パナソニックは1月6日、次世代Blu-ray Disc規格(ULTRA HD BLU-RAY)で採用が予定されている4KやHigh Dynamic Rangeなどの最新技術に対応したBlu-ray Disc再生技術を開発し、プレーヤを試作したと発表した。同開発品は、独自の映像処理技術や光ディスクドライブ技術を採用することにより、4K(3840×2160画素)/60p/10ビットの高精細映像表示に対応するとともに、輝度ピークを従来の100nitから1000~1万nitまで拡大することで表現力を高めるHigh Dynamic Range、色の再現性を高める広色域規格のBT.2020、高効率動画圧縮技術であるHEVC(H.265)による最大100Mbpsの高ビットレートBlu-ray Disc再生などの最新技術に対応する。これにより、従来のBlu-ray Discプレーヤから、解像度のみならず、色、明るさ、階調など総合的に表示能力が高められ、民生用機器ではこれまで実現できなかった精細感と立体感に溢れた高品位な映像表示が可能になるとしている。
2015年01月06日最近、カフェみたいな美容室や、オシャレな美容師さんがますます増えましたよね。髪を切りに行くだけなのに、なんとな~く「何を着ていこうかな……」って悩みませんか?そこで、20代~30代の男女100人に「美容院へ行く時、着ていく服に悩みませんか?」と質問してみました!結果、3割の男女が、美容院へ行く時に、着ていく服で悩んでいることが分かりました。やっぱりそうでしたか……。ではさっそく皆さんの悩みの声、聞いてみましょう!■美容院に行く時の格好で悩む理由30%のうち、なんと22%が男性!普段から男性って「何を着たら良いのかわからない」という人多いかも。では、どんな風に悩むのでしょうか?「路面店は特に気を遣う」「カラー剤で汚れたりすると嫌だから、オシャレをするのが難しい」「身綺麗にして行きたいと思う」「一張羅を着ていく」「外見で判断されそうだから、着ていく服に気を遣う」「服とかのイメージで髪型が変わる可能性があると聞いたので、なるべく可愛い服を着ていくようにしてます」何を着ていったら分からないというよりも、みなさんちゃんと考えている様子が伺えました。中には、「顔の無駄毛を処理します」という女性の声も!髪をスタイリングしてもらう美容師さんに対して「きちんとした自分を見てほしい」という気持ちの表れですよね……。これはある種のマナー意識でもあり、「素敵なことだな~」と感じましたよ!■残り7割の人が全く悩まない理由それでは、残りの70%はどんな反応を示していたのでしょうか?全体の女性が42%も占めていたことに筆者は驚いたのですが、コメントを読んでさらにビックリ!そして時々ガッカリでした。「どうせケープを巻くし、気なんて遣わない」「普段より少しオシャレする程度」「なんと思われてもいい!」「客が気を遣わなければならないような美容院など、行く気がしない!」「美容院は客が満足すればいいのであって、服なんて関係ない」着ていく服を悠々自適に選んでいるわけではなく、気にしない男女が多く見られました。もうちょっとこだわりの声が聞けるのかな~と思ったら、どうでもいいだなんて……。それどころか「客が気を遣わなければいけない美容院なら行かない」という声が数名寄せられていたことには、なんだか少し残念な気持ちに……。そういう問題なのかな?■美容院へ行く時はなりたい自分で筆者は洋服のスタイリングもしているので、よく美容師さんともお話したりするのですが。美容師さんは、お客様を見て第1印象からその人の好みを探ろうとします。もちろんその日のスタイルがその印象に大きく作用することは言うまでもありませんよね。だからといって、すごく気合いをいれてオシャレをして行けばよいというものでもありません。普段通りのあなたで良いのです。けれども、なりたい自分に近いイメージの洋服を着ていくことをオススメします。その人の選んだ洋服、好み、全体のバランスを見た上で、美容師さんはオーダーされたヘアスタイルを、よりあなたに似合うよう仕上げるのが仕事です。それなのに、当の本人がどうでもいい恰好をして行ったら……。それなりのヘアスタイルにしかなりませんよね。ですから美容室へ行く時は、気負わずシンプルで良いから、あなた流スタイルでお出かけすることをオススメします!この冬、ちょっと大人っぽくなりたいならシックな装いをしてみるとか、好きな色をコーディネートして行くのもアリですよ。(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月22日美容室へ行く時って、もちろん「髪を切りたい」とか「イメチェンしたい」とかの目的があるわけですけれど、「リフレッシュしたい」「休息したい」という気持ちも大いにあると思うんです。それなのに美容師さんが次から次へと話しかけてきたり、しかもその話がかみ合わなかったりしたら最悪ですよね……。そんな時みんなはどうしているのかが気になり、今回20~30代の男女100人を対象に「美容院で施術している間、美容師さんに話しかけられたら、正直迷惑指数は何パーセントですか?」とアンケート調査を実施!結果は、予想通り!49.8%もの男女が、「迷惑だ」と感じていることが明らかになりました。要するに、2人に1人です。やっぱりみんな、他人との会話が面倒くさいのかもしれませんね……。では、美容院での実情を見ていきましょう。■女性の方が男性より美容師との会話に迷惑していた1位/迷惑指数:100~120%(22%)美容師さんに話しかけられて迷惑だと感じる指数100%だという人達が21%も存在しました。そのうち、何と14%が女性達。話好きな女性が迷惑指数100%と感じる理由は、どういう部分なのでしょう?「その場しのぎの会話がウザイ」「静かに雑誌が読みたいから」「寝たふりしていたのに、話しかけられた」どれも気持ちが分かるかも。寝たふりまでしているのに話しかけるってのは、場の空気を読めない美容師さんだったのでしょうね。一方、男性のコメントは、「疲れている」というようなものが多かったです。「金を払ってまで、付き合いで話をしたくない」「話したくないときは眠りたいので、察知してほしい」空気を読めない美容師がいたら不快、という感じなのでしょうね。2位/迷惑指数:40~50%(21%)こちらも、実は女性が多く14%。しかし、コメントを読んでみると、どっちとも取れない意見が多く目につきました。1番多かったコメントが、「会話下手な美容師は、無理に話すな!喋らない方がマシ」といった意見。他には、「興味がある話ならOK!」、「話すのは良いけれど、雑誌を見てたり携帯している時に、空気読まずに話されるとイヤ」など、基本的に話すのが全くダメ、という人達ではないようです。要は話が面白ければOKってことなのでしょう。ただ、中には「まったく会話がないのも空気が悪い気がして気になる」という人もいましたよ。■会話しない方が不自然だと思う人達は29%いた!一方で、「美容師さんから話しかけられても全く迷惑じゃない!」と回答した人が29%でした。理由はだいたい似ていて、「経験がない」「無言よりよっぽど良い」「会話が無いほうが嫌です」など。普段の生活でも、沈黙の時間を嫌う人もいますから不思議なことではないのでしょうが……。よほどのお喋り好きか、会話が上手な美容師さんなのかってところでしょうか?筆者にも経験があることですが、新人のアシスタントさんに限ってお喋りが下手クソなのにガンガン話しかけてくる人っていますよね。筆者は心で突っ込みを入れながらもとりあえず聞き手に回ってしまうので、美容院へ行って逆にガックリ疲れることも数回は経験しています。ちなみに、そういう美容室へは二度と行きません。今回のアンケートで、「話しかけるなオーラを出すようにする」という意見も数人寄せられましたが、話ベタに限ってそういうオーラには気づかないものなんですよね。最近では、初めての来店者にはカルテに質問事項が書いてあり、「話しかけられるのは好きですか?嫌いですか?」などあらかじめ申請できる美容室も増えているようです。というわけで、話しかけるなオーラを出して場の空気を濁すよりも、最初から「疲れているので休みたい」ということを伝えるなり、前もって美容院の雰囲気を調べてから行くことをオススメします!筆者の経験では、気分を害するような話ベタ美容師は、腕もあまりよろしくないケースがほとんどかも……。これはあまり大きな声では言えませんけどね!(文/二葉)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日 (水)調査対象:全国20~30代男女計100名
2014年12月19日男子のなかには、美容室に行くのが嫌いな人が結構います。理由は「話すのが面倒だから」。もちろん、心からリラックスさせてくれる美容師さんも多いですが、ただ話しているだけで疲れるだけの人もたしかにいますよね。これは恋愛関係においても言えるんじゃないでしょうか。つまり、ただたくさん話せば男子と親しくなれるわけじゃないってこと。そこで今回は、20代男子20人に「たくさん話しているのに男子と全然親しくなれない女子の特徴」について聞いてみました。■1.広く浅く聞いてくる「『趣味は?』『好きな食べ物は?』『タイプは?』とかとにかくいろいろ、しかも浅く聞いてくるのは意味ないし疲れるだけ。こんなにただ広く浅く聞いてきて、お前は俺のプロフィールかなんかを作ってんのか?て聞きたくなるね」(法務/26歳)これは、まだその男子とあんまり仲良くない段階でつい女子がやってしまいがちなミスですね。会話が途切れないようにいろいろと質問を投げているんでしょうけど、たしかにそれを延々繰り返したって親しくはなれませんね。■2.知ったかぶりする「なにか話したい気持ちはわかるんだけど、知ったかぶりだけはしないでほしい。趣味の話とかして、『あ、わかる! それってあれでしょ?』『は、違うよ』みたいな流れ。自分の好きな分野だけにこだわりあるから、ニワカ知識で乗り込んできてほしくない」(大学生/22歳)共通の話題がないからって、知ったかぶるのは絶対に厳禁です。むしろ知ったかぶりをするよりも、「それずっと気になってたんだけど、詳しく教えてほしいな」と言ったほうが楽ですし、男子を気分良くさせられますね。■3.間が悪い「こっちが明らかなにかしてるのに、そのタイミングで話しかけてこられるのはかなりウザい。そっちが話したいだけでこっちのことなんにも考えてないじゃん、ってなる。作業中だったりして返事も適当になるから、余計に意味ないと思うよ」(広告/28歳)たくさん話す機会を作りたいからって、いつでもどこでも話しかけるのもダメですね。休憩時間であっても相手がまだなにか作業をしている場合は、気を遣って黙って待つのもコミュニケーションのひとつです。■改善法:「タモさんトーク術」に学ぶべき「普通の人でもできて、しかもかなり有効なトーク術は、タモリみたいにすることなんだってさ。あの人はいろいろ広く聞いておいて、『これは自分もわかる!』ってなったら一気にそこを深く突っ込んでいくやり方らしい。たしかにいいよね」(芸人/27歳)なるほど。たしかにタモさんって、いいともでもゲストとそういうふうに話していますね。相手がハマってる健康法とかで、自分も知ってる話題ならとことん深く話し合う。これで1と2の弱点を上手にクリアできます。■おわりにどうでしたか?話していて楽しい、気が楽。これは男子にとって、その女子と付き合うかどうかを決める上でとても大事なポイントなはず。気になる男子との会話では、「量より質」を意識してみてくださいね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月13日Amazon.co.jpは12日、日本語Kindle書籍に対し、新機能「X-Ray」の提供を開始した。X-Ray機能とは、書籍内での主要なキーワードを抜粋して「人物」「トピック」「画像」に分類して一覧表示する機能。これにより、ユーザーはより容易に書籍の骨格を理解できるとしている。「X-Ray」機能は、ユーザーがより容易に作品の骨格を理解できるように実装されたもの。ユーザーは読書中に「X-Ray」ボタンを押すことで、書籍に出てくる主要キーワードを一覧で確認可能だ。ピックアップされるキーワードは、登場人物や地名、画像など書籍内での主要なもので、「人物」「トピック」「画像」の3つに分類されて表示される。「人物」「トピック」については、Wikipediaから抜粋した説明記事も掲載し、気になる単語の解説を読書中に参照できる。「人物」としてピックアップされた単語には、別名やニックネームなどもまとめて表示される。また、「画像」では書籍内の画像だけを抽出して表示し、一覧中の画像をタップすれば掲載されているページに飛ぶことも可能だ。12月12日現在では、英語Kindle書籍15,000冊、「三国志」シリーズ(吉川英治著)や「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)など日本語Kindle書籍1,500冊以上に対応。今後は人気書籍を中心に、対象書籍を順次拡大していく。すでに購入している書籍も、対象書籍となれば自動的にアップデートされ、「X-Ray」機能を利用できるようになる。「X-Ray」機能のうち「人物」と「トピック」を利用できるのは、国内で発売しているKindleシリーズすべて、Fireタブレットシリーズ、iOSおよびAndroid端末向けの無料アプリ「Kindle」。「画像」を利用できるのは、2013年以降発売のKindleシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Android端末向けの無料アプリ「Kindle」。
2014年12月12日Amazon.co.jpは12日、販売中の日本語Kindle書籍に対し、新機能「X-Ray」の提供を開始した。X-Rayは、登場人物や地名、画像など、電子書籍に含まれる主要キーワードを、付帯情報とともにピックアップする独自サービス。読書中に「X-Ray」ボタンを押すと、書籍に含まれる主要キーワードが「人物」「トピック」「画像」に分類され、該当キーワードが書籍内のどの部分に出てきたかを示すバー付きで表示される。「人物」や「トピック」については、Wikipediaから抜粋した説明記事を合わせて表示。「人物」では別名やニックネームなどもまとめて表示される。また、「画像」メニューをタップすると書籍内の画像のみを表示でき、画像をタップすると直接該当ページを開くことができる。X-Ray対象書籍は、12日時点では、既存の英語書籍15,000冊に加え、吉川英治著「三国志」シリーズ、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」など日本語書籍1,500冊強。今後対象書籍を拡大する予定で、すでに購入済みの書籍がX-Rayの対象になると自動的にアップデートされ、同機能を利用できるようになる。X-Rayの対応端末は、「人物」と「トピック」が国内の全KindleシリーズとFireタブレットシリーズ、iOS/Android向けの最新版Kindleアプリで利用可能。X-Rayの「画像」は、2013年以降に発売したKindleシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Android向けの最新版Kindleアプリで利用できる。
2014年12月12日美容室で目の前に置かれた雑誌を見て「何でこのチョイス?」と感じたことはありませんか?未婚なのに主婦向けの生活情報誌だったり、芸能ゴシップ満載の女性週刊誌だったり……。そこで、原宿の美容室で働く男性の美容師さんに、雑誌を渡す基準についてリサーチしてみました。すると、男性目線で見る女性の魅力や要注意ポイントが明らかに!今回お話を伺ったのは、和翔さん(23歳)、英太さん(25歳)、竜太郎さん(26歳)。3人の意見から、選ぶ雑誌のジャンルで女性のタイプを分け、それぞれの特徴をご紹介します!<赤文字系=恋愛経験豊富!?>まずは『CanCam』や『ViVi』など“赤文字系”と呼ばれる雑誌。3人とも、20代前半の女性に渡すことが多いそうです。●英太さん:「男ウケを意識してる感じの、いわゆるモテ系の服を着た女の子に渡すことが多いですね」●和翔さん:「カット中に彼氏の話題がよく出てくる人には、これ系の雑誌を渡します」今風のファッションで恋愛上手に見える若い女性には、赤文字系の雑誌を選ぶんですね。この手の雑誌を渡されることが多いなら、恋愛経験が豊富そうだと思われているのかも。お洒落でかわいくて……周りの男性はあなたを放っておかないのでは?その分、軽く見えてしまうこともあるようなので、体目当ての男に引っかからないように気をつけて!<『Oggi』や『MORE』はデキる女向け>『Oggi』や『MORE』など、ビジネスシーンでのファッションが多く掲載されている雑誌は、「仕事がデキそう!」と思える女性に渡すことが多いようです。●英太さん:「20代後半から30代で、大人っぽい雰囲気の人には『Oggi』かなぁ。パンツスーツでネイルはシンプルとか。ファッション誌だけど、内容はチャラチャラしてない感じなので」●竜太郎さん:「『MORE』はわりと誰にでも渡しやすいですね。ただ、オフィスカジュアルのコーディネイトが多いから、プライベートより仕事を優先している人に合うと思う」この手の雑誌を渡したくなるのはデキる女っぽい、悪く言うとちょっとお堅いイメージもある女性なのだとか。男性からは「手強そう」「簡単には落ちなさそう」なんて思われている可能性あり。実際にバリバリ働いていたとしても、ふとしたところで女の子らしさを見せるといいかもしれません。仕事一筋に見えて実は家庭的……なんてギャップがあったら、男性にとってはかなり好印象のはず。<多趣味な自由人には『Hanako』>3人いわく『Hanako』は、見た目がかなり派手な女性以外なら、とりあえず誰に渡しても間違いのない雑誌なのだそう。その理由は、内容がバリエーションに富んでいること。●竜太郎さん:「“おひとりさま”でも平気そうな女性には『Hanako』を渡します。グルメとか街歩きとかいろんな情報が載ってて、男が読んでも面白いので」●和翔さん:「パッと見、何が好きかわからない人に渡しても安全。海外旅行とかエンタメとかアートとか……多趣味な人でも楽しめる雑誌だと思います」第一印象では職業がイメージできず、趣味や彼氏の有無もわからない。そんな人の手元に置かれるのが『Hanako』なんですね。これを渡されるのなら、多趣味・旅行が好きそう・恋愛しても変わらなさそう。そんな女性に見えているのでしょう。周りの男性からは「つかみどころがない」「一人の時間が充実していて、相手をしてくれなさそう」なんて評価されているかも。ミステリアスな部分を残しつつも、地に足が着いた女性を演出することをオススメします。<しっかり者には主婦系雑誌!>『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった、主婦向けの雑誌を渡されてガーンとなった人もいるのでは?でも、明らかに未婚に見えても、この手の女性誌を渡すこともあるそうです。それはなぜ?●英太さん:「料理メインの雑誌は、だいたいは主婦っぽい人に渡すけど、自炊してそうなら独身の人でも渡します。仕事が終わる時間が早めの人とか」●竜太郎さん:「しっかり者って感じがすると『オレンジページ』を渡すかも。例えば、うち(美容室)に来るのにクーポンを使う人とか。そういう女の人は、雑誌に載ってる節約法なんかを熱心に読んでる気がします」料理好きで節約上手……きっちりしていて家庭的な印象は、結婚相手として選ばれやすそう。主婦向けの雑誌を渡されることが多い人は、このイメージを活かして婚活を頑張るのもいいと思います。たかが雑誌のチョイスとはいえ、美容師さんの目はなかなか鋭いもの。もしセルフイメージとかけ離れた雑誌を渡されているなら、周りの人からは「そう見られている」と判断していいのかもしれません。ぜひ彼らの意見を参考に、自分の印象や、恋愛するうえで何に気をつければいいのかを考えてみてくださいね。(文=三浦由子)今、あなたは周囲からこう思われている!【無料占い】
2014年09月29日みなさんは、そもそも美容室に何を求めますか?「思い描く髪型・似合う髪型になってきれいになる」それだけですか?「綺麗になる時間 = 癒しの時間であって欲しい!」という方も少なくないでしょう。日々育児に追われて、癒しタイムが少ないママなら尚更です。私は東京に来て数年、表参道の美容室にはじまり、癒しを求めて転々としました。そして行きつけになった美容室「myu:ku」は、みんながゆっくりくつろげる、そんなコンセプトの美容室です。今回はママに優しい美容室のポイントをご紹介します。■子連れママに優しい美容室のポイント◆キッズルームあり!子連れOK!託児はないのですが、全員女性スタッフで子供に優しい。子供はガラス越しのキッズルームでDVDを見たり遊んだりできます。子供がママの所に来ても優しい声かけをしてくれる。子供のお迎えの時間を考えるとゆっくりくつろげない、予約も取りづらいというストレスから解放されます。◆ママの横でキッズカットも!子供は、赤い車のキッズ用チェアーに乗って、80種類以上ものDVDから好きなものを選び、機嫌DVDを見ているうちに、かわいく&かっこよくカットしてくれます。優しく且つ丁寧にカットしてくれるのでヘアスタイルも長持ち!◆雑誌がズラリ、飲み物サービスも家では雑誌を読む時間さえないママには、いろいろな雑誌に少し目を通せるだけでも至福の時間。そしてカラーやパーマの合間に、コーヒーや紅茶を出してくれる気の利きよう。されます。◆駅からのアクセスが子連れママに優しい!最寄りの駅にはエレベーターが完備。駅から徒歩3分と子連れのベビーカーでも通いやすいです。■忙しいママにおすすめ!時短になる部分縮毛矯正私は、髪の量が多く・クセもある髪型で、セットに時間をかけないとキマりませんでした。そんな悩みを持っていた時にすすめられたのが「部分縮毛矯正」。髪全体ではなく、前髪&トップの部分だけ施術してもらったら、朝のセットはもちろん、夜のドライも指通りよく早くまとまり大きな時短に! そしてボリュームダウンし過ぎず、ボブスタイルもきれいに見えます。ゆっくり相談できて、自分の悩みにあったアドバイスもくれる、子連れで行っても癒される空間だからこそ! の満足感です。ヘアー&メイクmyu:ku(みゅーく)東京都練馬区石神井町4-6-2Tel.03-5372-2988(予約優先)平日/am10:00~pm8:00日・祝日/am9:00~pm7:00定休日/火曜日・第三水曜日西武池袋線 石神井公園駅北口より徒歩3分※税込価格●カット(シャンプー・ブロー) ¥4,326 (小学生まで¥2,600 中学生¥3,245 高校生¥3,893)●カラー(ブロー) ¥6,026~ 公式サイト
2014年08月31日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日ドワンゴは4日、本社オフィス内にドワンゴ社員向け美容室「artifataGINZA KABUKIZA店」をオープンした。これまでにも社員向けに女子マネージャーによるラジオ体操などのユニークな試みを行ってきたドワンゴだが、なぜ美容室だったのか。記者発表会で実際のデモンストレーションを見ることができた。今回ドワンゴ社内にオープンした「artifata GINZA KABUKIZA店」は、表参道に店舗を持つ美容室「artifata(アルティファータ)」の新店舗。同店には表参道店からスタイリストが常時2名出勤する。営業時間は14:00-21:00で、完全予約制。内装は思っていたよりもずっと本格的で、スタイリッシュな店内はドワンゴ社内というよりも「artifata」そのものだ。サービスを受けられるのは、ドワンゴと関連会社の社員のみ。福利厚生の一環でもあるため、ドワンゴが料金の一部を負担することで、社員は通常料金よりも安くサービスが受けられる。価格等は公開されていない。カット以外にもカラーやヘッドスパなど、「artifata」と同じメニューが提供される。社員向けの美容室を社内に設置しようという話が出たのは2013年夏頃のことだという。発案者はドワンゴ会長の川上量生氏で、artifata代表のCHIKA氏がドワンゴ荒木社長と親しい間柄だったことから同店のオープンが決定した。この社内美容室の提案を受けたとき、CHIKA氏がまず思ったのは「面白そう」だったという。1999年頃のカリスマ美容師ブームを牽引し、数々の著名人のヘアやメイクを担当してきたCHIKA氏のモットーは「常に新しいことに挑戦すること」。ニコニコ動画はこれまであまり見たことがなかったというが、「ドワンゴさんはアバンギャルドな会社という印象」だったのだとか。美容業界とIT業界がこういった形で関わることで「何か新しい化学反応が起きるかもしれない」と期待を寄せる。とはいえ、ドワンゴによれば「高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくはなかった」という。今回の試みは、そうした「オフィス×床屋」の良さを現代版にリ・デザインしたものだ。この日は実際に3名のドワンゴ社員が登場し、カットとスタイリングのデモンストレーションが行われた。席について、カットがスタートする。一見すると普通の美容室だが、そこはニコニコ動画のドワンゴらしい仕掛けがあちこちに隠されている。●オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さんまず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)カットモデルになれる株式会社ミクシィが美容師とカットモデルをつなぐスマートフォンアプリ「minimo(ミニモ)」(iOS/Android)で提供開始した。コミュニティのニーズからSNSサービス「mixi」内のサービス「mixiコミュニティ」では、カットモデル募集などの美容情報に関連したコミュニティが数多くあり、参加総数は50万人を超えている。そのコミュニティ上の「美容師とカットモデルのやりとりがもっと簡単であれば」というユーザーニーズにもとづいてアプリ開発が開始された。カットモデル・美容師を対象にしたアンケートを行った結果、美容師の7割以上、カットモデルの8割以上が「利用してみたい」と回答しており、高いニーズがあることを表している。美容師はカット、カラー、パーマなど、カットモデル募集の情報を投稿すると、日時や場所などの条件に合ったモデルさんからメッセージが届く。カットモデル探しの時間を短縮できるのだ。カットモデルは美容師が技術向上のためにカット、カラー、パーマなどをするので、無料または通常料金より安く利用できます。アプリ内のメッセージ機能を利用して日程調整などのやりとりができるのでメアドやLINEのIDを教える必要もない。美容師もカットモデルも無料で利用できるアプリ。カットモデル募集だけではなくお得なキャンペーン情報や割引情報も掲載されている。【参考リンク】▼美容室に無料で行けるカットモデルアプリminimo(ミニモ)
2014年01月24日(画像はプレスリリースより)注目されている美容成分「プラセンタ」を使ったドリンクノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は「BEAU POWER プラセンタ55000 (ドリンク)」を10月21日に発売する。ビタミン類、アミノ酸やミネラルなどが豊富に含まれている美容成分「プラセンタ」は健康や美容にとても必要な成分として注目されている。消費者調査によって、25歳以上で「プラセンタ」に対する認知度は70%以上であり、うるおいや弾力、ハリのイメージを持っていることが分かった。ドリンクの容器は、プラセンタ55,000mgのロゴ文字が、消費者に興味を持たせ、健康に良いイメージを抱かせるようなデザインとなっている。ドリンクの特徴一本あたり、22Kcalと低カロリーで、ノンカフェイン。安全を大事にした環境で飼育されたEU豚のプラセンタ原料が用いられている。コラーゲンやヒアルロン酸、ナイアシン、プラセンタ、またビタミン(B2・B1・B6)、グルコサミンやコンドロイチンなど、全部で15種類もの美容を援助する成分が調合されている。特に「エラスチン」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」の調合の構成比率と方法が重要視されたドリンクだ。また「マンゴー味」で、飲みやすいドリンクに仕上がっている。今年の秋は、この美容成分が豊富に含まれているドリンクで美しい肌と健康な体作りを目指してみてはいかがだろうか?【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社(プレスリリース)
2013年10月14日大都市に集中する大手チェーン店ですが、地方にもその地方を中心に展開する魅力的なチェーン店が数多く存在します。今回は、そんな地方を中心に展開するご当地チェーン店を、さまざまな地方の人に聞いてみました。●北海道のコンビニといえばココ!北海道のご当地チェーンショップといえば、コンビニの『セイコーマート』ですね。大手コンビニよりも多く見かけるんじゃないでしょうか? パンと牛乳のおいしさは全コンビニ中ナンバー1だと思います!(27歳/男性/北海道在住)知る人ぞ知る北海道の有名コンビニですね!●ハンバーガーマニアなら常識!?北海道には『ラッキーピエロ』というハンバーガーのチェーン店があります。全国のご当地ハンバーガーの第1位にも選ばれたこともあるお店で、ハンバーガー好きな人なら知っている……はず。甘辛ダレのチャイニーズチキンバーガーは誰もがうなる逸品です。(31歳/女性/北海道在住)ハンバーガー大好きですけど知りませんでした……。覚えておきます!●東北のスーパーと言えば……?秋田県には『タカヤナギ』というスーパーのチェーン店があります。秋田県だけでなく、東北のいくつかの県で展開していて、地元民なら誰しもが知っているお店ですね。と言いつつ、実は最近までご当地チェーンだと知らなかったりしますが(笑)。(25歳/女性/秋田県在住)『タカヤナギ』以外にも、東北には『ユニバース』や『ジョイス』といったご当地スーパーがあるそうですよ。●栃木の餃子はココ!栃木のご当地チェーンといえば、やはり餃子の『みんみん』でしょう! いまや全国的な知名度を持つので、ほかの地域の人はそこまでご当地感を感じないかもしれませんが、地元の人間からするとこれぞまさに地元の味って思えるお店です。(32歳/男性/栃木県在住)ここまで有名になると「ご当地感」というのは薄れちゃいますね。●街中で目立つ黄色の看板大阪には『スーパー玉出』という、名前からしてご当地臭のするスーパーがあります。大阪を中心に展開しているチェーン店で、『日本一の安売り王』とうたっているだけあって、うちの地元じゃ一番安いお店です。1円セールとかもやってるので、大阪に来た際はぜひ(笑)。(33歳/女性/大阪府在住)1円セールは気になりますね!卵とかも1円なのかな?●鉄腕アトムが目印名古屋には『アトムボーイ』という回転寿司屋があります。あの鉄腕アトムがイメージキャラクターに使われていて、ひと目でわかりますよ。店舗数は少ないですけど、地元の人にはおなじみのお店です。(33歳/女性/愛知県在住)私も一度行った事があります!確かに看板にアトムが描いてありましたね。●ホームセンターといえばここでした私の地元新潟県のご当地チェーンといえば、ホームセンターの『コメリ』ですね。いまでは大都市にも進出して、全国的に有名になってしまいましたが、1号店が隣町にあり、小さいころからよく行きました。(37歳/男性/東京都在住)コメリは新潟県のお店だったんですね。知りませんでした!●トマトのおじさんがイメージキャラクター地元だけのチェーン店ではないのですが、『トマト&オニオン』というファミリーレストランの創業店が京都府の舞鶴市にあって、地元の人に愛されています。(27歳/女性/埼玉県在住)こういったご当地ファミレスって、独特の雰囲気ですごく落ち着くんですよね。●パンの良いにおいがするコンビニ私の地元・熊本県には『エブリワン』というコンビニチェーン店があります。店舗数も多く、熊本や鹿児島では非常にメジャーなコンビニです。お店の中にキッチンがあって、作りたてのお総菜や焼きたてのパンを買ったりできるお店なので非常に人気です!(26歳/女性/東京都在住)作りたての商品はうれしいですよね。大手だけでなく、こうしたご当地チェーンも東京に進出してくれるとうれしいです。●九州地方のファミレスといえば……地元大分県でファミレスといえば『ジョイフル』が有名です。大分だけでなく、九州地方全域でも多くの出店しているご当地チェーン店ですね。一応、ほかの有名チェーン店もありますけど、個人的にジョイフルの方が多い気がします。学生時代、東京に遊びに来てジョイフルが見当たらなくて驚いたのはいい思い出です(笑)。(26歳/男性/大分県在住)「これだけ地元で有名なら全国でも有名なはず!」というのは地方民ならよくある話(笑)。以上、地元民に愛されるご当地チェーン店の数々でした。中には全国区の知名度にまで成長したチェーンもありましたが、エブリワンやトマト&オニオンなどのご当地チェーンは東京などに住んでいるとなかなかめぐり合えません。地方へ足を運んだ際は、こうしたご当地のコンビニや飲食店に行ってみるのもいいかもしれませんね!(高橋モータース@dcp)
2012年12月22日「理容室と美容院の違いはカミソリを使えるか使えないか」といったお話がありますが、理容・美容業界にはこれ以外にもさまざまなトリビアがあるのです。今回は思わず「へー!」となってしまう事間違いなしの、理容室や美容院にまつわるトリビアを集めてみました。●床屋発祥の地は下関日本で始めて髪を整える髪結所ができたとされているのが、山口県の下関。鎌倉時代、藤原基晴という人物が紛失した宝刀を探して下関を訪れた際、新羅人の職人から髪結いの技術を学び、生計を立てるために髪結所を作りました。これが日本初の「床屋」とされています。そこから全国に広まりました。●なんで床屋って言うの?床屋と呼ばれるようになったのは諸説あり、まずは先述の藤原基晴が作った髪結所に立派な床の間があったことから、床屋と呼ばれるようになった説。また、江戸時代の髪結い(散髪屋)が床を組んでいすを作っていたので、髪結床、床店などと呼ばれるようになり、名残で床屋と言うようになったと言われている説など、いくつもあります。●洗髪時、美容院はあおむけ理容室では前かがみの理由洗髪をする際、前かがみにすると女性の化粧が落ちてしまう可能性があるため、女性客の多い美容院ではあおむけで洗髪するようになりました。戦後すぐは立ったまま洗髪を行うのが主流だったりします。ちなみに、床屋で前かがみで頭を洗うようになったのは、江戸時代に武士が腹を無防備にさらしたくないからだと言われています。●関東の美容室の定休日はなんで火曜日?全国の理容室、美容院の定休日はほぼ月曜日ですが、なぜか関東は火曜日が定休日の所ばかり。これは、戦時中、電力供給をストップさせる曜日を地域ごとに変えていたことに理由があります。関東は火曜日に電力供給をストップさせていたので、電気を使ってパーマを行う美容院は火曜日を定休日にしました。もちろん、関東以外の地域も同じように定休日がバラバラだったのですが、戦後関東を除いて月曜日に統一してしまったため、関東だけが火曜日定休日になってしまったのです。●切った髪の毛はどうなるの?切った髪の毛がその後どうなるか気になる方も多いと思いますが、実はほとんどの場合、ゴミとして捨てるしかないのです。というのも、カットで出た髪の毛にはカラーリング剤などが残っているのでなかなか再利用できません。中国のように「髪の毛からしょうゆを作る」なんてマネもできませんよね。●美容室にまつわる意外な法律実は、男性は美容院で「カットだけ」をお願いすることは法律上できないことになっています。これは美容師法という法律によるもので、「男性にコールドパーマネントウェーブを行うこと、およびそれに付随して髪のカッティングを行うことは認められるが、男性に対しカッティングのみを行うことはできない」と厚生労働省で定められています。しかしながら、今ではそれを遵守している美容院はほぼありません。ほぼ機能していない法律だと言えます。歴史が長いだけに、いろいろなトリビアがあるものです。それにしても、美容院で男性がカットだけをお願いするのがダメなのは驚きましたね。意外と知らない人が多いので、「へー!」と言わせたい場合はぜひ使ってみてくださいね!(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日安い、早い、うまい牛丼のお供として欠かせない味噌汁。牛丼チェーン店ごとに牛丼の味が違うように、味噌汁のおいしさもまたチェーン店ごとに違いがあるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どの牛丼チェーン店の味噌汁がおいしいか聞いてみた。Q.味噌汁がおいしい牛丼チェーン店はどこですか?1位 吉野家 25.9%2位 松屋 25.0%3位 すき屋 12.7%4位 なか卯 5.1%5位 神戸らんぷ亭 2.1%■吉野家・「牛丼の味付けが濃いので、薄味の味噌汁がよく合う」(24歳女性/生保・損保/営業職)・「素朴なところがほっとします」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「平均的な味で無難なだけに、何度飲んでも飽きない」(33歳男性/情報・IT/技術職)■松屋・「塩味が濃くて気に入っている」(24歳男性/建設・土木/技術職)・「変わった味付けをしていない、具も味も普通さを感じさせるところ」(24歳女性/情報・IT/技術職)・「サービスで付いてくるのが嬉しい」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)■すき屋・「シンプルだけど飲みやすい」(29歳女性/自動車関連/営業職)・「あっさり味で、ちょっとアクセントのネギがいい」(32歳男性/その他/その他)■なか卯・「具が多くて味噌がおいしい」(27歳男性/不動産/営業職)・「オクラ入りで健康にいい」(24歳女性/医療・福祉/営業職)・「オクラが入ったりして季節で具が変わるところがいい」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■神戸らんぷ亭・「味がしっかりとしている」(37歳女性/自動車関連/技術職)・「濃い味が好きなので」(30歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)■番外編: 味噌汁もいいけど豚汁が最高!・「個人的には松屋の豚汁は神だと思う」 (37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「すき家の豚汁は具が大きくて、たくさん入っていて本当においしい」 (29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■総評1位は「吉野家」で、「薄味がいい」「素朴」「塩加減が丁度いい」という意見が多く、あっさりした味噌汁に人気が集まる結果となった。続いて僅差の2位にランクインしたのは「松屋」。ほぼ全ての丼物や定食などのメニューに味噌汁が付いている点を評価する人が多く、やや濃い目の塩加減が好きという意見が多く寄せられた。3位は「すき屋」。シンプルな塩加減とネギが高評価だった。また、豚汁の具が多くて非常においしいという意見が多く、味噌汁を豚汁に変えるという人も多かった。次に4位は「なか卯」で、「オクラ入りの味噌汁がおいしい」「他の店よりも手の込んだ味噌汁を出してくれる」といった他店との違いをあげる人が多かった。最後に5位は「神戸らんぷ亭」で、こちらは濃い目でしっかりとした味付けに人気が集まった。「吉野家」と「松屋」が抜きん出る結果となった今回のアンケート。薄味か濃い味か、サービスで付いているのか否かなどで好みのチェーン店が分かれる結果となった。味噌汁をワンランク上の豚汁やけんちん汁に変更するという人も多かったのが印象的だ。「どの店も昔と比べておいしくなった」という意見もあって、各チェーン店の努力により味噌汁の味は日々進化しているようだ。調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日友人との待ち合わせや仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどこのコーヒーチェーン店が人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「キャラメルフラペチーノが大好き、コーヒーへの概念を変えてくれたから」(29歳男性/商社・卸/その他)・「とにかくおいしいことと、店員さんの感じが良いから」(39歳女性/その他/その他)・「種類も豊富で選ぶのが楽しい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メニューがわかりやすい」(25歳男性/商社・卸/技術職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雰囲気がいい」(45歳男性/電機/技術職)■コメダ珈琲・「シロノワールがおいしい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「コメダは長くいれるから好き」(24歳女性/電機/営業職)・「朝行くと無料でトーストがついてくるのが嬉しい」(22歳女性/その他/その他)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「あまりカッコつけずにカフェに徹しているお店だと思う」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「静かな環境でゆっくりとコーヒーを味わえるところがいい」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけでできる女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらもスターバックス同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」は看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、「黒糖ミルク珈琲」が支持される形になった。スターバックス コーヒーは、おいしいだけでなく自分好みの味にカスタマイズできるところも良い、という意見もいくつか寄せられた。一方で異色だったのがドトールコーヒーショップ。他のチェーン店は味と共に店内の雰囲気を評価する声が共通して多かったが、ドトールに関しては「オシャレすぎずに入りやすいから」という意見や、安さを支持する声が特徴的だった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日普段から利用することも多いであろう飲食チェーン店。ハンバーガー、牛丼、ラーメンなど、通いつめてしまうほどおいしい店も少なくないが、最も支持されているチェーン店はどこなのだろうか。ということで、マイナビニュース会員1,000名に好きな飲食チェーン店について聞いてみた。Q.好きな飲食チェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 マクドナルド 26.5%2位 モスバーガー 15.7%3位 ミスタードーナツ 6.6%4位 SUBWAY 6.2%5位 すき家 5.1%■マクドナルド・「値段と長時間の居やすさ」(41歳男性/建設・土木/営業職)・「コーヒーがおいしくなっている」(25歳男性/医療・福祉/その他)・「不毛な価格競争にとらわれず、期間限定でいろいろ仕掛けてきてわくわくするから」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)■モスバーガー・「高いけど具材が新鮮だったり食べ応えがあるので」(27歳男性/その他/その他)・「ファーストフードの中では断トツにおいしい」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)・「店内が落ち着いているから」(22歳女性/ソフトウェア/技術職)■ミスタードーナツ・「ドーナツの種類が豊富で安いから」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「ポンデリングが大好きだから」(24歳女性/医療・福祉/専門職)・「ミスドは100円セールをよくやっているし、持ち帰りもしやすいのでよく利用している」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■SUBWAY・「野菜たっぷりでおいしい」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「おいしいしヘルシー」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「目の前で中身をつめてくれて、量や内容も都度調整ができるからいい」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■すき家・「安くてお腹いっぱいになるので」(25歳女性/食品・飲料/技術職)・「牛丼の種類も多いし、注文してすぐに出てくるから」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)・「安い、早い、おいしい、期間限定のメニューが出ると絶対に行ってしまう」(30歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■番外編: 無性に食べたくなるときがある!・「天下一品: スープがたまりません、定期的にどうしても食べたくなります、こってりの大盛り!!」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)・「餃子の王将: たまに無性に食べたくなる、餃子とチャーハンが好きです」(30歳女性/食品・飲料/その他)■総評1位に選ばれたのは「マクドナルド」で、「安くておいしい」という意見が最も多かった。また「クーポンアプリをダウンロードしてから頻繁に行くようになった」という回答もあった。2位は「モスバーガー」で、「高いけど具材が新鮮だったり食べ応えがあるので」など品質の高さを評価する声が多く、店内の落ち着いた雰囲気を支持する回答も寄せられた。好きなメニューとしては「ロースカツバーガー」を挙げる人が目立った。続いて3位は「ミスタードーナツ」。おいしいという意見はもちろん、「かなり頻繁に100円セールをしているので、気軽に立ち寄れる」などの回答も多かった。4位は「SUBWAY」。こちらは「野菜がたっぷりとれるから」という意見が多く、ヘルシーさが支持された形になった。そして5位は「すき家」。安くて、早くて、おいしいというところが評価され、「挑戦的なメニューがあっておいしい」という意見もあった。「やっぱり」という感想を持つ人も多かっただろうが、1位にマクドナルドが選ばれた今回のアンケート。好きなメニューとしてはハンバーガーなどではなく、ポテトという意見が多かったのは意外なところか。私もマクドナルドのポテトが無性に食べたくなることがある。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日カタリナ マーケティング ジャパンは、全国主要小売りチェーン約3,000店舗で利用可能なクーポンを提供するクーポンサイト「クーポン ネットワーク」の提供を開始した。「クーポン ネットワーク」は、スーパーやGMS、ドラッグストアで買い物をする消費者に対して提供される、「オンライン(インターネット媒体)とオフライン(店頭)の融合」を意味する“O2O(オンライン TO オフライン)”クーポンサービスサイト。このサイトからプリントしたクーポンはカタリナ・ネットワークに加盟する全国の主要小売り約3,000店舗で利用することが可能となる。利用方法は、買い物前、自宅PCで「クーポン ネットワーク」をチェック。利用したいクーポンを選択し、印刷。印刷したクーポンを、スーパーやGMS、ドラッグストアなどでレジ精算時に利用、という手順となる。通常の値引きクーポンに加えて、商品動画をサイト上で閲覧すると追加値引きを受けられるクーポンなども掲載される。また近日中にFacebookと連携し、商品ブランドのFacebookページにおいて“いいね!”ボタンを押すと、追加値引きを受けられる日本初のサービスの提供も開始する。主婦層を主なターゲットとしており、3年後には400万人のアクセス獲得を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日病院待合室サイネージ「メディキャスター」を手掛けるメディアコンテンツファクトリーは、病院待合室テレビにおいてどのような番組放映が望まれているのかを、病院5施設の協力の下、4月から6月にかけて大規模な来院者意識調査を行った。「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。病院向けの情報を待合室テレビに表示するサービスについて「番組が役に立ったか」を聞いたところ、「役に立った」「まあ役に立った」を合わせると98%の来院者が役に立ったと回答した。「病院だけで見られる番組は何をメインで放映してほしいか」との質問には、「病気・健康情報を多く見たい」と答えた人が59%に達した。「一般的な情報を多く見たい」と答えた12%と比べ、多くの人が医療・健康情報に関心を持っている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日神奈川こすもすはグループ企業のオートルリ―ブが運営する、より良い終活・エンディングのためのポータルサイト「お葬式準備室」を2012年6月28日にオープンした。お葬式準備室は「葬祭関連企業」と「生活者」の両面を支える同社グループが展開するサービスの総称。生活者に対しては葬送に関する情報発信やサポート・サービスの提供を行い、葬祭関連企業に向けては企業経営、事前相談支援、施行獲得のさまざまな支援を行っていく。同サイトでは自身のエンディングを考える「終活」ニーズに対応する情報や、葬送・供養に関するさまざまな情報を公開する。また、一般からの質問も広く募り、随時サイト上の情報を充実させていくという。同社によると、今後は葬儀の事前相談がより重要な役割を占めるようになり、より良い葬儀を行うためには人生のエンディングに向けた総合的なアドバイスを背景としたプランニングが必要不可欠となるとのこと。サイトでは独自の認定基準と多数の専門機関との協力で、全国の終活・エンディングに関わる専門家を「葬祭プランナー」として認定。サイト上で葬祭プランナーの紹介を行う。葬祭プランナーの人柄やポリシーが分かるインタビュー動画など多くの情報を公開する。サイトでは今後、生活者向け(エンドユーザー)サービスとして、「終活・葬送関連の情報発信」「セミナーや相談会の開催による終活・葬送のサポート」「葬儀企画・施行、新しい供養の提案」を、また葬祭関連企業(ビジネスユーザー)向けサービスとして、「企業経営支援、各種コンサルティング」「葬儀相談員(葬祭プランナー)の育成・サポート」「葬儀施行獲得支援」を行う予定だ。
2012年06月29日楽天株式会社は、美容室を検索・予約できる新サービス「楽天サロン」を6月25日から開始する。24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができるという。「楽天サロン」は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした美容院の検索・予約サービス。所在地や価格などから美容室を検索し予約ができるため、ユーザーは従来の電話予約に伴う手間や時間的な負担が少なくなるというメリットがある。さらに美容業界で初めてWeb上での事前決済機能を備え、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることが可能に。決済の際には楽天スーパーポイントが付与される上、貯めたポイントを使って支払いすることもできるので、美容関連の費用を節約したいと考えるユーザーのニーズにも応えるシステムとなっている。一方、事業者側としては、同サービスを利用することで、夜間や休日などいつでも予約を受け付けることができるというメリットがある。一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することになるが、楽天スーパーポイントなど楽天が有するマーケティングツールを通じ、7,600万人を超える楽天会員から新規顧客の獲得することも可能になる。楽天サロンオープン予定日は2012年6月25日。ユーザーの利用は無料。
2012年06月21日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索・予約楽天は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした、24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができる新サービス「楽天サロン」の提供を、6月25日開始する。楽天スーパーポイントとも連携し“お得”にサロンを利用「楽天サロン」は、サロンの営業時間外でも1ヶ月先まで予約が可能で、昼間は忙しくて電話をかける時間がない人にもぴったり。全国の人気サロンから、エリアはもちろんのこと、メニューやサービス、ヘアスタイルなどで、自分好みのサロンを探すことができる。Web上での事前決済機能を実装し、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることができ、楽天スーパーポイントが付与される。溜まったポイントは楽天市場の買い物などで利用可能で、“お得”にサロンを利用できるという。ユーザーのシステム利用は無料。出店サロンは一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することで、集客やサイト運営に便利な機能が利用できるとしている。元の記事を読む
2012年06月21日愛眼は8月1日、世界のトップアイウェアブランド「Ray‐Ban(レイバン)」の愛眼限定シリアルナンバー入り、Ray‐Banメガネフレーム2モデル(日本国内向け)を愛眼全店舗で発売する。価格は各2万2,800円(レンズ込)。今回発売する商品は、同ブランドメガネフレームの同店限定モデル。”ウェリントンタイプ”のデザインで、1から999までナンバリングされている。2種類のモデルがあり、各999本のみの限定生産。希少価値の高い商品になっている。また、名古屋市西区の直営店舗「MOZOワンダーシティ店」では、7月13日からの10日間、同ブランドのトランクショーを開催する。トランクショーとは、ブランドのデザイナーやスタッフが、自らショップに商品やサンプルを持ち込み、展示・販売するイベントのこと。限定商品や最新商品を購入できる機会も多い。東海エリアで同ブランドのトランクショーが開催されるのは、今回が初めてだ。今回のトランクショーでは、およそ1,000本の同ブランドのサングラス・メガネフレームが展示・販売される予定。限定生産モデルの同商品は、トランクショー開催中に、先行発売されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ワイマックジュエル・コスメティックスは、有名女優や人気モデルたちから大きな支持を集めるトップ美容室、アフロートと提携。ミッション「絶対に女性をキレイにする!」をかなえるヘアケアアイテム「ファブラスby afloat」を共同開発し、7月1日(予定)より発売する。「ファブラスby afloat」は、プロのヘアデザイナーだけが持つカラー、パーマ、スタイリングのノウハウを詰め込んだヘアケアアイテムで、シャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントが用意されている。シャンプーは、水で洗うより色落ちしない洗浄成分を採用。さらに、ノンシリコンで髪と肌にやさしいアミノ酸系で、プロが認める泡立ちと指通りを実現。カラーやパーマをしている女性が、本当に安心して使い続けられるシャンプーとして開発された。トリートメントには、プロがカラーやパーマの際の補修技術で使用する「CMC補修成分」を配合。さらに、シャンプーとトリートメントに共通する成分として、ノーベル賞受賞成分「フラーレン」、髪と同じだけの「19種類のアミノ酸」「高密着ヒアルロン酸」をとり入れている。洗い流さないオイル・トリートメントは、海の栄養として「マリンコラーゲン」「黄金海藻エキス」など、大地の栄養として8種類の植物エキスがたっぷり含まれる。同商品を使い続けると、サロンでプロが担当したかのようなヘアデザインを、自分でも作りやすくなる髪になり、カラーやパーマの美しさが長持ちするという。「ファブラス by afloat」を共同開発した、トップ美容室「アフロート」代表の宮村浩気氏は、「世の中にはいろんな良い成分の入った製品がどんどん出ています。でも、髪にいいのは当たり前で、それだけでは本物のキレイは手に入りません」とコメント。パサパサに仕上がったり、カラーやパーマが落ちたり、髪がぺったりしてスタイリングが決まらないようなものではダメ。実は、使用するシャンプーやトリートメントでヘアデザインはまったく変わる。「髪の素材美を大切にしながら、デザイン美を高めるようなシャンプー、トリートメントを作りたかった」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日モルトベーネから美容室専売品のヘアケアブランド、「CHESS」が3月29日に発売される。現代女性のライフスタイルは、相反するものをバランスよく取り入れている。たとえば、ファストファッションとハイファッションのように、自分に必要なものだけを賢くセレクトしている。それは、ナチュラルでサスティナブルな生き方へシフトしていることの表れだと言える。化粧品も例外ではなく、自然派化粧品とケミカル化粧品を自分の体調に合わせ、使い分けている傾向にある。CHESSは、ヘアケアブランドではめずらしい、オーガニックとケミカルの2ラインを1つのブランドで実現した。オーガニックラインの「オルガニコサイド」は、95%植物由来原料とクリーンな水だけという、厳しいオーガニック自社基準を元に生み出された。香りは、フランキンスセンスを中心に、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーなどをブレンド。「大自然に包まれている穏やかな香り」をイメージしており、日々忙しくしている女性たちがバスタイムでリラックスするのにぴったりなアイテムだ。左から:チェス オルガニコサイド シャンプー 260ml ¥2,940 / チェス オルガニコサイド トリートメント 200g ¥3,150 / チェス オルガニコサイド ヘアスムージー 150ml ¥2,940この化学的な補修成分は、ヘアカラーを鮮やかにキープする「カラーキープ成分(PCA-Na)」やキューティクルを整える「キューティクルケア成分(ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI)」、毛髪内部に浸透する「補修成分(y-ドコサラクトン)」の3つだ。香りは、フランキンセンスを中心に、イランイラン、シダーウッド、ローズマリー等をブレンド、「心を解放し、駆け出したくなる香り」をイメージしており、なにかアイディアを生み出したい女性にぴったりだ。左から:チェス ケミコサイド シャンプー 260ml ¥2,730 / チェス ケミコサイド トリートメント 200g ¥2,940ケミカルラインの「ケミコサイド」は、6種類のオーガニック認定ケア成分のほかに3つの化学的な補修成分を配合。この2つのラインを心と身体(髪)のコンディションに合わせてセレクトすることで、女性たちの髪を美しく導くのだ。さらに、美容師さんから自分の髪の状態や、自身のなりたいイメージに沿って、アイテムをセレクトしてもらえるのが、美容室専売品のいいところ。この2ラインの中でどのようにセレクトするかで仕上がり感も変わってくる。取り扱い美容室で試して。お問い合わせ:株式会社モルトベーネ tel.03-3204-0111(お客様相談室) 公式サイト
2012年03月26日東日本大震災から1年。今なお活動する企業・団体にスポットを当てる。日本ロレアル株式会社の「美容師のちから」プロジェクトは、被災された地域を地元の美容師がビューティーバス(移動式美容室)で巡回し、美容室でのヘアカットなどを受けることが困難な状況にいる方々を継続的にサポートするために、立ち上がったプロジェクトだ。昨年から岩手県下閉伊郡山田町の仮設住宅地域において合計8名の美容師がヘアカット、パーマ・ヘアカラーなどを行った。3月5日には気仙沼中学に行き、3月10日の卒業式前に、約100名の生徒のヘアカットを行った。卒業式前。地元の美容師さんと卒業間近の学生に、笑顔がこぼれるまた、ビューティーバス以外にも、地域の方々が集える場所コミュニティカフェ「HANA荘」の運営もしている。ランコムによるメイクアップ講座も行われた日本ロレアルは特定非営利活動法人JENの協力のもと、被災地の地域の方々の交流をはかるカフェ施設を2011年11月末、宮城県石巻市に建設し、運営をしている。HANA荘では雇用の支援も行っており、地域で被災された7名の方をお世話係として採用。お世話係は日替わりで担当し、コーヒーやケーキなどの軽食を出すなど、カフェの運営に携わっている。2011年は、地域の方々の集会所やアートセラピー、整体の場所として利用された。また、メイクアップ講座、クリスマス会やコンサートなども催しも行われた。2011年12月の利用者数は、イベント実施時も含め約600人。2012年3月10日には、「希望のHANAを咲かせよう」復興祈願イベントを開催し、500人以上の地元の皆さんがHANA荘を訪れ、春の選抜高校野球大会の初出場に沸く石巻工業高校の皆さんが、応援に駆け付けたタレントのボビー・オロゴンさん、長男ジョイ君、長女ローズちゃん、次女ココちゃんと共に、“未来に羽ばたく鳥”をイメージしたバードハウスと、皆で使えるベンチを、地元の皆さんと協同で制作した。また、日本ロレアルの社員ボランティアによるメイクアップ講座やハンドマッサージが行われた。また、3月24日からNPOフローレンスの協力を得て、「希望のゼミ 学習室」を開講し、中高生が自習するスペースとしても解放される。2012年も地域のニーズに沿って、JENをはじめ、復興支援に携わる方々とHANA荘を運営していくそうだ。お問い合わせ:日本ロレアル株式会社
2012年03月20日ミスタードーナツが圧倒的!クリスピー・クリーム・ドーナツの行列に、並んだ経験のある人も多いのではないでしょうか。近ごろ増えたドーナツチェーン店。男性が好きなドーナツチェーン店をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. あなたが好きなドーナツチェーン店を教えてください(複数回答)1位ミスタードーナツ79.9%2位クリスピー・クリーム・ドーナツ11.0%3位はらドーナッツ2.2%4位DOUGHNUT PLANT0.5%4位miel0.5%4位フロレスタ0.5%■ミスタードーナツが好き・「定番だし、なんだかんだ言っておいしい」(29歳/金融・証券/専門職)・「種類が豊富ではずれがない」(28歳/情報・IT/技術職)・「オールドファッションが好きだから」(31歳/医療・福祉/経営・コンサルタント職)・「期間限定100円セールがあるから」(23歳/生保・損保/営業職)・「ほかは知らない」(25歳/情報・IT/技術職)■クリスピー・クリーム・ドーナツが好き・「初めて食べたときに衝撃的だったから」(26歳/その他/技術職)・「並んで買って食べる価値があった」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「ドーナツができるまでの工程が見られるのが楽しいし、並んでいると試食をもらえるのがうれしい」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■はらドーナッツが好き・「健康的でかつおいしいから」(25歳/金融・証券/営業職)・「もちっとした食感」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「パイナップル入りのドーナツが旨い。あの香りのよさは衝撃的です」(41歳/その他)総評ミスタードーナツが圧倒的1位!定番でおいしいという声が多数上がりました。期間限定の100円セールも魅力的ですよね。最近は焼きドーナツや米粉ドーナツなど、新商品が続々登場。目移りして、ついつい買い過ぎてしまいます。2位のクリスピー・クリーム・ドーナツは、その食感に衝撃を受けた人も。焼きたてのふわふわ食感は並ぶ価値あり!ドーナツが出来上がる工程が見られたり、試食がもらえたりと、長い待ち時間も苦にならない心遣いがうれしいですね。豆乳とオカラを使って作られる3位のはらドーナッツは、あっさりしていて男性にも人気の様子。1位のミスタードーナツを選んだ人の中には、「ほかは知らない・食べたことがない」という声も。ミスタードーナツ以外は、まだまだ全国区とは言えない出店状況。これからの出店が楽しみですね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング【男性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング【男性編】もともと海外料理だけど日本の方がおいしいと思う料理ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日あらゆるところでコスト削減!10分1000円のカットが流行る今、美容室も格安の波に乗ることにした。8月下旬に東京都杉並区にオープンした「チョキペタ荻窪店」では、券売機を導入している。カットのみでも購入可能な券売機は人件費削減にもなっている。カットはたったの1200円で、自分のお財布具合でシャンプーやブロー、カラーなどのメニューも購入できる。セルフブローのスペースも設置されていて、カットの後に自分で乾かして帰ることもできる。眉や前髪カットも用意されていて、カットのみではなく美容室として機能している。「カットのほかにシャンプーやトリートメントはいかがですか?」「チョキペタ荻窪店」のしゃべる券売機で購入したあとは、美容師がカットをしてくれる。美容師は育児中のパートが中心で、ここでもコストをカット。強力な水流で毛穴もきれいにしてくれる自動洗髪機も導入されている。チョキペタは9月に日本テレビとテレビ朝日で紹介されたこともある。早い、安い、きれいのモットーを掲げたチョキペタは、3年以内に東京都内に10店舗を目標にしている。元の記事を読む
2011年09月27日Ray 2011年10月号【発売日】8月23日【特集】巻き込まれちゃえ!レトロ旋風1)桜井翔 愛を語る2)秋イチ投入10大服×30days着回しこの雑誌の付録をチェック!「Noela ヴィンテージ風メガポーチ」今回は、Noelatのメガサイズポーチ。ドット、フラワー、ブラウントリムとレトロ気分な秋のNoelaワールド全開!コラボブランド:Noelatサイズ:H約21×W約24.5cm出版社:主婦の友社ISBNコード:4910096951017情報提供元/ヤナダイ株式会社
2011年08月24日