米アドビ システムズは16日、2015年度第2四半期(2015年2月28日~2014年5月29日)の決算を発表した。第2四半期の業績に関して、同社は好調なクラウドサービスによって大幅増益となり、当四半期の収益は11億6,000万ドルを達成。デジタルメディア全体の年間の経常収益は23億5,000万ドルに拡大、うちクリエイティブ分野の経常収益は2億3,000万ドル増加し20億2,000万ドルに拡大するなど、過去最高となる業績であったという。当四半期の「Adobe Marketing Cloud」の収益は、3億2,700万ドルを達成。その他の業績ハイライトとして、GAAPベース希薄化後1株当たり利益(EPS)は0.29ドル、Non-GAAPベース希薄化後1株当たり利益(EPS)は0.48ドル。営業キャッシュフローは4億7,100万ドル、繰延収益は過去最高の12億3,000万ドルに拡大。当四半期中に約260万株を買い戻し、約2億ドルの現金を株主に還元するという。同社のエグゼクティブバイスプレジデント兼CFOであるマーク ギャレット氏は、「当社ビジネスモデルの移行も完了に近づき、その効果がプラスの数字として損益計算書に現れてきました。利益、1株当たり利益、キャッシュフロー、繰延収益、未請求受注残高をさらに高めていきたいと思います」とコメントしている。
2015年06月18日2015年も早くも下半期へ。気になるこれからの運勢を、G・ダビデ研究所主宰のオフェリア・麗さん聞いてみました。以下、ランキング形式で発表です!■強運な星座ベスト3 は?1位乙女座2位山羊座3位牡牛座面目躍如著しいのは乙女座。培ってきたスキルや信頼が買われ、遂に花形の座へ。山羊座は持ち前の上昇志向と時の運がリンクして、公私ともにランクUP!牡牛座もメモリアルな半年に。■ドラマティックラブは誰に?1位牡牛座2位山羊座3位魚座個性と魅力に花が咲く牡牛座は、愛する人と珠玉の時間を過ごせそう。山羊座は、ハイパー運に物をいわせて人生最良の恋GET。転機を迎える魚座には、文字通りの“セカンドラブ”が。■前期のリベンジを果たすのは?1位蠍座2位天秤座3位蟹座ミラクル劇のヒロインは蠍座。一度諦めた目標も今なら手に入るはず。天秤座は、夏季限定のリベンジ運。その気でスタンバイを。蟹座は、ピンチや情勢急変のドサクサ状態こそチャンス。◇オフェリア・麗さんG・ダビデ研究所主宰。西洋占星術から血液型占い、心理テストまで多分野を制し、30年にわたり占い界を牽引してきた第一人者。この夏から占い教室を開講。詳細は※『anan』2015年6月24日号より。監修・G・ダビデ研究所(C)shihina
2015年06月17日待望の2015年後半の占いが到着! G・ダビデ研究所主宰のオフェリア・麗さんが読み解く星模様は、前半よりもぐっと落ち着いたトーン。幸運の担い手である木星は、8月10日まで獅子座を運行して華やぎを盛り上げた後、乙女座へ移動。ここは秩序と習慣を表す位置に当たるため、これまでのように人生を謳歌する姿勢や個のアイデンティティに重きを置いた生き方は、通用しなくなります。枠からハミ出さず、レール通りに歩を進め、ルールや常識をよく守る、そんな優等生キャラが重宝がられることを覚えておいて。特にオフィスや恋愛シーンでは、ファッション、言動とも突出せず、いい意味で慎み深い女性が高ポイント。9月半ばには土星が射手座へ舞い戻り、自由な魂や冒険精神を抑制。社会全体の締め付けが強化され、各種規格、条例などの厳格化も相次ぎそう。そうした息苦しく生きづらい世の中を憂い、政治や制度の改革を訴える識者の声が高まるのは自明の理。年末にかけて、リコール、再審の嵐が吹き荒れる可能性も。プライベートな側面では、遅々として物事がはかどらないかに見えて、気づけば日進月歩という展開が少なくありません。単純作業やルーティンワークをいとわず、一意専心で事にあたった積み重ねが、驚異の成果や類まれな実りにつながるのです。これは恋愛面にも言えること。制約や障害にひるまず、一途な想いを貫いた人に、星の祝福が降り注ぐでしょう。◇オフェリア・麗さんG・ダビデ研究所主宰。西洋占星術から血液型占い、心理テストまで多分野を制し、30年にわたり占い界を牽引してきた第一人者。この夏から占い教室を開講。詳細は※『anan』2015年6月24日号より。監修・G・ダビデ研究所イラスト・すやま ゆうか
2015年06月17日「anan」1959号6/17発売は「2015年後半、あなたの恋と運命。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。まだ2015年前半の占い特集はお持ちですか?ぜひ今回の号と2冊並べてみてください!ananのお家芸・占い特集を担当する楽しみのひとつに、どのイラストレーターさんにどんなイラストを描いていただくか、というのがあります。どうしても文字がぎっしりになってしまうページに華を添えたり、占いの深みをグッと増したり、ときにはクスッと笑わせてもらったり…。特に一番の要は、そう、表紙のイラストです。これには編集長以下スタッフが毎度熟慮を重ねますが、今回はなんと瞬時に決まりました。昨年末の「2015年前半恋と運命」特集で表紙を手掛けていただいたCato Friendさん。ブルーが基調の神秘的な世界が書店であまた並ぶ雑誌の中でも、とりわけビビッドに目に飛び込み、大好評を博しました。そのCatoさんに、2015年前半後半の占い特集がちょうど対になるイメージということでオファーさせていただきました。前回から一転、今回は赤がベースの情熱溢れる表紙にチェンジ!元気をもらって今年下半期を快調に飛ばせそうな素晴らしいイラストに仕上げていただきました。もちろん、12星座のモチーフもすべて入ってますので、自分の星座を見つけて、さらに前回と比較して楽しむのも一興。さらに!前回の号と並べると、まるで天の川かプラネタリウムのようなパノラマが出現します!ぜひ2冊合わせてラッキーパワーをキャッチしてください。(M)
2015年06月17日●すべてのCCデスクトップアプリがメジャーバージョンアップアドビ システムズは本日、「Creative Cloud 2015年リリース」を発表した。今回は数々の主要アプリケーションのアップデートに加え、新しいサービスである「Adobe Stock」を発表した。ここでは、今回のリリースの全体的な内容を紹介する。○15のデスクトップアプリがすべてメジャーバージョンアッ今回のリリースでは、15のデスクトップアプリケーションがすべてメジャーバージョンアップした。例えば、グラフィックデザインの分野では「Adobe Illustrator CC」がGPUに対応したことで再描画のパフォーマンスが最大10倍になったほか、拡大倍率も10倍の6万4,000%に拡張。また、Illustratorユーザーが待ち焦がれていた「自動保存」機能がついに実装されるなど、さまざまな領域で活躍するクリエイターの多くにとって注目すべき点のある、盛りだくさんのアップデートとなっている。モバイル&Webデザインの分野では、「Dreamweaver」のレスポンシブデザインに関する機能が大幅に強化されたのに加え、「Photoshop」でのモバイルデバイス向けの機能がパワーアップ。クロスデバイスのUXを設計するのに最適なツールとして「アートボード」を搭載。加えて、モバイルアプリやWebサイトを手がけるデザイナーのニーズに注目した作業環境「Photoshopデザインスペース」(プレビュー版)が追加され、Webデザインをリアルタイムにモバイル端末で表示可能なアプリ「Preview CC」も登場した。一方、ビデオ関連では「Adobe Premiere CC」で映像の無音部分のつなぎ目を自然にカットする「モーフカット」や「After Effects CC」のフェイストラッキング機能などの新機能が実装されたほか、これらのアプリケーションのパフォーマンス向上も実現。2015年4月のNAB Show 2015で先行公開された、顔認識技術を活用し二次元キャラクターをリアルタイムで動かす「Adobe Character Animator」のプレビュー版も追加された。フォトグラフィ関連では「Photoshop」と「Lightroom」にかすみやもやを簡単に除去または追加できる機能が搭載され、「Photoshop」の修復ブラシツールやパスツールが120倍の高速化を実現するなど、パフォーマンス面における進化も見逃せない。フォトグラフィ関連の詳細についてはデジタルイメージング製品(フォトグラファー向け製品)のレポートを参照してほしい。そして、日本のCreative Cloudユーザーにとって大きなニュースとなったのが、「TypeKit」に日本語フォントが登場したこと。まずはアドビがライセンスを持つ書体からの提供となり、今回追加されたのは「りょうゴシック PlusN」、「りょうDisplay PlusN」、「りょうText PlusN」、「平成角ゴシック StdN」、「平成角ゴシック Std」、「平成丸ゴシック Std」、「平成明朝 StdN」、「平成明朝 Std」、「かづらき SP2N」の9書体。なお、サードパーティー製のフォントについては、今後の対応が予定されている。●新ストックフォトサービス「Adobe Stock」/CS3以降ユーザーへの優待価格の終了○さらに統合されたデスクトップとモバイルアプリ今回のリリースでの注目すべきポイントは以下の3つに大別される。まずは、デスクトップアプリケーションとモバイルアプリケーションがさらなる統合だ。米国で先行リリースされていたデザインカンプ作成用途のモバイルアプリケーション「Comp CC」が、このたび日本語に対応して日本のApp Storeにも登場するほか、ビデオ編集のワークフローとして、従来の「Premiere CC」や「Premiere Clip」に加え、モバイル向けのキャプチャーアプリ「Hue」が仲間入りした。さらに、主にアジア市場で嬉しいニュースとして、既にiOS版で好評を博していた「Shape CC」、「Color CC」、「Brush CC」、そして「Photoshop Mix」という4つのモバイルアプリケーションにAndroid版が仲間入りすることとなった。次に、Creative Cloudに内在する共通のテクノロジーである「Adobe CreativeSync」によって、クリエイティブに必要となる写真や画像、フォント、文字スタイル、メタデータ、各種設定などさまざまな情報がクラウドを通じて常に同期する。これにより、Creative Cloud全体があたかもひとつのアプリケーションのように連携するようになったという。○新しいストックフォトサービス「Adobe Stock」を開始そして最も新しい動きが、新しいストックフォトサービス「Adobe Stock」の始動だ。Creative Cloudのアプリケーションと密接に連携し、アプリケーション内で必要な写真や画像素材をダウンロードしたり購入したりできるのが特長。同サービスのプランおよび価格は、画像1枚あたり1,180円で購入できるほか、10点の画像が5,980円/月、750点の画像が2万4,980円/月というサブスクリプションプラン(年間契約)も用意されている。料金はAdobe Stockのみを導入した場合で、Creative Cloudメンバー向けには、10点の画像が3,480円/月で提供される(すべてのプランが対象)。なお、フォトグラファーが撮影した写真をAdobe Stockへ提供し、販売できるシステムも予定されているということだ。また、大規模な法人および政府官公庁、教育機関向けの「Creative Cloudエンタープライズ版」に新たなプランが追加されるという。これまでエンタープライズ版はこれまで、デスクトップアプリケーションとクラウドサービスの両方が利用できるプランと、デスクトップアプリケーションのみを利用できるプランの2つが用意されていたが、新たにプライベートクラウドを利用できる上位プラン「マネージド」が追加される。○「CSユーザー向け特別提供版」を終了し、新たに2015導入応援キャンペーンを開始次に、長らく実施してきた、CS3以降のCreative Suite製品を利用している人を対象とする「CSユーザー向け特別提供版」を終了するとをアナウンスした。「CS3~5.5ユーザー様向け特別提供版」は7月31日、「CS6ユーザー様向け特別提供版」は11月30日に終了となる。それに際して、新たに6月16日~7月31日(日本時間)までの期間限定で「Creative Cloud 2015導入応援キャンペーン」と題して、CS3~6までのユーザー限定で「Creative Cloud個人版コンプリートプラン(特別提供版)」を月額1,980円(年間プラン、月々払い)で、「Creative Cloudグループ版コンプリートプラン(特別提供版)」月額3,980円(2年間の価格、月々払い)で購入できるほか、すべての人を対象とした「Creative Cloud個人版 Illustrator単体プラン)を月額980円で提供するキャンペーンを実施している。なお、今回の「Creative Cloud 2015年リリース」の詳細情報は、6月17日 13:30~17:15(13:00受付開始)に東京都・六本木の六本木EXシアターにて開催されるイベント「Adobe Live 2015」にてデモを交えて紹介される。同イベントでは最前線で活躍するクリエイターをゲストスピーカーとして迎え、活用テクニック、制作作業を効率化する最新ツール、ワークフローなどを紹介。当日のイベントの模様はオンラインにてストリーミング配信が予定されており、ストリーミング配信の視聴希望者は、申し込みページから必要事項を記入の上、申し込む(会場参加は定員600名、申し込み多数の場合は抽選)。ちなみに、イベント登録した上でツイートすると、抽選でApple Watchが当たるキャンペーンに参加することもできる。アップデート内容の中で気になる情報がある人は登録してみては。
2015年06月16日調査会社のIDC Japanが6月15日発表した調査結果によると、2015年の国内中堅・中小企業(従業員規模999人以下)のIT市場は、前年のPC更新需要の反動や業績が減速する企業の増加により対前年成長率-1.0%のマイナス成長となり、3兆7,368億円にとどまる見込みだ。2015年の同市場は、業績が減速する企業の増加に加えて、前年までのWindows XPのサポート終了に伴うPC更新需要の反動もあり、IT支出は減少傾向になっているという。一方、中堅企業や一部の中小企業には堅調な業績を維持している企業もあり、既存システムの刷新や新規システム開発などのIT支出を積極的に推進しているとのこと。2016年以降は多くの中堅・中小企業で業績が改善し、IT支出も回復すると同社は見込んでいる。また、既存システム刷新に加えてモビリティやクラウド、ビジネスアナリティクスを利用する戦略的な目的でのIT活用も増えると見ている。地域別に同市場を見ると、東京都を中心とした大都市圏とその他の地域で大きな差が生じているという。2015年も2014年に引き続き、多くの地域でIT支出はマイナス成長を予測しているが、東京都ではプラス成長を見込んでいる。また、2016年以降、関東地方(東京都を除く)、東京都、東海地方、近畿地方では堅調なIT支出となると同社は見込んでおり、情報システムへの展開も増えると見ている。その他の地域ではプラス成長に回復するが低い成長率となり、最低限のIT支出にとどまる企業が多いと予測する。地域によって中堅・中小企業のIT支出動向に差はあるが、同様にクラウドやモバイル、ソーシャル技術、ビッグデータといった「第3のプラットフォーム」ソリューションの利用状況も各地域で差が生じているという。同社のITスペンディング リサーチマネージャーの市村仁氏は、「ITベンダーは、地域によってソリューション戦略を適合させる必要があるが、特に『第3のプラットフォーム』を活用して効率的かつ効果的な提供を図ることが重要である」と分析している。
2015年06月16日Google検索の急上昇ランキング、2015年5月は「台風」や「噴火」という自然災害に関するワードが上位を占めた。つい先日も九州の豪雨で大きな被害が発生しており、梅雨から台風シーズンに向けて厳重な警戒が必要とされるほか、箱根や阿蘇山、口永良部島、浅間山にて活発な火山活動や噴火も相次いでいる。本稿では、こうした災害と検索同行の関係を、過去の記録と照らしながら調べてみた。○今年は当たり年? 過去最速の台風襲来2015年の台風6号は5月4日、ミクロネシア南部にあるカロリン諸島沖で発生し、フィリピンの東で猛烈な勢いに発達。12日には沖縄・奄美に接近し、その後温帯低気圧に変わったものの勢力は衰えないまま日本の南岸を北上。九州から関東にかけて各地で季節外れの暴風雨に見舞われた。気象庁が公開した過去の台風発生数を調べてみると、例年の1~5月の台風発生数はおおむね3、4件といったところ。5月時点で6号が発生したのは1976年以来39年ぶりとなる。この後、5月中に7号も発生したが、これは1965年以来だ。ちなみに1965年は9月に過去最大の瞬間風速69.8m/sを記録した台風23号に続き、24号と25号が相次いで上陸し、死者153名をはじめ全国で暴風と大雨による甚大な被害を引き起こした。Googleトレンドによると、2004年以降の「台風」の検索ボリュームは下図のようになる。毎年9月を中心に、8月、10月などにピークが来ていることが分かる。これを台風の発生数・日本への接近数のグラフと重ねてみた。おおむねどの年も台風の接近数のピークと検索ボリュームのピークがほぼ重なっており、特に近年は接近の度に検索ボリュームが大きなピークを作っていることが分かる。2011年が転換点となっていることから、東日本大震災を機に災害の情報をネットに求める人が増加したのではないかと考えられる。2015年7月7日より、新たに気象衛星ひまわり8号が正式に観測を開始するため、今年の台風シーズンには台風情報の精度がより高くなることが期待される。最新の情報を確認しつつ、停電や避難用の備えもお忘れなく。○「噴火」が一番気になる山は?急上昇検索ワードランキング2位の「噴火」は、連休終盤の箱根で観測された火山活動と、29日に起きた口永良部島の噴火によって急上昇した。こちらも同じく検索ボリューム推移を調べると、2004年の浅間山、2010年のアイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル、2011年の九州・新燃岳など、大きな噴火が報じられたタイミングで検索量が増えていることが分かる。最大のピークを記録したのは、長野の御嶽山が噴火した2014年9月だ。現地にいた登山者により撮影された動画がいち早く動画サイトに投稿され、噴火の様子が伝えられたことは記憶に新しい。2015年に入ってからは、桜島がすでに600回以上の爆発的噴火を起こしているほか、5月上旬には箱根で活発な火山活動が観測され、現在も火口周辺への立ち入りが規制されている。また、5月24日は桜島と同時に阿蘇山が噴火。さらに5月29日には口永良部島の大噴火により、全島民が隣の屋久島へ避難することになった。数々の火山活動が観測される中、Googleトレンドの関連検索ワードに注目すると、実はこれらの山の名前は挙がっていない。上位を独占しているのは、「富士山」だ。箱根の火山活動が報じられた際も、箱根山そのものの噴火より、その活動が富士山噴火の引き金になるのではないかと心配する人も少なくなかったようだ。幸い、今のところその懸念は杞憂に終わっている。○筆者は29歳と解析されました(喜)さて、4位にランクインした「how old net」は、写真から年齢が分析されると話題を集めたWebサービス。Microsoftの機械学習APIを研究するチームが顔認識のAPIを使って開発したもので、「How Old Do I Look?」というサービス名で提供されている。同サイトによると、このAPIの主な機能は次の通り。【顔認識のAPI 主な機能】1. 性別と年齢を写真から抽出する2. 抽出されたデータをリアルタイムに解析する3. 上記の結果からリアルタイムダッシュボードを作る同サイトでは人名から検索されたWeb上の画像、または利用者が持っている画像から、写っている人の年齢・性別が判断され即時に表示される。サービスの存在はSNSなどで一気に拡散したが、国内ではそれほど精度が高くないとの反応が多かったようだ。だが、逆にそれを利用してメイクを変えてみたり角度の違う写真を使ってどれだけ誤差が出るか試すという遊び方も編み出されていた。もちろん、Microsoftの最終的な目標はちょっとした遊びではなくビジネスインテグレーションに活用すること。遊びでアップされた画像から解析されたデータが、どこかでビジネスに活かされる日はそう遠くないかもしれない。
2015年06月15日Interop Tokyo 2015(以下、Interop)が今年も開催された。特に2015年6月10日~12日の期間に幕張メッセで開かれた展示会は、約500社のブースが立ち並ぶ国内最大級のICTテクノロジーイベントであり、最新の技術・製品を間近に見られるとあって多くの来場者で賑わった。今回特に注目したいスペースは「IoT World」だ。Interopでは、1990年代から今で言う“モノのインターネット”が提唱され、さまざまなテクノロジーが紹介されてきた。「IoT元年」とも言われる今年のInteropには、具体的な技術や製品が並び、いよいよ時代が到来してきたという印象だ。本稿では、IoT Worldオープンステージに登壇したネットワンパートナーズ ソリューション事業部 IoTアドバイザーの森川誠一氏の講演に注目したい。同氏は、「IoTは『古いテクノロジ』の『新しい名前』?」と題した講演を行い、IoTという新しい“ことば”に踊らされることなく、IoTの“ビジネス”で勝機を見出すためのポイントについて解説した。○過酷な環境こそITが求められる時代森川氏は、講演の冒頭で数枚の写真をスライドに映した。炎天の日差しの下、地を這うスパゲティ状のネットワークケーブル、パソコンやネットワーク機器、それらを冷やすための扇風機。これらは、2015年5月に幕張海浜公園で開催された世界的な飛行機レース「Red Bull Air Race Chiba 2015」の舞台裏である。VIPルームやプレスルームにネットワークサービスを提供するための設備は、なんと屋外で運用されていたのだ。さらに森川氏は、公立はこだて未来大学の和田雅昭教授が水産業にITを駆使する「マリンIT」の研究に取り組んでいることも例としてあげた。これらの事例のポイントは、私たちがよく目にするITとはかけ離れた過酷な環境で、新しいITが求められるようになってきているという点にある。これまでのような快適なデータセンターで用いられるようなIT機器が、そのまま流用できるようなものではない。○100%の新技術はリスクが高い 応用技術だからこそ“使える”森川氏は話を少し戻して、「そもそもIoTとは、まったく新しい技術なのでしょうか」と疑問を投げかけた。IoTのハードウェア/ソフトウェアを開発するメーカーが、「新しいものである」と言いたいのは当然だ。しかし、「IoTは新しい市場ですが、まったく新しい技術ではなく、既存の慣れ親しんだ技術が活用されています。本当に新しいものだったら、リスクが高くて使えません」と、森川氏は述べた。では各業界の先進たちに、IoTはどのように受け入れられているのだろうか。インターネット技術の標準を策定するIETFは、2015年3月の会合で「既存のRFCとスマートオブジェクトを組み合わせたものがIoTである」と定義した。また、世界的な家電見本市である2015 インターナショナルCESでは、スマートフォンの周辺機器としてのIoT製品が多く並んでいた。この点で参考になるのが、2015年5月に開催されたIoT Worldの分類だ。IoT Worldでは、コンシューマIoTとインダストリアルIoTにセッショントラックを分け、それぞれ前者はコネクテッド・カーやウェアラブルデバイスなど、後者はヘルスケアやスマートシティなどの小分類に分けられた。森川氏は「コンシューマ向けと企業向けのIoTは毛色が異なる」として、分けて考える必要性を示唆した。○統合されたインフラとして捉えるべきIoT今回の講演で森川氏が強調したいのは、インダストリアルIoTのほうだという。「既存の“インターネット技術”に、IEFTで定義されたIoT独自の“スマートオブジェクト技術”、そして過酷な環境でも耐えうる“環境性能”を付加したIoTが、漁業や農業、交通、電力、医療といった従来のITでは適用できなかった範囲まで、ITを広げる役割を担うのです」(森川氏)そこで押さえておきたいのが、既存のIT技術である。例えばEthernetは、オフィス内では差すだけで利用できる高速な電線としか扱われない。しかし、IoTのニーズを考慮すると、ポートフィルタリングやシェーピングなどの制御機能を備えた奥深い技術であることがわかる。既存技術を最大限に利用するのがIoTビジネスの要だと、森川氏は強調する。「おそらく、ベンダーやインテグレータが提出するIoT提案書の7割は、既存の内容になっていることでしょう。既存のインターネットと大きな差がないからこそ、安心して利用できるのです。さらにネットワンパートナーズは、ネットワークなどの個々のIoTユニットを提案するのではなく、IPやデバイス、配線、電力、空調から照明、管理する人に至るまで、統合的に管理するインフラとしてIoTを提案します。シスコシステムズのネットワーク製品を活用したネットワングループのインダストリアルIoTソリューションを、ぜひ体験してみてください」(森川氏)
2015年06月12日リコーイメージングは11日、Kマウント用の大口径望遠ズームレンズ「HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW」を、2015年秋に発売すると発表した。希望小売価格は税別300,000円。2月5日の発表当初、近日発売とされていた「HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW」の発売時期が、2015年秋に変更された。リコーイメージングは発売時期変更の理由について、スターレンズとして必要とされる高性能を実現するにあたり、一部設計の見直しが必要となったためだと説明している。
2015年06月12日太陽誘電は11日、CD-RやDVD-R、BD-Rといった光記録メディア事業からの撤退を発表した。2015年12月末で製品の販売を終了する。同社は1998年のCD-R開発以来、DVD-RやBD-Rなども含めた光記録メディア事業を展開してきたが、HDDの大容量化やクラウドコンピューティングの普及による市場の縮小に加えて、原材料価格の高騰などの影響から、収益改善は困難な状況であると判断し、今回の決定に至ったという。今後は、太陽誘電が成長戦略の要と位置付ける積層セラミック・コンデンサ(MLCC)や電源用インダクタ、通信デバイス(FBAR/SAW)といった電子部品に経営資源を集中させる方針だとしている。また、ソニーと太陽誘電の合弁会社で、「That`s」ブランドで光記録メディアの企画や販売を手がけてきたスタート・ラボも、太陽誘電の光記録メディア事業撤退により、製品が調達できなくなったとして、2015年12月末で調達業務の終了、2016年3月末で販売業務の終了を発表している。
2015年06月11日フィンランドのFuturemarkは10日(現地時間)、VRシステムの性能を測定するベンチマーク「VRMark」の開発を発表した。2015年内のリリースを予定する。ソフトウェアとハードウェアを組み合わせたVR(Virtual Reality)システムに対し、パフォーマンスやレイテンシ、精度などを測定するベンチマーク。写真やビデオ、ゲーム、シミュレーションなどの複数のコンテンツを通じ、スムーズで安定した高フレームレートの保持やフレーム遅延に加え、ヘッドセット内にあるセンサーの応答性、正確性なども測定。高品質なVR体験を提供する能力をテストする。VRMarkは現在開発中で、リリースは2015年内を予定。ベンチマークの開発プログラムに参加するVRシステムメーカーも募集しており、同社公式サイトで詳細を確認できる。
2015年06月11日近年、東南アジアのアートシーンの拠点となりつつあるシンガポールでは、2015年に2つの美術館が誕生する。パリを代表する美術館の初の分館として、2015年5月に開館した「シンガポール ピナコテーク・ド・パリ」と、10月にオープン予定の「ナショナルギャラリー シンガポール」だ。©Darren Soh and National Gallery Singapore「シンガポール ピナコテーク・ド・パリ」の見どころは「ピナコテーク・ド・パリ」は、2007年にパリのマドレーヌ広場に開館した私立美術館。美術館としての歴史はまだ浅いものの、立地と敷地面積の広さ、展示作品のバラエティと質の高さに定評がある、フランスを代表する美術館の一つである。ギリシア語に由来する「絵の収蔵庫」という意味を持つ「ピナコテーク」。その言葉通り、美術収集家のコレクションルームを思わせるような、年代や作風にとらわれない多様なコレクションを特徴とする。この「ピナコテーク・ド・パリ」の初めての分館に、シンガポールの「フォートカンニングパーク」が選ばれた。実はこの美術館、かつてイギリス軍施設であった「フォートカンニングセンター」を改装して造られている。その重厚な歴史的建造物も見どころの一つ。©Singapore Tourism Board館内は3つのギャラリー(The Collections Gallery、The Features Gallery、Heritage Gallery)から成り、The Collections Galleryではピカソやモネなどの有名画家たちの作品を、The Features Galleryでは期間限定のコレクションを、Heritage Galleryでは、東南アジアの歴史や宗教をテーマに展示がされる。ミュージアムショップ(La Boutique Pinacothèque)では、カタログ、絵葉書、マグネット等、定番のお土産の他に、ローカルアーティストによるユニークなアクセサリー等も販売されている。2015年10月オープン予定の「ナショナルギャラリー シンガポール」©National Gallery Singapore64,000平方メートルのシンガポール最大面積を誇る「ナショナルギャラリー シンガポール」は、シティーホール駅付近に2015年10月オープン予定。8,000点を超える東南アジアのアーティストによる作品を保有する。2015年に開館するこれら2つの美術館周辺には、「シンガポールアートミュージアム」や「ナショナルミュージアム」、美術学校「SOTA(School of the Arts)」などの美術関連施設が集まり、アジア、シンガポールアートを感じるのにもってこいの地区となっている。独立50周年の歓喜に沸くシンガポールでは、アート界からもますます目が離せなくなりそうだ。
2015年06月10日いよいよ迫る、ビーチの季節!2015年の新作水着はもうチェックしましたか?水着は例年、かわいいものから売れていくため、いち早くゲットしておきたいところ。そこで今回は、anan世代の胸をときめかせる水着トレンドをご紹介。今期の特徴といえば「レトロ」。形、色、柄など全体的にレトロ感漂うものが豊富です。なかでも最注目なのが、ハイウエストビキニ。昨年は抵抗を感じた方も、今年は各ブランドからプッシュされているので、ぜひトライしてみて。レトロのなかでもうひとつ気になるのが、モノキニです。前から見るとワンピースのようで、後ろから見るとビキニのようなこのデザインは、そのセクシーさにも注目が集まっています。胸元が気になる女性におすすめなのが、昨年からブームが続いているバンドゥビキニ。チューブトップ型のバンドゥは、フリルやリボン、フリンジなどが付いたものを選ぶと、バストアップ効果が狙えます。キュートに着こなしたい方は、フリルで甘さをアップさせて。また、よく見られるのが、上下別のデザインです。複数のアイテムを購入して組み合わせを変えることもできます。水着をよりファッショナブルにしたい方は、上下別でさまざまな着こなしを楽しんで。今期は白や黒などの定番カラーより、レトロデザインと相性のよい花柄やカラフルな色味が人気の模様。リゾート感たっぷりのアイテムが多くそろっています。今年らしさを満喫するなら、カラフルな花柄のフリルバンドゥにハイウエストビキニを合わせてみて。トレンド感たっぷりのスタイルで、ビーチの主役になること間違いなし!?
2015年06月09日2006年にシングル『シンクロ』でメジャーデビュー、“鋼と硝子でできた声”というキャッチコピーで、唯一無二の歌声を披露し続けているシンガーソングライター・秦 基博さんの2015年第1弾シングルがリリースになりました。1コーラス目はピアノとの弾き語り、2コーラス目にリズムセクションが入り、楽曲が大きく広がっていく『水彩の月』は、その“鋼と硝子でできた声”の鋼の部分と硝子の部分を思う存分堪能できる1曲で、説得力抜群の歌声にうっとりしてしまいます。心の底に吸い込まれていくような、淀みのない歌声にマッチした切ないメロディは、「美しい」の一言。秦さんの面目躍如といった作品です。カップリングには、音楽業界の大先輩KANさんをフィーチャリングしたセルフカヴァー『アイ ~Acoustic Session with KAN~』を収録。この曲でもシンプルなアレンジの中、その歌声を響かせています。とにかく、「上手い!美しい!綺麗!」そんな秦さんの歌声を楽しめる作品です。リリース情報:『水彩の月/秦 基博』(2015.6.3発売/¥1203(tax out)/AUCL180)※初回限定盤(¥1851(tax out)/AUCL178-9/DVD付)も同時発売
2015年06月09日COMPUTEX TAIPEI 2015では、あちこちで3Dプリンタが出展されていたが、コンパクトPCでお馴染みのICOP Technologyのブースで見ることができたのは、非常にコンパクトな「86Duino Enjoy」という製品。造形可能なサイズは10×10×15cmだが、5万円程度という低価格が魅力だ。日本でも8月くらいに発売する予定だという。開放型の3Dプリンタで、サイズはW24×L27×H33mm、重量は6.0kg。Mini-ITXケースほどの大きさしかなく、机の上でも使いやすい。いままで「3Dプリンタはちょっと大きさがなあ…」と思っていた人には良さそうだ。面倒なキャリブレーションは不要。誰でも簡単に利用できるようになっているという。ノズル直径は0.3mmで、積層ピッチは0.1mm。フィラメントは1.75mm径のPLAが利用できる(ABSは非対応)。インタフェースとしては、SDカードスロットとUSBポートのほか、LANポートも用意されており、ネットワーク経由での出力にも対応する。3Dプリンタは低価格化が進んでおり、先日も、台湾XYZprintingが約5万円の「ダヴィンチ Jr. 1.0」を発売したばかり。低価格モデルは造形サイズが小さいものの、これだけあれば十分という人も多いだろう。5万円を切ると買いやすいということもあり、当面、この価格帯で販売競争が激化しそうな勢いだ。
2015年06月08日エニグモが運営するソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA(バイマ)」はこのほど、「2015年トレンド水着ランキングTOP10」を発表した。同ランキングは、会員数220万人を超えるBUYMAの購買データに基づき独自集計。ブランドでまとめたもの。集計期間は4月25日~5月25日。集計対象数は5,763名。○1位は造花がいっぱい付いた「花のビキニ」ランキング1位は、タイ・バンコク発のブランド「Chuan Pisamai(チュアンピサマイ)」の水着。花(ドライフラワー、造花)がいっぱい付いたビキニを、AKB48の小嶋陽菜や元メンバーの河西智美がSNSで紹介したことから人気に火が点いたという。価格は7,500円~(海外発送・送料込)。2位は、「Victoria’s secret(ヴィクトリアシークレット)」。リゾートスタイル向きの水着で、ビーチやバカンスで使えるサンダルやカバーアップも数多く用意する。価格は4,500円~(海外発送・送料込)。3位は、オーストラリア発の「Triangl(トライアングル)」。スポーティなデザインで、ダイバーが身につけるウェットスーツ素材からできており、海外のセレブがInstagramやTwitterで紹介したことから話題を集めた。価格は1万2,000円~(海外発送・送料込)。4位以下10位までは順に、「ASOS(エイソス)」「Morena Tropycana(モレナ トロピカーナ)」「Maaji(マージ)」「Primark(プライマーク)」「Lolli swim(ロリスイム)」「Blanco(ブランコ)」「Anthropologie(アンソロポロジー)」がランクインした。
2015年06月07日トレンドマイクロは、2015年第1四半期セキュリティラウンドアップを発表した。これは、2015年1月から3月までの日本国内および海外のセキュリティ動向を分析したものである。すべてを紹介することは紙数の関係で不可能なので、興味深い事例をいくつか紹介したい。○検出台数が前年同期比1.5倍増ネットバンキング被害これまでのセキュリティラウンドアップでも指摘されてきたが、国内のネットバンキング被害が常態化してきている。2015年第1四半期の主要オンライン銀行詐欺ツールの検出台数は8300件となった。2014年の同時期では、5600件と比較すると1.5倍となる。トレンドマイクロでは、一向に収束する気配がないと注意喚起している。また、これらのオンライン銀行詐欺ツールを感染させる方法として、マルウェアスパムマルバタイジング(不正広告)などがある。まず、マルウェアスパムであるが、ウイルスなどの頒布を目的としたものである。その1つにWERDLODがある。WERDLODは、大手オンラインショッピングモールからの請求書を装う。invoice_10_02_2015.rtfが添付されている(図2)。この添付ファイルを実行すると、WERDLODに感染する。攻撃方法であるが、従来のオンライン銀行詐欺ツールと異なり、プロキシ設定を改変し中間者攻撃(MitM=Man in the Middle:通信の途中に割り込み二者間の通信内容を盗聴する)を行う(図3)。このように難読化されているのも特徴である。ある設定ファイルには、日本国内の金融機関が15件含まれていた。さらに悪質な点は、不正なルート証明書を感染したPCにインストールし、正しいSSL通信が成立しているように見せかける。結果、従来のZBOTやVAWTRAKが行うWebインジェクション攻撃と比較し、発見されにくい。また、WERDLOD自体を削除しても、改変されたプロキシ設定が残る間、中間者攻撃が継続する。後者では、アダルトサイト上の広告コンテンツが改ざんされ、脆弱性攻撃サイトへ誘導するスクリプトが仕込まれていた(図4)。トレンドマイクロでは、今後も被害の拡大が予想されると指摘する。全国銀行協会の公表によると、2015年1月~3月における個人口座からの不正送金被害は過去最高の2億7900万円となったとのことだ。そして、攻撃対象が、大手銀行だけでなく、中小規模の金融機関も対象となっている。これは、セキュリティのあまい点を狙ってのことと推察される。また、海外で使われた手口が日本でも使われる可能性も指摘する。たとえば、WERDLODは2014年9月にスイス、オーストリアなどで確認された(スイスで確認されたことからエンメタル作戦と呼ばれる)。同じように、金融機関のシステム自体に侵入して不正送金を行うような標的型サイバー攻撃も、日本で発生する可能性を指摘する。○フィッシング詐欺は前年同期比2.8 倍増フィッシング詐欺も増加している。図5は、フィッシング詐欺サイトをアクセスブロックした推移を表したものである。2014年の同時期の2.8倍となっている。トレンドマイクロでは、さらに、どのようなブランドやサービスを標的としているかを調査した。標的となったブランドやサービスが特定できたおよそ9 万5千件のフィッシング詐欺サイトのうち、44%がネットショッピング関連であった。以下、オンラインゲーム関連(29%)、Apple関連(12%)と続く(図6)。フィッシング詐欺というと、一昔前に流行った攻撃というイメージがある。この点についてトレンドマイクロでは、攻撃者がユーザーの認証情報を窃取するために、フィッシング詐欺は、まだまだ有効な攻撃と認識していると分析している。特に、パスワードの使い回しなども多く、一度でも認証情報が詐取されると、大きな被害に繋がりかねない。国内で、ネットショッピングやオンラインゲームが多数を占めたのは、国内でのユーザーが多いことが原因と推察される。こうして、攻撃者はその地域や国などの状況に合わせた攻撃を行ってきている。このあたりにも注意が必要であろう。○海外では、企業を標的にしたCryptoランサムウェアの急増ランサムウェアは、身代金要求型不正プログラムと呼ばれるもので、画面をロックしたりして、解除するためには金銭を支払わせるものだ(支払っても直る可能性は低い)。Cryptoランサムウェアは、画面ロックではなく、ファイルを暗号化してしまう。非常に悪質な行為を行う。図7は、ランサムウェアに感染したPCの推移をグラフにしたものである。Cryptoランサムウェアの比率が急増している。そして、2015年には攻撃対象に大きな変化が見られた。一時期、猛威をふるったCryptoLockerを模倣したCryptoランサムウェアに、CryptoFortressがある。このCryptoFortressは、共有フォルダ内のファイルを暗号化する。つまり、企業などを標的にしているのである。また、Webサーバーの各種データベースを暗号化するCRYPWEBのようなCryptoランサムウェアも検出された。Cryptoランサムウェアへの対策であるが、かなり強固な暗号が使われており、ファイルを元に戻すことは非常に難しい。となると、唯一の対策はバックアップとなる。一方で、攻撃者は、亜種や暗号化モジュールを加えるだけで簡単にCryptoランサムウェアを作成できる。多くの被害をもたらすことになる。図8は、国別のランサムウェアの感染数を比較したものである。現時点では、米国での感染数1位となって、他の国との差も大きい。日本に目をむければ、(Crypto型も含め)いくつかのランサムウェアは検出されている。CRYPWEBに関しては、日本トレンドマイクロのサポートセンターで、被害に関する法人からの問い合わせを3月中に3件受けている。すでに国内にも侵入している。上述したオンライン銀行詐欺ツール同様、国内でもいつ大流行するかわからない。またトレンドマイクロでは、、共有ネットワーク上のファイルが暗号化されることで、特に法人ユーザーにとっては大きな問題となることが予想されると注意喚起している。今回のセキュリティラウンドアップのサブタイトルには、「マクロ型の復活」という言葉が含まれていた。これはOfficeなどのマクロ機能を悪用した手口が復活してきていることを意味する。マクロ型ウイルスは過去において、かなりの猛威をふるった。しかし、最近ではほとんど使われることがなかった。そのため、今のユーザーには知らない脅威、つまり無防備な状態となった。そこを攻撃者が狙ったのである。ほかにも、興味深い事例もある。ぜひ、一読してほしい。
2015年06月03日最近では、人気の女優やモデルなどの芸能人が次々とショートヘアにイメチェン。芸能人だけでなく、街中を歩いていても、ショートの女性が急増中。これからショートにイメチェンしようと思っている方のため、2015年の夏に流行る、最新のショートヘアをご紹介。■ 真木よう子風大人ナチュラルショート 上品な抜け感スタイルなので、女性らしさは残しつつショートに挑戦したい方や現状ボブ、ショートスタイルからイメージチェンジしたい方、黒髪でも動きと軽さを出したい方にオススメ。■ スイングショート 襟足をタイトにしたショートスタイル。ドライの状態でハードワックスとソフトワックスを混ぜたものを全体にまんべんなくつけ毛先の動きとシルエットを整えれば完成。■ 大人の美人ショートスタイル 大人の美しい美人ショートスタイル。バランス良くどの方も挑戦出来るショートヘアです。トップも短いので、セット力のあるソフトワックスを全体に付けて、トップを手で握るだけ。■ カジュアルショート カジュアルなショートスタイル。お手入れ楽々スタイルで可愛い。11トーンイノセントアイスブルーカラーにトップに14トーンアッシュのメッシュで髪に動きを。■ 黒髪×前髪×ショート ショート初心者にもおすすめの女性らしいフォルム。耳掛けにしてマニッシュな印象にすると更にgood!髪の先にワックス等をつけて、もみこんで。■ フレッシュショートボブ さわやかなショートボブにやわらかいカールで動きを出した人気のスタイル。えり足は短めで耳周りもスッキリしているので、これからの季節にもピッタリ。■ 大人のレイヤーショート 顔周りにかかる柔らかい毛束から大人の余裕を感じるようなショートスタイル。あえて、少し長めに残した襟足は首にフィットするようにカットして、よりセクシーな印象に。■ くせ毛風のニュアンスショート 前髪の分け目や耳かけなど、スタイリングでイメージが変化。毛先にくせ毛風のニュアンスパーマをかけてあげるとお洒落感がでます。■ 大人のクールフレンチショート 全体的なシルエットは少し女性らしい丸みをもたせて、表面は柔らかく動くレイヤーで動かし、直毛の方はオリジナルのメッシュパーマで柔らかさをだすとより可愛く。■ ピンナップショート ボリュームより毛先に柔らかいパーマがほしいのでピンパーマでゆるめにかけて。柔らかい質感で女の子らしさをプラス。ソフトワックスで握るようにつけて。 >>最新ヘアスタイルランキングをチェックする! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年06月03日世界の主要半導体メーカー49社が加盟している「WSTS(世界半導体市場統計)は6月2日、5月19日から21日にかけて米国で開催された2015年春季の半導体市場予測の結果を公表した。2014年の半導体市場はドルベースで前年比9.9%と、2014年秋季予測(9.0%)を上回る結果となり、市場規模は前年から約303億ドル上回る3358億ドルに達し、過去最高を記録した。また、2015年の半導体市場は安定成長が見込まれるとのことで前年比3.4%増となり、2016年も同3.4%増、2017年も同3.0%増と、緩やかな成長が続き、2017年の市場規模は約3700億ドル程度となることが見込まれるとした。2015年の市場を製品分野別に見た場合、ディスクリートは前年比1.1%増となる204億ドル、オプトは同8.3%増となる324億ドル、センサは同2.2%増となる87億ドル、IC全体は同3.1%増となる2858億ドルとしており、ICの製品別予測では、メモリが同2.8%増、ロジックが同3.6%増、マイクロが同0.8%増、アナログが同5.6%増と予測されている。また日本市場は、円ベースで2014年が2013年の3.7%増を大きく上回る8.4%増で約3兆6810億円となったほか、2015年も同2.0%増の約3兆7550億円と緩やかな成長が予測されているが、ドルベースで見ると、円安の影響により同9.5%減という予測になるという。なお、円-ドルの為替レートは2014年が105.7円、2015年以降が119.2円として計算が行われている。
2015年06月02日セキュリティソフト開発・販売を手がけるパスロジは、2015年6月10日(水)~12日(金)に幕張メッセにて開催される「Interop Tokyo 2015」に出展する。そこで同社は、パスワード生成・管理アプリ「PassClip ‐パスクリップ‐」(以下、パスクリップ)を利用した、来場者参加型のデモンストレーションイベント「パスクリ クエスト」を実施する。パスクリップは、従来のパスワード管理ツールでは必須だった「起動時のマスターパスワード入力」を省き、2回のタップでパスワードが確認できる利便性と、パスワードの漏えいを防ぐ安全性を実現したパスワード生成・管理アプリだ。同アプリを利用したパスクリ クエストは、Interop Tokyo 2015のパスクリップブースと連動した特設WEBサイトである。パスクリ クエスト上で出された課題(クエスト)をクリアし、期間中にパスクリップブースに来場すると「パスロジロゴ入り サーモス製 真空断熱タンブラー」がもらえる。(各日先着100名)なお、Interop Tokyo 2015の詳細は以下のとおり。開催日時:6月10日(水)10:30~18:006月11日(木)10:00~18:006月12日(金)10:00~17:00会場:幕張メッセ料金:5,000円(税込)/事前登録により無料主催:Interop Tokyo 実行委員会
2015年06月02日全日空商事はこのほど、グループ会社のANA FESTAが運営する空港内ギフトショップ「ANA FESTA」における、2015年ゴールデンウィーク期間のお土産売上数ランキングを公開した。同ランキングは、4月25日~5月6日の期間、主要5地域で販売したお土産(弁当、おにぎり、パン、飲料は除く)売上数をもとにしている。羽田空港(東京都大田区)および成田空港(千葉県成田市)では、北海道土産の「ROYCE’生チョコ」が1位となり、次いで2位には北海道産じゃがいも使用の「じゃがポックル」、3位には横浜名物・崎陽軒の「真空パックシウマイ」が続いた。4位は「東京ぼーの」、5位は「東京チョコレートワッフルサンド」となった。新千歳空港(北海道千歳市・苫小牧市)で1位になったのは、ホワイトチョコをサンドしたロングセラー商品「白い恋人」。2位は「じゃがポックル」で、3位にはレーズンとバターを合わせたクリームをサンドした「マルセイバターサンド」、4位には製造に約7日間かけるという「開拓おかき」、5位に北海道限定の「白いブラックサンダー」がランクインした。伊丹空港(大阪府豊中市・池田市・兵庫県伊丹市)では、米粉・砂糖・ニッキを原料とした生八つ橋「京都銘菓 おたべ」が1位に。後には、伊勢を代表する名物「赤福餅」、ピーカンナッツをクーベルチュールホワイトチョコでコーティングした「ラ・ラ・ラ ピーカン」、「元祖大阪 みたらしだんご」、「蓬莱本館 豚まん」と続いた。九州エリア(福岡空港・佐賀空港・大分空港・熊本空港・長崎空港・宮崎空港・鹿児島空港)では、"しろ餡"が特徴の「博多通りもん」が1位にランクイン。2位は博多名物のせんべい「めんべい」となり、3位と4位にはあまおう苺を使用した「博多の女 あまおう苺ミルク味」と「まっかな苺のラングドシャ」がそれぞれ入った。5位は「博多中洲明太子」となった。那覇空港では、沖縄県産100%の紅芋のペーストが味わえる「元祖紅いもタルト」が1位となった。次いで、沖縄の海に生息する海草「海ぶどう」、宮古島の地下海水をくみ上げて精製した雪塩を使用した「雪塩ちんすこう」、沖縄県産の黒糖を使った「黒糖チョコレート」、「べにいもたると」がランクインした。
2015年06月02日Googleは2015年5月28日から29日にかけて(米国時間)、デベロッパ向けのイベント「Google I/O 2015(」を開催した。Google I/Oは年に1回開催されているソフトウェアデベロッパ向けのカンファレンス。通常、Googleが開発者向けに提供しているソフトウェアや開発キットなどの新情報の発表などが行われることが多い。基調講演や各セッションの様子は公式サイトで動画が公開されており、誰でも閲覧できるようになっている。今年は新商品やプロジェクトの発表よりも、これまでの取り組みの成果をアピールしている印象を受けた。これまで発表してきた新サービスは着実に進歩しているようだ。以下、ソフトウェアに関連する注目すべき発表を紹介しよう。○M Developer Preview登場Android向けアプリやWebアプリの開発者向けに次期OSのプレビュー「M Developer Preview」が発表された。新機能の追加や機能改善などが取り込まれている。特に注目すべきポイントとしては、以下が紹介されていた。App Permissions - 新しいリソース保護メカニズム。マイクやカメラといったリソースへのアクセス制御を提供する。Chrome Custom Tabs - Chromeのタブをデベロッパがより柔軟にカスタマイズできるように変更。Webアプリでよりネイティブアプリに近いUIを実現App Links - アプリとアプリ、アプリとWebなどをよりシームレスに連携させるための機能。Android Pay - Android端末を支払いに使用するための機能。すでにいくつかの企業と提携しているFingerprint - 指紋認証機能を提供。認証機能として使用できるほか、デバイスのアンロック、支払時の認証機能として利用できる。Doze - ユーザのAndroid端末の使用状況をモニタリングし、利用頻度が低い時は同期処理を抑えるといった処理により、バッテリーの持ちを改善する機能。ソフトウェアの機能ではないが、今後出荷されるAndroid製品ではUSB Type Cが利用できるようになることなども言及されていた。○進化するAndroid Wear2014年6月に発表されたAndroid Wearに関する発表もあった。Android Wearは主に腕時計型のウェアラブル・デバイスを対象としたAndroid OSベースのオペレーティングシステム。これまでにSamsung Gear Live、LG G Watch、Moto 360、LG G Watch R、Sony Smartwatch 3、Asus Zen Watch、LG Watch Urbaneが販売されている。Android Wearで提供される新機能としては、以下が紹介されていた。常に時計画面(または任意のアプリの画面)を表示するモードの導入アプリの切替を手首のひねりで実施する機能絵文字を手書きで入力する機能アクセスリストを簡単に使用できるできる機能アプリを起動する方法を拡張ヘルスケア向けのモニタリング機能の強化Android Wear向けにはすでに4000を超えるアプリが提供されており、今後さらに発展が期待される。○BrilloとWeaveでさまざまなものをツナグGoogleはAndroid Wearの投入で、Androidが動作するデバイスをスマートフォンやタブレットデバイスから腕時計まで広げたが、同社はよりさまざまなデバイスでAndroid OS由来のソフトウェアを動作させ、さまざまなデバイス、サービス、人を結び付けることを計画しているようだ。そのかなめとなるソフトウェアとしてBrilloとWeaveが発表された。BrilloはAndroidの低レイヤを抜き出したような構成の必要最小限のオペレーティングシステム。カーネル、ハードウェア・アブストラクション・レイヤ、Wi-FiやBLEなどのコネクティビティ機能、アップデートやクラッシュレポートなどのデバイス管理機能など、最低限の機能が用意されている。必要最小限の機能に絞り混むことで、さまざまなシーンで動作できるようにすることを狙っている。Weaveはコミュニケーション・レイヤ。Brilloを搭載したデバイス間の通信や、Brilloデバイスとクラウド、クラウドとAndroidスマートション、AndroidスマートフォンとBrilloデバイスといったデバイスやサービスの間のコミュニケーションを担当する。Weaveという共通の通信が提供されることで、より多くのデバイスやサービスがシームレスに連携する効果が期待できる。○Android開発者向けの機能強化Android向けアプリやWebサービス開発者向けの新機能も発表された。いくつかピックアップすると次のとおり。Android Studio 1.3 Preview - C/C++向けデバッグ機能の導入Polymer 1.0発表Cocoapodsに対応Cloud Test Labの提供Cloud MessagingにおけるAndroid、iOS、Chromeのサポート機能面の強化のみならず、収益化を促進するための役立つ機能の導入なども発表された。○それ以外で注目される発表は?プログラマ向けの機能ではないが、ユーザ支援機能「Now on Tap」にも注目したい。Now on TapはMicrosoftのCortanaやAppleのSiriのようなユーザ支援機能。Now on Tapで適切な答えを得るにはかなり大規模なナレッジベースと推測エンジンが必要になるはずだが、Googleはこれを大幅に強化し、コンテキストを加味した適切な支援を実施するとしている。基調講演で日本語は使われていないため、この機能が日本の文脈で、かつ、日本語音声入力でどの程度実用的に利用できるかはわからないが、今後の発表が楽しみな機能であることは間違いないだろう。それ以外ではGoogle Photosのストレージ容量の無制限化が大きな注目ポイントだ。同様のサービスを提供しているベンダは上限を設けたり、使用料を定めたりしている。Google Photosはこの市場に大きな波紋を起こしたことになる。今後、競合するほかのベンダがどのような行動に出るのかが注目される。
2015年06月01日2015年も、早くも後半を迎えました。占星術では、1年の動きを見るにはまず木星に注目します。2015年上半期は、木星が獅子座に入り、華やかなムードが世の中を包んでいました。そして8月11日、木星は乙女座に移動します。2015年下半期は、自分自身をしっかり管理する営みを象徴する乙女座のストイックな雰囲気が世間を包むことになるでしょう。たとえば、生活習慣の見直しに注目が集まるなど、健康について大きな関心が集まりそう。2015年下半期は上半期とでは様相がだいぶ変わってきますが、“あなた自身”が主役になることに変わりはありません。そして、見せかけやまがいものではない、「本物」を見つめようとする機運が高まるでしょう。その中で「本当の自分」「真の幸せ」を追求し、真摯に探し続ける人には、星たちから力強いサポートがあるはずです。「12星座別 下半期の運勢」01:牡羊座2105年下半期は、多忙な日々が続くでしょう。心身ともに窮屈な状態に追い込まれ、人間関係に悩まされることもありそう。スタンスを明確にすることで不安や迷いは消失。また、「素の魅力」磨きが周囲を惹きつける鍵です。02:牡牛座2015年下半期の秋に、あなたの力を発揮するビッグチャンスが到来。迷わず飛び込みましょう。特に10月の上旬は、心から楽しいと感じたことが生涯の幸せへ導いてくれるはず。スポーツがあなたの魂を活性化させるでしょう。03:双子座2015年下半期の夏以降に、心が落ち着けることやもの、人が見つかるでしょう。また、時に厳しいことを言う人は、後にあなたの力強い味方になってくれそう。結婚を考えている人は、10月が大きな決断のときになるでしょう。04:蟹座2015年下半期は知的好奇心が向上し、フットワークが軽くなるでしょう。何事も面白がって臨むと人脈も広がります。ただ、多方面で雑事に追われてしまいそうなので、効率と時間配分を考えての行動が大切です。05:獅子座2015年下半期は、それまでの努力が実を結んだり、未来への可能性を感じられる出来事があるでしょう。8月半ばはあなたがもっとも輝くとき。そして10月以降に、あなたを成長させてくれる人との恋が始まる暗示があります。06:乙女座2015年下半期は、これまであなたが力を貸してあげた人たちが、あなたを助けてくれるでしょう。また、この時期は生活基盤を整理する絶好の機会。家族や周囲の人とのつき合い方を見直すことで、穏やかな日々を送れるはずです。07:天秤座2015年下半期は種まきの時期といえ、この時期の苦労はいずれ何倍にもなって報われるでしょう。年の後半に進むにしたがい、直感が幸運をもたらせそうです。集中力も高まるので、資格取得や技能の習得にはいい機会でしょう。08:蠍座2015年下半期は対人関係に恵まれ、さまざまなタイプの人との出逢いが期待できそうです。特に8月半ばには、運命的な出逢いの暗示があります。また、偶然の出来事があなたの人生を大きく変えるかもしれませんよ。09:射手座2015年下半期は、これまで数年にわたって努力してきたことが脚光を浴びたり、実力を認めてくれる人が現れるでしょう。それは、さらなる高みを目指すきかっけにもなるはずです。また、過去の恋愛がらみのトラブルには要注意。10:山羊座2015年下半期は、チャレンジ精神が旺盛になり、未知の領域や新しい事柄に足を踏み入れたい気持ちが高まるでしょう。挑戦したいことがあるなら、10月半ば頃がおすすめです。着実に成果を残せるはずですよ。11:水瓶座2015年下半期は、次第に行動のペースが落ちて、落ち着きを取り戻せるでしょう。ひとつのことに腰を据えて取り組むにはいい機会です。また、人間関係の整理が進み、つき合う人は淘汰されていくことになりそうです。12:魚座2015年下半期は、多くの人との出逢いが訪れるでしょう。中には、あなたの目標となるような人がいるかもしれません。そして、結婚につながる出逢いも期待できそう。誰にでもオープンな態度が幸運を招く鍵です。こちらで、もっと詳しく、鏡リュウジ先生の占いをお楽しみいただけます。 鏡リュウジの恋愛月占術~The Moon Lights Your Future~
2015年05月31日NECが運営するオンライン販売サイト「NEC Direct」では30日現在、2015年春モデル「LaVie Direct NS(e)」が限定30台で割引、さらに40%オフクーポンも使用できるキャンペーンを実施している。LaVie Direct NS(e)の2015年春モデルは、光学ドライブを搭載しながら厚みが22.6mmという薄さを実現したスリムな15.6型液晶ノートPC。これが最小構成においては税別で74,800円となっており、さらにここからサイト内で配布しているクーポンを使用すると40%オフの44,800円になる。また、CPUやメモリ、ストレージ、OS、ボディカラーなどのカスタマイズにも対応。中でも、CPUはPentium 3850U(1.90GHz)へのアップグレードが税別で1,000オフ、メモリは16GBへのアップグレードが税別で19,000円オフ、OSはWindows 8.1 Pro Updateへのアップグレードが税別で2,000円オフとなっている。
2015年05月30日Hyundai Motor Americaは26日(米国時間)、自動車向けプラットフォーム「Android Auto」を「Sonata」の2015年モデルに搭載すると発表した。量産車にAndroid Autoを搭載するのは世界初となる。Android Autoは、Googleが開発した自動車向けのプラットフォーム。同名のアプリをダウンロードしたAndroidスマートフォンを、microUSBケーブルで車内に接続することで、Googleマップのナビや、音声検索、電話の応答のほか、「Spotify」や「Skype」などサードパーティ製の対応アプリを利用できる。初めて端末をSonataに接続した際には、Android Autoのダウンロードを促すメッセージが端末に表示されるという。なお、Android Autoの対応OSはAndroid 5.0以降となる。今後、同社では2015年モデルSonata以外の車種にもAndroid Autoを搭載していく予定。また、既存の2015年モデルSonataの所有者は、ディーラーで無償のソフトウェアアップデートが可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月28日米Microsoftが2015年5月に開催したBuild 2015のキーセッションをご覧になっていた方は、突然スクウェア・エニックス第2ビジネス・ディビジョン ディビジョン・エグゼクティブの田畑端氏が映像とともに現れたことに驚かれたかもしれない。スクウェア・エニックスが開発したリアルタイムCG技術デモンストレーション「WITCH CHAPTER 0[cry]」は、同社だけではなく、ソフトウェアとしてのMicrosoft、ハードウェアとしてのNVIDIAの協力があったからこそ生まれたものだと田畑氏は語った。de:code 2015の基調講演後の20分間という短い時間だが、制作に関する話を聞けたので、その情報をご報告する。○最先端の3社タッグで生まれた「WITCH CHAPTER 0[cry]」ラウンドテーブルを始める前に田畑氏は、Build 2015で用いたデモンストレーションPCとほぼ同等のモデルを会場に持ち込み、我々に披露した。下図をご覧になっても分かるとおり、NVIDIAのグラフィックカード、TITAN×4枚差しというパワフルなモデルだが、実行時はGPU周辺の温度が90度程度まで上昇するという。"ほぼ同等"と述べたのは、開催場所によって使用するPCが異なるからだ。Build 2015とde:code 2015はもちろん、de:code 2015の基調講演時と5月27日開催のブレイクアウトセッションにおいても、使用するPCが異なるそうだ。もっとも基本的なスペックは同じで、CPUはIntel Corei-7、マザーボードはASUS X99-E、ストレージはSSD、GPUはGeForce GTX TITAN X 4way SLIという構成だ。物理メモリーは、基調講演用のPCは64GBだが、ブレイクアウトセッション用は32GBとなる。こちらのPCで実行したリアルタイムCG技術デモンストレーションが、WITCH CHAPTER 0[cry]だ。Build 2015のキーノート(2日目)の動画で視聴できるため、未見の方はリンク先から1度ご覧になってほしい。WITCH CHAPTER 0[cry]に関するスペックも明らかにされたので、こちらもまとめて紹介しよう。キャラクターライティングパスは1,100万ポリゴンに至る。一般的に髪の毛の本数は約10万本と言われているが、登場する女性キャラ「アグニ」にも同等の本数を描画し、そのポリゴン数は600万本に及ぶ。女性の首回りにあるファーは200万ポリゴン、その他の体やアクセサリーといったパーツに300万ポリゴンを当てている。アグニに対するシャドーにも600万ポリゴンを使っているため、キャラクターだけでもトータル1,700万ポリゴン、背景ライティングパスにも1,100万ポリゴンを使っているそうだ。このような個人では手の届かないレベルのCGを、前述したPCでリアルタイム描画できるかチャレンジするのが、本デモンストレーションの目的という。なお、内部的(デバイスに送信するレンダリングターゲット)は4K映像で処理し、実際の出力は2K(フルHD)だ。田畑氏は、詳細を5月27日のブレイクアウトセッションで述べると前置きしながらも、スクウェア・エニックスだけで実現することは難しかったため、最先端のソフトウェア(=Microsoft)とハードウェア(=NVIDIA)が共同で取り組んだ技術的成果であると強調した。プロジェクト自体は2014年12月頃にスクウェア・エニックス社内で始まり、日本マイクロソフトやNVIDIAへほぼ同じタイミングで声をかけたという。水面下の交渉を経て、2015年1月にスタート。ここで、日本マイクロソフト デベロッパーエバンジェリズム統括本部エバンジェリストの大西彰氏が発言。「日本マイクロソフトは米国本社との窓口的な役割にあたった。当時開発中のDirectX 12にアクセスするための交渉や、2015年3月からサンフランシスコで開催したGDC(Game Developers Conference)2015にスクウェア・エニックスの関係者を招いて、DirectXチームやWindows APIチームなど開発に携わるコアメンバーを紹介した」そうだ。GDC 2015の脇でスクウェア・エニックスチームはMicrosoftとの交渉にあたったという。他方で、WITCH CHAPTER 0[cry]を実行するPCとして、GeForce用DirectX 12対応デバイスドライバーの取り組みが早々に始まることになったと語るのは、NVIDIAコンテンツ&テクノロジー事業本部コンテンツマネージメント部 コンテンツマネージャの平柳太一氏だ。DirectX 12自体はGDC 2015の時点でAPI周りが確定し、後はチューニングを残すのみとなっていたため、そこからはスクウェア・エニックス側でDirectX 12の可能性や検証データの収集といった、時間との闘いが始まったという。Build 2015において、デモンストレーション可能なレベルに達したのは4月上旬だったそうだ。WITCH CHAPTER 0[cry]の開発でもっとも苦労したのが「DirectX 12の可能性」と語るのは、スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードアーティストの岩田亮氏。DirectX 11はほぼ理解していたが、(その時点では)DirectX 12に関して未確定な部分も多く、DirectXの早期ビルドに参加していた背景から、Windows 10 Insider Preview(当時はTechnical Preview)とともに頻繁なバージョンアップに悩まされたという。そのため岩田氏は、「現ビルドで動作したコードが、次のビルドでどのように変化するか。これを見定めながら開発を進めなければならないため、霧の中を歩むようだった」と語っていた。田畑氏はWITCH CHAPTER 0[cry]で、「リアルタイムレンダリングCGの可能性を突き詰めたかった」と述べている。スクウェア・エニックスは2012年6月に「AGNI’S PHILOSOPHY - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」を公開しているが、「当時は(同社のゲームエンジンであるLuminous Studioの技術デモンストレーションとして)、社内技術を試すにすぎなかったが、今回は最先端技術を持つ3社の協力体制で生まれた結果をユーザーに表現したかった」という。もちろん本デモンストレーションの成果が、普段から我々が楽しむPCゲームやコンソールゲームに反映するわけではなく、田畑氏も「短期的なビジネスは目指していない」と述べている。だが、「DirectX 12のポテンシャルを感じた」(岩田氏)という発言から、今回の成果が何らかの形で反映することに期待して良さそうだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月27日思わず「これいい!」と言いたくなる水着フットマーク株式会社は、同社の展開するブランド「colle・e(以下、コレイー)」から2015年夏の新作水着を発売した。水着ブランド「colle・e」とは?「コレイー」は、2012年3月から発売をスタートした「プールに行きたくなる水着」をテーマにした水着ブランド。「泳げる水着で着たくなるものがない」という声から開発された水着は、デザインも機能もいいとこ取り。一般的なフィットネス水着に比べ、体のラインをカバーし、リゾートでもフィットネスでも着られるデザインと、国内唯一の薄くて軽い「織りの2wayストレッチ」素材を採用し、発売以来、好評を博している。新作のワンピースはフリルが特徴新作のワンピース「リラプリュス(23,760円/税込)」は、花びらのようなフリルが特徴的なデザイン。軽い素材のフリルで体型をカバーする。従来のラインアップも、セパレーツドレス・シャインガード・タオルドレス・キャップなど豊富。夏に向けてのダイエットから、夏本番のリゾートまで使えるのが嬉しい水着だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「colle・e」公式サイト・フットマーク株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月24日東芝は19日、2015年夏モデルのPC新製品として、ノートPC「dynabook T」シリーズ5機種12モデル、一体型デスクトップPC「dynabook D」シリーズ4機種7モデルの計9機種19モデルを発表した(カラーバリエーション含む)。5月22日から順次発売する。21.5型の液晶一体型デスクトップPC「dynabook D」シリーズでは、最上位の3波ダブルチューナー搭載モデルでハイレゾ音源の再生が可能となった。15.6型ノートPC「dynabook T」シリーズでは、新デザインを採用し、Enterなどのキーサイズを拡大するなど、使い勝手を向上。また、PCとして初めてコンテンツ保護技術「SeeQVault」に対応する。ほか、今夏提供予定のWindows 10アップデート支援として、データバックアップ用ソフト「バックアップナビ」、Windows 10の基本操作を学習できるソフト「動画で学ぶWindows10」が用意される。それでは、同社製PC「dynabook」の2015年夏モデルを紹介していこう。○ハイレゾ対応したTV機能付き21.5型デスクトップPCTV機能付き21.5型の液晶一体型デスクトップPCでは、「dynabook D81」「dynabook D71」「dynabook D51」の3モデルを用意。夏モデルでハイレゾ対応プレーヤーの搭載によりハイレゾ音源の再生が可能となった。また、基本性能も強化された。5月22日から発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別160,000円台半ばから。○Windows 10アップグレード対策ソフトを搭載したTV非搭載デスクトップPC「dynabook D」シリーズ中でTV機能非搭載の「dynabook D41/R」は、春モデルと基本性能は同等ながら、「バックアップナビ」と「動画で学ぶWindows10」を搭載する。5月22日から順次発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別150,000円前後。○キーボード周りを改良した最上位4KノートPC「dynabook T95/RG」は、3,840×2,160ドット解像度の15.6型ディスプレイを搭載した、「dynabook T」シリーズ最上位モデル。2015年夏モデルでは本体デザインを刷新。EnterキーやBackSpaceキーなど使用頻度の高いキーのサイズを拡大した。タッチパッドでは、手のひらが当たった場合の誤動作を防ぐ「パームリジェクション」機能を搭載。コンテンツ保護技術「SeeQVault」に対応するほか、本体性能も強化されている。発売は5月22日から順次。価格はオープンで、店頭予想価格は税別230,000円台半ば。○「SeeQVault」対応のスタンダードノートPC15.6型ノートPCのスタンダードシリーズ「dynabook T75/R」「dynabook T55/R」「dynabook T45/R」では、上位モデルの「dynabook T95/RG」と同じく、本体のキーボード周りを刷新し、「SeeQVault」にも対応。ハイレゾ対応プレーヤーも搭載し、ハイレゾ対応ヘッドホンなどでハイレゾ音楽を楽しめる(内蔵スピーカーはハイレゾ非対応)。発売は5月22日から順次。価格はオープンで、店頭予想価格は税別130,000円前後から。○「TruRecorder」搭載の11.6型ネットノート11.6型のタッチ対応ノートPC「dynabook N51/RG」は、新たにデュアルマイクを内蔵し、録音した音声から最大10人の話し手を識別できる同社製アプリ「TruRecorder」をプリインストールした。ハードウェアの主な仕様は、春モデルを引き継ぐ形となる。発売日は5月29日で、価格はオープン。店頭予想価格は税別10,0000円前後。
2015年05月19日ソフトバンクモバイルは19日、2015年夏モデルとしてAndroidスマートフォン4機種を発表した。同社初の取り扱いとなる「Galaxy S6 edge」のほか、「Xperia Z4」、「AQUOS Xx」、「AQUOS CRYSTAL 2」をラインナップし、全モデルで高音質通話VoLTEに対応する。5月29日より順次発売予定で、端末価格はすべて未定。○Xperia Z4「Xperia Z4」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)は、約5.2インチサイズのAndroidスマートフォン。前面には、広角25mm、510万画素のカメラを内蔵しており、大人数での自分撮りを行える。そのほか、ハイレゾ音源の再生に対応している。カラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、カッパー、アクアグリーンの4色。6月中旬以降の発売を予定する。○AQUOS Xx「AQUOS Xx」(シャープ製)は、約5.7インチサイズのAndroidスマートフォン。約5.7インチというサイズながら、3辺狭額縁設計「EDGEST」により、ディスプレイの占有率を高めている。カメラ機能では、スーパースロー映像の再生や、光学手ブレ補正機能を備えている。そのほか、人工知能の技術をもとに開発された、ユーザーに情報を話しかける機能「エモパー 2.0」を搭載する。カラーバリエーションは、アンバーブラック、ホワイト、レッドの3色。6月下旬以降の発売を予定する。○AQUOS CRYSTAL 2「AQUOS CRYSTAL 2」(シャープ製)は、約5.2インチサイズのAndroidスマートフォン。フレームを極限まで狭めたという「フレームレス構造」を採用している。前モデルである「AQUOS CRYSTAL」では対応していなかった、防水性能やワンセグ、おサイフケータイなどの機能に対応している。また、「AQUOS Xx」同様に「エモパー 2.0」も搭載する。カラーバリエーションは、ターコイズ、ブラック、ホワイト、ピンクの4色。7月中旬以降の発売を予定する。○Galaxy S6 edge「Galaxy S6 edge」(サムスン電子製)は、約5.1インチサイズのAndroidスマートフォン。同社が、「Galaxy(GALAXY)」シリーズのスマートフォンを取扱うのは初めてのこととなる。ディスプレイの両端に、湾曲型ディスプレイ「デュアルエッジスクリーン」を搭載している。カラーバリエーションは、ゴールド、ホワイト、ブラック、グリーンの4色。同端末は、NTTドコモ、KDDI(au)も取り扱っているが、4色のカラーバリエーションを用意しているのはソフトバンクモバイルのみとなる。5月29日の発売を予定し、5月20日より予約受付を開始する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月19日古典芸能 レゴン ©ASEAN-Japan Centre2015年6月13日(土)から2015年7月11日(土)まで、インドネシア最大級の芸術祭 「第37回バリ・アートフェスティバル/The 37th Bali Arts Festival 2015」が、バリ・アートセンター(バリ島/デンパサール市)にて開催される。 (さらに…)
2015年05月19日