海外に住んでいる人とは、見た目だけでなく行動も変わって来るもの。その違いに面白さを感じることもありますよね。Hiroshi(@Isobe_Hiroshi)さんは、台北にいた友人から、日本人の性格が伝わる写真が送られてきました。「どこの国出身か」を問う街頭アンケートで、各国の人々がシールを貼って答えるというものだったのですが…。香港に住んでいる友人が送ってきてくれた超オモロい画像。俺たちキャラクター立ち過ぎやろてw pic.twitter.com/DCpzU2HDME — Hiroshi|銀行員からアラサーエンジニア移住 (@Isobe_Hiroshi) March 25, 2023 フランスやアメリカ、シンガポールなどの国出身の人々は、バラバラにシールを貼っています。一方、日本出身の人々は、きれいにそろえてシールを貼っているではありませんか!個人差はありますが、各国と比べ日本人は、協調性のある性格だといわれています。今回のアンケートの場合、「一列にシールを貼っている人がいるから自分もそうしよう」と考える人が相次いだことから、このようにきれいに貼られたのかもしれませんね。ネット上では、シールが貼られている光景に対し大きな反響が上がっています。・海外の学校で、日本人の子が持ってきたリュックだけが整頓されていたことがあったな。・集計する人のことを考えて、分かりやすく貼る人が多かったのかも!・シールを貼るだけで自然に国民性が出るなんて!・日本人らしさを感じる!日本に住んでいると、「日本人らしさとはなんだろう」と思うことはありませんか。今回のアンケートの光景のように、各国と比べることで、その「らしさ」を実感するのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2023年03月28日学校の卒業は、人生の中で記念すべきイベントの1つ。ともに過ごした友達との別れや、就職や進学などで新たな出会いを迎えることになります。学校の中には、卒業遠足として生徒を各地に連れて行ってくれるところもあるでしょう。中学生のジャンク(@junk_zyannku)さんは、2022年3月に卒業を控えています。通っている学校から、卒業遠足に関するアンケート用紙を渡されました。その回答文には、おかしな点があったのです。どっちを選んでも強制参加なうちの学校の卒業遠足 pic.twitter.com/3hJncfCskF — ジャンクBy受験生 フォロバ100 (@junk_zyannku) February 1, 2022 【どちらかに○印をお願いします】・卒業遠足に「参加」します。・卒業遠足に「不参加」しません。どちらに○を付けても、「卒業遠足に参加する」という意思を表明することになっているのです!不参加を示す回答文は、本来であれば「卒業遠足に参加しません」であるはず。入力した先生がミスに気付かず、そのまま生徒に渡してしまったのでしょう。ジャンクさんがいうように、まさに「どっちを選んでも強制的に参加させる学校の卒業遠足」ですね!このアンケート用紙に対し、6万人から『いいね』が付くなど、多くの注目を集めました。・作った先生、確認してよ!笑っちゃった。・回答する手が止まる、高度なトラップじゃん。・聞く意味なくて吹いた。沈黙が正解か?こうしてクスッと笑えるアンケート用紙を目にできるのも、卒業を実感できる思い出になりそうですね![文・構成/grape編集部]
2022年02月02日今を生きる男子の声を徹底調査!18~30歳の男性130人に“恋愛”に関するアンケートを実施。その結果を3人の識者が分析してくれました。アンケートから見えてくる、いまどき男子のリアルとは?いまどき男子アンケート:恋愛編Q. 恋愛はしていますか?している…48.9%、していない…51.1%見事に真っ二つ!“対人”の恋に興味のない人も増加中。している派としていない派が、半々に分かれる結果に。「仕事が忙しかったりと、自分の生活に精一杯で、恋愛まで気が回らないという人も多いのではないかと思います」(漫画家・ひうらさとるさん)。また、身近にいない人や、二次元に意識が向いている人も増えているのではと、放送作家・白武ときおさんは分析する。「今は、“対人”との恋愛を重視していない人も増えていますよね。アイドルやアニメのキャラクターを追いかけることが、より当たり前になってきています」Q. 恋愛は好きですか?好き…64.1%、興味がない…29.0%、嫌い…6.9%過半数が恋に対して前向きな一方、疲れて恋に後ろ向きな男子も。恋愛にポジティブなイメージを持っている人が6割超え。「前の『恋愛はしていますか?』という質問の回答と掛け合わせて考えると、実際に恋はしていないけど、夢を持っている層がいるということですよね。ただ、“嫌い”と答えた人の中に、“女性が苦手”という理由があって驚きました。お金や時間などの余裕がないのに好きな人のために頑張り、でも報われないなど、嫌な目に遭って疲れ切ってしまったのかな」(ひうらさん)Q. 人間関係の優先度は?1位…家族、2位…友だち、3位…仕事、4位…恋愛コロナ禍の影響も大きいのか恋愛や仕事よりも家族が大事!恋愛の優先順位は友だちより低いことが判明!「コロナ禍という恋愛しづらい環境にいるから興味がない、ということもありそう。実家暮らしの人も多く、リモートワークで家族と一緒に過ごす時間が増えたことも要因かもしれません」(白武さん)。「自分たちの世代にあった親に反抗するという一つの型が、今はないんでしょうね。対外的に家族が好きと言うことへのためらいのなさが、成熟なのか、依存なのか気になります」(フリーライター・武田砂鉄さん)Q. 自分は草食系or肉食系どちらだと思いますか?草食系…80.2%、肉食系…19.8%空気を読んでか自称・草食系が8割。多くの人が草食系だと答える背景には、ギラついた人が少なくなった今を生きる、いまどき男子の複雑な気持ちが見え隠れ。「僕は気になる人がいたらごはんに誘うタイプですけど、肉食という自覚はありません。みんなもそうなのかも?肉食には、コリドー街に行って女の子をナンパするようなイメージがあるので」(白武さん)。「肉食と名乗ることへの恥じらいもあるでしょうし、“草食系と答えておいたほうがいいのかな”というくらいのものなのではないかと」(武田さん)ひうらさとる漫画家。1966年生まれ。毎月1日発売の『BE・LOVE』(講談社)で新連載「西園寺さんは家事をしない」が10月号からスタート。アプリPalcyで「聖ラブサバイバーズ」連載中。『ホタルノヒカリ』シリーズのコミックスも絶賛発売中。白武ときお放送作家。1990年生まれ。日本テレビ系列『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』など、数々のお笑いバラエティ番組を担当する。Webメディアに詳しい。著書に『YouTube放送作家 お笑い第7世代の仕掛け術』(扶桑社)。武田砂鉄さんフリーライター。1982年生まれ。日本にはびこる男性優位主義について考察した『マチズモを削り取れ』(集英社)、『偉い人ほどすぐ逃げる』(文藝春秋)など、著書多数。TBSラジオ『アシタノカレッジ』の金曜パーソナリティを務める。※『anan』2021年11月3日号より。漫画・松尾モノ取材・文・重信 綾鈴木恵美(by anan編集部)
2021年10月31日10代から40代の女性356人が回答!美容メディア「mira(ミラ)」を運営するKINDLER株式会社が、「美容に関するアンケート調査」を実施。結果を2021年1月7日付けのプレスリリースで公表しました。調査は2020年12月28日から2021年1月5日にかけて実施。15歳から49歳の女性356人が対象となっています。調査結果によると、回答者の42パーセントが新型コロナウィルス(COVID19)の影響で化粧品の購入方法に変化があったと回答。そのうち81パーセントがオンラインショップ(ECサイト)での購入に切り替えたと回答しています。化粧品の対面販売でコロナの影響を感じたかどうかという質問には74パーセントが「はい」と回答。理由としては「コスメのお試しが難しいため、購入機会が減った」(79.7パーセント)が最多でした。国内の美容医療については75パーセントが「利用したい」と回答。医療内容では「体の脱毛」(56.1パーセント)、「美肌」(45.5パーセント)などが人気でした。自分に合った美容法が1分で見つかる!「mira」は、自分に合った美容法を1分で購入できる美容メディア。iPhone、Androidのほかウェブ版でも利用可能です。フェイスタイプやコンディションを診断できる「フェイススキャナー」のほか、髪・肌・ボディなどのパーツに応じたおすすめアイテムの紹介記事、地域で検索できる美容医療施設情報、恋愛コラムなどを閲覧できます。(画像はプレスリリースより)(画像はKINDLER株式会社より)【参考】※KINDLER株式会社
2021年01月10日淫らで甘美な秘密の体験を赤裸々に。セックスにまつわる気になる疑問の数々について、読者にアンケートを行いました!Q. 1回のセックスで平均何回イクことができますか?A. 0回…52%、1回…38%、2回…4%、3回…4%、4回以上…2%実は半数以上の人が毎回はオーガズムを得ることができないと回答。「必ずしもイクことが必要ではないけど、やっぱり最後までイッたときの充足感ってある」(26歳・営業)Q. 初体験の年齢を教えてください。A. ~18歳…55%、19~21歳…24%、22~27歳…11%、28歳~…10%性体験のある人に限ってアンケートをしたところ、半数が18歳までに初めてのセックスを体験していた。20代後半になってから体験する人も多く、焦らなくってもOK!Q. 別れた後、元カレとセックスをしたことはありますか?A. はい…26%、いいえ…74%この数字、多いと見るか、少ないと見るか…。「元カレも含めた仲間で久しぶりに会ったときに目と目が合ってわかったんです。あ、これ今日やっちゃうな…って」(不動産・32歳)Q. 変わった場所でセックスをしたことはありますか?A. はい…35%、いいえ…65%その場所は…、「休日出勤中、上司と会社で」(広告・29歳)、「ビーチの近くの洞窟で」(30歳・美容師)、「駐車場で車の陰に隠れて」(22歳・学生)、「神社で」(33歳・主婦)。※『anan』2017年8月16・23日号より。イラスト・sn oekaki取材、文・多部千春(by anan編集部)
2017年08月13日みんな気になる「ニオイ」に関するアンケート株式会社リッチメディアは「スキンケア大学」と「ヘルスケア大学」を運営している。同社はスキンケア大学のユーザーを対象に2016年6月14日から6月20日までの期間、「ニオイ」に関するアンケートを実施。その結果をまとめて6月30日に公開した。このアンケートが実施された時は梅雨真っ只中。季節柄か足のニオイやワキのニオイを気にする人が多かった。「特になし」を選んだ人はほとんどおらず、どの回答者も何らかのニオイを気にしているということがうかがえる。回答に男女差が自分のニオイと他人のニオイのどちらが気になるか質問したところ、男女で回答に差が出た。自分のニオイが気になると回答した男性は57%で女性は79%に。女性のほうが自分のニオイに敏感なことがこの質問から明らかになった。また、好きな香りを尋ねた質問にも男女差が表れた。女性が好む香りの1位は「石けん」で2位は「フローラル」、3位が「ムスク」という結果に対し、男性も1位と2位は女性と同様だったが3位は「無臭」という結果に。ニオイに悩んで皮膚科を受診する人は少なくない。特に汗をたくさんかく夏場はニオイに悩む人が増えるようだ。ニオイを気にして皮膚科を受診する人の多くはワキ汗やワキガに悩んでいる様子。このアンケートでも明らかになったように女性はニオイに敏感でニオイを気にしている人が多い。ワキガに悩む女性は「クサイ気がする」という精神的な悩みを抱えているケースも多数存在する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リッチメディアプレスリリース(PR TIMES)
2016年07月06日「モテる女子のリアクション」健康美人にて公開「モテる女子のリアクション」のアンケートが女性のためのポータルサイト「健康美人()」にて公開されている。モテるリアクション満載周りに一人はいる何かと話しかけられる率の高いモテる女子が取っているリアクションとはどんなものなのか?「モテる女子のリアクション」の調査結果には、男性が「アイドルの追っかけしている」と言い、それに対し女性が「すごいね!おすすめの曲は?」と言った場合、モテるが86%、モテないが14%。男性が「可愛いね」と言われたら女性が「そんなことないですよ」と謙遜しつつも「でも嬉しいな」と伝えた場合モテるが97%、モテないが3%となったことなど参考になるモテるリアクションが掲載されている。「健康美人()」の利用料金は月額300円(税抜)となっている。女性の皆さん、参考にしてみてはいかがだろうか。【調査概要】・調査エリア:全国・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施・回答数:581名・年代別内訳:12歳以下(2%)、13~15歳(20%)、16~18歳(24%)、19~22歳(29%)、23~29歳(11%)、30~39歳(8%)、40歳以上(6%)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「モテる女子のリアクション」・ポータルサイト「健康美人」
2015年05月11日全体の約50%が“正月太り”!サニーヘルスによる『正月太り』アンケートの結果!サニーヘルス株式会社は『正月太り』に関するアンケートを実施した。調査の方法はインターネットリサーチで、18歳~68歳までの全国にいる男性女性あわせて414名。最初に『正月期間に何キロ太った?』の質問に対して、【2kg増加した】が1位で、次いで2位【1kg増加した】3位【3kg増加した】の順位結果だった。正月期間に体重が1kgから2kg増加した人の割合は約50%になる。一方で【正月太りをしていない】人は約29%で、体重が増加した人だけの平均体重増加キロ数は【平均2.14kg】となった。去年の平均体重増加キロ数は?さらに体重が増加した人だけを対象として【体重増加平均キロ数は?】について、年間別に比較してみると、2013年は「平均1.84kg増加」で、2014年は「平均2.26kg増加」という結果が示された。また2015年は去年よりも“平均の体重増加キロ数”が若干減少している。しかし正月期間の短期間で、全体の4%ほどの人が“5kg以上”体重が増加しており、年代別では若い世代ほど正月太りをしなかったようだ。これは、近年の若い世代が“おせち料理に魅力を感じない”傾向があることや、若い世代はカロリーを消費する代謝も高く、そのうえ正月期間はより積極的に活動している傾向があることも、正月太りを防げる理由と考えられる。正月太りをした人は、調査結果などを参考にして、来年の為に正月体重増加防止対策を考えてみては。(画像はサニーヘルス株式会社より)【参考】・サニーヘルス株式会社 「マイクロダイエット ネット」
2015年01月22日リンゴは好き?役立つ『リンゴ』アンケート結果!ライフスタイル総研は『リンゴ』についてのアンケートを行った。調査の対象は10歳代~50歳代までの女性500名である。また調査の方法はインターネット方式だ。最初に『リンゴが好きか?』の質問では、約9割が【好き】と答えており、年齢別でも、どの年齢層の女性も9割前後が【好き】と回答した。また【週に1回以上リンゴを食べる】グループは“美肌に自信がある”と答えた人の割合が45%で、【リンゴを食べる頻度は週に1回未満】と回答したグループよりも割合が“20ポイント”も多い結果が示された。リンゴのイメージと、栄養管理士の貴重なアドバイスまた『リンゴに対するイメージは?』についてたずねたところ、約9割の女性が【ヘルシー、健康的】と答えている。以下は【腸を正常にする為に良い】【美肌に良い】【ダイエットに良い】【アンチエイジングに良い】などの声が聞かれた。さらに『美容の為に、積極的にリンゴを食べたいと思うか?』について、【思う】と回答したのは約8割だった。栄養管理士によれば、リンゴには【リンゴペクチン】が含まれており、腸を整える働きや腹持ちを良くすることが期待されるという。さらに体のさびを防御する抗酸化作用のある【リンゴポリフェノール】も豊富に含まれているということだ。またリンゴを食べるタイミングについて、“朝リンゴ”を奨励している。食べ方はグリーンスムージーにミックスする方法やヨーグルトと一緒に食べる方法、温めて食べる方法などが紹介されている。このような調査結果や栄養管理士のアドバイスを参考にして、美容の為にリンゴをおいしく食べる工夫を考えてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライフスタイル総研 リンゴに関連する調査
2014年11月11日(画像はプレスリリースより)ルナルナでは毎月アンケートを実施女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」は、毎月「みんなの声」としてアンケート調査を行っており、ほかでは聞けない女性の悩みや本音がたくさん寄せられています。今回は、「カラダの“におい”について」アンケート調査を実施しました。9割の女性が「自分のにおい」が気になっている!アンケートの中で、「自分のカラダの“におい”が気になることがあるか」という質問を行ったところ、「ある」「時々ある」と回答したのは87.0%と、なんと約9割の女性が「自分の“におい”が気になる」と答えました。自分のにおいは気づきにくいもの。だからこそ、より敏感になる方が多いのかも知れません。気になるにおい「口臭」の対策また、「どの部分のにおいが気になるか」質問を行ったところ、1位は「口(23.5%)」、2位「デリケートゾーン(22.9%)」、3位「わき(22.7%)」という結果に。“におい”と言えば「汗」のイメージですが、意外と多かったのが「口臭」。口臭は唾液が少なくなり、細菌が増えることにより発生するため、対策としてはガムを噛んだり、すっぱいものを思い浮かべたりして、唾液の量を増やすのが良いとのことです。制汗アイテムでこまめな対策と食生活でにおい改善みんなが試している「汗のにおい対策で使用しているアイテム」について質問を行ったところ、「汗ふきシート(25.0%)」、「制汗スプレー(24.9%)」、「ボディソープ(12.9%)」がトップ3でした。汗のにおいは、汗をかいた6時間後が一番においが強くなるよう。汗をかいたら放っておかず、すぐに制汗アイテムで対策する方が良さそうです。また、動物性タンパク質や脂肪分の多い肉類を食べるとにおいが強くなるとも言われており、食物繊維の多い食材はにおいの素になる物質を排出する効果があります。みんな気になっている“におい。いろいろな対策や知識を知っておけば、いざ困ったときに役立つかも。【参考】・株式会社エムティーアイ プレスリリース/PR TIMES
2014年08月08日○SharePoint OnlineのアンケートWebアプリアンケートを回収するにはいろいろな方法がありますが、アンケート回答者がWebサイトにアクセスできるのであれば、Webサイトにアンケートフォームを作成するのが効率的です。さらに、アンケートフォームへの入力をその都度アンケート主催者側にメールするのではなく、入力データをWebサーバ上のデータベースに保存していつでも取り出せるようになれば、集計作業までを半自動化できます。SharePoint Onlineではこうしたアンケート回収用のWebアプリをあらかじめ用意していますので、非常に簡単にアンケートをとることができます。ただし、デザインやレイアウトは基本的にあらかじめ定められているものですので、ほとんど変更できません。○SharePointのアンケートWebアプリでアンケートページを作成するSharePoint Onlineサイト上にアンケートページを作成するには、次のようにします。(1)Office 365のサイトにサインインし、チームサイトを開きます。サイドバーメニューの「サイトコンテンツ」クリックして、サイトコンテンツのページを開きます。このページに「アンケート」のアイコンが表示されていないときは、「アプリの追加」をクリックしてください。(2) 手順(1)で「アプリの追加」をクリックしたときは、アプリ一覧ページをスクロールして、「アンケート」をクリックしてください。(3)新規にアンケートコンテンツを作成するウインドウを表示します。「詳細オプション」をクリックしてください。「名前」にアンケート名を入力して「作成」ボタンをクリックすると、内容が何もない空のアンケート(白紙のアンケート)を作成します。まずはアンケートだけ作成しておいて、あとで内容を設定することもできますが、一般的にはコンテンツ作成時にアンケート内容を設定することが多いでしょう。その場合は「詳細オプション」をクリックします。(4) アンケート内容を入力します。まず、「名前」、「説明」を入力し、アンケートを記名製にするか無記名にするか選択し、1ユーザーによる複数回答を有効にするかどうかを選択して、「次へ」をクリックします。複数回答を有効にしないとき、Office 365のユーザー名で回答者が識別され、1人のユーザーがアンケートに2回以上回答することはできなくなります。(5) アンケートの設問項目を1問ずつ作成します。1問を設定したら「次の質問」ボタンをクリックしてまた、次の設問を入力します。すべての設問を入力し終えたら、「完了」ボタンをクリックしてください。選択した質問のタイプ(テキスト、選択肢、数値等々)によって、設定項目が変わります。(6)全ての設問を入力し終えると、アンケートコンテンツの作成が完了し、設定内容を表示します。メール等でSharePointサイトのアンケートページを案内するときは、ここで表示されるWebアドレスをコピーするといいでしょう。また、このページでアンケートの質問の追加、順序の変更、アンケートコンテンツの削除など、設定を変更(または削除)できます。○アンケートへの回答アンケートに回答するときは、アンケート主催者から通知されたURLにアクセスするか、Office 365サイト(SharePoint Online)のサイトにアクセスし、サイトコンテンツから探します。(7)Office 365サイトでサイトにアクセスし、サイドバーメニューの「サイトコンテンツ」をクリックします。「最近使った項目」に目的のアンケート名が表示されているときは、直接アンケート名をクリックしてもかまいません。(8)コンテンツ一覧から回答したいアンケートを探してクリックします。(9)アンケートコンテンツが表示され、現在の回答状況などの概要が表示されます。アンケートに回答するには、「このアンケートに回答する」をクリックしてください。(10)アンケート回答ページで回答を入力し、「完了」ボタンをクリックします。○アンケート集計結果を見るアンケートの集計結果は、アンケートコンテンツページから確認できます。また、結果をExcelにダウンロードすることもできます。まず、手順(9)の画面を開いてください。(11)アンケート概要の表示の下にある、「回答の概要をグラフで表示する」(手順(12)へ)または「すべての回答を表示する」(手順(13)へ)をクリックします。(12)「回答の概要をグラフで表示する」では、アンケートの集計結果を自動的にグラフ表示します。ただし、グラフの自由度はありませんので、好みのグラフを作成するためには、手順(14)~(15)でExcelにエクスポートし、Excelでグラフを作成するといいでしょう。(13)「すべての回答を表示する」では、すべてのアンケート回答をテーブル形式で表示します。この内容は、手順(14)~(15)の方法で、Excelにエクスポートできます。○アンケート結果をExcelにエクスポートするアンケート結果をExcelにエクスポートして、Excelのブックに保存することができます。(14)アンケートコンテンツのページで「操作」をクリックし、「スプレッドシートにエクスポート」をクリックします。自分のPCのフォルダ(デスクトップ等)に保存してください。(15)ダウンロード保存したファイルは、Excelブックそのものではありません。Office 365(SharePoint Online)に接続してデータをExcelに読み込むための接続ファイルです。このファイルをダブルクリックして開くと、SharePointサイトからアンケート結果データをExcelに取り込みます。改めて、ExcelでExcelブックとして保存してください。○アンケートコンテンツの修正作成済みのアンケートコンテンツを修正するときは、次のようにします。(16)アンケートコンテンツのページで「操作」をクリックし、「質問の追加」または「アンケートの設定」をクリックします。
2014年07月29日(画像はイメージです)4回目となる「食酢」に関する調査公開マイボイスコムは4回目となる「食酢」に関する調査を公開。実施は2014年5月1日~5日。回答は10,640件。傾向食酢の飲用者は2004年以降減少傾向にあり、現在は1割弱。そのうち4割が、「ほとんど毎日」飲む。種類は「リンゴ酢」と「黒酢」が上位2位。今後食酢を飲用すると思う人は3割弱、現在飲用者では9割を超えるが、未経験者では1割弱。(画像はプレスリリースより)食酢に期待する効果「疲労回復」が最も多く。「血液をさらさらにする」、「健康維持」、「ダイエット」、「夏バテ防止」などが続く。上位4項目のうち、「ダイエット」を除く3項目が過去の調査と比較すると減少。食酢を選ぶときに重視する点「味」、「飲みやすさ」、「価格」が上位3位。以下「原材料」、「成分、添加物」、「効能・効果」が続く。男性30代では「価格」、「飲みやすさ」の順位が逆転。飲みたいと思う理由フリー記載で得たデータ。以下に代表的なものを引用する。・代謝が良くなるので、肌が綺麗になって痩せると聞いたことがあるから。(女性25歳)・すぐにスッキリしたくなったら、サプリメントより実感しやすいので。(女性32歳)・酸味が好きで酢の物やクエン酸粉末等も日常的に摂取している。体に沁み渡る感じで美味しい。(男性35歳)・おいしいし、ヘタなジュースを飲むくらいなら、ヘルシーな気がするので。ただ冬は飲みにくいので、夏のみになると思う。(女性43歳)(プレスリリースより)【参考】・マイボイスプレスリリース・調査結果
2014年06月18日(画像はプレスリリースより)「お通じについて」アンケート女性の多くが悩んでいるのが便秘。お通じがあまり快調でない人は、スッキリしない気分になるだけなく、お腹が苦しくなる、肌が荒れるなど、身体のトラブルも抱えているようです。6月3日、エムティーアイは、同社が運営するWEBサイト「ルナルナ」において、「お通じについて」のアンケートを実施したと発表しました。健康や美容の天敵である便秘について、様々な悩みや対応策が明らかになりました。スッキリ感に注目!本調査によると、自分が便秘症だと感じている人は、全体の63.0%にものぼることがわかりました。毎日排便がある必要はなく、2~3日に1回の頻度でもスッキリと満足のいくお通じがあれば、便秘症ではないとのこと。大事なのは回数よりもスッキリ感のようです。さらに、どんな場合に便秘になりやすいのか尋ねたところ、1位は生理前という結果に。これは女性ホルモンの影響による腸活動の低下が原因だと考えられています。その他、外泊時や忙しいときなど、自分のペースが乱されやすい環境下では便秘になりやすいことが判明しました。まずは生活習慣の改善を便秘の解消法として実践されている生活習慣としては、「食事に気をつける」が1位に。続いて「起床時に水を飲む」がランクインし、飲食について気をつけている人が多いことがわかりました。食物繊維の多い食事に、7~8杯ほどの水分をとることで排便が期待できるそうで、また、適度な脂肪の摂取も欠かせないとのこと。便秘薬の服用を考えている人については、自己判断で市販薬を頼りにするのではなく、医師の診断を受けて正しく薬を使うことが大事だと、本調査では注意を促しています。【参考】エムティーアイ プレスリリース(PR TIMES)
2014年06月05日(株式会社バイバースより)「メイクに関連するアンケート」の役立つ調査結果「GODMake」は、「メイクに関連するアンケート」を実施した。「GODMake」は、株式会社バイバースが管理している、メイク動画のサイトだ。ユーザー女性547人の方が、アンケートの対象者となった。最初に「メイクした後の自分の顔に、どれくらい満足しているか?」の質問では、「41%から50%満足している」と回答した方が一番多くて、27%だった。次いで「51%から60%満足している」方が18%いた。以下、17%の方が「61%から70%満足している」と答え、「71%から80%満足している」方が10%と続いた。また「自分の顔で一番に直したい部分は?」の質問に対して、「顔の大きさ、輪郭」と回答した方が最多で24%を示した。そして次に回答が多かったのは「目の大きさ」で、22%の方が目のサイズを直したいと思っているようだ。そのほか「肌」や「鼻の形」、「鼻の高さ」、そして「目の形」などの回答が見られた。直したい、顔のパーツについての解決方法は?さらに、直したい部分の解決方法について、「顔の大きさ、輪郭」に対しては、手でのマッサージや顔の体操などの実施を、また肌に対しては、サプリメントや、ベビーパウダーの使用、そしてむくみを防ぐために、塩分を控えるなどの回答が得られた。このようなアンケートの調査結果から、メイクの後、自身の顔に満足している方の平均は53%で、薄盛りメイクの人気により、顔のパーツの大きさや、ナチュラルな肌を重視する方が多いようだ。【参考リンク】▼株式会社バイバース 「GODMake」
2014年04月19日(画像はプレスリリースより)ウテナが実施した、「肌の悩みアンケート」についての調査結果株式会社ウテナは、「肌の悩み」についてのアンケートを行った。調査対象は現在、肌に悩みを持ち、またコスメに興味がある、全国25歳から34歳までの女性の方で、サンプル数は521名。そしてWebモニターによるアンケート式の調査方法で実施された。(以下、質問と回答の要約)まず初めに、「初めての女性と出会ったとき、気にする部分は?」の質問に対して、1位「肌のきれいさ」が最多で、2位は「ファッション」、そして3位「体型」の順位だった。また「現在の肌の状態を点数で評価すると、何点になるか?」の質問に対して、平均は52.98点となった。さらに「乾燥ニキビの経験は?」について、およそ7割以上の方が「ある」と答えている。また「以前よりも肌が乾燥しやすくなったか?」については、約9割の方が、「そう思う」および「ややそう思う」と回答した。そして乾燥していると感じる部分については、顔の「ほほ」が一番多かった。お肌の曲がり角の対策は?「お肌の曲がり角は何歳ぐらい?」の質問については、「25歳」と回答した方が一番多く、2位が「30歳」で、平均は26.4歳である。またお肌の曲がり角を感じた方に対して、「改善のために実施したことは?」の質問では、「スキンケアの化粧品を変えた」「できるだけ、スッピンで長く過ごす」「日焼け止め」などの回答が得られた。お肌の曲がり角を実感する時期に、日常の生活習慣を見直したり、スキンケアの化粧品を変えたりする方が多いようだ。肌に悩みのある方は、このようなアンケートを参考にして、肌の対策をしてみては。【参考リンク】▼株式会社ウテナプレスリリース (PR TIMES)
2014年04月18日(株式会社ドゥ ハウスの調査結果リリースより)「ドゥ ハウス」が実施した、「豆腐」についてのアンケート!株式会社ドゥ ハウスは「myアンケートlight」で、「豆腐」についてアンケートを行った。「myアンケートlight」はドゥ ハウス特定のネットリサーチ サービスだ。調査対象者は20代から60代の方で、1,985名から有効回答が得られた。(以下、質問と回答の要約を記す)。初めに「自宅で食べる豆腐の種類は?」の質問に対して、1位は「木綿と絹の両方OK」が最も多かった。また絹豆腐については、「どちらかと言えば絹派」と「絶対に絹派」がトータルで38.0%だった。次いで「木綿豆腐」については、「絶対に木綿派」と「どちらかと言えば木綿派」が、トータルで17.7%だった。この結果から、「木綿豆腐」よりも「絹豆腐」を好む方が多いことがわかった。次に北海道や東京都、大阪府、広島県や福岡県などあわせて7都道府県別に比べてみると、「絶対に絹派」について、1位は大阪府で、7位は広島県だった。料理の時に、使用する豆腐の種類は?続いて、「豆腐料理の献立によって、使用する豆腐の種類にこだわるか?」の質問に対しては、1位が「あまりこだわらない」で、2位は「どちらかと言えば、こだわる」、そして3位は「こだわりは全くない」の結果だった。この結果の順位は、都道府県別に比べても同じだった。「とてもこだわりがある」と回答した方は、各エリアで1割以下だった。さらに「一番好きな豆腐料理は?」の質問に対して、「マーボー豆腐」を一番に好む方が最も多かった。次に「冷ややっこ」、「湯豆腐」と続いた。「マーボー豆腐」について、絹派と木綿派に分かれている。絹を使用する理由は「木綿豆腐は重たくなる」「絹豆腐の方が、のど越しが良い」などだった。一方、木綿を使用する理由は、「歯ごたえや、しっかりした食感」「木綿の方が形がくずれにくい」などだった。また「冷ややっこ」や「湯豆腐」については、両方とも絹豆腐を好む方が多い結果となった。「絹と木綿のどちらも良い」と回答した方の理由は、「家族が、絹派と木綿派に分かれているので、必ず両方を使用する」だった。調査結果から、一番人気の「マーボー豆腐」について、好みの食感や、豆腐のくずれにくさなどの「見た目」などで、使用する豆腐に違いがあることがわかった。以上のようなアンケート結果から、豆腐料理を振る舞う時、豆腐にこだわりのある方に対しては、絹豆腐か、または木綿豆腐か、相手の好みの豆腐を使用すると、より喜ばれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ドゥ ハウス 調査結果リリース
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はニュースリリースより)ミズノが行った「背中」に対するアンケートの調査結果ミズノは「背中」に関係するWEBアンケートを行った。男性57名で、女性876名。有効回答数は933名。アンケート対象者はウーマンエキサイトの登録会員だ。「ミズノ+ me (プラスミー)」の2013年秋冬シーズンのテーマは「背中」で、このための情報発信の一つとして行われたアンケートの、興味深い調査結果を以下にまとめて記す。はじめに「背中について該当するのは?」(複数回答可・選択式)の質問に対して、最も多かったのは「背中の贅肉(ぜいにく)」で、2位が「背中のコリ」、3位が「姿勢が悪い」の順位結果だった。「町の中で他の人の背中が気になったことはあるか?」の質問に対して、「下着から盛り上がった贅肉」が最も多く、女性の回答者876名のうち、474名もの女性が、他人の下着から盛り上がった贅肉が気になったことがある、と回答している。そして2位は「姿勢の悪さ」、3位は「背中からウエストにかけてのライン」だった。背中は自身では見えにくい部分だが、他人からはよく見られているようだ。週に運動を何回ぐらい行っている?さらに「10分以上の運動を行う頻度は?」(女性回答のみリストアップ)の質問に対して、一番多かったのは「週に3回以上」で34%だった。次に週に1回から3回未満で31%だった。そして月に数回が18%で、月に1回未満は17%という結果だった。調査結果から、ほとんど運動をしていない人もいるが、運動をして健康なプロポーションを維持するための努力をしている女性が多い結果となった。【参考リンク】▼ミズノ
2014年02月04日WEBアンケートで利用を調査マーケティングサービスを展開するネオマーケティングが、同社の運営するアンケートサイト「アイリサーチ」を用いて、エステサロンの利用に関する調査を実施し、その結果を「エステランキング.net」で公開した。今回の調査は、同サイトによるWEBアンケートの方式で実施し、6月22日~6月25日までの期間、20歳以上の女性400名からの回答をもとにデータを出しているという。それによると、エステでよく利用するコースは、1位が「フェイシャル・美顔」で59.2%。やはりもっとも目につく顔への意識が高いことがうかがえる結果となった。以下、2位は「脱毛」の39.2%、3位が「痩身・ダイエット」の38.2%と、これもやはり納得の定番メニューといえるだろう。つづいて4位は「ブライダルエステ」12.8%、5位が「美脚」で4.8%、「その他」は2.20%だったそうだ。よく利用されているサロンは?次にどのエステサロンの利用率が高いか調べると、最もよく利用されているサロンに輝いたのは「エステティックTBC」で20.8%だった。つづく2位は「たかの友梨ビューティクリニック」で7.0%、3位は「POLAのエステ」で6.5%、4位「エルセーヌ」5.3%、5位「スリムビューティーハウス」5.0%となった。いずれも大手の有名サロンが並んでいる。年代別にみると、最も利用しているのは30代女性で35.6%、つづいて40代女性で30.0%だったそうだ。やはりこの美容ターニングポイントとなる年代で、利用率が高くなっているとみられる。これが50代女性では14.8%、20代女性では、14.2%となっており、かなり差が開いていることがうかがえる結果となった。元の記事を読む
2012年08月17日株式会社ドゥ・ハウスは、自社の運営するネットリサーチサービス「myアンケートlight」にて、3月23日~27日に 「ノンアルコール飲料に関するアンケート」を実施、全国の20代から60代の男女1,220人から回答を得た。男性・女性ともに飲用経験がもっとも高いのが「フリー(キリン)」(43.4%)、次に「ALL‐FREE(サントリー)」(20.4%)が続く。発売から1カ月が経過した「ドライゼロ(アサヒ)」は15.7%となっている。ノンアルコールビールは男性の方が飲用経験がやや高く、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルは、女性がやや高くなっている傾向が見える。一方で、「飲んだことのあるものはない」と回答している割合も全体の43.3%となっている。ノンアルコール飲料の特定商品を2回以上購入しているリピートユーザーに対し、「アルコール飲料」・「お茶」、「コーラなどの炭酸飲料」の購入頻度に変化があったかを聞くと、もっとも購入頻度が減ったと回答されているのは「アルコール飲料」(25.8%)、続いて「炭酸飲料」(18.3%)という結果に。しかしながら、「どれも当てはまらない」と回答している割合が53.9%あり、リピートユーザーの半数以上が従来の飲料の代替としてではなく、新しいシーンでノンアルコール飲料を購入しているといえる。「初めて購入したとき」に想定した飲用シーンでは、ノンアルコールビールは、男性・女性ともに「夕食の時に」がもっとも高く、次に「お風呂上りに」と続く。一方、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルでは飲用想定シーンは類似しており、ノンアルコールビールよりも「夕食後」や「お風呂上り」「寝る前」という、「夕食後から寝るまで」というシーンのポイントが高い。同社では、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルのカテゴリにおいては、「夜の楽しみ」の訴求で、さらなる市場の拡大が見込めるのでは、と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日25~39 歳女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」コーセーは2月15日、25~39 歳の女性を対象に行った「日やけに関するアンケート調査」の結果を発表した。【調査概要】■調査方法 :インターネットリサーチ■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)■年齢 :25 歳~39 歳*画像(グラフ)はニュースリリースより「春先、気づかないうちに日やけをしている」調査結果では、「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に、5月が最も多く27.9%、次いで多かったのは4月で20.7%となり、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%にとどまり、「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。としている。また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という質問に、「高校生」が22%と最も多く、次いで多かったのは「中学生」16%。世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20 代後半女性は23.9%、30 代後半女性は7.3%と、世代によって大きく差があり、紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えるとしている。調査では、スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」のイメージキャラクター松嶋菜々子さんもアンケートに協力。日やけについて意識し始めたのは「高校生から」、日やけについて意識をしだす時期は、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答があったことを紹介している。元の記事を読む
2012年02月16日