栄養指導をしていると「豆乳をよく飲むので、カルシウムはとれていると思います」とおっしゃる方がいます。でも、それは大間違い!豆乳と牛乳は見た目の色が似ているため、栄養素も似ていると勘違いされているのだと思うのですが、豆乳にはほとんどカルシウムは含まれていません。カルシウムの量を比べると、牛乳が110mgに対して豆乳は15mgと格段に牛乳のほうが多いのです(100g中)。逆に、豆乳に多く牛乳に少ない栄養素はなんでしょう。それは、鉄分。豆乳が1.2mgに対して、牛乳はわずか0.02mgと大きな差があります(100g中)。なのでカルシウム補給なら牛乳、鉄分補給なら豆乳(※)と目的に応じて使い分けるのがおすすめ。でも、もし牛乳と豆乳のいいとこどりをするなら、牛乳と豆乳を半々でお料理に使ってみては?豆乳の大豆臭さが苦手という方がいらっしゃいますが、牛乳と組み合わせることでその風味を感じなくなるというメリットもあります。今の時期なら、牛乳と豆乳を半々で作るシチューもおいしいです。今回ご紹介するのは、牛乳と豆乳を半々で使った桜エビのリゾットです。(※)無調整豆乳と調製豆乳には100g中1.2mgの鉄分が含まれますが、豆乳飲料にはほとんど含まれない(0.3mg)ので注意。■牛乳と豆乳を使った桜エビのリゾットレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 2人分>ご飯 茶碗2杯分干し桜エビ 大さじ4玉ネギ 1/4個牛乳 100ml豆乳(成分無調整) 100mlニンニク 1片塩 小さじ1/2コショウ 少々粉チーズ 大さじ2オリーブ油 大さじ1<作り方>1、玉ネギとニンニクはみじん切りにする。2、鍋にオリーブ油と(1)、桜エビを入れて火にかけ、玉ネギがしんなりするまで炒める。3、牛乳と豆乳、ご飯を加え、水分がほとんどなくなるまで混ぜ合わせる。ほうっておくと焦げ付いてしまうので注意。4、塩、コショウ、粉チーズを混ぜ合わせる。5、器に盛り、お好みで粉チーズ(分量外)をかける。ちなみに、干し桜エビは牛乳と同じくカルシウムが豊富な代表食品ですよ。
2020年12月10日森永乳業のロングセラーアイスクリーム「ピノ」シリーズから、新作「ピノ やみつきアーモンド味」が登場。全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店などで、2020年11月23日(月)から2021年5月頃まで期間限定発売される。アーモンド味に“つぶつぶ”ローストアーモンドをプラス「ピノ」は、ひとくちタイプのなめらかなアイスを口どけの良いチョコレートでコーティングしたロングセラー商品。新作の「ピノ やみつきアーモンド味」は、「ピノ チョコアソート」のフレーバーの1つとして1992年に初登場した「ピノ アーモンド味」をパワーアップさせたアイスクリームだ。アーモンド味チョコでバニラアイスをコーティングした「ピノ アーモンド味」の味わいはそのままに、チョコレートに“つぶつぶ”のローストアーモンドを混ぜ込んで、ナッツの香ばしさや食感を楽しめるようにした。“ファンの8割が熱望”したアーモンド味単独発売「ピノ アーモンド味」は、「アーモンド味が取り合いになるので、数を増やしてほしい」「アーモンド味だけの商品を発売してほしい」といった要望が約3日に1件のペースで寄せられるほどの根強い人気を誇るフレーバー。「ピノ」ファンの8割以上が単独発売を熱望していたといい、期間限定で単独発売されることになった。【詳細】「ピノ やみつきアーモンド味」160円+税<期間限定>発売日:2020年11月23日(月)~2021年5月頃主要販売店舗:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-082-749(フリーダイヤル)
2020年11月20日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)&ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)から、新作ジュエリーが登場。プラス ヴァンドームの“星”ネックレス&ピアスプラス ヴァンドームでは、“冬の夜空に輝く星”をモチーフにした新作ジュエリーを展開。大きな星からこぼれ落ちる流れ星をイメージした、Yラインのスライド式ネックレスや、ストーンを散りばめた小さな星と、シルバーに輝く大きな星で耳を挟み込むようなデザインのピアスなどが揃う。ヴァンドームブティックの“雪の結晶”クローバーブローチヴァンドームブティックの新作は、“雪の結晶”モチーフで、幸運の象徴である四つ葉のクローバーをかたどったブローチ。随所にあしらったスワロフスキー・クリスタルが、きらきらとした輝きを放つ。裏面には、ハート型のフレームをさりげなく配した。銀座三越店で期間限定ショップなお、これらの新作ジュエリーは、2020年10月21日(水)から10月27日(火)まで、銀座三越店で開催される期間限定ショップ「Hoshi * Meguri - 星めぐり -」でも販売。“これからの自分を希望で満たしてくれる星”をテーマに、多彩なジュエリーを取り揃える。また、イヤーカフなどのイベント先行商品も展開する。【詳細】■プラス ヴァンドーム発売時期:2020年6月上旬 ※ネックレスのみ9月上旬「エトワール ディヴェール」ネックレス 14,000円+税、ピアス 10,000円+税、リング 9,000円+税■ヴァンドームブティック発売日:2020年10月24日(土)予定雪の結晶クローバーモチーフブローチ 15,000円+税<期間限定ショップ>期間:2020年10月21日(水)~10月27日(火)場所:銀座三越店 本館1階GINZAステージ住所:東京都中央区銀座4-6-16※12星座ごとに今シーズンの運勢とラッキーモチーフが書かれたカードをプレゼント。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年10月24日本日10月12日は「豆乳の日」!豆乳は、植物性で低カロリー、低脂質、おまけに女性に嬉しい大豆イソフラボンも含まれているので、積極的に食卓にも取り入れて行きたいですよね。今年は、コロナ禍で思うように外出する事も減り、おうち時間が増えたので、毎日の献立作りもさらに頭を悩ませますよね。お料理のレパートリーも底をつき、同じメニューの繰り返しのルーティン…。これでは食べる側も作る側も飽きてきてしまいます。そこで今回は、豆乳の日にちなみ、いつものレシピに豆乳をプラスさせ、食卓に新しい味わいとして登場させたい、ヘルシーで美味しい豆乳を使ったレシピをご紹介したいと思います!■豆乳を飲んで美肌効果UP!豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれるので、コラーゲンなどの生成を促し、美肌へ導いてくれます。その他にも、肥満予防に効果が期待できるサポニンや、爪や髪を健康に保ってくれるタンパク質も豊富に含んでいます。季節の変わり目は、肌が荒れたり、髪がパサついたりしますよね。そんな時は豆乳を率先して摂取するよう心がけましょう。また、豆乳は植物性なのでとっても低カロリー。ダイエット中でも食べたくなる、クリーム系のグラタンやパスタも、豆乳を使ったレシピに変えることで、カロリーを抑えることができます。無理なく美しく体型作りもしていきましょう。■おかずになる!豆乳を使った万能レシピをご紹介乳製品のアレルギー等で、クリームソース系のおかずを食べられない方いらっしゃると思います。植物性の豆乳を上手に使うことで、クリーム系のおかずを食卓に登場させることができます。豆乳は独自の臭みがあるのですが、お料理に使う際、少し砂糖を加えることで、臭みも消え、乳製品で作るようなクリームソースを作ることができますよ。また、豆乳は低カロリーなので、ダイエット中の方も、上手に使いこなすことで、かなり低カロリーに仕上げることができます。手作り白ゴマ豆腐豆腐を自分で作る時は、大豆とにがりで作りますが、なかなか自家製豆腐を作ることってないですよね。しかし、豆乳と練りゴマ、そして葛粉を使うことで、おうちでも簡単にねっとり食感の美味しいゴマ豆腐を作ることができるんですよ。材料を混ぜて固めるだけなのでとっても簡単に作れます。わさびとだし醤油でいただくと、お酒にピッタリの晩酌レシピになりますよ。海老とベーコンの具沢山豆乳チャウダー海老やベーコンの入った具沢山のチャウダーは、豆乳にコンソメなどの細粒を加えて作ります。海老やベーコンから出るお出汁と、豆乳のまろやかな甘みが見事にマッチング。パンに合わせて朝食にも、パスタに合わせた献立にもオススメです。里芋のグラタン栄養価が高く低カロリーな里芋を、ホクホク濃厚なグラタンに仕上げたこちらのレシピ。ホワイトソースは、豆乳と片栗粉で、バターも使わずに作ります。1人あたり293kcalととってもヘルシー!食べ応えもあり簡単なので、お腹が空いてたまらない時のお夜食にもオススメですよ。まろやか豆乳の坦々素麺豆乳と麺つゆを合わせて作る、和風テイストの坦々素麺。412kcalと低カロリーな一品は、豆乳と麺つゆで作るスープに、少し砂糖を加えることで、豆乳独特の臭みを消してくれます。中華麺ではなく、素麺を使うことで、さっぱりツルツルといただくことができますよ。上に乗せる肉味噌は、保存も効くのでたくさん作っておくと便利です。お好みでラー油を垂らしても美味しいですよ!スープは温冷どちらでも対応可能!お好みで色々試してみてくださいね。豆乳のクリーミータラコパスタ食べたい!でも我慢…はもう卒業です!高カロリーでダイエット中は極力控えて我慢してしまうクリーム系のパスタも、豆乳を使うことでグッとカロリーオフで作ることができますよ。「豆乳のクリーミータラコパスタ」のクリームソースは、豆乳、バター、片栗粉で作ります。豆乳独自の臭みを消すために砂糖を少々、そして味に奥行きを加えるためにお醤油も少々加え、フライパンでタラコとパスタを和えれば完成です。ダイエットにつきものの「食べない我慢」から卒業できる、覚えておきたいレシピです。■もう我慢しない!豆乳を使ったヘルシースイーツレシピ食欲の秋は、美味しい食事の後、ちょっぴり口寂しくなり甘いものも欲しくなりますよね。そんな時は、豆乳を使ったスイーツがオススメです。豆乳にお砂糖を加えてフルフルにしたどこか懐かしい味のスイーツや、絶対覚えておきたい究極の豆腐クリームなど、幅広くご紹介します!豆乳もちひとくち食べたら心が落ち着く、とっても優しい味わいの「豆乳もち」。豆乳にお砂糖を入れ、片栗粉で緩く固めたフルフルデザート。同じく大豆でできたきな粉をかければ、簡単に作れる上に低カロリーな上品デザートの完成です。老若男女みんながほっとできる、定番にしたい簡単スイーツレシピですよ。豆乳のエッグタルト日本でも人気のマカオのお菓子「エッグタルト」中に入ったカスタードクリームを、豆乳と卵黄、ココナッツミルクでアレンジします。冷凍のパイシートを使うので、フィリングさえ作ればあとはオーブンで焼くだけ。牛乳や生クリームが苦手な方も、豆乳とココナッツミルクを使えば美味しくいただくことができます。お豆腐クリームのバナナチョコレートケーキアレルギーがあって、甘いものが食べたいけれど制限がある方にもオススメなのが、卵、小麦粉、乳製品も使わずに作る「お豆腐クリームのバナナチョコレートケーキ」です。スポンジも米粉と豆乳で作り、クリームも木綿豆腐で作るこちらのレシピは、今まで食べたくても我慢してきた方に是非召し上がっていただきたい一品です。使う材料は少し多いですが、混ぜて焼くだけなので思ったよりも簡単に作ることができますよ。米粉の抹茶シフォンケーキ 豆腐クリーム添えしっとり美味しい抹茶風味のシフォンケーキは、米粉と豆乳で作ります。横に添えたラム酒風味の豆腐クリームは、色々なお菓子にも使える上、生クリームに比べてとってもヘルシーなので、覚えておくと便利ですよ。■その他にも覚えておきたい豆乳レシピ豆乳マヨネーズ卵を使わずに作る「豆乳マヨネーズ」。材料は、豆乳、オリーブオイル、リンゴ酢、マスタード、ハチミツ、塩少々。材料を入れてミキサーで混ぜるだけで簡単に作ることができます。ヘルシーで卵アレルギーの方でもいただける万能な豆乳マヨネーズは、そのまま野菜のディップにしたり、パンにのせて焼いたり、お料理に使ったりと、使い勝手抜群ですよ。ピリ辛ゴマだれこれから食卓への登場回数も多くなるお鍋やしゃぶしゃぶ。ポン酢でいただくだけでなく、ゴマだれも美味しいですよね。市販のゴマだれも美味しいですが、豆乳とゴマがあれば自分好みのゴマだれを作ることができますよ。■梅マイスターより、大人な組み合わせレシピをご紹介!梅酒と豆乳のゼリー梅マイスターよりご紹介したい豆乳と梅を合わせたレシピは、梅酒と豆乳で作る、ちょっぴり大人でクリーミーなスイーツレシピです。晩酌の後に少し甘いものが食べたい時にぴったりの一品ですよ。植物性の豆乳は飲むだけでなく、様々なお料理に使うことができます。使い方をマスターすることで、いつもの献立も飽きることなくいただくことができますよ。季節の変わり目、豆乳レシピと共に、お肌や髪のケアを忘れず、毎日笑顔で過ごしていきましょう!
2020年10月12日市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲める「マスクチェンジャー」を開発しました。日本初!マスクをしたまま飲料が飲める、”乾杯マスク”に変身するアイテムでコロナ感染症対策〜市販のマスクに取り付けるだけの”マスクチェンジャー”を開発〜大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士と株式会社適正地盤構造設計大山雅充が共同で、市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲めるマスクチェンジャーを開発しました。量産に向け、協働して頂ける企業様を募集します!!【マスクチェンジャーの特徴】市販の使い捨てマスクや立体マスクに取り付けるだけでマスクをチェンジGoToEatキャンペーンに参加する飲食店の感染症対策に【マスクチェンジャーの使い方】1.マスクをしたままストローが使えるGoToEatキャンペーンで食事以外はマスクをすることを推奨している乾杯マスクで感染症対策をしつつ、外食を楽しめる2.屋内・屋外での作業や、勉強中の息苦しさを解消。主に建設業や製造業の現場作業員、学生向けに開発。マスクをしていても新鮮な空気が吸えるので。。。・とにかく息が楽・メガネが曇らない・声がこもらない・耳が痛くならない・マスクに口紅が付かない【試作品】【製品概要】価格:未定販売方法:未定販売店:未定マスクチェンジャーについて詳細はこちら【主要開発メンバー(特許申請済)】大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士株式会社適正地盤構造設計一級建築士事務所代表取締役大山雅充【販売会社概要】会社名:株式会社PRODUCT158所在地:大阪市中央区釣鐘町1-4-3舟瀬ビル303号室代表者取締役:和田圭亮設立:2018/1/11事業内容:製品開発支援【本リリースに関する報道お問い合わせ先】株式会社PRODUCT158TEL:06-6940-0670担当:和田(携帯)080-1500-6988e-mail:wada@product158.co.jp企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月09日マルサンアイ株式会社(本社:愛知県岡崎市、代表取締役社長:渡辺邦康)は、2020年10月1日(木)に豆乳を使用してつくったチーズタイプ食品「豆乳シュレッド」を全国で発売いたします。「豆乳シュレッド」の商品特長をいかした美味しい&ヘルシーなレシピを紹介するサイトも同日にオープンします。■「豆乳シュレッド」商品特長豆乳でおなじみのマルサンが、豆乳を使用してつくったチーズタイプ食品です。乳原料不使用。チーズと同じようにピザやトースト、グラタンなどのお料理にお使いいただけます。日本食品標準成分表2015(七訂)ゴーダチーズと比較してコレステロールを95%オフしています。<商品概要>希望小売価格:320円(税抜)発売開始日:2020年10月1日(木)発売地域:全国内容量:200g賞味期間:120日■「豆乳シュレッド」とろ~りとろけるオススメレシピその他にも活用レシピがございます。ぜひご覧ください。豆乳シュレッド レシピ■マルサンアイ株式会社について本社所在地:〒444-2193愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地代表者:代表取締役社長渡辺邦康資本金:8億65百万円設立:1952年3月業務内容:大豆を主原料とするみそ・豆乳、無菌充填技術を活かした飲料、その他食品の製造販売。2019年9月期の売上は、273億円。「マルサンアイ株式会社」公式サイト当社では大豆を中心とした様々な製品の製造販売を通じて、企業理念である「健康で明るい生活へのお手伝い」を実現するとともに、今後も多くの方に大豆製品の魅力を感じていただけるよう、新商品開発や生活者との接点強化を図っていきます。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月08日「ビタミンC」×「乳酸菌」×「ビタミンD」のパワーハウスウェルネスフーズは、「C1000」×「乳酸菌」の力で健康管理をサポートとするレモン風味飲料「C1000ビタミンレモン乳酸菌L-137」を、9月14日から発売する。レモン50個分のビタミンCが入った人気のレモン風味飲料「C1000ビタミンレモン」シリーズの新たなラインナップ。手軽にビタミンCが補給できるのはもちんのこと、「乳酸菌L-137」を加えることで、今まで以上にパワーアップした。さらにビタミンDを8.5μg配合。ビタミンDは日光を浴びると体内でも作られる。しかし、テレワークなどの増加で、日光に当たる時間が不足する人が増えている。ビタミンD不足が気になる人にもおすすめだ。独自開発の「まもり高める乳酸菌L-137」で腸活効果「C1000ビタミンレモン乳酸菌L-137」には、ハウスの独自商品である「まもり高める乳酸菌L-137」が100億個入っている。乳酸菌は糖を発酵して「乳酸」を作る菌の総称で、その数は数千種類に及ぶ。ハウスウェルネスフーズが研究開発している「Lactobacillus plantarum L-137」は、東南アジアの伝統的な発酵保存食である「なれずし」から発見された。乳酸菌は熱を加えるなど加工や保存状態によって変化しやすいが、研究によって乳酸菌L-137は加熱処理で安定化することがわかった。常温・長期保存が可能で、買い置きや持ち運びにも便利。日々の暮らしに取り入れやすい、乳酸菌となっている。ビタミンC、乳酸菌、そして不足しがちなビタミンDが手軽に取れるレモン風味飲料。リフレッシュタイムの飲み物に、取り入れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハウスウェルネスフーズ株式会社のプレスリリース
2020年09月13日今年の夏はなんだか遊び足りなかったなぁ…と思いつつ、気がつけばうっかり日焼けのあとが!残暑といえども、紫外線もまだまだ残るこの季節は、お肌の粘膜再生を活性化させてくれる、βカロチンを豊富に含んだ「カボチャのアーモンド焼き」で、ダメージ肌の修復をはかりましょう。ビタミン、ミネラルがとっても豊富な旬のカボチャに、美肌やアンチエイジングに欠かせない美容食である、アーモンドを衣にまとわせてフライパンで焼き上げれば、お肌を整えるアンチエイジングな一品に仕上がります。秋までにしっかりお肌を修復するためにも「カボチャのアーモンド焼き」を是非作ってみてくださいね。■カボチャのアーモンド焼き調理時間 15分 1人分 206Kcal<材料 4人分>カボチャ 1/4個 塩コショウ 少々 小麦粉 大さじ3~4 卵 1個 スライスアーモンド 1.5カップサラダ油 適量レタス 1/2個プチトマト 4~8個 <下準備>・カボチャは種とワタを取り除き、厚さ1cmに切る。水にサッとくぐらせ、ぬれたまま耐熱容器に並べてラップをかけ、電子レンジで1分30秒~2分加熱する。少し柔らかくなったら水分を拭き取り、塩コショウを振る。・<衣>の卵は溶いておく。・レタスは食べやすい大きさにちぎって水に放ち、パリッとしたら水気を拭き取る。・プチトマトはヘタを取って水洗いし、縦4等分に切る。<作り方>1、カボチャに<衣>の小麦粉を薄くまぶして溶き卵に通し、バットに広げたスライスアーモンドを全体につける。2、深めのフライパンに、多めのサラダ油を入れて中火にかけ、(1)を色よく焼く。3、器に(2)とレタスを盛り合わせ、プチトマトを添える。コツ・ポイント ・電子レンジは600Wを使用しています。 見た目も可愛く、アーモンドのカリッとした食感も楽しい「カボチャのアーモンド焼き」は白ワインのお供にもぴったり。肌のダメージ回復のためにもオススメの一品です。
2020年08月31日3種から選べる満足感のある味わいクラシエフーズ株式会社は、粉末飲料の新シリーズ「ゆるここち」を2020年9月7日に全国で発売する。同製品は、水やお湯に溶かすだけで手軽に楽しめる粉末飲料だ。味は、「はちみつれもん」「はちみつゆず」「じんわかしょうが湯」の3種。気分に合わせて選べ、カラダとこころにじんわりと広がり、ゆるやかな気持ちにしてくれる。甘酸っぱい味わいの「はちみつれもん」と、香り豊かな「はちみつゆず」は、リフレッシュしたいときにおすすめ。冷水にも溶けやすくHOTでもCOLDでも楽しめる。「じんわかしょうが湯」は、じんわりと温まり、リラックスさせてくれる。また、甘さをおさえるために砂糖の使用を控え、とろみをつけることで、味わいだけでなく1杯あたりの飲みごたえも実現。美容や健康にうれしい成分さらに、ビタミンやコラーゲン、しょうが由来ポリフェノールなど、美容や健康にうれしい成分入り。3種すべてに、おなかにやさしいオリゴ糖300㎎を配合している。販売価格は、1個2袋入りで各120円(税抜き)。全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2020年08月28日2019年2月に発売され、多くの方に愛されている「チェリー アーモンド シリーズ」のヘアケアライン。今夏、新たにボディケアラインが登場。※サロンでは取り扱いございません。※百貨店のオンラインサイトは百貨店の発売日に準じます。■製品特長97%以上の自然界由来成分※¹配合植物由来の保湿成分‟ヤマザクラ花エキス“や‟アーモンドオイル”を配合。乾燥した肌にうるおいを与えて、触れたくなるようなやわらかい肌に仕上げます。100%自然界由来のスイートフローラルなアロマブレンドオーガニック由来のオレンジ※² 、イランイラン※²や濃厚な香りを演出するトンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスを使用。チェリー アーモンドのアロマで肌も心も包み込みます。■主要共通成分ヤマザクラ花エキス&アーモンドオイル(保湿成分)フラボノイドを豊富に含むヤマザクラ花エキスと、天然油脂であるオメガ6とオメガ9、そしてコンディショニング力が高いとされる脂肪酸が豊富に含まれるアーモンドオイルを配合。■「CA ボディ スクラブ」配合成分植物由来のクルミ殻※³&竹※⁴クルミ殻※³と竹の成分※⁴が穏やかに不要な角質を除去し、ヤマザクラ花エキスとアーモンドオイルがうるおいを与えることで肌をやわらかくなめらかに仕上げます。「チェリー アーモンド シリーズ」とは100%自然界由来のフローラルなアロマブレンドを実現した、香りを楽しむヘア&ボディケアライン。ジューシーな甘さと、洗練されたフローラルの香りで、至福のバスタイムをお届けします。シリコンフリーで、97%以上自然界由来成分※¹。●CA ハンド & ボディ ウォッシュ250mL 2,600円/1,000mL 7,800円(税抜)●CA ボディ ローション200mL 3,300円(税抜)●CA ボディ スクラブ200mL 3,800円(税抜)※¹ 自然界由来成分とは、成分の由来の大半が植物、非石油ミネラル、または水であることを意味します。※² オーガニック ※³ クルミ殻:テウチグルミ殻粒(角質除去成分)※⁴ 竹:バンブサアルンジナセア茎(角質除去成分)■製品紹介~チェリー アーモンド シリーズ~ CA ハンド & ボディ ウォッシュ250mL 2,600円 / 1,000mL 7,800円(税抜)2020年7月27日(月)新発売 ※2020年6月4日(木)公式オンラインショップ先行発売オレンジ※²、イランイラン※²、トンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスからなるスイートフローラルなアロマブレンドのハンド&ボディ用ソープ。ババスナッツ由来の成分※⁵が肌を洗浄し、ヤマザクラ花エキスやアーモンド由来のオイル(保湿成分)配合で肌の保湿バランスを整えながら穏やかに洗浄します。■容器:100%再生(PCR)高密度ポリエチレン~チェリー アーモンド シリーズ~ CA ボディ ローション200mL 3,300円(税抜)2020年7月27日(月)新発売 ※2020年6月4日(木)公式オンラインショップ先行発売植物由来のヤマザクラ花エキス、アーモンドオイルなどの植物ブレンドがうるおいを与え、肌をやわらかくしなやかに導きます。香りは、オレンジ※²、イランイラン※²、トンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスからなるスイートフローラルなアロマブレンド。素早く肌になじむ軽い使用感のボディ用保湿乳液です。■容器:100%再生(PCR)高密度ポリエチレン~チェリー アーモンド シリーズ~ CA ボディ スクラブ200mL 3,800円(税抜)2020年7月27日(月)新発売 ※2020年6月4日(木)公式オンラインショップ先行発売オレンジ※²、イランイラン※²、トンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスからなるスイートフローラルなアロマブレンドのボディ用スクラブ。植物由来成分が古い角質を穏やかに除去し、肌を滑らかに整えます。ヤマザクラ花エキスやアーモンド由来のオイル(保湿成分)配合で肌を穏やかに洗浄します。すべての肌タイプにご使用いただけます。■容器:59%再生(PCR)高密度ポリエチレンと41%バイオプラスチック※¹ 自然界由来成分とは、成分の由来の大半が植物、非石油ミネラル、または水であることを意味します。※² オーガニック ※⁵ ババスアミドプロピルベタイン企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月27日「フリープラス」より7月16日発売敏感肌研究から誕生したスキンケアブランド「フリープラス」は、7月16日(木)より「フリープラスオイルセラムクレンジング」を発売した。うるおいを守って、しっかり落とすクレンジングが誕生だ。美容液オイルを88%も配合「フリープラス」は、パラベンフリーや香料・着色料フリー、アルコールフリーなど“低刺激設計”にこだわった弱酸性のスキンケアアイテム。さらに、肌に負担が少なく、肌のバリア機能がうるおいを保つ働きをサポートするための“和漢植物美肌処方”となっている。このたび発売された「フリープラスオイルセラムクレンジング」は、美容液オイルを88%も配合した“美容液オイルクレンジング”。肌のことを考えた“低刺激設計”はもちろんのこと、メイクなじみがよく、メイク汚れをきれいに浮き上がらせる「アミノ酸系オイル」を配合。肌に負担を与えず、するっとメイクを落とすことができる。さらに、汚れを落とす際にもべたつき・ぬるつきを発生させず、素早く洗い流すことが可能である。内容量は100mL。メーカー希望小売価格は2,000円(税別)となっている。(画像はオイルセラムクレンジング特設ページより)【参考】※フリープラス「オイルセラムクレンジング特設ページ」
2020年07月21日株式会社祇園辻利は、2020年7月18日より、株式会社男前豆腐店の豆乳をつかった祇園本店と八条口店限定のテイクアウトメニュー「豆乳ソフト」を期間限定で提供いたします。祇園本店と京都駅八条口店限定のテイクアウトメニュー「豆乳ソフト」。斬新なネーミングとパッケージで人気が高い「男前豆腐店」の上質な豆乳で作った「豆乳ソフト」。豆腐という伝統的な食品を守りつつ新しい概念に挑戦し、「本物は裏切らない」をコンセプトに豆腐作りの革命家とも呼ばれる「男前豆腐店」の濃厚な豆乳と、ほんまもんの宇治茶にひたすらこだわる祇園辻利が厳選した濃厚な宇治茶を組み合わせたコラボメニューです。2019年7月に大好評だった「豆乳抹茶オレ」に続く待望のソフトクリームメニューとして、抹茶と豆乳、そしてほうじ茶と豆乳の新たな可能性が花開きました。濃厚な豆乳ソフトに、トロリとした抹茶ソースを組み合わせた「豆乳ソフト 抹茶」。さらに、ほうじ茶好きな方にぜひ味わっていただきたい、芳醇な香りがしっかりと感じられるほうじ茶ソースをかけた「豆乳ソフト ほうじ茶」。宇治茶と豆乳のマリアージュをお楽しみいただけます。商品概要商品名:豆乳ソフト(抹茶/ほうじ茶)※特定原材料:乳・小麦提供価格:470円(税込)提供期間:2020年7月18日(土)~ ※夏季限定※予告なく終了する場合があります。予めご了承ください。提供店舗 :祇園辻利 祇園本店・京都駅八条口店男前豆腐店本社は京都府南丹市。2005年3月設立。大豆の旨みを極限まで引き出す独自の製法を開発し、「特濃ケンちゃん」等を含む最大のヒット商品「ケンちゃんシリーズ」が累計出荷数3億パックに到達。斬新でユニークなパッケージデザインがトレードマーク。豆腐という伝統的な食品を守りつつ、新しい概念の創造に挑戦し、今日に至る。公式SNS宇治茶一筋、京都祇園にお店を構えて71年の「祇園辻利」と、良質な宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツをご提供して41年「茶寮都路里」の公式SNSです。商品や最新メニュー、祇園の風景などをアップしていきます。たくさんのフォローやいいねをお待ちしています。■Facebook■Instagram祇園辻利について祇園辻利の歴史は、1860年(萬延元年)、屋号を初代・辻利右衛門の名より「辻利」とし、宇治(現・京都府宇治市)にて宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。のちに京都・祇園を礎とすることから、「祇園辻利」と改名いたしました。古くより不老長寿のために珍重されてきたお茶は、心身にゆとりと安らぎを与える一 服の贈りもの。お茶の豊かな味わいと愉しみをお届けすることで、人々の健やかな日々と日本の伝統文化の継承に貢献してまいります。※本プレスリリースに記載されている内容は発表時点の情報です。予告なしに予定が変更となる場合もあります。あらかじめご了承ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月18日プロ仕様に開発したアーモンドミルクを発売江崎グリコ株式会社では、バリスタやシェフ、自宅で使える「アーモンド効果 For Barista and Chef」の販売を7月より始めました。カフェで植物性ミルクと言えば、豆乳(ソイミルク)を思い浮かべるかもしれませんか、最近では、ナッツを使った植物性ミルクも広がりをみせていることから、手を加えることでさらに美味しくなる商品として販売しています。7月22日はナッツの日7月22は、「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせで日本ナッツ協会が制定したナッツの日です。ナッツの日は、比較的新しいい記念日ですが、ナッツは古くから愛されている食材です。ナッツ類は、食物繊維や脂もたっぷり含まれており、体に良い肪やミネラル分など、いろんな栄養素が豊富に含まれており、夏バテ対策にも向いている食材です。今回、発売された「アーモンド効果 For Barista and Chef」は、ストレートで飲んでも美味しいアーモンドミルクに手を加えることでさらに美味しくなる商品です。工夫次第で様々な料理に使えるグリコでは、アーモンドミルクを料理やスイーツの食材として使って欲しいとの思いから、料理研究家の河瀬璃菜先生による「楽ヘルシーメニュー」を公開しています。公開レシピは、料理やスイーツの材料として、アーモンドミルクをちょい足しすることで、美味しく、手軽に栄養を補給することができます。ぜひ、夏を乗り切る料理として参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※江崎グリコ株式会社のプレスリリース
2020年07月17日カリフォルニア・アーモンド協会のキャンペーンがスタートカリフォルニア・アーモンド協会は、2020年6月23日(火)から7月5日(日)まで、『リモート・オフィス・アーモンド』キャンペーンを実施する。同協会の公式インスタグラムアカウントをフォロー後、対象の投稿に「いいね!」をした人の中から、抽選で123名に「リモート・オフィス・アーモンド キット」をプレゼントする。同キットはカリフォルニア・アーモンド1日分約23粒(30g)、1日分のアーモンドが収まるオリジナルアーモンドケース、「アーモンドでキレイ生活。」リーフレット、振るだけ簡単!「シャカシャカアーモンド」レシピカードの4点セットで、当選者1人につき23個がプレゼントされる。応募方法などの詳細は『リモート・オフィス・アーモンド』キャンペーン特設サイトを確認。栄養価が高いアーモンドアーモンドは手のひら一杯(約23粒)あたりビタミンEを8.6mg含有。たんぱく質やビタミン、ミネラル、マグネシウムなども豊富で、抗酸化作用が高いことで知られる。カリフォルニア・アーモンド協会のホームページでは、アーモンドを使ったヘルシーなレシピを公開。料理ブロガーMisuzu氏が考案した「雑穀入りアーモンドご飯」や、料理ブロガーan氏考案の「メープルアーモンド抱っこくまクッキー」などの作り方を紹介している。(画像はカリフォルニア・アーモンド協会より)【参考】※カリフォルニア・アーモンド協会 ニュース※『リモート・オフィス・アーモンド』キャンペーン特設サイト
2020年07月01日フリープラス(freeplus)のミスト状化粧水「フリープラス マイルドシャワー」から、イラストレーターChocomoo(チョコムー)が描いた限定デザインボトルが登場。「フリープラス マイルドシャワー(限定デザイン)」が、2020年7月1日(水)より数量限定で発売される。フリープラスのミスト状化粧水が限定デザインに「フリープラス マイルドシャワー」は、ふんわり心地よい霧状のミストで、角層までうるおいを届けるミスト状化粧水。風呂上がりや洗顔後の保湿ケアとしてはもちろん、メイクの上から使用できるので、乾燥が気になる日中の肌ケアにもおすすめだ。敏感肌研究から生まれた和漢植物美肌処方で、肌のことを考えた低刺激設計。パラベン・アルコールなども不使用で、肌にやさしいスキンケアアイテムだ。Chocomooコラボパッケージ今回は、アパレルブランドなどともコラボレーションするアーティストのChocomoo(チョコムー)とコラボレーション。「フリープラス マイルドシャワー」のボトル全体に、Chocomooのポップなイラストをあしらった。ラインナップは、レギュラーサイズのブルーと、ミニサイズのピンクの2種。どちらも数量限定での発売となる。【詳細】「フリープラス マイルドシャワー(限定デザイン)」165g 1,800円+税、50g 700円+税発売日:2020年7月1日(水)数量限定発売【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2020年06月19日ゴディバ(GODIVA)は、「カップアイス」の新フレーバー「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」を、セブン‐イレブンにて2020年6月6日(土)に数量限定発売する。「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」は、蜂蜜の織り成す和の甘みと濃厚なチョコレートがマッチした香り豊かなアイスクリームフレーバー。希少な「国産百花蜂蜜」を100%使用した華やかな味わいの蜂蜜アイスクリームに、カリッとした食感で香ばしいキャラメリゼアーモンド、ほろ苦いベルギー産チョコレートチップ、ゴディバオリジナルチョコレートソースを組み合わせて仕上げた。なめらかで味わい深いチョコレートが芳醇な蜂蜜アイスクリームを引き立て、最後の1口までリッチな味わいを楽しめるご褒美アイスだ。【詳細】ゴディバ カップアイス「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」発売日:2020年6月6日(土)※数量限定につき、なくなり次第終了取扱店:セブン‐イレブン価格:330円+税【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2020年06月08日ゴディバ ジャパンは、2020年6月6日よりセブン‐イレブンにて、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げた「カップアイス」の新フレーバー「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」を、コンビニエンスストア限定サイズで数量限定販売いたします。~ゴディバのゴディバ カップアイスの「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」は、希少な「国産百花蜂蜜」を100%使用した華やかな風味の蜂蜜アイスクリームに、カリッとした食感と香ばしさがアクセントのキャラメリゼアーモンドと、ベルギー産チョコレートチップ、GODIVAオリジナルチョコレートソースを合わせたご褒美アイスです。なめらかで濃厚なチョコレートと華やかな香りの蜂蜜が奏でる、ゴディバのアイスクリームで至福のひと時をどうぞお楽しみください。■ゴディバ「カップアイス」 フレーバー概要蜂蜜アーモンドとチョコレートソースショコラティエGODIVAが贈る、日本の甘味(かんみ)とチョコレートの新たな出会い。希少な「国産百花蜂蜜」を100%使用した華やかな風味の蜂蜜アイスクリーム。一口目からやさしい蜂蜜の香りがぱっと口の中で広がります。キャラメリゼアーモンドのカリッとした食感と香ばしさがアクセントとして加わり、カカオの味わい豊かなほろ苦いチョコレートチップとチョコレートソースが蜂蜜アイスクリームを引き立てます。最後の一口まで蜂蜜の芳醇な味わいが続く、ご褒美アイスです。■商品概要商品名:ゴディバ カップアイス 「蜂蜜アーモンドとチョコレートソース」価格 (本体価格):330円取扱店:セブン‐イレブン販売期間:2020年6月6日(土)より ※数量限定/無くなり次第終了企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月08日アヴェダから、2019年2月に発売され、多くの方に愛されている「チェリー アーモンド シリーズ」のヘアケアライン。今夏、新たにボディケアラインが登場します。※サロンでは取り扱いございません。※百貨店のオンラインサイトは百貨店の発売日に準じます。■製品特長97%以上の自然界由来成分※¹配合植物由来の保湿成分‟ヤマザクラ花エキス“や‟アーモンドオイル”を配合。乾燥した肌にうるおいを与えて、触れたくなるようなやわらかい肌に仕上げます。100%自然界由来のスイートフローラルなアロマブレンドオーガニック由来のオレンジ※² 、イランイラン※²や濃厚な香りを演出するトンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスを使用。チェリー アーモンドのアロマで肌も心も包み込みます。■主要共通成分ヤマザクラ花エキス&アーモンドオイル(保湿成分)フラボノイドを豊富に含むヤマザクラ花エキスと、天然油脂であるオメガ6とオメガ9、そしてコンディショニング力が高いとされる脂肪酸が豊富に含まれるアーモンドオイルを配合。■「CA ボディ スクラブ」配合成分植物由来のクルミ殻※³&竹※⁴クルミ殻※³と竹の成分※⁴が穏やかに不要な角質を除去し、ヤマザクラ花エキスとアーモンドオイルがうるおいを与えることで肌をやわらかくなめらかに仕上げます。「チェリー アーモンド シリーズ」とは100%自然界由来のフローラルなアロマブレンドを実現した、香りを楽しむヘア&ボディケアライン。ジューシーな甘さと、洗練されたフローラルの香りで、至福のバスタイムをお届けします。シリコンフリーで、97%以上自然界由来成分※¹。●CA ハンド & ボディ ウォッシュ250mL 2,600円/1,000mL 7,800円(税抜)●CA ボディ ローション200mL 3,300円(税抜)●CA ボディ スクラブ200mL 3,800円(税抜)※¹ 自然界由来成分とは、成分の由来の大半が植物、非石油ミネラル、または水であることを意味します。※² オーガニック ※³ クルミ殻:テウチグルミ殻粒(角質除去成分)※⁴ 竹:バンブサアルンジナセア茎(角質除去成分)■製品紹介~チェリー アーモンド シリーズ~ CA ハンド & ボディ ウォッシュ250mL 2,600円 / 1,000mL 7,800円(税抜)2020年7月27日(月)新発売 ※2020年6月4日(木)公式オンラインショップ先行発売オレンジ※²、イランイラン※²、トンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスからなるスイートフローラルなアロマブレンドのハンド&ボディ用ソープ。ババスナッツ由来の成分※⁵が肌を洗浄し、ヤマザクラ花エキスやアーモンド由来のオイル(保湿成分)配合で肌の保湿バランスを整えながら穏やかに洗浄します。■容器:100%再生(PCR)高密度ポリエチレン~チェリー アーモンド シリーズ~ CA ボディ ローション200mL 3,300円(税抜)2020年7月27日(月)新発売 ※2020年6月4日(木)公式オンラインショップ先行発売植物由来のヤマザクラ花エキス、アーモンドオイルなどの植物ブレンドがうるおいを与え、肌をやわらかくしなやかに導きます。香りは、オレンジ※²、イランイラン※²、トンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスからなるスイートフローラルなアロマブレンド。素早く肌になじむ軽い使用感のボディ用保湿乳液です。■容器:100%再生(PCR)高密度ポリエチレン~チェリー アーモンド シリーズ~ CA ボディ スクラブ200mL 3,800円(税抜)2020年7月27日(月)新発売 ※2020年6月4日(木)公式オンラインショップ先行発売オレンジ※²、イランイラン※²、トンカビーンなど、38種類もの植物エッセンスからなるスイートフローラルなアロマブレンドのボディ用スクラブ。植物由来成分が古い角質を穏やかに除去し、肌を滑らかに整えます。ヤマザクラ花エキスやアーモンド由来のオイル(保湿成分)配合で肌を穏やかに洗浄します。すべての肌タイプにご使用いただけます。■容器:59%再生(PCR)高密度ポリエチレンと41%バイオプラスチック※¹ 自然界由来成分とは、成分の由来の大半が植物、非石油ミネラル、または水であることを意味します。※² オーガニック ※⁵ ババスアミドプロピルベタイン企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月01日牛乳と豆乳の違いとは?牛乳の代わりに豆乳を使用する、という人もいるのではないでしょうか?牛乳と豆乳、そもそも何が違うのか、おさらいしてみましょう。牛乳出典:byBirth牛乳に含まれるタンパク質は動物性です。また、カルシウムを含んでおり、吸収率が高いことも特徴的です。牛乳は、成分無調整牛乳成分調整牛乳低脂肪牛乳無脂肪牛乳の4種類に分類されます。脂質の量が気になる場合は、低脂肪牛乳や無脂肪を選ぶ人もいますよね。ただ、通常の牛乳よりも飲みにくいと感じることがあります。牛乳の脂質を気にするよりも、他の食事からの脂質を減らす方が効率的ですし、好みの牛乳を選ぶと良いでしょう。豆乳出典:byBirth豆乳は大豆からできているため、含まれるタンパク質は植物性です。豆乳は、無調整豆乳調製豆乳豆乳飲料の3種類に分けられます。無調整豆乳は大豆の固形分が8%以上のものをいい、大豆の栄養素を一番含んでいます。調製豆乳や豆乳飲料は、無調整豆乳に比べて砂糖や添加物などが含まれています。その分、無調整豆乳よりも飲みやすいと感じることが多いです。初めて豆乳を飲む人は調製豆乳や豆乳飲料から始めて、慣れれば無調整豆乳を試してみても良いかもしれません。牛乳と豆乳の栄養価の違い出典:byBirth(100mlあたり)普通牛乳:エネルギー67kcal、タンパク質3.3g、脂質3.8g、炭水化物4.8g、カルシウム110mg、鉄0.02mg低脂肪乳:エネルギー46kcal、タンパク質3.8g、脂質1.0g、炭水化物5.5g、カルシウム130mg、鉄0.1mg無調整豆乳:エネルギー46kcal、タンパク質3.6g、脂質2.0g、炭水化物3.1g、カルシウム15mg、鉄1.2mg調製豆乳:エネルギー64kcal、タンパク質3.2g、脂質3.6g、炭水化物4.8g、カルシウム31mg、鉄1.2mgカルシウムはやはり牛乳がとても豊富ですね。鉄は豆乳に豊富といえます。その他、ビタミンB群も豆乳には豊富といわれています。牛乳には乳糖が含まれていて、飲むとお腹がゴロゴロする人もいます。その場合は、牛乳の代わりに豆乳を飲むと良いですね!牛乳・豆乳それぞれを飲むことで期待できる効果とは?牛乳に期待できる効果出典:byBirthイライラを鎮める質の良い睡眠をとれる風邪予防などの効果が、牛乳を飲むことで期待できます。牛乳に含まれるカルシウムは、ストレスを緩和するはたらきがあり、イライラする気持ちを鎮めます。また、トリプトファンという成分は、安眠を手助けしてくれます。さらに、牛乳には腸の粘膜を強くするビタミンAが含まれているため、腸から風邪予防をすることができます。豆乳に期待できる効果出典:byBirth豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似たはたらきをすることから、更年期対策にも良いですよね。他にも、肌に弾力を与える肌の新陳代謝を良くするなどのはたらきがあります。その他、レシチンという成分は脳の老化を予防するといわれています。サポニンは肥満予防や免疫力UPなどのはたらきがあります。牛乳と豆乳、どちらを飲めば良い?目的に応じて飲もうどちらにも良い点があるため、目的に応じて選択するのがおすすめです。骨粗鬆症予防なら牛乳出典:byBirth牛乳にはカルシウムが豊富に含まれている上、吸収率も良いため、骨粗鬆症予防には牛乳が良いでしょう。成長期のお子さんも、牛乳がおすすめです。貧血対策なら豆乳豆乳には鉄が含まれているため、貧血になりやすい人は豆乳がおすすめです。更年期対策には豆乳イソフラボンが女性ホルモンと似たはたらきをするため、女性ホルモンの乱れを感じる人は豆乳を飲むと良いでしょう。筋力をUPしたいなら牛乳出典:byBirth身体づくりには骨を丈夫に保つことも大切。カルシウムが豊富な牛乳がおすすめです。また、運動直後に大豆ペプチドを摂ると、血液中の成長ホルモンが高まるといわれています。成長ホルモンは筋肉を作る手助けをするため、運動後に豆乳を飲んでも良いですね!1日のトータルカロリーを抑えたい場合は豆乳や無脂肪乳特に無調整豆乳と無脂肪乳はカロリー、脂質量ともに低いため、ダイエットで1日のトータルカロリーを減らしたい場合には良いでしょう。牛乳、豆乳を使った簡単レシピ出典:byBirth目的に応じて牛乳と豆乳を飲み分けるのもおすすめですが、牛乳と豆乳、両方の良いところを摂取したいですよね。そんな時におすすめのレシピをご紹介します。あったか牛乳&豆乳スープ(材料・2人分)玉ねぎ1/4個人参1/3個しめじ1/3株ベーコンスライス3枚豆乳400ml牛乳100mlコンソメ(顆粒)大さじ1塩・こしょう少々バター大さじ1(作り方)材料を一口大にカットしておく。鍋にバターをいれて火をつけ、材料を炒める。材料がしんなりしてきたら豆乳、牛乳、コンソメを加えて温める。塩・こしょうで味を整えて完成いかがでしたでしょうか?牛乳も豆乳も、どちらも健康や美容に嬉しいはたらきがあります。目的に応じて飲んでみてくださいね!
2020年06月01日AVEDAの新ボディケアラインナチュラルブランド「AVEDA(アヴェダ)」の「チェリー アーモンド シリーズ」に、待望のボディケアラインが新登場。2020年7月27日(月)の発売に先がけ、公式オンラインストアでは2020年6月4日(木)より先行発売を開始します。天然の香りを楽しむシリーズ「チェリー アーモンド シリーズ」は、自然由来100%の精油をブレンドし、香りを楽しみながらヘアケアやボディケアができる「AVEDA」の人気シリーズ。2019年2月にヘアケアラインが発売されましたが、今回新たにボディケアラインが新登場します。新商品は3種類発売されるのは「ハンド&ボディウォッシュ」、「ボディローション」、「ボディスクラブ」の3アイテム。共通成分として「ヤマザクラ花エキス」と「アーモンドオイル」を配合し、肌をしっとり潤します。またボディスクラブにはクルミ殻と竹由来の成分を配合。これらの力で古くなった角質を優しく取り除き、柔らかい肌へと導いてくれる商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ELCジャパン株式会社 アヴェダ事業部のプレスリリース
2020年05月31日5月30日はアーモンドミルクの日江崎グリコ株式会社は2020年5月25日(月)より、5月30日の“アーモンドミルクの日”を記念して、アーモンドミルクを使った簡単・ヘルシーなメニューを公開。公式TwitterやInstagramなどのSNSの他、店頭での提案を行っている。アーモンドミルクの栄養効果アーモンドミルクとは、水に浸したアーモンドを細かく粉砕してこした植物性のミルク。牛乳と比較すると、低カロリーで低糖質な上にコレステロールもゼロと、非常にヘルシーだ。アーモンドの栄養がギュッと濃縮されているため、抗酸化作用の高いビタミンEや腸内環境を整える食物繊維、カルシウムなど、女性に嬉しい栄養をたっぷり含んでいる。簡単に作れる“楽ヘルシー”メニュー今回江崎グリコ株式会社は人気料理研究家・河瀬 璃菜氏とコラボし、同社の商品「アーモンド効果」(アーモンドミルク)を使った簡単レシピ5品を紹介している。アーモンドミルクを使ったまろやかな「白麻婆豆腐」や、フライパン一つで作れる「アーモンドミルクのコクうまカルボナーラ」、レンジで本格リゾットが作れる「アーモンドミルクの味噌クリームリゾット」など、どれも目を引くレシピばかりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※江崎グリコ株式会社のプレスリリース
2020年05月28日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のミニカップから新シリーズ「クリーミー ジェラート(CREAMY GELATO)」が登場。「アーモンド&ミルク」と「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」の2種のフレーバーが、2020年6月23日(火)より期間限定で発売される。ハーゲンダッツ新シリーズ「クリーミー ジェラート」「クリーミー ジェラート」は、滑らかな口当たりが夏にぴったりなジェラートシリーズ。ハーゲンダッツならではの濃厚な素材の味わいはそのままに、ジェラートらしいすっきりとした後味が楽しめる新シリーズだ。第1弾フレーバーは「アーモンド&ミルク」&「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」「アーモンド&ミルク」は、アーモンドを皮ごと混ぜ込むことでその風味を最大限に引き出したアーモンドジェラートと、コク深いミルクジェラートを組み合わせたフレーバー。濃厚で香ばしいアーモンドとコク深いミルクをすっきりとした味わいで楽しめるジェラートだ。一方、ゴールデンパインのジェラートにマスカルポーネのジェラートを合わせたのが「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」。パイナップルの中でも特に香りと甘みが強いゴールデンパインの甘酸っぱさを、濃厚でまろやかなマスカルポーネのコクで包み込んだ贅沢な味わいのジェラートとなっている。商品情報ハーゲンダッツ ミニカップ クリーミージェラート「アーモンド&ミルク」「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」発売日:2020年6月23日(火)〜期間限定価格:295円+税内容量:110ml販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート
2020年05月10日2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大の影響で、医師や看護師などの医療従事者は、日夜感染者の治療にあたっています。そんな中、日本コカ・コーラ株式会社とコカ・コーラシステムが、医療従事者を応援する『Refresh Japan』プログラムを開始。医療機関などに対して、同年5月中旬に清涼飲料約130万本を寄贈することを発表しました。地域社会に必要な支援を提供する『Refresh Japan』『Refresh Japan』プログラムとは、コロナウイルスの感染拡大を受け、日本のコカ・コーラシステムが地域社会に必要な支援を行う取り組みです。ウェブサイト上で「医療従事者や政府、自治体、公共機関や日々の生活必需品の流通に携わる人々に、最大限の敬意と感謝を表します」とつづり、日本医師会を通じて全国の感染症指定医療機関に、製品の寄贈を開始すると明言しました。これに対し日本医師会の会長である横倉義武さんは、次のようにコメントしています。「現在、医療関係者は、日々、過酷な状況の中で、新型コロナウイルス感染症と戦っています。そのような中で、御社から、清涼飲料を無償でご提供いただくこととなりましたことは大変ありがたく、医療従事者にとっても、大きな力になると確信しております。今日の状況はいつ終息するか分かりませんが、引き続きのご支援・ご協力をお願いたします」コカ・コーラ ジャーニーーより引用横倉さんは「医療従事者にとって大きな力になると確信している」と、感謝の想いを述べました。どんなに忙しくても、水分補給は欠かせません。寄贈した飲料は、医師や看護師のノドだけでなく、気持ちも潤してくれるでしょう。コカ・コーラシステムの支援を知った医療従事者からは「ありがたい」「嬉しいです」といったコメントが寄せられています。こうした企業の取り組みに感謝しつつ、私たち一人ひとりが今できることを考え、支援の輪を広げていけたらいいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月08日コメダ珈琲店の新作ドリンク「ジェリコアーモンドミルク」が、2020年4月22日(水)より全国のコメダ珈琲店にて期間限定で発売される。コメダ珈琲店の新作ドリンク「ジェリコアーモンドミルク」コメダオリジナルのアイスコーヒーをベースに、店舗で手作りするぷるぷる食感のコーヒージェリーを加えたコメダオリジナルのデザートドリンク「ジェリコ」。今回発売される「ジェリコアーモンドミルク」は、そのシリーズ第7弾となる新作ドリンクだ。たっぷりの自家製コーヒージェリーに、ビタミンE、食物繊維、カルシウムが豊富なアーモンドミルクとアイスコーヒー、練乳を加えたドリンクに、ホイップクリームとアーモンドプラリネをトッピング。アーモンドのすっきりとした甘さ・香ばしさと、ほろ苦いコーヒージェリーとの相性抜群の組み合わせが楽しめる一杯となっている。和テイストの「ジェリコ豆乳オーレ」も再発売また、2019年に発売された豆乳フレーバー「ジェリコ豆乳オーレ」も同日より再登場。こちらは自家製コーヒージェリーにアイスコーヒー、豆乳、黒みつを加え、ホイップクリームを乗せた和テイストのドリンクで、まろやかな甘さの豆乳と豊かな香りの黒みつが味の決め手だ。商品情報「ジェリコアーモンドミルク」「ジェリコ豆乳オーレ」販売期間:2020年4月22日(水)〜9月下旬(予定)※終売時期は変更になる可能性あり。価格:各620円~750円(税込)※店舗により価格が異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店※一部店舗は臨時休業を実施。※一部メニューを除いてテイクアウト可。
2020年04月23日手作りの発酵ジュースで自律神経失調症を克服できたという田中菜月さんが、古来の発酵飲料ミキのもつパワーとレシピを教えてくれました。丁寧な暮らしは難しくても、ミキがあれば。「体の免疫力の7割は腸、残りの3割を決めるのが心。幸福感でも免疫力は高められるのです。喜びの本質は自分でやること。奄美大島の伝統発酵飲料ミキは、手作りで学び探究する楽しさも味わえます。1ccに1億個以上の乳酸菌を含み、奄美では授乳期の滋養食や、病後の回復食としても愛飲されるミキ。赤ちゃんは生まれるときに産道で母の腸内細菌をもらうので乳酸菌の匂いがするのですが、ミキの甘酸っぱい香りは、まさにそれ。ヨーグルトのようなミキを朝食代わりに、間食に、寝る前に。丁寧に生きるのは難しいけど、自家製発酵飲料を毎日摂るくらいならできますよね」発酵ライフ3か条味のグラデーションを楽しむ。発酵食を自分で作ると味の変化がわかる。まろやかな甘さからフレッシュな酸味へ変わるグラデーションをその都度味わう楽しみが。生きた乳酸菌と会話をする。ミキを仕込んでリビングや寝室に置いておくとプツプツ発酵。あるときフワーッと乳酸菌の香りが立ち、飲み頃サインを教えてくれる。肌に塗ったり植木にあげても。おいしく飲んで体の中から健康になるだけでなく、残ったら水で薄めて化粧水のように肌に塗布したり、観葉植物や植木の肥料にも。発酵パワーレシピミキのサラダ発酵ドレッシングに、焼いた酒粕を利かせて。<材料/2人分>アスパラガス…4本しいたけ…4個菜の花…100g酒粕…30gなたね油…適量粗塩…少々(A)大根おろし…50gミキ…大さじ3ヨーグルト…大さじ1粒マスタード…大さじ1白味噌…小さじ1醤油…小さじ1粗塩…少々なたね油…大さじ1<作り方>(1)アスパラガスは根元部分の皮をピーラーでむき、3等分に切る。しいたけは4等分に切る。フライパンになたね油を中火で熱し、さっと焼いて粗塩をふり、ボウルへ移す。(2)フライパンを中火で熱し、半分に切った菜の花と大さじ1の水(分量外)を入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。(3)酒粕をオーブントースターで2?3分焼き、こんがりと焼き目をつける。(4)(1)、(2)の野菜をボウルに合わせ、混ぜ合わせたAをかけ、よく和える。(5)皿に盛り付け、(3)の酒粕をちぎって散らす。たなか・なつき女優、モデル、発酵活動家、断食メソッド「ゆるだん」、発酵ワークショップ「N’s HaCcOoo Lab」主宰。※『anan』2020年4月22日号より。写真・大嶋千尋料理、スタイリング・真野 遥取材、文・片岡えり(by anan編集部)
2020年04月16日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が展開するエンポリオ アルマーニ カフェ青山の「季節のパフェ」より、新作「柑橘とアーモンド、カンパリとアマレットのパフェ」が登場。2020年4月限定で提供される。「柑橘とアーモンド、カンパリとアマレットのパフェ」は、アーモンドのような香りが特徴の「アマレット」と、約60種類ものハーブやスパイスをブレンドした香草系リキュール「カンパリ」、爽やかな柑橘フルーツを合わせた新作パフェだ。ベースとなるのは、オレンジのクリームやゼリー、コクのあるアーモンドスイーツ“ビアンコマンジャーレ”、ザクザク食感のクランブルによる層。その上に、デコポンや清見オレンジなどのフレッシュな果実を乗せ、トップにはアーモンドチュールとホワイトチョコレートを華やかに飾った。様々な食材をふんだんに使用することで、ひと口食べるごとに違った味覚や食感を楽しめる点も特徴。「アマレット」の甘さと「カンパリ」の苦み、柑橘系果実の酸味が絶妙なハーモニーを奏でる一品を是非味わってみて。【詳細】柑橘とアーモンド、カンパリとアマレットのパフェ提供期間:2020年4月1日(水)~30日(木)提供店舗:エンポリオ アルマーニ カフェ青山価格:1,800円(税込)、カフェセット 2,300円(税込)※別途サービス料10%。<店舗情報>エンポリオ アルマーニ カフェ青山住所:東京都港区北青山3-6-1オーク表参道1FTEL:03-5778-1637営業時間:11:00〜20:00(L.O.) ※不定休【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2020年03月27日スターバックス(Starbucks)から、ドリンクの注文時に選べるミルクに「オーツミルク」と「アーモンドミルク」の2種類の新たなミルクが登場。2020年3月13日(金)より、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で提供がスタートする。オーツ&アーモンド、2種の植物性ミルクが新登場1996年の日本上陸以来、日本に“ラテ文化”を浸透させるべく、いち早くラテメニューを提案してきたスターバックス。今回は、人々の健康意識が高まりつつある現代にラテの新たな楽しみ方を提供すべく、穀物由来の優しい甘みが特徴の「オーツミルク」と、コーヒーと相性の良い香ばしい風味がある「アーモンドミルク」の2種類の植物性ミルクが新たに選べるように。また、全てのエスプレッソビバレッジに使用している「スターバックスミルク」もエスプレッソとの相性を追及しリニューアル。エスプレッソとミルクが互いを引き立て合い、よりコーヒーの余韻が楽しめる味わいになっているという。選べるミルクは全6種に本国アメリカのスターバックスで導入した際に大きな話題となった「オーツミルク」は期間限定、過去にも期間限定で提供された「アーモンドミルク」は新定番としてラインナップに追加。「スターバックスミルク」、「低脂肪タイプ」、「無脂肪乳」、「ソイミルク」、「オーツミルク(※期間限定)」、「アーモンドミルク」の全6種類の中から、自分に合ったミルクでカスタマイズした1杯を楽しむことが出来る。商品情報■オーツミルク ラテ販売期間:2020年3月13日(金)~2020年4月8日(水)価格:Short 390円+税/Tall 430円+税/Grande 470円+税/Venti 510円+税※すべてのミルクを「オーツミルク」に変更(+50円+税)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了■アーモンドミルク ラテ発売日:2020年3月13日(金)~以後定番価格:Short 390円+税/Tall 430円+税/Grande 470円+税/Venti 510円+税※すべてのミルクを「アーモンドミルク」に変更(+\50円+税)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了
2020年03月09日甘酒飲料が、政府から認定国産オーガニックコスメや食品の生産、販売を行っている株式会社ネオナチュラルによる、米麹甘酒をベースとした発酵飲料「はだ恵(めぐ)り」が2020年2月14日、「地域産業資源活用事業」に認定された。腸活ブームが続く中、今後さらなる販路を広げていく方針だ。澄んだ空気と水のある環境で栽培、製造された特産品「地域産業資源活用事業」は、経済産業省と農林水産省が、地域の中小企業が有望な地域資源を活用して行う新たな事業展開の推進を図るための取り組みだ。「はだ恵り」は、岐阜県の歴史ある清酒製造技術を活かして開発した特産品として認定を受けた。たった37軒の集落である、岐阜県郡上市母袋(もたい)地区の自社有機農場において、原材料の一部を地元農家と共同で栽培、地元業者からの原料調達も行っている。水は全て母袋烏帽子(えぼし)岳の天然伏流水を使用し、標高620mの澄んだ空気の中で、栽培から製造までを一貫して行っているのが特長だ。「腸内フローラ」を整える調味料としても利用可能「はだ恵り」は、日本の伝統発酵飲料である甘酒、西洋の美容や健康を支えるハーブ、酵素の3つを中心として作られた新感覚の発酵飲料だ。「腸内フローラ」に着目し、3種の米麹を選定。温度ごとに3段階で投入する独自製法などにより、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖の含有量は、通常の甘酒の8倍以上。小腸のエネルギー源となるグルタミン酸も豊富で、うまみがたっぷり含まれているため、飲むだけでなく調味料として料理などにも使用することができる。『はだ恵り~楽(らく)~』『はだ恵り~温(おん)~』『1才からのはだ恵り』の3タイプがあり、赤ちゃんから大人まで飲用できる。牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりとアレンジ方法は様々だ。どれも550g入りで税抜き1,200円から。現在は直販サイトや名古屋の百貨店、郡上市の道の駅やイオンの一部店舗で扱っているが、今後購入可能な場所はさらに増えていく見込みだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネオナチュラル公式サイト
2020年03月04日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)の季節限定ドリンク「アーモンドプラリネソイラテ」が、2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。“オールソイ”な「アーモンドプラリネソイラテ」が2020年も登場芳醇なエスプレッソに合わせて作ったオリジナルの豆乳を合わせた「ソイラテ」にアーモンドの風味を加え、豆乳のホイップクリームをトッピングした「アーモンドプラリネソイラテ」は、全て豆乳で作る“オールソイ”な季節限定ドリンク。全体的にかろやかな口あたりと優しい味わいが特徴のドリンク、甘い香りのメープルソース、そしてカリカリした食感のアーモンドプラリネの絶妙な組み合わせを、デザート感覚で楽しめる一杯となっている。バナナピューレをトッピングした季節限定のフルーツミルクティーもまた、人気のロイヤルミルクティーにバナナ果肉たっぷりのピューレとタリーズオリジナルのハチミツをトッピングした季節限定のフルーツミルクティー「&TEA ハニーバナナロイヤルミルクティー」も同日より発売。ミルクはバナナと相性の良い豆乳にカスタマイズするのもオススメだ。商品情報タリーズコーヒー 2020年春の季節限定メニュー発売日:2020年2月15日(土)価格:「アーモンドプラリネソイラテ」(HOT/ICED)Short 470円+税/Tall 520円+税/Grande 570円+税「&TEA ハニーバナナロイヤルミルクティー」(HOT/ICED)Short 470円+税/Tall 520円+税/Grande 570円+税【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜17:00(祝日を除く)
2020年02月09日マルサンアイ株式会社(本社:愛知県岡崎市、代表取締役社長:渡辺邦康)は、2020年3月1日(日)より「豆乳飲料かき氷れん乳風味」、「豆乳飲料かき氷れん乳いちご風味」、「ソイプレミアムひとつ上の豆乳豆乳飲料シャインマスカットMIX」、「VEGANPROTEINMATCHASOYLATTE」を全国で発売いたします。■ジャンルの異なる新商品を続々発売し、豆乳市場のさらなる活性化に貢献健康志向の高まりや、料理に使うなど飲用以外の新たな需要の創出により豆乳生産量は2009年から10年連続で増加しています。今回発売する新商品は、かき氷にして楽しめるスイーツ要素を兼ね備えた商品や、プレミアムラインの新フレーバー、豆乳をベースに、大豆プロテイン、有機エンドウ豆プロテインを配合した植物性プロテイン飲料など、需要増によって予想される嗜好の多様化に対応する品揃えになっています。当社では、今回発売する豆乳飲料や植物性プロテイン飲料をはじめ、大豆を中心とした様々な製品の製造販売を通じて、企業理念である「健康で明るい生活へのお手伝い」を実現するとともに、今後も多くの方に大豆製品の魅力を感じていただけるよう、新商品開発や生活者との接点強化を図っていきます。■商品情報●豆乳飲料かき氷れん乳風味/豆乳飲料かき氷れん乳いちご風味豊かな香りと濃厚ながらもやさしい甘みが包み込んでくれるれん乳と、れん乳いちご風味の豆乳飲料です。乳成分を含んでいないため、乳アレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。また、製氷カップに移して冷凍庫で凍らせかき氷機で削るだけで、蜜なしでも濃厚なかき氷をお楽しみいただけます。※「豆乳飲料かき氷れん乳風味」、「豆乳飲料かき氷れん乳いちご風味」はパックごと凍らせていただくことも可能ですが、その際は解凍せず食べ切ってください。希望小売価格:90円(税抜)発売開始日:2020年3月1日(日)発売地域:全国内容量:200ml●ソイプレミアムひとつ上の豆乳豆乳飲料シャインマスカットMIX素材に合わせて厳選した国産大豆を使用し、おいしさと満足感を体感できる「ソイプレミアムひとつ上の豆乳」シリーズの新商品です。「国産シャインマスカット」と「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の2種類をブレンド。シャインマスカットのみずみずしく芳醇な香り、濃厚でありながらも上品な甘みを最大限活かすため、青臭みの少ない国産プレミアム大豆「きぬさやか」を使用しています。希望小売価格:105円(税抜)発売開始日:2020年3月1日(日)発売地域:全国内容量:200mlブランドサイトはこちら●VEGANPROTEINMATCHASOYLATTE1本で11gのたんぱく質が摂取できる植物性プロテイン飲料です。豆乳をベースに、大豆プロテイン、有機エンドウ豆プロテインを配合しました。人工甘味料や香料、保存料は一切使用せず、低GIの有機アガベシロップを使用。まろやかな味わいの「西尾の抹茶」でナチュラルなLATTEテイストに仕上げました。ベジプロジェクトジャパンのVEGAN認証を受けたヴィーガン、ベジタリアン対応の商品です。希望小売価格:150円(税抜)発売開始日:2020年3月1日(日)発売地域:全国内容量:200ml■マルサンアイ株式会社について本社所在地:〒444-2193愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地代表者:代表取締役社長渡辺邦康資本金:8億65百万円設立:1952年3月業務内容:大豆を主原料とするみそ・豆乳、無菌充填技術を活かした飲料、その他食品の製造販売。2019年9月期の売上は、273億円。マルサンアイ株式会社 HPへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月03日