普通に生活していれば、「0」を目にしないことはありません。ではみなさんは、「0」という数字がない世界を想像できますか?私たちにとっては信じられないことですが、「0」という概念は、古代数学者たちが悩みに悩み、他の数字のあとに発見した概念だったのです。「0」という数字の歴史に迫ってみましょう。■「0」の始まりは空位を表す記号「なにもない」ということを表す「0」ですが、最初に使われたのは数字の桁を埋めるためでした。大きい数字を表すとき、その位に数字がなければ「0」を書きますよね。たとえば「103」という数を表したい場合、「13」と書いてしまっては違う数になってしまいます。この空いた位を埋めるために使われたのが「0」の始まりだと言われています。「0」が使われる前は、空いた位を空欄にするなどで表記していたようですが、やはり間違いが多く不便だったようです。そこで空いた位に書く記号として「0」が使われ始めたのです。古代中国やバビロニア、インドなど、さまざまな国で使われていました。■計算における「0」の発見とは?では「1-1=0」といった計算で使われる「0」が発見されたのはいつごろなのでしょうか?計算における「0」という概念が発見されたのは、1300~1400年ほど前のインドだと考えられています。誰がどのように発見したのかは明らかになっていませんが、7世紀初頭の書物に「0」を使った計算式が登場します。ここでは「a+0=a」「a-0=a」など、ある数に0を足したり引いたりしても答えは変わらないことや、ある数に0をかけると必ず0になることなどが書かれています。いまでは当たりまえの数式ですが、「0」という概念がなかった時代に、わざわざ答えが変わらない計算式を考案したというのは、よほど頭の柔らかい人たちだったんでしょうね。現在もインド人は数字に強いことで知られていますが、十分に納得できます。✳︎考えてみれば、「なにもない」ことを字に書いて表すというのは不思議なことです。「0」のない生活など考えられませんが、「0」を使うようになるまでにはさまざまな人の試行錯誤があったのですね。「0」を書くとき、そのドラマに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。(文/スケルトンワークス)【参考】※ゼロの起源とその発見-寺下寛子
2015年11月27日GMOクラウドは10月1日、WADAXブランドの専用サーバーを新規契約した場合に、サーバーおよびオプションの初期費用が実質0円になるキャンペーンを開始した。本キャンペーンは、WADAXブランドの専用サーバー全プランを新規で24カ月契約した場合、サーバーと同時申し込みしたオプションの初期費用の全額を、月額利用料金から割り引くことで実質0円にするもの。これを利用すれば、WADAXフルマネージドプラン(サーバーの運用をすべてGMOクラウドで行なうプラン)も初期費用0円で導入でき、サーバー料金は172,800円のコストダウンができることになるという。なお、キャンペーン期間は2015年10月30日(金)18時まで。
2015年10月01日シェアライフジャパンは3日、自己資金負担ゼロで空き家をシェアハウスに転用・再生して活用できるサービスプラン「自己資金0円シェアハウス」を7日から開始すると発表した。○リフォーム費用を負担して一括借り上げ同サービスでは、所有者が所有する居住用建物・区分所有マンションなどを、同社が一定期間シェアハウスとして一括借上げすることを条件に、室内のリフォームに関わる費用を同社が負担し、工事を実施する。リフォーム完了後、入居者募集および管理運営などのコストは同社負担により、運営管理に関わる全ての業務を同社で行い、借上げ期間中、所有者には毎月の賃料収入より5~10%が支払われる。借上げ期間を標準7年とし、期間満了後は、リフォームされた住宅を居住用に使用したり、投資物件として売却したり自由な活用が行える。借上げ期間満了後は、同社で購入した家具・家電など一切を譲渡し、引続きシェアハウスとして運営する場合は、同社が管理・運営を引き受けるという。
2015年09月03日『まったく新しい「0円賃貸」で高収益マンション投資術』(森裕嗣著、幻冬舎)の著者は、なかなか劇的な人生を歩んできたようです。29歳で不動産のデベロッパー会社に入社後、1年もたたずに独立。不動産会社を設立するも、資金調達がうまくいかず何度も倒産の危機に。そんななか、秋田県のデベロッパーから新築アパートのオーナー募集営業を依頼され、高入居率を実現できる手段として日本初の「0円賃貸」をスタートさせたというのです。そして現在では、短期間で99%のアパートに借り手がつくこの手法が成功し、全国展開を行っているのだとか。しかし、そもそも「0円賃貸」とはどのようなものなのでしょうか?■森さんの「0円賃貸」はすべて0円!敷金、礼金はもちろん、退去時の原状回復費なし。火災保険や24時間駆けつけサービスも無料。さらには家賃保証料と呼ばれる滞納家賃の保証料も0円。場合によっては、オーナーさんに一定のリフォーム費用も提供。このように、すべて0円になっているのが「0円賃貸」。近年よくある「敷金ゼロ」「礼金ゼロ」物件とはまったく別ものだそうです。でも、なぜそんなことが可能なら、そこには根拠が必要です。■「0円賃貸」はクラブ会費のおかげ実をいうと「0円賃貸」は、希望するすべての不動産管理会社、オーナーに提供しているわけではないそうです。自分たちの利益だけではなく、オーナー、不動産管理会社、そして入居者と、全員が幸せになることを考え、不動産業界の発展を願う人でなければお断りすることもあるのだとか。また方針のひとつである「高入居率・低支出」という考えに賛同していただき、自らそうなるように行動するオーナーや不動産管理会社にクラブに入ってもらい、サービスを提供しているのだそうです。つまり、このクラブ会費が「0円賃貸」を生み出し、すべて0円を可能にしている最大の理由。ちなみにクラブ会費は地域や物件によって変わるものの、地方の平均はオーナーが月々1,500円、入居者は2,500円と意外に割安です。■森さんが「0円賃貸」を始めた経緯そしてもうひとつのポイントが、家賃保証事業を自分たちで行い、融合させること。賃貸物件契約時に連帯保証人を用意できない人のため、1990年代以降に増加したのが家賃保証会社。少子高齢化や家族関係の希薄化からニーズが高まりましたが、悪質な取立てなどが目立つようになり、社会問題化しました。そこで著者は、家賃保証事業を、地域密着型にして「自分たちで」行えば、より良いサービスが提供できるのではないかと考えたわけです。採算がとれれば収益アップにも繋がりますから、斬新な発想ではあります。そして結果的にこれが成功し、現在も大きく成長しているというわけです。*「0円賃貸」ということば自体は若干の不安も意識させますが、本書を読めば、これがきちんとしたコンセプトと信頼に基づいて運営されていることがわかるはず。サイドビジネスとして考える余地もありそうです。(文/印南敦史)【参考】※森裕嗣『まったく新しい「0円賃貸」で高収益マンション投資術』幻冬舎
2015年08月31日ユナイテッド&コレクティブは27日より、「就活応援0円酒場~フードビジネスの未来を体感~」を開催する。○飲み放題付きフルコースが楽しめる! 新体感型就活セミナー同イベントは飲み放題付きフルコースを味わいながら、外食業界の裏側まで把握出来る新体感型セミナーとなっている。会場は「てけてけ 渋谷道玄坂店」。外食企業では、セントラルキッチンなどでの一括調理により生産性を高めてきたが、コンビニなどの小売チェーンを含めた競合を制することが難しい時代となっている。そこで同イベントの趣旨は、今後外食産業に求められる手作り料理(店内仕込み・店内調理)に焦点を当て、様々な体感してもらうことだという。プログラムには、「シルクの様にクリーミーな泡」、「泡の下層に出来るスモーキーバブルス」「エンジェルリング」などの"究極に丁寧に注がれるビール"と一般的なビールの飲み比べや、店内仕込み料理と工場生産料理をフルコースで食べ比べるなどのユニークな企画が含まれている。このほか、現場担当者や経営企画担当者も参加し、手作り料理戦略の裏側を紹介するコーナーや、キャリアコンサルタント参加の悩み相談コーナーも予定している。さらに、社長が登壇することもあり、「なぜ手作り調理戦略を推し進めるのか? 企業の成長戦略とその理念」について話す予定。開催日程は、7月27日18時~(2時間半程度)。場所は「てけてけ渋谷道玄坂店」(東京都渋谷区道玄坂2-25-14)。参加費は0円、服装は自由となっている。
2015年07月06日俳優の松田龍平が3月12日に、都内で行われた主演作『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』の完成披露試写会に出席。田舎で“0円生活”を目指すお金アレルギーの男を演じ、「実際、お金なしの生活は厳しく大変だと思いますが、もし(お金が)なくなったとき、生きていく上で何が必要なのかを描いている」と一風変わった設定の本作をアピールしていた。その他の画像いがらしみきおの人気漫画を原作に、ジヌ(東北弁でお金の意味)との決別を宣言をした元銀行員・高見武晴が、東北の山村で“なにも売らず、なにも買わず”の自給自足生活を送ろうと奮闘する異色コメディ。完成披露試写会には松田をはじめ、監督・脚本・出演を務める松尾スズキ、共演する阿部サダヲ、二階堂ふみ、西田敏行が登壇した。松田と松尾監督がタッグを組むのは、『恋の門』以来、約10年ぶり。撮影は福島県の山村で行われ、「お世話になった80歳の山菜取り名人さんが、見えないところで奥さんと怒鳴り合いのケンカをしていた」(松尾監督)とエピソードを明かしていた。世話好きな村長を演じた阿部は「原作に合わせて、少しだけ体重を増やした」と役作りをコメント。二階堂は、主人公の高見に好意を寄せる女子高生役で「今までの役柄のせいで、暗そうなイメージを持たれがちですが、今回はすごくキャピキャピした可愛い高校生を演じることができた」と大喜びしていた。また、村で神様と慕われる老人を演じた西田は「福島育ちなので、(映画に出てくるような)ああいうじいさま、会ったことありますよ」としみじみ。この日は、松田らキャストが来場者に、お札やコインをかたどったチョコレートを投げ入れ、プレゼントした。『ジヌよさらば~かむろば村へ~』4月4日(土)より新宿ピカデリーほかにて全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2015年03月12日m0n0wallプロジェクトの開発者であるManuel Kasper氏は2月15日(現地時間)、「m0n0wall - End of the m0n0wall project」において、m0n0wallプロジェクトの活動を公式に終了すると発表した。12年間に及ぶm0n0wallプロジェクトはこれで活動終了となり、メーリングリストおよびフォーラムは今月末に停止される。すでに公開されているコンテンツなどはアクセスできる状態にしておくと説明されている。m0n0wall(モノウォール)はFreeBSDベースのルータ/ファイアウォール・ソリューション。インストール後は、Webブラウザから各種設定が可能で、簡単に構築できることで人気があった。m0n0wallはpfSenseをはじめ、FreeNASやAskoziaPBXなどのソフトウェア・アプライアンスのベースとして採用され、その他のプロジェクトに影響を与えてきた。Kasper氏はm0n0wallをベースまたはシードとして採用した最新のプロジェクトとして「OPNsense」を紹介。OPNsenseはm0n0wallのオープンソース精神を継承しつつ、将来へ向かって技術開発を継続することを目的としており、2015年版m0n0wallと言えるという。Kasper氏はすべてのm0n0wallユーザへ、OPNsenseを試してみること、そして可能であれば支援してほしいことを説明している。加えて、これまでプロジェクトを支援してくれたユーザに感謝するとともに、m0n0wallプロジェクトは終了するがm0n0wallのオープンソース精神は登場したさまざまなプロジェクトの中で生き続けると確信していると、締めくくっている。
2015年02月16日KDDIは23日、Firefox OSを搭載したスマートフォン「Fx0(エフエックスゼロ)」を発表した。端末価格は税込み49,680円。auオンラインショップおよびau SHINJUKU、au NAGOYA、au OSAKA、au FUKUOKAでは25日から、全国のauショップおよびau取扱店でも2015年1月6日以降順次発売していく。本稿では、写真とともにFx0のポイントについて見ていく。Fx0は、Mozilla社が提唱するオープンなモバイルプラットフォームFirefox OSを搭載したスマートフォン。様々なデバイスを連動させるプログラミングが可能なWebサーバー機能や、「Fx0」同士をタッチするだけで簡単に動画や写真の共有が可能なWeb-cast機能などを搭載している。プログラマーが自由にカスタマイズできる点が、最大の特長となる。KDDIが開発しているWebベースのアプリケーション開発ツール「Gluin」の利用も可能。KDDIでは同端末を通じて、標準的なWeb技術を通してモノとWebがつながる世界観「WoT (Web of Things)」を推進していくとしている。「Fx0」の主なスペックは次の通り。約4.7インチのディスプレイを搭載、サイズは139(H)×70(W)×10.5(D)mm、重さは約148g。メインカメラは約800万画素、サブカメラは約210万画素となっている。バッテリーの容量は2,370mAh。OSにFirefox OS 2.0を搭載しており、CPUはMSM8926(クアッドコア、1.2GHz)、RAMは1.5GBでROMが16GB。日本語入力システムに、オムロンソフトウェアと共同開発した「iWnn IME for Firefox OS」が搭載されている。外部ストレージとして、64GBまでのmicro SDXCに対応する。料金プランでは、Fx0専用のデータプラン「LTEフラット cp(f・2GB)」が用意されている。通信容量の上限が2GB/月のプランで、月額税別3,500円で利用できる。また、新規契約およびMNPの場合、最大2年間LTEプランの基本使用料(934円)が無料になる「Fx0おトク割」が適用される。
2014年12月23日カラーズ企画は11月24日・30日、"出会えなければ参加費0円"の婚活イベント「0円婚活」を開催する。○"マッチングしなかった人は参加費0円"の婚活イベント同社は、名古屋市内で「恋活」「カフェコン」などの出会い作りのイベントを定期開催している。毎月開催している「恋活」イベントでは、男女各10名の参加者に対して毎回4~7組のカップルが誕生しており、平均マッチング率は50%以上を実現しているという。「0円婚活」は、「恋活」のノウハウを活かし、「本気で結婚相手を探したい人」へ向けて同社が送る初めての婚活イベントとなる。マッチング率を高める秘訣は、「より多くの人が気軽に参加できること」「マッチングしなかった人へのフォロー」の2点。同イベントは、"マッチングしなかった人は参加費0円"にすることで、この2点を満たすものとなる。イベントの流れとしては、まずWebまたは電話で事前登録日の予約を行う。事前登録として、本人確認書類を提出し、プロフィールカードに記入。登録されたプロフィールカードは、イベント開催前に各参加者に公開し、当日までに話したい相手をチェックすることができる。当日は、まずは同じテーブルの人と会話をし、その後はフリータイムとなる。1人あたり5分程度、会話できる時間を設けている。その後、気になる人を3名まで選んで中間投票を行う。後半は、興味のある人と積極的に話をする時間となる(目安として20分×4名程度)。また、中間投票の結果を元に、マッチングしていた人同士が会話できるようスタッフがさりげなくサポート。最後に最終投票を行い、マッチングしたカップルは連絡先交換をする。開催日時は、11月24日、30日 12時~15時。会場は、ハワイアンカフェ KaLaPaNa(愛知県名古屋市中区錦2-11-13)。参加料は0円で、カップル成立した場合は1人1万円となる。参加者数は男女各16名。参加資格は、11月24日は45歳まで。30日は48歳まで。
2014年10月20日楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズは7日、同社が提供するスマートフォン向け通話サービス「楽天でんわ」において、特別プラン「3分0円プラン」の提供を開始した。同プランは、3分以内の国内通話が何度でも0円でかけられるというプランで、楽天でんわに新規申し込みをした先着5万名を対象に期間限定で提供される。同プランの発表前には、楽天でんわのWebサイトで新プランを予告するティザーサイトが公開されて注目を集めたが、3分以内の通話料が0円という詳細が明らかになったことで、さらなる話題を呼んでいる。とはいえ、気になるのは、"3分0円"というプランが本当にお得なのかどうかという点だろう。そこで本稿では、実際に楽天でんわの特別プランを試し、お得の度合いや注意点を検証してみたので紹介しよう。○楽天でんわの3分0円プランの概要をチェック楽天でんわは、Webサイトでの利用登録後、同サービスの専用アプリから通話発信することで利用できるスマートフォン向け通話サービス。月額基本料は無料で、通常の「30秒10円プラン」では、10円/30秒(税抜)の通話料で電話をかけることが可能だ。主要キャリアでは、通話定額プランを盛り込んだスマートフォン向け新料金プランをそれぞれ導入しているが、ユーザーの賛否は分かれており、各社とも従量課金制の通話プランを継続して提供している(NTTドコモでは新規受付を終了)。これらの従量課金制の通話プランでは、通話料は20円/30秒(税抜)となっているため、楽天でんわを利用することで、半額の通話料で電話をかけることが可能になっている。今回、新たに提供された特別プランの「3分0円プラン」は、3分以内の国内通話であれば、何度かけても通話料0円で利用できるというもので、使い方によっては通常プランよりも通話料をさらに節約することが可能。ただし、通話時間が3分を超えた場合は超過した部分に対し、20円/30秒(税抜)の通話料がかかる。また、国際電話については通常プランと同様となり、通話料は10円/30秒(非課税)となる。3分0円プランは、新規申し込みユーザーのみを対象にし、先着5万名限定で提供される。なお、提供期間は2015年1月10日までの期間限定となり、その後、同プランを継続するか終了するかは今後検討される。また、既存ユーザーが同プランに申し込むことはできないが、2015年1月以降に同プランが継続されることとなれば、プラン変更が可能になる予定。○「3分0円プラン」を実際に利用してみた楽天でんわの3分0円プランを検討するにあたって、とくに気になるポイントは、実際に電話をかける際に、通話料が0円になる3分以内で通話が終わるかどうかだろう。通話時間が3分を超えると、通話料は20円/30秒(税抜)となり、通常プランの10円/30秒(税抜)よりも割高になるため、この点が気になるユーザーは多いだろう。そこで、実際に3分0円プランに申し込み、楽天でんわを1日利用してみた。同プランを利用したのは10月8日の1日間。仕事で電話をかける際に、すべての通話を楽天でんわの専用アプリから発信した。なお、筆者は日頃から、それほど頻繁に通話を利用しておらず、電話をかけるとしても担当編集者や会社の同僚とのやりとりがほとんどだ。結果を見てみると、同日に通話発信したのは計5回で、いずれも通話時間は3分以内だった。そのため、この日の通話料は0円だ。なお、楽天でんわでは、同サービスのWebサイトのマイページから毎月の利用明細を閲覧でき、発信先や通話時間、通話料金などを確認することができる。なお、楽天でんわはIP電話ではなく、電話回線を利用した通話サービスであるため、通話品質が良いのが特長。また、電話をかけた相手には、いつものスマートフォンの電話番号が通知される。実際に使ってみた感想としても、通話品質は問題なく、音声遅延もとくに気にならなかった。利用明細を詳しく見てみると、通話時間が2分43秒になった通話があり、あと数十秒長く話していたとしたら、通話料が発生していたことがわかる。しかし、以下に示すグラフの通り、通話時間が3分を超え、通話料が発生したとしても、6分以内の通話であれば、通常の30秒10円プランよりも通話料は安くなる。また、3分超の通話料20円/30秒は、キャリアの従量課金制の通話プランと同様であるため、どれほど長時間通話したとしても、キャリアの従量課金制の通話料を上回ってしまう心配はない。なお、グラフでは1分ごとの通話料を直線で結んでわかりやすくしているが、実際の通話料は30秒ごとの課金となる。すべての通話を3分以内におさめることが難しいとしても、6分以内であれば、かなりの通話が範囲内におさまると考えられ、3分0円プランは従来の楽天でんわよりも、さらにお得なプランだと見ることができるだろう。○「3分0円プラン」のメリットと注意点は?それでは、楽天でんわの3分0円プランが、どのような人にとってメリットがあるプランなのかを見ていきたいが、その前に、キャリアの通話定額プランが本当にお得なのかを考えてみたい。ここでは、KDDIの新旧の料金プランを例として取り上げるが、新料金プランについては、3社ほぼ横並びとなっている。新料金プランでは、通話定額プランの基本使用料が月額2,700円(以下、すべて税抜)、インターネット接続サービスが月額300円、パケット定額サービスは月間5GBのプランを選んだ場合、月額5,000円となり、合計月額料金は8,000円だ。一方、KDDIの従来プランでは、基本使用料が934円、インターネット接続サービスが300円、パケット定額サービスは月間7GBで月額5,700円。合計月額料金は6,934円だが、通話料は従量課金制となり、通話するごとに20円/30秒の通話料がかかる。一見してわかる通り、新料金プランでは通話定額となる分、基本使用料が高く設定されているほか、パケット定額サービスも割高になっており、あまり通話しない人にとっては実質的な値上げとなる。そのため、あまり通話しない人であれば、新料金プランを選ばずに、従来プランで楽天でんわの3分0円プランを利用するのが、料金を節約する最善の方法と言えるだろう。また、新旧プランの基本使用料の差額を通話料で割ると44.15分となるため、具体的には月間の通話時間が45分以上になるかどうかが、通話定額プランを選択する上でのひとつの目安になる。しかし、月間の通話時間が45分以上になる場合でも、各通話のほとんどが3分以内であれば、従来プランで楽天でんわの3分0円プランを利用したほうが、新料金プランよりも安くなる可能性がある。そのため、3分以上の長電話を頻繁にかけるといった人でない限り、通話定額の新料金プランを選択するよりも、従来プランと楽天でんわの3分0円プランを組み合わせたほうがお得であり、かなり多くの人にとって、3分0円プランはメリットがあると言える。なお、すでにキャリアの新料金プランを契約している人にとっては、国内通話で楽天でんわを利用するメリットはほとんどない。楽天でんわを利用した通話は、キャリアの通話定額の対象外となり、3分を超えた通話については通話料が発生するためだ。しかし、新料金プランを契約している人でも、国際電話は楽天でんわを利用するのがお得だ。米国やハワイ、韓国、中国など32カ国に10円/30秒(非課税)という格安の通話料で電話をかけられるため、国際電話をよく利用する人であれば、ぜひ楽天でんわに登録しておきたいところだ。* * *楽天でんわの特別プラン「3分0円プラン」を実際に試してみたが、普段通りに利用したところ、通話時間が3分を超えることはなく、1日の通話料は0円となった。それほど頻繁に通話を利用しなければ、かなりお得なプランであり、通話料は節約したいがキャリアの通話定額プランは割高だと感じている人にとっては、キャリアの従来プランと楽天でんわが最適な組み合わせだと言えるだろう。
2014年10月10日楽天グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズは7日、格安電話サービスに「楽天でんわ」において、特別プラン「3分0円プラン」の提供を開始した。同プランは、3分までの国内通話が何度でも0円となる期間限定のプラン。「楽天でんわ」に新規申し込みをした先着5万名を対象に提供する。「楽天でんわ」は、登録後、専用のスマートフォンアプリを立ち上げ、電話をかけるだけで利用できる格安電話サービス。30秒あたり10円で利用できる。今回新たに提供される、「3分0円プラン」では、基本料0円で3分までの国内通話が何度でも0円となる。なお、3分を超えた時点で30秒あたり20円の通話料がかかる。「3分0円プラン」の募集期間は、10月7日から2014年12月18日までだが、定員が5万名に達し次第募集を締め切る。提供期間は、10月7日から2015年1月10日まで。なお、すでに「楽天でんわ」を利用しているユーザーは、「3分0円プラン」を利用することはできない。また、国際通話には適用されない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月07日日本コカ・コーラは、バーガーキングより発売される「黒バーガー(Premium KURO Burger)」とのコンボで、「コカ・コーラ ゼロ」のおかわりを”ゼロ円”で提供する「コカ・コーラ ゼロ×黒バーガー(Premium KURO Burger)『前例ゼロ』キャンペーン」を、9月28日より、全国のバーガーキング全店舗(品川シーサイドフォレスト店、六本木店、お茶の水サンクレール店、浅草橋店を除く)で実施する。同キャンペーンでは、「黒バーガー」とのセットでドリンクに「コカ・コーラ ゼロ」を注文すると、「コカ・コーラ ゼロ」のデザインカップ(18オンス)が渡され、そのカップをカウンターに持参すれば、おかわりゼロ円(飲み放題)になるという。また、日本再上陸5周年を記念して、Mセットの通常価格810円を、特別価格790円にて販売する。キャンペーン実施期間は9月28日から10月25日まで。ただし、「コカ・コーラ ゼロ」オリジナル紙カップが無くなり次第終了予定とのこと。また、リフィル(おかわり)は注文者一人のみが対象で、一度店舗から出た人は対象外となる。「黒バーガー(Premium KURO Burge)」は、その名の通り、竹炭を配合した黒いバンズを使用したもの。ワッパーサイズ(約113g)のビーフパティ、ピクルス、トマト、オニオン、レタスやパプリカ等の野菜とマヨネーズを挟み、トマトケチャップにイカ墨、ニンニク等をブレンドしたバーガーキング・ジャパンオリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けしている。「コカ・コーラ ゼロ」は、糖分ゼロ、カロリーゼロ、合成香料ゼロを実現。伊藤英明さん出演の「Wild Sky Football」編と、滝川クリステルさん出演の「Rock ‘n’ Roll Newscaster」編の2編のCMを放映中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日賃貸物件を探していると、敷金0、礼金0という、いわゆる「ゼロゼロ物件」というお得なものがあります。借り手にとっては助かる話なのですが、これらゼロゼロ物件は貸主にとってはお得なのでしょうか? 不動産屋さんに聞いてみました。――敷金0、礼金0の賃貸物件がありますが、あれはどういう仕組みになっているのでしょうか。簡単に言いますと、早く借りる人を見つけたいという、スピード重視の設定になっているんですね。――それでもうかるんでしょうか。敷金0、礼金0に設定している大家さんは、複数の物件を持っている人が多いです。例えば、1LDKで85,000円の物件があったとしましょう。大抵2年で契約更新ですから、そこで得られる売り上げは85,000円×24(カ月)=204万円。原状回復費用がざっくり35万円として169万円です。1年では845,5000円。こういった物件を10軒持っていれば年間845万円になります。――不動産収入はスゴイものですね。うらやましい。借り主が見つからないと、これがただの皮算用になってしまうわけです。礼金、敷金などがネックになって借り手が見つからないのは時間のムダですよね。ですから礼金、敷金をなしにして借りやすくした方が得、という考え方なんですよ。――借り手を探すのは難しいものですか?はっきり言って最近は供給過多の傾向があります。やや賃貸物件がだぶついているというのが本当のところです。ですから、借り手を早く捕まえないといけないんですよ。――なるほど。不動産屋さん的にはどうなんでしょうか。敷金0、礼金0の賃貸物件でも仲介手数料が1カ月分というのは変わりませんから、大家さんがいいのであれば、不動産屋的にも特に申し上げることはないですよ(笑)。――仲介手数料が0.5カ月分という不動産屋さんもあるみたいですが?それはもう会社の方針ですね(笑)。借りる人は安い方がいいわけなので、それは0.5カ月の方がいいでしょう。早く借り手が見つかると大家さんにも喜ばれますから、その会社の実績となって、任せたいという大家さんが増える効果があるかもしれません。――なるほど。数で売り上げを上げていくわけですね。最近は空室が増えているので、優先的に案内してもらうため、大家さんが不動産屋さんに広告料というカタチでお金を支払うケースもあります。その分で売り上げを上げることもありますね。(高橋モータース@dcp)
2012年08月11日桧家ホールディングスならびに関連子会社6社は28日、節約や我慢をしない普段どおりの生活で、無理なく光熱費を抑える方法をまとめた特設サイト光熱費0円生活!をオープンさせた。同サイトでは、実際に光熱費0円生活を満喫している家族のインタビューを交えながら、特別な節約や我慢をすることなく、光熱費を0円に抑えるための秘密について紹介。“光熱費0円”を実現させるためのポイントは、太陽光発電システムによる創エネ効果と、消費する電力を抑えることによる省エネ効果の組み合わせにあるという。桧家住宅では、現場発泡断熱材「アクアフォーム」と赤外線をカットする「アルミ遮熱材」を組み合わせた「Wバリア工法」を採用している。高気密・高断熱による省エネ効果を発揮し、夏場に冷房の使用を無理に我慢しなくても、快適な生活を送ったままで節電効果を見込めるという。こうした省エネ効果を実証するため、桧家住宅では住宅購入者に対して、電気料金のモニター協力を依頼。実際の電気料金の明細を毎月集計している。その結果、1年以上モニター協力をしている住宅購入者の家庭77%以上で、年間の光熱費が0円になっていることがわかった。また、半数以上の家庭では、毎月5,000円以上のプラスという結果も出ているとのこと。自社のノウハウやデータをもとにした同サイトにより、省エネに対するさらなる意識の向上と、省エネecoハウスへの興味喚起を図るのが狙いだ。インタビューなどのコンテンツは今後も順次加えていき、サイトを拡充していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日