「タカノフルーツパーラー新宿本店」はこのほど、新商品「コールドプレス仕立て マスクメロン×豆乳」(税込1,296円)を期間限定で発売した。販売は4月30日まで。同商品は、同店のマスクメロンを使用したコールドプレスジュースに、豆乳を合わせたドリンク。コールドプレスジュースとは、熱を加えずに素材自体の水分のみで作るジュースのこと。栄養素を失うことなく仕上げたコールドプレスジュースは、消化器にも負担をかけにくく、デトックス効果もあるという。同店の開発責任者・森山登美男氏によると、フルーツの中には乳製品と合わせることで時間が経つと苦味が出てきてしまうものが存在するとのこと。そのため今回は、コクがありながらフルーツの味を一層引き立てることもできるというプレミアム豆乳を採用した。豆乳は、乳アレルギーの人でも安心して楽しめるメリットもあるという。プレミアム豆乳は、大豆本来の味わいはそのままに分離・分画する技術(USS製法)によって作られた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。豆乳クリームは大豆特有のクセがなく、まろやかでコクのある味わいが特徴とのこと。また、通常の豆乳よりも30%カロリーオフの低脂肪豆乳は、大豆のうま味を持ちながら、すっきりとした味わいが楽しめるという。
2015年04月06日ニューヨークで話題の「ジャーサラダ」を日本式にゆる精進料理でアレンジ! ヘルシーな手作り豆乳ドレッシングと野菜をたっぷり使ったジャーサラダをご紹介します。ジャーサラダは、「メイソンジャー」という瓶に野菜を詰めた、瓶詰の作り置きサラダのこと。透明瓶に野菜が綺麗に並んだ見た目のおしゃれ感はもちろん、瓶詰密閉することで空気に触れないので、鮮度が保たれるというのも人気のひとつです。忙しいニューヨーカーは、週末にまとめてジャーサラダを作り置きし、平日のランチに持っていくという食べ方をしているようです。ジャーサラダの作り方はとっても簡単! 好きな具材を詰めればOKです。さっそく豆乳ドレッシングのレシピをどうぞ。■手作り豆乳ドレッシングコールスローサラダの作り方(調理時間5分)<材料>(2人分 480ml分)[A]無調整豆乳 大さじ1[A]練りごま 大さじ1/2[A]油 大さじ1[A]レモン汁 小さじ1/2 [A]砂糖 小さじ1[A]塩 小さじ1/2 にんじん 1/2本(粗みじん切り)コーン 50gキャベツ 3枚(200g・粗みじん切り)すし酢 大さじ1<作り方>1.メイソンジャーに[A]を入れて、ブレンダーで撹拌する2.にんじんを入れてひとかきまぜする3.コーン、キャベツの順番で入れる4.すし酢をまわしかけて蓋をしめて完成! 精進にこだわらなければ、豆乳マヨネーズの代わりに普通のマヨネーズを使ってもOK! キャベツにすし酢をまわしかけることで、キャベツがしんなりして食べやすなります。冷蔵庫で密閉保存すれば、3日ほどは日持ちします。瓶詰サラダは、基本的にはこの工程で好きなものを詰めれば良いですよ! 1.ジャーにドレッシングを入れる2.固めの根菜類、豆類など(ドレッシングに漬けたいもの)を入れる3.水分の多い野菜を入れる4.葉物野菜を入れる5.蓋をしめる食べる時は、1度瓶を振って、ドレッシングを全体にからませてから、蓋をあけると全体に味が染みて美味しくなります。持ち歩くときは、室内は暖かい暖房が入っている場所もあるので、保冷バックなどに入れてくださいね。簡単にできるおしゃれなサラダ生活、ぜひお試しください。
2015年03月27日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズはこのほど、ココア入りヘーゼルナッツスプレッド「ヌテラ」とコラボした「ヌテラミニボン」を、一部店舗で発売した。期間限定販売の予定。○ヌテラを包み込んで焼き上げ、仕上げにヌテラを「ヌテラ」は、1964年にイタリアで誕生したココア入りヘーゼルナッツスプレッド。同商品はこのヌテラを包み込んで焼き上げ、さらに仕上げとしてクリームチーズフロスティングとヌテラをトッピングした。価格は360円(税込)。ベーカリーでは、焼き立てのヌテラミニボンの他、ヌテラミニボンとミニボンを詰めわせた期間限定のシナパック(6個入り1,650円・税込)も用意する。販売期間は12日~4月26日。販売店舗は東京都港区六本木6丁目5番18号 六本木センター ビルシナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店、および東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル1F・B1F 原宿店。
2015年03月16日寒い日に体を温めてくれる飲み物といえばココア!夜、体が冷えて眠れないときでも、ココアを飲むと足先までぽかぽか。リラックスして心が落ち着きますよね。今回はこの冬、原宿にオープンしているココアの老舗「バンホーテン」をご紹介。3月22日までの期間限定なので、まだ行っていない人は急ぐべし!■23種類ものメニューが話題!バンホーテンココアバーこの冬、原宿・表参道エリアにオープンすると、ヨーロッパのカフェをイメージした赤い店構えがたちまち注目を集めた、日本初のココア専門店「VAN HOUTEN COCOA BAR」。そのメニューは、ココアだけで9種類。さらにスイーツは10種類、アルコールも4種類といったココア尽くしの充実したラインアップ。恋人や友人と何度訪れても楽しめるスポットです。なかでも注目は、人気NO1のアルコールメニュー「ココアビール」。コクのあるビールにカカオの香ばしさが加わった新感覚ビール。ビールに別添えのココアをかけて楽しむタイプなので、味の調整はお好みで。一体どんな味がするのかというと、「ビール独特のキレは残りつつも、苦味や酸味がまろやかになってコクが増す」「ココアのまろやかな口当たりで飲みやすい」「ビールの酸味と、ココアが予想外に合う」などの声が寄せられているそうです。気になる方はぜひこの機会に試してみては。■女子にうれしい!ココアの健康効果日本人に長く親しまれている「ココア」ですが、その健康効果をご存じでない方も多いのでは。実は、ココアに含まれる「カカオ」や「ポリフェノール」にはさまざまな効能があると言われています。ここでは、ココアがもたらす女子にうれしい健康効果をまとめてみました。リラックス効果ココアに含まれる香り成分が自律神経を整え、体を温める働きにより、深くリラックスすることができます。便秘の解消ココアには食物繊維が豊富に含まれています。1杯のココアでトマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取できるそうです。風邪予防ココアには抗酸化作用があるとされるカカオポリフェノールが多く含まれており、インフルエンザが体内に侵入するのを防ぐ効果があります。アンチエイジングカカオポリフェノールは体をさびさせる活性酸素を抑えてくれるので、アンチエイジングにも効果的。3月に入ったのにまだまだ寒い日が続く今日この頃。温かいココアを飲んで、心身ともに癒やされてみてはいかがでしょうか。
2015年03月13日100種類以上の野菜・果物エキス常盤薬品工業株式会社は3月3日、ドリンクタイプの栄養機能食品「豆乳スムージー」と「同トライアル」を4月1日から発売すると発表した。同製品は豆乳を中心とした植物性のたんぱく質と100種類以上の野菜・果物の発酵エキスなどが配合されたドリンクタイプの栄養機能食品だ。こだわりの製法で、溶け易くまろやかな味わいを実現し、パウダーを水に溶かしてくるくるかき混ぜるだけで完成、忙しい人にも簡単に美味しいスムージーが楽しめる。大豆のたんぱく質たっぷり植物の中でも最も栄養価が高いと言われる大豆のたんぱく質たっぷりで、飲む豆乳と粉末豆乳の2種類を用いたこだわり製法により、クリーミーな口当たりとなっている。100種類以上の野菜&果物などの発酵エキスを配合し、1杯でレタス1.8個分の食物繊維、11種類のビタミンを配合した。また、お米由来の植物性乳酸菌を一杯あたり30億個と配合成分の細胞壁を壊す働きがある「穀物発酵エキス」も配合した。価格は204g、2,500円(税込2,700円)で、トライアルサイズは8.5gが4袋で600円(税込648円)となっている。【参考】・常盤薬品工業のプレスリリース
2015年03月07日「牛乳で飲むココア」から“アサイー&バナナ味”登場森永製菓株式会社は、ココアのトップブランドを持つ森永ココアから、便利なスティックタイプで朝食シーンにもぴったりな「牛乳で飲むココア(アサイー&バナナ味)」を2月24日(火)より新たに発売した。体にやさしい飲み物のココアには食物繊維やポリフェノールが含まれており、多くの人たちに支持されてる。なかでもモンドセレクション6年連続金賞受賞している「牛乳で飲むココア」から、女性に人気の『アサイー』と、『バナナ』の味わいを加え、暑い夏でもすっきりと飲むことができる仕上がりの“アサイー&バナナ味”が登場した。不足しがちな栄養素を補う栄養機能性食品『アサイー』は、美容や健康に関心の高い女性が注目する、栄養素が多く含まれていると人気の南米原産ヤシ科の植物で、ココア同様に食物繊維やポリフェノールが含まれるフルーツだ。女性が不足しがちな栄養素である食物繊維、ポリフェノール、鉄、カルシウムやビタミンD入りで、使い勝手や、携帯にも便利なスティックタイプとなっており、冷たい牛乳でアイスココアを簡単につくることができる。商品名:牛乳で飲むココア(アサイー&バナナ味)内容量:48g(9.6g x 5本)参考小売価格:237円(税別)(プレスリリースより引用)冷たい牛乳にも溶けやすいため、忙しい朝でも、必要な栄養素が摂れる「牛乳で飲むココア(アサイー&バナナ味)」でおいしく手軽に健康習慣を取り入れることが可能となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永製菓株式会社ニュースリリース
2015年02月25日豆乳は好き?豆乳に関連するアンケート調査の結果マイボイスコム株式会社は『豆乳』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット方式で、マイボイスのアンケートモニターが調査対象だ。また回答者の数は男性女性あわせて11281名である。最初の質問『あなたは豆乳が好きか?』について、【好き】【どちらかと言えば、好きである】をあわせると、35%以上の人は“豆乳が好き”という結果になった。一方【嫌い】【どちらかと言えば、嫌いである】をあわせると、33%以上の人が嫌いと回答したことになり、豆乳が「好きな人」と「嫌いな人」について、あまり差は見られなかった。次に『どのように豆乳を摂取するか?』とたずねると、【市販の豆乳を、そのまま飲む】が最多で、以下は【他のものとミックスしたものを飲む】【料理にいれる】【スイーツや菓子にブレンドする】などの方法で、豆乳を体内に取り入れている。そして豆乳を飲む人の豆乳飲用回数について、約33%の人は【半年に1回以下】であり、豆乳を飲む場面については【朝食の時】【おやつの時】【リラックスしている時】がそれぞれ2割から3割だった。豆乳に期待することは?さらに『豆乳を摂取する理由は?』の質問では、【健康に良い】【栄養価値が高い】【おいしい】【牛乳の代わりになる】【低いカロリー】などの回答がランクインしている。また『豆乳を摂取することで期待する効果は?』について、【美しい肌】がもっとも望まれていることが分かった。そのほか“豆乳を摂取したくない理由”について「栄養はありそうだが、あまり美味と思えない」などの声が聞かれ、反対に“豆乳を飲みたい理由”については、「豆乳は、大豆イソフラボンがたくさん含まれているから」「女性ホルモンと同様の働きをして、美容に効果がありそうだから」などであった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2015年02月06日まめプラス推進委員会はこのほど、「自家製麺 ほうきぼし 神田店」(東京都千代田区)が、プレミアム豆乳を使用した「豆乳野菜健康担々麺」(税込900円)を再発売したことを発表した。販売は日曜日限定となる。同商品は、動物性の素材を一切使わない"ビーガン"の担々麺。2014年10月に期間限定で販売したところ、終了後に再販売を望む多くの問い合わせがあったことから今回の復活に至った。ひき肉の代わりに大豆ミートを使い、野菜から作ったベジスープにプレミアム豆乳を加えることでコクを増量させたとのこと。辛さの中にもしっかりとしたうまみを感じられる一杯に仕上がっているという。使用されているプレミアム豆乳とは、大豆本来の風味を生かしながら分離・分画する技術(USS製法)によって生まれた新豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称のこと。同推進委員会は、プレミアム豆乳を使った商品をウェブで紹介するなど、"まめをプラスする"ライフスタイルの推進を行っている。店舗の営業時間など詳細は、公式ホームページにて確認できる。
2015年01月29日「VAN HOUTEN COCOA BAR」がオープン寒い冬に人気のホットドリンクといえばココアだろう。美容に良いことでも知られており、食物繊維が豊富なことから便秘改善の効果があるといわれている。また、最近話題になっているココアのポリフェノールは活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングの効果も期待されている。女性に嬉しいドリンクのひとつであるココアだが、片岡物産は、美容食材ココアの専門店「VAN HOUTEN COCOA BAR(バンホーテン ココア バー)」が冬季限定で原宿にオープンした。ココア専門店ならではの特別メニューバンホーテンは世界で初めてココアパウダーを開発した、オランダの老舗ココアブランド。そのきめ細やかなココアパウダーは“ベルベットのやさしさ”と評されるほどで、世界中で愛されている。同店では、定番のココアやアイスココアはもちろん、ココア専門店ならではの特別メニューを用意。紅茶をココアで煮出した「アールグレイ ココア」や、スパイスのきいた「スペキュロス ココア」など1度は試してみたい商品が並ぶ。アルコールが好きなら、「ココア ビール」はいかがだろう。ビールの苦みにココアの香ばしい甘さが広がる。その他にオレンジリキュールが入った「ココア カクテル(コアントロー)」や、コニャックの優雅な香りが楽しめる「ココア カクテル(コニャック)」もおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「VAN HOUTEN COCOA BAR」HP・片岡物産 プレスリリース
2015年01月18日キッコーマン飲料は2月23日、豆乳飲料シリーズから3種、飲むシリアルシリーズから2種を、全国にて発売する。豆乳飲料シリーズからは、白桃果汁をブレンドし、ほんのりとした甘さの「豆乳飲料 白桃」、うめ果汁とりんご果汁を加えた「豆乳飲料 うめ」、無炭酸豆乳飲料の第3弾「豆乳飲料 ジンジャーエール」(期間限定)が登場する。希望小売価格は各90円(税別)。飲むシリアルシリーズは、大豆、大麦、玄米、コーン、白ごまの五穀を使用した豆乳ベースの穀物飲料。乳原料ではなく植物性原料のため、コレステロールゼロとなっている。同シリーズからは、りんご、パインアップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加えた「飲むシリアル フルーツグラノーラ風味」、ココアパウダーを加えた「飲むシリアル ココア味」を発売する。希望小売価格は各160円(税別)。
2015年01月16日豆乳をカンタンにおいしく飲もう!1月5日、ベルメゾン マンスリークラブを運営する株式会社千趣会から「豆乳でつくる フルーティブ」が新発売された。大豆たんぱくやイソフラボンなど、女性に必要な栄養素が多く含まれることで知られている豆乳。しかし、そのままだと少し飲みにくいという人も多い。そんな豆乳をもっと気軽に飲んでもらいたいと、この商品が開発された。女性に必要な栄養素が手軽においしくこの「フルーティブ」は、豆乳を加えるだけでとろっと飲みやすいスムージー風のデザートドリンクが完成する。フリーズドライしたフルーツの果肉や果汁、ブラウンシュガーも入っているので、シャキシャキ&つぶつぶの果肉感も楽しめる。食感が豊富なので満腹感も得られ、いいこと尽くしの新感覚ドリンクだ。手軽でおいしいだけでなく、成人女性に必要な1日分のビタミンが配合されるなど、管理栄養士でもあるプランナーのこだわりがつめこまれている。牛乳やソーダで割って楽しむこともできるので、飽きることなく続けられそうだ。販売は毎月1回、ストロベリーナ、アップルピーチ、グレープフルーツベリーなどのフレーバーから2種類×3袋が全12回に分けて1セットずつ届けられる。税込み価格990円、ベルメゾン マンスリークラブネットのホームページより購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ベルメゾン マンスリークラブネット・プレスリリース
2015年01月07日毎年品薄!累計販売数110万個を突破豆乳化粧品(豆乳せっけん/自然生活シリーズ)の販売を手掛ける、株式会社豆腐の盛田屋は、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計の販売数が110万個に達した。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、豆乳にヨーグルトや、ハチミツなど食品由来の成分を加えた、肌にも「おいしい」入浴中に5分パックするだけで“ぷるん”と弾むたまご肌に導く、洗い流すタイプの美容パックだ。商品名:豆乳よーぐるとぱっく玉の輿容量:150g価格:2,000円(税抜き)※無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用(プレスリリースより引用)女性にうれしい成分を厳選して配合昔から、美容法として知られるヨーグルトに、盛田屋の大豆イソフラボンたっぷりの濃厚な豆乳を加え、ローヤルゼリーや、新たに「しゃくなげ花酵母エキス」を加え、肌の保湿力を高めた。<主な成分>豆乳発酵液(盛田屋の豆乳から抽出した独自原料)ヨーグルトローヤルゼリーエキスハチミツしゃくなげ花酵母エキス(盛田屋の独自原料)ダイズエキスシソ葉エキス(プレスリリースより引用)乾燥が気になるこれからの季節、1回でも実感できる、パック後のしっとり感ともっちり感、毎日使える手軽さと、コストパフォーマンスのよさがうれしい。使うたびに白くツルツルした、さわりたくなるもち肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社豆腐の盛田屋/PR TIMESプレスリリース・無添加化粧品豆腐の盛田屋
2014年11月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「あったか豆乳湯豆腐」を含めた全4品。豆乳で作る湯豆腐にカラッと揚がった竜田揚げを添えて。 あったか豆乳湯豆腐 豆腐を崩しながら召し上がれ! 春菊の苦みと豆乳の優しい甘みがよく合います。 鶏もも肉のカリッと揚げ カリッとジューシーな鶏肉はおつまみにも、お弁当のおかずにも! ワカメとキュウリのゴマ酢和え ワカメとキュウリを使ったヘルシーな一品。 炒りギンナン シンプルな塩炒りに。ギンナンの香りを楽しんで。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月03日森永製菓はこのほど、「ミルクココア 95th PREMIUM」を新発売する。○森永ミルクココア発売95周年記念の特別限定ココア同社は、1919(大正8)年に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造で、飲用ココアを発売。同商品は、発売95周年を記念して発売される、専用マグカップ付の特別限定ココアになっている。同社独自の焙煎方法でつくられたココアパウダー、国産乳原料、「森永のおいしいお砂糖」を使用することで、しっかりとしたカカオ感とまろやかなミルク感、うま味とコク深い味わいの甘さが相まって濃厚なココア感を楽しめるという。内容量19g×8袋で、専用マグカップ付。発売年にちなんだ1,919個の発売、また価格も1,919円(税別)で提供し話題を喚起、ココア市場を盛り上げていく、としている。販売は、同商品特設サイトおよび、おかしなおかし屋さん通天閣店、東京駅店、お台場店。
2014年10月31日森永製菓は27日より、「森永ミルクココア」のブランドシリーズ品全6品を発売。また、4社とコラボレーションした商品を順次発売する。○No.1ココアとして常に市場をリード同ブランドは、1919(大正8)年に日本で初めての飲用ココアとして発売。このほど、発売95周年を記念して、同商品の味わいを生かした商品を、森永製菓、森永乳業、敷島製パン(Pasco)、モンテールの4社で発売する。森永製菓が発売する商品は、「ミルクココア キャラメル」が12粒入りで参考小売価格114円(税別)、「小枝<ミルクココア味<」が44本(4本×11袋)で170円、「ミルクココア ビスケットボール」が42g入りで170円、「ミルクココアホットケーキミックス<チョコチップ入り<」が165g入り。価格は非公開。いずれも発売日は28日となる。以下の2商品は、27日に発売。「ミルクココア アイスバーマルチ」が53ml×6本で参考小売価格380円(税別)、「ミルクココア サンドアイス」が80mlで120円となる。森永乳業が発売する主な商品は、「森永牛乳プリン ミルクココア」が120gで希望小売価格110円(税別・以下同)、「MOW(モウ) ミルクココア」は150mlで120円となり、27日に発売する。敷島製パン(Pasco)が発売する商品は、「森永ミルクココア メロンパン」と「森永ミルクココア ホットケーキ」。希望小売価格はオープンで、予想される小売価格は130円(税別)前後。11月1日の発売となる。モンテールが発売する主な商品は、「森永ミルクココア シュークリーム」が希望小売価格120円(税別・以下同)、「森永ミルクココア クレームショコラ」が200円。11月1日の発売となる。
2014年10月25日まめプラス推進委員会はこのほど、東京都内6店舗のラーメン店にてプレミアム豆乳と若手ラーメン屋がコラボした「プレミアム豆乳ラーメン」の販売を開始したことを明らかにした。同委員会では、豆にまつわる記念日の多い10月を「まめプラス月間」として、都内34店舗で「プレミアム豆乳」を体験できるお店を同月限定でオープンしている。都内の6店舗のラーメン店では、「プレミアム豆乳」を使用したコラボラーメンを販売。ソラノイロ Salt&mushroom(千代田区麹町3-4-3シェルブルー麹町101)では、豆乳、野菜、辛みそを使ったピリ辛のラーメン「ソラのベジプレミアム豆乳ラーメン」を販売している。戸越らーめん えにし(品川区平塚2-18-8金泉湯2F)では、塩ラーメンにプレミアム豆乳「濃久里夢」、きのこ、ホタテ等でつくったテリーヌをトッピングした「秋塩with濃久里夢(こくりーむ)」を提供している。牛骨らぁ麺マタドール本店(足立区千住東2-4-17中村ビル1F)では、「豆白湯+マー油仕立て」を販売する。プレミアム豆乳と牛骨スープを合わせた豚骨スープのようなクリーミーなスープが特長で、マー油を加えると熊本ラーメン風の仕上がりになるという。自家製麺ほうきぼし(北区志茂1-10-1)では、動物性の素材を一切使用しないヘルシーなベジタブル担々麺「豆乳野菜健康担々麺」を楽しめる。志奈そば田なか(シナソバタナカ/豊島区東池袋2-19-2)は、「プレミアム豆乳の温かいSoy味噌つけ麺」を販売する。鰹(かつお)、鯖(さば)でだしをとったつけ汁に、プレミアム豆乳とパルミジャーノを練りこんだみそダレの相性のよい味わいが楽しめる。麺場ながれぼし(大田区南蒲田2-6-5佐藤マンション)は、「豆乳グリーンカレーつけ麺」を提供。豆乳とマリブ(お酒)を使ったカレーのつけ麺で、海老香油の和えスパをつけて食べると一層おいしいとのこと。いずれも10月31日まで販売する。メニューの詳細や、販売店については「まめプラス」公式サイトでも案内している。<プレミアム豆乳<大豆を分離・分画する特許製法「USS製法」によってできた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の2つの総称のこと。豆乳クリームは油分が濃くまろやかなコクがあり、低脂肪豆乳はカロリーが従来の豆乳より低く、うまみ成分が強い。
2014年10月22日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日スーパーやコンビニなどで、牛乳の横にほぼ間違いなく陳列してある"豆乳"。飲んだことがない方でも、そのパッケージを一度や二度、目にしたことがあるのではないだろうか。健康的な飲み物である印象が強く、数年前に女性を中心とし、豆乳ブームが巻き起こったことも記憶に新しい。しかし、男性の場合はどうなのか。そこで今回はマイナビニュース会員の男性300人に豆乳に対するアンケートを実施した。その結果、300人中、「豆乳好き」と答えた男性は110人。そのなかで豆乳を飲む頻度については、87人が「週1回程度飲む」と回答し、「毎日飲む」と答えた人は10人ほどだった。また、豆乳を飲む理由については「健康に良さそうだから」という回答が最多。次点に「おいしいから」という理由が続いた。ほか、近年では様々な味の豆乳飲料が売られているが、何味が好きかという問いについては、やはり一番ポピュラーである「調製豆乳」(49人)が1位にランクイン。次点は「無調整豆乳」(39人)という結果になった。この結果から、豆乳好きな男性であっても「調製豆乳」を筆頭にオーソドックスなものが購入の中心であり、「バナナ」や「ココア」などの"フレーバー豆乳飲料"を飲んでいる人はまだまだ少ないことが明らかに。そこで、現在販売中のオーソドックスな「調製豆乳」をはじめ、「特濃調製豆乳」、「おいしい無調整豆乳」、「巨峰」、「紅茶」、「黒ゴマ」、「抹茶」、「フルーツミックス」、「バナナ」、「しょうが」、「甘酒」、「プリン」、「バニラアイス」といった12種類を飲み比べてみた。○味ごとにベストな飲むシーンを考えるなにを隠そう、筆者は日常的に豆乳を飲むのだが、そのキッカケは家でカフェラテが飲みたかったから。しかしながら、筆者は牛乳が苦手。だが、コーヒーをブラックで飲むのもキツい。そんなときに出会ったのが、ソイラテであり、豆乳だった。ここからはそんな自称"アラサー豆乳男子"である筆者が、朝、お昼下がりの糖分補給、お風呂あがりの3つのシーンに合う豆乳を紹介していきたい。●やっぱり朝は王道で!結果からいうと、やはり朝にはさっぱりした「調製豆乳」や「特濃調製豆乳」、「無調整豆乳」の3つをオススメしたい。今回試した12種類のうち、無調整豆乳以外の製品にはすべて砂糖が入っているため、やや甘め。そんななかでもここで紹介した3種類はさっぱりしており、大豆の風合いも一番楽しめるため、朝にはぴったりではないだろうか。●集中力の下がる、昼下がりにはコレ朝から仕事をこなし、集中力の低下してくる夕方。そんなときに試してほしいのが「黒ゴマ」、「抹茶」、「紅茶」の3つ。黒ゴマと抹茶の場合、豆乳でありながらも、ゴマの質感や抹茶の風味を食感とともに楽しむことができる。紅茶に関しては、ほぼミルクティのような味わい。アールグレイの香りも口いっぱいに広がるので、ミルクティ好きには打ってつけだろう。●お風呂やシャワーあがりに飲みたくなる"豆乳"銭湯にいき、お風呂あがりに飲みたくなるものはなにか。それはコーヒー牛乳やフルーツ牛乳ではないだろうか。そんなときに飲んでほしいのが「フルーツミックス」や、「バナナ」。そのほか、しっかりと巨峰の果汁を効かせた本格派の新商品「巨峰」もオススメしておきたい。○変わり種だがイチオシほか、この3つのシチュエーションには当てはまらなかったが、筆者が一番美味しいと感じたのは「しょうが」味。最初はしょうがの香りが強く感じたが、飲んでみると"しょうが飴"のような味わいでとても美味しかった。ちなみに豆乳は封を開けなければ、常温での保管が可能。容量も200mlと1度で飲みきれる量なので、筆者のようなズボラなアラサー男子でも保管に困ることはないので安心だ。昨今、様々な味の"フレーバー豆乳飲料"が販売されるので、色々なシチュエーションに合わせながら、是非、自分好みの"豆乳"を見つけ出してみてほしい。調査時期: 2014年10月6日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月12日美容を意識した食生活をするとなれば、「豆乳」は欠かせない食材ではないでしょうか。豆乳は、女性ホルモンの活性促進効果があるとも言われていますね。そんな豆乳を1ヶ月間楽しめるキャンペーンが開催されています。そのキャンペーン『まめプラス月間』記者発表会が9月30日、まめプラスカフェ(ロイヤルガーデンカフェ青山店)にて行われました。こちらは「豆腐の日(10/2)」「豆乳の日(10/12)」「豆の日(10/13)」と大豆にちなんだ記念日が並ぶ10月を強化月間とし、おいしく・たのしく・ヘルシーに食生活にまめをプラスしたライフスタイルを提案するというもの。まめプラス月間中、都内にあるカフェ、ラーメン店、ダイニングレストラン、スイーツなどなど都内全34店舗の飲食店で『プレミアム豆乳』を使用したメニューを体験できます。参加店舗を巡ると、抽選で賞品がもらえるスマートフォンアプリのスタンプラリーも同時開催。ぜひApp StoreまたはGoogle Playで「スタンプファン」を検索してみてくださいね。気になるこの『プレミアム豆乳』とは、不二製油株式会社の新技術USS(Ultra Soy Separation)という分離・分画技術から生まれた2つの新しい豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。動物性のものよりカロリーが低く、野菜や果物、和風出汁との相性も良く、まろやかでリッチなコクや味わいを実現しました。まめプラス推進委員会代表幹事で、不二製油株式会社代表取締役社長の清水洋史さんは「動物性のたんぱく資源の不足が心配されるなか、大豆は人類にとってとても貴重なたんぱく資源。大豆の原点に戻っておいしくて体によい点を追求し、さらに広く社会に貢献していく考えを『大豆ルネサンス』と呼び、展開しています」とコメントしました。まめプラス月間中、まめプラスカフェでは毎週木曜日をレディースdayとし、女性のお客様には“豆乳パン”をプレゼント(※数量限定)。また10月2日・10月16日・10月23日に参加型イベント「朝活女子会」を実施。講師は、「まめプラス アンバサダー」の庄司いずみ先生(野菜料理家)・村山彩先生(食欲コンサルタント)・石坂優子先生(美容栄養アドバイザー)。豆をプラスするライフスタイルの提案や、簡単にできる朝ごはん作りのワークショップを開催します。今までの豆乳のイメージをくつがえす『プレミアム豆乳』。ぜひ、まめプラス月間中に、プレミアム豆乳を使用したメニューを体験してみてはいかがでしょうか。食生活がより一層たのしくなりますよ! 開催期間は、まめプラスカフェは10月1日~24日まで。カフェ・ダイニングレストランは、10月1日~31日まで。ラーメン店は、10月8日~31日まで。詳しくは、公式サイトをご覧ください! ・まめプラス 公式サイト
2014年10月10日小泉成器は10月1日、全自動スープメーカー「ビタリエ」の新モデルとして、「コイズミ スープメーカーNEW【ビタリエ】 KSM-1010」を発売した。大豆から豆乳を作れる機能を新たに搭載したモデルとなっている。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円だ。KSM-1010は、ボタンを押すだけでスープやポタージュが調理できる全自動スープメーカー。水に浸しておいた大豆と水適量を容器に入れてボタンを押すと、約20分で自家製豆乳を作れる「豆乳」モード、通常の半分量である1~2人前を調理する「ハーフ」モードを新たに追加した。そのほかの自動モードとして「ポタージュ」「スープ(自動)」「スープ(お好み)」「おかゆ」を用意する。W220×D150×H311mm、重量は3.7kg。調理時間は豆乳調理時で約20分、その他で約30分。計50種類のメニューが載っているレシピ集が付属する。
2014年10月01日(画像はビー・ドット・ラボ公式HPより)1枚あたり約22Kcalの美味しいクッキーネットショップ「ビー・ドット・ラボ」で販売されている砂糖不使用の豆乳おからクッキー「ZERO」は、販売類型1億8000万枚を突破したという超人気の商品だ。ダイエットを効果的にサポート豆乳おからクッキー「ZERO」は、1枚あたりたったの約22Kcal。ダイエットクッキーというと美味しくないというイメージだが、これまでの常識を覆す食感と香ばしい風味をもっているという。あなたのダイエットを強力にサポートしてくれるかも。・砂糖ゼロなのに美味しい&飽きない10種類のフレーバー・大豆の恵みがたっぷり・コレステロール0%グレープシードオイル使用・砂糖の約半分のカロリー還元麦芽糖水飴使用・おから&マンナンパワーで少量で満腹感を得やすい(ビー・ドット・ラボ公式HPより)硬さは、サクサク美味しいベーシックタイプとカリッと硬うまハードタイプの2種類から選ぶことができる。あなたも、豆乳おからクッキー「ZERO」でダイエットを始めてはいかが?【参考】・豆乳おからクッキー「ZERO」
2014年07月24日キッコーマン飲料は8月18日、「豆乳入り おいしい青汁」を発売する。○マイルドで飲みやすい味わいの青汁同商品は、豆乳をブレンドすることで、マイルドでやさしい味わいに仕上げた青汁。九州産の大麦若葉を使い、ほうじ茶を隠し味に加えることで、野菜不足が気になる人や子どもにも毎日飲みやすいおいしさにこだわったという。また、1本(160ml)あたりのカロリーは51kcal、カルシウム94mg配合。価格は90円(税別)。
2014年07月12日話題の「豆乳飲むだけダイエット」。飲むだけで痩せるなんて、ホント?!と思ってしまいますが、「生理前」という、女子が一番太りやすい時期のホルモンバランスを利用したダイエット法。ちょっと気になりますね。そこで今回は、ホルモンバランスと豆乳ダイエットについてご紹介したいと思います。■どうして太るの?生理前になると食欲が旺盛になってしまい、とにかく食べてしまう!という方が多いですよね。これは、ホルモン変化の影響なのです。生理の前になるとプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が盛んになります。プロゲステロンは、別名妊娠ホルモンとも呼ばれ、赤ちゃんが子宮内で成長することを前提としているために食欲が増加してしまうのです。それだけでなく、プロゲステロンは、水分の代謝を低下させる作用があるため、むくみや便秘を引き起こし太りやすい環境を作ってしまいます。■豆乳が効く理由このプロゲステロンの分泌が盛んになる生理前に、エストロゲン(卵胞ホルモン)やミネラルを補充し、できるだけ溜めこまずに過ごすのが太らない秘訣。豆乳には、溜めこまない身体を作る成分が詰まっているのです!(1)大豆イソフラボン体内でエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボン。生理前のエストロゲンの減少を補い、イライラを予防して過食を防ぎます。(2)ミネラル豆乳には、スムーズな水分代謝に大切なカリウム、腸内の水分バランスを保つマグネシウム、気持ちを落ち着かせる効果のあるカルシウムなどのミネラルが含まれています。(3)オリゴ糖腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えて溜めこまない身体を作ります。(4)大豆サポニン大豆サポニンには、ブドウ糖が脂肪細胞に取り込まえ脂肪として蓄積されるのを防ぐ働きがあります。生理前になるとイライラして甘いものや炭水化物が食べたくなる女子には強い味方です!(5)ビタミンEアンチエイジングビタミンとしてお馴染みのビタミンE。ビタミンEには、毛細血管を広げる働きがあります。また、強力な抗酸化作用で血液中の脂肪が酸化されるのを防ぎ血液をサラサラに保ちます。毛細血管が広がり、血液がサラサラになると子宮周辺の血流量もUP!生理痛の予防にも効果的です。■どうして生理前だけなの?良いことづくめの豆乳。もちろん毎日飲んでも良いのですが、生理前1週間に絞っているのは、豆乳の効果に身体が慣れてしまわないためです。生理が始まったら飲むのをストップしましょう。■いつ飲むのがベスト?大豆サポニンには、満腹中枢を刺激する効果もありますから、食前に飲みましょう!理想は、朝食の前。胃腸が空の状態で豆乳を摂る事で、豆乳の成分の吸収が高まりますし、寝起きの水分は腸を刺激してぜん動運動を促します。■どんな豆乳が良いの?成分無調整の豆乳を選びましょう!大豆イソフラボンだけでなく、大豆サポニンやビタミン・ミネラルも無調整豆乳のほうが多く含まれています。どうしても飲みにくい方は、ハチミツを加えたり、ヨーグルトに混ぜると飲みやすくなりますよ。■おわりに豆乳だったら、コンビニでも買えて、しかも1週間飲むだけでOKというお手軽さ!ダイエット目的でなくても、イライラやむくみといったPMSを和らげる効果もありますから、試してみる価値アリですね!(岩田麻奈未/ハウコレ)
2014年02月16日*画像はニュースリリースより冬場にうれしいホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」ファンケルは、女性の健康と美容に欠かせない栄養素を含むカカオや大豆を組み合わせた、冬におすすめのホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」(1箱5袋入りと、徳用3箱:5袋入り×3箱の2種)を、2014年1月17日(金)より、通信販売、直営店舗、一般流通(コンビニエンスストア、ドラッグストアを除く、量販店などの一部店舗)にて、数量限定で発売する。同製品は、「青汁」をあたたかくして飲みたいというニーズに応え、体の冷え対策や美肌、リラックス効果が期待でき、女性から支持の高い「ココア」と、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」を「青汁」と組み合わせることで、カカオのリッチ感と大豆のマイルドさを加えた大人の女性のための「ココア味の青汁」。「ケール×ココア×大豆」の組み合わせで健康と美容にもアプローチ「本搾り青汁 リッチココア」は、1 杯で1 食分の緑黄色野菜量を摂ることができ、また、ミネラルの吸収を促進し、体内の保留率を高める洋野菜チコリ由来のファンケル独自成分「植物性ツイントース」を配合。「ココア」は、おいしさの追求と研究を重ね、「青汁」と「ココアパウダー」を絶妙に配合したファンケルオリジナルブレンドにより、コクがありおいしい大人の味を実現した。さらに、「豆乳パウダー」を配合することでまろやかな味わいに。健康と美容にもアプローチできる「ホットドリンク」として、おやつや仕事・家事の合間に手軽にたのしむことができる。【参考リンク】▼ファンケルニュースリリース
2014年01月10日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豆乳湯豆腐」を含めた全4品。豆乳と牛乳のダブル使いでやさしい味わいのスープに。酢みそ和えはお酒のアテにピッタリの一品です! 豆乳湯豆腐 豆乳と牛乳で作るだしは優しい味わいで、体も温まります。ユズコショウを効かせて食べるとおいしさもUP! エビと野菜の天ぷら 野菜たっぷりでボリュームのある天ぷらに。サクッと揚げて手作りの天つゆにつけてお召し上がり下さい。 イカのからし酢みそ和え お酒のアテにぴったりの一品。甘めのからし酢みそはやみつきに! カブのサッと漬け 合わせダレにユズ皮を加えてほんのりユズの香りが漂う漬けものに。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年01月10日※画像は、株式会社ファンケルプレスリリースより温かい飲み物で身体の中から温めたい!冬に温かくしておいしく、女性の健康と美容にうれしい青汁が発売される。株式会社ファンケルからの数量限定商品で、2014年1月17日に発売がされる『本搾り青汁リッチココア』だ。青汁は、冷たい水や牛乳などで溶かして飲む、と言う飲み方をイメージする事が多いだろう。しかし、冷たい飲み物は、内臓から身体を冷やす事もあり、常温で飲んでいる人もいるかもしれない。どちらにしても、この寒い冬の時期には、温かい飲み物で身体を温めたい。女性にうれしい栄養をさらにプラスこの『本搾り青汁リッチココア』は、温めて飲む青汁、として発売される。さらに、ポリフェノールやイソフラボンなど大人の女性の健康と美容に欠かせない栄養素を含むカカオや大豆を組み合わせた、女性にはうれしい商品だ。1杯で1食分の緑黄色野菜40g相当を摂る事が可能な国内産ケールに、カカオポリフェノールや食物繊維などのうれしい成分とリラックス効果が期待出来る「ココア」と、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」でまろやかな味わいをプラス。「ケール×ココア×豆乳」と言う絶妙な組み合わせで、おいしいだけではなく、身体を温めながら、美容と健康にもアプローチ出来る、女性にはうれしい飲み物だ。【参考リンク】▼ファンケルオンラインショップ▼株式会社ファンケルプレスリリース
2013年12月14日(画像はニュースリリースより)春の「桜もち」のさわやかな味わいの豆乳飲料キッコーマン飲料株式会社は「紀文 豆乳飲料 さくら」を2013年12月2日から全国発売する。(期間は、2014年5月末まで)。「桜もち」のさわやかな味わいの豆乳飲料だ。また餡(あん)の味わいと、かすかな塩味も楽しめる。パッケージは愛らしいさくらのロゴ文字と、満開のさくらをイメージしたきれいなピンク色とで、春の暖かみを感じる親しみやすいデザインとなっている。(また受験シーズンには、応援メッセージの付いたパッケージもある)。1本の内容量は200mlなので、持ち運びにも便利で、いつでも簡単に豆乳の栄養を体内に取り入れることができる。健康によい豆乳「日本豆乳協会」によれば、豆乳に含まれている成分のビタミンB1・B2・B6は、女性の美しい肌を保つ作用があり、サポニンは抗酸化の作用により、肌の衰えの原因である活性酸素を制御することで、いつまでもパワーのある健康な細胞を保ってくれるという。またオリゴ糖が豊富に含まれていて、さらに「イソフラボン」は、不眠や中性脂肪の増加など、更年期の女性の悩みになりやすい症状をやわらげてくれると期待されている。そのほか、細胞の活動を正常にして新陳代謝を高めてくれるレシチンなども含まれている。このように、豆乳は健康な体を保つための強い味方になってくれる。【参考リンク】▼キッコーマン飲料株式会社(ニュースリリース)▼日本豆乳協会
2013年12月04日(画像はニュースリリースより)森永製菓株式会社とのコラボレーションで誕生した、おいしいプリン森永乳業株式会社は「森永ミルクココアプリン」を12月3日から全国で新発売する。3月上旬までの期間を限定した商品だ。また森永ミルクココアプリンは森永製菓株式会社の「森永ミルクココア」とのコラボで誕生した、ミルクココアの深い味わいが楽しめるプリンに仕上げられている。パッケージは、「森永ミルクココア」のパッケージを用いている。愛らしいロゴ文字と、ミルクたっぷりの甘そうなココアのプリントが、疲れを癒(い)やしてくれるようなイメージを消費者に与える、親しみやすいデザインとなっている。カカオを使用したコクのある風味のココアと、新鮮な牛乳を使った商品、そしてココアの効果新鮮な牛乳と、厳選されたシッカリとしたカカオを使った、味わい深いココアとをブレンドして「森永ミルクココア」の味わいをリバイバルしている。また森永製菓のカカオ栄養研究所によれば、ココアはインフルエンザのウィルスの感染を防いだり、血の流れをスムーズにして冷え性を改善したりする効果があるという。そして適度な甘さは、疲れた体を回復してくれる。健康に良い、甘いココアと一緒においしく味わえる商品だ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年11月21日※画像は、紗栄子オフィシャルブログより豆腐屋さんの豆乳で作られたパックモデルでタレントの紗栄子さんが、オフィシャルブログで「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を紹介している。バスタイムで利用する事が出来るパックで、美容家のIKKOさんもオススメの商品だ。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」という名前の通り、豆乳とヨーグルトが入っているが、なんとこの商品は豆腐屋が作っている。豆腐や豆乳などの食品のほかに、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」などのようなスキンケア商品、サポート食品も手掛けている。面倒くさがりな人にもピッタリ豆乳が作られる大豆には、美人の素でもあるイソフラボンがたっぷり含まれている。国産大豆と宮崎県椎葉村の湧き水を使って作られた豆乳は、大豆の良い所を極限まで引き出している。ヨーグルトにはビタミンなどの美容成分が豊富に含まれており、相乗効果でしっかりと栄養成分を肌に与えてくれる。どんなにキレイに化粧をしても、肌がキレイでないと活かされない。寒くなり肌が乾燥をしてしまう前に、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」で潤いを与えておきたい所だ。バスタイムで利用出来るのも便利だ。シートパックのように美容液が垂れる事もなく、湯船に浸かったり、身体を洗ったりしている間に美容成分が浸透。そのまま洗い流す事が出来る為、面倒なケアが苦手な人でも続ける事が出来るだろう。【参考リンク】▼「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」▼紗栄子オフィシャルブログ
2013年10月16日(画像はニュースリリースより)ミルクの原料にこだわった上質の【ミルクココア】森永乳業株式会社は【森永ミルクココア】を全国(沖縄以外)で2013年9月10日から期間限定で発売する。(発売の期間は12月ごろまで)。北海道で作られた、しっかりとしたコクのある生クリームを用いている、クリーム感たっぷりの、ミルクの原料にこだわった、上質のミルクココアだ。パッケージは、クリームとココアが絶妙に溶け合った、とってもおいしそうなミルクココアのプリントが、消費者に”飲んでみたい”という気持ちを与えるデザインとなっている。パッケージの内容量は、500mlなので、気軽に飲めて、持ち運びにも便利だ。ココアについて、またココアの健康効果ココアの主な原料は”カカオ豆”だ。カカオ豆はチョコレートの原料でもある。ココアは、循環器に良い影響を与えるカテキンが保有されている。またココアに含まれている”カカオ・ポリフェノール”はインフルエンザの防御や、活性酸素を制御して動脈硬化やガンを防ぐ働きがあるといわれている。そして食物繊維の一つ”ニグリン”は、善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるといわれる。またミネラルやカリウムも十分に含まれている。さらにココアは、疲労の回復にも効果がある。【参考リンク】▼森永乳業株式会社元の記事を読む
2013年09月10日