自転車の規制が厳しくなっています。都内では、交差点にお巡りさんが立って、自転車に警笛を吹いている姿がしばしば見受けられます。この流れの中、「自転車にもナンバープレートを付けて管理しよう」といった提言がなされています。この自転車ナンバープレートをどう思うか聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■自転車のナンバープレートにあなたは賛成ですか、反対ですか?賛成459人45.9%反対541人54.1%賛成する人は約46%。反対がやや多いものの、賛成票がかなり健闘した結果となりました。賛成、反対、それぞれの理由を聞きましたので紹介します。■ナンバープレートに賛成の人の意見●放置自転車の減るだろうし、車両である以上は管理すべきだと思うので。(神奈川県/女性/33歳)放置自転車防止効果、危険運転防止効果が期待されて「ナンバープレート制」が提言されています。ですので、このように「放置自転車が減るのでは」とする意見が多かったです。●乱暴な運転をする人がいるから、管理ナンバーとして通報の時に必要だと感じる。(兵庫県/男性/26歳)危険運転が増えていると指摘する意見が多数ありました。実感として自転車の危ないドライバーが増加しているのでしょうか。●無謀な運転が多く、自分も当て逃げされてけがをした。立派な交通事故だと思う。(東京都/女性/47歳)実際に当てられた人からの意見はほかにもありました。自転車の場合は、すぐに警察に届けても犯人を特定するのは難しいでしょうね。●盗難防止になりそう。似ている自転車があったりしてどれが自分のものかわからないときがあるので、ナンバーが付いていたらわかりやすそう。(東京都/女性/23歳)確かに! 大きな駐輪場で「あれ、自分のどこだろ?」なんてことありますからね。自分の自転車を見分けるのにナンバープレートは役立ちます。●自転車も法律上は軽車両なら、管理してある程度交通ルールを守らせないと危なくてしょうがない。(神奈川県/男性/28歳)今では大目に見られてきたところは確かにあるかも……。●自転車の運転に普段から憤りを感じているから、むしろもっと厳罰化をしてほしい。(三重県/女性/28歳)どうも自転車のマナーに怒ってる人が多いようで……。危険運転の自転車が特別に多い地域でもあるのでしょうか。●マナーが悪い人が多い。スマホを見ながら、操作しながら運転。信号無視。一時停止しないで道路へ飛び出す。(埼玉県/男性/30歳)具体的な危険運転です。読んでるだけでも危ないことがひしひしと伝わってきます。■ナンバープレートに反対の人の意見●面倒だし、自由に乗れなくなるような気がするから。(静岡県/男性/59歳)一番多かったのは、この「面倒!」というご意見。圧倒的多数でした。確かに、自転車は誰でも手軽に乗れるところが魅力ですのでね……。●面倒。ただそれくらい規制しなければいけないほどマナーが乱れているとは思う。(埼玉県/女性/27歳)一方で、マナーが乱れていることは認識されています。危険運転がなくなればそれでいいのですが……。●日本人の民度を向上させれば解決する単純な問題に税金をかける必要がないから。(東京都/男性/25歳)日本は「世界でも指折りの礼儀正しい人の国」ということになっているのですが……。●防犯登録している自転車がほとんどなのに、わざわざナンバープレートを導入する必要はないと思う。(秋田県/男性/28歳)このような反対意見も目立ちました。すでに防犯登録して、番号が割り振られているじゃないか、というわけです。●天下り先の確保のためですね。ナンバーより自転車道路の整備が先。駐輪場の整備が先。(千葉県/男性/27歳)どちらかというと「うがったご意見」になるでしょうか。ただ、取り締まるんだったら「駐輪場を十分に確保しろ!」というのは正論です。オートバイ、クルマでも同様のことが言えますね。●ださい。無意味。(東京都/女性/23歳)「ダサい」「カッコ悪い」という意見も多数でした。まあ、あんまりカッコいい外見にはなりませんわね。●乗り物の中で免許も要らず一番自由なものなのに、規制をかけるのは絶対に許せません。(兵庫県/男性/45歳)自転車の「自由度」は確かに大事です。体に一番近い乗り物と言ってもいいでしょう。規制されるのはイヤですよね。規制なしで、運転マナーも向上する良い方法があればいいのですが……。あなたは自転車のナンバープレートについてどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月03日自転車用品を製造するオージーケー技研は12月15日、自転車の子ども乗せに装着する「子供のせ用風防レインカバー」2種類を発売する。両商品は、自転車用チャイルドシートをまるごと覆い、子どもを風雨や寒さから守るレインカバー。天井部は芯材入りで型くずれしにくく、風抜き窓でムレを防止し、快適に乗車できるという。前座席用は上部カバーの全開きが可能。後ろ座席用も片面全開きで、乗せ降ろし性の向上に気を配った。また、後ろ座席用はズレ防止のゴムバンド付き。窓上部にはメッシュ入りの生地を採用し、ヘルメットの引っ掛かりストレスを軽減している。両製品ともコンパクトに持ち運べる専用袋が付属する。「ヘッドレスト付前幼児座席用風防レインカバー(RCF-001)」は、OGK製ヘッドレスト付前幼児座席付自転車に適応のモデル。「ヘッドレスト付後ろ子供のせ用風防レインカバー(RCR-001)」は、 OGK製ヘッドレスト付うしろ子供のせ用モデルとなる。価格は各オープン(参考価格6,980円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ダイエットは気になるけれど、毎日のエクササイズはなかなか長続きしない…。そんな人におすすめの、通勤時間を使った楽々エクササイズ。駅の階段や、電車の中など、少し意識を変えるだけで、気になる部分を自然とサイズダウンできます。 ■駅の階段でスラッと美脚に毎日の通勤で使う駅では、エスカレーターよりもできるだけ階段を利用しましょう。ふくらはぎが気になる人は、つま先歩きを意識して。かかとが階段から少しはみ出すようにして、つま先だけで階段を上ると、ふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。無駄のないスラリとした脚のラインとともに、キュッと締まった足首になる効果も。太ももが気になる人には、“1段飛ばし”が効果的です。階段を上るとき、ももを大きく引き上げ、一度に2段上ります。このとき、後ろの脚はしっかりと伸ばし、かかとで体を押し出すようにします。太ももの後ろ側の筋肉を鍛え、ヒップアップ効果も期待できます。階段を上るときには、正しい姿勢がとても大切です。背筋を伸ばし、猫背にならないように気をつけてください。■つり革で二の腕エクササイズ電車でつり革につかまったとき、二の腕のたるみが気になったことはありませんか? 二の腕の裏側は、普段の生活であまり使うことがないため、たるみやすく鍛えにくい場所なのです。二の腕の引き締めには、つり革を持ったまま、下に引っぱるように力を入れます。ひじの角度が90°になるように意識すると、さらに効果的です。二の腕の筋肉がプルプルして「効いている」と実感できるのでは。何度か繰り返し、もう一方の腕も同じように行います。■電車で座れたときは、太もも&腹筋エクササイズ通勤電車で座れたときは、座った姿勢だからこそできるエクササイズを行ってみましょう。まずは姿勢をチェック。座席には深く腰掛け、背筋をまっすぐに伸ばします。そして、ひざの角度が直角になるようにして、脚をそろえて座ります。これだけで、腹筋と背筋のエクササイズになります。さらに、揃えた両脚の膝を、お互いを押し合うように力を入れると、太ももの内側のエクササイズになります。読書や、携帯チェックをしながらでもできるエクササイズです。まずは一駅分を目標に行ってみてはいかがでしょうか。自宅やオフィスの行き帰りの道は、背筋を伸ばして歩幅を広く、少し早足で歩きましょう。エクササイズ効果もあり、颯爽と歩く姿は美人度もアップで一石二鳥!普段何気なく過ごしがちな通勤タイムを有効に使って、無理なく美しいスタイルを目指しましょう。
2012年11月15日約2,000台もの自転車が集まった、国内最大級のスポーツ自転車フェス「CYCLE MODE international2012」。通称「サイクルモード」は11月2日~4日、幕張メッセ(千葉県美浜区)で開催された。約3万4,000人が訪れたこのイベントで出合った、「今すぐ使ってみたい」アイテムを紹介しよう。会場内でひと際鮮やかブースだったのが、オンラインバイクショップ「マインビー」だ。ブースでは、2012年11月に始めたばかりのカスタムバイクを紹介していた。「十人十色に答えるバイクを作りたい」と展開を始めたのが、街乗りにぴったりなシングルスピード。ロゴも排除したシンプルな自転車は、なんと4億3,563万7,440通りものパターンから選べる。フレームやサドルのみならず、ハンドル、ホイール、タイヤ、チェーン、ワイヤーなど、各部位のカラーを自由にチョイスする。ネットでの注文もペイント感覚で楽しめ、発注からおよそ1週間で自宅に届く。フレーム素材はクロモリ(鉄を主成分とした合金)で価格は3万9,800円。世界で一台の自転車で、のんびり街を散策するのも楽しそうだ。オシャレに自転車を楽しむためには、バック選びも重要だ。上質な革製品などを扱うイギリスのBROOKS(ブルックス)から、「PICKWICK BACKPACK」を紹介したい。2013年モデルとしてリリースされたこのバックは、早くも欧州では大人気だそう。日本にも年末ごろ入荷する予定だ。防水性の優れたコットン素材で、大きく開かれた口からすっぽり荷物を収納できる。また、背中部分には携帯や鍵などの小物入れに最適なポケットをデザイン。背負ったままでも使え、外から目に付かないため、防犯対策にもなる。ブラックやベージュ、オレンジなど、服とも組み合わせやすい5色を展開。使えるカジュアルアイテムとして、自転車通勤をする人にもお勧め。加えて、スーツで通勤する人は袖汚れ防止のためのストラップ「TROUSER STRAP」はいかがだろうか。皮製のストラップは10色展開で、自然に巻きつくような加工がされている。ハンドルに取り付けて、走った距離や時間、速度などを表示するサイクルコンピューター。便利で重宝するアイテムなのだが、今まであまりデザイン性は重要視されていなかったように思われるアイテムだ。そこでお勧めなのが、キャットアイの「キャットアイ フィット」。同商品は2012年にグッドデザイン賞を受けている。カラーはレッド、ブラック、ホワイトの3色展開。ホイールに同色のスピードセンサーを取り付けて使うワイヤレスタイプで、鮮やかなカラーが自転車に彩りを添えてくれそうだ。ちなみに同商品は、自転車から取り外せば歩数計としても使える。お勧めというには手に届きにくいアイテムなのだが、乗っていると注目されそうなのが、SANO MAGICの「マホガニーバイク」だ。自転車は、江戸時代から八代続く佐野造船所の佐野末四郎さんによる完全ハンドメイド。学生時代からのバイク乗りである佐野さんは、フレームやハンドル、サドルそしてホイールにまでマホガニーを用いたバイクを2008年より作成している。「初めて作った時には『こんな自転車、強度は大丈夫なのか?』と随分バッシングされました。ですが、金属にも負けない強度を持っていますし、最新モデルは7kg台という軽量化(普通のいわゆる“ママチャリ”は大体20kg)を実現しました。1台200万円でも、ほとんどもうけはありません」(佐野さん)。年に作るのはロードバイク3台に小径車1台。ライトやボトルフォルダーもマホガニー、そしてワイヤーの先には造船所らしく、いかりをデザインしたマホガニーのキャップまで付いている。「人気なのはロードバイクですが、僕のこだわりが随時に生きているのは小径車ですね」と佐野さん。2013年のサイクルモードは、東京会場(幕張メッセ)は11月2日~4日、大阪会場(インテックス大阪)は11月9日~10日に開催する予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日見られてますよ、車内での恥ずかしい姿通勤電車には、いろいろな人がいますよね。今回は、これまで見てきた、電車の中で自分がやってしまったら恥ずかしいなと思うシーンにフォーカス!マイナビ会員の男性427名が赤面、穴があったら入りたくなるようなことをお聞きました。>>女性編も見るQ.通勤電車で見かける「自分がやってしまったら恥ずかしいな」と思うことを教えてください(複数回答)1位口を開けて寝ている49.9%2位ファスナーが開いている23.2%3位乗る直前にドアが閉まる20.1%3位電車のドアに挟まる20.1%5位隣の人にもたれかかって寝ている15.7%■口を開けて寝ている・「アホ丸出しだから。女子高生のそれは残念なモノがある」(29歳/食品・飲料)・「気づいたらよだれがたれてたり」(26歳/食品・飲料/技術職)・「寝顔がかわいい女の人が、どんどん口を開けてしまい、ひどかったから」(24歳/食品・飲料/営業職)■ファスナーが開いている・「ズボンのチャックが開いていて、女子高生に見られた」(28歳/機械・精密機器/技術職)」・「これ、恥ずかしいでしょ」(39歳/情報・IT/技術職)・「電車に乗る前、いそいでトイレに行き電車に乗って、降りてバスに乗ってからチャックが全開なのに気づいた。しかも派手なトランクスを履いていた」(28歳/不動産)■乗る直前にドアが閉まる・「閉まった後のホームが気まずい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「中の人と目が合ったら気まずい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)・「乗る直前にドアが閉まったときのあの間はみんななると思う……。他人を観察していると、さも実は急いでいませんよ的な方向転換して違うドアに向かっていく」(28歳/情報・IT/技術職)■電車のドアに挟まる・「身体的に痛みがあるし、電車中の人みんなから注目されるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「物がドアに挟まれて発車が遅れたとき」(28歳/電機/技術職)・「急いで乗ろうとしてドアに挟まったことがある。その上乗れなかった」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)■隣の人にもたれかかって寝ている・「男の人だといきなり肩を抜いて嫌がらせをします」(42歳/ソフトウェア/技術)・「隣のおやじにもたれかかっていた」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「結構年配のおじさんがつかれた顔をして、横のおじさんにもたれかかっていた」(31歳/情報・IT/技術職)■番外編:うっかりの油断が恥ずかしい・降りる駅を間違え、再度同じ電車に乗る「何度か降り間違えて乗りなおすことをしたことがある。最近は少し離れた車両に移動するようになった」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・寝過ごして慌てて電車を降りる「ウトウトしていて駅に停まったとき、降りなきゃと思って慌てて降りたら1つ手前の駅だった」(29歳/医療・福祉/専門職/)・思い出し笑いをする「ただの変な人」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位は約半数の支持を得て、「口を開けて寝ている」が選ばれました。疲れているから居眠りは仕方ないとしても、口は閉じないと恥ずかしいですよね。「よだれ」を垂らしているのを目撃した人が多かったですね。2位は「ファスナーが開いている」。やはり、ズボンを履く男性にとっては他人事ではないようです。誰かに指摘される前に気づいても、恥ずかしくてたまらない気持ちになるでしょう。3位は「乗る直前にドアが閉まる」と「電車のドアに挟まる」が同率でランクイン。どちらもドア絡みのシーンですね。この事態に遭遇してしまったとき、その後の振る舞いが恥ずかしいという意見が大半でした。5位「隣の人にもたれかかって寝ている」は、もたれかかられた経験がある人が多かったですね。いくら日本は安全とは言え、無防備に眠ってしまっては危険です。睡眠は自宅で十分とりましょう。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】電車で経験したことがある失敗ランキング【男性編】通勤電車でしていることランキング【男性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月01日あなたは満員電車に乗るたびに、不快な思いをせずに通勤がしたいと思ったことありませんか?その思い、現実にするために、都心の会社の近所にある家賃が高い部屋に住まなくても大丈夫!家賃も高すぎず、かつ通勤に便利な穴場の駅をいくつかご紹介します。■笹塚駅笹塚駅は、新宿まで京王線(京王新線)で1駅ですから、どことなく家賃が高いイメージがあると思いますが、笹塚は大通りから1本内側に入ると、下町っぽい人懐っこい顔をした住宅街であり、ワンルームマンションで6万円台の物件もたくさんあります。都営新宿線の始発駅でもあるので、座って通勤できるのもありがたいですし、笹塚の少し先の桜上水は、おしゃれなイメージを持つ人もいるようですが、通勤時はなかなか座れないため、満員電車に立ったままでの通勤を余儀なくされます。■三軒茶屋駅田園都市線の三軒茶屋駅は、長年、若い女性から人気の駅で、三軒茶屋→池尻大橋→渋谷と、電車で渋谷まで10分もかかりません。田園都市線は、通勤時間帯に非常によく混む電車として知られていますが、実は、三軒茶屋から渋谷までバスを使うと意外とすいています。三軒茶屋には、小田急バスも東急バスも止まりますし、朝夕のラッシュ時には、10本以上のバスが来るため、5分と待たずして渋谷行きのバスが来ます。国道246号線を通って渋谷に向かうバスが渋滞にはまれば、246号の下を走っている田園都市線に乗り換えるなど、臨機応変な対応が可能です。リーマンショック以降、激しく246号線が渋滞することも比較的少なくなったので、三軒茶屋駅はお薦めです。■和光市駅渋谷まで30分の距離であり、鉄筋コンクリートのしゃれたマンションで家賃5万円程度、これが可能になるのが和光市駅です。副都心線ができて、始発駅である和光市の利便性をすでに知っている人も多いと思いますが、それでも安い・はやい・環境がいいと三拍子そろっている駅なので、穴場と言えるのではないでしょうか?和光市駅には東武鉄道も東京メトロ有楽町線も走っているため、永田町(赤坂見附)駅へのアクセスも約40分と便利です。■国府津駅東海道線の国府津(こうづ)駅は、座って通勤できるために、穴場の駅と言えるかもしれません。国府津駅は、住所で言うと神奈川県小田原市になります。東京駅まで1時間15分くらいかかります。しかし家賃は安く、空気もおいしく、東京駅まで座っていけるので、お得なエリアと言えなくもないのではないでしょうか。■中野富士見町駅丸ノ内線の富士見町駅は丸ノ内線の本線ではないので、始発電車は少なく、中野坂上駅で乗り換える必要があるものの(階段を使わずに乗り換えが可能)、穴場と言えば穴場です。なんと言っても乗り換えがあると言えど、都心の四ツ谷駅まで15分くらいで、また、家賃が割と安め、ワンルームの高級マンション(御影石をあしらった静かで広いエントランスホール付き)で7万円という物件もあります。都心にアクセスが良く、東京メトロの分の交通費しかかからず、しかも家賃7万円で高級マンションであれば、穴場と言っていいでしょう。08年のリーマンショック以降、家賃は下落傾向にあり、自転車で渋谷まで出て交通費を浮かせようと思えば、例えば池尻大橋駅(田園都市線渋谷駅の次)にある家賃6万円のおしゃれなマンションを選ぶことも可能な時代になりました。よって穴場の駅というよりも、それぞれの駅に穴場的な物件があるという見方もできると思います。ご自分のライフスタイルに合わせて、賢く穴場の駅や穴場物件を探してみてはいかがでしょうか。(文・エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日あなたは満員電車に乗るたびに、不快な思いをせずに通勤がしたいと思ったことありませんか?その思い、現実にするために、都心の会社の近所にある家賃が高い部屋に住まなくても大丈夫!家賃も高すぎず、かつ通勤に便利な穴場の駅をいくつかご紹介します。■笹塚駅笹塚駅は、新宿まで京王線(京王新線)で1駅ですから、どことなく家賃が高いイメージがあると思いますが、笹塚は大通りから1本内側に入ると、下町っぽい人懐っこい顔をした住宅街であり、ワンルームマンションで6万円台の物件もたくさんあります。都営新宿線の始発駅でもあるので、座って通勤できるのもありがたいですし、笹塚の少し先の桜上水は、おしゃれなイメージを持つ人もいるようですが、通勤時はなかなか座れないため、満員電車に立ったままでの通勤を余儀なくされます。■三軒茶屋駅田園都市線の三軒茶屋駅は、長年、若い女性から人気の駅で、三軒茶屋→池尻大橋→渋谷と、電車で渋谷まで10分もかかりません。田園都市線は、通勤時間帯に非常によく混む電車として知られていますが、実は、三軒茶屋から渋谷までバスを使うと意外とすいています。三軒茶屋には、小田急バスも東急バスも止まりますし、朝夕のラッシュ時には、10本以上のバスが来るため、5分と待たずして渋谷行きのバスが来ます。国道246号線を通って渋谷に向かうバスが渋滞にはまれば、246号の下を走っている田園都市線に乗り換えるなど、臨機応変な対応が可能です。リーマンショック以降、激しく246号線が渋滞することも比較的少なくなったので、三軒茶屋駅はお薦めです。■和光市駅渋谷まで30分の距離であり、鉄筋コンクリートのしゃれたマンションで家賃5万円程度、これが可能になるのが和光市駅です。副都心線ができて、始発駅である和光市の利便性をすでに知っている人も多いと思いますが、それでも安い・はやい・環境がいいと三拍子そろっている駅なので、穴場と言えるのではないでしょうか?和光市駅には東武鉄道も東京メトロ有楽町線も走っているため、永田町(赤坂見附)駅へのアクセスも約40分と便利です。■国府津駅東海道線の国府津(こうづ)駅は、座って通勤できるために、穴場の駅と言えるかもしれません。国府津駅は、住所で言うと神奈川県小田原市になります。東京駅まで1時間15分くらいかかります。しかし家賃は安く、空気もおいしく、東京駅まで座っていけるので、お得なエリアと言えなくもないのではないでしょうか。■中野富士見町駅丸ノ内線の中野富士見町駅は丸ノ内線の本線ではないので、始発電車は少なく、中野坂上駅で乗り換える必要があるものの(階段を使わずに乗り換えが可能)、穴場と言えば穴場です。なんと言っても乗り換えがあると言えど、都心の四ツ谷駅まで15分くらいで、また、家賃が割と安め、ワンルームの高級マンション(御影石をあしらった静かで広いエントランスホール付き)で7万円という物件もあります。都心にアクセスが良く、東京メトロの分の交通費しかかからず、しかも家賃7万円で高級マンションであれば、穴場と言っていいでしょう。08年のリーマンショック以降、家賃は下落傾向にあり、自転車で渋谷まで出て交通費を浮かせようと思えば、例えば池尻大橋駅(田園都市線渋谷駅の次)にある家賃6万円のおしゃれなマンションを選ぶことも可能な時代になりました。よって穴場の駅というよりも、それぞれの駅に穴場的な物件があるという見方もできると思います。ご自分のライフスタイルに合わせて、賢く穴場の駅や穴場物件を探してみてはいかがでしょうか。(文・エフスタイル)
2012年09月22日自転車専門店を展開するあさひは、自社企画において初となるハイブリッド電動アシスト自転車「enersys(エナシス)」シリーズの第1弾「enersys Airpur(エナシスエルピュール)」を開発。8月11日から全国の「サイクルベースあさひ」で販売を開始する。価格は79,800円。同製品は、通勤・通学・買い物・サイクリングなど日常のさまざまなシーンで”より身近”に”より快適”に同製品を体感してもらいたいという思いから、「シンプル」かつ「耐久性」を重視した同社独自の仕様で開発している。メインとなるモーター電動ユニットは、カメラ用シャッターの世界NO.1メーカーで精密小型モーターでも高い実績を有する日本電産コパルとの共同開発で、高出力・高耐久を実現。パワフルでスムーズなアシスト走行を可能にしたという。また、モーターは前輪軸に搭載。ペダルをこいで後輪を駆動させる”人の力”と、モーターの回転で前輪を駆動させる”電気の力”の両輪駆動型で、バッテリー部分は、長寿命の「NEC製高性能ラミネート型リチウムイオン電池」を採用している。走行時のアシストモードは「強」「標準」の2つ。ハンドル左側に配置されたスイッチパネルで、走行時もバッテリー残量の確認ができるとのこと。本体カラーはレッド、ホワイト、ブラウン、ブラックの4種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日8月1日、都内にてベリーグッドによるスポーツ自転車製造への新規参入と、新製品を発表する説明会が行われた。同社は都内を中心としてスポーツ自転車の総合店舗「サイクルパラダイス」を7店舗運営している。8月1日から自社製品「VERY GOOD」4モデル43種類の販売を、同店舗ならびに自社WEBサイトで開始。ユーザーからの注目が集まっており、試験的に店頭に並んでいた新製品の中には、すでに売り切れになるモデルがあるという。同社は、ロード・ピスト・クロス・マウンテン・BMX等の販売、修理、カスタム、メンテナンス、リサイクル、買い取りを行う、スポーツ自転車専門の総合店舗だったが、4年の歳月を費やして自社製品の開発に成功。新たにスポーツ自転車製造への参入を果たし、国内ではまれな製造兼小売業者となった。自転車産業振興協会によると、スポーツ自転車の2011年の国内メーカー出荷台数は、約9万4千台と5年前の2.7倍に急増。スポーツ自転車販売台数の8割が、軽快車からの乗り換えによるものであり、同社の店頭販売時調査でも、半数以上が「普段着で自転車に乗る」という調査結果が出ているという。この結果から、スポーツ自転車ユーザーの大半が「スポーツ使用」ではなく「生活の移動手段」として選択するという意識やライフスタイルの変化が起きていることがうかがえる。同店では、こうしたユーザーを「ファンユーザー」とし、価格と品質の面でニーズに応えることを目標としてきた。同店創業のきっかけは、代表取締役の金寛郎氏が趣味でスポーツ自転車に乗っていたことだという。スポーツバイクのロードレーサーに乗っていた金氏は、まずパンク修理から覚えたいと自転車屋へと行ったところ、タイヤのサイズを聞かれたがわからず、結局チューブも買えない状態で帰るしかないという経験をした。お金を出して物を買いに行って、どうしてこんな不愉快な思いをするのかと、当初は憤りを感じていたが、次第に自転車屋ではこれが当たり前だということが分かるようになったそうだ。「当時は本当にそんな感じだったんです。似たようなケースも何回かあって、自分たちだったらもっといい自転車屋さんが作れるのではないかと、自分たちが受けたいサービスをする自転車屋さんをつくろうということでできたお店です。どんなお客さまも邪険にしない、専門用語でお客さまに恥をかかせない、お客さまのご予算を否定しない、一生懸命ご希望に添える方法を提案して、お客さまの楽しみ方を共有すると。それでより楽しめるようお手伝いをするというような、気持ちのいい自転車屋さんを作りたいなという所がスタートです」と語った。同店の中期的な使命は、「好きな洋服を選ぶように、マニアもライトユーザーも同じように楽しめる商品とサービスのスタンダードを作る」こと、自転車を選ぶときに「価格の壁」によってデザインと品質を妥協しなければならないという現状を変えることである。いわゆる”ママチャリ”と呼ばれるタウンサイクルから、スポーツ自転車へと買い替えようとするユーザーを阻むのが、この価格の壁だ。現状のメーカーから発売されている商品は、6万~8万円の値段が通常であり、そこからカスタマイズすると、全体では10万~15万円、上は際限がなく、1台で100万を超えるものもあるという。今回立ち上げた自転車のブランドは、4年前に同店を立ち上げたときからずっとイメージしてきたもので、39,800円という価格を実現させた。これを可能にしたのが、自社製品の製造・販売によってコストパフォーマンスを高めたことだ。8月1日発売モデルは、パーツ構成はレース仕様のロードレーサーそのままに、ハンドル操作に力を加えやすいフラットハンドルを採用した「FLAT BAR ROAD」、無駄をそぎ落として軽量化したマウンテンバイクの「MTB」、キュートでソリッドなルックスとレーシーな走行性を実現させた「MINI VELO」、レース仕様の満足なスペックとスマートなルックスの「ROAD RACER」の4モデル。「高品質と低価格の両立は難しくない」と金氏は力強く語っている。8月中旬からは、アウトドア等のファッションブランドとのコラボ製品2モデル3種の販売開始を決定しており、さらに新車種やオプションを年4回、新しい色を年6回のペースで順次投入していく。●FLAT BAR ROAD(39,800円) サイズ:XS、S、M、L 色:黒・白・ピンク・青・赤 本体重量:約10kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:700cc 変速:8speed ●MTB(39,800円) サイズ:M、L 色:黒・赤 本体重量:約12kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:26inch 変速:8speed ●MINI VELO(39,800円) サイズ:XS、S、M、L 色:アイボリー・青・赤 本体重量:約10kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:20inch 変速:8speed ●ROAD RACER(49,800円) サイズ:XS、S、M、L 色:黒・白・赤 本体重量:約10kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:700cc 変速:16speed 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日サーベイリサーチセンターは6月29日~7月4日にかけて、自転車の安全利用について調査を実施した。対象となったのは東京圏と大阪圏に住む16歳以上の自転車利用者で、1,023件の有効回答が寄せられた。調査は東京圏(東京23区)と大阪圏(大阪市、門真市、池田市)に住む、月に数回以上自転車を利用する16歳以上の男女を対象に実施した。まず、自転車利用の一番の目的について尋ねると、買い物が63%、通勤・通学合わせて29%という結果になった。使用する自転車について質問すると、79%がママチャリ・シティーサイクルと回答。スポーツ車は11%、電動アシスト付自転車は8%だった。続いて自転車の購入時期について尋ねたところ、50%が4年以上前に購入したと回答。自転車を選ぶときのポイントについて質問すると、1位となった回答は「価格(71%)」で、2位が「自転車のサイズ(54%)」、3位が「利用目的に適した機能(53%)」だった。また、定期点検について尋ねたところ50%が「ほとんどしたことはない」、18%が「一度もしたことはない」と回答。約7割が点検整備をせずに自転車に乗っていることが明らかとなった。「自分は安全運転ができていると思うか」という質問では、できていると回答した人は32%、それなりにできていると回答した人は59%で、合わせると約9割が自分は安全運転をしていると考えているようだ。一方、周りの自転車利用者の危険だと思う行為について尋ねると「走行中の携帯電話(70%)」「信号無視(66%)」「複数台での横並び走行(59%)」が上位に並んだ。その他、無灯火走行や走行中のヘッドフォン利用、自転車の車道走行なども挙げられた。続いて自転車の安全対策について質問。「自転車の安全講習を受けたことがあるか」と質問したところ、「受けたことがある」はわずか19%。「自転車保険に加入しているか」という質問でも、加入していると回答した人は19%で、自転車運転の安全対策が図られているとは言い難い状況となっている。また、「自転車免許制度を知っているか」と質問したところ、「制度そのものを知らない」と回答した人は51%。「自転車免許を保有しているか」という質問では「所持している」と回答した人は10%だった。自転車免許制度の必要性について尋ねると、「必要だと思う(51%)」「必要だと思わない(49%)」がそれぞれ約半数。必要だと思わない理由としては「周りも取得しないと意味がない」「取得しなくても自分自身は自転車走行のルールは理解できている」などの意見が多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日JAFは、幼児を2人乗せて運転する際の適合自転車と一般の自転車の安全性を比較するテストを実施し、その結果をホームページに公開した。自転車の荷台等に幼児を2人乗せることは法規違反だが、2009年7月の改正により、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」は、2人乗せが可能となった。しかしながら、規則を知らない、適合自転車が高価などの理由から、依然として一般的な自転車に幼児を2人乗せて走行している人が多く見られる状況だ。テストは、それぞれの自転車に3歳児(15kg)と6歳児(20kg)を想定したダミー人形を乗せ、女性モニターに走行してもらうことで安全性を検証。「ブレーキ時の制動距離」、「走行時のふらつき」、「スタンド駐車時の安定性」の3つの面で比較し、全てにおいて適合自転車の安全性の高さが確認された。テスト結果の動画はJAFのホームページ、JAFチャンネルで公開している。JAFでは、幼児を2人乗せて走行する際には、法規に則って安全性の認められた適合自転車を使用するとともに、適合自転車といえども決して過信せず、車重が増える分、より慎重に運転するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日日本自動車連盟(以下JAF)は、幼児を2人乗せて運転する際の適合自転車と一般の自転車の安全性を比較するテストを実施。その結果をホームページに公開した。現在、自転車の荷台などに幼児を2人乗せることは法規違反となっているが、平成21年7月の改正により、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」は、2人乗せが可能となっている。しかし、「規則を知らない」「適合自転車が高価」などの理由で、依然として一般的な自転車に幼児を2人乗せて走行している人は多い。そこでJAFは、安全性を検証する走行テストを行った。テストはそれぞれの自転車に3歳児(15㎏)と6歳児(20㎏)を想定したダミー人形を乗せ、女性モニターが走行。その結果、適合自転車は「ブレーキ時の制動距離」、「走行時のふらつき」、「スタンド駐車時の安定性」の3点全てにおいて安全性の高さが確認された。テスト画像は「JAFチャンネル」で公開している。JAFでは幼児を2人乗せて走行する際には、法規にのっとって安全性の認められた適合自転車を使用するとともに、適合自転車でも過信せず、車重が増える分、より慎重に運転するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日世界中からさまざまな商品を輸入するエバーグリーンは、同社の直営通販サイト「上海問屋」において、自転車を2台ディスプレーすることが可能なスタンドを7月13日から同店限定で販売する。同製品は、自転車をガレージや室内に飾るためのスタンド。お気に入りの自転車を飾るインテリアとしての利用のほか、盗難防止にもつながるとのこと。また、宙に浮かせておくことで、自転車のメンテナンスも楽になるという。地面に立てておく台座の付いたAタイプと、天井と床にネジ(別売り)留めしてしっかり固定するBタイプの2種類がある。Aタイプは全長150~235cm、Bタイプは全長195~340cmとなる。いずれも、自転車は2台あわせて20kgまでディスプレーが可能だ。価格はAタイプ、Bタイプともに12,999円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日日本自転車競技連盟とJKAは8月12日~17日にかけて、自転車トラック競技の女子選手人材発掘を目的とした夏合宿「GIRL’S SUMMER CAMP2012」を実施。参加者を広く一般からも募集している。「GIRL’S SUMMER CAMP」は自転車業界初の試みとして一昨年、昨年と2年連続で開催。参加者を一般から公募することにより、これまで自転車競技を経験したことのない他競技の有望選手をはじめ、幅広い層からロンドン五輪代表やGIRL’S KEIRINの選手へとつながる新たな才能発掘の場として、非常に効果がある合宿と高い評価を得たという。同合宿は8月12日~17日にかけて、日本競輪学校・日本サイクルスポーツセンターにて行う。応募資格は、日本国籍を持つ中学生以上の健康な女性で、自転車競技の経験は不問。参加費は一般1万円、大学生6,000円、高校生5,000円、中学生3,000円。GIRL’S SUMMER CAMP2012のホームページよりエントリー用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送で応募。応募締め切りは7月23日(事務局必着)。参加者の発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日埼玉西武ライオンズは、「埼玉西武ライオンズオリジナル自転車」のジュニア自転車の受注販売を「ライオンズストアオンライン」限定で開始した。同自転車は車体にライオンズのキャラクター「レオ」やライオンズのマーク・ロゴがデザインされたオリジナルジュニア用自転車。7月4日から8月5日までライオンズストアオンラインで注文を受付け、10月上旬に順次配送となる。販売はオンラインストアのみの限定で、完全受注生産になる。「埼玉西武ライオンズオリジナル自転車」はハイテンスチール製(リムはアルミ合金)。サイズは16インチ(長さ115×幅70×高さ49cm、サドル47~58cm、折り畳み時89×46×60cm)。適応身長は110cm~。カラーはブルー。前カゴ・補助輪付。価格は2万1,000円 (税込み・送料込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日首都圏に74店舗を展開する自転車専門店「サイクルスポット」は、このほど自転車先進国であるオランダやデンマークで活躍する、カーゴバイク(荷物積載用自転車)や実用的な自転車の専門店「ル・サイク工房」を目黒区柿の木坂にオープンした。日本で自転車専門店というと、ママチャリなどの一般自転車、ロードバイクやマウンテンバイクといったスポーツバイクを取り扱う専門店がほとんど。しかし同店は、日本国内にはほとんど輸入されていないオランダやデンマークのカーゴバイクや海外の実用車を扱う専門店だ。取扱ブランドはデンマーク発の「BULLITT(ブリッツ)」や「christianiabikes(クリスチャニアバイク)」といったカーゴバイク、そしてオランダ発のデザインバイク「VANMOOF(ヴァンムーフ)」など。欧米の人々の日常で活躍している自転車を専門的に取り扱う。店内には荷台、カゴ等の取り付けができる工房も併設し、ニーズに応じたカラーオーダーや各種カスタマイズも行うことができる。自転車ブームが到来し、日常的に自転車に乗ることを楽しむ人も増えているが、同店ではより個性的でさらに生活に密着した自転車の活用方法・カスタマイズ方法を、店内で実例を交えて提案していくという。ル・サイク工房の営業時間は11時~21時。定休日は月曜。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ビーズはオリジナル自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、乗員の体形に合わせ「変化する」20インチ折りたたみ自転車「m6(エムロク)シリーズ」の新色ブルーを発売する。m6シリーズは折りたたみ時のサイズがW840mm×H830mmとコンパクトで、室内や車のトランクに収納できる大きさ。しかも、乗り手の体格に合わせハンドル高が調整できるフリーフィットステムや、最大18cm 上下調節が可能なシートポストを採用。身長140cm~180cmに対応するなど、成長の早い子どもでも長期にわたり使用できる機能が搭載しており、両親とのシェア用自転車としても利用可能。複数台の自転車保有が難しい家族にふさわしい自転車とも言える。小径車の課題とされている走行性を向上させるため、大型の52Tのチェーンホイールを採用。また、前かご、マッドガード(泥よけ)、LEDライトが標準装備されており、シティーサイクルとしての実用性が抜群。折りたたみ部は、工具を使わずに数秒で展開折りたたみができるクイックリリースレバーの採用で、女性や子どもでも簡単に扱える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日産経新聞グループのデジタル事業会社「産経デジタル」は5月26日、初心者から本格派まで、あらゆる自転車ファンを応援する総合自転車情報サイト「Cyclist supported by SANSPO.COM」(以下、サイクリスト)を開設した。同サイト編集部は「自転車を楽しみつくせ!」を合言葉に、新聞の取材・編集ノウハウを生かしながらも、その枠を飛び出して自転車の魅力を伝えていくという。これまで雑誌媒体が中心だった自転車情報を、ウェブならではの即時性、双方向性をもって楽しめる新媒体となる。サイクリストでは、サイクルスポーツに関するあらゆる情報を網羅。自転車好きの著名人や有力選手にインタビューするほか、地域のサイクリングクラブへの積極取材も行う。最新の自転車やパーツ、グッズの試用リポートに加え、あこがれの自転車スタイルなども紹介。乗り方のコツや健康づくり、ダイエットなどの楽しい自転車情報も用意されている。また、自転車にとって交通安全・マナーの徹底は欠かせないことから、自転車通勤をしている人の工夫や悩み、職場の理解など、社会の一員としての自転車をも掘り下げていく。総合自転車情報サイトサイクリスト
2012年06月27日3.11大震災以降自転車の売り上げ台数が伸びておりまして、2012年に入ってからも順調に推移し、2011年をも上まわるだろうという話です。自転車は自分がエンジンな乗り物。自分が頑張ればどこまでも行けます。自らを酷使して自転車でどこまで遠くへ行ったことがあるかを聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは自転車で遠出をしたことがありますか?はい 21.9%いいえ 78.1%2割の人が自転車で遠出でしたことがあります。どこまで遠くへ行ったのでしょうか?●日本を縦断大学生の時に1カ月かけて北海道から鹿児島まで全都道府県を走破(千葉県/男性/34歳)今回寄せられたご意見で一番スゴかったのがこれです。人生の記念になる大冒険ですね。●ミッキーに会うために川口から東京ディズニーランド。約4時間(埼玉県/男性/48歳)自転車で行くとは! 帰りはどうしたか気になります。●峠越え24歳のとき、東京の多摩地区から富士山のふもとまでママチャリで行った。理由はわからないが1月4日のことだった。夜24時に出発したので恐ろしく寒く、甲州街道の峠を越えた。(東京都/男性/28歳)ナニがこの男性をこういう行動に駆り立てたのかに興味がわきますね。失恋? それとも……?●福岡~宮崎600キロ!自転車のイベントで30時間かけて福岡から宮崎までの600キロ(佐賀県/男性/41歳)600キロはすごいですねー。もうひと息で九州縦断でしたね!●琵琶湖3周!琵琶湖を1周×3回しました。最初は10時間、残り2回は1泊2日です。他にも小豆島1周や淡路島1周、しまなみ海道にも行きました。(東京都/女性/25歳)琵琶湖を自転車で1周すると10時間かかるということがわかりました(笑)。草食男子な筆者にはとてもまねできそうにありません!●意味なく京都から千里まで京都から大阪の千里まで特に意味もなく行きました。帰り雨降ってどうしようかと思っていたら、近くの家のひとに雨宿りさせてもらいました。(京都府/女性/23歳)意味なくという点に脱帽です。雨宿りさせてくれた人も驚いていたことでしょう。●3泊4日ママチャリで200キロ3泊4日で家から200キロ離れたところに、ママチャリで友達2人で行きました。(北海道/男性/28歳)ママチャリで200キロはスゴイですね。寄せられた意見で目立ったのは「中学時代に……」という書き出し。高校生になれば原付きの免許が取れますが、中学生の足といえば自転車しかない。若さにまかせて遠くへこぎだした経験を持つ人が少なくないのでしょう。●生家を見るために100キロ中学生のときに生まれ育った家を見たくて松山から今治まで自転車で往復したことがあった。結局、家は見つからなかった。往復で100kmだが、かかった時間は忘れた。(高知県/男性/54歳)ちょっとウルっとくる動機です。生家が見つからなかったのは残念でした。●中学生が香川から徳島へ中学の時、香川県の親せきの家から自転車でひたすら8時間くらい走っていました。気づいたら県境を越えて徳島県にいました。(兵庫県/女性/25歳)女子が8時間を走破したのはアッパレですね。帰りも8時間かかったはずで、両親は心配しなかったのでしょうか。●お花見に山頂まで中学生の頃、友達と地元の標高616メートルの山の頂上まで、お花見をしに自転車で行きました。最後は自転車を押しながら登りました。行きは3時間、帰りは下りだったので1時間で帰れました。(香川県/女性/28歳)こちらも中学時代の冒険話。616メートルの山道をひたすら自転車で上がるなんてことは無謀な若さがないとできません(笑)!●友人宅まで30キロ中学生の頃、30キロほど離れた友人宅へ。帰りは疲れてしまったので、友達のお母さんに車で自転車ごと送ってもらいました。(東京都/女性/24歳)帰りは友達のお母さんに送ってもらったというのが微笑ましい。さすがに中学生女子をひとりで帰すわけにはいかないですもんね。●往復11時間!中学のとき、府中市から奥多摩湖へ往復11時間。(東京都/男性/58歳)11時間とは……! 中学生の馬鹿力がないと達成できない記録ではないでしょうか。小学生も負けてないですよ!●川崎~大田区、小学生が激走小学生の時、川崎の実家から東京大田区の伯母宅まで自転車で行った。2時間くらいかかったような気がする。(神奈川県/女性/27歳)小学生時代の激走です。女の子なのがすごいです。調べてみました。場所にもよりますが直線距離で約4キロですね。小学生には大冒険です。最後にちょっといい話を。●愛ゆえに高校生のときに彼氏の家に行くのに40分かけて。15キロくらい。(栃木県/女性/28歳)しみじみとイイ話ですね。これから、夏。愛する人に会うために自転車で走ってみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月23日オンラインストア「イーサプライ」を運営する山陽トランスポートはこのほど、「音とライトで方向転換を知らせる自転車用ウインカー」(EEA-YW0672)を発売した。価格は1,280円。同製品は、警報とライトで方向転換とブレーキを知らせる、自転車用のウインカー。8種類の警報音と、ウインカー、テールランプで相手に自分の存在を知らせ、事故を防ぐことができるという。方向指示を出すとライトが点滅し、警報を鳴らす。さらに、ブレーキランプを操作すると、ブレーキランプが点灯。自動車のクラクション替わりの警報音を出せるため、昼間も有効に利用することができるとのこと。設置方法は、ブレーキワイヤーにブレーキスイッチを取り付け、ネジで固定。ブレーキをかけるとスイッチに力が加わり、ブレーキランプが点灯する仕組みになっている。重量は本体80g、コントローラーが70g。ウインカーランプは左右各2灯で、オレンジ発色のLED、ブレーキランプは3灯で、赤色発色のLED、コントローラーランプは3灯で、赤色発色のLEDとなっている。イーサプライ本店、イーサプライ楽天市場店、イーサプライYahoo!ショッピング店の3店舗で販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日ビーズはこのほど、同社のオリジナル自転車ブランドである「DOPPELGANGER (ドッペルギャンガー)」より、折りたたみ20インチ自転車の新シリーズ 「FX11 Licht(リヒト),FX15 Schatten(シャッテン)」を発売した。各3万5,700円。同製品は、車輪の小さい折りたたみ自転車の弱点であるふらつきや不安定さを改善するために、ホイールベース(=前後車軸間の距離)を従来の折りたたみ自転車よりも長くすることで、走行時の安定性を確保した。また、車体の中央から折りたたみ、直立させて収納できる独自の折りたたみ構造を採用。コンパクトな収納を実現した。なお、折りたたみ時は縦に長く直立できるデザインを採用しているので、折りたたんでエレベーターに乗せたり、玄関に置いたりが容易になるなど、都市生活者への配慮がなされている。さらに、構造を低重心化させることで、走行性とコーナリングを実現。ハンドルの高さを1,020ミリにして、無理のない姿勢になるよう設計した。車体の素材には軽量で酸化(さび)に強いアルミニウムを採用。小径車の特徴を伸長するとともに、長期にわたって使用できる=モデルライフが長い、という環境負荷への対応も意識されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日自転車のある新しいライフスタイルと、自転車イベントによる地域振興を推進する「ヒルクライムチャレンジシリーズ」は、今年実施する全8大会で「スマート・ムーブ宣言」の実施を呼びかける。スマート・ムーブ宣言とは、環境省が「チャレンジ25キャンペーン」の一環として展開するもので、公共機関の利用や自転車活用、自動車の利用方法の工夫など、「移動」を「エコ」にする新たなライフスタイルの提案である。自転車は、5km程度の短距離の移動において鉄道や自動車をはじめとしたどの手段よりも所要時間が短く、都市内交通として最も効率的な移動手段との分析結果がある。しかし一方で、国内の都市部における5km圏内の移動は、クルマが約42%を占め最多となっている。スマート・ムーブ宣言では、CO2排出量が少なく快適で便利な移動方法を心掛けることで、地球にやさしく健康にもつながるライフスタイルを持とうと呼びかける。ヒルクライムチャレンジシリーズはこの取り組みに賛同。今年実施する全8大会で、スマート・ムーブ宣言の実施を呼びかけるほか、大会パンフレット、公式ホームページなどでのサポートや、各イベント会場でのブース展示などを行う。初心者から上級者まで参加できるヒルクライム競技とともに、開催地を舞台として参加者と地元住民が一体となり体験・参加できるプログラムも充実。「チャレンジ!まいたうんカレー」「町丸ごとテーマパーク」「チャレンジ縁日」など地域色豊かな企画が展開される。大会開催日程や開催地などの詳細情報はホームページで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日ゴールドウインの「GOLDWIN(ゴールドウイン)」バイクウエアと高機能コンプレッションウエア「C3fit(シースリーフィット)」が、バイク(自転車)専用パッド付き「パフォーマンスライドロングタイツ」を共同開発した。5月下旬より「GOLDWIN」バイクウエア取扱店舗にて発売開始する。同製品は、「C3fit パフォーマンスロングタイツ」の段階着圧設計や3D設計、UVカット効果などのテクノロジーはそのままに、高伸縮なパッドがついている。これは、人間解剖学に基づいて設計開発された男性用のパッドで、立方体マイクロファイバーを使用した高伸縮素材を採用。体形にフィットする、快適なライディングが可能だ。「GOLDWIN×C3fit パフォーマンスライドロングタイツ(男性用・品番3F0215B)」は1万5,750円、「GOLDWIN×C3fit パフォーマンスライドビブタイツ(男性用・品番3F0215B)」は1万7,850円。ともにカラーはブラック、S・M・L・XLの4サイズを展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日リレーションズ(株)は9日、横浜国立大学で世界初の自転車シェアリングシステム「COGOO(コグー)」の実験導入を開始した。学内の駐輪場2カ所に自転車10台が設置され、Android対応のスマートフォンで専用アプリがダウンロードできる。順次iPhoneやiPad、フィーチャーフォンにも対応させ、2012年6月までに9カ所100台に設置規模を拡大する予定。COGOOは、数人で1台の自転車を共有し、利用者が好きな駐輪場で借りて好きな駐輪場に返せるシステム。往来の方法では(1)駐輪ラック、(2)電源、(3)通信端末、(4)精算機、(5)電子錠などが必要だったが、COGOOは電子錠を自転車に装着するだけで無人サイクルシェアリングが実現できる。電子錠に通信端末を搭載しないタイプとしては、世界で初めてのシステム。利用者は端末に専用アプリをダウンロードし、駐輪場の近くでアプリから自転車を選択して開錠、レンタルを開始できる。乗り終えたら駐輪場に自転車を止めて電子錠を装着し、アプリで施錠して返却処理を行う。これら一連の流れで、自転車の利用時間が自動的にカウントされる。自転車の鍵の開閉には、スマートフォンやタブレットなどの端末のBluetooth機能を利用する。システムは同社とイデアシステム(株) 、NCデザイン&コンサルティング(株)の3社で共同開発された。同社によると、導入コストが往来のものに比べ約1/4に抑えられ、1台から導入できるため駐車場のスペース確保も容易にするという。将来的には、放置自転車問題の解消や、環境負荷の少ない交通インフラの構築の手段にしたい考えだ。環境省の平成24年度地球温暖化対策技術開発・実証研究事業(競争的資金)にも採択されている。さらに、「COGOO(コグー)」には、「みんなと一緒に(cooperate)未来へ進もう(go)」という意思が込められており、自転車の“漕(こ)ぐ”にちなんで「コグー」と名づけられた。あらゆる人が仲間になってシェアして使ってもらいたい、明日の地球環境へ貢献していきたいという思いから、ロゴデザインは自転車で前進する3匹のシロクマがモチーフとなっている。今後は、首都圏の大学のほか、駐輪場不足や放置自転車の問題を抱えているマンション、レンタサイクル需要が高い観光地のホテル・コンビニ、既存の自転車シェアリングシステムの導入が進んでいない自治体への導入も検討されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日季節は、春まっさかり。ブームの続く自転車でのお出かけを考えている人や、新年度をきっかけに自転車通勤にトライする人もいるかもしれません。そこで今回は、「サイクルベース あさひ」の広報の方にお聞きした、自転車選びのコツや装備についてご紹介します。■まずは押さえておくべき自転車の種類ちょっとカッコイイ自転車が欲しいな~と思っても、種類が多すぎてよく分からないという人ことも。まずは、基本的な自転車の種類を教えていただきましょう。「街乗り向きなのは『クロスバイク』で、ライトや泥よけなどがついているモデルもあります。オフロード向きで太いタイヤがついており、車体が丈夫なのが『マウンテンバイク』。本格的なスポーツ車をお求めであれば『ロードバイク』になりますが、本体以外の装備はついていませんので、いろいろと装備をそろえる必要があります。それぞれ用途が違いますので、どのようなシーンで使用されるか、店員にご相談いただくのが一番でしょう」(広報担当者)乗りこなすための難易度も違ってきそうですし、主にどんなところを走るかでも違うのですね。自分のイメージで決めてしまわずに、一度、周囲の詳しい人やお店の方に相談するのが正解のようです。■スポーツタイプの自転車を始めるなら?スポーツタイプの自転車の場合、+αで用意しなくてはならないものが出てきます。最低限必要なものは、鍵、ライト、ヘルメットなど。鍵やライトは、完成車に付属している場合もありますが、ほとんどのスポーツ車には付属していないそうです。スポーツタイプの自転車は一般的なママチャリと比べて高価格で、安いものでも数万円以上しますから、しっかりした鍵を選んで盗難を防ぎたいですね。ライトは当然必要として、やはりヘルメットも必需品。乗る頻度・距離が増えれば、事故に遭う可能性もゼロではありません。安全には十分注意したいものです。「それに加えてあると便利なものは、携帯用空気入れ、アレンキー(工具)、パンク修理セット、グローブです。特に通勤で使う方は、スーツ姿のまま乗るのでしたら皮靴でも滑りにくい樹脂付ペダルや、ズボンの裾(すそ)を巻き込まないチェーンカバー、もしくは裾バンドもそろえておいたほうが安全です。ほか、通勤カバンが入る大きさのカゴ、泥よけなどもあるといいですね」(広報担当者)■この春人気のモデルを教えて!せっかくなので、あさひさんの商品では、今どんなタイプが人気なのかも聞いてみました。「ちょっとスポーツっぽい自転車に乗ってみたい……という方向けにおすすめしているのは、『プレシジョントレッキング』というタイプです。丈夫な作りで、裾汚れを防ぐチェーンケースやスタンド、ライトが標準装備。初めての方で、本体以外の装備を選ぶのが難しい場合は、こうした装備が充実したタイプをおすすめします。自転車に慣れていて体力に自信のある方なら、もう少し上位のもので、『プレシジョンキャトル3』、『プレックロード』など。『プレックロード』は、初めてロードバイクに乗る方からレースを楽しみたい方まで乗っていただけるタイプです。ほか、スポーツタイプではありませんが、最近のトレンドとしては、『ラトゥールミキスト』というちょっとレトロテイストなかわいいデザインのものが女性に人気です」(広報担当者)たくさんの種類やデザインから選ぶのも、自転車の楽しみ。スポーツタイプも、もっとゴツイものをイメージしていましたが、カラフルでかわいいものも出ているのですね。「そうですね。最後に、自転車は楽しい乗り物ですが、一歩間違うと自分や他者を傷つけてしまう可能性もあるものです。ルール、マナーを必ず守り、カッコよく、また気持ちよく走っていただければと思います」(広報担当者)ありがとうございました。昨年から、車道を走るようにとルールが変わったりもしていますもんね。どんな乗り物も、安全第一です!(取材・文/島田彩子)取材協力:株式会社あさひ昭和24年創業。日本最大の自転車専門チェーン「サイクルベース あさひ」を全国展開279の店舗数を誇る。豊富な品揃えと丁寧なメンテナンスや修理対応で、自転車愛好者の熱い支持を得ている。
2012年04月16日アメディアは3月28日、本をスキャンして音声化できるソフトウェア、オーディオブック・クリエーター「通勤楽習」をビジネスマン向けに発売する。「通勤楽習」は、ビジネス書などをスキャナで取り込むことで文字認識をし、その内容を合成音声でのMP3形式の音声データに変換する。作成した音声データを携帯型音楽プレイヤーに転送することで、満員電車の中でも耳から聴いて読書を楽しむことができるようになる。家庭用のプリント複合機のスキャナなどで、今まで読んだ箇所の続きの部分や、繰り返し読みたい部分などをスキャンして音声データ化しておけば、本を広げにくい通勤中の満員電車でも手軽に読書を音声で楽しめる。10ページのスキャンならおよそ5分ほどで音声データを作成でき、その後は好きなときに「聴く読書」が可能に。同社では従来より、視覚障がい者向けに印刷物や本を音声で読み上げる機器を開発、全国の図書館などの公共機関に販売しており、その技術を活かし一般ビジネスマン向けに「通勤楽習」を製品化した。通勤時間を勉強のために使いたい多忙なビジネスマンにとっては、注目の商品となりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日自転車用チャイルドシート製造販売大手のオージーケー技研株式会社が、自転車用チャイルドシート用の「マスコットベルトカバー」を2月29日に発売した。価格はオープン価格となっている。カバーを付けることにより、自転車走行中の肩ベルトによる摩擦が軽減される。本製品を取り付けることで子供がベルトを嫌がらずに装着するようになるため、安全対策としても有効だ。マスコットは全部で6種類、動物等をモチーフとしている。同社は、今後もこのマスコットを使った自転車用チャイルドシートのオプションアイテムの展開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日パナソニックサイクルテック株式会社は、チャイルドシートやリアバスケットなどのカスタマイズが可能な女性向け電動アシスト自転車「ララファイブ」シリーズを1日に発表した。希望小売価格は115,000円。学生、社会人、主婦、子育て中、子育て後という女性特有のライフステージの変化に合わせたオプションが装着できるのが特徴。長く使えるための実用的な工夫に加え、ハートモチーフ付のサドル等、ディテールも魅力だ。さらに、エコナビ搭載により走行距離は47キロを実現した(エコモード時)。小径折り畳み電動アシスト自転車「リルト」も同時に発売。ララファイブよりもさらに若い層をターゲットにしており、より洗練されたデザインとなっている。希望小売価格は99,800円同社は今年で電動アシスト自転車の誕生から15周年を迎え、記念のキャンペーンを実施中。2月1日~5月7日の期間中に同社の電動アシスト自転車を購入しキャンペーンに申し込むと、抽選でデジタルビデオカメラ等のパナソニック製品がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日エコで快適な自転車は、今ちょっとしたブーム。しかし一方で、危険な運転が問題になっています。そこで今回は、自転車で通勤する人を応援するサイト「TOKYOツーキニスト」管理人の内海さんにお話を伺いました。■自転車の安全徹底、なぜ今?――最近テレビで、自転車がよく取り上げられていますよね?10月25日、警察庁から「自転車の車道走行を徹底するように」という通達がありました。今までも、自転車は車道が原則で歩道の通行は例外でしたが、ほとんど知られていなかったんです。自転車の歩道通行が認められたのは、1970年。高度経済成長に伴いクルマとの交通事故も増えていたため、邪魔なものは歩道に上げてしまえという発想だったのです。「基本は車道だけど歩道でもいい」という中途半端な状態が、ずっと続いていました。そんな中、今年は震災の影響で自転車通勤が増え、自転車と歩行者の事故がさらに増えて問題になっていました。さらに、2002年に当時の小泉首相がかかげた「10年で交通事故死を半減」という目標の期限が迫っていたこともあり、今回の通達に至ったようです。■意外と知られていないNG項目は時代に合っていないものも――「自転車は車道」のほかにも、意外な法律はありますか。ベルをつけるのは義務ですが、歩道でベルを鳴らして歩行者を退かせるのはダメ。「2万円以下の罰金または科料」です。ベルは、本来は歩行者ではなくクルマに対するもの。実際はクルマのドライバーにはベルの音なんて聞こえないのですが、今ほどクルマが密閉されていなかった時代の法律が残っているんです。そのほか、主な決まりとしては下記の通りです。○車道が原則で歩道は例外、車道では左端を走行。信号や一時停止の順守(3か月以下の懲役または5万円以下の罰金)○歩道では車道寄りを通る。すぐ停止できる速度(徐行)で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止(2万円以下の罰金または科料)○傘さし運転や、携帯電話を使用しながらの運転の禁止(5万円以下の罰金)○飲酒運転の禁止(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)○夜間はライト(前照灯は白か薄黄、赤の尾灯か反射板)を点灯(5万円以下の罰金)特に、車道での逆走は絶対ダメ。たまに、「後ろからクルマが来るのが怖い」と右側を走る人がいますが、クルマはもちろんクルマの陰からバイクや自転車も来ます。あと、歩道から急に車道へ出たり、交差点を斜めに渡ったりするのも違反です。クルマと同じように車道を走っていれば、ドライバーは注意してくれるので事故は少ないのですが、歩道を通行しているとドライバーの意識からは外れてしまっていますから、意識の外から急に飛び出して来るように感じます。自転車事故の7割以上が実は交差点で起きています。■保険とヘルメットは必須!会社への届け出も忘れずに――特に、通勤で自転車を使う人への注意点があれば教えてください。いくつかありますが、まずは、ヘルメットを着用すること。自転車事故で亡くなる方の65%は頭部損傷です。頭だけは絶対に守りましょう。2つめは、保険に入ること。誰かをケガさせたり死なせてしまったりしたら、5,000万円もの賠償が必要になるケースもあります。毎日自転車に乗っていれば、それだけ事故の確率は高まるもの。年間4,000円くらいの自転車の保険もありますし、普通の保険に対人傷害の特約をプラスしてもいいですよ。それから、会社の上司に届け出ておくこと。こっそり自転車にして電車の定期代をもらっちゃうのはダメです。ぶっちゃけ、通勤途中の事故というのは、「通勤経路として認められるルート」であれば、自転車通勤であることを会社に申請していなくても労災はおりるのですが……やっぱり、マズイですよね。社内規定で自転車NGなこともありますし、今の世の中、事故がなくても、無断で自転車通勤をしただけで解雇されてしまうこともありえます。特に決まりがないなら、ちゃんとヘルメットを着用しますから認めてください……みたいな一筆を自分で書いて、上司に渡しておくと安心です。私のサイトでも書式の例があるので、活用してください。また、自宅か勤務先の近所に、信頼できる店を探しておくといいですね。初めてスポーツ用自転車を購入する方は分からないことがたくさんあると思いますし、毎日乗るのですからメンテナンスも大事です。不具合を感じたまま乗るのは危険ですから、何かあったら、すぐにお店に相談しましょう。■安全のためには、ハード面と意識、両方の改革が必要――逆に自転車に乗る立場から、こうしてほしいという要望は?急いでほしいのは、自転車専用レーンの確保です。車道左端に50cmあればできるんです。すごく狭いように感じますが、車道は歩道と比べて凹凸が少ないし歩行者もいない。走りやすいので、そんなに横幅はいらないんです。そして、各種の道路標識。日本の道路標識は言葉で示しているものが多いのですが、小さい子供や外国の方にも分かるように、絵柄や矢印などで示すのがいいでしょう。また、自転車が車道に出るにはドライバーの理解も必要です。歩道を歩行者へ返すために、協力してほしいですね。自転車は、エコだし健康的だし、楽しい乗り物です。せっかく自転車に乗る人が増えているのですから、自転車は邪魔だとか危ないとか思われてしまうのはとても残念。歩行者も自転車もクルマも、みんなが共存できる取り組みが進めばいいなぁと思います。――ありがとうございました!内海潤自転車ツーキニスト。スカパー!局のAct On TV勤務時代に自転車の魅力に取りつかれて自転車通勤を始め、多くの方に広めたいと起業。自転車通勤者応援サイトの「TOKYOツーキニスト(」を立ち上げる。現在、NPO法人 自転車活用推進研究会の理事として自転車の市民権確立を目指している。(取材・文/島田彩子)【関連リンク】【コラム】雨の日、自転車に乗るときの解消法を伝授します!【コラム】“チャリリーマン”に聞く、自転車通勤の実態!【コラム】盗まれた自転車も、撤去費用を払わなきゃいけない!?
2011年12月05日フカフカのシートで会社までゆったり満員電車や渋滞に悩まされながら通勤する毎日。空を飛べたら……なんて非現実的なことを想像してしまうほど大変ですよね。もしジブリ映画に出てくる乗り物で通えたら時間短縮できるだけでなく、心も癒やされそうです。そこで20代女性640名に「通勤で使いたいジブリの移動手段」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.通勤で使いたい!!ジブリの移動手段は?(複数回答)1位ネコバス『となりのトトロ』72.3%2位デッキブラシ『魔女の宅急便』24.6%3位メーヴェ『風の谷のナウシカ』14.6%4位トトロ『となりのトトロ』13.8%5位ヤックル『もののけ姫』13.3%■ネコバスで通勤したい!!・「ヒューンとすぐ着きそう。ラッシュと無縁。座り心地もよさそうだし」(26歳/学校・教育関連)・「どこへでも行ける感じがすばらしい。雨でも台風でも、何でも大丈夫そうな所が心強い」(25歳/金融・証券/専門職)・「速そうだし、周りの人をどんどん追い抜かして気持ちよさそうだから。もし遅刻しても姿が見えないので、誰にも悟られずに済みそう」(25歳/学校・教育関連)・「ガソリンがいらなくて環境に優しいから」(23歳/その他/事務系専門職)・「寝ちゃいそうでちょっと危険だけど、フカフカして気持ちよさそう」(28歳/小売店/事務系専門職)■デッキブラシで通勤したい!!・「小さいとき、練習したら乗れるんじゃないかと本気で思った」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「離着陸時も収納時にも場所を取らないので実用的」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「空を飛んでみたい!渋滞しないし、直線距離で向かえるなんて最高!!」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「雨の日はいやだけど、天気のいい日なら気持ちよさそう」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■メーヴェで通勤したい!!・「風を感じながら通勤ができ、朝からすがすがしい気持ちになりそうだから」(22歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「朝、さっそうとメーヴェに乗って風を切って通勤するとかっこいいと思う」(25歳/不動産/営業職)・「あこがれます。駐輪場みたいにメーヴェを並べたい」(25歳/商社・卸/営業職)■トトロで通勤したい!!・「生き物に乗って通勤なんて、現実ではできないから。ジブリ世界の住人になりたい!」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「ピューと空を飛んで出社したい。スピードも速いと思う」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)・「一緒に出勤したら癒やされそうなので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ヤックルで通勤したい!!・「目立つのはちょっといやだけど、毎日の通勤が楽しくなりそう」(27歳/マスコミ・広告/専門職)・「あんなけなげなパートナーがほしい」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「アシタカに送ってもらいたい!」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■番外編:この乗り物で通勤したい!!・フラップター『天空の城ラピュタ』:「風を切る感じが気持ちよさそうだし、メーヴェよりも扱いやすそう」(23歳/食品・飲料)・動く城『ハウルの動く城』:「動く城というより、あのドアが決め手!!実家から通えたら、ホントにうれしい!!」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・竜『千と千尋の神隠し』:「髪の毛は乱れるかもしれないが、すごく速そう。でも雨の日は大変だな」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)・山犬『もののけ姫』:「座り心地がよさそうだし、生き物だから、壁にぶつかる事故とか起きなさそう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・列車『千と千尋の神隠し』:「降りた後の処理に困らないもの」(25歳/金融・証券/営業職)総評断トツの人気で『となりのトトロ』のネコバスが1位に。「ガソリンを使わず環境に優しい」、「台風でも大丈夫」、さらに乗り心地抜群なんて最高の移動手段!!ビルの上や電線を渡れば渋滞やラッシュとも無縁に。ただ、気分屋っぽいネコバスなので毎日は来てくれないかもしれませんね。『魔女の宅急便』のキキのデッキブラシは2位。すがすがしい朝、空を飛んで優雅に出勤してみたいですよね。子どものころ、本気で飛ぶ練習をした人も多そうです。3位は『風の谷のナウシカ』のメーヴェ。スタイリッシュなフォルムのメーヴェでさっそうと出勤するなんてかっこいいですね。ただし、持ち運びも収納も便利なデッキブラシと違い、メーヴェは置き場所を確保する必要があります。その点4位のトトロは、送り届けたら自分で帰っていきそうなので収納や持ち運びについて悩む必要がなさそう。しかも、朝から癒やされそうです。同じく動物系のヤックルは5位。「アシタカに送ってもらいたい」なんてぜいたくな意見もありましたが、2人乗りでの出勤は確実に目立ちます。こちらは山や谷など足元の悪い道を通っている人向きの乗り物といえそう。そんな場所に会社がある人はあまりいなさそうですが……。空を飛ぶデッキブラシやメーヴェは、ワンピやスカートで乗ったら下着が丸見えになる危険も。また、雨や風にさらされるので髪をセットする女性にはやはりネコバスが一番使いやすそうです。動物系のネコバス、トトロ、ヤックルに乗って出勤するときは、服に毛がつくことを防ぐため、ジャージでの出社をおすすめします。会社に到着してからの着替えもお忘れなく! (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年9月7日~9月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性640名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】ジブリのキャラクターで飼ってみたい動物ランキング【ランキング女性編】行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所ランキング【ランキング女性編】乗ってみたいアニメや映画に登場する架空の乗り物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年11月30日