泰斗が展開する牡蠣と魚の専門店「海宝」は6月1日~8月31日、体脂肪率がそのまま割引率になる「メタボ割」キャンペーンを開始する。同店は、全国から産地直送で届く牡蠣を提供する専門店。牡蠣のほか、全国各地の旬の魚や魚介類にあう酒、新鮮な食材を使った創作和食なども取りそろえるという。同キャンペーンは、会計前に来店者の体脂肪を測定し、体脂肪率がそのまま割引率になる企画。同店の看板メニューである牡蠣は、肝機能サポートや血中コレステロール値を低下させるタウリンを豊富に含むとされており、メタボリックシンドロームや脂肪肝が気になる人に適した食材であることから、キャンペーン開催に至ったとのこと。体脂肪の計測は、グループの場合でも代表者1名の数値を全員に反映する。測定自体は全員で行い、最も体脂肪率が高い人の割引率を適用することも可能。また、体脂肪の計測は希望者のみ行う。実施時間は17時半~24時で、ランチタイムは対象外となる。実施店舗は、「海宝」全3店舗(東京都の高田馬場店・方南町店、神奈川県のみなとみらい店)。
2015年05月28日もうすぐジューン・ブライドの季節がやってきます。結婚を考える時、女性の頭に浮かぶのは「指輪をどうするか」。かつて婚約指輪といえば、「給料3ヵ月分」と言われていましたが、どうやら最近は、その通説も変化してきているようです。■婚約指輪の平均金額は?プラチナ・ジュエリーの広報機関のプラチナ・ギルド・インターナショナルは、結婚5年以内の女性600名を対象に、婚約指輪と結婚指輪に関する調査を実施。婚約指輪の金額は、夫の給料1ヵ月分(13.5%)が最も多く、次いで「1.5ヵ月分(12.7%)」、「半ヵ月分(10.5%)」と回答。購入額の平均は、379,955円でした。また、結婚指輪については、2人分の平均購入額が242,059円。夫が全額支払ったカップルが約6割で最も多かったものの、「夫婦で折半して購入」という回答も24%を占める結果に。最近のカップルの堅実な金銭感覚が垣間見えました。■金額やブランドより「思い」を重視続いて、指輪の満足度を聞いたところ、婚約指輪・結婚指輪ともに9割以上の女性が「満足」と回答。その理由は「デザイン」が1位、「夫の気持ち、愛情の証だから」が2位となり、指輪のブランドや金額よりも、夫婦の愛情や絆の証として、単なる“モノ”以上の価値を感じる方が多いことが分かりました。また、「婚約指輪を持っていてよかったと思う瞬間」について質問したところ、「結婚式に参加するとき」に続いて、「着けているときはいつでも」という回答が入りました。毎日の結婚生活をより円満に続けていく上でも、婚約指輪の意味は大きいようです。一生に一度の指輪選びは、初めてで分からないこともたくさん。長く使い続けるものだからこそ、ふたりが何を大切にしたいのかを考え、後悔しないモノを探していきたいですね。※出典「プラチナ・ギルド・インターナショナル調べ」
2015年05月13日ガートナー ジャパンは5月11日、日本企業のIoT(Internet of Things:モノのインターネット)への取り組みに関する調査結果を発表した。調査は、2015年3月にガートナーが国内企業を対象に実施。ユーザー企業、ベンダー企業双方を含むITリーダー(ITインフラに導入する製品/サービスの選定や企画に関して決済/関与する人)515人の回答が得られた。今回、IoTの普及によって「自社の製品やサービスそのものが変わるか」を質問形式で調査。「3年以内に自社の製品やサービスが変わる」との回答は52.3%と半数を超え「変わらない、分からない」を5ポイント上回った。続いて、「IoTを企業がどのように取り組んでいるか」を質問した結果、「その予定はない、分からない、準備中」との回答が91.5%と大半を占めた。一方で「IoTの専門部署ができた」は8.5%に留まった。多くの国内企業は、IoTを実践する体制づくりがまだ進んでいないことが浮き彫りとなった同社は、2014年にグローバルで同様の調査を実施しており、グローバルでは約2割の企業がIoT専門の部署を設置済みだということが判明している。ガートナー ジャパンのリサーチ部門リサーチ ディレクターである池田 武史氏は、「企業はIoTに関する体制づくりを加速させるべき」とコメントし、国内企業のIoT対策への遅れを指摘している。池田氏は、IoTが製品やサービスに直接影響を及ぼすだけでなでんく、売り上げにも大きく影響すると分析している。「IoTの実践に出遅れた企業は、将来的に効率化だけではなく、自社の商品競争力を低下させ、ひいては売り上げの減少を招く可能性がある」と、企業にとってIoTの重要性を示した。なお、ガートナーは5月26~28日の3日間、虎ノ門ヒルズ (東京都港区) において「ガートナー ITインフラストラクチャ & データセンター サミット 2015』を開催する。サミットでは、ガートナーの国内外のアナリストが講演を行い、ITインフラの企画、設計、構築、運用に携わるリーダーがデジタル・ビジネスの時代に向け、なすべきことを提唱する。セッションのテーマには、モバイル、クラウド、ビッグ・データ、データセンター、モノのインターネット (IoT) など。サミットの詳細については、下記のWebサイトで情報を掲載している。
2015年05月12日『インバスケット』とは、架空の人物になり切り、制限時間内により多くの案件を高精度かつ正確に処理することを目指すバーチャル・ビジネス・ゲーム。古くは1950年代に、アメリカ空軍で使われていたトレーニング手法なのだそうです。『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』(鳥原隆志著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、そんなインバスケットの第一人者。本書ではそんな実績に基づき、インバスケットの思考法を解説しているわけですが、印象的なのは、「仕事の8割は捨てていい」と断言している点です。◼︎実はやめることが大切だった!著者のかつての仕事は、店舗での売り場指導。手帳には、1日4店舗ほどの巡回スケジュールがびっしり。そして当時の目標は、“担当店舗を1週間ですべて回ること”だったのだとか。しかし「計画どおり、全店を巡回した」という達成感こそあるものの、成果は上がらず。そして考えた結果として気づいたのは、上司に「1週間で全店巡回した」と伝えるために仕事をしているということだったといいます。「やらなければならない」と思っていることが、街とハズレな仕事につながっていたということ。そこで、1週間で巡回することをやめたそうです。ちなみにここで著者は、“やめる”という行動は、“やる”以上に重要だと説いています。理由は、やめてみないと、新しいことをやる時間が生まれないから。◼︎たった2割だけでも充分な成果がその後の著者が実践したのは、“自分が解決しないといけない問題”がある店舗を重点的に巡回し、指導すること。問題のあるお店には丸1日張りつき、ときには2~3日連続で指導したこともあったのだとか。巡回した店舗の数だけでいえば以前の2割ほどになったものの、確実に成果は上がってきたといいます。「すべての店舗を回らなければならない」と思っていた人が、「すべてはしなくてもいい」と考えるようになったわけですから、不思議な話でもあります。しかし実際のところ、いままでやってきたことをやめてみると、「すべてをやらなくてもよい」ことがわかるのだそうです。極論をいうなら、いまやっている仕事のなかのたった2割だけでも、充分な成果が出ることもあるということ。これが、「仕事の8割は捨てていい」という考え方の根拠だということです。大判サイズでイラストも豊富なので、インバスケットに基づく考え方をわかりやすく理解できる内容。その考え方を身につければ、成果を上げる確率が高まるかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※鳥原隆志(2015)『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』KADOKAWA/中経出版
2015年05月02日大切なモノを壊してしまった経験、あなたにはありますか?貴重なものであればあるほど、なぜか壊してしまうことって、あるのではないでしょうか……。モノに限らず、たとえば恋愛だって。アラサーの妙齢のわたしたちが、「一番大切なモノ」を壊してしまった経験について、今回は話し合ってきました!だれもがある、大切なモノを壊してしまった経験。メガネやお財布など、身のまわりの小さなものから、「絶対に壊してはいけなかった」モノまで、破壊経験があると語るみなさん。なかでも二人のブロガーさんがあげた電化製品、とくにパソコンが印象的でした。「稼働率の一番高かったパソコンが壊れ、作っていた楽曲が消えた」(阿部さん・20代/タレント)「ある日突然画面が真っ黒になってそのまま動かなくなった」(李さん・27歳/通訳、PR)みなさん納得する、ショックの大きさ。パソコンで仕事をするのが基本スタイルの人が多いと思いますが、突然ブラックアウトするなんて、ありえない事態でしょう。いま最も壊れちゃヤバいモノとは・・・普段わたしたちが使っている電化製品で、パソコンよりも壊れちゃヤバいモノといえば ……そう、スマートフォンではないでしょうか。通信手段としてはもちろん、カメラ代わり、メモ代わり、スケジュール代わりと生活全てをスマホに頼っている人も多いはず。また、表面に傷がついていたり、画面が割れているスマホは見た目も美しくなく、「だらしない」、「女子力が低い」と思われてしまうこともあります……。スマホが壊れたら困ることって、みんなわかるよね~あなたが今スマホを壊したり傷つけたらなぜヤバいのか、みなさんに聞いてみました。「一番は写真データが消えること!忙しくてこまめにバックアップを取っていないので……」(田中さん・31歳/読者モデル)「ブログに使う写真も、デジカメじゃなくてスマホで撮っているので、写真が消えたらブログも書けなくなる!」(阿部さん)と写真に関することが多く挙げられました。デジカメよりも性能の良いカメラがついているスマホもあり、最近ではカメラといったらスマホというのが常識になっていますよね。「トイレに行く時ですら、肌身離さず持つくらい、スマホは連絡手段として大切です。壊れたら仕事が全くできなくなる」(黒田さん・29歳/自営業)たとえばアポの待ち合わせ場所を確認したり、電話やメールをしたい時も、スマホが使えないと困ってしまいますよね。わかります。もちろん機能的なロスも痛手ではありますが、「スマホが壊れたら泣く!しばらく放心状態になる!」と感情面での喪失感も大きいことがわかりました。積み重ねてきた情報が消えることの絶望感は、だれもが想像できるでしょう……。スマホが壊れると、実際にはこんなことが・・・「池に落としたことあります。その時なぜかカメラが起動していて落とす寸前の、自分の顔が写るという奇跡が起こりました」(田中さん)奇跡の一枚!?とも呼べる写真!その後ドライヤーで乾かしたりしたそうですが、数日後には、帰らぬスマホとなってしまったとか。「布団の上にスマホを置いていたことを忘れて、ベランダで布団をバサバサっと干したところ何かが飛んだ。まさかとは思ったけど、階下になにか落っこちている。高層階に住んでいるので、慌てて望遠鏡で下を覗いたら……死亡しておりました……」(李さん)これには座談会メンバー一同大爆笑!こんなまさか!という事件が実際に起きることもあるんですね。あなたは守ってる? 見た目重視or機能製重視のケース事情そんな命の次に大切なスマホを守るには、まずはケースをつけるしかない!ということで皆さんのスマホケース事情もリサーチ。「かわいいキティちゃんがお気に入りなんです。ケースが大きいので、意外とスマホを守ってくれます。大きすぎて、街を歩いているとよく突っ込まれますが」(阿部さん)確かにこれは、コメントしたくなる派手さ!しかし、ポッケに入らないなど、大きさがかえって仇となることもあるそう。「最近はもっぱらシンプル派。これは落としてもヤバそうな音がならず、機能的にも気に入っています」(田中さん)スマホをがっちりとホールドして守ることに長けたスマホケースですね。シンプルでメンズっぽいデザイン!おしゃれ重視か、機能重視か、ここは究極の悩みどころと言えそうです。スタイリッシュにプロテクション!いま絶対つけたいケースがここにあり!そんなおしゃれと機能性をドッキングしたスマホケースが、アメリカでシェアナンバーワンである『OtterBox(オッターボックス)』。一部製品で「トラックが踏んでも壊れない」なんてCMを打っているほど、頑丈なことで有名ですよね。その中でも特にスタイリッシュなシリーズ「Symmetry」を実際にみなさんに見ていただきました。「インポートっぽい色使いで、これはおしゃれに敏感な日本人にヒットしそう!」(李さん)「究極のシンプル」「究極の自分らしさ」を演出するケースそして今回、このSymmetryシリーズから新しく発売される「My Symmetry」を初お披露目!こちらは自分好みにカスタマイズできることが最大の魅力。もちろん丈夫さはお墨付き。こちらもみなさんに見てもらい、どうカスタマイズしたいか聞いてみました!「いま流行っているマスキングテープをつかって自分好みにしてみたら、かわいいかも」(田中さん)実際にサクッと作ってみてもらいました!これは自分だけのオリジナルな感じが出ていいですよね。「わたしは普段、バッグなしで出かけたいので、ケースの中にスイカとスタバカード、お札を入れて、バッグ代わりにしちゃおうかな」(李さん)これには一同いいかも!と納得。My Symmetryはケースが外しやすいところも魅力なんです。また、オッターボックスには「コミューターウォレット」というカードや紙幣を入れられるシリーズもあります!「でもこれ、このまま何もしなくても十分かわいいよね」(黒田さん)私もスタイリストとして意見を言わせていただくなら、ファッションでもシンプル、ノームコア(究極のシンプル)が世界的なトレンドの今、こちらのケースは邪魔するロゴさえない、今なう!なデザインと言えます。黒以外にも、ブルー、グレー、レッド、ピンク、とカラバリも豊富です。好みに合わせてチョイスしちゃいましょう!「引き算のデザイン」で持ち手のスタイルを邪魔せず、かつ自分の好みに足し算することも可能なSymmetryシリーズ。究極に大切なモノを、究極に自分らしく守ってみてはいかがでしょうか?My Symmetry (全4色/ 近日日本発売予定)※参考: OtterBox(オッターボックス)Photo by GOTA
2015年04月17日マイボイスコムは26日、第5回「証券会社に関するアンケート調査」の結果を発表した。それによると、NISA口座を開設した人は2割弱、取引を開始した人は1割強にとどまることがわかった。同調査は、2015年2月1日~5日にインターネット上で行われ、10代以上の個人1万2,140人から有効回答を得た。証券会社との取引経験がある人は38.1%。このうち、「1カ月以内に取引したことがある」人は13.7%だった。取引経験者は男性や高年代層で多く、男性30代以上では「1カ月以内に取引したことがある」人が各2割を占めた。直近3年以内に取引した証券会社は、「SBI証券」が33.0%で最も多く、以下、「野村證券」が20.5%、「楽天証券」が18.5%と続いた。直近3年以内に取引、購入した金融商品は、「国内株式」が78.2%で圧倒的に多かった。NISA口座の開設状況を見ると、「NISA口座を開設し、取引を始めた」人は12.4%、「NISA口座を開設したが、取引は行っていない」人は7.1%で、計19.5%となり、2014年(15.6%)より増えたものの2割未満にとどまった。また、「NISA口座の開設の具体的な予定はないが、興味はある」人は20.2%で、2014年(23.9%)より減少した。口座開設者は男性や高年代層で多く、1カ月以内取引経験者では7割弱に上った。
2015年03月26日女性10名によりおこなわれていた「すっぴん美肌選手権」の結果が、3月16日に発表されました。これは、フィリップスから発売されている電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を1ヵ月間使用し、肌の美しさを競うもの。審査委員長を務めたのは、独自の審美眼でファッションプロデューサーとして活躍中の植松晃士(うえまつこうじ)さん。愛のある辛口トークとわかりやすい解説に人気が高く、テレビ・ラジオと各メディアでご活躍中の「美のカリスマ」です。グランプリに選ばれたのは、ROCOさん。審査委員長の植松さんによると、決め手となったのは「透明感とキメとトーンが均一であること」とのこと。美肌の条件として大切な二つがそろっているのだから、納得の結果です。洗顔ブラシのような日頃の肌ケアまわりのアイテムは、継続して使用しないとなかなかその効果が実感できないものです。「すっぴん美肌選手権」では、実際に使用した1ヵ月を経てのbeforeとafterの写真が披露されたので、「ビザピュア」のリアルな働きを感じられます。審査委員長の植松さんは、今回の美肌選手権全体を通じた感想として、「美肌は女性にとってかけがえのない宝。幸せになりたいなら、“洗顔おブス”になっちゃダメ! きちんとした洗顔で、美肌は手に入れるものよ! ビザピュアで、これからの人生を輝かせてください!」と語り、日頃の洗顔の大切さを伝えました。「すっぴん美肌選手権」の様子は 特設ページ でも見られます。特設ページでは参加者のプロフィールや企画の概要、各参加者の「ビザピュア」を使用しての感想などもわかるので、美肌をゲットしたい人の参考になりそうです。・“すっぴん美肌”選手権 公式サイト
2015年03月24日アップルはSIMフリー版iPhone 5sの販売価格を値上げした。新価格は16GBが72,800円、32GBが78,800円。いずれも1割強の値上げとなる。SIMフリー版iPhone 5sの値上げは2回目。昨年11月に1割強値上げされており、今回の価格改定とあわせて、大きく値上げされた。16GBモデルは当初57,800円、32GBモデルは62,800円で販売されていた。同じく値上げされたiPhone 6/6 Plusにいたっては、販売停止状態になっているが、iPhone 5sはApple Storeより購入することが可能だ。
2015年03月10日サッポロビールはこのほど、「働く女性のお酒とリラックスに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月5日~8日、「週1回以上お酒を飲用する」20~59歳の働く女性600名を対象にインターネット上で実施したもの。まず「お酒を飲むことが多い場所」を聞いたところ、「平日 自宅」との回答が最も多く、約80%を占めた。また、時間帯では約90%が「平日19時以降」と回答し、仕事終わりに自宅でお酒を飲む"自宅飲み"が好まれる傾向が読み取れる。そこで自宅での飲酒目的を聞くと、1位が「リラックスしたいから」で約80%、2位は「ストレスを発散したいから」で約50%、3位は「楽しい気分になりたいから」で40%強という結果となった。続いて、お酒を飲む前後でリラックスの度合いに違いがあると「感じる人」と「感じない人」を比較。その結果、「感じる」と答えた人は自宅での飲酒機会が90%を超えたのに対し、「感じない」と答えた人は自宅での飲酒機会が約10%近く下回ることが分かった。さらにリラックス効果を「とてもよく感じる」人の約90%は、飲酒機会が多い場所として「平日 自宅」を回答し、最多となった。最後に、自宅飲みが好きな女性に対し「自宅で飲むお酒の香りとして最も好きな香り」を調査。1位は「柑橘系」(224回答)、2位はブドウや梅などの「果物系」(80回答)、3位は「麦・ホップ系」(39回答)という結果となった。全体的な傾向として、植物由来(ボタニカル系)の香りを好むと回答した女性が多く、全体で約80%にのぼっている。専門家によると、柑橘(かんきつ)系の香りや、ビール系のお酒に使用されるホップなどの植物由来の香気成分には、リラックスを促進する物質「リナロール」が含まれているという。そのため、アロマセラピー効果が期待できるとのこと。さらに香りは揮発性の成分のため、発泡性のある飲料に含まれることによって広がりやすく、炭酸が合わさることで爽快感も増加。リラックスや気分転換により高い効果が見込めるという。
2015年03月05日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」を実施した。 約8割の女性が自身の洗顔法に自信がなく、4割が正しい洗顔ができていないと答えるなど、多くの人が洗顔に問題意識を持っている実態が明らかになった。調査は、2015年1月14 日~16日の間、全国の20代から40代の男女900人と美容意識の高い男性300人を対象に実施。まずは「熱いお湯ではなく、人肌以下のぬるま湯で洗っている 」、「すすぎ残しがないようにきちんとチェックしている 」など正しい洗顔方法にまつわる8つのチェック項目に対してあてはまるものの数の多さで、回答者を正しい洗顔ができている“洗顔おモテ”、それなりにできている“洗顔ちょいモテ”、正しい洗顔ができていない“洗顔おブス”の3つにグループに分けた(グループのネーミングは、フィリップスビューティアンバサダーの植松晃士さんによる)。その結果、男性の8割以上が、正しい洗顔ができていないことが判明。美容意識が高いとされる男性でも、約5割、スキンケアに敏感な女性でも約4割がこの分類(「洗顔おブス」)に属することになり、全体的に正しい洗顔ができていないという実態が浮き彫りとなった。また、「自分の洗顔のやり方が正しいかどうか」という質問に対して、約8割の女性が「自信がない・あまり自信がない」(78.7%)と回答。さらにグループ別に見ると、“洗顔おブス”の約9割、“洗顔おモテ”でさえも4割以上が同様に自信がないと回答した。一方、「実際の年齢より、かなり若く見られたことがある」と回答した女性は、“洗顔おモテ”グループで55.4%と最も高い結果となった。さらに、“洗顔おモテ”の32.1%が「素肌やすっぴんを褒められたことがある」とも回答しており、他のグループよりも突出。正しい洗顔ができている人ほど美肌評価が高いことがうかがえる。女性に対する「アンチエイジングのために、気をつけていることは何ですか」という質問には、「クレンジングや洗顔などの“落とす”スキンケア」(32.9%)が、上位にランクイン。「基本的なスキンケア(化粧水・乳液など)」(43.3%)、「食事」(34.2%)に続く第3位という結果で、「洗顔」はアンチエイジング方法のひとつとして高い評価を得ていることが分かった。今回調査を行ったフィリップスでは、2013 年から電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を展開。手洗顔の10倍(※1)の洗浄効果を実現し、肌本来の透明感を引き出す商品として電動洗顔ブラシでシェアナンバーワン(※2)を獲得している。回転と上下振動のダブルアクションで、泡だけでは入り込めない毛穴の奥の汚れや古い角質や汚れ、落ちにくいメイク汚れもやさしくスッキリと取り除ける特長がある。また、肌の状態によって「ノーマル肌用」「敏感肌用」「エクストラセンシティブ」など5種類からブラシを選択することが可能となっている。(※1)洗顔料を使用して手洗顔でメイクを落とした場合との、メイク汚れの残量の比較。オランダフィリップス調べ(2011 年)(※2)『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ
2015年03月04日●契約したいと思う理由は?3月1日よりNTTドコモ、ソフトバンクは光回線と携帯電話回線をセットで契約すると割安になる光セット割(ドコモは「ドコモ光パック」、ソフトバンクは「スマート値引き」)を提供開始する。これによりすでに「auスマートバリュー」を提供しているKDDIと合わせ大手3キャリアから光セット割が出揃った。そんな光セット割はユーザーの目にどう映っているのだろうか。マイナビニュース会員500人を対象に、光セット割を契約したいと思うかアンケート調査を行った。○約4割の人が「契約したい」と回答まず、光セット割を契約したいと思うか質問した。結果は、「はい」(契約したい)と回答した人が500人中42.0%となる210人、「いいえ」(契約したくない」と回答した人が58.0%となる290人だった。なお、すでに光セット割を契約している人も「はい」に含まれている。「いいえ」と回答した人の方が多かったものの、約4割の人が「契約したい」と回答した。○一番人気は「ドコモ光パック」次に「契約したい」と回答した人にどのサービスを契約したいか聞いてみた。結果は、210人中45.2%となる95人が回答したドコモの「ドコモ光パック」が最も多く、2番目は39.0%となる82人が回答したKDDIの「auスマートバリュー」、続いて15.7%となる33人が回答したソフトバンクの「スマート値引き」だった。そのサービスを選択した理由を聞くと、「ドコモ光パック」を回答した人の意見では、「ドコモユーザーだから」、「ずっとドコモを使っているから」、「家族がみんなドコモ使っているから」など、現在利用しているキャリアから「ドコモ光パック」を選択した人が多いようだった。そのほか、「回線が安定してそう」、「現在はソフトバンクを利用しているけれど、価格と性能がドコモの方が良さそう」など、ドコモのブランド力に魅力を感じる意見も散見された。「auスマートバリュー」を選択した人の意見では、「すでに契約している」という人を除くと「携帯がauだから」という意見のほか、「一番始めに提供を開始したのはauだし、信頼感がある」、「CMが好き」、といった意見が見られた。「スマート値引き」については、他2キャリア同様「現在使っている携帯がソフトバンクだから」という意見が最も多かった。他の意見としては「ソフトバンクが好き」、「人気があるから」、「利用しやすそう」といった意見があった。どのサービスも共通して、現在契約しているキャリアからサービスを利用しようと思っている人が多いようだった。●契約したくない人たちの理由は?○認知度はまだ低い光セット割一方、「いいえ」(契約したくない)と回答した人は、なぜそのように思っているのだろうか。理由を聞いてみた。最も多かったのは、「まだよくわからない」、「メリットが理解できていない」、「どの程度安くなるのかわからない」、「本当に得なのかわからない」など、光セット割自体をよくわかっていないという意見だった。また「めんどくさそう」、「勧誘が激しそう」、「手続きに手間がかかりそう」、「家族に説明するのが手間」という意見も多かった。加えて、「固定回線を引く必要がない」、「マンションで決められたプロバイダしか契約できない」、「パソコンを持っていない」といった光回線自体が必要ないという意見や、「電話番号が変わるとしたら嫌だ」、「まだ様子をみていたい」、「プランが複雑でわかりにくい」などサービスに不安を感じる意見も散見された。そのほか、「ドコモの携帯を長い間利用しているが、新規ユーザー向けのプランが多く、既存客に対するお得感が全く感じられない。光セットの前に月額の携帯料金を割り引いて欲しい」、「外出先で利用することを考えたら、固定回線ではなくモバイルルーターの方が便利」、「スマホがそもそも高いからセット割と言われてもお得感がない」などの意見も見られた。ドコモの加藤薫社長は、光セット割についてモバイルから固定回線まで、問い合わせやアフターケアをワンストップで提供できるため、安心して利用できるようになるとアピールしているが、サービスの認知度などを考えると、光セット割が普及するにはもう少し時間がかかるかもしれない。調査時期:2015年2月10日~2015年2月12日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月01日スカイマークは羽田~神戸/鹿児島線において、割引運賃「前割1」「前割3」「前割7」を復活して設定する。また、予定便出発前の取消手数料が1,000円となり、突然の予定の変更にも利用しやすくした。同社の前割は、発売開始~搭乗日までに購入できるもので、「前割1」なら搭乗前日まで、「前割3」なら搭乗3日前まで、「前割7」なら搭乗7日前までとなっている。設定期間は2月26日~3月28日で、羽田~神戸線は9,500円(「前割3」)から、羽田~鹿児島線は1万2,800円から(「前割7」)から。なお、これらの設定料金には、1区間片道税、また、羽田空港旅客施設使用料を含んでいる。予約は2月25日15:00より一斉に開始する。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年02月25日2015年8月、一定以上の所得がある高齢者が、介護保険サービスを利用したときの自己負担割合が1割から2割に引き上げられます。理由は、いわゆる「団塊の世代」(昭和22(1947)~24(1949)年に生まれた人)が高齢期に達することで、要支援・要介護認定者が急増し、介護保険制度の存続が危ぶまれるからです。2014年9月末の要支援・要介護者は約598万人で、5年前に比べて約120万人も増えています。世界に類を見ないスピードで少子高齢化が進む日本で、介護問題にどう向き合えばいいのでしょうか。介護保険制度改正の概要と介護費用データなどをもとに、介護への備えについてお話します。施行以来の大幅改正 2015年介護保険制度改正のポイント介護保険制度は2000年4月に施行されて以来、3度の改正を経てきました。2025年には団塊の世代が75歳以上になるため、高齢化が急速に進むことから、それを見据えて今回大幅な改正を実施するとして、注目を集めています。改正のポイントは大きく5つあります。2015年 介護保険制度改正ポイント一定以上の所得のある利用者の自己負担割合を1割から2割に引き上げ(2015年8月から)特別養護老人ホームの入居基準を要介護1以上から、原則として要介護3以上に変更(2015年4月から)介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設)入居者のうち、低所得者向けの「食費・居住費の補助」適用基準の引き下げ(2015年8月から)要支援1・2向け介護予防サービスの一部を市町村に移管(2015年4月~3年かけて)低所得者の介護保険料負担軽減(平成27年4月1日より)大きな目玉は介護サービスを利用したときの利用者負担の改正です。一律1割負担から、一定の所得以上の人は2割負担に変わります(ただし、「高額介護サービス費」制度があるため、見直し対象全員の負担が2倍になるわけではありません)。一定以上の所得とは「年間の合計所得金額が160万円以上」になる見込みです。65歳以上で収入が年金のみであれば、年金収入280万円以上の人が該当します。年金収入には、企業年金や確定拠出年金から支払われる年金(公的年金等控除の対象となるもの。遺族年金、障害年金)も含まれる見込みです。一定以上の所得者に該当する場合は、これまで払っていた利用料の2倍の金額になるわけですが、無制限に負担が増えるわけではありません。先ほども述べた高額介護サービス費があるからです。この制度は、その月(月初~月末)の利用者負担(1割または2割負担分=区分ごとの自己負担限度額の範囲の利用料)が一定額を超えた場合に超過分が払い戻されるものです。介護保険サービスでは、要介護者等が、自宅に手すりを取付ける等の住宅改修するときや福祉用具の購入するときの、支払額の9割(支給限度額の9割が上限)が支給されますが、高額介護サービス費には、住宅改修費や福祉用具の購入費、特別養護老人ホームなどの介護施設での食費の標準負担額など、対象にならないものもあります。しかし、利用者の所得に応じた負担となるように工夫されています。2015年1月20日現在の高額介護サービス費による1カ月あたりの自己負担限度額は次の表の通りです(2015年8月以降は住民税課税世帯の区分が細分化され、公的医療保険の自己負担割合が3割の現役並みの所得のある高齢者については、自己負担限度額が4万4,000円になる予定です)。高額介護サービス費の自己負担限度額(1カ月あたり)資料:厚生労働省 老健局総務課「公的介護保険制度の現状と今後の役割」をもとに執筆者作成介護保険は健康保険に似ています。要介護・要支援に認定されても、現金給付が受けられるわけではなく、介護が必要になったときに低額の自己負担でサービスが利用できる制度です。ただし、1割または2割負担で利用できる介護サービスは要介護・要支援状態区分によって上限額が設定されています。在宅サービス費の支給限度額(1カ月あたり)資料:(公財)生命保険文化センターホームページ「在宅サービスの支給限度額と利用のめやす(平成26年4月現在)」をもとに執筆者作成自分に介護が必要になったときにお世話をしてくれる家族がいるか、どんな介護サービスを利用するかによって介護の経済的負担は違います。たとえば、若年性認知症の妻を、働きながら1人で在宅介護を続けているAさんは、介護保険サービスを利用しています。しかし、Aさんの勤務中はデイサービスで過ごすため、1割負担の範囲を超えた利用となっています。一方、両親と同居しながら父親の介護をしていたBさんは、夫婦ともに会社員ですが、母親が家にいて父親の日常の世話ができるので、介護費用は毎月1~2万円程度ですんでいるようです。介護が必要になったときにどこで暮らしたいか介護が必要になったとき、サポートしてくれそうな人はいるか介護への備えは、まずは、この2つの質問を自分自身に問いかけることから始めましょう。おのずとどんな備えが必要かがみえてくると思います。介護の経済的負担に備えるためには家族に介護が必要になったとき、「肉体的」「精神的」「経済的」な負担がかかります。これらをゼロにすることはできませんが、事前に備えておくことで、3つの負担を軽くすることができます。備えには次のような方法があります。1つは、介護人脈を築いておくことです。介護が必要なときに、どこに相談に行けばいいのか、そうなったときに介護の一部を頼める相手をたくさん作っておくことで介護の負担を軽くすることができるかもしれません。主婦のDさんは親や自分に何かあったときに備えて、近所の介護施設でボランティア活動を始めました。親に介護が必要になったときにどんなサポートをすればいいかを身に付けられるから、というのがきっかけでしたが、親はもちろん、自分に何かあったときの介護生活もイメージでき、想定外だったと笑っていました。もう1つは、経済的な備えをしておくことです。資産にゆとりがあれば、お金を払って介護保険の対象外のサービスをプロに任せることができます。特に、誰の世話にもなりたくないなら、介護施設への入所を意識した資金計画を立てることが重要になります。介護に備える手段の1つに、民間の介護保険があります。所定の要介護状態に該当した場合に、年金もしくは一時金が支払われる保険です。公的介護保険の要支援・要介護認定に連動しているものが主流ですが、どの要介護状態区分から支給されるかは保険商品によって異なります。民間の介護保険で介護に備える場合はどの要介護状態区分に該当したら給付が受けられるのかを必ず確認しましょう。介護のお金はいくらかかるか、なかなか予想することはできません。長生きすることがリスクにならないよう、若いうちから、資金にゆとりがあるときに介護保険等を使って対策をとっておきましょう。ただ、心配だからと貯蓄が乏しくなるほど保険に入ることのないように気をつけてくださいね。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年02月17日今、30歳以上の未婚男性の4人に1人が童貞と言われています。彼らは、「童貞を捨てたい」とは思わないのでしょうか?若者のセックス離れも進んでいるということで、童貞事情も気になり、30~40代の男性100人に「童貞を捨てるのは何歳くらいが妥当だと思っていますか?」とアンケート調査を実施してみました。すると、中年男性の心はプレイボーイ全開!理想の“童貞を捨てたい年齢”は、平均19歳とわかりました。未成年のうちに、というのが一般的な感覚なんですね。そして今回、ロストチェリーボーイの年齢について、夢のような回答がゾクゾクと寄せられたので、ご紹介したいと思います。■男性が平均19歳で童貞を捨てたい理由なんと、27%の人が「18歳」と回答していました。約3割の男性は、「高校卒業と同時に童貞を捨てておきたい」と思っていることが判明。そして寄せられたコメントは、背伸びしたい年頃の男の子のようなものばかりでした!「高校を卒業するぐらいまでに、捨てられたらカッコいいと思う。早すぎると少し引きます」(33歳・未婚男性)「高校卒業までには大人になりたい」(45歳・未婚男性)「卒業記念」(46歳・未婚男性)これは女性から見ても妥当な年齢だと思うのではないでしょうか?高校生活って甘酸っぱい恋愛体験の宝庫ですよね。さらに、14%の人が「20歳」と回答。世の若き童貞男子達は、次のような大人の厳しい意見にも耳を傾けておくといいかも?「責任を取れる年齢になってから。一応成人だし。親に頼るな」(49歳・既婚男性)背筋がスッと伸びるような父親的意見ですね。一方で、赤裸々すぎて目を逸らしてしまいそうになる回答も。「14歳。若気の至り」(42歳・既婚男性)「15歳。普通に生きていればだいたいそのあたりでチャンスが訪れるはず」(38歳・未婚男性)「15歳。中学在学中に済ませた方がいいんじゃない」(43歳・既婚男性)彼らはきっと、プレイボーイな青春時代を過ごされたのでしょうね。もっと話を聞いてみたいものです。■「初体験はいつでもいい」と思う理由さて、そんな中、「童貞を捨てるのに年齢は関係ない」という意見も!「早ければかっこいいわけではない」(39歳・未婚男性)「夢中になれることがあるなら、何歳まででも後回しにしていい」(43歳・未婚男性)「捨てなくてもいい」(47歳・未婚男性)「焦りを感じない」(33歳・未婚男性)「童貞で結構」(46歳・未婚男性)最後の回答者さんなんて、完全に開き直っていますよね……。こんなデリケートな質問にご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。恥ずかしいこと聞いてごめんなさい!でも、上記のアンケート結果から、いくら童貞が増えているとはいえ、男性は誰しも、大なり小なり「童貞コンプレックスを持っている」ということがよくわかりました。生物学的に子孫を残すように遺伝子に組み込まれているのですから、セックスに興味がないというわけはないんですよね。しかし、機会がなかったり、怖気づいてしまったり、他に夢中になれることがあったりして童貞を守ってしまうというケースも多々あります。そのため、もし、童貞男子と付き合うことになったら、こちらがリードしてあげるのもアリ。(むしろ大アリ!)そのとき大切なのは、絶対に笑ったりバカにしたりしないこと。純粋に相手が好きなら、セックス経験の有無なんて全く関係ありません!また、男性も童貞コンプレックスなんて気にせず、素直に好きな女性の胸に飛び込んでください!世界中がハッピーな恋で溢れますように♪(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男性100名
2015年02月16日オシャレを楽しむのなら、やっぱり人と同じはイヤですよね。そこでオススメなのが作家やデザイナーによる一点モノ。なかなか買うのが難しいと思われがちな一点モノも、スマホがあれば簡単に買えちゃいます。75万点以上の一点物アイテムがそろうのが、ハンドメイドマーケットプレイス 「Creema」 。全国2.5万人を超える作家やデザイナーによるハンドメイドのアクセサリーやバッグ、財布、インテリア雑貨、iphoneスマホケースなどが簡単に購入できるのです。カテゴリー検索やキーワード検索などを使えば、欲しいものがきっと見つかるはず。オーダーメイド掲示板を使って、自分だけの作品を作家さんに頼んで作ってもらうこともできます。さらに愛着の湧くアイテムがゲットできそうですね。想いのこもった世界でひとつの作品は、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。購入するときは、 「Creema」 が決済を仲介する「あんしん決済」だから、安心安全。クレジットカード、コンビニ、銀行振込、auかんたん決済、の4つの決済方法から自由に選択できるので、とっても便利。買うだけでなく、自分の作品を売ってみたいという作り手の人にも簡単なのが 「Creema」 の特長。出店や出品はもちろん無料。2分もあれば、誰でも簡単に自分だけのオンラインショップが出店できる手軽さです。作品をスマホで撮影して、そのまま出品できるのもアプリならではの魅力。写真補正機能やプレビュー機能もついているので、初めてでも自分の作品を簡単に、素敵に販売できます。作品の管理や注文後の取引もスマホで簡単に操作できるから、外出先でも気軽にチェック可能です。自分だけのお気に入りのアイテムが欲しい人も、自分だけのオンラインショップが持ちたい人も、 「Creema」 をぜひ利用して。その手軽さにハマってしまいそうです。【アプリ概要】アプリ名:ハンドメイドマーケットプレイス Creema価格:無料ダウンロードは こちら から
2015年01月30日約8割がクレンジングに「自信ない」株式会社シーボンは、「クレンジング(化粧落とし)」に関する調査を行い、結果を2014年12月17日に発表した。20代から50代の女性500名を対象に行われたこの調査。結果からは、「クレンジング」が1位となり、スキンケアアイテムとして普段から重視されていることが分かった。しかしその反面、78%の人がクレンジングに「自信がない」と回答。約8割がケア方法に自信がないことが明らかになった。調査結果について「普段のクレンジングで意識していること」について複数回答で調べた結果、51%と約半数が「肌を強くこすらない」、48%が「ぬるま湯で行う」と 答えた。これ以外にも39%が「適量のクレンジング料を使う」、38%が「メイクとなじませる」などの回答をしていた。重視される一方で、65%の人がクレンジングについて「スキンケアの中で最も面倒」と回答。61%が「クレンジングにはお金をかけていない」、60%が「クレンジングには時間をかけていない」と答えた。さらに64%が「きちんと汚れが落ちていない気がする」、57%が「潤いまで落としてしまっている気がする」と回答するなど、クレンジングに不安を感じており、ケア方法に自信が持てないでいる様子が分かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・「クレンジング実態調査」(シーボン)
2014年12月19日第一生命保険は18日、「親と同居する40・50代のシングルの実態と課題」に関する調査結果を発表した。それによると、親と同居する40・50代のシングルのうち、1割強が「収入はない」と答えたことがわかった。調査対象は、自分・親世帯(親と同居する40・50代のシングル)294人、自分・子世帯(子供と同居する40・50代のシングル)121人、単身(別居子無)532人、単身(別居子有)116人。調査期間は2013年11月、調査方法はインターネット。自分・親世帯の年収を聞くと、「収入はない」が12.6%。また、「103万円未満」は19.4%で、年収が300万円未満と答えた割合は計54.8%に上った。就労状況について調べたところ、自分・親世帯では「正社員・正職員」の割合は35.7%。一方、自分・親世帯における「無職」は約4人に1人に当たる24.1%だった。性別に見ると、男性の無職者の占める割合が自分・親世帯では23.8%と、他の世帯より高くなっていた。支出項目の見直しに関する意向を見た場合、自分・子世帯は「増やしたい項目」「減らしたい項目」ともに具体的な回答項目が多かった。一方、自分・親世帯は、全体的に自分・子世帯より数値が低くなっていた。親の介護についての不安を尋ねると、自分・親世帯の人は自分が親の介護をすることになるとの意識が高いことがわかった。生活満足度について聞くと、自分・親世帯は全体的に他の世帯に比べて低いことが判明。また、自分・親世帯のうち無職者のみの平均値を見ると、いずれの満足度も自分・親世帯全体よりさらに低くなっていた。
2014年12月19日子どもの英語教育として最近、流行している「スカイプ英会話」。パソコンやiPadなどがあれば、自宅にいながらオンラインでネイティブから英語を学べる、新しい英会話レッスンのかたちです。これまで2回にわたり、5歳の女の子、Eちゃんが受講したレポートの連載を行ってきました(第1回: 初めて使った様子 / 第2回: 1ヵ月後の様子 )。最終回のテーマは、「3ヵ月間で子どもにどんな変化があったの?」。今回は、オンライン英会話レッスンを3ヵ月にわたって体験したEちゃんの成長について、率直な子どもの変化の様子や、ママの感じた思いをレポートしてもらいます!■オンライン英会話レッスンで、レッスン日をうっかり忘れたらどうなる!?3ヵ月目に入ると、娘はすっかりスカイプ英会話の楽しさに引き込まれていました。週が明け、月曜日になると、だいたい娘から「今週の英語のレッスンは何曜日?」と尋ねられるほど。私がうっかり予約を忘れていて、娘のその一言で慌てて予約することすらありました(笑)。実は一度、予約したレッスン日を忘れてしまったことがあります。その時はレッスン担当の先生から、開始時間と開始後にスカイプメッセージが届いていました。開始時間を20分以上過ぎても引き続きメッセージが届いていたのを後で確認し、ずっと画面の前で待っていてくれた先生に申し訳なさを覚えたのと同時に、とても感謝しました。しかし、娘には「ママ何やっているの? なんで私のレッスン忘れちゃうの?」と責められました…。その一件以来、飾っているお気に入りのカレンダーに、みずからレッスン日を記入するようになった娘。私のうっかりが発端でしたが、結果として、娘がスカイプ英会話レッスンを「自分の習い事」と強く意識していることに気づくきっかけにもなりました。■シャイな子供でも、時間が経つにつれ、先生とのやり取りが少しずつ増えてきた娘はとってもシャイで人見知りが激しいタイプ。スカイプ英会話を始めても、最初の1ヵ月は先生が「これはどう?」「これをやろう!」など終始リードをしていて、どちらかというと一方的なレッスンの印象でした。ところが、2ヵ月目になると、娘も先生が言ったことに反応できるようになってきました。たとえば、「テキストの●ページを開いて」と先生が言うと、今までは無言でそのページを開いていましたが、徐々に 「OK!」や「Just a moment, please」と返事ができるようになったり、わからない時には「I don’t know」と言えるようになったりしてきました。あんなにシャイだった娘が英語で、画面の向こうの外国人の先生に自分の意思を伝えられるようになったことは、母親から見ると、とても大きな成長ポイントです!■英会話レッスンで習った単語は、日常会話でも自然に飛び出すようにさらに、3ヵ月前の娘にはなかった習慣もついてきました。それは、日常で英単語を発するようになったということ!レッスンでおもに教わる、色や形を表す英単語は、日常生活にたくさんあふれています。レッスンで習った英単語を見つけては「Red!」や、「Oval!」と、嬉しそうに話しています。これには、小2の姉もびっくり。「なんでEちゃんがその英語知っているの? 私、知らないのに」と驚くと、「英語の先生に習ったから」と得意気になり、「四角はSquareだよ」と、お姉ちゃんに教えてあげています。姉に教えることがレッスンの復習の役割も果たしているようで、忘れてしまっている言葉については、「何だっけ?」とテキストを見て調べたり、私に聞いたりもしています。■ほかの先生の英会話レッスンにも興味を持つようにこれまでは最初に選んだ先生一筋でオンライン英会話レッスンを受けてきた娘ですが、ここ最近は「ほかの先生も受けてみたいな」と言うようになってきました。試しにいつもとは違う先生を選んでみると、レッスン中、娘が答えに窮することがあっても根気よく待ってくれたり、使うアイテムが工夫されていたりと、また違った良さが感じられました。特に、美大出身の先生が、即席のイラストを描きながら進めてくれたレッスンは、お絵かき好きな娘は大喜び! 「最初からいろんな先生を試しておくべきだったね」と話しつつ、今後、先生を選ぶ楽しみが増えて、うれしい限りです。■3ヵ月間のオンライン英会話体験レッスンを通してある程度関係性をつくらないと自分を出さないシャイな娘でしたので、「ネイティブの先生とマンツーマンなんて!」と、始める当初はかなり不安を感じていたようでした。しかし、実際に始めると、子どものペースで心をだんだん開いていき、最終的には「スカイプ英会話は私の大事なレッスン」と、自分の大切な時間としてとらえてくれるようになりました。実は、娘だけでなく、私自身も当初、英語をオンラインで学ぶことには懐疑的で、「リアルな空間でやり取りしてこそ、習ったことが身につく」という考え方から抜け出せずにいました。ところが、実際にやってみると、スカイプで話すことも直接会って話すことも、コミュニケーションの本質はなんら変わらないと気がつきました。それなら、PCやタブレット1つで現地にいる海外の先生と繋がれるのだから、移動時間を費やして英会話教室に通うよりも効率的です。シャイな娘が英会話を始めるきっかけとしてはベストな選択だったなと、この機会に感謝しています。このまま続けていけば、さらなる娘の成長を見ることができる!と期待が膨らんでいるところです。●■サービス紹介・ スカイプ英会話公式サイト ・ スカイプ英会話 for キッズ を詳しく知る■5歳の男の子、Iくんの連載・ 子供がスカイプ英会話を体験!6歳の男の子の場合 (1) ・ 子供の英語教育に、スカイプ英会話を体験! 6歳の男の子の場合 (2) ■6歳の女の子、Eちゃんの連載・ 子供がスカイプ英会話を体験!5歳の女の子の場合(1) ・ 子供の英語教育に、スカイプ英会話を体験! 5歳の女の子の場合(2)
2014年12月18日ルネサス エレクトロニクスは11月19日、新しいモノ作りビジネスの創出を支援するプロジェクト「ルネサス"動くモノ"開発プロジェクト」を、同社インキュベーションセンターにて立ち上げたと発表した。同社のインキュベーションセンターは、2013年12月に新しい事業にチャレンジしていくことを目的に設立された組織で、今回、同プロジェクトの第一弾として「モータモジュール」の開発が行われた。世界的にMakersの動きが盛り上がりを見せており、クラウドファインディングによる個人やベンチャー企業によるモノ作りに注目が集まるようになってきたが、その多くが駆動回路がない製品であり、物理的な動きがあるものの製品化はそれほど多くなかった。その背景として、駆動系の重要コンポーネントであるモータを活用するためにはモータごとに異なる制御手法や、モータの駆動効率向上のための制御技術、プログラミング経験、デジタル信号処理、モータの動作原理モデル、駆動側の電子回路、センサの特性などさまざまな知識が必要であり、簡単に扱えるものではない、という問題があった。一方、ルネサスは長年、事業としてモータ制御を取り扱っており、今回のプロジェクトにて、そうした知見をパッケージ化し、コマンドを送るだけで使えるソリューションの実現を目指して、「買ってきて5分でモータコントロール」をコンセプトに開発が行われたという。具体的には、モータモジュールに組み込んだマイコン(RL78/G13)に、各モータに特有の制御プログラムを内蔵し、それに対して簡単なコマンド(1行から可能)を入力するだけでモータの速度や角度を思った通りにできるようにしたほか、そうした制御を簡単にできるようなAPIも開発した。また、従来、モータごとに異なる通信インタフェースを統一化することで、モータの種類を関係なく、自由に使いたいモータを選ぶことを可能とした。さらに、各モータモジュールとつながり実際の制御を行うRL78/G13搭載のインタフェースボードはArduinoシールド互換で提供される。同社では「こうしたモータモジュールはこれまでも存在した。しかし、同モジュールはハードウェアの使い勝手の高さや使えるモータの幅、入手容易性など、トータルで高いものを提供していこうという意欲的なものとなっている」とし、こうしたモジュールなどのハードウェア部分に加え、コミュニティでのAPIの公開やサービスなどの提供も行っていき、多くの人に活用してもらうことを目指すとする。また、「色々なパートナーと連携して進めていきたいと思っているし、設計の環境も変えていきたい」としており、まずは11月23日、24日に東京ビッグサイトにて開催される「Maker Faire Tokyo 2014(MFT 2014)」にて先行展示を行い、多くのMakerから意見をもらいたいとする。なお、気になるのは製品化のスケジュールだが、2014年度中にArduino向けAPIを含めた情報の公開を行うとしているほか、複数の先行パートナーに同モジュールを活用した作品を制作してもらい、実際の感触を確かめたのち、2015年度には販売にこぎつけたいとしている。ちなみに先行パートナーの募集はこれからとのことで、「気になった人はMFT 2014で声をかけてもらえると、うれしい」とのことであった。また、価格については未定としているが、10W級モータを動かす程度のソリューションとして考えた場合で数千円程度に抑えられれば、とのことであった。
2014年11月19日製薬会社のMSDが行った調査で、成人男女の約4割に不眠症の疑いがあることが明らかになった。同調査は8月12日~19日の間、全国の20~79歳の男女7,827人を対象に実施。世界共通の不眠症判定法“アテネ不眠尺度(AIS)”を用いて、不眠症の疑いの有無を確認した結果、約4割が「不眠症の疑いあり」と判定された。また、不眠症の疑いのある人は、不眠によって「日中のパフォーマンスが3割以上ダウンする」と回答する結果となっている。一方、不眠症の疑いのある層は、不眠症の疑いのない層と比較し、特に「不安感」、「憂鬱な気持ち」、「緊張感」が約4倍高いスコアに。さらに、就寝前の行動については、不眠症の疑いのある層の約9割が脳の覚醒を引き起こす行動があると回答。具体的には、20代・30代男女で「PC・タブレット・スマホ」、70代男女では「テレビ」、40代・50代男性では「飲酒」のスコアが高くなっていた。今回の調査結果を受け、睡眠障害が専門の久留米大学医学部の内村直尚教授は「就寝時に『携帯電話などの操作、ゲーム、飲酒、カフェイン摂取、喫煙、考え事』が習慣になっていないか、ご自身の『脳の覚醒チェック』を行って、改めることをすすめたい。これらはいずれも、脳が休息したいときに、逆に覚醒を強めるような行動といえる」と語る。この脳の覚醒状態を司っているのが、オレキシンという脳内にある神経伝達物質。オレキシンが分泌されることで目覚めている状態を保つが、不眠症では就寝時にも過剰に分泌されることで、覚醒状態から睡眠状態への切り替えがうまくいかなくなっているのだという。「就寝時に、脳が覚醒状態になってしまうと、なかなか寝付けないだけでなく、眠っている間も脳の一部が覚醒しているような状態に陥り、深い熟睡が妨げられ、翌日の眠気やパフォーマンスの低下を引き起こす可能性がある」と内村教授は注意を呼びかけた。
2014年11月13日カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、「2014年に関するアンケート調査」の結果を発表した。18~69歳までの男女1,408名のT会員を対象に、10月17日から22日にかけてインターネットを通じて行ったもの。「今年は充実していたか?」を聞いたところ、「充実していた」「まあ充実していた」と答えた人は55%となった。男女別に見ると、男性(49%)と比べて女性(60%)の方が1割以上多い結果となった。「今年、やり残したことがあるか?」を聞いたところ、「たくさんある」「少しある」と答えた人は78.3%だった。この結果を性年代別で見てみると、10~20代男性では「やり残したことがたくさんある」と回答した人が4割に及んだ。「今年、やり残したことがある」と回答をした1,103名の人に、それが何であるのかをフリーアンサーで聞いたところ、一番多かった答えは「旅行」で「仕事」「勉強」が以下に続いた。1位に選ばれた「旅行」について、「国内旅行と海外旅行では、それぞれ具体的にはどこへ行ってみたいか?」をフリーアンサーで聞いたところ、国内では、1位「北海道」2位「沖縄」3位「京都」が選ばれた。続いて海外では、1位「ハワイ」2位「台湾」3位「韓国」が上位にランクインした。「今年中に観ておきたい映画」「今年中に読んでおきたい本」について、「TSUTAYA年間ランキング」の上位作品から複数回答で選択をしてもらったところ、映画の1位には、記録的大ヒットとなった「アナと雪の女王」がランクイン。続いて2位は「永遠の0」、3位は「清須会議」という結果となった。本の1位には、映画でも上位にランクインした百田尚樹さんの「永遠の0」が選ばれ、続いて2位には同じく百田さんの著書であり、2013年の「本屋大賞」にも選ばれた「海賊とよばれた男」が入った。続いて3位は、湊かなえさんの著書で今年映画化もされた「白ゆき姫殺人事件」が選ばれた。「今年中に買っておきたい家電は?」を複数選択で聞いたところ、1位は「ふとんクリーナー」、2位は「iPhone6」、3位は「スマートフォン」が選ばれた。最後の質問として、「今年中に捨てたいモノは何か?」をフリーアンサーで聞いたところ、1位はモノではなくコトとして「たばこ」が選ばれ、健康志向が高まりつつあることがわかる結果となった。続いて2位は「洋服」、3位は「家(部屋)の片づけ」となった。
2014年11月13日みなさんは、これまで使用してきた携帯電話やスマートフォンをどうしているだろうか。捨てた人もいれば下取りに出したという人もいるだろう。コレクションとして飾ってある人もいるかもしれない。スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員500人に、これまで使用してきた携帯電話端末をどうしているか、質問してみた。○基本的には「保管」結果は、「保管してある」との回答が最も多く、75.4%となる500人中377人が回答した。やはり、思い出の詰まったものは簡単に捨てられないということなのだろうか。と、思ったら2番目に多かったのは「捨てた」(58人、11.6%)という回答。ズルズル思い出は引きずっても仕方ないし、断捨離も必要だということだろう。「売った」と回答したのは44人、8.8%。携帯電話やスマートフォンも中古で安く買うというユーザーが増えているだけに、この回答はもっと多くなると思っていたので、少し意外だった。○捨て方に困ったら「キャリアに回収してもらう」「その他」と回答した人の意見は、「リサイクル」、「キャリアに回収してもらった」というものが多かった。確かに個人情報が詰まっているものだし、不安なく処分するにはそれが一番いい方法なのかもしれない。○以前の機種もまだまだ現役!ほかに気になったのは、現在も使っているという意見。具体的には「目覚まし時計としてガラケーを使っている」や、「Wi-Fi接続だけして、奥さんがクックパッドなどの閲覧に使っている」という意見。特に後者は、スマートフォンやタブレットならではの使い方だろう。調査時期:2014年7月31日~2014年8月4日調査対象:スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月10日西友は10日、米国産豚肉「肩ロースブロック」と「ロース切身」の2商品を約1割値下げして販売を開始した。親会社の米ウォルマート・ストアーズとの一貫管理により、輸入商社を通さず直輸入することで販売価格を引き下げる。販売価格は、ともに100グラム当たり97円(税抜)。販売場所は、全国の西友371店舗および「SEIYUドットコム」。豚肉市場は近年、需要が伸びる一方で、国内農家の減少による生産高の縮小傾向 が継続している。加えて、2013年10月に国内で豚流行性下痢(PED)の発生が確認され、全国で感染が広がったために、さらに豚の頭数が減少し、仕入れ価格、小売価格ともに高騰が続いているという。また、日本の輸入豚肉の9割を占めると言われている米国産豚肉においても、国内の状況を受けた需要の高まりにより、同様の影響が拡大。2014年8月の平均小売価格は、同年1月と比べて、国産豚肉ロースで約4%増、輸入豚肉ロースで約29%増と、大幅な価格上昇が続いている。今回の値下げ対象商品では、輸入商社を通さず、西友が米国の取引先から直輸入する新スキームを導入し、中間流通コストを抑えることで、販売価格の引き下げを実現。また、親会社のウォルマート・ストアーズと既に取引があり、ウォルマートが定期監査と品質管理を実施している取引先と直接取引を行うことで、安心・安全な品質で、かつ日本の消費者の好みに合う商品を安定して調達できるという。
2014年10月10日トレンド総研は9月26日、「スマートフォン端末の使用実態」に関する調査をおこない、その結果を発表した。トレンド総研が今回行った調査では、スマートフォンの画面が割れてしまっている人たちを"割れスマ族"とし、経験者のスマートフォン端末の使用実態を明らかにした上で、スマートフォンの保証制度に着目。9月5日~9日の5日間、事前調査において「スマートフォンの画面が割れた経験がある」と回答した20~49歳のスマートフォンユーザー男女500名を対象に調査を行った結果をまとめた。現在使用しているスマートフォンの端末の状態についてたずねたところ、「バッテリーの持ちが悪い(38%)」「本体に細かい傷がついている(30%)」といった回答があった。また、「ディスプレイに細かい傷がついている(17%)」「ディスプレイにひびが入っている(14%)」といった回答もあり、画面(ディスプレイ)に関する不満が並ぶ結果となった。画面以外でも「本体に大きな傷がついている(もしくは、割れた状態である)」という状態の人も1割程度いる結果が出た。「現在のスマートフォンの継続使用年数」についての回答は、「1年以上2年未満(34%)」が最多となり、多くの人が「2年縛り」と呼ばれる契約でスマートフォンを購入していることが想定。これを裏付る調査結果として「金銭面や現状の契約内容などの制約条件がなかったとしたら、スマートフォンの端末を変えたい」と感じている人は66%と、約7割が回答している。また、画面が割れてしまうなどの破損に備えて、通信キャリア、もしくは、メーカーの保証プランに加入しているかどうかについても調査も行なった。これによると、通信キャリア・端末メーカー双方の、有償・無償保証プランいずれに関しても、加入している人は3割程度に留まり、「各保証プランに加入しているかどうかすら把握していない」という人も2割程度いた。トレンド総研では、調査結果からは、スマートフォンユーザーの多くが、傷やひび割れといった端末の状態に不満を持ちつつも、そのまま使用している「割れスマ族」であるという実態が明らかになり、その主な原因としては「2年縛り」の契約や修理代金の高さがあげられると分析している。
2014年09月29日8割以上が「野菜好き」?女性では9割を超えるタキイ種苗株式会社は、8月31日の「やさいの日」に先がけ、「野菜と家庭菜園に関する調査」を実施しました。(画像はプレスリリースより)そもそも、みなさん「野菜」は好きなのでしょうか。調査の中の「野菜は好きですか?」という質問に対しては、「大好き(34.0%)」と「どちらかといえば好き(54.3%)」を合わせると9割近くの人が「野菜が好き」と回答しました。「好き」の比率は男性が8割台なのに対し、女性は9割を超えたとのこと。世の中のイメージ通り、「男性より女性の方が野菜が好き」という実態が分かりました。「高機能野菜」って知ってる?また、通常の野菜よりも栄養価の高い「高機能野菜」について「取り入れたい」と回答したのは74.9%。「高機能野菜を取り入れたいと思う理由」については、「効率的に野菜の栄養素を取り入れたいから」という理由が半数近くを占めた一方、女性に多かったのが「美肌効果」、「便秘に効く」という意見でした。また、年代別では20代女性の「美肌効果」への期待が他の年代よりも圧倒的に高いという結果が。実際に高機能野菜であるニンジン「京くれない」には、美白効果のあるリコピンがトマトの2倍以上、抗酸化作用のあるカロテンも豊富に含まれています。調査での「高機能野菜」の認知度は18.5%とまだまだ一般的にはなっていない印象。健康維持にはもちろん、美容にも効果のある「高機能野菜」の今後に注目です。【参考】・タキイ種苗株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年08月30日ソフトバンクモバイルで割引額の大きい「スマホBB割」が、新料金プラン「スマ放題」向けの割引サービスとしてリリースされる。8月1日から同割引サービスの受付がスタートする。スマホBB割はiPhoneなどの指定の機種と固定通信サービスの組み合わせで、対象料金のサービスの定額料が2年間割り引かれる割引サービス。同割引サービスはこれまでにも存在していたが、スマ放題契約者向け以外の新規受付は8月31日をもって終了、今後はスマ放題契約者向けの割引サービスとして、提供される。対象機種は、iPhone、4Gおよび3Gスマートフォン。iPadやXシリーズ、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク携帯電話は対象外となる。対象となる固定通信サービスは4パターンあり、「ホワイトBB」、「ケーブルライン」と「ホワイトコール24」、「ひかりdeトーク(S)」と「ホワイトコール24」、「NURO 光 でんわ」と「ホワイトコール24」。割引額は、「スマ放題」のデータ定額パックの容量等に応じて決まる。iPhone 5/5c/5sおよび4Gスマートフォンでは、毎月2GBのデータ容量の「テータ定額パック・小容量」を契約している場合、割引額は2年間毎月1,008円。毎月5GB以上のデータ定額パックを契約している場合、割引額は2年間毎月1,522円となる。なお、過去に「スマホBB割」「スマホBB割 with BBIQ」を利用した場合は同割引サービスは利用できない。引越し等での「スマホBB割」解約後の再加入も不可。また、「家族おトク割」と併用の場合、割引額が大きいほうが優先適用となり、「U25ボーナス」、「家族データシェア」との併用もできない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年07月25日「男女の付き合いとなると、ちょっと・・・。でも一発だけならまぁいいや・・・・・」そんな風に思われてしまう女にはなりたくなーい!と思うのは当然ですが、ヤリ捨てられ女子になってしまうには女性にも原因があるんです。そんなヤリ捨て女にノミネートされない様に注意すべきポイントがいくつかありますので、紹介したいと思います!ポイントを掴めば、一発だけのヤリ捨て女からはもう卒業!本命女としてのポジションをゲットしてください。まず、ひとつめの原因・・・■1.酒癖が悪い酒癖の悪い女の子は、「いつも酒飲んで酔っぱらってお持ち帰りされてるんだろうな」というイメージが一気についてしまいます。そんな事実はなくても、お酒にだらしない=オマタがユルイという印象がどうしてもあるので、彼氏にしたい相手が飲み会にいる場合は、絶対に酒癖の悪さは見せてはいけません!ただ、お酒に酔っぱらうだけなら大丈夫です。ちょっとだけ甘えてみたり、ちょっとだけスネてみたりと可愛らしく酔っぱらいましょう。本命女として見られたいなら酒は飲んでも飲まれるな!というのがひとつめのポイントです。続きまして、よくありがちな原因ですが・・・■2.女子同士のネットワークが強いこの手のタイプは男性が凄く嫌がるタイプです。女子会、女子同士の内緒話、女子限定のネットワーク・・・。男性にとってとても理解しがたいものです。ぶっちゃけそっちのほうの女子力が強すぎると本命女には不向き!「この女、面倒くさい!!!」と判定される場合も。女性同士の友達付き合いより、嘘でも「アナタのほうが大事だよ」って言う素振りをすれば相手との距離感は近づくので是非試してみてください。続いての原因は、ベタですが・・・■3.だらしない露出露出というのは男性にとっては「ここぞ!」って時だけしてもらいたいもの。むしろ本命女には露出自体してほしくない!という意見もチラホラ。露出するなら毎回派手な露出ではなく、デートの時だけにする!等、わざとらしくない露出を心がけてください。ただ見せるだけでは、まさに一発だけのヤリ捨て対象そのものです。そう見られない為にも、露出するポイントを押さえてさりげなくアピールしましょう。そして「本命女にできない!」という意見多数のコチラ・・・■4.ストーカー気質何かしらのアイドルにハマりすぎていたり、それに対して大金をつぎ込んだり。趣味程度なら可愛いのですが、必要以上に何かにハマりすぎている女子はストーカー気質にみられがち。自分の行動も全てチェックされそうで、男性からは少し距離を置かれるパターンが多いです。趣味等の話をする時、ストーカー気質な要素が自分にある場合は、相手に距離を置かれない程度に可愛いレベルでトークを繰り広げてみましょう。■おわりにヤリ捨て女子になるかならないかはアナタ次第!日々の態度で、本命女になるかヤリ捨て女になるかが決まるので、本命女を目指してアピールしちゃいましょう!(浜田ブリトニー/ハウコレ)
2014年07月12日捨てれば運気UP!風水的「捨てる」メソッド「断捨離」「片付け術」という言葉がブームになりましたが、実は風水でも、いらない物を捨てるのは、とても良いことだとされているんです。今回は、不運とサヨナラする“風水的片付け術”を、開運方法に詳しいライフアップコーチのあべけいこさんにお聞きしました。●古い物は陰の気を呼ぶ!定期的な買い替えで新しい運気を――掃除は開運にいいって、よく言いますよね?あべ(以下同)「そうですね。掃除で汚れを落としたり、不要な物を捨てたりするのは、とても大切です。風水では、古い物は陰の気を帯びやすく、運気を停滞させてしまうと言われています。収納方法に凝らなくても、まずは古い物を捨てることで、運気を活性化させることができるんです。また、『お気に入り』を持つことも大事。読んで字のごとく、お気に入りの物には、その人の『気』が入っているからです」――具体的に、これは捨てたほうが良いというアイテムは何ですか?「捨てるべき物ナンバーワンは、古い下着です。直接肌に触れる下着の気は体に付きやすいので、新しくてお気に入りのものを身につけてください。洋服も、出会い運に大きく影響します。服から発している気は周囲の人が無意識にキャッチしますから、新しくて素敵な服を着ていれば、周囲の人からの印象がアップします。たとえ質のよいものでも、洋服の賞味期限は3年から長くて5年以内です。高かったからと、ずっと同じものを着るのではなく、ほどほどの値段の服を随時買い替えるのが風水的には◎。捨てる時は、生ゴミなどとは分け、紙袋に入れて捨てます。クローゼットの2~3割は余裕を持たせ、そこに新しい気が入るようにしておいてください」――洋服とか本って、すぐ増えちゃいます…。「古い雑誌や読まない本、不要な書類もこまめに整理してほしいですね。紙類は行動力や発展など、仕事運に関係しています。いらない紙類が雑然と置かれていると、新しい仕事が入って来ないなど仕事運が滞る原因に。必要なものだけファイリングする、一定期間が過ぎたら処分する、本棚に入りきらなくなったら処分するなど、ルールを作って管理しましょう」――服が出会い運、紙類が仕事運ですね。では、気になる金運アップには何が関係してくるのでしょうか?「金運に影響する場所はキッチンです。汚れていたり、雑然としていたりすると、お金の巡りが悪くなります。つい増えてしまう食器や調理器具は、本当に必要な物だけに厳選しましょう。食器は、シンプルな白い陶器のものが、陰陽のバランスが良くてオススメです。また、キッチンは本来分けるべき「火」と「水」を両方の気を扱う場所なので、物の配置にも注意が必要です。冷蔵庫(水の気)の上に電子レンジ(火の気)を載せない、コンロ下に液体などを置かないようにしましょう。プラスチックは火の気の物なので、水回りに置かないように。ザルなどはなるべく金物にしてプラスチック製品は避けるか、使う時以外は片付けましょう。このほか、鍋の焦げ付きは放置しないですぐ綺麗にすること、キッチンに限りませんがゴミ箱はフタ付きを使って陰の気が出るのを防ぐ、というのもポイントです」――ほかに、見落としがちだけど「これは捨てるべき!」というものはありますか?「誰かの念が入っている物は良くないですね。昔の恋の写真や手紙など、その人の“念”が込められている物を持っていると、古い縁が断ち切れなくなります。捨てる際はどこか1か所にハサミを入れ、塩ひとつまみと共に、白い紙にくるんで捨てます。それから、今までに起きた悪い出来事に関係している物も思いきって捨ててみましょう。ケガをした時に着ていた服など、不運な出来事に関係する物は良くありません。また、頂き物だからと持っていても、イマイチ気分があがらないものなども今のあなたにとって不要な物なのかもしれません。思い切って処分しましょう」部屋がスッキリすれば、気持ちも爽やか。これは誰もが経験のあることですよね。上記のような風水の知識をプラスすれば、さらなる運気アップを目指せるかも!?<取材・文:島田彩子、取材協力:ライフアップコーチ/恋愛カウンセラーあべけいこ>あべけいこプロフィール(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。自身の経験とスピリチュアルメソッドを融合させた「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。MSNドニッチ!コラム『あべけいこの人生開運相談室』が人気。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイト()にて公開中。ブログ()も随時更新!
2014年06月30日物を捨てる、要らない考えを捨てる、要らない人間関係を捨てる。捨てるといってもいろんな「捨てる」があります。呼吸をするとき、息を深く吐くと深く吸うことが出来、酸素を体の中にいっぱい入れることができます。あなたが「捨てる」ことでまた大きく「入って」来るのです。さあ、不必要になっているものを捨てて運を変えていきましょう!!■部屋の中でガラクタ化している物を捨てる!おうちの中にある今現在使っていない物。二年使っていない物があれば、あなたにとっては新しい展開を邪魔する存在になってしまっています。二年使っていない物がたくさんある空間はお部屋の気の流れを淀ませ、あなたの運を低下させます。北方位にたくさん使っていない物があるなら、悩み事を増やしてしまいます。南方位なら、頭脳力や社会成功運を下げてしまいます。東方位なら、アイディア力や若々しさがなくなっていきます。西方位なら、金運低下や恋愛運低下を招いてしまいます。クローゼットや物置の中など、普段目にしない空間は特に注意した方がいいポイントです。■頭の中の要らない固定観念を捨てる!世間の常識やルールは私達を強く縛っているもの。こうでないとダメだから・・・なんて世の中から思い込まされた「当たり前」の考えで自分を縛っていませんか?両親や世間の価値観に囚われていては、生き生きと自分らしく生きることが出来ません。「こうでないといけない」という考えは自分を苦しめる元凶。余計な固定観念は捨てて、柔軟な考えを持っていきましょう!■腸に溜め込んでいるものを捨てる!腸に溜め込んでいるものとは・・・そうです。間違いなく便です(笑)便秘の人は腸に便を溜め込んでいます。お通じがすっきり出来ない人は、食事の栄養もうまく体に吸収出来ません。便秘の人は栄養を無理にガンガン取ろうとせずに、白湯を飲んで野菜をメインに食べるなど、胃腸を休ませる日を作ったほうがいいでしょう。おなかがすかないのであれば無理に食べようとしないでプチ断食するのもよいです。■不必要となっている人間関係を捨てる!一緒にいても楽しくないのにしがみついている人間関係はありませんか?会った後に気分が落ち込む、しんどくなる。そんな人間関係はあなたの運を低下させます。会った後に元気になる、パワーをもらえる。そんな人間関係を大事にしましょう。自分をしんどくさせる人間関係はそろそろ自らリセットしましょう!先に手放すのは勇気が要るけれど、あなたのスペースが空けばまた素晴らしい人間関係がやってきます。■終わりに何事も先にスペースを空けないと良いものが入ってこないものです。手放すのはもったいない気がしてしまいますが、勇気を出して手放してみましょう。きっとすぐにいい流れが起こってきますよ。さあ、捨てることで運を変えていきましょう!(月華/ハウコレ)
2014年06月14日誰だって、人に言えないモノのひとつや2つ持っていると思います。今回は、男子が女子の部屋で発見してドン引きしたすごいモノについて、何人かの男子に教えていただきました。さっそく見ていきましょう。■1.バイブ「彼女がお風呂に入っている隙に彼女の部屋のクローゼットをそっと覗いたら、白い布に包まれた棒状のモノがありました。まさかと思って、布を開くとそこにはバイブが!」(24歳/大学生)バイブや電マ、ローターはよくあるパターンですよね。電マは、それとわからない形状がウケてヒットしたとも言われていますし、女子向けのオトナのおもちゃは、一見してそれとわからない作りになっていますが、バイブだけは、時代が変わってもバイブとわかりますよね。そのうち懐中電灯をクルクルと回したら中からバイブが!という逸品でもできればいいですが。■2.高額な電気代の請求書「彼女の家のテーブルに何気なく置かれていた電気の請求書に35,000円と書かれていました。アラブの富豪とでも結婚して欲しいです」(24歳/コンサル)男はこういう細かいところに目が行く生き物です。ひとり暮らしで電気代が35,000円であれば、アラブの富豪はスルーするでしょうし、堅実な彼氏は泡を吹いて倒れると思います。■3.ヤンキー的な元彼とおぼしきプリクラ「彼女の部屋に写真をいっぱいピンで貼っているボードがあって、そこにヤンキー的な元彼とおぼしきプリクラがありました。ぼくはおとなしく大きくなったので、ヤンキー風の人が怖いですし、そういう人と交際してほしくないです」(20歳/大学生)見た目で判断してはいけない、とはいうものの、おとなしい彼としてはヤンキー風の人は怖い人たちという判断がされているのでしょう。見た目にかかわらず元彼に関するモノは、見せないというのが賢い生き方かもしれませんね。■4.くしゃくしゃになってベッドの脇に落ちているブラジャー「彼女の部屋が汚いのは以前から知っていたのですが、先日、くしゃくしゃになってベッドの脇に落ちているブラジャーを発見してドン引きしました。どういう生活をしていたらそこにブラが落ちるのか、意味不明です」(25歳/飲食)ベッドに寝たままブラを外して投げ捨てたら、「そこ」にブラが落ちることになるのだろうと思いますが、男子は「かわいい女子って、きちんとした生活をしている」という幻想を持っていることもあるので、彼氏が来るときくらいは掃除しておくといいと思います。■5.半畳くらいあるアイドルのポスター「彼女の部屋に入ったら、目の前の壁に半畳くらいあるアイドルのポスターが貼ってありました。彼女の趣味がなんであっても彼女の自由かと思いますが、あまりのデカさにドン引きですよね」(24歳/製造)男女ともに、アイドル好きであることって、なぜちょっと隠そうかな?と思うのでしょうか?最初に出会ったときに「あたし、アイドルの**君が好きで」とか「オレ、アイドルの**ちゃんが好きで」という話をしておくといいと思うのですが・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?世の中、「ホンネで語り合うのはいいことだ」という風潮がありますが、ホンネ的なもの・・・・・・バイブとかアイドルのポスターとか・・・・・・を見たらどドン引きするのが男子ということです。男子は女子に比べてナイーブで女々しい生き物であると言えます。「取り扱い注意」のシールを男子に貼りつつ、恋を楽しんでみてはいかがでしょうか?すると彼はあなたに「水濡れ厳禁」のシールを貼ってくれて、大事に扱ってくれることでしょう。(ひとみしょう/ハウコレ)
2014年04月05日