セイコーネクステージは、「ISSEY MIYAKE ウオッチ」プロジェクトの新商品として、岩崎一郎氏デザインによる新シリーズ「C」(シィ)を発売する。販売開始は6月10日を予定。バンド素材やカラーの異なる6つのラインナップ(基本カラーはブラックとホワイトの2色)での展開となる。価格は3万6,000円~(税別)。同製品は、各界で活躍するデザイナーとのコラボにより独創的なウオッチを生み出してきた「ISSEY MIYAKE WATCH」プロジェクト第14作目として発売される腕時計。デザインは、日本を代表するプロダクト・デザイナー岩崎一郎氏が手がけ、ウオッチ(クロノグラフ)デザインそのものに真正面から向き合い、馴染みある時計らしさと美しい文字板にこだわり、精緻な数字と目盛りが生み出す自然な視認性を追求した上質なウオッチを目指した「"線と数字"のクロノグラフ」となっている。また、デザインコンセプトに「DAY」というキーワードを盛り込み、時計の文字板色を象徴するブラックとホワイトの2色を基本カラーに、さまざまなバンドと交換しながら使い続ける中で愛着が育まれるように仕上がっている。主な仕様は、ケース外径42.4mmで厚さ12.2mm。全モデルともケース素材はステンレススチールを採用、時刻表示(時/分/秒)、ストップウオッチ機能(1/10秒計測60分間計)、常生活用強化防水(5気圧)、時間精度は平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)。価格は、バンド素材がステンレススチール(色はブラック/ホワイト)がともに4万3,000円、牛ヌメ革・黒(色はブラック)と牛ヌメ革・ブラウン(色はホワイト)がともに3万8,000円、そしてナイロン・グレー(色はブラック)とナイロン・濃ブラウン(色はホワイト)がともに3万6,000円(価格はいずれも税別)となっている。なお、岩崎一郎氏は1965年東京生まれ。ソニーデザインセンター勤務の後、渡伊。ミラノのデザイン事務所を経て帰国後、1995年にイワサキデザインスタジオ設立。国内外の企業と協働し、テーブルウェアや照明器具、家具などのインテリア用品から、デジタルカメラ、携帯電話などの精密電子機器まで、プロダクト全般のデザインを手がけている。グッドデザイン賞・金賞、iFデザイン賞・金賞、ドイツデザイン賞・Winner賞など、主要国際デザイン賞を多数受賞。東京藝術大学及び、多摩美術大学非常勤講師。同氏は、今回の「C」について「クロノグラフはクロノグラフに徹すれば徹するほど、美しくなるんじゃないかと考えた。他の要素をどんどん取り除いていって、純粋なクロノグラフを抽出したら、楽譜や数式のように、線や数字が際立ってきた。時代、地域、性別を超えて存在する、純粋な線と数字。 私が探していたクロノグラフ像、『線と数字のクロノグラフ:C 』」と述べている。
2016年03月22日Replicaのボーカル、浜崎なおこと、元ARBで現在甲斐バンドのギタリスト、田中一郎が新ユニット「なおこと一郎。」を結成。3月11日、下北沢のCLUB Queで開催されたイベント「電気がなくても歌は唄える~SHOWエネめちゃスゲエンターテイメント!!~」に出演した。【チケット情報はこちら】ジャンルもキャリアも異色なふたりが組んだ「なおこと一郎。」。ふたりの縁はずいぶん前からあり、昨年くらいから共演の機会が増えてユニット結成に至ったとのこと。この日のイベントでは、まずジャニス・ジョプリンの名曲『Piece Of My Heart(心のカケラ)』のカバーでスタート。その後はReplicaの曲や、1996年の解散後に浜崎が結成した「Naoco & The Infections」のナンバーも織り交ぜて進行。浜崎が「昔から歌いたかったけど、こんなロック・ギターの神様に弾かせるなんてと思いつつ」と前置きしてスタンダード曲『My Foolish Heart』を披露。ブルージーにジャジーに、ジャニスばりに妖艶なボーカルで圧倒する浜崎と、アコースティック・ギター1本で自在に多彩な歌世界を描く田中のパフォーマンスが秀逸だった。MCでは6月11日(土)に同会場で行われることが決定しているワンマンライブで、限定スペシャルCDを配布する事を話し、その後、このユニットのオリジナル曲も初披露した。田中が「今日は特別な日でもありますし…」と前置きして、東日本大震災からまさに5年目のこの日を意識した曲『Twilight Songs』も演奏された。TVアニメ『ヤマトタケル』のエンディング・ソングとしてリリースされた浜崎のソロ・ナンバーだが、癒しのメッセージとして場内に染み渡った。本編はReplicaの『BABY TOGETHER』で熱く激しく締めて、アンコールもReplicaのデビュー曲『SUGAR BABY’S GROWIN’』を、ふたりのみながらバンド演奏に負けないソウルフルなサウンドで魅了し、この日の出演を終えた。6月に行われるワンマンライブにも期待は高まる。チケットは発売中。取材・文:浅野保志(ぴあ)■なおこと一郎。「Breath! Whisper! Shout!」6月11日(土)下北沢CLUB Que(東京)料金:スタンディング-5000円(限定スペシャルCD付、ドリンク代別途必要)
2016年03月17日Replicaのボーカル、浜崎なおこと、元ARBで現在甲斐バンドのギタリスト、田中一郎が新ユニット「なおこと一郎。」を結成。3月11日、下北沢のCLUB Queで開催されたイベント「電気がなくても歌は唄える~SHOWエネめちゃスゲエンターテイメント!!~」に出演した。【チケット情報はこちら】ジャンルもキャリアも異色なふたりが組んだ「なおこと一郎。」。ふたりの縁はずいぶん前からあり、昨年くらいから共演の機会が増えてユニット結成に至ったとのこと。この日のイベントでは、まずジャニス・ジョプリンの名曲『Piece Of My Heart(心のカケラ)』のカバーでスタート。その後はReplicaの曲や、1996年の解散後に浜崎が結成した「Naoco & The Infections」のナンバーも織り交ぜて進行。浜崎が「昔から歌いたかったけど、こんなロック・ギターの神様に弾かせるなんてと思いつつ」と前置きしてスタンダード曲『My Foolish Heart』を披露。ブルージーにジャジーに、ジャニスばりに妖艶なボーカルで圧倒する浜崎と、アコースティック・ギター1本で自在に多彩な歌世界を描く田中のパフォーマンスが秀逸だった。MCでは6月11日(土)に同会場で行われることが決定しているワンマンライブで、限定スペシャルCDを配布する事を話し、その後、このユニットのオリジナル曲も初披露した。田中が「今日は特別な日でもありますし…」と前置きして、東日本大震災からまさに5年目のこの日を意識した曲『Twilight Songs』も演奏された。TVアニメ『ヤマトタケル』のエンディング・ソングとしてリリースされた浜崎のソロ・ナンバーだが、癒しのメッセージとして場内に染み渡った。本編はReplicaの『BABY TOGETHER』で熱く激しく締めて、アンコールもReplicaのデビュー曲『SUGAR BABY’S GROWIN’』を、ふたりのみながらバンド演奏に負けないソウルフルなサウンドで魅了し、この日の出演を終えた。6月に行われるワンマンライブにも期待は高まる。チケットは発売中。取材・文:浅野保志(ぴあ)■なおこと一郎。「Breath! Whisper! Shout!」6月11日(土)下北沢CLUB Que(東京)料金:スタンディング-5000円(限定スペシャルCD付、ドリンク代別途必要)
2016年03月17日酒々井プレミアム・アウトレットが開業3周年を迎えるにあたり、「3rd Anniversary Sale」を2016年3月11日(金)から21日(月・休)の期間開催する。今回のセールでは国内外の著名ブランド約150店舗が参加。シーズンに先駆け、春物アイテムや新生活にぴったりのアイテムが揃う。さらに、3周年限定メニューの販売やスプリングコーディネート商品も登場。また、3月12日(土)には、酒々井町のマスコットキャラクター“井戸っこ(しすいちゃん)”などが登場する「酒々井町隣接1町5市 合同観光PRイベント」が、3月19日(土)、20日(日)、21日(月・休)には、JALの子供用制服を着用し、キャビンアテンダントと記念撮影ができる「JAL KID’S STUDIO in酒々井プレミアム・アウトレット」が開催予定となっている。「3rd Anniversary Sale」期間:2016年3月11日(金)~21日(月・休)URL: ※3月4日(金)10時から3rd Anniversary Sale 参加店舗 一例※参加内容は予定で、変更となる可能性あり。※下記は、全て酒々井プレミアム・アウトレット3周年限定セールの内容▼American Eagle Outfitters表示価格よりさらに20%OFF▼ete表示価格よりさらに10%OFF、2 点以上購入で15%OFF(一部除外品有)32,400円のハッピーバッグを販売▼Junmen3,240円のジャケットコーナーを設置3,240円のカーディガンコーナーを設置▼Nudie Jeans co対象のデニムを16,200円均一にて販売▼Ropé3,240円のトップスコーナーを設置▼昭和西川表示価格よりさらに13%OFF(一部除外品有)33,333円新生活応援セットを販売3周年記念限定メニューギャレット ポップコーン ショップス®■ピーカン キャラメルクリスプTM 1ガロン缶 4,800円 ほか全サイズキャラメルクリスプTM とローストしたピーカンナッツの絶妙なコンビネーションが味わえるフレーバー。(各日数量限定)ハナオカフェ■ハワイアン3 点セット 1,333円豚肉とキャベツを蒸し焼きにしたハワイのローカルフード「カルアポーク」のプレートに、ハワイの伝統的なデザート「ハウピア」と「ハワイアンアイスティー」のセット。成田ゆめ牧場■3種のベリーサンデー 550円ソフトクリームにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーをトッピング。ソフトクリームの下にはヨーグルト。すし銚子丸■プレミアム本まぐろ大トロ 1 カン 324円250kg 以上の大きなマグロを使用した、脂のノリが良い甘くとろけるような食感の大トロ。(各日30 名限定)ピエール・マルコリーニ■ソフトショコラ ブラン抹茶 540円ホワイトチョコレートと抹茶がコラボレーションした抹茶の上品な香りが楽しめるソフトクリーム。ノベルティプレゼント期間中、3店舗以上かつ、30,000円以上購入したレシート(税込・当日レシートのみ合算可)をインフォメーションセンターに提示すると、3種類の中から選べる「オリジナルノベルティ」をプレゼント。期間:2016年3月11日(金)~21日(月・休)※1人1点まで、無くなり次第終了JAL KID’S STUDIO in 酒々井プレミアム・アウトレット酒々井プレミアム・アウトレット内の「成田空港情報コーナー」開設3周年記念として、運航乗務員・客室乗務員・整備士の子供用制服を着用して、JAL キャビンアテンダントと一緒に記念撮影できる日本航空のイベントを開催。期間中は、国内線(JAL SKY NEXT)普通席シート、ジンベイJET モデルプレーン(1/50 サイズ)も特別展示するほか、各日先着80 名様に、JAL オリジナル「オキナワリュック」をプレゼント。※無くなり次第終了※画像はイメージ開催日時:3月19日(土)、20日(日)、21日(月・休)11:00、13:00、15:00 各日3回場所:酒々井プレミアム・アウトレットフードコート内 成田空港情報コーナー
2016年03月03日●「サムスンの動向は気にしていない」ソニーグループの役員である高木一郎氏は、米ラスベガスで開催された「CES 2016」においてインタビューに答え、「テレビ事業は黒字を維持できる体質が整った。今後も感動を直接届けられる音と映像にフォーカスしていく」などと語った。高木氏は、ソニービジュアルプロダクツ社長およびソニービデオ&サウンドプロダクツ社長も兼務する。○テレビ事業の黒字化達成と今後の方針ソニーはテレビ事業について、黒字化を最優先してきた。高木氏は、「2014年度にテレビ事業は黒字化した。この体質であれば、為替が劇的に変化するといった極端なケースがない限り、黒字を継続できると考えている。テレビ事業の黒字化はコミットしたものであり、この約束は必ず守る。そして、この方針は3年間は変えない」と語った。だが、「2015年は計画を超えた実績であり、その点では100点満点といえるが、目線はもっと高くしていきたい。8000億円規模で黒字が出ているという状況では、目線が低い。そして、1年黒字化しただけである。さらに上を目指していく必要があるが、具体的な経営指標を打ち出すには時期尚早」とし、手綱を締めた。また、「感動をお届けする」というスローガンを掲げ、画質や音質において究極のリアリズムを追求するなど、商品強化にも取り組んできた。高木氏は、「トップシェアの韓国サムスンの動向は気にしていない。出荷台数でソニーは、サムスンの5分の1の規模に留まっており、コンペティションにはならない。我々が重視するのはソニーのポジション。数を追わずに、価値を提供するのがソニーの手法。最もきれいなテレビはブラビアであるといわれる商品づくりをしていきたい」と述べた。ソニーが展開するプレミアム領域においては、米国や中国は75型以上が主力となり、欧州では55~65型、日本は49~55型が中心になる。「日本は大画面化よりも、4K化に関心が集まっている。一方で、インドはプレミアム領域の需要が少ない。地域にあった製品を投入していく」との方針を示した。○有機ELは? 4K HDRは? Android TVは?有機ELテレビについては、「生産設備を持たないという方針を前提とし、ディスプレイデバイスの選択肢のひとつとして考えている。ただし、高画質化や大画面化を進められるメリットがなければ、有機ELは採用しない。今回、Backlight Master Driveという技術を展示したが、これに比べてメリットがあるのか。コストがうまくはまれば、有機ELという可能性もあるだろう」とした。今回のCES 2016では、UHD Allianceによる「UHD Premium」が注目を集めたが、ソニーは同アライアンスに参加していながらも、UHD Premiumのロゴは使用せずに、独自の「4K HDR」ロゴを使用する姿勢をみせている。そして、このロゴは、他社に供給するものではなく、ソニーだけが使用する。この点について高木氏は、「UHD Premiumロゴは、標準化団体によって決定したものであり、リスペクトしている」と前置きしながらも、「ソニーは、顧客に対して、4Kというわかりやすさを訴求してきた。4K HDRロゴは、4KとHDRに対応していることを、ダイレクトに訴求できるものであり、ソニー全体の戦略にあっている。テレビだけをやっているメーカーとは違う」とした。2015年から投入したAndroid TVについては、あくまでも選択肢のひとつとであるとのスタンスを明確にした。「Androidは選択肢のひとつ。Googleと、強力なパートナーシップを組んだというつもりはなく、それは彼らも同じだろう。我々は、Android OSを使い切ることができるかが課題である。テレビ向けに最適化した機能がなければ、我々はAndroidをやらないということも、Googleには言っている」と述べた。●米国ではウォークマンは伸びない○欧米でハイレゾを広げるためには今後、ソニーにとっての大きなテーマがハイレゾオーディオ。日本ではもちろん、海外での普及戦略は大きな課題だ。高木氏は、「ハイレゾオーディオは、3年前に事業をスタートした時点で、欧米市場では、日本以上に時間がかかると考えてきた。昨年8月から、Best Buyの70店舗において、ハイレゾ対応のウォークマンとヘッドホンの店頭展示を強化した。Best Buyも戦略的にハイレゾを取り扱いはじめている」という。また、「日本では、2015年におけるソニーのオーディオ機器の出荷金額の40%がハイレゾ。今年中に50%を超える。米国では10%以下だ。日本において、ハイレゾ比率が高いことは、欧米市場に対して刺激になりはじめている。欧米市場におけるハイレゾ普及には、まだ、2、3年はかかるだろう。だが、あきらめることなく、力を注ぎたい」とした。ハイレゾの広がりにおいて、米国市場で重視するのは、ウォークマンよりもスマホやヘッドホンになるそうだ。「米国では今後も、ウォークマンの販売数が増えることは想定していない。一方で、スマホはハイレゾ対応モデルが普及しはじめている。そうしたなかで、ヘッドホンが重要な鍵になる」と高木氏は考えている。今年春から米国で「h.ear」シリーズの販売を開始するのも、「米国ではワイヤレスヘッドフォンが主流であるため、今回のワイヤレス対応製品の登場を待って、米国市場に初めて投入した」とタイミングを見計らってのことである。一方で、PlayStation VRが注目を集めているなか、今回のCES 2016では、一切展示をしなかった。ソニーの平井一夫社長は、ゲーム関連製品はゲーム関連イベント(E3など)で展開することを示している。高木氏は、「プレイステーションVRは、エンターテインメント分野において、独自の世界を確立する製品になるだろう。没入できる、新たなエンターテイメント空間として広がっていくだろう」と期待を寄せた。
2016年01月14日CA Technologiesの日本法人である日本CAは1月6日、2016年4月1日付けで反町浩一郎氏が同社代表取締役社長に就任することを発表した。現社長のポール・フォルケンシュタイン氏は会長に就任する。なお、反町氏は2016年1月1日付けで、COO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)に就任する。反町氏の前職は、SAPジャパンのゼネラルビジネス事業部門のバイスプレジデント(VP)で、それ以前も日本マイクロソフトの大手・中堅企業部門の業務執行役員や公共事業部門、経営企画部門における要職を歴任した経歴を有している。なお、新会長に就任するポール・フォルケンシュタイン氏は、反町氏の社長就任に対し、「強力なリーダーシップを備えた同氏の新社長就任は、当社の日本市場に対する強いコミットメントの表れだ」とコメントしている。
2016年01月07日上野動物園は「真夏の夜の動物園」として、開園時間を通常の3時間延長した20:00まで開園するイベントを8月8日から8月16日までの期間限定で実施する。○夜行性のオオカミなども見られる昼間の動物園では見られない夜の動物たちの姿や、自然豊かな園内での夕涼み、数々のイベントなど、夜ならではの動物園を楽しめる機会となっている。入園は19時までで、期間中の休演日はない。室内で眠るジャイアントパンダや、夜行性のタテガミオオカミ、アジアゾウやアシカ、アザラシなど、普段なかなか見られない夜の貴重な生態をみることができる。西園・不忍池テラスではオープンビアガーデンも開催。夏の夜空をイメージしたデザートのブルーキュラソースムージー(税込380円)やパイナップルムーンサンデー(税込380円)、数量限定のビールなども味わうことができる。「ゾウの運動場に入ってみよう」「キリンの運動場に入ってみよう」など、昼間では経験できない夜間ならではのイベントも行われる。また、「動物たちはどんな餌をたべるのか」など飼育係による動物のお話などその他にも様々な催しのほか、クイズを解きながら動物達を知ることができるクイズラリーも開催される。その他、8月8日には「ににぇ むにぇ」によるアフリカンハープの演奏、9日には酒井一郎トリオによるジャズ、15日には伊藤ノリコによるボサノヴァ、16日にはコロリダスによるラテン音楽など、様々なライブショーも楽しめる。
2015年07月30日酒々井プレミアム・アウトレットが、第2期増設オープンを記念し、2015年4月17日(金)~5月6日(水・振休)の期間、「パワーアップオープンセール」を開催する。今回新たに、アウトレット日本初出店の9ブランドを含む62店舗が加わり、全183店舗となる場内で行われる「パワーアップオープンセール」では、アウトレット価格から更にプライスダウンした目玉商品を用意。また、3店舗以上での合計30,000円以上(税込・当日のレシート合算可)の購入で、プレミアム・アウトレットオリジナル"タンブラー"をプレゼント。更に、パワーアップオープンを記念して、千葉県名産のピーナッツを使用したスイーツなど酒々井限定メニューの販売や、酒々井駅からの無料シャトルバス運行、各社と連携したキャンペーンなど、様々な企画を実施する。【「パワーアップオープンセール」概要】期間:2015年4月17日(金)~5月6日(水・振休)*セール詳細は4月10日(金)よりスペシャルウェブサイトにて更新予定。▼営業時間:通常10:00~20:00のところ、営業時間を拡大。・4月17日(金)は10:00~21:00・4月18日(土)、19日(日)、5月3日(日・祝)、4日(月・祝)、5日(火・祝)は9:00~21:00■ノベルティプレゼント対象者:3店舗以上で合計30,000円以上(税込・当日のレシート合算可)の購入*インフォメーションセンターにレシートを提示のこと■無料シャトルバスの運行期間中の土・日・祝日は、京成酒々井駅・JR酒々井駅から酒々井プレミアム・アウトレットまで無料シャトルバスを運行。(通常往復520円)※運行日:2015年4月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)、29日(水・祝)、5月2日(土)~6日(水・振休)■限定メニューの販売新店舗にて、千葉県産の食材を使用した酒々井限定メニューを販売。既存店でもパワーアップオープン記念期間限定メニューなどを用意。■「京成線で、パワーアップオープンの酒々井プレミアム・アウトレットへ行こう!キャンペーン」2015年4月17日(金)~5月6日(水・振休)の期間、京成酒々井駅利用者に対してのキャンペーンを実施。期間中、京成線各駅でスタンプ台紙を入手し、京成酒々井駅に設置されたスタンプを押印の上、インフォメーションセンターに提示すると、更にお得にお買い物が出来るクーポンシートと、先着2,000名様にキャンペーン特製オリジナルバッグをプレゼント。■「高速道路を利用して、酒々井プレミアム・アウトレットに行こう!キャンペーン」2015年4月17日(金)~5月6日(水・振休)の期間、ネクセリア東日本と酒々井プレミアム・アウトレットの新しい旅行提案として、市原SA、湾岸幕張PA、Pasar幕張、酒々井PA(各上下線)の計8カ所を対象としたキャンペーンを初めて実施。対象SA、PAに設置されたキャンペーンチラシを酒々井プレミアム・アウトレットのインフォメーションセンターに持参いただいたお客様に、対象店舗でお買い物が更にお得になるクーポンシートをプレゼント。また、4月18日(土)、19日(日)、5月3日(日・祝)、4日(月・祝)、5日(火・祝)の計5日間、早い時間帯の高速道路の利用を促進する「酒々井IC高速・朝トクキャンペーン!」を実施。朝10時までに「酒々井IC」出口料金所を通過されたお客様(*1)に、当日より利用可能な酒々井プレミアム・アウトレットの「お買い物券」500円分と、対象SA・PAのショッピングコーナーで利用可能な「お買い物券」200円分をプレゼント(1台につき1日1回限り)。(*1)「ETCカード」や「領収書」「利用明細書」などにて、確認。元の記事を読む
2015年04月11日三菱地所・サイモンは4月17日、「酒々井プレミアム・アウトレット」(千葉県印旛郡)を増設オープンする。「酒々井プレミアム・アウトレット」は、2013年4月に開業したアウトレットモール。年間約600万人(2013年度レジ客数)が訪れているという。今回の増設では、物販57店舗(既存エリアからの移転1店舗を含む)、飲食4店舗、その他1店舗を含んだ計62店舗がオープン。既存エリアと合わせて合計183店舗となる。出店ブランドのうち、カジュアルアウトドアブランド「チャムス」や、イギリスのファッションブランド「マッキントッシュ」のカジュアルライン「トラディショナル ウェザーウェア」、スウェーデン発のデニムコレクションを展開する「ヌーディージーンズ」など10ブランドが、アウトレットでは日本初出店となる。また、飛行機の格納庫をイメージした店内でトラベルアイテムを販売する「フライトワン」がアウトレットとしては世界初出店。ハラル認証(イスラム法上で適法であることの認証)を取得予定の和食店「だし処 はんなり」など、空港が近い同施設ならではのブランドも出店するとのこと。
2015年03月06日国民的TVアニメ『サザエさん』の磯野波平役などで親しまれた声優の永井一郎さんが27日に亡くなったことを受け、生前に永井さんと親交のあった声優、俳優から続々と死を悼む声が寄せられている。声優、俳優の三ツ矢雄二は、28日付のブログで「永井一郎さんが亡くなられました。僕を声優界に導いてくれた大恩人です。業界の父の様な存在でした」と、永井さんに勧められたことをきっかけに、以降声優としてのキャリアを積んでいったエピソード(『超電磁ロボ コン・バトラーV』のオーディションを勧められ、主人公・葵豹馬役に抜てきされる)を綴り、「とても残念で悲しいです。ご冥福をお祈りします」と哀悼の意を表した。『宇宙戦艦ヤマト』や『YAWARA』、『ゲッターロボ號』をはじめ、さまざまな作品で永井さんと共演してきた声優の神谷明も28日にブログを更新し「ボクの心には、大きな穴が空いてしまいました。今は、どんな言葉を尽くしても、気持ちを表現することが出来ません。謹んでご冥福をお祈りするとともに、これまでのご厚情に感謝いたします」と惜しみながら、「見ていてわかるのですが、台詞(言葉)、そして、演技を大事にしていらっしゃる方でした。ですから、永井さんの口からは綺麗な日本語が、美しいメロディーとともに溢れてきていました」と、共演時に立ち返るようにその想いを綴った。『機動戦士ガンダム』や『ゲゲゲの鬼太郎』などで共演した女優の戸田恵子は、28日付のブログで「もちろん、言わずと知れた波平さん。私が声優としてド新人だった頃にご一緒した『機動戦士ガンダム』でのナレーション。私の代の『ゲゲゲの鬼太郎』での子泣き爺。思い出に残る素敵なお仕事をご一緒させて頂きました」と当時を懐かしみ、「永井さんは我が父と同じ年なんです。いつもそんな話題をしてました。いつだったか、数年前、街でバッタリお会いしたんです。『活躍してるねー!』って言ってくださった。『身体に気をつけてね』って言ってくださった。心よりご冥福をお祈り致します。このフレーズ、もう言いたくないよね…」と死を悼んだ。なお、Twitterでも哀悼メッセージが続々と寄せられており、永井さんの所属事務所・青二プロダクションの後輩にあたる古川登志夫は「謹んで哀悼の意を表します、幾重にも……幾重にもショックです。新年会でお話したばかりなのに…そんな…」と哀悼の意を表し、同じく同事務所の後輩・森田成一は「あまりの驚きに唖然として、わけがわからない」とショックを隠せない様子だった。また、アニメーション監督・演出家の難波日登志は「永井一郎さん ご冥福をお祈りいたします。富山敬さん 納谷悟朗さんと 酒盛りしてるかな。・・・合掌。」のツイートと共に、「お疲れさま 佐渡先生」「やっと艦長や古代と一緒に飲めますなぁ~」と『宇宙戦艦ヤマト』の古代進、沖田十三艦長、佐渡酒造のイラストを掲載。そのほかにも、多く関係者や親交のあった声優、俳優から、追悼メッセージが寄せられている。
2014年01月28日国民的TVアニメ『サザエさん』の磯野波平役で親しまれた声優の永井一郎さんが27日、広島市内の病院で死去した。82歳だった。所属事務所・青二プロダクションの公式サイト上で発表されている。青二プロダクションによれば、永井さんは26日午後に広島市の放送局にて仕事をし、市内のホテルに宿泊。本日午前中にホテルの部屋の浴槽で倒れているのを従業員に発見され、病院に搬送後死亡が確認されたという。通夜および告別式は、後日執り行われる。永井さんは、1969年より『サザエさん』において波平の声を担当し、「バカモ~ン!」と叱る声は多くの人に親しまれた。そのほか『ゲゲゲの鬼太郎』の子泣き爺、『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡酒造と徳川彦左衛門、『じゃりン子チエ』の小鉄、『未来少年コナン』のダイスなどの声を演じ、人気を博した。また『機動戦士ガンダム』では、冒頭の有名なナレーションをはじめ、デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンム、デミトリー、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコンといった数十人におよぶ役柄を担当。特撮作品においては、『秘密戦隊ゴレンジャー』の野球仮面、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のマスター・シャーフー、『美少女仮面ポワトリン』のおまじない博士などの声を演じ、アニメ、特撮、吹き替えなど幅広いジャンルで活躍していた。2009年には、「第3回声優アワード」功労賞を受賞している。
2014年01月27日アメリカのファッションブランド「ポロ ラルフローレン (POLO Ralph Lauren)」のアウトレットショップが、2013年8月9日(金)酒々井プレミアム・アウトレットに出店。御殿場、鳥栖、土岐、神戸三田にはインテリアや家具などが揃う「ラルフ ローレン ホーム(RALPH LAUREN HOME)」のアウトレットショップが2013年8月16日(金)から順次オープンする。酒々井プレミアム・アウトレットにオープンする「ポロ ラルフローレン」には、メンズやウィメンズ、キッズのカジュアルウェアからビジネスウェア、フォーマルウェアまで、幅広いアイテムがアウトレット価格で揃う。ラルフローレンのホームコレクション「ラルフ ローレン ホーム」は、御殿場、鳥栖、土岐、神戸三田に出店。寝具を中心に生活雑貨、インテリアなどを低価格で展開する。同ブランドのアウトレットショップの展開は関西地区、九州地区では初めてのこと。さらに、2013年8月16日(金)から8月25日(月)までの10日間は「プレミアム・アウトレットバーゲン」と題した半期に一度のバーゲンも行われる予定。【店舗概要】■ポロ ラルフローレン酒々井プレミアム・アウトレットオープン日:2013年8月9日(金)■ラルフ ローレン ホーム土岐プレミアム・アウトレットオープン日:2013年8月16日(金)御殿場プレミアム・アウトレットオープン日:2013年9月6日(金)鳥栖プレミアム・アウトレット※九州初出店オープン日:2013年9月13日(金)神戸三田プレミアム・アウトレット※関西初出店オープン日:2013年9月20日(金)元の記事を読む
2013年08月09日初開催のファッションイベントに参加決定女優の酒井法子が6月22日にシンガポールで開催される予定の一大ファッションイベント「ASIA STYLE COLLECTION by style×style.com」(ASC)に、モデルとして出演することが明らかになった。9日、発表されたもので、酒井は日本、中国、韓国、シンガポールなどアジア各国の最新トレンドを発信するという、初開催のこのイベントに、アジアを代表する女優として招待されたそうだ。(画像は「style×style.com」トップより参考イメージ)モデルとしての登場に注目集まるかねてよりアジアで人気の高い酒井だが、今年中国で開催された「ファッションアワード」でアジア最優秀ファッション女優賞を受賞しており、この受賞がゲスト出演を決めるきっかけになったと伝えられている。ASCは、日本最大級のファッションと音楽の祭典として知られる「TOKYO GIRLS COLLECTION」、中国の「TGC Girls Collection」、韓国の「K-POP COLLECTION」とタイアップして開催されることとなった初のイベントで、シンガポール・エキスポを会場としている。プロデュースするのは、株式会社アルファエッジと、ファッションや美容のオンラインポータルサイト「style×style.com」を運営する総合メディアグループのメディアコープ社だ。当日は各国のスペシャルステージが展開される予定で、すでに日本でも人気の高い、韓国の人気女性アイドルグループ、少女時代や2NE1の出演も決定している。豪華なアーティストやモデルが集結するイベントに、スペシャルなゲストモデルとして登場するという酒井。どのような姿を見せるのか、注目が集まっている。元の記事を読む
2013年04月10日動画を中心に配信するWEBメディア「LUXURY TV」(ラグジュアリー・ティー・ヴィー)を運営するプロッツはこのほど、岸田一郎氏プロデュースの製品を紹介・販売するオンラインショップ「LUXURY TV Shop」を、中国・銀聯(ぎんれん)カードのECサイト「銀聯在線商城」日本館にオープンした。「LUXURY TV」は2009年にスタート、編集長を務めるのは、雑誌「LEON」「Begin」など、創刊編集長として数々の男性誌を立ち上げ、成功に導いてきたメディアプロデューサー岸田一郎氏だ。ラグジュアリーブランドの最新作をはじめ、ニューオープンのレストランやバーなど、動画でわかりやすく紹介している。その「LUXURY TV Shop」が出店するのは、中国国内では初めて高収入層をターゲットとしたB to CのECサイト「銀聯在線商城(ギンレンザイセンショウジョウ)」だ。高品質、国際化、総合性を特色とし、日本館、アメリカ館、台湾館に続き、ヨーロッパ館をはじめとした世界20カ国以上の専門館がオープン予定だ。初回の販売は、人気の高い「モテリング」「シルバーバックル&リバーシブルレザーベルト」「ナンバープレート紐ブレス」「ラフダイヤモンド2連ブレスレット」など計8商品を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日よっぽどオレ(中川淳一郎)はパソコンのモニターばかり見ていると思われているのだろうか。メガネブランドのJINSの広報担当者から「よっよっ、アンタ、普通のメガネだったら目が疲れるだろうから、ウチのPC作業用メガネつけてみんしゃい」となぜか語尾だけ九州弁で言われたので「JINS PC」というメガネの使用感を報告するぞ。冒頭の「よっぽどオレはパソコンのモニターばかり……」のくだりだが、朝7時から18時まで月火木土日はPCの前にいることが多く、水曜日は7時から20時、金曜日は7時から22時までPCの前でニュースの編集をしたり原稿を書いたりしているからけっこう多い方かもしれない。あと、移動する時は大抵ニンテンドーDSで「DS三国志III」をやっているからこれまたモニターはよく見ている。今、「劉禅」でプレイしているが、少ない人材をなんとかやりくりして魏と呉の巨大勢力に立ち向かうというのは、ドM感100%で楽しいものだ。そんなことはどうでもいいのだが、PCのモニターから出てくるブルーライトとやらから目を守るというこのメガネ(JINS PC)だが、まずはJINSの店で視力の測定をすると、以下のような診断結果となった。SPHCYLAXISP.D.V右-2.75-0.7517531.51.0-1.2左-2.75-1.0018031.5どうやらSPHとかいうのが視力と関係しているようだ。19年前に作ったメガネのSPHは右が「-3.5」で左が「-3.0」だ。数値が低いほど視力は悪いそうだが、今の方が低い。おやおや。店長に「今の方が昔より視力悪いってことですか?」と聞いたら「今の目の状態でベストなのはこれという意味で、PCを使う前提に立った場合のベストな値がこれなんです」との回答。明るい部屋でPCのモニターを見る時はこの値が良いようだが、外に出る時や夜などは普段使っているメガネの方がしっくりくるとのことだ。そんなわけで、実際にJINS PCを使ってみた第一印象は「ちょっと薄暗いな……」ということである。薄いブラウンのレンズなだけにそれは当たり前なのだが、一瞬「お前、スカしてサングラスかけてるんじゃねぇよ」とオレの隣で仕事をしているアルバイトの男性から言われないかと心配になるくらい色が付いている。ただ、作業を進めていくとその薄暗さに少しずつ慣れていき、使い始めてから1週間も経つと、違和感は完全に消えた。目が疲れないかと言われたら「なんとなくラクな気はする」という感想。あとは昔から目が疲れた時に冷たい缶ビールなどを目に押しつけ冷やすというプレイをオレはよくするのだが、ここ1週間ほどはそれを特にしていない。つまり、「多分いいんだろうな」と。そして、そこからさらにもう一週間使ったのだが、不思議なことに、「PCに向かう場合は必ずPC用のメガネを使う」という癖がついたのである。「自分のライフスタイルは変えないぞ、この野郎」という思いは常にあったものの、なんと「メガネを仕事とそれ以外で分ける」というライフスタイルになったのだった。また、「メガネを普段の時とモニターを見る時と使い分ける」ということは今回生まれて初めての経験だったが、これの利点にはすぐに気付いた。それは「キレイなレンズでモニターを見ることができる」というもの。いかんせん普段からかけているメガネは、レンズに傷がつきまくるのである。外に出れば突風が吹いた時に砂利などがレンズに当たることもあれば、雨の中でレンズがビショ濡れになることもある。相当過酷な条件に我がメガネ君はいたわけだが、モニターを見る時専用メガネはいわば「温室育ち」のおぼっちゃんでレンズに傷なんてついていない。この差はでかい!オレの普段のメガネのレンズはもはや傷だらけ、コーティングも剥げているし、まぁ、見づらいのだ。新しいこともあるが、とにかく「JINS PC」越しのモニターは見やすい。PCこそ我が生活を支えてくれる大切な仕事道具である。せめて、PCのモニターに向かい合う時くらいは、傷がついていない「おぼっちゃんメガネ」によって、バシバシお金を稼いでもらおうと考えた次第である。「メガネの2個持ち」――オンオフの切り替えがけっこうできていい。別に言われて言っているわけじゃないが、オレはそう思ったぞ。追伸:この原稿を書いている最中に、クリアタイプのレンズも出たとのニュースが!こっちなら“グラサン”っぽくもなく、まったく普通のメガネと同じである。いやしかし、オレはもうこっち(ブラウン)ですっかり慣れてしまったので、いいのだが。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日女優達の心のオアシス、ジュリークのミスト宝島社出版の人気女性ファッション誌の「SWEET」8月号で女優たちがジュリークのミストを褒めたたえている。女優の酒井若菜さん、モデルの橋本麗香さんもジュリークのミストが手放せないらしい。「ローズ、カモマイル、ラベンダーの3つを持っていて、日によって肌が求めている香りを使用。ミスト状なので、メイク後でもシュシュッと気軽に使えるのがポイント。毎日持ち歩いています。」女優の酒井若菜さんが「SWEET」の8月号で愛用していることをアピールした。モデルの橋本麗香さんも「メイク前にさっとスプレー!肌にスッとなじみ、活き活きとしたお肌になるのを感じます。メイク直しにも使えます。」とコメントしている。香りは3種類のオーガニックミストジュリークのミストはカモミール、ラベンダー、ローズの3種類。お肌の乾燥を防ぐだけでなく、リラックス効果も期待できる。夏の暑い日差しで焼けてしまったダメージお肌や、冷房で乾燥したお肌に心が落ち着く香りでケアができる。元の記事を読む
2011年08月23日人気ヒーローシリーズの劇場版最新作『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』が公開初日を迎え、渡部秀、三浦涼介、ゲスト出演の酒井美紀らが舞台あいさつに登壇し、集まったチビっこたちやライダーファンを大いにわかせた。その他の写真敵との壮絶なバトルによって手にしたコアメダルの組み合わせによって様々なフォーム/能力を持つライダーに変身する仮面ライダーOOO(オーズ)の活躍を描く本作。映画『…将軍と21のコアメダル』では、江戸時代を舞台に、仮面ライダーオーズが徳川吉宗らと共闘しながら、世界を支配するべく甦った錬金術師ガラと壮大な戦いを繰り広げる。本作の最大の見どころは松平健が演じる徳川吉宗=暴れん坊将軍と、仮面ライダーオーズがタッグを組んで敵に立ち向かう場面だが、渡部は「おばあちゃんが『暴れん坊将軍』のファンだったのでまさか、自分が共演できるとは思ってもみませんでした」と振り返り、三浦も「僕はずっと『マツケンサンバ』が好きだったんですけど、今回、主題歌でライダーバージョンの『マツケンサンバ』を歌わせていただくことができた」と笑顔を見せた。一方、1歳4か月の息子をもつ酒井は「仮面ライダーやヒーローは男の子が“必ず通る道”ですから、自分が出演できたことでこの映画のDVDが宝物になると思います。ライダーはこの後も続いていくので、息子と一緒に劇場に来ることもあると思います」と喜びを表した。本作は、3D版での上映も行われているが柴崎貴行監督は「3Dは視覚に意識がいくので、3D版を観た後に2Dを観ると1回目では聞こえなかった音や新たな発見があるので、ぜひ2Dも観ていただければ」とPRした。『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』同時上映『劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』公開中※3D/2D上映あり
2011年08月08日