする合わせ技を使うとピカピカになります。試しやすさ…★★★はがれ具合…★★☆フローリングに一カ所小さなベタベタ跡があるだけで、ずいぶん目立ってしまうものです。ジッポオイルやドライヤーなどの簡単に手に入る日用品を活用して、きれいなフローリングを手に入れましょう。文●石徹白未亜
2012年12月18日コクヨS&Tはマスキングテープをモチーフにした、「限定柄キャンパスノート<カラフルテープ>」と水玉模様をモチーフにした「限定柄キャンパスノート<みずたまキャンパス>」を展開。12月初旬から2013年春までの間、数量限定で発売する。「限定柄キャンパスノート<カラフルテープ>」は、流行のマスキングテープをモチーフにしたノートで、5色のカラーがパックになっている。デザインはテープが切れていたり、重なっていたりする遊びのあるもので、テープの柄はチェック・ストライプ・水玉。「限定柄キャンパスノート<みずたまキャンパス>」は、人気の水玉模様をモチーフにした5色パック。普通の水玉模様とは一味違い、手で書いたような模様となっている。また同時に、「限定色キャンパスノート(ドット入りけい線)6色パック」と「限定色キャンパスノート(プリント貼付用)3色パック」も発売する。各ノートでは初の限定色のパックノートで、「ドット入りけい線ノート」にはビビッドカラー、「プリント貼付用ノート」には明るく柔らかい色合いを採用している。いずれも販売は12月初旬から2013年春までの限定で、売り切れ次第終了となる。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日株式会社セシールは、ママの声を商品開発に反映した、子供服『通学着プロジェクト』シリーズの2012 年冬バージョン全23 アイテムを、2012 年10 月1 日(月)よりカタログ「キッズセシール2012 冬号」およびセシールオンラインショップにて発売開始した。『通学着プロジェクト』では、子供の学校生活を快適に安心して過ごせるよう、様々な工夫を凝らした通学着を提案しています。本シリーズの企画に際して参考にしたのはママの声。モニター会を開催して、現役ママ達のリアルな声と視点を商品開発に反映。この冬のイチ押しは、「着膨れして動きづらそう」という悩みを解決する商品として開発した「ストレッチジャケット」。激しい動きに応えられる抜群のストレッチ性が特徴のブルゾンで、表面にしっかり伸縮するカットソー素材を使用し、裏面には伸縮性を高めるコーティングを施すことでストレッチ性を強化しています。また、ちぎった中綿を入れることでダウンのような風合いと暖かさを実現している。他にも、保温性抜群のなめらかな裏地が付いた「裏地付きシャツジャケット」や、暖かくて動きやすい「裏フリースジーンズ」など、冬の快適性と着心地に加え、子どものおしゃれ心を満足させるデザイン性にもこだわったアイテムを多数展開。ストレッチジャケット4,990 円男児…ネイビー、女児…ブラック、チェリーピンク男児…120、130、140、150、160、170 女児…120、130、140、150、160、165裏地付きシャツジャケット1,990 円男児…2 色、女児…2 色男児…120~170、女児…120~165裏フリースジーンズ2,990 円男児…2 色、女児…2 色男児…120~170、女児…120~165お問い合わせ:フリーダイヤル:0120-70-8888(9 時~21 時、携帯・PHS 可)セシールオンラインショップ プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年10月17日7月31日、文具・オフィス用品等を扱う住友スリーエムは、地震時に書棚から本の落下を抑制する新製品「3M 落下抑制テープ(書棚用)GNシリーズ」の記者発表を行った。幅25ミリメートルのテープを書棚の前端に貼るだけで、地震による書籍やファイル等の落下を抑制しつつ、適度なすべり性で出し入れもしやすいために、通常業務を妨げないという。昨年の東日本大震災以降、家庭やオフィスで家具類の転倒や落下防止策がとられた。扉のついている書棚は、転倒防止策とともにガラス飛散防止フィルムを貼ったり、扉開放防止対策をとることで、中の本やファイルが飛び出るのを防ぐことができる。一方、扉がない書棚に対しては、東京消防庁や日本オフィス家具協会も、家具の転倒防止策が中心で、本やファイルの飛び出し、落下には具体的な対策が提示されてこなかった。同社が調査したところ、落下防止のために本やファイルの前にベルトを渡したり、すべり止め製品を使おうとしたが、通常の業務で出し入れの邪魔になり、結局使わなくなったという例もあったという。扉がない書棚で、落下を防止しつつ日々の出し入れに支障がない対策が課題となっていた。そこで開発されたのが、同製品だ。すべり止め効果をもつ特殊なテープなため、書棚の前端に貼るだけで、地震の揺れでも書棚と本や書類の摩擦が増加し、落下せずに書棚の中に留まる。発表会では、「落下抑制テープ」を貼った棚と貼らない棚を揺らして比較。揺れが始まってから数十秒でテープを貼らない棚の本はすべて落下したのに対し、テープを貼った棚は、テープのところで本の動きが止まり、落下した本は一冊もなかった。起震車を使った実験でも、その効果が実証された。震度6弱の揺れを起こした場合、テープを貼らない書棚からは本やファイルが落下。しかし、テープを貼った書棚からの落下は見られなかった。この実験では、書棚の上に本立てを設置し、ファイルを収容していたが、テープを貼ったほうはそこからの落下もなかった。同社では、昨年の東日本大震災の際、図書館で書籍が落下したことによる被害と、その後の復旧作業が大変だったと聞き、「図書落下防止用テープ」を開発。アイデア創出から2カ月という短期間で製品化したという。2011年7月に図書館向けの製品として提供をスタート。すでに全国の大学図書館や公立図書館で採用されている。また、財団法人日本図書館協会の「第33回図書館建築研修会『東日本大震災から学ぶ』」の中でも、同社の落下防止用テープによる対策が提案された。文具・オフィス事業部オフィスサプライマーケティング部長の野端正人氏は、落下抑制テープを使用することの利便性を解説。落下物が減れば、それによるケガのリスクを低減でき、落下物が避難通路をふさぐ事態の防止、落下物に火が燃え移ることを防ぐことができるという。また、本やファイルが落下しなければ、本や書類を傷めることがなく、書類整理の作業が必要なくなる。さらには即座に書類の閲覧が可能になるので、業務に支障をきたすことがないといったメリットが挙げられた。テープの幅は25ミリメートルと狭いため、書棚に本やファイルをいれたまま貼り付けることができる。また、テープが透明なため、美観を損ねることもない。懸案となっていた本やファイルの取り出しやすさについても、摩擦力を保ちつつ、すべり性を考慮した表面であることと、テープの幅が狭いことで、貼り付けた後も出し入れを大きく損なうことがないという。使用に適合するのは、書棚表面に十分な強度があるスチールや木製のもの。表面が均一でなくでこぼこしていると、粘着性が弱まる。また、カラーボックスのように表面がはがれやすいものは適さない。プラスチックの一部であるポリプロピレンも適合外だ。なお、使用にあたっては、書棚自体を固定していることが前提となる。同製品は、同社の文具・事務用品を扱っている文具店、事務用品店、オフィス向け通販、スリーエムオンラインストアで8月中旬から購入可能とのこと。●3M 落下抑制テープ(書棚用)GNシリーズ 製品タイプ・サイズ 1.品番:GN-180 テープ長:1.8メートル メーカー希望小売価格:976円 2.品番:GN-900 テープ長:9.0メートル メーカー希望小売価格:4,200円 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一堂に出展するアジア最大の展示会「国際文具・紙製品展-ISOT-」を東京ビッグサイトにて開催した。シャーペンや付箋、ノート、消しゴム、ハサミ、クリップなど、日常で使う文房具を初め、ありとあらゆるオフィス用品の最先端のトレンドを、それぞれの出展社が公開。海外からの来場者も多く、会場は大いに賑わいを見せた。紙製品の開発と販売を行うイトマン社は、美しい日本の風景などをプリントしたティッシュボックスやトイレットペーパーを公開した。今回のイチオシは、日本の秋をイメージしたデザイン性の高いティッシュボックス。ティッシュの色は淡い桜色で、高級感のある製品となっている。インテリアとして飾り、目で楽しむことができるので、プレゼントとして贈ることもできそうだ。シール・ラベル専門の印刷会社である大阪シーリング印刷は、かわいらしい動物のコースターシールを展示。職場で紙コップを使用すると、倒してしまったり、他の職員のコップと間違えてしまうといったトラブルがつきもの。同製品はそうしたお悩みを解決するために開発された。コースターにはシールがついており、紙コップを固定することが可能。また、クマ、パンダ、タヌキ、トラ、カエル、白クマなどの種類があるため、他のコップと混同することがなくなるという。価格は6枚入りで315円。印刷事業などを営む興和紡は、3Dのグリーティングカードを公開。カードに奥行きを持たせ、内部に紙を重ねることによって立体感を演出している。イチオシは、光るクリスマスカード。右上の小さなボタンを押すと、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」、「We wish you a merry christmas」などの3曲の音楽とともに、カードに内臓されたLEDライトが美しく点滅する。価格は1,470円から。看板・サイン・POPの制作と販売を行うランスロットグラフィックデザインは、3Dの立体ポップを展示した。POPとは、商品の写真や価格、キャッチコピーなどが書かれた紙の広告媒体。POPは通常平面であるが、そこに立体感を加えることによって、よりエンターテインメント性の高い、ボリュームのある広告を演出できる。イベントでは、まるで壁にハンバーガーが埋め込まれているかのようなPOPと、冷たい生ビールの濃厚な泡に立体感を出したPOPなどが展示された。商品のパッケージやディスプレーを初め、個人で年賀状などのハガキを注文することも可能とのこと。庵治石(あじいし)を使った新商品の開発を行うダイテツAZIS事業部は、スタイリッシュなメガネかけを公開した。庵治石とは、さまざまな記念碑や灯篭などに使用されている火成岩の一種。優美な光沢を持ち、風化・変質に強いといった特徴を持つ。同社は、高松産の庵治石を使ったメガネかけ、時計かけを展示。落ち着いたグレーで統一されており、近未来的な形状となっている。厳選されたパーツを、一つ一つハンドメイドで作成するという。価格はメガネかけが80,000円、時計かけが75,000円(税抜き)。雑貨やステーショナリー商品のデザインと生産を行うクイントデザインは、アンティーク風なノートケースを展示。溶かした蝋を塗りこんだ紙であるロウ引き紙を使用。一つ一つの製品にそれぞれ異なる切手とスタンプの模様が入っており、使えば使うほどレトロな味がでてくる製品となっている。ノートケースの中に薄地の木綿生地を貼り合わせることによって、製品の強度を上げているという。価格は1,995円から。ノベルティ・プレミアム商品などの製作を行うブイ・アイ・ピーは、使えば使うほどきれいになるマイクロファイバーミラーを公開した。柔らかなマイクロファイバーの生地を鏡の表面にはめ込み、スライドさせて鏡を使用する度に表面の指紋や汚れをふき取るというもの。かわいらしいビスケットの形をしており、ピンクやグリーン、ベージュなど、豊富なカラーを取りそろえている。また、イベントでは日本最大の文具アワード「日本文具大賞」の表彰式が開かれた。機能部門のグランプリを受賞したのは、事務用品などの企画と販売を行うアピカ社の「Premium C.D. NOTEBOOK」。同製品には、「ペンを選ぶように、紙も’書き心地’で選んでほしい」をコンセプトに開発されたクリーム上質紙が使用されており、どんなペンで書いても、シルクのような滑らかな書き心地を提供する。同社は、「日常の文具であるノートだからこそ、良質なものを使っていただきたい」と語った。価格はA4判で1,575円。デザイン部門のグランプリを受賞したのは、手帳や文具の販売を行うマークス社の「デイリー・プランナー’エディット’」。1日1ページの手帳で、毎日のスケジュールを管理するのに最適な仕様となっている。ブルーやオレンジなど、カラーバリエーションも豊富。サイズはB6とコンパクトなので、持ち運びにも便利な商品となっている。価格は3,360円。展示されていた商品は、全国の直営販売店などで購入可能。面白いアイデア商品や、便利な文房具をぜひとも楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日住友スリーエムは7月1日、画びょうやピンで壁紙や掲示物に穴を開けずにしっかりと貼れる、両面粘着テープ「スコッチ(R) 掲示用テープ 壁紙用ロール」と大容量の「スコッチ(R) 掲示用タブ 壁紙用L お買い得パック」の発売する。ロールタイプ(24㎜×1m・1巻)は619円、お買い得パック(29㎜×29㎜・48片)は1,029円。同製品は、傷つきやすい壁紙を傷めずきれいにはがせるうえ、大切な掲示物にも穴を開けることなくしっかり貼ることができるという。新発売のロールタイプは、掲示物のサイズに合わせて長さ調節が可能。お買い得パックは、粘着タブが48片入りでたっぷり使うことができるとのこと。ガラス用、布パーテーション用、壁紙用、木面・コンクリ面・金属面用の4タイプ、全9種類をラインナップ。今回の発売を機に、用途がわかりやすいように、製品パッケージもリニューアルされた。なお、同社では、壁を自分らしくアレンジし、活用する「壁活」を提案。同シリーズとその活用法を、ブランドスペシャルサイトにて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日「TABIO LEG LABO」シリーズより、女性のニーズの多い着圧商品を拡充タビオ株式会社は、10月8日から、「女性の足もとを幸せにする」着圧& ヒップアップブランド「TABIO LEG LABO」シリーズより、女性のニーズの多い着圧商品を拡充するため、おやすみ着圧ソックス・着圧ハイソックスの販売を開始する。タビオは、靴下の製造において、技術と品質の両面で世界最高と謳われてきた日本の職人の熟練の技と繊細な感性による「Made in Japan」を誇りに、靴下の企画、製造、販売を行い、靴下専門店「靴下屋」を展開する。*画像はニュースリリースより体になじむようなフィット感を重視した無段変圧構造「TABIO LEG LABO」は、機能性レッグウエア商品にイメージされる、着用時のキツイ・ツライを解消するため、長時間着用でも疲れにくい、体になじむようなフィット感を重視した無段変圧構造や、理想的なヒップラインを実現するために、部分的・段階的に編み目の大きさを細かくコントロールした構造が特徴。新商品「着圧薄手無地ハイソックス」(クロ、ベージュの2色各2,310円足サイズ:22--24cm)は、デスクワークの足のむくみや立ち仕事での足の疲れが気になる女性に。足首から段階的にしっかりと圧力をかけて足を引き締め、フィット性・耐久性を兼ね備えた糸を使用することで、体になじみ、長時間履いていても疲れにくいという。・新商品ラインナップ:着圧薄手無地ハイソックス/着圧厚手無地ハイソックス/着圧厚手ダイヤ柄ハイソックス/着圧厚手オープントウハイソックス/SILKお休み着圧ニーハイソックス/カカトケア付きお休み着圧ニーハイソックス/コンジュゲートストッキング・発売日:10月8日。カカトケア付きお休み着圧ニーハイソックスは、発売日未定(近日発売予定)。コンジュゲートストキングは、10/13(木)発売予定元の記事を読む
2011年10月04日