カルビーはこのほど、三陸地域の素材で作った「いさだスナック」「わかめスナック」(想定価格はいずれも130円前後)を数量限定・期間限定で発売した。全国のコンビニエンスストアを除くチャネルにて、8月下旬までの販売を予定。同社は、東日本大震災復興支援として「被災地の企業と共同で商品を作れないか」と考え、2013年9月に宮城県石巻市の水産加工会社・木の屋石巻水産の協力を得て「いさだスナック」を東北限定で発売した。次いで、岩手県宮古市の水産加工会社・川秀とともに「わかめスナック」を発売。いずれも好評だったことから、今回の全国発売に至ったという。「いさだスナック」は、小エビに似た形をした三陸産のいさだ(ツノナシオキアミ)を100%使用したスナック。いさだを新鮮なまま乾燥させて生地に練り込んだ。あっさりとした味わいが後を引く味わいだという。「わかめスナック」も、三陸産のわかめを100%使用。収穫後、生のまま冷凍したわかめを用いているため、風味が残っているとのこと。両商品とも「かっぱえびせん」で培った加工技術を活用し、海鮮物の風味を残しつつ、サクサクとした食感に仕上げたという。
2015年07月09日東ハトは7月13日、ウマ辛スナック「めんたい 暴君ハバネロ」を、全国コンビニルート限定にて新発売する。○「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナック同商品は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどで好評を得ている「暴君ハバネロ」のシリーズ商品。リングのサイズを通常の「暴君ハバネロ」より小さくすることで生まれるカリッと小気味の良い食感と、程よく辛味の効いた「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナックとなる。博多めんたいこ(めんたいこ原料中100%)を使用し、たらこの旨みとハバネロの辛味がピリリと効いた濃厚な味わいが、ビールなどのお酒のつまみにも向くという。パッケージには、たらこくちびるになった暴君ハバネロをデザイン。食べきりサイズのスリムな小袋タイプで、いつでもどこでも手軽に楽しめる仕様とした。内容量35gで、価格はオープン価格。予想販売価格は100円前後(税込)。
2015年06月25日東ハトは15日、全国コンビニルート先行でポテトパフスナック「グーコロ・ポテトコロッケ味」を発売した。一般ルートは29日発売となる。○ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージ同商品は、見た目も味も、ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージした、ポテトパフスナック。北海道産ジャガイモ・キタアカリを練りこんだ丸いゲンコツ型の生地を、パン粉でくるんで香ばしく焼きあげた。ビーフのうまみを加えた濃厚な中濃ソースの味わいと、パン粉でくるんだサクサク食感で、昔なつかしいコロッケのようなおいしさを楽しめるという。内容量56gで、価格はオープン。予想販売価格は140円前後(税込)。
2015年06月19日東ハトは5月11日、「パイクロ・ココナッツ味」(65g)を発売する。予想販売価格は130円前後。「パイクロ」は、クロワッサンの形をした甘いスナックで、パイのようなサクサクとした食感を特徴としている。今回発売する商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地に、ココナッツミルクを溶かした蜜をコーティングし、粗びきのココナッツをかけて焼きあげた。ミルクなどの冷たい飲み物とも相性がよいという。パッケージは、レインボーカラーのグラデーションを背景に星をちりばめ、夏を感じさせるカラフルなデザインに仕上げたとのこと。
2015年04月15日新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』レベルファイブは4月7日、「妖怪ウォッチ」に関する新展開や新作タイトルの発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を開催した。本稿では「妖怪ウォッチ」以外の新作タイトルについて、発表会の模様をレポートしていこう。○「人狼」にヒントを得たテーブルトーク推理ゲーム『レイトン7』がスマホに登場発表会で最初に登場した新作タイトルは『レイトン7』。『レイトン教授』シリーズの世界観をベースにしつつ、「人狼」からヒントを得たゲーム性を持つテーブルトーク推理ゲームになるという。プラットフォームはiOSとAndroid、つまりスマホゲームだ。ゲームのルールは「人狼」と似通っている。プレイヤーは「村人」や「占い師」「騎士」といった役割を割り当てられ、7名のプレイヤーの中に潜んでいる「吸血鬼」が誰なのかを会話を通して推理していく。ただし、誰がどの役割を演じているかはわからないため、例えば「自分は占い師だ」と主張する者がいても、それが真実かどうかはわからない。もしかすると、「吸血鬼」がウソをついているだけかもしれないわけだ。このあたりは「人狼」と同じだが、本作ではそこに推理ゲームとして大ヒットしたレイトンの世界観を加えることで、ゲーム性により一層厚みを持たせている。ちなみに「人狼」は現実に会話を行うが、『レイトン7』ではアイコンをタッチするだけで発言を行うことができる。また、キャラクターは固有の「スキル」を持っており、これをどこで発動するかという戦略が新たに加わっているところも見逃せない。本作は2015年夏のリリースを予定しており、基本無料+アイテム課金というスタイルになる。「人狼」は対面で遊んでこそ面白いという意見もありそうだが、だからこそスマートフォンというプラットフォームでどこまでアナログの面白さを再現できるのかに注目したい。○ファンタジーライフの新作はスマートフォンへ続いて、広大な世界「ファンタジール」を舞台に自由気ままな生活を楽しめるRPG『ファンタジーライフ』シリーズの最新作が発表となった。『ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村』は、プラットフォームをスマートフォンに移し、2015年の夏に配信が開始される。同シリーズのコンセプトは、「ライフ(職業)」を選び、自由にファンタジーの世界で生活すること。今回も12の多彩な職業から一つを選択することができる。前作にもあったアイテムや素材の収集、釣りや料理といった要素はそのままに、新要素となる「ビレッジ」が追加。いろいろな施設を建設して、仲間たちと暮らすための本拠地を作ることが可能になった。また、単なる町づくり要素だけではなく、実際に自分が作り上げた町を歩くこともできる。発表会では、フィールドバトルの模様も公開された。指一本でフィールドを移動し、タップで剣や弓、魔法を放って攻撃を行うアクション要素のあるフィールドバトルになるようだ。最大4名でのマルチプレイが可能だという。こちらも基本無料+アイテム課金となる。○クロスメディアプロジェクト「スナックワールド」制作決定レベルファイブのクロスメディア戦略のうまさは、何も『妖怪ウォッチ』に始まったことではない。『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』など、過去にも多くの作品をクロスメディア展開でヒットさせてきた。そんなレベルファイブが、まったく新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』の制作にとりかかることが発表となった。『スナックワールド』は王道のファンタジー世界を舞台にしながら、スマートフォンやコンビニといった現代の世界観をミックスしており、これを日野社長は「ハイパーカジュアルファンタジー」と呼んでいる。ニンテンドー3DSとiOS、Androidでゲームがリリースされるほか、さらにTVアニメや映画化、漫画化もすでに決定。そのプロジェクト規模は「妖怪ウォッチ級」(日野社長)だという。また、物語中に登場する「ジャラ」と呼ばれる装備アイテムは、実際にタカラトミーから玩具として商品化が決定。玩具にはNFCチップが搭載されており、これをゲームデバイスで読み込むことで、同じアイテムをゲーム中でもゲットできる地図がもらえたり、セールが始まったりするなどの特典がもらえるという。妖怪ウォッチよりもさらにもう一歩、現実とゲームの融合を進めた形だ。ちなみにこの「ジャラ」は欲しいものを買えるわけではなく、宝箱の形をしたパッケージを買って中身はランダムという、ガチャのような販売方法になるようだ。現実と同じくジャラでもファッションブランド展開があり、出現確率の低い高級ブランドも存在する。事実、パイロットフィルムでも、主人公がコンビニの「くじ」でジャラを購入するシーンがあった。「スナックワールド」はまだ開発段階であり、どこまでヒットするかは未知数。とはいえ、クロスメディア展開に関しては、これまでレベルファイブが培ってきたノウハウが惜しみなく注ぎ込まれているという印象だ。特にNFCでゲームとジャラを連動させるアイデアには感心させられた。キャラクターもレベルファイブらしく万人受けしそうなデザインだし、現実をほどよく取り込んだ、ハードすぎないファンタジーの世界観設定もうまい。一つひとつの要素が実に練られていると感じる。レベルファイブが仕掛ける次なる大型プロジェクト『スナックワールド』は、果たして『妖怪ウォッチ』同様、狙い通りのヒットとなるか。
2015年04月09日ブルボンは3月17日、チョコスナック・じゃがチョコの新味「じゃがチョコブラック」を発売する。同商品は、甘さと塩味の絶妙な味わいの甘じょっぱ系チョコスナック。サクサクとした食感のポテトスナックに、エクアドル産のカカオをブレンドしたビターチョコレートをコーティングした。希望小売価格は140円(税別)。コンビニエンスストアや量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。また、同日には「じゃがチョコ」もリニューアル発売する。今回はミルクチョコレートのチョコレート感をアップさせ、ポテト風味、チョコレート感、塩味の3つの味わいをバランスよく仕上げた。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月16日湖池屋は3月9日、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」を全国・全チャネルで発売する。同商品は、同社の辛味スナックのブランド「カラムーチョ」発売30周年記念の第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、カラムーチョ発売30周年の節目を迎えた2014年9月より「日本全国カラムーチョ化計画」を推進している。今回、日本だけではなく世界につながる新商品として、タイで販売されている「カラムーチョ」の"辛さ"をイメージした「タイのカラムーチョ 大辛ホットチリ味」を発売する。価格はオープン(実勢参考価格120円前後/税別)。
2015年02月19日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日ミニストップはこのほど、国産の銘柄鶏「めぐみどり」を使用した新商品「スナックから揚げ」を、国内のミニストップ(2014年10月末時点で2,127店)にて発売した。70万食限定の販売となる。「めぐみどり」は、北海道や岩手県の豊かな自然の中で飼育されている銘柄鶏で、臭みが少なくジューシーな肉質が特長だという。「安心・健康・美味しさ」にこだわり、ビタミンを加えた独自の配合飼料を与えて飼育している。同商品は、使用する鶏肉を「めぐみどり」に限定し、国産鶏本来のうま味を味わうことができるように仕上げチキンメニュー。柔らかい食感とジューシー感を実現するため、低温で保った状態で加工した。また、オーブン焼成工程を加え、鶏肉のうま味とともに衣の食感も楽しめるように仕上げている。価格は204円(税込)。
2014年12月03日(画像は蒟蒻厨房HPより)こんにゃくのプロが提供するヘルシーな商品こんにゃくの製造・販売をしている寿マナック株式会社が運営する通販サイト「蒟蒻厨房(マンナンキッチン)」ではデトックス・カロリーオフ、糖質オフのニーズに応える「美味しさ」と「健康」を両立できる商品を販売しています。「蒟蒻ベーグル」とは?そんな「蒟蒻厨房」では、2014年5月12日(月)より「第一回蒟蒻ベーグル総選挙」を開始します。「蒟蒻ベーグル」とは、もとよりバターや卵を使用しないベーグルパンの生地にこんにゃくを細かく刻んだものを1/3混ぜて、より低カロリーに仕上げ、こんにゃくの保水力により一層もちもちの食感を実現した「蒟蒻厨房」一押しの商品です。「蒟蒻ベーグル総選挙」は、蒟蒻厨房で展開するベーグル14種とベーグルスティック4種の中からあなたが「一番!」と思うものを投票するというもの。蒟蒻ベーグルのラインナップは、プレーンの他に、レーズンやチョコチップ、よもぎ、さくらなどの季節製品も豊富です。あなたの推しベーグルを投票!投票結果や応募内容に応じて蒟蒻厨房で利用できるポイントや、投票した「推しベーグル」の3個セットなどのプレゼントも。ヘルシーな蒟蒻ベーグルをこの機会に一度試してみませんか?【参考リンク】・第一回蒟蒻ベーグル総選挙
2014年05月13日東ハトは17日、「忍者スナック ふわ丸・うましお味」と「忍者スナック ふわ丸・明太子味」を全国で発売する。予想販売価格は各120円前後。○高麗人参などを配合両商品は、「忍者の動きのように」軽くて口どけの良いコーンスナック。スナックの形は忍者の武器である手裏剣のようにしている。忍者が空腹を紛らわすために携帯していたと言われる「飢渇丸(きかつがん)」の成分も配合。飢渇丸とは、高麗ニンジンやそば粉などを酒に漬け込んで、丸めて乾燥したものとされている。「忍者スナック ふわ丸・うましお味」は、口どけを生かしたシンプルな味わい。隠し味には、飢渇丸の成分であるハトムギが入っている。「忍者スナック ふわ丸・明太子味」は、たらこのうまみと唐辛子の刺激が楽しめるようにした。隠し味には、飢渇丸の成分である高麗ニンジンが配合されている。
2014年02月04日カルビーは、梅味スナックの新商品「かっぱえびせん紀州の梅」「じゃがりこ梅と大葉」「堅あげポテト梅味」「すっぱうめぇポテトす~ハー梅味」を限定発売する。○梅のすっぱさを盛り込んださわやかな味わい「かっぱえびせん紀州の梅」は、紀州産の梅100%の梅肉パウダーを使用し、梅かつお風味のさっぱりとした味わいのかっぱえびせん。梅特有のすっぱいさわやかな香りで、梅の酸味と後に残る程よい甘みを、香ばしいえびの風味に合わせた。袋内には「花びらかっぱえびせん」を当たり方式で封入し、おみくじ感覚の楽しさも狙った。パッケージには梅の花を散りばめ、和の上質感が伝わるようなデザインに仕上げた。20日発売。オープン価格。「じゃがりこ梅と大葉」は、梅の程よい酸味を大葉のさわやかな風味で引き立てる、さっぱりとした味わいを採用。梅味の粒と大葉を練り込んだスティック菓子で、パッケージは白をベースに梅のピンクと大葉の緑を散りばめた。27日発売。オープン価格。「堅あげポテト梅味」は、和歌山県産の梅100%の梅肉パウダーを使用した、カリッとすっぱいスナック菓子。梅の香りと程よい酸味に、風味豊かなかつおのうま味で後を引く味わいに仕上げた。梅の味を表現した濃い赤のパッケージには、梅の花を和の雰囲気であしらった。20日発売。13日よりコンビニエンスストアで先行販売中。オープン価格。「すっぱうめぇポテトす~ハー梅味」は、梅の程よい酸味とじんわりとしたうま味を楽しめるポテトチップス。パッケージは、全体の色合いや背景の梅干のイラストに加え、キャラクター「ポテくん」を配し後を引くすっぱいおいしさをアピールした。20日発売。オープン価格。詳細は「カルビーのニュースリリース」で確認できる。
2014年01月16日東ハトは6月3日より、スナック菓子「まさに枝豆・しお味」を全国にて発売する。同商品は、おつまみにぴったりなスナック。ゆであげた枝豆のような見た目とおいしさを再現した。パフ生地には枝豆を練り込み、枝豆の蜜でコーティング。外はカリッ、中はサクッとした食感を楽しめる。味は枝豆を引き立てるシンプルな塩味。同商品の価格はオープン(予想販売価格130円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日ベーグル、パスタ、リゾットなど全てがコンニャク入り2013年6月1日、コンニャク商品を取り扱う通販サイト「蒟蒻厨房(マンナンキッチン)」(寿マナック株式会社)がグランドオープンする。寿マナック株式会社は昭和58年の創業以来、続けてきたコンニャク商品の製造・販売のノウハウをいかし、「美味しさ」と「健康」を両立できるようなこだわり商品の展開を「蒟蒻厨房」で目指す。「蒟蒻厨房」で販売されるのはベーグル14種(税込230円~300円)、リゾット7種(税込300円)、パスタ2種(税込250円)で、全商品にコンニャクが使用されている。例えば「蒟蒻(マンナン)ベーグル」ではこんにゃくの保水パワーをいかし、驚くほど“しっとり”&“もちもち”とした食感の開発に成功している。盛り付け例やアレンジレシピなども提案「蒟蒻厨房」では、商品の販売のみならず、「クリームチーズとレモンピールの蒟蒻ベーグル竹炭入り【こんにゃくで作った"もちもち"ベーグル】」や「海鮮チゲ風蒟蒻リゾット【こんにゃくで作ったヘルシー雑炊】」など、商品を使ったアレンジレシピも掲載されている。また初回注文限定で送料無料の「ベーグル『お試し』7ヶセット」も発売中だ。元の記事を読む
2013年05月18日セブン-イレブン・ジャパンは、全国の「セブン-イレブン」店舗で、11月9日より、期間限定でホットスナック2商品を10円引き、麺類を50円引きにするキャンペーンを実施する。対象商品となるホットスナックは、「ビックアメリカンドッグ」「からあげ棒(竜田揚げ)」、「からあげ棒」の3点。いずれも通常価格105円を、95円で販売する。期間は11月9日から15日の7日間限定。また、麺類は「50円引き」のシールが付いた冷たい麺・うどん・焼そば・麺鍋・スパゲティ・パスタ・グラタン・ドリア・カップ麺の全品。ただし、カップラーメンなどの常温麺、袋麺、冷凍麺、パスタサラダは対象外となる。期間は11月9日から11月13日までの5日間限定。いずれも、 セール中に発売する新商品は、セール終了後販売予定価格からの値引きとなる。また、新店セールと重なっての値引きは行わない。他の割引券との併用は不可。地域・店舗により取り扱いのない商品もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日大豆の栄養をそのままに大塚製薬が11日から、大豆を新たな魅力ある製品として発売するSoylutionシリーズ第3弾の商品として、ヘルシー大豆スナック「ソイカラ」を発売した。CMキャラクターには“カラ”にかけて、韓国の人気ガールズグループKARAを採用。10日行われた新CM発表会にもメンバーが登場し、それぞれに撮影時のエピソードや「ソイカラ」の魅力を語った。バータイプの「ソイジョイ」、大豆炭酸飲料の「ソイッシュ」につづく、スナック「ソイカラ」。大塚製薬ならではの発想で生まれた製品に注目だ。ノンフライでヘルシー!ソイカラダンスにも注目「ソイカラ」は、大豆の栄養をそのままギュッと詰め込んだようなスナック。中粒の大豆約50粒分が含まれているそうだ。ノンフライタイプで、スナック菓子でも1袋123kcalとヘルシー。気兼ねなくつまめる美味しさがポイントだ。スナック菓子は食べたときに手がべたつくものも多いが、「ソイカラ」はそうしたこともなく、チーズを混ぜた優しい味わいが魅力のスナックに仕上がっているという。振ったときに“カラカラ”と音が鳴るところも特徴だ。単なるスナックでもなく、栄養食品でもない、新しいスタイルのもので、気軽にヘルシー&美味しいを実現できる商品となっている。KARAはCMでこの商品イメージに合わせて作ったオリジナルのダンス、ソイカラダンスも披露する。ユーモアたっぷりに、そしてキュートに、「ソイカラ」をアピールする彼女らのCMにも注目だ。元の記事を読む
2012年04月13日骨なしチキン健闘も、肉まん・ピザまんがかわすコンビニレジ裏のスナックが、最近はいろいろあります。豚のハラミ串や豚タン、それから職人の作ったピザまん、思わず購入者を追いかけてくんくんにおいをかいでしまいそうになる・・・骨なしチキン、おいしそうに焼けた手羽先、定番のコロッケにジャンボフランク、こだわりサンドウイッチ……。皆さんは、どれを逸品だと思いますか?>>女性編も見るQ.コンビニのレジ隣のスナックで、これは逸品だ!と思えるものは?(複数回答)1位肉まん・ピザまん35.0%2位骨なしチキン31.6%3位コロッケ9.3%4位アメリカンドッグ8.3%5位ポテトフライ6.6%■肉まん・ピザまん・「年中置いていて定番だから」(29歳/ソフトウエア)・「ふかふかでおいしい」(25歳/建設・土木)・「冬は特にそそられる」(22歳/その他)■骨なしチキン・「美味い!」(30歳/印刷)・「おいしいし骨がないから食べやすい」(24歳/金融・証券)・「購入しておいしいと感じたから」(27歳/ソフトウェア)■コロッケ・「けっこうおいしい」(23歳/人材派遣)・「小腹がすいたときちょうどいいサイズ、値段で満足できる」(43歳/医療)・「コショウが利いていておいしい。ただしチェーンによっては平板な味であまりおいしくないので注意」(27歳/機械/精密)■アメリカンドッグ・「皮が最高にうまい」(29歳/販売業)・「とにかくうまい」(27歳/学校・教育)・「100円なのにあのボリュームでとてもおいしいので」(31歳/電機)■ポテトフライ・「コンビニによったらついつい頼んでしまうから」(22歳/団体/公益)・「おいしいので。ほかの用事で寄ってもつい買ってしまう」(27歳/その他)総評個人的にオススメのコンビニの骨なしチキン類は、2位。うまいんです!対する、1位の定番アイテム・豚まん・ピザまんは、各社ともグレードアップさせた商品開発に余念がないところも、飽きさせない理由かもしれません。3位以下は、特に安い商品が並んだものの、実は、各社のそれぞれの味や食感の違いに固定ファンがついている、というアンケート結果もひそかに出ていました。(文・OFFICE-SANGA沢井輝一)調査時期:2009年12月27日~1月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性351名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング【男性編】ランチパックの好きな味ランキング【男性編】スターバックスのよく分からない注文ランキング/a>完全版(画像などあり)を見る
2012年03月22日アメリカンドッグは、なぜか女性に人気コンビニのレジ裏スナックも、常に新商品がめじろ押し。すぐに食べられるという魅力以外にも、オリジナリティあふれる味があふれています。豚のハラミ串や豚タン、職人のピザまん、こだわりの骨なしチキンなど、明らかにハイレベルな競争が繰り広げられています。そこで、手軽なレジ裏スナックの人気商品をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.コンビニのレジ隣のスナックで、これは逸品だ!と思えるものは?(複数回答)1位肉まん・ピザまん40.7%2位骨なしチキン29.5%3位アメリカンドッグ11.8%4位ポテトフライ8.4%5位コロッケ5.7%■肉まん・ピザまん・「本格的な豚まんより、コンビニの肉まんの方がおいしい!」(27歳/人材派遣)・「なんとなく食べたくなってしまう」(24歳/医薬品)・「肉まんは、寒い中食べるとおいしく、この時期になると必ず食べたくなる」(25歳/人材派遣)・「寒い時期には肉まんが本当においしい。しかもコンビニ各社で、ちょっとぜいたくなワンランク上の肉まんを開発していて、それが肉汁もたくさん出ていておいしい」(25歳/自動車関連)■骨なしチキン・「ついつい買ってしまうから」(24歳/情報・IT)・「味付けにこだわりがありおいしい」(27歳/学校・教育)■アメリカンドッグ・「安いので買いたくなる」(29歳/商社)・「スーパーで売っているものや冷凍のものよりも大きくておいしい」(30歳/その他)・「ついついSAやPAに行くと食べたくなる」(23歳/食品・飲料)・「サクッとした触感と中身のソーセージがうまい」(29歳/食品・飲料)・「大学の時構内にあったコンビニで大好きでよく食べていたのを思い出した」(女27歳/金融)■ポテトフライ・「ポテトに勝るものはない」(25歳/団体/公益)・「つい食べたくなる」(25歳/食品・飲料)・「食べやすく、おいしい」(29歳/医療・福祉)■コロッケ・「クリームコロッケが出ているのを見た瞬間迷わず買った経験があるので」(22歳/販売業)・「単純においしいと感じるから(24歳/情報・IT)・「意外とアツアツでおいしい」(29歳/ソフトウエア)総評男女とも、1位は、肉まん・ピザまん。2位は、骨なしチキン。でも、女性編は、圧倒的に肉まん・ピザまんの勝利。とりわけ、女性も男性も、肉まん・ピザまんのほうに思い入れが強いようですね。男性で4位にとどまったアメリカンドッグは、積極的な女性の支持が目立ちました。ただし、ボリューミーなので、これ一個だけで一食、という方も多いのかもしれません。コロッケは、男女ともほかにも選択肢を選んでいる人多し。ついでに買ったところ、ウマくて、リピーターになる、というパターンがコンビニレジ横スナックにはあるようです。これからも、新商品が楽しみですね。(文・OFFICE-SANGA沢井輝一)調査時期:2009年12月27日~1月13日調査対象:会員調査数:女性502名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング【女性編】ランチパックの好きな味ランキング【女性編】スターバックスのよく分からない注文ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月22日コンビニのレジ横に設けられていることも多い「ホットスナックコーナー」。本当はほかのものを買いにきたはずなのに、ライトアップされた揚げものがおいしそうに見えて、つい「あ、これもください……」なんて、手が出てしまうことってありませんか。人気があるのはどこのコンビニのどんなホットスナックなのでしょうか。まずは皆さんに、もっとも「ホットスナックが充実している」と思うコンビニを挙げてもらいました。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)1位:ローソン(174票)2位:ファミリーマート(113票)3位:セブン-イレブン(112票)4位:ミニストップ(69票)5位:サークルKサンクス(15票)1位はローソン。2位のファミリーマートと3位のセブン-イレブンが小差であったのに対し、ローソンはほかを圧倒的に引き離してトップに立つという結果でした。これにはなにか秘密があるのでしょうか。全コンビニ共通で、「あなたが好きなホットスナック」についても質問を投げかけてみました。1位:からあげ(231票)2位:フライドチキン(106票)3位:アメリカンドッグ(63票)4位:フライドポテト(44票)5位:フランクフルト(24票)2位と100票以上の差をつけて「からあげ」が1位に選ばれました。このうち、ローソンの「からあげ」が好きだと回答したのは119人。つまり「からあげ」票の約半分をローソンが占める結果に。ローソンといえば、1986年に発売された「からあげクン」が根強い人気。「ホットスナックが充実している」とされたのは、この「からあげクン」の力によるところが大きいのかもしれません。「からあげクン」が好きな方々にその理由を聞いてみると?・昔からよく食べていたのでなじみ深い・いろいろな味があって飽きないし、後引く味でおいしい。量もちょうどいい・つまようじがついてるので手を汚さず手軽に食べられる・パッケージのにわとりのイラストがかわいいほかのコンビニに「昔からなじみ深い」とまで言われるホットスナックがあるかというと、なかなかすぐには思いつきません。商品名が広く認知されているのは強みですね。でも、みなさんの好きなホットスナック2位の「フライドチキン」においては、106票中43票がファミリーマートの商品「ファミチキ」。ローソンの「Lチキ」は18票でした。「からあげ」ではローソンだけど、「フライドチキン」ではファミリーマート。力関係がはっきりしているのは興味深いですね。ちなみに「ファミチキ」が初めて発売されたのは2006年。「からあげクン」の誕生とは20年の開きがあります。「からあげクン」からしてみれば「まだまだ若いものには負けんぞ」といったところでしょうか。「ファミチキ」もがんば~。一方で、セブン-イレブンのホットスナックが好きだと答えた方々からは、特定の商品に票が集中することはなくバラけた回答になっていたのが印象的でした。コンビニ最大手のセブン-イレブンのホットスナックが3位と奮わなかったのは、「からあげクン」や「ファミチキ」のように中心となるブランドがないからなのかもしれません。コンビニのホットスナック商戦はこれからどこに向かっていくのでしょうか。さらなる下克上はあるのでしょうか。魅惑的なレジ横から目が離せそうにありません。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】ミニストップの「イートイン」スペースがなんか気になる【Q&A】最近スィーツにはまってしまい、コンビニ通いがやめられない【ランキング】白いご飯に最も合うおかずランキング
2010年07月09日ビジネスウーマン御用達!ロングセラーのチョコスナックの魅力とは?日常の中に小さな幸福感をもたらしてくれる、甘いチョコレート。通勤バッグの中や会社の机の引き出しに常備しているという女性も多いですよね。そんなチョコレートを使った数あるお菓子の中でも、20代ビジネスウーマンお墨付きのスナックとは?アンケートで聞いてみました。>>男性編も見るQ. あなたが一番好きな市販のチョコレートスナックは?(単一回答)1位たけのこの里15%2位ガルボ11%3位アルフォート8%3位ポッキー8%5位パイの実7%■たけのこの里が好きな理由は……・「上にかかったチョコレートと土台のクッキーの甘さ、歯ざわりのバランスが絶妙」(28歳/小売/販売)・「さくさくしてるのに、食べ応えがあるところが良い」(26歳/ホテル/財務)・「クッキーの食感とチョコレートのハーモニーが完璧だと思う」(24歳/金融/営業)・「クッキー部分のほっこりした食感が良い」(24歳/小売/販売)・「小さなころから好きなので無償に食べたくなるときがあり、ついつい買ってしまう」(23歳/化学/秘書・アシスタント)■ガルボが好きな理由は……・「サクッとした食感が好み。手が汚れたり、くずが出たりしないので、残業中に食べる」(26歳/損保/秘書・アシスタント)・「サクッとしているのに食感がしっとりしているところ。甘すぎず、量もちょうど良い」(27歳/医薬品/営業)・「濃厚でおいしい。残業中に食べたくなる」(27歳/医療/総務)・「チョコとスナックが組み合わさったような、独特の軽い食感が好き」(23歳/教育関連/サービス)■アルフォートが好きな理由は……・「クッキーとチョコのバランスがちょうど良い」(27歳/官公庁/総務)・「美味しいし、量も値段も手頃だから」(23歳/ホテル/サービス)■ポッキーが好きな理由は……・「細くて食べやすいし、手が汚れないから」(27歳/金融/金融系専門職)・「家飲みをすると無性に食べたくなる」(27歳/商社/営業)■パイの実が好きな理由は……・「サクサクのパイ生地とチョコがすごくマッチしている」(25歳/印刷/営業)・「チョコの味もパイの生地加減も、見た目も食べやすさもピカイチだと思っている」(23歳/ソフトウェア/SE)総評新商品に敏感な女性も多い中、昔からある定番スナックが人気を集める結果となりました。ロングセラーの商品がズラリと並び、激戦を勝ち抜いてきた商品のクオリティが、ビジネスウーマンから集めた支持によって証明されたと言えそうです。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコブス横丁気になるお菓子事情! 女子の好きなスナック菓子って何?【女性編】好きなチロルチョコの味ランキング【女性編】好きなチョコレート菓子ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年03月10日甘さと食べ応えのコンビネーション!男性に愛されるチョコスナックの共通点「チョコレートなんて女・子どもの食べ物」なんて発想は、今は昔のもの。“スイーツ男子”を自称するほどではなくても、チョコレートが大好きというビジネスマンは少数ではないはず。そんな男性たちがスーパーやコンビニで思わず手を伸ばしてしまう、お気に入りのチョコレートスナックとは?216名の20代ビジネスマンに聞いてみました。>>女性編も見るQ. あなたが一番好きな市販のチョコレートスナックは?(単一回答)1位たけのこの里18%2位ポッキー16%3位トッポ10%4位アルフォート7%5位きのこの山6%5位キットカット6%■たけのこの里が好きな理由は……・「クッキーにチョコがしみこんだところが好き」(29歳/IT/営業)・「あの絶妙なチョコとクッキーのバランスがたまらない!」(23歳/運輸/サービス)・「子供のころからあるお菓子なので、懐かしい感じがするところ」(28歳/印刷/クリエイティブ)■ポッキーが好きな理由は……・「手軽に食べられるチョコ菓子の王道だから」(28歳/小売/販売)・「食感が最高」(26歳/団体/財務)・「昔から馴染みがあるし、いろいろな種類が楽しめるから」(27歳/学校/研究開発)■トッポが好きな理由は……・「ちょうどいい固さと食べ応えがあり、仕事中に食べたくなる」(25歳/IT/エンジニア)・「手が汚れないから好き。旅行中に食べたくなる」(26歳/IT/SE)・「チョコも固く、全体的にちょっと歯ごたえがあるところ」(27歳/商社/営業)■アルフォートが好きな理由は……・「チョコとビスケットの組み合わせが抜群で大好き」(26歳/繊維/研究開発)・「ビスケットの上に板チョコがのっているところが絶妙。もともと板チョコが好きだが、小腹が空いたときはビスケット付きの、この商品を選ぶ」(25歳/紙パルプ/営業)■きのこの山が好きな理由は……・「カリッとした食感が、食べだしたら止まらない」(29歳/小売/販売)・「チョコ部分とビスケット部分を離して食べても楽しめる」(27歳/商社/営業)■キットカットが好きな理由は……・「味、食感ともにパーフェクト!」(28歳/IT/営業)・「コーヒーに合うから」(27歳/建築/建築)総評一つの売り場にすら、目移りするほどの種類がズラリと並ぶチョコレートスナック。その中でも20代ビジネスマンから人気を集めているスナックには、どれも「食感が比較的しっかりしている」という共通点がありました。これらのスナックにおける甘さと食べ応えは、ビジネスマンの嗜好と空腹感をバランス良く満たしているのかもしれません。ランキングの中には、あなたが今日のおやつにしたいと思ったスナックもあったでしょうか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月10日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなチロルチョコの味ランキング【男性編】好きなチョコレート菓子ランキングコブス横丁スイーツ番長が『スイーツ好き女子』にモテるテクを伝授完全版(画像などあり)を見る
2010年03月10日それは勝手なイメージから始まりました。「スナックよしえ」「スナックみやび」といった具合に、スナックの名前は圧倒的にひらがなが多いと思っていたのです。今回の調査で、その認識がいかに間違っていたかを思い知らされました。東京都中のスナック名をタウンページを使って調べ、ランキング化。その数、8000件超!途中、幾度もくじけそうになるのを乗り越え、ついに完成した「東京都のスナックの名前ランキング トップ5」をとくとご覧ください。1位:「花」16件2位:「愛」15件3位:「さくら」「華」 14件4位:「ひまわり」「雅」「舞」13件5位:「カサブランカ」「ゆき」「道」11件こうして見てみると、ひらがな名よりも圧倒的に漢字名が主流であることがよく分かります。それも漢字一文字のものが目立ちます。そんな中、ひときわ異彩を放っているのが「カサブランカ」。カサブランカは花の名前ですが、「さくら」や「ひまわり」と肩を並べるにはややマイナーな感じは否めません。また、「カサブランカ」はモロッコの港湾都市の名前でもあります。さらに、同名タイトルの映画で、主人公が酒場を経営し、さらに恋人と偶然の再会を果たすのもその酒場、そんなロマンチックかつ切ない背景が、スナックのママたちにウケているのでしょうか。真相は果たして……?謎は深まるばかりです。1位、2位の「花」と「愛」に至っては、「華」・「藍」・「あい」等、類似の別の表記の名前を合わせると、「ハナ」系が33件、「アイ」系が30件にものぼります。ハナ族、アイ族、この2種類が、スナックの名前界のツートップとして君臨しているようです。そして、スナックと聞いて多くの人が想像しがちな、ひらがなの名前ですが、トップ5入りしたものは少ないものの、かなりの数が存在しているのは間違いありません。「スナックゆうこ」「スナックあや」「みつこ」「みゆき」「ようこ」と、名前の種類が多岐に亘っているため、ランキングでは上位には入りませんでした。残念ながらランキングに入らなかったお店も、ユニークな名前であふれていました。●ゲームっぽい名前「スナックぷよぷよ」「スクエア」「ミュウ」「ビアンカ」「フローラ」「パパスクラブ」「ヘンリー」「ベビーサタン」「ぷよぷよ」は言わずと知れた落ちモノ系ゲーム、「スクエア」はFFシリーズ・ドラゴンクエストシリーズで有名なスクエアエニックス、「ミュウ」はポケットモンスターにおける幻のポケモン。そして特筆すべきは『ドラゴンクエスト5』に関連する名前が異様に多いことです。「ビアンカ」「フローラ」「パパス」「ヘンリー」はドラクエ5の登場人物、「ベビーサタン」はドラクエ5をはじめとしたドラクエシリーズに出てくる敵キャラクター。スナックのママはドラクエ5好きが多いのでしょうか。またしても謎は深まるばかりです。●漫画・アニメっぽい名前「さざえ」「スナックしんちゃん」「アシベ」「スナックムーミン」「ムーミン谷」「のんたん」「ルパン」「ルパン三世」「ルパンの館」「ルパン洋風居酒屋」子どもに人気の漫画から、家族で楽しむアニメまで、多様なラインアップとなっております。ここでは「ルパン三世」風の名前が健闘。スナックとルパン、確かになかなか親和性がありそうな組み合わせです。●そんな名前でいいのか?一文字系「あ」「ぶ」「ら」約8000件のうち、たったの3件でしたが、ひらがな一文字だけの名前をつけてしまっていた猛者がいました。くしくも並べて書くと「あぶら(油)」。これは何かの陰謀でしょうか?●なんだかとても楽しそう「たぬきぽんぽこ」「ぽんぽこ多ぬき」「にこにこ島」「ぴよぴよ村」「シンデレラのおばけやしき」「西国村わきあいあい」「あんぽんたん」「とんちん館」「豚珍館」「わかんない」たぬきだったり、ぴよぴよしていたり、わきあいあいと大騒ぎ。遊園地のアトラクションをほうふつとさせる名前が多いのも心躍るポイントです。「わかんない」なんて名前があっても、「あんぽんたん」と自虐的な名前にしてしまっても、やっぱりどこか楽しそうです。このように、名前ひとつだけで楽しませてくれる、サービス業の鑑・スナック。お気に入りの名前は見つかりましたか?私は、これだけあれこれツッコミを入れておいて、一番気になったスナックは「麻由美」。なんだかんだ自分の名前が使われているとうれしいものです。今回は東京都内、約8000件の調査でしたが、日本中では11万件近くもあるスナック。無難な名前で小さくまとまらず、度肝を抜くような珍ネーミングで今後も世の中を沸かせていってほしいです。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】スナックの看板に思いをはせるスナックの看板をめぐる旅。スナック「あけみ」を探し求めて奔走する。お酒の「新ジャンル」にふさわしい名前は?ビールでも酎ハイでもない「新ジャンル」のアルコール飲料。そのネーミングを考えてみました。
2009年07月10日