香水、腕時計など贅沢品が急成長ドバイを拠点とするコスメティック・ファッション小売店「Paris Gallery」が売上げを好調に伸ばしている。3月22日、Arabian Gazette が伝えた。Paris Gallery は、2011年と比較し収益43%、純利益は13%アップ、年間取引高は10億USドルだったと発表した。特に香水の売上げは全体の半数を占め、その他アクセサリー、腕時計などの贅沢品で、前年比27%の伸びを示している。同社は2009年以来コンスタンスに売上げを伸ばしている。主要な売上げはドバイ国内での成果で、次点は Paris Gallery にとって最も重要なマーケットであるアラブ首長国連邦(UAE)、そしてサウジアラビアと続く。比較的マイナーな市場としてカタールとバーレーンも挙げられる。発展するアラブ諸国のコスメ・ファッション市場消費者はより個性的なルックスと新しいアイデアを求めて、コスメティックやファッションに関する目が高くなっている。スキンケアに気を配る男性が増加しているのも近年の特徴だ。CEOはそう語っている。同社は今年、オマーンやイラクにもいくつかの店舗をオープンする予定だ。アゼルバイジャン、南アフリカへの市場開拓も計画されている。いずれも香水などの贅沢品を主力商品として考えており、品質改善や各種サービスの向上を進めている。元の記事を読む
2013年03月24日インペリアル・エンタープライズは3月30日公開の映画「ドラゴンボールZ 神と神」の公開を記念して、大人のファンに向けた本格腕時計「映画『ドラゴンボールZ 神と神』オフィシャルライセンス クロノグラフ」を3月18日から発売している。同商品は、世界限定9,999点のオフィシャルライセンスウォッチ。ステンレス製のボディに高性能なクロノグラフ機構を搭載している。デザインは「かめはめ波」と「四星球」をイメージ。メタリックブラックを基調に、かめはめ波になぞらえた放射状のラインと、孫悟飯の形見である“四星球”がオレンジの光を帯びて浮かび上がる。クロノグラフ機構の他、カレンダー機能・24時間計など様々な機能を搭載。ストップウォッチ機能、24時間計、カレンダー機能、スモールセコンド(小秒針)、60秒計も備えている。時計の裏ブタには「DRAGONBALL Z」のロゴとともに、限定版の証であるエディションナンバーが刻印されている。時計が収められているボックスは、ホイポイカプセルのケースをイメージした特製ボックス。同商品の価格は3万9,000円。オンラインショップ「PREMICO(プレミコ)」他にて販売する。商品は3月下旬より順次配送予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月22日以前女性に「男性を見る際は腕時計と靴を見る」という話を聞いたことがありますが、女性は男性にどんなブランドの時計を付けてもらいたいと思っているのでしょうか?女性読者のみなさんに「男性に付けてほしい腕時計のブランド」は何か聞いてみました。ランキング形式でどうぞ!調査期間:2012/10/25~2012/10/28アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数470件(ウェブログイン式)Q.男性に付けてほしい腕時計のブランドは何ですか?第1位『オメガ』……54人・デザインがとても好きです。老いも若きも付けられるので良いと思います。(29歳/女性)・チャラチャラせず、でも上品な高級感と男らしさがあって良いと思うから。(27歳/女性)・高級な時計ではあるけど、付けていてもいやらしさがない。(31歳/女性)女性読者から最も支持を集めたのは、世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランド「オメガ」でした。世代を問わずに似合うデザイン、高級感が漂っている、といった部分が魅力であるとの回答が多く寄せられました。また、「良い時計の代名詞的ブランド」という老舗ならではの回答理由もありました。第2位『セイコー』……23人・海外ブランドは何か背伸びしているイメージがあるので、セイコーが一番いい印象を受けます。(28歳/女性)・ミーハーな感じもダサい感じもないちょうどいいブランドだと思います。機能的だしデザインも悪くない。(32歳/女性)・セイコーのダイバーズモデルがかっこいいので好きです。男性に付けてもらいたい!(29歳/女性)第2位には国産初の腕時計を発売した国内ブランドの雄、「セイコー」がランクインしました。「国産が日本人に一番しっくりくる」といった回答が多く目につきました。海外ブランド優勢だと思っていたので、これはうれしいですね。第3位『エルメス』……19人・だれでも知っている有名ブランドだし、デザインも洗練されていていい。(25歳/女性)・ブランドの力というか、とにかくおしゃれなイメージがあります。着けているのを見ると「おっ」と思ってしまいます。(26歳/女性)・ブランドの高級感や知名度だけでなく、シンプルな美しいデザインも魅力。(32歳/女性)続いてランクインしたのは、世界的な知名度を誇るフランスのファッションブランド「エルメス」です。ファッションメーカーらしい、上品で美しいデザインが好評のようです。第4位『シチズン』……17人・一番スタンダートな感じがするブランドです。気取っている感じがしないのもいい。(26歳/女性)・海外ブランドよりも国産の方が機能性も高いと思うので。デザインだって劣っているとは思いません。(27歳/女性)第4位は国内で最大のシェアを誇る国内メーカーの「シチズン」が選ばれました。第2位の「セイコー」と同じく、「国産メーカーである」ところが魅力という回答理由が多かったですね。第5位『カルティエ』……15人・カルティエの時計はおしゃれでかっこいい。(24歳/女性)・一番おしゃれなイメージがあります。ほかのブランドよりゴツゴツしていないのもいいと思います。(29歳/女性)次にランクインしたのはフランスの宝石・高級腕時計ブランドの「カルティエ」でした。カルティエはほかのブランドよりもおしゃれなイメージが強いようですね。続いて、6位から10位までを一気に紹介します。第6位『アイ ダブリュ シー』(IWC)……14人第7位『カシオ』……12人第8位『タグ・ホイヤー』……10人第9位『フランク・ミュラー』、『アイザック・バレンチノ』……9人第10位『ブルガリ』……8人6位から10位まではこのようなランキングになりました。「IWC」や「フランク・ミュラー」、「タグ・ホイヤー」などの海外の高級メーカーの間に比較的安価でカジュアルな時計を販売している「カシオ」が混ざっているのはすごいですね。「セイコー」といい「シチズン」といい、国内メーカーの愛され具合を感じました。というわけで、女性読者のみなさんに聞いた「男性に付けてほしい腕時計のブランド」の第1位は「オメガ」でした。そう簡単に買えるものではありませんが、もし高級時計を買う場合は「オメガ」にすると女性にモテる……かもしれませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年01月13日セイコーウォッチは、同社の若者向けファッションウォッチ「WIRED(ワイアード)」と人気ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」がコラボレーションした腕時計を、数量限定で発売する。「メタルギア」シリーズは、全世界で累計3,280万本を売り上げたゲーム。今回発売する腕時計は、「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「雷電」を主人公にした最新作、「メタルギア ライジング リベンジェンス」とのコラボレーションモデル。2013年2月21日に発売する同作の発売に合わせて販売する。デザインは「メタルギア」シリーズのアートディレクター・新川洋司氏が手掛けた。「雷電」をモチーフとしたカラーリングやディテールにこだわり、ゲームの世界観を表現したという。またゲーム内には、今回販売する腕時計も登場する。同商品は数量限定で1,000個販売。価格は3万6,750円。シリアルナンバー入り。また、専用ボックスには、新川洋司氏描き下ろしイラスト入りの金属プレートとメッセージカードが付く。発売は2013年2月下旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日精密機器の製造・販売などを行うリコーエレメックスは、アウトドア向けの男性用腕時計「COMMANDER(コマンダー)」から、天体観測などに適した機能を搭載した新モデル「COMMANDER REMINDER(コマンダー リマインダー)」(丸型・1タイプ4モデル)を発売する。希望小売価格は、いずれも34,650円。同モデルは、ミリタリーテイストの文字板デザインと、耐久性の高いNATOバンドタイプのナイロンバンドを採用し、アウトドアを意識したデザインになっている。また、天体観測や、夜行性動物の観察といった夜間の活動を想定し、外部照明用のライトには赤色LEDを使用した。明るい照明で目がくらむのを防ぎ、星図などの確認が可能な明るさを確保しているという。さらに、文字板のインデックスや針には、長時間光る「蓄光」を採用し、インデックスはナチュラルグリーン(蓄光本来の色)、針はブルーに光ることで、夜間や暗闇でも時刻の確認ができるようになっている。そのほか、5つの時刻がセットできるアラームや、ボタン1つでアラームをセットできる「ワンショットアラーム機能」(1回限りアラーム)などを搭載。電池には、専用充電器の上に置くだけで充電できる「電磁誘導充電方式」を採用しているとのこと。発売日は、品番「660102-91」、「660102-92」、「660102-93」が12月15日、「660102-94」が12月23日。詳細は、同社ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日リコーエレメックスは男性用腕時計「SHREWD AMBITION(シュルード アンビション)」 シリーズから、シンプルでシックなデザインの新モデルを発売した。同シリーズは、20代~30代のビジネスマンを主な対象とした男性用ソーラー腕時計。このほど発売した新モデルは、装飾や配色数を抑えたシンプルでシックなデザイン。文字板には落ち着いた印象を崩さないインデックスや時字を配置し、時刻が見やすく実用性にも優れている。蓄光タイプの文字板インデックスや針を採用しており、夜間の時刻確認も容易に行える。バンドはメタルバンド、革バンドの2タイプで、どちらも着け外しが容易なWプッシュ三つ折れバックル仕様。メタルバンドの全モデルでは、バンドの1駒1駒を細かくし、腕へのフィット感を高めている。また全モデルとも、硬度、透明度が高いサファイアガラスを採用している。本体はリングと文字板の2層構造で、一部のモデルでは内側のリングに独自の輝きを放つカーボン素材を採用。カーボン素材採用モデルでは、文字板にも同テイストのカーボン模様を配し、デザインを調和させている。さらに秒針にグリーンやイエローなどのワンポイントカラーを使い、シックなデザインの中に遊び心を取り入れた。また、汗や水に強い10気圧防水を採用。太陽光充電方式になっており、フル充電で約6カ月駆動する。蛍光灯の光でも効率よく充電ができるため、電池切れの心配が少ない。ブラック・カーボン調は限定250本の販売。その他のモデルは5モデル合計1万本の販売を予定している。価格は革バンドが2万3,100円。メタルバンドは2万4,150円~。全国の量販店、時計専門店で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日ビジューワタナベは受験や資格試験における時間管理に適した腕時計、「合格時計」を発売した。価格は2万9,400円。同商品は現在の時刻の確認だけではなく、時間の流れを管理し、試験時に持てる力を発揮できるような工夫がされた腕時計。試験で必要なのは「何時かではなく、何分か」ということに着目し、文字盤のメインを60分計とペン先型の分針とした。また、二次的に中央の小円に時間の針を配置している。使い方は、試験開始前に、時計の外枠リング(ベゼル)に表示された▼のマークを試験終了時刻にセット。ペン先型の分針が指し示すベゼルの数字で、残り時間がひと目で分かる。また、自宅で机の上に腕時計を置き、学習する人も多いことから、机上でも見やすい機能にもこだわった。机に置いた時、一番見やすい角度に時計本体を起き上がらせることができる「フリップ・アップ機能」を搭載。「腕時計」が「デスククロック」に早変わりする。サイズは大人用(ジェンツサイズ、42mm)、婦人・子どもサイズ(38mm)の2種類。5気圧強化防水で、傷がつきにくいサファイアガラスを使用。価格は2万9,400円。WEBショップ「白金セレクト」で販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日セイコーウオッチは、国産腕時計を代表する高級ウオッチブランド「グランドセイコー」から、従来品より耐磁性能をクオーツで約8倍、メカニカル(機械式)で約16倍と飛躍的に高め、あらゆる場面で本来の性能を維持できる強化耐磁モデル4機種を発売する。「グランドセイコー」は1960年の誕生以来、高い時間精度・見やすさ・使いやすさ・耐久性といった腕時計本来の在り方を追求し、長期間愛用できる高級ウオッチとしてゆるまぬ進歩を重ねてきたブランド。「メカニカル」「クオーツ」に加え、双方の技術・技能の蓄積を融合した独自の機構「スプリングドライブ」の3つの機構からなるコレクションは、2010年から本格的にグローバル展開を開始し、世界で高い評価を得ている。このたび発売する4機種は、高い磁気にさらされる特殊な環境下で働く技術者をはじめ、パソコンや携帯電話など電子機器の利用が日常化した現代のビジネスマンへ向けて開発されたもの。クオーツ2機種では、日常生活において磁界を発生する機器に5cmまで、メカニカル2機種では1cmまで近づけても、ほとんどの場合性能を維持できる耐磁性能を実現した。クオーツモデルは31万5,000円、メカニカルモデルは52万5,000円で、11月9日発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日ブラッド・ピットが婚約中のアンジェリーナ・ジョリーに、ウエディング・プレゼントとして、25万ポンド(約3,000万円)相当の高級腕時計を贈ったことが明らかになった。ブラッドが購入したのはパテック・フィリップ社のミニッツ・リピーター。金製のカスタムメイドでダイアル部分は真珠の母貝パール製、ロンドンのビッグ・ベンの鐘の音を模したチャイムもついている。ハンドメイドで制作に2か月かかるという。通常は入手までに2年ほど待たなければならない。関係者はイギリスの大衆紙「The Sun」に、「ブラッドはスイスで開催されるバーゼルワールド(宝飾と時計の見本市)でパテック・フィリップ社のオーナー、スターン家の人々と会い、この素晴らしい腕時計を買おうと決めたのです。彼はアンジーに、ごくわずかな人々しか持つことのできない芸術品のようなユニークな贈り物をしたかったのです。洗練されたこの腕時計はまさにぴったりでした」と語る。先日は長男・マドックスくんの誕生日にモトクロス用バイクを贈ったブラッド。凝ったプレゼントをするのが大好きな彼は、自らスイス・ジュネーヴのパテック・フィリップ社に赴き、腕時計を受け取った。南仏に所有するシャトーで予定しているウエディング前のプレゼントとして贈るそうだ。(text:Yuki Tominaga)© Press Association/AFLO■関連作品:In the Land of Blood and Honey (原題)
2012年08月09日世界中から商品を輸入するエバーグリーンは7月4日、腕時計を見せながら収納するコレクションボックスを、直営通販サイト「上海問屋」限定で販売を開始した。同製品は、起毛タイプの手触りの良い柔らかな内生地とクッションで、大切な腕時計を保護。天板には透明なアクリルを採用し、いつでも大切なコレクションを眺めることができる。ケースの中のクッションを外せば、時計以外にも小物やアクセサリーボックスとして使うことも可能だ。施錠ができるクロコダイル調と、深みのある木目調を生かした落ち着いたデザインの木目タイプを用意。木目タイプは、収納本数が、3本、6本、12本と異なるタイプもある。価格は、鍵付き クロコ調レザー 腕時計コレクション用ケース・DNSB-69443(5本収納)が1,499円、木目調 時計コレクションケース 蓋あり・DNSB-69446(3本収納)が1,999円、DNSB-69447(5本収納)が2,499円、DNSB-69448(12本収納)が3,999円。木目調時計コレクションケース蓋なし・DNSB-69444(6本収納)は1,299円、DNSB-69445(12本収納)は1,999円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日リユースブランドアイテムの販売・買取の専門ショップ「Brand Deep(ブランド ディープ)」を運営するいーふらんはこのほど、20~40代の男性150名および「ファッションへの関心が高い」という女性150名を対象に、「メンズ腕時計に関する調査」を実施した。調査では、ファッションにおいてこだわりたいと思うアイテムに関して、41%の男性が「腕時計」選んだ。一方、「男性を見る時に気になるファッションアイテム」を女性に尋ねたところ、「腕時計」を挙げた人が60%を占める結果になった。男性に、「腕時計を選ぶ際に重視している点」を聞くと、「デザイン」(55%)、「価格」(51%)、「ブランド」(39%)といった回答が上位を占め、機能面の要素を上回る結果に。そこで男女両方に、「質の良い時計が安く購入できると思うお店は?」と質問。「ファッション好き」な女性の半数以上が「中古ブランドショップ」を挙げたが、その一方で中古品を見抜けると答えた女性はわずか5%だった。同社が運営する「Brand Deep」では、最高級ブランドアイテムを高品質&格安特価にて販売している。今回の調査で多くの男性に見られた「ブランド品のメンズ腕時計には憧れるけど、実際に購入するにはハードルが高い」といった悩みを持つ人にも適した商品ラインナップとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ウブロはこのほど、ウサイン・ボルト選手をイメージした腕時計「キング・パワー ウサイン・ボルト」を発表した。「自身にとって大切なものすべてを融合させた時計を作りたい」とのボルト選手本人の意向により、細部のディテールに至るまで徹底的にボルト選手にちなんだ仕様のクロノグラフウォッチとなった。9時位置の秒計には、両手で天を指すボルトの決めポーズがシルエットで描かれており、6時位置のグリーンの時間積算計はボルトの祖国であるジャマイカの国旗をイメージ。3時位置の30分積算計やダイアルのフランジにはボルトのラッキーアイテムであるシューズと同じゴールドを配した。ストラップにはボルトのシューズとまったく同じゴールドカラーの合成皮革素材をブラックラバーと組み合わせて使用。付け心地の良さや耐久性、柔軟性を兼ね備えたウオッチに仕上がっている。ケース素材はマイクロブラスト加工を施したブラックセラミックで、ケース径は48mm。250本の限定生産で、この夏に発売される予定。価格は203万7,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日防犯・防災機器等を扱うマルチックは21日、台湾・エバークイック社のフローティングウォッチ「Fwatch(フウォッチ)」の日本独占販売を7月上旬より開始すると発表した。フウォッチは腕時計型の手動膨張式浮力補助具。通常は腕時計として使用できるが、万が一の際には簡単な操作で付属の炭酸ガスボトルからエアバッグへと一気にガスを流し込むことができ、浮力が得られる。筒状のエアバッグが完全に膨張するまでの時間はわずか3秒。浮力は11.5kgで、これは体重100kgの人が完全に水に浸された状態でもエアバッグで浮くことができる浮力に相当するという。すべてのEU加盟国の基準を満たす「CE」のスタンダード浮器具基準に適合しているほか、日本をはじめとする6カ国で特許を取得している。重量は250g(炭酸ガスボトル含む)。価格は、炭酸ガスボトル2本付きで1万2,600円。同社ウェブサイトにて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日6月1日に公開されるサスペンスアクション映画『ミッシングID』にて、軍用時計として名高いハミルトンが主人公の愛用する腕時計として登場する。ハリウッドの次世代スターNo.1とも称されるテイラー・ロートナー演じる主人公、ネイサンが劇中を通して着用しているのは、ハミルトンの「カーキフィールドチタニウム」。引き締まった印象を与える黒の文字盤とストラップのモデルが、タフでスポーティーなネイサンのスタイルにマッチしている。一瞬の差が作戦の成功を分ける戦場にあって、高い精度を誇るハミルトンは兵士たちから「守護神」として信頼を集めたことで知られる。敵も味方もわからない極限の状況の中で壮絶な逃亡劇を繰り広げる『ミッシングID』の劇中でも、ネイサンが着用するハミルトンは守護神のように終始手首で輝いている。なお、映画に登場する「カーキフィールドチタニウム」は、日本国内でも実売されている製品。ブラックPVDのチタンケースで、ケース径は42mm。ブラックのストラップはナイロン製。価格は8万7,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日セイコーウオッチは26日、「MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)」と「アルバ アンジェーヌ」から、母の日に向けたギフトボックス付き数量限定モデルの腕時計を発売する。「MICHEL KLEIN」の母の日限定モデル「AJCK024」は、縁に刻印が入った特徴的なケースに、上品なカットガラスをあしらったエレガントなデザイン。ダイヤルに光る3個のダイヤモンドや、大人の雰囲気のローマ数字、ピンクゴールドの針が華やかに手元を飾る。ケースの大きさは外径22.0mm、厚さ6.9mm。一方、「アルバ アンジェーヌ」の母の日限定モデル「AHJK706」は、肌の色になじむ淡いピンク色のダイヤルに、カーネーションをさりげなくプリントしたダイヤルが特徴的な、可愛らしさを引き立てるデザイン。ダイヤルには10個のスワロフスキー・エレメントが輝く。岐阜とボックスにはカーネーション柄のメッセージカードが付く。ケースの大きさは外径21.0mm、厚さ6.0mm。「MICHEL KLEIN」は限定800本で1万2,600円、「アルバ アンジェーヌ」は限定1,000本で1万500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日4月1日のエイプリールフールにちなんで腕時計の一括査定サービス「カイトリマン」を運営する有限会社レザーボールは、未来のニュースが読める新聞サイト「再来年新聞」を公開した。同サイトでは、将来起こるであろう出来事を独自のプログラムにより取得して記事化している。対応ニュース分野は主に腕時計やブランドとなっている。「カイトリマン」は2009年4月に開始したブランド時計専門の一括査定サービス。時計を売りたい人から時計を預かり、約1週間で複数の腕時計買い取りのプロフェッショナルバイヤーが査定をしてくれるというもの。一般的に時計の買い取りは、買い取り店の好みや在庫状況、時計の状態などで買い取り金額が大きく変動するが、同サービスを利用することで、常にそのタイミングでの一番高値を付ける買い取り店に売ることができる。今日はエイプリールフール。他企業でも、エイプリールフール企画が満載なので、お時間ある方はアクセスしてみてはいかがだろうか?●2012年エープリルフールまとめ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日インペリアル・エンタープライズは28日、SF漫画『鉄腕アトム』連載60周年を記念し、手塚プロダクション監修の限定版公式記念ウォッチ「機械式高級腕時計 ASTRO TIME(アストロタイム)」を発売した。同商品は「科学の子アトム」のイメージにふさわしく、精密技術を用いた自動巻き機構を搭載し、本格仕様ながら大人の遊び心をくすぐるメカニックなデザインに仕上げた。ケースは表・裏ともに、外から内部の機構を確認できるシースルーウィンドウを採用。それぞれの歯車の動きや回転を繰り返すテンプなどの高精度な自動巻き機構を、「まるで時の流れを鑑賞するように」楽しめるという。リュウズにダイヤモンドをセットしたほか、裏ぶたにはエディションナンバーを刻印。ベルトは、クロコ調の青の牛革ベルトタイプと、銀色のブレスレットタイプの2種類を用意している。このほか、サファイアガラスの風防、ステンレス製ケース、日常生活用防水などの機能を搭載。ケースサイズは直径33mm×厚さ12㎜で、オリジナルイラスト入り記念ボックスが付属する。同商品は、連載が開始された1952年にちなみ、限定1,952点にて販売される。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日●BASELWORLD 2012のカシオブースは?3月7日にスイスのバーゼルで開幕した世界最大級のウオッチ&ジュエリーショー「BASELWORLD 2012」では、カシオ計算機も広いブースを出展。G-SHOCKやBaby-G、OCEANUSといった各ブランド専用スペースを設け、まさに百花繚乱の腕時計たち。オフィシャルパートナーを務める「レッドブルレーシング」のF1マシンも来場者の目を引いていた。BASELWORLD 2012におけるカシオ計算機のテーマは「Smart Access to Smart Functions」。時計の複数の"針"を別々に駆動する「New 5-Motor Drive」と、「電子式リューズスイッチ」によるスムーズで快適な操作性という2つの先進技術で構成される"Smart Access"が、文字通りスマートなFunction(機能性)を実現する。Smart Accessはすでに、OCEANUS、EDIFICE、PROTREKの一部モデルで導入されているが、BASELWORLD 2012で発表されたG-SHOCKの新作にも搭載。これで、男性向けの4つのブランドですべて、Smart Access搭載モデルが出そろった。一方で女性向けモデルも、ポップ、キュート、エレガンスといった言葉が似合う新作が粒ぞろいだ。フェイスデザインをはじめ、バンドを含めたトータルデザインにも磨きかかかっている。次はBaby-G、G-ms、SHEEN、EDIFICE!「レッドブルレーシング」のF1マシンも展示●Baby-G、G-ms、SHEEN、EDIFICEの新作は?Baby-Gの新作は、ネオンイルミネーターを採用した「BGA-160」など。ネオンイルミネーターとは、ブラックライトLEDの光によって、特殊なインクが塗られた文字板や時字、針がカラフルに発光するギミックだ。BGA-160は日本での発売が未定だが、既存のネオンイルミネーター搭載モデルが大人気なこともあり、正式発表が期待される。女性向けのメタルウオッチ「SHEEN」では、新作の「SHE-3501」や「SHW-1503」などを展示。SHE-3501は6時位置に独特のムーンフェイズ、9時位置にスターダイヤルなどを配し、動きの仕掛けも採り入れている。SHW-1503は、時字に京都オパール(京セラの独自技術)を散りばめたスクエアタイプだ。続いて、男性向けの多機能クロノグラフメタルウオッチ「EDIFICE」だ。EDIFICEはモータースポーツをモチーフにしており、カシオはF1世界選手権の2011年チャンピオンチーム「レッドブルレーシング」と、2年間(2012年/2013年シーズン)のオフィシャルパートナー契約を結んでいる。また、EDIFICEはレッドブルレーシングのオフィシャルチームウオッチだ。カシオブースにはレッドブルレーシングのF1マシンが展示されており、多くの来場者がF1マシンを撮影したり、その姿に見入っていた。EDIFICEの新作は、スクエア型のインダイヤルが印象的な「EQW-A1110」(日本発売は未定)。"Smart Access"を搭載し、1/20秒のストップウオッチや最大10計測までのラップタイム、ワールドタイムなどを、電子式リューズスイッチで簡単に操作できる。最後はOCEANUSとPROTREK!どちらも"バーゼルスペシャル"な限定モデルが登場●OCEANUSとPROTREKには特別仕様の限定モデル!男性向けソーラー電波メタルウオッチの「OCEANUS」では、プレミアムラインとなる「OCEANUS Manta(マンタ)」に特別カラーのバーゼルスペシャルモデル「OCW-S2050PS」がお目見え。風防ガラスに再結晶ブルーサファイアを採用し、光や見る角度によって"青"の色味が変わる。OCEANUSのイメージカラーでもある"青"、神秘的な海の青、都会的な青といった"OCEANUSブルー"を、より強く、上品に表現したモデルだ。また、"Smart Access"を搭載しているほか、世界29都市(29タイムゾーン)のサマータイムを自動設定できるワールドタイム機能などを備える。世界限定で200本、価格は262,500円だ。アウトドアウオッチの「PROTREK」にも、特別仕様のバーゼルスペシャルモデル「PRX-7000ST」が登場。ベースモデルは、シリーズ初のアナログモデルとなった最上級ライン「PROTREK MANASLU(マナスル)」の「PRX-7000T」だ。"Smart Access"を搭載し、電子式リューズスイッチの操作によって、3種類の内蔵センサーを使った方位や気圧/高度、温度などの計測をスムーズに行える。計測結果は、時針・分針・秒針の動きで視覚的に表現されるため、まさにアナログ的な感覚で把握できる点が大きな特徴だ。特別モデルのPRX-7000STは、電子式リューズスイッチや風防ガラスの周囲にゴールドを配置。文字板のリングには、アウトドアフィールドをイメージした深く重厚なグリーンをあしらい、ゴールドとともに格調の高さを演出している。世界限定で200本、価格は183,750円だ。以上、BASELWORLD 2012のカシオブースを新モデル中心にお伝えしてきた。G-SHOCKやBaby-Gはもとより、どのブランドの新モデルもそれぞれのイメージをしっかりと体現している。好みの1本、ここぞの1本、スタイルに合う1本など、腕時計を選ぶ楽しみが増えるのではないだろうか。
2012年03月14日セイコーホールディングス、セイコーウオッチ、セイコーエプソンの3社は5日、ソーラーGPS腕時計「セイコー アストロン」を発表した。セイコーウオッチより9月下旬に発売される。同商品はセイコーエプソンが独自開発した高精度の小型GPSモジュールを搭載。GPS衛星からの電波により測位したユーザーの位置情報をもとに、地球全体を約100万個に分けたブロックの中から自動的に現在地を特定、当てはまるタイムゾーンの現在時刻を表示する。全世界39のタイムゾーンに対応し、どんな場所でも2時位置のボタンを押すだけで正確な時刻を知ることができるという。一度位置情報を特定した後は、定期的にGPS衛星から時刻情報を自動受信して、時刻を修正。電池交換が不要なソーラー方式を採用したとともに、省電力にも優れている。このほか、ソーラーGPSムーブメント キャリバー7X52、日常生活用強化防水(10気圧防水)、スーパークリア コーティング(無反射コーティング処理)を施したサファイアガラスなどの機能を搭載している。ラインナップは、ブライトチタンモデル(ケースとバンドがブライトチタン製)が「SAST003」「SAST005」「SAST007」の3型、ステンレススチールモデル(強化シリコン製バンドとステンレススチールケースを採用)が「SAST011」「SAST011」の2型を展開する。価格は、「SAST003」「SAST005」が19万9,500円、「SAST007」が21万円、「SAST011」が15万2,250円、「SAST011」が15万7,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日オリエント時計は3月17日、腕時計「オリエント×STI M-FORCE 200m 2011ニュルブルクリンク24時間レース優勝記念限定モデル」を発売する。同社は、2011年6月23日~26日の期間に開催された「第39回ADAC Zurich 24時間レース(ニュルブルクリンク24時間レース)」にて、スバルテクニカインターナショナル(以下、STI)をスポンサード。今回発売する商品は、同レースで「オリエント M-FORCE」をダッシュボードに搭載したSTIの「SUBARU WRX STI ts」が、SP3Tクラスで優勝したことを記念した限定モデルとなる。ケースは立体的なベゼル構造を採用し、優れた衝撃吸収性と200m防水機能を装備。文字盤は12、3、6、9時の4カ所にアラビア数字を使ったレース特別仕様とし、本カーボンダイヤルを用いて強度と軽量化を両立させている。一体駒構造のメタルバンドでは、プッシュWロック三つ折れ式中留を採用。実際のレースでドライバーが着用したタイプと同じウレタンバンドもセットで付く。機能面では、パワーリザーブインジケーター、自動巻機能(手巻き機能付き)、秒針停止機能を搭載。特別ボックスには、レース結果、優勝に貢献したドライバー4名と監督名、シリアルナンバーを刻印した。サイズは縦51.5mm×横47.8mm×厚さ13.3mm。販売数は世界限定1,000本、国内限定300本で、価格は6万3,000円となっている。オリエント時計ではその他、「ORIENT Neo70’SFOCUS」(1型5アイテム)と「PRIVATE LABEL フェミニンアクセサリー」(1型2アイテム)の2モデルも発売。価格は「ORIENT Neo70’SFOCUS」が2万2,050円、「PRIVATE LABEL フェミニンアクセサリー」が1万5,750~1万7,850円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月24日「腕時計を買いたいけど、いくらのものを買えばいいの?」、「ネットで買ってもいいの?」など、いつでもどこでも買える腕時計ですが、いざ失敗しない買い方を考えるとイマイチ分かりません。そこで、フォッシルジャパンの坂井秀彦さんに腕時計の買い方を聞きました。―いきなり、すいません。腕時計を買いたいのですが、失敗しない方法を教えてください。坂井「失敗しない買い方ですか。分かりました。まず、色と素材と価格を押さえておきましょう。色ですが、今年の夏のトレンドは、マリン系ブルーがキーです。この色は、ファッショントレンドとも連動しています。あと素材は、軽い素材。アルミ系の時計がイチオシですかね」―なるほど。値段はどのくらいのものを買えば失敗しないですか。坂井「よく、10万円以下はファッションウオッチのカテゴリーで、10万円以上はラグジュアリーウオッチという分け方をする方もいるのですが、一概には言えないので、予算に応じてベストなものを買うのがよいと思います」―とはいえ、いくらのものがコストパフォーマンスがいいのでしょうか?坂井「強いて言えば、2万円以下のものがコストパフォーマンスが良いですね」―では、どこで買えば失敗しないでしょうか。坂井「値段問わず、一番良いのは専門店です。ネットで買うのもいいですが、専門店だとアフターケアや修理などの対応も早いですからね」―買い方ではないのですが、「こいつやるな」という身に付け方を教えてください。坂井「女性はブレスレットと時計、男性はバンダナと時計といった感じで、腕時計+αで身につけるのが、最近のオシャレなコーディネートの一つですかね」―合コンで「へぇ」と言われて、かつ「モテモテになる」腕時計雑学を教えてください。坂井「モテモテですか……。モテモテになるかは分からないですが、例えば、サッカー審判用の腕時計は、それ専用になっていて、ロスタイムの管理ができたり、それをバイブでお知らせしたりします。あとは、体温によってバンドの色が変わる腕時計があって、気持ちの変化で色が変わっておもしろいですよ」―「15へぇ」ですね。坂井「……。さ、さらに手前みそですが、フォッシルが他ブランドの腕時計を作っています。全部で12個あるのですが、代表的なものは、『DIESEL』、『EMPORIO ARMANI』、『MARC BY MARC JACOBS』あたりですね」―「18へぇ」ですね!最後にイチオシの腕時計あれば教えてください。坂井「分かりました。今年イチオシの品を、価格帯別に1つずつ紹介しますね」●JR12931万以下で購入できる腕時計。ただ安いだけではなく機能性も兼ね備えた万能です。ナイロンベルトはこの夏吸水性、はっ水性にも富んでいます。値段は、9,975円(税込み)です。●CH2692ブラックのケース&ブレスレットに濃いブルーのダイヤルが高級感のある仕上がりになっています。値段は、15,750円(税込み)です。●CE5010メンズサイズのフルセラミック腕時計です。ケースだけではなくブレスレットもセラミックを使用しているので、全体的に上品で光沢のある時計です。プレゼントにもいいかもしれませんね。値段は、30,450円(税込み)です。―ありがとうございました。一生ものになるかもしれない、腕時計。どうせ買うなら失敗せずに、賢く買いたいものです。ぜひ参考にしてみてください。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】取材した坂井さんのいる会社「フォッシルジャパン」【コラム】ストレス、精神的不安に効く「短時間&屋内ウォーキング」【コラム】制限時間内に脱出せよ!『リアル脱出ゲーム』に参加してきた
2011年07月30日男に生まれたからには、一度は身に付けてみたい高級ブランド腕時計。しかし、一生の買い物となるだけに、どんなデザインでどんなブランドを購入したらいいかよく分からないという人も多いはず。そこで、彼氏がもし高級腕時計を身に付けるならどんなブランドが好ましいかアンケート調査を実施。ベスト3を発表します!調査期間:2010/10/13~2010/10/15アンケート対象:COBS ONLINE女性会員有効回答数 164件(ウェブログイン式)■第3位フランク・ミュラー(13%)設立からわずか20年あまりと、その歴史は浅いながらもカジュアルなデザインで芸能人やクリエイターたちを魅了するフランク・ミュラー。そのクリエイティブな魅力には、男性だけでなく女性からも熱い視線が注がれています。豊かな創造力と鋭敏なトレンド性を印象づけるにはぴったりのブランドかもしれません。■第2位タグ・ホイヤー(18.4%)150年の歴史を持つ老舗高級腕時計タグ・ホイヤー。名だたるカーレースの公式時計にも選ばれるなど、スポーティなイメージの強いブランドです。スポーツをやっていないなら、時計をきっかけにスポーツを始めてみるもよし。もうすでにスポーツライフを満喫しているよ、という方はさらにそのアクティビティに磨きをかけるもよし。アウトドア派な男を目指すなら、タグ・ホイヤーに時を委ねてみたいところです。■第1位オメガ(22.7%)同じくスイスの老舗ブランド、オメガ。その芸術品のような美しさは、世界中のファンを魅了し続けています。一方で、デザインの素晴らしさだけでなく、世界一とも言われる耐久性も魅力の一つ。「FIRST WATCH WORN ON THE MOON」の文字が裏蓋に刻まれるなど、かつてのアポロ計画で使用されていたことでも有名です。正統でありながら、タフな機能性。そんなオメガの魅力は、女性たちの心をもしっかりと掴んで離しません。今度のボーナスは「いっちょ、高級腕時計でも……」といきたいところ。しかし、一方で高級ブランドは身に付ける人を選ぶのもまた事実。アンケート調査では、「本人に似合っている時計を身に付けてほしい」という女性の意見も見受けられました。ブランド選びの際は、自分に似合っているか、ふさわしいかどうかが重要なポイントなのかもしれませんね。【関連リンク】身だしなみがきっかけで恋愛感情が生まれる?ビジネスファッションを格上げする腕時計の選び方【コラム】高級時計を購入したい読者は必見。時計選びの極意3カ条!
2010年11月10日テレビ番組のお宅訪問で、ちょくちょく冷蔵庫の中身が検証されていますが、冷蔵庫ってその人の個性と生活を垣間見ることができる場所。そして、食べ物を冷やしている場所であるはずなのに、食べ物じゃないものが入っていたり……。私の周囲には「電池を冷蔵庫に入れている」という人がいましたが、こんな風に冷蔵庫に「食べられないモノ」を入れている人はいるのでしょうか?……と言うわけで、冷蔵庫の中にあるまかふしぎなものを調査してきました!■痔の薬(24歳/女性/事務)「父の痔の薬がずっと入ってます。座薬は冷えていると使いやすいそうなのでまだいいんですけど、軟こうなんてやめて!って思います。おまけにチューブ式のカラシやワサビの横に置かないで!」使い終わったら冷蔵庫にしまうというパパさん。娘さんの抵抗にもめげていないようです。軟こうなんて、冷たいと逆に使いにくいような気がするんですが……。他にも薬は冷蔵庫に入れているという人が多数。湿布は冷やしておくと気持ちがいいそうですが、冷蔵庫中が臭くなることもあるので気をつけて。■「おばあちゃんの腕時計」(27歳/女性/自営業)「電池が長持ちするから、と言って出かけると必ず腕時計を冷蔵庫の中にしまっていました。勝手に私の腕時計も入れるのでやめてほしい」そんなことを言ったら、電池で動くすべてのものを冷蔵庫に入れなければならなくなりますが……!たぶん、電池を冷蔵庫の中に入れる発想と同じなんでしょうね。■金庫がわり?(23歳/女性/建築)「昔、バイト先の冷蔵庫を開けたら財布が入っていたことが。同僚が入れたらしいんですけど、酔うと貴重品を冷蔵庫に入れる癖があるらしいです」冷蔵庫は貴重品を守ってくれそうでそうでもないことを教えてあげましょう。自宅ならともかく、バイト先じゃ紛失しても冷蔵庫も責任はとれません。■石けん(26歳/男性/保険)「彼女が家に来ると、石けんを必ず冷蔵庫に入れる。最初は『ひょっとして冷蔵庫が臭いから?』とも思ったんですが、聞いてみると、『カビが生えたら嫌だから』。そのままでも、今まで生えたことはないんですけど……」石けんだけでなく化粧水も入れるのだそう。こちらの理由は長持ちするからとのこと。ちなみにこの彼は「彼女が来る前にせっけんは冷蔵庫に移動してます。怒られるから」。そこは「うちの冷蔵庫に変なものをいれるな」とビシッ!と言ってもいいのでは……。■接着剤(29歳/男性/デザイン)「瞬間接着剤、のりなどはすべて冷蔵庫に保管。接着力が増す気がする。ただ、でんぷんのりは固まりすぎて使いづらい」固まりすぎて使いづらいというところに、「冷蔵庫に入れないでくれ」という、のりの主張を感じるのですが。余談ですが、「賞味期限が昭和の食べ物があるけど、怖くて手が触れられない」という人もちらほら。ある意味、どんなものよりも冷蔵庫に入ってほしくないものですね。まとめると何の根拠もないのに、「冷蔵庫に入れておくと長持ちする(気がする)」と言うのが冷蔵庫に入れる理由のよう。恋人との写真でも入れておけば、関係も長持ちするでしょうか。効果はともかく、長持ちしたように思えるなら、それはそれで得してる……かも?(ふくだりょうこ/プレスラボ)【関連リンク】炊飯器であれが料理できちゃいます!炊飯器にも米以外をいれる時代ですどっきり!ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?入れたら冷蔵庫が爆発するようなものってあるんでしょうか賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?冷蔵庫チェックをマメにすれば、賞味期限切れも防げるハズカレーにのせたら美味しいものランキング一番好きな「丼」ランキング
2010年04月22日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月29日から10月6日にかけて腕時計に関するアンケートを行った。1,158名の会員に対し、「腕時計を何本持っていますか?(図1)」と聞いたところ、「1本」と答えた人が最多で38.4%、ついで「2本」33.8%という結果になった。「持っていない」という人も5.8%いた。上記の「持っていない」人を除いた1,072人に対し、「あなたがもっとも愛用している腕時計の価格を教えてください(図2)」と訪ねたところ、「1~2万円未満」の価格帯が26.3%ともっとも多く、ついで「1万円未満」が21.3%となった。中には、20万円以上の高額な腕時計を持っている人も5.9%いた。腕時計に関して、好きなブランド、機能へのこだわり等についてコメントを聞いたところ、以下のようなものが挙げられた。ブランドに強いこだわりを持つ人よりも、機能やデザインに注目している人の方が全体では多く見られた。「日付の表示と秒針があるアナログ時計」(男性/26才/年収:500万円以上)、「電波時計で電池交換や時刻設定が不要なもの」(女性/25才/年収:200~300万円)、「祖父の形見のグランドセイコーをつけています。(1969年製!)中古での価格は50,000円ほどですが、自分の中ではプライスレスです。いずれ自分で買うときは、舶来物の高級時計より、機械式のグランドセイコーを購入しようと思っています」(男性/24才/年収:300~400万円)、「最近、SKAGENというメーカーの時計が気になっている。安くてかっこいいがコンセプトでシンプルで品のあるデザインが私の好み」(男性/25才/年収:200~300万円未満)、「婚約指輪代わりに、エルメスの時計をペアで買いました」(女性/26才/年収:300~400万円未満)、「ルキアのブランドイメージが良いです。あとデザインが好きなのはポールスミス」(女性/24才/年収:300~400万円未満)。COBS ONLINE会員アンケート「腕時計に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年9月29~10月6日、集計人数:1,158名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月27日