コカ・コーラシステムは4月8日より、大人世代に向けた炭酸飲料ブランド「シュウェップス」から「シュウェップスビターレモン」を全国で発売した。同商品は2012年6月に発売し、大人の炭酸飲料「シュウェップスブリティッシュレモントニック」の味わいやパッケージ、ネーミングを見直して、リニューアルした新製品。レモンの風味はそのままに、苦味をほどよく調整。強めの炭酸と甘さ控えめの後味を実現し、飲みやすさが向上した。パッケージには従来のアルファベットのロゴだけでなく、片面に日本語ロゴを採用。また、ラベルの質感は全体的にマットにし、ロゴのみ光沢のあるデザインに変更した。同商品は4月8日発売。価格は410mlが147円、280mlは120円(いずれもペットボトル)、280ml缶は120円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日白茶エキス配合、クールタイプの炭酸泡洗顔料ロート製薬は、お茶のスキンケアブランド「白茶洗顔“白茶爽(しろちゃそう)”」シリーズから、白茶エキス配合のクールタイプな炭酸泡洗顔料「白茶 冷やし泡ムース洗顔」を、3月18日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより弾力泡のマッサージで明るい肌印象に導く「白茶 冷やし泡ムース洗顔」は、炭酸泡で濃密な泡をワンプッシュで簡単に作れ、ひんやりクールな弾力泡で顔全体を包み込み、夏場のほてった肌も心地良く洗顔できる炭酸泡洗顔料。白茶エキス(うるおい成分)に加えて、ひきしめ成分の高純度茶カテキン、うるおい成分の天然由来のドクダミエキス、オレンジ果実エキス(うるおい成分)と、厳選した天然由来成分を配合。泡の弾力が長く維持できるため、マッサージしても指から直接肌にふれにくく、肌へ負担がかからずに血行を良くし、洗顔するたびに、肌のうるおいを守りながら、毛穴の汚れや古い角質を落として明るい肌印象に導くという。夏みかん風味の緑茶の香り。元の記事を読む
2013年03月13日さら湯よりも炭酸入浴花王株式会社(社長・澤田道隆)ヒューマンヘルスケア研究センター・パーソナルヘルスケア研究所は、日本赤十字北海道看護大学・山本憲志准教授と共同で、炭酸入浴の筋肉に及ぼす影響を調べ、炭酸入浴とストレッチングの継続は、同様のさら湯入浴よりもからだの柔軟性を促進することを確認した。これはつまり、運動等で固くなった筋肉をほぐすのには、炭酸入浴が効果的だ、ということの実証である。筋肉疲労の際には、湯船にゆっくりと浸かるという人も多いだろうが、さらに炭酸入浴をすることで緩和されるという事がわかった。※画像は、花王株式会社サイトより運動不足からくる活動能力の低下日常生活に終われ、定期的に運動をすることもなくなり運動不足を感じている人も多いだろう。単に運動不足というだけでなく、そこから身体活動能力や日常生活動作能力が低下する傾向もみられる。特に、脚の筋肉の柔軟性の低下は、日常生活に影響を及ぼし、「歩く」「座る」などの日常の動作への支障、腰痛などの不調に結びつく可能性が考えられる。それが、毎日の炭酸入浴と30秒のストレッチングで、脚の筋肉や足首がやわらかくなるといった変化が確認された。筋肉の疲労回復を早める効果や脚の筋肉の柔軟性が関係する腰痛などになりにくくなるなどの効果にもつながると考えられている。元の記事を読む
2012年11月30日自宅で手軽にできる炭酸美容株式会社コーセーは、同社の化粧品ブランドである「プレディア」から、新商品「スパ・エ・メール スパークリング ホイップマスクEX」(150g/4,200 円 税込4,410 円)を2012 年12 月1 日より発売することを発表した。この商品は、ホイップクリームのようなきめの細かい炭酸泡を使用したマスクで、古い角質や老廃物を除去する効果がある。炭酸は、ヨーロッパなどでは古くから美容や療養・リハビリに利用されており、近年もその様々な効果に注目が集まっている。日本でも多くのエステティックサロンやヘアサロンが「炭酸美容」を取り入れている。今回新発売されるこの商品は、30秒間肌に乗せるだけで(マッサージ不要)、忙しい朝でも簡単に炭酸美容ができるマスクとなっている。なお、炭酸の他にも美容成分「Seaシー&アンドSpaスパ水(深層水・温泉水)」、「ゴディウム(イモセミル)エキス」、「ヨモギ葉エキス」などが含まれており、これらの保湿成分が透明感のあるみずみずしい肌へと導く。上戸彩をイメージキャラクターとして起用「プレディア」はコーセーが、生体に最も適したミネラルバランスを持つ「海」に着目して作り上げたブランドであり、これまで“Sea & Spa”をコンセプトに、海のイメージを中心に訴求してきた。ブランド導入から16年を迎え、より多くの消費者に親しみを持ってもらうことを目的として、女優の上戸彩をイメージキャラクターとして起用し、WEB、雑誌広告、店頭ポスター、コルトンなどを通じてさらなるブランドの浸透を目指す。元の記事を読む
2012年11月22日夏を過ぎても、コーラをはじめ、炭酸入りコーヒーやスパークリングティーなど、さまざまな炭酸飲料が販売されている。そういえば、レストランでも、食前酒がわりに発泡性ミネラルウオーターを提供されることがあったし、最近では、ダイエット目的で炭酸水を飲む人も多い。季節を問わず、炭酸飲料を飲む機会は増えているようだ。では、どんな炭酸飲料が人気で、購入する際に重視している点は何か調べてみた。日経産業地域研究所が実施した「炭酸飲料に関する調査」を見てみると、炭酸飲料の購入時に重視する点は、「味わいがよい」がトップ。健康を気にしながらも、味の面では妥協したくないという希望がうかがえる。また、気分転換やリラックス目的で購入する人も多い。炭酸飲料を飲むときは、肩の力を抜いてくつろぎたいという姿勢が明らかになった。上記の調査結果を裏付けるかのように、最近ではカロリーゼロの炭酸飲料が増加している。その中でも売れている商品としては、「コカ・コーラ ゼロ」。2007年6月の発売から5年間で、売上数は累計50億本を突破。1秒に換算すると31本のペースで売れているということになる。さらに、インテージMBIの調査(インテージMBI 2011年9月-2012年8月 全国・手売チャネル計)によれば、「コカ・コーラ ゼロ」はゼロ系炭酸カテゴリーの中で、売り上げNo.1を確立しているとのこと。「コカ・コーラ」ならではの味わいを糖分・カロリーゼロで実現したことにより、おいしさで炭酸飲料を選ぶ層にも受け入れられている。また、日本コカ・コーラによると、コカ・コーラ ゼロは、”相反する二つの異なる価値を、既成概念にとらわれない斬新な発想で両立したもの”とあらためて定義し、さまざまな取り組みを行なっている。例えば、バーガーキングとのコラボや、氷柱の中埋められたコカ・コーラ ゼロを取り出すWebムービーの製作、3Dトリックアート作家が生み出す無重力空間を東京タワーに登場させたり、さらには、テレビCMと連動したスマートフォンアプリを提供したりなど、話題には事欠かない。さらに、今夏に放送された滝川クリステルさんがギターを弾いたCMや、伊藤英明さんがスカイダイビングをするCMも話題になった。この2つのTVCMは、”自分の殻を突き破り、新たなことに挑戦する”という「コカ・コーラ ゼロ」のブランドの姿勢を表現したとのこと。WEBサイトからはまだ見ることができるので、見逃した人は、ぜひ、のぞいてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日花王が8月28日に行った新商品発表会にて、同社のパーソナルヘルス研究所室長である工藤道誠氏は、炭酸ガス入浴に関する研究成果を発表した。研究では、入浴剤を入れていないさら湯群よりも炭酸ガス入浴剤群の方が、運動後に硬くなった筋肉が回復(足の疲労回復)しやすいことが分かった。これは、炭酸ガス入浴剤により、血行が促進したことによる。また、炭酸ガス入浴に加えて30秒程度のストレッチを取り入れると、さらに筋肉の柔軟化が認められたという。筋肉の柔軟性は加齢とともに失われていく。柔軟性が低下すると前屈をする時に骨盤が前傾せず、腰だけが大きく曲がることになる。そのため、骨や関節に負担がかかり、歩くなどの日常生活に支障が生じてしまう。この柔軟性を取り戻すのに、炭酸ガス入浴が見直されているようだ。そんな炭酸ガス入浴を気軽に楽しめる、「バブ メディケイティッド」が10月13日に発売される。泡の数が従来の「バブ」の10倍になり、高濃度炭酸が温浴効果を高める。肩こりや腰痛に悩む人や、疲労回復を狙う人にぴったりだ。香りはかんきつのと森林の2種類があり、よりリラックスしたひと時が楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日化粧品等の製造販売を行っているロート製薬は、9月10日、お茶スキンケアブランド「白茶爽」シリーズから、白茶エキス配合の炭酸泡洗顔料「白茶泡ムース洗顔」を発売する。価格は735円(150g入り)。全国の薬局・薬店等で販売される。同商品は、手やポンプでも作れないほど濃密な泡を、血行をよくするといわれている炭酸ガスを使いワンプッシュで作ることができる。泡の弾力が長く持続するため、マッサージをしても指が直接肌にふれにくく、肌に負担がかからない。また、うるおい成分の白茶エキス・ドクダミエキス・ユズ果実エキスに加え、引き締め成分である高純度チャカテキンを配合。肌のうるおいを守りながら、洗顔するたびに毛穴の汚れや古い角質を落として明るい肌に導いてくれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日暑さ続く日本各地。汗をたくさんかいたら、欲しくなるのは冷たい飲み物。そんな方に朗報!マクドナルドで7月13日(金)~8月2日(木)まで実施していた「炭酸ドリンク ALLサイズ 100円キャンペーン」が好評につき、本日から9月上旬までの期間限定で再登場した。このキャンペーンは、マクドナルドで発売している炭酸飲料を全サイズ100円で提供するもの。対象商品は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」の4種。炭酸飲料ではない「Qooすっきり白ブドウ」も対象となっているのは、炭酸飲料が苦手という方には嬉しい。S・M・Lサイズすべてが100円(税込)とお得なので、暑い夏を乗り切る強い味方となりそうだ。キャンペーン概要実施店舗:全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)実施期間:2012年8月17日(金)~9月上旬(予定)実施時間:午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では、朝5時からの朝マック時間帯以外で実施)
2012年08月17日日本マクドナルドは8月17日、「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。9月上旬までの期間限定。同キャンペーンは8月2日までの期間限定で実施されていたが、好評につき再度実施が決まったとのこと。キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日フェヴリナホールディングスはこのほど、炭酸ジェルパック「ジェルパックS」を発売した。同商品は、顔にのせて使う美容パック。使用前に二酸化炭素の成分を含むジェルと顆粒を混ぜ合わせることで、ジェルの中に炭酸ガスを発生させる。「炭酸ガスを吸収した肌は一時的な酸素不足状態となり、肌細胞は血液から酸素を取り込もうと働きます。結果、年齢と共に低下する肌(細胞)の新陳代謝を活性化させ、血管の拡張と血行決行を促します」(同社)。新陳代謝で肌内部の老廃物を排出し、シミやくすみを抑え、顔を明るくすると共に、血行促進で顔のむくみを取り、肌に弾力を与えるという。なお同商品は330万箱を販売した顔用炭酸ジェルパックの改良品で、肌への二酸化炭素吸収率を約1.5倍に引き上げたものとなっている。今回の商品はジェルの粘度が高いため、炭酸ガスの発生持続時間が約3時間とのこと。顔に使用した後で、首やデコルテなどで再利用もできるという。販売は同社オンラインショップで行っており、価格は10回分が2万6,250円(顆粒10包、ジェル10包、専用シート10枚、スパチュラ1本、容器1個)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日日本マクドナルドは13日、夏季限定の「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。期間は8月上旬までの予定。同キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日フジデノロは家庭で高品質な炭酸泉入浴が実現できる、炭酸泉生成方式に世界初の「ボトル炭酸(炭酸ガスボンベ)」と「炭酸タブレット」を採用した、炭酸泉生成装置商品「B-da」を7月24日に発売する。「炭酸泉入浴」はヨーロッパでは古くから美容や健康改善のため親しまれ、日本においても温泉や病院などに導入されている入浴方法。血液の循環をよくし、弱酸性の湯は肌や頭皮の調子を整える効果があるという。今までは家庭で炭酸泉入浴をするために、一般的に約40万~50万円の費用がかかったが、このほど発売する「B-da(ビーダ)」は定価8万9,880円(本体価格8万5,600円)とリーズナブルな値段。特許出願中の技術と独自の機構を開発する事によって、炭酸の魅力を、家庭で低価格で得られる事が可能な商品となった。同製品にはボトル炭酸(炭酸ガスボンベ)と炭酸タブレットを使用。2つのアイテムを使用することにより、浴槽での入浴だけではなくシャワーでも炭酸泉を浴びられるようになった。炭酸泉を洗面器などの容器にためれば、足浴に利用することもできる。また、ボトル炭酸(炭酸ガスボンベ)と炭酸タブレットの両方を、レバーの切り替えだけで使い分けできるハイブリッド機能を搭載。取り付けも特別な工具や工事が不要で、シャワーフックに専用のフレームと強力吸着盤で付けるだけと簡単だ。「B-da(ビーダ)」は定価8万9,880円(税込み)。ボトル炭酸5kg1本6,615 円(往復送料込)、1.5kg ボトル炭酸2本セット5,460 円(往復送料込)、炭酸タブレットは3,780円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日トレンド総研は、2012年夏の美容におけるトレンドとして、美容分野における「炭酸商品」に注目。働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品を調査した。同調査では、87%の女性が炭酸を使った美容関連商品に「興味がある」と回答。「効果が高そうと感じる(80%)」、「今後もブームになりそうだと思う(75%)」という回答からも、関心の高さがうかがえる。また、「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、「利用経験がある」と回答した女性は半数以上(54%)。「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問に対しては、75%の女性が「そう思う」と回答した。多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想している。美容業界では炭酸商品が昨年からさらなる進化を遂げており、美容ドリンクやヘッドスパなどに「炭酸」が用いられている。同社では、ヒット商品、注目商品として、「チョコラBBスパークリング」「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」「“しゅわ王”Home」を紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日サントリー食品インターナショナルは7月31日、コーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」を発売する。同社によると、従来の炭酸飲料の製法では、中味設計上酸味を強くする必要があり、また充填後に熱処理を行うため、コーヒーの豊かな香味を炭酸飲料で実現するのは困難だったという。そこで今回は、新たに導入した「炭酸無菌充填」技術を活用し、エスプレッソのようなコク・苦味と炭酸の刺激を両立し、コーヒー由来のクセになるおいしさと爽快な後口に仕上げたとのことだ。価格は330mlペットボトル入りで140円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日注目の炭酸美容ノエビアグループの常盤薬品工業が展開するスキンケアブランドである「ハダノミー」から、アクアプラセンタシリーズ商品として「ハダノミーエステフォームp」を6月5日より販売開始すると発表した。注目の炭酸泡で洗うフォームだ。「ハダノミー」は“肌に飲ませたい”という発想から生まれたスキンケアコスメブランド。透明感あふれる元気な美肌へと導くことができるアイテムが魅力で、好評を得ている。炭酸の力+美容成分で効果抜群!炭酸水が身体に、美容に良いとして注目されているが、コスメ界も“炭酸”ブームの様相。この「エステフォームp」もその流れを受けたアイテムだ。しっとりときめ細やかな炭酸泡が心地よく密着し、毛穴の奥から汚れをすっきりと落としてくれる。さらにアクアプラセンタシリーズということで、アミノ酸などを豊富に含むアクアプラセンタも1000mgとたっぷり配合。肌のくすみや乾燥にもしっかりアプローチする。炭酸泡とアクアプラセンタのダブル効果で、洗顔するだけでエステのような効果が実感できると話題だ。また、さらに保湿成分として3つのヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸、吸着型ヒアルロン酸、アセロラエキスと充実の成分を含有。しゅわっと、もちもちと心地よい炭酸泡で洗顔するだけで、パックやマッサージをしたような効果も期待できる。クレンジング力もあるので、メイク落としとしても使用可能だそうだ。わずか30秒で効果が実感できるという簡単おうちエステで、はずむ透明肌を実現しよう。元の記事を読む
2012年05月22日セイコーインスツルは23日、カジュアルウオッチ「appetime(アピタイム)」から、炭酸飲料の泡をイメージしたウオッチ「appetime Sparkling(アピタイムスパークリング)」を発表した。アピタイムは、「身に付けるだけでハッピーな気分になれる」をコンセプトに2000年に登場したカジュアルウオッチ。毎年身近なテーマをモチーフにしたコレクションを発表している。新作「アピタイムスパークリング」は、グラスに注いだ炭酸飲料のはじける泡をカラフルなドットパターンで表現。文字盤やバンドに、クリームソーダやレモネードなどをイメージしたさわやかなカラーリングを施した。日付表示が付いて少し大きめのカレンダー付モデルと、小ぶりなボーイズサイズの2モデル各6アイテムのラインナップとなっている。カレンダー付きモデルは、ブラックスプラッシュ / ホワイトスプラッシュ / サングリア / クリームソーダ / ハイビスカスソーダ / グレープソーダの6色。ケース径約42mm、厚さ約11mm、重さ約52g。5月下旬に発売予定で、価格は7,875円。ボーイズサイズモデルは、コーラ / ソイソーダ / ミックスベリーソーダ / ソーダポップ / レモネード / リリコイソーダの6色。ケース径約38mm、厚さ約10mm、重さ約30g。7月上旬に発売予定で、価格は7,350円。いずれもケースはプラスチック、ベゼルと裏ぶたはステンレススチール、バンドはウレタンとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日Panasonic Beautyからヘアケア新商品Panasonic Beauty(パナソニック)は、乾かしながら温冷ヘッドスパができる「ヘアードライヤーナノケア」(3機種:EH-NA94/EH-NA74/EH-NA24)、皮脂洗浄ブラシを搭載したヘッドスパエステ機器「頭皮エステ」(2機種:EH-HE94/EH-HM94)、グロスコーティングを新搭載した「ヘアーアイロン ナノケア」(1機種:EH-HS94)、 「ナノイー」で、髪のうねりを整える「くるくるドライヤー ナノケア」(2機種:EH-KN94/EH-KN74)を、4月21日より新発売。「ヘッドスパ スペシャルサイト」をOPENした。先行モニター100名(男性50名、女性50名)募集中「ヘッドスパ スペシャルサイト」では、新商品「ヘアードライヤーナノケアEH-NA94」と、「頭皮エステ」を用いてのヘッドスパを動画などで紹介。ヘアケアを体感する先行モニター100名(男性50名、女性50名)を、2月13日から2月26日までの期間で募集中。詳しくは 「ヘッドスパ スペシャルサイト > 先行モニター100名様募集」参照のこと。元の記事を読む
2012年02月14日パナソニックは、シャンプーしながらヘッドスパができる「頭皮エステ」2機種を4月21日から発売する。頭皮ケアの市場は拡張しており、昨年既に発売された頭皮エステ「EH-HE93」は、発売10カ月で累計20万台を販売する見込みとなっている。さらに、「EH-HE93」の購入者の約3割が男性で、頭皮ケアの市場は、男性ニーズが顕在化している。そういった中、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」と「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」の2機種が発売される。「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」は、洗浄感を追究したタイプで、本体底面の4つのブラシの回転スピードを従来より約10%アップ。さらに、4本だったブラシが8本に増えることで、より洗浄感を増しており、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」は、強弱の動作リズム「リズムモード」を搭載。速い動き(170回転/分・3秒)とゆっくりした動き(150回転/分・1.5秒)で頭皮をマッサージしてくれる。CMキャラクターでタレントの亀梨和也さんは「実際使ってみて汚れが落ちるのを実感するので、ぜひ使ってみてください」と壇上からメッセージを投げかけた。価格は、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」とも、税込み1万3,000円前後。ブラシ部分は毎日使った場合1年間で交換することを推奨しており、ブラシ部分の価格は税込み3,500円前後を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日全13種類のビタミンを炭酸の爽快さで手軽に補給ハウスウェルネスフーズ株式会社は、「C1000」ブランドから、1日に必要な全13種類のビタミンを、炭酸の爽快さで美味しく手軽に補給できる、グレープフルーツ味のの炭酸飲料「C1000 1日分のビタミン(炭酸タイプ)」(150mL 税別160円)を、2月13日より全国にて新発売する。*画像はニュースリリースより美味しく手軽に「ココロとカラダ」をリフレッシュハウスウェルネスフーズでは、現在缶入り「C1000 1日分のビタミン」と「C1000 1日分のビタミンゼリー」を展開。忙しく毎日を過ごす人や、元気やキレイを心がけている人の栄養補給サポートに、ビタミンC 1000mgをはじめ、1日に必要な全13種類のビタミンを配合。美味しく手軽に「ココロとカラダ」をリフレッシュできるという。元の記事を読む
2012年01月19日オーガニック文化発祥の地・カリフォルニア発であり、アメリカのオーガニック&ナチュラルケア市場において全米No.1の売上げを誇るHain Celestial Groupのトップブランド「AVALON ORGANICS(アバロンオーガニクス)」から、目的別に髪や頭皮を集中ケアし、美髪へ導く“ヘッドスパ感覚”ヘアケアシリーズの新商品「スカルプモイスチュアリングティーツリーミントシャンプー&コンディショナー」が新登場。「スカルプモイスチュアリングティーツリーミント シャンプー&コンディショナー」は、オーガニック植物エキス、ティーツリーが持つ自然の力やハーブなどの天然成分の働きにより、頭皮を保護しながら皮脂腺の機能をコントロール。フケやかゆみなどの頭皮のトラブルを抑えながら健康な輝きをよみがえらせ、髪全体を美しく整えてくれるニューアイテム。●「スカルプモイスチュアリングシャンプー ティーツリーミント」400mL 1,890円シャンプーは特に頭皮のべたつきやフケ、かゆみが気になる人におすすめ。ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーの爽やかな香りで心までリフレッシュしながら、1度ですっきりとした洗い上がりが実感できる。●「スカルプモイスチュアリングコンディショナー ティーツリーミント」400mL 1,890円コンディショナーは、髪や頭皮のトラブル用集中トリートメント。 洗い流した後もスッキリとした清涼感が心地よく、保湿成分が頭皮だけでなく、パサつく髪をうるおしながら輝くしなやかな髪へと導いてくれる。いずれも400mLとたっぷりの容量で、オーガニックアイテムとしてはかなりリーズナブル。発売は2011年9月1日、全国有名バラエティショップ、全国デパート、公式ホームページなどで販売される。お問い合わせ先:株式会社 ジョージオリバーTEL:03-3505-7853 www.avalonorganics.jp/ 取材/松浦明
2011年08月30日「集中して勉強できる場所」。自宅か自宅以外かで意見が分かれる質問の一つですが、実際20代が多い「COBS ONLINE」の読者が、集中して勉強ができる場所をどこか聞いてみました。調査期間:2011/6/27~2011/7/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)Q.集中して勉強ができる場所は、どこですか?自宅派:66.6%自宅以外派:33.4%なんと、自宅派が多いという結果に。家だと「TV」、「ゲーム」、「パソコン」などさまざまな誘惑があるので、個人的には、集中できないのかなと思っていましたが、皆さん意外にも、集中できるようです。「集中するための工夫」を自宅派の皆さんに聞いてみると、おもしろいように、「音楽を聴く(女性/22歳)」派と、「音楽を聴かない(男性/26歳)」派の2つに分かれていました。音楽聞かない人の中には、「音楽の流れていないイヤホンで耳をふさぐ(男性/26歳)」とイヤホンを耳栓代わりにしている方もいらっしゃいました。ただ、音楽を聴くという人も、「リラックスできる曲を聴く(女性/24歳)」、「ヒーリング音楽を聴きながら勉強する(男性/28歳)」など静かな音楽を流す方が多かったです。続いて、自宅以外の方が集中できるという方々の声。いったい、どのあたりで勉強しているのでしょうか。Q.自宅以外だとどこで集中できますか?・カフェやファミレス周りに人がいた方が集中できるから(女性/26歳)・図書館図書館の2階は勉強をする人用に私語厳禁になってるので(女性/33歳)・ファミリーレストラン体を横にできない場所だから(男性/38歳)・通勤電車時間が限られていることで集中力があがるから(女性/24歳)・自習室周りも頑張っている人がいるし、テレビの誘惑がないためです。(男性/30歳)・人が少ない時間帯のオフィス人が少ないと静かだし、オフィスは誘惑が少ないため集中できる。(女性/24歳)基本的に強制的に周りの環境を変えることで、自分を追い込んで集中するという方が多かった気がします。「自宅でも全然集中できる!」という方はさておき、最近は社会人向けに、仕事が遅くなっても24時間自習室が使える資格学校もあるようなので、「家だと怠けるんだよね」という方は、利用してみてもいいかもしれません。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】24時間空いてて個別ブースが使える資格の学校「日建学院」【恋愛ゲームに学ぶ!】人を引きつけるイラストを描く方法とは?【コラム】村上春樹に学ぶ!上手な女性の口説き方!
2011年07月29日