人気ロックバンド [ALEXANDROS](アレキサンドロス) とコラボレーションしたフード・グッズを販売するイベント「スナックタイム!(Snack Time!)feat. [ALEXANDROS] 」が、2018年11月14日(水)からそごう横浜店、西武渋谷店、西武大津店、西武池袋店で順次開催される。[ALEXANDROS]イチオシ!中東生まれのサンドイッチ「シャワルマ」注目は、 [ALEXANDROS]イチオシの中東生まれのサンドイッチ「シャワルマ」だ。ニューヨークのB級グルメとして現地の人に愛されるローカルフードは、新アルバム『Sleepless in Brooklyn』の制作・レコーディングを行ったメンバーにとって、ニューヨークでの思い出の味となっている。[ALEXANDROS]が教える「シャワルマ」の美味しさ「スナックタイム!」開催前、 [ALEXANDROS]にニューヨークでの生活について話を聞くことができた。・新アルバム『Sleepless in Brooklyn』制作のため、ニューヨークに行かれたんですね。合計で半年くらい、4人だけでニューヨークのブルックリンに住みました。ホテルではなくちゃんとアパルトメントを借りて。今回はレコーディングだけでなく、初めて曲作りから海外で行ったんです。・どんな生活をしていたんですか?現地では、週3スタジオ入って2日オフ、週3スタジオ入って2日オフというローテーションを繰り返していました。新アルバムに収録した「Mosquito Bite(モスキートバイト)」や「MILK(ミルク)」は、窓のあるスタジオで作っていたんですけど、開放感があるし、想像もしやすかった。日本と違ってスタジオの壁が薄いので、隣のミュージシャンの音がバンバンバンバン入ってくるんです。その音漏れした音がすごいかっこよくて。「こんなじゃダメだ」って思いながら作っていましたね。・「シャワルマ」って日本人に馴染みがないメニューだと思うのですが、どんな食べ物なのでしょうか?中東生まれのサンドイッチです。日本だとケバブの方が知られていますけど、こっちの方が食べやすくておいしいので。ぜひトライしてほしいですね。今回、「スナックタイム!」に参加したきっかけも「シャワルマ」が作れると聞いたから。日本ではなかなか食べられないので、僕らがニューヨークで食べていたものをお客さんにも教えられるし、こんなの食べながら新曲を作ったんだよってファンに教えてあげたかったんです。NYのソウルフード&コーヒーが味わえるイベント[ALEXANDROS]がオススメする「シャワルマ」は、グリルしたラムやチキン、ビーフなどをトマトやキュウリといった野菜をシェル型の小麦に包んだラップサンド。食べ歩きできるのでローカルで人気のB級グルメだという。「スナックタイム!」では、神戸の「ブーランジェリー・フリアンド」3代目シェフ谷口佳典を招き、天然酵母仕上げのピタパンを使用した完全オリジナルの「シャワルマ」を発売する。さらに [ALEXANDROS]ゆかりのドリンクも登場。新アルバム制作時、毎日ニューヨークでコーヒーを飲んでいたことから、スペシャルティコーヒーで知られるMARUYAMA COFFEEも参加し、イベントとのコラボレーションでスペシャルティコーヒーを提供する。また会場は、ニューヨークの屋台フードカートをイメージ。朝はベーグルやドーナツ、昼時はホットドッグやサンドイッチ、タコスといったように、朝昼夕と時間帯によって違ったメニューが並ぶニューヨークのスタイルから着想して、様々なメニューを提供予定だ。ここでしかゲットできない限定グッズフードだけでなく、「スナックタイム!(Snack Time!)feat. [ALEXANDROS] 」ロゴ入りのグラスやTシャツなど、ここでしかゲットできないグッズも発売する。なお、デザインはファッションシーンでも活躍しているFACEが担当。 独特のユルいタッチで今回の世界観を実現している。【詳細】「スナックタイム!(Snack Time!)feat. [ALEXANDROS] 」■そごう横浜店2階=はまテラス(スカイビル側)期間:2018年11月14日 (水)~11 月 26日(月)住所:神奈川県横浜市西区高島 2-18-1■西武渋谷店 B館4階=メンズクリエイター※グッズ販売のみ期間:2018年11月20日(火)~11月26日(月)住所: 東京都渋谷区宇田川町21-1■西武大津店1階=アフタヌーンティー・リビング前広場期間:2018 年11月30日(金)~12 月10日 (月)住所:滋賀県大津市におの浜 2-3-1■西武池袋店7階=催事場期間2018年12月18日(火)~12月25日(火)住所:東京都豊島区南池袋 1-28-1<ニューアルバム「Sleepless in Brooklyn」発売記念プレゼント>CD発売日11月21日(水)オープン時より、新アルバム『Sleepless in Brooklyn』の帯を会場に持参すると、先着順でオリジナルコースターをプレゼント。※1人1枚限り。なくなり次第終了配布スケジュール:そごう横浜店:11月21日(水)〜西武渋谷店:11月21日(水)〜西武大津店:11月30日(金)〜西武池袋店:12月18日(火)〜■[ALEXANDROS] 新アルバム『Sleepless in Brooklyn』インタビューページはこちら発売日:2018 年11月21日(水)初回限定盤 A<CD+Blu-ray(VIP PARTY 2018 at ZOZO MARINE STADIUM)>6,800円+税初回限定盤 B<CD+DVD(VIP PARTY 2018 at ZOZO MARINE STADIUM)>5,800円+税完全生産限定盤<CD+T-shirt(Free Size)+ USA Recording Document DVD + Rare Tracks & Demo CD> 8,800円+税通常盤<CD> 3,000円+税※初回限定盤 A・B の収録内容は同一。
2018年10月29日チアシード蒟蒻ゼリーがパワーアップ!大人気のチアシードin蒟蒻ゼリーが、パワーアップして新登場。世界初となる”発酵果汁”がプラスされ「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として生まれ変わりました。新発売に先駆け「ビープル バイ コスメキッチン」では、2018年10月26日(金)より先行販売をスタートします。3つのパワーがひとつに「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は”蒟蒻””チアシード””発酵食品”の3つのパワーが凝縮。また原材料は全て植物由来という身体に優しいスナックです。”蒟蒻”は低カロリーなうえ食物繊維やカルシウムを多く含み、”チアシード”は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きのある必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいます。また約1か月かけてじっくりと発酵させた”発酵果汁”が腸内環境を正常化し、身体の中からキレイを叶えてくれるでしょう。カシス味?それともカムカム味?パワーアップした「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」には、カシスとカムカム2種類の味を用意。カシスは抗酸化作用の高いアントシアニンを多く含み、アンチエイジングの効果も期待できます。またあまり馴染みのないカムカムは、ビタミンCやポリフェノールを多く含むスーパーフルーツ。果物の中では、天然のビタミンC含有量がNO.1と言われています。身体の内側からキレイになれるギルトフリースナックは、女性にとって手放せない存在になるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2018年10月25日世界初!発酵果汁を使用した蒟蒻ゼリー発売商品卸業・国外商品の輸入販売業を営む株式会社若翔が手掛けている、2016年発売のヒット商品「チアシード蒟蒻ゼリー」。この度、世界初(株式会社若翔調べ)となる「発酵果汁使用」のこだわりを加え「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として新しく生まれ変わることが発表された。2018年10月26日(金)から「ビープル バイ コスメキッチン」で販売開始となる。「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」の特長「チアシード」は、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる働きを持ちながらも体内で合成することのできない「αリノレン酸」が多く含まれている、中南米原産の種子植物。2016年に発売された「チアシード蒟蒻ゼリー」は、低カロリーながら腹持ちが良いとされる蒟蒻ゼリーにチアシードが含まれていることにより、発売当初からヒット商品となった。蒟蒻が腸内細菌によって分解されると「オリゴ糖」へ変化し、腸の働きを活発化させて便通を良くしてくれるのも周知の事実。女性にとってありがたいスナックの一つだったのだ。この度発売される「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は、用いる果汁に「発酵果汁」を使用。発酵食品が注目を集めていることに着目した開発となった。甘味料に用いているのは「甜菜糖」。全ての原材料を植物由来のものへ変更したこととなる。2種類の味にもこだわりが詰まる今回発売されるのは2種類の味。まず「カシス味」に用いたカシスは、ニュージーランド産のものを使用。カシスは、目の健康に効果的なアントシアニンをブルーベリーの約4.3倍も含んでいる。抗酸化作用もあるため、美容効果を期待する女性にも人気のフルーツだ。「カムカム味」に用いたカムカムは、全てのフルーツの中で最も多く天然のビタミンCが含まれているといわれているスーパーフルーツ。レモンの約60倍だというから驚きだ。ポリフェノールも豊富で、なんとワインの約7倍。「カムカム」は、ペルー政府が果実での輸出を禁止しているぐらい貴重なフルーツなのだ。いずれも、1袋に10個入りで税別350円。期待できる効果を考えれば、ぜひ一度試してみたい商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チアシード蒟蒻ゼリー 公式サイト※株式会社若翔 プレスリリース(@Press)
2018年10月22日コンビニ各社ではレジでホットスナックを販売していますよね。アメリカンドッグやフランクフルトなどの定番系もあれば、焼鳥やイカフライなど、どんどん新しい商品もラインナップに加わっています。最近ローソンで発売されたのはチキンカツです。フライが充実しているローソンのホットスナックローソンのホットスナックといえば、「からあげクン」や「Lチキ」シリーズが有名ですが、ほかにも「チーズと大葉のささみフライ」や「広島県産かきフライ」「ふっくらあじフライ」など、フライ系も充実しています。そして今回新たに加わったのが2018年10月9日(火)に発売された「チキンカツ」(税込160円)。鶏むね肉を使用したチキンカツで、サクサク感のある衣が特長だそう。サクサクの衣と柔らかい鶏むね肉コンビニのホットスナックに目がない筆者は、ローソンの「チキンカツ」も迷わず購入!さっそく食べてみると、衣が揚げたてのようなサクサク感。お肉自体は柔らかさとほどよい弾力があります。鶏むね肉なので、どちらかといえばさっぱりとした味わいで、別添のソースとの相性がよく、おいしいです。筆者はそのまままるごとかぶりついてしまいましたが、包丁でカットして千切りキャベツなどと一緒にお皿に盛れば、立派なおかずになりそうなくらいのボリューム感で、食べ応えがありました。ちなみに、「チキンカツ」と同じ日に「おさつボール 4個」(税込220円)と、「もちあんドーナツ 1個」(税込140円)も発売されています。「おさつボール」は国産のさつまいもあんをモチモチ生地で包んだボール形状のドーナツで、「「もちあんドーナツ」はさっくりとした食感の生地に、粒あんと餅を包んだドーナツです。このようにローソンのホットスナックは、食事系もおやつ系も充実しています。「ちょっとお腹が空いたな」というときにピッタリなので、コンビニに行ったらホットスナックコーナーも忘れずにチェックしてみて。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月14日亀田製菓より新商品発売煎餅やおかきなど、数々のヒット商品を生み出してきた亀田製菓株式会社より、玄米を使ったヘルシースナック「45g コメスタ玄米」(参考小売価格 115円前後)が新登場。2018年9月3日(月)より全国販売がスタートする。玄米香るヘルシースナックイタリア語で「お元気ですか」の意味を持つ「コメスタ」は、亀田製菓が手がける”お米のスナック”シリーズ。今回発売される「45g コメスタ玄米」は、玄米の香ばしさが活きた大人向けのスナックだ。お米の生地には香り豊かな玄米がたっぷり練り込まれ、どこか懐かしく素朴な味わい。焙煎することで、玄米ならではの香ばしさをより一層引き立てることに成功した。ダイエットのお供に!玄米を使った同商品には、食物繊維が多く含まれている。その量は一袋でなんとレタスの1.2個分(約2,700mg)。またザクザク食感で食べ応えがあり、少量でも満足感を得られるだろう。ダイエット中の口寂しさを埋めてくれる、ギルトフリースナックだ。フレーバーはシンプルな「プレーンソルト味」と、クセになる「コンソメ味」の2種類。玄米そのものの美味しさを打ち消さないよう、若干薄味に仕上がっている。美味しく食べても罪悪感が無い、ヘルシーチップスをお楽しみに。(画像はプレスリリースより)【参考】※亀田製菓のプレスリリース
2018年08月24日リンツ初、スナックタイプのチョコレート「センセーションフルーツ」が、2018年6月1日(金)よりリンツ全店(アウトレット店を除く)で発売される。「センセーションフルーツ」は、小さな一粒にチョコレート×フルーツの美味しさをぎゅっと凝縮させたリンツ初のボール状スナックタイプチョコレート。上質なダークチョコレートで、濃厚な果実を包み込み、豊かな味わいを実現した。フレーバーは全3種類。「フランボワーズ&クランベリー」は、ダークチョコレートの中に、フランボワーズとクランベリーのフルーツゼリーをセット。ベリーの甘酸っぱさがチョコレートの中でパッと広がる。「ブルーベリー&アサイー」は、チョコレートに負けないブルーベリーとアサイーの力強い果汁を感じられる逸品。スイートオレンジとピンクグレープフルーツを使った「オレンジ&ピンクグレープフルーツ」は、柑橘の酸味とほどよいほろ苦さが、チョコレートと絶妙なバランスで融合されている。【詳細】リンツ「センセーションフルーツ」880円(税込)発売日:2018年6月1日(金)取り扱い店舗:リンツ全店(アウトレット店を除く)
2018年05月18日アーモンドのヘルシースナック栄養豊富で美容効果も抜群のスーパーフードとして知られるアーモンド。美容に敏感な女性達の間で新常識となっている「ヘルシースナッキング」に着目した、アーモンドを使ったスナックが今話題を集めている。株式会社3G CAREが手がけるナッツ菓子「ハニーバターシリーズ」は、アーモンドにハチミツとバターを絡め、さらに様々なフレーバーをプラスしたスナックで、現在3種類の新フレーバーがその販売地域を拡大している。新フレーバー3種類ベースとなるのはカリカリのアーモンドに濃厚なバターと自然な甘みのハチミツをたっぷり絡めた「ハニーバターアーモンド」。そこにバナナ、キャラメル、わさび3つの味のシーズニングがトッピングされている。クリーミーなバナナ、香ばしいキャラメル、ピリッと大人味のわさびを食べ比べ、お気に入りの味をみつけてみては。美味しく食べてキレイになろう1袋(28g入り)で、1日に摂るべきとされるアーモンドの量をしっかりカバー。若返りのカギとされるビタミンEや食物繊維、ミネラル等がたっぷり含まれている。仕事の合間や外出先で、いつでもどこでも手軽に楽しめるサイズ感だ。適度な甘さで満足感を得られながらも、カロリーは1袋170kcal以下と抑えられているため、ダイエットの強い味方にもなるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社3G CAREのプレスリリース(@Press)
2018年05月02日これまでスープやカレーなどの食品を展開していた無印良品の「素材を生かした」シリーズにスナックが登場! 化学調味料不使用ということで、子どもでも安心して食べられることが注目のポイント。どんな味なのだろうと、さっそくママテナ編集部でも、実食して試してみました。今回試したのは、以下の9種類。このほか、「オリーブオイルのポップコーン」もありましたが、今回はポップコーンのみ食感が異なりすぎるため、対象からは外しました。それぞれの値段とカロリー、食塩相当量は以下の通り。「素材を生かしたスナック えんどう豆 50g・120円」(画像下段・一番左)…304kcal、 食塩相当量記載なし「素材を生かしたスナック 米粉とのり塩 45g・120円」(画像下段・左から2番目)…208kcal 食塩相当量0.8g「素材を生かしたスナック 全粒粉と黒こしょう 45g・120」(画像下段・右から2番目)…222kcal 食塩相当量0.8g「素材を生かしたスナック とうもろこし 45g・120円」(画像下段・一番右)…216kcal 食塩相当量0.6g「素材を生かしたスナック ごぼう 48g・100円」(画像上段・一番左)…253kcal 食塩相当量1.0g「素材を生かしたスナック 紫いも 48g・120円」(画像上段・左から2番目)…245kcal 食塩相当量0.6g「素材を生かしたスナック 煮干し 48g・120円」(画像上段・右から2番目)…226kcal 食塩相当量0.6g「素材を生かしたスナック えび 45g・120円」(画像上段・一番右)…220kcal 食塩相当量1.0g「素材を生かしたスナック ひねり揚げ 80g・120円」(画像中段)…419kcal 食塩相当量1.7g成分的には従来のチップスに近いけど塩加減はしつこくない全体を通して食べてみて共通したのは、従来のスナック菓子に比べてしょっぱすぎないという点。調べてみると、例えばうすしお味をうたう某メーカーのポテトチップスの場合は、1袋60gで336kcal、食塩相当量は0.6g。単純な成分比較だと、素材を生かしたシリーズも、塩分量的にはそこまで変わらない印象なので不思議。ただし、カロリーは素材を生かしたシリーズの方が総じて低めみたい。さて、実際に実食してみた各スナックの味の感想は、以下ひと言ずつまとめました!「素材を生かしたスナック えんどう豆 50g・120円」…見た目にも緑。しっかりとした素材感を感じておいしいけれど、コスパを考えると従来メーカーの類似商品に軍配。化学調味料不使用という点をどこまで考慮できるかが選択の要になりそう。「素材を生かしたスナック とうもろこし 45g・120円」…とうもろこしというよりもコーンポタージュスープに近しい仕上がりで、子どもが好きそうな味。「素材を生かしたスナック 米粉とのり塩 45g・120円」…食べて違和感。「甘い!?」。すっかりしょっぱいスナックだと思っていただけに、ちょっと驚き。「素材を生かしたスナック 全粒粉と黒こしょう 45g・120」…食べるとフワッとスパイシーな黒こしょうの香りが鼻を抜ける。その後の全粒粉の荒々しい食感も楽しい。「素材を生かしたスナック ごぼう 48g・100円」…正直ごぼう感をあまり感じず。コーンの味の方が強く感じた。「素材を生かしたスナック えび 45g・120円」…この6角形の素材を生かしたシリーズのなかでは、もっとも素材が生きている印象。しっかりとえびの風味を感じることができ、塩加減も程よし。「素材を生かしたスナック 煮干し 48g・120円」…よ~く意識すると、食後煮干しの香りが口に残る。でもこれだったら、煮干しをかじってもらった方がいいかなぁ…。「素材を生かしたスナック 紫いも 48g・120円」…見た目にも紫でいも感もあるけど、やはりメーカー類似商品と比べてしまう自分が。また、無印の「野菜チップ」と比べると芋感は乏しい。「素材を生かしたスナック ひねり揚げ 80g・120円」…メーカー類似品に比べるとしょっぱすぎず、油っぽ過ぎずで、サッパリしていて食べやすい。子どもにはちょうど良い。大人にはパンチが足りないかも。素材を生かしたスナックシリーズベスト5はすべて実食して見て、今回のなかから子ども向けベスト5をつけるとすれば、個人的には以下の通り!5位「素材を生かしたスナック ひねり揚げ」4位「素材を生かしたスナック 全粒粉と黒こしょう」3位「素材を生かしたスナック えんどう豆」2位「素材を生かしたスナック えび」1位「素材を生かしたスナック とうもろこし」1位~3位はお子さまの好みによるかも知れないけれど、とうもろこしは絶対子どもが好きな味付け。メーカー品ではこうしたスナックはあったけど、化学調味料なしであの子どもが好きそうなスナックっぽい味が出せるなら、親として安心できる。ちなみに完全大人目線で選ぶと、「素材を生かしたスナック 全粒粉と黒こしょう」が優勝。食べるとビールが欲しくなる味わいです。やっぱり大人は、スナック菓子にある程度パンチを求めちゃうのかも…。あなたの1位はどれでしょうか?(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月11日たらみの蒟蒻ゼリー新シリーズ株式会社たらみより、蒟蒻ゼリーの新シリーズ「フルーツヘルシー」が誕生した。販売開始は2018年3月1日(木)より、希望小売価格は税抜き160円だ。ダイエットや健康に気を配る女性を中心に、蒟蒻ゼリーマーケットは右肩上がりの傾向にある。蒟蒻ゼリーのヘルシーさだけでなく、食感の良さもその要因のひとつだ。ゼリー×クラッシュ果肉「フルーツヘルシー」のこだわりは、もちもちのクラッシュ蒟蒻ゼリーと一緒に楽しめるクラッシュ果肉。フルーツの果汁とみずみずしさがたっぷり詰まった、フルーツ系デザートだ。小腹を満たすのにジャストサイズの165gで、きちんと満足感を得られながらも、カロリーは50から70kcal代と控えめ。ダイエット中でも罪悪感なく食べられるのが嬉しいところ。選べる4フレーバーフレーバーはりんご、ぶどう、もも、みかんの4種類。いずれも蒟蒻ゼリーの食感とクラッシュ果実のジューシーさが、うまくミックスされている。今やヘルシー系スイーツは、カロリーの低さだけでなく美味しさも求められる時代。果物の美味しさがギュッと詰まったダイエットゼリーは、その両方を満たす商品となりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社たらみのプレスリリース(@Press)
2018年03月01日お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(37)が、自身が考案したスナックの完成を公式ブログで発表した。店名は「キャンディ」で、SHOWROOM代表の前田裕二氏(30)と共同で運営するという。 ブログには、完成したばかりの店内の写真が。レトロな木のテーブルや椅子に、ランプがぼんやりと光る幻想的な雰囲気だ。西野の絵本『えんとつ町のプペル』に出てくるような世界観を目指したという。 店の住所はファンクラブ会員以外には非公開で、看板も出さない。ただ、店を見つけた人が飛び込みで入ることはできるようだ。ファンクラブには、現在も月額500円から入会が可能。開店資金は、西野がクラウドファンディングで集めた。 「キャンディ」運営会社の代表取締役には、ちょうど「ゴロゴロしていた」という芸人・ホームレス小谷(34)を就任させることに。銀行口座を開設し、カードと通帳を小谷に渡して、準備完了。ところが口座に会社の資本金を振り込んだ直後、小谷がカードと通帳を紛失してしまったという。大事には至らなかったようだが、「スタート前に失敗している珍しいスナック」と自虐した。 ときどき、西野がお忍びで飲んでいることもあるらしいスナック「キャンディ」。見つけることができれば、直接西野と議論もできちゃうかも?
2018年01月17日女優の天海祐希と石田ゆり子がMCを務める「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」と、福山雅治の「ウタフクヤマ」という2つの人気スペシャル番組が今年はコラボし、1月5日(金)に「『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』×福山雅治『ウタフクヤマ』合体新年会SP」として放送。それぞれの出演者が番組を行き来し、トークやセッションが繰り広げられる。「スナックあけぼの橋」にはゲスト・松山ケンイチが登場! 一同仰天の“ある料理”とはまず、天海さんがママ、石田さんがチイママを務める「スナックあけぼの橋」には、「ウタフクヤマ」から福山さん、リリー・フランキー、蒼井優、さらにゲストとして松山ケンイチが来店。また、今回も近所のベテランママ・友近、近所の警察官「ずん」の飯尾和樹、そして「イワイガワ」の岩井ジョニ男も乱入し…。福山さんが、上京したてのころのアルバイトの裏話を披露するほか、蒼井さんが好きな男性のタイプを質問され、思わず答えてしまう場面も。また、石田さんが作った手料理を食べながら料理の話へ。松山さんが地元では食べたことがなく、上京して初めて食べた“ある料理”の話を始めると「その料理を食べたことがないって人なかなか聞いたことがない!」と全員が仰天!一体どんな料理なのか!?福山雅治がカラオケ熱唱! 選曲は…そしてお酒も入り、盛り上がった勢いでカラオケタイムに突入、ママ2人が振り付けつきでデュエットを披露!さらになんと、福山さんもカラオケのステージに。自身が昔から好きでカラオケでよく歌うという、あるアーティストの曲を大熱唱!「ウタフクヤマ」には天海&石田ほか豪華クリエイターが登場!「あけぼの橋」に続く「ウタフクヤマ」には、スペシャルゲストとして天海さんと石田さんが来店。さらに秋元康、野田秀樹、小室哲哉、浦沢直樹、蜷川実花、ヒャダインという日本を代表する豪華クリエイターたちが揃い踏み!今回のテーマは「クリエイター ワタシの持論」。“何の根拠もないけど自分だけが信じている”というそれぞれの持論を語り尽くす。「俳優はいくつになっても監督や演出家に指示をされたり、怒られたりする。この職業でこの年齢になるとそういうことがなく、うらやましい…」と本音を漏らす秋元さん。それに対して天海さんら女優陣からは、演じること、そして役作りについて持論が展開。野田さんからは演出家の視点からの意見も飛び出し、ここでしか聞けないトークが繰り広げられる。またリリーさんは、人生で経験したことがない役を演じるときの気持ちの意外な気持ちについて、蒼井さんは野田さんにもらったいまでも大切に持っているという“ある手紙”の存在を明かす…。福山、思い出の曲をギターで弾き語り! さらに今回も奇跡の一曲が誕生!最後には、福山さんが自身の思い出に深く刻まれた“ある曲”のエピソードを語り、ギターで弾き語りを披露。さらに、収録中に飛び出した印象的な言葉を全て書き出し、一曲の歌制作。歌詞には福山さんがその場で即作曲し、収録中に作り上げられた奇跡の一曲を、福山さんのギターを中心に、小室さんとヒャダインさんのキーボード、浦沢さんのギターなど、思い思いの楽器を手にして演奏を披露する。「『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』×福山雅治『ウタフクヤマ』合体新年会SP」は1月5日(金)22時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2018年01月04日関西では初となるスナック専門のクーポン付ガイドブック『スナックぴあ ~扉を開けるパスポートブック ~大阪キタ版』が、忘年会シーズンを目前に控えた11月29日(水)に発売される。近年、現代に失われつつあるリアルコミュニケーションの場として、様々なメディアでも取り上げられ、注目度の高まりを感じさせる日本特有の飲食店形態「スナック」。しかし、飲食店としてもポピュラーな業態ではあるが、インターネットで検索してもなかなか情報を入手することができず新規開拓が難しいジャンルでもある。そんなスナックファンの期待に応えるべく、大阪のキタエリア(北新地を中心に、東はJR天満駅から西は阪神野田駅まで)のスナック90店を厳選紹介するガイドブックが登場。芸人の玉袋筋太郎(浅草キッド)が会長を務める「一般社団法人 全日本スナック連盟」の公認本として、スナックの達人から、スナックに興味がありながらまだ足を踏み出せてないビギナーまで、老若男女幅広い層に訴求できる商品となっている。しかも、購入読者限定で「ボトルサービス」や「会計時1000円引き」などの1回使うだけで元が取れてしまうような超おトクな特典クーポンを全店掲載。“スナック十段”玉袋筋太郎氏が語るインタビュー企画「行く前に読む! スナック心得ガイド」や、スナックのママ芸を得意とする友近インタビューなどなど、ビギナーでも読んで使って楽しめる、おいしい一冊に仕上がっている。エリアは「北新地」「梅田界隈」「天神橋界隈」「福島・野田」の4エリアに分類し、各エリアの使える広域マップも掲載。今年の忘年会シーズンには欠かせないアイテムとなりそうだ。大型書店、コンビニエンスストア(いずれも大阪市内中心)、掲載スナック店舗にて販売。【商品情報】『スナックぴあ ~扉を開けるパスポートブック~ 大阪キタ版』2017年11月29日(水)発売本体価格926円+税(税込1000円)
2017年11月27日ハズアンドトーク(HudsandToke)の、複数の賞を受賞したオーストラリア発の完全自社製造グルメペットスナックブランドが日本へ上陸しました。ペットの身体と歯の健康を一番に考えています!ハズアンドトークは、2013年に設立した家族経営の工場で、犬・猫・馬・ウサギなどの家庭用ペット専用のおやつを製造しており、ユニークな製品を次々と生み出しています。現地オーストラリアでは発売後すぐに大人気となり、現在800店舗以上で取り扱われています。すでにドイツにも輸出していて、今回満を持して日本市場に進出しました。かわいいだけではないおやつ<犬用手作りクッキー>犬のために特別に設計されたクッキーはしっかりとしていて、長時間噛んで楽しむことができ、同時に噛むことによる歯垢の除去や歯茎や歯の健康を促進するのを手伝います。また、表面のコーティングはノーメルトフロストなので、素材が溶けて、カーペットなどを汚すことはありません。・全犬種・全成長期向け・リトルドーナツ他9タイプ・890円(税込)~<うさぎ・小動物用>天然素材のみを使用するので、多くの栄養素を含み、健康管理に役立ちます。また、固めに焼かれているため、げっ歯類の歯の伸びすぎをコントロールするのを助けます。・全成長期向け・スナック3タイプ・マフィン・590円(税込)~創設者のラッセル・ギボンズとエマのコメント「さまざまな動物のために栄養バランスのとれた製品を作るためには多くの時間と知識が必要でした。長い準備期間を経て、夢を実現し、今製品を世界に送り出しています。すべての製品は自宅で開発され、テストされています。製品開発のパートナーチームにはペット飼育や食品製造の専門家たちがいますが、もちろん彼らは自分のペットを飼っており、自分のペットに食べさせたいものを作っています。私たちが世界に発信するものは、実は家族である【ペットへの愛】なのです。」商品ページ
2017年08月10日蒟蒻入りグミキャンディ登場株式会社若翔は、2017年7月1日より『プレミアム蒟蒻グミ』を発売開始した。食物繊維を豊富に含んだ蒟蒻をミックスすることで、これまでとは一味違ったグミの食感を味わえる。グミというと、間食やダイエットに手頃な商品だが、なかなか食物繊維まで摂取することは難しかった。しかし、このたび発売された『プレミアム蒟蒻グミ』には食物繊維が豊富。小腹が空いた時や、いつもの間食をこのグミに替えるだけで、毎日手軽に食物繊維を摂取できるので魅力的だ。さらに、風味の違う2種のフレーバーを用意。好みや気分に合わせて、味を変えて楽しむのもよさそうだ。グミで食物繊維を摂取グミに蒟蒻を混ぜ、手軽に食物繊維を摂取できる商品作りには、特許技術が使われている。蒟蒻を脱アルカリ化、ペースト状にすると、蒟蒻の機能を損なわないまま加工しやすい『粉砕こんにゃく』になる。こうすることで、グミから食物繊維を摂取でき、その量は1袋あたり7.2%と豊富だ。加えて、食後の血糖値上昇を抑える作用があるといわれる、希少糖(D-プシコース)も配合されている。味は、人気の高いパクチーとレモンを組み合わせた【パクチー&レモン】と、ローズとラズベリーの香りがジューシーな【ローズ&ラズベリー】。蒟蒻入りグミで、体に優しい新習慣を始めてみてはいかが?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2017年07月21日フレンチフライ専門店 「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」からプレミアムスナック「ドライフリット(DRIED FRIET)」が登場。2017年5月15日(月)から発売される。フレンチフライの本場・ベルギーでフリットと言えば、黄色の果肉としっかりとした旨味が特長の「ビンチェ」種。今回展開される「ドライフリット」は、アンド ザ フリットが展開する6種の芋の中でも人気ナンバーワンの「ビンチェ」種をスナックに仕上げたもの。12mmのストレートカットにし、特殊なフライヤーでゆっくり時間をかけてサクサクの食感を引き出すことにより、ビンチェ種ならではの素材の良さと美味しさを活かした。防腐剤は一切使用していないヘルシーな一品だ。フレーバーはこだわりの3種類。フランス産のロレーヌ岩塩をまぶした「プレミアムソルト」、ハーブソルトとコクのある風味豊かなゴルゴンゾーラチーズパウダーをまぶした「ハーブゴルゴンゾーラ」、そしてイタリア産の黒トリュフソルトの香りが華やかな「黒トリュフソルト」から選ぶことができる。それぞれのパッケージは、イラストレーター・anje jagerによる3人の子供のイラストが描かれたユーモアのあるデザインとなっている。さらに、ドライフリット3種類各2袋ずつ全6袋が“岡持ち”に見立てられたパッケージに入ったスペシャルセットも登場するので、食べ比べしたい人ににはこちらがおすすめだ。【詳細】ドライフリット発売日:2017年5月15日(月)※先行販売:期間:2017年4月20日(木)〜5月7日(日)場所:渋谷ヒカリエ B2 フードステージにて価格:・各ドライフリット 450円・ドライフリット オカモチ 3,210円取り扱い店舗:・広尾店東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館1F・原宿店東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2F・横浜店神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 1F
2017年04月21日昨年9月に放送された、女優・天海祐希と石田ゆり子がMCを務めるスペシャル番組「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」が、4月12日(水)に再び開店。今回は、新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」で共演することでも話題の小栗旬と西島秀俊をはじめ豪華な顔ぶれが登場する。「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は、天海さんがママ、石田さんがチイママをつとめる架空の「スナックあけぼの橋」に、ドラマ・映画で活躍するイケメン俳優たちが訪れ、謎めいた彼らのリアルな私生活をお酒の力を借りて聞き出すスナックトーク番組。第1回目には佐々木蔵之介、玉木宏、速水もこみちらイケメン俳優が登場し、恋愛トークなどに花を咲かせていたが、それが好評を博し早くも第2回目が放送決定。今回スナックを訪れるのは、浦井健治、小栗さん、鈴木浩介、滝藤賢一、田中哲司、西島さん、平山浩行という豪華な顔ぶれ。チイママ・石田さんが作ったお酒や手料理を片手に、様々話を繰り広げるのだが、さらに近所のベテランママ・友近も加わり、波乱の予感が…。4月スタートの新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」でも共演する小栗さん、西島さん、田中さんには、天海さんから「お酒が強い女性と弱い女性はどちらが好き?」や「学生時代のタイプは?」や「2人をデートに誘うならどんなプランにする?」などするどい質問が飛び、たじたじに。また、鈴木さんと滝藤さんは「初めてのデート」や「男らしいプロポーズ」など“結婚”にまつわるエピソードを披露したり、浦井さん、平山さんからも様々な話を聞き出したりしていく。さらに、前回も登場したスナックママのJUJUが飛び入りし、素晴らしい歌声を披露!天海さんと石田さんも振り付きカラオケを披露し、大盛り上がりをみせる。収録を終え、「ほっとして魂が抜けちゃいました(笑)」とやり切った様子の天海さんは、「いつも自分たちが話を聞いてもらうという反対の立場なので、相手の気持ちが分かるはずなんですが、改めてMCはとても大変でした。でもゲストのみなさんがとても優しくてすごく楽しかったです」とコメント。一方石田さんは、「今回も天海さんに本当に助けられました。前回、わたしがあまりにもグダグダでしたので反省を踏まえて、天海さんが中心になって話を回してくださいました。ゲストの皆様にも本当に助けられました」と感謝を語った。また天海さんは、「前回の反省をふまえ“あそこはこうしよう、ああしよう”といろいろ考えていたのですが、いざあの場所に立つと緊張してぜんぜんダメでした…。見ている方も楽しんでいただけたらいいな…と思います」と話し、石田さんは「ぜひ第3弾が実現できたらいいなと思います。もし次があったら、料理はずっとシチューなどをコトコト煮込みみたいな感じで、ゆったり余裕をもってやりたいです」と早くも次への目標を挙げていた。小栗さん、西島さん、田中さんが出演する「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は、小栗さん演じる稲見朗をはじめとする“公安機動捜査隊特捜班”の活躍を、直木賞作家の金城一紀が描いた骨太なアクションエンターテインメント。稲見とともに特捜班に所属する田丸三郎役を西島さん、特捜班メンバーには田中さん、野間口徹、新木優子らが顔を揃えている。「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は4月12日(水)22時~フジテレビにて放送。「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は4月11日(火)より毎週火曜日21時~カンテレ・フジテレビ系にて放送。※初回15分拡大(text:cinemacafe.net)
2017年03月21日お笑いコンビ・浅草キッドの玉袋筋太郎、フリーアナウンサーでタレントの脊山麻理子が6日、東京・品川のジョイサウンド品川港南口店で行われた「全日本スナック連盟記者発表会」に出席した。玉袋筋太郎の音頭で2014年に設立した一般社団法人 全日本スナック連盟。この日行われた記者会見では、更なる事業拡大として新ロゴマークや玉袋がオーナーを務める赤坂のリアル店舗「スナック玉ちゃん」の詳細、公式HPや連盟公認スナックレディ「スナガール」などがお披露目された。同連盟の会長を務める玉袋は、実家がスナックだそうで「スナックは水商売のど真ん中にいましたが、今は新しい事業形態が出てきて端っこに追いやられています。こういう状況を見ると、スナックを応援したいなという気持ちで連盟を立ち上げました」と危機感から連盟を立ち上げたという。2月2日に赤坂でオープンした実店舗「スナック玉ちゃん」については「よくタレントさんにありがちなタレントショップじゃないですから! リアルにお店に出勤していますし、資金繰りから全てやりました。ママさんたちの苦労がわかりましたね」と明かしつつ、「実店舗の赤坂店が成功したらフランチャイズ展開もしていきたいです。ライバルは富士そば! じつは2号店が大阪にオープン予定で、東名阪をまず抑えてから全国的にと思っています」と今後の展開に期待を寄せた。この日は実店舗のママ候補として玉袋に選ばれた脊山麻理子も登場。脊山を選んだ理由として「一か八か、バツイチ、生きるための背水の陣と、この3つを満たすのが脊山さん」と玉袋から説明された脊山は「プロレスに挑戦した時と同じ気持ちです。やる気がありますよ」と満更でもない様子で「まだ玉袋さんから勤務体系の指導を受けてないので、好きな時に働いていいスタイルを取らせてもらいます」と不定期ながら店舗にも勤務する予定だという。また、ヘアメイクアーティスト・菊池勲氏と離婚した小倉優子を雇うかという問いに玉袋は「あの人は焼肉ですけどね。腰掛けでやってたからそうなったんじゃないかな。あっちの旦那の方がスカウトマンに向いているんじゃねないのかな」と否定的だった。
2017年03月07日こんにちは、ライターのともしどです!恋愛や人間関係などで疲れてくると、「ひとりでゆったりお酒を飲みたいな」、「誰かに話を聞いてもらいたいな」などと思いませんか?心や体が疲れたら、休息の時間が欲しいと思いますよね。女性の話を聞く中で、「安らぎが欲しいときにはスナックに行く」という女性が多いことがわかりました。そこで今回は、スナックにひとりで来ている女性に、「スナック女子の本音」を聞いてきました!■1.人生相談ができる「恋愛や仕事のことって、生々しさがあるので身近な人にはちょっと話しづらいですよね。スナックのママは第三者的な目線で聞いてくれて、経験も豊富そうなのでまじめな相談でも話しやすいんです。」(OL/27歳/女性)自身の人生経験が豊富なだけでなく、色んなお客さんと話をしているママの意見を聞けるのがスナックの醍醐味。恋愛に関わるリアルな悩みは、身近な人にはなかなか相談しにくいという事情もありますよね。信頼できるスナックのママを見つけて、彼についての悩みを聞いてもらうのはアリだと思いますよ。■2.落ち込んだときに元気をもらえる「仕事とかで失敗して落ち込んだ日には、スナックで『ひとり反省会』をしています。」(OL/26歳/女性)何かしらの失敗をしてしまったときには、「同じことを繰り返さないようにしっかり反省しなきゃ」と落ち込んでしまいますよね。たとえば彼にひどい言葉を言ってしまったときや、いい感じの彼を逃してしまったとき・・・。でも、自宅で考え込んでしまうと、よけいに心が落ち込んでしまうこともあると思います。そんなときには、ひとりで頭を巡らせることができて、人と話すこともできるスナックの環境が適しているでしょう。■3.息抜きができる「スナックは私にとって“憩いの場”ですね。仕事が激務で、家に帰って寝るだけのような生活をしていたのですが、それでは心がもたないと思って、試しにスナックに立ち寄ってみたらハマっちゃって(笑)。」(販売業/25歳/女性)仕事や学業が忙しくて息抜きもできないような状況だと、「とにかく誰かと話したい!」と思うこともあると思います。でも、周囲の人も忙しいような状況だと、連絡をするのをためらうこともありますよね。お店に行けば常連さんなど変わらないメンツがいて安心できますし、いつでも立ち寄れるスナックという環境が、息抜きに適しているようです。■4.ナンパされることが少ない「スナックのお客さんは、ひとりで飲んでいてもなぜかナンパしてくることがほとんどないんです(笑)。まわりを見ても女の子ひとりで来ているひとがけっこういて、スナックで友達になった女性もいますよ♪」(受付/27歳/女性)「飲み屋に行きたいけど、ひとりでいてナンパされたら面倒くさい」と思う女性は多いのではないでしょうか。でも、スナックに通っている女性に話を伺うと、「ナンパされる空気じゃない」、「ナンパされそうになってもママが助けてくれる」といった声が多いです。女性ひとりでも安心して飲めるというのはありがたいですね。■おわりに「スナック女子」の方々に話を伺い、スナックは「女性がひとりで立ち寄る」には適した環境なのだと感じました。スナック特有のアットホームな空気感がそうさせているのかもしれませんね。「恋愛に行き詰ってしまった・・・」「憩いの場が欲しい」という女性は、試しにスナックに立ち寄ってみてはどうでしょう。(ともしど/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年02月17日若翔は3月1日、「チアシード蒟蒻ゼリー 有田みかん味」(300円)を期間限定で発売する。同商品は、こんにゃくゼリーにチアシードを加えた「チアシード蒟蒻ゼリー」の新商品。2つの食材を合わせることで、食物繊維だけでなく、体内で合成することができない必須脂肪酸「αリノレン酸」も同時に摂取することができるという。こんにゃくは、コレステロール値を下げたり有害物質を排出させたりする働きがある食物繊維の「グルコマンナン」を含んでいる。グルコマンナンは、腸内細菌によって分解されると、腸内環境を整えるオリゴ糖へと変化。オリゴ糖は腸の働きを活発にするため、便通を促す効果もあるとのこと。チアシードは、中南米原産の種子植物。人間の体内では合成することのできない必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいる。「αリノレン酸」は中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させるなど、重要な役割を果たす成分であるとのこと。新商品の有田みかん味には、和歌山県産の有田みかん果汁を使用。みかんのやさしい味が口の中に広がるという。また、2016年の秋期間限定販売した「瀬戸内レモン味」(300円)も、同日より再販を開始する。※価格はすべて税別
2017年02月17日歌手の小林幸子と、お笑いタレントの小籔千豊がMCを務める、動画サービス・FOD(フジテレビオンデマンド)のトークバラエティ番組『スナック幸子』が、きょう26日から配信開始された。この番組の舞台は、さまざまな思いを抱えたゲストが"お客様"として、ふらっと来店する謎のスナック。"ママ"の小林と"マスター"の小籔が、訪れた客の思い出話や愚痴、自慢話などを聞きながら、話しあったり歌ったりする様子を配信する。初回の客は、フリーアナウンサー・徳光和夫。小林との付き合いの古い徳光は、小林が9歳の頃にデビューした当時から注目していたことをうれしそうに語る。さらに、「人生行き当たりばったり」という徳光の生きざまや、趣味のギャンブルについてなど話は膨らみ、終盤ではスナックならではのカラオケを小林が熱唱、徳光は名調子を披露する。
2016年05月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する2万本の「うまい棒」に囲まれてお酒を飲む「スナックうまい棒」を東京都新宿区歌舞伎町にオープンするべく、クラウドファンディングを開始した。同社にはこれまで、「"スナックうまい棒"に行きたいけれど、福岡県までは行けない……」という関東圏のユーザーからの声が多く寄せられていたという。そこで今回、「われわれが関東圏のお客さまに会いに行こう!」と考え、同プロジェクトの発足に至ったとのこと。同プロジェクトの募集締め切りは4月15日24時。目標金額の350万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となる。一口500円から支援することが可能で、オリジナルうまい棒やオリジナルグッズ、全ドリンク一生無料券などのリターンが手に入る。各種リターンは、500円で「同店オリジナルうまい棒10本」、1,000円で「同店オリジナルうまい棒50本」、5,000円で「同店オリジナルうまい棒100本」、8,000円で「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「同店オリジナルうまい棒100本」、1万円で「全ドリンク1カ月無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、5万円で「全ドリンク1年無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、10万円で「全ドリンク一生無料券」+「ロイヤルカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「Facebookの秘密のグループへ招待」。すべてのリターンに、「お礼のメッセージ」がついている。「全ドリンク一生無料券」は、1年間の返金保証あり。2017年4月末までに同社都合での閉店を余儀なくされた場合、全額を返金。「全ドリンク一生無料券」を所持したユーザーは、「小倉店」「新宿歌舞伎町店」のどちらでも全ドリンクが一生無料となる。
2016年03月15日ハンバーガーに挟んであるあの甘いピクルスに、スパイシーな衣をつけて揚げるだけ。スナックとして、ビールのおつまみとして、アメリカで人気の「フライドピクルス」の作り方をご紹介します。ピクルス自体にすでにうま味があるのに、揚げたらおいしくないわけがない!甘辛のバランスで女子にも人気のスナック、ぜひ試してみて。フロリダではフライドポテトと同じくらい定番フライドピクルスとは、スーパーなどで瓶詰めにして売られているきゅうりのピクルスに、天ぷらのような衣をつけて揚げたもの。フロリダ州、ジョージア州、アラバマ州などといったアメリカ南部のローカルフードです。このエリアでは衣にコーンミール、カイエンペッパー、パプリカパウダーなどを使ってサクサク、スパイシーにするのが特徴。日本では、キレイなお姉さんが接客してくれることで有名なスポーツバー「フーターズ」で本場の味が食べられます。(フーターズはフロリダ州生まれ!)基本のフライドピクルスの作り方Photo by Noraカイエンペッパーはなくてもおいしく作れますが、本場の味を楽しみたい人は加えてみて。薄力粉の半量をコーンミールにするとクリスピー度UP!Photo by Nora【材料】スライスされたきゅうりのスイートピクルス(直径2.5cm)・・・30枚卵・・・1個牛乳・・・50ml薄力粉・・・1/2カップ塩・・・小さじ1/3~1/2カイエンペッパー(またはパプリカパウダー)・・・小さじ1/4サラダ油・・・適量Photo by Nora【作り方】1. ピクルスはキッチンペーパーでおさえて水分を拭き取ります。2. ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせます。3. 別のボウルに薄力粉、塩、カイエンペッパーを混ぜます。4. ピクルスに2をからませ、3をまぶします。5. 180度に熱したサラダ油で30~40秒揚げれば完成。おすすめディップソースの作り方Photo by Noraフライドピクルスにディップソースはマスト! 作り方は以下の材料を混ぜるだけ。ホットソースの代わりにホースラディッシュ(ペーストタイプもしくはすりおろしたもの)を使うのもおすすめですよ。【材料】マヨネーズ・・・大さじ4ケチャップ・・・大さじ1ホットソース(タバスコ、シラチャーソースなど)・・・大さじ1/2~1ウスターソース・・・小さじ1/2ガーリックパウダーまたはすりおろしにんにんく・・・小さじ1/4外はサクサク、中はしっとりジューシー、甘くてスパイシーなフライドピクルス。おうち飲みでサーブすれば話題性もバッチリ!スナックの新定番になりそうです。(レシピ制作:Nora)
2016年03月10日JR小倉駅から徒歩約7分の場所にある「スナック うまい棒」。チャージ500円(税込)の1ドリンク制で、現在発売中の全16種類の「うまい棒」がぜ~んぶ食べ放題! さらに、30本までは持ち帰り0円という。そんなびっくりバーに潜入してみた。○1年以内に閉店したら返金もしかも! 2月から10万円払うと(税別、カード払い可)、生ビールが一生飲み放題になる新サービスもスタート(毎回チャージ500円(税込)は必要)。サービス開始から約1週間で、早くも常連客5人がその権利を獲得している。その常連客は現在、毎週せっせと通って、同店の生ビール「プレミアムモルツ」と、サックサクのうまい棒を存分に味わっているというのだ。一体、生ビール一生飲み放題が10万円(税別)って、本当にお得なのか!? 広報の津田芳美さんに聞いてみた。「絶対にお得です! もし、1年以内にお店が閉店すれば、全額ご返金します。とにかく、ツイッターやフェイスブックでの反響がすごくて、正直、こちらがびっくりしています。当初は生ビールだけが一生飲み放題の対象でしたが、現在はカクテルや焼酎などを含む全ドリンクを一生飲み放題にしました。あまりの反響なので、一生飲み放題の権利獲得の期間を延長することも検討しています」。どうやらこのバー、サービス精神が止まらないようだ。○うまい棒三昧の後は卵かけご飯で締めるこのバーの壁面には約2万本のうまい棒が敷き詰められており、うまい棒に囲まれてお酒を楽しめるようになっている。もともと、インパクトあるバーを始めたかったという、うまい棒好きの社長・大山圭太さんが、突然のひらめきで2015年5月にオープンさせた。店内の壁一面が、さまざまなフレーバーのうまい棒でぎっしりと埋め尽くされていて、客は壁から好きなうまい棒を自由にちぎってサクサクサクサク、というシステムになっている。同店の人気ベスト3は、1位「シュガーラスク味」、2位「コーンポタージュ」、3位「メンタイ」というラインナップだ。また、冬季限定の「チョコレート」、レアな「やきとり味」「ギュウタンシオ」を壁から発見した時は、思わず目の色が変わる。果たして、うまい棒の製造メーカー「やおきん」は、同店をどう思っているのだろうか?「実際、私も気になっていたのですが、今年、やおきんさんから"スナックうまい棒さま"って年賀状が届いたんです。これで、やおきんさん認定!? のお店になれたと思っています」と津田さんは自信たっぷりだ。一晩で壁一面のうまい棒は次々となくなり、スタッフはうまい棒に両面テープを張り、壁にみっちり隙間なく地道に確実に張っていく。うまい棒を存分に堪能した後は、大分のブランド卵・蘭王を使った「卵かけご飯」(税込650円)で締めるのが同店のお約束だ。客層も、若い女性グループから40~50代の男性客まで幅広く、一度来たらまた行きたくなる不思議な魅力を感じる。とにかくみんなうまい棒が大好きなのだ。○カレーやワインのお得なサービスも扉を開けるとほんわか楽しい気分になる「スナックうまい棒」。ユニークサービスてんこ盛りだが、津田さんに今春から始まる新サービスを尋ねてみた。「1カ月間540円(税込)でランチタイムのカレーが毎日無料です。月額3,000円(税込)で、ワインが1日3杯まで飲めるワイン定期券も始めます」とのこと。なお、ランチタイム限定の毎日無料カレーは、初回のみ登録料1,080円(税込)が必要になる。さらに、毎週火曜日の19時~24時までは"ももクロの日"。ももクロファンが集まり、一緒にDVDを見て、カラオケを熱唱するという。もちろん、いずれのサービス時もうまい棒は食べ放題だ。現在、「東京につくってほしい」とか、「福岡にあったらいいな~」とか、「自分も同じようなバーをやってみたい」といった問い合わせも多く、フランチャイズ展開や、福岡・中洲への出店も視野に入れているという。今後、全国主要都市に姉妹店ができれば、生ビールが一生飲み放題になるサービスは、どの店舗でも使えるとのこと。出張や旅先で、うまい棒と生ビールを好きなだけ楽しめるのであれば……。10万円は決して高い買い物ではないかも!?●informationスナック うまい棒福岡県北九州市小倉北区紺屋町3-3ウィステリアビル2階月曜日: 11時~14時、21時~6時火曜日: 11時~14時、19時~24時(ももクロイベント)、24時~6時水・木曜日: 11時~14時、21時~6時金曜日: 11時~14時、19時~6時土曜日: 19時~6時日曜日: 定休日※記事中の情報・価格は2016年2月取材のもの。価格は税込
2016年02月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する「スナックうまい棒」(福岡県北九州市)にて、全ドリンクが半永久的に無料になる新サービスの提供を開始した。「スナックうまい棒」は、2万本の「うまい棒」に囲まれて酒を楽しめるスナック。チャージ500円(税込)のワンドリンク制で、「うまい棒」は食べ放題、手に持てるだけなら持ち帰りも自由となっている。同店は、"一生分の生ビールを10万円(税別)で飲むことができる"サービス「FREE BEER(フリービアー)」を展開していたが、2月15日から飲み放題の対象メニューを「全ドリンク」に拡大した。「スナックうまい棒」によれば、同店の利用客は女性が約6割を占めており、女子会が開かれることもしばしばある。女性客の中には、ビールではなくカクテルしか飲まない人もいるという。そういった利用者のために対象メニューを徐々に拡大する考えもあったが、いっそ全ドリンクを飲み放題とすることに決めたとのこと。同店が扱っているアルコールドリンクは、生ビールのほか、ウイスキーやハイボール、「黒霧島」「赤霧島」といった焼酎、ブランデーなど。ワインを赤・白ともに複数種類そろえるほか、カクテルも各種取り扱う。提供するアルコールドリンクの種類は、今後拡充していく予定とのこと。また、カクテルは利用客のリクエストに応じて提供することが可能。ほかにも、フードメニューに関しても拡大を予定している。既に提供しているうまい棒や卵かけごはん各種に加え、冷ややっこに「うまい棒メンタイ」をふりかけた料理など、うまい棒を使ったアレンジメニューなどを販売予定。2月中には提供を開始するとのこと。なお、2月15日現在、"一生飲み放題"の権利を獲得したのは5人。権利の獲得者には名前入りの"黒光りするプレミアムカード"が贈られる。同店は今回のサービスについて、「あなたが他界するのが早いか、当店が閉店するのが早いか勝負です」とコメントしている。
2016年02月15日湖池屋、「オイル」に着目株式会社湖池屋は、ポテトスナックの「乾燥」と、最近注目を集めている「機能性オイル」に着目。機能性オイルをノンフライポテトチップスにかけて仕上げる新感覚のポテトチップス「Pototto+」を、2月22日より全国のコンビニエンスストアにて先行発売させる。エイジングケアやダイエットを始めとした様々な効果をもたらすとして、女性たちの関心を集めている「機能性オイル」。これまで「油」といえばダイエットや健康に悪い影響を及ぼすと考えられていたが、「機能性オイル」のブームによりその概念も変わり始めている。しかし湖池屋の調査によれば、オイルを食生活に取り入れたいとしながらも、“オイルだけで飲むには抵抗がある”“使用方法がわからない”といった悩みを持つ女性も多いのだという。おいしくて機能的なスナックこうした状況を受け、湖池屋は「機能性オイルを気軽に楽しみながら、ポテトスナックの“乾燥対策”を実現できる新商品」の開発に着手。消費者に馴染みがあり、機能性オイルの特徴とおいしさを併せ持ったオリーブオイルとアボカドオイルを使うことにした。そして完成したのが、さっぱりとした味わいの「Pototto+ オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」と、濃厚なアボカドとチーズがクセになりそうな「Pototto+ アボカドオイル×アボカド&チーズ味」。垂らして振って、新スタイルエクストラバージンオイルを別添にすることで、好みの量を調整できるようにした。フタを開けてオイルを垂らし、シェイクして食べるスタイルも楽しい。ノンフライ技術を活用してカロリーを抑え、オイルで生地のうるおいと風味をアップさせるこだわりも。同社はこのスナックで、「“腹(ハラ)”の中からうるおう“美腹”新習慣」を提案したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社湖池屋プレスリリース・Pototto+
2016年02月15日丸徳海苔は1月20日、「ワルのりスナック」のバレンタイン・ホワイトデー期間限定パッケージ「義理のりスナック」を発売した。「ワルのりスナック」は、特別な製法でつくられた全く新しい"のりスナック"で、今回はバレンタインやホワイトデー向けの期間限定パッケージとして、「義理のりスナック」という名称で販売される。味は"お好み焼き味"と"瀬戸内レモン味"の2種類。「義理のりスナック」のパッケージには、「チョ、チョコなんか要るかぁや」「義理は大切じゃけぇの!」といったちょっぴり強がりな面白メッセージが添えられており、その名のとおり義理専用のプレゼントにぴったりの商品となっている。また、パッケージの巻紙をめくると優しい顔があらわれるという。価格は各12gで350円(税別)。販売期間は3月21日まで。同社ウェブショップ、お取り寄せサイト「47CLUB」ほか、百貨店や土産物店で購入することができる。
2016年01月20日スナック「ころあい」で働く3人のワケあり女子が、しょうもない会話に花を咲かせ、やがて半歩だけ前へ踏み出す。青野春秋さんの『ガールズトーク』には、切なさとドタバタが叙情たっぷりに描かれている。「僕自身がスナックが好きで、舞台にしました。女性のいるお店では、普通はお金を使えばちやほやしてもらえる。けれど現実のスナックって、うんと年上のママにいなされる人生修練の場なんですよね。自分が男としてまだまだなんだと思い知らされ、向上心がわきます。色恋抜きでも、本当にあったら行きたくなる。そんなお店にしてみました」登場するのは、生い立ちが不憫、孤独が友達、いまの境遇に難ありなど、何らかのもの哀しさを背負った個性派揃いの女の子たち。「彼女たちはいつもふざけているんですけど、心の奥底では哀しいことを考えてしまう。僕自身がそうなんです。空気に合わせて楽しそうにはしますけど、我を忘れてはしゃぐことができない。ただ最近は、人とつながってバカ話をして一日一日を楽しむ、自分をいたわる瞬間を大切にしてほしいなという気持ちが強くなった。この本に限らず、僕の現在の大きな創作テーマになっています」青野さんはあまり登場人物に感情移入して描かないそうだが、「この作品では、強いていえば僕がマスターの位置。彼は、女の子たちがヘンなことをしゃべっているととまどうんですが、そこが笑うとこですよ、という目印にもなっています」巻末には、阿川佐和子さんとのディープな対談が収録されている。「阿川さんが聞き上手すぎて、ふだん話さないようなことまで引き出されてしまい、妙に重い対談に。本当は、僕が阿川さんを口説いてたしなめられるという展開にしたかったんですが、話術に完敗しました(笑)」現在、「スラップスティック」「100万円の女たち」など、週刊誌を含む3つの連載を抱える。「『ガールズトーク』のときは、4つの連載をほぼ同時期にスタートさせる荒業に挑戦して死にかけたのに、またやる気を出しちゃいました。いえ、まだ本気は出していません」◇あおの・しゅんじゅうマンガ家。1979年、茨城県生まれ。『俺はまだ本気出してないだけ』で話題に。近著に『スラップスティック』など。お笑い芸人「ブランコ」のプロデュースも。◇菜月(23歳)、琴音(20歳)、加奈(21歳)はスナックのホステス。彼女たちを軸にマスターを巻きこんで進む、コミカルでほろりとする会話劇。KADOKAWA/角川書店980円、(C)青野春秋/KADOKAWA※『anan』2015年12月25日号より。写真・水野昭子インタビュー、文・三浦天紗子
2015年12月22日ミニストップは16日の「BIGフランク(ペッパー入り)」の発売を皮切りに、3週連続で「ミニストップ」店舗にてホットスナックを強化する。○人気のホットスナックを3週連続でパワーアップ同社の2015年上期のホットスナックは、前年を111.3%と大きく上回る販売だったという。下期においても、10月16日に「BIGフランク(ペッパー入り)」を新発売し、その後、10月23日に「ジューシーチキン」(プレーン・辛口)をリニューアル、10月30日に「イベリコ豚を使った5種のチーズインメンチカツ」を新発売する。「BIGフランク(ペッパー入り)」は、人気商品「フランクフルト」の約1.3倍となるBIGサイズのフランク。熟成させて旨味を凝縮するなど、味付けにもこだわった。まろやかなコクの深みと熟成させた旨味が味わえるフランクに黒胡麻を加えることで、味にアクセントをつけたという。トマト&粗挽きマスタード付きで、価格は165円(税込)。10月16日より順次発売。23日より全店発売となる。「ジューシーチキン/プレーン/辛口」は、チキンがもっとも売れるクリスマス時期の前に、定番商品のフライドチキンの味を改良。プレーンは、香辛料を少なくし旨味を増やし、シンプルで幅広い客層にあった食べやすい味に仕上げたチキンとなっている。また、辛口は、2007年当時に世界一辛い唐辛子としてギネス認定された唐辛子「ブート・ジョロキア」を同店のフライドチキンでは初めて使用した。価格は各170円(税込)。10月23日より順次発売。30日より全店発売となる。「イベリコ豚を使った5種のチーズインメンチカツ」は、5種のチーズ(チェダーチーズ・カマンベールチーズ・ゴーダチーズ・クリームチーズ・エメンタールチーズ)を入れることにより、チーズのコクと香りを引き立たせた。さらに甘みが特徴のイベリコ豚を使用することで、肉の旨みをより味わえるとのこと。価格は150円(税込)。10月30日より順次発売。11月6日より全店発売となる。
2015年10月15日ミニストップは24日、夏向けのホットスナック「とりかわチップス」を国内のミニストップで発売した。○唐辛子を追加し、やみつきになる味わいを追求同商品は、年間を通してアルコール消費量が増える7月に発売となる、おつまみに向くホットスナックだという。昨年5月に発売し1カ月弱で販売が終了した「とりかわチップス」を、今年は盛夏に向けピリ辛の味わいをより深め発売する。居酒屋のメニューとして人気の鶏皮を揚げた「鶏皮唐揚げ」をイメージ。鶏皮を薄く削り、衣で包むことでザクッとした独特の食感が楽しめる。昨年より10%増量。また今年は薄衣に配合した黒胡椒を増量するとともに、盛夏向けに唐辛子を追加し、やみつきになる味わいを追求したという。レジにて注文後、店内に併設した厨房で最終加工を行い、揚げたて&できたての味わいを提供する。価格は230円(税込)。
2015年07月24日サンスターは7月26日、健康食品シリーズ「健康道場<うまくつきあう米ぬかスナック>」(10袋入り・税込2,160円)を通信販売で新発売する。同社は、「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」を社是に掲げ、健康関連事業を展開している。1985年には「心身健康道場」という社員の福利厚生施設を設立し、社員の健康を考えた取り組みを行ってきた。同施設の理念をもとに開発したのが、健康食品シリーズの「健康道場」。今回の新商品は、間食を見直すことから食生活の質を向上させることを目的に生まれた健康サポート食品となる。同商品は、主原料は、玄米の栄養の80%以上を含む「米ぬか(玄米の果皮・胚芽部分)」を使用。おやつに置き換えることで、小腹を満たしつつ、食物繊維やビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムなどの栄養を補給できるという。また、食塩や砂糖、動物性原料を使わず、味付けはオニオン風味で飽きのこない味に仕上げたとのこと。食物繊維量は1袋(17g)で、バナナ約5本分に相当する3.9gを摂取できる。一般的なスナック菓子などと比べると、カロリーは約65%、糖質は約60%、脂質は約85%抑えられているという。
2015年07月23日