ファッション誌『ELLE』が手がける世界初の美容サロン「エル サロン(ELLE salon)」が、2018年1月20日(土)大阪・梅田にオープンする。フランスでファッション誌として誕生した『ELLE』のDNAを引き継ぐ、世界初の美容サロンとして「エル サロン」が誕生。「モダン ウェルネス」をコンセプトに、訪れたすべての人が商品や技術を通じてリラックスできる上質な空間を提供する。店内では、カット、カラー、パーマ、トリートメントといったヘアケアはもちろん、『ELLE』の世界観を楽しめる仕掛けを用意。創刊当時の「ELLE」本誌のカバーの展示や、各席には設けられipadを通してELLEのデジタル書籍、動画などの閲覧が可能だ。使われるシャンプー&トリートメントは、自然の恵みに最先端のテクノロジーを融合したもの。シャンプーはもっちりとした泡が髪にパックをしたような洗い上がりを実現し、洗浄しながら髪を補修、輝くツヤとシルクのような手触りの髪へと導く。一方、トリートメントはダメージを防ぎうねりを改善し、ヘアカラーの褪色も防ぎながら、毛先までつるんとしたリッチな潤いを実現する。またパッケージは、上品なシルキーパールホワイトのベースに、シルク成分を想起させる繭のモチーフをあしらった。「ELLE」のモードでエレガントな世界観が現れており、バスタイムに華を添えるデザインとなっている。なお、エル サロンは、今回オープンする大阪店を皮切りに国内へ手を広げ全国展開も予定している。【店舗概要】エル サロンオープン日:2018年1月20日(土)住所:大阪市北区梅田2-1-24 桜橋御幸ビル 2F営業時間:10:00~20:00(予定)<メニュー例>カット 6,000円+税(シャンプー・ブロー込)カラー 2,500円+税~パーマ 4,000円+税~トリートメント 3,000円+税~<シャンプー&トリートメント>発売日:2017年7月28日(金)※オープンに先駆けオンラインサイトにて発売。価格:・エル サロン シャンプー 3,500円+税・エル サロン トリートメント 3,500円+税
2017年07月30日仏メゾンブランド ジバンシィは、Fall2017コレクションにて、リカルド・ティッシのシグネチャーともいえるユニークなチェーンモチーフを施したバッグ「インフィニティ」を発表しました。■「インフィニティ」の特徴過去から未来へつながる、壊れることのない不変性を表現した太いチェーンモチーフ。ジバンシィのデザインスタジオでは、リカルド・ティッシによってデザインされたこのチェーンモチーフを「インフィニティ」と名づけました。インフィニティ・チェーンは、長年に渡りシグネチャーとしてジバンシィのウエアやシューズ、ジュエリーなどに採用されています。このモチーフに内包する強さと女性らしさ、そして自由へのシンボリックなメッセージ、それらすべてが「インフィニティ」バッグコレクションに集約されました。「インフィニティ」バッグコレクションでは、4つの異なるスタイルが昼夜問わず様々なスタイルを演出します。カジュアルで構築的なバケットや大型のホーボーは、オフィスや日常使いに。美しい曲線でデザインされたサドルバッグは、70年代のバイブを感じさせるデザインと側面のインフィニティ・チェーンが、あらゆるシーンにおいてスタイリッシュなアクセントを与えます。イブニングには、取り外し可能なストラップのついたエレガントなフラップバッグをおすすめします。クラッチバッグとしても使える機能性が、昼夜を問わず様々なスタイルに適合します。インフィニティは2017年7月1日より全国のジバンシィ直営店にて展開。■展開店舗ジバンシィ表参道店ジバンシィ 伊勢丹新宿 3Fジバンシィ 銀座三越 4Fジバンシィ 阪急うめだ 3Fジバンシィ岩田屋本店(お問い合わせ先)ジバンシィ表参道店TEL 03-3404-0360
2017年07月24日1937年、空を旅するパイロットのために作られたサングラスで一躍その名を広めたレイバン(Ray-Ban)。そんなRay-Banは、今年でブランド誕生80周年。80周年を記念して「80人の旅する理由」をまとめた『80人のミュージシャン&クリエイターが思う、旅する理由。』を発売。さまざまな旅のカタチから、自分らしい旅を見つけることができる一冊になっている。旅のメインナビゲーターは夏フェスでも抜群の集客力とおしゃれさを誇るCERO、MGF、Awesome City Club、D.A.N。ひと味違う旅指南の小宮山雄飛、谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)、石野卓球(電気グルーヴ)の、ミュージシャン8組。それぞれ個性的で、その一挙手一投足に注目が集まり、SNS等を通じた拡散力のあるインフルエンサーばかり。旅ファッションページにはラブリ、旅コラムにはそのラブリと圧倒的なフォロワー数を誇る蒼井ブルーが書き下ろし。そのほかのサブコンテンツも、ヨシダナギ、AOIといた旅のスペシャリストや、今をときめくクリエイターたちが、「もう一度行きたいBEST SPOT」紹介や、大沢伸一、Colliu、メイリンなどによる「旅心を駆り立てる音楽案内」、平野太呂、ジェリー鵜飼、小鳥遊しほなどの選んだ僕らの「旅に欠かせない必需品」ガイドと充実。BRUTUS、LEON、CREA、OCEANS、GINZA、sweet、FRaU、Safariという著名雑誌編集長8名が旅に行きたくなる時、旅に行きたくなる1冊について語るなど、旅心を誘うコンテンツが満載の1冊。それぞれのクリエイターたちが選んだ旅に欠かせないレイバンサングラスセレクションも。「80人のミュージシャン&クリエイターが思う、旅する理由。」80人のミュージシャン&クリエイターが思う、旅する理由。produced by Ray-Ban【発売日】2017/7/10(月)【定価】 本体648円(税抜)【販売】 全国書店にて旅する理由。「旅=日常から離れた場所で過ごす時間。いつもとは違う景色を見て、いつもとは違う空気や匂いに触れ、いつもとは違う何かを感じること。それらを経験する“旅”を通して、僕らは新しい刺激を受け、忘れていた何かを思い出し、一歩進んだ自分に出会います。自分らしくいるために。繰り返す日常から抜け出してみませんか?Ray-Banは、旅するすべての人を応援します。」
2017年07月04日「oroxleather.jp」を運営するハッブル株式会社から、革の質感が美しいドラゴンキーチェーンが発売されます。使い込むことで味わいを増していく、「イングリッシュブライドルレザー」を素材に使い、一つ一つ手作りされた高級感あふれる仕上がりで、お世話になっている人、大切な男性へのプレゼントにもおすすめです。アメリカ・オレゴン州ポートランドのレザークラフトブランド「OroxLeatherCo.」の日本サイト「oroxleather.jp」を運営するハッブル株式会社が販売する、ドラゴンキーチェーン。素材にはペンシルベニア産のイングリッシュブライドルレザーを使用しています。このレザーは伝統的に馬具用革として用いられてきた歴史があり、堅牢度や耐久性に非常に優れているのが特徴。使い込んでいくほどに光沢と柔らかさが増し、世界で一つだけの質感に仕上がっていきます。長く愛用して、存分に革の経年変化を楽しむめるキーチェーンです。回転式のフック金具は、ドラゴンの頭のようなユニークなデザインになっているのも特徴です。この金具部分の素材にはニッケルと真鍮の2種類をご用意。レザーの部分はスナップで開閉する仕組みになっているので、バッグの持ち手やベルトループにも簡単に取り付けられます。レザーのカラーリングはブラック、ブラウン、タンの3色をご用意。レザーカラーと金具の種類の組み合わせよって異なる雰囲気が楽しめるので、お好みや贈る相手のイメージに合わせて選ぶことができます。オロックス・レザー社、ブランドストーリーブランド紹介動画「OroxLeatherCo.」は、レザークラフトを家業として4代続く、歴史あるアメリカ・オレゴン州のブランドです。「メイド・イン・アメリカ」であることにこだわりを持ち、アメリカ国内で最高級のなめし革やキャンバス地、デニムや金物パーツを厳選して素材に使用。流行に左右されずに長く使えるデザインの財布やバッグなど、丈夫で上質な革製品を作り出しています。日本のオンラインストア「oroxleather.jp」では、オロックスレザーブランドの中でも特に人気のあるアクセサリーやバッグをラインアップ。こだわりとクラフトマンシップにあふれる「OroxLeatherCo.」の革製品を日本にいながら行えます。オンラインストアoroxleather.jp全米住みたい街No.1、そしてクラフトマンの街、ポートランド「OroxLeatherCo.」の作業場兼店舗が存在するアメリカ西海岸、オレゴン州ポートランドは豊かな自然に囲まれた街。環境と人の両方にやさしく、コンパクトにまとまった優れた街作りで「2013年アメリカのベストシティランキング第1位」※に選ばれています。地元の人の街への愛着も強く、心をリラックスさせながら暮らすことができる街であるため、多くのクラフトマンが集まっている場所でもあります。そのライフスタイルや地元製品、街の環境には近年日本でも注目が集まり、人気となっています。※出典:ポートランドに存在し、その街を拠点に活動するクラフトマン、アーティスト、デザイナーの作品が集まるお店として知られているのが「MadeHerePDX」です。コスメやアクセサリー、アパレルなどのファッションアイテムから、クラフトビールや食料品まで、ローカルメイドの商品が多種多様に揃っています。200以上のユニークな地元ブランドが集まるこのお店の中でも、「OroxLeatherCo.」の売り上げはNo.1という人気ぶり。ビジターだけではなく、地元の人にも愛されているブランドです。アイテム詳細MadeinU.S.A.価格:¥8,500(税込)バリエーション:真鍮(ブラック)、真鍮(ブラウン)、真鍮(タン)、ニッケル(ブラック)、ニッケル(ブラウン)、ニッケル(タン)サイズ:2㎝x18cm販売先
2017年06月22日ビューティフルピープル(beautiful people)2017年プレフォールコレクションから、新作かごバッグとチェーンバッグが登場。2017年6月中旬より発売される。マルチボーダーのかごバッグマルチボーダーのカラフルな色合いが目を惹く、かごバッグ。丸みのあるフォルムと、蓋から覗くボリューミーな裏地のボア使いも特徴的だ。蓋はスライド式で持ち手に取り付けてあるのでサイドに垂らして使用することができる。カラーは柔らかいパステルカラーとヴィヴィッドカラーの2色展開。英国の「チェスターフィールドソファ」をイメージしたバッグイギリス発祥の伝統的なソファ「チェスターフィールドソファ」をイメージしたチェーンバッグも登場。ソファの特徴となっているボリュームのあるクッションにクルミの鋲飾りを深く入り込ませ、凹凸感をそのまま表現した。革は独特のソフトな質感に加え、仕上がった革に手作業でロウを塗り込みアイロンをあて、ムラと艶を表現することで、使い込んだようなヴィンテージ感のある仕上がりに。カラーは本物のソファのようなキャメルとアクセントに取り入れたい綺麗なブルーの2色。アクセサリー感覚で着こなしに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】ビューティフルピープル 新作バッグ発売時期:2017年6月中旬価格:・かごバッグ「rattan round basket」21,000円+税・チェーンバッグ「chesterfield metal clasp wallet」75,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】ビューティフルピープル 青山店TEL:03-6447-1869
2017年06月12日美容室Ash 株式会社アッシュでは、2017年5月1日~7月31日の間、サロン全店舗において「縮毛矯正キャンペーン」を実施すると発表した。これからの梅雨の時期に向け、髪の広がりやうねりなどの悩みを解決するには縮毛矯正がベスト。料金が高いイメージの縮毛矯正を、お得に試すことができるチャンスだ。キャンペーン概要期間:2017年5月1日~2017年7月31日実施店舗:株式会社アッシュの美容室(Ash、Bees、aj、AMG、essensuals by TONI&GUY 全店)クーポン内容:【クーポン1】縮毛矯正のみ(ブロードライ料金込み、ロング料金込み、ランク料金別)〈通常料金〉12,000円(税抜き)が6,500円(税抜き)【クーポン2】縮毛矯正+カット(ロング料金込み、ランク料金別) 〈通常料金〉15,800円(税抜き)が7,900円(税抜き)(プレスリリースより抜粋)縮毛矯正は、ストレートアイロンとパーマ剤を使用し、うねりや縮れを伸ばす施術。髪へのダメージが伴うが、ダメージ具合やくせの強さによって、アイロンの力加減や薬剤を調整し、ダメージを最小限に抑えることができる。最近では、毛先をカーブさせたり、ナチュラルなストレートヘアに仕上げたりすることも可能だ。縮毛矯正後の手入れ縮毛矯正後は、最低24時間は髪を洗わないことが大切。2,3日の間は、髪をきつくしばったり、耳にかけたりすることも控えるのがおすすめだ。オイル系のアウトバストリートメントでケアし、毛先の乾燥を防ぐことも大切だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※梅雨のお悩み “くせ毛・うねり” の解消法! 美容室Ash 全店規模で期間限定・縮毛矯正キャンペーン開始
2017年05月16日セレブ達も虜!ラグジュアリーヘアサロン「COIFF1RST」美容室チェーン等を展開する株式会社アルテサロンホールディングス傘下の株式会社シーエフジェイは、初出店のサロンとして、パリ発のラグジュアリーヘアサロン「COIFF1RST(コワファースト)銀座店」を、2017年4月8日(土)にオープンした。パリの有名ヘアデザイナーであるエリック・ファルツグラフが1997年に創設した「COIFF1RST」は、フランス国内だけでなくニューヨークや韓国などグローバルに店舗を展開している。パリ・フォーブルサントノーレの店舗は「もっとも美しいサロン」と評されおり、その洗練された技術と最高級のサロン空間・サービスから“ラグジュアリーサロンの代名詞”と言われるなど、セレブ達の憩いの空間として高く評価されているヘアサロンだ。サロンディレクターWakako Ezaki「COIFF1RST 銀座店」のサロンディレクターを務めるWakako Ezakiは、ギネス認定世界最大のカットコンテスト『UNITED DANKS』において第10代グランドチャンピオンを受賞しているほか、ミスインターナショナル世界大会と日本大会のヘアメイクチームリーダーも務め、多くのコンテストにも入賞している実力者。メニューには、カット、カラー、パーマ、デジタルパーマ、エアウェーブ、縮毛矯正、トリートメント、スパなどがあり、平日限定の「カット+カラー」「カット+パーマ」「カット+縮毛矯正ナチュラル」「カット+トリートメント」といったお得なセットメニューもある。営業時間は、月~金曜日が11:00~21:30、土日祝日が10:00~20:00で、火曜日が定休日。美しいサロン空間と最高級のサービスで、ラグジュアリーなひとときを過ごすことが期待できるヘアサロンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 シーエフジェイプレスリリース(DreamNews)
2017年04月14日4月5日は「ヘアカットの日」です。その由来は1872年の今日、当時の政府が女子の断髪禁止令を公布したこと。それに反対した女子たちが記念日を制定しました。この前年、男性のチョンマゲを切ることを推奨した「散髪の許可」が出されたのですが、男性は躊躇する人が多かったにも関わらず、女性はどんどん髪を切っていたのだとか。女性ってなんとも頼もしい!と思わせるエピソードですよね。◆現代の女性は?当時の女性たちのお陰で、今は自由に髪を切れる時代。それはありがたいのですが、美容室に行ってもなかなか思い通りの髪型にならない…と悩んでいる人も多いでしょう。いったいどうすれば希望の髪形になるのか?そのあたりのポイントを美容師さんに聞いてみました。【1】まず、やりたくないことを伝える希望の髪型よりも、まずはやりたくないことを伝えてほしいそうです。例えば「長さは変えたくない」「前髪はこれはやめて」「パーマは嫌」「ストパーはダメ」など。最初にNG事項を伝えると、逆に希望がはっきりするケースが多いとのこと。【2】気になっていることを伝える「クセ毛で困っている」「片方が必ずハネる」「前髪がうまくスタイリングできない」「髪が傷みやすい」「すぐ絡む」といった、日常生活で困っていることを伝えると髪型を決めやすくなります。美容師さんとしても、それなら「じゃあ、ポイントだけストレートパーマをかけましょう」「ペタンコになるのが気になるならパーマをかけましょう」などとスムーズに提案できるので。【3】普段のお手入れ状況を伝える実は「自分でスタイリングしているか」「苦手なのか」はとても重要。特にパーマはスタイリングが苦手な人にはおすすめしません。また、「乾かすだけでスタイルを維持できるのがいい」とか「スタイリング剤が苦手」「ヘアアイロンを使うのは得意」など、スタイリングに関する器用・不器用はスタイルを作るときの参考になるので、ぜひ美容師さんに話してくださいね。【4】初めての美容師さんを1回で判断しない当然のことですが、美容師さんも人間です。1回でパーフェクトな髪型を作れる人はそれこそカリスマ。1回1回が勝負ではありますが、その時の髪の毛の状況によって一度でベストは作りにくいという事情も…。もう少し長い目で見て、3回くらいで理想の髪型に近づけたらいいな、くらいの感じを持つといいでしょう。【5】単価をあげるセールストークに乗らない美容室もビジネスなので、やっぱり客単価が高いのが理想。だからといって、初回にストレートパーマや矯正ストレート、デジタルパーマなどをすすめる美容師さんには要注意。これらのパーマは技術とその人の髪の毛の状況がかなり影響するリスクの大きいスタイルなので、初回ではやらないほうがベター。美容師さんに自分の髪質をわかってもらってからトライするのがおすすめです。【6】自分のイメージは写真で伝える“カワイイ”“大人っぽい”といった印象を伝える言葉って、人によってイメージが異なることが多いんです。例えば「大人っぽいショートカット」というと、滝川クリステルさんのようなクールなショートを思い浮かべる人もいれば、安藤優子さんのようにキリッとしたショートを思い浮かべる人もいます。そこをすり合わせるためには写真がおすすめ。できれば1枚ではなく5~6枚あると、キチンとしたイメージの共有ができるでしょう。【7】いい美容師はできないことをはっきり言う髪の長さ、状態、髪質などにより、できないスタイルというのは意外にたくさんあるもの。そこを曖昧にせず、できないことは「できません」とはっきり言う美容師さんは信用できます。できないのにリスクの高いスタイルを選択する美容師さんは、はっきり言って失敗も多め。しっかりコミュニケーションを取って、できること、できないことを知るのも、素敵な髪型になる秘訣と言えるでしょう。◆終わりに理想の髪型に近づくには、やっぱり美容師さんに自分の希望を適切に伝えることが大事なんですね。春はイメチェンの季節。ぜひ参考にして、あなたの魅力を最大限に引き出すモテヘアを作ってもらってください。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年04月05日春におすすめのヘアスタイルを紹介春に向けて、新生活を始める人に朗報だ。美容室Ashは、春のおすすめヘアをホームページで紹介している。通常のヘアカタログとの違いは、シチュエーションごとに撮影したイメージカット。「美と健康と若々しさを提供する」ことをグループのモットーにしている美容室Ashらしい計らいだ。これから新生活を迎える人にとって参考にしやすいカットを用意。新生活を華やかに彩る春の装いが揃っている。5パターンのヘアアレンジ春ヘアスタイル特集『FeelofNew』では、実生活で参考にしやすいよう、3つのシーンで5パターンのヘアアレンジを掲載している。春は就職や転職、引っ越しなど、新生活を始める人が多い。実生活で本当にありそうなシチュエーションがワクワク感をかき立て、新しいヘアスタイルに挑戦してみたくなる。これから訪れる新しい季節にふさわしい、華やかでかわいらしいヘアスタイルが揃っているので、見るだけでも楽しい気分になりそうだ。春を存分に楽しむヘアアレンジで、Ashは慣れない新生活をサポートする。髪型がマンネリ化している人や、ヘアスタイルでお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アルテサロンホールディングスのプレスリリース※春ヘアスタイル特集ページ
2017年03月01日これまでに“ありそうでなかったゾンビ狩りアミューズメント・ムービー“としてファンの話題を集めたホラー作品『ゾンビ・サファリパーク』。そのBlu-rayとDVDが、メイキング映像や予告編集など、情報満載の特典映像を収録して、5月3日(水)に発売が決まった。物語の世界は、20億人が犠牲となったゾンビ世界大戦から7年。戦争で父親を亡くしたメラニーは、“アウトブレイク生存者サポート”でゾンビ狩り療法が良かったという評判を受け、パートナーのルイスとともに“リゾート”へ。しかし何者かが“リゾート”のシステムにウィルスを仕掛けたことで、セキュリティーが制御不能に。メラニーたちツアー客は野外キャンプでゾンビ狩りを満喫していたが、島中にゾンビが解き放たれてしまい…。ゾンビ映画ファンに定評がある作品で著名なスティーヴ・バーカー監督が、早打ち、長距離狙撃、射撃ゾーン、サファリゾーンなど、いつでもどこでも“ゾンビ狩り放題”という新しい体験を売りにした孤島の高級リゾート施設を舞台に、セキュリティーのトラブルによって狩る・狩られるの立場が逆転した人間たちの悲哀と試練を活写。巻き起こる逃げ場なしのゾンビ・パニックは、“ゾンビ meets 『ジュラシック・パーク』”さながらの様相だ。BD&DVDの共通特典として、メイキング映像や予告編集などの充実の特典映像を収録予定。大量のゾンビに狩り狩られるアミューズメント・ムービーを多彩な特典とともに見届けて。<『ゾンビ・サファリパーク』リリース情報>『ゾンビ・サファリパーク』Blu-ray価格:¥4,700+税『ゾンビ・サファリパーク』DVD価格:¥3,800+税発売日:5月3日(水)発売 ※同日レンタル発売元・販売元:ポニーキャニオン(C) MMXV THE KRAKEN FILMS AIE All RIGHTS RESERVE(text:cinemacafe.net)
2017年02月20日ビジュードエム(Bijou de M)から、新作のバレンタインピアスが登場。登場するピアスは2種類。キューブチェーンピアスは片耳ずつ左右で色違い、サイズの違いでコーディネートを楽しめる。カラーはピンク、レッド、イエロー、グリーン、ブルーで展開。バレンタインにぴったりの矢のデザインのピアスは、ダイヤモンドをあしらっており、ゆらゆらと耳元でゴージャスに輝く。ホワイトゴールドとゴールドの2色で展開する。【詳細】ビジュードエム※現在店頭にて発売中。・矢のピアス(片耳) 107,600円+税素材:ダイヤモンド、14K ホワイトゴールドあるいはイエローゴールドカラー:ホワイトゴールド、イエローゴールド・キューブピアス(片耳)6mmチェーン 170,000円+税カラー:グリーン、レッド、イエロー、ブルー・キューブピアス(片耳)10mmチェーン 260,000円+税カラー:グリーン、レッド、イエロー、ブルー、ピンク【問い合わせ先】ビジュードエム青山TEL:03-6427-3624
2017年02月10日有名美容室がプロデュース「OASISメディカルクリニック原宿」美容室の激戦区青山、原宿で長年トップクラスのヘアメイクの技術を提供している美容室のオアシスグループは、2017年1月中旬に「OASISメディカルクリニック原宿」をオープンする。「OASISメディカルクリニック原宿」とは?皮膚科や内科、泌尿器科の専門の医師がいる医療クリニックです。美容室よりも専門的な頭皮のエイジングケアが受けられるだけでなく、スキンケアやカラダの悩みのケアができる。治療の例では、「皮膚専門外来」「円形脱毛症専門外来」、美容の面では「ヒアルロン酸注入療法」「レーザー治療」「ボツリヌス療法」など、さまざまな治療ができるクリニックだということだ。キチンとした説明を大事にするので安心「興味はあるけど、料金や治療のリスクが心配」。初めてかかるクリニックだとそんな心配があるのではないだろうか。「OASISメディカルクリニック原宿」では受ける治療がどのようなものか、そしてその効果やリスクかかる料金などをしっかりわかりやすく説明する「インフォームドコンセント」を重要と考え大事にしている。この「インフォームドコンセント」を行った上で治療を受ける人の同意を得るので安心して治療が受けられるのだ。利用者の要望から生まれたクリニック美容室のOASISに通う利用者からアンチエイジングに関わる相談や要望を多く受けて生まれたのが「OASISメディカルクリニック原宿」。さまざまな相談や要望があるのは信頼があるからなのではないだろうか?完全予約制で待ち時間がないところも魅力的である。クリニックの概要は以下の通りである。クリニック名:OASISメディカルクリニック原宿所在地:東京都渋谷区神宮前6-29-3KYビル10階営業日:月曜~土曜休診日:日曜・祝日営業時間:10:00~19:00(完全予約制)TEL :03-6450-6579(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)
2017年01月18日12月13日は美容室の日。美容師界で数々の伝説を創り上げた正宗卓さんが制定した記念日なのだそうです。ところで、年末年始はイベントも多いし、プチイメチェンしたい!という人も多いのでは?そこでこの機会に、あなたにぴったりの美容室を見つける方法をご紹介します。自分に合う所がわからない…、なかなか気に入る美容室に巡り合えない…という女性におすすめのチェックテスト&アドバイス。ぜひ参考にしてくださいね!◆チェックテストにトライ以下の項目の中で当てはまるものはどれ?【A~C】のうち、最も多くチェックが入ったところがあなたのタイプです。【A】□決まった美容室がない□ロングヘアである□美容室に行くのは、年に3~4回□髪の毛に特に悩みはない□自分で切ってしまうことがある【B】□美容室選びで大失敗したことがある□できれば有名美容室の人に担当してほしい□クセ毛、痛みなど髪に悩みが多い□自分に似合う髪形がわからない□髪の色、カラーリングにはこだわりがある【C】□美容室は安いのがうれしい□男性の美容師さんが苦手、女性の美容師さんがいい□美容室に行くこと自体が面倒□美容室は家の近所、地元が便利□美容室で的確なオーダーができない◆【A】が一番多かった人ロングヘア、もしくは自分に似合う髪形がある程度わかっているタイプ。美容室を変えても代わり映えせず、誰が切ってもそれなり。中には10年以上同じ髪型で、そろそろ飽きてきた…という人も。それなら思いきって、雑誌に掲載されているような有名美容室に行ってみましょう。「イメチェンしたい」「かわいくなりたい」「カラーリングをどうにかしたい」などと伝えて美容師さんにお任せしてみて!◆【B】が一番多かった人髪にまつわる悩みが多く、美容室や髪形についてもよく調べている情報ツウ。でも、いつも納得できず、また新規の美容室を開拓、という日々。このタイプの人は、美容室への期待値が高いので、ネットで探すより、知り合いからのクチコミを参考にしたほうがいいかも。まずはカラーリングやカットなど失敗の少ないメニューで予約し、様子を見て!美容師さんも1回では結果を出せない場合が多いので、最低3回は通ってからジャッジしましょう。◆【C】が一番多かった人髪型以前の問題…というのがこのタイプ。カワイイ髪型にしたい、イメチェンしたい、自分に似合う髪形が知りたい、という気力が全くないのでは?そんなことでは女子力が低下、恋も遠ざかってしまいます!まず、地元の美容室に行くのは禁止。ちょっとウキウキできるような街に髪を切りに行きましょう。美容師さんは男性を指名。少しでも男性との接触を増やし、女子力を取り戻して!◆終わりにあなたはどのタイプでしたか?髪は顔のフレームであり、印象を大きく変える大切な存在です。ぜひ自分にぴったりの美容室を見つけて、キレイになってくださいね。イメチェンして、あなた自身が魅力的な女性に変われば、きっと新しい恋が自然に舞い込んできますよ。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2016年12月13日あなたには、お気に入りの美容師はいますか?「Yes」の人はきっと納得。「No」の人には、きっと面白い!ちょっと変わった美容師・美容室の探し方をご紹介します。どんな美容師が好きですか?美容師に求めるものは人それぞれ違います。技術?リラックス?楽しいお話?美容師は、様々なタイプの人・髪と日々接しています。でも人間だから、相性があるのは自然なこと。そこで今回は、ネットサーフィンから運命の出会いをした筆者の経験をもとに、「インターネットを使った気の合う美容師を探すコツ」をお伝えします。美容室、どうやって探していますか?あれは筆者が美容学校2年生だった頃・・・就職活動が始まるも、星の数ほどある美容室からいかに自分に合うお店を選ぶべきか悩んでいました。ちなみに私は実家近くの親子3代で経営をしている超アットホームな美容室にお世話になって育った影響か、流行を追う美容室はどうも苦手、そもそもなんでもマイナー好みという偏った性格がさらに悩みを大きくさせていました。そんなある日、ふとGoogleで「美容室ヘンリー・ダーガー」と検索。そこでなんと!見つけてしまったのです。運命の就職先となる美容室を。簡単!ネットで検索「美容室」という目的と、「ヘンリー・ダーガー」という筆者の志向を示す画家のダブル検索!これが功を奏し、ヒットした美容室は日本全国たったの2件!どちらもダーガー展示会のレポートブログでした。そこからお店のウェブサイトを舐めるように見て、実際にお店に行き、見事!スタッフ全員がマニアックなアート趣味を持つ、とても変わった美容室(筆者の好みドストライク)に出会い、就職までこぎつけたのです。何よりも大切なこと肝心なのは、あなたがどんな人で、どんな人といると心地良いか、ということです。美容師との相性、すなわちセンスが合えば、髪型も・美容室で過ごす時間も、結果的に満足のいくものになるでしょう。ネットで「美容室」×「あなたの志向を示すワード(好きな映画のタイトル、野球選手の名前、欲しい家電、気になるニュースなど)」で検索してみましょう。そうしてみつけた記事を読み、その後ヘアスタイルの写真などで更に好みを絞ります。今時、ネットで情報発信をしているお店は多く、ブログやインスタグラムから美容師個人を特定して指名予約もできます。最後に・・・志向性がマニアックになればなるほど、小さな地域での発見は難しくなります。その場合は、趣味の合う知り合いの口コミや、街で見かける素敵な髪型の人に声をかけて聞くのが王道です(!)。でも!たまには範囲を広げてみませんか?気の合う美容師さんに出会えた時は、予想以上に感動するものです。ぜひ、美容師という表面だけでなく、その人間性から生まれる魅力を楽しんでください。そんな美容室を見つけたら、通う道中もわくわく楽しめますよ!
2016年11月26日シャネル(CHANEL)から「ココ チェーン アイウェア コレクション」が登場。コレクションからはキルティングなどを代表とする、ブランドのアイコニックなチェーンを使った‟バッグ”からインスパイアされたモデルが展開される。ラグジュアリーな3連タイプ「CH5362QA」はテンプル部分に、バッグに使用される‟チェーン”を彷彿させるチェーン3連とレザーを組み合わせたデザインが施されている。チェーン部分に同系色でさり気なくあしらわれたCCロゴもポイント。まるで1枚の板で2つのレンズを繋いだかのようなブリッジ部分のデザインや大ぶりのスクエアフレームも特徴だ。カラーはバーガンディーやブラックのレザーにシルバーチェーン、そしてブラウンレザーにゴールドチェーンなど、全5色が展開される。フレームカラーにマッチしたレンズは、 ミラーまたはグラデーションエフェクトで演出されている。バッグとお揃いでかけたくなりそうだ。スリム&都会的な2連タイプ「CH5361QA」は「CH5362QA」と同デザインで、2連チェーンによってスリムに仕上げたモデル。キャットアイのフレームが、都会的な雰囲気を放つアイウェアとなっている。カラーは、カーキやバーガンディーのレザーにシルバーチェーンやブラックレザーにゴルードチェーンなど、全5色が登場する。【詳細】ココ チェーン アイウェア コレクション発売時期:2016年9月末より展開中価格:CH5362QA 50,000〜54,000円、CH5361QA 50,000〜54,000円取り扱い:全国のシャネルブティック、シャネルアイウェア取り扱いメガネ店【問い合わせ先】シャネル アイウエア事業部TEL:03-3514-2946
2016年11月19日フルタイムが難しいママさん美容師が主役2016年10月27日(木)、フルタイムで働くのが難しいママさん美容師が主役の美容室「Choki Peta」 練馬高野台店がオープンした。現在、登録美容師累計数約125万人がいるのに対し、美容師として働いている数は約50万人にとどまっていて、美容室業界は人材不足に陥っており、「Choki Peta」 では子育てなどでフルタイム勤務が難しいママさん美容師の眠っている技術を活用する。オープニングキャンペーンも「Choki Peta」は、メンテナンスサービスを中心とした美容室で伸びたからカットする、または、染めるなどの目的をしたニーズに応える。また、券売機やオートシャンプー導入による低価格を実現している。【Choki Peta 練馬高野台店】住所:177-0033東京都練馬区高野台1-7-17練馬高野台ピーコックストア内11月末まで!【オープニングキャンペーン】・キャンペーン1根元カラー通常1800円が1500円に(税込)全体カラー通常2800円が2500円に(税込)・キャンペーン2カットのみでご利用のお客様ポイント2倍プレゼント!・キャンペーン3カラーもしくはカットを施術していただいたお客様お米1合パック2パックプレゼント!(プレスリリースより)「Choki Peta」は、今回オープンの練馬高野台店の他に成増店、高島平店、荻窪店などが所在する。上質なサービスを底価格で提供する「Choki Peta」に足を運んでみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「Choki Peta」 練馬高野台店オープン・「Choki Peta」公式HP
2016年11月16日ノエビア エンリッチ 33ノエビアグループは、2016年12月5日にエイジングケア美容液「ノエビア エンリッチ 33」を新発売する。ノエビアが30年以上にわたりおこなってきたプラセンタ研究と植物研究の成果を凝縮したものだ。ノエビアのプラセンタ「ノエビア エンリッチ 33」が使用するのは、高濃度の海洋性プラセンタである「アクアプラセンタ」。肌を構成するアミノ酸(19種類)やコンドロイチン・ヒアルロン酸などの美容因子からできており、同社が30年以上にわたっておこなってきたプラセンタ研究の成果だ。「アクアプラセンタ」ととともにカプセル化するのは、植物エキス。同社の研究施設である「北海道暑寒別岳(しょかんべつだけ)パイロットファーム」で栽培したカノコソウから抽出したエキスなど、12種類の植物エキスを使用している。「プラセンタGFカプセル」同商品では、「アクアプラセンタ」と植物エキスを、ノエビア独自の「プラセンタGFカプセル」に凝縮して使用。「プラセンタGFカプセル」は肌の構造に似たレシチンを使用してカプセル化しているため、肌の奥深くまで浸透することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※美肌への33因子に着目。プラセンタ高濃度配合のエイジングケア美容液 「ノエビア エンリッチ 33」新発売!
2016年11月13日美容室帰りのツヤツヤ・さらさらヘアー、自宅でも再現したいのに仕上がりが全然違う……。美容師さんにすすめられたヘアケア用品を使っているのに、どうして!?というのは、女性のあるある!なお悩み。そんな悩みに救いの手を差し伸べてくれたのが、「air-GINZA tower」のスタイリスト、武井歩美さん。自宅でツヤさらヘアーを実現するための秘訣について教えていただきました。ツヤさらヘアーの秘訣は「正しいブロー」武井さんによると、ブローを正しく行えば、自宅でも簡単にツヤさらヘアーを手に入れることができるそう。そして今回のブローで使用するケア用品は、以下の3つ!ブラシ武井さんおすすめのブラシは、ネットでも購入できるという『メイソンピアソン』。日本人は硬めの髪質をしているので、プラスチックも混ざっているブラシがいいとのこと。ミスト髪の毛の内側の、空洞になっている部分に栄養を与え、はりとコシを出す『エアープラチナドロップミスト』。ドライヤーの熱に反応してたんぱく質成分がぷくっと脹れ、髪の毛の凹みを修復。お肌ケアでいうと化粧水の役割だそうです。オイル髪の毛の一番外側の層であるキューティクルを守り、整える『モロッカンオイルトリートメント』。お肌ケアでいうと乳液の役割。それでは早速、気になる「正しいブロー」の方法を紹介します!Step1:ブラッシング「まずは、頭全体をまんべんなく撫でるようにブラッシングを行ってください」「毛先は絡まりをほぐすようなイメージでブラシを通し、毛の流れを整えます」Step2:ミストとオイルをON「毛の流れを整えた後は、髪の表面全体がしっとりする程度にミストをかけます。ここでしっかり栄養を補給しておくことで、はりとコシのある髪に。ミストの後は、毛先に少量のオイルをつけてください」傷みが進行している毛先にオイルをぬることで、ドライヤーの熱から保護する効果もあるそうです。Step3:ドライヤーで全体を乾かす「前髪など、流れをつけたい部分は流したい方向に向かって乾かしますが、その他は全体をまんべんなく乾かせばOKです」完璧に乾かしきるのではなく、9割程度を目安に乾かしましょう。Step4:ブラシを使って毛を真っ直ぐ伸ばしていく「ドライヤーの口が下に向くように持ち直します。ブラシでキャッチした髪の毛に集中して風を当てますが、このとき上から下に向けてブラシとドライヤーを移動させます。最後の毛先まで、しっかりと熱を当ててください」ドライヤーの風口を下に向ける理由は、上から下に流れているキューティクルの形状に沿わせるため。髪の毛につくかつかないかくらいまでしっかりと近づけることもポイントだそうです。「ブラシの上下の回数は、片側4回くらいのイメージで行います。順番は、顔まわりの束→耳後ろの束→襟足部分の束→トップの根元から表面の束で進めてください」Step5:オイルをなじませて仕上げる「全体をしっかりブローした後は、ワンプッシュくらいのオイルを手にとり、全体になじませます。痛みが気になる場合には、パサつきやすい耳下の髪を中心になじませてください」つけすぎるとベタつきの原因になるので、少量をのばして使うイメージで軽くなじませましょう。正しいブローをマスターして、ツヤさらヘアーを手に入れよう今回武井さんにご紹介いただいたブロー方法の中で、最も重要なポイントとなるのがStep4。ドライヤーの角度、髪の毛との距離をしっかり研究し、美容室帰りのようなツヤサラヘアーを毎日楽しんでください!※武井さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら※取材協力:air-GINZA tower、LOVEST銀座 by airPhoto by GOTA
2016年10月08日日常になんの不満もないのに、たまたま入った美容室で、たまたま担当についた美容師の青年への執着が増していく――。一介の主婦に忍び寄る心の闇を描いた映画『だれかの木琴』。そのなかで美容師・海斗(かいと)を演じているのが池松壮亮さん。「演じてみて、美容師って際どい職業だなと思いました。何がって、すごく相手と近いんです。髪に触れていると、いま心を閉ざしたなとか、話をしていくうちに心が解放されていく様とか、相手の気持ちの変化が手に取るようにわかるんです」撮影の前に美容師の所作を学んだというが、手さばきが板についているだけでなく、池松さんの鏡越しの視線、髪に触れる指が何だかとても官能的で、常盤貴子さん演じる主人公・小夜子の、常軌を逸した行動にも妙に納得させられてしまうほど。「サスペンスだとか不倫というような部分がクローズアップされがちな作品だと思うんです。でも、監督の東(陽一)さんが描きたいのはそこじゃなくて、人間は全員が孤独なんだってところだと思うんですよね。海斗は小夜子のことを受け入れずとも、拒絶もしない。それは、彼自身、小夜子の抱えた満たされなさみたいなものに、自分も覚えがあったからじゃないかなって。いままで孤独を否定する作品はたくさんありましたけれど、この映画では、登場人物全員に孤独を味わわせて、でもけっしてそれを否定せずに、むしろ肯定していく。もはや神みたいな視点に行き着いている東さんをすごいなって思ったし、まだ映画でこんなことができるんだって見せつけてくれた81歳の監督に完敗でした」と言うのも、東監督は池松さんにとって特別な思い入れを持つ存在。「19歳の頃、大学の授業で東さんの『絵の中のぼくの村』という映画を観て、ものすごい衝撃を受けて、そこから東さんの作品を観続けてきたんです。その魅力をどんなふうに言葉にしたらいいかわからないけれど、映像表現のなかにある、思想のようなものが好きだったんです。映画の豊かさを感じさせてくれるというか。今回、現場でご一緒して、あらためて“映画”への監督のこだわりを感じました。おそらくずっと、何かの瞬間や想いを、写し取って残すことと格闘し続けてきたんだろうと思うんです。いくらやっても正解が出ないなか、それでも映画を撮り続けている姿に、僕は希望を感じました」静かな淡々とした口調。しかし、そこに池松さん自身の映画に対する強い想いがのぞいた。「それは自分が通ってきた大きな道が、たまたま映画だったからですよね。映画がなかったら、いまの自分がないってくらい救われたこともあるし。どこかで僕も映画の可能性をまだ信じているんだと思います」◇いけまつ・そうすけ1990年、福岡県生まれ。10月には『デスノート Light up the NEW world』『永い言い訳』、11月には『続・深夜食堂』と出演映画の公開が相次ぐ。パンツ¥58,000(ファセッタズムTEL:03・6447・2852)その他はスタイリスト私物。◇主婦の小夜子(常盤)は、引っ越し先で見つけた美容室で美容師・海斗(池松)に髪を切ってもらう。何気ない海斗との会話を糸口に、彼女は海斗の自宅を探り当て、やがてはその家の呼び鈴を押す。9月10日全国公開。(C)2016年『だれかの木琴』製作委員会※『anan』2016年9月14日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・梶 雄太ヘア&メイク・矢口憲一文・望月リサ
2016年09月13日自分でできるヘアアレンジってポニーテールや巻き髪くらいと思っていませんか?いえいえそんなことはありません。少し練習さえすればまるで美容室でセットしたかのようなヘアを自分でもできるんですよ♪出勤ヘアからパーティヘアまでマスターしちゃおう!出典:weheartitより毎日のヘアスタイルにマンネリとしてしまっている・・・。そんなお悩みを抱えている女性のために、今回はセルフでできる素敵なヘアアレンジを厳選してご紹介します。早速明日からチャレンジしてみませんか?ボブヘアでもできる簡単ねじりハーフアップ出典:weheartitよりボブヘアってなかなかアレンジが難しいイメージですが、トップにボリュームをつけてハーフアップにするだけでこなれヘアの完成です。ポイントはきっちりとゴムで結んでしまうのではなく、ふんわり感を残してピンでとめること。三つ編みアレンジで個性をプラス出典:weheartitより普通の三つ編みをするだけではなんだか物足りないという方にはちょい足しアレンジがオススメ。三つに分けた中心の束をあらかじめ三つ編みしておいてから、いつものように三つ編みするだけで芸術的なアレンジが簡単に楽しめます。バラが咲き誇るきれいめアップスタイル出典:weheartitより結婚式や二次会などにお呼ばれしたときには、アップスタイルがぴったりです。髪を真ん中で二つに分け、1度固結びしてから後れ毛を巻きつけてピンで留めます。まるでバラの花が咲き誇ったような素敵スタイルをセルフでできちゃうなんてうれしいですね。不器用さんにはヘアバンドアレンジ出典:weheartitよりもっと簡単なアレンジはないの?という方には、ヘアバンドを使ったアレンジはいかがでしょうか。ヘアバンドのゴムに後れ毛を差し込むだけなので、とっても簡単♪時間のない朝でも5分あればできちゃいます。出典:weheartitよりいかがでしたか?自分でも様々なアレンジヘアが挑戦できちゃうので、気になった方はぜひトライしてみてくださいね。新しい自分を発見できるはずです。
2016年09月09日株式会社 コシダカは、2016年9月1日(木)より、東京・神奈川・埼玉・千葉の「カラオケまねきねこ」及び同グループの「カラオケムーン」「カラオケシンシア」全114店舗において、「全室禁煙」を開始する。安心安全・清潔に使用できるカラオケルーム高校生のルーム料金が0円になる『ZEROカラ』や、昼12時までルーム料金が30分10円になる『朝うた』などの各種キャンペーン、ひとりカラオケ専門店『ワンカラ』の出店など、業界に先駆けて顧客のニーズに沿ったさまざまなサービスを実施してきた「カラオケまねきねこグループ」。今回の「全室禁煙」は喫煙しないお客様はもちろん喫煙するお客様の「安心安全・清潔に使用できるカラオケルームがあれば…」というニーズをいち早く汲み取った取り組みとなる。この全室禁煙化は、カラオケまねきねこグループが全国に有する店舗456店舗のうち、まずは9月1日より東京・神奈川・埼玉・千葉の「カラオケまねきねこ」及び同グループの「カラオケムーン」「カラオケシンシア」全114店舗で実施。その後全国に拡大していく予定だという。健康に対する意識の高まりに配慮成人男女の喫煙者率が19.3%と過去最低となるなど(全国たばこ喫煙者率調査:平成28年7月28日、日本たばこ産業発表)、近年は健康に対する意識が高まってきている。そんな中での「全室禁煙」というカラオケルームの登場は、大きな注目となりそうだ。なお、喫煙するお客様のために、店舗内には喫煙スペースも設置する。株式会社 コシダカを含むコシダカホールディングスでは、カラオケルームの禁煙化のほかにも、社内でも健康増進に向けた取り組みを実施。例えば2013年からは、非喫煙者にボーナスを加算する制度を導入し話題となっている。お子様連れのママにも安心!カラオケまねきねこグループには、キッズスペースやキッズルームを設置している店舗も多数。「子どもと一緒に安心してカラオケを楽しみたい」という現代ママたちのニーズも的確にくみ取っている。子どもと一緒にカラオケに行きたいけれど、室内に残ったたばこの臭いが気になるというママも少なくないはず。そんなママたちにも、今回の全室禁煙化はうれしい知らせとなるだろう。夏休み中に子どもと一緒に、気分転換にカラオケに! そんな楽しみも広がりそうだ。【参考】※株式会社 コシダカカラオケまねきねこ
2016年08月05日様々な不満を解消するプルエクステ2016年7月15日、株式会社TRIPは福岡市舞鶴に美容室「EDeN MAeD(以下、エデンメイド)」をオープン。この美容室では福岡初となる最高級エクステ「プルエクステ」を導入している。短い髪でもエクステを付けることでロングヘアに変身できる。長い時間をかけて髪を伸ばさなくてもいいのだ。世間にエクステが登場したことでオシャレの幅が広がったことは言うまでもないだろう。しかし、そんなエクステにも様々な不満が。「エクステを付けてすぐはキレイな髪でいられるけどその髪質をキープできない」「編み込み部分が目立つ」など様々な声が上がっていた。これまでのエクステとここが違う!クリエイトワン株式会社がライセンス管理をしているプルエクステはこれまでの常識を覆す新しいエクステ。このエクステの取り付け接合部分はたったの5mm。接合部分が小さいため、エクステ特有のゴツゴツとした違和感がない。毛の生え際からシャンプーすることも可能でドライヤーで乾かせばお手入れ完了だ。これまでのエクステは1束が太かった。しかし、プルエクステの束は小さい。なぜなら、細い毛束をたくさん付けるほうがナチュラルな仕上がりになるから。これならエクステを付けていても地毛が伸びたようなロングヘアに仕上げることが可能になる。プルエクステはライセンス契約制度によって各エリアで限られたサロンしか取り扱いができない。福岡で取り扱えるのはなんとエデングループだけ。最新の最高級エクステを体験したいなら迷わずエデンメイドへ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社TRIPプレスリリース(@Press)
2016年07月07日ジメジメした梅雨の時期は雨で、夏になれば猛暑で、外で遊ぶ時間が中々取れなくなります。しかし動きたい盛りの子どもは思いっきり体を動かしたいですよね。お出かけをしなくても家で体を動かしてストレス発散したり楽しくなったりする遊びをご紹介します。想像力をかきたてる!段ボールを活用大きい段ボール箱にチラシや新聞紙をちぎった物をたくさん入れお風呂にしましょう。ちぎった紙を水やシャンプーに見立てて頭からかけたり、底にオモチャなどを隠して探したり、片づける際には箱を清掃車に見立てたりなど、子どもの想像力をかきたてます。紙をちぎる作業も子どもは大好き。手を器用に使うことにもなりますので、準備も一緒に行うと楽しめますね。段ボールをガムテープなどで立体にし、積み木にするのもおすすめです。大きな積み木は、高く積み上げるにつれて腕や体全身を使うので体力を使います。紙を貼ってお絵描きをすればオリジナルの積み木が出来上がりますね。風船でバランス力や筋力アップ風船を使ってバランス力を養えます。段ボールや厚紙で、風船が乗るくらいの穴をあけたお皿状のものに持ち手をつけます。穴に風船を乗せて、落とさないように歩きましょう。目印を設けてスタートから目印を回りゴールする、という道筋を作り親子や兄弟・友達などと競争するのもいいですね。歩く際は少し膝を曲げて腰を落とす体勢にするとバランスをとるのが難しくなり効果があがります。他にも、座った状態で両足を上げ膝の間に風船を挟みます。足を浮かせた状態で手を使ってくるっと一周してみると、バランスを取りながら脚の筋力も鍛えることができます。簡単にできたら大きい風船に変えてみるなど、その子の体型や年齢に合わせて対応しましょう。身近なものを活用しよう家にあるものをいつもと違う使い方をすると、少しだけ非日常を感じることができて子どもも飽きずに遊べます。タオルの端と端をもって引っ張り合いをするのも楽しいですよ。親子で行う場合は、親がハンデをつける(何本かの指だけ、利き手じゃない手で、など)と子どももやる気がでますよ。洗濯かごなどを使ってボール投げをするのも楽しいですね。ちょうどよい柔らかいボールがなければ、ペットボトルのフタなどを使用してもいいでしょう。室内で思いっきり投げても危なくないものを使いましょう。かごまでの距離を変えたり、親がかごを持ってゆっくり動かしたりすることで難易度を上げることができます。外に出られないからとDVDを見たり、お絵描きをしたりと静かな遊びばかりでは体がなまってしまいます。少しの工夫で、家でも体を使うことができますね。体を作ることは走り回ることだけではありません。外に行けない時は、室内だからこそできる体作りを行ってみましょう。
2016年06月30日アメリカ発のライフスタイルブランド「アレックス アンド アニ(ALEX AND ANI)」が、アレンジ自由なネックレス「チェーン・ステーション」を伊勢丹新宿本店 本館2階=アーバンクローゼットのポップアップストアにて6月29日(水)より先行販売予定。ネックレスのチェーンの長さやチャームの数、つける位置を自由にアレンジできる「チェーン・ステーション」。ネックレス本体とチャームは全て別売りで、チャームは、ALEX ANDANI を代表するシンボルやイニシャル、誕生石のカラーバリエーションが揃うガラスビーズなど、自分だけの“ストーリー”を表現できるアイテムが揃う。常設店での取り扱いは7月6日(水)からスタート。伊勢丹新宿本店のポップアップストア同様に、期間限定でお得なセット販売もあるので見逃せない。製品概要【セット販売期間】伊勢丹新宿本店:6月29日(水)~7月5日(火) ※先行販売常設店:7月6日(水)~7月19日(火)【セット販売内容】ネックレスチェーン(7400円)に、好みのチャームを 1個+500円、合計7900円。※複数のチャームを購入した場合は、一番高いチャームをセット価格として販売。※チェーンのみ、チャームのみと単品でのご購入の場合は、正規金額での販売。(数量限定・無くなり次第終了)※期間・数量ともに限定となり、無くなり次第終了。※常設店ではセット販売終了後も、正規料金として販売は継続。お問い合わせ株式会社大沢商会 TEL:03-3527-2683公式オンラインストア: www.alexandani.jpFacebook : alexandaniInstagram : @aa_japan
2016年06月24日高田馬場にオープン4月1日、韓国の美容室Healhair(ヒールヘアー)日本1号店となる高田馬場店がオープンした。Heal hairは、韓国で在韓日本人、現地韓国人共に大人気の山野美容専門学校を卒業し、日本で経験を積んだスタイリストによる美容室だ。日韓MIXスタイル発信Healhairは、日本と韓国のスタイルの良いところをMIXしたオリジナルスタイルを日本語と韓国語が堪能なスタッフが提供する韓国ソウル市内ホンデの美容室で、「ムギョルパーマ」や「タンバルモリ」「シースルーバング」が人気となり、韓国まで来店する日本人が増加したことから日本でも韓国のスタイル、また、Healhairならではの日韓MIXスタイルを発信するため、今回、高田馬場店をオープンした。【今後の展開】韓国の美容やスタイルは、数年前の一過性の韓流ブームとは異なり、1つのスタイルとして日本に定着しつつあると思います。今後はサロンワークのみならず、韓国のスタイルを広めるイベント等の展開も予定しています。また韓国のホンデ店同様、日韓アイドルのサポートも行っていく予定。(プレスリリースより)あなたも美容室Healhair高田馬場店でヘアスタイルの新境地を開拓してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・韓国の美容室Healhair(ヒールヘアー)オープン・Healhair(ヒールヘアー)公式HP
2016年04月05日すっかり春めいて、そろそろ足もとのオシャレが気になってくるころ。でも、フットネイルにはちょっと早いかも?そんなときに使えるのがアンクレット。足首を華やかに彩るだけでなく、足を細くきれいに見せてくれるアクセサリーです。■どんなスタイルにもOKな、シングルアンクレット今年、2016年の春はビビッドからパステル、ペールトーンと幅ひろく華やかなカラーはやりそう。そんな鮮やかなコーディネートにあわせるときは、すっきりとシンプルなシングルチェーンアンクレットがオススメです。カラーでアクセントをつけるのではなく、シルバーやゴールドの輝きで足首をスタイリッシュにみせましょう。細くきらめくアンクレットのラインが足を美しく演出します。お気に入りのチャームをワンポイント入れると、個性もアピールできて、さらにオシャレ度がアップしますよ。■足見せスタイルなら、ボリューム感を意識足がはっきり見えるコーデにするなら、アンクレットも少しボリュームをつけてみましょう。ダブルやシングルの重ねづけは、動きに応じてアンクレットが複雑に輝き、アクティブなイメージを与えてくれます。また、レースやミサンガ、レザー素材はボリューム感があって、デザイン的にもみばえがします。足首をしっかり縁どるから、お気に入りの靴がアンクルストラップシューズに早変わり。ちょっと面白いアプローチができますよ。パステルカラーやペールトーンのカラーコーデには、パール素材のアンクレットもステキです。独特のツヤがピッタリあって、全体を春らしい暖かでやわらかな印象にまとめてくれます。■ひそかに恋人募集中のアピールもできるボリューム感でアンクレットを強調するコーデは、隠れたメッセージ性も持っているので、出会いを予感させる春にはとてもオススメなのです!古来、アンクレットは足もとから忍び寄る災いから身を守るお守りとして使われてきました。また、愛する者への所有権をしめす、拘束具を意味したそうです。そんな伝承があるアンクレットは、左右どちらにつけるかでメッセージが違ってくるといいます。左足首は「恋人・伴侶がいます」という愛のお守りで、所有と束縛の象徴のメッセージ。右足首は「恋人募集中」の意味で、願望達成のメッセージになるのだとか。春は愛のお守りであるアンクレットを使うにはぴったりのシーズン。コーディネートの幅も広がり、ファッションがもっと楽しくなりますよ!足見せスタイルにきらりとアクセントをつけて、爽やかな春コーデを楽しみましょう!
2016年04月01日SBIホールディングスは3月14日、米フィンテック企業R3 CEV LLC(R3 CEV)が主導するブロックチェーンコンソーシアム「R3」に参加すると発表した。R3 CEVはブロックチェーン技術に強みを持つ米国のスタートアップ企業で、ブロックチェーン技術の確立に向けたプロジェクトを世界規模で進めている。現在、「R3」コンソーシアムは世界各国の金融機関42社が参加しており、ブロックチェーン技術を活用し、金融市場の効率化に取り組む世界最大級のワーキンググループ。既にコンソーシアムに参加する一部の金融機関において、ブロックチェーン技術の実証実験などを進めており、同技術の金融サービスへの活用を推進している。SBIホールディングスは、日本におけるFinTech企業の先駆けとして、創業期よりインターネットを活用した多様な金融サービス事業を展開しており、各事業において顧客利便性の向上やサービスの独自性の追求、他社との差別化を図るべく、グループ各社において新技術の導入を促進している。同社は、インターネットをメインチャネルとする金融グループとして、世界で初めてR3 CEVが主導するコンソーシアム「R3」に参加し、グループの金融サービスにおけるブロックチェーン技術の活用を積極的に検討していく方針だ。
2016年03月15日インフォテリアとミャンマー連邦共和国のマイクロファイナンス機関であるBC Financeは3月4日、マイクロファイナンスのITシステムにおいてブロックチェーン技術を用いた実証実験を行うことについて合意し、基本合意書を締結した。マイクロファイナンスとは、貧困者向けの「小口(マイクロ)金融(ファイナンス)の総称。BC Financeはミャンマーにおいて、8州16支店を構える商業的マイクロファイナンス機関である。今回の実証実験について、インフォテリア 代表取締役社長の平野洋一郎氏は、「日本企業ではなく、ミャンマーなどシステムが不十分な環境の企業を対象に、実証実験を行いたかった」という。インフォテリアからBC Financeに相談を持ちかけたところ、スムーズに話がまとまり、基本合意に至るまでの期間は1カ月程度だったという。「日本とはスピード感が違う」と平野氏はコメントした。両社は、現在Microsoft Windowsサーバ上で稼働しているBC Financeの融資システムにプライベートブロックチェーン技術を導入するための実証実験を今年の6月までに開始する予定とした。使用するブロックチェーン技術はテックビューロの「mijin」である。BC Finance CEOのJeremy Klosier-Jones氏は、「ミャンマーでは約5000万人の人口がいる中、200万しか口座がない。より利用者を増やすために、新しいテクノロジーを採用し、オペレーションコストを下げることによって、よりたくさんの人にサービスを提供していきたい」と意気込みを語った。実証実験の期間など詳細は、これから決めていくとのことだ。
2016年03月07日ソニーのグループ会社であるソニー・グローバルエデュケーションは2月22日、ブロックチェーン技術を教育分野に応用し、学習到達・活動記録をオープンかつ安全に相互利用する技術を開発したと発表した。ブロックチェーンは金融分野を中心に世界中に点在するノード(通信ネットワーク上に存在する端末や交換機)に同一の記録を同期させる分散型ネットワーク技術。相互に信頼関係のない不特定多数の参加者間でプログラムや情報の破壊、改ざんが困難なネットワークを作り、自由に権利を移転する目的に適している。従来、ビットコインなど仮想通貨をアプリケーションとした公開型P2P取引ネットワークとして活用される例が多くなっているという。今回、開発した技術はブロックチェーンを教育領域に展開するもので、個人の学習到達度や学習活動記録などのデータを特定の二者間で暗号化された形で安全に利用することを可能とした。具体的には、個人が学習到達度を測定するため、ある試験機関で特定の試験を受験した場合、その結果を個人が許可を与えた別の評価機関で利用できるようになるという。これにより、従来の教育環境において実現が難しかったネットワーク上で個人の試験機関での結果を個人のリクエストに応じ、第三者の評価機関に安全に提供することや、一つの試験機関での結果を複数の評価機関が評価する仕組みが可能となる。新技術によるアプリケーションプログラムを用いることで、例えば試験機関Aが解答結果を個人の許諾を得たうえで別の評価機関Bに送り、評価機関Bは自由な基準で柔軟にスコアを算出できるようにもなるという。また、データを安全な形でオープンに利用できるような環境を実現することで、複数の教育機関が参加する試験運用も可能としている。なお、新技術は教育領域のみならず、オープンなデータを取引するプロトコルであるその特長から、医療・ヘルスケアや環境、エネルギー分野など広範囲な産業での応用も期待される。同社はブロックチェーンが未来の社会インフラに影響を及ぼす重要技術と捉えており、今回開発した技術によるアプリケーションプログラムを2017年中に自社サービスに適用し、新たな教育インフラの創出を目指す考えだ。
2016年02月23日みずほフィナンシャルグループ、電通国際情報サービス(ISID)、カレンシーポート、日本マイクロソフトは2月16日、2月よりブロックチェーン技術の実証実験に取り組むと発表した。今回、関係者が多く事務効率化などが見込まれるシンジケートローン業務を対象に、技術の理解、金融業務への活用に向け実証実験を行う。取り組みを通じ、適用可能性を検証の上、金融に革新をもたらすようなモデルの創出を目指す。同実証実験において、ISIDは金融機関向けシステム構築で得たノウハウを生かし、ブロックチェーン技術の銀行業務への適用可能性を検証する。日本マイクロソフトは、昨年よりクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」 上にブロックチェーン技術を用いたソリューション開発を支援する「Azure Blockchain as a Service(Azure BaaS)」を提供。FinTechを利用した新たなサービスの開発を検討する企業は、Azure BaaSを活用することで、最新のブロックチェーン技術を活用した実証実験を迅速に開始することが可能。
2016年02月17日