トレーダーズ証券は16日より、同社が提供する「みんなのFX」の取引高によって有名店のラーメンをプレゼントする「宅麺プレゼントキャンペーン第3弾」を実施すると発表した。同キャンペーンは、宅麺comとのコラボレーションにより行われるもので、キャンペーン期間中、「みんなのFX」において米ドル円を取引した顧客を対象に、取引高に応じて一番、龍旗信、太陽のトマト麺、麺や高倉二条、風雲児などのラーメンがプレゼントされる。キャンペーン期間は16日AM7:00~5月11日マーケットクローズ(5月12日AM5:50)までで、キャンペーン専用申込フォームより申し込みが必要となる。キャンペーン対象者キャンペーン期間内に米ドル円を取引した顧客キャンペーン対象者4月16日AM7:00~5月11日マーケットクローズ(5月12日AM5:50)までプレゼント内容501Lot~1001Lot未満【一番】+【龍旗信】1001Lot~2001Lot未満【一番】+【龍旗信】+【太陽のトマト麺】2001Lot~3001Lot未満【一番】+【龍旗信】+【太陽のトマト麺】+【麺や高倉二条】3001Lot以上【一番】+【龍旗信】+【太陽のトマト麺】+【麺や高倉二条】+【風雲児】【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日インターネット事業を展開するオープンキューブは21日より、同社提供のモバイル鉄道スタンプラリー「ekiSh(エキッシュ)」と秩父鉄道とのコラボレーション企画を開始する。SL「パレオエクスプレス」停車駅などで「ekiSh」を利用すると、限定のデジタルバッジが獲得できるという。「春のSLぶらり旅」と銘打った今回のキャンペーンでは、SLパレオエクスプレスが停車する8駅(熊谷駅、武川駅、寄居駅、長瀞駅、皆野駅、秩父駅、御花畑駅、三峰口駅)のうちいずれか1駅にチェックインした人に、デジタルのオリジナルバッジをプレゼント。8駅すべてにチェックインすると「マスターバッジ」を獲得できる。マスターバッジの獲得者には、獲得画面を熊谷駅または三峰口駅の駅係員に提示することで、オリジナルの缶バッジをもらえる特典もある(先着500名限定)。キャンペーン期間は12月3日まで。なお、「ekiSh」ではこれに合わせ、SL「パレオエクスプレス」や、アメリカ生まれの貨物列車として知られる「秩父鉄道デキ1号」、ビビッドな赤の「秩父鉄道デキ103号」など人気車両6種を秩父鉄道の商品許諾許可を受けてデジタルグッズ化。SL「パレオエクスプレス」については、通常のデザインのほかに25周年記念バージョンも制作した。車両のデジタルグッズは秩父鉄道沿線のいずれかの駅から「ekiSh」にチェックインすることで購入が可能で、キャンペーン終了後も販売する(SL「パレオエクスプレス」25周年記念バージョンのみ、キャンペーン終了までの期間限定発売)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日セイコーウオッチは16日より、東日本大震災の復興支援に向けたチャリティーオークション第3弾をYahoo!オークションにて開始する。このチャリティーオークションは過去2回にわたって実施されており、、2月2日にバルセロナで行われたINAC神戸レオネッサとバルサ女子の親善試合の際に使用した、澤・大野・川澄・海堀選手のサイン入りユニホームと、神戸のベンチ入り選手全員のサイン入り試合使用球を2回に分けて出品。全6商品の落札額106万8,321円を日本赤十字社に寄付した。ファイナルとなる今回は、同社スポンサーを務めるFCバルセロナから、震災復興用にと受け取った選手たちのサイン入りのアイテムを出品。背番号1のヴィクトール・バルデス選手から背番号11のチアゴ・アルカンターラ選手まで11人のサインが入ったクロックと、メッシ選手を含む9人の選手とグアルディオラ監督のサインが入ったユニホーム、および8人の選手と監督のサイン入りペナントの3品をオークションにかける。今回も落札額は日本赤十字社に寄付する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日今年で14回目を迎える北海道の野外ロックフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」に出演する第1弾アーティストが発表になった。RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO開催情報出演が決定したのは、青葉市子、吾妻光良& The Swinging Boppers、アルカラ、andymori、indigo jam unit、おおはた雄一、Curly Giraffe、9mm Parabellum Bullet、KING BROTHERS、SPECIAL OTHERS、チャットモンチー、te’、電気グルーヴ、堂島孝平×A.C.E.、The TRAVELLERS with NAOYUKI FUJII、THE BACK HORN、ヒダカトオルとフェッドミュージック、BIGMAMA、フジファブリック、FRYING DUTCHMAN、BRAHMAN、POLYSICS、マキシマムザホルモン、雅-MIYAVI-、矢野顕子×上原ひろみ、LITE、LAMA、Leyona、ONE OK ROCK、N’夙川BOYS。また、石野卓球がオーガナイズするパーティ、TONE PARKも昨年に続いて開催決定。なお、追加出演者は公式サイトにて随時発表される。「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO」は8月10日(金)・11(土)、北海道・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージで開催。
2012年04月11日ユニクロは、海外でも人気のブランドUNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」の春夏シーズン第2弾として、新商品を4月16日より順次、発売すると発表した。今回はベビーコレクションが登場、さらにTシャツやハーフパンツなど初夏に向けてのアイテムも充実させる。3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加えることで、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションが楽しめるよう、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーのフルラインナップを揃え、外出着からルームウェアまで、さまざまなシーンにマッチするバリエーションを用意する。今回のコレクションは、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーの全約35型。初登場のベビーコレクションは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど全8型をラインアップ。また、キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。どれも明るくポップな色柄と、かわいいデザインが特徴。メンズ・ウィメンズ・キッズはプリントグラフィックTシャツやショートパンツなど、初夏に向けてのアイテムを充実させた。プリントTシャツは、「UU」のロゴを大きくあしらったものや、猫のアニマル柄など、かわいらしさの中にも、UNDERCOVERらしいどこかひねりのあるグラフィックが特徴となっている。メンズ、ウイメンズ、キッズで同柄も用意し、親子でおそろいを楽しむこともできる。「UU」の2012年春夏シーズン第2弾コレクションは、4月16日より銀座店を始めとした32のユニクロ店舗で全国一斉発売。ユニクロを展開している11の国と地域では、同日より順次販売する。なお、商品によって展開店舗、展開国が異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日近畿日本ツーリストは9日、「貸切リゾート列車『デリシャストレイン』で巡る 北海道周遊4日間」を発売した。羽田空港から新千歳空港へ飛び、富良野・知床半島・摩周湖・阿寒湖などを巡る3泊4日の旅。7月1日発限定で、1名の価格は12万6,800~14万5,800円。今回の企画では、JR北海道の協力により、団体臨時列車を貸切で運行。「デリシャストレイン」の名にふさわしく、車内では「じゃがいもスイートポテト」「赤いルバーブのチーズタルト」など、地元で人気のスイーツが日替わりで楽しめる。2日目に訪れる浜小清水駅では、B級グルメ「オホーツク北見塩やきそば」をはじめ、牛肉やアスパラガスなど北海道の食材を使った屋台での昼食を楽しめる。北海道「駅弁」選手権2011新駅弁の部でグランプリを獲得した「汐彩弁当」や、池田駅の「特製十勝牛のワイン漬けステーキ弁当」といったこだわりのメニューも続々登場する。富良野や小清水原生花園など花々が咲き誇る有名スポットも訪問し、まさに北海道のベストシーズンを目と舌で味わえる内容になっている。なお、出発日の7月1日は、JR北海道も参加する「北海道デスティネーションキャンペーン」の初日にあたる。これに合わせ、札幌駅で同ツアーの貸切列車の出発式も行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日シチズン時計は4日、ビジネスマンを中心に人気のブランド「アテッサ」25周年限定モデルの第1弾を5月下旬に発売すると発表した。限定モデルのテーマは「閃光」。黒の文字盤とチタン製のケースとの対比が暗闇に光る一筋の光をイメージさせる。ベゼルには、ダイヤモンドに次ぐ硬度で加工の難しいサファイアガラスをアテッサとしては初めて採用。ベゼルの円形に合わせるために、手間をかけてていねいに加工し、限定モデルならではのラグジュアリー感を演出。文字盤の2時と6時の位置に配置した金属の別体リングが、輝きと高級感を高めている。裏ぶたにはサファイアガラス製の25周年記念エンブレムをデザインした。傷が付きにくいように、ケースのチタンにはシチズン独自の表面硬化技術・デュラテクト加工を施工。サファイアガラスには硬質の多層構造コーティングと撥水膜を付加し、耐久性と防汚性を向上させた。りゅうずを引いて都市を選ぶ操作をするだけで世界の都市時刻とカレンダーを瞬時に表示する「ダイレクトフライト」機能も搭載。エコ・ドライブ電波時計であるため、定期的な電池交換や時刻合わせは不要。サイズは、ケース外径42.0mm×厚さ13.5mm。1,500本の限定生産で、価格は16万8,000円。6月には第2弾が発売される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日韓国出身の8人組ガールズ・グループ・AFTERSCHOOL(アフタースクール)が、サンリオの人気キャラクター、ハロー・キティとのコラボレーション第2弾を発表。AFTERSCHOOLのアルバム『PLAYGIRLZ』(3月17日発売)の衣装を着たキティちゃんが登場する。AFTERSCHOOLの公演チケット情報第1弾では、AFTERSCHOOLの日本デビュー・シングル『Bang!』の赤いマーチングバンド風の衣装を着て、“くびれ”を披露したキティちゃん。今回は黒とゴールドを基調に網タイツを着用してゴージャスに変身する。このビジュアルを使用したコラボ・ポーチが4月27日(金)からスタートするAFTERSCHOOLの全国ツアー会場で販売されることが決まっており、日頃からキティちゃんのファンであるメンバーは「とてもかわいい!いつも持ち歩いていたいですね。日本の方々にもぜひ使ってほしいです」と喜んでいる。また、全国ツアーについては、メンバーたちは「こんなに早く全国ツアーができて本当に嬉しい。日本の方々にお会いできる機会が増えるのも嬉しいです。メンバー全員一丸となって練習中です。ぜひ、会場に遊びにきて下さいね!」と意気込んでいる。チケットは発売中。なお、AFTERSCHOOLは5月26日(土)に東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される「Girls Award by CROOZ 2012 SPRING/SUMMER」に出演する。チケットは、先行先着「プリセール」を4月25日(水)23時までチケットぴあにて受付、4月26日(木)10時より一般発売される。【AFTERSCHOOL First Japan Tour 2012 -PLAYGIRLZ-】2012年4月27日(金)ZEPP TOKYO2012年4月28日(土)ZEPP NAGOYA2012年4月30日(月・祝)大阪・なんばHatch
2012年04月03日映画『ヒーローショー』(2010)で数々の新人賞を受賞した、人気お笑いコンビ「ジャルジャル」の福徳秀介と後藤淳平の主演第2弾映画『営業100万回』が、第4回沖縄国際映画祭・長編プログラムLaugh部門でワールドプレミア上映され、福徳と後藤、共演のくまだまさしが、上映前の舞台あいさつに登壇した。その他の写真本作は、ジャルジャルもくまだも本人役で出演。しなびた温泉街に営業に出向いたジャルジャルらが、とあるトラブルに巻き込まれ銃殺され、その後、何度も同じ時間を行ったり来たりするSFコメディだ。お笑い芸人がお笑い芸人を演じることで、リアルな葛藤が描かれる。主演に抜擢された後藤は、「普段のがんばりを見てもらっていたから主演に選ばれたのか、それはどうか分からないけれど、ラッキーですね、うんラッキーです(笑)。いま以上にステップアップしたいですし、日々精進していかなければと思うので……というわけで“日々精進”聴いてください」と、突然歌い出す後藤に「歌うんか!」とすかさずつっこみを入れる福徳。そんな普段のジャルジャルの姿が映画にも反映されているそうで、共演したくまだは「2人の演技は本当にナチュラル、最高の演技です!」と絶賛した。また、宴会場に突然乱入してきた男に射殺されるシーンについて後藤は、「撃たれてフレームから消えるシーンは、今だから言えますが思いっきりむち打ちになりました(苦笑)。一連の射殺のシーンはもうアクションシーンですね」と、体を張ったシーンも見てほしいとアピール。福徳は「ジャルジャルで出ていますが、100%全部がぜんぶ僕らではないですから。あんなにカッコいいセリフは言わないし、嫌な部分もあるし……そこは勘違いしないでほしい(笑)」と、照れくさそうに語った。Laugh部門に出品ということで、テーマはもちろん“笑いの力”。「最後は笑いが救う、というメッセージが込められています。笑いって本当に素晴らしい」(後藤)、「それから、ファンの方の大切さを実感しました。こうしてステージに立てるのはファンのみなさんのおかげ、それを改めて感じました」(福徳)。お笑い芸人として胸を張ったジャルジャルのコメントを受け、くまだは「なんだか映画のハードルが上がっていますけど、大した映画じゃないですから(笑)。温かい目で、ハードルを下げて観ていただければと思います」と、会場から笑いを誘っていた。取材・文・写真:新谷里映
2012年04月02日セルフスキンケアブランド「アクアレーベル」を展開する株式会社資生堂は、旅行経験の豊富なANA客室乗務員とのコラボレーションによる「美白と旅グッズプレゼントキャンペーン」を実施している。抽選で美白と旅をテーマにした賞品や沖縄往復航空券などがプレゼントされるという。美白と旅をテーマにした賞品には、「アクアレーベル」を1,000円以上購入し、そのレシートを送って応募する。沖縄往復航空券に応募する場合は製品の購入レシートは不要で、クイズに答えるだけでよい。プレゼント企画のほか、ANAのCAが編集員をつとめる口コミ情報満載の旅行情報サイト「ANA Latte」上でのコラボレーション企画として、アクアレーベル担当者とANAのCAが行った「美白対談」を掲載する。また、FacebookやTwitterのアカウントと連動した、ANAが運営するマイレージ会員向けの口コミ情報サイト「ANAソーシャルスカイパーク」でコメントをすると、eクーポン(ANA航空券を購入する際に利用できる電子クーポン)がもらえるキャンペーンも行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日フィンエアーの「クオリティハンター」というプログラムご存知だろうか。フィンエアーを利用して、ヨーロッパやアジア、アメリカなど就航都市を2カ月かけて次々と旅し、フライトの快適性や空港施設、観光、食などの観点から調査し、評価するプログラムだ。昨年10月~12月にかけて、世界各国から選ばれた7名(最終的には8名)のクオリティハンターが世界中を旅してまわっていた。旅行中、専用ウェブサイトにてそれぞれの体験を報告し、また同サイトではSNSを通して一般の人々もディスカッションに参加できる。アジアからは日本人の永井あさみさんが選出。クオリティハンターはそれぞれ、「交流」「サービス」「飲食」など担当カテゴリを持ち、永井さんは「ショッピング」を担当した。ヘルシンキをはじめニューヨーク、チューリッヒ、ベルギー、ロンドン、バルセロナなどを旅していった永井さん。全行程終了後には、クオリティハンターによるプレゼンテーションを行い、ここでは実現可能なアイデアが求められたという。フィンエアーのプレオーダーサービスを実際に旅行中に使っていた永井さんは、「プレオーダーのシステムの簡略化・アジア言語での対応」を提案し、さらにはフィンエアーの拠点となるヘルシンキ空港についても次のように提案した。「アジアからの乗客にヨーロッパへの玄関口であることを強くアピールするために、ヘルシンキ空港に他のヨーロッパの国の一流デパートを出店してもらい、ヨーロピアン・ショッピング・モールをつくってはどうか。ヘルシンキに到着した段階でハロッズやプランタンを見れば、ヨーロッパに来たという実感がわくだろうし、帰国のためのトランジット時間に、買いそびれたものを購入してくれる可能性もある」。フィンエアーとしては、実際の利用者からの生の声を聞くことがサービス向上への最善策と考えており、クオリティハンターのレポートやSNS参加者からの意見はフィンエアーの製品開発部門スタッフによって検証され、今後のサービス等の向上に何が必要かを知る上での参考材料になるという。今回のクオリティハンターからの提案により、ヘルシンキ空港でのアートギャラリーの設置とbook swapの実施が採用された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ロッテリアの人気メニュー、ちょっとリッチなディナーセット第3弾が、2012年3月22日(木)より発売中!メインディッシュは「焦がししょうゆバターグリルチキンエッグバーガー」。パティに鶏肉本来の食感とジューシーさを兼ね備えた鶏のモモ肉を使用。白ワイン・ガーリック・オニオンに漬け込んで旨味を引き出し、余分な脂肪分を落としながら、じっくりとオーブンで焼き上げている。味の決め手のソースは、オニオン・トマトを煮詰めてバターと焦がししょうゆで香りと風味をつけ、隠し味として昆布だしと赤ワインビネガーを使用。濃厚ながらさっぱりとした酸味のあるオリジナルバターソース。さらに、ロッテリアオリジナルのとろりとした半熟卵を組み合わせることで、まろやかな味わいのバーガーに。つけあわせはおなじみ、皮付きのじゃがいもを中はホクホク外はカリッと揚げ、粗挽きのブラックペッパーをまぶしたディナー専用のナチュラルポテト「ナチュラルポテトM」と、3種類(クラムチャウダー、ミネストローネ、3種野菜の味噌クリームスープ)から選べるスープ。今回のディナーセットは、5月中旬まで全国のロッテリアのお店で楽しめる。お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年03月22日BIGLOBEは、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、2月15日~29日までの間、一人旅に関する意識調査を実施。その結果、自分探しを目的に一人旅をして、見つけられた人は60%という結果が出たことを発表した。「旅比較ねっと」は、NECビッグローブが運営する旅行比較サイト。その利用者2,617人をを対象に2012年2月15日~2月29日までインターネット上でリサーチを行ったところ、一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果になった。男女とも一人旅をした経験を持つ割合が多く、性別に関係なく一人旅への抵抗感に差が無いことがうかがえる。また、一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と回答するなど、約8割が一人旅に意欲があることが分かる。一人旅をする理由・動機については、62%が気分転換、46%が観光という結果に。趣味、食べ歩きがそのあとに続く。一人旅の目的を「自分探し」と回答した人のうち60%が、目的を達成できたと回答している。また、「一人旅で自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できた」「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日BIGLOBEは15日、一人旅に関する意識調査を実施し、結果を発表した。対象は旅行比較サイト「旅比較ねっと」利用者2,617名。調査期間は2012年2月15日~2月29日。調査の結果、「一人旅をしたことがありますか?」という質問に男性では59%、女性では49%が「ある」と回答。一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と答えた。一人旅をする理由・動機については、62%が「気分転換」、46%が「観光」と回答。「自分探し」とした人は10%で、そのなかで「自分を見つけることができた」と回答した人は6割だった。「何も知らない小さな自分を発見できました」、「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが見られた。また、「旅人という言葉に魅力を感じますか?」という質問では、7割以上の人が魅力を感じると回答。「旅人といえば誰を思い浮かべますか?」という質問に対しては、1位が「松尾芭蕉」、2位が「スナフキン」、3位が「中田英寿」という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日セゾン投信代表取締役社長の中野晴啓氏がビジネスの最前線で活躍する人たちを招いて対談する「中野晴啓世界一周の旅」。弊誌では、ワールドインベスターズTVとの同時企画として展開している。その第三回となる「インド編」を今回は紹介したい。「中野晴啓世界一周の旅」は、セゾン投信のファンド「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の組み入れ先の国・地域の中で、その国・地域の専門家の方とその国の最新情報や真相について経済的な側面から語る対談コンテンツ。第一回は「アメリカ編」として、バンクオブニューヨークメロン証券 ヴァイスプレジデントの佐々木一成氏が、世界最大の経済大国の米国の政治・経済の現状や、その光と影の部分について、第二回は「香港編」として、ワールドインベスターズTV(WITV)総合プロデューサーの石田和靖氏が世界が香港に注目する理由について話した。今回は、日本有数のインデックス投資アドバイザーで、晋陽FPオフィス代表のカン・チュンド氏を招き、インド経済の力の源泉や、過去のインドと現在のインドの違い、投資対象としてのインドの魅力などについて、中野氏と語ってもらった。カン氏は、23歳の時にインドに滞在して以来、インドを何度も訪問し、昨年もニューデリーに行って過去と現在のインドを現実に体験している。その”インド通”のカン氏に中野氏は、インド経済の強みについて尋ねた。カン氏によると、インドは外資の積極導入ということで国を挙げて経済成長を実現しようという気運が高まったときに、何が一番強かったかというと、ソフトウェアだったという。例えば、米国企業のソフトウェアの外注先になったり、コールセンターのアウトソーシング先として、脚光を浴び始めたのが、経済成長のきっかけとなった。カン氏は、インドがこうしたIT産業を成長させる土壌について、「数学・算数に強い」ということと、「英語が話せる」という2点を指摘。インド政府は、教育こそが国民を高めていくことを自覚し、それこそが唯一の資源であるということを良く分かっていると述べた。また、インドは人口が多いため、激しい競争社会であるとも述べ、英語と数学・算数は競争社会を勝ち抜く上での必須条件であると話した。さらにカン氏はインドの強みについて、「今日より明日がよくなるという高揚感」を挙げ、実際にインドに行った実感として、「これから国と国民が豊かになるんだ」という明るさを感じたことを話した。『中野晴啓世界一周の旅「インド編(1)インド経済発展の理由」』の動画はこちら→「インド編」の第2回は、インドの成長の源泉になっている、算数、英語について、さらに深く話し合われた。カン氏は、インド人が算数に強いことを感じた場面として、物やサービスを購入する際、購入額に端数があった場合、必ずその端数の金額を求められたことを挙げた。例えば、1,050円の切符を買った場合、インド人は必ず50円を求めてくるという。さらに、9歳~10歳の子ども向けの算数ドリルを見せ、「52+36=□」という問題があった場合、その真下に「=□(答えの68は例として記載)+20」と書かれていて、足し算と同時に引き算の勉強もさせるようになっている例を示した。一つの問題で足し算と引き算をさせるこの問題について、これはすごい」とあらためてその教育方法に感嘆してみせた。また、同じドリルで、「one hundred and twenty」をアラビア数字で書かせる問題も挙げ、「このドリル一冊で算数と英語の両方を勉強できるようになっている」と説明。さらに、ドリルは全て英語で書かれていることも示した。カン氏はさらに、ニューデリーの若い人の間では、普段話すヒンディー語の中にも頻繁に英語の文章が出てくることを挙げて、英語がかなり普及していると述べた。英語が普及している要因としては、インドにはもともと数百あった言語が英国の植民地になることで、全土でコミュニケーションがとれるようになり、インド独立運動の遠因になったなどの歴史的背景もある。こうした話に対し中野氏は、「中国の発展のベースとは、かなりストーリーが違う」と話し、「日本とインドの経済的結びつきはそれほどでもないが?」とカン氏に問いかけると、カン氏は、日本の企業はもっとインドに積極的に進出すべきとの考えを述べた。インドには、二大財閥として「タタ」と「リライアンス」があり、また、ソフトウェア分野では、バンガローに本社を置くインフォシス・テクノロジーが巨大な存在感がある。インフォシス・テクノロジーは欧米からのソフトウェアの受注で発展してきた企業だが、カン氏によると、インフォシス・テクノロジーなどでは、カースト制度の枠を超えて優秀な人材を採用するといい、「まさに”インディアン・ドリーム”が存在する」として、現代のインドの新たな動きを説明した。『中野晴啓世界一周の旅「インド編(2)インド成長の基礎~算数、IT、そして英語~」』の動画はこちら→「インド編」の第3回では、中野氏が、昔のインドと今のインドとの違いについて、カン氏に尋ねた。カン氏は、23歳の時に初めてインドに行き、パキスタンとの国境地帯にあるジャイサルメールという城塞都市に滞在。道ではとにかく人よりも牛が優先で、女性はほとんどの人がサリーを着ていたという。生活は非常に質素で、泥で作った家が点在していたが、人々はゆったりと自然とともに暮らし、のどかな感じで、コカ・コーラはなかったという。だが今では、マクドナルドがインド全土にあり、宗教上の理由から、全ての宗教の人が食べることができるチキン・マックが一番人気。また、ベジタリアンのための野菜だけのマックであるベジマックも人気と述べた。また、昨年行ったニューデリーでは、若い人でサリーを着ている人はおらず、ジーンズをはいたり、化粧をしたりしていたという。車も多く、フォルクス・ワーゲンやベンツもあるが、マルチスズキの車がいたるところに見られる。車のほとんどは新車であることから、モータリゼーションが始まってから、それほど期間がたっていないことを表していることも述べた。中野氏が、スズキのインドでの存在感について言及すると、カン氏は、1980年代からスズキが進出して、長い時間をかけてインド全土に販売網を構築してきたと説明。別の見方をすれば、他の日本企業にとっても、潜在的なチャンスは数多くあると話した。インドのマイナスの面としては、他の新興国と同様、官僚主義が残っており、役人が許認可権を握っていたりするが、政府はその負の面を認識しており、状況は少しずつよくなってきていると述べた。また、中野氏は「インドの成長のポイント」について尋ねると、インド人の人口の半分が20代までで占められており、この人達が年齢を重ねるにしたがって、購買力がさらに増していくことを挙げた。中野氏がこの点について、他のBRICsと比較した場合のインドのアドバンテージであると総括し、「インドの未来は明るい。ぜひ皆さんも一度インドに行ってみては」と呼びかけていた。『中野晴啓世界一周の旅「インド編(3)インド今昔物語」』の動画はこちら→【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日近畿日本ツーリストは14日、西武鉄道が運行する特急レッドアロー号を貸し切ってのお見合いイベント企画「~愛を探す列車の旅~ The 鉄コン! in 秩父」を発売した。同イベントでは、西武鉄道の池袋駅 - 西武秩父駅間に貸切列車を走らせて、列車内でお見合いを行う。東京の私鉄沿線を利用した初めての婚活イベントになるとのこと。参加者同士がより深く交流できるように、各号車を年齢や趣味で分け、さらに席替えやビンゴゲーム大会なども実施する予定。恋愛パワースポットである秩父神社の神主による特別祈祷、秩父市商工会議所とのタイアップイベントなども盛り込まれている。旅行代金は、往復の貸切特急列車乗車代、イベント参加費、昼食(ビュッフェ)1回など込みで男性が1万2,000円、女性は9,800円。参加資格は20歳~40歳代の独身男女で、同性2名での参加が必須となっている。募集人員は300名。5月11日17時締め切りだが、定員になり次第締切るとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日5月26日(土)・27日(日)に江東区立若洲公園で第3回目の開催を迎える東京発信のロックフェス「ROCKS TOKYO 2012」。同フェスの第3弾出演アーティストが発表となった。「ROCKS TOKYO 2012」の公演情報第3弾出演アーティストに決定したのは、FLiP、WHITE ASH(26日)、サンボマスター(27日)の3組。これで、現時点で発表された出演アーティストは、5月26日(土)が12組、27日(日)が9組となった。最新のラインナップについては下記を参照のこと。なお、今回より「ROCKS TOKYO」のオフィシャルロゴデザインが一新。アンダーワールドなどのクリエイティブで知られる、英国の先鋭的デザイン集団=TOMATOのサイモン・テイラーが手掛けている。また、チケットぴあでは、4月14日(土)からの一般発売に先駆け、現在、先行先着「プリセール」を実施中。■「ROCKS TOKYO 2012」日時:5月26日(土)12:00出演:10-FEET/ACIDMAN/the band apart/BIGMAMA/FLiP/星野源/LOW IQ 01 & MASTER LOW/NUBO/ONE OK ROCK/ストレイテナー/TOTALFAT/WHITE ASH/他料金:1日券-8500円(ドリンク代別途必要)2日通し券-15000円(ドリンク代別途必要)日時:5月27日(日)12:00出演:andymori/THE BAWDIES/THE BOHEMIANS/[Champagne]/クリープハイプ/plenty/サカナクション/サンボマスター/神聖かまってちゃん/他料金:1日券-8500円(ドリンク代別途必要)会場:江東区立若洲公園
2012年03月15日5月に開催される春恒例のオムニバスロックイベント『FM802 & SPACE SHOWER TV presentSWEET LOVE SHOWER 2012 SPRING』の第1弾出演アーティストが発表された。『SWEET LOVE SHOWER 2012 SPRING』のチケット情報FM802とSPACE SHOWER TVがプッシュする“この春!見たいバンド!総勢7組!!”によるステージ。気になる出演者は、熱量高いデジタルロックをぶっ放すavengers in sci-fiに、奇想天外かつ極上のステージを繰り広げるヒップホップ・ユニット、サイプレス上野とロベルト吉野、爽快なエモーショナルロックの旗手・UNISON SQUARE GARDEN、キーボーディスト・池田貴史の日本史愛に溢れたラップが持ち味のソロユニット・レキシと、堂々たるパフォーマンスを持つ次世代音楽シーンの担い手たちが集結する。期待のニューカマーから実力派ライブバンドなど、これまで数多くのロック・アクトを見せ付けてきた『SLS』。その歴史を新たに更新する、2012年の精鋭バンドたちのステージパフォーマンスにも期待が膨らむ。『SWEET LOVE SHOWER 2012 SPRING』は5月12日(土)に大阪城音楽堂で開催。チケットの一般発売は3月31日(土)より。チケットぴあでは一般発売に先駆けて、インターネット先行抽選(プレリザーブ)を3月13日(火)11時まで受付中。
2012年03月09日演出家の鴻上尚史率いる「虚構の劇団」が、次なる演出家との出会いを求めた企画「虚構の旅団(りょだん)」をスタートさせる。その第1弾として鴻上は、全幅の信頼を寄せる木野花を指名。そこで、鴻上と木野に現在の思いを訊いた。虚構の劇団番外公演虚構の旅団vol.1「夜の森」チケット情報企画のきっかけとして鴻上は、「僕はいい意味でも悪い意味でも、役者を愛し過ぎてしまうところがある。だからちょっと、僕以外の目で見てもらう必要があると思ったんです」と明かす。そんな時、鴻上の頭にパッと浮かんだと言うのが木野。木野は外部の目から見た虚構の劇団について、「虚構(の劇団)は鴻上さんの劇団だから、良しにつけ悪しきにつけ、仕上がっちゃうという不幸がある。自分たちで手探りするところに、役者の成長ってあるのに」とズバリ。その言葉に鴻上が深くうなずく中、木野はこう続ける。「それがもったいないと思うところでもあり、私が若い連中とやるのが好きということもあり、引き受けさせてもらうことになりました」。役者を愛するという点では、木野も鴻上と同じ。しかし決定的に違うのは、木野が「ライオンが子供を崖に落とすように」演出するのに対し、鴻上は「崖の下に一応マットを置いておく」ということ。だからこそ鴻上は「木野さんの演出で這い上がってこられたら、役者として絶対に一皮剥けるはず」と大きな期待を寄せる。上演する『夜の森』は、かつて木野が若い役者の育成を目的に立ち上げた「木野花ドラマスタジオ」の卒業公演用に書き下ろしたもの。元はスタジオの生徒に当て書きされた作品だが、今回木野は「エチュードをやりつつ、虚構の役者に合わせて変えていこうと思っています。そして私としても一度やっているものなので、これをいかに壊せるかが課題。しかも無意味に壊すのではなく、虚構でやるからこそこうなったという必然的な舞台が見つかったらいいですね」と、本作への意欲を覗かせた。さらに木野は、「若い役者への演出は、未熟である分、より頭を使わされる」と言う。そこが木野にとって大きな魅力であり、同じベテラン演出家である鴻上としても、共通する思いなのだろう。ちなみに本作、鴻上は完全にノータッチ。だが誰よりもこの作品を楽しみにしているのは鴻上自身のようで、「4年間鴻上がつき合ってきた虚構のメンバーたちが、木野花ワールドでどのような花を咲かせるのか、非常に楽しみ」と目を輝かせる。鴻上&木野のWテイストで味わう、一度で二度おいしい舞台。今からその開幕が楽しみでならない。公演は4月5日(木)から15(日)まで東京・新宿シアターモリエールにて開催。チケットは発売中。取材・文:野上瑠美子
2012年03月08日日本マクドナルドは7日、「ビバリーヒルズバーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売した。同商品は、4種のバーガーを展開する今年の「Big America」キャンペーン第4弾商品。ビーフ100%で、通常のビーフパティの約2.5倍となる1/4ポンドビーフパティを使用し、さらにレタスやオニオン、アボカドソース、シーザーサラダソースをバンズでサンドする。価格は単品400円~420円。なお、アボカドソースの使用は同社では初になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日そんぽ24損害保険は5日、Twitter企画第3弾として、同社オリジナルストラップ2点セットが当たる「○○をうめてツィートキャンペーン」を開始した。期間は31日まで。同キャンペーンでは、同社公式Twitterアカウント「@S24_hanakoala」をフォローした上で、指定のツィート「平成24年はそんぽ24の年♪自動車保険、見直すならそんぽ○○! #sonpo24cp」の○○部分を埋めてツィートした人を対象に、抽選で毎週24名に同社オリジナルストラップ2点セットをプレゼントする。投稿は1人何回でも可能。なお、同キャンペーンに参加するには、Twitterアカウントを取得する必要があるほか、ツィートする際にはハッシュタグ(#sonpo24cp)を入れる事が条件となる。当選者にはTwitterのダイレクトメッセージにて直接連絡する。賞品の発送は4月中旬までに行う予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日東京・下北沢にある複数の会場をステージに開催されるクラブサーキットイベント『Shimokitazawa SOUND CRUISING 』への出演アーティスト第2弾が発表された。出演が決定したアーティストは下記のとおり。ポーランド本国でクラブシーンを牽引するふたり組ユニットLast Robots、アメリカから参加のBleuら海外組と、国内勢あわせて計13組が参戦する。Shimokitazawa SOUND CRUISING開催情報第2弾発表:Akeboshi/Bleu(US)/DE DE MOUSE/kuh/Last Robots(POLAND)/LITE/Mop of Head/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND/Paraele Stripes/stim/TA-1/Turntable Films/キムウリョンチケットの一般発売は4月14日(土)午前10時より。なお、第2弾発表にあわせて3月14日(水)午後11時59分までオフィシャル2次先行を受付中。詳しくはイベントオフィシャルサイトにて。■Shimokitazawa SOUND CRUISING日時:5月19日(土) 17:00/23:00会場:GARDEN/ReG/THREE/BASEMENT BAR/DAISY BAR/新代田FEVER/ERAand more・・・第1弾発表ラインナップAWAYOKUBA/BLUE BOYS CLUB/CALENDARS/CHABE/COMEBACK MY DAUGHTERS/FREE THROW/HALFBY/Handsomeboy Technique/Homecut/KAWANISHI(JUKEBOX)/JAMINLEO/LOSTAGE/NINGEN OK/Predawn/Sawagi/Suzumoku/The Flickers/WEEKEND/ナカコー(iLL)/ヒサシ the KID/ヘルメッツ
2012年03月02日5月26日(土)・27日(日)に江東区立若洲公園で第3回目の開催を迎える東京発信のロックフェス「ROCKS TOKYO 2012」。同フェスの第2弾出演アーティスト8組が新たに発表となった。「ROCKS TOKYO 2012」の公演情報第2弾出演アーティストは、以下の通り。■5月26日(土):the band apart/星野源/LOW IQ 01 & MASTER LOW/NUBO■5月27日(日):andymori/THE BOHEMIANS/クリープハイプ/plentyこれで、現時点で発表された出演アーティストは、5月26日(土)が10組、27日(日)が8組となった。詳細は下記を参照。なお、チケットぴあでは、4月14日(土)からの一般発売に先駆け、現在、先行抽選「プレリザーブ」を受付中。■「ROCKS TOKYO 2012」日時:5月26日(土)12:00出演:10-FEET/ACIDMAN/the band apart/BIGMAMA/星野源/LOW IQ 01 & MASTER LOW/NUBO/ONE OK ROCK/ストレイテナー/TOTALFAT/他料金:1日券-8500円(ドリンク代別途必要)2日通し券-15000円(ドリンク代別途必要)日時:5月27日(日)12:00出演:andymori/THE BAWDIES/THE BOHEMIANS/[Champagne]/クリープハイプ/plenty/サカナクション/神聖かまってちゃん/他料金:1日券-8500円(ドリンク代別途必要)会場:江東区立若洲公園
2012年03月01日健康行動を始めるきっかけづくりと継続をサポート花王は、「ヘルシア」と共に健康行動意識を高める“12週間健康チャレンジ”プロジェクト第2弾を、3月12日~6月30日の期間で実施する。2011年9月実施の第1弾参加者の、「カラダと向き合う良いきっかけになった」「皆と一緒だから最後まで続けられた!」など、好評の声に応えたもので、健康行動を始めるきっかけとして、また、無理なく楽しく継続できるようサポートすることで、「健康でいきいきとした生活の実現を応援する」としている。同じ目標を持った仲間と励ましあい健康行動を楽しむ“12週間健康チャレンジ”プロジェクトは、日々の生活で体を動かした結果をTwitterやFacebookに連動した「健康行動応援サイト」に記入することで、毎日の健康づくりを応援するプロジェクト。毎日の体重や歩数を記録し、同じ目標を持った仲間と励ましあうことで、健康行動を楽しみながら続けていくことができる。参加するには、「健康行動応援サイト」への登録が必要で、現在、3月12日のチャレンジ開始までの事前登録を受け付け中。3月12日からチャレンジスタートで「健康行動応援サイト」にログインして毎日の健康行動を記入する。期間の途中からでもチャレンジに参加でき、健康情報が盛りだくさんのメールマガジンの配信や健康グッズのプレゼントなど、続けるサポートも実施するとしている。元の記事を読む
2012年02月28日韓国出身の4ピースバンド・CNBLUE(シーエヌブルー)が2月23日、ファンクラブ会員限定ライブ・ツアーの最終公演をYOKOHAMA BLITZで開催。アンコールを含む全12曲を熱唱し、インディーズ時代の日本1stシングル『The Way』発売記念ライブを行った思い出の会場でツアーの幕を閉じた。CNBLUEのライブの写真2009年6月から半年間、音楽武者修行のために日本に滞在しながらインディーズ活動をしていたCNBLUE。今回のツアーは「インディーズ時代にワンマンライブをしたライブハウスを巡り歩く」をテーマに企画され、2月13日の大阪・なんばHatch公演を皮切りに、土日を除いた9日間にわたって行われ、1万人を動員。メンバーは初心にかえるべく、思い出の場所へ“聖地巡礼の旅”を慣行した。
2012年02月24日4月に東京・船の科学館 野外特設ステージで開催される都市型音楽フェス「KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2012」の出演アーティスト第4弾が発表された。KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2012開催情報今回新たに出演が決まったのは、NO AGE(from US)、GOTH-TRAD、WRENCH(90’S LIMITED SET)、初恋の嵐、ペトロールズ、あらかじめ決められた恋人たちへ、BEYONDS、般若、志人(Triune Gods/降神)、サイプレス上野とロベルト吉野、KMC、HELLBENT、ABNORMALS、ROTARY BEGINNERSの計14組。「KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2012」は4月21日(土)・22日(日)に開催。チケットの一般発売は2月25日(土)10:00より。また、一般発売に先がけてオフィシャル抽選先行を2月22日(水)23:59まで受付中。学生やグループ向け割引きがある【POP FRIENDSチケット】も同時に受付ける。
2012年02月15日8月に開催される都市型フェス「SUMMER SONIC 2012」の第1弾出演アーティストが決定した。今回発表となったのは計13組。実に8年ぶりのサマソニ出演となるグリーン・デイ、初登場のリアーナとニュー・オーダー、シガー・ロスのほか、アダム・ランバート、デス・キャブ・フォー・キューティー、カーディガンズ、パッション・ピット、ジム・クラス・ヒーローズ、グループラヴ、サブトラクト、ザ・ナックス、アイスエイジと、今夏も強力なアーティストたちが集結する。「SUMMER SONIC 2012」は、8月18日(土)・19日(日)にQVCマリンフィールド&幕張メッセ、舞洲サマーソニック大阪特設会場にて開催。出演アーティスト、チケットの一般発売などの情報は、今後発表となる予定だ。★以下のリンクより「SUMMER SONIC」をお気に入り登録して、チケット情報をGETしよう!
2012年02月10日「フェルメールからのラブレター展」が話題を呼んでいるが、名画を生む画家達の生涯はドラマティック。掲載された150にも及ぶ作品を見ながら読んでいくうちに、そんな彼らの波乱万丈な生涯をそのまま一緒にたどっているかのような錯覚を覚える。ゴッホが通った「夜のカフェテラス」、ムンクの「叫び」が聞こえそうなフィヨルドの夕焼け、カラヴァッジョの絵がかかるローマの古教会、デルフトにあるフォルメールの「小路」、ゴヤの過ごしたマドリッドの町…場所や店の紹介、地図やおすすめの散策ルートも掲載。そのままガイドブックとしてもまとめられており、美術と旅を愛する人のための一冊だ。原書はニューヨークのMuseyon社による「ART+TRAVEL EUROPE:VAN GOGH、VERMEER、GOYA、CARAVAGGIO、MUNCH」。『美術を巡る旅ガイド ヨーロッパを代表する画家達 ゴッホ、フェルメール、ゴヤ、カラヴァッジョ、ムンク』(メディアファクトリー刊)定価:本体¥1,900
2012年02月07日東武鉄道は6日より、特急スペーシアのリニューアル第2弾として、東京スカイツリーライティングデザイン「粋」を基調とした車両の運行を開始した。特急「きぬ109号」から営業運転に就いている。今年5月の東京スカイツリータウンのオープンに合わせ、東武鉄道は特急スペーシアのリニューアルを進めている。全3タイプが登場する予定で、昨年12月29日にはリニューアル車両第1弾、東京スカイツリーライティングデザイン「雅」基調の車両がデビューした。リニューアル第2弾となる車両では、東京スカイツリーライティングデザイン「粋」を基調とし、隅田川の水をモチーフとした淡いブルーに、東武グループのロゴカラー「フューチャーブルー」のラインをあしらったデザインに。「雅」基調の車両と同様、車内の一般席が一新され、コンパートメントルーム(個室席)も改装されたという。「粋」基調の車両がデビューした6日には、運行開始を記念したイベントも行われ、浅草駅では東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」も登場。浅草駅長の合図とともに、特急「きぬ109号」は10時に浅草駅を発車。無事に営業運転に就いたとのこと。終点の鬼怒川温泉駅では、地元住民や地元キャラクターによる出迎えも受けた。特急スペーシアのリニューアル車両については、東武鉄道のサイトより運転スケジュールを確認できる。なお、3月上旬をめどに、リニューアル第3弾となる「サニーコーラルオレンジ」(日光・鬼怒川方面観光列車の象徴色)を基調とした車両もデビューする予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日日本各地に宿を持つ「星野リゾート・界」では、洗練された和の空間で、それぞれの異なる文化の香りが楽しめる。プロフェッショナルを感じさせる細かやな心配り、四季の移り変わりを感じる滞在、地元の旬の食材をもっとも美味しく提供してくれる。この春いち押しの日本旅として、界の5施設で桜前線を追う上質な旅を紹介しよう。いずれの宿も選び難いほど魅力的な桜旅である。古より神々の集う場所とされた出雲。その歴史と伝統を今に伝える「界 出雲」の桜の名所は玉湯川。神の湯と呼ばれた名湯・玉造温泉まで、風情あふれる人力車が迎えてくれる。心地良い揺れに身を任せ、先を行けば、2㎞ほどの道のりに約400もの桜並木。玉湯川に沿って咲き乱れるその姿は圧巻だ。夜になると、それらがボンボンや手作り提灯でライトアップされる。幻想的な風景に酔いしれて、最も非日常空間が体感できる桜旅だ。・例年の見ごろ 4月上旬~中旬/料金:一名様 ¥28,000~日本有数の景勝地、阿蘇くじゅう連山の麓に広がる大草原の中に佇む「界 阿蘇」。桜の名所は由緒ある阿蘇神社だ。春の火振り神事や秋の流鏑馬と年間を通じて伝統的神事が執り行われ、全国的にも珍しい「横参道」の造りを持つ。「日本三大楼門」の1つに数えられる二層式の楼門も見応えたっぷりだ。夜には夜桜鑑賞のための送迎があり、お花見には嬉しいホットワインが提供される。・例年の見ごろ 4月上旬/料金:一名様 ¥43,000~松本の奥座敷に佇む「界 松本」。浅間温泉は開湯1300年という歴史を持つ名湯だ。桜の名所は国宝に指定されている松本城。姫路城、彦根城、犬山城とともに4つの国宝城郭のひとつとされる。中でも五重六階天守閣は文禄時代に建てられた日本最古の城だ。松本城までは夜桜鑑賞のための送迎と写真撮影のサービスをしてくれる。・例年の見ごろ 4月中旬/料金:一名様 ¥30,000~創業1912年という歴史を感じさせる静かな別天地「界 伊東」。伊東温泉最古の源泉かけ流しの湯が自慢だ。桜の名所は伊東市から南に位置する大室山。山麓にある約40,000㎡という広大な敷地には、40種3,000本もの桜が植えられていて実に見事だ。大室山の山頂からは相模湾に浮かぶ大島や伊豆七島から天城連山、富士、箱根に続く山並みへと360度の大展望が楽しめる。現地まではタクシーの送迎と、花見スポットを記したマップが手渡されるので、迷うことなく桜の饗宴を満喫できるだろう。・例年の見ごろ 4月下旬~5月/上旬料金:一名様 ¥33,000~800年という歴史ある津軽の奥座敷、大鰐温泉郷に佇む「界 津軽」。客室からは津軽富士や岩木山を望む。桜の名所は津軽統一を果たした1代目・2代目藩主が8年という歳月をかけて完成させた弘前城だ。広さは約40.2ha、東京ドーム10個分という広大さ。国の重要文化財として、江戸時代に建造された天守や櫓が現存する。弘前城までは夜桜の送迎と写真撮影のサービスをしてくれる。・例年の見ごろ 4月下旬~5月上旬/料金:一名様 ¥39,000~お問い合わせ:星野リゾート界 公式サイト 取材/栗丘とまこ
2012年01月29日