マツダは4月14日、イタリアのミラノで開催される「Mazda Design クルマはアート」に先立ち、独自デザインの自転車「Bike by KODO concept」やソファ「Sofa by KODO concept」などの作品を公開した。「Bike by KODO concept」は、自転車本来の美しさを追求した作品。パーツ数を極力抑えたシンプルな構造をベースに、1枚の鉄板からたたき出し丁寧に成形したフレーム、「マツダ ロードスター(海外名:MX-5)」と同じ意匠の赤色ステッチを施した手縫いの黒革サドルを採用した。「Sofa by KODO concept」は、マツダのデザイナーとイタリアの家具職人の共同作業により生まれた作品。マツダデザインと、伝統に裏打ちされたイタリアのクラフトマンシップを融合し、マツダ車に共通する力強いスタンスを表現しながら、「マツダ CX-3」に特長的な研ぎ澄まされた造形をもつソファとなっている。同社は「世界の優れたデザインが集まるミラノにおいて、私たちのデザイン領域における新たな取り組みを紹介させていただくことは、マツダデザインの存在感を高めるとともに、マツダブランドの強化につながると考えています」とコメントしている。
2015年04月14日自転車活用推進研究会(以下、自活研)は4月7日、東京都心全域と2020年東京オリンピック・パラリンピック主要施設を網羅する自転車レーン網(注)「TOKYOサイクルネットワーク」の構築を提唱する都知事宛て提言書を提出し、星野宏充・建設局道路管理部長により受理されたことを発表した。今回の提言書は、視覚障がいパラリンピアン有志など6団体から寄せられた賛同メッセージ等とともに東京都庁に提出された。2014年2月の東京都知事選において、自活研は立候補者に東京の自転車環境整備の公約を求めるオンライン署名キャンペーン「新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」を実施し、当選した舛添要一現都知事など得票上位3名を含む6候補者から公約・賛同の回答を得ていた。また同年11月には、走行空間整備の提唱にフォーカスした「+1 LANE PROJECT」を立ち上げたところ、同サイトには「いいね! 」ボタンが提言書提出時点で3万5,000回以上クリックされた。提言を要約すると、世界の多くの国・都市が自転車の活用を促す政策を導入し、自転車走行空間を整備している中、東京の自転車走行環境は都内の自転車レーンの総延長がニューヨークやロンドンの100分の1程度であるなど極めて貧弱であると指摘。また、自転車の多くは歩行者を脅かしながら歩道を走っており、自転車対歩行者の事故の4割が歩道上で発生していることを伝えている。そこで自活研は、2020年までに東京の都心全域とオリンピック・パラリンピック施設を網羅する自転車走行空間網(車道上の自転車レーンまたは車道歩道からの構造的分離・進行方向の規制・交差点等での連続性の担保がなされた自転車道)「TOKYOサイクルネットワーク(案)」を構築することを提唱。本プランをウェブサイト上で公開したところ、これまで賛同ボタンが3万回以上クリックされていることを提言書で伝えている。
2015年04月13日ブリヂストンサイクルは自転車アパレルブランド「narifuri」を展開するナリフリと共同開発し、HELMZ(ヘルムズ)とスター・ウォーズモデルの街乗り自転車「HELMZ STAR WARS COLLECTION」を7月下旬より台数限定50台で発売する。予約は5月2日12:00より、charifuri(ナリフリの自転車店)を通して受け付ける。今回発売する「HELMZ STAR WARS COLLECTION」は、スター・ウォーズシリーズを通して永遠のテーマである「反乱軍 対 帝国軍」をイメージした2つのカラーを用意した。ひとつはブラックカラーを基調にさりげなく配されたアクセントカラーのレッドが不敵な存在感を放つ「帝国軍モデル」、もうひとつはシルバーカラーを基調に鮮やかなブルーのアクセントが高潔なイメージを与える「反乱軍モデル」となっている。両モデルはともに、ツヤありとツヤなしカラーを何層も織り交ぜて手吹き塗装を施したフレームを使用。サドルは日本の老舗サドルメーカー「加島製作所」製のカシマ AEROサドルをベースに、刺しゅうと金箔押しによるオリジナルロゴを施した、HELMZ STAR WARS COLLECTION特別仕様となっている。街乗りにぴったりのアルミフレームはタイヤに沿ったフレームデザインで、トップチューブをホリゾンタルよりやや前下がりの"逆スローピング"にすることで「攻めている」感を力強く演出。ハンドルには、ポジションを取れるHELMZオリジナルブルホーンバーを採用した。タイヤは街乗り用に開発した32Cのセミブロックタイヤ。リフレクターラインを施し、夜間走行にも配慮している。ホイールは、高さ35mmのリムと泥や雨に対して強いダブルシール化されたハブで構成されているシクロクロス用(ロードホイールと同様)で、様々な環境で走る街乗りに配慮した仕様となっている。「帝国軍モデル」と「反乱軍モデル」にはそれぞれ、軍の紋章をかたどった本モデル限定のアルミ削り出しオリジナルヘッドマークを採用。さらに、シートチューブには「HELMZ STAR WARS COLLECTION」オリジナルデザインの50台限定シリアルナンバーマークがデザインされている。また、サドルの両サイドには金箔押しの「STAR WARS」ロゴを、サドル上部にはSTAR WARSの代表的な名言「May the Force be with you」を刺しゅうで配置した。サイズは全長1,650mm×全幅440mm×高さ1,090mm(サドル最大時)。5月2日12:00より50台限定で予約を受け付け、7月下旬より発売する。標準現金販売価格は税別29万円となる。
2015年04月08日年長さんになり、以前購入した幼児用の自転車がどことなく小さく見えてきた、と感じているママは、そろそろ自転車の買い替え時かな? と思っているはず。ただ、家計のことを考えると「もう少し今の自転車で我慢してもらおうかな」という気持ちも芽生えてくるでしょう。自転車の買い替え時で悩んでいるママ、どんな自転車を選べばいいのかがわからないママは、これから紹介する子ども用自転車を選ぶポイントに注目してみましょう。■子ども用自転車の買い替えのタイミングは? まず、子ども用自転車の買い替えの時期ですが、大きく3つのタイミングに分けられます。子ども用自転車の買い替えの時期(1):子どもの体が発達し、自転車のサイズが小さくなった時サドルをめいいっぱい高くしても、足をついた時ひざが曲がるくらい身体が成長しているなら、そろそろ買い替え時かもしれません。子ども用自転車の買い替えの時期(2):自転車が古くなり、ブレーキがききにくかったりタイヤが擦り切れたり、安全性に欠けた時道路を走っている時に万が一のことがあってはいけません。故障が心配になってきたなら、早めに自転車を買い替えるべきでしょう。子ども用自転車の買い替えの時期(3):今乗っているのが、お下がりの自転車だった時安全性はもちろん、子どもの趣味とは合わなくなった時も、新しい自転車を購入してあげるといいですね。新品を買ってもらうことで「自分だけの自転車」という気持ちが芽生え、より一層、自転車への愛着が生まれるはずです。■自転車の「インチ」と年齢、身長の対応表自転車の大きさは、「●インチ」とインチで表記されています。日本人にはあまり馴染みのない単位なので、いまいち大きさの目安がわからないという人もいるでしょう。そこで、各インチと身長、年齢の目安を表にしてみました。参考にしてください。自転車のメーカーによってもサイズ感は異なるので、試乗させてもらってサイズを確かめてみるといいですね。■安全性の高い自転車を選ぼう自転車を選ぶ時は、自転車協会が定めた安全基準をクリアした印である「BAAマーク」がついているものを選びましょう。BAAマークのついた自転車は、安全性と同時に環境に優しい素材を使った自転車でもあるので、エコに貢献することもできます。BAAマークの確認と同様に重要なのは、子どもの手にしっかりフィットするハンドルで、ブレーキを掛けやすい設計になっていることです。ブレーキの幅を調整できるものや、形に工夫を凝らしているものなどがあるので、注目してみてくださいね。補助輪がまだ外れておらず、これから練習するという子どもなら、補助輪なしの運転をサポートする機能が搭載されているものを選んであげましょう。最近は自転車に慣れない子どもでも安定して走行できる、タイヤが太いタイプのものも多く登場しています。子どもの安全を守るためにも、足が地面にしっかりとつくだけでなく、そのほかのポイントにも注目して、自転車を選んであげてくださいね。
2015年04月02日サンコーは、自転車の後輪の回転を電力に変換し、発電、USB出力ができるダイナモチャージャー「自転車USBダイナモチャージャー」を発売した。価格は税込み4,980円。「自転車USBダイナモチャージャー」は、自転車で走りながら、スマートフォンなどのデバイスを充電器ルダイナモチャージャー。リアタイヤの接地面に、「自転車USBダイナモチャージャー」のゴムタイヤを押し付けることで、回転した動力を電力に変換する。発電された電力は、USB出力として給電できる。脱着は、ネジ2本でシートチューブに行う。発電をしない場合は、装着したままリアタイヤからダイナモのゴムタイヤを接地しないように解除することも可能。「自転車USBダイナモチャージャー」のサイズ/重量は、幅約119mm×高さ約99mm×奥行き約44mm/約275g。設置できる自転車は、シートチューブと後輪タイヤとの間が、最小55mm以上最大約95mm以下まで、シートチューブの直径が約33mm以下まで、シートチューブにセットした位置から上もしくは下87mm以下に障害物がないもの。USBの接続ケーブルは長さ約730mm。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月28日サンコーは3月25日、自転車で走りながら発電・スマートフォンなどの充電ができる「自転車USBダイナモチャージャー」を発売した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込4,980円。自転車のリアタイヤに取り付けて使用するダイナモチャージャー。リアタイヤにダイナモチャージャー本体のゴムタイヤを押しつけるようにしてシートチューブに取り付け、タイヤの回転を電力に変換する。時速10kmで走行すると約5Vで発電し、iPhoneの充電が可能になる。出力は500mA~1Aまで対応。対応する自転車はシートチューブとリアタイヤとの間が55mm~95mmまで、シートチューブの直径が約33mm以下のもの。シートチューブにセットした位置から、上下87mmのスペースが必要となる。本体サイズはW119×D44×H99mm、重量は275g。直付けのUSBケーブルは長さ約730mm。なお、防水性能は持たないので、USBコネクタ部分は濡らさないように注意する必要がある。
2015年03月26日街中で、子どもを自転車の前後に乗せているママをよく見かけます。電動アシスト自転車に乗っている人が多いのですが、便利な半面、扱いによっては危ない思いをすることも。電動アシスト自転車をはじめ、自転車に安全に乗るための知識を増やしておきましょう。3月12日に行われた「自転車の安全利用促進委員会」によるセミナーでは、危険行為への改正道路交通法による講習義務化など、ルールが厳格化される背景について、近年増加している電動アシスト自転車の動向、主婦や子どもに関する自転車事故の実態や意識について講演がありました。■先進国のなかでも自転車事故が多い日本まず、三井住友トラスト基礎研究所理事で工学博士の古倉宗治さんによる講演「電動アシスト自転車の動向と主婦と子どもの自転車事故の実態」では、日本は先進国の中でも自転車事故が多いこと、特に主婦の場合は歩道での事故率が高いことが伝えられました。全体としては自転車事故は交差点事故が圧倒的に多いそうなので、ルールをしっかり守って利用することが重要だそう。■自転車は「左側通行」が原則!NPO法人自転車活用促進研究会理事でツーキニストの疋田智さんは、「主婦の自転車利用の実態と道路交通法改正後も変わらぬ意識」をお話されました。ここで疋田さんが強く訴えたのは、自転車は車道では一切右側通行してはいけないということ。右側通行は車道を逆走することなので、出会い頭の事故につながるのです。自転車事故の半分を占める出会い頭の事故を防ぐためにも、自転車は車道の左側を走ると覚えておきましょう。■自転車に乗るときにチェックすべきこと公益財団法人シマノ・サイクル開発センター、自転車博物館事務局長の学芸員の長谷部雅幸さんは、「危険を防ぐ自転車のメンテナンスと乗り方のポイント」について講演しました。自転車に乗る際は、タイヤやチェーン、ブレーキのチェックをすることが必要だそうです。また電動アシスト自転車は普通自転車とは乗り方が異なることも覚えておくといいですね。■子ども用自転車の選び方最後に自転車ジャーナリストの遠藤まさ子さんが「子ども用自転車は”愛妻(あ・い・さ・い)”で選ぼう」と題して、子ども用の自転車を選ぶときは、「安全性」「いつ買うか」「サイズ」「いい店選び」に注意するように呼びかけました。いつか子どもを持ったときはもちろん、甥や姪に自転車をプレゼントするときなどは意識しておいて損はなさそうです。その後は、3歳と5歳の子どもに相当する重さ(合計40kg)を乗せた電動アシスト自転車に試乗する体験会がおこなわれました。普段、子どもを乗せていない人は重さにびっくりして、ハンドルをとられてふらつく人が続出。また、乗り慣れていないと、電動アシスト自転車特有の加速の仕方にとまどうようです。また、自転車自体の安全性を確認するには、安全基準マークとしてもっとも交付枚数が多いBAAマークがついているかをチェックするとよいでしょう。フレーム強度、ブレーキの制動性能など、約90箇所の検査項目をクリアした自転車のみに貼付されるマークなので、安全を考えるのであれば、BAAの基準を満たしている自転車がおすすめだそうです。自動車のように免許のない自転車ですが、事故では被害者にも加害者にもなりえます。自転車に乗るときはくれぐれも安全に注意を払うことが大切だと感じました。・自転車の安全利用促進委員会 公式サイト
2015年03月23日兵庫県議会は3月18日、自転車購入者に保険の加入を義務付ける条例案を可決した。自転車保険加入の義務化は全国初となり、罰則は設けない見通しとなっている。県内では2012年中の歩行者対自転車の人身事故件数は169件で、2011年より25件減少しているものの、自転車運転者に対して高額賠償請求される事例も増えているという。こうした現状を踏まえ、利用者の安全運転への意識向上とともに、事故が起きた際の被害者救済を目指した取り組みとなっている。そのほかの自治体では条例で努力義務を定めているところもあるが、保険加入を義務付けるのは兵庫県が初となる。※写真はイメージで本文と関係ありません
2015年03月18日ペット用品・ペットグッズ通販のペピイより、自転車のかごに取り付けできるペットキャリー「サイクリングキャリー」が販売されている。同商品は自転車のかごから外せば通常の肩かけペットキャリーとしても使える。○猫と一緒にサイクリングができる?「サイクリングキャリー」同商品は自転車かごに固定する固定ベルトが左右2カ所についた、ペットキャリー。自転車かごにつける場合は、固定ベルトをかご枠に通して締め、キャリー前面についたポケットをかご外へ出す。ベルトがキャリーを固定し、前ポケットがバッグのたるみを防いでくれる。キャリー天面はメッシュ素材でできており、ペットが網越しに外が眺められる仕様。天面はファスナーで開閉できる。素材はポリエステル100%で、サイズは約W34×D24×H29cm。内部サイズは約28×18cm。耐荷重は8kgまで。使用標準ペット体重は犬が3kgまで、猫が5kgまで。同店販売価格は6,372円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月16日新宿中央公園(東京都新宿区)で3月21日と22日、自転車をテーマにしたイベント「新宿バイシクルフェスタ2015」が開催される。自転車はロードバイクやBMXなどのスポーツタイプのほか、クロスバイクや小径車、電動アシスト自転車などさまざま。会場では2015年ニューモデルの展示・試乗、自転車アクセサリーやファッショングッズの販売のほか、安全教室やトークショーなどを実施する。トークショーには、自転車活用推進研究会の小林成基理事長や、元プロレーサーで自転車ロードレース解説者としても知られている栗村修氏が登壇。自転車ファンからこれから自転車に乗りたいと考えているビギナーまで、幅広い層に向けたトークを展開する。会場にはキッチンカーも登場し、木漏れ日が差し込むテーブルでゆったりとした時間を過ごすこともできる。そのほか、BMXショーやシェアサイクルの最新システムの展示、音楽ライブも予定している。「新宿バイシクルフェスタ2015」は3月21日、22日の10:00~16:00(22日は~15:00)に実施される。
2015年03月11日日本で通学と言うと、徒歩や自転車、電車というのが一般的だろう。しかし、世界にはもっとわくわくしてくる通学方法がある。そこで今回、大自然の中で暮らす子供たち通学方法を、米国サイト「Bored Panda」よりお届けしよう。○場所不明/ミャンマー水牛に乗って学校へ。Andrey○ベルダンガ/インドトゥクトゥクがスクールバス。座れるかどうかは早い者勝ち、というところだろう。Dilwar Mandal○ネグロ川付近/コロンビア子供たちが川を渡って学校へ向かうために使うのは「空」の通学路。川の上空400mに張られた鉄のワイヤーにぶら下がり、下って行く。走行距離は約800mだという。Christoph Otto○リアウ/インドネシアインドネシア、スマトラ島中部に位置するリアウの子供たちはカヌーで通学する。Nico Fredia○パングルラン/インドネシア通学も木製ボートの屋根に乗って。Muhammad Buchariもちろん、限られた環境の中で苦労して得た手段がこれらの通学方法だろう。「学びたい」という情熱とともに、生命力さえ感じる彼らを見ていると、日本は世界の中でも恵まれた環境だということを痛感させられる。このほかの「世界の子供たちがする仰天通学5選」はオリジナルサイトを参照。※写真/記事提供: Bored Panda○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、ついでに翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年03月03日自転車乗りにとって、スマートフォンをどのように携帯するかは、永遠の課題なのだという。"だという"と伝聞調なのは、筆者が自転車に乗らないため、そのあたりの感覚がどうもよくわからないからだ。ポケットに入れておけばいいような気もするが、とはいえハードに走るなら、そういうわけにもいかないのだろう。自転車に乗っている間、つねに地図を確認したい場合など、いちいち立ち止まってポケットからスマートフォンを出すのはたしかに億劫だ。そこで自転車乗りが期待を寄せるのが、iPhoneを自転車のハンドル部分に取り付けることができる専用ケースの存在である。ちょうど、昨年末にロア・インターナショナルよりkisomo(キソモ)の「iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」が発売されたばかり。シンプルで洗練されたデザインに雨でも安心の防滴仕様といった特長がアピールされている。これはかなり便利そうだ。とはいえ、自転車乗りの目はシビアだ。果たしてこのケース、使い勝手はいかがなものだろうか。スポーツ自転車専門店「bike room sin」を経営し、自らも自転車乗りとして活動する髙田真督氏に実際に使っていただき、使用感について厳しくジャッジしていただいた。髙田氏には、最初、オフロードバイクに装着し、ハードな条件化でテストして頂いた。後に街乗り向けにロードバイクに取り付け、通勤通学での環境下ではどうなのか試してもらった。――今回、「iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」を使用していただいたわけですが、そもそも髙田さんは普段、こういったケースを使われるのでしょうか。髙田 正直に言うと、これまでは使っていませんでした。スマートフォンが出てきた当初から、こういったケースはいろいろと出てきているのですが、使い勝手や剛性の面で問題があることも多く、個人的にあまり信頼できないと感じていたのです。――ということは、今回もかなり厳しい目でご覧いただいたということですよね。実際に使ってみていかがでしたか?髙田 かつての自転車取付型iPhoneケースと比べると、天と地ほどの違いがありますね。もし、これがiPhone黎明期に出ていたら、価格が1万5,000円くらいしても売れたと思いますよ(笑)。※「iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」の価格は4,800円――この数年でiPhoneも進化しましたが、自転車乗り向けのiPhoneケースもかなり進化していたわけですね。髙田 何より、このケースの最大のメリットは軽いことですよ。設計がシンプルということもあるのでしょうけど、これくらいの重量増なら気になりません。いくら剛性があっても、機能が充実していても、重いケースはそれだけでマイナスです。その点はよく考えられていると思います。――丈夫かつ軽量であることが、自転車乗りにとってのiPhoneケースを選ぶ重要な条件なのですね。髙田 そうなんです。丈夫といえば、もうひとつ感心したのが、取り付け後にiPhoneを回転することで向きを変更できる点です。このとき、回転するのはマウント部分なのですが、「カチカチ」という適度なクリック感があって、しかもガタつかないのです。かなり荒く扱ってみたのですが、ここは走行中にも勝手に動くようなこともなく、安心して使うことができましたね。髙田 とはいえ、私のようにオフロードでハードに乗る身としては、課題がまだあると思います。たとえばこのiPhoneケースはスタンド部分が可動する仕様になっていて、自転車に取り付けたまま角度を変えることができます。それ自体はいいのですが、段差を走るとこのスタンド部分が動いて、わずかに角度が変わってしまうことがあるんです。――なるほど、ちょっとしたことかもしれませんが、気になるかもしれませんね。髙田 また、iPhone 6用のケースにマウントを装着する際、押し込んだつもりが入りきっておらず、ロックできていなかったということがありました。一瞬、入った感じがするので、つい見落としてしまいがちです。もっとも、入ってしまえばきっちりロックされるので、勝手に外れることはないのは安心です。ちなみにこれ、iPhone 6とiPhone 6 Plus用でマウントの取り付け方が違いますよね?――そうですね。iPhone 6はマウントを押し込んで固定するタイプ、iPhone 6 Plusはスライドして固定するタイプですね。髙田 iPhone 6は先ほど言ったような注意点があるのですが、iPhone 6 Plus用ケースのスライド式のマウントは取り付けやすく、外しやすく、さらにロックも万全と、すばらしい出来ですね。自転車乗りもiPhoneをずっとハンドルに固定しているわけではなくて、頻繁に付け外しします。それを考えると、取り外しと取り付けが簡単にできるのは大きなメリットですね。――お話を伺っていると、オフロードで激しい乗り方をするような場合は少し不安な点もあるようですが、オンロードの街乗りで使うなら実用面で問題はないといったところでしょうか。髙田 ええ。段差でスタンドが微妙に動いたりと、シビアに見るなら課題がゼロというわけではありませんが、街乗りなら特に問題はないと思います。先ほど言ったように、スマホ黎明期の自転車用ケースから考えると、とてつもない進歩ですよ。やっと、普通に自転車に取り付けて使えるケースが、お手軽な価格で買える時代になったんだなぁと思いましたね。日々、自転車に接しているプロの目線で見ても、『iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック』は及第点を付けられるケースであることがわかった。これから自転車を始めようとしている人、あるいはすでに自転車に乗っていて、まだこれといったiPhoneケースが見つかっていない人は、ぜひ検討してみてほしい。
2015年02月24日NTTドコモは2日、自転車のサイクルシェア事業を展開する新会社「ドコモ・バイクシェア」を設立したと発表したが、このニュースに違和感を持った人は多いのではないだろうか。ドコモは携帯電話サービスを提供する会社であって、自転車とは結び付けて考えにくい。一体どういうことだろうか。ドコモ広報部によると、サイクルシェア事業は同社が進めている環境・エコロジービジネスの一環に該当し、それを包含する新規領域事業として収益拡大も見込めるために行っているという。要は新規領域事業とは何なのか、ということだ。それが分かれば、サイクルシェアの位置づけも見えてくる。ドコモのウェブサイトによると、新規領域事業では、コマース、メディア・コンテンツ、金融・決済、環境・エコロジーなど大きく分けて8つのカテゴリーに分類されるようだ。そして、この新規領域事業の中核的な価値観として置くのが「スマートライフのパートナー」というキーワードだ。ドコモウェブサイトによると、スマートライフとは、「便利さ」「安心・安全」「楽しさ」といった価値を一人ひとりにもたらす暮らしの在り方を指すとある。そして、こうした価値観を実現するために、従来のモバイル通信サービスに留まらず、サービスプロバイダーとしても、クラウドサービスを活用して事業を進化させている、と記されている。新規領域事業についてみていくと、料理教室のABC Cooking Studioと手を結んで料理教室の映像配信を行うなど、モバイルは活用するものの、モバイルを中核とした事業とは少し離れたものも見受けられる。サイクルシェア事業もこれと同じだ。自転車の予約などにモバイルを活用することはあるかもしれないが、モバイルを中核とした事業という見方はしないほうがいいだろう。先に述べたように、ドコモは「スマートライフのパートナー」を目指す企業でもあり、従来のように携帯電話サービスを提供するだけの会社という認識はもう古いのかもしれない。
2015年02月03日ビーズは、同社の自転車ブランド「DOPPELGANGER」(ドッペルギャンガー)から、自転車やモーターサイクルにマッチするデザインを採用した腕時計「RESTLESS(レストレス)」シリーズを発売した。ラインナップは、「DGW03L-BL Caffe Blu(カフェ・ブリュ)」、「DGW03L-BR Velocity(ヴェロシティ)」、「DGW03L-DP Soulshadow(ソウル・シャドウ)」、「DGW03L-RD Tropicos(トロピコス)」の4モデル。価格はオープンで、参考価格は4モデルとも16,400円(税別)。RESTLESSシリーズは、「時を知るための道具」としての腕時計を超えた価値を見いだせるようにデザイン。 文字盤や針、ストラップの加工・厚み、糸の太さ・カラーなどを丁寧に検討し、自転車やモーターサイクルと親和性の高いデザインを構築した。ムーブメントにはセイコーエプソン製のスプリットセコンド・クロノグラフ「Cal.VD53」を採用し、日付、24時間時計、ストップウォッチといった機能を備える。防水性能は、約3気圧の日常生活用強化防水(ステンレス製スクリューバック)だ。ケースサイズは43mm、ケース素材はステンレス、重量は73gとなっている。バンド素材は本革だが、「DGW03L-BL Caffe Blu(カフェ・ブリュ)」のみキャンバス素材だ。フォトギャラリー(クリックで拡大)
2015年01月22日運動不足を通勤通学で解消しませんか?例えば、到着駅の一駅前で降りて歩いてみましょう。消費カロリーが増えて痩せていきます。■通勤通学時間をエクササイズタイムに変える「時間が無くて運動なんて出来ない!」という方は多いと思います。そこで、時間をとらずに運動できる方法=「一駅歩く」を提案します。ここで、消費カロリーを見える化してみましょう。消費カロリーの計算式は、下記の通り。Ex(身体活動量)=MET’s(運動強度)X時間1,05XEx(身体活動量)X体重kg=消費カロリーウォーキングの強度は3MET’sですから、体重60kgの人が、一駅歩く時間を30 分とすると、Ex=3 X 0,5時間=1,5Ex1.05 X 1.5 X 60kg=94.5kcal朝晩で約190kcal、休日を除いた約22日で、190 X 22=4,180kcal1kg痩せるために必要なカロリーが7,200kcalですから、0,58kgしか痩せない計算になります。ちょっと少ないと考えたかもしれませんね。しかし、運動の効果はこれだけではないのです。■有酸素運動後の体内変化ウォーキングは有酸素運動ですね。運動後、体内ではこんな変化が起こっています。・ 体脂肪が燃焼される。・ 成長ホルモンが分泌するので老化が止まる。・ コラーゲンの生成が促進されて肌が綺麗になる。・ 脳神経が刺激されて頭が良くなる。・ストレス解消されてやけ食いしなくなる。・体温が上昇して血行がよくなり代謝が上がる。等カロリー計算だけだとあまり効果が期待できないようでも、痩せることよりも更に大きな効果が現れるのです。■ダイエットの基本と運動の関係ダイエットは、食事が「主」、運動が「従」です。食事で1日—200kcal、運動を+100kcal 増やすと、合計300kcal。300kcal X 30日=9.000kcal です。つまり、これだけで1kg 強、痩せることできる計算になります。また、スキマ時間エクササイズ(スキマビクス)で細切れのチリつもエクササイズを取り入れて、さらに100kcalの運動量を増やせば、400kcal X 30日=12000kcalを消費できます。これだと、1ヶ月で1.6kg痩せられる計算です。さらにダイエット効果を高めるノウハウの後押しがあれば、1ヶ月で3kg痩せることも夢ではありません。■カロリー計算の落とし穴しかし、カロリー計算には、季節・個人差による不確定要素があり、必ずしも計算通りにはいきません。大食いタレントの「ギャル曽根」さんが良い例ですね。また冬と夏では、汗をかく夏のほうが基礎代謝が高くなりそうですが、実際は身体の体温を維持するために、冬の方が基礎代謝が高くなります。■最後にしかし、「仕事で追われて忙しいのに、一駅歩くなんてとんでもない!」と思われる方も多いと思います。そんな時は、自分の好きな運動を初めてみませんか?たとえばダンスも楽しそうですね。無理せず散歩から始めても良いでしょう。ウインドウショッピングが好きで、それをダイエットの運動メニューに組み入れているクライエントさんもいました。「運動する人生」と「運動しない人生」では、10 年後が大きく変わってきます。美と健康は「一日にしてならず」ですね。日々の小さな努力の積み重ねが明日の「綺麗」を作るのです。(林田玲子/ハウコレ)
2015年01月15日ブリヂストンサイクルはこのほど、1,000万円の賠償責任補償を付帯したベストセラー通学車「Albelt(アルベルト)」2015年モデルを、12月中旬より全国の販売店を通して発売することを発表した。○「学生を知りつくした通学自転車」「アルベルト」は2000年に誕生した通学用自転車。鉄より軽く丈夫な「アルミフレーム」と、チェーンよりソフトで滑らかな乗り心地の「フローティングベルトドライブ」が特徴の通学用自転車で、2013年には累計販売台数100万台を突破した。2015年モデルのテーマは「学生を知りつくした通学自転車」。新たに、"通学中のもしもの事故"に備えるため、最高1,000万円の賠償責任補償付き傷害保険(半年間)を無料で付帯する。また、昨年度に引き続き、暗くなると自動点灯する点灯虫、パンクに強いタイヤ、後輪錠とハンドルを同時にロックする一発二錠、振動を吸収する快適なサドルとグリップを搭載。ロイヤルモデルには、水濡れ時にも高い制動力を発揮するスマートコントロールブレーキ、タイヤの空気圧低下を知らせる機能も付いている。モデルは、跨(また)ぎやすい形状のL型フレーム、スポーティーな形状のS型フレームをラインナップした全6色(スパークルシルバー、ピアノブラック、スノーアクア、アンバーブラウン、ブルームーンホワイト、シェルピンク)、9モデルで展開する。価格は5万9,800円~7万1,800円(税別)。また、2015年モデルの新イメージキャラクターは、雑誌「セブンティーン」の専属モデルオーディションでグランプリを獲得した大友花恋さんに決定した。大友さん出演の新CMは、2015年1月より順次放送開始する。
2014年12月22日ロア・インターナショナルは、iPhone 6/6 Plusを自転車に取り付けられる、kisomo(キソモ)ブランドのケース「iPhone 6/6 Plus自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」の販売を開始した。価格はiPhone 6/6 Plus用ともに4,800円。公式オンラインショップ「Mycase Shop」から購入可能となっている。同製品は、マウント、保護ケース、シリコン前面カバーで構成される、iPhone 6/6 Plus用の自転車取り付け型ケースである。ベース部分にはTPU、フレーム部分にはポリカーボネートとABS樹脂を合成した特殊素材使用の保護ケースは、iPhone 6用とiPhone 6 Plus用で異なるデザインを採用。iPhone 6用はブラックに立体感のある特殊テクスチャ加工を施し、iPhone 6 Plus用はブラックとシルバーの市松模様のデザインとなっている。なお、iPhone 6用ケースにはスタンドとしても使える取り外し可能なパーツが付属する。防滴仕様のシリコン前面カバーは、装着した状態でiPhoneのタッチパネルの操作が行える。マウント部分は左右に180度、上下に90度旋回させることができる。カラーはiPhone 6/6 Plus用ともにブラックの1色のみ。
2014年12月16日子どもの送り迎えに自転車を利用しているママも多いはず。園までの道のりで坂道が多かったり、距離が長かったりすると自転車をこぐのもひと苦労ですよね。特に荷物の多い日や、2人の子を乗せて自転車を運転しないといけない時には、あまりの重さにフラフラしてしまうこともあるでしょう。普通自転車では足、腰に限界を感じているなら、電動自転車の購入を検討してみるのもよいかもしれません。電動自転車と普通の自転車の特徴やメリット、デメリットを比較して、自分に合った自転車を使えるようにしておきましょう。■電動自転車のメリットは? 電動自転車には、普通の自転車にはないたくさんのメリットがあります。・ペダルが軽く、重い荷物を積んでいても大丈夫・こぎ出しが楽で足腰に負担がかからない・坂道でもスイスイ登れる・体力に自信がなくても平気・向かい風でも心配ない・体力の消耗が少ないので汗もかきにくく、メイクが崩れたり汗臭くなったりしない電動自転車ならではの魅力を知ると、一度は乗ってみたいと思うのではないでしょうか? ただ、メリットだけではなく、デメリットについてもしっかりと把握しておくことが大切です。■電動自転車のデメリットもしっかりと理解しておこう電動自転車の最大のデメリットは、電池が切れた時。自転車自体がかなり重く、女性の力で運ぶのは大変です! 充電が切れてもそのまま走行は可能ですが、電動自転車のタイプによっては、アシストなしでは走行が困難なほどペダルが重くなることもあります。充電をし忘れてしまい、子どもを乗せてしばらく走ってから電池が切れてしまったという時には、重たい自転車を家まで押して帰らないといけません。家の近くならよいですが、ちょっと離れた場所まで出かけていた時には、どうしたらよいのかわからなくなることもあるでしょう。ほかにも以下のようなデメリットがあります。・故障した際に修理してくれるところが近所になく、メーカーに問い合わせる必要がある・購入費用が高くつくので、家計のやりくりが大変・定期的なバッテリーの交換も必要・高価なものなので、盗難のリスクが高くなる電池の容量が多いタイプの電動自転車のほうが、万が一の充電切れを回避しやすいですが、その分出費も大きくなってしまいます。お財布事情を考慮して決めましょう。■電動自転車は高価な買い物、じっくりと検討を! 電動自転車は安いものでも8万円前後、高いものになれば13万円前後と高価な買い物です。ママの一存で決められるものでもない場合が多いので、家族でじっくり話し合ったり、メーカーの特徴を比較したりして、目的にマッチした電動自転車を選べるようにしましょう。
2014年12月13日「兵庫県が自転車保険の加入義務化を検討」というニュースを目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。2014年10月に行われた兵庫県知事の記者会見によると、自転車保険の加入を義務化する条例について特別な部会を設立し、来年2月の条例化を目指して検討しているそうです。背景には、自転車と歩行者の事故により、歩行者側に対して、自転車を運転していた側が多額の損害賠償金の支払いを命じられる判決が続出していることがあります。今回は、自転車を運転することによって生じるリスクと、その備えについて説明していきます。自転車に乗ることによるリスクとは?警察庁の調査によると、平成15年から平成25年までの10年間で、自転車が関係する事故は減少傾向にあります。しかし、歩行者相手の事故は横ばい状態が続いています。歩行者が相手の事故になりますと、多額の損害賠償金を求められることもあります。自転車での加害事故例(※)賠償額とは、判決文で加害者が支払いを命じられた金額です(上記金額は概算額)。日本損害保険協会調べ出典:日本損害保険協会発行「知っていますか?自転車の事故~安全な乗り方と事故への備え~」このように、多額の賠償命令が出されることは、決して珍しくありません。また、自分自身のケガに対するリスクも忘れてはなりません。自転車に乗るリスクには、どう備えたらいいのでしょう?自転車を運転するときのリスクには、大きく分けて他人にケガをさせてしまう、あるいは死亡させてしまう。他人の持ち物や公共の物を壊してしまう。自分がケガをしてしまう、あるいは死亡してしまう。の2つがあります。これらのリスクに備える方法の1つに「自転車保険」があります。他人にケガをさせたり、他人の持ち物等を壊してしまったりしたときの賠償責任に対する補償と、自分自身の死亡補償や入院補償がセットになっています。自転車保険の中には、通院も補償しているものや、1契約で家族についても補償しているものもあります。保険料は補償内容により異なりますが、一般的に、年齢・性別にかかわらず定額になっています。また、自転車保険には、保険会社や保険代理店で加入できるタイプ、携帯電話を通して契約できるタイプ、コンビニエンスストアで契約できるタイプ、インターネットで申し込みが完結するタイプなどがあり、契約できる場所や手段が多岐にわたっています。自転車の事故以外にも使える保険がある!自転車保険の内容は、「個人賠償責任保険+傷害保険もしくは交通事故傷害保険」を組み合わせたものになります。「個人賠償責任保険」は、本人またはその家族が日常生活で誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして損害賠償金や弁護士費用などを負担した場合に補償する保険です。火災保険や自動車保険の特約として付帯されている場合があります。「傷害保険」は、不慮の事故が原因でケガをしたり、死亡したりした場合に補償する保険です。「交通事故傷害保険」は、車、自転車、オートバイ、電車などの乗り物による事故に遭ったときなどに限定して補償する保険です。何も備えていない方には自転車保険が便利ですが、勤務先で団体傷害保険に入っていたり、火災保険や自動車保険に入っていたりする場合は、その保険に個人賠償責任保険(特約)を付帯する方法も検討する価値はあります。個人賠償責任保険(特約)では、いくつか注意しなければならないことがあります。1つの契約で家族が補償される商品があります。業務中の事故は補償されない場合があります。火災保険や自動車保険の特約として契約している場合は、主契約である火災保険や自動車保険を解約すると、個人賠償責任特約も同時に解約となります。いざ保険を使おうというときに、「契約がなかった!」ということがないように気を付けなければいけません。クレジットカードに付帯されている場合もあります。しかし、中には保険金額が十分でない場合があります。前述したように、自転車事故の賠償金額は多額になることがあります。付帯されていることで安心せずに、必ず補償内容を確認しましょう。また、上記の他にも「TSマーク付帯保険」という自転車保険があります。これは、自転車安全整備士が点検整備した自転車に貼付されるシールに、傷害補償・賠償責任補償が付帯されているもので、記載されている点検日から1年間補償されます。自転車事故への備え方はいくつかありますが、ご自分にあったものを選びましょう。その際、賠償責任保険に示談交渉サービスがあるとより安心です。自転車は気軽に利用できる交通手段ですが、時には人の命も脅かす凶器にもなります。特にお子さまがいらっしゃる方は、お子さまが自転車事故による被害者・加害者にならないよう、自転車の危険性を教え、楽しく安全に乗れるように、自転車の乗り方について指導や注意をしていきましょう。コラム執筆者プロフィール 中垣 香代子(なかがき かよこ)CFP(R)/2級ファイナンシャルプランニング技能士損害保険会社に約10年勤務後、子育てに専念。約20年間の専業主婦の後、ファイナンシャルプランナーとなる。「老後のお金サポーター」として、相談業務の他、40~50歳代女性にお金の知識をわかりやすく伝える活動をしている。また、自身の経験から、経済的理由で進学をあきらめるお子さんが一人でも減ることを願い、就学支援の情報発信にも力を入れている。老後のお金を一緒に考える事務所 所長。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2014年12月02日自転車の安全利用促進委員会は、子どもを持つ30代~40代の主婦を対象に「子どもの自転車に関する意識調査」を実施した。調査は10月10日~11日にかけて実施し、516人から有効回答を得た。○重視点1位は「子どもの体型にあっているか」子どもに自転車を初めて買い与えた時期と2台目の自転車を買い与えた時期について尋ねたところ、1台目購入のタイミングは「幼稚園・保育園の入園時」(70.5%)が最も多かった。そのうちの46.9%が小学校入学のタイミングで2台目に買い替えている。これまで、子どもの自転車を購入した際に重視した点について聞くと、最も多い回答は「子どもの体型にあっているか」(72.5%)、次いで「子どもが乗りやすい自転車であるか」(69.0%)だった。「安全性」(50.4%)と回答した人は、「価格」(62.6%)、「デザイン」(61.6%)よりも少なく、自転車自体の安全性に関してはまだ意識されていないようだ。○心配な点は「事故の被害者になること」子どもが自転車を利用する際に心配なことは何か尋ねたところ、1位は「事故の被害者になる」(85.9%)、2位は「交通量が多い道路での運転」(84.3%) という結果になった。また、3位には「加害者になること」(79.8%)があがっており、被害者になることを心配するのと同様、自身の子どもが加害者になってしまうことを心配している回答も多い。そうした意識が影響してか、「子どもは自転車保険に加入していますか?」という問いに対しては、45.2%と約半数が「加入している」と回答した。○6割が購入後の定期点検は行っていない子どもに買い与えた自転車をサイクルショップで定期点検する頻度を聞くと、「定期点検はおこなっていない」(63.6%)という回答が最も多かった。購入時に自転車の子どもにあったフィット感・操縦性を求める保護者が多いが、大半は購入後の自転車のメンテナンスには、関心を持っていないことが明らかとなった。
2014年11月28日ビーズは11月に、同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、工具不要で簡単に設営・収納できる自転車用の雨風よけテント「ワンタッチバイシクルテント DCC202-BK」を発売する。○アウトドアや緊急災害発生時にも使える同製品はワンタッチ構造を採用し、工具不要で設営できる自転車用テント。傘のような構造になっているため、ジョイント部分を操作するだけで誰でも簡単に組み立てられる。重量は、自転車2台を収納できるサイズを保持しつつ、持ち運びもしやすいよう約2.5kgにまで抑えた。テントの入り口は正面と側面の2カ所に設置しているので、設営のレイアウトを制限することなく使用できる。また、常設使用を想定したペグや風対策のストームロープなどを付属しており、使用環境に合わせた使い方も可能。テントそのものとして、ピクニックやサーフィンなどアウトドアでの利用のほか、緊急災害発生時にも使用できる。不使用時の保管に便利な収納袋付。希望小売価格は1万円(税別)。
2014年11月20日自転車をモチーフとしたアパレルや雑貨を扱うオンラインショップ「velove(ヴェラブ)」はこのほど、MacBookのトップカバーの上をプロレーサーたちが駆け巡るデコレーションシール「DECOSKIN For Macbook」に、新しいデザインを追加した。○PCをクールに守るデザイン同商品はMacbook Pro(13インチのみ)及びMacBook Airの天板用の保護するデコレーションシール。「アートを持ち歩く」をコンセプトに作られ、小さな傷や汚れから本体を守り、肌に馴染む質感に仕上げている。シートの接着面にほこりや油分などの汚れがなければ、剥がしても粘着力が失われない。また、本体に糊が残ることもないので何度でも貼り直しが可能。0.1mm以下の薄い素材のため操作性が失われることなく、本製品を装着したままケースやカバーを装着することもできる。デザイン写真は、日本で一番多くの国の自転車ロードレースを撮影しているフォトグラファー・田中苑子さんの写真に加え、今回新たにフォトグラファー・綾野真氏の写真を採用。田中さんデザインはWilderness(荒野)、の綾野氏デザインは、Townscape(町並み)、Col du Lautaret(ロータレ峠)、Durance(デュランス)となっている。veloveではこのほか、iPhone6仕様の携帯ケースや陶器(食器、マグカップなど)・アパレル(Tシャツ、ミュゼット、ベビーアイテムなど)などを発表する予定。velove DECOSKIN素材: 米国エイブリィ社製メディアシートカラー: Durance(デュランス)、Col du Lautaret(ロータレ峠)、Townscape(町並み)、Wilderness(荒野)サイズ: MacBook Air 11-inch、MacBook 13-inch価格: 税抜2,800円(11インチ)、税抜3,500円(13インチ)
2014年11月04日電通総研は、電車やバス内での動画視聴の実態を把握するため、18歳~49歳までの「通勤者」と高校生から大学生までの「通学者」を対象に「通勤・通学時における動画視聴」調査を実施した。調査は6月19日~21日にかけて行い、664件の有効回答を得た。○YouTubeなどの共有系動画サービスの視聴が多い通勤・通学中に動画を視聴するか尋ねたところ、約50%が視聴していると回答した。視聴頻度について「毎日視聴する(1日に1度以上視聴する)」は、通勤者男性18~29歳で21.8%、同30~39歳で18.6%、通勤者女性18~29歳で18.4%、通学者男性で21.4%、通学者女性で19.6%と、若年層を中心に約20%が毎日視聴している。動画を視聴する日で、片道の通勤時間における平均的な動画視聴時間の割合を尋ねたところ、通勤者男性18~29歳、通勤者女性18~29歳、同30~39歳、通学者男女では、35%前後の割合となった。電車やバスの乗車時間のうち約1/3程度が動画視聴に使われているようだ。どのような方法で動画を視聴しているのか聞くと、YouTubeなどの共有系動画サービスの利用がどの年代でも約80%前後で圧倒的に多く、特に通学者女性では91.6%と群を抜いて多い。テレビ放送系動画は、通勤者男性40~49歳で51.8%、通勤者女性30~39歳では50.6%と約半数が利用していた。動画を視聴する理由を尋ねたところ、「ひまつぶしにちょうどいいので」という回答が圧倒的に多い結果となった。18~29歳の若年層女性では混雑や騒音など、「乗車ストレスからの解放」を目的に動画を視聴している人が多い。
2014年11月04日ニューヨーク発の自転車の祭典「バイシクル フィルム フェスティバル(bicycle Film Festival、以下BFF)」が、11月1・2日に東京・青山にて開催される。東京での開催は3年ぶり。世界中から数百もの応募があった中から厳選されたプログラムを始め、日本での未発表作品を加えたベストヒットのプログラムを用意。青山学院・アスタジオ等で上映する。青山国際連合大学前広場のファーマーズマーケットでは、自転車関連グッズの販売や各種ワークショップを実施予定。1日の21時より「バイクス ロック パーティー(Bikes Rock Party)」も開催され、大人から子供まで楽しめるイベントが目白押しだ。チケットは1プログラムあたり前売り1,000円、当日1,100円でPeatixにて販売中。全プログラム共通のパスも2,800円で用意。BFFは2001年にニューヨークで誕生した、自転車にまつわる映像作品を集めたイベント。メキシコシティーやブエノスアイレスを始めとする中南米の都市や、イスタンブール、ケープタウンでも開催されている。プロアマ問わず数百の映像作品が集結し、BFFでしか観られないバラエティーに富んだプログラムがそろう。
2014年10月24日神戸電鉄と北条鉄道では、全長13.6kmのサイクリングロード「播磨中央自転車道」の全線開通に合わせて、11月1日にサイクルトレインを運行する。当日は、自転車道と観光施設等を巡るサイクリングイベントも実施する。○道中にはおもてなしポイントもサイクルトレインの運行ルートは、神戸電鉄が西鈴蘭台駅~粟生駅(乗降駅: 西鈴蘭台、押部谷、三木、粟生)、北条鉄道が北条町駅~粟生駅(乗降駅: 北条町、粟生)。なお、神戸電鉄でのサイクルトレインは今回が初めてとなる。サイクリングは粟生駅(サイクルトレイン利用者)、または加西市役所駐車場(自家用車利用者等)を起点として、自転車道沿線に設置する飲み物の提供やスタンプラリーを行う。コース中には5つのおもてなしポイントが設置あり、参加者は自分のペースで自由にめぐることができる。また、スタンプラリー参加者には、抽選で北播磨の特産品をプレゼントする。定員は先着順でサイクルトレイン神戸電鉄粟生線コースが40人、サイクルトレイン北条鉄道コースが20人、加西市役所に直接集合が150人の合計210名。参加費は大人が1,000円、小学生以下が500円で、参加賞も用意している。申し込み方法など詳細はホームページを参照。
2014年10月23日ビーズは、同社の自転車ブランド「DOPPELGANGER」(ドッペルギャンガー)より、サイクリストの使用を最大限に考慮したという腕時計「DGW02S」シリーズを発売した。ブラック×オレンジの「DGW02S-DP BLACKPACK」、ブラックの「DGW02S-BK DARK HOUR」、ホワイトの「DGW02S-WH FROST」という3モデルを用意し、税別価格はいずれも14,400円。セイコーエプソン製のムーブメント(Cal.VX9N)を採用しており、通常は3時方向に位置することが多いりゅうずを、9時方向に移動させている。自転車のハンドルを持つ手の甲に、りゅうずが当たるストレスを発生させない配慮だ(一般的に、腕時計は左手首に装着する人が多く、りゅうずが3時側にあったほうが操作しやすい)。ケース素材はステンレスで、自転車で走行中も確認しやすい5mmのビッグフェイスを採用。バンドは、肌に馴染みやすく汗に強いシリコン素材だ。日常生活用強化防水(5気圧)を備え、重量は120g。ラインナップの3モデルは単なる色違いにとどまらず、カラーの魅力を最大限に引き出すように、着色方法から文字盤のフォントまで考慮したトータルデザイニングに注力したという。
2014年10月22日Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2015 S/Sの「関連イベント」のひとつとして、10月19日に自転車イベント「Tweed Run TOKYO 2014(ツイードラントーキョー 2014)」が開催される。○世界各地で行われているツイードのイベント「The Tweed Run」はツイードの国、イギリス・ロンドンで2009年から始まったイベント。ツイードをおしゃれに着こなして、街を自転車で楽しく走ることが目的で、現在はロンドンの他、NY、フィレンツェ(PITTI UOMO内)、ビクトリア(カナダ)、シドニーなど、世界各国で独自に開催されている。また、Tweed Run Tokyoでは自転車の安全走行を広めるとともに、街を走ることの楽しさも発信していく。ロンドンの「The TWEED RUN」のコンセプトにのっとり、ドレスコードはツイード。自転車に乗ることをファッションのひとつのシーンとして打ち出すことを狙っている。○ツイードランマルシェも開催Tweed Run Tokyoはシェアードテラス外苑いちょう並木を会場に、オープニングセレモニーやベストドレッサーの授賞式を行うほか、外苑いちょう並木を起点としたツーリングも実施。また、自転車パーツやツイードアイテムの販売などを行うブースを設置し、ライドとは違う形でツイードファッションや本国ツイードランロンドンの雰囲気を味わえるツイードランマルシェを実施する。今年のノベルティにはクリエイティブディレクターの沼田真親氏のデザインによるオリジナルポンチョが制作されるほか、丸の内ハウスでのアフターパーティーも開催。Tweed Run Tokyoはすでに参加を締め切っているが、マルシェは誰でも楽しむことができる。○名古屋開催のエントリーは10/10までまた、10月25日には名古屋で「Tweed Run NAGOYA 2014」を実施。名古屋テレビ塔をスタートし、名古屋PARCOでゴールとなるツーリングを予定している。開催時間は9:30~16:30の予定で、荒天の場合は自転車の走行は中止し、別の企画を実施する。参加人数は150人(予定)。参加費の5,000円には、イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)などを含んでいる。参加資格は20歳以上で、日常的に自転車に乗っている人(街走りに慣れているレベル)、違法改造していない自転車で参加することなど。なお、当日のドレスコードとして、ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテムの着用が求められる。エントリーの締め切りは10月10日18:00で、ホームページ記載のメールアドレス宛てに送信すれはエントリーができる。※写真は全て「Tweed Run TOKYO 2013」のもの
2014年10月08日ビーズは同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、花粉や微小粒子を99%カットするフィルターを採用した自転車用マスク「ダストシールドマスク」と、交換用の「ダストシールドマスク専用交換フィルター」を発売する。○逆止弁バルブ付きで呼吸もしやすい同商品は花粉はもちろん、微小粒子状物質(PM2.5)や大気中の浮遊物質、車やバイクの排気ガスなどからサイクリストを守る自転車用マスク。花粉捕集効率99%、0.1マイクロメートルの粒子を99%以上(※)カットするフィルターを採用した。呼吸が苦しくならないよう、逆止弁バルブを左右に付けている。素材には伸縮性のあるネオプレーン素材を採用。鼻部分にはアルミ製ノーズクリップを用いた。装着部分はズレないよう、幅広のベルクロテープを採用している。サイズはM(顔周り45~48cm)とL(54~58cm)の2種類を用意した。価格は2,000円(税別)。別売の交換フィルターを使用すれば、高い微小粒子カット効果を維持できる。フィルターは5枚入りで1,400円(税別)。※日本衛生剤工業連合会全国マスク工業会規定試験方法およびPFE(微小粒子捕集効率)試験(ASTM F 2299)による。フィルター性能の数値であって、マスク本体の性能を示すものではない
2014年09月30日ミヤタサイクルは8月4日に、永久保証付きの国産実用自転車「PREMIUM MIYATA -125ANNIVERSARY MODEL(プレミアム ミヤタ125アニバーサリーモデル)」を125台限定で発売した。○「使い捨て」ではなく「一生乗れる」自転車同社は明治23年(1890)に日本で初めての安全型自転車を製造して以来、乗りやすさと丈夫さにこだわり、長く使える自転車を作り続けてきた。日本の軽快車は「シティサイクル」「ママチャリ」と呼ばれ、多くの人々の日常に役立ってきたが、大量生産大量消費の波に飲まれ、「使い捨て」の存在となりつつある。そこで、「使い捨てられてしまう道具ではなく、一生乗れる自転車を」というテーマのもと、同製品を開発した。骨格となるフルステンレスフレームと前ホークに「永久保証」(※)を付帯。フレームなどのコアとなるパーツは同社のオリジナルを、ハンドルやリム、タイヤ、スポーク、ペダルなどの部品は、国内一流メーカーの部品を使用した。一代限りではなく、「親から子へ」「子から孫へ」と長いスパンで使い続けれられる実用自転車となっている。注文を受けてから、1台1台職人がハンドメイドで作り上げる完全受注生産であることも特長のひとつ。ユーザーの好みを反映させられるように、サドル、ペダル、スタンド、グリップなどはカスタマイズすることができる。同社の伝統工芸の技とノウハウを生かし、独自の厳しい基準をクリアしたものだけを販売する。価格はスタンダードタイプが15万8,000円(税込)。購入者には、シリアルナンバー、名前、車体番号を刻印した「オーナーズカード」を贈呈する。また、「一澤信三郎帆布」と同社が共同開発した、オリジナルトートバッグを装備した「PREMIUM MIYATA 125ANNIVERSARY 一澤信三郎帆布モデル」も、18万円(税込)で販売する。同製品の詳細は、特設ウェブサイトで案内している。※同社は定期点検整備を行うことを推奨している。実施記録が確認できない場合は保証の対象外となる
2014年08月07日ビーズはこのほど、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、折りたたみ式ローラースタンド「コンパクトローラースタンド ライト DTM127-BR」を発売した。○シティサイクルを含むさまざまな自転車が「エアロバイク」に変身性別・世代を問わず常に関心の高いダイエットやエクササイズだが、効率よく体脂肪を燃焼させるには有酸素運動がよいとされており、中でも自転車やエアロバイクは膝や足に負担がかかりにくく、無理なく続けられる運動として注目を集めている。しかしながら、「夜間に自転車で出かけるのは危険、かといってジムに行くほどお金を掛けたくない」「集合住宅に住んでいるためエアロバイクを家に置くには大きすぎる」「仮に飽きてしまった時にエアロバイクは邪魔になる」など、様々な要素が懸念され、結果面倒くさくなって諦めるというケースも散見される。同商品は、現代の治安や経済、住宅事情を総合的に考慮し、手持ちの自転車を「エアロバイク」へと変身させる自転車スタンド。名前の通りコンパクトに折りたたみ可能となっている。幅15cmの省スペース設計で、使用しない時も場所を取らない。フロアに傷をつけにくいラバーパッドは、振動・騒音を低減する役割も果たすという。コンパクトでありながら、適応するタイヤサイズは18~29インチと幅広く、スポーツバイクだけでなく、いわゆる「ママチャリ」と呼ばれるシティサイクルにも対応する。またその小さなボディに無段階負荷調節機能も装備しており、トレーニングメニューに合わせた負荷の調整が可能となっている。サイズは、展開時:W600×H410×D410mm、収納時:W600×H430×D150mm。希望小売価格は、2万4,500円(税別)。
2014年04月28日