「携帯業界始まって以来の、破壊的な料金だと思います」そう話すのは、携帯電話業界の事情に詳しいITジャーナリストの三上洋さん。12月3日にNTTドコモが“新プラン”として打ち出した「ahamo(アハモ)」は、月20GB(ギガバイト)までのデータ容量が2,980円(税別)で利用できるというものだ。携帯電話の料金といえば、広告などで安い価格を提示しても、期間限定のキャンペーン価格だったり、“ネット回線との同時契約”や“○年契約”などの条件付きだったりすることが多かったが……。「そうした条件はなく、とにかくシンプル。契約手数料もかかりません」(三上さん・以下同)ソフトバンク傘下のY!mobileや、KDDI傘下のUQmobileのような、大手携帯キャリアの割安ラインである“サブブランド”の同等のプランと比べても、月1,000円以上安い。「菅義偉首相は就任前から“携帯料金は4割値下げすべき” と発言してきましたから、それに応える目的もあったと思います。同時に、ドコモ側の事情も。ドコモは携帯業界シェア1位ですが、ドコモは若い世代の単身者に弱く、利益率も大手では3位と落ち込んでいました。若い世代のユーザーを取り込むためにこの“プラン”を打ち出したと考えられます」アハモの価格はLINEモバイルやmineoなど、大手キャリアの通信網を間借りしている格安SIMのプランと比べても安い。「しかも、格安SIMの場合は昼の時間帯など、多くの人がスマホを使う時間帯は通信速度が遅くなったりすることがありました。一方、アハモのネットワークはドコモ本体と同じですから、サービスエリアもスピードも安定するはずです。しかも、次世代通信の“5G”にも対応するんです」12月9日、auが新プランを発表した。「もちろん、時期的にアハモの前から決まっていたんでしょう。これまでよりも十分割安なプランだったのですが、アハモと比べて、『わかりにくい』や『期待外れ』の声が出て、ネットでは“炎上”状態になってしまいました」今後、各社はアハモに対抗して、料金の値下げやサービスを強化した新プランを打ち出してくるとみられる。さらに、従来のドコモのプランも見直しが行われ、12月中にも発表される見通しだ。アハモのスタートは3月から。焦らず流れを見極めて、自分にあったものを選ぼう。「女性自身」2020年12月29日号 掲載
2020年12月17日市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲める「マスクチェンジャー」を開発しました。日本初!マスクをしたまま飲料が飲める、”乾杯マスク”に変身するアイテムでコロナ感染症対策〜市販のマスクに取り付けるだけの”マスクチェンジャー”を開発〜大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士と株式会社適正地盤構造設計大山雅充が共同で、市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲めるマスクチェンジャーを開発しました。量産に向け、協働して頂ける企業様を募集します!!【マスクチェンジャーの特徴】市販の使い捨てマスクや立体マスクに取り付けるだけでマスクをチェンジGoToEatキャンペーンに参加する飲食店の感染症対策に【マスクチェンジャーの使い方】1.マスクをしたままストローが使えるGoToEatキャンペーンで食事以外はマスクをすることを推奨している乾杯マスクで感染症対策をしつつ、外食を楽しめる2.屋内・屋外での作業や、勉強中の息苦しさを解消。主に建設業や製造業の現場作業員、学生向けに開発。マスクをしていても新鮮な空気が吸えるので。。。・とにかく息が楽・メガネが曇らない・声がこもらない・耳が痛くならない・マスクに口紅が付かない【試作品】【製品概要】価格:未定販売方法:未定販売店:未定マスクチェンジャーについて詳細はこちら【主要開発メンバー(特許申請済)】大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士株式会社適正地盤構造設計一級建築士事務所代表取締役大山雅充【販売会社概要】会社名:株式会社PRODUCT158所在地:大阪市中央区釣鐘町1-4-3舟瀬ビル303号室代表者取締役:和田圭亮設立:2018/1/11事業内容:製品開発支援【本リリースに関する報道お問い合わせ先】株式会社PRODUCT158TEL:06-6940-0670担当:和田(携帯)080-1500-6988e-mail:wada@product158.co.jp企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月09日3種から選べる満足感のある味わいクラシエフーズ株式会社は、粉末飲料の新シリーズ「ゆるここち」を2020年9月7日に全国で発売する。同製品は、水やお湯に溶かすだけで手軽に楽しめる粉末飲料だ。味は、「はちみつれもん」「はちみつゆず」「じんわかしょうが湯」の3種。気分に合わせて選べ、カラダとこころにじんわりと広がり、ゆるやかな気持ちにしてくれる。甘酸っぱい味わいの「はちみつれもん」と、香り豊かな「はちみつゆず」は、リフレッシュしたいときにおすすめ。冷水にも溶けやすくHOTでもCOLDでも楽しめる。「じんわかしょうが湯」は、じんわりと温まり、リラックスさせてくれる。また、甘さをおさえるために砂糖の使用を控え、とろみをつけることで、味わいだけでなく1杯あたりの飲みごたえも実現。美容や健康にうれしい成分さらに、ビタミンやコラーゲン、しょうが由来ポリフェノールなど、美容や健康にうれしい成分入り。3種すべてに、おなかにやさしいオリゴ糖300㎎を配合している。販売価格は、1個2袋入りで各120円(税抜き)。全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2020年08月28日2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大の影響で、医師や看護師などの医療従事者は、日夜感染者の治療にあたっています。そんな中、日本コカ・コーラ株式会社とコカ・コーラシステムが、医療従事者を応援する『Refresh Japan』プログラムを開始。医療機関などに対して、同年5月中旬に清涼飲料約130万本を寄贈することを発表しました。地域社会に必要な支援を提供する『Refresh Japan』『Refresh Japan』プログラムとは、コロナウイルスの感染拡大を受け、日本のコカ・コーラシステムが地域社会に必要な支援を行う取り組みです。ウェブサイト上で「医療従事者や政府、自治体、公共機関や日々の生活必需品の流通に携わる人々に、最大限の敬意と感謝を表します」とつづり、日本医師会を通じて全国の感染症指定医療機関に、製品の寄贈を開始すると明言しました。これに対し日本医師会の会長である横倉義武さんは、次のようにコメントしています。「現在、医療関係者は、日々、過酷な状況の中で、新型コロナウイルス感染症と戦っています。そのような中で、御社から、清涼飲料を無償でご提供いただくこととなりましたことは大変ありがたく、医療従事者にとっても、大きな力になると確信しております。今日の状況はいつ終息するか分かりませんが、引き続きのご支援・ご協力をお願いたします」コカ・コーラ ジャーニーーより引用横倉さんは「医療従事者にとって大きな力になると確信している」と、感謝の想いを述べました。どんなに忙しくても、水分補給は欠かせません。寄贈した飲料は、医師や看護師のノドだけでなく、気持ちも潤してくれるでしょう。コカ・コーラシステムの支援を知った医療従事者からは「ありがたい」「嬉しいです」といったコメントが寄せられています。こうした企業の取り組みに感謝しつつ、私たち一人ひとりが今できることを考え、支援の輪を広げていけたらいいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月08日アパレルプレスやショップスタッフ、スタイリストなど、ファッション業界で働くおしゃれな業界人ママたちに春の“推しコーデ”を教えてもらいました。その道のプロたちの最新春コーデは参考になること間違いなし! 今回は、レディース・キッズブランド『Abel(アベル)』のディレクター、原田沙奈子さんの親子コーデをピックアップ。( おしゃれ業界人の春の“推しコーデ” )Abel ディレクター原田沙奈子さん&あまねちゃん・4歳ふんわりキュートなワンピスタイルふんわりとしたワンピース&トップスが可愛いママ娘ならではのスタイル。胸元のカシュクールデザインがシンプルなコーデでもグッとおしゃれ度を上昇。[mama]ワンピース、パンツ、バッグ、サンダル/以上4点すべてアベル[kids]トップス/アベル、パンツ/ギャップ、サンダル/ザラ原田さんの“推しITEM”カシュクール「カシュクールはワンピで着たり羽織にしたり色々な着回しができるので重宝します。体を締め付けないのでリラックスができるのも◎。子どもと2人でヘビロテ中です」( coordinate detail )ホワイトでまとめたコーデだから、フォルムに遊び心のあるバッグでアクセントをプラス。足元はブラウンのサンダルで親子リンク。レザーの編み込みや切り抜きがナチュラルな雰囲気。photography/Shintaro Yoshimatsu
2020年04月19日手作りの発酵ジュースで自律神経失調症を克服できたという田中菜月さんが、古来の発酵飲料ミキのもつパワーとレシピを教えてくれました。丁寧な暮らしは難しくても、ミキがあれば。「体の免疫力の7割は腸、残りの3割を決めるのが心。幸福感でも免疫力は高められるのです。喜びの本質は自分でやること。奄美大島の伝統発酵飲料ミキは、手作りで学び探究する楽しさも味わえます。1ccに1億個以上の乳酸菌を含み、奄美では授乳期の滋養食や、病後の回復食としても愛飲されるミキ。赤ちゃんは生まれるときに産道で母の腸内細菌をもらうので乳酸菌の匂いがするのですが、ミキの甘酸っぱい香りは、まさにそれ。ヨーグルトのようなミキを朝食代わりに、間食に、寝る前に。丁寧に生きるのは難しいけど、自家製発酵飲料を毎日摂るくらいならできますよね」発酵ライフ3か条味のグラデーションを楽しむ。発酵食を自分で作ると味の変化がわかる。まろやかな甘さからフレッシュな酸味へ変わるグラデーションをその都度味わう楽しみが。生きた乳酸菌と会話をする。ミキを仕込んでリビングや寝室に置いておくとプツプツ発酵。あるときフワーッと乳酸菌の香りが立ち、飲み頃サインを教えてくれる。肌に塗ったり植木にあげても。おいしく飲んで体の中から健康になるだけでなく、残ったら水で薄めて化粧水のように肌に塗布したり、観葉植物や植木の肥料にも。発酵パワーレシピミキのサラダ発酵ドレッシングに、焼いた酒粕を利かせて。<材料/2人分>アスパラガス…4本しいたけ…4個菜の花…100g酒粕…30gなたね油…適量粗塩…少々(A)大根おろし…50gミキ…大さじ3ヨーグルト…大さじ1粒マスタード…大さじ1白味噌…小さじ1醤油…小さじ1粗塩…少々なたね油…大さじ1<作り方>(1)アスパラガスは根元部分の皮をピーラーでむき、3等分に切る。しいたけは4等分に切る。フライパンになたね油を中火で熱し、さっと焼いて粗塩をふり、ボウルへ移す。(2)フライパンを中火で熱し、半分に切った菜の花と大さじ1の水(分量外)を入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。(3)酒粕をオーブントースターで2?3分焼き、こんがりと焼き目をつける。(4)(1)、(2)の野菜をボウルに合わせ、混ぜ合わせたAをかけ、よく和える。(5)皿に盛り付け、(3)の酒粕をちぎって散らす。たなか・なつき女優、モデル、発酵活動家、断食メソッド「ゆるだん」、発酵ワークショップ「N’s HaCcOoo Lab」主宰。※『anan』2020年4月22日号より。写真・大嶋千尋料理、スタイリング・真野 遥取材、文・片岡えり(by anan編集部)
2020年04月16日アパレルプレスやショップスタッフ、スタイリストなど、ファッション業界で働くおしゃれな業界人ママたちに春の“推しコーデ”を教えてもらいました。その道のプロたちの最新春コーデは参考になること間違いなし! 今回は、元『CASAFLIN(カーサ フライン)』のプレスで、現在はフリーランスPRの加東智恵さんの親子コーデをピックアップ。( おしゃれ業界人の春の“推しコーデ” )フリーランスPR加東智恵さん&景くん・2歳白コーデをシースルーでさらに爽やかに白を主役にした春らしい軽やかなスタイリング。インナーに挿したくすみピンクのハイネックと、シースルー素材のレイヤードが旬な空気感を演出。[mama]ブラウス、パンツ/ともにジェーンスミス、トップス/オーラリー、スニーカー/コンバース[kids]トップス、パンツ/ともにモンミミ、スニーカー/ヴァンズ加東さんの“推しITEM”シースルー素材「シースルーのアイテムは、インナーに色々なものを重ねて変化をつけて着たいです。少しメンズライクなものと合わせてコーディネートのコントラストを楽しむのもおすすめ」( coordinate detail )切りっぱなしがラフなボブスタイルに、シンプルなリングピアスが洗練された雰囲気。ホワイトコーデの足元にあえて迷彩柄を取り入れて、ポイントに。キッズも白トップスをシェア。ママと同じく足元は柄スニーカーをオン。
2020年04月16日アパレルプレスやショップスタッフ、スタイリストなど、ファッション業界で働くおしゃれな業界人ママたちに春の“推しコーデ”を教えてもらいました。その道のプロたちの最新春コーデは参考になること間違いなし! 今回は、レディースブランド『SeaRoomlynn(シールーム・リン)』のプレス、知久友里恵さんの親子コーデをピックアップ。( おしゃれ業界人の春の“推しコーデ” )SeaRoomlynn プレス知久友里恵さん&とわくん・3歳親子で一緒にとことんメンズライクヴィンテージ感のあるジャケットとダメージデニムで、こなれ感たっぷりのメンズライクな着こなし。キッズもMA-1&デニムでワークな雰囲気を統一。[mama]ジャケット、トップス、ベルト/以上3点すべてシールーム・リン、デニムパンツ/アングリッド、メガネ/ラビド、バッグ/クラネ、スニーカー/コンバース[kids]ジャケット/エイチアンドエム、トップス、パンツ/ともにタイニーコットンズ、ニットキャップ/(古着)、スニーカー/ナイキ知久さんの“推しITEM”フィッシングジャケット「珍しくて新鮮なデザインとヴィンテージ感あるキャンバス生地がお気に入り。ノーカラーでシルエットがすっきりしているので、ルーズなアイテムを合わせるのが必須です」( coordinate detail )クリア素材の縁がファッショナブルなメガネが好アクセント。カジュアルなスタイルだから、バッグはあえて女性らしいレザー巾着を挿してきれいめ要素をプラス。MA-1×白ニット帽の大人ストリートなキッズスタイル。プリントやワッペンなどさりげなく散りばめられたポップなモチーフがキュート。photography/Toshiyuki Tanaka
2020年04月14日甘酒飲料が、政府から認定国産オーガニックコスメや食品の生産、販売を行っている株式会社ネオナチュラルによる、米麹甘酒をベースとした発酵飲料「はだ恵(めぐ)り」が2020年2月14日、「地域産業資源活用事業」に認定された。腸活ブームが続く中、今後さらなる販路を広げていく方針だ。澄んだ空気と水のある環境で栽培、製造された特産品「地域産業資源活用事業」は、経済産業省と農林水産省が、地域の中小企業が有望な地域資源を活用して行う新たな事業展開の推進を図るための取り組みだ。「はだ恵り」は、岐阜県の歴史ある清酒製造技術を活かして開発した特産品として認定を受けた。たった37軒の集落である、岐阜県郡上市母袋(もたい)地区の自社有機農場において、原材料の一部を地元農家と共同で栽培、地元業者からの原料調達も行っている。水は全て母袋烏帽子(えぼし)岳の天然伏流水を使用し、標高620mの澄んだ空気の中で、栽培から製造までを一貫して行っているのが特長だ。「腸内フローラ」を整える調味料としても利用可能「はだ恵り」は、日本の伝統発酵飲料である甘酒、西洋の美容や健康を支えるハーブ、酵素の3つを中心として作られた新感覚の発酵飲料だ。「腸内フローラ」に着目し、3種の米麹を選定。温度ごとに3段階で投入する独自製法などにより、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖の含有量は、通常の甘酒の8倍以上。小腸のエネルギー源となるグルタミン酸も豊富で、うまみがたっぷり含まれているため、飲むだけでなく調味料として料理などにも使用することができる。『はだ恵り~楽(らく)~』『はだ恵り~温(おん)~』『1才からのはだ恵り』の3タイプがあり、赤ちゃんから大人まで飲用できる。牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりとアレンジ方法は様々だ。どれも550g入りで税抜き1,200円から。現在は直販サイトや名古屋の百貨店、郡上市の道の駅やイオンの一部店舗で扱っているが、今後購入可能な場所はさらに増えていく見込みだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネオナチュラル公式サイト
2020年03月04日飲みやすさと栄養素を兼ね備えた玄米飲料地域資源活用の商品開発やプロデュース事業を展開する株式会社FARM8は、コシヒカリ玄米飲料『COHIB ROWN(コシブラウン)』を3月1日にリニューアル発売した。『COHIB ROWN』は、同社のウェブストアのほか、新潟県長岡市にある直営店「FARM8 ReACTION STORE」などで販売する。価格は、100g入りで1,620円。ほかに、5g入り(1杯分)162円、 5g入り(1杯分)×5袋セット 810円がある。玄米パワーがデトックスや美容をサポート『COHIB ROWN』は、新潟県産のコシヒカリからできた玄米飲料である。玄米を黒焼き焙煎した香ばしい玄米パウダーと、ライスミルクパウダーをブレンドしている。玄米茶より色が濃く、焙煎した玄米の香ばしい風味を楽しむことができる。玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含む食材である。『COHIB ROWN』は、玄米の栄養に加えて、黒焼きにすることで生まれる玄米ポリフェノールやミネラルなどの力により、体を芯から温め、デトックス効果も期待できる。今回のリニューアルでは、飲用者からの要望に応えて“お湯への溶けやすさ”を改善した。『COHIB ROWN』は、微粉末タイプであり、120ccのお湯に5g(1杯分)を溶かせば出来上がる。甜菜糖やもち米パウダーを加えたことにより、なめらかでふんわりとした口当たりが生まれ、年代を問わず飲みやすく、飲み飽きない味のドリンクとなった。カフェインレスなので、妊娠中の女性も安心して飲むことができる。お湯のかわりに温めた豆乳を注ぐと、香ばしくてすっきりとした「お米のソイラテ」が完成する。毎日の生活の中に、コーヒーや紅茶などのかわりに、手軽に飲める玄米飲料がオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社FARM8※コシヒカリ玄米珈琲 COHIB ROWN
2019年03月05日「脂肪を燃焼させる」というキャッチフレーズでアミノ酸飲料がはやっていますね。 スーパー・コンビニなどの店頭に、アミノ酸の種類・量の異なるアミノ酸飲料が各メーカーから発売され並んでいます。また、普通のペットボトル入り飲料とほぼ同じ価格で購入できるため、「どうせ飲むなら…」といった考えで買われることもあると思います。この機会にアミノ酸飲料について、正しく認識しておきましょう!アミノ酸の効果・流れ1.アミノ酸を体内にとり込むと、脂肪燃焼酵素である「リパーゼ」がまず初めに活性化されます。↓2.リパーゼは溜まった体脂肪の分解をはじめます。↓3.分解された体脂肪が血液中に送りこまれます。↓4.有酸素運動をすることで血液中の脂肪が効率的に筋肉へ運ばれ、エネルギーとして燃焼されます。つまり、アミノ酸を摂るだけでは脂肪は燃焼されません。燃焼させるためには、アミノ酸を運動する前に飲み、運動を行うことが必要です。 アミノ酸は20種類ほどあり、それぞれにカラダへの役目も異なります。疲労回復バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン脂肪を燃焼させるバリン・プロニン・アラニン・アルギニン免疫力を高めるグルタミン・アルギニン アミノ酸飲料は電解質バランスがよくカラダに吸収されやすいので、風邪をひいた時・疲れた時・運動の前の水分補給といった飲み方がおすすめです。販売されているアミノ酸飲料は、アミノ酸の種類や量が各メーカーごとに違うので、「ダイエットに効きそうだ」「脂肪が燃えそうだ」という先行したイメージで効果を期待しすぎないようにしましょう。ただし、アミノ酸飲料には糖分も含まれていますので飲みすぎには注意してくださいね。
2019年03月03日社内恋愛で結婚をすることを希望する場合、最初の仕事選びはとても重要です。そこで今回は社内恋愛の比率が多い業界をいくつか紹介していきます。女性の比率が多い飲食業界数ある業界の中でも、社内恋愛の比率が高いとされているのが飲食店を始めとした接客業です。これは会社における男女の比率が主な理由になります。お店によって若干異なるとはいえ、飲食店は男性が調理担当、女性が接客担当と分類されているケースが多く、男性に比べて女性の比率が高いのが特徴です。そのため、男性の目が女性に向きやすくなると考えられています。そのほかにも、前述したように役割がしっかりと分担されていて、ランチやディナーなどの多忙期は厨房とフロアーのチームワークは欠かせません。こうした仕事を通したコミュニケーションの中で自然と相手を意識することで社内恋愛に発展しやすくなるとされています。仕事での協力が必要不可欠な金融業界飲食店と並んで女性の比率が高い職業として挙げられるのが金融業界です。金融業界も営業や事務といったように男女で役割が決められていて、お互いの協力が不可欠という理由で自然と惹かれ合うことが多いと言われています。ただし、金融業界は銀行のように結婚まで行かない社内恋愛は禁止など、会社によってはルールが設けられていることもあるので注意が必要です。不規則な勤務時間が恋愛に結びつくマスコミ業界社内恋愛が多い職業の中で意外な所として、マスコミ業界があります。これはこの職業ならではの働き方が主な理由で、テレビや雑誌といったマスコミ関係は一般的な仕事とは異なり勤務時間や休日が不規則なことが多いのが特徴です。そのため、必然的に異性との出会いも少なくなってしまい、相手が一般の仕事をしている場合にお互いの時間が合わなくて上手く行かないというケースは少なくありません。同じ業界で働いていれば予定も合わせやすく、何より仕事に対して理解をしてもらえることでいつの間にか惹かれ合うようになると言われています。
2019年02月02日最近は少し落ち着いてきた印象がありますが、一時、「透明飲料」ブームが到来し、たびたび話題になりました。その先駆けともいえるサントリーが、また新たな透明飲料を発売したんです!アロエ×ヨーグルトの最強コンビ10月9日、サントリーが全国で発売したのは、「アロエヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格 税別131円)という商品。ヨーグルト味なのに透明な、なんとも不思議な飲み物「ヨーグリーナ」シリーズの新作です。同シリーズからは、2018年3月に「奥大山ブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が発売されましたが、それに続いての登場。商品名からもわかる通り、沖縄県の指定農園産アロエエキスを加えたのだとか。みなさんもご存知かと思いますが、アロエとヨーグルトの組み合わせは定番中の定番。それが飲み物になっただけでもびっくりですが、さらに透明だなんて…。さっそくゲットしたので、飲んでみました。「おいしい!」けど…キャップを開けた瞬間、アロエの香りがふわっと漂います。でもこの香り、じつは、白ぶどうやライチの天然由来の香りをブレンドしたものだそうで、その再現度の高さには「驚き」のひと言!ひと口飲んでみると、ヨーグルトよりもアロエの風味がとても強く、「ヨーグルトドリンク」というよりは「アロエドリンク」に近い印象です。甘さはそこまで強くなくすっきりとしていて、口あたりも軽やか。ヨーグルトを食べた後のような“口の中のもったり感”がないので、ゴクゴク飲めちゃいます!ただ、透明だから罪悪感なくゴクゴク飲めるし、味もとってもおいしいのですが、やっぱりちょっと物足りない…。というのも、筆者が考えるアロエヨーグルトの醍醐味は、アロエ特有のシャキシャキ&プニプニ食感なので、味はアロエなのになんの食感もないことに違和感…。とはいえ、“食感”以外は総じて満足度が高く、飲んだあとも口の中が爽やかで、◎。朝に飲みたい一杯(1本?)です。そして何より、いまだに“透明なのに…”と驚いてしまうので、みなさんもぜひ“不思議体験”してみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年10月09日ダイエット×炭酸飲料 ダイエットというと一番初めに思い浮かぶのはやっぱり「食事制限」。効果的にやせたいときは、満腹まで食べず、もう少し食べたいな…と思うところで食事を終えることがポイントです。ただ、食事を軽めにすると、お腹が空いてしまうことがありますよね。そのようなとき、「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」でしたら飲んでも大丈夫!カロリー0ですので、太ることはありません。炭酸水は、炭酸ガスのおかげで、水よりもおなかが膨れた感じがしますし、刺激もありリフレッシュできる点も魅力です。ダイエット中は、カロリーがないものを選んで、おなかがすいたときや食前などに上手にとると良いでしょう。 「カロリーオフ」ならOK?ここでひとつ注意!先ほど「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」と記載しましたが、中にはドリンクのボトルに「砂糖不使用」と書いてあっても、砂糖以外の糖分が入っていてカロリーが高いものもあります。例えば、「カロリーオフ」という表示がある場合。一見低カロリーのようでも、500mlを1本飲むと100kcalもカロリーがとれるものがあります。普通に砂糖が入ったものでは、1本が500mlだとすると、スティックシュガー20本もの砂糖を含むことに。この場合はカロリーが200kcal以上あるので、ダイエット中は大敵です! ダイエット中におすすめの炭酸飲料 ダイエット中に炭酸飲料をとる場合は、あくまで、砂糖や糖分の入っていない「カロリー0」の炭酸水を選んでとりましょう!シンプルな炭酸水でもいいですし、レモンやグレープフルーツなどのフレーバーのついたものでもカロリー0のものはあります。お好みで、選んでくださいね。愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfy大人の女性の恋愛と幸せな毎日を応援します!
2018年06月20日ここ最近、レモンティーやミルクティー、カフェラテなど、色が付いているはずのものが透明になった「透明飲料」が人気を博しています。そして、また新たな透明飲料が話題になっていることをご存知でしょうか?透明なコーラ?今話題になっているのは、6月11日に発売されたばかりの「コカ・コーラクリア」(メーカー希望小売価格税別140円)です。コカ・コーラといえば、その色は黒や茶と表現されることが多いものですが、今回発売された「コカ・コーラクリア」はまったく別物の透明で、「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「食塩相当量」はすべて0とのこと。日本コカ・コーラの公式サイトを見てみると、「爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる」とのことですが、いったいどんな味なのか、実際に飲んでみました!味は薄目だけど甘みは強いやはり“いつもの”コーラに慣れ親しんでいるせいか、「コカ・コーラクリア」の見た目だけでは、本当にコーラなのか、にわかに信じがたい…。しかし、キャップを開けてみるとたしかにほんのりコーラの香り。飲む前に頭が混乱してしまいましたが、ひと口飲んでみると、ちょっと味の薄い「コカ・コーラゼロ」に近いように感じました。しかし、甘みは強く、0カロリーなのにこれだけ甘いのは、健康が気になる人にはうれしいポイント。また通常の「コカ・コーラ」よりも後味がスッキリしているから、透明な見た目とも相まって爽やかな印象を受けます。ちなみに、SNSなどネット上の反応を見てみると、「おいしい」という人と「まずい」という人がいて、意見は割れているよう…。なかには、その味を三ツ矢サイダーやキリンレモンとたとえる人も散見されます。また、ママやパパがジュースを飲んでいると子どもが欲しがってしまうのは“子育てあるある”ですが、「お風呂上りに子どもには水と言って飲んでいる」とママの秘密のプチご褒美としても注目(?)されているようです。賛否両論ある「コカ・コーラクリア」。ぜひご自身で飲んでみてくださいね♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月16日「ペプシコーラ」や「BOSS」シリーズでおなじみのサントリー。最近は、「透明なのに味がする」不思議な飲料を販売していることでも話題になっています。その透明飲料といえば、「ヨーグリーナ」が代表的ですが、その「ヨーグリーナ」シリーズに、新しいフレーバーが加わったのだとか。「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」「ヨーグリーナ」の新フレーバーというのは、3月6日に発売された「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別131円・550ml)のこと。すでにコンビニなどで見かけた人や実際に飲んでみたという人もいるかもしれませんね。一見、普通のミネラルウォーターのように見えますが、ひと口飲んでみると、ヨーグルトの甘みやコクと甘酸っぱいブルーベリーの味がしっかりと感じられます。一般的に、乳酸菌飲料を飲むと口の中がもったりとしてしまうことが多いものですが、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」は後味スッキリで水のようにゴクゴク飲めちゃいますよ。本家「ヨーグリーナ」もリニューアルまた、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が3月6日には、「ヨーグリーナ」シリーズの元祖である「ヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別124円・540ml)がリニューアルして再登場!これまでの「ヨーグリーナ&サントリー天然水」と比べ、乳酸菌が25%も増量されているそうで、ヨーグルトの味わいがさらに感じられるようになったのだとか。しかも、ペットボトルは冷凍兼用ボトルを採用しているので、凍らせることも可能。これからどんどん暑くなっていくことを考えると、便利ですよね。子どもに水分補給をしてほしいと思っても、ミネラルウォーターだと味がしないからなかなか飲んでくれないなんてことも。かといって、ジュースばかり飲ませるのも気が引ける…。そんなときは、ジュースとミネラルウォーターのどちらにも当てはまる「ヨーグリーナ」なら飲んでくれるかも!?新フレーバーの「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」、ぜひお試しあれ♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月09日「飲むエイジングケア」で内側から美しくエステ化粧品や美容機器の販売事業等を展開する株式会社ドクターセレクトは、プレミアム美容飲料「エクセリティードクターセレクト スパークリングEX」を2月1日に新発売した。同製品は、1日1本(95ml)飲むだけのエイジングケア飲料である。レモン風味で飲みやすく、毎日手軽に美容成分を摂取することができる。1箱10本入りで、税抜き価格は、6,800円。生プラセンタ9000mgを配合プラセンタ(胎盤)には、赤ちゃんを育てるための成長因子や必須アミノ酸など、多くの有用成分が含まれている。ドクターセレクトでは、日本国内の契約農場で育てられた、健康で衛生的な豚の胎盤のみを使用している。高濃度低分子生プラセンタにより、体の中から透明感とツヤのある若々しい美しさをサポートする。「エクセリティードクターセレクトスパークリングEX」は、滋養強壮効果があるとして有名なスッポンエキスを配合している。スッポンは、栄養成分の補助食品として優秀であり、天然の良質なコラーゲンを摂取することができる。また、アミノ酸もバランスよく含まれており、コラーゲンと一緒に摂取することで美容効果が高まる。その他に、鮭の鼻軟骨から抽出した天然由来成分のプロテオグリカン、天然のトルラ酵母由来のシステインペプチド、コショウ科の植物から採れるヒハツエキスなどの美容成分を使用している。同製品は、日本国内クリニック・エステサロン限定で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ドクターセレクト※プラセンタスパーリングEX
2018年02月03日濃厚トマト飲料に新サイズキッコーマン飲料株式会社は2月26日、「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」と「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」に、飲みきりサイズの160g缶を新発売する。これまで、900ml入りのペットボトルタイプでの販売を行っていた2つの商品だが、『もっと手軽にリコピンを摂りたい・野菜を摂りたい』という声に応え、飲みきりサイズをラインナップに追加した。美容の味方・リコピンがたっぷり!「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」は、同社の「食塩無添加トマトジュース」に比べ、美白や美肌に効果をもたらすといわれるリコピンが1.5倍も含まれている。濃厚なトマトとその甘みをしっかりと堪能しながら、リコピンを補給できるトマト飲料だ。あらごしの野菜の食感を楽しめる、スムージーのような野菜飲料「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」は、同社の「食塩無添加野菜ジュース」よりも1.5倍の野菜を使用している。いつでもどこでもトマトと一緒にゴクッと飲みきりやすい160g缶なので、朝や風呂上りの一杯にぴったり。小腹が空いた時や外出時にもちょうどよいサイズなので、トマトやリコピンが身近な存在になりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月22日神田うのもはまった、ハーブ飲料神田うのは、2018年1月7日、「エルダーフラワー」というタイトルでブログを更新。友人からもらったという「有機コーディアルエルダーフラワー」が美味しく、はまったとして、紹介している。エルダーフラワーは、イギリスに古くから伝わるハーブ飲料として知られる。水、湯、炭酸などで7倍から10倍に薄めて飲むことが推奨される。炭酸水好きの神田うのは、炭酸水で薄めて飲んでいるという。希望小売価格は1,650円(税抜き)。原材料は、有機砂糖、有機エルダーフラワー、有機レモンなど。微量アルコールワイン(スパークリング)とミックスしても美味しい。神田うののプロフィール神田うのは、昭和50年3月28日生まれ。神奈川県出身。スペースクラフト所属。クラシックバレエを得意とし、東京新聞バレエコンクール入賞、中部全日本バレエコンクール・ジュニア部1位などの経歴をもつ。ネイリスト協会ネイルクィーン賞、ヘアービューティー2000、第3回パーカッシオ美脚大賞、第1回シューズベストドレッサー賞 女性部門など、ビューティーに関する受賞経験も多い。著書には、「写真集 「UNO」」、「語録集 「神田うの」」などがある。(画像は神田うの オフィシャルブログより)【参考】※神田うの オフィシャルブログ※神田うの オフィシャルサイト※ユウキ食品株式会社
2018年01月10日コラーゲン入りで女性から圧倒的支持サントリービール株式会社は、女性から好評を得ていたノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリーコラーゲン」の中味・パッケージをリニューアルし、1月下旬より順次「オールフリーコラーゲンリッチ」として新発売すると発表した。「オールフリーコラーゲン」は、コラーゲンを2,000mgも含んだ世界で初めてのノンアルコールビールテイスト飲料。フルーティですっきりした味わいが楽しめ、しかもコラーゲンまで摂取できるとして、30~40代の女性を中心に支持を得てきた。ノンアルコールなので、子育て中でも安心して飲めるのも人気のポイント。11月には、ノンアルコールビールテイスト飲料として初めて「マザーズセレクション大賞」を受賞している。パーティーシーズンにぴったりのリニューアルこうして多くの女性に愛された「オールフリーコラーゲン」を、気分が軽やかに華やぐような“ご褒美”と感じてほしいという想いから、今回のリニューアルに至ったという。「コラーゲン2,000mg入り」、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」といった女性が喜ぶ特徴はそのままに、フルーティな味わいをより強化しおいしさをアップ。パッケージはリボンや色鮮やかなホップのイラストの華やかなデザインに変更し、“ご褒美感”を強めている。年末年始の“ご褒美タイム”は、ちょっとだけ体と美容を気遣ったノンアルコール飲料で満喫しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年12月14日■スーパーハブと呼ばれる世界の金融業界を牛耳る大物たち著者のサンドラ・ナビディは弁護士というエキスパートでありながら、時には金融業界のコンサルタントであり、インサイダーとして、あるいはオブザーバーとして世界の金融界のリーダーと接してきました。彼女はそうした金融業界の大物たちをスーパーハブとして定義し、財産とネットワークこそが彼らの強みだとしています。1992年のポンド危機でイングランド銀行を負かしたヘッジファンドのジョージ・ソロス、JPモルガンのCEOジェイミー・ダイモン、元FRB議長ベン・バーナンキ、元米国財務長官ロバート・ルービンなど、世界経済を牛耳る大物たちのネットワーク=スーパーハブの世界にアクセスした筆者がその現実を描いています。ジョージ・ソロスに代表されるような大富豪たちが「スーパーハブ」として機能し、ネットワーク全体とつながっている。それはたとえば、ダボス会議というスイスの山奥で開催される会議に出席できる一握りのスーパーエリートたちで、スーパーハブは、自らの位置によって他のスーパーハブへアクセスできるという「資産」を持っているといいます。スーパーハブによって、金融危機が救われた場合もある一方、金融緩和によって、圧倒的に貧富の格差が拡大したことも指摘しています。■女性が頂点を目指すには高い壁も9章では女性金融界のトップに少ない理由を探ります。それなりの位置を得ている筆者ですら、アシスタントか通訳に間違われることもしばしばあり、この世界では女性は誰かの付属品として見られると言います。職業を弁護士と言えば、「弁護士っぽくないですね」とどっちつかずのお世辞を言われ、会社を経営していると「マーケティングかPRですか」と聞かれてしまう世界。昔からマーケティングとPRは女性の定番職業と思われているからです。筆者によると世界の大手金融会社150社のうち、経営者が女性なのはわずかに6社。アメリカでは、フィデリティ・インベストメンツのCEOアビゲイル・ジョンソンだけ。アメリカで女性が運用する投資信託の資産は全体の2%、女性のヘッジファンドマネジャーは男性の80分の1しかいない。アメリカでも女性が金融業界のトップへ上ることが難しい状況を指摘しています。そんな現状でも、IMFの理事の女性として活躍するフランス人女性ラガルドについて、高度な社会的知性とレジリエンス(たくましさ)を併せ持っていると評価しています。世界の最強人脈の裏側を筆者のサンドラとのぞいてみませんか。■『スーパーハブ世界最強人脈の知られざる裏側』著者:サンドラ・ナビディ翻訳:石原薫発行:TAC出版価格:2160円(税込)発売日:2017年9月13日四六判/392ページ■サンドラ・ナビティプロフィールドイツ生まれ。弁護士・金融コンサルタント。戦略的ポジショニングに関するアドバイスを行うコンサルティング会社、ビヨンドグローバルの創業者で最高経営責任者(CEO)、弁護士、キャスター。ドイツのケルン大学で法学を学び、アメリカのフォーダム大学ロースクールで銀行・会社・金融法の修士号を取得。ドイツとニューヨーク州の弁護士免許を持つ。国際金融コンサルタントとして、各国のテレビ、新聞、雑誌などで積極的に意見を発信している。■目次1)世界経済を支配するビリオネアの正体ー金融ネットワークの中心にいるのは誰?2)スーパーハブになる力学ーステータス、アクセス、ソーシャルキャピタルの「超活用法」3)スーパーハブをつなぐリンクー金、人脈、特権的情報へのアクセス4)マトリックスースーパーハブのDNAを解読する5)同質化する金融エリートたちー似た者同士のつながり6)ネットワークで世界を動かす!-人脈を作ることの本当の意義7)スーパーハブのプラットフォームー金融エリートたちの会議、イベント、パーティーの内幕に迫る!8)世界を動かすスーパーハブー官民を行き来して独占的ネットワークを形成する!9)スーパーハブであるが故の苦悩ー華やかな世界の裏側にあるトップたちの果てなき犠牲10)ジェンダーギャップー途切れた女性へのリンク11)リンクは切れるのか?ネットワークからの完全追放はあり得るのか12)スーパークラッシュ金融危機の犯人はスーパーハブかシステムか
2017年10月08日ファッション好きなら一度は覗いてみたいファッション業界。【 Interview -ファッション業界で働く- 】はファッション業界で働く方々に、ファッションに目覚めたきっかけや今の仕事に就いた経緯、お仕事の魅力などを伺うインタビュー連載です。第1回はWHO’S WHO gallery バイヤー 西井のどかさんに登場していただきます。WHO’S WHO galleryは「EXCITING & RELAX」をコンセプトに、80’S・UNIFORM・AMERICAN・EUROPIAN、の4要素から時に気分にマッチした力まないブレンドスタイルを提案する、新感覚のメンズ&レディースショップ。都内に6店舗を展開し、各ショップ独自のブログやインスタグラム運営などSNSの発信にも力を入れています。現在、レディース部門の商品企画、バイヤーを務める西井さんは入社8年目。服飾の専門学校を卒業したあと新卒でパル グループに入社し、WHO’S WHO galleryに配属。4年間、関西で店頭に立ったあと、ブランドの関東進出を機に上京。都内の2店舗で副店長、店長を経験し、半年前にバイヤーに就任。Interview— ファッション業界に入ろうと思ったきっかけは?昔から服が好きで、物を作るのが好きでした。好きなことをやりたいというのがずっとあって、勉強は嫌いだけど服は好き、という思いで服飾の専門学校に進学。当時は古着が流行っていて、人と一緒は嫌で個性を重視する学生時代でした。— はじめからバイヤーを目指していたのですか?入社した時は20歳だったので、販売員の先に自分のブランド持ちたいとか夢を持って入りました。そんな簡単にはいきませんでしたが、販売をやっているうちに販売って楽しいなと感じました。長い間、楽しいから販売の現場でいいかなと思っていたけど、やっぱり心のどこかでチャンスがあればやりたいと思っていて。東京に出てサブ、店長、と一つ一つステップを踏んで上が見えた時に、次の段階に進んでみようと思いはじめました。ちょうどそのタイミングでバイヤーの話が来て、その時「すぐにやります」と。とてもいいタイミングでチャンスが回ってきたんです。— バイイングって、具体的にどんなことをやっているんですか?WHO’S WHO galleryはオリジナル商品とセレクト商品を取り扱っているのですが、レディースのオリジナル商品全般の企画と、セレクトアイテムのバイイングをやっています。バイイングの仕事ではシーズンごとに展示会に行って、お店のコンセプトやそのとき打ち出すシーズンのイメージに合いそうなものをピックします。何故そのアイテムがお店に必要かを考え、それをどういう風に編集するのかがバイヤーの仕事。バイヤーの先輩に言われたことなんですけど、「可愛いから買うっていうのは誰でもできるから、この商品があることで店頭にどういう効果が生まれるのか、何故店に必要なのか理由を考えなければいけない」と。この商品は棚にこんな風に置こう、とイメージしながらピックします。ずっと店頭で売り場を組んでいたので、そこはイメージしやすいかな。専門ではデザイン、パターン、ソーイングなど服作りの基礎を学びましたが、実際にバイイングでは基本的な知識というより、販売の現場で培った知識や経験の方が活きています。うちのお客様はこの素材感が好きとか、このディティールは良いけどこっちはダメとか、世間ではこれが流行ってるけどうちならこうとか。店頭の経験がなかったら、バイイングは出来ないかな。若い時はすぐに役職に就きたいと思っていたけど、もし当時すぐにバイヤーになれたとしても、壁にぶつかっていたかもしれません。— バイヤーと言っても、アイテムをセレクトするだけではなく商品の企画もするんですね。商品企画では何をやっているんですか?ブランドがそのシーズンに打ち出すコンセプトや、オリジナル商品の企画を考えています。ブランドにもよりますが、商品企画を行うのは約半年前から。今はちょうど夏物の企画をしています。こんなものを作りたいとイメージを出して、それに合う生地を選んだり、ディテールを決めたりする。生地見本をサンプルの型に当てて、イメージを膨らませます。例えば、このTシャツにはこのバンダナ柄のポケットをつけようとか。小さなスワッチから出来上がりのイメージを想像するのもなかなか至難の業で、「出来上がりが思ったのと違う」なんてことも多々あります。そこから修正、修正を掛けてベストな商品に仕上げていくんですが、もっともっと経験を積んで想像力をアップさせていくことはこれからの課題です。— バイイングをやっていて感じる、仕事の魅力はなんですか?店頭ではお客様を喜ばせることが使命だったけど、今はスタッフを喜ばせることが楽しいです。ブランド自体が小さいのでスタッフ全員の顔が見えるので、反応を直に受け取ることができます。この子こんなの好きそうとか、これ可愛い!売れる!と思って仕入れたものがスタッフ個人のSNSにアップされているのを見ると、「しめしめ、やっぱり買ったな」とか思いますね。スタッフの喜んでいる顔を見るのが嬉しい。そしてスタッフが気に入ったものはお客様に伝わり、必ず売れる商品になります。でも、逆もしかりで「あれ、いけると思ったけど気に入ってないな」という時もあります。そんな時は何がダメなのか、スタッフの意見を取り入れて、次の商品に活かすようにしています。みんな正直なのでその反応はとても参考になりますね。私にとってスタッフが1番の顧客様です。— 西井さんが考える自流ファッション論は?コーディネート全体のバランスに気をつけています。基本カジュアルやメンズライクな格好が好きですが、田舎っぽかったり男っぽくなりすぎないように、どこかに締りを入れたり女性らしさを足します。髪型や体型もその一部で、自分に合ったバランスを重視しています。例えば、キャップにTシャツにデニムにスニーカーは男の子過ぎちゃうけど、Tシャツとデニムには巻き髪をばさっとおろして合わせるとか、キャップ、Tシャツ、デニムなら足元はヒールで女っぽさを入れるとか。少年っぽくなりすぎずキメすぎずっていう、どちらかに偏りすぎないコーディネートのバランスを大切にしています。これは店頭にいた時も感じたことなんですけど、「可愛い」とみんなから言われるのは同じ商品。でも、同じ商品でコーディネートしても、自分の体型や髪型など全体のバランスがわかっている人は上手にコーディネートしているなと思います。新人スタッフにもそういう話をすることがあるのですが、入った時よりどんどんセンスが良くなっていくのを見てきました。おしゃれは失敗して、学んでいくもの。色々なものを見たり、失敗したりっていう経験は大事だと思います。私も昔はめっちゃダサかったんですよ(笑)新卒で入った時とか。東京来てからグンとセンスが伸びた。お客様やスタッフと接している中でも学びがたくさんあります。— これから仕事、プライベートで目標にしていることは?まだまだブランドが小さいので、ファンを増やしていくことが目標です。ちょっと個性の強いブランドなので、まだまだ枠が狭い。まずはより多くの人にブランドの良さを知ってもらいたいです。実はWHO’S WHOが面白いのってファッションだけじゃなくて。今ついてくれている顧客様とはお店の中での交流だけではなく、イベントを行ったり深い交流をしています。そんな顧客様を大事にしながら、仲間をもっと増やしていきたい。去年の夏、顧客様と一緒に「100人BBQ」をしたんですが、早く「1000人BBQ」をやりたいと思っています!プライベートでは、どんどん新しいことにチャレンジしていきたい。東京に出てきて3、4年、仕事に追われることが多かったけど、最近は知り合いのご縁などがあるので、いろんなことに挑戦していきたいですね。WHO’S WHO gallery LUMINE EST SHINJYUKUAddress東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト6FTel03-5919-4002Open11:00~22:00Blog / Instagram(ルミネエスト新宿店)/ Instagram (西井さん)Text. Azu Satoh
2017年08月14日小腹が空いたり、食べそびれてしまったり…そんなときに何か飲むなら、栄養価が高くヘルシーな飲み物を選びたいですよね。そんなときは、コンビニで買えるこんな飲料がおすすめです。 ■ 長時間食事が摂れない時に!残業や予定外の作業が入ってしまったりして、仕事が忙しく長引きそうな場合、昼食や夜食を食べそびれてしまうこともあると思います。しかし、太りにくい身体づくりのためには、毎日三食、できれば規則正しい時間に食べるのが理想。それに、長時間何も食べずにいた後、空腹のまま食事を摂ると血糖値が上昇しやすく、肥満の原因にもなるインスリンというホルモンが分泌されやすい状態になってしまいます。そんな状態になるのを避けるため、長時間食事を摂れないことが予想される時は、食事と食事の間におにぎりと野菜ジュースなど、軽めの『プレ食事』摂るのが良いでしょう。それすら用意したり食べる時間がないという人には、コンビニでも買えて、日本人女性に不足しがちな栄養素を含むドリンクをおすすめします。長時間の空腹を避け、小腹も満たせて、不足しがちな栄養素も摂ることができて一石三鳥! ■ 不足すると厄介な鉄分を含む飲料鉄分不足は肌荒れや睡眠障害、貧血の原因となり、さらに舌の温度が上昇することでアイスクリームなど冷たいものを欲しがるようになります。肌はくすみ、太りやすく、疲れやすい身体になってしまう鉄分不足は女性にとって恐ろしいものです。特に女性は毎月の月経のため、ただでさえ鉄分不足を引き起こしやすいのです。鉄分は不足しがちな栄養素なので、貧血予防のためにも日々積極的に摂取したい栄養素のひとつ。コンビニで売られているプルーンの鉄分飲料は、手軽に飲むことができ、造血を助ける葉酸やビタミン12も含まれています。 ■ タンパク質等が豊富な無調整豆乳日本人は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持たない人もおり、牛乳を飲むとお腹を壊してしまうという人もいますが、豆乳なら大丈夫!高タンパクで満足感のある無調整豆乳は、日中の仕事中だけでなく、深夜小腹が空いてしまった時に温めて飲むのもおすすめです。利尿作用のあるカリウムも含んでおり、浮腫み解消にも役立ちます。他にも、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、乳がんや骨粗鬆症の予防に効果が期待され、肌の調子も良くしてくれる大豆イソフラボン、腸内環境を整え便秘改善に役立つオリゴ糖なども含まれています。 ■ 美白肌に効くトマトジューストマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、コラーゲン産生促進、日焼け・シミ予防など、美肌、とくに美白肌を保ち促進する効果があることがカゴメ研究開発本部および研究開発本部他の研究機関と共同で行ったリコピン研究で分かっています。これから紫外線がさらに強くなりますが、日焼けのダメージを軽減し夏を乗り切るためにも、トマトのリコピンの力を借りたいですね。生のトマトよりも加熱してジュースにすることで、リコピンの摂取効率も良くなります。健康のことを考えると、砂糖や甘味料、食塩不使用のトマト100%のものを選びたいところ。(東雲ほたる/ライター)(愛カツ編集部)(参考文献タニタとつくる美人の習慣 株式会社タニタ・細川モモ著)(参考URL日本豆乳協会)(参考URLカゴメ株式会社 もっと知りたい トマトと野菜 トマト大学)presented by愛カツ ()
2017年08月05日ミリオン健康飲料シリーズの試飲販売が6月14日から20日までミリオン株式会社のミリオンパワーといえば、健康補助食品として31年のロングセラーを誇るヒット商品。この度、美容や健康に良いだけではなく素材を活かし、かつ濃厚な味わいの「ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース」など5種類が、期間限定で試飲販売されることが発表された。場所は、高島屋柏店の地下1階、グローサリー売り場で行われる。期間は6月14日から6月20日まで。5種類のジュースの試飲が一同で出来るというだけあって、子供連れの家族にも嬉しいイベントだ。体に不足しがちな栄養素をたっぷりと野菜は、一日に必要な食事量を摂取しようとするとかなりの量を食べなければならない。その点、ミリオンの「国産緑黄色野菜ジュース」であれば、旬の産地から厳選された22種類の国産野菜をふんだんに使用。しかも単に使用するだけではなく、皮ごとじっくりと煮詰めたことにより甘みや旨みがギュッと濃縮されている。「緑黄色野菜ジュース350」の特徴は、甘くて栄養が豊富なアメリカ産のにんじんを活用。特に子供は、にんじんが嫌いな場合が多いが、このジュースであればにんじんが苦手な子供でも美味しく飲むことが出来るように、絶妙にブレンドされている。5種類のうち、代表的な2種類を挙げただけでも十分興味が湧いてくるのではないだろうか。ちなみに、残りの3種類の野菜ジュースは「ブルーベリー&クランベリーライト」、「アロエ&グレープフルーツ」、「ゴーヤー&ヤーコン」。この機会に、高島屋柏店を訪れて自分の舌で味を確かめてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミリオン株式会社 公式ストアHP※ミリオン株式会社 プレスリリース(Dream News)
2017年06月27日アサヒ飲料株式会社が、「『Welch’s』マスカットプレミアム」(PET500ml)を全国で販売開始しました。色鮮やかな「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を全面にしきつめたパッケージで、マスカットの濃厚な、そして品質の高い味わいをお届けします。「『Welch’s』マスカットプレミアム」は、グレープ果実の「品種」と「糖度」に徹底的にこだわり、「Welch’s社」の徹底した糖度管理のもとで収穫された、高糖度な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のみを材料に使用しています。「ぶどうの女王」と呼ばれ、気品あふれる芳醇な香りが特長の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」ならではの濃厚で芳醇な味わいを存分に楽しめます。果汁飲料に「品質」や「本格」といった価値を求める人へ向けて開発された、大人のためのプレミアムグレープ飲料です。About 「Welch’s」1869年にアメリカで誕生し、140年を超える歴史を持っている「Welch’s」。果実本来のおいしさをつきつめ、品質を徹底管理することでお客様から高い評価を受けています。今回も果実の品種にこだわり、贅沢かつ濃厚なグレープ果汁飲料を発売することで、「Welch’s」ブランドの価値伝達を図っています。商品概要商品名:「Welch’s」マスカットプレミアム中味:20%ぶどう果汁入り飲料容器・容量:PET500ml入数:24本/ケース希望小売価格:140円(税抜)発売日:2017年6月20日(火)発売地域:全国アサヒ飲料株式会社お客様相談室:フリーダイヤル:0120-328-124「Welch’s」ブランドサイトアサヒ飲料 ホームページ
2017年06月21日強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の炭酸飲料「スプライト」が、「XLARGE(エクストララージ)」、「X-girl(エックスガール)」とコラボレーション。「スプライト」夏限定 コラボデザインボトルが2017年6月19日(月)から全国で期間限定発売される。「スプライト」とストリートファッションブランドXLARGE、X-girlは、いずれも10~20代を中心とした若者に人気があるブランド。夏のイメージが強いという親和性から今回のコラボレーションが実現した。コラボデザインボトルは、XLARGEデザインボトルとX-girlデザインボトルの計2種類。どちらも、ストリート感あふれる爽やかなデザインになっている。XLARGEデザインボトルは、今シーズンXLARGEが展開している“デザートカモ(迷彩)柄”を「スプライト」カラーで表現。また「OGゴリラロゴ」も通常の「CLOTHING」表記から「REFRESH」表記に特別アレンジ。X-girlデザインボトルでは、「スプライト」カラーのグリーンとブルーをベースに、X-girlのアイコン「FACE」を女性らしいピンクとパープルのグラデーションで配置。X-girlで人気の“スター”をちりばめ、夏の爽やかで弾けるような気持ちを演出した。夏にリフレッシュしたい時や、強い喉の渇きを癒やしたい時に、「スプライト」で味だけではなく、視覚からも爽快感を味わってみて。【概要】「スプライト×エクストララージ×エックスガール」夏限定 コラボデザインボトル発売日:2017年6月19日(月)から全国で
2017年05月19日大塚食品は5月22日、冷える環境で過ごす女性のためのスティックタイプの飲料「温たマルシェ」(10本入り1,460円、30本入り4,170円/各税別)を、通販サイト「オオツカ・プラスワンセレクトショップ」限定で発売する。同商品は、ヨーロッパに生息するハーブ「ウィンターセイボリー」のエキスに、しょうがやごぼうなど数種の素材と、ビフィズス菌や水溶性食物繊維を加えた飲料。はちみつとデーツで、ほのかな甘みと酸味を付けたという。便利なスティックタイプであるため、自宅やオフィス、外出先など日常生活の中のさまざまな冷える環境の中でも手軽に摂取できる。スティックは、気分に合わせて選べるように4つのデザインを用意したとのこと。
2017年05月18日ファッション好きなら一度は覗いてみたい、ファッション業界。【Interview -ファッション業界で働く-】はファッション業界で働く方々に、ファッションに目覚めたきっかけや今の仕事に就いた経緯、お仕事の魅力などを伺うインタビュー連載です。第3回は、フリーランスPR小高 妃登美さんに登場していただきます。前編では販売員から留学を経てPR会社に入社する経緯を語ってくださいました。後編では忘れられないエピソードやフリーランスになってからの働き方の違い、これからの目標などをお伺いします。Interview— 一見するとファッションショーの現場は華やかな世界に見えますが、裏ではそんな緊張感のある攻防戦が繰り広げられていたんですね… 様々な現場を経験されてきたと思いますが、今までの仕事の中で忘れられないエピソードはありますか?入社して4、5年目かな。海外のコレクションブランドの仕事が入るかもしれないということで、(海外出張中に)デザイナーとの打ち合わせがありました。通訳はいたんですけど、なぜか通訳の言葉が通じないということで、私が英語で話すことに。偉大なデザイナーを前にして通訳をするという一大任務。まずは会社の説明をしていたら、「君の会社の自慢はいい」と言われてしまったという失敗エピソードでした。本当に緊張していたので、突然重役を振られて頭が混乱してしまったんですよね。今思えばこの仕事をやっていないと経験できない本当に貴重な機会でした。PRにとって重要な要素をひとつに定義するのは難しいけど、想定される様々なことを先回りして考えて動かないといけないということを、その時に学びました。— (ブランドの名前を聞いて)それは、緊張どころの話ではないですね。私だったら泡を吹いてしまう… 常に最悪のケースまで想定して動くということでしたが、PRで必要な力は想像力、緊急事態にも対応できる即断力なのでしょうか?何が一番重要かはわからないけど、「幅広いことに興味を持って常に勉強する、物事を俯瞰して見る力」が大切です。仕事の依頼があるときによく言うんですが、「PRをする=売上が上がる」訳ではなくて、セールスとPRが密に連携しないと結果は生まれません。PRの仕事は商品のリースをして終わりと思われがちだけど、ブランドがどういう風に誌面や世の中に紹介されて、どのようにセールスに繋がっているか、PRの活動がどう活かせれているかを最後まで見届ける。そして結果を真摯に受け止め改善すべきところは改善していかないといけない。そして小さなことに気を配ること。例えばインヴィテーションの宛名貼りも大事な仕事の一つ。届いたインヴィテーションの宛名が曲がっていたら、それがそのままそのブランドの印象になってしまうかもしれません。一つ一つの小さな行動がブランドのステータスに繋がっていくので、雑に扱ったり考えずにやったことはそのまま結果に現れてしまいます。目の前の仕事だけをこなしていてもダメで、俯瞰して物事を見ることができないと最終的に良い仕事にはたどり着けないと思っています。— 俯瞰して見る力。様々な職種を相手にして繋ぐ役割があるPRの仕事だからこそ、より大切になってくるんですね。7年間会社で働いて、独立しようと思ったのはなぜですか?そろそろ自分自身でやってみたいと思ったんです。フリーになってからは以前からお付き合いのあったブランドや、紹介されたブランドなど、一時は1シーズンで6、7ブランドほど担当させてもらっていました。今は子育てと並行しているので3、4ブランドほどです。今は独立して10年くらいですね。— フリーになってからの働き方に違いはありますか?やっぱり責任感が違います。担当したブランドの業績が悪くて終了せざるをえないということになれば責任を感じるし、逆も然り、PRをしたことで活動が広がって売上が伸びたとか聞くと嬉しい、小高さんと一緒にやったことで良くなりましたと言われると本当に嬉しい。やった分だけ自分に直に帰ってくるので、フリーの方がモチベーションは高いかもしれません。会社に入ったばかりの頃は右も左もわからず言われたことしかできなかったし、目の前のことをこなすのに精一杯でした。でも今は自分にしっかり責任がある分、相手の真剣度を見て適当にやってはいけないなと思うし、自分のためにも戦略を立ててクライアントと共有して、同じ目標に向かって一つ一つの仕事を丁寧に、真剣に取り組んでいます。フリーになってから心がけていることはまずブランドに「最終的にどうしたいのか」を聞くこと。ゴールを念頭に置いて、露出する媒体の方向性を決めたり、そのシーズンの打ち出しの強化すべき点を決めたり、時にはBUZZを起こすためにニュース性のあるイベントを自ら企画したりもします。ブランドが進むべき道筋を描いていくというか、導いていく戦略を共に考えていきます。— 小高さんが考えるファッション論を教えてください。年齢とともに着る服はもちろん変わっているんですけど、分かったのは好きな服ってずっと一緒だってこと。気付くと同じような格好していることってありませんか?最近は子供もいるしライフスタイルの変化もあって、カジュアルなアイテムでいかにおしゃれできるかが大事かな。洗える服にしようとか、スニーカーにしようとか。「こういう恰好するよね」と言われるのが昔から嫌なので、いろんな格好をします。そういう意味で特にファッションに関してこだわりはないかも? 何故かはわからないけど、〜っぽいって括られたくないんですよね(笑)— 「括られたくない」ってこと自体がこだわりだと思います(笑)最後に、今後の目標を教えてください。軸にあるのは一緒に仕事をする相手が喜ぶような仕事をしたいということ。事業を無理に拡大したいという気持ちはありません。たくさんやりすぎて、気づいたら問題を放置してしまうことがあるといけないので、自分のやれる範囲で丁寧に質の良い仕事をしたいです。今はありがたいことにPRの仕事をもらえているので、自分がおばあちゃんになってからでも良いかなと思うんですけど、子供のための何かをしたいです。子供が生まれたことで、そう思うようになりました。ゆくゆくはファッション以外の分野でも仕事をしてみたいかな。 Text. Azu Satoh
2017年01月10日発売60周年のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』雪印メグミルク株式会社は、北海道のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』をいちご風味で楽しむことができる『いちごカツゲン』(1000ml)を、2016年12月20日(火)より、北海道にて期間限定発売する。『ソフトカツゲン』の歴史は、1938年に「活素(かつもと)」という名で発売された時代にさかのぼるとされており、1956年に瓶入りの「雪印カツゲン」(40ml)として北海道で発売されて以来、北海道民に長きにわたり愛され続け、今年で発売60周年を迎えたロングセラー乳酸菌飲料だ。ミルクと相性抜群の熟したいちご風味限定発売の『いちごカツゲン』は、フレーバーカツゲンの中でも人気が高く、ミルクと相性抜群の「いちご風味」。12月~5月に出回るいちごの季節に合わせ、熟したいちごの風味を再現している。商品価格は215円(税別)。パッケージの正面には「北海道でうまれて60周年」のロゴが配置され、側面には「『カツゲン』はおかげさまで60周年!」というタイトルで、商品名の由来やその歴史、「勝源神社(かつげんじんじゃ)」の紹介などが記載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会プレスリリース
2016年12月13日株式会社シーボン株式会社シーボンは、酢飲料「シーボン 酵素美人-金」を2016年12月1日(木)より数量限定で販売する。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」には、高知産の2種類の生姜と野草源酵素が含まれている。全国のシーボン、フェイシャリストサロン、通信販売にて購入可能だ。体を温める冬の定番!冬の定番と言えば、生姜。古くから、健康食材として利用され、料理の薬味や漢方などにも取り入れられてきた。最近話題の、香り成分“ショウガオー”や辛味成分“ジンゲロール”も含まれている。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」で使用するのは、高知県産の「黄金(こがね)生姜」と「大生姜」の生姜汁。さらに、野菜・果物・野草、全61種類を原料とした発酵原液「野草源酵素(R)」も配合。リンゴ酢ともろみ酢、レモン果汁、シークワーサー果汁などを加え、バランスの良い美味しさに仕上がっている。お湯で希釈してポカポカに飲み方は、お湯で4倍に希釈。2~3倍に薄めれば、生姜の辛味を楽しむことができる。さらに、紅茶に入れて生姜ティーにしたり、ホットミルクと蜂蜜に加えて、ハニージンジャーラテにしたりするのもおすすめだ。ビールやウォッカ、焼酎、日本酒などで割ることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※2種の高知産生姜パワーx酢x野草源酵素(R)の健康飲料 「シーボン 酵素美人-金」2016年12月1日(木)数量限定発売
2016年11月27日