アイ・ラーニングは12月16日、米Pluralsightと戦略的業務提携を開始したことを発表した。アイ・ラーニングでは、企業のIT研修から人財開発研修まで幅広い研修サービスを提供しており、テクノロジーの進歩に合わせてペーパーレス、バーチャルクラス、サテライトクラス、e-ラーニング、モバイルラーニングなど、新しい研修スタイルの創出に取り組み、「自ら学び・考え・行動する人財」の育成をモットーに、専門教育を誰もがどこからでも受けられることを目指している。新たに業務提携を開始するPluralsightは、IT、デザイン、ゲーム、3D CAD、ビジネスなど幅広い分野の4,500以上のコースを150カ国以上、200万人を超えるユーザーに向けて提供している。Pluralsightが提供する「Pluralsight」は、すべてのコースを英語で受講できる定額制オンライントレーニングサイト。すべてのコースは、各分野の専門的な技能・知識を持ったエキスパートにより作成され、受講者はスキルレベルに合わせて自分のペースでどこからでも好きな時に学習ができる。本提携により、Pluralsightが展開している4,500以上のオンラインコースとアイ・ラーニングのクラス・ルーム研修を組み合わせて、日本企業向けのトレーニングコースを提供する。また、先端技術やトレンドに基づき、最新のコースを追加していく予定。
2015年12月16日ファイア・アイは12月11日、OS起動前に実行されるマルウェアを使用してカード決済情報を狙う攻撃を確認したと発表した。攻撃は、「ブートキット(bootkit)」と呼ばれる特殊な手法を使用しており、下位レベルのシステムコンポーネントにマルウェアを感染させるというもの。端末によるマルウェアの特定・検出は非常に困難であり、万が一端末が感染した場合、OSの再インストールを実施してもマルウェアを削除できないという。同社は、「システム管理者がブートキットで感染したシステムの完全な物理的消去を実行してから、OSを再ロードする必要がある」と説明している。攻撃は「FIN1」と呼ばれるグループによって行われている。このグループは、悪意あるファイルやユーティリティを多数展開しており、「Nemesis(ネメシス)」と呼ばれるマルウェア・エコシステムの構成要素となっている。マルウェアが端末に侵入すると、まずシステムチェックを実施する。BOOTRASHインストーラのコピーがシステム上で実行されていないか、マルウェアの必須コンポーネントであるMicrosoft NET 3.5フレームワークがシステムにインストールされているかをチェックする。インストーラがすでに実行中の場合や、.NETフレームワークがインストールされていない場合、マルウェアは停止するという。システムチェック後に問題がないようなら、BOOTRASHは独自のカスタム仮想ファイルシステム(VFS)を作成して、Nemesisエコシステムのコンポーネントを保存する。マルウェアはファイルシステムの位置を特定し、ファイル構造に見合うだけの十分な領域がシステムに存在するかを確認する。インストールに必要な領域スペースを特定するため、マルウェアはWindows Management Instrumentation(WMI)を使用して、システムの起動ディスクとパーティションに問い合わせる。その後、32ビットまたは64ビットのコンポーネントの合計サイズを計算し、システムのパーティション間の空き領域の中に、カスタムファイルシステム用の十分な領域があることを確認する。ここからブートセクタのハイジャックを実施する。インストーラは、まず正規のブートセクタをメモリに読み込み、パーティションの開始から0xEのセクタにVBRコードの符号化されたバックアップコピーを保存する。続いてマルウェアは、その後のインテグリティ・チェックのために、正規のブートセクタに2つのアルゴリズムを適用する。正規のブートセクタが保存されると、マルウェアは組み込みリソースの1つから新たなブートストラップ・コードを解読し、既存のブートストラップ・コードを上書きすることで、感染システムの起動プロセスを効果的にハイジャックする。今度はNemesisコンポーネントのインストールする。ブートキットの作成とインストールを担当する3つのコンポーネント(vbr.bin、vbs.bin、bootldr.sys)の保存に際して、インストーラは仮想ファイルシステムを使用する。それ以外のコンポーネントについては、仮想ファイルシステム内に保存される場合と、HKCU.Default\Identitiesレジストリキー内のバイナリデータとして保存される場合がある。これらのコンポーネントは、ファイル転送、画面キャプチャ、キーロガー、プロセス・インジェクション、プロセス操作、タスク・スケジューリングなどを担当している。感染した端末を起動すると、システムのMBRによって悪意あるBOOTRASHブートストラップ・コードによって上書きされている起動パーティションのVBRのロードが試みられる。このコードは、カスタム仮想ファイルシステムから、Nemesisブートキット・コンポーネントをロードする。ブートキットは次に、インストール・プロセス中にディスクに保存された、正規のブートセクタにコントロールを渡す。この段階から、起動プロセスはOSのソフトウェアのロードと実行を継続する。ブートキットは、いくつかのシステム割り込みを傍受することで、起動プロセス中のNemesisの主要コンポーネントのインジェクションを手助けする。ブートキットは、さまざまなシステムサービスを担当するBIOS割り込みをハイジャックし、関連する割り込みベクターテーブルのエントリーにパッチを適用することで、OSローダーがコントロールを得た後のメモリのクエリを傍受できるようになる。ブートキットはその後、正規のVBRにコントロールを渡し、起動プロセスの継続を許可し、OSのロード中にも、ブートキットは割り込みの傍受を行い、リアルモードからプロテクト・モードへとCPUを移す固有の命令を探して、OSのローダメモリをスキャンする。これにより、CPUがリアルモードからプロテクト・モードへと変わるその都度、ブートキットは記述子テーブルにパッチを適用できる。このパッチには、修正版割り込みハンドラーが含まれており、特定アドレスが実行されるたびにブートキットにコントロールをリダイレクトする。この結果、ブートキットは、OSのローダー実行の特定ポイントを検出・傍受して、通常のカーネルのロードの一環としてNemesisコンポーネントをインジェクトできる。
2015年12月14日ファイア・アイは11月12日、次世代MVXアーキテクチャと、セキュリティ情報提供ツール「FireEye Threat Intelligence Engine」「Forward Deployed Analyst」の2サービスを発表した。ファイア・アイのMVXアーキテクチャは、サンドボックス型の仮想環境を採用するセキュリティ対策ソリューション。サンドボックスは、外部から侵入した未知の脅威を保護された仮想環境の中で動作させ、その脅威の挙動を解析し、解析から得られた情報を基に的確な駆除を行う。次世代MVXアーキテクチャでは、侵入した脅威への対応にかかる時間を短縮し、検出精度向上を図った。ファイア・アイによると、従来品と比べ、セキュリティ侵害から保護にかかる時間が3分の1に短縮した一方で、脅威が最も弱い初期段階で検出する能力が従来より5倍に向上したという。また、フロントライン・インテリジェンスの自動化機能も搭載した。インテリジェンスドリブンの検出フレームワークは、同社の「FireEye Threat Intelligence(DTI)」機能と連携して、新たな検出モジュールの早期リリース・調整が可能になった。ほかに、新種マルウェアへの対応も強化しており、多数のセンサーからなる同社ネットワークの能力や、インシデント・レスポンスから得られたインテリジェンス、ファイア・アイの脅威研究と、機械学習やビッグデータの分析機能などを活用して対処する。顧客は脅威アクターのツール、手法、手順(TTP:Tools, Techniques and Procedures)の変化に迅速・正確に対応できる。これ以外にもMVXエンジン・アーキテクチャは、社内のネットワーク環境で利用しているAndroid/iOSデバイスの感染によるコールバックの検出と防御も可能となっている。ファイア・アイは同時に、セキュリティ情報提供ツール「FireEye Threat Intelligence Engine」も発表している。これは、脅威情報を検知・処理・分析したセキュリティデータを顧客に提供するもので、今後の同社の脅威対策製品・サービスの基盤になるという。これにより、導入企業は脅威情報が管理・利用しやすくなる。このFireEye Threat Intelligence Engineの提供に合わせて、「Forward Deployed Analyst」という、同社のアナリスト経由で情報提供を受ける個別対応型のサービスもスタートする。アナリストはサイバー脅威をコンテキスト化し、ソースデータをファイア・アイの脅威情報と相互に関連付け、戦術・運用・戦略に関する知見を顧客に提供する。
2015年11月13日ITホールディングスグループのアイ・ユー・ケイは10月19日、バックアップ自動化ソリューション「IUKSYNC(アイ・ユー・ケイシンク)」バージョン1を10月20日より販売開始すると発表した。価格はオープン。同ソリューションは、「設定した時間」や「ファイル更新時」などの運用に合わせたタイミングで、対象のフォルダの状況を自動で検知してバックアップ先に送信する。送受信モジュールと管理モジュールだけでファイルの送受信が行えるなど、簡素化されたシステム構成により顧客の課題を解決し、ファイルのバックアップ運用に関するワークロードを軽減。また、バックアップソフトウェアの二重投資や運用の複雑性を排除して使用ネットワーク環境を有効活用するため、動的・静的帯域制御にはプロトコル「Skeed Silverbullet Protocol」を高速ファイル転送テクノロジーとして採用している。同ソリューションはWindowsとLinuサーバ環境で利用でき、使用可能帯域の上限により100Mbps、1Gbpsの2種類から選択可能だ。さらに、新ソリューションブランド「INeS :IUK New era-Solution」としてインフラソリューションとサービスの組み合わせにより、現場に近いソリューションを提供していく。2015年度は10社、来年度以降は年間50社への提供を目指す。
2015年10月20日今冬にリリース予定となっているiOS/Android向けゲームアプリ『I -アイ-』を、『ニブンノワン! 王子』の中村世子氏が「花とゆめ」でコミカライズすることが決定した。スマートフォン用ゲームとコミカライズ企画が同時期に連動するのは業界初の試みという。iOS/Android向けアプリ『I -アイ-』は、"個性豊かなキャラクターと共に島でスローライフを送りながら、隠された謎を解き明かす…"という、KEYROUTE開発のミステリーゲームで、主題歌は、映画『ゲド戦記』や『コクリコ坂』の主題歌などで知られる歌手・手嶌葵が、このゲームのために書き下ろした「輝きの庭~ I’m not alone~」となっている。一方、中村世子氏によるコミカライズは、『I -アイ- はこにわぐらし』として12月5日発売の「花とゆめ1号」より連載スタート予定。本企画の詳細は、10月20日発売「花とゆめ22号」や『I -アイ-』公式サイトなどをチェックしてほしい。(C) KEYROUTE CO.,LTD(C) KEYROUTE CO.,LTD /中村世子・白泉社
2015年10月15日博報堂アイ・スタジオは9月8日、ネット動画マーケティングソリューション「再生商店」と、livepassが提供するパーソナライズド動画制作サービス「livepass Catch」が連携し、動画を活用して顧客一人ひとりのコンバージョンを最大化する「One to One 動画マーケティングソリューション」として新たにサービスの提供を開始した。同サービスは、顧客一人ひとりに最適化されたネット動画を配信することで、コンバージョンの最大化を目指すもの。ネット動画とCRMデータなどのパーソナルデータを組み合わせることで、個人のステータスにあった動画を生成する。また、マルチプラットフォームへの対応も可能なOne to One 動画マーケティングソリューションとして、戦略立案・KPI設計からコンテンツの企画制作、効果測定、改善提案までをワンストップで提供する。活用例としては、航空会社が飛行機のフライト予約状況を知らせる音声付き動画を予約者一人ひとりに配信し、ビジネスクラスへのアップグレードや提携クレジットカードの利用を勧めるなどが考えられるという。
2015年09月09日丸美屋食品工業はこのほど、「四川風麻婆丼<辛口> ごはん付き」(税別230円)を発売した。同商品は、電子レンジで温めるだけで食べられる「セット米飯」シリーズの新商品。買い置きし、買い物に行けない時や、家庭や職場の常備食としても使用できる。パッケージ側面には、健康意識の高い人に向け、農水省の食生活指針「食事バランスガイド」を記載した。今回は、ごはんと四川風麻婆豆腐のセットが登場。深みのある辛さの長期熟成豆板醤、トウチ、花椒(ホアジャオ)を使用し、本格的なコクと辛味、香りが楽しめるよう仕上げたという。豆腐、豚ひき肉入り。
2015年08月21日日清食品は27日、カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.辛口シーフードビッグ」を発売する。○魚介の旨みに、ローストした「日清焼そばU.F.O.」は、1976年の発売以来、39年にわたって幅広い層から支持されているロングセラーブランド。同商品は、食欲をかき立てる魚介の旨みを利かせた海鮮だれに、ローストした唐辛子と花椒で辛さを加えたソースが特徴のカップ焼そばとなる。麺は、「日清焼そばU.F.O.」ならではのコシのある中太麺を採用。ソースは、魚介の旨みを利かせた海鮮だれに、ローストした唐辛子と花椒で辛さを加えた。具材は、イカ、カニ風味かまぼこ、大切りキャベツ、スクランブルエッグ。またパッケージは、辛さを表現したオレンジ色をベースにシーフードらしい青色のロゴを配し、店頭で一際目立つ存在感のあるデザインに仕上げた。内容量152g(麺130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年07月26日日本ケンタッキー・フライド・チキンは6月25日、国内産の若鶏を使用した辛口チキンメニュー「レッドホットチキン」(1ピース/税込260円)、「辛口チキンカツサンド」(税込390円)を全国の「ケンタッキーフライドチキン」店舗で発売する。レッドホットチキンは、レッドペッパーとホワイトペッパーにハバネロを加えた辛口チキン。セットメニューでは、同商品2ピースと「オリジナルチキン」2ピースに、「フライドポテト(L)」を組み合わせたジャスト価格の「\1000パック」(税込1,000円)が登場する。辛口チキンカツサンドは、辛口の唐辛子ソースに漬け込んだ国内産チキンと、レタス、特製マヨソースを一緒に、同商品専用のバンズでサンドした。「フライドポテト(S)」と「ドリンク(M)」が一緒になった「辛口チキンカツサンドセット」(税込690円)などのセットメニューも用意されている。
2015年06月11日日清食品は18日、「日清チキンラーメンビッグカップ ピリッと辛口担々風」を発売する。○「チキンラーメン」の人気アレンジレシピを商品化インスタントラーメン「チキンラーメン」は、TVCMなどでもおなじみの玉子を乗せる食べ方に加え、最近では好みの調味料や具材を加えて一味違ったおいしさを楽しむ「アレンジレシピ」が人気を集めているという。同商品は、その中でも人気の高い「担々風チキンラーメン」を手軽に味わえるよう、カップ麺として商品化したもの。麺は、しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺を使用。国産チキンを100%使用したローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープに、練りごまとピーナッツバターのコク、唐辛子の辛みを利かせた別添オイルで「担々風」に仕上げた。具材は、肉そぼろ、チンゲン菜、すりごま、炒りごま、ネギ、赤唐辛子を採用している。内容量96g(麺85g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年05月10日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)とファイア・アイは、 業務協業を行い、 ファイア・アイがクラウド型で提供している標的型攻撃メール対策ソリューション「FireEye Email Threat Prevention(以下ETP)」の国内販売を開始すると発表した。ETPは、 メールを利用した高度な標的型サイバー攻撃からネットワークを保護するクラウド型のソリューション。 メールがETPに自動的に転送され、 特許技術のFireEye Multi-Vector Virtual Execution(MVX)エンジンを利用して、 シグネチャ・マッチングに依存せずにすべてのメール添付ファイルと本文中のURLを解析し、 攻撃をリアルタイムで検知して防御する。今回の協業により、 SBTはETPの販売および一次サポートを行うとともに、 Microsoft Office 365やGoogle Appsなどクラウド型のメールシステムとETPを連携させるシステム構築サービスを、 2月より提供する。ETPと一次サポートの参考提供価格は、 1,000ユーザーの利用で月額440円/ユーザー(税別、3年一括購入の場合)。
2015年01月28日ファイア・アイ(FireEye,Inc.)は、1月22日(米国時間)、企業のセキュリティ・アラート管理の実態に関する調査レポート「The Numbers Game: How Many Alerts is too Many to Handle?(数の駆け引き:処理しきれないアラートの数は?)」と題したレポートを発表した。米調査会社IDCに委託し、日本を含むアジア、北米、中南米、欧州の大企業500社以上を対象に実施した本調査レポートでは、タイムリーかつ効果的な形でセキュリティ・アラートを管理し、対策を講じることがいかに困難であるかが浮き彫りとなった。レポートの作成にあたり、日本、米国、ブラジル、メキシコ、コロンビア、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、韓国、インド、中国、シンガポールの13カ国を対象に、ディレクター以上の役職に就くITセキュリティ担当者への調査が実施された。調査は、アラート管理業務の現状についてより正確に把握することを目的に行われ、セキュリティ管理コンソール、ベンダーの構成、運用のアウトソーシング、予算に関する回答が収集された。調査によると、ITセキュリティ分野の支出に関する質問では、回答者の70%以上がセキュリティ管理に割り当てられる予算は全体の半分以下と答えており、アラートを増やすテクノロジーや、予期せぬ事態に対する予算が残されている。一方、日本企業についてみると、半数近くの企業がITセキュリティ分野の支出の中でセキュリティ管理に割り当てている予算は25%以下という結果となり、世界から見ると低い結果となった。セキュリティアラートの件数は、調査対象となった企業の37%が毎月10,000件以上(1日で換算すると300件以上、1時間では14件以上)のアラートを受けており、さらに、この大量のアラート件数のうち、約半数以上が誤検出であり、また3分の1以上が複数の脅威検出プラットフォームを利用していることによる重複検出であるとの調査結果が出ている。この中で、回答者の約50%がアラートの質を向上し、量を削減するため、セキュリティ製品の構成を評価する時間を毎月確保しているとし、その一方、約80%はアラートの品質について「素晴らしい」または「おおむね素晴らしい」と感じており、アラートの品質に対する認識には溝があることが表れている。また、セキュリティ管理業務のアウトソーシングによって、セキュリティ体制が向上すると考えている割合は、回答者全体の4分の3以上に上り、その一方、回答者の56%がこれらの業務を社内で実施していると答えた。日本企業についての調査結果では、33%の企業がセキュリティ・アラートの量が増加傾向にあるとしているものの、アウトソースサービスの利用は36%と依然低い結果となり、一方、同じアジア圏の韓国では65%の企業がセキュリティ管理をアウトソースするという高い数字の回答となった。また、アウトソースサービスを利用している企業の92%が、その採用理由についてコストではなく、セキュリティ対策の向上が理由と回答している。
2015年01月27日映画『アイ・フランケンシュタイン』のブルーレイ&DVDの発売に合わせ、ポニーキャニオンの作品のPRを担当する“グラドル映画宣伝部”が稼働することとなったが、新メンバーとして日本大学芸術学部映画学科卒業のグラドル、清水みさとが加入することが決定!1月6日(火)、メンバーの高崎聖子、倉持由香、鈴木咲と共に宣伝イベントに臨んだ。その他の画像アーロン・エッカート主演の本作の舞台は天使と悪魔が戦いを繰り広げる現代。誕生から200年もの時を経ても生き続けていたフランケンシュタインが運命に翻弄されつつ戦う姿を描き出す。“みさと先生”の愛称で人気の清水は「ずっと“グラドル宣伝部”に入りたかった」とのことで「お話をいただいたときは本当に嬉しかったです」とニッコリ。日芸の映画学科演技コース卒業の知識と肉体を駆使して「頑張ります!」と奮闘を誓っていた。改めて本作について、高崎はフランケンシュタインの衣裳や造形に着目。「原作の頭にネジが刺さって顔が四角くて…というイメージをもっていたけど、そういうのはなくて人間味あふれるフランケンシュタインが登場します。動きも速いし服装もGパンにパーカーで、いい意味で期待を裏切られました」と語る。倉持は“天使対悪魔”という戦争の設定について「中二病心がグッとくすぐられる設定です!」と興奮気味。「キレキレのアクションに注目してほしい」とアピールした。鈴木は「あの『アナと雪の女王』を抜いて、全米でDVDチャート1位を獲得しているので自信をもってお勧めします!」とデータを用いてアピール。さらに、美大に在籍した経験を生かして、劇中でフランケンシュタインが使う大きなナイフのような武器を作ってくる熱の入れようだった。そして新入りの清水はやや緊張した口ぶりながらも「1994年のロバート・デ・ニーロ版の『フランケンシュタイン』と通じるものがある」と早速、蓄積された映画知識を駆使して作品の見どころを解説した。イベントの最後には倉持が自慢のお尻で尻文字によって今年の抱負「ろしゅつ」を発表!「メディアでの露出を増やしていきたいし、4人で映画に出たり、外国映画の吹き替えに挑戦したりいろいろやりたい!」とセクシーポーズで宣言した。『アイ・フランケンシュタイン』1月7日(水)発売Blu-ray:4700円(税別)DVD:3800円(税別)発売・販売元:ポニーキャニオン
2015年01月06日辛口料理ハチは12月15日、東京都港区新橋に辛口カレー専門店「辛口料理スズメバチ 東京新橋本店」をオープンさせる。「辛口料理ハチ」は、大阪市北区でかつて"ハチラー"と呼ばれる熱狂的なファンでにぎわったカレー専門店。提供するメニューは辛口カレー1点のみだったが、その味を求めて全国各地から多くのカレーファンが訪れた。30年以上にわたり親しまれてきた同店は、店主の引退とともに2012年に惜しまれつつも閉店。"ハチラー"のひとりであった現店主の柴田一正さんは、仲間とともにレシピを考案し、先代「ハチ」の味と融合させ、2012年6月に新生「辛口料理スズメバチ」が誕生した。看板メニューである「スズメバチカレー」(1,000円)は、「辛口料理ハチ」の伝統の味を受け継ぐオリジナルカレー。インドから直接仕入れた約30種のスパイスやウコンを配合したルーは、食後20分程度でサッと辛さが引くのが特長だという。具の牛肉は、国産牛肉の希少部位を使用。辛口のルーとの相性も良く、心地よいうま味とコクが楽しめる。今回、関西以外のエリアでは初出店となる東京新橋本店のオープンを記念し、12月15日~22日の8日間限定で、関西出身者と年齢に8がつく人は「スズメバチカレー」が800円(通常1,000円)になる割引を実施する。また、赤いものを身につけている人には、生卵トッピング(通常50円)を無料でサービスする。※価格はすべて税込
2014年11月25日甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男とドS女ライターが辛口対談!第4回目は男へのアピール方法について。よく思われたい一心で、逆にドン引きされる結果になっていませんか…?S:モテたいと思ったら、自分のことをアピールしたくなるじゃない?K:そうだよね。S:アピールのし方って人それぞれだし、受け止め方もそれぞれだけど、これはイタイ!っていうことがあるわよね。K:ある。とりあえず、「私モテるんです」自慢はよくない。ほんとにイイ女、いい意味で自分に自信を持っている女は、そんなことをしなくてもモテるんだから。S:男もそうね。あと、電車や街中で男と目が合ったとか、いつも見られているとか、声をかけられたとか、そういうことで「自分はすごくモテる」と思って、自慢しちゃう女。K:それは自意識過剰かもしれないな。素敵だと思って見ているわけじゃないこともあるからね。S:私がニガテな男のアピールは学歴・勤め先自慢かな。それしか見ない女がいいのならいいけど、学校や会社の名前だけアピールされてもね。志が高いとか、頑張っているっていう話はいいと思うのだけど。K:自分にプライドを持つのはいいけど、変に自慢するのもね。S:そう。学生時代のことだけど、クラブで男の子がいきなりC大の学生証を見せながら「オレ、C大生だけど、どう?」って自信満々にナンパしてきたことがあったわ。私がW大の学生証を見せたら黙って去って行ったけど(笑)。K:そんなやり方はさすがにイタイし、その男みたいに完敗する可能性もあるね。S:これは特にバカな例だけど。単純に言葉に出してアピールしても魅力が伝わるわけじゃないわ。徐々にさりげなく見えてくるほうがいいし、自然で、素敵だと思う。K:まったく。その通り。S:あとは、自分のまわりの友達や同僚を上から目線で批判して、「私はスゴい」アピールを狙っている女。男の場合は直接、相手の女に向って上から目線。それだと尊敬する気もなくなるわ。K:まわりや相手を落として自分をよく見せようというのはいい方法じゃないね。S:性格が悪いって思っちゃうだけだわ。***好きな人に自分を知ってほしい、できることなら自分をなるべくよく見せたい、と思うのは当然のこと。でもね、下手に自分のことを自慢すると、自意識過剰な「痛い女」になってしまうわ。自分への評価を上げようと、モテ自慢や他人を見下す発言をするのは特にNG! うっかり人のことを悪く言ったら、男に見透かされてしまうわよ。アピールは上手に、ほどほどに、必死にならなくても自然と男が寄ってくるモテ女をめざしなさい!●登場人物S:ライター。自由奔放、たまにドSの本性を見せつけて男を翻弄してきた悪い女。これまで言い寄ってきては撃沈していった男たち、忘れられない本気の恋、ときには恥ずかしい失敗のエピソードも交えて、モテたいあなたにアドバイスしてアゲル。K:インテリアデザイナー。甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男。普段はクール、仕事と惚れた女にはとことん熱い姿が周りの女たちを惹き付けているみたい。豊富な恋愛経験をもとに、男性目線だからこそわかるモテ女への道を指南していただきましょう!(Shinon)
2012年08月02日甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男とドS女ライターが辛口対談!第3回目は気になる男を落とす会話について。モテ女のトークテクとは?!S:いくらいい女・いい男でも、話してみると冷めることってあるわよね。K:あるね。S:私はね、初対面でいきなり下の名前で呼ばれるのがニガテなんだけど、どう?K:僕も。女の子からいきなり馴れなれしい感じで呼び捨てにされると「軽い女だな」って思う。S:いきなり馴れなれしいのはイヤね。逆にずっと私のことを「キミ」って呼ぶ男もいて、それも気持ちが悪かったけど。K:(笑)。S:仕事の愚痴ばっかり、ネガティブな話ばっかりする女もイヤじゃない?K:そうだね。愚痴を聞いてあげたり相談に乗ってあげたりして力になりたいとは思うけど、そればっかりだとさすがに参る。S:そうなのよ。そればっかり、っていうのは男でも多いような気がするわ。初対面でいきなりってことも。「仕事大変なんだぜ」アピール?K:そうかも。アピールの仕方を間違っているよね。S:「わたしわかんなーい」って言っているような天然ちゃんは?K:ほどほどの天然だったらカワイイと思うかもね。演技でやっているとか、バカすぎるとダメだけど(笑)。あと、いい子ぶって絶対に正論しか言わない女の子もめんどくさい。S:それは女同士でもめんどくさいわね。ところで私、褒められるのがニガテなんだけど、言われてうれしくない褒め言葉って何?K:なんでもやたらと「カワイイ!」って言う女の子がいるでしょ。僕に向って「カワイイ」って言われてもうれしくないよ。S:そりゃそうね(笑)。逆にうれしい褒め言葉は?K:「頼りになる」っていうようなことかな。男はそうだと思うよ。S:そうみたいね。男性に何かやってもらったときのお礼でも、そういう言い方をしたほうが伝わっているような気がするもの。K:それナイス。S:話しているときの仕草について訊かせて。髪をくるくるいじっている女は?K:バカっぽい。S:アヒル口のぶーたれ顔は?K:バカっぽい。S:頬杖をついて上目遣いは?K:俺はイヤ。あざとすぎる。S:だったら、舌をペロっと出して「エヘッ」っていうのもナシよね。K:いや、それはアリのときがある(笑)。S:え。基準がわかんないわ。K:基本的にはやらないほうが無難かもね。そういう仕草は狙ってやるのは危険だよ。カワイイと思っている女の子ならますますカワイイ!って思うこともあるけど、大失敗になる可能性が高い。S:たしかに。捨て身の作戦とも言えるわね(笑)。***モテるためには外見を磨くことも大切だけど、気になる異姓と言葉を交わして親しくなっていくのも重要なプロセス。このプロセスはとっても難しいけれど、最初の会話はやっぱりお互いが気分よく楽しめるようにしたいもの。そのための気遣いができるのが、モテ女の違いよ。いきなりネガティブな話や愚痴ばかりだと、相手の男は楽しいとは思わないはず。親しくならないうちにあまり馴れなれしいのもスマートじゃないわね。わざとらしい仕草もハイリスク。自然に出てくるのはいいけれど、無理してやると墓穴を掘るわよ!気になる男を落とすには、会話にも細心の注意を払って!●登場人物S:ライター。自由奔放、たまにドSの本性を見せつけて男を翻弄してきた悪い女。これまで言い寄ってきては撃沈していった男たち、忘れられない本気の恋、ときには恥ずかしい失敗のエピソードも交えて、モテたいあなたにアドバイスしてアゲル。K:インテリアデザイナー。甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男。普段はクール、仕事と惚れた女にはとことん熱い姿が周りの女たちを惹き付けているみたい。豊富な恋愛経験をもとに、男性目線だからこそわかるモテ女への道を指南していただきましょう!
2012年07月31日甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男とドS女ライターが辛口対談!第2回目は男を惹きつけるメイクやファッションについて。どういうテイストの女がモテる?どんなことに注意すべき?S:ところで、モテるメイクってどういうの?K:やっぱりナチュラルメイクでしょ。自然なほうがカワイイよ。S:やりすぎはNGってことね。K:やりすぎは気持ちが悪い。でもね、なにかのパーティみたいな特別な場で普段と違うバッチリメイクだと、セクシーでいいなーって思うよ。普段からいつもバッチリだと見ていて疲れるけど。あとね、つけまつ毛や濃いマスカラはニガテ! ロボットにしか見えない(笑)。S:そう言えば私も昔、しっかりマスカラをしていたときに、人形みたいで気持ち悪いって言われたことがあったわ。その頃はどこに行くにもバッチリメイクで、宝塚みたいって言われたこともあったな・・・。若気の至りね。K:そういうのはあまり好きじゃない男が多いと思うな。S:かといってノーメイクも×。ナチュラルメイクが一番ね。S:モテるヘアスタイルってある?K:それは一概には言えないよ。男はそれぞれでだいぶ好みが違うから。僕の場合、ロングのストレートは無条件に好きだけど。S:たしかに男によって違うかもね。私はロングで、パーマをかけると女同士では評判がいいのだけど、男の反応って人によって違うから。すごく褒めてくれる人もいるし、ニガテだって言う人もいる。狙っている男がいたら、その人の“鉄板”ヘアスタイルをリサーチして、それに合わせるのもひとつの手かかもしれないわね。K:それはけっこう効くかもよ。ところで男の髪型はどうなの?S:ボサボサはもちろんダメ。あえてのボサボサ感じゃなくてほんとうのボサボサは不潔。かといってあまり凝りすぎたデザインカットも落ち着かなくてダメね。似合わないのに長めにしている男も気持ちが悪い。清潔感があって、その人の顔かたちに合った髪型にしていれば素敵に見えるわよ。K:なるほど。S:じゃあ、女のファッションで、これから挙げるものをどう思うかきかせて。K:OK。S:森ガールK:似合ってれいばいいと思うけど、異性として惹かれない。S:ピンクK:あまりにピンクすぎるのはニガテ。コスプレにしか見えない(笑)。S:フリフリ ヒラヒラK:コスプレにしか見えない。S:キャラクターものK:使い方によるかな。オシャレなキャラクタープリントのTシャツをうまく合わせいてるならカワイイ。キーホルダーをたくさんつけたりしているのはイマイチ。S:露出多めK:目は行く。ただのエロ目線で(笑)。まじめに好きにはならない。S:やっぱりエロ目線なのね(笑)。じゃあ、Kのお好みのファッションは?K:シンプルで大人っぽいファッションかな。服装の好みも男によって違うけど、シンプルなのがいいって男は多いと思うよ。あと、下手に若作りな服装もよくない。S:モテたいなら年相応のシンプルスタイルっていうことね。あと、姿勢って大事じゃない? せっかくキレイにしているのに姿勢で台無し、って女が多いと思う。K:たしかに。どんなにいい感じでも姿勢が悪いとマイナスだな。逆に姿勢がいいとすごくよく見える。S:男もそうね。***今回は男が好きなファッションについて話してみたわ。やっぱりモテるのはシンプルなスタイルみたいね。女ならメイクもいろいろ楽しみたいし、カワイイものを身に着けたいものだけど、必ずしも女の好み=男の好みではないのが現実。濃すぎるメイクや凝りすぎたファッション、華やかすぎる見た目は、男にとっては目障りなだけ。男はナチュラルな“あなた自身”を見たいと思っているの。あまり派手にやりすぎるとモテ女からはかけ離れてしまうわよ。やたら自分を飾るよりも、飾りすぎないことが本当の意味で男を惹きつけるための秘訣!●登場人物S:ライター。自由奔放、たまにドSの本性を見せつけて男を翻弄してきた悪い女。これまで言い寄ってきては撃沈していった男たち、忘れられない本気の恋、ときには恥ずかしい失敗のエピソードも交えて、モテたいあなたにアドバイスしてアゲル。K:インテリアデザイナー。甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男。普段はクール、仕事と惚れた女にはとことん熱い姿が周りの女たちを惹き付けているみたい。豊富な恋愛経験をもとに、男性目線だからこそわかるモテ女への道を指南していただきましょう!(Shinon)
2012年07月29日甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男とドS女ライターが辛口対談!第1回目は女が見せる「ギャップ」について。気になる女のこんな一面を見てホレた!逆に冷めた…!モテ女のキーワード「ギャップ」について話してみました。●登場人物S:ライター。自由奔放、たまにドSの本性を見せつけて男を翻弄してきた悪い女。これまで言い寄ってきては撃沈していった男たち、忘れられない本気の恋、ときには恥ずかしい失敗のエピソードも交えて、モテたいあなたにアドバイスしてアゲル。K:インテリアデザイナー。甘いマスクで女を惑わしてきたモテ男。普段はクール、仕事と惚れた女にはとことん熱い姿が周りの女たちを惹き付けているみたい。豊富な恋愛経験をもとに、男性目線だからこそわかるモテ女への道を指南していただきましょう!***S:気になる女がいたのに、なにかのきっかけで一気に冷めたことってある?K:そうだなー。同僚の女の子で、2人で食事に行ったときは可愛くていい感じだったのに、職場で女性同士のいさかいがあって、すごくイヤな表情しているのを見たときは引いたね。S:女同士のいさかいって?K:職場の気に入らない女の子のことを、それ以外の女性社員が集まって影口を言っていたときがあったんだよ。そういうときの女の子って、ヒドい顔をしているよ。ブサイク。S:行動が醜いと外見も醜く見えるってことね。K:そう。男の場合は気に入らない相手に直接言ってあとくされなし。だから、女の子が影で人の悪口を言う行動は醜く見える。僕と2人でいるときにどんなにいい顔されてもね、ああいうとこ見ちゃうと幻滅するよ。S:逆に、意識していなかった女が何かのきっかけで気になるようになったことは?K:仕事ではすごくぶつかるのに、飲み会では料理を取り分けて、なにかと気をつかってくれたときかな。ベタだけど。S:まぁ計算でやっている女もいると思うけど。やっぱりそういうのには弱いのね(笑)。K:はい(笑)。でもあからさまに狙ってやっている場合はさすがに気付くと思うけどね。あとは学生の頃の話だけど、おとなしくてあまり目立たない女の子がいて、その子があるとき飲み会で飲み過ぎてもどしちゃってさ、それを介抱してあげたのがきっかけですごく好きになったことがあったよ。S:え? 吐いているのを見て?K:そう。人には見せたくないだろうっていうところを見ちゃうとさ、自分が守ってあげたいっていうか、好きになることがあるんだよ。S:ありのままの姿に惹かれるってことかしら。そう言えば、すごい遊び人だった男友達がいるんだけど、ある女性と泊まったときに、すごく美人なのに寝ている間にオナラしちゃったのを聞いて結婚決めたって言っていたわ。K:(笑)。S:オナラは参考にならないとしても、男も女のことをいろいろ見ているってことね。K:そうだね。要注意(笑)。***男も女もギャップには弱いもの。男まさりにテキパキ仕事をこなしつつ、実は女性らしいところもあって………、というのが王道のモテパターンじゃないかしら。ただ、男の前でいい顔をすればするほど、ふとしたことで黒い表情を見られたらとんでもないマイナスになるというのが分かったわ。モテたいからといっていい顔をしすぎず、かつ内面からいつも美しくいることが大切ね。それって意外と難しいけれど、なるべく表裏なく、自然体で何事にも一生懸命に取り組んでいればいいっていうこと。うわべだけキレイにしていてもダメよ。結局裏側はいつかばれてしまうもの。男って意外と見るとこ見ているわよ!
2012年07月27日IT技術を活用して環境問題に取り組むRAULはこのほど、夏の新常識である「スーパークールビズ」の理解度をFacebookページで診断できる「辛口エコモのスーパークールビズファッションチェック」を公開した。今年も気温の高い夏が予想され、節電のためにもさらなる軽装や勤務時間のシフトなど、ワークスタイルの変革を呼びかける「スーパークールビズ」が推奨されている。これを受けて、同社はFacebookを活用し、誰でも気軽に「スーパークールビズ」のファッションについて学べる機会を提供したいと考え、診断アプリをスタートさせることに。アプリでは、意外と知られていないクールビズファッションについての6つの質問に答えるだけで、「スーパークールビズ」の新常識について知ることができ、理解度に対応してマスコット「エコモ」の辛口コメントが表示される。さらに、「いいね!」を押して応援すると、世界中で木を植えることに貢献でき、「いいね!」10件ごとにグリーンサイトライセンスを運営する同社と協賛企業であるアンケートプラットフォーム「Qzoo」が1本の植林を実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日セブン&アイ・ホールディングスは23日、映画「HOME 愛しの座敷わらし」(28日全国公開)とのコラボレーション商品「豆腐ぷりん ワサビ風味」を発売した。販売店舗は、グループのイトーヨーカドー約150店舗(北海道エリア、ザ・プライスを除く)、ヨークベニマル約170店舗、ヨークマート約70店舗。同商品は、同作品の劇中、商品開発に熱い思い入れを持つ主人公が開発を担当した「豆腐ぷりん ワサビ風味」が突然大人気となるエピソードをもとにしており、イトーヨーカドーのオリジナル商品として開発した。つるんとした食感で、ほんのりワサビの風味が香るという。価格は150円。映画上映期間のみ限定販売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日演出家・宮本亜門のデビュー作にして芸術祭受賞作となる『アイ・ガット・マーマン』が2012年1月、東京・シアタークリエにて上演される。『アイ・ガット・マーマン』のチケット情報その才能を愛され、ブロードウェイ黄金期に不動の地位を築き、“ブロードウェイの女王”と呼ばれた、エセル・マーマンの生涯を描いた本作。1987年に振付家として活躍していた宮本が初めて作・演出を手掛けた作品で、10年ぶりの上演となる。出演は、初演キャストの田中利花、諏訪マリー、中島啓江の「オリジナルキャスト」、エリアンナ、シルビア・グラブ、浦嶋りんこという実力派女優たちがそろう、「ファビュラス・キャスト」、そして、先日全員卒業が発表されたSDN48のメンバー西国原礼子や樹里咲穂、Mizといった今回オーディションで選ばれた「ニューキャスト」の9名。なお、「オリジナルキャスト」は25周年を記念した特別コンサート版『Tribute to Merman』を上演する。公演は、2012年1月3日(火)から19日(木)まで東京・シアタークリエにて。チケットぴあでは、10列目までの席となる、良席保証販売! チケットの先行抽選「プレリザーブ」を実施。受付期間は10月22日(土) 11:00から26日(水) 11:00まで。
2011年10月21日ロッテより、手を汚さずに食べられるチョコ菓子『シャルロッテ・アイ〈とろけるショコラ〉』、『シャルロッテ・アイ〈シャルドネソース〉』、『シャルロッテ・アイ〈苺のコンフィチュール〉』が、2011年9月27日(火)より全国で発売される。〈とろけるショコラ〉は、チョコの中に口どけ滑らかなチョコレートクリーム入りの2層タイプ。しっかりとしたカカオの香りと、とろけるチョコの味わいが口の中に広がる。〈シャルドネソース〉は、チョコの中に白ワインの原料にもなる、シャルドネのソースを入れた2層タイプ。華やかなぶどうの香りがチョコのまろやかな風味を引き立てる。〈苺のコンフィチュール〉は、チョコの中に甘酸っぱい苺ソースを入れた2層タイプ。まろやかなチョコと、酸味のある苺ソースが口の中で溶け合い、爽やかな風味が楽しめる。お菓子のコンセプトをそのままに、1人で何役もこなしながら前向きに頑張るアラサー女子に、ぜひ食べてほしい。
2011年09月01日