“唇エステ”で話題のリップグロスに新色登場スキンケア、エステティック、そしてメイクアップを提案し、総合ビューティーを応援するVECUA(ベキュア)。上質なアイテムぞろいで注目のブランドだが、その中でも人気の高い“唇エステ”をコンセプトにした「ハニーラスターs」に新色、新シリーズが登場だ。発売開始は9月1日。「ハニーラスターs」は、はちみつ、ローヤルゼリーをメインに、天然由来成分を贅沢に配合したリップグロス。まるでエステを受けたような、ふっくらとうるおう唇が瞬時に演出できる話題の商品だ。ダメージバリアの機能と血行の促進効果が高く、唇の縦ジワやくすみの解消にも効果を発揮する。2層が印象的!美しいつやつや、ぷるぷる唇を手に入れて☆今回、このシリーズに新しく加わるのは、はちみつシロップとカラーが2層になったようなグロスの新色3色。「バタースコッチ」は、キュートな印象のベージュピンク、「ポピー」は清々しい明るさをもつオレンジベージュ、「ヒメリンゴ」は女性らしいフェミニンな深みのあるピンクに仕上がっている。オーガニックカモミールのエキスやビタミンEも配合され、美容成分たっぷりのこのグロス。ぜひこのアイテムで、保湿されたうるおいのある美唇を、つやつや・ぷるぷるな唇を手に入れて。元の記事を読む
2011年08月30日大人肌の定番ケアブランド『マキアレイベル』から、秋のメイクを彩る美容液メイク4点(「シャイニー アイカラーパレット」、「モイスト リキッド ルージュ」、「クリアエステ アイライナー」、「クリアエステ リップライナー」)を8月25日に新発売。今回発売する美容液メイク4点は、“メイクしながらスキンケア”を目指す、マキアレイベルならではのコンセプトから生まれた、美容成分をたっぷり配合したメイクシリーズです。メイクにこだわる大人の女性の年齢と共に増す、目もと、口もとの悩みをメイクで彩りながら、同時に美容成分でケアします。お問い合わせ:マキアレイベルユアーズルーム tel.0120-222-644受付時間:8:30〜21:00「シャイニー アイカラーパレット」 ※数量限定色: ピンク×ブラウン、ピンク×パープル、グリーン×カーキ価格:\3,490 「モイスト リキッド ルージュ」※数量限定色:ローズ、ピンク、ベージュ価格:\2,490「クリアエステ リップライナー」色:ピンクベージュ、ローズレッド 価格:\1,890 \1,120(レフィル)「クリアエステ アイライナー」色:ブラック 価格\1,890提供: PR Tims
2011年08月25日世界で25,000以上の皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド、「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)」から、とても敏感な肌やアレルギー肌を考慮した特許取得済みパッケージ採用の保湿美容クリーム「トレリアン ウルトラ」が新発売。●「トレリアン ウルトラ」<保湿美容クリーム>39g 4,830円クリームが出た瞬間に閉まる外気遮断シャッターで外気に触れたクリームの逆流を防ぎ、3つの雑菌防御バルブで雑菌の混入も遮断。さらに、酸化を防ぐ高気密性パックも採用するなど、 16個の部品で構成された、緻密な容器設計の密封パッケージ(ヘルメットパッケージ)にも注目!2010年に「ラ ロッシュ ポゼ」が世界的な疫学的調査を行うため、米国、ブラジル、フランス、ドイツ、中国の3500人以上の女性にインタビューを実施したところ、実に40%以上の女性が自分の肌が「敏感な状態である」「アレルギーの症状がある」という衝撃の結果に。「敏感肌」「アレルギー」という問題は今や世界的に上昇傾向にあるという事実が浮き彫りになった。こうした世界的な傾向やニーズに応えるために誕生したスキンケアアイテムが、先進の成分「ニューロセンシン(整肌成分)」配合で、とても敏感な肌の皮膚の過敏性を抑える保湿美容クリーム「トレリアン ウルトラ」だ。「ニューロセンシン」は、肌あれを起こした皮膚をおだやかにケア。バリア機能が低下し、炎症のある皮膚状態に働きかけ、健やかに心地よく整えてくれる成分として注目されている。また、 セレニウムを豊富に含むことから皮膚への有用性について研究が行われている ラ ロッシュ ポゼ独自の湧水「ターマルウォーター」や、皮膚を保護しながらしっとりうるおいを保つシアバターなど、刺激の少ない厳選成分も配合。商品の高い安全性を目指すために、アレルギー肌でもテストを実施している。さらには、雑菌混入を防ぐ「ヘルメットパッケージ」(本国フランスでは特許取得済み)を採用。敏感肌やアレルギー肌を徹底的に考慮した高い安全性を追求した処方になっている。「トレリアン ウルトラ」は、無香料・防腐剤フリー・パラベンフリー・アルコールフリー・ラノリンフリー・ノンコメドジェニック。塗布するとすっと肌に浸透する、やさしく肌なじみの良いテクスチャーも嬉しいポイントだ。2011年9月より「ラ ロッシュ ポゼ」取り扱いのクリニック、調剤薬局、バラエティストア、ドラッグストアなど全国で発売が開始される。お問い合わせ先:ラ ロッシュ ポゼTEL:03-6911-8572 www.laroche-posay.jp/ 取材/松浦明
2011年08月25日“笑顔”には、周りの人を幸せにするだけではなく、肌を美しく見せたり、若々しく見せる効果もあると言われている。 その事実のもと、“美しい笑顔に導く” =“笑顔そのものを美しくする”というブランドコンセプトと共に誕生した「スマイルコスメティック」。日本初の歯のシートパック(ハミガキ)や、口元をリフトアップするためのスマイルリフティングマスクなどのユニークなアイテムを生み出している同ブランドから、新開発した美容成分「こんにゃくナノセラミド」を配合した、「笑顔を際立たせる3D(立体)美肌」を実現するスキンケアラインが発売される。美しい笑顔の鍵は「肌の柔軟性」にある。そして肌の柔軟性を左右しているのが「セラミド」。セラミドはバリア機能と保水効果があり、通常は私たちの肌が自ら作り出していることはよく知られているが、現代の過酷な環境のもとで、乾燥・紫外線・加齢・ストレスなどの影響からその生成力は減少傾向をたどっている。最近、肌が硬くなった。くすんでいる、ごわつきやすい、などといった「表情くすみ肌」が気になるという人、原因はこのセラミドの減少に起因していることが多いそう。そこで、スマイルコスメティックが着目したのが、セラミド不足に陥った肌をケアする「こんにゃくナノセラミド」。こんにゃくには、植物の中でも豊富にセラミド成分が含まれており、その含有量はなんと米や麦の7~15倍。スマイルコスメティックは100%植物由来にこだわり、天然のこんにゃく芋を精製し、そのセラミド成分を独自の技術(超高圧乳化機)によりナノカプセル化することで肌への高い浸透性を実現。「こんにゃくナノセラミド」を中心に、浸透型コラーゲンやアミノ酸、スーパーヒアルロン酸など、肌が本当に必要としているうるおい成分だけを補給するためのシンプルなスキンケアラインとして、化粧水+美容液(+集中美容液)のシンプルステップを基本とした3アイテムが誕生した。肌への優しさにこだわり、全アイテムは無着色、鉱物油フリー、動物由来成分フリー。香りは、あえて無香料ではなく、疲れた心にエネルギーをもたらす香り(アンバー、シダーウッド、ローズ、マグノリア、レモン、グリーンアップルなどを調合)で統一されている。2011年8月25日(木)新発売。同時に「こんにゃくナノセラミド」の美肌効果を実感できる10日間のトライアルセット(1,260円)も発売される。●「エッセンスローション」<保湿化粧水>150mL 3,360円「こんにゃくナノセラミド」に加え、2種のコラーゲン(ハリをもたらす低分子コラーゲンと肌に浸透する浸透型コラーゲン)、紫外線ダメージなどの肌ストレスをクリアにするエーデルワイスエキス、肌に活力とうるおいを与えるカンフルを配合。肌深部へたっぷりのうるおいを届ける美容化粧水。●「モイスチャーセラエッセンス」<保湿美容液>60g 4,410円贅沢に配合した 「こんにゃくナノセラミド」に加え、肌に浸透しやすい低分子のヒアルロン酸、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つスーパーヒアルロン酸、2種のコラーゲン、血行を良くし、クマやくすみを取り除くナノカプセルに入った4つのビタミン(カプセルフレッシュビタミン)などを配合。たっぷりの美容成分でぷるんとやわらかなハリのある肌へと導く美容液。●「リンクルケアセラム」<目元口元用美容液>30g 5,250円美容成分 「こんにゃくナノセラミド」に加え、美白成分+血行促進成分により目の周りのクマやくすみを取り除くオリーブ葉エキス、しわ・たるみを予防するぶどうつるエキス、うるおいを与えるトレハロース、保湿成分・肌の炎症を抑えるスイカズラ花エキス、肌荒れを防ぎ、肌の弾力低下を防ぐオドリコソウエキスなどを配合。エイジングサインを集中ケアするプラスアルファの美容液。重ね塗りしてもベタつかず、フォーカスパウダーで気になるシワも目立たなくする効果もある。お問い合わせ先:イシュアお客様窓口(フリーダイヤル)0120-140-405 www.smilecosme.jp 取材/松浦明
2011年08月23日美容整形デビューは高校生!?中国の保健当局によると、2010年の美容整形手術の件数は300万件を超えた。中でも若い女性が夏になると美容整形手術を受けるケースが増加している。中国医療整形美容協会の調査では、2010年夏に北京で美容整形手術を受けた8割が学生だった。中には両親が娘の就職や結婚を有利に進めるために、高校入学前の娘に美容整形手術を受けさせにやってくる。今ではアメリカに次いで美容整形手術を受ける人が世界2位にのし上がっている中国。中国で人気の美容整形は鼻や目の手術らしい。手術が増えるとトラブル件数も…手術を受ける人が増加すると美容整形クリニックも増加する。中には登録もしていないクリニックも増えている。手術後の結果が言っていたものと違う結果に終わったり、大金を払ったのにほとんど変わりばえがしないという結果も多く発生している。2010年11月にテレビのオーディション番組「スーパーガール」の出場者があごの整形手術中に死亡したケースもある。美容整形手術をめぐる訴訟の件数が中国ではすでに年間2万件に達している。元の記事を読む
2011年08月22日女性もバリバリ働いている方々が多いですが、やっぱり女に生まれてきたんだから美しさも兼ね備えておきたいですよね!でも忙しいし美容に時間をかけてられない……。なんて方にオススメなのが「合間美容」です。 時間を貴重に使うために、合間美容をオススメします。日常に少し取り入れるだけで美人力がアップするので、忙しい女性たちにピッタリな方法です。私もハミガキしながらストレッチをしたり、顔のパックしながら髪の毛をブローしたりと限られている時間をどれだけ効率よく美容ができるか頑張っていますよ♪さて普段できる「合間美容」とはどんなことがあるのでしょう。1、歩いている時お尻に力を入れて歩いたり、姿勢を正して歪みの調整をする着て歩くだけでダイエット効果が期待できる機能性下着を取り入れることも効果的です2、電車の待ち時間背伸びをしたり、座っている時も足を組んだり開かないように、膝をつけてきちんとした姿勢で座る3、電車やバスの中の移動中手のツボや耳のツボを押したり癒しタイムを取り入れる4、寝る前にベットの上で簡単なストレッチ行い、睡眠の質をあげる5、バスタイムオイルを使ってリンパマッサージや角質ケア6、テレビや映画を見ながらテレビを見ながら顔パックをしたり、美顔器を使う7、仕事中骨盤矯正ざぶとんを椅子セットする。首や腕をしっかりまわして新陳代謝をあげる8、睡眠中マイナスイオンスチーマーをしたり、マスクをして乾燥防止上記以外にも色々なシチュエーションで美容ができるはず!時間は24時間と限られています。ほんの少しの合間に美容タイムを取り入れることが美しくなれる秘訣ですよ。是非、自分の日常生活に取り入れてみてくださいね。小さいことでも積み重ねていくと大きな結果にかわるはずです! ◆平野 宏枝のバックナンバーを見る ---------------------------------------ビューティーコーディネーター 平野宏枝セミナー講師、美容ライター、美容コンサルタント、読者モデルなどで活躍中。積極的にメイクボランティア活動も行う。独自の小顔マッサージ、 ファンデーションを使わないツヤ肌立体ベースメイクなど、好評なオリジナルセミナーを都内中心に行い、女性の美サポートに力を注ぐ。 Blogはこちら Facebookはこちら ---------------------------------------
2011年08月17日バヤリースブランドからBeautyシリーズアサヒ飲料は、今年60周年を迎え新たに生まれ変わった「バヤリース」ブランドから“奇跡の美容フルーツ”として今話題の「アサイー」をつかった果実飲料「バヤリースビューティークランベリー&グレープアサイー入り(LL)紙パックスリム200ml」を発売すると発表した。グループ会社のチルド飲料、デザートなどの製造販売を行うエルビーを通じ、9月6日から全国店頭販売されるそうだ。アサイーは、ブラジル原産のヤシ科植物。見た目はブルーベリーをひとまわり大きくしたような果実で、高い栄養価、ポリフェノールの豊富さが話題を呼び、人気を集めている。アスリートやモデルの間で流行しはじめたのがきっかけになり、一般にも究極の美容フルーツ、健康フルーツとして注目されるようになった。果実感いっぱいで、美味しくキレイ☆「バヤリースビューティークランベリー&グレープアサイー入り」は、アサイーだけでなく、クランベリー、グレープ由来のポリフェノールもたっぷり。ビタミンCも配合され、まさにお肌にうれしい果実飲料だ。すっきりと飲みやすく、ベリーな果実感たっぷりの味は大好きな女性も多いはず。200mlの紙パック入りで、100円(税抜)と気軽に購入して飲めるところもポイントが高い。美味しく飲んで、健康なキレイを目指したい。元の記事を読む
2011年08月17日韓国語を上手に話したい!そのために整形を目を大きく、鼻を高く、輪郭をスマートに…など、コンプレックスに思う部分を変えて、より自分を美しく見せたいと行う美容整形。日本に比べ、社会における抵抗感も少なく、美容整形大国ともいわれている隣国韓国だが、そんな韓国の人々も驚いてしまう意外な整形がネットで大きな注目を集めている。12日付の英日刊紙「Daily Mail(デイリー・メール)」の報道がきっかけだ。整形を行ったのは、英国ノッティンガムのリアンノン・ブルックスバンク・ジョーンズさん、19歳。彼女は大の韓国好きで、K-POPに韓国ドラマにと韓国モノにどっぷりなのだとか。学校でも熱心に韓国語を学んでいるそうだ。ところが、勉強を進めるうち、どうしてもいくつかの重要な発音がうまくできないことに気がついたのだという。そして、発音できない原因を探っていくうち、自分の舌がほんの少し普通より短いことにあることが分かったのだそうだ。舌を長く…発音も改善していきいき☆そこで、彼女はついに舌の整形をすることを決意。両親も驚いたそうだが、彼女の強い信念に折れ了承。手術は無事に成功し、“美しい発音に理想的な舌”に生まれ変わったのだという。整形を経て、やはり困っていた発音の悩みも改善。将来は韓国で働きたいと考えているのだそうだ。話し方が美しいのも、もちろんその人の美しさのひとつ。それならこれもやっぱり“美”のための整形?!元の記事を読む
2011年08月15日うわさ年齢50歳!その年齢には全然見えない?!セクシー系のお笑いタレントとして、よしもと一の美容番長として活躍中のシルク。彼女が自身の7月27日のブログですっぴんを初公開。奇跡の素肌美に注目が集まっている。推定50歳、アラフィフといわれているが、とてもそんなふうには見えないシルク。すっぴんでもそれは変わらず、実に若々しい。自宅バスルームでの撮影ということもあって、ファンは涙もの?!公開も自信ありの証拠?!お笑い系とはいえ、バスルームで湯船につかりながらすっぴんで撮影するというのだから、そのスタイルにも相当の自身が無いとできないはずだ。ブログの記事でも、規則正しい生活が必要なことや、美容にどういった食べ物が、どんなときに有効なのかを紹介しており、かなりの知識がうかがわれる。それだけ美容に気を使っている証拠なのだろう。「べっぴんレッスン」や美容に関する書籍やDVDも発売し、それぞれ着実な人気と評判を得ている彼女。美容や健康に気を使う女性なら、見習いたい部分はたくさんある。ブログもこれからは要チェックかも。元の記事を読む
2011年08月01日欧米では人気のギリシャヨーグルト、ついに日本メーカーも参入へ美容にもよい食品として、各種機能性もの、カスピ海など数々のブーム商品のあるヨーグルト。そのなかで、今欧米で急成長、大注目のギリシャヨーグルトが、ついに日本メーカーでも製造、発売されることになった。発売元は森永乳業。9月1日発売で、首都圏限定商品となる。品名は「濃密ギリシャヨーグルトPARTHEO(パルテノ)」。ギリシャの伝統製法を採用して製造したという。国内メーカーでは初めての商品化だ。製造にあたり、ギリシャの乳製品市場トップクラスの売り上げを誇るDELTA社とライセンス契約を結んで完成したというから、本格派だ。驚きの濃厚・クリーミー!カロリーはおさえられて料理にもマル!ギリシャヨーグルトの特徴は、なんといってもその濃密さ。ヨーグルトの水分や乳清を電灯の水切り製法で除去しているから、通常のヨーグルトに比べ格段にクリーミーで、すくったスプーンをさかさまにしても落ちないほどの濃厚さだ。古くからギリシャとその周辺では親しまれてきたものながら、世界的に有名になったのは、2005年のアテネオリンピック後のアメリカでのヒットがきっかけだとか。現在では米国のヨーグルト市場の2割を占めるほどの人気になっているという。すでにレストランなどで取り入れているところもあるので、外食では見かけたことのある人もあるかもしれない。クリームチーズのような濃厚さと控えめな酸味が特徴であることから、欧米ではバターやクリームの代わり、アメリカではサワークリームの代わりに、ヘルシーに料理に利用されることも多いとか。発売される森永乳業の製品もハチミツを別添にするそうなので、料理に使うもよし、甘さを調整して味わうもよし、試してみる価値はありそうだ。新たなブームとなるか、ギリシャヨーグルトに注目が集まっている。元の記事を読む
2011年07月29日新サービス「@BEAUTIST」が本格始動!口コミレビューから新製品情報、美容界のニュースまで、総合的に取り扱うサイトとして、圧倒的なユーザー数を誇る@cosme(運営会社:株式会社アイスタイル)。その@cosmeが、19日から新サービス「@BEAUTIST」を正式にオープンさせた。「@BEAUTIST」は@cosmeの姉妹サイトとして、“キレイ”でつながるソーシャルビューティーサイトをコンセプトに、これまでβ版として、一部サービスに限定してリリースされていた。今回はそのサイトが正式に独立、本格始動となったかたちだ。このサイトでは、美容への意識が高い、“BEAUTIST(ビューティスト)”たちが、ヘアメイク、スキンケア、ネイル、ボディ、ダイエット、フィットネスなど、美容に関するあらゆる話題を通し、自分の興味・関心が近い人と繋がることができるようになっている。美容に関心があるあなたは要チェックだ。正式オープンでコンテンツも充実、今ならプレゼント企画も「@BEAUTIST」のコンテンツを見てみよう。まず、@cosme内の人気記事や、投稿をしているメンバーのランキング機能が登場している。今、注目すべき情報が一目瞭然だ。またオリジナル美容記事「美ログ」の投稿が可能になった。すでに自分のブログをもっている場合、その記事の取り込みもできる。(一部のブログには非対応の場合も)「美ログ」を読んで気にいったモノを見つけたら、フォローしてつねにその記事をチェックできる機能もある。とくにチェックしておきたい記事をクリップしてストックすることもでき、コメント欄を通じてそれぞれ交流することももちろん可能だ。情報を提示する側、閲覧する側、ともに価値観を共有して、楽しく“キレイ”を磨いていける。さらに人気の美容のプロたちが「公認@ビューティスト」として参加。独自の記事を掲載している。他ではなかなか得られない裏技や美容最旬情報がいっぱいだ。おもなコンテンツはこのようなサービスからなっている。オープンを記念し、美ログテーマである「2011年上半期、あなたが最もハマった“MYベストコスメ”」に記事投稿をすると、厳選コスメセットが抽選でプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。期間は8月31日まで。この機会に「@BEAUTIST」にあなたも参加してみては?元の記事を読む
2011年07月22日「3D美容マスク」サンプル10,000名プレゼントカネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」のエイジングケアライン「suisaiプレミオリティ」から、9月16日に発売する「リフトモイスチャー3Dマスク」の10,000名サンプルプレゼントキャンペーンを実施している。リフトアップと集中保湿が同時にできる「リフトモイスチャー3Dマスク」は、顔の凹凸に密着する3D(立体)形状で、あごやフェースラインを持ち上げ固定する「引き上げシート」のついた、濃密保湿成分、水分保持成分配合のシート状美容マスク。応募期間は第1回:7月15日~8月11日、第2回:8月12日~9月27日。「カネボウ化粧品WEB会員」へのご登録(無料)が必要。元の記事を読む
2011年07月19日活動再開から大注目!雑誌取材で美容法公開解散の危機を乗り越え、活動を華麗に再開したばかりの人気K-POPグループ、KARA。魅力も新たに彼女たちの快進撃が始まっている。そんな注目のKARAが7月7日発売の雑誌「GLAMOROUS」8月号の特集取材で、おススメの美容法を紹介し、話題だ。KARAといえば、そのスタイルの良さを活かしたダンスが注目されるだけに、プロポーションの秘密を支える美容法は気になるところだ。オリジナルの美容法を語ったのはニコル。彼女は、毎朝スプーン一杯のオリーブオイルを飲むことを続けているそうだ。からだの内側からキレイになれ、続けやすい簡単美容法なのでおススメだそうだ。たしかに効果アリ!KARA体型も夢じゃない?オリーブオイルに代表される良質なオイルは、デトックス効果の高いものとして注目されている。とくにオレイン酸を多く含むオリーブオイルは痩せやすい体質をつくる効果が認められているから、健康的なダイエット法として有効だろう。良質なオリーブオイルを食前に飲み、体内環境を整えたり、食欲を抑えたりする効果を利用した「シャングリラダイエット」も知られている。シャングリラダイエットでは、砂糖水を適量飲む方法も勧められている。この夏、KARAのような抜群のスタイルを手に入れたいなら、チャレンジしてみるのもいいかもしれない。元の記事を読む
2011年07月11日ミルクの研究から生まれた美容サプリメントを通信販売限定発売雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区)は7月7日、美容サプリメント「うるおいの恵み」を7月15日より通信販売限定にて発売することを発表した。15g×21袋/3,980円。雪印メグミルク独自の機能性素材「ミルクセラミド」配合「うるおいの恵み」は、雪印メグミルク独自の製法で製造された、乳由来セラミド「ミルクセラミド」を配合した美容サプリメント。また、美容成分のコラーゲンも配合される。「うるおいの恵み」は、食べやすいグミタイプで、グレープフルーツ味。1日当たり330mgの「ミルクセラミド」が摂取できるという。40~50代の女性をターゲットに、肌の保湿、美肌に、内側からはたらきかける。元の記事を読む
2011年07月08日美容やスキンケアに関する情報に特化、その名も「肌ログ」株式会社ショーケース・ティービー(東京都港区)は、7月1日、美容やスキンケアに特化したスマートフォン専用の女性向けフリーペーパー「肌ログ」をオープンさせた。フリーペーパーだから、もちろん利用は無料だ。スマートフォンデビューを果たした女子も多いだろう。まずはこうしたアプリを活かしてみてはどうだろうか。「肌ログ」は、“毎日1分お肌にイイ話”をコンセプトに、スキンケアアドバイスを毎日届けてくれる。しかも、その内容は一律に決まったものではなく、登録したユーザーの誕生日から計算したバイオリズムに合わせて提供されるもの。まさに自分だけの、最適な美肌アドバイスの自動配信というわけだ。使い方も簡単で分かりやすい!毎日の美作りに取り入れて!もちろんその日の天気予報などに合わせて、スキンケアには欠かせない紫外線情報などもカバー。使用もスマートフォンのブラウザ閲覧だから、アプリのようなダウンロードは必要ない。ちょっとした空き時間にさらっと読める、そんなワンポイントアドバイスサービスである点が特徴だ。気軽に読めて日々直接的に役に立つからこそ続けられる。スキンケアや美をつくることは、継続でこそ支えられる。その情報が自分に最適なものであれば、さらに効果的だ。「肌ログ」はまさにそんな美容の基本を支えてくれるサービスだろう。また記事内の気になる美肌キーワードをタップすると、そのキーワードでのTwitter内容もチェックできる。肌ログにとどまらず、同じ関心をもった人たちとトレンドを共有し合えるというわけだ。毎日の美容に、気軽なフリーペーパー感覚で利用してみてほしい。元の記事を読む
2011年07月07日ダメージを受けた肌をしっかりケア株式会社ハーバー研究所は、高濃度のビタミンCを配合したシート状全顔美容液マスク「パワフルホワイトマスク」を販売すると発表しました。「パワフルホワイトマスク」は、高濃度のビタミンC誘導体と、オウゴン根エキスなどの美容成分を贅沢に配合した、シート状全顔美容液マスクで、紫外線などでダメージを受けた肌をやさしく、集中ケアしてくれます。美容液をたっぷり含んだ贅沢なマスクマスクにたっぷりと含まれている高濃度のビタミンC誘導体は、お肌の透明感をよりアップさせ、より明るい肌に。シートは伸縮性のあるストレッチ素材なので、顔に隙間なくぴったりと密着して美容成分をお肌に浸透させてくれます。このシートには1枚あたりなんと18mLも美容液を含んでいるそう。なんとも贅沢なマスクですね。使用方法は、クレンジングか洗顔後の顔に、空気が入らないように伸ばしながら顔にフィットさせるだけ。あとはのんびりリラックスして、美容液が顔に浸透するのを待ちましょう。夏の紫外線を浴びるのは避けようがないので、ケアを継続的に行い、お肌のダメージを引きずらないようにしましょうね。パワフルホワイトマスク◇発売日:2011年8月6日(土)より数量限定販売◇価格:2,940円(税込)◇容量:5包入り編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月06日女子の悩み女子は美容に関しては欲張りなので悩みは尽きない。そんな欲張り女子の悩みや美容整形に関する実態調査を日経ウーマンとトレンド総研とが共同で行った。美容・容姿に関する悩みのトップ3は下記のとおりだ。1.シミ59%2.たるみ41%3.シワ35%この他にも、歯並び、顔の大きさ、二重あご、目の大きさ、鼻の大きさや形、口の大きさなど、顔のあらゆる部分に様々な悩みを抱えていることがわかった。女子の実態実際にいろいろな悩みを抱えている女子がどのような行動をとっているのだろうか?まずエステやマッサージに関しては、定期的に通っている13%たまに行く34%という結果になっており、通う女子、通わない女子が大体半数ずつに分かれることがわかった。その一方でフェイシャルエステに関しては、定期的に通っている 6%たまに行く17%という結果になっており、通わない女子が大多数であることがわかった。それでは女子がいろいろ悩んでいる顔のお手入れに関して、どのような道具を使っているのかを見てみると、1.イオンスチーマー27%2.フェイスローラー25%3.電動シェービング器18%となっている一方で、何も使っていない女子が40%もいることがわかった。最後に、女子が受けたことのある美容整形に関しての結果を見てみると、1.脱毛45%2.顔のシェービング43%3.ピーリング20%となっており、二重手術や鼻の整形などの美容整形を受けた女子は数%にとどまっていた。将来的に美容整形を受ける人が増えるかどうかはわからないが、外見だけでなく内面も美しい女子がますます増えていって欲しいと願うばかりだ。元の記事を読む
2011年07月05日新著書「一瞬で美人の秘密が手に入るメイクの魔法」発売モデルで美容家の神崎恵が7月2日、自身の新著書「一瞬で美人の秘密が手に入るメイクの魔法」(中経出版)を発売、東京都内で発売記念イベントを行った。93年に芸能界デビューし、女優やタレントとして幅広く活躍するも、20歳で引退。24歳で元Jリーガーの遠藤彰弘氏と結婚したが、昨年3月に離婚していたという彼女。表舞台には14年ぶりの復帰となる。美容家としては、活動を続けていた彼女。熱烈に支持する女性も多く、今回の著書にも注目が集まる。イベントでは、美の専門家として「女性は絶対にキレイになるように生まれてきています。この本を通して、外見も中身もキレイになるお手伝いができたら」とコメントした。読むだけで美人になれる?!この本、単なるメイクのマニュアル本ではない。むしろ自分に自信がつく、内面からの美をつくる本といったほうがよいだろう。気持ちから女子力を底上げする、女子に生まれてよかったと思える1冊として話題だ。もちろんすぐに試せるアドバイスもある。「美人に見える前髪は7:3」や「たった1滴のオイルだけで、肌がふっくらになる」…など、毎日の“キレイ”を底上げしてくれるような内容が満載だ。イベントでもプチメイク講座を行い、女性らしく可愛くなれる夏メイクとして、オレンジ色のチークをおすすめしていたとか。こうした季節やシーンに合わせたアドバイスも紹介されているそうなので、要チェックだ。元の記事を読む
2011年07月03日初回来店へスペシャル特典をプレゼント美容サロン「インフェイシャス」(ピアス ショップワーク株式会社本社:大阪市北区)は、「初回来店キャンぺーン」を7月1日より全店で実施している。初来店顧客を対象に、利用サービスごとにスペシャル特典をプレゼントするもの。各パーツのスペシャリストが施術「インフェイシャス」は、<アイブロウトリートメント>、<まつげエクステンション>、<ネイルケア&ビューティ>、<シェービングエステ>といったサービスを、各パーツのスペシャリストが提供する、パーツビューティーサロン。「初回来店キャンぺーン」内容は、例えば、新宿三越アルコット店では下記。新宿三越アルコット店特典・アイブロウトリートメント:【眉&額の集中保湿パック】プレゼント・まつげエクステンション:【片目10本ずつ(両目20本)】増量サービス・ネイルケア&ビューティ:【1,050円分のネイルアート】無料サービスもしくは【他店ジェルオフ】無料サービス※店舗により取扱サービスや特典内容が異なる場合がり、詳細は、各店キャンぺーン告知ページで案内されている。また、キャンペーン期間は、とくに明示されていないが、「予告なく終了する場合がございますので、お早めにご予約ください」とのこと。元の記事を読む
2011年07月03日お気に入りの美容院で、担当の美容師さんを決めている人も多いと思いますが、安心して髪型を任せられる「この人」にたどり着くまでには長い道のりがあったはず。そこで、今までに「あたってしまった数々のハズレ美容師さん」のエピソードを、男女それぞれに聞いてみました。調査期間:2011/05/10~2011/05/13アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数809件(ウェブログイン式)■切られたくない美容師の第1位は、切りすぎ美容師これまでに「この美容師には髪を切られたくない!」と思ったことはありますか?はい…… 33.5% (271票)いいえ……66.5% (538票)3分の1の人が、「はい」という答えでした。接客業にしてはハズレ率が高いように思います。そこで、「髪を切られたくないと思ったのはどんな美容師だったのか」という理由を聞いて、ランキングにしました。1位必要以上に切られた 27.4% (222票)2位手つきが慣れていない 27.3% (221票)3位パーマやトリートメントなど、オプションメニューを何度もすすめる 25.8% (209票)4位スタイリングを押しつける 23.9% (193票)5位なれなれしい 21.9% (177票)6位しつこく話しかける 21.0% (170票)7位化粧品などを売ろうとする 18.2% (147票)8位スタイリングが納得いかない17.4% (141票)9位会話が合わない 12.7% (103票)10位ほかのスタッフへの態度がよくない 11.9% (96票)「はい」と答えた人のほとんどが上げたのは、「前髪を短く切られすぎ、子どものころ母親に切られて失敗した前髪みたいになった」(24歳/女性)というような切られすぎで失敗するパターンでした。このような切られすぎの失敗は、よくあるのでしょうか?東京・丸の内のヘアサロンでヘアメイクアーティストとして活躍する深谷実紀さん(ジャン・クロード・ビギン丸の内店)に、美容師としてのご意見をうかがいました。「切られすぎでいうと、例えば、前髪の長さはミリ単位で顔の印象が変わるので、美容師も特に気を付けています。同じ長さに切っても、直線的に切るのかすくのかによって長さが違ってみえることもあります。また、お客さまが『まゆくらいで切って』と言ったときに、美容師はまゆが見え隠れする程度と思って切ったら、お客さまはまゆの下で切ってほしかったというような誤解のケースもありますね」。「手つきが怪しい」(24歳/女性)、「はさみを何度も落っことしている」(31歳/女性)、「先輩美容師にいろいろ注意されていた」(24歳/女性)というコメントには、深谷さんも自分がかつて客の立場だった経験から、あるあるとうなずきます。■ヘアケア商品を押し売りされた3位には「髪が少ないのに、トリートメント剤を強くすすめられた」(31歳/男性)、「ヘアケアはどうしているか聞いてきて、シャンプーなどを買うように強引にすすめられた」(28歳/女性)といった意見が多数寄せられました。深谷さんによれば、「オプションメニューは美容師の歩合がつくので、熱心にすすめがちなのかもしれません。美容師側としてはパーマをかけるときにトリートメントをすると効果が高まるのですすめることが多いのですが……。本当にいい商品は、すすめたい気持ちが強くなってしまうので、押し付けるようなことがないよう気を付けたいところです」とのこと。同じように、美容師さんの好意が逆効果になってしまうのが4位の髪型や、5位、6位のコミュニケーション。「美容師としてはお客さまに似合う髪型を提案しても、人によっては迷惑と感じるのかもしれません。また、美容師がお客さまに話しかけるのは、ライフスタイルを知りたいというのが理由の一つなんです。髪を結ばないといけない仕事なのか、朝はスタイリングをする時間がないのかなど。美容師は初対面でどこまで相手の希望を理解できるかが勝負どころなので、ついつい話しかけてしまうのでしょう」。■そのほかの「こんな美容師さんは嫌だ!」ランキング上位の回答は美容師さんも思い当たる節があるようですが、「雑誌のモデルさんと同じ髪型にと注文したお客に『あなたはこのモデルじゃないんだから無理』とブチ切れて説教していた」(25歳/女性)など、深谷さんもびっくり仰天の美容師さんもいます。美容師さんの見た目も大切です。「つめが汚い」(39歳/男性)、「髪が傷みまくっているギャル系美容師」(23歳/女性)、「顔にピアスがいっぱいな人」(28歳/男性)、「美容師自身の髪型が微妙」(28歳/男性)など。なかには「太ったおばさん。自分を美しくできない人が、他人をきれいにできるわけがない」(30歳/女性)と厳しい意見も。「仕上がりにワックスをつけてもらった後に、そのワックスで美容師さんがその場で自分の髪型をセッティングしなおしていた」(28歳/男性)、「閉店間際に私の隣の鏡に座って、『これから飲み会なんで~』と自分の化粧をしはじめた」(26歳/女性)という美容師さんにも興ざめです。「雑誌はないのかと聞いたら、『雑誌を読むのをやめて、私がカットするところを見てほしい』とタカビーに言われたとき」(32歳/女性)、「こちらがフレンドリーに話しかけているのに話が続かないとき」(22歳/男性)や、「すごい早さでカットを終えられたとき」(24歳/男性)、「髪を切っている途中にいろいろ悩んで手が止まる人」(24歳/女性)も、次はないパターンです。とどめの切られたくない美容師さんは「耳を切られて血が出た」(23歳/男性)、「カットの最中にはさみの先で鼻をつかれ、鼻血ブーになった」(31歳/女性)、「よそ見が多くてドライヤーで何度も頭を殴られた」(26歳/女性)と、美容道具が凶器となってしまったケース。どうしたらいい美容師さんを見つけられるか、深谷さんに聞いてみました。「自分のセンスと合う美容師に出会えるまで、いろいろな美容室に行くとか、まわりの人が行っている美容室を紹介してもらうといいかもしれません。やはり相性が一番なので、会って(切って)みないとわからない部分が大きいと思います」美容師探しはある意味、恋人探しと同じなのかもしれません。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】たくさんある美容院から、ココに、と決める理由は?【コラム】美容院での髪型のオーダー、アナタはどうしてますか?【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容院での会話の極意とは?
2011年07月02日北京で美容見本市開催北京で開催された美容見本市の28日の模様を伝える写真を、30日の時事ドットコムが掲載、話題を呼んでいる。掲載された写真は、ヘアすべてを包み込むような鮮やかできらびやかな髪飾りと、インパクト大なメイクをほどこしたモデル。ネイルも超ロングでどこまでもきらびやかな輝きを放っている。その姿は一度見たら忘れられないほどの印象の強さ、パワーを感じさせる。急成長する中国美容ビジネス国内総生産が2010年に4000ドルを超え、国民の所得水準が上昇する中国。美容業界の発展も目覚ましい。都市部を中心に数多くの美容チェーン店がオープンしており、日本を含め外国からの参入も相次いでいる。今や北京市内だけで24000のサロンがひしめき合うというから、その急成長ぶりがわかるだろう。中国のパワーはあらゆる分野で注目を集めているが、美容業界もまたその様相は変わらない。13億人の人々の生活に関わる中国美容市場はますます熱いものとなっていくだろう。今回の北京における美容見本市は、まさにその勢いを象徴する華々しいものとなったようだ。元の記事を読む
2011年07月01日話しかけないで!美容室は最新雑誌をチェックする貴重な時間カラーリングしたり、パーマをかけたり、巻き髪にしてみたり。たとえ同じ長さでも、美容師の手にかかればイメージを大きく変えてくれるので美容室に行くのは楽しみという女性も多いはず。一方で、ちょっと困ってしまうこともありませんか?美容師さんに上手にヘアスタイルを伝えられなかったり、満足のいくヘアスタイルにしてもらえなかったり……。そこで今回は美容室で困ってしまうことを20代女性650名に伺いました。>>男性編も見るQ.美容室や理容室で困ってしまうことを教えてください(複数回答)1位美容師や理容師がおしゃべりすぎる39.9%2位美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる30.1%3位シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる26.5%4位希望していたヘアスタイルと微妙に違う24.3%5位カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない21.4%■美容師や理容師がおしゃべりすぎる……・「普段は無口なのに無理にあわせて話そうとしてしまい、結果的に美容室を出てからどっと疲れる」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「おしゃべりもいいけど、新しい雑誌をとことん読める貴重な時間だから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「おしゃべりすぎると手がおろそかになって、仕上がりが悪かったことがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「静かに雑誌を読みたいのですが、話しかけられると無視するわけにもいかず……。切り終わった後の気疲れが半端ないです。いつか必要以上に話しかけられない『無口美容室』ができたら良いのにと夢見ています」(24歳/情報・IT/技術職)・「おしゃべりな上に自分の話しかしない美容師は最悪」(25歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)■美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる……・「店長クラスの人に担当してもらったとき、彼は何かあるとすぐに受付や部下の指導をするために席をはずすので、待たされることが多くて嫌な思いをした」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「何人もの客を掛け持ちされていると、放置されているような感じがする」(29歳/その他)・「待ち時間が長く、カットだけで、3時間かかったことがありました」(22歳/建築・土木/技術職)■シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる……・「ずれたガーゼを口で直そうとして、それに気付いた美容師さんがガーゼを戻してくれて、恥ずかしかったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「自分で直した方がいいのか、言った方がいいのか分からない」(22歳/医療・福祉/専門職)・「ずれるとすぐに直してもらえるのですが、私、どんな顔をしてるのかなって不安になります」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■希望していたヘアスタイルと微妙に違う……・「自分と年代が違う美容師さんだと微妙にセンスが違っていたりして困る」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)・「微妙な差をうまく伝えられないから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「メガネをはずすので、途中でどうなっているか見えない。『できました』と言われてびっくりすることがよくある」(27歳/自動車関連/事務系専門職)■カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない……・「切り抜き写真も提示しているのに、ニュアンスが伝わらず、全く違うヘアスタイルにされたことがある。その店には二度と行っていません」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「自分の中のイメージもあいまいで、うまく伝えられない」(21歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「単純に自分に合うヘアスタイルを自分自身が分かっていない」(23歳/その他)■そのほかこんなことも困ってます・ブロー中に話しかけられる:「ドライヤーの音で何を言っているかほぼ分からないので適当に相づちをうつしかない」(23歳/生保・損保/営業職)・眼鏡を取られて何も見えない:「いつも眼鏡を取られてしまうので、雑誌の字が読めなくて困ります。また『このヘアスタイルでいかがですかー?』と言われても、『たぶん大丈夫』としか言えない」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)総評男性編同様、1位は「美容師や理容師がおしゃべりすぎる」でした。ただ女性編の特徴としてその理由で目立ったのが、「ゆっくり雑誌を読みたい」というもの。「静かに雑誌を読みたいので、黙ってカットしてほしい」、「普段高くて買えない雑誌をひたすら読みたい」など美容室には最新の女性誌が揃っているから、それらを楽しむチャンスだと考えている人が多かったです。また、ランクインしていませんが、自分の好みのテイストの雑誌以外を持ってこられると嫌という声も。図書館のように自由に好きな雑誌が読めて、静かな美容室ができれば人気がでそうですね。3位の「シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる」は、美容師さんからしてみればそんなこと気にしているの?というような小さな事かもしれませんが、困っている女性が多い項目でした。「ガーゼがずれると、必死に鼻とか口を使いこれ以上ずれないようにしている」など、必死で顔の筋肉を使って努力しているというコメントが寄せられています。こんなに困っている人が多いのだから、ずれないガーゼを開発してほしいものですね。シャンプー中はガーゼがずれるから話しかけないでくれという声も多かったです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【Q&A】美容院で美容師さん相手にしゃべるのが苦手です【コラム】女性のヘアスタイル、好感度の高いイメチェン法は?【コラム】女性のヘアスタイルで萌えるのは…?読者アンケート!!完全版(画像などあり)を見る
2011年05月31日カット中は話しかけられたくない!髪の毛を切ると、頭がさっぱりするだけでなく、気分も良くなりますよね。しかし、待ち時間が長かったり、美容師さんとの会話が面倒だったりして、美容室や理容室に行くのが苦手だという人も少なくないようです。そこで、今回は美容室や理容室で困ってしまうことを20代男性250名に伺いました。>>女性編も見るQ.美容室や理容室で困ってしまうことを教えてください(複数回答)1位美容師や理容師がおしゃべりすぎる34.4%2位カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない13.2%3位美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる10.8%4位希望していたヘアスタイルと微妙に違う9.2%5位美容師や理容師が無口7.2%■美容師や理容師がおしゃべりすぎる……・「おしゃべりな美容師だと、そんなに話していてうまくカットできるのかと心配になるときがある」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「話が面白いならいいけど、自分の興味のない話を延々と続けられても困る」(28歳/商社・卸/営業職)・「カット中は眠くなるっているので、寝かせてほしい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「髪を切っているときは、基本何も考えずにリラックスしたいのに、無駄に話を振られるとイライラしてしまうから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「人見知りなのでいろいろ話しかけられると疲れるから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない……・「説明するのが本当に下手で、思い通りのヘアスタイルになったことがない」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・「口下手でイメージをうまく伝えられない」(25歳/建築・土木/事務系専門職)・「自分の希望を細かく説明するとわがままに思われそうだから」(27歳/運輸・倉庫)■美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる……・「人気の美容師でいつも忙しそう」(29歳/小売店/販売・サービス系)・「頭が濡れたまま待たされると寒いので嫌だ」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「早く帰りたいときに待たされるとイライラする」(28歳/電機/技術職)■希望していたヘアスタイルと微妙に違う……・「最後に『これでいいですか?』と聞かれたとき、たとえ微妙に違っていても『いいです』としか答えられなくて困ってしまう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「美容師の思いが強すぎて、希望と全然違うヘアスタイルになったことがあった」(28歳/情報・IT/技術職)・「仕上がりのヘアスタイルが自分のイメージと違っても、それをうまく伝えられない」(24歳/その他)■シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる……・「恥ずかしいけれど、自分では直せないしどうしようもなくて困る」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「自分ではどうしようもないから」(28歳/その他/専門職)■そのほかこんなことに困ってます……・ヒゲそりがくすぐったい:「ヒゲそりの際、クリームを顔に塗るための刷毛がくすぐったい。笑いを堪えるのに必死です」(27歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)・カット中、目が悪いので雑誌が読めない:「カット中、眼鏡をはずしてしまうと雑誌が読めない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)総評20代男性が一番困ってしまうのは、「美容師や理容師がおしゃべりすぎる」でした。カット中は、何も考えずにリラックスしたい、寝たいと考えている男性が多く、「できれば話しかけないでほしい」と考えているようです。美容師さんはサービスのつもりで話しかけていても、話に付き合うと疲れるというコメントが目立ちました。男性にとって美容室や理容室は、おしゃべりなどの情報交換の場ではなく、リラックスの場であってほしいようですね。ほかには「カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない」、「希望していたヘアスタイルと微妙に違う」といったヘアスタイルのオーダーに関わる項目がランクイン。「説明するのが本当に下手で、思い通りのヘアスタイルになったことが無い」、など、口ベタな人は特に困ってしまっているよう。イメージを伝えるのは難しいですよね。一方、「困っていることはない」と答えてくれた男性も。そうした方に共通しているのは「10年以上通っているだけあって、困ることはない」、「10年の付き合いなので全てお任せ」など、信頼できる美容師さんがいること。美容室をコロコロ変えずに通い続ければ、自分の好みを理解してくれる日がきっとくるはず……です。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性250名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容室での会話の極意とは?【Q&A】ビジネスマン専用の美容室ってあるでしょうか?【コラム】美容室でのヘアスタイルのオーダー、アナタはどうしていますか?完全版(画像などあり)を見る
2011年05月31日「行きつけの美容院」を探したいけれど、どうも迷ってしまう……という人は多いのではないでしょうか。「初回は割引価格で決めるけど、リピートしたい決定的な理由はビミョー」(28歳/女性)などの話をよく耳にします。ネットや雑誌で美容院をチェックすると、「パーソナルヘアケアシステム」、「オリジナルテクニック」など、多くの宣伝文句とオシャレな写真が並んでいてどこも魅力がありそう。美容院を選ぶ、リピートする理由について、男女それぞれに聞きました。調査期間:2011/2/19~2011/2/20アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 701件(ウェブログイン式)■ベスト3は「価格が手ごろ」、「美容師との相性」、「店(空間)の雰囲気」「行きつけの美容院」はありますか?はい……70.0% (491票)いいえ……30.0% (210票)「はい」と答えた人は全体の7割を占め、「いいえ」の人の2倍以上という結果になりました。美容院はリピートする人が多いことをはっきりと示しています。「はい」と答えた人の理由をランキングにしてみました。1位価格が手頃58.0%(285票)2位美容師との相性55.8%(274票)3位店(空間)の雰囲気51.5%(253票)4位アクセスがよい 38.5%(189票)5位新しい店を探すのが面倒 29.3%(144票)6位スタイリングが上手 18.9% (93票)7位なんとなく15.9% (78票)8位友達や家族も通っている 10.4% (51票)9位 付加サービスが充実している(例:ハーブティーが出るなど)6.7% (33票)10位特になし2.9% (14票)「価格が手ごろ」、「美容師との相性」、「店(空間)の雰囲気」がそれぞれ半数以上を集め、三大理由ともいうべきポイントが明らかになりました。それらへのコメントは、「毎月通える値段だから」(24歳/女性)、「ポイントカードがあり、お得だから」(31歳/男性)、「(美容師と)話が合うから」(26歳/男性)、「お店の雰囲気が気に入っていて落ち着く」(33歳/女性)など、リピートするメリットをはっきりと伝えています。一方、「いいえ」と答えた人の理由のダントツも、「初回料金割引クーポンを使ってあちこちに安く行きたい」(25歳/男性)、「初回限定のヘッドスパなどがお得で魅力的だから」(24歳/女性)など、価格面での優遇システムでした。また、「散髪屋を利用しているから美容院には行ったことがない」(27歳/男性)をはじめ、男性陣からは「そもそも美容院に行く習慣がない」(25歳/男性)という理由が、女性からは「いろいろなお店の雰囲気を楽しみたい」(31歳/女性)、「髪は必ず伸びてスタイルが乱れるからどこでも同じ」(29歳/女性)など、最初から行きつけのお店を決めるキモチがないとの意見が複数ありました。初めて行くお店について、「価格」は電話やWebサイトで確認できますが、「美容師との相性」や「店(空間)の雰囲気」は誰かの紹介や口コミ情報がなければ分からず、気になるところです。これらの結果を受け、東京・丸の内のヘアサロンでヘアメイクアーティストとして活躍する深谷実紀さん(ジャン・クロード・ビギン丸の内店)に、美容師としての考え方についてうかがいました。――初めて来店するお客が「店(空間)の雰囲気」を感じやすいポイントはどこですか?深谷さん「外観や受付もそうですが、なによりスタッフですね。スタッフの服装やヘアスタイルをチェックすると、お店の雰囲気がイメージできると思います。また、スタッフ同士の関係性でも雰囲気が伝わります。マイナス面がお客さんの目に入れば、悪いこと9割、良いこと1割ぐらいの確率で悪いほうがクローズアップされますよね。お店は内装そのほかとともに、スタッフがつくりあげていくものなので、スタッフの雰囲気がお店のイメージに直結します」確かに、初回に訪れたお店ではマイナス部分が目につきやすいもの。特に、スタッフのサービス精神のありようには敏感になるものです。■意外と多い、「いつもと同じで」というオーダー行きつけになる人の理由・5位は「新しい店を探すのが面倒」ですが、「美容院に行くのが面倒なので、自分で切っています」(30歳/男性)というとことん面倒系なタイプと、「髪のことをわかってくれていて、説明いらずでラクチン」(25歳/女性)、「同じ髪型でいいから」(28歳/男性)という「楽なのがいい」(29歳/女性)タイプに別れました。――「いつもと同じで」と言うお客は多いのでしょうか。深谷さん「はい、多いです。同じヘアスタイルがいいとおっしゃる場合と、違うヘアスタイルに変えたいけれど、わからなくて面倒だとおっしゃる場合があります。そんなときは、美容師から、『こうしてはどうでしょうか』という提案をするようにしています。スタイルに飽きられないようにするのが美容師の役割の一つだと思っています」そういう深谷さんの説明を裏付けるように、「スタイリングが上手」という技術面を理由にあげた人は意外と少なく、6位(18.9%93票)でした。ただ、リピートする人のなかには、「いつも期待以上に仕上がるから」(24歳/女性)という明るい声もあります。美容院で質の高い提案を受けることができると、面倒さは飛んで行き、わざわざ訪れたカイもありそうです。どうせ行くなら、初回、リピートにかかわらず、アグレッシブに美容院をチョイスしたいものです。深谷さんは、「繰り返して来ていただけると、お客さまにとってより良いスタイリングを見つけようという意識が高まります」と、美容師としてリピート客に接するときのメリットを伝えます。意識の高い美容師は、技術の提供とともに、お客とのコミュニケーションの質を高める努力を怠らないのでしょう。まずは価格やアクセスがマッチするという利便性から入り、次に、美容師との相性やお店(空間)の雰囲気との感性が合う――前向きなキモチで通いたくなる美容院とは、これらの条件を満たしているといえそうです。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容院での会話の極意とは?【コラム】20代が散髪・美容院にかけるお金は男性「5,000円以下」が80%以上、女性「5,000円以上」が80%以上【コラム】美容院での髪型のオーダー、アナタはどうしてますか?
2011年04月25日ロングヘア、ショートカット、パーマ、スポーツ刈り、ボブヘア……。髪型は、その人の印象を決め、異性にアピールするポイント。そんな髪型を左右する美容院という場所へ、皆さんはどんな気持ちで足を運んでいますか? そこは、あなたにとってのオアシスですか?それとも戦場ですか?美容院での髪型オーダーについて、皆さんのアンケートを元に考えてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/8アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 603件(ウェブログイン式)Q. 美容院で、美容師さんに髪型のオーダーをするとき、緊張しますか?緊張する(36%)緊張しない(64%)3~4割の皆さんが緊張されているようです。緊張しない人には愚問だったかもしれませんが、緊張する人にとっては笑えない切実な理由があるのです。その理由を教えてもらいました。「オーダーした髪型が似合わねーよ!と思われていたら嫌だから」(23歳/女性)「こんなやつが何を言ってんだと思われそうだから」(31歳/男性)「うまく伝わっているか心配だから」(24歳/女性)「美容師と話すのが得意ではないから」(26歳/女性)「ヘアモデルの顔と自分のブサイクな顔を比較されると思うと恥ずかしい」(27歳/女性)「美容師が美人だから」(29歳/男性)理由としてもっとも多かったのが、オーダーした髪型が美容師から「似合わない」と思われるかもしれないという不安によるものでした。美容院というオシャレな空間に美容師というオシャレな人間。まさにそんな美容師は、オシャレ鬼に金棒状態です。緊張から来る被害妄想で卑屈なマインドになってしまうのも仕方ありません。私も卑屈になるタイプで、目の前の鏡すら直視できません。次に多かったのが、美容師にオーダーした髪型が「うまく伝わっているかどうか心配だから」という理由でした。髪型にこだわりがあればあるほど、そんな緊張も多いようです。続いて、ズバリ、こんな質問をしてみました。Q. 美容院に、なりたいヘアスタイルの有名人の写真を持って行ったことはありますか?ある(12%)ない(88%)これはとても勇気のいる行動です。緊張する人にとってみれば、美容師さんの態度次第では一生立ち直れないトラウマになってしまいそうです。では、勇敢な皆さんはいったいどんな芸能人の髪型をオーダーしたのでしょうか?「ある」と答えた人に、その芸能人を教えてもらいました。・「深田恭子」(26歳/女性)・「田中美保」(29歳/女性)・「菅野美穂」(24歳/女性)・「鈴木亜美」(26歳/女性)・「堂本光一」(23歳/女性)※敬称略芸能人の写真を持っていったのは、女性ばかり。意外だったのは、「堂本光一」さんの写真を選んだ女性がいるという事実でした。美系な顔立ちの男性タレントの髪型にあこがれる女性もいらっしゃるようです。最後に、髪型のオーダーの仕方を教えてもらいました。・「いつもと同じように」(22歳/女性)・「伸びてきたんで整えてください」(26歳/女性)・「2カ月伸びた分ぐらい切ってください」(24歳/男性)・「かわいいイメージで」(25歳/女性)・「普通の男性の髪型で」(25歳/男性)・「雑誌を見ながらある程度の雰囲気を決め、後は美容師さんにおまかせ」(23歳/女性)・「自分の髪質や顔型の嫌な所を言って、それをカバーできるような髪型にしてくださいと言う」(23歳/女性)・「できるだけ格好よくない芸能人を引き合いにだす」(31歳/男性)・「(美容師が女性の場合)あなたがほれちゃう感じで」(34歳/男性)オーダーで緊張しちゃう小心者のアナタから、大胆なアナタまで参考にできるオーダーがあるかもしれません。緊張する人には、美容院での緊張感から解き放たれて、美容師さんと笑って過ごせる日が訪れることを祈っています。そして、どうか私にも訪れますように。(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】くせ毛を直すために美容院に行きたいのですが……【コラム】20代が散髪・美容院にかけるお金は男性「5,000円以下」が80%以上、女性「5,000円以上」が80%以上【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容院での会話の極意とは?
2010年12月18日中国人民保険より初めて「歯」のための保険が発表された。スケーリング(歯石取り)や研磨、歯科サンドブラストなど通常の歯の手入れから美容まで広い範囲に保険を適用することが出来る。【image】dentalsupply’s photostream無料スケーリングや優遇サービス付き保険に加入すると、指定機関でスケーリング(歯石取り)や研磨、歯科サンドブラストなどを無料で受けられるほか、北京や上海などにある合計88ヶ所の指定医療機関でサービスが受けられる。また、5万元の医療事故補償金がついている。保険料は1年288元または1年168元だ。歯科治療の場合、一般的に医療保険の適用が難しいという。昨年末北京で初めて治療のためのスケーリングに医療保険を適用したが、美容のためのスケーリングは含まれていなかった。
2010年09月26日母娘音楽ユニット、矢島美容室が4月29日(木・祝)、東京・丸の内ピカデリー1で映画『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』の初日舞台挨拶を行い、次女・ストロベリーが、女優・沢尻エリカをネタにし、観客の笑いを誘った。初日を迎えた心境をMCのフジテレビ、伊藤利尋アナウンサーから聞かれ、「特にないです」、「別に…」と、約2年半前、沢尻が主演映画『クローズド・ノート』の初日にやらかした“不機嫌舞台挨拶“をモノマネで再現。「離婚を中心にいま、話し合っています」と沢尻さんが自身のホームページに綴った離婚表明文もネタに。終盤には「5月5日くらいまでの数字(興収など)で(配給の)松竹が続編を決めるらしいので、6日頃には発表できます。その場合、高城剛のホームページで発表されます」と言いたい放題。母・マーガレットに「うそですよ〜」と“叱られた”が、観客を爆笑させた。本作は、フジテレビ系バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」から誕生した矢島美容室のデビュー秘話と父・徳次郎の正体を明かすドキュメンタリー風ドラマ。長女・ナオミは劇中の恋人役、山本裕典からラブシーンの感想を、顔を大接近させながら「この距離ですよ。正直キツかった」と言われ「この後、喫茶店に呼び出してぶっ飛ばします!」とオカンムリながら自身、爆笑。ストロベリーのライバル小学生役の黒木メイサは、ストロベリーとの共演の感想を「楽しかったんですけど、お触りが多かった」とキッパリ。これまでの本作のPRの場で抱きつかれたりキスを迫られたりし、この日も腕をツンツンとタッチされていたが、数々のセクハラに、初めて怒りを口にしていた。『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』は全国にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:矢島美容室インタビュー映画の次は雑誌創刊、化粧品ビジネス進出?自己紹介から暴走! 矢島美容室から独占動画メッセージ到着好きな日本語は…?設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」
2010年04月29日母娘3人組音楽ユニット「矢島美容室」の母マーガレット、長女ナオミ、次女ストロベリーがこのほどインタビューに応じ、主演映画『矢島美容室THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』にまつわるプライベートと素顔を語った。同ユニットのプロデューサーのとんねるずとDJ OZMAからのスカウトを機に、消息不明の父・徳次郎を探す目的で故郷・米ネバダ州を出て2008年9月に来日。フジテレビ系バラエティ「とんねるずのみなさんのおかげでした」を中心に音楽活動中。同作は、ネバダ州を発つことになるまでの一家のエピソードを描いた、父と日本のファンに向けた“ラブレター”だ。本作誕生について、現在12歳のストロベリーは「なぜ私たちが日本に来たかをまだ知らない方が多いから、知ってもらいたかった。全編、ネバダ州勝浦、ネバダ州調布で撮りました」とつぶらな瞳で説明。マーガレットが「これはあたしたちのドキュメンタリー。あたしたちを取材して台本にしてもらいました」と話すと、ストロベリーが「細かい脚本は沢木耕太郎さんに書いてもらいました」と冗談を交えて嬉しそうに付け足す。ナオミは「私たちは映画が大好き。ドラマや漫画の原作モノが多い中、オリジナルストーリーで、ただ泣かせるのではないリアルなドラマを、不況の日本を明るくできるようにミュージカル要素を取り入れてみました」と言い、「好きな映画は『ビー・バップ・ハイスクール』。出てくるツッパリがほとんど素人ながら全国の中高生に夢を与えたってことに当時衝撃を受けました。『ヤングマガジン』(講談社刊)でキャストの募集を見ていたけど、自分の先輩も応募しちゃったりして。やられキャラだったケン坊が地元では結構なワルだった、という情報もキャッチしております」と日本映画フリークな一面も。マーガレットは「私の一番好きな映画は『ジョーズ』、2位は『タワーリング・インフェルノ』」。ストロベリーは「私は『愛人/ラマン』、将来ああいう男を翻弄する素敵な女性になりたい」と一家の趣味は多彩。明るい笑顔の裏で、ネバダ州時代にそれぞれ乗り越えた悩みがあり、本作で前向きなメッセージとして描いている。恋愛と友情の板挟みになったストロベリーは「人間はこうやって成長していく。楽しいことがあればつらいこと、つらいことがあればまた楽しいことがある。『禍福はあざなえる縄のごとし』、最近覚えた日本語です」とニッコリ。ビターな恋愛を経験したナオミ「このようなルックスでございますから、今回のテーマは全国の顔に恵まれない子供たちに、ブスでもがんばれば主演女優になれる、という夢を与えること。それでいつかは素敵な人と巡り合える。『蓼食う虫も好き好き』、最近覚えた日本語です」と瞳をキラキラ。すかさずマーガレットが「意味は、いいヘアメイクアップ・アーティストを雇え、です」と解説すると、ナオミは「そうです。スクリーミング・マッド・ジョージにお願いしています」。ストロベリーは「私はメイ牛山」。マーガレットには「私はIKKO」と言い、「IKKOのすっぴんも見ましたが、私もいけるんじゃないかと思って、遅咲きのゲイになろうかと。もっと繊細になりたいわ。まず韓国から化粧品を売り出します、サイドビジネス?そう、家族が食べていくためにね」と“シングルマザー”の憂いをチラリ。一家のいま、一番の願いは父・徳次郎との再会。だが現在、「会えていないです」(ストロベリー)、「音信不通」(ナオミ)、「代官山で一回見かけて、サッといなくなった。絶対あれパパよ」(マーガレット)という状況。言いたいことは?「けじめをつけてもらいたい。逃げ惑っている感じがするので」(ナオミ)。まだ見ぬ父を囲んだ一家団欒を心待ちにしている。日本に来てまもなく2年。姉妹は健やかに成長しているよう。ナオミが「元々はステージの上に憧れているものの内向的なところがあったんですけど、日本の方々の優しさに触れて、ようやく自分のことを解放できるようになってきたかなって」と精神的に成長。だが「日本のお料理が美味しすぎて最近少し太っちゃって」とお年頃の悩みも。マーガレットから「この子、年頃なので最近、六本木によく行ってまして」と苦笑いながら温かい眼差しを向けられ「外国人の方がたくさんいるので、自分も気楽にいられるので」とテレ笑い。ナイーブな素顔ものぞかせた。音楽活動、映画出演に続き、3人の活躍のステージはまだまだ広がり続けそうだ。3人は、雑誌創刊にも興味津々のご様子。ナオミは「ファッションからセクシーなグラビアまで、写真の撮り下ろしも自分でやって、素敵なコラムもある、往年の宝島のようなカルチャー誌、作れたらいいな、と真剣に考えています。昔、『ホットドッグ・プレス』(講談社刊)で育ったところがありますので北方謙三さんの連載、『試みの地平線』を復活させるような」。ストロベリーは「日本に来て非常に驚いたのは非常にリアルな性描写の雑誌や映像が多い。そういうものが私たち未成年にすぐ目に入る場所に置いてあったり氾濫しているので、抑制するために『漫画エロトピア』(1973〜2000年発行の官能劇画誌)を作りたい!漫画だったら大丈夫」と提案。マーガレットも「映像だとリアル過ぎて何が本当か分からないですからね」。ナオミも「情操教育されましたね。ロマンのある雑誌」と同意見。ストロベリーは「ドキドキしましたね〜、ああいうものをもう一度」と胸を膨らましていた。(text:Yoko Saito)矢島美容室動画メッセージ■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:自己紹介から暴走! 矢島美容室から独占動画メッセージ到着好きな日本語は…?設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント
2010年04月27日TVを飛び出し、スクリーンへと進出した“矢島美容室”の母マーガレット、姉ナオミ、妹のストロベリーの3人から、シネマカフェに向けて独占動画メッセージが到着した!ニホンの大物スター、とんねるず、DJ OZMAとの出会いをきっかけにデビューを果たし、ミュージックシーンを席捲してきた彼女たち。まもなく公開される『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』でついに、まさかの銀幕デビュー。映画の公開を前に、強い意気込み、熱い思いを語ってくれる…かと思いきや、自己紹介からいきなり暴発!とはいえ3人それぞれ、「心があったまる映画です」(ストロベリー)、「家族愛や友情を(映画を)観て、もう一度確認してもらいたい」(マーガレット)、「音楽も最高です」(ナオミ)と、しっかりと映画の見どころもアピールしてくれている。さらに!「好きな日本語は?」というお題には三者三様の答えが…。いったいどんな回答かは見てのお楽しみだが、爆笑必至!2分ほどの短い時間の中で、存分に暴れ回り、周囲を笑いの渦に巻き込んでくれた3人。もちろん、映画の中でも過激に暴れまくり、感動を与えてくれるので乞うご期待!『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。※こちらの特別動画コメントはMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY矢島美容室インタビュー:coming soon■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」
2010年04月23日矢島美容室の過激な本音トークが携帯放送で炸裂!バラエティ番組から生まれ、まもなく劇場版映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』が公開となる、とんねるずとDJ OZMAによる大人気ユニット矢島美容室。映画の公開に先立ち、先日よりストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人の素顔に迫るスペシャル番組「矢島Bee容室TV」が携帯専用放送局「BeeTV」にて配信され話題を呼んでいる。映画では、矢島美容室の日本での衝撃のデビュー以前、つまりアメリカのネバダ州での生活を中心に、これまで謎に包まれていた“彼女”たちのデビュー秘話などが描かれる。これに先駆けて配信される、3人の知られざる真実(?)を追った「矢島Bee容室TV」では、映画にもストロベリーの親友・メアリー役で出演しているアヤカ・ウィルソンがレポーターを務め、ライヴ直前の緊張感あふれる楽屋の様子や彼女たちが参加した沖縄国際映画祭の舞台裏に潜入、普段は見ることができない矢島美容室の真の姿をカメラに収めている。メンバーたちの赤裸々な恋愛トークに恥ずかしの初恋エピソードを暴露!キュートな12歳のはずのストロベリーの口からは「やっぱり女は男より強いよね」、「48年生きてきたけど、やっぱり女には敵わないな」など設定無視(?)の大人の恋愛観が語られるなど、携帯でも“暴走”は止まらず!さらに、4月21日(水)には映画主題歌であり3人にプリンセス・セイコ(松田聖子)を加えた矢島美容室feat.プリンセス・セイコによる「アイドルみたいに歌わせて」が発売されるが、同日よりBeeTV内の「music video collection」ではこちらの楽曲のミュージックビデオの配信もスタート!映画の公開を前にトーク&主題歌でたっぷり矢島美容室の魅力に浸かってみる?『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。「矢島Bee容室TV」※毎週月・木曜日更新(全8話)配信期間:4月15日(木)〜5月6日(木)公式サイト:■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕
2010年04月19日