デジタルガレージ(DG)は2月4日、全額出資子会社で投資・育成事業を手がけるDGインキュベーション(DGI)を通じ、ブロックチェーン関連技術の開発を手がけるBlockStreamに、Horizon Capital、AXA Strategic Venturesなどとともに出資したことを発表した。Blockstreamは今回のSeries A増資で5500万ドルを調達。DGは今回の出資を契機に、Blockstreamの技術を利用した日本市場向けFinTech関連サービスの開発と実証実験を、さまざまな企業と連携するオープンイノベーション形式で行っていくとしている。具体的には、「リーガルテック」(法務のIT化)領域において、DGIの出資先である弁護士ドットコムと連携し、同社のクラウド契約サービス「クラウドサイン」を発展する形で日本の商習慣に最適化したスマートコントラクト・システムを開発することを検討。そのほか、デジタル通貨や各種ポイントサービスなどが利用可能な次世代決済プラットフォームの開発を、クレジットカード会社や銀行とコンソーシアムを組織しながら進めることなどを予定している。
2016年02月04日インフォアジャパンは2月2日、サプライチェーン実行系アプリケーション「Infor SCE(Supply Chain Execution)」の新版「Infor SCE 10.4」を提供開始すると発表した。Infor SCEは、倉庫管理システム「Infor WMS」に、労務管理、3PLビリング(請求処理)、輸送管理機能を組み合わせたサプライチェーン実行系アプリケーションで、オンプレミスとクラウドどちらでも利用できる。新版の主な新機能として、動的なスロッティング(倉庫の割り当て)機能を搭載し、倉庫管理者に商品の回転スピードや他の関連情報の変化に合わせた倉庫レイアウトの組み直しが提案可能となった。また、入庫品質管理機能が追加され、入庫品をサンプリングして品質調査を実施し、その結果を効率的にトラッキングできる。さらに、HTML5に基づくRF(無線)デバイスでのWebUIを提供し、既存のtelnetでのRFデバイスへの対応に加えて、HTML5に基づくRFデバイスでのWeb UIの提供が可能となった。
2016年02月03日GMOインターネットとテックビューロは2月1日、同日付けで業務提携し、テックビューロのプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」をベースとしたゲーム用バックエンドエンジンを共同開発することを発表した。ブロックチェーン技術はFinTech分野で注目されている技術で、これをゲーム用バックエンドエンジンに応用することで、運用コストが従来の半分未満へと圧縮が見込めるうえ、ダウンタイムをできる限り抑える「ゼロダウンタイム環境」の実現が可能となるという。テックビューロが提供するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」は、企業内や企業間で利用できるプライベートP2P(peer to peer)ネットワークをクラウド上や自社データセンター内に構築できるプラットフォーム。ブロックチェーン技術によって構築されたP2Pネットワークは、運用コストを削減しながらデータベースがキャパシティを超えた際にもシステムが停止しない「ゼロダウンタイム環境」を実現できるとして、さまざまな分野での活用が期待されている。一方、GMOインターネットは、1800タイトル超のゲーム・アプリ専用クラウドサービス「GMOアプリクラウド」を提供。予測を上回るトラフィック量による高負荷があった場合も、ブロックチェーン技術をゲーム向けクラウドサービスに応用すれば、ダウン(停止)しないゲーム環境を安価に提供できるとして注目していたという。共同開発にあたっては、テックビューロの「mijin」をベースに、GMOインターネットが管理機能やアプリ用のSDKを開発することで、PaaS型バックエンドエンジンの商品化を進めていく。同サービスの完成後は、「GMOアプリクラウド」の新サービスとして、2016年秋ごろに販売開始する予定だ。
2016年02月01日テックビューロは1月12日、SJIとブロックチェーン技術を用いたFintechの実証実験および共同開発、プライベート・ブロックチェーン構築プラットフォーム「mijin」の販売を含む、幅広い分野での業務提携を具現化するための協業を開始したと発表した。今回の協業の目的について、金融分野でのシステム開発に実績を持つSJIと、ブロックチェーン技術を活用したFintechに強みを持つテックビューロの双方の強みを持ち寄り、事業シナジーを図るものとしている。具体的には、テックビューロが提供する「mijin(ミジン)」の汎用化・製品化の完了に向けて、SJIと共同で「mijin」の実証実験と販売を検討するほか、フィスコ、ネクスグループでの協業における共同開発をテックビューロとSJIで模索することなどを検討しているという。今回の協業によって、SJIは実績ある金融分野でのシステム開発において先端技術であるブロックチェーン技術の取り込みを図ることができ、テックビューロはブロックチェーン技術の金融システムへの応用を図ることができることから、両社は収益獲得機会が増すとみている。
2016年01月12日テックビューロは1月12日、フィスコと業務提携し、ブロックチェーン技術による情報配信の実証実験とビットコインマーケット情報の配信試験を検討すると発表した。ブロックチェーン技術による情報配信の実証実験については、テックビューロが開発するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」をデータ処理エンジンとして活用することにより、フィスコの配信システムのゼロダウンタイム化に関する実証実験を検討するという。ビットコインマーケット情報の配信試験については、フィスコのマーケット分析リソースと情報配信ネットワークを活用し、ビットコインのマーケットコメントや価格情報の試験的な配信を検討するとしている。今後は、ブロックチェーン技術を応用して、アナリスト集団の運営を分散型のシステムで自動化するような新たな事業モデルの創出も検討していく予定とした。
2016年01月12日さくらインターネット、インフォテリア、テックビューロの3社は1月7日、協業してプライベート・ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、「さくらのクラウド」および「さくらのIoT」上で、「ASTERIA WARP(アステリアワープ)」と「mijin(ミジン)」のサービスを無償にて提供すると発表した。提供期間は1月18日から6月30日まで。これにより、幅広い用途におけるプライベート・ブロックチェーン技術の普及・啓発を図るとしている。ブロックチェーン技術とは、改ざん不可能なセキュリティ環境や実質ゼロ・ダウンタイムを実現するシステム構築コストを削減する技術で、特に金融システム(FinTech)の中核技術として注目されている。米国では、ナスダックにおける未公開株式取引市場での導入を2015年10月に発表するとともに、国内でも複数の都市銀行がブロックチェーン技術を利用するためのコンソーシアムに参加している。3社は国内におけるブロックチェーン技術の普及に向けた協業を開始し、金融を始め幅広い業界での導入の推進を目的として、以下の取り組みを展開する。プライベート・ブロックチェーン実証実験プラットフォームとして、さくらのクラウド上でASTERIA WARPとmijinを無償提供する。この実験環境では、プライベート・ブロックチェーンと既存システムとのデータ連携に関する実証実験を行う。実施期間は1月18日~6月30日。国内金融機関を始め各種用途でブロックチェーン技術の採用・導入を推進するため、セミナーを2016年2月から3社で共同開催する。IoT+ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、さくらのIoTを対象としてmijinとASTERIA WARPをさくらのクラウド上で無償提供する。実施期間は2016年春(予定)~6月30日。さくらインターネットとインフォテリアは、インフォテリアが紹介する開発会社を通じてASTERIA WARP用「さくらIoTアダプタ」を開発しこの実験環境下で無償提供する。完成予定は2016年春ごろ。テックビューロが開発するASTERIA WARP用「mijinアダプタ」が完成次第、この実験環境下で無償提供する。完成は2016年4月を予定している。なお、同プラットフォームの利用には専用サイトからの申し込みが必要であり、受付は既に開始している。テックビューロとは、さくらインターネットおよびインフォテリア共に2015年12月に事業提携を締結しているが、3社の協業により既存システムでブロックチェーンを利用可能な環境を提供するため、大きなシナジー効果を導き出せると考えているという。今後はセミナーなどのマーケティング活動における協業も展開しながら、3社の製品・サービスの融合により、金融業界に加えて幅広い業界での利用を積極的に提案していく方針とのことだ。
2016年01月08日ソフトバンクは1月6日、ブロックチェーン技術を活用した信頼性の高い取引を実現するプラットフォームの研究開発を行うと発表した。ブロックチェーン技術は、取引履歴などをコンピューターネットワークで分散して記録・管理する技術。これを用いた取引は「スマートコントラクト」と呼ばれており、ビットコインで一躍有名となった取引でもある。すべての取引履歴をネットワーク参加者で分散して保持するため、内容の改ざんといった不正が困難なほか、膨大な情報を一箇所で記録・管理する必要がなく、信頼性の高い取引を低コストで実現できる仕組みとして期待されている。今回の研究開発では、米Appririoが運営する競技プログラミングサイト「Topcoder」でソフトウェア開発やプロトタイプUIデザイン、HTML化などのコンテストを実施し、コンテスト勝者の成果物を国際募金プラットフォームのプロトタイプに採用する。コンテスト期間は3月31日までで、すでに同サイトで受付が始まっている。1位の賞金は1800ドル、2位の賞金は500ドルとなっている。同プラットフォームは「モバイルファースト」を掲げており、iPhone、Androidに最適化されたサイト設計が要求されている。
2016年01月08日オウケイウェイヴ(OKWAVE)とテックビューロは1月4日、事業提携してブロック・チェーン技術である「mijin」による知財販売決済やユーザー認証、サポート・キューの実証実験と共同開発を実施すると発表した。ブロック・チェーンは、ビットコインによって発明された、P2P方式によるデータ処理の基盤技術で、複数のコンピューターが分散型合意形成を行い、暗号署名しながらブロック単位で複数データを処理するのが特徴だという。安価なコンピューターで稼働し、ゼロダウンタイムと、改ざん不可能なセキュリティを実現するという。同技術はフィンテック(FinTech)の分野で注目されているといい、ゼロ・ダウンタイムの決済システムを安価に構築可能とのこと。これに加え、暗号技術に基づくセキュリティの高さから、ユーザー認証や権利の管理、権利の移転記録(決済)の基盤技術としても期待が高まっている。今回の提携により、OKWAVEが数多くの企業に提供しているというQ&Aシステムやコールセンターのシステムに、テックビューロが持つ国内唯一というプライベート・ブロック・チェーン技術である「mijin」を応用することによって、より安全なユーザー認証とサポート・キュー・システムの実証実験と共同開発に取り組む。また、OKWAVEにて2016年にリリース予定の知財販売サービスでは、知財権利の管理と決済の部分について、mijinをベースにした販売システムを構築していく予定という。ブロック・チェーンは複数のコンピュータ(ノード)で稼働しており、全てが同時にダウンしない限りは止まることなく動き続けるとのこと。これにより、同技術でゼロ・ダウンタイムの勘定エンジンを実現できるとしている。また、公開鍵暗号によるセキュリティ機能を備えており、mijinが基本機能として実装しる複数鍵(マルチ・シグネチャ)を利用して、内部に保存するデータのアクセス権限を厳密に管理し、不正な改竄や消去を防止できるという。OKWAVEは外部サイトに対してOKWAVE IDによるログイン認証を提供しており、既存のユーザーにおけるユーザー名+パスワードのインタフェースは変えず、内部の認証システムに公開鍵暗号のマルチ・シグネチャを用いたブロック・チェーンを実装することにより、内部の不正や漏洩が原理的に不可能な、より安全なシステム構成を研究開発するという。さらにスマートフォン用アプリからは、直接的に公開鍵暗号技術を使用したマルチ/シグネチャ(複数鍵)による2段階認証や、生体認証と秘密鍵を組み合わせた簡易ログインなどの実証実験も実施する予定としている。ヘルプデスクである「OKWAVEのOKBIZ. for Helpdesk Support」に関しては、ブロック・チェーンのゼロ・ダウンタイム機構と「データの整合性が崩れない」「データを改竄できない」という特長を利用し、より堅牢で安全なサポート・キュー・システムの開発に取り組むとのこと。ブロック・チェーンの勘定機能は自動的に二重払い(ダブル・スペンド)を防止するといい、情報の記録と移転には必ず電子署名が伴うため改竄は不可能という。これらにより、ブロック・チェーンは登記や決済など所有権の管理と移転にも適した仕組みとしている。OKWAVEは知識や知財を個人が販売できるサービスの展開を2016年に予定しており、そこでmijinのブロック・チェーンを利用する権利の管理と決済システムを構築する予定という。なお両社は、これらの実証実験と共同開発に取り組む他、その成果をブロック・チェーンを組み込んだ製品として、一般にも共同で販売していく予定とのことだ。
2016年01月05日オウケイウェイヴとテックビューロは1月4日、事業提携し、ブロックチェーン技術「mijin」による知財販売決済やユーザー認証、サポートキューの実証実験と共同開発を実施することを発表した。今回の提携により、OKWAVEが提供しているQ&Aシステムやコールセンターのシステムに、テックビューロが有するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」を応用し、より安全なユーザー認証とサポートキューシステムの実証実験と共同開発に取り組むとしている。また、OKWAVEにて本年リリース予定の知財販売サービスでは、知財権利の管理と決済の部分について、「mijin」をベースにした販売システムを構築していく予定だという。ブロックチェーンは、複数のコンピュータ(ノード)で稼働しており、全てが同時にダウンしない限りは止まることなく動き続けることが特徴となっている。つまり、同技術によって、「ゼロダウンタイム」の勘定エンジンが実現できるという。また、公開鍵暗号による強固なセキュリティもブロックチェーンの特徴として挙げられている。「mijin」に基本機能として実装されている複数鍵(マルチシグネチャ)を活用し、内部に保存されるデータのアクセス権限を厳密に管理し、不正な改ざんや消去を防止するという。OKWAVEでは、既存のユーザーに対する「ユーザー名」+「パスワード」の認証はそのままに、内部の認証システムに公開鍵暗号のマルチシグネチャを用いたブロックチェーンを実装することによって、内部の不正や漏洩が原理的に不可能となる、より安全なシステム構成を研究開発するとしている。また、スマートフォンアプリからは、直接的に公開鍵暗号技術を使用したマルチシグネチャによる二段階認証や、生体認証と秘密鍵を組み合わせた簡易ログインなどの実証実験も実施する予定としている。さらに、ブロックチェーンのゼロダウンタイム機構と、「データの整合性が崩れない」、「データが改ざんできない」という特徴を活用し、より堅牢で安全なサポートキューシステムの開発にも取り組むとしている。両社は、上記のような実証実験と共同開発に取り組むほか、その成果をブロックチェーンを組み込んだ製品として、一般にも共同で販売していく予定としている。
2016年01月04日ヘアケアメーカーのスヴェンソンはこのほど、男性専用の薄毛専門美容室「MEN’S WILL(メンズウィル)」を全国展開させると共に、オフィシャルサイトをオープンさせた。薄毛専門美容室「MEN’S WILL」は「薄毛は気になるが、増毛サービスではなく自分の髪だけで何とかしたい」というニーズに応える男性専用の美容室。完全個室の空間で、毛髪技能士の資格を持つ薄毛専門のスタイリストがくせ髪、細髪、髪質、髪量などにあわせたヘアスタイルを提案する。自毛を生かしたデザインカットとスタイリングで、薄毛でもスタイリッシュなヘアスタイルが可能になるという。美容室や理髪店ではなかなか聞けない頭髪の悩みの相談・質問もできる。「デザインカット&頭皮ケアコース」(7,000円)は、デザインカットに、頭皮の状態を整える頭皮ケアが付いたコース。「デザインカット&スカルプクレンジングコース」(6,500円)は、通常のシャンプーでは落としきれない、毛穴につまった老廃物などを取り除くスカルプクレンジングを行う。そのほか、カラーリングや、独自開発のボリュームアップトリートメント「ヘアライズ」(1万1,000円)などのサービスも行う。現在、初回お試しプランを用意。「ヘアライズ」「デザインカット&頭皮ケアコース」「デザインカット&スカルプクレンジングコース」の各コースは、初回に限り5,000円で試すことができる。このほどオープンした同店のオフィシャルサイトは、詳しいサービス内容やヘアスタイリングの紹介を行っている。※価格はすべて税別
2015年11月19日愛知県春日井市、小牧市を中心に美容室、ネイルサロン、飲食店をはじめ全12業態、45店舗と展開するブランシェは、UCカードが提供する、Walletサービス「My Wallet」の取り扱いを2015年11月16日より開始すると発表した。My Walletは、UCカードが、MasterCardと大日本印刷の2社と共同開発したサービスで、ブランシェは本サービス導入により、「MasterPass(マスターパス)」及び「モバイルプリペイド」が使用可能となる。また、使いたいECサイトそれぞれに情報を登録する必要がないため、サイトごとにID・パスワードを管理する必要がないのもメリットだという。MasterPassは、利用者が事前に複数のクレジットカード情報や住所をMasterPassアカウントに登録することで、MasterPassに対応した加盟店での支払時に登録されたカード情報や住所などの情報を選択するだけで注文・決済できる。一方、モバイルプリペイドは、アプリ上にプリペイドカードを発行、利用者が持っているプリペイドカードを登録し、アプリ上にてクレジットカードでチャージすることができるサービスで、財布の中にカードを持ち歩かなくても、スマホさえあれば支払いできる。ブランシェは、美容サロン情報スマートフォンアプリ「Salon de Wallet」を導入し、同アプリ内でブランシェ専用ECサイトを展開しているが、同サイトでの決済を簡素化したいという顧客の要望に応えるため、今回、MasterPassを導入したという。また、従来より、ブランシェ・グループ全店舗で利用できるプラスチックカード型プリペイドカード「ブランシェプレミアムカード」を発行し、決済機能に加え、様々なサービス・特典を提供してきたが、さらなるサービスの向上を目的にモバイルプリペイドサービスを導入する。
2015年11月11日小さなお子さんがいるママたちにとって美容院は悩みの種。託児所に預けるとお金がかかるし、子どもを連れていくと暴れそうで心配…。そんな中、保育士さんが子どもを見てくれる、子連れOKの美容院があると聞き、早速行ってきました。2カ月に1度の「ママの日」今回訪れたのは表参道駅から徒歩5分のところにある美容室「apish青山」。こちらの青山店と神宮前にあるrita店では、2カ月に1度の「 Kids&Mother HAPPY SMILE Day 」に、お店の一角にキッズスペースを作り、保育士さんとお店のスタッフさんが子どもを預かってくれます。しかもなんと預かり料は無料。早速、体験! その感想は?お店についたらまずは用紙に必要事項を記入。子どもの名前や年齢だけでなく、アレルギーの有無や普段の呼び名、好きなおもちゃなどを書く欄もあって、託児所並みの手厚さ。食べ物や飲み物の持ち込みもでき、パーマやカラーリングの空き時間に子どもにあげることもできます。もちろん授乳やおむつ替えの場所もバッチリです。手続きが済んだら、ママは座席へ、子どもはキッズスペースへ。キッズスペースだけあるお店だと、子どもが飽きて脱走しないかハラハラしっぱなしですが、今回は保育士さんがずっと子どもを見ててくれるので安心。また、同じフロアにいて声も聞こえるので、「今ごろ泣いてないかな」「お迎え間に合うかな」と心配することもありません。さて、楽しそうな子どもの声を聞き、すっかり安心したところで、6歳の女の子のママでもある樋口さんに詳しくお話をうかがいました。―ママのためのサービスをはじめたきっかけは?もともと子どもがいらっしゃる方のお悩みの第一位が「美容室に行けない」というのを統計で見て、確かにそうだなと思って始めました。青山店もrita店も子どもがいるスタッフが多いというのもあると思います。いざ始めてみると、お客様にも好評で、毎回ご来店される方や、お店に来た方の書き込みを見てご来店されるという方も結構いらっしゃいます。―お店に来るお子さんの年齢は?幼稚園前の2~3歳のお子さんが多いですね。産まれて数か月のお子さんなど、小さなお子さんが来ることも多いので、同じ時間帯でお預かりするのは3人ぐらいまでにして、マンツーマンに近い状態で見られるようにしてます。―「Kids&Mother HAPPY SMILE Day」以外で子ども連れOKな日は?保育士さんが来るのは2カ月に一度だけですが、うちのお店はいつでもお子さん連れ大歓迎です。青山という立地もあって心配される方も多いみたいですが、他にもお子さんと一緒に来てる方が大勢いらっしゃるので安心して来ていただければと思います。いろいろとお話をうかがい、ママ同士のトークも楽しんだところで、ちょうど時間に。親子共々楽しい時間を過ごすことができました。実際にお店に行くには?親子で大満足のKids&Mother HAPPY SMILE Day。次回の開催は青山店が11/11(水)、rita店が11/18(水)。2週間前から予約ができるそう。詳細はapishのホームページで確認できます。ちなみにrita店(渋谷区神宮前5-18-10エクサスペース1-A)の1階には子ども服とレディース服のお店「Wafflish Waffle」があるので、ショッピングも楽しむことができます。リピーターが多いのも納得の美容室の子ども預かりサービス。「しばらく美容院には行けないかな…」なんて諦めていたママも、リラックスしたひと時を楽しんでみては?(岡本まめ)
2015年09月18日2015年9月30日に発売される、現在放送中のTVアニメ『それが声優!』の【Blu-ray 初回限定版 第1巻】、【Blu-ray 初回限定アフレコキット版 第1巻】、【DVD 通常版 第1巻】のジャケットが公開された。それにあわせて、【Blu-ray 初回限定版 第1巻】の映像特典に「イヤホンズ meets Aice5 Special Edition」が収録されるほか、【Blu-ray 初回限定版 第1巻】封入「スペシャルブックレット」と【Blu-ray 初回限定アフレコキット盤 第1巻】封入「めざせ人気声優! 双葉のお仕事マル秘ノート」には、第1話・第2話に本人役で登場した野沢雅子・神谷浩史によるインタビューが掲載されることが明らかとなった。【Blu-ray初回限定版 第1巻】は、アニメのキャラクターデザインを担当している佐々木政勝氏による描き下ろしジャケット。アフレコブースにいる双葉・いちご・鈴の3人を描いた、特製スリーブケース仕様のパッケージとなっている。そして、映像特典としてイヤホンズの密着ドキュメント「それがイヤホンズ!」ディレクターズカット版、イヤホンズとAice5の初対面映像「イヤホンズ meets Aice5 Special Edition」が収録される。そのほか、イヤホンズとあさのますみによるオーディオコメンタリー、サウンドトラックCD Vol.1、あさのますみ・畑健二郎による描き下ろし漫画、作品の魅力が詰まったスペシャルブックレットなど盛りだくさんな特典が封入される。同時発売となる、声優志望者必見のアフレコ練習が出来る【Blu-ray 初回限定アフレコキット版 第1巻】のジャケットは【Blu-ray 初回限定版第1巻】とは異なる描き下ろしイラストによる特製ケース仕様。描き下ろしはこちらもキャラクターデザイン・佐々木政勝氏によるもので、双葉・いちご・鈴の3人が部屋でアフレコの予習をしている姿が描かれている。【アフレコキット版 第1巻】では主役3キャラクター音声ON・OFF切り替え機能と第1話リサイズ台本が特典として封入され、『それが声優!』のメインキャラクター3人のアフレコを自身で挑戦することが可能。また、あさのますみ主演による声優現場紹介ビデオ「あさのますみの声優現場にようこそ!」も収録され、実際のアフレコ現場の様子を垣間見ることができる。TVアニメ『それが声優!』のBlu-ray/DVDは2015年9月30日の発売。3ラインナップが用意され、価格は【Blu-ray 初回限定版 第1巻】が6,800円(税別)、【Blu-ray 初回限定アフレコキット盤 第1巻】が6,800円(税別)、【DVD 通常版 第1巻】が3,800円(税別)となる。そのほか詳細は、アニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
2015年08月25日夏ということで、少しサッパリしようと美容室に行かれる方も多いと思います。でもそのあと、カレに「どう?」なんて聞いてしまっていませんか?じつはこの質問、男子が一番返事に困るものなんだとか・・・・・・。せっかく美容室に行ってかわいくなったのに!どうしてなのでしょうか? その理由を知るため、20代男子30人に「美容室行きたての彼女を見て思うこと」について聞いてみました。■1.前のがよかった「女子って、美容室行った結果劣化することが多いと思う。前の髪型のほうが見慣れててかわいいし、あと女子って基本髪が長いほうがかわいいから。切ると当然短くなるもんね~」(大学生/21才)かなり多くの男子が「切らなくてよかったんじゃね・・・・・・?」と思うそう。ヒドイですよね(笑)。カレからよほど「切れ」と言われてない限りは、夏だからってあんまりバッサリいかないほうがよさそう。■2.わかんねぇ・・・・・・「正直、すいてもらったりとか、少し染めりしても、『どこが変わったのか、全然わかんねえー!』ってことが多い」(ロースクール/24才)男子ってホント、細かいところ全然見てないですからねぇ・・・・・・。美容室に行ったあとは、「ここがこう変わったの!」としっかり教えてあげると男子は嬉しいかもしれませんね(笑)。■3.美容師といちゃいちゃしたのかよ「髪型に対するコメント以前に、『美容師のオトコと楽しそうに話したり、マッサージされたりしたのかよ』とか思うとそっちがショックで、あんまりコメントとかする余裕ないね・・・・・・」(公務員/25才)男子って嫉妬っぽいですよね。冗談みたいだけど、本気でこういう心配とか嫉妬をする男子が少なくないんです。ちゃんとホメてほしいときには、「美容師の人がすごく綺麗なお姉さんでね」とか言って、上手にカレの不安を和らげてからにすべきかも・・・・・・。■4.金あるな~「『美容室行ったの』って言われるたび、『また行ったのかよ。金持ちだな~』って言葉がまず一番頭に浮かぶ。まさか口にはできないけどね」(営業/27才)そんなこと思ってるのね。男子はもしかしたら、美容室に行って彼女がかわいくなってきたことよりも、美容室に行ったことに呆れてることのほうが多いのかも。「千円カットだよーん」とでも言えと(笑)!?■5.誰にモテたいんだろう・・・・・・?「俺という存在がありながら、なぜさらにかわいくなろうとするのか謎。別に俺にだけ『かわいい』って思われたくて髪切りに行ってるわけでもないでしょうに」(SE/26才)たしかに、美容室に行くのは女としてのレベルを上げるためで、カレのためだけじゃないです。でも別に、ほかの人にモテようとかそういうつもりでもないんだけどなー・・・・・・。美容室に行く前に、「どういうふうに切ったら嬉しい?」なんて聞いてあげたら、ちょっとは喜んでくれそうですね。■おわりにどうでしたか?カレにちゃんと「すごくいいよ!」と言われるためには、いろいろと気を遣わないとダメかもしれませんね。少し面倒ですけど、「行ってよかった!」って心から思えるように、ちょっとだけこれらのことを意識してみましょう。(遣水あかり/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年08月14日DHLサプライチェーン(以下、DHL)は7月13日、コニカミノルタと共同で、社会的要請に沿った新たなCSRの取り組みに着手し、テクノロジー業界のサプライチェーン全体における品質と透明性の向上に努めていくことを明らかにした。DHLは今後、コニカミノルタのリード ロジスティクスプロバイダーとして、継続的な改善を含むすべての工程において物流取引先各社を全面的にサポートしていく。CSR物流ではまず、物流取引先は、電子業界のサプライチェーンにおけるCSR推進団体「EICC (Electronic Industry Citizenship Coalition)」に登録。同団体が定める5つの項目「労働・安全衛生・環境保全・管理の仕組・倫理」に関する400以上の設問についてシステム上で回答する。その評価結果に基づき、是正が必要な物流取引先に対し、DHLが改善項目の特定と改善計画の作成、実際の改善活動を全面的にサポートする。
2015年07月14日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。何度か美容室に通っているうちに、あの美容師さんカッコイイ!なんて気持ちになることって、結構ありますよね。そんな小さな「カッコイイ」という気持ちが大きくなると、その美容師に密かに想いを寄せるようになってきます。しかし、美容師はモテる職業のうちの1つであり、また現状ではお客と店員という関係のため、恋を発展させるのがなかなか難しいのが現実。そこで今回は、美容師との交際経験を持つある女性に「美容師との恋を発展させるコツ」を4つ取材してきました。「お客でも関係ない、好き!」と本気で美容師を好きになったハウコレ読者の女性たちは必見です!■1.リアルにモテるということを覚悟する「美容師で独身、または彼女がいないっていうことは本当にごく稀。私が当時、付き合った人も交際する前までは別で彼女がいたし、他にも狙っているお客さんがいたよ。」(24歳/アパレル)美容師が多くの女性からモテる最大の理由は「髪や頭を触ること」。男性から髪や頭を触られると、不思議と安心しますよね。美容師は仕事上、どうしても髪や頭を触るので、多くの女性が好意を持つようになります。ライバルが多いため、少し肉食女子の行動を心がけるように意識をすることが大事になってきます。■2.まずは売上貢献に協力をする「まずはお店の常連になること。私は週1~2で通いつめて、徐々に美容師との距離を縮めたよ。」(27歳/飲食)美容師に自分の印象を与えるには、何度もお店に通うことは避けられません。月に1回しか通っていないなんてもっての外です。美容師にとって売上貢献に協力してくれるお客さんは、良いお客さん。当然、強く印象付けることができます。「この日はカットだけ、この日はカラーリングだけ」と、何回かに分けてお店に通うと良いですね。■3.SNSやブログをチェックする「狙っている美容師のSNSは絶対チェック。お店のブログももちろんチェック。個人の仕事用Twitterアカウントを見つけたら即フォロー。これは大事。」(23歳/広告)今はSNSが普及しているため、お店のブログやTwitterのアカウントがほぼ存在しているといっても過言ではないです。お目当ての美容師のTwitterを見つけたら即フォローしましょう。そこからお礼のリプライを送って距離を縮めていくといいですね。また、ブログもこまめにチェックして、いつ出勤しているかという情報収集も欠かさずに。■4.私生活の話題はお店に行く回数が増えたらする「お店に行くと美容師さんと話す機会があるでしょ?その話す内容が私生活に関することになってきたらもう攻めてもいい。」(22歳/事務)お店に行く回数が増えると、営業トークにも限界がきます。そうなると、会話の内容は自然とプライベートなものになってくるように。会話が私生活中心になってきたら、勇気を出して「彼女はいますか?」なんて聞いてみるのもアリです。■5.感謝を込めて「差し入れ」をする「感謝を込めて差し入れをしたら喜んでもらえた。そこから扱いも少しだけ変わった気がする。」(26歳/医療)感謝を込めて差し入れをすれば喜んでもらえますし、好感度も上がります。そこから、もう一歩踏み込んで「美容についてゆっくり相談したい」と話しかけてみて、相手が乗ってきたら他の客と差がついたといっていいでしょう。ただし、お店によっては差し入れNGのところもあるので、確認を忘れずに。■おわりに遠い存在に感じる美容師さんでも、覚悟を決めれば恋愛を発展させることが可能です。希望を捨てずに、出来る限り頑張ってアプローチをして下さいね!(矢沢ゆう/ライター)(まつきりな/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月09日「つけめんTETSU」などを展開するラーメンチェーンYUNARIは、8月31日までの2カ月限定の夏限定ラーメン「赤い冷製モンゴリアンヌードル」を発売している。○ラーメン業界では他に類を見ない、新感覚の冷やしラーメン同商品は2015年6月、同グループ内全店舗の店長参加による、新しい夏期限定メニューを争うラーメン選手権で優勝したラーメン。全27店舗の店長がプライドをかけ、激しい闘いを繰り広げたうえで優勝したラーメンは、同グループの"魂をかけた究極の逸品"となっているという。グループのうち、つけめんTETSU、つけめん102、きみはん、キンシャリ屋の22店舗で、夏の2カ月の期間限定で販売する。一般的な冷やし中華よりも太い麺の上に、トマトの酸味、唐辛子の辛味、肉味噌の甘味がマッチした、今までに食べたことのない新感覚の冷やしラーメンに仕上げたとのこと。価格は850円(税込)。
2015年07月07日Office 365には、会議室予約機能があります。会議室…とは言いますが、組織で共有する資源の予約システムなので、会議室に限らず、社用車の予約、共有PCの予約など、幅広く利用できます。もちろん、Outlook予定表(Exchange Onlineの予定表サービス)と連携します。Office 365の会議室の特徴は、会議室がメールアドレスを持つことです。予約の承認や予約の拒否が、会議室のメールアドレスから着信します。○新しい会議室を作成する会議室の作成は、前回の連載第35回記事で紹介した共有メールボックスの作成とよく似ています。連載第35回記事も参照してください。なお、会議室を作成できるのは管理者だけです。管理者のユーザーアカウントでOffice 365にサインインしてください。(1)まず、アプリボタンをクリックし、「管理者」をクリックします。(2)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「ユーザー」→「会議室」をクリックします。そして、「+」(新規作成)をクリックしてください。(3)「会議室を追加します」ウインドウで、会議室名、会議室のメールアドレス、定員を入力し、「作成」をクリックします。(4)会議室が作成されました。複数の会議室があれば、同様の手順で作成します。○会議室を予約する会議室の作成、修正、削除は管理者だけが操作できますが、会議室の予約はどのユーザーでもできます。会議室の予約は予定の作成であり、参加者の追加でもあります。(5)Office 365にサインインし、アプリボタンをクリックして「予定表」を開きます。(6)予定表の「新規作成」をクリックします。なお、カレンダー表示は、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(7)「イベント」に会議名を入力し、開始時刻、時間などを設定します。Office 365の会議室機能は会議室のスケジュールの重複を自動的にチェックしますので、必ず予定時間を設定してください。また、参加者に自動的にメールで会議予定を通知しますので、ページ下部の本文入力欄に、会議内容などを入力してください。会議参加者を登録するには、「出席者」の「+」をクリックします。(8)「連絡先」を開きます。ただし、予定表に登録できるメンバーは同じテナント(組織)のメンバーだけですので、外部の連絡先を除き、テナントのメンバーだけを表示する方がいいでしょう。そのためには、「<<」をクリックして絞り込みメニューを表示します。(9)「ディレクトリ」をクリックしてテナントユーザーだけを表示し、会議への参加者の「+」をクリックして、リストに参加者を追加します。全員を追加したら、「OK」をクリックします。(10)「出席者」に手順(9)で追加したメンバーが表示されていることを確認したら、「会議室の追加」をクリックします。すると、設定した時間に空いていて、出席者の人数を収容できる会議室を、リスト表示します。予約する会議室をクリックしてください。(11)会議室が「出席者」リストに追加されたことを確認して、「送信」をクリックします。やや感覚的に違和感があることは否めませんが、Office 365の会議室はメールアドレスを持つため、出席者の一種として取り扱われます。(12)予定表に予約した会議室の予定が表示されていることを確認してください。また、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(13)受信トレイを確認すると、予約した会議室から、会議室使用の承諾メールが届いています。(14)会議に参加する他のユーザーには、会議開催通知が自動的に配信されます。メールには、「承諾」「仮の予定」「辞退」「新しい時刻を提案」のボタンが表示されますので、選択してクリックしてください。「承諾」または「仮の予定」をクリックすれば、自動的に受信者の予定表にも予定が追加されます。(15)会議の開催者には、参加者が会議を承諾あるいは辞退した旨のメールが返信されます。○会議室の予定が重複している場合(16)予定の作成時に「会議室の追加」をクリックすると、自動的に条件に合う会議室だけをリスト表示します。たとえば、手順10の例では、7月1日の10:00から90分で第1会議室を予約しています。その後で、7月1日の11:00から会議の予定を設定しようとすると、すでに第1会議室は予約済みなので、他の会議室だけがリスト表示されます。(17)予定作成時の「出席者」リストに会議室のメールアドレスを直接追加すると、そのまま予定を新規作成できてしまいます。しかし、会議時間がすでに予約されている場合には、会議室のメールアドレスから「辞退」通知が届き、会議室を予約できません。
2015年06月26日髪を切るとき、お馴染みの美容院に行きますか?それとも、安いクーポンを探して、切りに行く度に新しいサロンを開拓していますか?毎回、違う美容院に行くのも楽しいですが、できれば、同じ場所に通い続けて、美容師さんとも色んなお話ができたらいいですよね。そこで今回は、せっかく切るなら素敵なところで!長く通い続けられる美容室の見つけ方をご紹介いたします。■有名店にこだわる必要はなし可愛い髪型にしてもらいたいと、有名な美容師さんにお願いしたくなりますが、必ずしもオシャレなサロンである必要はありません。東京の場合、表参道や青山、渋谷辺りに人気サロンが集まっていますが、都心は多くの人で賑わっているということもあり、美容院に行くまでに疲れてしまう可能性も十分にあります。また、人気サロンであればあるほど、スタッフさんが交代で接客するので、その度に、話題を考えなければならず、内向的な人だと、緊張疲れすることも……。オシャレな髪型はどこの美容室でもできるので、継続して通いやすい、居心地のいいサロンを選ぶようにしましょう♪■大人数派?少人数派?「美容院」と一言でいっても、大人数のサロンもあれば、少人数のサロンもあります。どちらかがいいというわけではありませんが、大人数のサロンの場合、色々な人に切ってもらえます。指名するとなると、別途、料金が発生するところも。一方、少人数のサロンは、指名料金をとられることはありませんが、ひとつひとつのメニューが他の美容院よりも割高になっている可能性があります。ずっと同じ人に切ってもらいたいなら少人数、色々な美容師さんに切ってもらってその中からお気に入りの人を選びたいなら大人数サロンがオススメ。どちらのタイプの美容院が自分に合うか、じっくりと検討してみましょう!いかがでしたか?お気に入りのお店がみつかるまでは、初回はクーポンで利用してみて、店内の雰囲気や美容師さんの対応を観察してみるのもアリ!一ヵ所でも、自分に合う美容院が見つかれば、自分磨きにも力が入りますよね。色々なところを回って、自分に合う美容院を探してみましょう♪
2015年06月13日デージー・テクノロジーズは5月21日、エリアマーケティング向けにチェーン店などの店舗データを短期間に収集・更新して提供するサービス「dgCollect(デージー・コレクト)」を6月1日から開始すると発表した。同サービスでは、チェーン店ごとの店舗情報を2カ月ごともしくはリアルタイムにて収集し、データベースに蓄積。GIS事業等を行う企業向けに、店舗名や住所、電話番号、緯度・経度情報などの文字データとして提供する。また、エリアマーケティングを行うエンドユーザーを対象に、同社のマッピングシステムdgMapServerやユーザーが運用中の電子地図上へマッピングし提供することも可能だ。提供プランは、1年に4回までデータを利用できる年間契約と、依頼を受けてから1~2週間でその時点の最新データを報告する「dgCollect Express」から選択でき、両プランともに価格は10万円(税別)~となる。なお、同社によると、エリアマーケティングで利用される店舗の出店状況などは、1年に1回発刊される年鑑などの資料やタウンページなどをもとに提供されており、正確な出店実態の反映は難しく、マーケティングデータとしての信頼性が薄いという課題があったという。今回のサービスにより、出店状況を更新する頻度を改善し、エリアマーケティングの精度向上に貢献したい考えだ。
2015年05月22日ブルーレイディスク アソシエーション(BDA)は5月11日(米国時間)、4Kコンテンツ向けの規格「Ultra HD Blu-ray」の策定が完了したことを発表した。映像コンテンツの解像度は3,840×2,160ドット、ディスクの記録容量は片面2層で最大66GB、片面3層で最大100GBとなる。Ultra HD Blu-rayは4K解像度の映像記録向けに策定が進められた次世代Blu-ray規格。記録する映像コンテンツは、3,840×2,160ドットの解像度となるほか、ダイナミックレンジの拡張(HDR)もサポートする。色域を拡大したり、フレームレートを高速化したコンテンツの記録・再生も可能となる。Ultra HD Blu-rayのライセンスは2015年夏から提供開始される。
2015年05月14日長期で海外に滞在していると日本食が無性に恋しくなる時がありますよね。ここジャカルタは、和食シェフによるこだわりのレストランから私たちに馴染み深い日本のチェーン店までラインナップが充実しており、日本食に関してはあまり不自由を感じません。今回は数多くジャカルタへ進出している日本食チェーン店の一部をご紹介! (さらに…)
2015年05月04日米Amazonは13日(現地時間)、同社のセットトップボックス「Fire TV」および、メディアストリーミング用の小型端末「Fire TV Stick」が、X-Ray機能に対応したと発表した。OTAによるアップデートとして同日より提供開始。日本での提供は不明。X-Ray機能は、登場人物や地名など、作品に含まれる主要キーワードを、付帯情報とともにピックアップする独自サービス。従来、米国の「Kindle Fire」シリーズやKindle Fire向け動画サービス「アマゾン インスタント ビデオ」などで提供されてきており、今回、対応機器が「Fire TV」および「Fire TV Stick」まで拡大し、テレビ画面上で直接利用可能となった。日本でも2014年12月、日本語Kindle書籍に対しX-Ray機能が提供されている。今回提供された「X-Ray for Movies & TV」は、テレビ番組や映画などのオンラインデータベース「IMDb」(Amazon.com傘下)が提供している。この機能により、「What else is that actor in?」(その俳優は他にどんな作品に出ている?)や「What is that song?」(あの歌は?)など、作品に関する情報が、端末のリモコンを操作して表示できるようになる。
2015年04月14日みなさん、美容室に行くと汚れないように着せられるシャラシャラのポンチョ、ちょっと気恥ずかしくないですか?あれ、正式には“クロス”というらしいのですが、着ている自分の姿を鏡で見ないといけないのが、軽い拷問みたい!そう思い、クロスを着た時の恥ずかしさを調査してみました。すると、なんと30%の人が恥ずかしいと感じていることが判明!大体3人に1人は鏡の前で恥じらいに耐えているのですね。今回は、さらに恥ずかしさ克服法も聞いてみました。その方法を、アンケートで寄せられた本音と一緒にお伝えしたいと思います。■クロス恐怖で美容室に行けない人も恥ずかしいと感じる人は、相当の屈辱を感じていました。「袖がないのが多いので何もできず恥ずかしい」「知り合いには見せられない」「ブッスやなーwwwって思う」「決め顔にして我慢する」みんな、平然とした顔の裏で猛烈に負の葛藤をしているのです。それもこれも、身だしなみのための。中には、あの姿に耐えられず「(克服する)コツがないから行きません」と、美容室を切り捨てた人までいました!しかし、70%は問題ないと回答していて、その理由の多くは、「みんな同じ」「恥ずかしくない」「汚れるよりマシ」という声。当然ですよね。でも、恥ずかしい派はどうしても羞恥心が先に立っちゃうのです。それでは、恥ずかしさを克服した人は何をしているのでしょうか?寄せられたコメントから、恥ずかしさを軽減させた試みの数々をご紹介します!■現実逃避することで苦手克服できるまずは、恥ずかしさ軽減のためのもっとも多い方法はこちら。「意識して鏡を見なければ大丈夫」「鏡は見たくないので下を向いている」「あまり見ないようにする」「目を閉じて自分の姿をなるべく見ないようにする」鏡を見た途端に現実を直視するなら見なければいいのですね。そして、鏡を見ないためにすることといえば、雑誌を読むこと。「ひたすら雑誌を読む」「雑誌をひたすら読んで気を紛らわせています」「鏡を見ないように雑誌を読む」このような、雑誌を読んで視点と意識を紛らわせるという回答も多く寄せられました。これは気分的にも不自然ではない対処法です!ところで、この雑誌も美容師さんによっては絶対読まない本ばかり置いてきたりして、ガッカリ。違う本に変えてって言いそびれると、ひたすら、読むとこもない紙面を何度も眼で追うばかりに。でも、鏡を見るより断然マシですよね……。続いて、まったく新しい対処法がこちら!■逆転の発想でクロスを楽しもう!超柔軟な発想で目からウロコの楽しみを見出す人もいます。「テルテル坊主でかわいい自分って思う」「これが好き」おぉ、コスプレ的暗示ですね!幼稚園児のスモッグみたいでもあるし、30歳過ぎて堂々とデフォルメちっくなコスができるのは美容室だけかも!この発想の柔軟さは恥ずかしがり克服のヒントになりそうですね。そういえば、相撲部屋の親方とか怖い裏組織の人とかも、当然てるてる坊主みたいな格好をしていると想像すると、ちょっとシュールで萌えますね!福士蒼汰くんなら、クロス姿に巻タオルだって、やっぱり王子なはず!美容室は、2月後半から4月は繁忙期。新年度に向けて美容室を利用するみなさん、もしクロス姿の恥ずかしさを克服できないままなら、コスプレ的快感を見出してみては?もしくは、“もしも●●がてるてる坊主姿だったら”的な、もしもシリーズを妄想するなど、新しい発想を試してみるのはいかがでしょう?せっかく、新しい春ですもの!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20~30代男女100名
2015年03月18日名古屋大学(名大)はこのほど、同大学工学部・工学研究科および関連研究科が研究室情報を集約したWebコンテンツ「研究室図鑑」を作成し公開したと発表した。同サイトでは名大の工学系領域に所属する多数の研究室情報を集約し、一元的に検索・比較参照できる。工学系への進学を希望する人はもちろん、研究に関心を持っている民間企業や研究機関などに情報発信していくことを目的としている。「研究室図鑑」では2月16日現在、ノーベル賞を受賞した天野浩 教授の研究室を含む102の研究室の情報を公開しており、今後も続々と公開していく予定となっている。
2015年02月20日お一人様でも入りやすい有名なヌードルチェーン店といえば・・・Bakmi GM今回オーダーしたのは麺の上には野菜、日本人好みに味付けされたチキンときのこがトッピングされたBakmi Special GM。揚ワンタン(Pangsit Goreng)がトッピングされているものも◎!(茹でワンタンのトッピングも美味!)お好みで横のスープをかけて食べます。 私はスープ多めチリたっぷり、片やもう一人はスープ少な目派など人それぞれの食べ方があり。他にもご飯系、野菜炒めなどのメニューも充実ジャカルタ市内に店舗も多く、電話一本でデリバリーも受けつけて(英語対応可)いるので、利用しやすいのもポイント! 比較的清潔で値段もリーズナブルなので、インドネシア初心者の方にも気軽に楽しめると思います。スカルノハッタ空港にも店舗があるので入国、帰国時にも是非お試し下さい♪
2015年02月01日楽天が運営する旅行予約サービス宿泊予約サイト「楽天トラベル」はこのほど、「評価の高い出張向けチェーンホテルTOP10」を発表した。同ランキングは、楽天トラベルで2014年1月1日~12月31日までにあったアンケート評価の、各チェーンホテル別「総合評価」の平均点数を元に算出したもの。チェーンホテルは5施設以上を含み、さらに1泊あたりの平均客単価1万円以下を対象としている。1位となったのは、「リッチモンドホテルズ」だった。立地や設備の良さに加えて、各地域の特性を生かしたアメニティーや朝食などのサービスなど、きめ細やかなサービスが評価されたようだ。利用者からは「コストパフォーマンスが最高」といった声が寄せられている。2位は「ドーミーイン」。地域性を意識した朝食や、小腹を満たす無料の「夜鳴きラーメン」の人気が高い。「朝の果実湯」など温浴施設も充実している。3位は「ダイワロイネットホテルズ」。女性向けの「レディースルーム」には特別アメニティーやフットマッサージ機やイオンフェイススチーマーなどがそろっている。4位は、駅からのアクセスが良い「JR九州ホテルグループ」、5位は幹線道路・主要空港・駅からアクセスしやすい「ベッセルホテルズ」、6位は、地産地消の素材やイタリアンなどの朝食が楽しめる「三井ガーデンホテルズ」がランクインした。詳細なランキングは、楽天トラベル特設サイトで公開している。
2015年01月30日全米メディアが軒並み年間ベスト10に選び、ウッディ・アレンやタランティーノも絶賛した話題作『フランシス・ハ』のBlu-rayとDVDが、5月2日(土)に発売されることが決定した。その他の画像本作は、ニューヨークのブルックリンを舞台に不器用で大雑把な27歳の見習いダンサー・フランシスが中途半端な自分に焦り、もがきながらも自分らしく前向きに生きていく人間ドラマ。『イカとクジラ』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされた実力派、ノア・バームバック監督が、モノクロームの美しい映像で現代ニューヨークを描き出していく。アメリカでは公開されるや否やニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズなどの辛口批評家筋から絶賛され、北米でたった4館から始まった上映が233館まで拡大するなど口コミで異例の大ヒットを記録した。ロマンティックで美しい映像に加え、本作は音楽も秀逸。主題歌であるデヴィッド・ボウイの『モダン・ラブ』をはじめ、マッカートニーの未発表曲がサントラとして採用されている。なお、本作は2015年度ポニーキャニオンが贈る名画特集『シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言 第3弾』のキャンペーンのイチオシ作品で、同サイトではユーザー参加型および店舗参加型を絡めたキャンペーンも展開中だ。『フランシス・ハ』5月2日(土)Blu-ray&DVDリリース、レンタル開始Blu-ray:4700円+税DVD:3800円+税発売元:新日本映画社販売元:ポニーキャニオン
2015年01月20日パナソニックは1月6日、次世代Blu-ray Disc規格(ULTRA HD BLU-RAY)で採用が予定されている4KやHigh Dynamic Rangeなどの最新技術に対応したBlu-ray Disc再生技術を開発し、プレーヤを試作したと発表した。同開発品は、独自の映像処理技術や光ディスクドライブ技術を採用することにより、4K(3840×2160画素)/60p/10ビットの高精細映像表示に対応するとともに、輝度ピークを従来の100nitから1000~1万nitまで拡大することで表現力を高めるHigh Dynamic Range、色の再現性を高める広色域規格のBT.2020、高効率動画圧縮技術であるHEVC(H.265)による最大100Mbpsの高ビットレートBlu-ray Disc再生などの最新技術に対応する。これにより、従来のBlu-ray Discプレーヤから、解像度のみならず、色、明るさ、階調など総合的に表示能力が高められ、民生用機器ではこれまで実現できなかった精細感と立体感に溢れた高品位な映像表示が可能になるとしている。
2015年01月06日最近、カフェみたいな美容室や、オシャレな美容師さんがますます増えましたよね。髪を切りに行くだけなのに、なんとな~く「何を着ていこうかな……」って悩みませんか?そこで、20代~30代の男女100人に「美容院へ行く時、着ていく服に悩みませんか?」と質問してみました!結果、3割の男女が、美容院へ行く時に、着ていく服で悩んでいることが分かりました。やっぱりそうでしたか……。ではさっそく皆さんの悩みの声、聞いてみましょう!■美容院に行く時の格好で悩む理由30%のうち、なんと22%が男性!普段から男性って「何を着たら良いのかわからない」という人多いかも。では、どんな風に悩むのでしょうか?「路面店は特に気を遣う」「カラー剤で汚れたりすると嫌だから、オシャレをするのが難しい」「身綺麗にして行きたいと思う」「一張羅を着ていく」「外見で判断されそうだから、着ていく服に気を遣う」「服とかのイメージで髪型が変わる可能性があると聞いたので、なるべく可愛い服を着ていくようにしてます」何を着ていったら分からないというよりも、みなさんちゃんと考えている様子が伺えました。中には、「顔の無駄毛を処理します」という女性の声も!髪をスタイリングしてもらう美容師さんに対して「きちんとした自分を見てほしい」という気持ちの表れですよね……。これはある種のマナー意識でもあり、「素敵なことだな~」と感じましたよ!■残り7割の人が全く悩まない理由それでは、残りの70%はどんな反応を示していたのでしょうか?全体の女性が42%も占めていたことに筆者は驚いたのですが、コメントを読んでさらにビックリ!そして時々ガッカリでした。「どうせケープを巻くし、気なんて遣わない」「普段より少しオシャレする程度」「なんと思われてもいい!」「客が気を遣わなければならないような美容院など、行く気がしない!」「美容院は客が満足すればいいのであって、服なんて関係ない」着ていく服を悠々自適に選んでいるわけではなく、気にしない男女が多く見られました。もうちょっとこだわりの声が聞けるのかな~と思ったら、どうでもいいだなんて……。それどころか「客が気を遣わなければいけない美容院なら行かない」という声が数名寄せられていたことには、なんだか少し残念な気持ちに……。そういう問題なのかな?■美容院へ行く時はなりたい自分で筆者は洋服のスタイリングもしているので、よく美容師さんともお話したりするのですが。美容師さんは、お客様を見て第1印象からその人の好みを探ろうとします。もちろんその日のスタイルがその印象に大きく作用することは言うまでもありませんよね。だからといって、すごく気合いをいれてオシャレをして行けばよいというものでもありません。普段通りのあなたで良いのです。けれども、なりたい自分に近いイメージの洋服を着ていくことをオススメします。その人の選んだ洋服、好み、全体のバランスを見た上で、美容師さんはオーダーされたヘアスタイルを、よりあなたに似合うよう仕上げるのが仕事です。それなのに、当の本人がどうでもいい恰好をして行ったら……。それなりのヘアスタイルにしかなりませんよね。ですから美容室へ行く時は、気負わずシンプルで良いから、あなた流スタイルでお出かけすることをオススメします!この冬、ちょっと大人っぽくなりたいならシックな装いをしてみるとか、好きな色をコーディネートして行くのもアリですよ。(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月22日