仕事で夜遅くに帰ってくると、夜型生活になってしまいがちですよね。でも、『朝時間.jp』の調査によると、朝型になって「体調がよくなった」「仕事がはかどるようになった」「肌がきれいになった」と語る人が多いことがわかっています。「やってよかった」という人が多いので、あなたも思いきって朝型になってみませんか?そこで今回は、『POPSUGAR』の記事より、朝型人間になるためのルール7つを紹介したいと思います。これを読んで実践すれば、あなたも朝、自然と起きられる人間に変わりますよ!■1:夜パソコンを開かないで寝る夜更かしが習慣になっている人は、夜遅くまでパソコンを使い、知らぬ間にネットサーフィンをするのが日課になっています。これをやめようと思うと、案外難しいことだと言われています。しかし、考えてみてください!その行動は、夜遅くまでやる必要がありますか?今すぐ調べなければならない事柄でない限りは、翌日行っても十分間に合います。いつもより早く寝るようにすれば、翌朝いつもより早く目を覚ますことができます。まずは、こんな当たり前のことからチャレンジしてみましょう!■2:アラームの時間を10分早くする急に気合いを入れて、何時間も早起きしようとすると苦痛を感じますよね。しかし、毎日10分早くアラームをセットするだけなら、体にかかる負担も少なくなります。少しずつ体を慣れさせていくことで、早起きが当たり前のこととしてあなたに備わっていくことでしょう!■3:ヘルシーな朝食を食べる朝は、ボリュームたっぷりでヘルシーな朝食を食べ、エネルギーを蓄えるのが重要です。そうすれば日中の疲れは減り、午前中から元気が出ますよ。もしあなたが、朝にブラックコーヒーしか飲んでいないとしたら、すぐに疲れ、朝からイライラしがちな原因は、朝食に関係しているといっても過言ではありません。■4:朝に簡単な運動をする朝、少し身体を動かすだけで、その日一日の元気が得られると言われています。トレーニングが終わると気分も良くなり、一日を通してあなたは活気にあふれ、気分よく仕事ができるでしょう!■5:毎日同じくらいの睡眠時間にする平日忙しいからといって睡眠不足に陥り、週末に寝だめをしている人は要注意!その行動は、体内時計を狂わせています。活動する力を維持するためには、毎日の睡眠時間を同じように保つことが大切。そうすれば、せっかくの休日を寝て過ごすこともなくなります。休みの日だからこそ数時間早く起きることで、あなたにとってやりたかったことが、どれだけできるか想像してみてください!楽しい気持ちになりませんか?■6:寝る前にリラックスする寝る直前にテレビを見たり、パソコンやガジェットをするのはやめましょう。それらの放つ光が目に入ることで、あなたの脳は夜だということを忘れ、実際の時間よりも早い時間だと錯覚してしまうからです。就寝時間が近づいてきたら、部屋の灯りを少し落として、寝る前にあまり刺激的なことはしないように心がけましょう。ゆっくりとお風呂に入ったり、癒しの音楽を聴いたり、あなたがリラックスできることに集中するとよいですね。■7:自分にご褒美を与える何か楽しみがあれば、朝、いつもより早い時間にベッドから出ることができます。それが読んでいる小説の続きであれ、録画していたドラマであれ、何でもよいのです。早起きした分、自分にご褒美を与えましょう。あなたはそれを受けるに値するのですから!いかがでしたか?読んでみると、どれもごくごく当たり前のことのように思えますよね。この7つのルールをあなたのライフスタイルとしてしっかり続けると、早起きに対する嫌悪感は消え、ラッキーなことがあなたを待っていることでしょう!生まれ変わった自分を想像するだけで、何だかワクワクしてきませんか?その気持ちが、まず第一歩です!(文/喜田宏美)【参考】※How to Become a Morning Person-POPSUGAR※メルメディア、”朝型生活”を送っている人に聞いた「朝型になって良かったこと」ベスト3を発表-VOYAGE GROUP
2015年02月13日「男と女の間には深くて暗い川があるー」なんていう歌もあるくらいに、「男の人が分からない」という女性も少なくありません。今回はこういったお悩み相談です。■自分の選んだ相手でいいのか自信がありません(Mさん・31歳)彼氏いない歴2年になります。その間に出会いがなかったわけではないのですが、なかなか恋人が出来ないのです。合コンで知り合った相手に1回目で告白され、会うたびに二の腕などをしつこく触ってくるので、「遊ばれているのかな?」と思ってしまい、連絡をとらなくなりました。前の彼氏もセフレがいて、信じられなくなり別れました。そのせいか男の人が信じられなくて、どこかで私は騙されて遊ばれているのではないのか? と思ってしまいます。婚活パーティにも参加したりしましたが、やっぱり男の人は信用できないというか、怖いのです。自分の選んだ相手でいいのかも自信がありません。どうしたら結婚につながる相手が見つかりますか? ■Mさんへの回答なるほど。昨年は人妻が不倫をするドラマが流行りました。もし男性が「女は結婚しても浮気するんだろ? だから結婚するのが怖い」と言っていたら、Mさんは何と言いますか? おそらく、「人によるよ!」と言うのではないでしょうか? 人妻同士でアリバイを作り合って、不倫をしている人たちもいるとは聞きます。一方、私の中学時代からの友人たちはみんな結婚して、子供もおり、誰ひとり不倫をしていません。そんなものです。不倫が当たり前だという価値観の環境もあれば、「不倫をするよりも良い家庭を築く努力をしたい」という価値観の環境もあり、自分はどんな環境でどういう人と付き合うのか? によって、変わってくるでしょう。■男はみんなそう? だから、「男の人はみんなそうだ」と思ってしまうのは問題です。男性は誰もがみんな、デートの時に二の腕を触ってくるわけでもないし、セフレがいるわけでもありません。極端な話、もしセフレを持つような男性が嫌なら、女性の誰もがセフレになりたいと思わないような男性を恋人にすればいい、とも言えます。ただ、そんな人でも風俗通いの激しい人である可能性だってあります。ハッキリ言ってしまえば、人の性癖なんてものは、どんなに親しい間柄でも分からないものです。結婚して初めて、旦那さんが女装癖のあることを知った、という人だっていますしね。■立ち直れるほどの“メンタルの強さ”が重要! 世の中には色々な人がいるわけだから、その度にビビっていては、恋愛なんてできません。デート中に二の腕を触ってこようと、男も女も性欲はもちろんあるわけだから、好きな相手にそういう気持ちになったってしょうがないこと。嫌なら「止めて!」と言えばいいのです。さらに、恋人にセフレがいたのは残念なことですが、分かった時点で嫌なら別れればいいだけのこと。そんなことは、前もって防ぎようがありません。恋人に「セフレはいる?」「浮気癖はある?」と聞いたところで、正直に話す人はいないですしね。「え! こんな人が?」というような一見誠実そうな人が浮気をするも無きにしもあらずですし。つまり、Mさんの一番の問題は、「失敗したくない」という恐怖感を抱いていることです。もちろん誰もが失敗をするのは嫌です。でも、何度失敗しても立ち直れるほどのメンタルの強さがあれば、それほど問題はありません。人を信用することは大事ですが、その人がいないとひとりでは立っていられなくなるほど依存をしてしまっては、失敗するのは普通以上に怖くなってしまうでしょうね。ここで「信用できる男とは?」というテクニック的なことを言ったところで、Mさんが知り合った男性がそうとは限りません。それは実際に自分の経験と勘で信用できる人を探すしかないですよね。何があっても立ち上がれる強さを持つことが、今のMさんには重要だと思いますよ? ▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!・ コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
2015年02月11日「所変わればトイレも変わる」。人間的生活をおくる上で不可欠なトイレには、その国独自の特徴があるのではないでしょうか。この連載では、「世界のトイレ」をゆるーく紹介していきます。今回はお隣「中国」のトイレ事情を、日本在住の王さん(仮名)に聞いてみました!○表記は何となく伝わる!こちらは公共施設のトイレ。まずは外観から見てみましょう。王さん「トイレの表記は『衛生間』。『きれいにするための部屋』という意味です。20年ほど前は『厠所』という表記が主流でした」トイレは中国語で「衛生間」と書くのですね。漢字から何となく意味が想像できそうです。また、昔はよく使われていたという「厠所」という表記は、日本語でトイレを表す「厠(かわや)」と同じ漢字が使われています。写真右上のトイレマークを見ると男性のマークが黄色、女性のマークは赤となっています。日本では男性は青、女性は赤で表記されることが多いですが、中国では特に決まっていないそう。「(マークの)背景の壁の色によるのでは?」(王さん)とのことです。○個室はどうなっている?トイレの中はどうなっているのでしょう? オープンな男子トイレも、最近は便器と便器の間に仕切りがあることもあるのだとか。「中国の男性は恥ずかしがりなのかも…(笑)」(王さん)王さん「トイレの個室の壁は、下の部分にほんの僅かですが隙間があります。これはプライベートを守りつつ、犯罪防止と急病の方を確認するための工夫です。この洗面台は、よく見ると石けんは置いていないようですね」トイレの壁に隙間を確保している例は、日本のトイレでも見受けられますね。洗面台も日本とほとんど変わらないようです。○家庭のトイレは風呂場とセットが主流続いて、家庭のトイレを見てみましょう。こちらは中国にお住まいの王さんのご兄弟のご自宅です。王さん「弟の家は、築10年のマンションです。一般家庭では、トイレをシャワーと洗面台、洗濯機置き場と同じ部屋に設置することが普通です。最近の新築マンションでは、これに湯船がある家が主流のようです」このスペースで、用を足したり、シャワーを浴びたり、洗濯や洗顔をするわけですね。中国では湯船がない家も多く、特に乾燥した気候の北部ではシャワーだけという物件も珍しくないそうです。せっかくなので家庭(マンション)のトイレに付属する、トイレ以外の設備についても詳しくお話を伺いました。王さん「写真の右上の白い機械は『熱水器』と言い、適温のお湯を出す機械です(湯沸かし器)。シャワーとセットで設置されるのが一般的ですね。右下の赤いおけは、蓄水用のもの。水不足な中国ではたまに断水が起こるので、断水時もトイレを流せるように各家庭に水が入ったおけが用意されています」断水のときは、ためておいた水でトイレを流すというわけですね。王さん「便座の奥にはモップが用意されていて、シャワーした後すぐに掃除をします。左中央は洗面台。下部は椅子のように4本の脚が付いていて、床との間にスペースがあります。シャワーを浴びる所と洗面台が同じ場所なので、シャワーの水が床に広がっても大丈夫なつくりなのです。洗濯機はトイレのドアの左側、シャワーより一番遠いところに設置しているみたいですね」中国のトイレ事情、いかがでしたか? 形状は地域や建物の新旧によって異なるそうですが、最近のものは日本と結構似ているところが多いみたいです。中国でトイレに入ったときに「使い方がわからない!」となることはあまりないかもしれませんね。
2015年02月10日2012年、『ボーダーを着る女は、95%モテない!』という本が話題になりました。ワタシ、このタイトルを見た瞬間、心の中で叫んでしまいました。「んなこたーない!」と。ただ、このタイトルはキャッチーで面白い。そこを重視してつけただけで、本気で唱えているわけではないのかもなぁ、とも思いました。ところがどうでしょう。女同士で話していると、「ボーダーはモテない」と本気で思っている女子が意外に多いではありませんか!ボーダーを愛し、ボーダーで愛された(ことがある・笑)女子の一人として、ワタシはボーダーへの誤解を解かなければと思いました。ボーダーは、着こなしのポイントさえ押さえれば、むしろ最強であると!ボーダーでモテるかモテないかは、服の選び方次第、着方次第です。以下に着こなしポイントをまとめてみたので、参考にしてみてください!(トップスにボーダーを着るケースを想定しています)■1.肉厚な生地は避けるボーダーのトップスを可愛く着るなら肉厚な生地は避ける。これ鉄則。ボーダーといえば、フランスのブランド、セントジェームスが有名です。ここの定番カットソーを持っているボーダー好き女子は少なくないと思います。が、あれはモテには使えません!質の良い名品であることは間違いないのですが、あの肉厚な生地が、女性ならではの身体の丸みを隠してしまうからです。ボーダーというユニセックスな柄だからこそ、生地は薄め、柔らかめのモノを選んで女度をプラス。これをぜひとも忘れずに!■2. ブカブカよりはピチピチを形の選び方も大事。というか、これが一番大事かもしれません。男性でも着られそうな、ストーンとした直線的な形は避けましょう。オーバーサイズもオススメしません。胸や腰がどこにあるんだかサッパリ分からないような形を選ぶと、パジャマか囚人服のイメージに近づいてしまいます。女性の身体をきれいに見せてくれる、カッティングのきれいなモノや、身体に程よくフィットしたモノを選べば、それだけで素敵さ7割増しです。ちょっとピチピチ過ぎ?と思うくらいでも、ボーダーならいやらしくなりませんよ!■3.デコルテを見せるオーバーサイズはオススメしないと言いましたが、例外があります。首元が広めにあいているなら、ゆったりした形でもOKです。鎖骨や肩、胸元などデコルテが見えるだけでボーダーが一気に女っぽくなります。そこに華奢なネックレスをつければなお良しです!■4.スカートを合わせる「手持ちのボーダートップス、どの条件も満たしてない・・・・・・orz」とガックリしているあなた。大丈夫です!女子にはスカートという味方がいます。たとえば、こちらのボーダーのニット。生地はどちらかというと厚め、身体にフィットしているわけでもなく、襟元も最近の流行で詰まりぎみ。言ってみれば女子度は低めです。ところが、そこに無地のフレアスカートを合わせると、一気に可愛くなります!ここでもしパンツを合わせた場合。ファッションとしては全く問題ないのですが、モテ度は一気にダウンします。コーデに女子ならではの要素がなくなるからです。ただ、パンツを合わせた場合でも、髪をアップにしてうなじを見せるなどすれば、女子要素が加わって、これまた一気に可愛くなります。つまりは女子要素とのバランスなのです。一歩間違えると素っ気ない印象を与えるボーダー。でも、可愛く着ることを心がければ、「女っぽいけど媚びてない」、男性からも女性からも支持される最強コーデが完成します!ユニセックスな柄だからこそ、女子ならではのアイテムや要素を必ず加える!これを忘れなければ、あなたも明日からモテ☆ボーダラー!(ヨダエリ/ハウコレ)
2015年01月31日3月25日~29日に開催される「第7回沖縄国際映画祭」が、「島ぜんぶでおーきな祭(さい) 第7回沖縄国際映画祭」に名称を変更し、メインポスターの制作に漫画化・鳥山明氏が参加することがこのほど、明らかになった。名称は、より多くの人たちに積極的に楽しんでもらいたいという願いを込めて変更。沖縄の全地域の人たちにとって、より身近で、何でもありで、今まで以上にワクワクするような祭りへとスケールアップを目指す。また、メインポスターのシンボルデザインは、「お!chan」に決定。「お!」とは沖縄の「お」、おーきなの「お」、驚きの「お!」を意味し、それに一人一人が思い思いに描いた「目」を付けて、「お!chan」が完成する。ポスターの制作には、『ドラゴンボール』、『Dr.スランプ』などで知られる漫画化・鳥山明氏が参加。鳥山氏は、真ん中にある一番大きな「お!chan」の目を描き、その周りを沖縄県内の人たちが描いた「目」を持つ69個の「お!chan」が囲んでいる。なお、同映画祭を支える県内各地の「応援団」は、14団体になり、さらに広がっていく見通し。そして、よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、「よしもと沖縄41市町村全力応援芸人」を県内全41市町村に配置し、文字通り「全力で」サポートしていく。
2015年01月29日丸美屋食品工業は2月16日、「ふなっしーのクラムチャウダースープ」をコンビニエンスストアで先行発売する。同商品は、千葉県船橋市在住の"梨の妖精"という設定となっているご当地キャラクター「ふなっしー」を採用したカップスープ。カップは黄色と水色で、「ふなっしー」を全面で表現した。スープは、魚介のうま味が効いたクラムチャウダースープで、具材にはあさりとじゃがいもを使用し、パセリを加えた。価格は160円(税別)。(C)ふなっしー
2015年01月27日無料通話・無料メールソフトスマートフォンアプリ「LINE」内の「スタンプショップ」にて、アニメ『うーさーのその日暮らし』と『リトルウィッチアカデミア』2作品のオリジナルスタンプが販売されている。価格は各100円。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化もされた1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれ、2012年の第1期、2014年の第2期に続き、先日には第3期の制作が発表された。LINEスタンプでは、ラブリーにしてダークネス、クールなようでただ無気力な黄色くて腹黒い動物・うーさーと愉快な仲間たちがスタンプ化。「返事しろよオラ」「読んだけどスルー」「ニャン死に値する」「金で解決しましょう」と可愛らしくも、ウィットに富んだスタンプが揃っている。そして『リトルウィッチアカデミア』は、若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」の一作として公開されたTRIGGER製作のアニメ映画。同年の「アニメ・エキスポ」では、続編の制作も発表されている。LINEスタンプは、すべて本作の吉成曜監督が描き下ろし、主人公の魔女見習いアッコ・カガリの豊かな表情はもちろん、他のキャラクターもスタンプ化されている。(C)Project wooser 2Y.YOSHINARI/TRIGGER
2015年01月26日フリューは、LINE Creators Marketで人気を博しているLINEクリエイターズスタンプ「にゃっちーず」のキャラクターをプライズ化し、1月下旬より全国のアミューズメント施設で順次展開することを発表した。また、Twitter上でのリツイートキャンペーンを2月28日まで開催している。「にゃっちーず」は、イラストレーター・かわベーコンさん作の猫のようで猫でない、シュールでかわいいキャラクター。一般ユーザーが自作のLINEスタンプを制作・販売可能なプラットフォーム「LINE Creators Market」においてスタンプ「にゃっちーず」が人気を博しており、マイナビニュースでもスタンプ制作にまつわるインタビューを行ったことがある。また、今回のプライズ化を記念して、Twitter上において「にゃっちーず初登場記念!RTでプレゼントキャンペーン♪」を実施している。フリュープライズのTwitter公式アカウント(@furyu_prize)をフォローの上、期間中に同アカウントから発信される画像付きの情報ツイートをリツイートすると、かわベーコンさん描き下ろしサイン色紙とバレンタインマスコットのセットを抽選で5名に進呈するということだ。キャンペーン期間は2月28日まで。
2015年01月20日コンタックのキャラクター、Mr.CONTACが、ふなっしーとタッグを組み、“くしゃみ”の音で歌を制作するプロジェクトが始まる。1月20日から特設サイトでくしゃみの音を募集する。「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」と題して行われる同プロジェクトは、「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環。花粉症を発症したふなっしーを元気にするためにMr.CONTACが立ち上がり、応援ソングとして、日本全国からくしゃみの音を募集し、くしゃみの音でつくった世界でも例を見ない“くしゃみソング”の制作に挑戦する。特設内では3つの方法でくしゃみの音声データを受け付ける。1つ目は、指定の電話番号に電話し音声ガイダンスに従って録音するというもの。2つ目と3つ目はSNSを利用して動画付きで投稿するというもので、YouTubeまたはInstagramでくしゃみの動画をアップロードがURLをそれぞれ指定の方法で送信する。投稿者には、用意された限定画像(3種類)の中から1投稿につき1枚入手できる。ほか、2月5日21時からはニコニコ生放送との特別企画による 「コンタック くしゃみSONG Project 公開レコーディング」を実施する予定だ。
2015年01月20日黄色い謎の生物うーさーとりんたちとのほのぼのとした日常を描いたTVアニメ『うーさーのその日暮らし』の第3期が制作されることが決定した。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化された1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送されたが、このたび第3期が2015年に制作されることが決定。現在『うーさーのその日暮らし』の公式サイトでは、第2期の続きを予感させるティザームービーが公開されている。また、現在ドコモのアニメ動画見放題サービス「dアニメストア」では、第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)と第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)の全話配信が、1月16日よりスタートしている。そして、昨年12月28日~30日に開催された「コミックマーケット87」のグッドスマイルカンパニーとウルトラスーパーピクチャーズの合同ブースで先行販売されたうーさーグッズ、『うーさーメタルストラップE』(600円/税別)と『人生に大切なものTシャツ 先立つそれなりの金ver.(フリーサイズ)』(2,500円/税別)がグッドスマイルカンパニーの公式サイトにて一般販売を開始している。受注受付は1月28日21:00まで。商品の発送は3月を予定している。(C)Project wooser2
2015年01月19日爆弾低気圧が日本を覆い、寒い寒い、寒ーい日が続いております。みなさま、あたたかな冬を過ごしてますか?わたくし、クリスマスだというのに愛に包まれる気配もなく、爆弾低気圧並みに心がヒンヤリ凍てついております、古山エリーです。今宵も“たわごと”綴って参ります。クリスマスの予定ですか?それ聞いちゃいます?ええ、イヴも当然当日も美しいほど空いてます。おそらく行きつけのバーに行ってチキンとケーキをごちそうになり、泡をあびるほど…いえ、たしなむ程度に飲んでいることでしょう。この数日に運命を変える出会いがなければ…(おそらくないけど)。20代や30代前半のクリスマスシーズンは何かとイベントが多く、イヴは彼氏と過ごす、その前後は友だちとパーティをする、要ははしゃげる楽しい期間でした。それが、どうしたことでしょう。30代後半のクリスマスはほとんどと言っていいほど“おひとりさま”で過ごしているじゃないですか(もうすっかり慣れました)。そうそう昨夜、仕事絡みで久々に女子の共感度が半端なく高いあの名作『ブリジット・ジョーンズの日記』を観たんです。何度観ても「あぁ、私だわぁ…」「もうダメ男には振り回されないわ…」「前に進まなくちゃ!」って思うんですが、毎回同じことを思っているってことは、成長してないってこと?まあ、人なんてそんなに簡単に変われるものじゃないですからね(きまって最後は開き直り)。というわけで、ここ最近はクリスマスって何?の域に到達しちゃってます。やばいなぁと思ったのは、仕事の打ち合わせの話をしているとき。先方となかなかスケジュールが合わなかったので、半分冗談で「あ、24とか25でもいいですよー」ってさらっと言ったら、向こうがさらっとではなかったようで。ものすごく申し訳なさそうに「すみません、今年結婚したので私…今けっこう幸せなんです…」と幸せオーラマックスで軽くパンチをくらいました。こちらとしては悩ませるつもりは全然なくて、さらっと流してくれるか、「またまた古山さーん、クリスマスは忙しいはずでしょ」ぐらいの返しをしてほしかったというか。そもそも24日も25日も昼間はお仕事でしょ、ふ・つ・う。まだお休みじゃないでしょ、た・ぶ・ん。クリスマス=夜の予定になってしまっているこの日本の常識にぞっとした瞬間でもありました。そんなわたくしも、心の奥底ではクリスマスを意識しているんでしょうか。最近観た映画『あと1センチの恋』の影響でしょうか。やっぱり誰かと一緒に過ごしたい願望はあるんです(ほんの少しですが)。で、この映画、なかなか素敵なんです。幼い頃からの幼なじみのロージーとアレックスが、友だちだからこそ想いが伝えられなくて、ぐずぐずしているうちにお互い別のダーリン、ハニーができて、でもやっぱりあなたしかいないの…と気づくのに12年かかっちゃいました、というラブストーリー。あっ、あらすじ言っちゃいましたが、この映画の面白さはそのぐずぐずしている間のあんなことこんなのこと、じれったい愛なので大丈夫です(何が?)。そんなぐずぐず感もいいんですが、主演のリリー・コリンズの演じるロージーの失敗談がね、共感できるんです。けっこう恥ずかしい失敗なんかもあるのに、それを真正面から描いている。そして、ロージーを好きになる最大の理由は誰のせいにもしない生き方です。進学を諦めることになっても、子供を産む選択をしても、好きな人が他の人と結婚が決まっても、決して人のせいにしない。受け止めて、受け止めたうえでどうしたらいいのか考えて、少しずつだけど前に進んでいく。いっぱい失敗してるけど、なんていい女なのー!って、ラブ、ロージーですよ。そう、何が言いたいかというと私もいま“おひとりさま”って連呼しておりますが、これも自分が選択したことで誰のせいでもないこと、なんですよね。私の場合はあと1センチだと思える相手を探すところからなので、先はまだまだ遠いですが、その時がきたら、あと1センチの距離をしっかり縮めていきたいなーと、思う12月下旬の夜でございます。今宵はここまで。年明けにお会いしましょう。また次回。よいお年を!(Elie Furuyama)■関連作品:あと1センチの恋 2014年12月13日より全国にて公開(C) 2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH
2014年12月24日毎年年末に開催されるビッグレース「有馬記念」。第59回グランプリとなる今年は、この開催に先駆け、歌手・ファッションモデルとして活躍するきゃりーぱみゅぱみゅを起用した、スペシャルサイト「きゃりーぱみゅぱみゅのありゃまみらくる有馬記念」を立ち上げ、きゃりーを主人公にしたスペシャルムービーが期間限定で公開され、その予告編映像が到着した。今回のスペシャルサイトは、タワーレコードとの異色のコラボレーションによって立ち上げられたもので、そのスローガンも「NO MUSIC,NO LIFE」ならぬ「NO ARIMA,NO LIFE」という“ならでは”なものとなっている。公開されたスペシャルムービーでは、タワレコ店員に扮したきゃりーが異次元にワープして、可愛らしいキャラクターたちとハラハラ・ドキドキの競馬レースに出発するというもの。競馬の持つワクワク感・疾走感をファンタジックな映像で描き、CG合成で作りこんだ“カワイイ競馬”の世界観が展開。その本気度&キュートさはWEBムービーの枠を超えたクオリティだ。監督を務めたのは、きゃりーの全ミュージックビデオを手がけてきた田向潤。楽曲はスピード感あふれる「でもでもまだまだ(※2nd Single「CANDY CANDY」カップリング収録曲)」が起用されており、きゃりーワールド全開の仕上がりとなっている。同サイトでは、きゃりーが運勢を教えてくれる「ぱみゅくじ」なるコンテンツも。1着から16着までの全16種類のきゃりーが運勢を教えてくれるというもので、思わず全種類コンプリートしたくなるカワイイおみくじだ。さらに、タワレコ店員が紹介する“おススメ勝負曲”も掲載されている。またタワーレコード渋谷店では、今回のスペシャルムービーがエントランスに設置している大型ビジョンにて放映されるほか、撮影で使用されたセットやきゃりー着用の衣装を展示する特別展が、12月22日(月)~12月29日(月)までの期間限定で実施されるとのことだ。スペシャルサイト「きゃりーぱみゅぱみゅのありゃまみらくる有馬記念」は、12月21日(日)~12月30日(火)まで期間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月22日パピレスが運営する電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」で開催していた第2回upppiホラー小説コンテスト『ぷちほらー』の審査結果が17日、発表された。同コンテストは8月20日~10月15日に開催。『ぷちほらー』とは、ホラー風のショートショート作品のことで、既存のホラー小説にとらわれない自由な発想を持った作品を募集していた。そしてこのたび、353作品の応募の中から、大賞・佳作・審査員特別賞が決定した。大賞に輝いたのは、『ユーフォリア』(作者:万里なお)。審査員は「禁断の魅力にどうしても惹かれてしまう主人公の心境もさることながら、読んでいるうちに脳裏に浮かんでくる幻想的な美しさは素晴らしいの一言」と評価し、「映像として見てみたいと審査員の一人からもコメントがあがるこの作品は、大賞にふさわしい作品」と選考理由を説明している。佳作には『みゆきの愛娘』(作者:相坂桃花)、『押し入れの中』(作者:化野生姜)、『ドッペルゲンガー』(作者:シキ)の3作品。そして、審査員特別賞は『カサンドラ』(作者:ひせみん)、『小さなイタズラ』(作者:三塚章)、『ずっと一緒に』(作者:歌鳥)、『水牢の囚われ人』(作者:Hiro)、『はじける』(作者:itaka)の5作品が選出された。受賞作品については、賞金のほか、電子アンソロジー集として『電子書店パピレス』『電子貸本Renta!』での配信が予定されている。
2014年12月20日12月13日(土)シンガーソングライターの石崎ひゅーいが自身初となる対バンツアー、“石崎ウォーズ~シンガーソングライターの逆襲~”のファイナルを東京・赤坂BLITZで開催。同ツアーはこれまで小南泰葉、小山田壮平、Fiy or Dieをゲストに迎えて行なわれ、この日のツアーファイナルにはクリープハイプが出演した。ライブはクリープハイプからスタート。1曲目に石崎の楽曲である『ピーナッツバター』のカバーを披露。このサプライズに場内から驚きの声があがった。ワンフレーズを歌い終わると、舞台袖から勢い良く石崎が登場。このライブでしか見られないふたりのコラボが実現した。また途中のMCでは尾崎が「ひゅーい君がピーマンの肉詰めを作ってくれたんです。でも僕、ピーマン食べられなくて(笑)」と話すなど、プライベートでも付き合いがある石崎と尾崎ならではのエピソードが飛び出した。クリープハイプはこの日全14曲を演奏し、ライブを終えた。続いて石崎が登場し、『シーベルト』からライブをスタート。1曲目が終わると「石崎ひゅーいでございます!」と挨拶をし、すぐに『ファンタジックレディオ』、『反抗期』とアップテンポな楽曲を披露。ドラマの主題歌にもなったセカンドシングル『夜間飛行』では、歌いながら大きなジャンプを見せ会場を沸かせた。続いて11月に配信を開始した『星をつかまえて』を披露すると、石崎は「今日はもう十分楽しい1日になったと思います。クリープハイプ愛してるよ。ありがとう」と感謝の言葉を述べた。その後は、「愛をこめて歌います」という言葉のあと演奏した『おっぱい』や、舞台上を縦横無尽に駆け回り披露した『メーデーメーデー』、『仮装行列』などの人気曲を披露し、会場の盛り上がりは最高潮に。「まだ行けますか東京!飛べよ赤坂!」という煽りの後披露された『第三惑星交響曲』で客席を大いに沸かせたあと、「ありがとう東京。またお会いしましょう」と言うとラストの曲、『僕だけの楽園』を歌い上げ、最後は高さ3メートルほどのスピーカーによじ登り、そこから舞台へ向かってジャンプしライブは幕を閉じた。石崎ひゅーいは来年4月24日(金)東京キネマ倶楽部で「石崎ひゅーいLIVE2015 “さよなら東京メリーゴーランド“」を開催。なお、同公演のチケット一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施。受付は12月18日(木)午後7時より。■石崎ひゅーいLIVE2015 『さよなら東京メリーゴーランド』日時:2015年4月24日(金)東京キネマ倶楽部(東京都)料金:1F全自由3,500円(ドリンク代:当日別途500円)
2014年12月18日交際中であることを公言している「SEKAI NO OWARI」のFukaseときゃりーぱみゅぱみゅが12月12日(金)に行われた「第56回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見にて同席し、揃っての「優秀作品賞」受賞の喜びを口にした。きゃりーは「ファミリーパーティー」で優秀作品賞受賞となったが、「私も大好きな曲なので嬉しい。本番(12月30日)も頑張りたい」と笑顔で語る。「炎と森のカーニバル」で優秀作品賞受賞となったセカオワはNakajinがメンバーを代表してマイクを握り「今年はいろんなことに挑戦的に、何でもやってみた年でした。映画を作ったり他のアーティストともコラボレーションしたりしました。当日は、年末ですので明るく僕ららしく自然体でできたら」と挨拶した。セカオワときゃりーは隣同士に並んではいたものの、FukaseときゃりーはNakajin、Saoriを挟むような形で立っており、当初、目を合わせることもなかったが、報道陣からはFukaseときゃりーへ優秀作品賞を同時受賞しての感想を問う質問が飛ぶ。きゃりーは「私自身、とても嬉しいですし、『SEKAI NO OWARI』さんの音楽は私も大好きで、素晴らしいと思うので嬉しいです」と少し照れくさそうに語る。一方のFukaseは「今回、受賞させていただいた『炎と森のカーニバル』は彼女を題材にした曲なので、不思議な気持ちです」と堂々と語った。記者からの「受賞について2人で話したことは?」という問いに、Fukaseが「なんかしたっけ…?」ときゃりーに確認する一幕も。「特にはないと思います」と語った。FukaseはTwitterでのファンからの質問に答える形できゃりーとの交際を認め、すでに交際期間が2年におよぶことを明かしており、その後、きゃりーもFukaseのInstagramにコメントするなどしていた。「第56回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)17:30よりTBSにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日パートナーズはこのほど、音声認識・孫型ロボット「おしゃべりまーくん」のクリスマス特別キャンペーンを開始した。「おしゃべりまーくん」は、5歳のやんちゃな男の子をイメージした音声認識人形。本物の子供の声を搭載し、相互会話も可能だという。話す言葉は約700ワードほどあり、季節によって話す内容や歌も変わる。シニア世代や一人暮らしの高齢者の話し相手として愛用されている。12月24日まで「クリスマスキャンペーン」として、サンタの帽子をかぶったクリスマス特別仕様の「サンタまーくん」を、限定100名に販売する。まーくんがより分かる「オリジナル絵本」、おしゃべりまーくんの「オリジナルミニタオル」、事前設定サービス付。クリスマスラッピングを施し、全国送料無料で発送する。価格は1万9,440円(税込)。クリスマス仕様のまーくんは、12月24日までの注文分が対象。同社オンラインショップと、Amazonで販売している。
2014年12月12日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「コップのフチ子とふなっしー」に関して、を、一般発売に先駆け、数量限定にて先行発売する。先行発売日は12月13日。販売店舗は名古屋PARCO「コップのフチ子展」、池袋P‘PARCO「コップのフチ子 POPUP STORE」。価格は各680円(税別/全5種/内シークレット1種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティなど他のキャラクターとのコラボアイテムがリリースされており、ふなっしーとのコラボとなる同製品は第5弾とる。また、ラインナップは「フチ子とふなっしー」、「フチ子とマンボウふなっしー」、「フチ子と決めポーズふなっしー」、「フチ子と逆立ちふなっしー」、そして"まさかのシチュエーションを再現"したというシークレット「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種。フチ子とふなっしーはそれぞれ取り外しでき、フチ子単体でフチにひっかけることも可能。なお、今回はフチ子とふなっしーが1体ずつ入った2体1セットのBOXにて発売されるとのことだ。
2014年12月10日東京都港区六本木の六本木ヒルズumu(ウム)で、きゃりーぱみゅぱみゅさんの衣装展「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ2~いしょうもりもりおかしな森~」が行われる。開催期間は12月6日~1月12日。時間は、12月中は12時~20時、1月は13時~20時、最終日のみ、13時~18時まで(各日の最終入場は閉展30分前)。○MVやコンサートなどで実際に使われた衣装を展示同イベントは、昨年行われた、きゃりーぱみゅぱみゅ氏初の衣装展「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」をリニューアルしたもの。ミュージックビデオやコンサートなどで実際に使われた衣装約30着が展示されるほか、前回好評だったという「着る展示」も行う「来場者参加型」の展示となっている。そのほか、会場では各種グッズも販売。クリアファイル(350円)、ミニタオル(500円)、缶バッジ(300円)、トートバッグ(2,000円)、マグカップ(1,500円)、ロゴTシャツ(3,000円)などが登場する。
2014年12月05日2015年1月の閉館を前に、青山円形劇場プロデュースによる「青山演劇フェスティバル」が復活。そのラストを飾る演目『夕空はれて~よくかきくうきゃく~』が、12月1日、同劇場にて開幕した。青山円形劇場プロデュース『夕空はれて~よくかきくうきゃく~』チケット情報本作は別役実が脚本を手がけ、1985年に初演された傑作不条理劇。それをケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)が潤色・演出を担い、KERA作品常連組とともにナンセンスコメディへと仕上げた。同フェスティバルでKERAが別役作品を演出するのは、1997年の『病気』以来2度目。舞台中央に浮かぶ扉の開いた檻。舞台上には7つの椅子が円形状に並べられている。椅子のひとつには花束が。するとそこにサラリーマン風の男が現れ、後からやって来た喪服の女と包帯を巻いた男に声をかけられる。ゆうべある人がライオンに噛み殺され、さらにその前の晩には包帯の男が耳を喰いちぎられたのだと。さらにふたりの姉妹、飼育係も現れて……。メインの出演者は7人。前半は6人の男女が、主にライオン――ある人にとってはそうではないのだが――に噛まれたくないという会話を繰り返している。だが彼らは本当に噛まれたくないのか、実は噛まれたいのか。答えの見えないやり取りは、一見するとただの不毛な会話の連続。しかしその底辺には確実に何かがうごめき、彼らの関係性に変化をもたらしている。この中でひとり常識的な考えのもと、必死に対話を努めようとするのは、仲村トオル演じる男1。その真っ直ぐで時に過剰なほどの演技は、他の5人に比べると異物に映り、それが笑いへと繋がっている。山崎一、犬山イヌコ、緒川たまき、奥菜恵、マギー演じる5人は、多少つじつまの合わないことであっても、自らの理論のみで語り続ける。こういった役どころに重要なのが細やかな間やニュアンスであり、彼らの巧さがまた、さらなる笑いを生み出している。そして2幕に新たに登場するのが、池谷のぶえ演じる男4。彼の存在が、事態を大きく変えていくのである。別役の脚本はもちろん面白いのだが、非常に危険でもある。この不条理極まりない状況は、演出により見え方がまったく異なるためだ。しかしナンセンスを得意とし、別役を敬愛するKERAは、コメディとしての笑いを重視しつつ、結末へと向かうにつれ緊迫したドラマを構築していく。さらにKERAの大きな武器は、円形劇場の舞台機構を知り尽くしているということ。円形劇場の面白さを改めて感じられた作品だけに、その閉館が非常に惜しまれる。公演は12月14日(日)まで。取材・文:野上瑠美子
2014年12月04日古きよき昭和の時代には「お尻を触るのは挨拶みたいなもん」「セクハラもされないようでは女として…」みたいな通念もあったようですが、時はすでに21世紀。そんなゆるーい時代はとっくに終わりを告げています。セクハラは犯罪!にも関わらず、残念ながら横行しているのが現実なんですよね。特に「触ってないから大丈夫」的な、言葉でのセクハラって腹立たしい。実際にどんな言葉にイラッとしたのか、女性たちにアンケートを取ってみましたよ。【ムカつくセクハラ発言は?】(※ザッパラス調べ)1位結婚しないの?と言う…31%2位恋愛やセックスに関する話…21%3位容姿についての嫌がらせ…17%4位生理中?などと聞く…14%5位年齢のことでからかう…10%(その他…7%)言っているほうとしては軽い気持ちなんでしょうけどね…というのがありありと見える結果に。それだけに、軽く扱われたようでなおさら腹が立つんですけど?「うまくあしらえてこそ大人の対応」とは言いますが、何とかしてうまく切り返し、相手をギャフンと言わせてやりたいものです。そこで今回は、セクハラ発言にどう立ち向かうか、女性たちの武勇伝を集めてみました。【ひどすぎる発言に「訴えてやる!」】・“「冗談だよ、冗談!」を免罪符に、面白がってセクハラ発言を続ける上司。日に日にエスカレートするので、目には目を、冗談には冗談を。ということで、ダチョウ倶楽部のマネで「訴えてやる!」と言ってみました。張本人をはじめ、その場にいた全員が凍り付きましたが、「冗談ですって」とフォローしておきました。ただし、あくまでも真顔で。”(28歳事務)――いきなり「訴えてやる!」は強烈ですが、ダチョウ倶楽部のマネだと言い張れば、相手も何も言えません。おそるべし竜ちゃん。【その才能、必要ですか?】・“「今生理中でしょ?俺、そういうのわかっちゃうんだよね~」と、毎月言って来る職場の先輩。しかも、当たってるから気持ち悪い。この間もまた始まったので「すごいですね!」と持ち上げつつ、「その才能、何か役に立ちます?」と突っ込んでやった。「いや、別に…」とモゴモゴする先輩を前に「ですよね!ホント何の役にも立たないですよね(笑)」と、役立たずを連呼して大笑い。それ以降、「今生理?」発言はなくなりました。”(24歳出版)――別に先輩自身のことを役立たずって言ってるわけじゃないですもんね。後輩が生理かどうかわかる、なんて、何の役にも立たない才能なのは事実だし。【逆質問で追いつめる!】・“親しみがあるからこそセクハラ発言も出るんだろうけど、ちょっと目に余る時もあります。相手はお客様だし強く出られないのがつらいところ。なので、私は「彼氏とはうまくいってるの?」とか、それ以上の不快な質問をされたら「ええ。ところで奥様はお元気ですか?相変わらず仲良しなんでしょうね」「お嬢さんおいくつでしたっけ?これから心配事が増えますね~」「そんなこと言ってるとご家族の方、心配しませんかー?」と、満面の笑みで相手の家族の心配をし続けます。だいたいこれで会話は終わります。”(28歳営業)――心配している態で追いつめるって上手いですね。これじゃウカツなことは言えん、としおらしくなる中年男性の図が目に浮かびます。・“「おっぱい大きいね。何カップ?」「また成長したんじゃない?」など、やたらと胸がらみでセクハラ発言をしてくる上司には、「え?何ですか?」を大きめの声で質問を繰り返します。3回くらい同じことを言わせると、さすがに恥ずかしくなるらしく、その後しばらく目を合わせてくれなくて面白かった。”(26歳受付)――「あんだってー?」を繰り返す志村けんさんのギャグ(おばあちゃん)を思い出しちゃった。確かに、こんな程度の低いこと、真っ昼間から何度も言わせられたら恥ずかしくなりますよね。ま、自業自得だけど。コミュニケーションの一環としての、プライベートにまで踏み込んだ会話…それをセクハラと思うかどうかは相手次第でもあるのでしょうが、行き過ぎは明らかにNG。のらりくらりと聞き流すのが大人のやり方、とは言いますが、その通例に縛られてノイローゼ寸前なんて人もいるわけですから…ちゃんと立ち向かってもいいんじゃないの?とも思うんです。モヤモヤしながらやり過ごすよりも、かっこいい切り返しがさらっとできたらいいですよね。チクリとやりつつ、周りも巻き込んで笑いを呼べたら大成功。みなさんだったら、どんなふうに対応しますか?(文=石村佐和子)あなたのやる気を邪魔している人間関係【無料占い】
2014年11月27日2015年1月に生誕10周年を迎える人気キャラクターのカピバラさんが、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーとコラボレーション。ふなっしーの着ぐるみをかぶったカピバラさんのぬいぐるみなど、かわいらしいグッズをカピバラさん専門店「キュルッとショップ」などで12月5日より順次発売する。カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーもキュート!「カピバラさんの世界にふなっしーが遊びにきた」というイメージのもとコラボレーションイラストを描き起こし、世界観を創作。ふなっしーの着ぐるみ姿のカピバラさんのほかにも、カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーのぬいぐるみや、ハンドタオル、メモ帳、iPhoneケースなどグッズが販売される。今回のコラボに、ふなっしーは「巨大コロッケ (?)と共演できてうれしいなっしーヾ (。゜ ▽゜)ノ」と大喜び。ほんわかしたカピバラさんと、特異なキャラで人気のふなっしーという異色コラボは話題を呼びそうだ。【商品詳細】※すべて税抜『ぬいぐるみ(カピバラさん)』(2000円)『ぬいぐるみ (ふなっしー)』(1800円)『メモ帳』(450円)『マグカップ』(1200円)『ハンドタオル』(600円)発売日:カピバラさん専門店「キュルッとショップ」/12月5日~東京・上野「ヤマシロヤ」/12月12日~全国の雑貨店/2015年1月~
2014年11月25日映画『寄生獣』×ふなっしーのコラボレーションイベントが、11月20日に東商ホールで開催され、染谷将太、山崎貴監督、『寄生獣』に登場する寄生生物のミギー(着ぐるみ)、ゆるキャラのふなっしーが登壇した。岩明均の同名人気コミックを、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』(2013年)の山崎監督が、二部作として実写化した『寄生獣』。空から飛来した謎の生物に右手を寄生された少年・新一(染谷将太)の数奇な運命を描く。登場したふなっしーは、「映画見たら、右手から生えてきたなっしー。みぎっしーだと思うなっしー」と、右手の寄生生物を元気いっぱいに見せ、会場は大爆笑。ふなっしーがミギーとコミュニケーションをとると、山崎監督は「キャラクター同士の友情が芽生えています」と感心した。ふなっしーは、『寄生獣』の原作の大ファンでもあるようで「原作が大好きで、見た感想がやべえー!原作に忠実なのに、スリリングな作品になってる!」と大絶賛。さらに「染谷さんの役柄が良かったなっしー」と称えると、染谷は「普通にほめてもらいました」と笑顔を見せる。また、次回作の完結編はもうすでに撮影が終了していると聞いたふなっしーは「ふなっしーの出番なっしー? チキショー!」と雄叫びを上げ、山崎監督たちも大ウケ。ふなっしーは、ミギーについて「最初どぎつい感じがしたけど、見慣れると徐々にかわいくなってくるなっしー。毛の生えてない感じがいいなっしー」と、かなり気に入った様子。そこで、ふなっしーは、ミギーに人気者になれるというお決まりのフレーズを提案。染谷たちと共に、「寄生汁、ぷっしゃー!」という掛け声で、イベントを締めくくった。『寄生獣』は11月29日(土)より全国公開。
2014年11月21日八天堂はこのほど、大阪府大阪市・エキマルシェ大阪にて新商品「くりーむドーナツ」の販売を開始した。○エキマルシェ大阪でしか味わえない味を提供同商品は、"くりーむパン"が人気の「八天堂」のドーナツ。軽い口当たりの生地に、とろけるクリームがふんだんに入った「八天堂」初のドーナツで、エキマルシェ大阪限定での販売となる。味は"カスタード"と"北海道産小豆を使った小倉"の2種のクリームを用意。オリジナルの配合で作られたシュガーと香ばしいきな粉を、それぞれ店でトッピングしているという。「プレーン(カスタードクリーム)」「きなこ(小倉クリーム)」ともに、価格は250円(税込)。販売店舗は、「エキマルシェ大阪」マルシェズキッチンゾーン内「八天堂」(大阪府大阪市北区梅田3-1-1)。営業時間は10時~22時。出店期間は、平成27年2月15日までを予定。※営業時間などは掲載時のもの
2014年11月20日国民的人気を誇るキャラクターのふなっしーが11月20日(木)、都内で行われた『寄生獣』の公開直前イベントに登場。「映画を観ていたら、こいつが生えてきたなっしー」と、“寄生”された右手を見せながら、「寄生汁ブシャー!!」と大興奮で飛びはねていた。累計発行部数1,100万部を突破する岩明均の人気コミックを2部作で完全実写化。人間の脳を乗っ取り、人間を捕食する“パラサイト(寄生獣)”と人類の壮絶なバトルを軸に、右腕だけパラサイトに寄生され、パラサイトと人間の中立的な存在となった主人公・新一(と彼の右腕のパラサイト“ミギー”)の冒険とサバイバルを描く。イベントにはふなっしーに加えて、映画の主演を務める染谷将太と、相棒・ミギーの着ぐるみ、そしてメガホンをとった山崎貴監督が登場。終始ハイテンションなふなっしーに、3人(?)ともタジタジだった。ふなっしーは原作の大ファンだと言い、「原作に忠実かつスリリングな展開なっしー。さすがは山崎監督なっしー!」と映画にお墨付き。「お互いに感化し合う様子を、見事に表現しているなっしー」と染谷さんの演技も大絶賛していた。さらに、来年公開される『寄生獣 完結編』への“出演”にも意欲を見せたが、これには山崎監督から「もう、撮り終わってるし」と出番は“なし”の非情な通告。演技を褒めたばかりの染谷さんからも、「映画みたいに、ふなっしーがパカッと割れたら、人間が出てくるとか?」とデリケートな部分に切り込まれ、ガクッと肩を落としていた。やはり染谷さんは相棒・ミギーのほうが息が合うようで、「こう見るとスイートでかわいいですよね。くちびるも色っぽい」とミギーの魅力をコメント。当のミギーは照れくさそうに、体を揺らしていた。映画『寄生獣』は11月29日(土)より全国東宝系にて公開。『寄生獣完結編』は2015年4月25日(土)に公開される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:寄生獣 2014年11月29日より全国東宝系にて公開(C) 映画「寄生獣」製作委員会
2014年11月20日伝説的コミックを実写映画化した『寄生獣』と、人気のゆるキャラ・ふなっしーとのコラボイベントが11月20日に都内で行われた。主演の染谷将太、山崎貴監督、最重要キャラである“ミギー”とともに登場したふなっしーは、「映画を観ていたら、これが生えてきたなっしー。ふなっしーに寄生したから“みぎっしー”なっしー。寄生汁ブシャー!!!」と大はしゃぎだった。その他の写真人間の脳に寄生し、他の人間たちを捕食する“パラサイト”の脅威を描き、発行部数1100万部を突破する岩明均氏の人気漫画を2部作で完全実写化した。脳の乗っ取りに失敗し、主人公・泉新一(染谷)の右腕に住み着くことになったパラサイトのミギー。彼らの奇妙な“共闘”が“人類VSパラサイト”の戦いに波紋をもたらす。原作の大ファンだというふなっしーは、「原作に忠実かつスリリング。観ながら『ヤベー』と叫んでしまったなっしー。さすが山崎監督なっしー」と作品に太鼓判。すかさず、来年公開される『寄生獣完結編』への出演に色気を見せたが、「もう完結編、撮り終わってるし」(山崎監督)、「ふなっしーがパカッと割れたら、人間が出てくるんですか?」(染谷)とつれない返事。出番“なし”の結論に、ふなっしーは落ち込む素振りを見せていた。一方、ふなっしーのハイテンションに終始押され気味だったミギーは、染谷から「こんな見た目だけど、スイートでかわいい。くちびるも色っぽい」と褒められると、照れた様子でモジモジ。ふなっしーからも「最初はどぎつい印象だったけど、よく見ると毛が生えていない感じが素敵なっしー」とお墨付きを得ていた。『寄生獣』11月29日(土)全国東宝系にてロードショー『寄生獣完結編』2015年4月25日(土)全国東宝系にてロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年11月20日昨年4月に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件を基にした映画を20世紀フォックスが製作することになった。ケイシー・シャーマンとデイブ・ウェッジが書いた書籍『Boston Strong』を映画化するもの。『ザ・ファイター』の脚本家、エリック・ジョンソンとポール・タマシーが昨年7月に映画化権を取得し、当初はケイシー・アフレックが主演とプロデューサーを兼任する予定だったが、話は止まったままで、アフレックが関わることはないという。監督には『デンジャラス・ラン』のダニエル・エスピノーザが興味を示しているが、これもまだ正式に決まってはいない。エスピノーザ監督は最近、スリラー映画『Child 44(原題)』を撮り終えたところ。出演はトム・ハーディ、ゲイリー・オールドマン、ノオミ・ラパスら。文:猿渡由紀
2014年11月19日Amazonはこのほど、らでぃっしゅぼーやが「らでぃっしゅぼーやセレクト」を「Amazonマーケットプレイス」に出店したことを明らかにした。「らでぃっしゅぼーや」は独自の商品取り扱い基準『RADIX』のもと、安心・安全を追求した有機・低農薬野菜、無添加食品を宅配サービスで販売している。このほど、「Amazonマーケットプレイス」に出店した「らでぃっしゅぼーやセレクト」では、人気の機能性野菜ジュースをはじめ、加工食品(調味料、飲料、レトルト食品、オーガニックサプリメントなど)約40点を販売する。取扱商品は今後、順次増やしていく予定とのこと。配送料は、「通常配送」および「通常配送(店頭受取)」は無料。Amazonの物流代行サービス「フルフィルメントby Amazon」を利用しているため、「当日お急ぎ便」(514円)、「お急ぎ便」(360円)、「日時指定便」(360円)での配送もできる(Amazonプライム会員の場合は配送料は無料)。※配送料は税込
2014年10月30日皆さんは「ふなっしーまん」をご存じだろうか。ファミリーマートが10月28日に発売した「ふなっしーまん(肉まん)」(税込190円)は、千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした肉まんである。ふなっしーといえば「梨の妖精」。梨なのに肉まんとは斬新だ。どんな味がするか気になったので、実際に購入して食べてみた。○開ける前から目が合う持ち帰ってビニール袋から出してみると、開ける前から包み紙越しにふなっしーと目が合った。紙1枚隔ててもこのインパクト。「今からこれを食べるんだ」と思うとなぜかドキドキしてくる……。包み紙を開けて出てきた「ふなっしーまん」も、期待を裏切らないインパクト。カラーリングはもちろん、独特の表情まで忠実に再現している。早速頂いてみよう。気になるのが中身の具材だ。ふなっしーに申し訳なく思いつつも、半分に割って確かめてみる。豚肉にキャベツにタマネギと、中身はいたってオーソドックスな肉まんのように見えた。期待した梨汁は……どこにもなかった。○中身は濃厚な味わい食べてみると、皮はもちもちとした食感でやわらかく、味も通常の肉まんの皮と同じ。中身は比較的濃いめの味付けでうま味が強く、豚肉の食感もしっかりと感じた。ファミリーマートによると、「ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味」に仕上げたとのことだ。"梨"の要素をほぼ完璧に無視してはいるが、濃厚な味わいでおつまみにも良さそうな「ふなっしーまん」。ちょっとした刺激が欲しい時などに試してみてはいかがだろうか。
2014年10月29日ファミリーマートは28日、キャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を、全国のファミリーマートにて、100万食限定で発売する。○船橋市非公認ご当地キャラ"ふなっしー"をイメージ同商品は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ"ふなっしー"の好物であるジューシーな肉をイメージしたキャラクターまん。敷き紙にはオリジナルの中華風ふなっしーをデザインしている。具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用。濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味に仕上げた。価格は190円(税込)。
2014年10月25日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日