これは“YouTubeバブル”崩壊の兆しなのだろうかーー。人気YouTuberのヒカキン(34)が所属する、国内最大のYouTuber事務所「UUUM」が2017年の上場以来初の赤字に転落した。7月に発表した今期の決算では最終損益が過去最大の10億円超という大赤字にまで沈み、8月には大手広告関連事業会社への身売りが発表された。YouTubeは2007年に日本に上陸し、一攫千金を手にする人気YouTuberが次々と台頭した。「小学生がなりたい職業ランキング」では2020年から3年連続1位に選ばれるなど、破竹の勢いで人気も市場も拡大していったが、ついに陰りが見え始めたのだ。今年7月に発表された「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」(ソニー生命保険)の《高校生が将来なりたい職業》では「YouTuber」を上回り「公務員」が1位に。前回の21年度の1位だった「YouTuber」は、今年8位までランクを落とした結果となった。YouTube界隈で一体何が起きているのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏は次のように解説する(以下、カッコ内は全て井上氏)。「今のYouTubeは若い人だけでなく、中高年もすごく利用していて、その中でも注目されているのが、いわゆる“教養系”とか“学び直し系”と言われるジャンルです。例えば、歴史や物理、数学などが人気で、専門家がとても分かりやすくポイントを解説してくれる15〜30分くらいの動画です。そうしたYouTubeチャンネルは登録者数が少ないと5〜6万人、多いところで30〜40万人くらいです」登録者数を比較してみると、ヒカキン1180万人、はじめしゃちょー1060万人、東海オンエア700万人、コムドット386万人、ラファエル175万人、シバター119万人、芸能人では中田敦彦516万人、宮迫博之130万人(全て9月18日時点)と、数万人〜数十万人は決して多くはないことがわかる。「ところが、5万人くらいの登録者数でも毎日ちゃんと動画を投稿して、例えば1〜2万回くらい再生されていれば、収入として月10万〜20万円ほどになるそうです。なので副業的にやっている人にすればそれでも十分な訳です。手堅く評価される動画をアップして月30万円とか50万円が入ってくれば、“めっちゃいい副業”になるんです」一方で、かつては爆発的な再生回数によって億万長者を生み出したようなコンテンツは厳しい状況だという。「中途半端な企画系は、登録者数がそこそこあっても、実際に見る人が少なくなっているので、再生回数が稼げなくなっています。ヒカキンやはじめしゃちょーのような実績のあるチャンネルのように、いわゆる“太客”みたいな固定ファンを多く持っているところは安定していますが、そういうところ以外はもうなかなか動画を見に来てもらえなくなってしまっているのが現状です」その一因には若い世代が動画に求める傾向の変化があげられる。「高校生と月に一回くらい接する機会があって彼らの話を聞いていますと、優先順位はやっぱりTikTokとかインスタグラムなんですよね。その次がYouTubeなんですけど、やっぱりみんな“タイパ”って言い出しているんですよ」タイパとは近年、特にZ世代を中心によく使われている「タイムパフォーマンス」の略語。費用対効果が高いことを意味する「コスパが良い」に対し、「タイパが良い」は、使った時間に対して満足度が高いことを意味する。「今の高校生は本当に“タイパ”って普通に言ってて、“1.5倍速で視聴するのは普通です”みたいに言うんですよ。なので、前置きが妙に多い動画などは敬遠されがち。また、世代によって笑いや驚きのツボが違うので、若い子向けの動画でそういうツボを抑えておかないと、すごく簡単に“あいつオワコンだよね”って言われちゃうんです」UUUMの業績悪化の原因は、TikTokとの競争激化や最大60秒と再生時間の短いYouTubeの「ショート動画」人気の高まりと言われている。ショート動画は広告単価が安く、通常動画の減収を補えなかったという。「YouTubeの場合は、ショート動画はサンプル動画の役割を果たすそうなんです。チラ見させて、面白ければ本編へという誘導の入り口みたいになっているので、ショート動画を作るのがうまければ本編が多少面白くなくても客は集まりますが、そもそもショートだけで大きな収益を狙える仕組みではありません」若者の“タイパ志向”に加え、選択肢の多様化もYouTubeのユーザーの減少に影響しているという。「今はNetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスも多いですし、ライブ配信をするライバーも出てきています。ライバーの方が双方向感が強いので、マイナー系アイドルが好きだった人たちなどが今はライバーに入り浸っているという話も聞きます。このようにユーザーが分散している中で、“太客”を持っていない、やや中途半端な位置にいた人たちは、だいぶ苦しいと思います」YouTuberとして十分な知名度のあるラファエルやシバターなども動画で「全盛期の12分の1」や「5分の1」に再生回数が落ちたと発言している。「シバターさんも“ピークは2017年だった”と発言していますが、その頃から風向きが変わってきていて、登録者数100万人越えの彼らクラスでも広告費だけで食べて行くのは厳しくなってきていると思います。少子高齢化もあり、すでに成熟したYouTubeの視聴者の母数が今後もどんどん増えていくというのは考えにくいです。しかし、クリエーターは増え、視聴者も分散して競争は高まる一方です。昔チャンネル登録したけど、もう今は見てないっていう人も多いので、登録者数は多くても稼げない人も出てくる。YouTubeの広告費だけで億万長者というのは、もはや昔話なんです」好きなことをやって大金持ちにーー。そんなYouTubeドリームはもう過去の話なのかもしれない。
2023年09月19日ダイヤコーポレーショは6月28日、大人気Youtuberさおりんプロデュースのスキンケアブランド「orin(オリン)」の新商品「St-Care Refresh Cream(クリーム)」の予約販売を開始しました。予約販売特典として、一緒に使えるorinオリジナルカッサを数量限定でプレゼントします。■ひんやり感が肌をリフレッシュさせる新感覚クリーム「orin(オリン)」は2022年9月13日にローンチした、日常のダメージによる肌トラブルに着目したスキンケアブランド。さおりんさん自身がズボラな性格なため、誰でも手軽に使える商品を提案しています。試行錯誤を重ね開発された「St-Care Refresh Cream」は、肌に載せてから2分~3分後※に感じられるひんやり感が肌をリフレッシュさせる新感覚クリーム。肌の熱感を下げることで、肌荒れの原因である皮脂の量を調節し、すこやかな肌をキープします。今回は、予約販売の特典としてクリームと一緒に使えるカッサを数量限定でプレゼントします。※個人差あり◇Brand Concept“Ring the bell”Alarm clean beauty, orin肌本来の輝きを目覚めさせる習慣忙しい日々の中でも、ひと息つくように足を止め、自分らしくなれる時間があります。orinが考える一番自分らしくなる時間。それは朝と夜に行われるスキンケアタイムです。「手軽さ」と「使いやすさ」をベースにそれぞれが持つ肌本来の美しさを呼び起こすバランスの取れたシンプルなスキンケアルーティンを提案します。日常のストレスで疲れた肌と心に癒しと新しいエネルギーを吹き込み肌本来の輝きを目覚めさせ自分らしい美しい肌へ導きます。◇Brand Directorさおりん (ヘラヘラ三銃士)女性3人組YouTuber「ヘラヘラ三銃士」のメンバーで、イメージカラーはブルー。可愛らしいルックスとは裏腹に、毒舌でお酒好き。個人Instagramでもフォロワー約75万人を誇り、特に20代女性からの厚い支持を得ている。■商品概要St-Care Refresh Cream3,300円肌にのせると徐々に感じるクーリング感とたっぷりの保湿感がダメージを受けた肌をリフレッシュさせ、すこやかな肌に仕上げるクリーム。◇すっきりとした印象に特殊なクーリング成分※1とティーツリー成分※2が爽快感を与え肌をリフレッシュ。むくみにアプローチしながら角質ケアをサポートするカボチャ成分※3配合ですっきりとした印象に仕上げます。※1乳酸メンチル(整肌成分)※2ティーツリーエキス(整肌成分)※3ペポカボチャ果実エキス(整肌成分)◇エイジングケア※1をサポートし若々しい肌に抗酸化作用※2があるカフェイン成分※3がエイジングケア※1をサポートし、若々しいハリのある印象に導きます。※1年齢に応じたお手入れ※2商品の抗酸化剤※3整肌成分◇高純度の成分と軽やかな使用感で肌を快適に低温で抽出して美容成分の破壊を最小限に抑えたツボクサエキス※を使用。軽やかでみずみずしいテクスチャーは肌馴染みが良く、負担をかけずに肌をケアします。※整肌成分(エボル)
2023年07月05日ネットで話題を集めた外国人男性YouTuberがまたしても物議を醸している。問題となっているのは、「Johnny Somali」の名前で活動する男性YouTuberで、チャンネル登録者数は6月8日時点で8360人。この男性が都営大江戸線の車両内で、座っている乗客に対して「なぜ(原爆で)日本人が死んだかわかるか?真珠湾攻撃のせいだよ」「ヒロシマ、ナガサキ」「また原爆を落としてやるぞ」と発言している動画が5月18日ごろからSNS上で拡散され、問題になっていた。その後、当該動画をチャンネルから削除し、26日には「心から日本人に謝罪したい」「あんな言葉を言うべきではなかった」と謝罪する動画を投稿。また6月初頭には、日本国内の路上でライブ配信中に、男性が通行人から突如殴打されるという動画もSNS上で拡散されていた。そんななか、この男性による新たな2つの動画が波紋を呼んでいる。一つ目は、地下鉄の駅構内と思われる場所で、別の外国人男性と話しながらライブ配信しているもの。その中で男性はフライドポテトを食べながら「私は安倍晋三」「クソ日本人をここから追い出せ」と英語で話す。別の男性も「日本人は私達の言語を読むことができない」としていた。二つ目は、京成電鉄・八千代台駅の地上ホームで、ライブ配信中に男性が抱えたポータブルスピーカーから女性の喘ぎ声を大音量で流しながら歩き周囲の人に聞かせるというもの。どちらの動画も6月7日ごろからSNS上で拡散され、《故人を冒涜している》《普通わいせつ行為では?》といった批判の声が相次いでいた。日本で波紋を呼ぶ行動を取り続けるこの男性。その目的は一体――。
2023年06月09日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「光永ボーイ」です。光永ボーイとは、最初マネージャーの松下とA&Rの井上の2人しかいなかった岡崎体育チームに少し前に加わったスタッフ、光永太郎のことです。マンガ『遊戯王』の登場人物にペガサス・J・クロフォードというキャラクターがいるのですが、彼は主人公のことを“遊戯ボーイ”と呼ぶ。それを真似てノリで光永ボーイと呼んでいたのが定着しました。光永は僕の2歳年下。同年代で聴いてきた音楽も近く、趣味がすごく似通っていたこともあり、ぜひ彼にもチームに参加してほしいと招き入れました。熱心な岡崎体育ファンには、「宇宙と長野」という曲のエピソードで光永のことは知られていると思います。僕が昨年作った「宇宙と長野」という曲。実は、この曲は昨年シングルとしてリリースする予定でした。でも、それを止めたのが何を隠そう光永です。曲を聴いた光永から「体育さん、この曲、今じゃないかもしれないです」と言われてしまい、すっかりリリースする気になっていた僕は「今じゃないんや……」と結構なショックを受けました。でも、そうやってはっきりと「自分はこう思う」というのを言ってくれるところが、彼を迎えたいと思ったいちばん大きな理由です。今、新しくリリースするアルバムの準備をしていますが、そのタイトルも僕が候補をいくつか出してスタッフ全員で相談をしていて、「これでええか」とほぼ決まりかけていたところに、「いや、僕はこっちがいいと思います」とはっきり言ってくれた。結果、タイトルは光永が推していたものに決定しました。僕はソロアーティストなので、自身の判断が合っているのかどうか、とまどうことがあります。そういうときに「これがいいと思う」と、はっきり言ってくれるスタッフが何人もいるのは本当に心強いです。実はタイトルも光永のファーストネームである太郎から『TARO』とつけよかな、と半分本気で思っていたこともあったのですが、これも却下だと光永に言われました。最新シングル『Knock Out』のA&Rも光永がメインで手がけ、ジャケ写やPVのアイデアなども出してくれた。次のアルバムも光永を中心に制作や宣伝の準備などが着実に進んでいます。岡崎体育のカラーを彼がどのように広げてくれるか楽しみです。彼は会社員なので他のアーティストも兼務していますが、僕のことを主に考えてほしいなと思ってます。おかざきたいいくTVアニメ『マッシュル‐MASHLE‐』オープニングテーマの新曲「Knock Out」が好評配信中。シングルパッケージが5/24発売に。7月には対バン形式の自主企画イベント「okazakitaiiku purezentsu“TECHNIQUE”」を東京・京都で開催。※『anan』2023年5月17日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND)文・梅原加奈(by anan編集部)
2023年05月15日ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)から、YouTuberのゆきりぬとのコラボレーションウェアとアクセサリーが登場。2023年5月13日(土)よりランド バイ ミルクボーイラフォーレ原宿店にて発売・予約受付を開始する。ランド バイ ミルクボーイ×YouTuberゆきりぬランド バイ ミルクボーイがタッグを組むのは、YouTuberとして活躍している「ゆきりぬ」。“好きなものを貫く”をテーマに、ブラックとメタリックシルバーを基調としたアイテムを展開する。“メカニカルベア”のTシャツTシャツは、メカとベアが融合した“メカニカルベア(MECHANICAL BEAR)”が主役のデザインと、コラボレーションテーマ“LIVE WHAT YOU LOVE”のロゴグラフィックをあしらったデザインの2種類を用意。いずれも性別問わず着用できる2サイズが揃う。3WAY仕様のトラックジャケットトラックジャケットは、袖が両開きで取り外し可能。半袖、ロングスリーブ、ファスナーを半分開けたデザインの3WAYで楽しめる。ミックスチェーンのネックレスまた、トラックジャケットとセットアップで着用できるキュロットと、ユニセックスのパンツもラインナップ。さらにコラボレーションウェアと相性抜群な、ミックスチェーンのネックレスも展開される。【詳細】ランド バイ ミルクボーイ×YouTuberゆきりぬ発売期間:2023年5月13日(土)~5月31日(水)※5月13日(土)~予約受付も開始。取扱店舗:ランド バイ ミルクボーイラフォーレ原宿店営業時間:11:00~20:00アイテム例:・CHROME LOGO TEE 9,350円・MECHANICAL BEAR TEE 9,350円・LY TRACK SHORTS 13,750円・LY TRACK PANTS 36,300円・STELLAR NECKLACE 11,000円【問い合わせ先】ミルクTEL 03-3407-9192
2023年05月13日人気YouTuberによる「ASUNE」新作発売多くのZ世代から支持されるYouTuber中町綾が手がけるコスメブランド「ASUNE(アスネ)」より、新作クレンジング「バンブークレンジングバーム」(税込2,200円)が登場。2023年5月15日17:00より、公式オンラインストアにて販売をスタートする。毛穴汚れも不要な角質もすっきりオフ中町綾が企画から携わった完全プロデュースアイテム「バンブークレンジングバーム」は、メイク落としと同時に毛穴ケアと角質ケアを同時に叶えるクレンジングだ。肌に乗せるとバームが溶け、オイル、リキッドへと変化。吸着力に優れた竹炭が毛穴に残った頑固な汚れや皮脂を絡め取り、すっきり洗い落とす。また古い角質を優しく取り除き、くすみ知らずの透明肌へ導いてくれる。次に使うスキンケアの浸透力を高める効果も。うるおい続く健やか肌に同商品はその78.3%が保湿成分。これからの季節、紫外線により乾燥した肌の保湿ケアにぴったりの高保湿処方だ。揺らぎ肌を整える「ダイサンチクエキス」、水分の蒸発を防いでやわらかな肌を保つ「ホホバ種子油」をはじめ、11種類の植物由来エキスを厳選配合。ダブル洗顔不要で、しっとりなめらかな洗い上がりを叶える。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ASUNE」公式サイト
2023年05月09日2023年2月公開の話題作『別れる決心』が5月17日(水)よりPrime Videoにて独占配信されることが分かった。『オールド・ボーイ』『お嬢さん』パク・チャヌク監督6年ぶりの最新作として大きな話題となった本作。男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュン役に『殺人の追憶』『グエムル~漢江の怪物~』などのパク・ヘイル、被害者の妻ソレ役は『ラスト、コーション』のタン・ウェイが演じている。韓国では公開後に発売された脚本集がベストセラー1位を獲得、決めセリフがSNSで流行し、「BTS」のメンバーRMも複数回鑑賞するほどハマったと自身のSNSやYouTubeで報告するなど、社会現象ともいえるブームを巻き起こした。日本でも公開当時、意味深なセリフや映像美が評判となり、SNS上でも絶賛の声が溢れた。そんな話題の作品が早くも配信開始となるとあれば、再び旋風が巻き起こる予感。是非複数回鑑賞して本作の魅力を堪能してほしい。『別れる決心』は5月17日(水)よりPrime Videoにて独占配信。(text:cinemacafe.net)■関連作品:別れる決心 2023年2月17日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED
2023年04月28日YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが、2023年4月21日に自身のYouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新し、活動休止を発表。期間は1週間程度で、全SNSでの発信を停止するといいます。短い期間でありながら、わざわざ視聴者へ活動休止のことを伝えた理由について、ヒカキンさんは次のように語りました。多分「短っ!」て感じると思うのですが、私、YouTube人生もう16年ぐらいやらせていただいてる中で、自分がネットの発信のすべてを止めるっていうのがおそらく初めてなので、もしかしたら何もいわないと逆にお騒がせしてしまうかと思い、動画撮ってます!で、なぜお休みするかなんですが、まず第一にいっておきたいのが、なんかやらかしてしまったとかネガティブな理由ではありません。HikakinTVーより引用ネガティブな理由での活動休止は、ファンがもっとも悲しむところ。ヒカキンさんが活動休止を選んだ理由は、それとは真逆のポジティブなものでした!YouTuberとしての夢とは別に叶えたかったことがあり、それがようやく実現するため、発表の準備中とのこと。ヒカキンさんの言葉に、胸をなで下ろしたファンは多い様子。また、ヒカキンさんの夢が分からずとも、すでに祝福の声が相次いでいます。・「仕事に疲れてのお休み」かと思ったら全然違った。すごいなあ。・期間をいわずに活動休止すると心配する、視聴者を考えて発信してくれたYouTuberの鑑。・おめでたいな。叶えた夢の発表、楽しみにしています!ヒカキンさんがどのような夢を抱いていたのか、気になりますね。続く発表を大勢の人たちが楽しみにしています。[文・構成/grape編集部]
2023年04月22日子供にだって内緒にしていることはたくさんあります。そして、予期せぬ形で秘密が明かされることも…。2人の子供を育てる麻木エマ(emma_asagi)さんも、そんな瞬間に遭遇しました。5歳の長男アルくんは、YouTuberのように動画を撮りながら、自分の持っているおもちゃを紹介するのがブーム。お母さんがスマホで撮影をしていると、衝撃的な発言が飛び出してきたのでした…!なんと、おもちゃを紹介する流れにのって「これは間違って買った」と発言し始めたアルくん。まさかの暴露系YouTuberの誕生です。お母さんも「高かったやつ…」と思いも寄らない情報に驚いてしまいました。買ってもらう立場でありつつ、うっかり間違い、さらにそれを内緒にしているという点がじわじわと笑えてきますよね。おそらく本人は無意識だとは思いますが、仮に胸に秘めていた気持ちを「YouTuberごっこを通して伝えてみよう」と思い行動したのであれば、かなりの策士。というよりも、気遣いさんでしょうか。世の中のお母さんお父さん、子供の意外な話を聞きたい時はYouTubeごっこも1つの手かも…。一度試してみてもいいかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2023年03月10日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はYouTuberの佐藤ミケーラ倭子さんです。独特な言葉のセンスが炸裂する“あるある動画”は爆笑必至。アイドルや雑誌の専属モデルを経て現在はYouTubeを軸に活動。現在チャンネル登録者数は34万人を超える。「3年前に、芸能活動をリセットしてマルタ島に留学したんです。その時に自分らしく表現したいと考えて行き着いたのがYouTuber。子供の頃から人を楽しませるのが好きで、家族にうるさがられるほどおしゃべりだから、これは天職。モデルや演技のお仕事も、どんどんやりたい。大きいものが好きなんですよ、私。だから表紙とか、ポスターとか、とにかく大きいものに出たいです!(笑)」動物カフェで満たされました。動物が大好きで、チャージするかのごとく定期的に触れ合いに行きます。愛犬、ピーク君を大きなキャンバスに。おやつを我慢している顔がかわいくて。絵を描くのが趣味なんです。自分色の部屋を満喫しています!実家を出てからインテリアにハマっています。お花が欠かせません。さとう・みけーら・わこ1996年生まれ。「アイドリング!!!」で活躍したのちYouTuber(@MichaelaWakoSato)に。昨年WEBドラマ『港区女子』(東京カレンダー)で主演を務めた。※『anan』2023年3月8日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2023年03月07日エムエス幕張(所在地:千葉市)は、ゴミを圧縮し1/3にできるゴミ箱「プレスボーイ」を、2023年2月23日(木)にアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を開始し、目標金額を達成したことをお知らせいたします。本プロジェクトは、2023年4月5日(水)まで実施しております。Makuakeプロジェクトページ: プレスボーイ● ゴミを圧縮し、スペース・ゴミ袋・時間を【節約】できる圧縮式ゴミ箱 プレスボーイ4袋のゴミを1袋へプラを圧縮 1プラを圧縮 2ゴミの内容によって圧縮率は変わりますが、ペットボトルでさえこんなに小さく省スペースに!節約の新しい形【プレスボーイ3つの節約ポイントをご紹介】● 節約ポイント(1):スペースを節約ペットボトルや缶、紙や生ゴミ、生活していると必ず出てしまうゴミは日を追うごとに増え、ゴミ箱を圧迫していきます。これらのゴミはみるみるうちに増え、ゴミ箱から溢れてしまうということもあることでしょう。ゴミを圧縮ゴミを圧縮することで、今まで溢れていた量のゴミを最大3分の1まで小さくすることが可能です。2袋分のスペースを節約2袋分のスペースを有効活用することができます。もちろん、お弁当などのプラごみも圧縮可能。こんなに小さくまた、女性でも簡単にお使いいただけます。女性でも簡単● 節約ポイント(2):ゴミ袋代を節約ゴミ袋を有料化する自治体が増えてきています。自治体としては全国の半分以上となり、1枚あたりは平均で38.2円となっています。一番高い地域では、1枚あたり100円を超える場所もある状況です。これはかなりの家計圧迫を強いられることになります。今までの3袋分が1袋にまとまるので、年間70回分のゴミ袋代は、自治体によって年間2,100円~8,400円ほどの節約になり、10年では21,000円~84,000円の節約になります。袋代を8万円も節約● 節約ポイント(3):時間を節約生活をしていればゴミは溜まり、そのゴミを処分するのには少なからず時間がかかります。プレスボーイを使うと週2回のゴミ捨てが月3回に減り、浮いた時間は年に7時間にもなります。※ゴミ捨て回数が月3回に※1回のゴミ捨てを6分、週2回(年間104回)と仮定。● おしゃれなスイスデザイングレーの本体はどんなお部屋にもあうおしゃれなデザインです。スイスデザインヨーロッパで育まれたデザインと機能性であなたのキッチンやお部屋をさらに便利でおしゃれにします。● 使い方はとっても簡単ゴミ袋をセットして、プレス面に保護カバーを装着します。ゴミ袋は20L~35Lのサイズなら、市販のもの、お住まいの地域の指定ゴミ袋をお使いいただけます。ゴミ袋がセットできたら、ゴミをプレスするだけ。袋をセットして圧縮するだけ● 全体重で押しても壊れない性能プレスボーイは80kgの耐荷重性の強化プラスチックを使用しています。耐荷重性8kg大人の男性が全力で押しても壊れません。● ニオイ対策にも嫌なニオイが漏れにくい設計となっているので、さまざまなゴミの処理にご利用いただけます。ニオイ対策生ごみやオムツも● 製品概要仕様商品名 : Pressboy(プレスボーイ)発売日 : 2023年2月23日(木)~2023年4月5日(水)寸法 : 32cm × 23cm × 48cm容量 : 35L重さ : 2,800gカラー : グレーリターン : 超早割22%オフなど購入方法 : Makuakeサイトにて購入可能事前案内ページ: 販売サイト : ● プレスリリースビデオ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月03日愛と毒のある切り口で知られる高山真の自伝的小説を映画化した『エゴイスト』に出演する鈴木亮平、宮沢氷魚、阿川佐和子が、2月19日放送のテレビ番組「ボクらの時代」に出演。これまで語られなかったエピソードを披露した。冒頭は、鈴木さんが「この映画は『ごめんなさい』と謝るセリフが多いですよね」という話からスタート。高校時代にアメリカに留学した際、駅の階段で転けてしまい、つい「すみません!」と謝ってしまったという日本人特有の「あやまってしまう」エピソードを披露。宮沢さんも生まれがアメリカであることから、海外と日本の文化の違いに言及した。さらに鈴木さんが俳優になりたかったのは子どもの頃からのあこがれで、「芝居をしている時が一番生きている実感がある」と、俳優という仕事への思いを打ち明ける。俳優になるために、プロダクションや制作会社にかたっぱしから直接行って電話をするなど苦労した時代を明かす鈴木さん。阿川さんは、家を出るため結婚を目的としてたくさんのお見合いをしたことを明かした。宮沢さんは、俳優として飛躍していく一方で、「今の自分はどういう状態なんだろう」とふり返る時間がないことや、「人に言えないようなコンプレックスもある」と話す。そのなかで「たとえば、現場では絶対に失敗したくないんです」という宮沢さんに対し、鈴木さんは「20代のころはたくさん失敗しました。ひとりよがりな演技をしたりしたもしましたし、でもそういう恥をかいたから今はもう大丈夫と思えることもあります。失敗するなら前のめりに倒れたい」と、当時の自身の経験がいまに活かされていることを伝えた。「いつでも凹んでます」という鈴木亮平「今のでOKでちゃった…」阿川さんから「俳優を続けている理由」を聞かれると、宮沢さんは「考えたり悩んだり、つらいことが多くて仕事がずっと続くのだろうか、と不安になったりするのですが、人に届いた時に『やっててよかった』とすべてが払拭されるんです」と語る。「いつかになったら不安がなくなって絶対的に自信がつくことってあるのかしら。100歳近い画家さんも今まで描いた作品にまだ満足していないとおっしゃいますし、私も含めてみんなそういう不安を抱えているのかもしれないですね」と阿川さんが語ると、「ぼくもいつでも凹んでます」と鈴木さん。「『カット!OK!』とかかった時に『今のでOKでちゃった』って思ったりします。昔友人に『亮平は終わったシーンをずっと練習してるよね』と言われたこともあり、ずっと悩んでしまう癖があるので、どこかで区切りをつけられるようになりました。それ寝る時ですが笑」と答えた。また、鈴木さんは部類の歴史好きであり、忙しい時には「世界遺産のYouTubeを見ています。雄大さを見て自分を俯瞰でみることでちっぽけで一瞬にして消える存在で、いかに素晴らしい仕事をしても2、300年先の人には関係ないと思える」と歴史に想いを馳せることで息抜きをしていると明かす。宮沢さんは「長いときで1~2時間散歩している」と明かす。「その間、いろんな建物を見て、このドアが好き、この窓が好き、というふうに理想の家を作り上げているんです」と、理想の家があることを話した。そんな宮沢さんは、最後に海外作品への興味を示す様子も。鈴木さんも「海外と日本では演技一つをとっても評価軸が違うと思います。僕自身は日本が大好きですし、そういった匙加減みたいなこともできる俳優になりたい」と、これからの俳優人生に意欲を見せていた。『エゴイスト』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:エゴイスト(2023) 2023年2月10日より全国にて公開© 2023 高山真・小学館/「エゴイスト」製作委員会
2023年02月20日人生の門出を祝う場である結婚式は、たくさんの愛と幸せに満ちたイベント。結婚式ではさまざまな演出で場を盛り上げますが、その中に、新郎新婦の元に結婚指輪を運ぶ『リングボーイ・リングガール』があります。幼い子供がバージンロードを歩き、会場の注目を集めながら立派に大役を務める姿は、新郎新婦だけでなく参列者にも笑顔を与えてくれるでしょう。結婚式で『任務』のリングボーイが…?結婚式や七五三祝いといった、晴れの日の幸せな瞬間を形に残している、写真家のマスダヒロシ(@Masuda_H)さん。ある結婚式で撮影を行っていた際、マスダさんは素晴らしいシャッターチャンスに遭遇しました。それは、リングボーイが『任務』をしていた時のこと。バージンロードを歩いて指輪を届けるはずが…男の子は突然立ち止まってしまったのです。大事な任務を忘れてしまうほど、男の子の興味を惹きつけたものが、一体何かというと…。バージンロード上に虫を見つけた瞬間、任務を忘れたリングボーイ氏 pic.twitter.com/XeHJWLeDWk — マスダヒロシ (@Masuda_H) February 18, 2023 なんと、任務中のリングボーイを誘惑したのは虫!きっとこの男の子は、虫が大好きなのでしょう。バージンロード上に虫がいるのを発見した瞬間、任務が頭から抜け落ちてしまったのかもしれませんね。かわいらしいアクシデントによって、笑みを浮かべる参列者たち。想定外の展開ではあるものの、リングボーイは会場に笑顔の花を咲かせてくれたようです!あふれんばかりの『幸せ』が詰まった1枚は拡散され、ネットでは多くの人から「これが平和か…」「こっちまで笑顔になれた!」といった声が寄せられました。素敵なリングボーイは、会場にいた人だけでなく、ネットを通してたくさんの人に幸せを届けてくれました![文・構成/grape編集部]
2023年02月19日2023年2月9日の朝7時にYouTubeで配信された、任天堂の新作情報を発信する映像コンテンツ『Nintendo Direct』。同社から発売されている家庭用ゲーム機『Nintendo Switch』で遊べる新作情報が次々と公開されました。同年5月12日に発売予定の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の新映像や、『ピクミン』シリーズ最新作である『ピクミン4』の発売日が同年7月21日に決定するなど、多くのゲームファンを沸かせています。ゲームボーイとゲームボーイアドバンスのソフトが追加に!同日、『Nintendo Switch Online』および『Nintendo Switch Online+追加パック』にて、ゲームボーイとゲームボーイアドバンスのタイトルが配信されることが発表されました。『Nintendo Switch Online』とは、主にオンラインプレイをするために加入できるサービスのこと。『Nintendo Switch Online』のみの場合はゲームボーイ、『Nintendo Switch Online+追加パック』に加入している人は、ゲームボーイとゲームボーイアドバンスの両方のソフトが楽しめます。「Nintendo Switch Online」に『ゲームボーイ』が、「Nintendo Switch Online + 追加パック」には『ゲームボーイアドバンス』のタイトルが登場。本日より配信開始。 #NintendoDirectJP — 任天堂株式会社 (@Nintendo) February 8, 2023 同日から配信された、各携帯ゲーム機ごとのタイトルは以下の通りです。■ゲームボーイ(全9タイトル)・ゲームボーイギャラリー3・スーパーマリオランド2 6つの金貨・ゼルダの伝説 夢をみる島DX・Tetris®・星のカービィ・メトロイドII RETURN OF SAMUS・役満・レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN・ワリオランド3 不思議なオルゴール■ゲームボーイアドバンス(全6タイトル)・くるくるくるりん・スーパーマリオアドバンス4・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし・マリオ&ルイージRPG・マリオカートアドバンス・メイドインワリオ現段階ですでに、当時の人気が高かったタイトルが並んでいますが、今後もあらゆるソフトを配信するとのこと。ゲームボーイは1989年に、ゲームボーイアドバンスは2001年に発売された携帯ゲーム機です。当時プレイしていた人たちは、2023年現在、すっかり大人になっているはず。まさかの発表に、ネット上では大人を中心に「嬉しすぎ」「今回の情報で一番のビッグニュースだったわ」「ありがとうとしかいえない…」など、歓喜の声が上がりました。自分の思い入れのあるタイトルを、童心に帰ってじっくりとプレイしたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年02月09日「梨泰院クラス」のSLLとSLL傘下のレーベルStudio Slamがおくるボーイズサバイバルオーディション番組「PEAK TIME」が、韓国では2月15日(水)よるJTBCチャンネルにて放送開始、同時にCSテレ朝チャンネル1およびABEMAにて日韓同時放送・同時配信されることになった。昨今、新たなスター登竜門として人気を博しているサバイバルオーディション番組。「PEAK TIME」はアイドルオーディション番組史上、初めてチーム戦で繰り広げられるサバイバル番組。すでにデビュー経験のあるアイドルたちがワールドワイドアイドルの席を巡って戦いを繰り広げる。すでにデビューはしているものの、様々な事情で活躍が出来ていない才能と実力を持ち合わせたアイドルグループ23組が、最高の「PEAK TIME」を目指し彼らのすべてで戦い抜いていく。今回の番組の最大の特徴は、チーム戦でのサバイバルになること。彼らのパフォーマンスの結果を受けて、全世界のファンが投票を行う。「失敗だった」「終わった」「ハズレだった」、そういった言葉が間違いだったと証明するべく、彼らの決死のパフォーマンスは見逃せない。本国のYouTubeチャンネルでは、すでに出場者と思われるグループのパフォーマンス映像が公開されている。■「シングアゲイン」から引き続き、MCはイ・スンギ!さらに豪華すぎる審査員も!今回の番組のメインMCを務めるのは、同社制作のオーディション番組「シングアゲイン」にてMCを務めたイ・スンギ。韓国にとどまらず日本でも大きな人気を誇る彼のMCに注目が集まる。さらに、審査員は「SUPER JUNIOR」のキュヒョンをはじめ、ティファニー(少女時代)、パク・ジェボム(元2PM)、イ・ギグァン(Highlight)、ソン・ミノ(WINNER)、ソンギュ(INFINITE)、シム・ジェウォン(振付師)、ライアン・S・ジューン(作曲家)と、超一流のアーティスト・スタッフが見守る。「PEAK TIME」は2月15日(水)20時50分~※初回は#1・#2をCSテレ朝チャンネル1にて一挙放送。以降、毎週水曜よる10時30分より生放送。※最終回4月19日(水)(text:cinemacafe.net)
2023年02月03日『YouTuber』という言葉が世の中に定着して久しい現代。YouTubeで動画を配信し収益を獲得する人を指すYouTuberは、ここ数年で職業としての確かな地位を獲得し、子供を対象にした『将来、なりたい職業』のアンケートでは毎年、上位にランクインするほどです。また、人気YouTuberともなれば、収益はかなりのもの。一般人だけでなく芸能人までもがYouTuberとして続々とデビューしており、その人気の高さがうかがえます。一方で、YouTuberにとって今後は厳しい時代になると予想する声も。YouTubeのチャンネル登録者数が200万人を超える人気YouTuber・ぷろたんさんは、2023年1月4日に公開した動画で、動画の収益が過去最低であったことを明かしました。人気YouTuber「二極化が進む」10分以上の動画につけられる広告を、自身のミスでつけ忘れていたため、収益が激減したというぷろたんさん。しかし、広告の有無以外にもユーザー離れが進む『オワコン』にYouTubeがなりつつあるとし、「YouTube全体がオワコンになっている」と現状を説明します。かつて、月収が2千万円を記録したこともあるぷろたんさんですが、動画の中で「全然夢のない職業」とリアルな実情を明かすシーンも。YouTuberって全然夢のない、マジで実力主義の、本当にスポーツ選手以上に厳しい職業だと思うよ。今後ね、リアルにYouTube辞めて普通に企業に就職するYouTuberか、もっといろいろ試行錯誤してめちゃめちゃ大金持ちになるYouTuberの二極化が進むと思うよ。ぷろたん日記ーより引用不安な胸の内を明かすぷろたんさんですが、ファンからは「今後も見ます」「絶対に、飽きない自信がある」と応援する声も。しかし、YouTube全盛期とは違い、InstagramやTikTokなど、新しいSNSは日々生まれています。YouTuber同士の競争だけでなく、SNSそのものもまた、生き残りがかかっているのです。より一層、厳しい世界になっていくであろうYouTuber業界。転換期に入っているといっても過言ではなく、YouTuberたちにとっては戦国時代ともいえる状況がこの先待ち受けているのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年01月05日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日Asia Innovations Groupが運営するユーザー数3億人以上の配信アプリ「Uplive」では、渋谷で開催したオフラインイベントにて公式ライバーが大人気YouTuber・インフルエンサーとコラボを果たしました。今回はイベントに参加した公式ライバーのコメントをお知らせします。Upliveアプリ内で開催されたイベントでランキング上位になった公式ライバーがオフラインイベントのMCとしてYouTuberらと対談を行いました。また、日常生活とは掛け離れた経験をしたことから、公式ライバーから喜びの声も多数あがり盛り上がりをみせたイベントとなりました。■イベント開催目的「日々悩みを抱える社会人・学生の『癒し』『ストレス解消』となる」だったことから、来場者の今抱える悩みにゲストが回答する形式でした。「Uplive」は、世界中の人々が前向きになれるようなコミュニティで在り続け、その空間へより多くの人に参加していただくべく、成長を続けていきます。オフライン&生配信イベントポスター会場内セット■MCとして参加した公式ライバーからの声DJエル(UpID:djyoshito)当日、会場の設営とゲストさんのお綺麗さに緊張しましたが、会場の皆様の笑顔と彼女のお人柄、そしてスタッフさんの心強いサポートのおかげもあり、終始楽しい時間を過ごすことができました。皆様にも楽しい様子をお伝えできたかなと思います。これから、自分も含めライバーが配信でさらに輝けるように、そしていつかライバーという職業が小さい子たちの憧れの的となっていく、その第一歩に繋げられたら嬉しいです。ゲストと楽しそうに話すDJエル(UpID:djyoshito)青宙 燈(UpID:aoi_tomoru)イベント最終日に、MCとして参加できることが決まった時は不安もありましたがその日からイベント当日がとても楽しみになりました。普段は自宅からライブ配信を行なっているためリスナーの顔を実際に見て話すことはないので、オフラインイベント会場のセットに座り、お客さんの顔を見て話すという実感が湧いた途端緊張がピークに達しました。ですが、それ以上に憧れのYouTuberさんとのコラボで、MCというとてもやり甲斐のある役目を果たすことができたことが嬉しかったです。Upliveキャラクターピンキーと撮影する青宙 燈(UpID:aoi_tomoru)みーたん(UpID:miwa_wing)MCは、私がずっとやりたかったお仕事の1つなのでそれをUpliveで叶えることができて嬉しかったし、夢に一歩近づくことができました!オフラインイベントでは、プロのカメラマンやスタッフさんたちに囲まれてのMCだったため緊張しましたが楽しく進めることができました。いつもYouTubeで見ている方とまさかこんな形で対談が出来るとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったし良い経験になりました。MC席でポーズをとるみーたん(UpID:miwa_wing)サリヤ(UpID:saliyan)イベントでMCが決まった時は、「私で大丈夫かな」と不安もありましたが当日は楽しく場を盛り上げることができました。なかなか10代の方とお話しする機会がなくなってきていた中で素敵な経験をさせていただき楽しかったです。今後このような機会があったらまた参加してみようと思います。Upliveロゴを持つサリヤ(UpID:saliyan)■ゆったり、ほっこり、にっこりできるUpliveUplive公式ライバーUplive公式ライバーUplive公式ライバーUplive公式ライバーUpliveではかわいいライバーはもちろんセクシーなライバーも配信中。24時間たくさんのライバーがあなたを待っています。アプリをダウンロードして好みのライバーをみつけて癒されてみませんか?今回の渋谷オフラインイベントではストレス社会の現代・現実とは別空間を作り上げ、ストレスの解消を目指すイベントでした。Upliveの世界観が詰まったイベントとなり、会場内に集まった観客も生配信を見ていたユーザーもその時間はきっと笑顔になっていたでしょう。ゆったり、ほっこり、にっこりできるUplive。ASIGは、今後も「ESG」を意識してユーザー同士のコミュニティを繋げていきます。日々時間に追われる社会人や人間関係に悩む方、コロナ禍で笑顔が減ってきた方こそぜひUpliveを通して「ゆったり、ほっこり、にっこり」してほしいと考えています。■現在開催中のアプリ内イベントクリスマスイベントイベントギフトのポイント上位獲得者は、渋谷の大型ビジョンへ出演できるチャンス!さらにフットフォーマーや湯たんぽなど、ほっこりあったまるグッズをプレゼント。■UpliveとはUplive2013年に設立、世界各国18か所に現地運営チームを設け、世界的にアプリ市場で成長を続けているAsia Innovations Groupが展開するグローバル配信アプリ「Uplive」。2016年にリリースされ、現在では150ヶ国に3億人のユーザーリソースを持っています。“革新的で楽しく、意義のあるLive Social製品を通じ、世界中の人々の暮らしを豊かにすること”をミッションに掲げるUpliveは、世界中で最も成長しているグローバルライブ配信プラットフォームです。配信は、顔出し配信のみではなく、ゲーム配信・音声配信など様々なジャンルで楽しむことができます。また、Upliveでは、韓国、中国、米国、ヨーロッパ等、150ヶ国のライバーやタレントを視聴したり、チャットをすることで世界中に友達を作ることが可能です。公式ライバーになることでUpliveの翻訳機能を無料で使うことができるため海外の言葉を一切話せなくてもコミュニケーションを取ることが簡単にできます。Upliveは、「ライブ配信を見る」だけではなく、ゲームやPK、ショートムービーなど様々なコンテンツが存在するため仕事後や放課後のリラックスタイムに開くアプリとして最適です。24時間いつでも誰かと話せるUplive。ゆったり、ほっこり、にっこりできるUplive。癒されたい時や寂しい時、1日の出来事をシェアしたい時は推しライバーさんを見つけてお話ししましょう。UpliveアプリはGoogle Playやアプリストアから無料でダウンロード可能です。今すぐ推しライバーさんを見つけて仲良くなっちゃいましょう!ダウンロードはこちら: ■Upliveの各リンク企業サイト : アプリ公式サイト: 公式Twitter : 公式Instagram : 公式YouTube : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月19日カップルYouTuberのなこなこ、タレントの西野未姫、休井美郷らが出演するライブ配信「『恋愛語り放題女子会』 Presented by Netflix | au」が、21日・22日(両日20:00~)に『au公式YouTubeチャンネル』で配信される。au」恋愛にまつわる体験談や“あるある”を語り合いながら、Netflixで配信されている恋愛作品の名シーンを振り返る同配信。配信前に視聴者から恋愛の悩みを募集し、番組内で出演者が“ガチ”回答をしていく。21日の配信はお笑いコンビ・きつねがMCを務め、ぺえ、井上咲楽、休井が出演。22日の配信ではアインシュタインがMVを担当し、西野、なこなこカップルが出演するほか、ゲストとしてNetflixドラマ『First Love 初恋』に出演している八木莉可子、木戸大聖も登場する。
2022年12月16日YouTuberきぬが、コスメを本気で作りました!2022年12月19日、宝島社から、美容系YouTuberきぬが監修を務めた『きぬが本気で作った!うるうる目元が簡単に作れる 韓国風メイクBOOK』が発売される。ブルベでもイエベでも使える『神アイテム!きらきら涙袋パレット(4色)』『捨て色なし!シンプルアイシャドウパレット(4色)』『ぎっしり大粒グリッター』の3点が付いて販売価格は2,497円。誌面では、2つのパレットやグリッターを使ったHOW TOや、きぬの部屋紹介などを掲載している。内容量は、アイシャドウが各1.5g、グリッターが1.2g。40色以上試作し、何度も打ち合わせを重ねて作り上げたこだわりのカラーとなっている。予約は11月11日からスタート。宝島CHANNELやAmazonなどで受け付けている。トレンドを抑えたメイクやファッションが大人気!きぬは1997年11月19日生まれ。東京都出身。Garou株式会社に所属し、YouTuberとして活躍している。YouTubeチャンネル『きぬちゃんねる』では、メイクはもちろんのこと、コスプレや食レポ、料理、旅行などについても発信。チャンネル登録者数は673,000人を超えている。インスタグラムのフォロワー数は256,000人以上。(画像はきぬオフィシャルインスタグラムより)【参考】※宝島社※Amazon※Garou株式会社※きぬオフィシャルインスタグラム※きぬちゃんねる
2022年11月27日『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシク主演「カジノ」が12月21日(水)よりディズニープラスにて配信される。日本語版ポスタービジュアルと予告編が解禁された。本作は、活気に満ちたカジノを舞台にその世界を支配する裏社会に足を踏み入れた主人公、チャ・ムシクの波乱万丈な人生を描くクライムドラマ。ムシクは大田(テジョン)の駅前で新聞を売りながら貧しい幼少期を過ごしたが、時は流れ30代で有名な英語塾の塾長となり、平凡な日々を送っていた。ある日、故郷の後輩であるアン・チヨンが訪ねてきて賭博ビジネスを持ちかけたことをきっかけに本格的にカジノ経営を始め、誰もが羨む韓国のカジノ界トップの座まで這い上がる。ところがとある事件をきっかけに、全てを失うこととなったのだが…。金・名誉・成功の欲望にまみれた桁違いな登場人物たちが、人生の全てをカジノにベットし、生存を賭けて運命に挑んでいく。主人公ムシクを演じるのは、カンヌ国際映画祭の審査員特別グランプリ受賞作『オールド・ボーイ』で主役を演じた、韓国を代表する俳優チェ・ミンシク。本作で、26年ぶりのドラマ復帰となる。共演に「私の解放日誌」で高い演技力を魅せたソン・ソック、「恋のスケッチ~応答せよ 1988~」で大ブレイクし、大ヒット作『エクストリーム・ジョブ』でその存在感が話題となったイ・ドンフィ、世界的ブームを巻き起こした「イカゲーム」で暴力団組員のチャン・ドクスを演じたホ・ソンテら、実力派で個性溢れる俳優たちが脇を固める。監督・脚本は『犯罪都市』のカン・ユンソンが務める。この度公開されたのは、チェ・ミンシク扮するチャ・ムシクが大きく描かれ「負けたら死ぬ、勝ったら生きるのだ」という衝撃的なメッセージが書かれた日本語版ポスタービジュアル。どことなく悲し気な眼差しで遠くを見つめるチェ・ミンシクやまっすぐ鋭い目つきで前を見据えるソン・ソックが写し出されている。さらに予告編では、お金もコネもないチャ・ムシクが、幼少の頃から遊びで「僕たち全部賭けよう!」と言えるような度胸のある少年であった様子から始まる。どうやって彼が“全国区”のカジノ王になったのか、波乱万丈な男の運命と、臨場感溢れる激しいアクションシーンの数々、そして韓国を代表する個性派俳優陣による圧巻の演技に期待が高まる予告編となっている。「カジノ」は12月21日(水)よりディズニープラススターにて独占配信。(text:cinemacafe.net)
2022年11月21日タレントの明日花キララ(34)と女性YouTuberのバトルが注目を集めている。ことの発端は、11月14日にYouTuber・ちくわが自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画。「【モノマネ】明日花キララ」と題された動画には、額や鼻、顎にガムテープや紙などを貼り付け、頬から顎にかけての輪郭あたりを黒く塗りつぶしたちくわの姿が。さらに片手に持ったおもちゃの注射器らしいものを、頬あたりに当てていた。今年4月に出演した『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で整形を公表した明日花だが、今回投稿されたちくわの動画は、明日花の整形を“揶揄している”とネット上で話題に。すると明日花は、15日にツイッターで動画にこう反応。《モノマネしてくれてありがとうそっくりーー!!だけどあなたはお顔の毛穴がたくさん開いてて肌が汚いところが似てないかな惜しい》《プロデュースしてる@kiss_hadaのパック使ってから出直してね》そして17日、ちくわは「『モノマネ』動画非公開について」と題した謝罪動画を投稿。動画の冒頭から約30秒間深々と頭を下げて、「このたびは、大変申し訳ございませんでした。冗談とはいえ、やりすぎた内容でした」と、涙ぐむ素振りをみせながら謝罪。そして、「“動画を削除しなければ、法的措置をとる”というDMが届きました」と明日花サイドから法的措置を提示されたことで、「ことの重大さを理解しました」と語っていた。これで一件落着したかと思いきや……。謝罪動画をアップしてから数時間後、なんとちくわは「コント冗談通じない女」という動画をアップしたのだ。2分を超える動画では「明日花のモノマネ」とほとんど同じモノマネをしたちくわが、「あ~法的措置、法的措置、法的措置とらないと~」「底辺YouTuber相手に裁判を起こすのが、一番効率よく儲けられるんだから。整形代稼ぐぞ」などと発言し、ふたたび明日花を煽るような内容だった。さらに、明日花からTwitterで自身の毛穴について指摘されたことも「私はお肌のケアをしているから、毛穴だらけのやつは嫌いなのよね。毎晩お風呂出た後に、法的措置パックしてるからツルツルなのよ」とイジっていた。一度は謝罪するも明日花に“反撃”したちくわ。一連の対応を受けて、明日花は18日にTwitterでこう呟いた。《話題になってる件についてまずは無許可で【モノマネ】明日花キララと題し整形についての過剰な表現をされとても悲しいしショックを受けました》ちくわに対する反論コメントについては《これに対し私もおとなげない返答をしてしまったことに関しては申し訳なかったと思ってます。ただ私の容姿で笑いや数字を取っているのは深く傷付きました》と自身の行動も省みた上で、苦しい胸中を吐露(これらのツイートは現在削除済み)。この明日花の呟きを受けてちくわも反省したのか、同日にあらためてTwitterで《明日花キララ様》と本人にあてて《今回の件の動画は全て非公開にさせて頂きました。ネタ動画とは言え、やり過ぎた内容でした。明日花キララ様だけでなく、明日花キララ様のファンの皆様、関係者の皆様を傷つけるような動画の内容でした。誠に申し訳ございませんでした》と謝罪。そして、現在明日花関連の呟きや動画はすべて削除されている。これにて完全に終戦した明日花とちくわのバトル。“再戦”がないことを祈るばかりだーー。
2022年11月20日活動再開が発表されたKARAのメンバーで女優のハン・スンヨンと、俳優のシン・ヒョンスがW主演を務めるドラマ『恋する十二夜 ~キミとボクの8年間~』が、dTVで配信開始した。KARAのメンバーで、ドラマ『アバウトタイム~止めたい時間~』など女優としても活躍するハン・スンヨンと、時代劇ドラマ『仮面の王 イ・ソン』、『ポッサム~愛と運命を盗んだ男~』などで注目を集めるシン・ヒョンスが共演した同作。カメラマンを夢見る大学生ハン・ユギョン(ハン・スンヨン)と、日本で育ち、日本の企業で働くサラリーマンのチャ・ヒョノ(シン・ヒョンス)は、それぞれの事情から同時刻にソウルに降り立ち、運命的な出会いを果たす。ハン・スンヨンは、写真に情熱を持ち続けるユギョンを熱演。夢と現実の狭間で葛藤し、時を経て変化していく等身大のヒロイン像を表現した。一方で、シン・ヒョンスも、ダンサーという夢をあきらめられないヒョノを繊細に体現。トレーニングを重ねて挑んだコンテンポラリー・ダンスや、日本語を話すシーンにも注目だ。
2022年11月17日Asia Innovations Group( )が運営するユーザー数3億人以上の配信アプリ「Uplive」にて、11月16日~11月20日に今話題の大人気YouTuber・インフルエンサーをゲストに招きZeroBase渋谷でイベントを主催します。■イベント開催の目的イベントは「Upliveで作る世界の輪」をテーマに、「つながる、ひろがる、アップライブ」をスローガンに掲げ、日本から世界中へ簡単に繋がることができることを幅広い世代に伝えていくことを目的に開催します。イベントポスター おこさまぷれ~と。出演のWebCMを公開。Upliveの特徴は、グローバルライブ配信アプリであることでありPK機能を使うと瞬時に世界中のユーザーと繋がることが可能です。現代の社会でストレスや孤独感を感じている人々へ誰かと繋がる場所を提供したいと考えており、誰もが1台は持っているスマホでUpliveアプリを開けば24時間ライバーが話しかけてくれる、悩みを聞いてくれる、そんなアプリを構築しております。ライバーがユーザーを楽しませるだけではなく、強い繋がりを意識し1人じゃない「安心感」を提供しています。また、ライバーが配信を通し自由に自己表現していることによりユーザーそれぞれも自己表現をする勇気を与えています。普段画面越しでしか話せないライバーと対面で会うことを叶える渋谷オフラインイベント。Upliveできたユーザー同士のコミュニティをより深く繋げ、オンラインとオフラインを実際に繋ぐことにより「満足感」「安心感」「特別感」「癒し」を感じることができる機会です。会場内で同じ趣味を持つ人々が繋がるきっかけともなるため、オフラインイベントへぜひお越しいただきく思います。また、今回のイベントでは豪華ゲストを招き、イベント会場内の親しみやすい雰囲気で友人のようにお悩み相談をできる機会を設けておりますのでご期待ください。■イベント概要ZeroBase渋谷<イベント会場>ZeroBase渋谷(渋谷駅徒歩1分)アクセス:渋谷区道玄坂2-5-8※ご来場の際は周囲の安全にご注意いただき、歩行者の妨げにならないようご協力お願いいたします。<イベント実施期間>2022年11月16日(水)~11月20日(日)平日13:00~20:00/土日12:00~20:00<イベント内容>会場内イベント ラッキー輪(ルーレット)景品アプリ内イベント上位5名のライバーがMCとなり、ゲストと共演するトークショーを渋谷から生配信。トークショーの一部はZeroBase渋谷の屋外ビジョン「シブクロビジョン」とライブ配信アプリ「Uplive」にて同時配信が決定!生配信ではゲストが「恋愛相談」「お悩み相談」など観客からの相談に回答をする。その他にもPS5、iPad、AirPodsなどの豪華景品があたるルーレットも実施。■参加ゲスト・おこさまぷれ~と。・西村歩乃果・本望あやか・おたひかさらにチャンネル登録者数200万人越えのYouTuberも!おこさまぷれ〜と。YouTube発、元祖女性YouTuberアイドル。通称「おこぷれ」。ドッキリや大食いなど、体当たりの動画が人気を博し、チャンネル登録者数47.4万人を突破。楽曲のリリースや全国ツアーなどライブ活動も精力的に行い、最近では初のホールライブをLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)を大盛況で終え、来年3月には過去最大規模の大宮ソニックシティでのライブも決定!!老若男女、幅広い世代から絶大の支持を受けている5人組大人気YouTuber!西村歩乃果アイドル、美容師、ヘアメイク、と異色の経歴を持ちSNS総フォロワー数180万人を超え、メディアや数々のイベントに出演しレギュラー番組ではMCを務めるなど、多彩な才能を生かし活躍するマルチタレント。YouTubeでは趣味であるゲーム関連の情報を発信するチャンネルと日常をテーマにしたパーソナルな情報を発信するチャンネル2つを使い分けるなど幅広い層にアプローチできるよう活動を行っている。本望あやか趣味のアニメコスプレを活かした変身動画やLIVE配信が話題となり1ヶ月で15万人以上のフォロワーを獲得、現在SNS総フォロワー150万人超え。SNSだけに留まらずファッションイベントやメディアでも活躍中。おたひかおた、ひかるの2人組YouTuber。YouTubeチャンネル登録者数44.8万人。TikTokのフォロワー70万人越えの大人気インフルエンサーとして活躍中。ドッキリやデート企画などのコンテンツが人気を呼びイベントやテレビ出演も果たす。また、愛犬『パム』『ピノ』、愛猫『ペコ』と一緒にインフルエンサーとしても活動中。チャンネル登録者数200万人越えの大人気YouTuberも登場!情報解禁をお楽しみに!■UpliveとはUplive2013年に設立、世界各国18か所に現地運営チームを設け、世界的にアプリ市場で成長を続けているAsia Innovations Groupが展開するグローバル配信アプリ「Uplive」。2016年にリリースされ、現在では150ヶ国に3億人のユーザーリソースを持っています。“革新的で楽しく、意義のあるLive Social製品を通じ、世界中の人々の暮らしを豊かにすること”をミッションに掲げるUpliveは、世界中で最も成長しているグローバルライブ配信プラットフォームです。配信は、顔出し配信のみではなく、ゲーム配信・音声配信など様々なジャンルで楽しむことができます。また、Upliveでは、韓国、中国、米国、ヨーロッパ等、150ヶ国のライバーやタレントを視聴したり、チャットをすることで世界中に友達を作ることが可能です。公式ライバーになることでUpliveの翻訳機能を無料で使うことができるため海外の言葉を一切話せなくてもコミュニケーションを取ることが簡単にできます。Upliveは、「ライブ配信を見る」だけではなく、ゲームやPK、ショートムービーなど様々なコンテンツが存在するため仕事後や放課後のリラックスタイムに開くアプリとして最適です。24時間いつでも誰かと話せるUplive。癒されたい時や寂しい時、1日の出来事をシェアしたい時は推しライバーさんを見つけてお話ししましょう。UpliveアプリはGoogle Playやアプリストアから無料でダウンロード可能です。今すぐ推しライバーさんを見つけて仲良くなっちゃいましょう!ダウンロードはこちら: ■Upliveの各リンク企業サイト : アプリ公式サイト: 公式Twitter : 公式Instagram : 公式YouTube : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月14日お笑いコンビのミルクボーイ(内海崇、駒場孝)が出演する、日本ケロッグ「ケロッグ コーンフロスティ」の新Web動画が4日、公開された。新Web動画は、今年設立60周年を迎えた日本ケロッグの記念すべき1年を彩る企画の1つとして、35年前に実際に放送していた「ケロッグ コーンフロスティ」のTVCMの完全再現を目指して制作。駒場扮するトニー・ザ・タイガーと柔道少年の子役を演じる内海の豪快な背負い投げにも注目だ。○■ミルクボーイ コメント――過去のCMを再現という形で演じてみていかがでしたか?内海:いつもは漫才風の動画が多かったですけど新鮮で楽しかったです!駒場:これまでのCMシリーズもまだまだやってみたいですし、トニー君の着心地も一体感があってフィットしていました。トニー君とフュージョンした感じで何の違和感もなかったです。このまま帰れるなと思いました(笑)。――今回の新Web動画の見どころはどんなところですか?内海:昔の子どものCMは背負い投げのシーンが見どころでしたけど、今回は完全に重量級の戦いでした。相手が吉本興業の後輩だったんですけど、柔道経験者だったみたいです。初めて柔道にチャレンジして背負い投げもしたので注目してほしいです!
2022年10月04日お笑いコンビ・ミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が17日、日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23 OSAKA」(大阪城ホール、COOL JAPAN PARK OSAKA)に出演し、見取り図とともに報道陣の取材に応じた。大阪公演初日の大阪城ホールの最後のステージ「LIVE STAND GACHI~『ガチ』でロッカーサッカー日本一決定戦!やれんのか!~」に出演したミルクボーイ。エンディングでは、ミルクボーイと見取り図がトロッコに乗って会場を盛り上げた。ミルクボーイは、東京公演ではトロッコには乗っておらず、大阪公演で初めて大役を任された。内海が「僕ら初めてだったので緊張しましたね」と話すと、駒場も「そうやね」と同調。内海は「隠されていたのよ。サプライズトロッコ!」と事前には知らされていなかったことも明かした。そして、内海は「選んでいただいてうれしさもあるんですけど恥ずかしさもあって」と言うも、盛山晋太郎から「でも内海さんトロッコ初めてとは思えない、僕らも知らん知識……なんでしたっけ?」と言われると、「エアハグ! うちわで『エアハグして』とか書いてないのに自分からしました!」と得意気に話した。ちなみに、すれ違ったときに盛山にもエアハグをしたという。駒場は「『腹筋見せて』といううちわがあったんですけど、誰が来てもあれを見せる気やったのかなと。筋肉狙いでやったのか」と、そのうちわが気になった様子。だが、そのリクエストには応えず「俺は会釈だけ」と明かし、盛山が「それは照れずにやってくださいよ! 全力で」とツッコむと、「それやったら1年間仕上げるから、ごめんなさい」と返して笑いを誘った。2007年から2010年まで行われた大型お笑いフェス「LIVE STAND」が、今年12年ぶりに開催。8月19日~21日に幕張メッセで東京公演が行われ、9月17日・18日に大阪、来年1月14日・15日には福岡で開催し、総勢1000人を超える吉本芸人が出演予定となっている。
2022年09月17日9月11日(日)に、服部緑地野外音楽堂とスポーツ広場A特設ステージの2会場展開で開催される、音楽フェス『たとえば ボクが 踊ったら、#004』。本イベントのタイムテーブル、エリアマップが発表された。オープニングアクトのego apartmentから始まり、トリはThe Birthdayが務める。『たとえば ボクが 踊ったら、#004』チケット情報ラインナップは、The Birthday、RHYMESTER、SOIL&“PIMP”SESSIONS、Kroi、SPECIAL OTHERS、DOPING PANDA、Kan Sano、ego apartment。今年も、ライブパフォーマンスに定評のあるアーティストが多彩に集結し、3年ぶり開催の今回も、RHYMESTER×SOIL&“PIMP”SESSIONSのセッションライブ(新曲も!?)や、国内外で話題の新人ego apartmentの1stアルバム『ego apartment』から全曲演奏も予定されている。緑豊かなグッドロケーションとグッドミュージックで、大人も子供も楽しめる公園周遊型フェスとして注目が集まる。チケットは発売中。
2022年09月01日ドクターマーチン(Dr. Martens)から、ワーナー・ブラザースのカルト名作映画『ビートルジュース(BEETLEJUICE)』『ロストボーイ(THE LOST BOY)』とコラボレーションしたシューズが登場。2022年7月14日(木)よりドクターマーチンショップほかにて限定発売される。ワーナー・ブラザースのカルト名作映画にフィーチャー今回のコラボレーションでは、1980年代に公開されて以来、熱烈なファンにより長年愛され続けているワーナー・ブラザースのカルト名作映画にフィーチャー。映画『ビートルジュース』と『ロストボーイ』をテーマにした、シューズ「1461 WB BEETLEJUICE」と「1461 WB LOST BOYS」の2型を展開する。ティム・バートンの映画『ビートルジュース』をテーマに映画『ビートルジュース』は、ティム・バートンが監督を手掛けた“霊界コメディ”作品。主人公は、幽霊になってしまった夫婦が自分たちの家に引っ越してきた家族を追い出すために呼び出した、霊界の用心棒”ビートルジュース”だ。「1461 WB BEETLEJUICE」シューズでは、この大胆なコミックファンタジー作品を着想源に、アッパーにベテルギウスのスネークプリントをデザイン。シューレースのチャームには、ビートルジュースとリディアデッツを描いた。ホラーコメディ映画『ロストボーイ』のシューズも一方、『ロストボーイ』は、カリフォルニアの小さな町を舞台にヴァンパイアとティーン・ヴァンパイアハンターの青春を描いた映画。ロックを取り入れたサウンドラックやファッションが、アンダーグラウンドシーンを中心に人気を博したホラーコメディだ。そんな『ロストボーイ』をテーマにした「1461 WB LOST BOYS」シューズでは、アッパーに「LOST BOYS」の文字をプリント。サイドにはクロコのエンボスレザーを採用し、シュータンとレースチャームにはヴァンパイアの歯のモチーフを取り入れた。【詳細】DR. MARTENS X WARNER BROS. STUDIO COLLECTION発売日:2022年7月14日(木)取扱店舗:ドクターマーチンショップ、公式オンラインショップ(8:00~)アイテム:・1461 WB BEETLEJUICE 24,200円・1461 WB LOST BOYS 24,200円サイズ:/ UK3-11(約22~30cm)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-6746-4860BEETLEJUICE, THE LOST BOYS and all related characters and elements © & TM Warner Bros. Entertainment Inc. (s22)
2022年07月15日9月11日(日)に、服部緑地野外音楽堂×服部緑地スポーツ広場A特設ステージの2会場展開で開催される、音楽フェス『たとえば ボクが 踊ったら、#004』。「たとえば ボクが 踊ったら、#004」チケット情報すでに発表されていた、The Birthday、RHYMESTER、SOIL&“PIMP”SESSIONS、Kroi、DOPING PANDA、SPECIAL OTHERS、Kan Sanoに加え、新たに国内外で話題の3ピースバンドego apartmentがWELCOME ACTで出演することが追加発表された。ego apartmentは、6月リリースの1stアルバム『EGO APARTMENT』から全曲演奏も予定されている。ロック、ジャズ、ヒップホップとジャンルを超えた、ライブパフォーマンスに定評のあるアーティストが集結。3年ぶりの開催となる今回も、RHYMESTER×SOIL&“PIMP”SESSIONSのセッションが予定されているのでご期待ください。緑豊かなグッドロケーションと、グッドミュージックで、大人も子供も楽しんでほしい。チケットは、7月18日(月)23:59まで3次プレリザーブ受付中。
2022年07月05日実験系YouTuberのなかでも、大掛かりなセットを作ったり、独自の推論を立てて考察をしたりと、スカッとしつつもナルホドな動画を届けてくれるのが、すしらーめん《りく》さん。きっかけは、中2のときに友達と作ったスイカの爆発動画だった。爆破もお手のもの!実験系YouTuber。「うちの車庫でスイカに輪ゴムを巻いて圧をかけて遊んでたんです。で、どうせならカメラで爆発するシーンを撮ろうって。そしたら友達が覗いた瞬間にスイカが爆発して。動画を見たら、友達のアゴがありえないくらい伸びてた(笑)」友達と、試しに動画をアップしたら、学校のみんなから面白いと反響があった。それが嬉しくて、以来仲間たちと放課後の遊びを撮影するように。だが、高校に入るとメンバーたちが勉強を理由に泣く泣く脱退。りくさんはひとりでチャンネルを守ることに。「感覚を切り替えて、全てをYouTubeにぶつけると決めました。誰よりも本気でやる、動画制作の神を目指すというか(笑)。高校生は伸びる時期だって聞いてたし、得意なこと、好きなことに振り切ろうと。そのかわり苦手な勉強は捨てる。勉強するのが当たり前な世界だったからこそ、逆に勉強ではない方向に集中するというのは、新しくて特化してることだよなと。遊びも全部断りました」面白い動画を作りたい!駆け抜けた高校時代。授業中も企画書を書き、帰って動画制作にいそしんだ。企画と編集担当に加え、出役もこなした。「僕がやりたくないことを友達にやらせて楽しむのが好きだったんですけど、まさかそれが全部自分に回ってくるとは思いませんでした(笑)。でも『もっと面白い動画を作りたい』っていう気持ちがモチベーションだったし、そのためには頑張るしかないなって」友達も家族も応援してくれる環境のなか、高校3年間を動画制作に費やした。高1のときに作った「ペットボトル100本で空を飛ぶ」は、独自の発想とテンポの良さに、コメント欄が「面白い!」で溢れた。じわじわと注目の高校生YouTuberになっていったりくさん。高3になり進路を考える時期が訪れたが、どこの大学を目指せばいいか決められなかった。勉強で日本一になると言い脱退した元メンバーに相談したら、「慶應SFC目指しなよ」と返事が。「学長の『出る杭を伸ばす大学です』という言葉に惹かれました。遊んでないで勉強しなさい、と言われ続けてきた僕にはこの言葉がすごく魅力的に聞こえて。やっと波に乗れたときに活動休止をするのは前代未聞で事務所にも猛反対されましたが、YouTubeを始めるにあたって、大学に入ることは両親との約束だったので半年間活動休止させていただき、人生で一番勉強しました。僕は“The出る杭”だったので、自分で言うのもなんですが僕しか知らないような特殊な知識と経験を膨大に持っていて、それがとてつもなく力になりました」培った物作りの経験と知識を武器に、慶應義塾大学環境情報学部に合格。いざ入学してみると、大学には変わった人ばかりだった。「何かを突き詰めてる人が多いんですよ。とんでもないエンジニアもいるから、『こんな装置の作り方わかる友達いる?』と聞くと『見つけたよ』って。その繋がりにすごく影響を受けていますね」ただ、高校と違って常に全員が集まるクラスがあるわけではない。面白い出来事は自分で探しに行かなければ出合えなくなった。「最近はゼミの後で友達とごはんを食べたり、週1で休むようにしてます。友達に『いい加減休めよ。まだ大学生だろ』って言われたこともあって。何年も遊びを断って動画を作るのが当たり前だったから、なかなか慣れなかったですけど。コロナ禍でひとりだった時期もあったし、改めて誰かと話す時間って大事だなと思いました」海外視聴者も虜に。“楽しい”は無限のモチベ。りくさんの動画はサクサク楽しめるのが魅力だが、ただノリでふざけているわけではない。準備には1か月以上をかけ、爆破企画は採掘場を借り、万全を期して撮影を行う。一本一本が大切な映像作品であり、根底にはクリエイターとしての熱い思いがある。「毎回誰もやったことないことなんで、なかなかうまくいかないんです。でも“できるまでやる”をモットーにしているので、失敗オチを動画にはしない。せっかくみんなが忙しい時間を割いて見てくれてるんだから、最後は笑ってほしくて。その気持ちでやり続けていると、最初にイメージした画が作れるようになってくるんです」実験器具を作るスキルも、長い活動のなかで磨いたものだ。「小さいときから工作は好きでしたけど、工業高校出身だったわけでもない。初期の動画を見てもらうとわかるんですけど、当時使ってたのは大半が段ボールとガムテープなんです。でも“楽しい”って思いながら学ぶときの成長力ってすごくて、今では鉄も扱えるようになりました。YouTubeさまさまなんですよ」実は海外からも熱い注目を浴びている。発端は高3のときに作った「巨大扇風機のパワーがエグすぎる!!」だ。業務用の巨大扇風機の強風度合いを確かめるため、りくさんがあの手この手で風を浴びる動画。国内外を問わず凄まじい反響があり、なんと登録者数が1日で8万人も増えたという。「日本人ではありえないことなんです。数字を目的にしてなかったんですが、そこで海外の視聴者という分母のデカさを知りました」今では9言語ほどの翻訳を付けている。海外でウケる理由とは?「画で見てわかる面白さだと思います。基本的に言葉を必要としませんから。ただ、日本の場合はちょっと違くて、言葉やツッコミで笑いが起こることも多いんです。あえて言語をゼロで作ってみたら日本の反応が弱かった。正解はないので、リアクションを強めたりして試行錯誤しています」数字を追い求めた時期もあったが、初心に立ち返ったという。「数字のために動画を作ると、遊びが仕事になってしまう。だから遊びを守り抜くのがいちばん大事。“楽しい”感情でやるから時間が10分くらいに感じられる。“楽しい”って無限のモチベなんです」ストイックに動画を作り続けるりくさん。その志はとても高い。「YouTubeってスマホで見るじゃないですか。テレビと違って、画面に集中してグッと見てくれるけど、それってめちゃくちゃくすごいことで。自然に生まれた信頼関係のもとで動画を見てもらうわけだから、それに甘えて5分の動画を20分に引っ張って出したりしない。できるだけ凝縮して面白いものを出さないといけない。僕たちクリエイターの使命は信頼を守ること。それがYouTubeという空間をより面白くしていくと思うんです」すしらーめん《りく》/チャンネル登録者数604万人1999年、東京都生まれ。慶應義塾大学環境情報学部在籍中。中2で実験動画を作り始め、’13年に友達とYouTubeチャンネルを開設。当初「すしらーめむ」で登録したため、一度作り直している。著書に『いたずらの魔法』(KADOKAWA)。YouTube すしらーめん《りく》Twitter すしらーめん《りく》Instagram sushi_rikuシャツ¥37,400(コントール/アンシングス TEL:03・6447・0135)中に着たTシャツ¥14,300(ザ インターナショナル イメージズ コレクション/ノウン TEL:03・5464・0338)パンツ¥35,200(タンジェント TEL:050・5218・3859)その他はスタイリスト私物※『anan』2022年6月22日号より。写真・岩澤高雄(The VOICE)スタイリスト・井田正明ヘア・高橋佑大朗メイク・小玉星宇美取材、文・飯田ネオ(by anan編集部)
2022年06月15日