資生堂(SHISEIDO)は、香水瓶展「レ・パルファム・ジャポネ(Les Parfums Japonais) ―香りの意匠、100年の歩み―」を資生堂ギャラリーで開催する。期間は2016年11月2日(水)から12月25日(日)まで。本展は、資生堂銀座ビル、資生堂ギャラリーなど銀座に立地する4つの拠点から同一テーマで文化を発信するプロジェクト「BEAUTY CROSSING GINZA」における第4弾の一環として行われる。初代社長の福原信三が憧れたパリの芸術文化の一端を示すフランスの香水瓶とともに、彼が自ら手がけた初期の香水瓶、同社の化粧品づくりの姿勢を表す言葉「商品の芸術化」を受け継ぐ現代の香水瓶、約40点を展示する。 「商品の芸術化」の精神は、化粧品事業に主軸をおいて経営に乗り出した福原が「香りを芸術まで高めたい」という想いで、日本のオリジナリティあふれる香水づくりを目指したことから生まれた。西欧文化を栄養素としながらも日本的美意識をベースに置き、製品の細部にまでこだわった日本発の“本物”を生み出すことを、今日まで続けている。初期の資生堂が目指した格調ある西欧の香水瓶の魅力は、ガラス工芸家、ルネ・ラリックを始めとするフランスのデザインから感じられる。一方、「梅」や「セレナーデ」など資生堂が戦前に完成させた日本的スタイルには、西欧とは一線を画す独自のデザインが施されている。また、同時期に資生堂銀座ビルでは戦後から現代に至る製品約50点を、シセイドウ ザ ギンザでは「セルジュ・ルタンス」の香水瓶を、そして資生堂パーラービルでは、「現代詩花椿賞」の受賞者に贈呈された特製香水入れを展観できる。【詳細】「Les Parfums Japonais ―香りの意匠、100年の歩み―」会期:2016年11月2日(水)~12月25日(日)会場:資生堂ギャラリー住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下 1階TEL:03-3572-3901開館時間:平日 11:00~19:00、日・祝 11:00~18:00休館日:毎週月曜休(月曜日が祝日にあたる場合も休館)入場料:無料
2016年10月29日資生堂パーラーが運営するイタリアンレストラン・ファロ資生堂が11月12日から12月10日まで、イタリアでは食べ物の王様として有名な“白トリュフ”を堪能できる「白トリュフフェア」を開催する。フェア中は、選りすぐられた香り高いイタリア・アルバ産の“白トリュフ”を贅沢に使ったコースメニュー「Festa del Tatufo bianco 2016」(税込サ別1万9,500円)を提供。コースは、「季節の温野菜」、「卵とジャガイモのクリームソース 白トリュフ添え」や、「根セロリのバッカラ 冷たいポレンタソース 白トリュフの香り」、「ユリネ入りのタヤリン 白トリュフをたっぷり降りかけて」、「白トリュフで覆われたリゾット」などの他、小さな一皿や好みで選べるメインディッシュ、デザート、コーヒーとなっている。また、料理に合わせたワインコース(食前酒を除く5種/税込サ別1万3,000円)も用意されている。
2016年10月27日資生堂パーラーが運営するイタリアンレストラン・ファロ資生堂では、10月15日までコース料理「ポルチーニフェア」(1万6,000円*税サ別)を提供している。ミシュランガイド東京にて8年連続で星を獲得したファロ資生堂が今回提供するのは、イタリア産フレッシュポルチーニ茸のコース料理。トリュフ、松茸と並ぶ世界三大きのこのひとつである「ポルチーニ茸」は、味、香り、食感とも良く、“きのこの王様”とも称される茸で、今回はそんな旬のポルチーニ茸を使った様々なメニューが提供される。コースでは、「仔羊のローストとポルチーニ茸入りポルペッタ ポルチーニ茸のソース ローズマリー風味」の他、「ポルチーニ茸と花ズッキーニのフリット バジリコのピュレ」、「ポルチーニ茸と根セロリのサラダ ビーツのスープ」、「自家製フェットチーネ ポルチーニ茸とフレッシュトマトソース」、「パルミジャーノチーズのリゾット ポルチーニ茸のグリル添え」などのメニューを展開。また、料理に合わせてワインが楽しめる「ワインコース(5種類)」(1万2,000円*税サ別)も用意されている。
2016年10月06日資生堂は10月21日、化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」から、美容ドリンク「モーニングブースター」を発売する。同ブランドが2015年、20~49歳の女性約1万人を対象に行った調査によると、70%が「冷え性の自覚がある」と回答したという。また、冷えと美容との関連性を意識している人が多く、95%が「冷えると血流が悪くなる」、93%が「冷えると代謝が悪くなる」「冷えは美容によくない」と答えている。また、朝食をとったときと比べて、朝食をとらないときは体温が上がりにくいこともわかっている(文光堂・鈴木正成著「実践的スポーツ栄養学 改訂新版」より)。そこで今回、"朝食は、体温を上げる"という事実に着目し、目覚めの時間に適した美容ドリンクを開発した。同商品には、長命草(ボタンボウフウ)、レスベラトロール、シベリア人参といった美容成分を配合。さらに、りんご、レモン、マンゴー、パッションフルーツの果汁をブレンドした。農林水産省公示の「食事バランスガイド(1日の食品摂取必要目安)」の果実摂取目標量(1日200g)の約半分にあたる90g分の果実原料を使用している。価格はノープリントプライス。参考小売価格は200円(税別)。
2016年10月04日新ブランド誕生株式会社資生堂が、資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」を9月21日より発売した。「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属しコレクションバックステージなど美容の最前線で活躍する40名のヘア&メーキャップアーティストが、バックステージで培ったノウハウや経験、アイディアを活かしたブランド。新たな「美」の価値を生み出すスピーディーでテクニックフリーなアイテムをそろえることができる。販売の中心は、Eコマースチャンネル。ブランドサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」および、「LOHACO(ロハコ)」にて取り扱われる。店舗での取り扱いは、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA(シセイドウ ザ・ギンザ)」のみとなっている。新発想のアイテムに注目第一弾として9月21日に発売される「PLAYLIST」のラインナップは、世界観を象徴したベース・カラーアイテム、アイメーキャップアイテム、2つの質感の口紅、メーク映えする肌へ導くシンプルなスキンケアアイテムの14品目31品種。華やかでありながら強く生き抜いている女性をイメージ香り。華やかなローズの香りを中心に、シトラス、ハーブ、スパイスなどを加えた、フレッシュフローラルシトラスの香り。注目は、バックステージの発想から生まれた化粧上地(うわじ)と新形状のライナーマスカラだ。化粧上地(上地)「スキンテクスチャーヴェールモイスチャーライジング」は、メークの上に重ねる新発想の肌用グロス。プロがオイルなどで作り出す素肌感を演出し、仕上がりも長時間持続させてくれる。新形状のマスカラ「インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」は、マスカラ塗布部分に柔らかい素材、目のカーブにフィットする形状を採用、ブラシやコームをの恐怖感を払拭。まつ毛の根もとからしっかり立ち上げられマスカラの効果を最大限活かせる。第二弾は11月1日、冬に向けたカラーメーキャップ中心のアイテム全7品目12品種を発売、第三弾以降に発売する新製品も、アーティストたちの自由な発想をベースに、トレンド感やオリジナルティーのある新たな美が提案される予定となっている。「PLAYLIST(プレイリスト)」とはブランドコンセプトは「Play Beauty(プレイ ビューティー)」。メーキャップを楽しみながら、新たな魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランド。プレイリストという名称は、好みの音楽や動画を集めて順に再生するリストを作り楽しむように、自分だけのコスメリストとして「PLAYLIST」を楽しんで欲しいという想いからつけられた。新しい自分を発見できるかも独自の取り組みとなる「アーティストキット」は、一人一人の顔立ちに合わせたメーキャッププランをアーティストが独自に作成してくれるスペシャルキットだ。自分らしさを引き出すメーク、結婚式・パーティー仕様の華やかメーク、トレンドを取り入れたメークなど、知りたかったことをメーキャップアーティストにダイレクトにアドバイスしてもらえる。ブランドサイト上でアーティストを選択後、顔写真をアップロード、3つの質問(なりたいイメージ、知りたいメーキャップ、肌の色)に回答するとアドバイスをまとめたオリジナルメーキャッププランとそれを実現する特注サイズのキットが受けとれる。オーダーメードのメーキャップ術が、一週間ほどで手に入る今までになかった魅力的なサービス。もしかしたら、今まで試したことのないカラーの提案で新しい自分を発見できるかもしれない。ブランドサイトは、商品情報はもちろんその使い方のデモンストレーションや、アーティストが提案するヘア&メーキャップコレクションには雰囲気が表現された動画があり、繊細な質感やカラーバリエーション、ファッションまでが感覚的に理解できるサイトとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂プレスリリース(PRTIMES)※プレイリストブランドサイト
2016年09月25日資生堂パーラーから「チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル”」が、2016年10月1日(土)から31日(月)までの期間限定で登場。資生堂パーラー日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店で提供される。期間限定パフェはチョコレートをベースに秋の味覚であるカボチャと紫イモのペーストをトッピングし、イエローとパーブルのハロウィンカラー仕様に仕上げた。さらにその上からジャック・ オー・ランタンや魔女の帽子が飾られ、子どもから大人まで楽しめるスイーツだ。他にも、かぼちゃ味とむらさきいも味のクランチショコラのコウモリチャーム付きギフト「ハロウィンショコラ」も発売。秋のイベントであるハロウィンを、資生堂パーラーの限定アイテムで盛り上げてみてはいかがだろうか。【概要】資生堂パーラー ハロウィンスイーツ・チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル” 1,620円(税込)提供期間:2016年10月1日(土)〜31日(月)取り扱い店舗:資生堂パーラー 日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店・ハロウィンショコラ 5個入(チャーム付) 594円(税込)、10個入(チャーム付) 1,080円(税込)販売期間:2016年9月15日(木)〜10月31日(月)
2016年09月15日20代後半からのニーズに応えたブランドへ進化資生堂は、2016年9月21日より、セルフメーキャップブランド『インテグレート』を、大人のかわいらしさをエンパワーするブランドにリニューアル発売すると発表。資生堂のインタビュー調査によると、10代では自分視点で満足するポイントメーキャップが好まれていたが、20代後半からは人に与える印象を重視する好感度メークが好まれる傾向があり、さらに肌への意識が高まることが判明。一方で「かわいらしさ」も好まれる傾向が見えてきたことから、新『インテグレート』ではベースメーキャップを強化し、“大人っぽさの中にさりげないかわいらしさ”を感じる上質なパッケージに進化している。ラインナップは全9品目39品種新『インテグレート』のラインナップは、ファンデーション、コンパクトケース、化粧下地、チークカラー、アイシャドー、口紅、爪・指先用美容液、ネールカラー、ネールトップ&ベースコートの、全9品目39品種。メインとなる「プロフィニッシュファンデーション」は、毛穴・色ムラをカバーする補正粉末と、光を正反射する独自の粉末が、光を絶妙にコントロールして素肌のようなつやを演出。しっかりカバーしているのに透明感があるプロの仕上がりがテクニックフリーで実現できる。また、新パッケージのメインカラーは「インテグレートレッド」で、20代女性を応援し、あらゆる可能性を指し示すシンボルカラーとしている。ドラッグストア、GMS、化粧品専門店、コンビニエンスストアのほか、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂プレスリリース(PRTIMES)
2016年08月26日資生堂はこのほど、心身の疲労を防ぐ効果がある生薬として知られている「シベリア人参(にんじん)エキス」に脚のむくみを顕著に改善する効果があることを発見した。受容体Tie2(タイツー)は、血管・リンパ管の機能を制御する重要な役目を果たしている。同社では、受容体Tie2を活性化する成分としてシベリア人参に着目。20~30代の女性50名を対象として、シベリア人参エキス100mgを含む飲料と、対照として水をそれぞれ摂取した際の脚のむくみを測定した。摂取から2時間ごとに脚の体積を測定した結果、シベリア人参摂取群は、対照群と比べて2時間後、4時間後、6時間後に顕著にむくみが改善されていることがわかった。摂取後4時間では、シベリア人参摂取群のむくみ率が対照群より約3割改善されていることが確認できた。また、シベリア人参に含まれる有効成分「Eleutheroside E(エレウテロシドE)」の生理機能についても研究を行った。培養したヒトのリンパ管内皮細胞へエレウテロシドEを添加し、受容体Tie2との関係を調べたところ、エレウテロシドEが受容体Tie2を活性化する働きがあることがわかった。また、接着因子「VE-Cadherin(VE-カドヘリン)」を細胞膜へ引き寄せることにより、リンパ管の内皮細胞同士が強固に接着する作用を見いだしたという(※)。同社によると、リンパ管の内皮細胞同士を隙間なくしっかりと接着させると、漏れにくい安定したリンパ管になるという。今回の結果から、受容体Tie2の活性化によって、血管だけでなくリンパ管も強化され、顕著なむくみ改善につながったと考えられる。なお、シベリア人参のエレウテロシドEには、受容体Tie2の活性化に伴う一酸化窒素の産生により、摂取してすぐにむくみを改善する即効性があることも確認している(※)。また、同社では被験者を対象に実効感を問うアンケートも実施した。回答を分析したところ、「むくみの改善」だけではなく、脚の「疲労」と「冷え」に関するスコアも顕著に改善されていることも明らかとなった。※Fukada K, et al. Nutrition Research (2016);36:689-695
2016年07月07日資生堂が7月1日、“赤”を極めた16色の口紅「資生堂 ルージュ ルージュ」を新発売。これに合わせて7月3日に、特別イベント「Smile meets Rouge Rouge」を東京・銀座の資生堂花椿ホールで開催する。同イベントでは、SHISEIDO THE GINZAのヘア&メーキャップアーティストがステージでメークデモンストレーションを実施。16色の中から自分にぴったりの“赤”を選ぶ手伝いをしてくれる。また、1本の「ルージュ ルージュ」でも付け方次第で印象が変わるテクニックも教えてくれる。イベントは3回に分けて開催され、定員は各回36名。イベント受付専用の電話番号(03-3575-5372)から申し込むことができる。6月20日から受付開始で、受付可能時間は平日の10時から18時まで。さらに6月29日から7月5日まで、原宿のBANK GALLERYでもこの口紅を体験できるイベントが入場無料で開催される。会場では、メーキャップアーティストから色選びのコツやアドバイスを受けられるほか、フォーチュンアドバイザー・イヴルルド遙華と資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる占い&メーキャップショーや、 SHISEIDOアンバサダーが登場するメーキャップ&トークショーなど、様々なコンテンツが企画されている。なお口紅は、伊勢丹新宿本店、 阪急うめだ本店、 SHISEIDO THE GINZAで6月29日より先行発売が行われる。【イベント情報】「Smile meets Rouge Rouge」会場:資生堂花椿ホール住所:東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル3階会期:7月3日時間:11:00~12:30、14:00~15:30、16:30~18:00料金:税込4,000円(「資生堂 ルージュ ルージュ」(3,600円)の代金も含む)「SHISEIDO“ROUGE ROUGE”POPUP EVENT」会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5会期:6月29日~7月5日入場無料(※口紅の販売は行われない)
2016年06月18日資生堂(SHISEIDO)は、新口紅「ルージュ ルージュ」を2016年7月1日(金)より発売する。資生堂を象徴する赤色。1897年に化粧品として初めて発売した化粧水「オイデルミン」や花椿マークなど、ブランドを象徴するアイテムに採用してきた、このアイデンティティーカラーを今回16色の口紅で表現する。独自の発色技術により、多彩な赤が誕生。どのカラーも鮮やかなのに肌になじみがよく、どんな肌質・肌色でも美しく魅せるように発色。女性をより美しく見せてくれるカラーが豊富に揃うので、自分に似合う‟完璧な赤”が見つかるはず。また発売を記念して、2016年6月29日(水)から7月5日(火)までの間、東京・神宮前のBANK GALLERYにて限定イベント「資生堂 ルージュ ルージュ ポップアップイベント」を開催。会場では、いち早く「ルージュ ルージュ」を試せるほか、メーキャップショーやトークショーなど様々な企画が用意される。【アイテム詳細】資生堂 ルージュ ルージュ 全16色 各3,600円+税発売日:2016年7月1日(金)取り扱い店舗:全国デパート約230店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」■「資生堂 ルージュ ルージュ」ポップアップ イベント開催期間:2016年6月29日(水)~7月5日(火)場所:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5入場料:無料【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお問い合わせ先TEL:0120-30-4710(フリーダイヤル)
2016年05月16日全品に「天然由来シルクエッセンス」などを新配合資生堂は、スキンケアブランド「専科」の洗顔ラインを刷新。「パーフェクトホイップn」をはじめとする洗顔料、メーク落としアイテム全13品目を、2016年3月上旬に発売する。全品に「天然由来シルクエッセンス」・「Wヒアルロン酸」を新配合。うるおってなめらかな素肌に洗い上げる。洗顔ラインを充実させ、濃密なケアを提案「パーフェクトホイップ」は、濃密で弾力のある泡が持続し、みずみずしい素肌に洗い上げる洗顔フォームとして高い支持を受ける商品。今回のリニューアルでは、従来の白まゆ成分「セリシン」に加え、まゆ糸の中心部にある「加水分解シルク」まで、白まゆのうるおい成分をまるごと配合した「天然由来シルクエッセンス」と、高い保湿効果を発揮する「Wヒアルロン酸」を新配合。濃密な“白まゆ泡”で肌を包み込むように、うるおってなめらかな素肌に洗い上げる「パーフェクトホイップn」として進化する。また、泡状洗顔料「スピーディーパーフェクトホイップ」は、肌タイプに合わせて泡を設計し、きめ細かいうるおい泡の「モイストタッチ」と、泡切れのよい「エアリータッチ」の2種を発売。古い角質や毛穴の奥深くの汚れまで吸着するホワイトクレイ配合の「パーフェクト ホワイトクレイ」、メークも皮脂汚れも一度に落とす「メークも落とせる洗顔料」を配置し、洗顔ラインを充実させ、濃密なケアを提案する。(画像はプレスリリースより)【参考】資生堂プレスリリース
2016年02月23日朝日新聞社は2月20日、「『女性にやさしい』その先へ! 」と題したフォーラムを開催。資生堂の魚谷雅彦社長が、短時間勤務制度を利用している子育て中の社員にも、遅番や土日勤務などに取り組んでもらう制度改革、いわゆる「資生堂ショック」について語った。○職場の不公平感とキャリアを積めない不安フォーラムでははじめに、魚谷社長が働き方の制度改革を行った真意について語った。その中でまず強調したのは、「資生堂ショック」が女性活躍を先進的に進めてきたからこそ必要な改革だったということだ。同社が仕事と家庭の両立支援を導入したのは1990年代。育休制度に加え、「カンガルーム」と呼ばれる企業内保育所を完備し、子育て中の女性が働きやすい環境を整えてきた。短時間勤務制度を利用している美容部員が育児に専念できるよう、店頭活動の手伝いをする「カンガルースタッフ」を配置しているのも、同社の特徴的な取り組みといえる。しかしこれらの制度の導入により、職場環境に支障が出てきた。「先輩社員がいる中で、育児中の社員が先に退社するのは勇気がいること。制度的には認められているが、社員間でも人間の気持ちとして不公平感が生まれてしまった」と魚谷社長。また、客と接する時間が減っていくことで、自身のキャリアに不安を覚える子育て社員も増えていったという。○ノルマのために無理強いしたわけではないこのような課題に直面し取り組むことになったのが、短時間勤務制度を利用している子育て中の社員にも、遅番や土日勤務に入ってもらうという対策だった。魚谷社長は、「家族からどの程度サポートが得られるかなど、社員1人1人が上司と面接をして丁寧に仕組みを作り上げていったもので、決してノルマのために無理強いしたわけではない」と主張。現場の社員の中からも、今回の制度改革によって「自分の仕事の責任が果たせると思い、気持ちがすっきりした」との声が寄せられているという。「今までの取り組みの中でうまくいったこともあるが、一方で課題も出てくる。ここでひるんではいけない。もう一歩前に進む道として改革を選んだ」とのことだ。○女性管理職を増やしていくさて、今回の働き方改革を経て、資生堂の女性活躍推進はどのような方向に向かっていくのだろうか。魚谷社長が強調したのは、社内のダイバーシティを進めるということ、そして"女性管理職を増やす"ということだ。「女性の管理職を増やすために数値目標を立てるということを、影響力のある立場にいるわれわれが、勇気を持って取り組まないと物事は変わっていかない」と主張。「単に女性に責任ある仕事をしてくださいというだけではなく、将来的にポテンシャルがある人にどのようなキャリアパスをたどってもらうか、キャリア設計や育成をしていく」と話した。さらにダイバーシティの感覚に優れた外国人の採用や、在宅勤務など多様な働き方の積極的導入、それに前の終業から次の始業までの間に一定の休息を取らせる「勤務間インターバル制度」の整備なども進めていきたいとした。一部では女性活躍の後退とも指摘された「資生堂ショック」。今回の制度改革を、社会全体としてどう捉えるべきなのか。「『育休世代』のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? 」の著者である、ジャーナリストの中野円佳さんらが、魚谷社長講演後のフォーラムで語った内容は、後編でお伝えする。
2016年02月22日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日資生堂パーラーは15日~2月14日、バレンタイン限定商品「バレンタインコレクション2016~Chercher du Chocolat(ショコラを探して)~」を数量限定で販売する。○2016年のテーマは、"Chercher du Chocolat (ショコラを探して)"2016年のテーマは、"Chercher du Chocolat (ショコラを探して)"。恋人、家族、友だちなど、大切な人の幸せを思い、さまざまな愛(感謝の気持ち)を伝える、大人エレガントなバレンタインを目指したという。鮮やかに彩られた全6アイテムは、見知らぬ街や、おだやかな風、旅先で出会う動物たちと供にショコラを探す旅がモチーフ。インアップは、以下の通り。「ショコラバリエ2016 ~シェルシェ ドゥ ショコラ」は、とっておきの小箱に入ったバレンタイン限定ショコラの詰め合わせ。イメージは、「~心おどる旅の記憶がギュッと凝縮した、とっておきのひと箱。いつまでも眺めていたいという美しい思い出~」。価格は3,888円。取扱店限定品となる。「キューブショコラ」は、さらさらのココアパウダーをまとった、なめらかな口どけのキューブ型のチョコレート。イメージは、「~ちいさなウサギが持ち去ったキューブショコラを追って花咲く野山へ~」。まろやかな味わいのミルク10個入、クリーミーでやさしい甘さのホワイト10個入で、価格は各540円。「ラ・ガナシュ」は、ココアクランチを加えた口どけのよいチョコレートを、香り高いチョコレートで包み込み、仕上げにサクサクのココアクランチをまぶした今だけの限定アソートメント。イメージは、「~雲になったガナシュを追って、鳥たちと空の旅に出ます~」。カフェ&ストロベリー(各4個入)とカフェ&スイート(各4個入)で、価格は各810円。「マンディアン」は、上質なベルギー産チョコレートにナッツとドライフルーツをリッチにトッピングした、宝石のようにきらめく、ひと口サイズのチョコレート。イメージは、「~しなやかな猫に導かれ、色とりどりにきらめく石畳の広場へ~」。プティ(5個入:スイート3個、ミルク1個、ホワイト1個)は918円。グラン(10個入:スイート4個、ミルク3個、ホワイト3個)は1,836円。「ル・ショコラ」は、ほんのり洋酒がきいた、つやめくハートのボンボンショコラと、ザクッとした食感も楽しいアーモンドロッシェ(岩)の、ラブリーでクールなショコラの詰め合わせとなる。イメージは、「~ぷかりぷかり、気球が運ぶ、ゴツゴツロッシェの山から採掘されたハートのボンボンショコラ~」。プティ(5個入:ピュアレッドのハート〈ラズベリー〉1個、ワインレッドのハート〈ラム〉1個、アーモンドロッシェ3個)は1,350円。グラン(9個入:ピュアレッドのハート〈ラズベリー〉2個、ワインレッドのハート〈ラム〉2個、アーモンドロッシェ5個)は2,376円。「メレショコラ」は、ジューシーな国産柑橘果実のピールを、ベルギー産チョコレートでくるんだ、コロコロ粒々とした可愛いサイズのショコラ。"メレ"とは小粒石のことだという。イメージは、「~潮風に帆をゆだね流れ着いた浜辺はみずみずしいシトラスフルーツの宝庫。そこで拾い上げたメレ(小粒石)~」。プティ(60g入:スイート&レモン、ミルク&ブラッドオレンジ、ホワイト&柚子)は1,296円。グラン(100g入:スイート&レモン、ミルク&ブラッドオレンジ、ホワイト&柚子)は2,160円。また、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェには2月2日~14日まで、バレンタインコレクションのテーマに合わせ、各国のチョコレートを使用した"世界を旅する"バレンタイン限定「バレンタインパフェ」が登場。チョコレートアイスやコーヒーゼリー、マスカルポーネクリーム、チョコレートブラウニー、バナナ、ベリー等々、スイーツとフルーツが贅沢に盛られたパフェは、食感にもこだわり、食べすすめるごとに新たな味わいの発見があるとのこと。ハート型の苺やチョコレートが飾られた、見た目もラブリーなバレンタイン限定のパフェとなる。価格は1,980円。※価格はすべて税込※提供品は画像と異なる場合がある
2016年01月14日和歌山マリーナシティホテル和歌山県のリゾートホテル「和歌山マリーナシティホテル」では、資生堂の美容食品である「長命草」を使用したメニューを提供する。2016年1月27日~3月29日までの期間限定での提供で、メニュー内容は月替わり。和歌山マリーナシティホテルと資生堂による初のコラボ企画で、身体の中から温まり、健康と美容に嬉しいメニューとなっている。最初のメニューはイタリアンレストラン「カーロ・エ・カーラ」で最初に提供される特別コースメニューは、「資生堂『長命草』特別コース(温) 」だ。2月23日(火)までの提供で、「温活」を意識したものとなっている。デザートをのぞく全ての料理に長命草を取り入れており、1名分3,700円(サービス料込・税別)。資生堂の「長命草」資生堂が販売中の長命草は、ドリンク・タブレット・パウダーの3種類。沖縄県与那国島の奇跡の植物といわれている、「長命草」を使用した商品だ。500年以上前から与那国島の健康や美を支えてきた植物で、豊富なポリフェノールや、ミネラル、ビタミン、食物繊維などがバランス良く含有されている。朝、すっきりと軽い、全身の循環が良いなど、日々の生活において、効果を実感できるものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・身体を温めて、より美しく。美容と健康に嬉しい特別なメニューを提供!資生堂と和歌山マリーナシティホテルが初のコラボ企画資生堂「長命草」を取り入れたコース料理を提供
2016年01月14日マキアージュに決定2015年12月28日、株式会社資生堂は2016年1月1日の広告を「マキアージュ」に決定したことを発表。毎年恒例となっている資生堂の元旦広告。2016年は1月1日に新聞46紙、1月4日には新聞4紙に広告を掲載する。それだけでなく、元旦以降には自社サイトや屋外広告などにおいてマキアージュの広告を展開する予定だ。毎年話題になっている広告今回のキャッチコピーは「レディの鼓動をきかせてあげる。」である。マキアージュのミューズを務める長谷川潤さんと水原希子さんがそれぞれのメークを纏い共演する。2014年のコピーは「それは、心を奪うか。それは、想像を裏切るか。それは、人生を揺さぶるか。美しさに、答えはあるか。何度でも挑み続けろ。」であり、赤い背景に黒いドレスの水原希子さんが強さと美しさを表現。2015年に起用されたのはレディー・ガガさん。「あなたは、あなたでいて。それが、あなたの美しさだから。」というコピーと共に、全国50紙にそれぞれ異なる彼女の自撮り写真が掲載されていた。マキアージュ2005年に誕生したマキアージュ。このブランドのコンセプトである「レディにしあがれ。」は「カワイイ」の先にある上質な大人の美しさ「レディ」を呼び覚まし、品のあるしなやかな色っぽさを手に入れることを指す。ピンクゴールドのパッケージは大人の女性に捧げるデザインであり、女性の輝きを呼び覚ます美のアイコンとなっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社資生堂ニュースリリース
2016年01月04日資生堂が【GINZA TOKYO】とともに、ブランドリニューアル!資生堂はブランドイノベーションを促進させ、ブランドのニューストーリーと、未来作りのひとつとして、2016年1月より同社運営の「SHISEIDO」をブランドリニューアルする。「SHISEIDO」はロゴ内に【GINZA TOKYO】を取り入れて、銀座および東京発のブランドかつ資生堂の伝統を最も継承するブランドとして生まれ変わる。このリニューアルにより、資生堂パーラーや資生堂ギャラリー、資生堂銀座ビルの4文化情報発信の軸となる場所から、同社とブランドの象徴的な【花椿マーク】、および【銀座】をモチーフとする、連動企画『BEAUTY CROSSING GINZA~銀座+ラ・モード+資生堂~』を実施する。開催期間は2016年1月8日~3月15日までだ。4拠点による、それぞれの素敵な展示物イベント開催期間で「資生堂ギャラリー」は【文明開化と鹿鳴館スタイル】や、新しい「SHISEIDO」アルティミューンの広告ビジュアル、およびブランドSHISEIDOから感化されて制作されたアートによる【SHISEIDO GINZA TOKYO】などが展示される。また「SHISEIDO THE GINZA」では、花椿マークをテーマにした展示物が登場し、「資生堂パーラー」では、昭和初期の【花椿マーク】が使用された素敵な食器類が展示される。さらに「資生堂銀座ビル」では、“花椿マーク”1世紀の歴史を示す現代絵巻物の【百花椿図】が登場する。※なおそれぞれの開催拠点により、開催期間やイベント時間が異なるので、イベントに参加希望の人は同サイトで確認していただきたい。(画像はニュースリリースより)【参考】資生堂ニュースリリース資生堂
2015年12月29日環境配慮紙について解説株式会社資生堂は11月20日、「資生堂アースケアプロジェクト」サイトを更新した。「エコなモノ」のVol.03として、「環境配慮紙第1回紙を選ぶことは、森を守ること」を掲載した。美しいデザインとエコを両立化粧品には美しい紙箱がパッケージとして使用されているが、どのような紙を用いるかによって環境に対する負荷が大きく変わってくる。資生堂は「バガス紙」と「FSC(R)認証紙」を使用し、美しいデザインとエコを両立させいる。バガス紙、およびFSC(R)認証紙を使用している資生堂製品は350種以上にのぼる。バガス紙を化粧品のパッケージに使用することは珍しいが資生堂はこれからも活用を進める、としている。非木材紙のバガス紙は森林伐採抑制に「バガス紙」はサトウキビから砂糖をしぼった後の繊維から作られる。もともとは捨てられていたもののリサイクルであり、非木材紙であることから森林伐採抑制にもつながる。「FSC(R)認証紙」は生態系に配慮して管理が適切になされている森林の木材を使用した紙で、「FSCロゴマーク」が記される。FSCロゴマーク入の製品の購入者は、間接的に世界の森林保全に貢献することができる。(画像は更新サイトより)【参考】・資生堂アースケアプロジェクト更新サイト
2015年11月27日資生堂は11月21日、「マキアージュ」の誕生10周年を記念して作られたトータルビューティーコンパクト『ドラマティックハイヒールコンパクト(10THアニバーサリー)』の販売を数量・店舗限定で開始する。価格はノープリントプライス。○「マキアージュ」からハイヒール型のコンパクト登場『ドラマティックハイヒールコンパクト(10THアニバーサリー)』は、同社メーキャップブランド「マキアージュ」から、ブランド誕生10周年を記念して販売されるトータルビューティーコンパクトで、ロンドン在住のシューズデザイナー「Sophia Webster(ソフィア ウェブスター)」氏とのコラボレーション商品。ハイヒール型のコンパクトには、艶っぽい美人の印象を際立たせるアイカラーやチーク、フェースカラーとして使える限定マルチフェースカラーをはじめ、「レディレッド」カラーの限定ルージュ、色と香りが楽しめる2色のソリッド状フレグランスの3品が収納されている。11月21日より「SHISEIDO THE GINZA」(東京都・中央区)にて、また12月10日からは資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて、それぞれ数量限定で販売される。また、11月20日~29日までの10日間、ブランド誕生10周年を記念したプロモーションの一環として、鮮やかに発色しながら誰もが使いこなせる新しい赤「レディレッド」をテーマとしたメーキャップの体感ができるポップアップストア「LADY RED GARDEN(レディレッドガーデン)」が「Zero Base 表参道」(東京都・港区)にて期間限定でオープン。同ポップアップストアでも同限定品を購入することができる。
2015年10月27日資生堂が10月23日から28日まで東京・銀座の資生堂ビルにて、展覧会「LINK OF LIFEさわる。ふれる。美の大実験室展」を開催する。同展では、“さわる”や“ふれる”といった“感触”をテーマに、インスタレーションや映像、体験型の作品を含む20点以上の作品が展示される。クリエイティブディレクターの藤原大監修のもと、資生堂リサーチセンターの研究員らが教育機関や企業など30を超える異業種とのコラボレーションによって制作した作品の数々が展示される。浅野デザイン研究所とヴェ・マン・フィス香料とのコラボレーションによる「ガム茶道」では、ガムの形や色を眺め、香りを嗅ぎ、噛むという一連の行為を日本の伝統的な“茶道”と重ねることで、ガムの意外かつ新しい楽しみ方を提案する。また、資生堂PICK UP TECHNOLOGY制作チーム「BBmedia Inc.」とのコラボレーションによる「パウダー ワールド」では、ファンデーションに用いられている無重力級に軽い“中空パウダー”の不思議な動きを体感することが出来る。その他、唇の感触をリアルに再現した唇型のデバイス「ハッピー ハッキング リップ」や、音楽からトマトのみずみずしさを知る「きめの音楽」などの作品が登場する。なお、同展は資生堂が2018年末に横浜・みなとみらい21地区に設立する、多様な人々との交流や融合によって新しい価値を生み出す新研究所「グローバル イノベーションセンター(仮称)」の第1歩となるもの。資生堂の研究員と多様な企業とのコラボレーションにより生まれた作品を通じて、これからの“美”の在り方が体感出来る展覧会となっている。【イベント情報】「LINK OF LIFEさわる。ふれる。美の大実験室展」会場:資生堂銀座ビル 花椿ホール・1階~3階住所:東京都中央区銀座7-5-5会期:10月23日~28日時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)入場無料
2015年10月13日資生堂の新・広告モデルはレディー・ガガ!レディー・ガガが出演する資生堂の新CMはもう観ただろうか?プライベートショットのような素顔から、私たちの知っている個性的なガガの姿へメークアップしてパーティへ向かう様子は印象的だ。ハローキティのデザイナーがデザイン今回資生堂は、レディー・ガガとサンリオがコラボしたLINEスタンプの配信を2015年8月25日(火)より開始した。同スタンプはガガとも親交がある、サンリオのハローキティデザイナー・山口裕子氏がデザイン。芸術的ともいえる様々なファッションとメイクのガガの姿が可愛いイラストでスタンプとなっている。スタンプには「OK」「いいね」「アナタラシク」「アイシテマース」など、女性たちを応援するメッセージが使われている。今回配信されるLINEスタンプは無料。レディー・ガガとサンリオのファンは要チェックだ。<スタンプ取得方法>・ダウンロード期間: 8月25日(火)~9月21日(月)・スタンプ利用期間: 90日間 <8種類>・価格: 無料(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・Be yourself/Lady Gaga with SHISEIDO/YouTube・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年08月27日資生堂パーラーでは、手土産にできる期間限定商品を販売している。「花椿ビスケット限定缶 グリーン」(24個・1,512円)は、資生堂の花椿マークが特徴のロングセラービスケット。シンプルなレシピで作った素朴な味わいが特徴とのこと。現在、夏限定缶としてグリーンのパッケージで販売している。販売期間は9月までで、限定数量に達し次第、終了となる。「東京おやつ パルパルココケーク」(6個入・648円、10個入・1,080円、15個入・1,620円)は、ココナッツとアーモンドプードルを合わせたしっとりやわらかい食感のスティックケーキ。パッケージには、「不思議の国のアリスのお茶会」から連想した懐中時計やトランプ柄のモチーフが登場する。8月下旬まで、羽田空港にて販売している。数量限定。「東京ラ・ブール」(5個入・540円、12個入・1,080円、18個入・1,620円)は、クッキーにチョコレートをコーティングし、チョコクランチで仕上げた。ストロベリーと塩キャラメルの2種の味が楽しめる。東京駅セントラルストリート店で販売しているが、8月中旬より、羽田空港内売店、関越道三芳下りハイウェイショップでも販売を予定している。※価格は税込
2015年08月20日資生堂社員が「3分メークチャレンジ」今話題の「3分メークチャレンジ」。本当にたった3分で驚くような変身ができるものなのか。確かめたいのなら、資生堂のWEBサイトをのぞくといい。8月5日、資生堂は同社社員3名による3分メークの動画を配信したと発表した。華麗な手さばきは必見で、ビューティーコンサルタントならではの裏技がつまっている。秘密兵器「前髪ウィッグ」で別人に一瞬で別人になりたい人にオススメなのは、前髪ウィッグ!動画でも秘密兵器として紹介されている。また、眉の両手描きや、1度でキマるつけまつげの付け方など、時間短縮のテクニックも満載だ。小顔を目指す人には、ファンデーションブラシが強い味方に。ベースメークはもちろん、ブラシをつまんだり広げたりすることで、コツのいるチークや難しい目元メークまでカバー!小顔ヘアスタイルまで紹介されている。ぽってり唇がわずか1分で完成一重をパッチリみせたいのなら、1.5倍メークをクリック。目からうろこの役に立つワザが次々と披露される。わかりやすい解説で、すぐに真似できるのが嬉しい。さらに、女性に人気のぽってり唇も1分で完成!コンシーラーや口紅、グロスの使い方など手早くキレイになれるヒントがつまっている。慌ただしい朝でも満足できるメークの仕上がりに、あなたもきっと笑顔になるはずだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース
2015年08月07日「ダメージケアウオーター」など、アウトバストリートメントラインを刷新資生堂は、髪と地肌をWケアする「TSUBAKI」から、「ダメージケアウオーター」をはじめとしたアウトバストリートメントラインを刷新し、9月中旬より新たに発売する。ヘアウオーター「ダメージケアウオーター(さらさら)」「ダメージケアウオーター(しっとり)」、ヘアトリートメント「オイルパーフェクション」、ヘアミルク「リペアミルク」、ヘアミスト「ボリュームアップミスト」、頭皮用美容液「スプラッシングセラム」の6品目。香調は、動くたびにほのかに香るエレガントでみずみずしいフローラルフルーティーの香り。一品で7つの機能を兼ね備えた「オイルパーフェクション」新商品には、ダメージ補修効果の高いオイルを超極小化して配合し、高い補修機能と持続機能を叶える、「浸透ナノ補修オイル技術」を、アウトバストリートメント全品(「スプラッシングセラム」は除く)に搭載し、ダメージケア効果をアップ。また、毛髪柔軟・保湿効果のある「椿麹GL」をヘアケアアイテムに配合。何度も触りたくなるような、至福のなめらかな手触りを叶える。「ダメージケアウオーター」は、夜でも、朝でもシュッとスプレーするだけで、ダメージケアを行うウオータータイプの簡単トリートメント。夜、タオルドライ後の髪にスプレーするだけで、翌朝、指通りのよいなめらかな髪に。また、朝使えば、寝ぐせや髪の広がり、パサつく毛先までスルンとまとまり、スタイリングが簡単に。「オイルパーフェクション」は、一品で7つの機能を兼ね備えたプレミアムマルチオイル。浸透ナノ補修によるダメージリペア、湿度バリア機能によるくせ・広がり・うねり補正、保湿、ナチュラルスタイリング、UVプロテクト、ヒートプロテクト、ツヤを叶える。厳選椿オイルの高いトリートメント効果で、なめらか、さらさらの仕上がりへと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年08月01日日本初の自宅撮影!資生堂の新CMにレディー・ガガ登場資生堂の新しい企業CM「Be yourself./ Lady Gaga with SHISEIDO」篇に、2015年新年の広告モデルとして採用されたレディー・ガガが7月29日に登場する。レディー・ガガは積極的に今回の撮影企画に参加したという。レディー・ガガからの提案による“自宅での撮影”は日本初であり、ガガの1日を通じて【あなたらしい“美”を応援する】ことが表現されている。CM内容は?新CMでは自宅の玄関でレディー・ガガが笑顔とともに登場し、部屋ではヘアメーキャップや愛犬とのスキンシップ、またお洒落なティーカップで飲む姿、さらに個性的なファッションで友人たちと親しく交流している外出の様子など、リラックスして自由で飾らない姿のレディー・ガガを見ることができる。レディー・ガガ (Lady Gaga)について1986年生まれで出身はアメリカ。ソングライダーやミュージシャン、ダンサーおよび音楽プロデューサーと幅広く活躍している。またピアノやキーボード、シンセサイザーなども担当する。いつもパワーあふれる素敵な歌声とともに、個性あふれるファッションや演出で人々を驚かせ魅了している。現在までに【ビルボード・ミュージック・アワード】や【グラミー賞】、【ブリット・アワード】や【MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード】など、数多くのノミネートや賞を獲得して高い評価を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース・株式会社資生堂 プレスリリース (PR TIMES)・Lady Gaga (twitter)
2015年07月30日資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」のアイコン美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」の発売1周年を記念して、ポップアップイベント「SHISEIDO アルティミューンラウンジ "SO HAPPY"」を開催する。会期は2015年7月25日~8月2日。会場は東京都・千代田区の新丸の内ビル7F 丸の内ハウス内グレートホール。入場は無料。本イベントでは『HAPPY』をテーマに、「食」「音楽」「アート」「美容」を軸にしたオリジナル・コンテンツを展開。「食」のコンテンツとしては、「八味六香の膳」(2,000円)や「夏涼の鉢」(1,500円)というオリジナル免疫フードや免疫ドリンク3種類を用意し、フードメニューをオーダーした来場者には「資生堂 アルティミューン」のスペシャルサンプルキットをプレゼントするという。一方「音楽」のコンテンツとしては、m-floのメンバーで、さまざまなアーティストのプロデュースなども行う☆Taku Takahashi氏がオリジナル楽曲を制作。同楽曲も"ハッピー"をテーマにしたもので、イベントのオフィシャルサイトより無料にて限定配信されている。このほか、「ハッピー」をテーマとした美のトークショーも開催。8月1日16:00からは、ライフスタイルプロデューサーの村上萌氏らによる「毎日をもっと楽しく! 日常にハッピーを取り入れる方法」、8月2日14:00からはデザイナーeri氏らによる「女が惚れる女とは? 魅力的な女性対義」などを予定。さらに、会場では現代美術家・曽谷朝絵氏によるハッピーな「アート」が楽しめるほか、商品体験スペース「SO HAPPY LIBRARY」では、9月1日発売予定の「資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート」が先行体験できるとのこと。詳細はイベントページにて。
2015年07月27日「資生堂」魅力的な目元に導く、目元用の美容液資生堂はアルティミューンから、「アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート」と「アルティミューン パワライジング コンセントレート」(レフィル)を、9月1日から順に諸外国で発売する。日本では資生堂ウェブサイトのワタシプラスや、全国にあるデパートおよそ230店舗を中心として買い求めることができるという。また阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店では7月29日から先行販売になる。魅力的な目元を実現する為の工夫は?目元専門の美容液【アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート】には、植物由来による保湿の成分【ハイドロ フィト フォース】が調合されており、健康的な素肌の表面をキープする。また資生堂ならではの方法によって誕生した保護成分【アルティミューン コンプレックス】は、元気な素肌感触へと導いてくれる。さらに【イミュモイスチャーエキス】によって、豊かなうるおいで保護し、影響をうけやすい目元エリアの素肌に対して、利用者は自信がもてるようになるだろう。同アイテムを素肌につけた時、美容液がみずみずしいベールに変化し、弾力性と力強さを感じさせる美しい目元を演出する。もう1つの【アルティミューン パワライジング コンセントレート】(レフィル)には、植物由来による保湿の成分【ハイドロ フィト フォース】がブレンドされており、美しい肌の表面をキープしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂グループ
2015年07月24日資生堂が手掛ける展覧会「ビューティー・グラフィックス展2015“BATTLE”」が、13日よりスタート。9月30日まで資生堂銀座ビル1階のウィンドウディスプレイ、及び2階展示スペースで開催中だ。資生堂の宣伝・デザイン部を代表する3人のクリエイティブスペシャリストと、社内外のクリエイターとのコラボレーション作品を展示する「ビューティー・グラフィックス展2015“BATTLE”」。1階のウィンドウディスプレイでは、女性たちの美しき闘いがユーモラスに描かれた作品を展示。クリエイティブスペシャリストの丸橋桂が、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの計良宏文、フォトグラファーの金澤正人、スタイリストの伊藤佐智子と共に制作したものだ。さらに2階の展示スペースでは、クリエイティブスペシャリストの山田尊康、佐藤園美、丸橋桂の3人が、それぞれクリエイターとコラボレートしたグラフィック作品が展示されている。佐藤園美の「A motion」では、“A motion(エー モーション&エモーション=心を動かす身体の動き)”をコンセプトに、身体全体から放たれるエネルギーや動きの過程から生まれる軌跡を可視化。資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田忠が、モデルの動きを伴って初めて完成するヘアスタイルに挑戦した。丸橋桂は、目をつぶって未来の自分をイメージしている女性に、ファンデーションやアイカラーなどの色や質感を重ね合わせた「vs“IMAGE”」を出展。山田尊康の「A GIRL 20XX SHISEIDO」では、SFの世界を再解釈することで近未来の女性像やメイクアップが表現された。なお、これらのグラフィック作品は、いずれも大日本印刷の10色の豊富な色数と最新の画像修整技術で出力された高精彩出力技術「プリモアート」でプリントされたものだ。【イベント情報】「ビューティー・グラフィックス展2015“BATTLE”」会場:資生堂銀座ビル1階 ウィンドディスプレイおよび2階展示スペース住所:東京都中央区銀座7-5-5会期:9月30日まで時間:9:00~18:00休館日:土曜、日曜、祝日
2015年07月16日資生堂は、同社の宣伝・デザイン部に所属する3名のクリエーティブ・スペシャリストと社内外のクリエーターとのコラボレーションによるグラフィック・デザイン展「ビューティー・グラフィックス展2015"BATTLE"」を開催している。会期は7月13日~9月30日 9:00~18:00(8月10日~14日と土・日・祝日は休館)。会場は東京都・銀座の資生堂銀座ビルの1階ウィンドーディスプレーおよび2階展示スペース。入場無料。この企画展は、現代における平面表現の可能性を追求したグラフィック・デザイン展。資生堂銀座ビル1階のウィンドーディスプレーは、女性たちの美しき闘いの姿をユーモラスに表現した「BEAUTY BATTLE」が掲示されている。同作品は、資生堂のクリエーティブ・スペシャリスト・丸橋桂氏が、資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト計良宏文氏やフォトグラファー金澤正人氏、スタイリスト伊藤佐智子氏らとともに制作したものだ。また、2階の展示スペースには、近未来の女性像やメーキャップを表現した「A GIRL 20XX SHISEIDO」(山田尊康氏)、身体全体から放たれるエネルギーや動きの過程から生まれる軌跡を可視化した「A motion」(佐藤園美氏)、女性モデルの上にファンデーションやアイカラーなどの色や質感を重ね合わせた「vs"IMAGE"」(丸橋桂氏)といった、同社のクリエーティブ・スペシャリスト3名によるグラフィック作品が展示されている。なお、同展の作品はいずれも大日本印刷の協力のもと、同社の出力技術「プリモアート」でプリントされているということだ。
2015年07月16日資生堂のグローバルブランド「SHISEIDO」の美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」(1品目2品種/50ml 1万2,000円、30ml 8,000円)の発売1周年を記念して、ポップアップイベント「SHISEIDO アルティミューンラウンジ “SO HAPPY”」が開催される。会場は新丸の内ビル7階の丸の内ハウス内グレートホールで、期間は7月25日から8月2日まで。14年9月に発売された「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」は、“美の底力が上がる”という新発想のもと、長年の皮膚科学研究をベースに開発された美容液。毎日・朝晩に使用することによって、乾燥などの外的要因による様々なダメージにも負けない肌へと導いてくれる。同イベントでは“HAPPY”をテーマに、アートや美容、食、音楽を融合し、女性が綺麗になれる空間を提供する。「資生堂 アルティミューン」の品質をじっくりと体感出来るスペース「SO HAPPY LIBRARY」では、9月1日発売予定の目元のための新美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート」の先行体験も実施。食では、コースと鉢で提供する2種類のオリジナル免疫フードと、3種類の免疫ドリンクを用意する。なお、フードメニューをオーダーすると、同美容液のサンプルキットがプレゼントされる。その他、期間中にはアートディレクターの千原徹也やライフスタイルプロデューサーの村上萌を始めとしたアーティスト陣によるトークショーや、資生堂ヘア&メーキャップアーティストによるメイクアップのデモンストレーションなどが実施される。【イベント情報】「SHISEIDO アルティミューンラウンジ “SO HAPPY”」会場:丸の内ハウス内グレートホール住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル7階会期:7月25日~8月2日時間:11:00~28:00(日曜は23:00まで)
2015年07月15日