今では大手スーパーのほとんどが導入しているネットスーパー。買い物に行くのが大変なお年寄りだけでなく、小さなお子さんがいるママにとっても助かるサービスとして利用者は増えているようです。そこで、実際のママたちにアンケートをしてみました。Q.ネットスーパー、使ってる?使いたい?1.定期的に使う 8.3%2.不定期だが使う 13.2%3.使ったことはないが、使ってみたい 28.8%4.使ったことはあるが、今は使っていない 11.6%5.使ったことがなく、使う予定はない 38.1%ネットスーパーを使ったことがなく、使う予定はないという人が38.1%と最も多い結果となりました。送料や実際に自分の目で選ぶことができないなどパパママ世代がネックに思っている点が浮き彫りとなりました。■食品は自分の目で見て買いたい!ラクなのはわかっていても、家族が口にする食べ物は自分の目で見て買いたい人はネットスーパーの利用は考えてないよう。また、買い物自体がストレス発散や気分転換になるという人もいました。「実際にものを見て買いたいので使っていないし、使う予定もない。買い物にいくのも気分転換になる」(千葉県 30代男性)「生鮮食品は自分の目で確かめながら買いたい気がします、それに何となく割高な気がしてしまって」(福島県 40代女性)「使う気ゼロです。いろいろ直接見て、納得してから買います。手間かけても店に行って買います」(栃木県 40代男性)「自宅で届くのを待っているのも苦手です。買ったらすぐに帰って食事の支度に取りかかりたいので。あとスーパー特売は、私にとってはストレス発散の場でもあるので譲れません!」(神奈川県 40代女性)■一度使うとその便利さにハマる人もネットスーパー愛用者は、病気や怪我などで一度使ってみたら、その便利さにやめられなくなったという人たちが多いようです。当日配送当たり前ですから、今どきのネットスーパーはすごい!「最初は抵抗ありましたが、届けられるものがきちんと選んでくださっているようなので満足しています。やめられなくなりました」(東京都 40代女性)「インフルエンザや家族が体調をくずして買い物に行けないときに利用させてもらってます。頼んだ当日に届けてもらえるので非常に助かります。主にお米や卵、乳製品などを頼みます。旦那に頼むよりネットスーパーの方が確実です」(茨城県 40代女性)「肉離れを起こしたときに初めて利用しました。便利ですよ、本当に。1週間まともに歩けなかったけど、その間とても助かりました。重たいものなど賢く利用するといいように思います」(神奈川県 40代女性)■細かいオーダーにもしっかり対応魚を三枚おろしにしてもらったりなどの細かいオーダーもおまかせ! 買い物の時間だけでなく、レジに並ぶ時間も短縮になるので忙しいワーママにはぴったりなのかも。「魚は三枚におろしてとか、大根のハーフカットは葉がついている方をとか、細かいお願いも聞いてくれるので助かります。レジに並ばなくていいし、袋詰めもしてくれて時短できます。送料無料になるように、ついお菓子を買ったりしてしまいます」(神奈川県 40代女性)Q.ネットスーパー、使ってる?使いたい?アンケート回答数:5060件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2017年11月09日女性はショッピングが大好き!でも「彼女と買い物デートをするのが嫌い」と言う男性、多いですよね。でも、せっかく彼がいるなら一緒にショッピングを楽しみたい!そこで今回は、買い物嫌いの彼とショッピングデートを楽しむ秘訣をご紹介しましょう。「どこで」「何を買う」か決めておく!男性は女性と違って、あてもなくフラフラショッピングをするのが大の苦手です。貴重な時間がもったいないと思ってしまうのです。ですから、女友達とのショッピングと違い、彼と買い物に行くときは、あらかじめ「どこで何を買う」というのを彼に伝えてあげましょう。例えば「銀座の○○というショップで、白かベージュのスカートが欲しいの」などと具体的に伝えます。あなたがしっかりとした目的を持って買い物に行こうとしていることが分かれば、彼もあなたの目的を達成するために協力してくれるでしょう。歩きやすい靴や着脱しやすいコーデにする!あなたのショッピングに彼を付き合わせる場合、彼の貴重な時間をもらっていることを忘れてはいけません。「今度はあのお店も見てみたい」と移動する際に、ピンヒールやハイヒールを履いていると、スタスタと歩くこともままならず、彼をイライラさせてしまうかも。また、あなたが試着をしている間、彼は女性ばかりの店内で、居心地悪く待たされていることも忘れないようにしましょう。彼がなるべく待たなくても済むように、試着室で脱ぎ着しやすい服を着ていくようにしましょうね。男女問わず楽しめる店を見てみよう!女性のショッピングというと、洋服や靴、バッグ、コスメや可愛い雑貨などが中心になるかもしれませんが、彼と一緒なら、スポーツグッズやアウトドアグッズのお店、大型書店や大型文具店など、男性でも女性でも楽しめるようなお店に行ってみてもよいのではないでしょうか。この夏、ふたりで旅行に行く予定があるのなら、旅行用の服や旅行グッズ、ガイドブックなどを探しにいくと盛り上がること間違いなし!自分だけが物欲を満たすのではなく、2人で楽しめるショッピングをすれば、もしかしたら彼も買い物好きになってくれるかもしれませんよ。しつこくアドバイスを求めない!洋服や靴など、彼の好みのものを買いたくて、彼に「これ似あう?」「どっちがいいと思う?」とアドバイスを求める女性は少なくありません。でも、あまりファッションに興味のない男性は「いいんじゃない?」「どっちも似合うよ」などと適当な返事をするだけ。でも決して悪気があるわけではなく、本当に興味がないだけなのです。それに対して、いちいち「ひどい!」と腹を立てて機嫌を悪くしていては、せっかくのデートが台無し。ファッションに興味があり、彼女の服装にも意見してくれる彼になら、いくらでもアドバイスを求めても良いでしょうが、ファッションに興味のない彼に無理やりアドバイスを求めてしまうと「やっぱり君とはもう買い物にはいかないよ」と言われかねませんよ。感謝の気持ちを忘れずに!女性のショッピングに男性が付き合うのは、なかなか大変なこと。それでも彼が文句も言わず付き合ってくれているなら、あなたは彼に感謝すべきです。感謝の気持ちをこめて、ショッピングの合間に、美味しいスイーツやお茶をご馳走してあげるなど、彼も一息いれられる機会を作ってあげましょうね。自分の欲望ばかり満たすのではなく、相手のことをちゃんと思いやってあげること。これさえ忘れなければ、ショッピングが苦手な彼も、きっと楽しく付き合ってくれますよ。
2017年08月09日「なかなか買い物に行けない!」「重いものを持てない!」「子どもが生まれたてで外出できない!」など、仕方ないとはいえ、妊娠中から産後まで、意外と困るのが日々の買い物ではありませんか?毎回誰かに頼むわけにもいきませんから、悩ましいところです。いまは妊婦さんやママだからこそお得に使える宅配サービスがあるのです! 登録しておくと絶対便利なものをお教えします。■コープデリ毎週決まった曜日に届く生協の宅配サービス「コープデリ」。地域によっては、基本手数料や配送手数料が期間限定で無料になることも。オムツも比較的安いのでオススメです。さらに、毎週届くカタログには離乳食も豊富に掲載されているので、いまから見ておくとどんなものがあるのかわかって、いざ離乳食が始まったときに1から調べずにすむので楽ですよ。不在時には、玄関先に保冷剤などと一緒に置いておいてくれるシステムです。産後は授乳中など、来客にすぐに対応できないこともあるので助かります。ただ、カタログが届いた翌週に注文、翌々週に品物到着と、届くまでに少々時間がかかります。うまく計画を立てて注文するようにしましょう。■イトーヨーカドーネットスーパーなんといっても配達が早いのが魅力です! 注文時間によっては当日配達も可能なので、晩ごはんに間にあいます。さらにうれしいのは広告と同じ価格という点。毎日チェックしてお買い得商品を探すのもいいでしょう。送料は通常300円のところ、交付されて4年以内の母子手帳を見せると、その日から4年間、毎回100円で利用できますよ。■Amazonファミリー登録料3900円が必要となるサービスです。しかし、3900円分のクーポン券がもらえるので、実質はプラマイゼロに! オムツやおしりふきがつねに15%オフなのもありがたいところ。実際この2つはかなりの消耗量になりますので、少しでもお得にそろえられると助かるんですよね。さらに、Amazonプライムの特典もすべて使えます! 音楽も100万曲聴き放題。童謡などの子どもの音楽もありますし、「Amazon cloud drive」には写真の保存もなんと容量無制限でできますので、たまりがちな子どもの写真の保管にも便利ですよ。同じ会費を払うならAmazonプライムに加入するより、Amazonファミリーへの加入が断然オススメです!生活スタイルに合わせていいところを組みあわせながら、お得に使ってかしこく買い物を楽しみましょう。
2016年03月19日タロットカードはあなたの深層心理を映し出す鏡。今回タロットが教えてくれるのはあなたの買い物傾向です。タロットの力で、自分が今、どんなパターンで買い物をしているかを知りましょう。次の四枚のカードの中から、直感的にひかれるものを選んでください。そのカードがあなたの買い物傾向を示しています。■☆女教皇買い物に対してかなり節約意識が高まっています。欲しい物があっても、「無駄だから」と必要以上にストイックになっていないでしょうか。確かにあなたの判断は正論。決して間違ってはいませんし、だから自分で自分を論破できずにその答えに従っているのでは。その自制ぶりは立派ですが、でもお金は上手に活用してこそほんとうの価値が生まれるもの。もう少し「使う」ということを意識するといいでしょう。大切なのはバランス。未来に備えるのは蓄えることだけではありません。一見無駄に思えることでも、お金を使うことで自分や周囲の人の未来に投資することにつながる場合もあります。■☆恋人今のあなたは自分の欲求に対してとても素直になれているようです。あるいはそうでありたいと心がけているのかもしれません。もちろん買い物でも今欲しいと思う物は、予算が許すなら無理にがまんしたりしないでそのまま購入していることでしょう。でも今のあなたには、そんな自分の欲求やインスピレーションにまかせてお金を使うことがぴったり。無駄遣いに走りがちなようでいて、結果的には吉と出るようです。むしろあれこれ理屈をこねながら考えて出した答えは、結局買い直すはめになったりして、間違いだったということになりそう。ときどき不安になることがあっても、今は自分を信じて正解。■☆戦車考えるより行動が先で、買い物でも衝動買いが多くなっているのが今のあなた。たとえば「限定」「一点もの」なんて言葉にはすぐ飛びついていませんか?よく比較検討しないまま購入して後から悔やむことも多そう。もしかすると、予算オーバーとわかっているのにやめられないこともしばしばかも。このまま自分の欲求をコントロールできなければ、どんどん出費が膨らんでいく恐れも。今のあなたに一番必要なのはブレーキ。一度立ちどまって、冷静に考える時間を持ちましょう。どうして購入するのか、ほんとうに必要なのか、他にもっと大切なものはないのか。そうすれば上手に自分をコントロールできるようになるはず。■☆世界日用品から趣味の買い物、学習ツールなど、今自分が必要とするものはちゃんとわかっていそう。そのため買い物に出かけたときに、意味もなく無駄遣いすることはないのかも。ただし「これは自分に必要」と思うと、周囲の人には価値のないようなものにも大金を使って購入することも。それがほんとうにあなたにとって意味を持つものならいいけど、もしかすると自分の中の一時的なブームに流されていないか反省する必要はあるのでは?趣味だから・・・なんて、自分の中だけで完結していると後悔するかもしれません。少し視野を広げてみると買い物の基準や仕方も変わってくるでしょう。■☆おわりに買い物の傾向はずっと同じということはありません。つねに今の自分がどんな状態にあるのかを知ることが大切です。そうすれば無駄遣いをなくして有意義な買い物ができるでしょう。(小泉茉莉花/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月10日頻度は違えど、食料品の買い出しは誰しもがすることですよね。必要なもの、好きなものをいつもと同じように買い物するだけで自然とポイントが貯まり、ギフト券やクオカードに交換できたら…。そんなうれしいサービスが、実はあるのです! 「レシポ!」というスマホアプリを実際に使ってみた感想をお伝えします。レシートを撮影、投稿するだけでポイントが貯まるスマホアプリ「レシポ」は、対象の商品をコンビニやスーパーなどで購入し、そのレシートを撮影して、投稿するとポイントが貯まるという節約アプリです。対象商品は定期的に更新されますが、野菜や豆腐、卵や牛乳に日用品やお菓子など、日頃購入するものばかりなのがうれしいところ。購入は定価以外の価格でもOKですし、現金以外の支払いでも可能です。また、イトーヨーカドーやイオンなど、実店舗があるネットスーパーや宅配サービスの納品書・請求書でもポイント付与の対象となるようです!ただ、商品によって○月○日~○月○日のレシートなどと期間が決まっていること、撮影の際には商品名、金額、店名が分かるようになどの注意点もあるので、よく確認しながら撮影しましょう!レシート投稿の流れと注意点レシートの投稿は購入したその日でなくても、3日以内であればさかのぼっての応募が可能です。また、撮影内容に不備がありレシート審査でNGになった場合も、商品購入から1ヵ月以内であれば再応募が可能となります。撮影画像に不備がなければ、おおよそ1週間ほどで承認されポイントが付与されます。スーパーなどで買い物をしたら、「レシポ!」内で対象商品となるものを買っているかチェック、あればレシート撮影して投稿…という一連の流れを日課にするといいですね!交換は500ポイントから貯めたポイントはAmazonギフト券やクオカードなどのサービスに交換することができます。1回のレシート投稿で200ポイント付与される目玉商品などもあるので、チェックを欠かさずに行うことで、早くポイントを貯めることができますよ!こうした節約アプリを賢く利用すれば「今月は厳しいから切り詰めなきゃ…」という精神的な節約の負担も減るかもしれません。気になる人はぜひ、利用してみてくださいね。・レシポ公式サイト
2015年09月06日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「買い物のルール」をテーマにアンケートを実施。買い物について、マイルールがある人は約9割に上りました。今回は、浅香ユウさん(32歳・ネイリスト}、小久保絵利子さん(29歳・講師)、福塚 愛さん(29歳・モデル)の3人に買い物上手になるための秘訣を話し合ってもらいました。***浅香:ショッピングって楽しいよね。ストレス発散になるし。最近、みんなは何か買った?小久保:インターネットオークションで見つけた、BCBGのワンピース。ワンショルダーなんだけど、私にとって挑戦したいアイテムだったから、少し安く買えてよかったなって。もともと、このブランドが好きでよく試着をしていたから、サイズ感もばっちりだったしね。福塚:お手頃プライスで買えるのは嬉しいよね。アウトレットで欲しかったものが半額で手に入ったときは“いい買い物したなー”って思うよ。浅香:わかる!私はずっとシンプルな服が多かったんだけど、最近は柄物や明るい色のアイテムを意識的に選ぶようにしてから、褒められるようになった。服を買うときに、自分が持っているものを思い出すことって大切じゃない?小久保:本当にそう。気がついたら似たような服が増えてたりするし…。あと、試着ね。サイズ感が合っているか、太って見えないかをチェックしてから買うよ。いくら服が素敵でも、似合ってないと意味がないし。福塚:ショッピングは冷静さが大切。気になるものがあっても衝動買いはしないで、ひと通り、ほかのショップも見てから考えて買うようにしてる。あとからいいのが見つかって、後悔したこともあるから…。浅香:失敗を重ねることで、賢い買い物ができるようになるよね。ネットでひと目惚れして買った服の生地が薄すぎて、着られなかったことがあって。デザインは可愛いのに、もったいないことをしたよ…。小久保:私は店員さんにオススメされて買った服が、友だちに不評なことがあったな…。それからは、先に友だちのアドバイスを聞くようにしてる。あと、辛口の信頼できる店員さんに出会えるとラッキーだなって。浅香:客観的な視点は大切だよね。買い物はひとりで行くことが多いな。誰かと一緒だと気を使っちゃうことが多くて…。福塚:私も一緒!小久保:いいアイテムを見つけるために、集中したいし。アドバイスが欲しいときは友だちに写メを送って見てもらう。福塚:みんな、試行錯誤を重ねて導き出したショッピングルールがあるんだね。小久保:いい買い物ができるようになるには経験が必要。そう思えば、過去に買って失敗したものに使ったお金も、勉強代として許せるかも(笑)。※『anan』2015年7月22日号より。写真・森山祐子文・重信 綾
2015年07月20日NTTドコモとラオックスは、一部の訪日外国人に対し、ラオックスでの買い物時に利用できる割引サービスを10月より提供する。両社は14日、サービス提供に向け、提携するための基本合意書を締結した。両社が提供するサービスは、日本滞在時にドコモのネットワークを通じて国際ローミングを利用する中国のChina Mobile、韓国のKTユーザーを対象としたもの。対象のユーザーは、日本の空港などで、国際ローミングの利用にあたり、ドコモのネットワークに接続すると自動的に、ラオックスでの買い物時に利用できる割引サービスを受け取れる。今後両社では、ほかの海外通信事業者や訪日外国人向けビジネスを展開する企業など、更なる提携先の拡大、日本滞在中に使える割引サービスなどの情報提供、翻訳技術を活用した様々な言語のサポート、ビッグデータを活用したマーケティングなど、訪日外国人をサポートする環境づくりを行っていくという。
2015年07月14日Conjenikは6月1日、モノ・サービスに関するアイデアや要望を投稿することができるWebサービス「ReQ!」を開始したと発表した。同サービスは、「生活者は既存のSNSやWebサービス、および企業へのコンタクト経路では、アイデアや要望の発信や伝達をしにくいと感じている」という同社の調査結果から生まれたもので、「この製品、ここをこうしてくれたらもっと良いかも」「この部分がイマイチだから、改善してほしい」などといったモノ・サービスに関するアイデアや要望を、スマホやPCで気軽に投稿することができるWebサービス。互いの投稿に「そう思う!」ボタンで共感したり、コメントを書き込んだりすることも可能。同社は、企業と身近にインタラクティブにつながることができる架け橋のようなサービスを目指していくという。
2015年06月01日多忙なアラフォー女子にとって便利なインターネットショッピングは心強い味方。さまざまなサイトでお買いものを体験し、お得で賢いショッピングライフを楽しんできたはず。そんなアラフォーにもお馴染みのショッピングサイト「楽天市場」では、毎年恒例となった「お買い物マラソン」(2015年5月6日~5月10日)が、創業18周年を記念したスペシャルバージョンで開催中です。全ショップが対象となる今回の「お買い物マラソン 18thアニバーサリースペシャル」では、スペシャルセールに加えて、大型ポイント還元企画も実施。お得なキャンペーン内容をご紹介しましょう。お得な2つのセールが開催!イベント期間中は、タイムセール(合計30回)と1日1商品セールの2種類のセールが開催され、家電からファッションまで、なんと480アイテムの人気商品が、期間限定の特別価格にて販売されています。夏に向けて準備しておきたいビューティーグッズや旬の食材も、お得に購入できるチャンス。未体験の商品をトライしてみるのも、お得な「お買い物マラソン」だからこそできる愉しみ方です。さらにお得!大型ポイント還元も要チェック楽天スーパーポイントも、「お買い物マラソン」期間中の商品購入で、しっかりとためることができます。いつものシャンプー、いつものコスメ、いつもの食材も、この機会にまとめて購入すると、お得感をたっぷりと実感できるかもしれません。■ ショップ買いまわりでポイント10倍通常は購入金額の1%が付与される楽天スーパーポイントの倍率が、購入店舗数に応じて最大10倍までアップ。2店舗で買い物するとポイントが2倍、3店舗なら3倍にアップ!■ 18ショップで買うと、1,800ポイントを全員にプレゼント■ 3ショップ以上で買うと、抽選でポイントプレゼント3ショップ以上で買い物をすると、抽選で最大18,000ポイントをプレゼント。また、マラソン期間中に利用できる100円クーポンも先着1万名様にプレゼントお得で楽しい、18周年のアニバーサリーイベント。まずは「お買い物マラソン」のエントリーから! 今年のスペシャルな「お買い物マラソン」をお見逃しなく。楽天市場「お買い物マラソン 18thアニバーサリースペシャル」詳しくはこちら→ 【期間】2015年5月6日(水) 20:00 ~ 2015年5月10日(日) 23:59※エントリー期間:2015年5月1日(金) 10:00 ~ 2015年5月10日(日) 23:59【内容】1)タイムセールを16枠×30回、最大480アイテムをお値打ち価格で販売する2種類のスペシャルセール2)購入店舗数に応じて楽天スーパーポイントの付与率が最大10倍までアップ18店舗でお買い物すると1,800ポイントプレゼント3店舗でお買い物すると抽選で最大18,000ポイントプレゼント※すべてのポイント還元キャンペーンは事前のエントリーが必要となります。
2015年05月07日大日本印刷、DNPメディアクリエイト、情報センター出版局の3社は23日、タブレット端末向けの「DNP訪日外国人向け接客支援サービス Tap Style Inbound(タップスタイルインバウンド)」の提供を開始した。同サービスは、タブレット端末の画面を"指さし(タップ)"しながら接客を行うもの。販売員のタブレット端末の画面に表示される会話のフレーズなどを外国人客にタップしてもらうことで、外国人客の目的のサービスや商品をインタラクティブ(対話型)に選択する事ができる。フレーズの表示と同時に、ネイティブな発音の音声を再生することも可能。コンテンツは、業種(家電量販店・飲食・ホテル・銀行など18業種)に合わせた挨拶や会計などの場面別想定問答からフレーズを選び、業種や企業のニーズに合わせてレイアウトやページ構成などをカスタマイズして制作する。英語・中国語・韓国語・タイ語の4カ国に加え、要望に応じて他の言語にも対応する。制作したコンテンツは、顧客企業の製品カタログや接客マニュアルなどとともに、クラウド上のCMS(コンテンツマネージメントシステム)から各タブレット端末に配信される。価格は、「1カ国語対応ライトプラン」の初期費用が150万円~、「4カ国語対応ベーシックプラン」が同300万円~。月額費用はともに3万円~。2月中旬より三越銀座店にて試験運用を開始。今後は、ホテルや病院などに提供し、関連製品の売上も含めて2016年までに10億円の売上を目指すという。
2015年02月23日大日本印刷とトゥ・ディファクトは27日、ハイブリッド書店サービス「honto」にて会員向けの中古買取サービスを開始した。同サービスでは、honto会員は自宅にいながら中古本、CD、DVD、ゲームを売ることができる。hontoサイトで買取サービスを申込むと、箱詰め作業をした中古品を運送会社が無料で集荷し、査定を経て買取が成立する。「査定結果を確認してから承認コース」と「おまかせ承認コース(スピード査定)」の2コースを用意。このうち「査定結果を確認してから承認コース」では、査定結果のメールを確認した後で、買取の承認またはキャンセルを選択できる。支払いは、現金とhontoポイントのいずれかを選ぶことが可能。現金選択時は、現金が振り込まれるとともに買取価格の1%分に相当するhontoポイントが付与される。hontoポイント選択時は、買取価格相当のポイントに加えて買取額の10%に相当するhontoポイントが付与される。申込みや買取などの履歴は、hontoマイメニューで確認が行える。なお同サービスは、ブックオフオンラインが展開している宅配買取サービス「宅本便」と連携しており、集荷、買取作業はブックオフオンラインが行う。
2015年01月27日ヨドバシカメラは10月28日、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」において、90日間の偶発損害補償サービス「ヨドバシ・ドット・コム会員お買い物プロテクション」を無料で提供開始した。「ヨドバシ・ドット・コム会員お買い物プロテクション」は、同サイトの会員が購入した10,000円を超える商品が対象となる。サービス利用にあたっての手続きは不要だ。出荷日から90日、最大補償額1,000,000円を限度に、破損や盗難、火災など偶発的な事故による損害を補償する。免責額は商品1つにつき10,000円だ。
2014年10月28日女性の買い物に付き合ってくれない男性というのはよく聞くところですが、実際に男性と一緒に買い物に行くと、思いも寄らない一面が見えたりします。また、そんな一面から彼の隠れた性格も垣間見ることができます。今日は、女性にインタビューした"男性と一緒に買い物に行った時に衝撃を受けた"という話から、チェックしたい4つのポイントをご紹介します。■1.店員さんへの態度「付き合い始めた頃、一緒に買い物に行った時に、店員さんに対してすごく態度が大きくて驚きました。普段学校で先輩たちに対してゴマをすってるのに。お客さんだったら何しても良いと思ってそうで、気持ちが冷めました。」(21歳/学生)たまに見かけますよね、店員さんへの態度が横柄な男性。こういった方は、他の状況でも自分より立場が弱い人に対して大きな態度に出てしまう人です。自分より立場が上の人に下手に出て親切でいることは誰にでもできることですが、立場が下の人や弱い人にこそ、優しくできる人が本当の優しさを持った人のようです。■2.買い物をする時に何を大切にしているか「一緒に買い物に行った男性が、鍋の色一つで30分くらい悩んでいて、『どう思う?』と聞かれたので好きな方を選んだら、レジまで持って行っても『やっぱりコレ、色が濃すぎるかな』とまた悩み始めたことがあります。レジで並んでいる後ろの人たちにすごく迷惑をかけているし、年収がすごく高い人だっただけに、2,000円の買い物1つでこんなに時間がかかるのかと思うと、ちょっと引きました。」(27歳/イベント)買い物をする時にセンスが良い男性は、自分のスタイルや部屋に合うものをパッと選ぶことができ、プレゼントを選ぶ時も相手の喜ぶ物をすぐに考えることができます。悩みすぎるということは自分のポリシーや意見を持っていないということかも。■3.2人のためにお金を使ってくれるか「昔付き合っていた彼は、すごく稼いでいるのに毎回割り勘。いつも奢って欲しいとは思っていないつもりですが、私の誕生日の旅行代も割り勘にされて、こっちは彼のレベルに合わせられるほど稼いでいないので一緒にいるのがキツくなって別れました。別れて正解だったと思っています。」(24歳/出版)「いつも奢ってもらって当然!」と思っている女性も考えものですが、自分の趣味だけにお金を使い、デート代は完全に割り勘というのは少し寂しいもの。収入の差が大きければ大きいほど、彼のペースに合わせるのも大変です。2人で一緒に楽しい時間を過ごすことにお金を使ってくれるかは大切なポイントです。■4.将来性があるかどうか「元彼は、すごく私を楽しませてくれる人で、いつも色んなところに連れて行ってくれる人でした。結婚も考えていた相手だったので、ちょっと心配になって『そんなに使って貯金してる?大丈夫?』と聞いたところ、『今が楽しければイイんじゃない?』と言われてびっくりしました。貯金も全然なくて、貯金を薦めましたが彼はあまり将来のことを考えていないみたいで、私も将来を一緒に描くのは無理でした。」(28歳/美容)2人のためにお金を使うといっても、使い過ぎは考えもの。いくら彼女のことを喜ばせようと思っている男性でも、身分相応以上の出費をしてしまう場合には、将来の計画などを一度聞いて見た方が良いかもしれませんね。■おわりにこうして見てみると人への接し方、金銭感覚など、すぐには変えづらいものが多く挙がっています。後々後悔しないように、早めにチェックできるポイントとして彼選びの参考にしてみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年07月23日住友生命保険は17日、「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」のサービス利用対象を25日より拡大すると発表した。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスは、がん保障特約『がんPLUS』発売(3月25日)にあわせ、商品魅力の更なる向上の観点から『がんPLUS』を付加する主力商品「Wステージ」および「ライブワン」加入の顧客を対象として導入。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスの利用対象となる「Wステージ」および「ライブワン」の今年度上半期(4~9月)販売実績は21.3万件と前年同期比12.3%増加するなど、同サービスを付帯することによる付加価値向上の効果が現れているという。こうしたことを踏まえ25日より、利用対象商品を顧客からの要望が強かった医療保障商品「ドクターGO(KING・OK)」および「Qパック」へ拡大するという。既に加入の顧客にも遡って適用するという。約5万件のサービス利用対象契約の顧客に対し、ダイレクトメールにて案内するとともに、担当営業職員による案内を積極的に行っていくとしている。同社は、同サービスの利用対象拡大により、より多くの加入者(被保険者)が最適な医療を選択できるようサポートし、一層の安心を提供することを通じて、顧客の「未来を強くする」ブランドビジョンの実現に取り組んでいくとしている。
2013年12月18日東日本旅客鉄道(JR東日本)は29日、楽天が運営する「楽天市場」において「Suicaネット決済」サービスの提供を開始した。同サービスでは、楽天市場で買い物する場合、支払方法に「Suicaネット決済」を追加することができる。楽天市場出店店舗のうち、同サービスを導入する店舗から、順次利用可能となる。これにより、クレジットカードを所有していない人でも、SuicaやモバイルSuicaを使って楽天市場を利用できるようになる。Suicaで決済した場合も、100円購入するごとに1ポイントの「楽天スーパーポイント」が付与される。また、ビューカードからチャージしたSuicaを利用した場合には、チャージ時に1.5%相当の「ビューサンクスポイント」が付与される。利用可能なSuicaの種類は、「My Suica(記入式)」「Suica定期券」「Suica付きビューカード」「Suica付学生証/社員証」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」「乗り降りログSuica」。なお、一部利用できないSuicaがあるほか、利用の際は事前に「Suica インターネットサービス」への登録が必要となる。また、「モバイルSuica(EASYモバイルSuicaを含む)」会員も利用可能となっている(事前登録不要)。同社は、今後も「Suicaネット決済」が利用できるサイトの拡大、およびサービスの拡充に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日パルシステム生活協同組合連合会は27日、「主婦の買い物と買い物弱者に関する調査」の結果を発表した。同調査はネットエイジアの協力のもと、携帯電話によるモバイルリサーチにより10月22日~10月24日の3日間実施。20歳~59歳の、家庭で使う食品・飲料や日用品の買い物を主に自分が行っている主婦1,000名の有効サンプルを集計した。全回答者に、食品・飲料、日用品の買い物について、以前と比べた変化や意識を聞いた。以前と比べた変化について、同意率(「あてはまる(計)」)を見ると、「最寄り駅または自宅周辺のお店(食品・飲料や日用品を買える店)が以前に比べ減った」では24.7%、「食品・飲料や日用品の買い物に不便を感じることが以前に比べ増えたと思う」では22.5%となった。食品・飲料、日用品の買い物についての意識を見ると、「現在自分は、買い物弱者(買い物難民)だと思う」では7.5%だったが、「将来(将来も)、買い物弱者(買い物難民)になると思う」では17.3%と同意率が上がった。将来、買い物弱者になるとの不安を抱えている主婦は2割弱と、少なくない割合に上る。日頃の食品・飲料、日用品の買い物で困ることを聞いたところ、もっとも多かったのは「重いものを買った時に持ち帰りが大変」で56.8%、僅差で「雨など天候が悪い時の買い物が大変」が55.6%となり、多くの人が荷物の重さや悪天候時に不便を感じている実態が明らかとなった。3位以下の項目は、「レジの待ち時間が長い」35.4%、「欲しい商品がお店に置いてない」34.1%、「欲しい商品が店内で見つけづらい」25.8%、「駐車場が混雑していて、なかなか駐車できないことがある」23.7%だった。それぞれの項目について、全体と「買い物弱者層」の同意率を比較すると、「惣菜やお弁当を買って食卓で食べる頻度が以前に比べ増えた」は全体が27.4%、「買い物弱者層」が40.0%になり、「冷凍食品を食卓で食べる頻度が以前に比べ増えた」では全体が17.8%で「買い物弱者層」が36.0%だった。また、「コンビニで買った生鮮食料品を使う頻度が以前に比べ増えた」では全体7.1%に対し「買い物弱者層」は21.3%となった。健康に関する内容については、「1日1食または2食となる欠食の機会が以前に比べ増えた」では全体が18.4%で「買い物弱者層」が34.6%、「栄養バランスが崩れていく傾向がある」は全体29.3%に対し、「買い物弱者層」が40.0%だった。また、「食材の放射能汚染を受け入れていく傾向がある」では、全体が12.5%で「買い物弱者層」は18.6%となった。「買い物弱者層」では、”中食”の頻度や”欠食”の機会が増えたとする割合や”栄養のバランスが崩れていく傾向がある”とする割合が全体に比べ高くなった。日頃の買い物が困難になることで、食事の形態に変化が生じ、健康に悪影響を及ぼしかねない実態がうかがい知れる結果となった。その他、アンケート結果の詳細は、同社Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日3月1日から、クレディセゾンはパルコと提携して発行している「PARCOカード」の新しいサービスを開始した。「PARCOカード」に新たに入会すると、カード発行後1年間、パルコでの買い物が毎日5%OFFになる。また、パルコおよびPARCO-CITY(パルコのオンラインモール)で、今年度(3月1日から2013年2月28日)10万円以上利用すると、来年度(2013年5月1日から2014年4月30日)もパルコおよびPARCO-CITYでの買い物が毎日5%OFFになる。年間10万円以上の利用で、「PARCO カード・クラス S」メンバーズへランクアップし、5%OFF以外にも様々な特典が受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日