コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)と、有楽製菓の人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」がコラボレーション。新作スイーツ「シロノワール ブラックサンダー」が、2022年11月22日(火)から12月下旬まで、全国のコメダ珈琲店、おかげ庵で季節限定発売される予定だ。「シロノワール」と「ブラックサンダー」が合体?!「シロノワール ブラックサンダー」は、“黒い雷神”の異名で愛される人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」とシロノワールを“合体”させたユニークなスイーツ。コメダこだわりのデニッシュパンに、クッキーの食感が楽しめるチョコスプレッドをサンドし、トップからたっぷりのチョコレートソースをまわしかけた。仕上げに、プレーンビスケット&ココアクッキーをトッピングし、「ブラックサンダー」の“ザクザク感”も表現。“とろ~り”甘いチョコレートソースとほろ苦いココアクッキーが、すっきりとした甘みのソフトクリームともマッチしている。【詳細】有楽製菓×コメダ珈琲店「シロノワール ブラックサンダー」販売期間:2022年11月22日(火)~12月下旬(予定)※終売時期は店舗により異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店、おかげ庵※販売は一部店舗を除く。価格:シロノワール ブラックサンダー 800円~860円、ミニサイズ 600円~660円※価格は店舗により異なる。※画像はイメージ。
2022年11月18日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)が「ちいかわ」とコラボレーション。「シロノワール むちゃうまプリン」を、2022年12月26日(月)から2023年1月下旬まで、全国のコメダ珈琲店、おかげ庵にて発売する。ちいかわ×コメダ珈琲店のコラボシロノワール「シロノワール むちゃうまプリン」は、「ちいかわ」の作中にも登場する「むちゃうまプリン」をイメージしたシロノワール。カスタードソースの甘みとほろ苦いカラメルソースが織りなす、濃厚なプリン味を楽しめる1品だ。とろけるように滑らかなカスタードソースをたっぷりとほかほかデニッシュパンにあしらい、ひんやりソフトクリーム、カラメルソースをトッピング。真っ赤なチェリーも添え、見た目にもチャーミングに仕上げた。さらに、「シロノワール むちゃうまプリン」には、ちいかわ達が楽しく食事をしているイラストを配したオリジナルピックをセット。オリジナルピックは全3種のデザインからランダムでセットされるため、どんな絵柄がくるかはその場のお楽しみとなっている。ちいかわ仕様の「コメチキ」や豆菓子セットも加えて、「シロノワール むちゃうまプリン」の他にも、「ちいかわ」とタッグを組んだ限定メニューを用意。愛らしい「ちいかわ」デザインのボックスに、一口サイズの骨なしチキン「コメチキ」を詰め合わせた「ちいかわコメチキクリスマスボックス」が、クリスマスシーズンに向けて登場する。ジューシーな「コメチキ」は、そのまま食べるのはもちろん付属のハニーバターソースをかけて食べるのもおすすめ。「コメチキ」とハニーバターソースの織りなす“甘じょっぱい”味わいを楽しめる。さらに、ちいかわのイラストが描かれた豆菓子8個とオリジナルシールがセットになった「オリジナルデザイン豆菓子セット」も2023年1月11日(水)より数量限定で発売。「ちいかわ ミニダルマグラス」などのオリジナルグッズが当たるキャンペーン二次元コードが封入されているのも嬉しいポイントだ。【詳細】コメダ珈琲店×ちいかわ 「シロノワール むちゃうまプリン」販売期間:2022年12月26日(月)~2023年1月下旬(予定)販売店舗:全国のコメダ珈琲店、おかげ庵※一部店舗除く。※各店無くなり次第終了。価格:・シロノワール むちゃうまプリン レギュラーサイズ 850円~910円・シロノワール むちゃうまプリン ミニサイズ 650円~710円※価格は店舗により異なる。■「ちいかわコメチキクリスマスボックス」※数量限定事前予約受付期間:2022年12月1日(木)~16日(金)商品受け渡し期間:2022年12月17日(土)~25日(日)・コメチキボックス 15個入 1,580円・コメチキボックス 21個入 1,980円※ハニーバターソース付き(はちみつを使用)※当日販売も可能。※事前予約・販売は店舗により異なる。※予約は受け取り日の3日前まで。※おかげ庵での販売はなし。■「オリジナル豆菓子セット(8種1セット+シール)」 450円販売期間:2023年1月11日(水)~1月31日(火)※数量限定販売のため無くなり次第終了。販売店舗:全国のコメダ珈琲店、おかげ庵※販売は一部店舗を除く。※オリジナルグッズが当たるキャンペーン二次元コードを同封。賞品:ナガノさんサイン入りオリジナルアートパネル(5名)、コメダ豆菓子風クッション(100名)、ちいかわ ミニダルマグラス(895名)※購入は1人1点限り。※店内飲食(持ち帰り含む)した人に限る。※賞品の画像はイメージ。実際のデザインとは異なる場合あり。
2022年11月17日丸山珈琲(MARUYAMA COFFEE)と、日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal)のコラボレーションチョコレートが登場。2022年11月15日(火)より丸山珈琲各店などで発売される。“食べるコーヒー”テーマのコラボチョコ新作“食べるコーヒー”をテーマに、毎年コラボレーションを展開してきた丸山珈琲とミニマル。2021年に続く今回は、2種類のスイーツを用意する。複雑な酸味×フルーツの風味を楽しめる「カフェチョコ」注目は、コーヒーの風味がうつろう儚さを、ホワイトチョコレートをベースに表現した「カフェチョコ」の新作。丸山珈琲を手掛ける丸山健太郎が「本当においしい」と思うコーヒーを使用した、こだわりのチョコレートだ。使用するのは、コーヒーの栽培に適したエチオピア・ビシャン・ディモ産のコーヒー。アナエロビック(嫌気性発酵)プロセスにより、複雑な酸味とジューシーなフルーツの風味、リッチなフローラル感を纏わせている。ミルキーなホワイトチョコレートと絶妙に絡み合う、エレガントな味わいに仕上げている。軽い食感のチョコクランチもまた、軽い食感で気軽に楽しめるコーヒークランチチョコレートも用意。苦味と華やかな香りを併せ持つモカブレンドを使用しつつ、食感の良いコーンフレークとカカオニブを組み合わせた。噛むたびに香りが広がる、心地よいコーヒーの風味を楽しんでみて。【詳細】丸山珈琲×ミニマル「食べるコーヒーシリーズ2022年新作」発売日:2022年11月15日(火)販売店舗:丸山珈琲(西麻布ショールーム、エキュートエディション渋谷店、軽井沢本店、小諸店、ハルニレテラス店)、ミニマル各店、オンラインストア価格:・カフェチョコ ビシャン・ディモ ナチュラルアナエロビック 999円※ミニマルではサイズ違いを販売予定。・コーヒークランチチョコレート 1,166円
2022年11月13日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)から、冬の季節限定バーガー「グラクロ」が登場。2022年11月16日(水)より、全国のコメダ珈琲店にて発売される。コメダ珈琲店の冬限定バーガー「グラクロ」2022年の季節限定バーガー「グラクロ」は、昨年も好評を得たクリーミーなホワイトソース仕立てで登場。ゴーダ、モッツァレラ、チェダー、パルメザン、そしてエダムの5種類のチーズに北海道産クリームを合わせた、コク深いホワイトソースが決め手だ。2022年はホワイトソース仕立てで登場上質な小麦を使ったバンズは、低温で長時間発酵させることでふわふわの食感に。これに、チーズの味わいがしっかりと感じられるホワイトソースのグラタンクロケット、野菜の旨味が凝縮したドミグラスソース、フレッシュなキャベツをサンド。老舗洋食店を思わせる特製ドミグラスソースが濃厚ホワイトソースの味わいを引き立てる、この時期だけの贅沢なバーガーとなっている。商品情報販売期間:2022年11月16日(水)~2023年2月下旬(予定)価格:610円~680円※価格は店舗により異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店※一部店舗を除く。
2022年11月12日UCC上島珈琲株式会社は、『上島珈琲店』の名を冠した家庭用レギュラーコーヒーの豆、ワンドリップ、粉製品を2022年3月に発売しました。この『上島珈琲店』を無料で試飲できるポップアップイベント「STORY OF THE REAL COFFEE SHINSAIBASHI」が、2022年11月12日(土)・13日(日)に大阪・心斎橋にて実施されます。専門店の本格コーヒーが自宅で楽しめる『上島珈琲店』UCCグループが全国に展開する、こだわりのコーヒーと心地よい空間を提供するコーヒー専門店『上島珈琲店』。UCCグループが創業から約90年にわたって培ってきた知識や技術を結集した、本格的な一杯が味わえるお店です。2022年3月には、そんな『上島珈琲店』のこだわりの一杯が手軽に味わえる、家庭用レギュラーコーヒーの発売を開始。豆、ワンドリップ、粉の3カテゴリーで展開され、飲用シーンや持っている器具を問わず、誰でも本格的なコーヒーを楽しめる製品として人気を集めています。ラインアップは、『上島珈琲店』にまつわる「創業」「産地」「焙煎」「抽出」「シーン」の5つの“ストーリー”をイメージしたブレンドコーヒー全5種類。パッケージ表面には、ストーリーを表現した書き下ろしのオリジナルイラストが採用され、裏面にはそれぞれに込められたストーリーや味覚が表記されています。表参道で開催した人気ポップアップイベントが、大阪で初開催!本製品を発売した3月には、東京・表参道で、ポップアップイベント「STORY OF THE REAL COFFEE OMOTESANDO」が開催され、多くの人々が訪れました。今回は、第2弾として、大阪でのポップアップイベントを実施。人気エリア・心斎橋において、2022年11月12日(土)・13日(日)の期間限定で「STORY OF THE REAL COFFEE SHINSAIBASHI」として開催されます。本イベントでは、『上島珈琲店』を無料で試飲可能。「創業」「産地」「焙煎」「抽出」「シーン」の5つの“ストーリー”をイメージしたラインアップの中から、好きな一杯を楽しめます。会場では、挽きたてのコーヒー豆をドリップ抽出した、淹れたてのコーヒーをオリジナルのペーパーカップで提供。ペーパーカップは全5種類で、試飲するラインアップごとに異なるイラストです。ハズレなしのガチャ企画や、来場者全員へのワンドリップコーヒー1杯分プレゼントも!さらに、指定ハッシュタグ「#おうちで楽しむ上島珈琲店」を付けて、オリジナルペーパーカップや店内のイラストの写真をSNSに投稿することで、豪華賞品が当たるガチャに参加できるキャンペーンも実施。賞品は、1等が家淹れコーヒースターターキット、2等が銅マグカップ(S)、3等がフレッシュキューブ(1杯分のレギュラーコーヒー)。ガチャはハズレなしとなっており、1等~3等の賞品いずれかが必ず当たります。また、来場した全員に、『上島珈琲店』のワンドリップコーヒー1杯分もプレゼント。自宅でも『上島珈琲店』の本格的な味わいを楽しめます。【イベント実施概要】・イベント名:「STORY OF THE REAL COFFEE SHINSAIBASHI」・日時:2022年11月12日(土)〜11月13日(日)10:00~19:00・場所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目2-14・アクセス:御堂筋線・長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4番出口から徒歩1分・実施内容:(1)『上島珈琲店』のコーヒーの試飲体験(2)WEB CMの上映(3)SNS投稿キャンペーン(4)ワンドリップコーヒー1杯分プレゼント※試飲用コーヒー、キャンペーン賞品、プレゼント用コーヒーはなくなり次第、終了となります。※イベントの詳細は、公式サイトからご確認いただけます。朝、目覚めたての一杯や、ちょっと一息つきたいときの一杯。カフェに行かずとも自宅でおいしいコーヒーが味わえれば最高ですよね。関西に住むコーヒー党の皆さん、11月第2週の週末は心斎橋でコーヒーを味わってはいかがでしょうか。【参考】※公式サイト
2022年11月04日猿田彦珈琲(Sarutahiko Coffee)が手掛けるベーカリーブランド「オキーニョ」の常設店舗が、2022年11月7日(月)にエキュート品川にオープンする。「オキーニョ」とは?「オキーニョ」とは、2019年より猿田彦珈琲がスタートしたベーカリーブランド。“正直な香りがするパン。”をコンセプトに、自然な甘みを追求したベーカリーは国産小麦、フランス小麦など、パンの特徴に合わせた小麦をセレクトしているのが特徴。また全てのパンを「猿田彦珈琲 池袋店」内のパン工房で焼き上げるなど、こだわりのプロセスを徹底している。エキュート品川に常設店がオープンそんな「オキーニョ」の常設店舗「オキーニョ by 猿田彦珈琲 エキュート品川店」が、エキュート品川にオープン。店内では、カルピスバターを使用した自家製ミルクバターをミニバゲットにたっぷりはさんだ「ミルクおフランス」や、北海道産小麦・はるゆたかを使ったしっとり生地にじゅわっと滲み出てくるバターと塩加減が絶妙な「はるゆたかの塩ぱん」など人気パンを筆頭に、30~40種類の豊富なラインナップを展開する。さらにパンのお共にぴったりな猿田彦珈琲自慢のブレンドのコーヒー豆やドリップバッグ、カフェオレなども提供。ほっと一息つきたいおやつタイムのお共に、是非利用してみてはいかがだろう。【詳細】オキーニョ by 猿田彦珈琲 エキュート品川店オープン日:2022年11月7日(月)営業時間:月〜土8:00〜22:00/日・祝8:00〜20:30休業日:施設の休日に準じる住所:東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内
2022年11月03日コメダ珈琲店では、店員さんの神対応が人々の心をわしづかみにしているようで、筆者も心をつかまれている一人。そこで、コメダ珈琲店を訪れた際に、ぜひ試してほしいカスタマイズや、元店員に聞いた裏メニューの注文法など、喫茶店大好き愛知県民の筆者がご紹介します。1:トーストは「よく焼き」で!開店してから11時までの時間帯は、ワンドリンクさえ頼めばトーストなどがついてくるモーニングサービスがあります。このトーストの焼き加減、もうちょっとこんがり焼いたのが好みという方もいますよね。そんな時はぜひ、注文時に「よく焼き」と伝えてみてください。特に何も指定しなければ、写真右のように焦げ目がなくふわふわ食感でいただけますが、「よく焼き」だと写真左のように外はさくさく香ばしくて中はしっとりしたトーストをいただくことができます!ちなみに、知る人ぞ知る「食パンの代わりにローブパンをオーダーできる」という裏ワザは、2022年4月以降にモーニングメニューとして加わっているんですよ。2:バーガーもカットしてシェアできるコメダ珈琲では、各種バーガーやサンド類のメニューが豊富なのですが、メニュー表の写真を見て注文するとどれも想像以上に大きくてびっくりする人が続出しています。たとえば「フィッシュフライバーガー」(510~580円)などに使われているバンズパンは、このとおり直径10cmを超え、厚みもボリューミー!コメダ珈琲店では「バーガーをカット」、「辛子マヨを普通のマヨに変更」、「オニオンスライスを抜く」などの対応も可能です。子どもを連れている場合は、店員さんが教えてくれることもありますが、食べやすいように注文時にオーダーしてみてもいいかもしれませんね。さらに「あみ焼きチキンホットサンド」(880~950円)や「かつパン」(910~1000円)は、本来は1人前を3等分して提供されるのですが、2人でシェアしたい時や女性が食べやすいようにと4等分にもしてもらうこともできますよ。ちなみに、お店で使用される丸いバンズパンや長方形のサンドパンも、店頭で購入することができます。自宅でフルーツと生クリームをサンドして、コメダ珈琲店にはないフルーツサンドを作るなど、おうちコメダを楽しむこともできるのです。筆者の場合、パンを持ち帰りたいと思ったときは、事前に店舗に確認して注文するようにしています。日によっては欠品していることもありますので、お持ち帰り用のパンが欲しいときは事前予約がおすすめです。3:裏メニュー「コーラフロート」最後に紹介するのは、元コメダ珈琲店の店員だった友人に教わった裏メニューの注文法です。コーラ(460~700円)を注文するときに「トッピングにソフトクリームを乗せて」と伝えれば、メニューにはないコーラフロートができるのです。本来ならコーラは筒型のグラスに入っているのですが、見た目もかわいらしく、気分が上がるため、ぜひブーツ型のグラスを指定しましょう。季節限定で「カラフルクリームソーダ」のメニューもありますが、実はここにもコーラのメニューはないのです。SNSなどを見ていると、コーラフロートの注文法として「クリームソーダの中身をコーラにして」と頼んでもオーダーが通るみたいですよ。いかがでしたか?長年コメダ珈琲店に通っていると、店員さんの日々の神対応から、ちょっとしたカスタマイズや裏ワザを教えてもらうことができます。店舗の状況によってはメニューが異なっていたり、対応が難しい場合もありますが、気になる裏ワザはぜひお店で確認しながらオーダーしてみてくださいね。※レビューはすべて個人の感想です。※価格や販売状況は店舗に直接お問い合わせください。文・野村純子
2022年10月26日ある意味で、これが本当の〝俳優・川村壱馬のデビュー戦〟なのかもしれない。『PRINCE OF LEGEND』『HiGH&LOW THE WORST』と経験を積んできたが、両作がEXILE HIROがプロデュースに名を連ねる「ホーム」であるのに対し、映画『貞子DX』は「アウェー」。共演者にLDHの仲間たちもいない場で、俳優としての真価を試すこととなった。だが、川村壱馬の辞書に「臆する」なんて言葉はない。「ずっとアウェーなところでやりたいと思っていました」と瞳に闘志をたぎらせる。THE RAMPAGEの一員として活躍しながら、芝居という荒野を往く25歳は、その先で何を掴み取ろうとしているのだろうか。鼻をさする仕草は、自分でもウザッ!と思いました(笑)「ずっとアキくん(塩野瑛久)とか、他の役者さんから聞いていたんですよ。『ハイロー』だったり『プリレジェ』みたいないい現場はなかなかないよって。外に出ると、現場の雰囲気も全然違う。いろんな現場を経験してきた歴戦の役者たちからそう教えてもらうたびに、俺もそのフィールドで戦ってみたいなと思っていました」人が大変だと言う場所に飛び込みたがる。それは、川村壱馬のファイターとしての嗅覚かもしれない。すごい人と出会うことで、もっと自分も大きくなれる。厳しい現場を踏むことで、もっと自分も強くなれる。飽くなき成長本能が、川村壱馬を未知のリングへ向かわせた。「で、いざ『貞子DX』の現場に行ってみたら、めっちゃ雰囲気が良かったんで、『あれ?』と思いました(笑)。もっとヤバいと思っていたので、聞いていた話と全然違うなと(笑)。キツいなと思うことはまったくなかった。すごく楽しい雰囲気で、スタッフさんたちもいい人ばっかりで。もしかしたらシンプルに素敵な現場にめぐり合えてるだけなのかもしれないですけど、本当、ありがたかったですね」演じたのは、自称“王子様”占い師の前田王司。セルフブランディングに命を懸け、ポスターやグッズも自主制作する筋金入りのナルシストキャラだ。「本編の撮影が始まる前に、王司の部屋に飾ってあるポスター用の素材とかを撮ったんですよ。自分でこんなのつくって、やべえヤツだなと思いました(笑)。王司の部屋は本当やばいですよね。自分があんな部屋に住んでたら死にそうです(笑)」何かあると、鼻の下をさすって決め台詞を放つ。クセが強すぎる王司だが、不思議と絶妙にハマっている。「あの仕草は、こんな感じでやってみてって木村(ひさし)監督に教えてもらいました。自分で試写を観ても、ウザッ!と思いましたね(笑)。でも、自分じゃない別の人間として最初から最後まで見ることができたくらいウザキャラに仕上がっていたので、そこはちゃんとやり切れたのかなと」『貞子』と言えば日本を代表するホラー作品。その中で、前田王司は従来の『貞子』のイメージさえも覆す強烈なインパクトを放っている。身の毛もよだつホラーの中で、どうコミカルな要素を足すか。緻密なバランス感覚が必要とされる役どころだ。「そこはめちゃくちゃ不安でしたね。僕のこのキャラクターがいてホラーとして成立するのかなっていう。でも、試写を観た(THE RAMPAGEの)メンバーが感想をくれて。うちはホラーが苦手なメンバーが結構多いんですよ。龍とか、体はデカいですけど、ホラーは大の苦手(笑)。いけるのは、僕と(後藤)拓磨と陣さんくらいじゃないかな。でも、そういうホラーがダメなメンバーが『壱馬さんの役がいたから観れました。面白かったです』って感想をくれて。それでちょっと安心しました」(C)2022『貞子DX』製作委員会THE RAMPAGEの川村壱馬ならやらないことも平気でやれる現場では、木村監督自らが実演してレクチャーを施した。その方法が、自分には合っていたと語る。「僕は左脳派というより右脳派で。ここの感情はこうでと説明してもらうより、実際にやってもらったのを見た方が入りやすいんです。たぶんその理由は、幼少期から9年間、英会話をやっていたから。今でこそ『マジで何してたん?』っていうぐらい発音しか残ってないですけど(笑)。昔からそうやってネイティブからマンツーマンで習ってきたのもあって、耳がいいって言われることがよくあるんです。だから、誰かが一度やってくれれば、その音に合わせて自分の演技をコントロールできる。そういう意味でも、木村監督の現場はすごくやりやすかったです」ホラーならではの絶叫シーンも怯むことなくぶつかりに行った。「あんなに大声を上げてびっくりするとか、普段の自分では使わないカロリーなんで、シンプルに疲れましたね(笑)。特に王司の場合は、ちょっと物音がしただけで、普通の人より何倍もリアクションがデカくなる。そこは疲れました。でも難しいとは感じなかったです。ちゃんと自分の気持ちさえそこに持っていければ、自然とリアクションはついてくるものなので」THE RAMPAGEとしてステージに立つ川村壱馬は、精悍で男の色気に溢れている。だが、『ハイロー』の花岡楓士雄しかり、『貞子DX』の前田王司しかり、演技をしている川村壱馬には不思議な可愛げがある。「本当ですか。キャラクターのせいですかね(笑)。でも、確かに楓士雄しかり王司しかり、アホっぽさみたいなところは結構心がけていたかもしれないです」そうちょっと照れたあとに、〝俳優・川村壱馬〟の矜持を見せる。「THE RAMPAGEの川村壱馬ならやらないだろうということでも平気でやれるのがお芝居の面白さ。何なら、川村壱馬のアイデンティティみたいなものを全部取っ払うところから、役づくりはスタートします。台本を読んでいても、俺だったらこれはやらないとか、俺はこういうのはやりたくない、というものが一切ない。すごく楽な状態から役に入れるんです。だから、お芝居が好きだし、自分に向いているとも思います」デビューこそ音楽活動が先だったが、もともと俳優志望でもあった。小さい頃から漠然と自分がいつかテレビに出てお芝居をしているイメージがあったという。「〝出たい〟じゃなく、〝出てる〟っていう感覚があったんですよね、不思議と。どういう役とかも全然明確じゃなかったですけど、いずれそこにいることを予見していたというか。そういう勘は昔から変わってないなと思います。とにかく自分はお芝居に向いているって、誰よりも自分が知っていた。その感覚をずっと持っていたので、こうして実際に仕事としてやらせてもらえる立場になれたことは本当にありがたい限りです」(C)2022『貞子DX』製作委員会決して地道に演技レッスンに取り組んできたというわけではない。川村壱馬の演技を支えるのは、その天性の勘だ。「演技レッスンは昔ちょっとだけやったことがあるんですけど、基本的にあんまり誰かに自分の演技を固められるのは好きじゃないなというのがあって。今回も『貞子DX』に向けて演技レッスンとかやりたければぜひって当時のマネージャーからも言われていましたが、わかりましたと言いつつ結局お願いはしなかったです。やった方がいいのかもしれないですけどね。まだどっちがいいのか自分でもわからないところがあって、今はそういうのはなしで行きたいなって気持ちです」それは決して驕りでも慢心でもない。まだ俳優として真っ白な状態だからこそ、自分の感覚を信じていたいのだ。「芝居って、誰かにこういうふうにしなさいって言われてするものなのかなっていう疑問がどっかにあるんだと思います。たぶんそれは自分がまだお芝居についてよくわかっていないからこそ抱く疑問で。でも経験のない今だからこそ、その疑問を大切にしていたいんです。これから自分が経験を積んでいく中で必要を感じたときはレッスンも受けてみようとは思っていますけど、今のところはこのスタイルでやっていけたらいいなって」いつか塩野瑛久くんとバディものがやりたいならば、俳優・川村壱馬の表現は何によって培われ磨かれるのか。その答えに、アーティスト・川村壱馬の姿勢が重なる。「普段から生活の全部が自分の表現に直結しているんですよね。ゲームとかも大好きなんですけど、RPGをやっても、そのキャラクターからインスピレーションを受けたりとか。音楽だったり、漫画だったり、アートから感性を磨かれることもあるし、活字が好きなんで本も読みますけど、そういう文字から歌詞につながったりもする。結局、リンクしているんですよね、全部が」何を見て、何を聴き、どこへ行き、誰と話し、何を思うか。それらのすべてが、川村壱馬の表現の血となり肉となっている。「意識してそうしているというより、自然とそうなったという感じです。そうやっていろんな趣味から育んだ総合的な感性が、自分の表現の土台になっている。この仕事自体が好きだからかな。何をやっていても、最終的に全部仕事につながっているなと思います」初のアウェーから得たのは、確かな充実感と俳優業へのさらなる意欲。THE RAMPAGEの川村壱馬では見せることのできない川村壱馬を、芝居というフィールドで見せていく。「今いちばんやりたい役はサイコパス。笑いながらとんでもないことやっちゃうようなヤツとか、見てる人が本当に嫌いになっちゃうようなゾッとするキャラクターをやりたいです。あとはそうだな、それこそアキくんとよく話しているのは、2人でバディものがやりたいねって。刑事役もいいし、兄弟でガンアクションもいいし、いろいろパターンはありますけど、アキくんとバディがやりたいなっていう話はずっとしているので、絶対叶えたいです」理論や根拠なんて後付けでいい。ただ、己の嗅覚と直感を信じて突き進み、夢を叶えてきた。これからもその姿勢は変わらない。面白そうだと思うもの。手強そうだと思うもの。自分を成長させてくれると思うものに、川村壱馬の本能は突き動かされる。ガードをとるのは、まだ早いだろう?そう笑うように、次なるリングへと向かう。やっぱり川村壱馬は天性のファイターだ。取材・文:横川良明撮影:友野雄ぴあアプリ限定!アプリで応募プレゼント川村さんのサイン入りポラを1名様に!【応募方法】1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。こちら() からもダウンロードできます2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!ぴあアプリではアプリでしか見られないインタビューと写真を公開中です。ダウンロードは こちら(dpia-app://contentAll?contentId=26fd672c-5dd5-477b-b989-76ce8d72f9ff&contentTypeId=2)
2022年10月24日株式会社富久栄商会(本社:福島県郡山市、代表取締役:中島 茂)が運営する東北発スペシャルティ珈琲・ビーントゥバーチョコレート店 富久栄珈琲(FUKUEI COFFEE)は、世界バリスタチャンピオン公認の新技術高速エアー抽出コーヒーマシン「VAC ONE(R)/バック ワン」の先行販売を、machi-ya(by CAMPFIRE)で2022年10月4日から10月31日まで実施します。「VAC ONE(R)」は、誰でも簡単にプロの味が抽出できるコーヒーマシンです。独自の真空方式で高速抽出するため、ホットコーヒーは最短30秒、コールドブリューは最短4分で完成します。URL: ※富久栄珈琲での一般販売は11月中旬以降になります。最短30秒で美味しさを引き出す【「VAC ONE(R)」コーヒーマシン開発の背景】コロナ禍で自宅で少しでも心の豊かさ・安らぎ・リッチさを求める方が増加しています。コロナ禍でのライフスタイルの変化は今後も持続傾向にあります。コーヒーはこういった環境下において自宅での時間が増加し自分へのご褒美、リセット、仕事へ向かうやる気のスイッチなど生活に欠かせない存在となって自宅での消費量が拡大しています。富久栄珈琲はこれまでこのコーヒーによって皆様に至福のひと時を過ごしていただくため胃もたれなどせず身体に優しく美味しい世界最高のスペシャルティコーヒー店を目指してまいりました。そのため素材にこだわり、アフリカ等世界の生産国に自ら赴き豆を厳選し、豆のポテンシャルを最大限引き出すよう焙煎し提供してきました。しかしコーヒーを購入いただいたお客様から、下記のようなお声をいただくようになりました。・最近自宅にいる時間が増えたことからリッチな気分をあじわいたくてコーヒーの消費量も増えたが、せっかく豆をこだわって購入しても自分で家庭でドリップすると違う。もっと簡単に美味しくドリップできないか?・朝忙しいからゆっくりドリップできない。もっとスピーディーに美味しく抽出できないか?・オフィスやアウトドアのシーンでも活用できる商品が欲しい当社としてもアフリカのパートナーである生産者がせっかく心を込めて栽培してくれた珈琲の素晴らしさを、お客様に最高の状態で味わってもらいたく感じていました。また長らく、お客様が自宅で簡単に短時間で美味しく抽出できるマシンを求めてまいりました。このような背景から、高速エアー・コーヒー抽出マシン「VAC ONE(R)」を正規総代理店として初めて当店が日本の皆様に販売することとなりました。「VAC ONE(R)」は、世界バリスタチャンピオン、米国誌の「フォーブス」が絶賛する味の良さです。また、独自の高速エアー抽出でホットコーヒーは最短約30秒、そして今流行のコールドブリュー(水出しアイスコーヒー通常10時間程抽出にかかる)も最短約4分で完成します。コロンビアでは素晴らしいコーヒーが生産されますが、その美味しいコーヒーの味を最大限引き出せるマシンが無いと感じていたコロンビア人が開発したコロンビア発のコーヒーマシンです。メーカーは生産者と共に素晴らしい未来をというスローガンのもと、コーヒーマシンの売り上げの一部をグアテマラに寄付しています。USBでの一回の充電で約1か月使用可能。コンパクトで持ち歩きが楽ですので自宅やキャンプ、アウトドアのお供にしていただき美味しいコーヒーで至福のひと時を過ごしていただきたく発表いたしましたが大反響。昨年に実施した日本最大のクラウドファンディングサイト総合ランキング4位1日間のページビューで1位と大人気です。【「VAC ONE(R)コーヒーメーカー」の特長】1. 美味しく世界バリスタチャンピオン、米国誌「フォーブス」など各誌が絶賛。世界初の独自の真空抽出システム(特許申請中)で真空過程で豆のエキスを抽出しやすい状態にし、更に高性能金属フィルター(通常の金属フィルターに比べ微粉が出る量を抑えられるため飲みやすく)でコーヒーオイルまであますことない組み合わせでコーヒーの美味しさをまるごと抽出します。家庭にいながらリッチにカフェレベルの味を堪能していただけます。米国誌ベスト水出し珈琲機に選出2. 早く独自の真空抽出機能でホットコーヒーは最短30秒、話題のコールドブリュー(水出しコーヒー)も通常10時間程抽出にかかりますが、「VAC ONE(R)」は最短4分程で完成します。朝の忙しい時間に「気合入れ」、仕事の合間にホット一息など様々なシーンにあっという間にしかも美味しくお飲みいただけます。ホットは最短30秒で完成3. 楽々 どこでも・どなたでもコンパクトでUSB充電のため持ち歩き可能。しかも1回の充電で1か月(1日2回使用として)使用可能。コロナ禍で家の中はもちろん、オフィス、リフレッシュのキャンプ等のアウトドアでも使用できます。更に本体は丸ごと楽に洗えて衛生的です。【「VAC ONE(R)コーヒーマシン」の概要】名称 : VAC ONE(R)販売開始日: 2022年10月4日販売料金 : 18,700円(税込・送料込み)※クラウドファンディング期間限定特別割引ありサイズ : 縦198mm×横119mm×幅119mmカラー : 黒販売店 : 富久栄珈琲(株式会社富久栄商会)URL : 独自の真空抽出機「VAC ONE(R)/バック ワン」■会社概要商号 : 株式会社富久栄商会代表者 : 代表取締役 中島 茂所在地 : 〒963-8033 福島県郡山市亀田1-51-19設立 : 2017年4月事業内容: 自家焙煎 珈琲/チョコレートの製造・販売、カフェ等運営(亀田本店、うすい百貨店、イオンタウン郡山、郡山駅店、あぐりあ店、仙台三越店、エスパル仙台店)資本金 : 100万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社富久栄商会E-Mail: vacone.japan@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月20日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)から、生活情報誌『オレンジページ』とのコラボレーションによる新作メニュー「オレンジと小倉あんのシロノワール」「オレンジと小倉あんのクロネージュ」が登場。2022年10月14日(金)から11月下旬までの期間限定で提供される。コメダ珈琲店×『オレンジページ』のシロノワール&クロネージュ「オレンジと小倉あんのシロノワール」「オレンジと小倉あんのシロノワール」は、小倉あんをサンドしたデニッシュパンにソフトクリームを乗せ、仕上げにオレンジとチョコレートの2種類のソースをトッピングしたシロノワール。雑誌名にちなんだオレンジソースは、酸味と苦味のバランスがポイント。存在感のオレンジの風味を効かせることで、ほっこり甘い小倉あん、ほかほかのデニッシュパン、お馴染みのソフトクリーム、そしてコクのあるチョコレートソースの味わいが絡み合う、大人の一品に仕上げている。「オレンジと小倉あんのクロネージュ」一方の「オレンジと小倉あんのクロネージュ」は、中央に小倉あんを忍ばせたココアバームクーヘンにソフトクリーム重ね、シロノワール同様に2種類のソースをかけた一品。カットしたバームクーヘンに小倉あんやソフトクリーム、ソースを絡めれば、和洋折衷の深みのある味わいが楽しめる。商品情報「オレンジと小倉あんのシロノワール」「オレンジと小倉あんのクロネージュ」提供期間:2022年10月14日(金)〜11月下旬(予定)販売店舗:全国のコメダ珈琲店、おかげ庵※販売は一部店舗を除く。※おかげ庵では「オレンジと小倉あんのクロネージュ」の取り扱いはない。価格:■コメダ珈琲店「オレンジと小倉あんのシロノワール」780円~840円/ミニサイズ 580円~640円「オレンジと小倉あんのクロネージュ」680円~740円■おかげ庵「オレンジと小倉あんのシロノワール」870円~880円/ミニサイズ 610円~670円※価格は店舗により異なる。
2022年10月09日丸山珈琲から、秋のシーズナルドリンク「ハロウィンベリーモカ」、「ハロウィンベリーココア」が登場。2022年9月15日(木)から10月31日(月)まで、丸山珈琲直営店にて期間限定で発売される。ハロウィン仕様のラテアート入りドリンク「ハロウィンベリーモカ」は、エスプレッソとチョコレート、甘酸っぱいストロベリーをブレンドした大人のフレーバーが楽しめる。一方の「ハロウィンベリーココア」は、ストロベリーとリッチなココアが合わさった、子供でも楽しめる優しい味わいを堪能できる。いずれも、“コウモリ”や“十字架”を表現したラテアートを仕上げにあしらった、ハロウィンにぴったりな一杯だ。子供も楽しめるハロウィンブレンドまた、ミルクチョコレートとチェリーの風味が香るコーヒーバッグも販売。パッケージは、ジャック・オ・ランタンをアイキャッチに、ハロウィンの楽しさを表現した特別仕様となっている。【詳細】■丸山珈琲 秋のシーズナルドリンク提供期間:2022年9月15日(木)~10月31日(月)取扱店舗:丸山珈琲直営店価格:・ハロウィンベリーモカ 店内770円、テイクアウト756円・ハロウィンベリーココア 店内660円、テイクアウト648円※ホットドリンクのみの提供。※なくなり次第終了。■丸山珈琲 コーヒーバッグ ハロウィンブレンド提供期間:2022年9月1日(木)~10月31日(月)取扱店舗:丸山珈琲直営店、丸山珈琲オンラインストア価格:単品216円 5個入り1,080円
2022年09月24日全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダは、9月26日の「*くつろぎの日」にあわせて、コメダ珈琲店の公式Twitterで「くつろぎリレーチャレンジ」を実施いたします。9月26日は「くつろぎの日」コメダの創業50周年にあたる2018年に、これからもお客様と一緒に“くつろぐ、いちばんいいところ”を持続させていきたいという想いから9月26日を「くつろぎの日」として制定。一般社団法人日本記念日協会へ申請し認定を受けました。(く(9)つ(2)ろぐ(6)の語呂合わせです)日本を“くつろぎ”でいっぱいに、“くつろぎ”の恩送り“くつろぐ、いちばんいいところ”を目指すコメダは、みんなといっしょに新たな挑戦を始めます!それは“くつろぎ”をみんなといっしょにつないでいく、eギフト券をバトンに見立てたリレーチャレンジです!9月26日「くつろぎの日」に、抽選で926名の方にeギフト券500円分をコメダからお贈りします。届いた方は、ご友人やご家族など、次の方にeギフト券を贈って“くつろぎ”の恩送り。「くつろぎリレー」がどこまで続くのかちょっとドキドキしていますが、たくさんの笑顔が広がることを期待して、かなりワクワクしています!みんなで“くつろぎ”をつないでいきましょう!【eギフト券プレゼントへの応募方法】(1)コメダ公式Twitterのアカウントをフォロー 月26日(12時)のコメダのツイッター投稿から「くつろぎ度」を回答(3)ご自身の投稿画面から抽選へ参加(4)次の方へ新しいeギフト券を贈って、くつろぎをリレー【注意事項】・くつろぎリレーチャレンジの詳細は、9月26日公開の特設サイトからご確認ください。・抽選は9月26日のコメダ公式Twitter投稿からご参加ください。・抽選参加には、コメダ公式Twitterアカウント「@KomedaOfficial」のフォローが必要です。・当選したeギフト券はご自身でご利用ください。・次の方に贈るeギフト券はご自身で購入してリレーしてください。・1つのeギフト券に対して1回のみご利用いただけます。・同一のeギフト券のURLが複数人に贈られた場合、最初にeギフト券をご利用の方のみ有効となります。・宛先間違いにより第三者に使用された場合であっても、eギフト券の再発行はいたしかねますので、予めご了承ください。・eギフト券については、こちら(リンク: )をご確認ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※特設サイト
2022年09月22日《ローソン》と猿田彦珈琲が初コラボ!いろいろな味や食感を混ぜて楽しむ猿田彦珈琲で人気の「ジェラッテ」がコンビニスイーツになって登場しましたよ。キャラメル、マロンの2種類が発売です。今回はマロンジェラッテを実食レポします。《ローソン》と猿田彦珈琲初コラボ♪出典:lamire《ローソン》Uchi Café×猿田彦珈琲マロンジェラッテ:354円(税込)猿田彦珈琲の「ジェラッテ」は、混ぜて味わいを楽しむスイーツドリンク。そのジェラッテが、Uchi Caféでスイーツになりました♡複数の層を楽しむ猿田彦珈琲のジェラッテをそのままに出典:lamire猿田彦珈琲のジェラッテは、いろいろな食感や味わいが層になっているのが特徴。このマロンジェラッテも、上からマロンクリーム、ホイップクリーム、チョコチップ、コーヒーゼリー、ほうじ茶ムースの層になっています。味も食感もバランス◎!出典:lamireなめらかクリームにパリッとしたチョコチップ、プルプルコーヒーゼリー、ふんわりムースと食感いろいろ♡ほうじ茶ムースは甘すぎず、ほどよい甘さ。コーヒーゼリーはほろ苦で、甘みのあるクリームやチョコチップとの味のバランスがグッド!楽しみ方いろいろマロンジェラッテ♡猿田彦珈琲のジェラッテのように、混ぜて味わうのもよし、それぞれの味を楽しむのもよしの《ローソン》のマロンジェラッテ。ジェラッテを知っている人も、知らない人も、おいしくいただける仕上がりになっているのではないでしょうか。それぞれの層の甘さのバランスがちょうどよく、しつこさがない甘さです。このいろいろな味と食感の組み合わせをぜひ味わってみてくださいね。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年09月17日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)から、新メニュー「フルムーンバーガー」が登場。2022年9月7日(水)から11月中旬まで、全国のコメダ珈琲店にて期間限定販売される。“満月”風エッグオムレツ入りバーガーコメダ珈琲店の新作「フルムーンバーガー」は、“満月”をイメージしたエッグオムレツ入りのハンバーガー。コメダ自慢の大きなバンズに、肉厚のハンバーグやレタス、チーズと共に、エッグオムレツをサンドした。食べ進めると、卵の黄身が“とろ~り”食べ進めるうちに、エッグオムレツの黄身が“とろり”と溢れ出し、口の中が濃厚な味わいに。卵の甘みが、ジューシーなハンバーグやチーズと混ざり合い、コク深い味わいを楽しむことができる。酸味の効いたサウザンソースや、辛子マヨネーズとの相性も抜群だ。【詳細】コメダ珈琲店「フルムーンバーガー」720~790円販売期間:2022年9月7日(水)~11月中旬(予定)販売店舗:全国のコメダ珈琲店 ※販売は一部店舗を除く。※価格は店舗により異なる。※持ち帰り可能。※辛子マヨネーズ使用。辛子抜きに変更も可能。※写真はイメージ。
2022年09月04日ローソンから、新作スイーツ「もっとまるでマンゴーみたいなマンゴープリン」「まるで苺みたいないちご&杏仁」「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」が登場。2022年8月23日(火)より、全国のローソン店舗で販売される。“つるん”と食べられる涼感スイーツローソンの新作は、暑い夏でも“つるっと”“さらっと”食べられる涼感スイーツ。まるで果実を食べているように、まるでドリンクを飲んでいるように、爽やかなのどごしを楽しむことができる。“まるでマンゴー”濃厚マンゴープリンが進化「もっとまるでマンゴーみたいなマンゴープリン」は、前回発売した「まるでマンゴーみたいなマンゴープリン」を進化させたもの。マンゴーピューレの量を増やし、よりマンゴー感をアップさせた。マンゴーカラメルソースと共に、濃厚なマンゴーの味わいを楽しめる。いちご&杏仁や珈琲ゼリーもとろりとしたいちごジュレと、なめらかな杏仁豆腐をコンビネーションした「まるで苺みたいないちご&杏仁」も登場。甘酸っぱいいちごジュレをアクセントに、ミルク感のある杏仁豆腐を最後まで飽きることなく堪能することができる。「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」は、珈琲ゼリーのほろ苦い風味を、ふわふわのホイップクリームと、まろやかなキャラメルミルクプリンが引き立てる一品。トップには、塩味を効かせた塩キャラメルソースをあしらった。【詳細】「もっとまるでマンゴーみたいなマンゴープリン」322円「まるで苺みたいないちご&杏仁」322円「まるでキャラメルラテみたいな珈琲ゼリー」322円発売日:2022年8月23日(火)販売店舗:全国のローソン店舗※「ナチュラルローソン」、「ローソンストア100」を除く。※「もっとまるでマンゴーみたいなマンゴープリン」「まるで苺みたいないちご&杏仁」は、沖縄県での販売は無し。
2022年08月25日ローソンから、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲(Sarutahiko Coffee)」とコラボレーションしたスイーツ&チルド飲料が登場。2022年8月30日(火)より、全国のローソン店舗で発売される。猿田彦珈琲の「ジェラッテ」をアレンジコラボレーションスイーツは、猿田彦珈琲が販売する「ジェラッテ」をベースにしたもの。コーヒーやフルーツ、ゼリー、ミルクなどを重ね、“振って混ぜながら”食べる新感覚スイーツドリンクを、コンビニスイーツにアレンジした。バリエーションは、「キャラメルジェラッテ」と「マロンジェラッテ」の2種類。キャラメルorマロンの2種類「キャラメルジェラッテ」は、ほろ苦い珈琲ジュレ、まろやかなカスタードクリーム、サクサク食感のホワイトチョコクランチ、ふわふわのキャラメルホイップを重ね、ココアパウダーをあしらったもの。「マロンジェラッテ」は、ふんわり食感の珈琲ほうじ茶ムースの上に、珈琲ジュレ、パリッとした食感のチョコチップ、ホイップクリームをのせ、マロンクリームを絞った。混ぜながら食べることで、素材の異なる食感や味わいを楽しむことができる。砂糖不使用の“すっきり”カフェラテもチルド飲料は、エチオピア・グアテマラ・ブラジル産のコーヒー豆を使用したカフェラテ。砂糖不使用にすることで、コーヒーのすっきりとした味わいや豊かな香り、ミルク本来のまろやかな甘みを楽しめるようにした。【詳細】ローソン「猿田彦珈琲」コラボレーションスイーツ&チルド飲料発売日:2022年8月30日(火)販売店舗:全国のローソン店舗 ※「ローソンストア100」を除く。・「Uchi Café×猿田彦珈琲 キャラメルジェラッテ」354円・「Uchi Café×猿田彦珈琲 マロンジェラッテ」354円・「猿田彦珈琲 カフェラテ 砂糖不使用 220ml」188円
2022年08月22日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)の人気スイーツ「シロノワール」「クロネージュ」から、季節限定「シロノワール抹茶キャラメル」と「クロネージュ抹茶キャラメル」が新登場。2022年8月24日(水)から10月中旬まで、全国のコメダ珈琲店で販売される予定だ。抹茶×キャラメルソースの“和洋折衷”限定シロノワール季節限定で展開される新作「シロノワール抹茶キャラメル」「クロネージュ抹茶キャラメル」は、ほろ苦抹茶ソースとキャラメルソースが絶妙にとろけ合う、和洋折衷の味わいが特徴だ。「シロノワール抹茶キャラメル」は、ほかほかのデニッシュパンにキャラメルソースをとろりとかけ、ひんやりとしたソフトクリームをのせた。仕上げに西尾抹茶を使用した抹茶ソースを上からかけている。ソフトクリームにかけることでパリッと固まった抹茶ソースの食感も楽しい1品だ。一方「クロネージュ抹茶キャラメル」は、濃厚なココアバウムクーヘンがベース。その上にキャラメルソース、ソフトクリーム、抹茶ソースを重ねている。キャラメルソースとソフトクリームがココアバウムクーヘンにじんわり染み込み、時間の経過とともにしっとりとした食感に変化するのもポイントだ。詳細・「シロノワール抹茶キャラメル」780~840円/ミニサイズ 580~640円・「クロネージュ抹茶キャラメル」680~740円※価格は店舗により異なる。販売期間:2022年8月24日(水)~10月中旬(予定)※終売時期は店舗により異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。
2022年08月20日この世に故人や祖先が帰ってくるお盆は、地域によって7月や8月に行います。8月の場合は13日から16日の4日間。ラストの日には、火や盆提灯を灯す『送り火』や、ゆっくりとあの世に帰ってもらえるよう、ナスで魂の乗り物となる『精霊馬(しょうりょううま)』を作る家庭も。関口かんこ(@pkb5648)さんの家庭では、亡き父親の初盆を7月に執り行いました。しかし、『送り火』を忘れており、「亡くなったばかりで、まだこちらの世にいたいだろう」という考えもあって、お盆を1か月延長。8月16日を迎え、送り出す段階になって、関口さんはあることに気付きました。実は、前日まで旅行していたため、冷蔵庫の中に傷みそうな野菜などを残していなかったのです!仕方がないため、急いで用意された、関口家の精霊馬がこちら!昨年亡くなった父の迎え火を7月13日にやったがそのあと送るの忘れてた。お父さん死にたてでまだこっちにいたいだろうし帰りは8月にしなよ!ということでお盆を1か月延長。しかし今日が送り火だとすっかり忘れ昨日まで旅行で家を空けていたため冷蔵庫に野菜が何一つない。ごめんお父さんこれで帰って。 pic.twitter.com/MBHg1Csl7K — 関口かんこ (@pkb5648) August 16, 2022 お菓子メーカーの江崎グリコ株式会社が販売している、アイスのような見た目のチョコレート菓子『カプリコ』ではないですか!カプリコにつまようじを刺せば、即席の精霊馬の完成。簡単に作れて、見た目がポップな精霊馬には、大きな反響が上がっています。・ピンクでかわいい精霊馬!・不謹慎かもしれないが、笑ってしまう。・昨今は精霊馬もバリエーションが豊かなので、乗れたら大丈夫です。・乗り方が分かるだけマシ。愛を感じますよ!・みんなが野菜にまたがる中で、注目の的になりそう。お父さんも嬉しいだろうな!カプリコはフワフワとした触感の『エアインチョコ』のため、空中を漂いながら、ゆっくりとあの世に帰ってくれるでしょう。きっと、乗り心地もいいはずです![文・構成/grape編集部]
2022年08月17日2022年8月17日、国内外のレースで活躍した競走馬のタイキシャトルが亡くなったことを、認定NPO法人引退馬協会がウェブサイトを通じて発表しました。享年28歳でした。悲しいお知らせです。今朝17日の午前5時頃、タイキシャトルが馬房で亡くなっていました。馬房には荒れた様子もなく、寝ている間に安らかに旅立ったものと思われ、獣医師の死亡診断でも、老衰による心不全とのことでした。認定NPO法人引退馬協会ーより引用同協会によると、タイキシャトルは加齢による衰えがあったため、いつ何が起きてもおかしくない状態だったとのこと。しかし、亡くなる前日には元気な様子で、過ごしていた北海道新冠町にある養老牧場『ノーザンレイク』の場長にいたずらをしかけるなど、いつもと変わらない姿を見せていたといいます。また、タイキシャトルは、競走馬を擬人化したゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するキャラクターのモチーフにもなっていました。同日、同作品のTwitterアカウントも、タイキシャトルの訃報にコメントを発表。8月17日、本作品でモチーフとさせて頂いておりますタイキシャトル号の訃報が届きました。関係者様にはお悔やみ申し上げると共に、偉大な名馬のご冥福を心よりお祈り申し上げます。— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 17, 2022 競走馬だけでなく、ゲームの世界でも人気だっただけに、多くの人が悲しんでいます。タイキシャトルのご冥福を心よりお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2022年08月17日お盆の時期に飾る『精霊馬(しょうりょううま)』。ナスやキュウリなど、野菜を使って先祖の霊魂を乗せる乗り物として、馬や牛などをモチーフに作ります。近年は、馬や牛などではなく、車やバイク、伝説の生き物などをモチーフに精霊馬を作る人が増加。毎年SNSには、ユニークな精霊馬が投稿されています。あや(@mukiyausamifu87)さんは、スタジオジブリの作品に登場する、あるキャラクターをモチーフに精霊馬を作りました。「うちの先祖、乗ってくれるだろうか…」とちょっぴり不安になった、精霊馬がこちら。先週ジブリ展観たのでどうしても作りたかった _人人人人_ > 王蟲 <  ̄^Y^Y^Y^ ̄うちの先祖、乗ってくれるだろうか… #精霊馬2022 #精霊馬 pic.twitter.com/4ay9DChmu0 — あや (@mukiyausamifu87) August 13, 2022 あやさんがモチーフにしたのは、『風の谷のナウシカ』に登場する『王蟲(オウム)』でした!出典:スタジオジブリ王蟲の体はゴーヤで、また、赤い目はトマトで再現。そして、脚や触手はトウモロコシの穂とヒゲを使用したそうです!リアルに再現された王蟲をモチーフとした精霊馬に、さまざまな声が寄せられました。・体の表面の質感がリアルすぎる!・王蟲の目が赤くなっているということは、怒っている!先祖、ちびりませんか…!?・きっと乗ってくれると思う…!たぶん。『風の谷のナウシカ』を見たことがない先祖にとっては、びっくりするフォルムの精霊馬でしょう。それでも、かわいい子孫が作った精霊馬。王蟲の上に、複数人で乗り合わせて帰ってきたかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月15日お盆の時期になるとナスやキュウリを用いて作る、故人や先祖のための乗り物『精霊馬(しょうりょううま)』。地域によって異なりますが、迎え盆には早く走る馬を、また、送り盆には牛をモチーフに作ります。近年では考えが柔軟となり、ほかの動物や、乗り物などを作る人も増えました。ジブリ作品が好きで…?古茶木(@kosagi_)さんは、2022年の夏、キュウリとナスを用いて精霊馬を作りました。投稿者さんが乗り物のモチーフにしたのは、馬と牛ではありません。まずは、こちらの写真をご覧ください!今年のーー!!! #精霊馬 達でぇーーーーす!!!ハク竜とネコバスでぇーーーす!!! #精霊馬2022 pic.twitter.com/6x5ilyZgxG — 古茶木 (@kosagi_) August 13, 2022 スタジオジブリ作品が大好きな、投稿者さん。ナスを用いて映画『となりのトトロ』に登場する『ねこバス』を、キュウリを使って、映画『千と千尋の神隠し』に登場する『ハク竜』を作ったのです!出典:スタジオジブリ出典:スタジオジブリナスで作った『ねこバス』の行き先には『いえ』と彫るこだわりっぷりです!現実では乗ることができない憧れの乗り物を、精霊馬にしてしまうという発想が、素敵ですね。この投稿には、さまざまな声が寄せられました。・お盆になると現れる『精霊馬職人』たち。発想が面白い!・素晴らしい!先祖に乗り心地はどうか、聞いてみたくなるな。・すごい力作!投稿者さんが楽しみながら作った精霊馬。先祖や故人も、「今年はどんな精霊馬を作ってくれているのかな」と、毎年、お盆の時期を楽しみにしているでしょうね![文・構成/grape編集部]
2022年08月14日8月13日は、迎え盆。迎え盆とは、お盆の初めに先祖を迎える儀式のことをいいます。お盆に欠かせないのは、キュウリやナスを用いて作る、先祖の乗り物『精霊馬』。※写真はイメージ地域によって異なりますが、先祖に早く帰ってきてもらいたいため、迎え盆には早く走る馬を、また、送り盆にはゆっくり帰ってもらうため、牛を作ることがあります。バイクや自動車を販売する本田技研工業株式会社(以下、Honda)は、自動車・バイクメーカーならではの精霊馬を作りました。その写真がこちら!今日は #迎え盆 。「 #精霊馬 」を作ってみました!行きはご先祖様を速くお迎えできるよう、爽快な走りの #CIVIC を帰りはのんびりと景色を楽しめるように、寄り道しても給油の心配が少ない #スーパーカブ をチョイス #お盆 pic.twitter.com/3fBuMeeJAx — Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP) August 13, 2022 迎え盆には、先祖を早く迎えることができるよう、爽快な走りの自動車『シビック』をナスとキュウリで再現。そして、先祖が帰る時には、「のんびりと景色を楽しめるように」と、原付バイク『スーパーカブ』をナスで作ったのです。繊細な作りに、拍手を送りたくなりますね。この投稿には、さまざまな声が寄せられました。・わー!かっこいい!・これは、先祖も安心して帰ってこれますね。・Hondaの本気!僕のじいちゃん、乗り物が好きだったから、真似して作ってみようかな。・ナスなのに『カブ』なところが面白い。立派な精霊馬に、乗り物が好きな先祖たちは、喜んでいることでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年08月13日「その年でアレを経験したのか」2児の母親である、田口ナツミ(@NatsuTagu)さんがTwitterに投稿した写真に、そんな声が上がっています。写真は、田口さんが3歳の長男と一緒に、喫茶店チェーン『珈琲所コメダ珈琲店(以下、コメダ)』に行った時に撮影されたもの。ポテトサラダやサンドイッチなどを一度に楽しめるプレートメニューを頼んだ息子さんは、最初は笑顔で食べていたことでしょう。しかし、終盤ではこの様子だったといいます。「おなかいっぱい、まけた。」と言いながら、コメダ珈琲に敗北してる3歳。 pic.twitter.com/1WxYbnisPr — 田口ナツミ (@NatsuTagu) July 15, 2022 コメダの料理のボリュームに敗北し、テーブルに倒れ伏した息子さん!コメダは、メニュー表から予想されるボリューム以上の料理を提供する場合もあることで有名です。人々に『逆写真詐欺』といわれるコメダの料理を、3歳にして体験した長男に、励ましの言葉が続々と送られました。・大人でも負けることが多い相手に、よくぞ立ち向かった。・気を落とすことはないよ!なんせコメダだから!・手ごわい相手に撃沈している姿、かわいい。・この負けは、きっといつかどこかで、きみの役に立つ。なお、残った料理は長男に代わり、田口さんが食べたとのこと。成長して胃も大きくなったら、リベンジしてほしいですね![文・構成/grape編集部]
2022年07月16日ボリュームいっぱいの料理でおなじみの『コメダ珈琲店』。期間限定で『コメ醤チキンカツパン』が発売されました。カツパンシリーズはふわふわのパンにサクサクのカツがたまらない逸品で、筆者も大好きです。商品名に『醤(ジャン)』の文字が入っていることから、ピリ辛風味のカツパンが想像できますが、はたしてどんな味なのでしょうか。実食してみます。想像を裏切らないどデカさと甘辛醤にやみつきコメダ珈琲店を何度利用しても、まず圧倒されるのが商品のサイズです。『コメ醤チキンカツパン』も、ほかのカツパンシリーズ同様、かなりのビッグサイズで提供されました。おしぼりと比較すると、その大きさがよく分かります。パンの幅だけでなく、厚みも衝撃的!パンからはみ出さんばかりのカツと、たっぷりの千切りキャベツも特徴ですね。パンをめくってみると、醤ソースと一緒に玉ねぎとピーマンも入っていました。野菜も一緒に食べられる点は高ポイントです。幅も厚みもビッグですが、思い切ってかぶり付きましょう。パンに厚みはありますが、ふわふわ食感なので食べづらさはありません。チキンカツとキャベツのサクサクとした食感と一緒に、醤ソースの辛さが口の中に広がってきました。ソースに配合されたフルーツの甘みはあるものの、後味はかなり辛いです。これは、水のおかわり必須です。ボリューム満点なので、小食な人だと1人で完食することが難しいかもしれませんが、個人的には通常のカツパンよりも辛さがある分、パクパク食べられるような気がしました。『コメ醤チキンカツパン』は期間限定なので、辛いもの好きの人はぜひ食べてみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年07月12日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)から、季節限定ケーキ「氷点下ショコラ」などが登場。2022年6月29日(水)から9月下旬まで、全国のコメダ珈琲店で販売される。“凍ったまま食べる”「氷点下ショコラ」“凍ったまま食べる”ひんやり冷たいチョコレートケーキ「氷点下ショコラ」が、2022年も季節限定登場。ショコラクリームとココアスポンジを重ねた土台に、濃厚チョコレートソースと削ったチョコレートをデコレーションしている。さらに、2022年は、ふわふわとした食感のマシュマロもプラス。凍らせたチョコレートソースの“パリッ”とした食感と共に、夏だけの特別な味わいを楽しむことができる。モンブラン風「ほおばるカフェオーレ」「氷点下ショコラ」の他にも、季節限定ケーキ2種がラインナップ。「ほおばるカフェオーレ」は、その名の通り“カフェオーレ”の味わいを表現したモンブラン風ケーキ。ほろ苦い珈琲クリームの中に、まろやかなホイップクリームを忍ばせており、一緒に頬張ると“カフェオーレ”のような味わいを堪能することができる。トッピングしたホワイトチョコレートの上品な甘さと食感も、アクセントを加えている。「巨峰ふわり」シフォンケーキ口にふくんだ瞬間に、巨峰の香りと味わいがふわりと広がるのが、「巨峰ふわり」シフォンケーキ。国産巨峰ペーストを練り込んだ“しっとりふわふわ”シフォン生地を、すっきりとした甘みの巨峰クリームでコーティングした。色鮮やかな紫色の巨峰ソースをまわしかけ、見た目にも美しい一品に仕上げている。【詳細】コメダ珈琲店 季節限定ケーキ販売期間:2022年6月29日(水)~9月下旬(予定)販売店舗:全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。・氷点下ショコラ・ほおばるカフェオーレ・巨峰ふわり価格:各480円~540円※店舗により価格は異なる。
2022年06月26日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)から、季節限定ドリンク「ジェリコ ティラミス」が登場。2022年6月22日(水)から9月中旬まで、全国のコメダ珈琲店で販売される予定だ。「ジェリコ」新作は“ティラミス”フレーバー「ジェリコ」とは、コメダ珈琲店のオリジナルアイスコーヒーをベースに、店舗で仕込んだコーヒージェリーを加えたデザートドリンク。これまでに様々なフレーバーを展開してきたが、シリーズ第10弾となる新作「ジェリコ ティラミス」を発売する。新作「ジェリコ ティラミス」は、その名の通り、“まるで飲むティラミス”のようなドリンク。自家製コーヒージェリーにエスプレッソソース、チーズドリンクをプラスし、仕上げにホイップクリームとココアパウダーをトッピングした。エスプレッソソースの豊かな香りと、コーヒージェリーのほろ苦さ、ホイップクリームのまろやかなコク、チーズドリンクの爽やかな酸味が口の中で混ざり合い、ティラミスのようにリッチな味わいを楽しむことができる。【商品概要】ジェリコ ティラミス:640円~880円※価格は店舗により異なる。販売期間:2022年6月22日(水)~9月中旬(予定)販売店舗:全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。※画像は全てイメージ。
2022年06月24日神奈川県相模原市に位置する、北里大学相模原キャンパス。大学の近くにあるエクウス・ライディングファームで活動している馬術部は、Twitterアカウント(@equestrian_team)で部活に関する情報や、動物たちの様子を発信しています。来場した人は乗馬体験をすることができるため、多くの馬が生活している同ファーム。馬術部が、白ブチ模様が特徴的な馬のレアダイアモンドちゃんの様子をTwitterに投稿したところ、反響が上がりました。ひょっこりと顔を出して、興味深く何かを見つめるレアダイアモンドちゃん。視線の先にいたのは…。似てるから、気になる?? pic.twitter.com/p0TpHKsxMa — 北里大学馬術部相模原キャンパス (@equestrian_team) June 1, 2022 レアダイアモンドちゃんが見つめていたのは、同じく白ブチ模様が特徴的な、ダルメシアンのメッセルちゃん!「すごくそっくりだなぁ~!」と思い、仲間意識を感じていたのでしょうか。そっくりな馬と犬の姿に、自然と頬がゆるみますね。「最高のツーショットだ…!」「まさか…生き別れの兄弟!?」といった声が寄せられた、レアダイアモンドちゃんとメッセルちゃん。種族は異なっても、姿が似ていると何かを感じるものなのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年06月19日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)の人気スイーツ「シロノワール」「クロネージュ」から、季節限定「ミルクノワール」「ミルクロネージュ」が登場。2022年6月22日(水)から8月中旬まで、全国のコメダ珈琲店で販売される予定だ。「シロノワール」「クロネージュ」に“練乳たっぷり”限定メニューコメダ珈琲店は、ほかほかのデニッシュパンを土台にした「シロノワール」と、温かいココアバウムクーヘンをベースにした「クロネージュ」から、“ミルキー”な味わいの季節限定メニューを展開。「シロノワール」と「クロネージュ」に、コクのある練乳をたっぷりとまわしかけた。「シロノワール」をアレンジした「ミルクノワール」は、デニッシュパンにソフトクリーム、練乳、雪のような粉砂糖をトッピングしたもの。さっぱりとした甘さのソフトクリームとまろやかな練乳が織りなす、ミルキーな味わいを楽しむことができる。「クロネージュ」をベースにした「ミルクロネージュ」は、ココアバウムクーヘンの上に、ソフトクリーム、練乳、粉砂糖をオン。ソフトクリーム&練乳のミルク感を、ココアバウムクーヘンのほろ苦さが引き立てている。【詳細】・ミルクノワール:780円~840円/ミニサイズ:580円~640円・ミルクロネージュ:680円~740円※価格は店舗により異なる。販売期間:2022年6月22日(水)~8月中旬(予定)※終売時期は店舗により異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。
2022年06月18日梅雨が終われば、夏本番!夏に食べたくなるものといえば、暑さも和らぐ『かき氷』でしょう。コメダ珈琲では、2022年9月中旬頃までの期間限定で、『コメダ名物』のかき氷が販売予定。定番の宇治抹茶とイチゴに加え、新たにコメダの物販アイスコーヒーを使用したキャラメルオーレ、アロエマスカット、3種のフルーツミックスと、計5種類のかき氷が登場します!キャラメルオーレは、コーヒーのほろ苦さとコクのあるキャラメルソースのほどよい甘さのバランスが抜群の一品。大人なかき氷は、甘さが苦手な人にもおすすめです。コメダ特製キャラメルオーレまた、アロエマスカットはマスカットの爽やかな風味のシロップにアロエの果肉の食感がアクセント。すっきりとした甘さは、暑い夏にもぴったりなさわやかな味わいです。アロエマスカットさらに、3種のフルーツミックスは、桃、バナナ、オレンジの果汁、果肉とピューレを使用したふんわり甘いかき氷。フルーツの濃厚な味わいが楽しめます!3種のフルーツミックスコメダ珈琲といえば、規格外の大きさがたびたび話題になります。かき氷も、通常サイズとミニサイズの2つが用意されているので、お腹と相談して選んでくださいね!■販売価格※店舗により価格は異なりますキャラメルオーレ/アロエマスカット/3種のフルーツミックス/宇治抹茶680~740円(税込)、ミニサイズ580~640円(税込)いちご570~630円(税込)、ミニサイズ470~530円(税込)■販売期間2022年9月中旬頃まで(予定)■販売店舗全国のコメダ珈琲店[文・構成/grape編集部]
2022年06月03日アメリカのミシガン州で馬たちと暮らす女性が、愛馬の動画を投稿しました。5歳のオス馬のクロームは、とてもいたずら好きで、周りにあるものを何でも『遊び道具』にしてしまうのだとか。この日、飼い主さんは野菜を植えている庭でクロームを放し、草を食べさせようとしました。すると次の瞬間…飼い主さんが呆れてしまった理由がこちらです。「クローム、ウソでしょ。あなたを2秒も放っておけないわ。こういうことをするから」ほんの少し目を離したすきに、クロームがまたもや、いたずらをしていたのです!クロームが頭を突っ込んだのは、プラスチック製のゴミ箱。これは干し草のディスペンサーとして使うために、底の部分を切り取ってあります。その穴が、ちょうどクロームの鼻先にジャストフィット!ただ、楽しむのはいいものの、自分ではゴミ箱を外すことができません。「またか…」というような飼い主さんのため息に対して、クロームのしれっとした表情が笑いを誘いますね。この動画を見た人たちは、愉快なクロームに吹き出してしまったようです。・ははは、かっこいいヘルメットだね!・ゴミ箱から見えた、馬のカメラ目線で爆笑した!・馬「何か問題でも?」。・この馬は、ダースベイダーになりたかったんじゃないかな。この後、飼い主さんはクロームの頭からゴミ箱を外してあげました。クロームはケガなどはまったくしていないそうです。クロームはゴミ箱を見て「おっ、面白そうなものがある!」とすかさず頭を突っ込んだのでしょう。愛すべき動物たちはいつだって、私たちの予想を超えた行動で笑わせてくれますね![文・構成/grape編集部]
2022年05月30日