カレーや牛丼は、たった1杯で約500キロカロリー前後もあります。だとしたら、食べた分だけ消費したくなりますよね。そこで、『Fox News』が発表した「500キロカロリーを消費するたった5つの方法」を実践し、健康でスリムな体型を維持してみませんか?■1:ダンスをするダンスをすると、かなりの量のカロリーを消費できます。たとえばスポーツジムで激しいダンスをすれば、心地よさが運動後の身体を包み込みます。そしてそれが、心身にいい影響を与えてくれるのです。またダンスは新陳代謝を高め、たくさんのカロリーを効率よく消耗できる身体をつくってもくれます。エアロビクスの動画はYouTubeでたくさん見ることができます。画面をチェックしながら、思いきり踊りましょう!■2:食物繊維を摂るご存知のとおり、オールブランに代表される全粒シリアル、ラズベリー、リンゴ、ホウレン草などは食物繊維が豊富。食物繊維は食べもののカロリーの吸収を抑えてくれるので、普段どおりの食事でも、摂取カロリーを減らすことができるのです。たとえばパンやベーグルの朝食を、食物繊維豊富なシリアルとベリー系の果物に置き換えると、それだけで最高のコンビネーションになります!■3:プールでスイミングするプール前後の身支度は面倒かもしれませんが、泳ぐと効率的にカロリーを消費できます。バーバード大学医学部の研究によれば、56.7kgの人が180キロカロリーを消費するには、30分間ゆったりと楽しみながらする水泳だけで充分。カロリーは体重と比例するので、自分の体重に必要な時間を計算してみてください。■4:貧乏ゆすりをするあまりお行儀のいいことではありませんが、“貧乏ゆすり”でもカロリー消費が可能。1時間で約350キロカロリーを消費できるといわれているので、1時間半くらいやれば立派なダイエットになります。他にも、電話中に話しながら部屋を往復してみたり、あるいは腕を上げ下げしたり……日常の意識していない動作を意識してみるのもいいかもしれません。■5:掃除・洗濯・料理をする家事の動きだけで、理想的な身体のラインをつくりましょう。ほうき掛けで89キロカロリー、床拭きで129キロカロリー、買出しで82キロカロリー、買ったものを手下げて歩けばさらに10分ごとに89キロカロリーが消費できます。ガーデニングがお好きな方なら、歩き、屈んだり立ったり、持ち上げたりと一日の庭仕事だけで数百カロリーも消費できるかもしれません。✳︎実はほんの少し意識を向けるだけで、あっという間に500キロカロリーを消費することができます。栄養バランスのとれた健康的な食生活と日常の運動によって、スリムで健康的な身体を維持したいものですね。(文/Zoe)【参考】※5 ways to burn 500 calories-Fox News
2015年07月14日西の人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。そのメインゲート“徒歩1分”というパーク至近、絶好のロケーションに8月1日(土)、「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」という新しいホテルが開業する。今回、シネマカフェでは、グランドオープン前の同ホテル内に特別に潜入!ホテル外観の装飾から豪華なフロントロビーなど、こだわりぬいた空間演出まで、一部分をレポートします。「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、東急ホテルズが運営するオフィシャルホテル。最寄り駅のJR(環状線・ゆめ咲線)ユニバーサルシティ駅とパークを繋ぐメインストリートに面した絶好のロケーションで、開業すればメインゲートの“FRONT(正面)”パークに一番近いホテルに。チェックインして丸一日遊び尽した翌朝も、ホテルでゆっくりくつろげる。パークで見た夢の余韻が続く特別な場所だ。ユニバーサルシティ駅を出て左へ抜けると、エントランスから見下ろすように鎮座する伝説の生物グリフォンが雰囲気満点でお出迎え。時空を旅するコンセプトの同ホテルには、ロビーへ向かう途中に“VOR(無線標識)”がいくつも並び、旅の途中のゲストを誘導する。また、アメリカを舞台にした“スペースタイム・クルーズ”も同ホテルのコンセプトのひとつで、その内装や装飾はアメリカを旅するようなデザインになっている。そのため、この駅側のタイムトラベルゲートを抜けると、USJ側のパークゲートに至るまでに、ニューヨークからハワイを経由して、ロサンゼルスまで瞬間移動する気分が楽しめる。ロビーにはおなじみのユニバーサル・グローブもあるので、パークとの一体感も滞在中強いままだ。客室は、パークを一望できるパークビュールーム、大阪市街側のシティビュールーム、40平方メートル以上の広々としたデラックスルームをはじめ、ホテル最上部の26~28階に位置する「ラグジュアリーフロア」も。同フロアの客室は、きらめく夜景におもてなし空間、高品質なアメニティーなど、最上級の癒しを実現。パークの全景を独り占めできる部屋も販売する。パークの興奮と思い出を抱いたまま滞在できる「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。開業は8月1日(土)。もう一つの夢の世界に出かけてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日遠藤商事・Holdings.はこのほど、東京都世田谷区北沢に「下北沢カフェ」をグランドオープンした。○ジムビームハイボール1杯オーダーで2杯目無料同店は、同社が手がけるカフェ業態「代官山カフェ」に次ぐ2号店。オープン記念キャンペーンとして、7月9日~22日の期間中にジムビームハイボール1杯を注文すると、当日その場で2杯目を無料で提供する。ハイボール以外に、1品のオーダーが必要。また3杯目は、もう1度ハイボールのオーダーが必要となる。
2015年07月12日ソフトバンクロボティクス、ソフトバンクは、パーソナルロボット「Pepper」の7月販売分1,000台について、31日午前10時よりウェブサイトで申し込み受付を開始する。初回となった6月販売分1,000台は、1分で完売している。「Pepper」は、人の感情を認識し、コミュニケーションが取れるパーソナルロボット。cocoro SBが開発した自らの感情を擬似的に生成する機能を搭載している。本体価格は、税別(以下同)198,000円だが、ロボット手続き手数料として9,800円が別途かかるほか、「Pepper」のフル機能を利用するには、「Pepper 基本プラン」への加入が必要となる。同プランの価格は、一括払いの場合532,800円、36回の分割払いも可能で、その場合月額14,800円。そのほか、故障時のサポートなどが契約期間内で受けられる「Pepper 保険パック」も用意する。こちらの価格は、一括払いの場合352,800円、36回の分割払いの場合月額9,800円。基本プランや保証サービスに加入した場合の、3年間での総額は108万3,600円となる。
2015年07月06日ソフトバンクロボティクスは6月20日、同日10時より販売を開始した感情エンジン搭載のパーソナルロボット「Pepper」が受付開始1分で完売したと発表した。現在、Pepperの生産体制は月間で最大でも1000台とされており、6月中の販売予定台数も1000台に限定されていた。次回以降の販売予定については、「7月中にWebサイトでお知らせする」(ソフトバンクロボティクス)としている。Pepperは2014年6月に感情認識パーソナルロボットとして発表、18日には「感情を持ったロボットに進化した」として孫社長が20日の一般販売開始を発表していた。なお、法人向けには「Pepper for Biz」として秋より提供を開始、時給1500円でPepperを派遣する「アルバイト派遣」サービスも7月1日よりスタートする。
2015年06月20日“究極のアンチエイイング本”が刊行!いつまでも若い頃のままのフェイスラインを保ちたい。そんな女性の永遠の願いに、たった5分で応えるメイク本が刊行された。6月15日、主婦の友社は「かづきメイク術」を発売したと発表した。著者であるかづきれいこは、リハビリメイクの第一人者で、やけどやあざのカバーのスペシャリスト。同書は彼女の技術と経験を活かして作成された。普通のメイク本ではお目にかかれないテクニックが集約されており、“究極のアンチエイイング本”と呼ぶにふさわしい仕上がりとなっている。デザインテープが一瞬でリフトアップ特に注目したいステップは2つ。ひとつは「血流マッサージ」で、目の周りから耳の下、あご先へとマッサージすることで、血液や老廃物が流れ出し、肌がみるみる若返るという。もうひとつは、「デザインテープ」だ。傷跡などをカバーするために開発されたテープだが、通気性がよく長時間の使用に耐えられることから、若返りメイクでも頼りになる。テープの使い方は簡単で、「こめかみ~おでこ」、「耳の前」、「耳の後ろ」の3カ所に貼るだけで、目の下やあごのたるみを解消し、スッキリした若い頃のフェイスラインが復活!ほうれい線にも効果を発揮し、一瞬でリフトアップできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月18日目元の悩み、1本で解決目元には、クマやくすみ、こじわなど悩みの種が多い。メイクで隠してしまいたいけど、あまり厚塗りになるのも嫌だし・・・とお悩みの女性にぴったりなコスメ「ESSENCE in SHADOWLINER(エッセンスインシャドウライナー)」が、6月19日にコスメブランドK-Paletteより発売される。密着シャドウで美肌感アップアイシャドウはコーティングパウダー配合で肌にピタッと密着するので、仕上がりがとっても綺麗。チップは先がとがるような形になっていて、細かい部分まで塗りやすいのも特徴。色は肌が綺麗に見える「スキンフィットカラー」を採用した。つけた瞬間に肌に同化するようなヌーディ―カラーで、目元のくすみやたるみをカバーしてくれる。目元を強調したい時は、立体感をアップさせる濃いめのブラウン、透明感を出したいならナチュラルなヌードベージュなど、なりたい目元に合わせた4色展開。崩れないのにお湯でスルリアイシャドウの反対側には、リキッドタイプのアイライナーがついている。2wayタイプのアイライナーは今までにもあったが、ウォータープルーフ性とフィルムタイプはこれが初。目尻の細いラインまで崩れにくいのに、ぬるま湯で簡単にメイクオフできる。アイシャドウ、アイライナー共に美容成分を6種配合。気になる目元を、メイクしながらケアしてくれる。1本で何役もこなす、優秀コスメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・K-Palette ESSENCE in SHADOWLINER・クオレ株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月12日砂糖は本来なら不要なもの。しかしアメリカの心臓協会によると、私たちは恐るべきことに平均して毎日ティースプーン22杯分の砂糖を取っているというのです。この量は適切な量のなんと約3倍です。砂糖には依存性があるので、一度頻繁に摂る生活になってしまうと減らすのは大変。今後どうすれば上手に砂糖の摂取を減らして、より健康的な生活を送れるのでしょうか。『TIME』の記事を参考に、その方法を一緒に考えてみましょう。■砂糖が体に悪い理由砂糖は小さじ1杯あたり16カロリーもあります。しかも2013年の研究では、ソーダなどの甘い飲料水を飲む人の糖尿病の有病率は、一般的な人に比べると1.1%上昇することがわかっているのです!また、心臓病に関係があることも判明しています。砂糖によって疲労度も増すので、砂糖が体内に悪影響を及ぼすことを忘れてはいけません。しかも砂糖といっても、種類はさまざま。黒糖やシロップ、調味料など、様々な形で生活の中に入り込んでいます。砂糖そのものの量だけを減らしたのでは全く意味がありません。それでは、具体的にはどのようなことに気を付ければ、砂糖の摂取を減らせるのでしょうか。上手な減らし方は、以下の9つがあります。■砂糖の減らし方9つ(1)口にする甘いものを選ぼうまず、甘いものは食べてはいけない訳ではありません。例えば果物などは、果糖の他にも繊維などの体に良い成分が含まれているので、積極的に摂取すべきです。乳製品や果物には、フルクトースやラクトースなどの天然成分が含まれています。そのまま食べれば、糖の有害な影響を緩和してくれるでしょう。(2)人工甘味料の摂取は避けようアスパルテームやサッカリンなどの人工甘味料は、0カロリーでも油断できません。ダイエットソーダだけを飲んでいた人でも、体重増加や糖尿病に関係することが証明されています。確かに人工甘味料それ自体にカロリーはありません。しかし普通の砂糖よりも何倍も甘さを感じさせるため、普通の甘さでは満足できなくなってしまうのです。そのため普段の砂糖の量が増えてしまい、結果として体重増加や糖尿病を引き起こすのです。(3)砂糖の量は徐々に減らそう私たちは甘いものを食べることに慣れすぎています。ダイエットと同じで、急激に減らすと反動をもたらします。調節期間が必要です。食生活の変化には時間をかけましょう。一気にスイーツ断ちをするのではなく、少しずつ量を減らしていく方がいいでしょう。(4)甘い飲み物は卒業しようソーダ、フルーツジュース、スポーツ飲料。これらの加糖飲料は砂糖摂取過多になる原因です。コーラの缶1つで、小さじ9杯もの砂糖を摂取しています。甘味を感じるのは一瞬なのに、空腹も満たせません。お茶やコーヒーも、市販のものは多くに砂糖が加えられています。飲み物は、新鮮なフルーツのスライスを加えた飲み物を手作りするか、水にしましょう。(5)砂糖が多い炭水化物は避けようエネルギー源となる炭水化物。よく食べているからこそ、選ぶ必要があります。マフィンやドーナツなど、砂糖がぎっしり詰まった菓子パンばかり食べていませんか?これらはすぐお腹が空いてついつい食べ過ぎてしまうばかりではなく、凄まじい糖分量です。一番のエネルギー源だからこそ、イチ番カットしやすい部分。パンを主食にするなら、全粒粉でできたものなど、ゆっくり消化・吸収されるものを選びましょう。(6)外食や既製品の表示をよく見て選ぼう外食では、食事そのものだけでなく、ソースや調味料に関しても、ほぼ砂糖が含まれていると考えてよいでしょう。レストランのメニューや、食材のラベルをよく読むクセをつけましょう。ブラウンシュガー、コーンシロップ、玄米シロップ、サトウキビ、サトウキビシロップなどが入っていたら、それらは砂糖が入っているというサインです。(7)砂糖を足すのはもうやめよう目の前にある食べ物や飲み物に、さらに砂糖を足していませんか?紅茶やコーヒーに今まで2杯の砂糖を加えていたのなら、1杯、1/2杯と徐々に減らしてみましょう。ゼロにできればベストです。どうしても甘さを感じたい時は、オレンジなどの柑橘類や、少し牛乳を加えると良いですね。パンケーキやフレンチトーストを食べる時も、必要以上にどっぷりシロップをかけないように!(8)お菓子を入れる引き出しを決めよう誰もが誘惑に勝てる強さを持っているわけではありません。わかっていても、ついつい甘いものを食べてしまう…。そんな人は一工夫。お菓子を入れる引き出しの場所を決めてしまいましょう。常に目につく場所ではなく、少し手の込んだ置き場所にしまいましょう。一度隠してしまえば、意識することも減っていき、なくても気にならなくなっていきます。(9)他のもので甘さを感じよう砂糖は意識して減らすべきものですが、体重と同じで、急に減らしてはリバウンドしてしまいます。スパイスラックに目を向けて、シナモンやバニラエッセンスを活用するようにしましょう。こうした甘いスパイスや、チコリ、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、シトラスゼストなども役に立つでしょう。人工甘味料に頼らず、食材を選んで砂糖と付き合えば、より少ない砂糖の量で、満足できる甘さになるはずです。(文/和洲太郎)【参考】※Added Sugars Add to Your Risk of Dying from Heart Disease-American Heart Association※9 Ways to Quit Sugar for Good-TIME
2015年06月11日アサヒフードアンドヘルスケアは8日、栄養調整食品「1本満足バー」シリーズから、カルピスとの提携商品「1本満足バー×カルピス さわやかチョコ」を発売する。期間限定で販売する予定。○「夕方からの頑張りに!」1本でおなか満足!「1本満足バー」ブランドは、バータイプの栄養調整食品。働く社会人の「夕方から夜にかけて手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応する。満腹感をサポートする食物繊維(グルコマンナン)と、栄養をサポートする5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合している。同商品は、「カルピス」の甘さと酸味が特徴のホワイトチョコレートでコーンフレークとパフをコーティング。おいしさと食べ応えの満足感が得られるとのこと。パッケージは、「1本満足バー」と「カルピス」のロゴを中央に配し、背景に「カルピス」ブランドの象徴である水玉を入れた。店頭での想定価格は120円となる。
2015年06月04日グーグルは28日、スティック型端末「Chromecast」が日本での発売から1周年を迎えたことを記念し、映画を1本無料で視聴できるキャンペーンを発表した。Chromecastの新規購入者を対象に、Google Playの映画を1本無料で視聴できるレンタルコードを配布する。期間は5月28日から6月27日までを予定。Chromecastは、米国では2013年7月、日本では2014年5月28日に発売したメディアストリーミング端末。HDMI入力を持つテレビやモニタに接続して使う。スマートフォンやタブレット、PCなどから操作することで、映画、動画、画像、音楽、Webページなどのコンテンツを、テレビの大画面で視聴することができる。日本では、NTTドコモの「dビデオ」、auの「ビデオパス」をはじめとした200個を超えるアプリに対応している。
2015年05月28日カルピス味のさわやかホワイトチョコアサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、栄養調整食品「1本満足バー」シリーズから、カルピス株式会社とのコラボレーション商品『1本満足バー×カルピス(R)さわやかチョコ』を6月8日(月)より期間限定で新発売する。『1本満足バー×カルピス(R)さわやかチョコ』は、子供から大人まで幅広く支持されている「カルピス」ブランドを活用した夏にぴったりなコラボレーション商品となっている。「カルピス」ブランドの特徴である、さわやかな甘さと酸味のホワイトチョコレートでコーンフレークとパフをコーティングした期間限定商品だ。パッケージは、コラボレーションの商品と分かりやすく、「カルピス」ブランドの象徴である水玉をバックに「1本満足バー」と「カルピス」のロゴをセンターに配したデザインとなっている。商品名:『1本満足バー×カルピス(R)さわやかチョコ』内容量:1本発売日:2015年6月8日・「カルピス」は、カルピス(株)の登録商標です。(プレスリリースより引用)人気の「1本満足バー」ブランド「1本満足バー」は、満腹感をサポートする、水を吸収しやすい性質で、膨らんで満腹感が得られるこんにゃく由来の水溶性の食物繊維(グルコマンナン)と、栄養をサポートする5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合している。「夕方からの頑張りに!」をコンセプトに、働く社会人の「夕方から夜にかけて手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応した、ザクッとした食感で、おいしさと食べ応えを両立した満足感が得られるバータイプの栄養調整食品である。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒフードアンドヘルス株式会社ニュースリリース
2015年05月26日すかいらーくはこのほど、クーポン利用で生ビール1杯目が99円(税別)になる「初夏の"ちょい飲み"祭」を、同社が運営する「ガスト」「おはしCafeガスト」にて開始した。ほかの対象レストランは順次開催する。同社によると、ファミリーレストランの「ちょい飲み」は昨今ニーズが高まっており、同社の主力ブランドである「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」でも昨年以来、アルコール販売数が増加しているという。そこで、気温が上がってビールの需要も高まる時期に向け、同フェアを実施した。同フェアでは、スマートフォン向けの「ガストアプリ」、モバイルクーポンサイト「オトクーポン」の会員向けクーポンを提示すると、生ビール(中ジョッキ)1杯目を99円(税別)で提供。「藍屋」のみ、チラシの提示でサービスが受けられる。対象となるレストランは、「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」「夢庵」「ステーキガスト」「グラッチェ ガーデンズ」「おはしCafeガスト」「藍屋」「魚屋路」。期間は、「ガスト」「おはしCafeガスト」が6月3日まで。「ジョナサン」「ステーキガスト」「グラッチェガーデンズ」「魚屋路」が6月4日~17日。「バーミヤン」「夢庵」「藍屋」が6月18日~7月1日。※「おはしCafeガスト」の正式名称は「Cafe」のeにアクセント記号が付く
2015年05月22日ダイニングキッチンが運営する「シンプルキッチン南青山」(東京都港区南青山)は5月18日~24日、「バケツ一杯のムール貝~白ワイン蒸し~」を全サイズ1杯555円で提供するフェアを開催する。同フェアは、南青山店が5月20日にオープン5周年を迎えることを記念して実施する。同メニューは、三重県・伊勢志摩産のムール貝をベルギー風の白ワイン蒸しに仕立てたもの。新鮮な天然ムール貝を使っているため、プリプリとした食感が楽しめるという。同メニューは、「フルバケツ」(30個入り・通常2,980円)、「バケツ」(20個入り・通常1,980円)、「ミニバケツ」(10個入り・通常1,090円)の3サイズを用意。フェア期間中は、全サイズを1杯555円で提供する。別料金で、バタークリーム味、コンソメトマト味、カレー風味へのアレンジや、残ったダシを使用した「ムール貝のリゾット」もオーダーできる。※価格は税込
2015年05月14日くつろぎタイムに、1杯のお茶。実はこれ、科学的にも正解でした。最新の研究で、ただのリラックス効果だけではなく、脳に良い影響を与える行動であると実証されたのです!紅茶や緑茶を飲んだ30分前後に、神経行動は著しく活発になります。記憶や意思決定のプロセスにも関係がある、とわかったのです。どの成分が効果的なのかは未だ明確ではありませんが、前述の研究によって、少なくともフラボノイドと呼ばれる抗酸化剤が重要な役割を果たしていることが判明!しかもこの時、ミルクの量は関係ありません。ストレートでもミルクでも、効果に変わりはありません。これで、お茶には炎症をおさえる&血管機能の促進、動脈をつまらせない効果があるという通説がより強固なものになったと言えます。また、最新の研究では、脳波の動きにも効果が認められています。そこで今回はイギリスのニュースサイト『Daily Mail Online』から、お茶に関して新事実をお伝えします。■お茶は脳波に影響を与える魔法の飲み物実験では、8人の被験者は、脳の活動を測定する前に1杯の緑茶か紅茶を飲むよう指示されました。彼らの脳波測定した結果、お茶を飲んでから1時間以内にアルファ・ベータ・シータ3つの脳波の動きが増加。30分の間に最も著しく変化があったのは、シータ波です。緑茶と紅茶どちらも、認識機能の改善に関係する部分を刺激しました。注目すべきは、記憶や論理的思考と関係のあるアルファ・ベータ波にも増加が見られたこと。イギリス人の80%はお茶を飲むので、毎日1億6,500万杯が消費されています。イギリスの紅茶業界は、7億ポンドもの産業価値があるのです。この研究によって、さらに紅茶産業は活気付くかもしれません。■病気の改善や進行抑制にも効果がある!そもそもお茶には、精神的にも良い効果があります。また、注意力を改善し、心の安定やリラックス効果があるのです。ニューキャッスル大学のエドワード博士の研究グループは、さらに新しい発見をしました。毎日3~4杯のお茶が心臓発作のリスクを下げることがわかったのです!これはシータ波の増加によるもの。また2型の糖尿病も防ぎ、更には病気の進行も遅らせることも明らかになりました。抗酸化剤は老化に対しても効果がありますし、定期的に紅茶を飲むことはストレスを大幅に軽減してくれることが期待できます。また、ミルクティーには肥満を防ぎ、肥満の原因となる細胞の成長を減らす効果もあることも判明。ミルクティー好きな女性にとっては嬉しい事実ですよね。■カモミールティーは甲状腺ガンを防ぐそして研究によって、カモミールティーを飲むと、甲状腺ガンに対して効果があることまでわかりました!500人以上のギリシャ人は、アテネ大学のチームからお茶の消費行動について質問を受けました。そのうちの113人は甲状腺ガン患者、286人は甲状腺の病気があり、138人は健康だったのです。この調査によって、頻繁にカモミールティほを飲む人は、甲状腺の病気進行のリスクを著しく下げられることがわかりました。ハーブティーを週に2~6回飲むと、甲状腺ガンのリスクが70%、良性疾患だと84%も減少。30年以上カモミールティーを定期的に飲んでいると、甲状腺ガンのリスクが約80%も減るのです。暑い季節に冷たいコーラやジュースもいいですが、これからは紅茶やハーブティーを選ぶようしてみては?お茶には脳にも体にもいい影響があるので、飲み物をかえるだけで大違いですよ!(文/和洲太郎)【参考】※Cup of tea can perk up your brain in 30 minutes-Daily Mail Online
2015年05月13日あなたは毎日何杯のコーヒーを飲みますか?朝起きてすぐ、仕事中、カフェでコーヒーが欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。コーヒーには健康に良い効果があります。数々の研究で、コーヒーを飲むことで、血圧を下げることや、血中脂質を低下させることに役立つと報告されています。さらにカフェインは脂肪燃焼を促進する効果があるとも言われていますよね。ただし、これらの効果はコーヒーから来るのであって、コーヒーに加えられるミルクや砂糖、シロップではありません。もし砂糖やシロップなどを含むコーヒーを頻繁に飲むなら、少しずつ脂肪を蓄えているかも……?それではコーヒーを飲むときには、どんなことに気をつければよいのでしょうか。■カフェインやカロリー摂取量に要注意海外ニュースサイト『Stuff.co.nz』によると、1日1~2杯のコーヒーなら全く問題はありません。ですが、コーヒーを飲むときには、カフェインやカロリー摂取量を気にした方が良いといいます。そしてどんな場合も、大きなサイズのコーヒーは必要ありません。牛乳や砂糖入りのビッグサイズのコーヒーは、少量の食事と同じぐらいのカロリーになります。「ダイエットをしているのに、痩せない」と嘆いている人がいますが、それはもしかすると1日に2杯以上の甘いコーヒーを飲んでいるからかもしれません。もし食事中にコーヒーが欠かせない人は、ストレートの紅茶かハーブティー、またはブラックコーヒーを選ぶと良いでしょう。カフェインは摂取することになりますが、カロリーを気にすることはありません。そして、もし4~5カップ以上のコーヒーを毎日飲んでいるようなら、神経系や睡眠習慣に悪影響が出たりするので要注意です。大人は1日300mg以下のカフェイン摂取を目標としましょう。これは、コーヒーや紅茶2~3杯です。ちなみにコーヒーは、飲み方ひとつで違います。次に、コーヒーの種類ごとの太らない飲み方をチェックしてみましょう。以下は、全てスモールサイズの場合です。■ぶくぶく太らないコーヒーの飲み方9つ(1)フラットホワイトで飲む場合エスプレッソのダブルショットとスチームミルクを注いだコーヒー。約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳に変えると、約70カロリーまで減ります。ただし、脂質は満腹感を持続することに役立ちます。(2)ラテで飲む場合シングルかダブルショットのエスプレッソに、スチームミルクを注いだコーヒー。フルファットのフラットホワイトの栄養素含有量と同様に約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳ベースにすると、約70キロカロリーで無脂肪です。(3)カプチーノで飲む場合1ショットのエスプレッソに、3分の1のミルクと、3分の1の泡立てたフォームミルク。約110キロカロリーで脂質が6gと、フラットホワイトやラテよりは若干カロリーが低いですが、無脂肪乳にするとより低カロリーです。(4)マキアートで飲む場合ダブルショット(時々シングルショット)のコーヒーに、少量のミルクを入れたもの。加えるミルクの種類によって異なりますが、13~18キロカロリーです。ただし、このコーヒーの場合は、砂糖を入れる人が多く、すると小さじ1杯の砂糖で約15キロカロリー増えることになるので気を付けましょう。(5)ピッコロラテで飲む場合ラテの小さいサイズ。通常は約45キロカロリーですが、無脂肪乳に変えると約25キロカロリーになります。(6)モカで飲む場合ラテにチョコレートシロップを加えたコーヒー。約160カロリーで6gの脂質。無脂肪乳だと約100キロカロリーになります。(7)ソイラテで飲む場合牛乳の代わりに豆乳を使ったラテです。3gの脂質で、約80キロカロリーです。砂糖を入れないようにしましょう。(8)チャイラテで飲む場合小さいサイズのチャイラテは約130キロカロリーで、2gの脂質です。砂糖ではなく、体にいいシナモンをたっぷり入れましょう。(9)ロング・ブラックorショート・ブラックで飲むダブルショット(時々シングルショット)のエスプレッソに、お湯を加えて薄められたのがロング・ブラック、ストレートで提供されるのがショート・ブラックになります。ミルクや砂糖なしなら約4キロカロリーです。ダイエット中の方は、ブラックコーヒーを飲むか、無脂肪乳や低脂肪乳に変えてカロリーを減らすようにすると良いでしょう。またカフェインの摂取量にも気をつけながら、コーヒーを楽しんでくださいね。(文/椎名恵麻)【参考】※How to enjoy coffee without harming your waistline-Stuff.co.nz
2015年05月10日『13日の金曜日』って、何となく不吉ですよね。『13日の金曜日』を意識した時から、その日は一日中、なんとなくソワソワしたりして。その『13日の金曜日』ですが、2015年は3回もあるってご存知でしたか?2月と3月、そして11月です。毎年『13日の金曜日』は必ず少なくとも1回はあり、その数は年により1~3回の範囲なのですが、今年はちょうど一番多い年にあたりました。そこで今回は、『13日の金曜日』に関するトリビアを3つお伝えします。■1:『13日の金曜日』がやってくるシンプルな法則まず、『13日の金曜日』が来る日は、ちゃんと法則性があります。それも物凄くシンプルな。それは1日が日曜日だと、必ず『13日の金曜日』になる。というもの。数字も曜日も順番にやってきますから、そうなるのですが、あまりそこまで考えないので、ちょっと盲点かもしれません。■2:実は『13日の金曜日』の事故件数は他より低めまた、『13日の金曜日』は本当に恐ろしいことが起きやすいと思いますか?2008年、オランダの統計学者が同国の『13日の金曜日』と、他の金曜日の事故発生件数を調べたところ、『13日の金曜日』は平均7,500件だったのに、他の金曜日は平均7,800件だったことが判明。これは、『13日の金曜日』には不幸なことが起きると漠然と思われているために、人々が外出を控えたり、注意深くなっているからかもしれません。一方、1993年に『英国医療ジャーナル』に掲載された「13日の金曜日は健康に悪いか?」という論文によると、13日の金曜日に車を運転した場合、事故で入院する人が確率が高かったそうです。事故は起きやすくないものの、入院はしやすいって、ちょっと不吉なような気もしますね……。■3:『13日の金曜日』が知られたのは100年前からところで『13日の金曜日』が有名になったのは、わずか100年ほど前のことです。もともと“13日”と“金曜日”は別々に「ちょっと不吉」くらいの感覚はあったのですが、それが結びついて『13日の金曜日』となったのは、ある一冊の小説がきっかけでした。それは、1907年にトーマス・ローソンが書いた小説『Friday the Thirteenth(13日の金曜日)』です。内容は株式市場での闇取引の話で、ライバルを株でやっつけますが、やがて自らも破滅する小説です。当時、大ヒットしました。大ヒットした影響で『13日の金曜日』→人に復讐する、自らも滅ぶ、というような印象が広がり、『13日の金曜日』のイメージが形作られました。さらに追い打ちをかけたのが、1980年公開のホラー映画『13日の金曜日』の超特大ヒット。殺人鬼ジェイソンがチェーンソーなどを持って人々を追っかけまわすアレです。何作もシリーズが作られています。日本において、『13日の金曜日』=不吉、が有名になったのはこの映画の影響が大きいです。さて、今回お伝えした『13日の金曜日』をまとめると、以下の通り。(1)『13日の金曜日』は毎年必ずやってくる。そして、今年2015年は一番多い3回(2月、3月、11月)の年。(2)1日が日曜日だと、必ず『13日の金曜日』になる。(3)調査では『13日の金曜日』は「事故が少ない」、でも「入院は多い」の両方の統計結果がある。ホラー映画『13日の金曜日』シリーズを始め、多くのホラー映画には「女性の主人公は最後まで生き残る(最後に、その女の子が殺人鬼と対決)」という陰の法則があり、“ファイナル・ガール”なんて呼ばれています。たとえ今年『13日の金曜日』が多くとも、ぜひファイナル・ガールになって、最後まで戦ってください。もし、あなたが男性なら、大事な女性を守ってくださいね。(文/シール坊)
2015年05月06日お酒、飲んでいますか?1日の終りに1~2杯のお酒を飲むことは、リラックスになるし健康にもいいとされています。驚くべきことに、アルコールには心臓病、関節リウマチ、骨粗しょう症などを予防する効果があり、適量の飲酒は心だけでなく、体にもいい影響をもたらしてくれるのです。でも、ビール腹なんて言うように、お酒には体重増加の危険もありますよね。そこで今日は、アメリカのニュースサイト『Newsmax』の健康特集から、「太らないお酒の飲み方」を紹介します。暖かくなり、お酒の消費量も多くなってくるこの季節、賢い飲み方で体重をキープしませんか?■1:アルコール度数が高いほどカロリーは高いあまり知られていないことですが、実はアルコール度数が高ければ高いほど、お酒のカロリーも高くなるのです。たとえば、アルコール度数5%のビールは100mlあたり42kcalなのに対し、アルコール度数15%の日本酒は100mlあたり105kcalもあります。もちろんビールと日本酒では飲む量が違うので単純比較はできませんが、アルコール度数とカロリーの関係は覚えておいた方がよさそうです。ちなみに、こんな違いが生まれるのはアルコール自体が高カロリーなため。アルコールのカロリーは、なんと1gあたり約7kcal。太りやすいと言われる炭水化物でさえ1gあたり4kcalほどですから、そのカロリーの高さには目を見張るものがあります。■2:ビール腹はビールのせいじゃない冒頭で紹介した『ビール腹』という言葉、実は海外にも『beer belly(ビールのお腹)』という言葉があるくらい、「ビールは太る」という認識は世界共通のようです。でも実は、ビールそのものはダイエットの敵ではありません。たとえば体重増加の原因でもある糖質量で比較しても、ロング缶1本の糖質量は、ごはん半杯より少ないくらいです。実はビール腹の正体は、一緒に食べるおつまみにあります。ビールに合う食べ物といえば、唐揚げやフライドポテトなど高カロリーのものばかり。実はビールの苦味成分が口の中をリセットし、味の濃いものに手を伸ばさせてしまうのです。ビールを飲むときは、一緒に食べるものに気をつけましょう。■3:赤ワインは向かうところ敵なし赤ワインは、アンチエイジングに効果のあるポリフェノールや、シミを減らすプロアントシアニジンなど、さまざまな美容作用に注目が集まっています。実は最近の研究で、ダイエットにも効果があることがわかってきました。それがポリフェノールに含まれるエラグ酸という物質。エラグ酸には脂肪の成長や、新しい脂肪が作られるのを遅らせる作用が見られたそう。カロリーが高いものを食べたとしても、脂肪に変わらなければ太りませんから、この効果は大注目ですね。味やイメージもさることながら、生活習慣病の予防や美容作用でも注目が集まっていた赤ワイン、それがダイエットにも効果があることがわかれば、さらに強い女性の味方になるかも?■4:甘いカクテルやジュース割りに注意お酒を飲むとき、実は意外に多くとっているかもしれないのが、砂糖。「普段はジュースなんてあまり飲まない」という人も、カクテルは何杯も飲んでいませんか?当然砂糖は、高カロリーで、太りやすいものです。カルアミルクやカシスオレンジなど、お酒の席でよく飲まれるカクテルのカロリーは200kcal弱あり、大体ごはん1杯分に相当します。3杯も飲めば一食分になってしまいます。同じ理由で気をつけたいのが、ウィスキーや焼酎をジュースで割った、ハイボールやチューハイと言った飲み方。普通の炭酸水で割れば健康的ですが、コークハイボールやジンジャーハイボールなどの炭酸飲料で割った飲み方は、そのジュースをそのまま飲んでいるのと同じこと。特に炭酸飲料にはかなり多くの砂糖が含まれているので注意が必要です。■5:ウィスキーの糖質は圧倒的に少ないウィスキーの糖質は、なんとビールの1/250、ワインの1/150、そして日本酒の1/350というのだから驚きです。同じように糖質が少ないのは焼酎。いったいなぜこのような違いが生まれるのでしょうか?その秘密は、製造の過程にあります。ウィスキーや焼酎は蒸留酒とよばれ、原料を蒸留することで作られるお酒です。実はその過程で、ほとんどの糖質が消えてしまうのです。だからワインや日本酒などの醸造酒とよばれるお酒より、一般的には低いカロリーとなります。また、焼酎やウィスキーは長い時間をかけて飲める上、高カロリーなおつまみを合わせることが少ないお酒です。くれぐれもジュースで割らないようには注意しつつ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※Best and Worst Booze to Drink When You’re Trying to Lose Weight-Newsmax
2015年05月06日4月13日~4月19日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は13日、レノボ・ジャパンの「ThinkPad X1 Carbon」と「ThinkPad X250」、NECパーソナルコンピュータの「LaVie Direct HZ」「LaVie Direct NS(e)」が米沢市のふるさと納税返礼品に採択されたニュースが注目された。提供はいずれも100台限定で、20日時点では全機種が予定数量に達し申し込みを終了している。ちなみに製品がもらえる納税額は、ThinkPad X1 CarbonとLaVie Direct HZが35万円から、ThinkPad X250が20万円から、LaVie Direct NS(e)が15万円からということで、この1週間で1億500万円の寄付が米沢市に集まった計算になる。ほか、日本橋高島屋は、東京国立博物館で開催される鳥獣戯画展に合わせて、USBメモリ「<超10GB>(ちょうじゅうギガ)」を100名にプレゼントするFacebookキャンペーンを6月7日まで展開中。USBメモリの容量は10GBを大幅に超えた16GB。詳細は日本橋高島屋のFacebookで確認できる。○注目レポート・レビュー
2015年04月20日●新しいMacBook Pro 13インチモデルを試す!「Macを4月に新調する」というテーマでお届けしているここ最近の本連載。今回からは、いよいよ機種選定のための実機テスト、と行きましょう。まずは、既に発売されているMacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルを編集部から借り、1週間のテストを行うことにしました。現在の筆者の環境を改めておさらいすると、2012年モデルの512GBのストレージを搭載したMacBook Pro 15インチRetinaディスプレイモデル。コイツを担いで3年間過ごしてきました。2.05kgは同サイズのマシンとしては軽くなった方ですが、肩掛けのカバンで背負って2時間ほど歩いていたら、首が急に痛くなってしまい、慌てて地元サンフランシスコ製のバックパックを買いました。新しい13インチモデルは、画面が小さくなり、およそ500g軽くなっています。加えて、Broadwell世代のCore i5プロセッサを搭載した128GBフラッシュストレージを搭載するモデルが、手元のマシンです。ちなみに、128GBのモデルをラインアップした点がやや引っかかりました。ProモデルでiPhoneの最大容量と同じって、ちょっと少なくないですか? そこで思ったのは、おそらくMacBook Airはなくなる、ということ。つまり、Retina化されないMacBook Airは、今のモデルあたりが最後かもしれませんね。もちろん、ユーザーや市場動向で変更されることもあるでしょうが、新しいMacBookを除くスタンダードなMacBookシリーズは、近い将来、この13インチMacBook Proの128GBモデルが最も安いモデルになるんだろうな、とぼんやり考えていました。さて、本題に戻ります。お題【MacBook Pro 13インチモデルを試す】解決策→(4)15インチからのサイズダウンも、何のその、メリットが多かった●ディスプレイが小さくなっても……○初めて、ディスプレイをサイズダウンする、という経験自分の短いMacBook歴をふりかえってみると、もしかしたら今回検討しているMacBookとMacBook Pro、いずれの場合でも、「初めてディスプレイのサイズを小さくする」経験になるかもしれません。12インチのiBook(G3)から使い始めた筆者は、カチッと固いボディとサイズ感、カッコいいキーボードが好きだったPowerBook G4 12インチ、その後デスクトップ中心の暮らしを経て、MacBook(黒)、MacBook Airと13インチを乗り継ぎ、MacBook Pro 15インチ、そしてRetina化されたMacBook Pro15インチという変遷を辿ります。12インチから始まって、13インチ、15インチと、だんだん画面サイズが大きくなっていく経験をしてきました。MacBook Pro 15インチ以降はデスクトップとの併用をしなくなり、メインマシンとして15インチのディスプレイを選んだという経緯もあります。今後もデスクトップを選ばないかもしれません。その前提でディスプレイのサイズダウンという経験がどうなるか。今回の13インチMacBook Proでサイズダウンがどうなのか、体験したかったのです。○小さいディスプレイで大丈夫だった結論から言うと、15インチから13インチのサイズダウンについて、大きなストレスを感じることはありませんでした。一応条件として、東京への出張中で、普段の仕事場のデスクではない、という違いはあります。それでも、高精細なRetinaディスプレイと、解像度の変更によって必要な時に必要な広さを利用できる利便性もあり、ディスプレイが小さくなったことへの不満は感じませんでした。また、ミーティングなどでは、視界を遮る板の面積も減るため、サイズが小さなノートブックのメリットも感じることができました。その点では、12インチのMacBook、11インチのMacBook Airは、より人と話しながら使いやすいマシン、ということになるでしょう。しばらくの使用を通じて、最近の筆者のアプリを使う際のスタイルが、不便さを減少させているのではないか、と考えるようになりました。○全画面アプリのスタイルそれは、アプリを全画面表示で使う機会が増えた、ということです。Macのアプリはこれまでも全画面表示が可能でしたが、現在のOS X Yosemiteでも、ウィンドウなどのインターフェイス表示を隠し、画面一杯にアプリの作業領域を広げるiOSアプリのような使い勝手を実現しています。もちろん広い作業領域にウインドウをいっぱい開いて、という使い方も時には便利ですが、例えば原稿を書いたり、アイディアのメモを作ったり、ニュースを読んだり、ひたすらメールを書いたりする時、他のウィンドウ(=邪念)を取り払う意味で、全画面表示を愛用しています。こうしている今も、「iA Writer Pro」というテキストエディタアプリを使って原稿を書いていますが、全画面表示をしていて、目の前には真っ白な画面と、フォント変更すらできない、自分が入力した文字列だけがひたすら表示されていくだけです。こうした使い方を前提にすると、さほど「画面が大きい方が素晴らしい」という価値観がなくなってしまいます。それ以上に、特に筆者の場合、Retinaディスプレイで文字がキレイに表示される気持ち良さの方が優先。その点で、12インチという新しいRetinaディスプレイの選択肢がMacBookによって増えることは歓迎すべきかもしれません。●「軽さ」が導く、意外な事実○カタログでは1時間だが……物事には「頃合い」というものがあります。あるいは「過ぎたるは及ばざるがごとし」とも言います。MacBook Pro 13インチのバッテリーと付き合うと、こうしたフレーズが浮かんできてしまいます。確かに、これまでの技術発展の歴史においては、モバイルデバイスにおけるバッテリーに限っては、あればあるだけ素晴らしい、という価値観もありました。しかし昨今のスマホでは、厚さと重量を決めるのはバッテリーの容量次第。それは新しいMacBookシリーズでも同じことです。同時に、画面が大きなデバイスは、本体自体の容積が大きくなるだけにディスプレイの消費以上にたくさんのバッテリーを搭載できます。15インチよりも13インチの方がバッテリーの持続時間が短いのは搭載できる容積の問題ですが、昨今のプロセッサの省電力性の向上から、バッテリーの容量が増えなくても、持続時間は長くなっています。MacBook Pro 13インチも、1時間の向上となり、カタログ値で9時間となりました。普通カタログ値はそれより短くなるというイメージが強いのですが、MacBook Proの場合、若干長くなる印象が強いです。これが10時間は持ってしまうとなると、充電なしで仕事ができなくなるのは筆者の方が先、という事態がMacBook Proでも発生してしまいそうです。○500gの違いは大きい……画面サイズの減少がさほどの問題にならない、ということが使っていてわかってきたMacBook Pro 13インチモデル。画面のサイズダウンができるなら、筆者にとってもう1つの、大きなメリットがありました。それは500g軽くなることです。荷物を極力減らすよう努めていますが、それは15インチのMacBook Proを持ち歩くためでもありました。そうした中で、ノートパソコンの重さが約3/4になるなら、インパクトも十分。新調したバックパックでも、その差を大きく感じることができるほどの違いでした。この重さの違いは戻れないですね。Retinaディスプレイといい、軽さといい、感覚的に「こりゃ戻れない」と思うと、もうだめです。ちなみに、MacBookは、13インチのMacBook Proからさらに600gほど軽くなることになっています。15インチからは1kg以上。この差にもまた注目しておきたいと思います。松村太郎(まつむらたろう)ジャーナリスト・著者。米国カリフォルニア州バークレー在住。インターネット、雑誌等でモバイルを中心に、テクノロジーとワーク・ライフスタイルの関係性を執筆している。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、ビジネス・ブレークスルー大学講師、コードアカデミー高等学校スーパーバイザー・副校長。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura
2015年04月07日「1本満足バー」シリーズから新発売と2品リニューアルアサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、今春、好評発売中の栄養調整食品「1本満足バー」シリーズより『1本満足バーバナナタルト』を4月6日(月)より全国で新発売する。また、『1本満足バーチョコタルト』と『1本満足バーチーズタルト』をリニューアルし4月6日(月)から全国で同時発売する。働く社会人を応援「夕方からの頑張りに!」がコンセプト「1本満足バー」ブランドは、「夕方から夜にかけて手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応した、バータイプの栄養調整食品だ。シリアルをチョコレートでコーティングした「シリアルタイプ」と、しっとりしたケーキとビスケット生地を合わせた2層仕立ての「タルトタイプ」の2タイプで商品展開している。同シリーズは2006年の発売以来、「おいしさ」と「食べ応え」の2つの満足を両立した設計で支持を得ており、2012年4月には累計出荷本数が1億本を突破し、2014年の年間売上金額は前年比122%と好調に推移している。ビスケット生地のサックリ感をアップ新商品の『1本満足バーバナナタルト』は、バナナと相性の良いチョコチップと食感の楽しいクルミをアクセントに加え、バナナピューレを練りこんだしっとり濃厚なバナナケーキとサックリとしたビスケット生地を組み合わせた2層仕立てが登場した。リニューアルした『1本満足バーチョコタルト』は、チョコレートと相性の良いクルミを、アクセントに加え、チョコチップを練りこんだしっとり濃厚な味わいのチョコレートケーキとビスケット生地の2層仕立ての組み合わせ。『1本満足バーチーズタルト』は、さわやかな酸味のブルーベリー果肉をアクセントに加え、クリームチーズを練りこんだ濃厚なチーズケーキとビスケット生地を組み合わせた2層仕立てで、どちらもより食べ応えのある味わいに仕上げた。こんにゃく由来の水溶性の食物せんいで「こんにゃくマンナン」とも呼ばれるグルコマンナンが満腹感をサポートし、5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合し栄養をサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社ニュースリリース
2015年03月31日“人生の1本に会いに行く”をテーマに、時代を彩る魅力的な人物を館長として招き、その館長自身の“思い入れのある1本”を上映するイベント「原宿シネマ」。このほど、第25回を迎える「原宿シネマ~青春を感じる映画たちvol.2~」では、井上雄彦の「バガボンド」や三田紀房の「ドラゴン桜」、安野モヨコの「働きマン」、小山宙哉の「宇宙兄弟」など超人気漫画を世に送り出してきたエージェント・佐渡島庸平を迎え、ジャン=ジャック・ベネックス監督による傑作『ベディ・ブルー/愛と激情の日々』を上映することが分かった。「原宿シネマ」は、館長が思い入れたっぷりに選んだ人生の1本について、その作品の魅力や味わい方を彼らの“コトバ”で紹介し、その“衝撃”と“高揚感”を参加者と共有していくことを狙った上映イベント。今回のゲスト館長は、講談社「週刊モーニング編集部」時代に「バガボンド」から伊坂幸太郎の小説「モダンタイムス」などまで話題作を数々世に送り出し、退社後はクリエイターのエージェント会社・コルクを立ち上げた稀代の作家エージェント。その佐渡島氏が選んだ1本は、1986年に劇場公開され、日本でも大ヒットロングラン上映された『ベティ・ブルー』。リュック・ベッソン、レオス・カラックスとともにフランス映画に新風を巻き起こした、『ディーバ』『溝の中の月』などのベネックス監督が、1組の恋人たちのあまりにも激しい愛の行方を独創的で圧倒的な映像美と物語とつづった傑作だ。『ニキータ』『キリング・ゾーイ』『王妃マルゴ』など幅広い作品で知られる名優ジャン=ユーグ・アングラード演じる主人公と、彼を翻弄する少女ベティを熱演するベアトリス・ダルによる“究極の愛”は、時を経てもいまだ色あせることのない衝撃と感動を与えている。「ずばりボクを映画の世界に目覚めさせてくれた“青春の1本”」と、佐渡島氏はコメント。「初めて観たのは、たしか高校生のころ。男と女の奔放な恋愛の形を独特の映像美で描いたこの作品は、ボクを映画の世界にドップリとはまらせるキッカッケとなりました」と明かしている。上映後は、日々マンガや小説といった日本のコンテンツづくりに携わっている館長ならではの視点で、映画やコンテンツビジネスをテーマにトークショーを実施。来場者全員にコルクの契約作家、羽賀翔一「ケシゴムライフ」がプレゼントされるという。「第25回原宿シネマ~青春を感じる映画たちvol.2~」は3月31日(火)、原宿・VACANTにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日東南アジアの食生活に根付いている屋台文化。食事だけでなく喫茶も楽しめる屋台もあり、現地ならではのユニークな一杯に出会えるのも面白いところ。そこで、現地レポーターと編集部の喫茶ができるおすすめ屋台をご紹介!休憩やおしゃべりに、オープンエアーで東南アジア流のお茶を楽しもう!ジャワ伝統屋台で「コピ・ジョス」に挑戦 in ジョグジャカルタ炭火をコーヒーに入れた名物コピ・ジョスの屋台が並ぶトゥグ駅北エリア。軽食の屋台もあるので、現地人に交じっておつまみ片手におしゃべり休憩はいかが。記事を読む>まるで職人技!?マレーシアスタイルのドリンク「テ・タレ」 in ペナンカップからカップへお茶を延ばすように注ぐスタイルが珍しい、テ・タレ。屋台なのでローカルの方と相席をしながらいただけるのも新鮮!記事を読む>疲れに効く!旅行客にも人気の「薬用生姜茶」 in チェンマイ薬局の前の小さな屋台で販売されている特製ホット生姜茶。観光で歩き回った疲れにも効きそう!記事を読む>ベトナム風フルーツスムージー「シントー」in ホーチミン常夏の観光には欠かせないさっぱり喉越しのいいフルーツスムージー。メニューは写真と英語付きなので注文も指さしでOK!記事を読む>
2015年03月19日和草がくれる予防美髪のちからにUVカット機能クラシエホームプロダクツ株式会社は、“予防美髪”のヘアケアブランド「いち髪」に、強力な日差しから髪を守るスタイリング剤の新商品を追加して、3月9日より全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で発売する。これからの季節、紫外線が増えてくる、紫外線を浴びる量が増えると肌だけでなく毛髪にもダメージを受け、進行するとパサつき・枝毛・切れ毛などをもたらす原因となる。そこで、和草UVダメージケア成分「コメEX-UV」を高配合することで、紫外線ダメージを予防しながら、なめらかな指通りの美しいヘアスタイルへ導く、UVカット機能をもつスタイリング剤、ミルクタイプとウォーターの2品を開発した。UVカットと美髪成分配合スタイリング剤2タイプ登場「いち髪和草UVベーススタイルミルク」は、さらさらとベタつかない乳液タイプで、指通りなめらかな、まとまりのよいナチュラルなヘアスタイルに仕上げて1日中キープする。「いち髪和草UVアレンジスタイルウォーター」は、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るよう、使用前に塗布するウォータータイプで、ストレートヘアもカールも、思い通りにアレンジした仕上がりをキープする。同社が2014年に意識調査した結果によると、髪のダメージ要因は「カラー」、「ドライヤー」に次いで「紫外線」が挙げられている。紫外線から髪を守りながら、髪の手触りのよさやスタイリングの自在な仕上がりも兼ね備えた商品へのニーズが高まっている。予防美髪を強化し、さらなる進化へダメージ補修と予防美髪成分には「純・和草プレミアムエキス」を配合し、紫外線や、ドライヤーの熱などのダメージで失われたうるおいを補給する。指通りを良くし、摩擦によるダメージを防ぎ、湿気による髪のうねりや広がりを抑える。いち髪は、美しい髪を手に入れるには心身のリラックスが大切と考え、香りにもストーリーをもたせている。みずみずしく可憐に咲く山桜の香りシリーズで、三分咲きのシャンプー、七分咲きのコンディショナー、同商品は満開の香りで、心地よいほのかな香りがつづく。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社ニュースリリース
2015年03月05日ソフトバンクロボティクスは27日、感情認識ロボット「Pepper」の初回生産分300台が販売開始後、約1分で完売したと発表した。Pepperの販売は本日10時より主に開発者向けに行われたが、ウェブサイトで販売予定数を上回る申込みがあったという。予定数を上回ったため、抽選による販売に切り替える。Pepperは周囲の状況を把握しながら自律的に判断して行動し、人の表情と声のトーンを分析し、人の感情を推定しコミュニケーションがとれる人型ロボット。本体価格は税別198,000円だが、アプリを利用するための基本プランや故障時のサポートなどフルサービスを利用すると、3年間で約108万円かかる高額商品となる。今回、この高額商品はわずか1分で完売したものの、販売相手は主に開発者となっており、一般的なニーズに合致しているか否かは判断しづらい。次回生産分は今年の夏頃としており、一般家庭向けにも販売される予定。そのときになって、Pepperの商品としての真価が問われることになりそうだ。
2015年02月27日ソフトバンクロボティクスは2月27日、感情認識パーソナルロボット「Pepper」の開発者向けに先行販売した300台が1分で完売したと発表した。300台のうち、Webで270台、ソフトバンク表参道で30台を販売。ソフトバンク表参道では、前日の夜まで抽選販売券を配布しており、400名前後が持ち帰ったという。当日は、13倍以上の倍率から選ばれた30名がPepperを購入したようだ。Pepperの本体価格は19万8000円で、購入には別途、ロボット手続手数料の9800円が必要。発売に合わせて、「ロボアプリ」がダウンロードできるアプリストアを提供し、約100本が用意されるという。今回は開発者向けの先行販売で、10日の会見でソフトバンクの代表取締役社長 孫 正義氏が一般向けの販売について「(生産台数が確保できる)6月~8月になると思う。最終的にいつ販売するかは、検討中」とコメントしている。なお、今回の販売開始に合わせて同社ではPepperのスペシャルムービーを公開している。
2015年02月27日和歌山県海南市の酒造会社・中野BCの酒蔵内で、日本酒20種を1杯100円で楽しめる「にほん酒BAR~日本酒を楽しむ会~」が開催される。日時は2月1日の10時~16時(15時最終受け付け)まで。○目玉は「紀伊国屋文左衛門」大吟醸酒の新酒同イベントでは中野BC酒蔵約1万坪を開放し、新米で醸造した搾りたての新酒などを1杯100円で来場者に提供する。同社の3つのブランド「長久」、「紀伊国屋文左衛門」、「超超久」の大吟醸酒や、吟醸酒、純米酒など約20種類が出品されるほか、梅ジュースや甘酒などのソフトドリンクも提供される。また、今回はこの日しか味わえない味として、国内外で受賞歴多数のブランド「紀伊国屋文左衛門」大吟醸酒の新酒を用意。熱や加水処理をしない「搾りたて」であるため、原酒の香りと新酒ならではの濃厚さを味わえるという。さらに、地元の料理店約25店舗が、寿司や焼き鳥、日本酒に合うチーズ、スペアリブ、おでん、シラス、日本酒を使った煮込み料理などを屋台形式で出店。女性向けには「女性にお酒を好きになってもらう」をテーマに考案した日本酒カクテル4種を提供するブースを設置し、日本酒にユズ風味の梅シロップを加え、お湯で割ったホットカクテルや、豆乳を使ったカクテルなど各200円で販売する。そのほか、地元和歌山出身の津軽三味線奏者・三木久美夫氏によるコンサートや、県の無形民俗文化財に指定されている「藤白の獅子舞」を実施。陶芸家・平岡仁氏を講師に招き、備前焼のオリジナルの日本酒用「ぐい呑み」を作る陶芸体験教室(1000円・要予約)や、日本酒と美容について学べる女性限定セミナー(日本酒を使った入浴剤作りキットと日本酒カクテル1杯無料券付きで500円)など、さまざまな催しが行われる(価格は全て税込)。
2015年01月31日1本で豊富な栄養成分を摂取できる朝食バー!株式会社ファンケル ヘルスサイエンスは『発芽米 金のいぶき バランス朝食バー』を1月20日から発売する。また製品はファンケル通信販売や直営店舗を中心として販売される。製品は消費者の「忙しい朝の時間に、栄養のバランスが良い食べ物を気楽に摂取したい」「疲れや眠気を取り除き、体と頭を目覚めさせたい」という要望を叶(かな)える“朝食用 栄養バランス食品”だ。1本のバランス朝食バーで、健康や美容に役立つフェルラ酸やミネラルおよびビタミンの栄養が摂取できる。またパッケージはオレンジやイエローカラーとともに、消費者が栄養成分を一目で理解でき、健康について良い印象を与えるデザインに仕上げられている。製品の特色について製品にはオリザノールやビタミンE、食物繊維、そして頭を活動的にして朝の目覚めを促進させるフェルラ酸やGABAなどが豊かに含まれている【発芽米 金のいぶき】を採用。また米から見つかった【植物性乳酸菌 K-1】が調合されているので、スッキリと心地の良い朝を迎えられる。さらにカルシウムやビタミン10種類、鉄、タンパク質や食物繊維なども調合されており、1本食べるだけで簡単に栄養をバランス良く体内摂取できる。1本は109kcalで、製品一箱の中にあわせて6本入っている。またオレンジピールやクランベリーなどがブレンドされた、飲みやすいフルーツ味に仕上げられている。製品が気になる人や毎日忙しく、栄養バランスを気にしている人は試してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ファンケル ヘルスサイエンスニュースリリース・式会社ファンケル ヘルスサイエンス
2015年01月19日1月13日、対照的な新体制発表が行われた。『J1リーグ』、『ナビスコ杯』、『天皇杯』の3冠を制したガンバ大阪と、G大阪に大逆転を許しリーグ戦2位に甘んじた浦和レッズの話である。FUJI XEROX SUPER CUP 2015 チケット情報G大阪はベガルタ仙台からFW・赤嶺真吾、横浜F・マリノスから小椋祥平とともにユースから4人の昇格を発表したのに対し、浦和はサンフレッチェ広島のFW・石原直樹、大宮アルディージャのFW・ズラタン、柏レイソルのDF・橋本和ら11人の新加入選手を披露した。補強状況は違えど、目指すものは同じだ。G大阪は『ACL』と『明治安田生命J1リーグ』のダブルを睨み、浦和は2006年以来となる2度目のリーグ戦制覇を見据える。今季も『明治安田J1』の優勝戦線をリードするであろう2クラブが、『FUJI XEROX SUPER CUP 2015』で激突。G大阪×浦和は、まさにシーズンを占う重要な試金石と言える。今季から2ステージ制にリニューアルするのもミソだ。昨季、G大阪は序盤10試合で2勝3分5敗と出遅れたが、同じ轍は踏めない。序盤のつまずきは即『1stステージ』優勝戦線からの脱落を意味する。開幕戦の1週間前に開催される『FUJI XEROX SUPER CUP 2015』では、例年よりも高い完成度の戦いぶりを見ることができるだろう。事実、新体制発表の翌日には、G大阪も浦和も始動している。選手たちのモチベーションはもっとシンプルだ。ただ目の前の試合に勝つことを、タイトルを取ることだけを考える。3冠の原動力となった宇佐美貴史も「やるからにはすべてのタイトルを狙う」と公言している。浦和の面々も思いは同じはずだ。『明治安田J1』開幕1週間前に、残り3試合で勝点1に終わった昨季の悪い流れを断ち切りたいところ。何よりも、第32節の直接対決で0-2と敗戦を喫した因縁の相手に再び負けるわけにはいかない。『FUJI XEROX SUPER CUP 2015』を制するのは少数精鋭で今季さらなる野望にチャレンジするG大阪か、FWを重点的に補強し3度目の正直に挑む浦和か。2月28日(土)・G大阪×浦和・日産スタジアムのチケットは1月20日(火)午前11時まで先行抽選「プレリザーブ」受付中。1月25日(日)午前10時より一般発売。
2015年01月16日皆さんは、朝コーヒーを飲みますか?筆者は、朝一番でドリップコーヒーを淹れて静かに飲むのが日課です。毎日毎日コーヒーを飲んだとして、1年で365杯。…でも、日中も飲んだりするわけで、そう考えたら一体どれくらい飲むことになるんだろう?そんな、食べ物・飲み物を「数の視点」から切り取ったらどんな答えが出てくるのか…?ミッチェル・サイモンズの新刊から紹介していきたいと思います。■1:平均的な人間は、死ぬまでにコーヒーを7万杯飲む!365杯×●●なんて言ってる場合じゃなかったですね。そうですか…7万杯も飲むんですか。とはいえ、これは平均的な数ですから、コーヒー好きの筆者ならもっと上回る確率が高そう。■2:スパムの缶は、4秒ごとに開けられている!スパムというのは、1937年頃誕生したと言われている食べ物で、ソーセージの材料を腸詰めにせず缶詰にしたもの。もともとアメリカのホーメル食品が販売したものですが、日本では沖縄でよく使われる食材です。調べてみると、色んな味のスパムが出ているんですね!実は筆者、スパムを食べたことがありません…でも、こうしている間にも4秒に1缶誰かが開けているんですよね。ぜひ食べてみたいな!■3:平均的なティーバックの中で混ぜ合わされている茶葉の数は、30枚これって、多いような少ないような…。筆者は30枚と聞いて、もっと多い気がしていた…という感想をもちました。皆さんは、どう感じました?■4:ベートヴェンは非常にコーヒーにうるさく、いつもコーヒー1杯を頂く際に豆を60粒数えてコーヒーを淹れていたベートーヴェンは濃いコーヒーが好きだったと聞いたことがあるのですが、豆60粒のコーヒーがどんな味だったのか…気になりますね。コーヒー豆60粒の重さを測ってみると、約9グラム位だと言われています。ペーパードリップで飲む場合、150㏄のコーヒーを頂くのに、だいたい15~18グラムの豆がちょうど良いと言われているので、おそらく彼は小さな小さなコーヒーカップで濃いコーヒーを飲んでいたのではないか…?と想像できますね。ウィーンを舞台に小さな器でコーヒーを飲みながら作曲するベートーヴェン…イメージすると、なんだか映画のワンシーンみたい!■5:1リットルの飲料水ボトルを生産するには、1リットルの水道水を生産するコストの1万倍以上のコストがかかる最近はもう、水道水を飲むって人だいぶ少なくなりましたよね。とはいえ、同じ量のお水を生産するのに1万倍のコスト差があるというのはちょっと問題ありではないでしょうか。以上…食べ物、飲み物に関する数の世界、いかがでしたか?ベートーヴェンの説などは、とっても素敵でロマンチックでしたよね。数から想像できることって、たくさんあるんだなぁ…と実感しました。筆者もさっそく、豆60粒のコーヒーを淹れてみようと思います!(文/喜田宏美)【参考】※Average human grows 590 miles of hair and eats 35 tons of food… AMAZING human stats- Daily Express
2015年01月04日1杯目の座をビールから奪おうと今年6月に「キリンチューハイ ビターズ」を発売したキリンビールでは、270人の消費者を対象に「缶チューハイ」に関する調査を行った。その調査によると、「この一年間で、甘くない缶チューハイを飲む頻度は増えましたか」という質問に対し、30.3%の人が「増えた」または「やや増えた」と回答。また、41.9%が「この1年間で1杯目に缶チューハイを飲んだ」と答え、「時々あった」と答えた45.2%と合わせると、実に9割近くが「とりあえず1杯目」として缶チューハイを選ぶ機会があったことになる。さらにその中でも「甘くない缶チューハイ」を飲む頻度が増えたと答えた人は約3割にも及んでいる。これは、発売当初の3倍まで引き上げられた販売予定数量(300万ケース)を半年で突破するほどの人気となった「ビターズ」の好調ぶりが裏付けている。なお、来年3月より新たなラインナップとして「キリンチューハイ ビターズ クワトロ」を発売。「もっと気軽に、デイリーにビターズを楽しみたい」という声に応え、アルコール度数4%の新シリーズで、柑橘のスッキリとした味わいが特長の“ほろにがシトラス”と、グリーンアップルの爽やかな香りが特長の“グリーンアップル&ライムピール”の2種類を展開する。
2014年12月22日