新菱冷熱工業は1月20日、データセンターにおけるサーバー室の温度・気流の状態をCFD技術で自動表示する「空間ビジュアライズシステム」を開発したと発表した。同システムは、自社開発のCFD(数値流体シミュレーション)解析技術を用いて、サーバー室の温度・気流を自動で「見える化」するもの。サーバーと空調機の運転状況を基にしてCFD解析を行い、サーバー室の温度・気流の状態を一定間隔で自動的に算出する「CFD自動実行機能」により、サーバー室全体に多数の温度センサーを設置せずに温度・風速の変化を継続的に把握することができる。さらに、見える化したデータは自動的に蓄積される「自動レポート化機能」により、サーバー室の問題点が明らかにし、環境改善や将来のサーバー更新工事に活用することも可能だ。新菱冷熱工業は、同システムを活用し、これまでデータセンター内サーバーの温度管理や入れ替え、追加、レイアウト変更時の温度・気流管理に課題を抱えている顧客に対し、積極的に提案営業を行っていく。
2015年01月21日マウスコンピューターはこのほど、同社のゲーミングブランド「G-Tune」より、個人向け防音室「だんぼっち」のG-Tuneオリジナルカラーモデルを発表した。マウスコンピューター秋葉原ダイレクトショップ2階の「G-Tune:Space」にて販売を開始し、価格は税別60,000円。「だんぼっち」は、素材にダンボールを採用した個人向けの防音室。自宅での1人カラオケやゲーム実況プレイの配信、音声チャット、音楽製作などに利用できるという。耐荷重15kgまでのテーブルが付属する。本体サイズはW800×D1100×H1640mm、内部スペースはW740×D1040×H1480mm、重量は約27kg。
2015年01月19日年末年始は胃に負担がかかるとの結果第一三共ヘルスケア株式会社(東京都千代田区)は公開しているサラリーマン向けWEBマガジン「リーマン・コンプレックス」で、サラリーマンの年末年始に関する調査を実施した。調査の結果、年末の忙しさ、年始の始業のストレスや暴飲暴食などの理由により、12月と1月を合わせて66.4%と、年末年始に胃の不調を訴える人が多いことがわかった。飲み過ぎのつらさよりも仕事へのプレッシャーから年末年始といえば、忘年会や新年会などのお酒を飲む機会が増えることから、暴飲暴食が胃の不調の原因になっているとも思われる。しかし、連休明けの胃の調子については、飲み過ぎによる胸焼けがつらいと答えた人が13.7%、年始の仕事に対するプレッシャーがつらいと答えた人が22.4%という結果になった。この結果をみれば、飲み過ぎや暴飲暴食による胃の不調に比べて、仕事へのプレッシャーによる胃の不調のほうがつらいと感じている人のほうが約10%も多い。このような胃の不調を改善する手段としては胃薬を服用することが考えられるが、これまでに胃薬を飲んだことがないという人は全体の約30%にものぼる。普段あまり胃薬を飲まない人も合わせると、ほとんど胃薬を飲まない人は、全体の約40%という結果になった。(画像はプレスリリースより)【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月14日TASCAMは、同社スタッフがTASCAM製品の質問に答えるイベント「TASCAMフライデー相談室」を実施している。開催日程は12月12日、12月19日、12月26日、2015年1月9日、1月23日、1月30日(すべて金曜日)。実施時間は12:00~19:00。会場は東京都・八重洲のギブソン・ブランズ・ショールーム・トーキョー。参加費は無料(予約不要)。「TASCAMフライデー相談室」では、DAWソフト「SONAR」やハンディレコーダー、オーディオインタフェースなど、各種TASCAM製品の使用方法や導入相談に関する質問に、スタッフが直接答えるというもの。製品の機能、特長に関する質問のみならず、ユーザーの環境に合わせた質問に対応するという。また、同社が想定している「質問」の例としては、「ハンディレコーダーの音質比較」、「ユーザー所有のパソコン上での使用方法の解説」、「ユーザーの環境に最適なオーディオインタフェース」、「購入前のSONAR X3の使用感の体験」、「ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿する方法」、「インターネット生放送のやり方」といったものが挙げられている。
2014年12月02日花王が「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」公開花王ソフィーナの「キレイ相談室」は、50代のためのWebサイト。その「キレイ相談室」で、2014年11月25日(火)、「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」が公開された。ひと手間で、若々しく華やかにクリスマスやお正月、同窓会や来客など、この時期は、人に合うことが増えるという人が多いことだろう。そんな華やかなシーズンにぴったりなのが、今回公開された「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」。この特集では、「目力アップのマスカラ」や「明るく華やかな印象を作りだすチーク」などが登場し、それらをちょい足しするだけで、若々しく華やかになれるテクニックが紹介されている。スペシャル企画やプレゼント企画も実施中また、「キレイ相談室」では、サイトオープン1周年を記念したスペシャル企画も公開中。「みんなのお悩みQ&A」でアクセス数が多かったお悩みを、ランキング形式で紹介。50代以上のリアルに悩む人たち必見のこの企画では、それぞれのお悩みに対するアドバイスも紹介されている。さらに、「キレイ相談室からクリスマスプレゼント」と題したプレゼント企画も実施中。この企画への応募は、2014年12月25日(木)まで。当選者には、グレイスソフィーナやプリマヴィスタディアの現品がプレゼントされる。(画像はプレスリリースより)【参考】花王株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)新50代のためのキレイ相談室
2014年11月26日2014年11月にはOVAの劇場公開を控える『ゆるゆり』だが、10月2日には東京・恵比寿のライブハウスにてラジオの公開収録イベント『ゆりゆららららゆるゆり放送室 文化祭』が開催された。「ゆっるり~ん」とステージに登場した、赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人。ライブハウスという会場、そして東京では久々となる公開収録ということで、スタートからハイテンションの七森中☆ごらく部だった。最初のコーナーは、視聴者から寄せられた話題でトークを展開する「話題BOX」。今回は「話題BOX」のほかに、「核心をつくBOX」「OVA BOX」、そして「広がらないBOX」の4つのBOXが用意された。「ベッド派? 布団派?」という話題BOX、「この中に最近生徒会に浮気をしているやつがいる」という核心をつくBOX、「この会場の天井について」という「広がらないBOX」と進んだラストはOVA BOXから「OVAではどのカップルが熱いのか」と「OVAであかりはどれくらい不幸になるのか」という話題でトーク。気になるトークテーマに会場は大きく盛り上がった。アニメのごらく部のように何か新しい遊びを開発する「ごらく部活動」では、ラジオCDで1位になった企画「季節はずれのサンジョウクロースのメリークリスマス」を実施。さらに、イベントではおなじみの「ゆりゆり劇場」は、「七森中☆ごらく部 新メンバーオーディションでゆりゆり」というシチュエーションで展開。予想以上にきれいにまとまった結末に、ごらく部の4人は自画自賛。会場からも大きな拍手が贈られた。そして最後はライブコーナー。「ゆりゆららららゆるゆり大事件」「ハッピータイムは終わらない」、そしてOVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ』のOPテーマ「ゆるゆりんりんりんりんりん」の3曲を披露し、公開収録イベントを締めくくった。(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部
2014年11月12日京都精華大学 マンガ学部は、マンガ家・イラストレーターでマンガ学部の客員教員みうらじゅん氏をゲストに迎えた特別講義「みうらじゅんの悩み相談室」を開催する。開催日時は11月28日 16:30~18:00。会場は同学 黎明館1階 L-101。入場料は無料(事前申し込み不要・先着順)。今回の特別講義は、同大学の関係者だけでなく一般参加も可能な公開授業。大学のことや就職のこと、恋愛のことなど、事前に受け付けた若者の悩みを、イラストレーター、作家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティーなど幅広い分野で活動するみうらじゅん氏がユニークで柔軟な視点で答えてくれるという。司会進行はマンガ学部長、マンガ学部教員の吉村和真氏が務める。また、同大学ではみうらじゅん氏への悩み相談を事前受付中だ。同氏に相談したい人は、11月21日までに同大学のWebページに記載されたメールアドレス宛てに、相談内容や性別など必要事項を記入の上、送信のこと。なお、京都精華大学マンガ学部は、マンガコンテンツを生み出す人材を育成すべく2006年に開設された、日本初のマンガ学部。カートゥーン、ストーリーマンガ、マンガプロデュース、アニメーションの4コースに加え、2013年にはギャグマンガ、キャラクターデザインの2コースを新設し、現在は6コース制となっている。
2014年11月04日「突然キリキリと胃が痛んだり、もたれたりする」「胸やけしてげっぷが出る」などの症状が続くも、内視鏡検査をしたら「異常なし」と言われたことはないだろうか。原因不明のこれらの症状は、ストレスによって生じている可能性がある。強いストレスや緊張が胃に与える悪影響とそのメカニズムについて、桐和会グループの精神科医・波多野良二先生に話を伺った。事例介護関係の職場に勤務するAさん(30代女性)は、仕事の仕方の方針転換を強引に進める新しい上司としばしば対立し、きつい言葉を浴びせられることもあった。ある日、突然強い胃の痛みを感じ、胃潰瘍が疑われて内視鏡検査をしたところ、胃の粘膜はきれいで異常はなしという診断だった。「(原因は)精神的なものかもしれない」と医師に言われ、心療内科を受診。抗うつ剤の一種で、ストレスによる胃の痛みなどに効く薬を処方された。幸い、症状は良くなって数日後には勤務できるようになった。「このAさんの場合は激しい胃痛でしたが、そのほかにも胃もたれやおなかの膨満感、胸やけなど、なんらかの胃の不調を抱えて内視鏡検査をしたけれど、胃潰瘍などの異常はなかったというケースは多くあります。その後も不調が続く場合には、職場などで強いストレスを感じていないでしょうか。こうした場合、可能であれば職場の理解を得てしばらく仕事を休む、休んでも改善しないのであれば配置転換を願い出る(環境調整)とよいでしょう。環境調整が難しい場合や、環境調整でも症状が良くならない場合、一般的な胃薬で良くならない場合は心療内科(精神科)を受診して、適切な治療を受けていただきたいと思います」。○自律神経のバランスが崩れるのが原因人は強いストレスや緊張を感じると、自律神経系に悪影響が出ることが多いという。「自律神経は心臓や血管、筋肉などの働きを、自分の意志とは関係なくコントロールする神経です。緊張時に働く交感神経と、リラックス時に働く副交感神経に分かれ、シーソーのように交互に働きます。バランスが大切で、どちらが優位だとよいというわけではありません。この神経を調整しているのは、『ノルアドレナリン』や『アセチルコリン』などの神経伝達物質です。強いストレスがかかると、そのバランスがくずれてしまいます」。自律神経のバランスがストレスで崩れ、体のデリケートなところに症状として現れるというわけだ。○胃もたれと胸やけのメカニズムストレスがきっかけとなる胃の症状は、「ぜん動運動」の不調や胃の粘膜を守る「防御因子」の低下などが原因であるという。強いストレスや緊張によって、交感神経が副交感神経よりも優位になると、心臓や骨格筋が強く働く一方で消化器は動きが悪くなり、流れる血液の量も減る。胃が内容物を消化し、十二指腸へと送り出す「ぜん動運動」が低下し、胃がもたれたりおなかに空気がたまって張る感じがしたりする。胃の粘膜に血液がいきわたらないため、胃の粘膜を保護する機能も低下して胃が痛くなる。また副交感神経が強く働きすぎる場合は、胃酸が多く出て胸やけがしたり、胃が動きすぎて痛くなったりすることがある。ストレスが胃の不調の原因だった場合、胃酸を抑える薬や胃の粘膜を保護する薬を飲むだけではなかなか治らない。すぐに環境を変えるのは難しくても、スポーツや趣味など自分なりのストレス発散法を持つだけで、気分も違ってくるはず。日ごろストレスをためている人ほど、自分の時間を大切にして自律神経のバランスをとることを心がけてほしい。写真と本文は関係ありません○記事監修: 波多野良二(はたの りょうじ)1965年、京都市生まれ。千葉大学医学部・同大学院卒業、医学博士。精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、日本消化器病学会専門医、日本内科学会総合内科専門医。東京の城東地区に基盤を置く桐和会グループで、日夜多くの患者さんの診療にあたっている。
2014年10月15日美容室で目の前に置かれた雑誌を見て「何でこのチョイス?」と感じたことはありませんか?未婚なのに主婦向けの生活情報誌だったり、芸能ゴシップ満載の女性週刊誌だったり……。そこで、原宿の美容室で働く男性の美容師さんに、雑誌を渡す基準についてリサーチしてみました。すると、男性目線で見る女性の魅力や要注意ポイントが明らかに!今回お話を伺ったのは、和翔さん(23歳)、英太さん(25歳)、竜太郎さん(26歳)。3人の意見から、選ぶ雑誌のジャンルで女性のタイプを分け、それぞれの特徴をご紹介します!<赤文字系=恋愛経験豊富!?>まずは『CanCam』や『ViVi』など“赤文字系”と呼ばれる雑誌。3人とも、20代前半の女性に渡すことが多いそうです。●英太さん:「男ウケを意識してる感じの、いわゆるモテ系の服を着た女の子に渡すことが多いですね」●和翔さん:「カット中に彼氏の話題がよく出てくる人には、これ系の雑誌を渡します」今風のファッションで恋愛上手に見える若い女性には、赤文字系の雑誌を選ぶんですね。この手の雑誌を渡されることが多いなら、恋愛経験が豊富そうだと思われているのかも。お洒落でかわいくて……周りの男性はあなたを放っておかないのでは?その分、軽く見えてしまうこともあるようなので、体目当ての男に引っかからないように気をつけて!<『Oggi』や『MORE』はデキる女向け>『Oggi』や『MORE』など、ビジネスシーンでのファッションが多く掲載されている雑誌は、「仕事がデキそう!」と思える女性に渡すことが多いようです。●英太さん:「20代後半から30代で、大人っぽい雰囲気の人には『Oggi』かなぁ。パンツスーツでネイルはシンプルとか。ファッション誌だけど、内容はチャラチャラしてない感じなので」●竜太郎さん:「『MORE』はわりと誰にでも渡しやすいですね。ただ、オフィスカジュアルのコーディネイトが多いから、プライベートより仕事を優先している人に合うと思う」この手の雑誌を渡したくなるのはデキる女っぽい、悪く言うとちょっとお堅いイメージもある女性なのだとか。男性からは「手強そう」「簡単には落ちなさそう」なんて思われている可能性あり。実際にバリバリ働いていたとしても、ふとしたところで女の子らしさを見せるといいかもしれません。仕事一筋に見えて実は家庭的……なんてギャップがあったら、男性にとってはかなり好印象のはず。<多趣味な自由人には『Hanako』>3人いわく『Hanako』は、見た目がかなり派手な女性以外なら、とりあえず誰に渡しても間違いのない雑誌なのだそう。その理由は、内容がバリエーションに富んでいること。●竜太郎さん:「“おひとりさま”でも平気そうな女性には『Hanako』を渡します。グルメとか街歩きとかいろんな情報が載ってて、男が読んでも面白いので」●和翔さん:「パッと見、何が好きかわからない人に渡しても安全。海外旅行とかエンタメとかアートとか……多趣味な人でも楽しめる雑誌だと思います」第一印象では職業がイメージできず、趣味や彼氏の有無もわからない。そんな人の手元に置かれるのが『Hanako』なんですね。これを渡されるのなら、多趣味・旅行が好きそう・恋愛しても変わらなさそう。そんな女性に見えているのでしょう。周りの男性からは「つかみどころがない」「一人の時間が充実していて、相手をしてくれなさそう」なんて評価されているかも。ミステリアスな部分を残しつつも、地に足が着いた女性を演出することをオススメします。<しっかり者には主婦系雑誌!>『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった、主婦向けの雑誌を渡されてガーンとなった人もいるのでは?でも、明らかに未婚に見えても、この手の女性誌を渡すこともあるそうです。それはなぜ?●英太さん:「料理メインの雑誌は、だいたいは主婦っぽい人に渡すけど、自炊してそうなら独身の人でも渡します。仕事が終わる時間が早めの人とか」●竜太郎さん:「しっかり者って感じがすると『オレンジページ』を渡すかも。例えば、うち(美容室)に来るのにクーポンを使う人とか。そういう女の人は、雑誌に載ってる節約法なんかを熱心に読んでる気がします」料理好きで節約上手……きっちりしていて家庭的な印象は、結婚相手として選ばれやすそう。主婦向けの雑誌を渡されることが多い人は、このイメージを活かして婚活を頑張るのもいいと思います。たかが雑誌のチョイスとはいえ、美容師さんの目はなかなか鋭いもの。もしセルフイメージとかけ離れた雑誌を渡されているなら、周りの人からは「そう見られている」と判断していいのかもしれません。ぜひ彼らの意見を参考に、自分の印象や、恋愛するうえで何に気をつければいいのかを考えてみてくださいね。(文=三浦由子)今、あなたは周囲からこう思われている!【無料占い】
2014年09月29日美容室に行ってしばらくすると、せっかくお気に入りだった髪型が崩れてしまい、またすぐ美容室に行かなければいけなくなった、なんて経験はありませんか?そこで、1ヶ月~2ヶ月先もカワイイが続く、伸びても崩れにくいヘアスタイルをご紹介。■ ふんわりナチュラルボブ 小顔効果抜群!甘さ、抜け感、毛束感…カットだけであなたの魅力を引き出します♪■ 大人キレイめショート フワッとして360度どこから見ても綺麗なシルエットのショートボブ。■ 小顔センターパートロング 好印象なナチュラルロング。前髪長めのスタイルは伸びてもスタイリングしやすく、おすすめ! ■ リラックス・シャイニーボブ ちょっぴりルーズなノーバングミディ!あえてハネるレングス&口角でウネるフロントが魅力的。■ ピュア*ショート 柔らかな動きと透明感のあるカラーが可愛いショートボブスタイル! ■ 好感度No,1セミディー☆ 人気のバルーンミディは伸ばしかけの人にもおススメ!ダークトーンは生え際も目立ちにくいので1,2ヵ月先もキレイが続く♪ ■ ゆるふわスウィートセミディ 透明感のあるアッシュベージュカラーとゆるく巻いたパーマのコントラストがマッチしたスタイル☆■ モテモテきゅんきゅんヘアー 幅広い世代にオールマイティーに愛される、楽ちん可愛いスタイル♪■ 柔らか小顔ボブ ふわっと柔らかな旬ボブスタイル。重めのベースで乱れにくく、お家でのスタイリングも簡単!■ ミディアムヘアで大人可愛く☆ 学生からOLまで幅広く人気なダークカラーでも可愛い大人ミディアムヘア!■ 外国人風ミックスパーマ 外国人のくせ毛のようなカールやウェーブがミックスされたミディアムパーマスタイル。お気に入りの髪型はできるだけ長く続いてほしいですよね。この秋、伸びても崩れにくいヘアスタイルに挑戦してみてはいかが? >>もっとヘアスタイルを見たい方はこちらをチェック! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年09月19日みなさんは、そもそも美容室に何を求めますか?「思い描く髪型・似合う髪型になってきれいになる」それだけですか?「綺麗になる時間 = 癒しの時間であって欲しい!」という方も少なくないでしょう。日々育児に追われて、癒しタイムが少ないママなら尚更です。私は東京に来て数年、表参道の美容室にはじまり、癒しを求めて転々としました。そして行きつけになった美容室「myu:ku」は、みんながゆっくりくつろげる、そんなコンセプトの美容室です。今回はママに優しい美容室のポイントをご紹介します。■子連れママに優しい美容室のポイント◆キッズルームあり!子連れOK!託児はないのですが、全員女性スタッフで子供に優しい。子供はガラス越しのキッズルームでDVDを見たり遊んだりできます。子供がママの所に来ても優しい声かけをしてくれる。子供のお迎えの時間を考えるとゆっくりくつろげない、予約も取りづらいというストレスから解放されます。◆ママの横でキッズカットも!子供は、赤い車のキッズ用チェアーに乗って、80種類以上ものDVDから好きなものを選び、機嫌DVDを見ているうちに、かわいく&かっこよくカットしてくれます。優しく且つ丁寧にカットしてくれるのでヘアスタイルも長持ち!◆雑誌がズラリ、飲み物サービスも家では雑誌を読む時間さえないママには、いろいろな雑誌に少し目を通せるだけでも至福の時間。そしてカラーやパーマの合間に、コーヒーや紅茶を出してくれる気の利きよう。されます。◆駅からのアクセスが子連れママに優しい!最寄りの駅にはエレベーターが完備。駅から徒歩3分と子連れのベビーカーでも通いやすいです。■忙しいママにおすすめ!時短になる部分縮毛矯正私は、髪の量が多く・クセもある髪型で、セットに時間をかけないとキマりませんでした。そんな悩みを持っていた時にすすめられたのが「部分縮毛矯正」。髪全体ではなく、前髪&トップの部分だけ施術してもらったら、朝のセットはもちろん、夜のドライも指通りよく早くまとまり大きな時短に! そしてボリュームダウンし過ぎず、ボブスタイルもきれいに見えます。ゆっくり相談できて、自分の悩みにあったアドバイスもくれる、子連れで行っても癒される空間だからこそ! の満足感です。ヘアー&メイクmyu:ku(みゅーく)東京都練馬区石神井町4-6-2Tel.03-5372-2988(予約優先)平日/am10:00~pm8:00日・祝日/am9:00~pm7:00定休日/火曜日・第三水曜日西武池袋線 石神井公園駅北口より徒歩3分※税込価格●カット(シャンプー・ブロー) ¥4,326 (小学生まで¥2,600 中学生¥3,245 高校生¥3,893)●カラー(ブロー) ¥6,026~ 公式サイト
2014年08月31日アシュトン・カッチャーがミラ・クニスとの新生活のために、独身時代を過ごした家を売却した。アシュトンはハリウッド・ヒルズにベッドルーム5室、バスルーム8室にジムやサウナ、プールもある豪邸をかまえていたが、1,000万ドル(約10億円)で売れたという。ちなみにミラも先週、同じくハリウッド・ヒルズに所有していたマンションを400万ドル(約4億)で売りに出している。アシュトンとミラは最近ビヴァリーヒルズの高級住宅地に新居を1,000万ドルで購入したばかり。彼らは1998年に始まったTVシリーズ「ザット’70sショー」で共演して知り合い、2011年にアシュトンが元妻のデミ・ムーアと破局した後から交際が始まった。アシュトンの離婚が昨年11月に成立、今年に入って婚約したことが明らかになった2人は、第1子の出産予定を来月に控えて、新生活の準備を着々と進めているようだ。(text:Yuki Tominaga)
2014年08月18日8月1日、東京・御茶ノ水に全9室がすべてスイートルームという、スモールラグジュアリーホテル「ホテル龍名館お茶の水本店」がオープンする。運営は、創業から116年間、ホテルや旅館、レストランを手掛けている龍名館。ホテルの前身は、創業116年の旅館「旅館龍名館本店」。2014年3月まで営業していた同旅館は、幸田露伴の次女で小説家の幸田文が、小説『流れる』にて名店だと紹介した他、伊東深水や川村曼舟ら画家や多くの文化人に愛されてきた老舗。新規オープンするホテルは、旅館時代に培われたおもてなしの精神を受け継ぎ、高品質のサービスや文化の提供を行っていく。1泊5万2,000円から。「食」にも力を注ぎ、ホテル1階のレストランでは、『日本茶を「入れる」「食す」』をコンセプトとしたレストラン「グリーンティー レストラン 1899 お茶の水(GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU)」を運営する。店内48席、テラス32席の広々とした造りだ。レストランには、自宅で急須を使ってお茶を入れる習慣が薄れている昨今において、日本文化の良さを改めて見直すきっかけになってほしいとの考えから、お茶を入れる専属スタッフ「茶バリエ」を常駐させ、茶葉にふさわしい温度と入れ方にこだわったお茶を提供する。茶葉の種類は10種類。店内に陳列した約50種の湯飲み茶わんから好きなものを選び、使用することができる。また、朝食、ランチ、夕食には、日本茶を使ったさまざまな料理とスイーツが用意されている。朝食メニューには、ほうじ茶と鰹の出汁を合わせた特製出汁でいただくお茶漬け8種(紀州南高梅、塩昆布、青紫蘇わかめ、焼き鯖、鶏そぼろ、ちりめん山椒、明太子、鮭/各500円)がそろう他、抹茶椀によそわれた上品な見た目のアサイーボウル(850円)もある。ランチは、「特製鯛茶漬け」(880円)、7種の造り魚たたき丼(980円)などバラエティー豊かなメニューぞろい。ディナーは、北海道男爵芋を使用したポテトサラダに抹茶を練り込んだ「抹茶ぽてと」(560円)など約60種類のメニューを提供する他、抹茶が入ったオリジナルビールカクテル「1899抹茶ビール」(720円)などのアルコールもそろえている。龍名館代表取締役社長の浜田敏男氏は、「宿泊者だけでなく、地域の人にも気軽に利用してもらえるよう、値段設定やメニュー選びにもこだわった」とコメント。営業時間は、朝食が6時半から11時、ランチが11時から15時、ディナーが17時から23時。また、14時から17時からは、厳選した日本茶数種の他、「1899手作りプリン抹茶蜜がけ」(630円)などのカフェメニューも楽しめる。
2014年07月29日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日大正製薬は7月1日、空腹度を感知して胃の中でゼリー状に膨らみ満腹感を得られる炭酸飲料「ヘルスマネージ コバラサポート」を発売する。「ヘルスマネージ コバラサポート」は、食べ過ぎ防止のために開発された飲料。飲む際は炭酸飲料だが、特許出願中の新技術“コバラセンサー”により、胃酸のpHを感知し、その状態により配合されたペクチンが反応。空腹時にはゼリー状になって膨らみ、満腹感が得られることで食べ過ぎを抑えるという仕組みだ。同社が実際に人口胃液で行った実験では、体積が液体時の平均約1.4倍に膨らんだという。同社によると、胃酸は空腹時にはpH1~2の強酸性、満腹時にはpH4~5の弱酸性に変化するという。この生体現象と液体がゼリー状になる“ゲル化”現象の化学反応を応用して同商品が開発された。口に含む際は液体のまま手軽に飲むことができ、満腹時には必要以上に膨らむことがないため、適度な状態を保てるのが魅力だ。同製品は、同社の「大正製薬ダイレクト」(電話・ハガキ・FAX・WEB)および「大正製薬ダイレクトYahoo!ショップ」で限定販売。185ml缶30本入りで価格は6,000円(税別)。なお、同社では同製品の発売を記念した10缶お試しキャンペーンを実施。通常は10缶2,000円(税・送料別)のところ、初回限定で1,800円(税別・送料込)で販売する。7月1~31日までの間、直販サイト「大正製薬ダイレクト」、電話またはハガキ・FAXで申し込みを受け付ける。
2014年07月01日内閣府政府広報室はこのほど、運営する政府広報オンラインにて、「熱中症予防の7か条」を発表した。○熱中症にならないための"7か条"を紹介熱中症は気温が高いなどの環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こる。2013年の6月から9月にかけて熱中症で救急搬送された人はおよそ5万9,000人で、そのうち88人が亡くなっている。小さな子供や高齢者、病気の人などは特に熱中症になりやすく、重症になると死に至ることもあるという。今回は、熱中症にならないための「熱中症予防の7か条」を紹介。1.「暑さを避ける」、2.「服装を工夫する」、3.「こまめに水分を補給する」、4.「急に暑くなる日に注意する」、5.「暑さに備えた体づくりをする」、6.「個人の条件を考慮する」、7.「集団活動の場ではお互いに配慮する」の7つとなる。1.「暑さを避ける」-屋外では日陰を選んで歩くことや、日傘や帽子の使用を推奨。屋内での熱中症を防ぐため、扇風機やエアコンを適切に使用することも大切になる。2.「服装を工夫する」-汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着を着用。また、えり元はなるべく緩め、通気を心がける。3.「こまめに水分を補給する」-こまめな水分補給が重要性。たくさん汗をかいたときは、水分とともに塩分も補給する必要がある。4.「急に暑くなる日に注意する」-梅雨の合間に突然気温が上がった日など、体がまだ暑さに慣れていないときは、熱中症が起こりやすくなるという。5.「暑さに備えた体づくりをする」-日頃からウオーキングなどで汗をかく習慣を身に付けておくことで、熱中症にもなりにくくなる。6.「個人の条件を考慮する」-熱中症の発生には、その日の体調が影響。前の晩に深酒をしたり、朝食を抜いたりした状態で暑い環境に行くのは避ける。風邪などで発熱している人や下痢などで脱水症状の人、小さい子どもや高齢者、肥満の人、心肺機能や腎機能が低下している人などは熱中症を起こしやすい。7.「集団活動の場ではお互いに配慮する」-暑い場所での作業や運動は、こまめに休憩したり、一人一人当たりの作業時間を短くしたりする。
2014年06月13日ドワンゴは4日、本社オフィス内にドワンゴ社員向け美容室「artifataGINZA KABUKIZA店」をオープンした。これまでにも社員向けに女子マネージャーによるラジオ体操などのユニークな試みを行ってきたドワンゴだが、なぜ美容室だったのか。記者発表会で実際のデモンストレーションを見ることができた。今回ドワンゴ社内にオープンした「artifata GINZA KABUKIZA店」は、表参道に店舗を持つ美容室「artifata(アルティファータ)」の新店舗。同店には表参道店からスタイリストが常時2名出勤する。営業時間は14:00-21:00で、完全予約制。内装は思っていたよりもずっと本格的で、スタイリッシュな店内はドワンゴ社内というよりも「artifata」そのものだ。サービスを受けられるのは、ドワンゴと関連会社の社員のみ。福利厚生の一環でもあるため、ドワンゴが料金の一部を負担することで、社員は通常料金よりも安くサービスが受けられる。価格等は公開されていない。カット以外にもカラーやヘッドスパなど、「artifata」と同じメニューが提供される。社員向けの美容室を社内に設置しようという話が出たのは2013年夏頃のことだという。発案者はドワンゴ会長の川上量生氏で、artifata代表のCHIKA氏がドワンゴ荒木社長と親しい間柄だったことから同店のオープンが決定した。この社内美容室の提案を受けたとき、CHIKA氏がまず思ったのは「面白そう」だったという。1999年頃のカリスマ美容師ブームを牽引し、数々の著名人のヘアやメイクを担当してきたCHIKA氏のモットーは「常に新しいことに挑戦すること」。ニコニコ動画はこれまであまり見たことがなかったというが、「ドワンゴさんはアバンギャルドな会社という印象」だったのだとか。美容業界とIT業界がこういった形で関わることで「何か新しい化学反応が起きるかもしれない」と期待を寄せる。とはいえ、ドワンゴによれば「高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくはなかった」という。今回の試みは、そうした「オフィス×床屋」の良さを現代版にリ・デザインしたものだ。この日は実際に3名のドワンゴ社員が登場し、カットとスタイリングのデモンストレーションが行われた。席について、カットがスタートする。一見すると普通の美容室だが、そこはニコニコ動画のドワンゴらしい仕掛けがあちこちに隠されている。●オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さんまず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)カットモデルになれる株式会社ミクシィが美容師とカットモデルをつなぐスマートフォンアプリ「minimo(ミニモ)」(iOS/Android)で提供開始した。コミュニティのニーズからSNSサービス「mixi」内のサービス「mixiコミュニティ」では、カットモデル募集などの美容情報に関連したコミュニティが数多くあり、参加総数は50万人を超えている。そのコミュニティ上の「美容師とカットモデルのやりとりがもっと簡単であれば」というユーザーニーズにもとづいてアプリ開発が開始された。カットモデル・美容師を対象にしたアンケートを行った結果、美容師の7割以上、カットモデルの8割以上が「利用してみたい」と回答しており、高いニーズがあることを表している。美容師はカット、カラー、パーマなど、カットモデル募集の情報を投稿すると、日時や場所などの条件に合ったモデルさんからメッセージが届く。カットモデル探しの時間を短縮できるのだ。カットモデルは美容師が技術向上のためにカット、カラー、パーマなどをするので、無料または通常料金より安く利用できます。アプリ内のメッセージ機能を利用して日程調整などのやりとりができるのでメアドやLINEのIDを教える必要もない。美容師もカットモデルも無料で利用できるアプリ。カットモデル募集だけではなくお得なキャンペーン情報や割引情報も掲載されている。【参考リンク】▼美容室に無料で行けるカットモデルアプリminimo(ミニモ)
2014年01月24日年末年始、忘年会に新年会と暴飲暴食が続いて、胃がお疲れ気味ではありませんか。胃に優しくて、美味しくてヘルシーなレシピで、体をいたわって。もちろん気になる体重の増加のためにも。 ■美容にもよい、よくばり深夜メシ「ヘルシー海苔湯葉丼」 ヘルシーで美味しいうえに、美容にもいいとくれば、試さないわけにはいきませんね。切ったり、火にかけたりという手間が全くいらない、本当に手軽などんぶりです。 ■低カロリー&満腹レシピ「きのことスダチのさわやか雑炊 」雑炊は胃に優しいうえに、ほっこり温まるので、この季節にはもってこい。さらにきのこを使えばカロリーもダウン。好きなきのこを使って作ってみては? ■ヘルシー野菜たっぷりビビンバ風お豆腐丼 年末年始、すっかり野菜不足だったと思う人もいるのでは? そんなときにはお野菜がたっぷり食べられるどんぶりものをどうぞ。さらにこのどんぶりはお豆腐を使っているからとってもヘルシーです。 ■慣れない仕事で疲れて帰っても「ヘルシートマトそうめん」で満足家ご飯 そうめんと言えば、夏に冷そうめんで食べるものと思っていませんか。温かい汁と共に食べれば、胃に優しくてヘルシーなひと品になります。さらにトマトが入っているので美容にもいいですね。 ■夏で疲れた胃に優しい キノコたっぷり洋風おじや 胃に優しいあっさりしたものは和風の味付けが多いもの。そんな味にちょっぴり飽きたら、洋風おじやはいかが? きのこを使ってヘルシーな仕上がりです。 ■終電で帰りたくないけど、終電になってしまう忙し女子必見、終電ごはん 【鶏ささみと卵のしょうがスープ春雨】 鶏ささみと卵で栄養満点、しょうがで体を温めて、春雨でヘルシーに、寒いこの時季にぴったりなスープです。お鍋に入れて火を通すだけだから、ささっと簡単に作れるところも魅力ですね。 ■終電で帰りたくないけど、終電になってしまう忙し女子必見、終電ごはん 【残り野菜とゆで卵のスープ編】 温かいスープは胃に負担をかけないうえに、体も心も温めてくれますね。さらに野菜と卵ならば栄養満点。調理時間はたったの10分。これなら料理が苦手な人でもきっと大丈夫。年末年始、ハメをはずしたという人は、自分で胃に優しい料理を使って、また生活のペースを取り戻しては? いつまでもお正月気分を引きずらないように、食生活から立て直していきましょう。
2014年01月03日恋人の束縛で悩んでいる人は、少なくありません。今回は、こういったお悩み相談です。■「恋人が束縛します!」彩加(31歳 美容師)彼は束縛する傾向があります。私は美容師なので、帰りが遅く飲みに行くのも10時からや12時からというのも多く、帰宅が午前2や3時になることも。彼は一般職なので、この仕事のことを理解しがたいのはわかりますが、息抜きの時間まで干渉されたくありません。交友関係も多いので彼のために狭めようとも思いませんし、仕事柄そのようなつながりも大切です。彼の束縛を緩めるにはどのようにしたらよいでしょうか。■彩加さんへの回答なるほど。今回のケースでは、「彼が束縛する理由が何か?」にもよりますね。彼が彩加さんのいる環境に対して理解できないからだけではなく、下記のような理由が考えられます。・浮気されそうで、不安になっている。・女性が終電過ぎまで外で飲んでいることに心配している。・楽しそうな彼女に嫉妬している。彩加さんの彼は、どれに当てはまるでしょうか? ■浮気されそうで、不安? 実は、このパターンが一番多いでしょうね。この場合、まずは相手の気持ちを汲んで、安心させてあげることは大切です。普段から、彼に対して愛情表現をきちんとして、また帰りが遅くなったときに、彼を起こしてしまってもよいのであれば、「家に着いたら彼にメールをする」というルールを提案するのも手かもしれません。さらに、「束縛は愛情ではない」こと、「自分の理想を押し付けることなく、相手の環境を理解し、応援するのが本当の愛情である」ことは、きちんと彼に教えられるようになれるとよいですね。そのためにも、彩加さんも普段から彼に対して、自分の理想を押し付けていないのか、“ありのままの彼”を受け止め、応援できる人でいるのかを振り返ることは大切ですよ? 実は自分がやっていることを、彼にされている場合もあるからです。■女性が終電過ぎまで外で飲んでいることに心配? これは、当然と言っては当然です。帰りの夜道は十分に気を付けてください。暗い道を通る場合は、少しお金がかかったとしても、タクシーで帰ることは大切です。また、この場合も、先ほどと同様、「家に着いたら彼にメールをする」と約束をするのもよいかもしれません。■楽しそうな彼女に嫉妬? この場合は、彼の個人的な問題です。自分の楽しさを恋人に依存している人ほど、そういう傾向があります。彼も自分の世界を持ち、楽しめる人にならないと、ずっと嫉妬は続くかもしれません。彼にもっと“精神的な自立”ができるように促してみましょう。ただ、彼と付き合っていることで、自分の可能性が狭まったり、自分らしくいられなくなったりしたときは、今後、彼との関係をどうするかは、考えた方がよいかもしれません。■嫉妬と束縛は、自己愛! 嫉妬や束縛を愛情だと勘違いしている人は少なくありませんが、これらは、単なる自己愛です。恋人がそういった愛情を持つ傾向がある場合は、きちんと教えてあげられるくらいに、自分が「本当の愛情とはなにか?」を理解する必要もあります。彼が束縛する理由が何か?をよく理解し、彼とよく話し合って、折り合いをつけてくださいね。▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!・ コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
2013年11月27日京都の粋人たちが選ぶ、お洒落な手土産のシリーズ連載。第6回目は関西を地盤とする出版社「京阪神エルマガジン社」別冊編集室・室長、村瀬彩子さん。別冊編集室を統括するほか、書籍の編集も担当。柴崎友香著のエッセイ「よう知らんけど日記」は8月下旬に発売予定。書籍の編集を手がける村瀬彩子さんは、作家やアートディレクターとの打ち合わせの際、手土産にすることが多いとか。そんな村瀬さんのオススメは老舗の昆布専門店の「ぎぼし」の吹よせ。「初めて会う方は甘いものが好きかどうか、好みがわからないので、『吹よせ』を持っていきます。お茶うけだけでなくお酒の供にも使えるので、男性にも喜ばれます。自分用に袋入りをよく買うんですが、油で揚げていないので、後味がよく、ついつい食べ過ぎてしまいます」。ぎぼしは、明治元年創業、とろろ昆布やだし昆布、細工昆布を扱う昆布専門店。創業当初は昆布・付きだし物商としてこのわたなど、酒の肴も販売していたため、『吹よせ』もその一つとして作られたそう。浮世絵師・安藤広重作「京都名所之内 淀川」をあしらった缶のなかには、あられや豆菓子、昆布など、20種類以上の味が詰められている。カレー味やウニ味に仕上げた空豆、海老をプレスして焼いた煎餅、ほいろ昆布など、一つひとつに趣向が凝らしてあり、老舗の仕事を感じる上質なおいしさ。「ぎぼし」京都市下京区柳馬場通四条上ル075-221-2824営業時間/9:00~17:30日曜・祝日休
2013年07月24日長野県・上田を拠点に展開しているライフスタイルショップ「ハルタ(haluta)」が、東京出店の準備拠点として「ハルタトウキョー(haluta tokyo)準備室」を表参道のラルフローレン(東京都渋谷区神宮前4-25-15)地下に期間限定でオープンする。6月4日から7日まで第一弾エキシビションを開催。「ヘイ(HAY)」や「ハウス・ドクター(house doctor)」「イヤマ(Irma)」などのデンマークブランドの他、北欧ビンテージ家具が会場にそろう。ヘイは2003年に誕生。ミッドセンチュリー時代のモダンデザインを意識しながら、現代の生活に適応した機能性の高いプロダクトを展開している。ハウス・ドクターは北欧らしいシンプルでレトロなデザインが特徴の雑貨ブランド。イヤマはデンマークで人気のスーパーマーケット。お店で売られているロゴマーク「イヤマちゃん」が描かれたオリジナルのトートバッグやキッチン雑貨はデンマーク以外でも人気を集めている。ハルタは長野県・上田に2店舗を構え、古民家を改装したショップにはカフェも併設。パン、ケーキ、焼き菓子、食器、洋服、生活道具、家具を販売。また、軽井沢にはベーカリーショップ「ハルタカルイザワ(haluta karuizawa)」をオープンしている。
2013年06月04日ムダ毛処理というレベルを超えて、顔剃り(シェービング)には高いスキンケア効果が立証されています。肌の水分量や油分量を上げ、顔全体を明るくする効果あり。産毛や古い角質を取り除き、皮膚の保湿力を高めます。でも、顔剃りは美容院ではできません。なぜ理容室の独占なのか、全国理容生活 衛生同業組合連合会の鈴木章太さんに聞いてみました。――シェービングはなぜ理容室の専売特許なのでしょうか?「理容師法によれば、理容とは『頭髪の刈り込、顔そり等の方法により、容姿を整えること』、美容師法によれば、美容は『パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること』となっています。理容が”そぎ落として整える”サービスなのに対して、美容は”追加して美しくする”サービスといえ、もともと剃刀(かみそり)を使った施術が想定されていないんです」剃刀を使うことのできる理容師資格を取得するには、顔剃りの実技試験はもちろん、伝染病や感染症、消毒方法などに関する学科試験もあって、両方をパスする必要があります。一方、美容師の資格取得にはそれがありません。――なぜ、法律は理容師だけに剃刀の使用を認めたんでしょうか?「それは私にも分かりません。ただ、日本の理容のルーツは江戸時代の髪結職にあるわけで、男性の月代(さかやき)を剃るために剃刀を使用していましたから、自然にそういう流れになったんだと思います」時代劇でおなじみの月代とは、男性の頭髪を前額側から頭頂部にかけて半月形に剃り落とした髪型。武士が戦場に赴く際にかぶとを被りますが、その際に頭部がむれないようにと髪を剃り上げたのが始まりとされます。「最初に剃刀で剃り上げたのは織田信長だと言われています。それまでの武士は、痛みをこらえて髪を毛抜きで抜いていたのだとか。しかし痛いし、時間がかかるしで、合理主義者の信長は剃刀で剃ってしまったんだそうです」織田信長が始めた剃り上げる月代は、またたく間に戦国武将の間に広まり、更に江戸時代になると流行のヘアスタイルとなって、町人もまねをするようになって定着したとされます。そもそも剃刀は、6世紀に仏教とともに中国から朝鮮を経て日本に伝わったもの。お坊さんの頭を剃るための道具でした。――理容室と美容室の違いといえば、シャンプー台の違いも不思議です。理容室は前かがみのシャンプー台が多く、美容室はあお向けになるシャンプー台。これはなぜでしょうか?「いろいろな説がありますね。理容室は男性のお客さんが多いので、おなかが無防備になるあお向け型のバックシャンプー台は切腹を連想するため避けられたとか」――そうなんですか?「いえ、根拠のない俗説です。逆に、美容室に前かがみのフロントシャンプーがない理由は分かります。前かがみで顔を下に向けてシャンプーすると、水が顔に流れ落ちて化粧が落ちてしまうからだと思います。でも最近では、理容室もバックシャンプーが主流になってきていますし、椅子に普通に座ったままで髪を洗うスタンドシャンプーも増えてますから、女性の化粧落ちも心配ありませんね」男性の美容室通いが一般化する一方で、東京などでは「女性のシェービング」を売りにする理容室も増えており、若い女性の間で人気急上昇中とのこと。シャンプー台の問題もなし。女性も、美容室、理容室を上手に使い分け始めているようです。(OFFICE-SANGA 日下部商店)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月17日ときどき、なんとなく胃の調子が悪い…。そんな人も多いのでないでしょうか。もしかしたらそれは「ピロリ菌」のせいかもしれません。ところで、ピロリ菌って、よく耳にはしますが、具体的にどんな菌なのでしょうか?ピロリ菌は、人の胃の中にすむ細菌です。胃炎、胃潰瘍、胃ガンの原因菌であることが知られています。日本の胃がん患者は、年間約5万人が胃がんで死亡するなど、先進国の中でも異例の多さとなってます。胃がん患者の98%はピロリ菌保菌者であり、 日本人の約半数が、50代以上では約7割が感染していると言われています。かなりの確率でピロリ菌に感染しているので、まだ若いし大丈夫と、人ごととして済ませることはできないわけですね。これまではピロリ菌の除菌は胃潰瘍などの特定疾患に罹っていない限り、保険で除菌治療を受けられず自己負担となっていました。ピロリ菌が胃がんの主因であることが明らかになり、研究が進んだ結果、“胃の調子が悪い”といった症状をおこす、「ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎」が新しく保険適用となりました。保菌者は誰でもピロリ菌の除菌治療を受けられる時代になったのです。ピロリ菌の検査には、呼気、血液検査、検便、内視鏡などの検査方法があります。今回の保険の改定を受け、ピロリ菌の除菌治療を受けるためには内視鏡検査が必須となりました。内視鏡以外の検査しか行わなかった場合、胃がんの芽が見過ごされる可能性があるためです。 ただ、中には内視鏡検査に抵抗がある人もいるかもしれません。除菌治療に臨む人もそうでない人も、知っておいて損がないのがLG21という乳酸菌です。この乳酸菌は胃の中でとどまり、ピロリ菌を抑えるという特徴から選び出されたものです。ピロリ菌保菌者が8週間、LG21乳酸菌入りヨーグルトを摂ったところ、胃の中のピロリ菌数は約1/10に低下していたそう。 LG21乳酸菌は、除菌治療にかかる人にも有効であることがわかっています。 ピロリ菌の1次除菌の際、LG21乳酸菌を併用することで、10%程度の除菌の上乗せ効果が期待できるそうです。除菌治療では、抗生物質への耐性をもつピロリ菌の存在によって、除菌に失敗する人が全体の30%ほどにのぼりますが、LG21乳酸菌を使用したヨーグルトを除菌治療の3週間前から治療中の1週間の計4週間摂ることで、あらかじめピロリ菌の菌数が減り、除菌に成功しやすくなると考えられています。除菌治療とあわせて、すぐに始められることから始めたいという人は、若い人であれば特に多いと思います。そんな人は、まずは食生活に取り入れやすいヨーグルトから試してみてみるのが賢明な方法といえます。朝ごはんやおやつにヨーグルトを食べる習慣をつけるだけで、胃の健康を大きく左右することができます。これからは、胃の健康を守るための一歩を積極的に踏み出してみてはいかがでしょうか。
2013年04月11日4月14日(日)より放送スタートとなるTBSの新ドラマ・日曜劇場「空飛ぶ広報室」の制作発表会見が、4月3日(水)にドラマの撮影が行われているTBS緑山スタジオにて行われ、主演の新垣結衣を始め、綾野剛、水野美紀、要潤、ムロツヨシ、高橋努、柴田恭兵らキャスト陣が自衛官の制服姿で登場した。物語は、美人ディレクター・稲葉リカと、不慮の事故により夢を立たれた航空自衛隊の元戦闘機パイロット・空井大祐。番組で自衛隊を取材したことをきっかけに、考え方も立場も違う2人が出会い、ぶつかり合いながらも互いに惹かれ合い、成長していく姿を描く。原作は、「図書館戦争」などを手がけたベストセラー作家・有川浩の同名小説。本作は航空自衛隊の広報室が舞台とあって、防衛省の協力を得て実際の戦闘機などを使って撮影が行われたとのこと。元戦闘機パイロット・空井を演じた綾野さんも、撮影中に戦闘機に乗ったそうで「乗った瞬間に体にシートが密着しているので、戦闘機の重力を感じることができた」と初体験を少年のように嬉々として語っていた。さらに役づくりの上で、自衛官の人たちに色々な話を聞いたと言い、「何よりもすごい陽気なんですよ!すごく楽しそうに話すんですよ。本当に自衛隊の広報をすることが好きなんだろうなって。そのときに(役づくりは)これで十分だなって思いました。僕自身、(役者として)そこを忘れがちだったので…」と明かした。そんな役づくりのヒントを得たからか、自身が演じた役柄については、「すごくピュアな人ですね。空井は虚無感を抱えてしまっているんです。心にぽっかりと穴が開いてしまっている。事故に遭ってから1年たっても、まだ唖然としている状態なんです。夢が夢で終わってしまったことを感じすぎてしまっているんだと思います」と語っていた。TBSドラマ・日曜劇場「空飛ぶ広報室」は4月14日(日)21時より放送スタート。(※初回は85分スペシャル)(text:cinemacafe.net)
2013年04月03日銀座の美容室「Salon」とボディケアブランド「SABON」のコラボ銀座の美容室「Salon(サロン)」では、イスラエルのボディケアブランド「SABON(サボン)」とコラボレーションした“「SABON×Salon」 コラボレーションヘッドスパプラン”を期間限定で発売。プラン実施期間は、2月1日~2013年2月28日で、 2013年1月25日(金)より、「Salon」にて予約受付を開始した。「SABON」ヘアケアシリーズ使用の初めてのヘッドスパ“「SABON×Salon」 コラボレーションヘッドスパプラン”は、昨年誕生した「SABON」のヘアケアシリーズを使用した、初めての機会となるというヘッドスパ。“「Salon」のラグジュアリーな空間とサービスのなかで、「SABON」の世界観が凝縮された五感で感じるヘアケアプランをご堪能ください”としている。【料金】 60分コース6,500円(税込)/200名さま限定※ヘッドスパのみご利用の場合には別途チャージ料金3,150円がかかります元の記事を読む
2013年01月28日整体師の大山奏です。年末年始で食べ過ぎて胃痛・胃もたれや胸焼けがするという方、多いのではないでしょうか。胸焼けは喫煙や脂っこいものが原因で起こることもあります。胃の不快感が抜けないと仕事や勉強にも支障が出てしまいますね。食べ過ぎて胃が痛い、胸がムカムカするという時に使えるツボをご紹介します。身体の真ん中の線上でおへそから指4本分上にある「ちゅうかん」というツボです。おへその上に指4本を添えた隣にあるおへそとみぞおちの中間地点にあります。親指か人さし指で息を吐きながらゆっくり押します。5、6回押してみましょう。食後の場合は、ツボの周りをマッサージするようにさするといいです。胃痛は消化用の分泌液が減って胃が炎症を起こしている時に起こりやすいです。消化機能が低下している時に押すと、効率の良い消化吸収が期待できます。「ちゅうかん」の字は「間」と同じで、胃の真ん中という意味です。ストレス太りや腹痛、消化不良にも効果があります。食べる前に胃を整えるために押してもいいですよ。新年の始まりから胃が痛くては、やる気をそがれてしまいますよね。年末年始で胃を疲れさせてしまった人は、ツボ押しで胃腸の調子を整えてみてはいかがでしょうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月09日外食店などを展開する豊田産業は15日、東京都新宿区に「雪室熟成豚」を味わえる、NYスタイルの和ダイニング「橙家(だいだいや)」をオープンする。「雪室熟成豚」とは、雪を貯蔵した”雪室”で保存した新潟県産豚で、雪を使った食品ブランド「越後雪室屋」のひとつ。雪の冷気で食肉を、電気冷蔵庫のような温度変化が起きにくい状態で10日程度熟成させることで、タンパク質が分解されてアミノ酸が増えうまみが増すという。同店は、”日本の伝統の進化”をコンセプトに「和モダン」を追求。NYの日本食レストラン調インテリアを採り入れ、席と席との間を広く取ることで、パーソナルスペースに配慮したゆとりの空間を演出した。料理は素材の良さを引き立てつつ現代風のアレンジが施され、女性への配慮から少し小さめとした寿司に、ミモレットチーズやたたみイワシなどのアクセントになるトッピングを施すなど、趣向を凝らしたメニューを多数用意した。ワインは50種以上を常備。日本酒は人気銘柄をグラス(150ml)で提供し、料理に合わせてさまざまな種類を楽しめるという。開店は15日17時。店舗の場所は東京都新宿区新宿3-37-12新宿NOWAビル3F。営業時間はランチが11時30分~15時(土日祝日)、ディナーが17時~24時(月~木、土)、17時~翌1時(金、祝前日)、17時~23時(日曜祝日)。無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日内閣官房の内閣広報室は、国が進める”子ども・子育て支援策”の内容をまとめた特集ページ「日本の元気は、子ども・若者たちの元気から」を首相官邸ホームページに新設した。同ページでは、「社会保障・税一体改革で進めている内容」や「児童手当」、「公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度」など、最近の子ども・子育て支援策について知ることができる。例えば、都市部を中心に全国に約25,000人いる待機児童に関する情報や、保育園の数が少ない地域の現状や課題などが紹介されている。待機児童を減らすため、保育施設の認可制度の改善や、地域型保育(小規模保育、家庭的保育など)への財政支援を充実させ、保育の受け入れ人数を増やすなどの対策を掲載している。そのほか、「認定こども園」への移行促進、「子育て相談や一時預かりの充実」、「産休中の保険料免除」などさまざまな支援策を紹介。詳細は、首相官邸ホームページ内にある同特集ページでみることができる。なお、首相官邸ホームページでは、このほかにも行政改革や防災など、さまざまな特集ページを掲載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日三井住友カードは、先進的な米国決済市場の情報収集などを目的として、IT戦略事業部の部内室として、米国カリフォルニア州シリコンバレーに「米国市場調査室」を、2012年11月1日付で設置した。昨今、スマートフォンの加速的普及、国際的な近距離通信規格であるNFCの登場、ソーシャルネットワークの活況などの技術革新、環境変化を背景に、消費者向けに提供されるサービスにも大きな変革の波が押し寄せてきている。国内外の決済市場においても、これまで存在しなかった新しい決済サービスやデバイスが相次いで出現しており、消費者の決済に対する意識、行動にも、今後、大きな変化が生じる可能性がある。三井住友カードでは、このような国内外の動向をうけ、「米国市場調査室」を米国シリコンバレーに設置。先進的な米国決済市場の情報をいち早く取り入れるとともに、研究活動を行い、時代に即した新たな事業・商品・サービスの企画開発をスピードアップ、強化していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日