NHKは11月16日(水)、2019年放送の大河ドラマが、オリンピックの歴史を題材とした宮藤官九郎によるオリジナル脚本作品となることを発表した。今作で33三年ぶりに近現代史を描くこととなる2019年大河。来る2020年・東京オリンピックを目前に、1912年の初参加から、1964年の「オリンピック」開催までの激動の52年間を、歴史に翻弄されたスポーツマンたちの姿を通じ「東京&オリンピック」の物語を描く。脚本は、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)で話題を集め、映画『GO』(2001年)では第25回日本アカデミー賞最優秀脚本賞ほか多数の脚本賞を受賞、その後も数々のドラマ・映画をヒットに導いてきた宮藤さん。NHKで脚本を務めるのは連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)以来2度目で、大河ドラマでの執筆は初のこと。宮藤さんは今回の抜擢について、「歴史を動かした人物にも、戦国時代にも幕末にもあまり思い入れがないから、自分に大河ドラマは無理だろうと思っていました。しかし、かつては現代劇や架空の人物を描いた大河もあったそうです。『だから大丈夫です、できる題材を探しましょう』という優しい言葉を頂き、だんだんその気になり、考えたのが『東京』と『オリンピック』の物語です」と明かした。「日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年。戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇。歴史に“動かされた”人と町の変遷を一年かけてじっくり描く予定です。まあ、こんな大河も、たまにはいいよね、と大目にみて頂けたら幸いです。がんばります」と、宮藤さんらしい意気込みのコメントを寄せている。2019年度大河ドラマは2019年1月よりNHK総合で放送予定。(text:cinemacafe.net)
2016年11月16日フランスで8週連続でベスト10入りを果たした大ヒット作『世界の果てまでヒャッハー!』が来週末から公開される前に本編映像の一部が公開になった。本作はスタントやCGを使わない思わず“ヒャッハー!”と叫びたくなるシーンが満載で、映像には主人公がスカイダイビングをする大興奮映像がおさめられている。公開された映像本作の主人公フランクは、恋人との結婚を考えていて、彼女にプロポーズするべく恋人の父親が経営するブラジルの高級リゾート地に友人とやってくるが、なぜか恋人の祖母の世話を押し付けられ、さらにジャングルの秘境ツアーに出かけることに……。映画は、秘境を舞台に、冒険とおバカなキャラクターが繰り広げる騒動が描かれる。映画は、爆笑必至のコメディ要素あり、アドベンチャーの要素アリの内容だが、単なる“つくりもの”ではなく、俳優やスタッフが身体をはって衝撃シーンを撮影しているのが大きなポイントだ。このほど公開になったのは、先住民に追われたフランクたちが何とか飛行機で逃げた後、あっさりと墜落することになりパラシュートで脱出する場面。通常の映画であれば、CGを使うか、スタントマンを起用するが、本作では監督・主演のフィリップ・ラショーが本当に空から“ダイヴ”して撮影を敢行! 映画全編がこのシーンのような“逃げ場ナシの体当たり”マインドに満ちており、ドキドキできると同時に爆笑できる内容になっている。ちなみに、本作の上映劇場では“フランス国旗の赤・白・青、ブラジルの国旗の緑・黄・青の、いずれか三色の組み合わせが着ている服に入っている”や、“男女入り混じった5人以上の団(全員男、全員女でも可)”、“ブラジルに行ったことがある人(証明書としてパスポート持参)”など作品に関連した様々な割引が行われる予定で、公式サイトなどで詳細が発表される。『世界の果てまでヒャッハー!』11月19日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、シネマート新宿ほか全国公開
2016年11月09日モデル・タレントの岡田結実が3日、「日経トレンディ2016年ヒット商品ベスト30」発表会に、来年の活躍が期待される「2017年の顔」として登場した。お笑いコンビ・ますだおかだ岡田圭右を父に持ち、幼い頃から子役やモデルとして活動してきた岡田。16歳とは思えない存在感やトーク力でバラエティに引っ張りだことなり、2017年は映画にも挑戦と、さらなる活躍が期待されることが、選出理由となった。岡田は「ああ恥ずかしい!」と顔を赤らめながらも「来年も消えずに頑張ろうかなと、身を引き締めながら思いますね」と力強く宣言。「いつか父を越えようと毎日頑張ってます」と、日々の仕事を振り返った。岡田は、父・圭右について「だんだんネタにされるのか、顔を合わせてくれなくなってきました」と告白。「私がお父さんの素顔をボロボロいっちゃうので、それが恥ずかしいのかなと思います」と理由を推測した。今後はドラマ、映画などでの活躍も見込まれるが「演技することは好きなので、好きなことをどんどん磨いて進めたらいいな」と希望を語る。さらに「バラエティもモデルさんも、たくさんの方と会えるのはすごい好きなので、たくさんの仕事をこなせる人になりたいですね」と抱負を述べた。
2016年11月03日女優・高畑充希と、俳優・山崎育三郎が3日、「日経トレンディ2016年ヒット商品ベスト30」発表会に、2016年のヒット人として登場した。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に主演し、かんぽ生命などのCMキャラクターとしても次々と活躍を見せる高畑。「がむしゃらに走ってきた感覚だったので、今改めて並べて教えられると『ああ働いたなあ』って」と1年を振り返った。また、ミュージカル界で活躍してきた山崎は、2015年10月~12月のTBS系ドラマ『下町ロケット』出演を皮切りに、『お義父さんと呼ばせて』『悪党たちは千里を走る』『グッドパートナー 無敵の弁護士』と立て続けにドラマ出演し、マルチな才能を見せたことが選出理由となった。2012年にミュージカル『コーヒープリンス1号店』でタッグを組んだ2人は「いっくん」「みつき」と呼び合う仲。山崎が「2人で主演をやってことがありまして、こういう感じで並んでるのは不思議な感じがします」と語ると、高畑も「ミュージカル界から一石を投じた感じがして嬉しいです」と笑顔を見せた。2016年は「今までの人生の中で1番濃い1年だった」という山崎は、プライベートでも元モーニング娘。の安倍なつみと2015年12月に結婚、7月には第一子となる男児が誕生した。山崎は「プライベートも仕事も含めて、ものすごく大きな変化があったので、忘れられない年ですね」と語り、長男誕生については「力になりますね、やっぱり」と父親の顔で答えた。ほか、「2017年の顔」にはモデル・タレントの岡田結実が選出された。
2016年11月03日読売テレビ・日本テレビ系の年末恒例の音楽特番『ベストヒット歌謡祭2016』が11月17日(木曜 19:00~21:00)に大阪・フェスティバルホールから生放送されることが24日、わかった。2016年の音楽シーンとともに、今年起こったさまざまな出来事を振り返り、1年を総決算する同番組。年間を通して活躍したアーティストたちが多数出演するほか、今年、キャリアに節目を迎えたアーティストのスペシャルメドレーなどが予定されている。司会は、『ベストヒット歌謡祭』では今年で6回目のトリオMCとなる宮根誠司、ウエンツ瑛士、西山茉希が務める。宮根は「今回も昨年に引き続き、ウエンツ、西山のト"リオ"で司会をやらせてもらいます! 例年に増して"コイ"(カープ)内容で、盛り上がりをお約束します!"ポケッ"とする間を与えない、"モン"絶必至の、スターアーティストたちによる"GO"華共演をお楽しみに"!」と、リオ五輪、広島カープの25年ぶりリーグ優勝、ポケモンGOブームと今年の話題を盛り込んで番組をPR。また、ウエンツは「毎年毎年、ただただ楽しむ時間を過ごさせてくれるこの番組が今年もやって来ました。このラッキーを継続できるように、たくさんのおもてなしと、なくなることのない音楽への愛情を持って今年もがんばります!」と抱負を。西山は「去年に続き、今年も宮根さんウエンツくんとこの場所に立たせていただけることをうれしく、ありがたく思っています。年に一度の歌謡祭。音や歌詞から感じる興奮と感動。豪華なアーティストの方々からいただく贅沢な時間を、会場のみなさま、テレビの前のみなさまとともに楽しみ、盛り上がりたいです」と意気込みを語っている。
2016年10月24日『シュレック5』の公開が2019年に決まった。NBCユニバーサルがドリームワークス・アニメーションを買収したことを受け、『シュレック』シリーズ第5弾がエドガー・ライトとデヴィッド・ウォリアムスがタッグを組む『シャドウズ』とともに2019年に公開されることになったとザ・ハリウッド・レポーターが報じている。シリーズ最終章としてプロモーションされていた2010年作『シュレック・フォーエバー』がシリーズを締めくくる最後の作品となると思われていただけに、新作公開のニュースは驚きを持って迎えられている。ここ最近のシリーズ2作品は第1弾、第2弾と比べると批評家からの評判はよくなかったが、興行成績では成功をおさめたために、第5弾の製作にゴーサインが出たと思われる。NBCユニバーサルのスティーブ・バークCEOは先月、『怪盗グルーの月泥棒』や『ミニオンズ』を手掛けたプロデューサーのクリス・メレダンドリが本作に携わるとしたうえで、「われわれが新しいシリーズを生み出す中で、クリスはいかにシュレックを復活させるか、またドリームワークスによるたくさんの既存のシリーズ作品に新たな価値を加えることなど、創作面でわれわれをサポートしてくれています」と話していた。『シュレック』シリーズは、2007年作テレビ映画『シュレック・ザ・ホールズ』、2010年作テレビ映画『スケアード・シュレックレス』、2011年作『長ぐつをはいたネコ』とこれまでにスピンオフ作品も展開している。『シュレック』第5弾については、公開時期以外の詳細は明らかになっていない。(C)BANG Media International
2016年07月24日ニューエスト・モデルの結成30周年を記念して、7月6日(水)にベスト盤、8月3日(水)にトリビュートアルバムがリリースされる。同バンドの中心人物、中川敬がぴあのインタビューに答えた。【チケット情報はこちら】1985年に結成され、日本のロック・シーンに大きな影響を与えたバンド、ニューエスト・モデル。その後、盟友バンド、メスカリン・ドライヴと1993年、同時に解散。ふたつのバンドを統合し、ソウル・フラワー・ユニオンが結成され現在に至る。「30年経った感覚なんてまったくないですよ。もちろんニューエスト・モデルは違うバンドやねんけども、いまとなっては、奥野(真哉)と30年やってる、ひと続きのバンドの感じがある。だからニューエストは初期ソウル・フラワー・ユニオンっていう感じやね、俺の中では」インディで活動し、レーベルごとメジャーと契約するなど、音楽性だけでなくバンド環境の先駆でもあった彼ら。「若さに溢れてて、例えば、パンク・バンドがメジャーから出すのはかっこ悪いとか、若気の至りで大企業の太鼓持ちはしたくないとか、相棒の(メスカリン・ドライヴの)伊丹英子も似たような考えでね。一緒にレーベル立ち上げて、メジャーから誘いがあったときに、ヒデ坊と条件を決めた。大阪に住み続けること、2バンドでレーベル契約できること、作品を出す時期は自分で決める、外部プロデューサーをつけない、と。この無茶な条件を飲んだ会社が1社あった」阪神淡路大震災の際にはソウル・フラワー・モノノケ・サミットとして出前慰問ライブを展開。「来れる人間だけ来ればいいって決めたのに、毎回、メンバー全員ちゃんと来る。いい仲間やと思ったよ。みんな音楽人生の転機になったと思う。本業をバリバリやりながら、3年間で200回以上やったよ」その活動から多くのミュージシャンからリスペクトを受ける彼ら。トリビュート盤にも、BRAHMAN、大森靖子、岸田繁(くるり)、スピッツ、仲井戸麗市、など、若手、同世代、先輩まで個性溢れる面々が参加した。「俺、全部好きやね。ありがたいし嬉しいよ。ワクワクしながら聴かせてもらってる。それぞれの持ち味でやってくれてるしね」ソウル・フラワー・ユニオンは6月に大阪、東京、宮城で30周年記念ツアーを敢行したばかり。7月から8月にかけて中川敬の弾き語りツアーを展開し、9月にもバンドで福岡、大阪、東京とツアーを廻る。「ニューエスト初期の曲を選んで演ってる。お客さんにとっては意外やと思うけど、今の俺にとっては愛すべき音楽の原風景でね。俺はここから始まったんやなっていう。2年後はソウル・フラワー・ユニオンの結成25周年やし、原点回帰的なアルバムを作りたいな。結構怒ってるしね、世の中に(笑)。ちょっとうるさいのをやりたい感じがあってね」9月のツアー、チケットの一般発売は7月23日(土)午前10時より。取材・文:浅野保志(ぴあ)
2016年07月05日実際の口コミ情報が基@cosme“ベストコスメアワード”2016上半期(2015年11月1日から2016年4月30日)新作ベストコスメが発表され、ユニ・チャーム株式会社の「ソフィ エアfitスリム」と「シルコット ふきとりコットン シルキー仕立て」がW受賞した。「ソフィ エアfitスリム」はベスト生理用品において、「シルコット ふきとりコットン シルキー仕立て」はベスト美容グッズでの受賞。そもそも、@cosmeベストコスメアワードは、@cosmeメンバーが投稿した口コミ情報をもとにして、多くの人が支持した商品を表彰する賞だ。2つの商品の特徴とはソフィ エアfitスリムの特徴としては、「なめらか表面シート」でやわらかなつけ心地を実現。さらに「2倍サラッと吸収」で経血を閉じ込め、サラサラで快適なつけ心地だという。しかし一番の特徴は、世界初となる「極うすやわらかシート」が下着と一体化するかのように体になじむため、ほとんどつけていないようなつけ心地を実感することが出来ることのようだ。シルコット ふきとりコットンの特徴は、表面が滑らかになっており、凸凹が少なくなめらかな肌触りである。そのため、肌により密着するために、軽い力で拭き取ることが出来るという。そして、これも日本初の技術となるのだが「極細長繊維構造」によって汚れをからめとってくれるのも非常に魅力的だ。喜びの声ユニ・チャーム株式会社では、今回の受賞を受けて次のようにコメントしている。女性に人気の@cosme“ベストコスメアワード”2016 上半期新作ベストコスメで高いクチコミ評価をいただき、上半期新作ベスト生理用品と上半期新作ベスト美容グッズでW受賞をいただけたことを大変うれしく受け止めております。今後も、引き続き多くのお客様にご満足いただき、ご支持いただけるよう、努めてまいります。(プレスリリースより引用)多くの人が認めている2つの商品を、この機会に使ってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ユニ・チャーム株式会社※ユニ・チャーム株式会社 プレスリリース(@Press)
2016年07月04日70~80年代にスウェーデン出身の男女4人組グループ・ABBA(アバ)が5日夜、30年ぶりに4人そろってパフォーマンスを行った。アグネッタ・フォルツコグ、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソン、アンニ=フリッド・リングスタッドの4人は、50周年記念パーティーの席で1986年以来初となるパフォーマンスを行った。この50周年は、1972年に4人でABBAとして活動する前にビョルンとベニーが初めて出会った日を記念するものだ。地元紙エクスプレッセンによれば、ストックホルムのバーンズ・サロンガー・ホテルで開いたプライベートパーティーで控えめにその節目を祝ったグループは、1980年のアルバム『スーパー・トゥルーパー』の収録曲「ミー・アンド・アイ」を披露し、ステージには地元の芸能人やヨーロッパで活躍する俳優たちも登場したという。このパーティーの映像は公になっていないが、4人がステージ上に立つ2枚の画像が公開されている。1982年に解散したABBAは2010年にロックの殿堂入りを果たした際にもパフォーマンスすることはなかった。4人は今年1月20日、同市のレストラン「マンマ・ミーア!ザ・パーティー」のオープニングの際にも勢ぞろいしていたが、パフォーマンスは行っていなかった。ABBAは以前、1億ドル(約1,100億円)の再結成ツアーの話をもちかけられたが、断ったと報じられていた。アンニ=フリッドは「私たちの心はどんなにお金を積まれようとも変わることはないわ。時々一緒に曲を一緒にやってみるのはいいかもね。レコーディングだけでそれ以上はしないの。でも、そうなるかかわからないけど。だから、そうするつもり、とは言わないわ」と話していた。今回のABBAのパフォーマンスにより、カムバックの噂が渦巻いているが、その件についてはまだ何もきまっていないようだ。ABBAは1974年にユーロヴィジョン・ソング・コンテストで優勝した後、3億8000万枚のレコードセールスを記録し、楽曲『恋のウォータールー』は10カ国でチャートナンバー1を獲得した。(C)BANG Media International
2016年06月08日テレビ番組『SMAP×SMAP』や『お願い!ランキング』などで数々のヒット企画を手がけてきた、放送作家の鈴木おさむさん。放送作家歴25年分の「ウケる企画」のつくり方を公開した『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』(幻冬舎)には、テレビの世界に限らず、どの業界でも役立つ仕事の仕方や考え方のヒントが詰まっています。企画が必要とされるのは、ビジネスシーンだけにとどまりません。友だちの結婚式を仕切るとき、飲み会を盛り上げなければいけないとき、好きな人とのデートのときなど、企画ひとつで、満足度はかなり変わってくるのですから。企画とは「種だと思っている」という鈴木さん。22におよぶ具体的な種とともに添えられている企画術は、種をつくり出す楽しさを知るきっかけとなるはず。普通の企画とヒット企画との差はなにか、3つのポイントをご紹介しましょう。■1:0.1%の可能性にリアリティをもたせる「0.1%の可能性」と聞けば、ほとんどあり得ない出来事として受け取られがちです。でも、最近の大地震や原発事故、大きな竜巻や川の氾濫による堤防の決壊事故などを見れば、なにがあってもおかしくはありません。そんな、我々の予想を超えた災害や事故が起きていることに着目した企画が『日本は今、あぶない!!』です。地盤や地形の研究者、災害の研究者、建築のプロなど、あらゆるジャンルのプロ10人ほどでチームを組み、日本のいろんな場所を訪れ、徹底的にリサーチし、あるひとつの町で、今後どんな災害や事故が起きる可能性があるのか、0.1%以上の可能性がある危険をシミュレーションするというもの。たとえば、富士山の大爆発を、都市伝説的に扱うか、池上彰さんが解説するのか? 当然、それぞれ受け手側のリアリティは変わってきますよね。たとえば福山雅治さんの結婚にショックを受けて会社を休むなどした「福山ロス」女性、周りにいませんでしたか?福山雅治と恋や結婚ができる可能性は、0.1%以下のはず。にも関わらず、その可能性を信じていたからこその衝撃だったのです。遠い出来事の話でも、身近な自分ごとに感じてもらえる企画なら、熱を生み、たくさんの人に興味をもってもらえるのです。■2:企画の成功はタイトルで9割決まる次は、『EYE PHONE ~脳にWi-Fiが埋め込まれた男』というドラマ企画。脳にWi-Fiが埋め込まれ、周りでスマホをしている人たちのLINEやメールなどがすべて見えるようになったら、幸せなのか、不幸なのか、というストーリー。お気づきと思いますが、「EYE PHONE」というネーミングは、「iPhone」と引っかけたもの。鈴木さんは「『Wi-Fi Man』でもいいけれど、それだと弱い。『EYE PHONE』がなければ、この企画はつくっていない」と語ります。森三中の大島美幸さんとの結婚生活を描いた著書『ブスの瞳に恋してる』は、シリーズ累計60万部の大ベストセラーですが、これもタイトルの勝利。夫婦ののろけ話だから、タイトルにはちょっとした破壊力が必要と感じた鈴木さんは、「ブス」というネガティブな言葉と、「瞳に恋してる」というポジティブ言葉をかけ合わせたのです。「ネガティブ×ネガティブ」では嫌な気持ちにしかならないし、「ポジティブ×ポジティブ」ではありふれた内容に。「ネガティブ×ポジティブ」で、結果としてポジティブに見えればインパクトを与えるタイトルになるのです。■3:近いものと遠いもの2つを掛け合わせる働いていれば、たくさんの名刺をもらいますよね。でも、名刺をもらった相手の名前と顔がどのくらい一致しますか?そう聞かれて、ドキッとした人も多いのでは?そんな発想から生まれたのが『ビジネスカードゲーム』。ある会社の部長の名刺入れから名刺を5枚抜き取り、そこに書かれた5人の名前を前にしたとき、部長が顔と名前を一致させられるか、というゲームです。結構ハードなゲームですよね。「あるある」と大勢が感じる経験のなかでもネガティブな「あるある」のほうが、より共感がえられやすいようです。ネガティブな「あるある」とは、名刺の相手を思い出せないこともそうですが、失恋とかピンチなどの状況のことです。そして、相手の名前や顔を思い出せない「あるある」には、もうひとつの「あるある」も隠れています。それは、思い出してもらえない名刺を渡した側の気持ちです。名前を覚えてもらえない悔しさ、それもまた誰もがもつ「あるある」ですよね。企画を考える上で大事なのは、仕事でもらった名刺を、クイズにするという発想そのもの。フランス料理店の最後にお茶漬けが出てくるなど、「近い」ものと「遠い」ものというあり得ない2つを見つけ、掛け合わせることで、新鮮な企画を生み出すことができるのです。*企画のヒントって、じつは身近にたくさん転がっているんですね。そのことに気づき、どう自分流に味つけをしていくか。柔軟な視点で身の回りを見渡してみることから、まずは始めてみましょう。(文/山本裕美) 【参考】※鈴木おさむ(2016)『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』幻冬舎
2016年05月25日TVアニメ「ドラゴンボール」シリーズの歴代主題歌を収録したベストアルバム『アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST』(2月24日発売)の収録楽曲が公開された。1986年2月26日にTVアニメ『ドラゴンボール』の放送がスタートして以来、現在フジテレビ系列にて放送中の最新シリーズ『ドラゴンボール超』に至るまで、シリーズを30年間彩ってきた歴代主題歌を収録した今作。2枚組全38曲にも及ぶ収録タイトルには、初代オープニングテーマ「魔訶不思議アドベンチャー!」から劇場版の主題歌、そして新作『ドラゴンボール超』主題歌まで、まさに"神"ベストな楽曲が並んでいる。なお、初回限定盤には30年前に放送が始まった『ドラゴンボール』をはじめ番組オープニング映像の7作品を収録した特典DVDが同梱され、その内『ドラゴンボールGT』を除く6作品はノンテロップオープニング映像として収められる。アルバム収録曲は以下。『アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST』収録曲<DISC 1>1.魔訶不思議アドベンチャー!歌:高橋洋樹TVアニメ『ドラゴンボール』オープニングテーマ(全153話)劇場版『ドラゴンボール』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』オープニングテーマ2.ロマンティックあげるよ歌:橋本潮TVアニメ『ドラゴンボール』エンディングテーマ(全153話)劇場版『ドラゴンボール』エンディングテーマ劇場版『ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』エンディングテーマ3.CHA-LA HEAD-CHA-LA歌:影山ヒロノブTVアニメ『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ(第1話~第199話)TVスペシャル『たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』オープニングテーマTVスペシャル『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』オープニングテーマ4.WE GOTTA POWER歌:影山ヒロノブTVアニメ『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ(第200話~第291話)劇場版『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』オープニングテーマ5.でてこいとびきりZENKAIパワー! 歌:MANNATVアニメ『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ(第1話~第199話)劇場版『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ6.僕達は天使だった歌:影山ヒロノブTVアニメ『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ(第200話~第291話)7.光の旅歌:影山ヒロノブ、KUKO(Waffle)TVスペシャル『たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』エンディングテーマ8.青い風のHOPE歌:影山ヒロノブTVスペシャル『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』エンディングテーマ9.ドラゴンボール伝説歌:高橋洋樹劇場版『ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』エンディングテーマ10.戦(I・KU・SA)歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』エンディングテーマ11.まるごと歌:影山ヒロノブ、Ammy劇場版『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』エンディングテーマ12.「ヤ」なことには元気玉!!歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』エンディングテーマ13.とびっきりの最強対最強歌:影山ヒロノブ、Ammy劇場版『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』エンディングテーマ14.HERO(キミがヒーロー)歌:影山ヒロノブ、YUKA劇場版『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』エンディングテーマ15.GIRI GIRI-世界極限-歌:影山ヒロノブ、YUKA劇場版『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』エンディングテーマ16.バーニング・ファイト-熱戦・烈戦・超激戦 歌:影山ヒロノブ、YUKA劇場版『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』エンディングテーマ17.銀河を超えてライジング・ハイ歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』エンディングテーマ18奇蹟のビッグ・ファイト歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』エンディングテーマ19.ドラゴンパワー∞歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』エンディングテーマ<DISC 2>1.DAN DAN 心魅かれてく歌:FIELD OF VIEWTVアニメ『ドラゴンボールGT』オープニングテーマ(全64話+番外編1話)劇場版『ドラゴンボールZ ドラゴンボール 最強への道』 主題歌2.Blue Velvet 歌:工藤静香TVアニメ『ドラゴンボールGT』エンディングテーマ(第42話~第50話)3.錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう 歌:WANDSTVアニメ『ドラゴンボールGT』エンディングテーマ(第51話~第64話)4.Dragon Soul 歌:谷本貴義(Dragon Soul)TVアニメ『ドラゴンボール改』オープニングテーマ(全97話+未放送1話)5.Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ) 歌:谷本貴義 (Dragon Soul)TVアニメ『ドラゴンボール改』エンディングテーマ(第1話~第54話)6.心の羽根歌:チームドラゴン from AKB48TVアニメ『ドラゴンボール改』エンディングテーマ(第55話~第98話)7.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go歌:谷本貴義 (Dragon Soul)TVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』オープニングテーマ(全61話)8.拝啓、ツラツストラ歌:グッドモーニングアメリカTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第99話~第111話)9.Oh Yeah!!!!!!! 歌:Czecho No RepublicTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第124話~第136話)10.GALAXY(『ドラゴンボール改歌:キュウソネコカミTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第137話~第146話)11.Don‘t Let Me Down歌:Gacharic SpinTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第147話~第159話)12.超絶☆ダイナミック! 歌:吉井和哉TVアニメ『ドラゴンボール超』オープニングテーマ(第1話~)13.ハローハローハロー 歌:グッドモーニングアメリカTVアニメ『ドラゴンボール超』エンディングテーマ(第1話~第12話)14.スターリングスター歌:KEYTALKTVアニメ『ドラゴンボール超』エンディングテーマ(第13話~第25話)15.薄紅歌:LACCO TOWERTVアニメ『ドラゴンボール超』エンディングテーマ(第26話~)16.最強のフュージョン歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』エンディングテーマ17.俺がやらなきゃ誰がやる歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』主題歌18.CHA-LA HEAD-CHA-LA歌:FLOW劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』主題歌19.『Z』の誓い-Movie ver.-歌:ももいろクローバーZ劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』主題歌【初回限定盤 同梱DVD】テレビアニメ『ドラゴンボール』シリーズの番組オープニング映像『ドラゴンボールGT』を除く6作品はノンテロップオープニング映像◇初回限定盤 DVD収録内容1.『ドラゴンボール』オープニング映像(OP「曲魔訶不思議アドベンチャー!」)2.『ドラゴンボールZ』オープニング映像(OP曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」)3.『ドラゴンボールZ』オープニング映像(OP曲「WE GOTTA POWER」)4.『ドラゴンボールGT』オープニング映像(OP曲「DAN DAN 心魅かれてく」)5.『ドラゴンボール改』オープニング映像(OP曲「Dragon Soul」)6.『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』オープニング映像(OP曲「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」)7.『ドラゴンボール超』オープニング映像(OP曲「超絶☆ダイナミック!」)価格は「初回限定盤<CD2枚組+DVD>」が3,780円(税込)、「通常盤<CD2枚組>」が3,000円(税込)となる。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2016年02月11日花王の新土台美容液「弾力美容液部門 ベスト部門賞」2015年11月13日より銀座SOFINA Beauty Power Stationで先行発売していて2016年1月12日に全国百貨店で発売が開始される花王の新ブランド「SOFINA iP」の「美活パワームース(土台美容液)」が集英社の人気ファッション誌 「BAILA 」2016年1月号で組まれた特集「30歳のためのベストヒットコスメ」で「弾力美容液部門 ベスト部門賞」を受賞した。30年研究を重ねた高濃度炭酸泡の美容液今回受賞の「美活パワームース(土台美容液)」は、花王が、1985年から30年に渡り研究を重ねて、完成した最新の炭酸技術を泡に応用した高濃度炭酸泡の美容液。洗顔後のお手入れの土台として使用すると炭酸泡が角層最深部にすばやく浸透し、うるおいとハリに満ちた肌に導いてくれる逸品だ。皆さんも是非、「美活パワームース(土台美容液)」をお試しあれ。なお、「30歳のためのベストヒットコスメ」を特集している集英社「BAILA 」は、全国の書店やネット通販で好評発売中だ。そちらも要チェック!商品名:SOFINA iP 美活パワームース (土台美容液)容量:90g(本品/レフィル)発売日:2015年11月13日(SOFINA Beauty Power Statioinにて先行発売、2016年1月12日~全国百貨店エストコーナーにて発売開始)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王「美活パワームース(土台美容液)」・プレスリリース「弾力美容液部門 ベスト部門賞」
2015年12月28日IDC Japanは12月22日、国内ソフトウェア市場の2015年上半期(1~6月)の実績と2015年~2019年の予測を発表した。IDCが定義するソフトウェア市場には、パッケージソフトウェア、SaaS(Software as a Service)、PaaS(Platform as a Service)の売上額が含まれる。これによると、2015年上半期の国内ソフトウェア市場は1兆3232億8900万円、前年同期比成長率が4.6%。同社では、前年同期に起こったWindows XPサポート終了特需と消費税増税前の駆け込み需要の反動は比較的軽微であり、堅調な成長だとしている。大分類市場別では、アプリケーション市場が前年同期比成長率3.9%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が同5.9%、システムインフラストラクチャ市場が同4.5%となった。最も成長率が高いアプリケーション開発/デプロイメント市場では、データアナリティクス需要の高まりによって、ビジュアライゼーションBIツールやクラウド型データベースサービスが高い成長だという。また、同社は2015年の国内ソフトウェア市場は前年比成長率は4.2%、さらに2016年は前年比成長率4.5%と予測。さらに2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%、2019年には3兆1147億円に達するとも予測。大分類市場別の2014年~2019年のCAGR予測はアプリケーション市場が3.1%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が5.6%、システムインフラストラクチャ市場が4.5%となっている。同社は、アプリケーション市場では、企業においてデジタルトランスフォーメーションが進むことで、コグニティブシステムやデジタルマーケティングに関連したソフトウェアやクラウドサービスの急速な成長が見込まれるとしている。アプリケーション開発/デプロイメント市場ではデータアナリティクス関連の高成長が続き、さらにデジタル化の進展によってSoE(Systems of Engagement)領域におけるPaaS(Platform as a Service)の採用が拡大するものとみている。システムインフラストラクチャ市場では、サイバーセキュリティ対策やマイナンバー制度への対応に向けセキュリティソフトウェア需要の拡大や、クラウド基盤構築/管理ソフトウェアの導入の増加が市場成長をけん引していくと予測している。
2015年12月22日株式会社えんばく生活東京都の株式会社えんばく生活は、2016年1月1日(金)より『2016年健康・美容食材ヒット福袋』を数量限定にて販売。2016年のヒット予測の健康食材は、1位「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」、2位「乳酸菌」、3位「ココナッツオイル等の体に良いオイル」となっている。株式会社えんばく生活は、「えん麦」を使用した機能性食品の開発や販売をおこなう会社。『2016年健康・美容食材ヒット福袋』ヒット予測に従い、福袋には、「えん麦」「甘酒」「アルガンオイル」の3点を詰め販売する。「えん麦」は、同社の主力商品であり、「えん麦」という穀物の一種のふすま(外皮部分)をもとにした機能性食品。ダイエットや便秘、血糖値が気になる人に指示されている。「甘酒」は、乳酸菌を豊富に含み、女性にも人気の品。美肌効果や整腸作用が期待され再注目されており、飲む点滴と呼ばれるほど栄養価も高い。「アルガンオイル」は、ポスト「ココナッツオイル」としても注目を集め、モロッコのアルガンの木の実から採取したオイル。ビタミンEが多く、抗酸化作用ある。老化防止・アンチエイジングに有効だ。(画像は特設サイト)【参考】・【えんばく生活】来年ヒット予測の健康・美容食材ランキングTOP3が入った『2016年健康・美容食材ヒット福袋』1月1日より数量限定販売
2015年12月16日’16年前半の運気は、いったいどうなるの?オフェリア・麗さんの監修のもと、気になる5つのテーマ別で、12星座のランキングを公開!■強運な星座ベスト31位牡牛座2位乙女座3位山羊座時の人になれそうなのは牡牛座。創作、企画提案などせっせと。乙女座は、’15年後半に掲げた目標の実現に拍車がかかるはず。山羊座は、苦難を乗り越えて人生のステージが大幅にスケールアップ!■劇的な恋と出会う星座ベスト31位山羊座2位蟹座3位牡牛座’16年前半の山羊座は最強のモテガール。ささやかな幸せで満足せず、理想や憧れを追い求めるほど輝けるヒロインに。情熱に導かれる蟹座は、自分史を飾る激愛を経験しそう。牡牛座もホットな半年。■努力が実る星座ベスト31位獅子座2位牡羊座3位射手座獅子座は収穫期。1年以上かけた奮闘の成果が、物心両面で手に入る人も。牡羊座は、地道な頑張りに結果がついてきます。時間が味方するのは射手座。最初は苦戦しても、粘るうちリターンが必ず。■リベンジを果たすのは?1位魚座2位蠍座3位水瓶座変化の波に乗じて雪辱を果たすのは魚座。ピンチやトラブルこそチャンスと考え、冷静に対処を。蠍座も、アンラッキーなハプニングに逆転の芽が。水瓶座は、諦めかけたときに奇跡の扉が開く予感。■トラブルに要注意!1位双子座2位水瓶座3位天秤座同じような問題や悩みに繰り返し見舞われそうな双子座。二度あることは三度と肝に銘じて。スランプ運の水瓶座は、ミスした直後の二次災害にご用心。天秤座は、パワハラやスキャンダルに警戒を。◇おふぇりあ・れいG・ダビデ研究所主宰。西洋占星術を中心に多分野の占いを究め、弊誌をはじめ様々な媒体で、30 年以上第一人者として活躍。的中率の高さから、絶大な人気を誇る。gdavide.com※『anan』2015年12月25日号より。監修・G・ダビデ研究所(C)AdgPhoto
2015年12月16日2014年に結成25周年を迎えた、日本におけるテクノミュージックのパイオニア・電気グルーヴ。これまでの膨大な映像からピックアップした超・貴重なシーンと関係者の証言で構成されたドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE TOHE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~』が12月26日から期間限定で公開されるのに合わせてリリースされるのが、ベスト盤ともいえるサウンドトラック『DENKI GROOVE THE MOVIE? –THE MUSIC SELECTION』です。このアルバムには初CD化となる『25 Raw Beats』などのほか、初期電気グルーヴの代表曲である『N.O.』の新録バージョン『N.O.2016』も収録。これまでの電気グルーヴを追いかけてきたファンはもちろん、DJとしての石野さんから電気グルーヴを知ったリスナーや、瀧さんの俳優としての顔しか知らない人にも十分にアピールする内容になっています。ちなみに映画は、音楽業界に身を置く人はもちろんこの業界を目指している人は必見の内容。ヒット曲の作り方の教科書のような作品になっています。リリース情報:『DENKI GROOVE THE MOVIE? –THE MUSIC SELECTION/電気グルーヴ』(2015.12.23発売/¥2500(tax out)/KSCL2646)
2015年12月15日えんばく生活は2016年1月1日、同年にヒット予測されている美容健康食材を詰め合わせた「2016年健康・美容食材ヒット福袋」を数量限定にて発売する。同社はこのほど、「美容健康食材2016年ヒット予測」を発表した。それによると、注目の健康食材ランキング1位は「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」、2位は「乳酸菌」、3位は「ココナッツオイル等の体に良いオイル」だった。そして、このヒット予測ランキングトップ3に入った健康食材を詰め合わせた福袋を発売する。ランキング1位の「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」からは、穀物の一種である「えん麦」のふすま(外皮部分)をもとに開発した機能性食品「えん麦のちから30袋入りセット」(5,000円相当)を選んだ。「えん麦(オーツ麦)」は、低GIで食物繊維が豊富な美腸食材として注目されている。2位の「乳酸菌」からは、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高く、整腸作用や美白効果が期待できるといわれる「乳酸菌甘酒」(600円相当)をピックアップした。3位のオイルには、ポストココナッツオイルとして注目が高い「アルガンオイル」(2,000円相当)を選んだ。アルガンオイルは、モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少なオイル。抗酸化作用がある「ビタミンE」をオリーブオイルの2~3倍含み、老化予防やアンチエイジングが期待できるという。価格は6,000円(税込・送料込)。2016年1月1日から特設サイトにて50セット限定で販売を開始し、なくなり次第終了となる。
2015年12月11日博報堂生活総合研究所はこのたび、生活者が選ぶ「2016年ヒット予想」を発表した。同レポートは、2015年に世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し、「2016年以降、話題になりそう/人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかどうかを調査し、「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングとヒット予想の理由を分析しまとめたもの。これによると、2016年に話題化・浸透化しそうなものとして、外国人観光客やテクノロジーの進化、新しい制度などが上位に多数ランクインした。1位は、政府の成長戦略でもある「外国人観光客」。同研究所によると、生活者によるヒット予想の理由から、日常の暮らしにおける"居ながらの国際化"に前向きに向き合おうとしている様子がうかがえるという。また、外国人観光客の増加を通じ、日本の文化や自然、食事などの良さが認められていると受け止めてもいる人もいるようだ。2位3位4位には車関連がランクイン。生活者は、安全面や省エネ面での進化を期待している傾向が見て取れる。特に、2位「自動衝突回避システム」は、高齢ドライバーの事故との関連で50代~60代の男性の関心が高くなっているという。また、14位「実用型ロボット」20位「音声認識アシスタント」30位「IoT」など、新しいテクノロジーが身近な実用段階に入ったと考える生活者も多い様子。中でも、ロボットは介護など高齢社会でのさまざまな活躍を期待する声が目立ったという。納税の新しい制度といえる「ふるさと納税(5位)」は、「"お得"という側面が強い一方、地域貢献になる点にも共感が集まっている」と同研究所は説明。「シェアサービス(15位)」では、既に車や部屋の共有が進んでおり、今後も共有した方が合理的なモノ・空間などは、シェアが進むと予想される。○ランキングを性別・年代別に見てみた!男女別の特徴としては、上位4位まで同じ傾向がある一方、男性は「格安SIM」や「ドローン」、女性は「インスタグラム」「スーパー・コンビニのPB惣菜」「イートインスペースのある店」「電子書籍」などが上位に挙がる点で違いが見えたほか、「ふるさと納税」は女性の得点が男性を上回る結果(女性のほうが期待値が高い結果)となった。次いで、年代別で見てみたい。男性の場合、全年代において4位までは似た傾向が見て取れるが、男性10代では「新型スマートフォン」「ドローン」が上位に挙がるのが特徴的。男性の20代以上では「格安SIM」が上位に食い込んでおり、携帯電話の通信費削減への関心の高さがうかがえる。一方女性の特徴としては、10代~40代のすべてにおいて「インスタグラム」が上位に入っていることが挙げられる。女性30代では「スーパーやコンビニのPB惣菜」が「お手軽で安くておいしい」という理由で、「ふとん掃除機」も「干さずに済む」「性能が上がっている」ということでランクイン。40代では「ふるさと納税」「プレミアム付き商品券」が上位にくる結果になった。
2015年11月27日リクルーティング スタジオは11月26日、「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」から「2015年名字年間アクセスランキングベスト100」を発表した。集計期間は2014年11月24日~2015年11月23日で、第1位は「佐藤」さんだった。「佐藤」さんは2014年と2013年の名字年間アクセスランキングに続く、3年連続での1位となった。「佐藤」さんは全国におよそ189万3,000人いる日本で1番多い名字で、特に北海道・東北、関東地方など東日本に多くみられる名字となっている。2位の「八月一日(ほずみ)」さんは全国人数およそ80人という珍しい名字。「穂積(ほずみ)」氏の異形であり、旧暦8月1日に実る稲の穂を摘み贈る風習が語源と言われている。今回のランキングで最も大躍進したのが3位の「五郎丸(ごろうまる)」さん。2014年度の100位圏外から一気に上昇し第3位にランクインとなった。全国人数およそ990人と珍しい名字ながらも、9月~10月に実施されたラグビーワールドカップにおいて日本をけん引した「五郎丸歩」選手の活躍により、名字も注目されたようだ。「五郎丸」さんの由来は、元福岡県北部である筑前国仲郡五郎丸が起源のひとつとされ、石などのゴロゴロしている場所や川や山など石の多い場所がルーツとされている。同時に「源五郎(げんごろうまる)」さんの名字検索も上昇し、49位にランクインしている。今回、希少姓も多くランクインしており、4位には「勘解由小路(かでのこうじ)」さん、8位には「小鳥遊(たかなし)」さん、12位には「佐村河内(さむらごうち)」さん、29位には「珍名(ちんな)」さんがランクインしている。特に、10位に急上昇した「卍山下(まんざんか)」さんは全国におよそ10人という希少姓となっている。また、9位の「剛力(剛力彩芽)」さんや22位の「水卜(水卜麻美)」さんなどの有名人の名字も2014年に引き続き注目されているようだ。なお、2014年15位だった「能年(のうねん)」さんは41位となっている。30位以下の「2015年名字年間アクセスランキングベスト100」は同社ホームページを参照。
2015年11月27日博報堂生活総合研究所は11月26日、生活者が選ぶランキング「2016年ヒット予想」を発表した。トップは「急増する外国人観光客」、2位は「自動衝突回避システム」、3位は「進化するエコカー」という結果となった。同ランキングは、生活者に今年世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを提示し、「2016年以降、話題になりそう/人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかどうかを調査したもの。同社は、調査結果から、2016年のヒット予想キーワードを「ワクワクの更新」と掲げている。トップの「外国人観光客」については、日常の暮らしにおける"居ながらの国際化"に前向きに向き合おうとしている様子がうかがえるとともに、外国人観光客の増加を通して、日本の文化や自然、食事などの良さが認められていると受け止めてもいるようであったと分析している。2位から4位は車関連が占めていることから、「進化するテクノロジー」についてもワクワクすると予想。特に、2位「自動衝突回避システム」は高齢ドライバーの事故との関連で男性50代~60代で関心が高くなっているという。14位「実用型ロボット」、20位「音声認識アシスタント」、30位「IoT」など、新しいテクノロジーが身近な実用段階に入ったと考える生活者も多いようだった。さらに、「新しい制度や仕組み」にワクワクする年にもなると予想されている。例えば、納税の新しい制度と言える5位「ふるさと納税」は"お得"という側面が強い一方、地域貢献になる点にも共感が集まっているそうだ。共有の新しい仕組みの15位「シェアサービス」では、車や部屋の共有が進んでおり、今後も共有した方が合理的なモノ・空間などは、シェアが進むと予想されるほか、18位「空き家リノベーション」も同様の流れにあると考えられるとしている。
2015年11月27日オーネットはこのほど、理想のカップルについて調査を実施し「ベストカップル総選挙2015」として発表した。調査は10月30日~11月4日、20歳~59歳までの一般男女を対象にインターネットで行われ、2,353名(男性1,202名、女性1,151名)のサンプルを得た。○新婚1位は「福山& 吹石」が断トツ今回の調査では、話題を集めた「2015年ベスト新婚カップル部門」、「みんなが選んだ理想のカップル部門」、そして「いつも笑いが絶えないカップル部門」という3つの部門について、用意した候補カップルの中からそれぞれ1組を選択してもらう形式でアンケートを実施した。まずは、「2015年ベスト新婚カップル部門」から。栄えある1位に輝いたのは、誰もが衝撃を受けた「福山雅治・吹石一恵(41.7%)」カップルだった。「福山ロス」は女性たちにとどまらず、男性にも大きな影響を与えたようで、「福山さんみたいに、人気も実力もあるイケメンが結婚していないのだから、ましてや自分なんか結婚しなくて当然だし、まだ大丈夫、しかたない」と己に言い聞かせていた独身貴族の男性たちも、「福山ロス」で観念した様子。誰もが認めるビッグカップルの誕生に、「両者の顔が頭に思い浮かぶのは、このカップルしかいない」(42歳男性)、「2015年はこれでしょう! 女性の悲鳴が聞こえました」(54歳女性)、「株価まで影響したのはこれだけでしょう」(歳男性)、「美男美女でとても素敵、今年一番のインパクトがあるカップルでした」(57歳女性)、「見たまんま。何も言う事はない」(29歳男性)といったコメントが寄せられた。続く2位は「東出昌大・杏(18.2%)」カップルで、「自宅へ招いてのおもてなし等が自然で感じがよかった、という話を聞いたから」(40歳女性)、「朝ドラを見て実生活でもいい生活を送ってそう」(43歳女性)といった意見。3位には「田中裕二(爆笑問題)・山口もえ(12.0%)」がランクインとなり、「一番幸せな家庭を築きそうだから。幸せになってほしいと思う二人だから」(51歳男性)、「お子さんの事をちゃんと考えている結婚だと思ったので」(37歳女性)など、祝福の声が寄せられた。○「江口& 森高」夫妻が理想のカップル1位に続いて、2015年に限らず、理想のカップルを選んでもらった結果、「江口洋介・森高千里(17.0%)」のカップルが1位となった。年齢を重ねてますます魅力を増している森高千里の美貌や、江口洋介のカッコよさが人気のようで、「二人とも同年代にも関わらず、とても若々しく、お互いを思い合っている事がよくわかる」(48歳女性)、「それぞれの雰囲気が良く、自然体でいられる生活を送れているように思うから」(29歳女性)といったコメントが並んだ。僅差で2 位となったのは「佐々木健介・北斗晶(16.9%)」夫妻。「北斗さんの乳がん公表の時も寄り添い、お互いを思っているのがよく分かったから」(34 歳男性)、「鬼嫁と言いつつも夫を立て、乳がんのピンチでも健介がきちんと立ち向かい、良い関係」(46歳男性)、「病気になっても支え合える素敵な夫婦。一緒に仕事をしていて、仲の良さが伝わる」(28歳女性)など、9月の乳がん発表では夫婦の絆がくっきりと見られ、特に、女性から高い支持を集めた。3位には「堺雅人・菅野美穂(12.3%)」夫妻がランクイン。「知的で、お互いや周囲への思いやりと配慮、向上心が周りを幸せにするようなカップル」(46歳女性)、「結婚や妊娠出産の発表もスマートで、一般と同じ感覚をもっていそうで好感がもてる」(36歳女性)といった意見が並んだ。○笑いが絶えないカップルに「林家ペー・パー子」夫妻次に、笑顔が絶えなそうな、楽しそうなカップルを選んでもらったところ、いつも夫婦で明るくカメラをかまえる「林家ペー・パー子(18.4%)」夫妻が1位に輝いた。「テレビで見るまま、家庭でも笑っていそう」(51歳男性)、「子供がいなくてもいつも仲が良く、いつも二人で行動し明るいから」(51歳女性)と、テレビのように自宅でも笑っている姿が目に浮かぶと、多くの人が回答した。続く2位にランクインしたのは「ヒロミ・松本伊代(16.0%)」夫妻で、「松本伊代の天然ぶりをヒロミが温かい目で見守っているイメージなので」(56歳女性)、「テレビで一番素に近い感じが見えるから」(29歳男性)、「うれしそうに奥さんの話をするから」(30歳女性)といった意見が目立った。3位は、放送作家とお笑い芸人カップルの「鈴木おさむ・大島美幸(15.9%)」夫妻。「お子さんも産まれて、今が一番楽しい頃と思うので」(47歳女性)、「愛し合っているし、面白いことが好きな二人だから」(33歳女性)、「二人の人柄も良く、ご夫婦の仲も大変良いと思えて、明るい家庭だという印象があります」(38歳男性)というコメントが集まった。
2015年11月17日月刊総合情報誌『日経トレンディ』(日経BP社刊)がランク付けした「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、都内で発表され、1位に「北陸新幹線」が選ばれた。1987年の創刊以来、毎年発表している「ヒット商品ベスト30」は、"売れ行き・新規性・影響力"の3要素から独自に評価したもの。1位の「北陸新幹線」は、3月の開業後、半年で482万人の乗車人数を突破して好スタートを切った。様々な観光資源を有するも、首都圏の人々にとって“近くて遠い”存在だった北陸。本州を横断する「北陸新幹線」による観光客が急増している。「北陸新幹線」を始め、今年のキーワードは"ニッポン再発見"。外国人がメイド・イン・ジャパンを買い求めて爆買いする「インバウンド消費」(3位)、日本の純喫茶を逆輸入した「ブルーボトルコーヒー」(19位)、1,000億円規模が予想される「ふるさと納税&プレミアム付き商品券」(24位)、日本代表が活躍を見せた「ラグビーW杯」(29位)など、日本を再評価したものがランクインしている。また、「2016年ヒット予測ベスト30」も発表され、1位に「新電力トリプルセット割」が登場。来年4月からの家庭向け電力販売自由化に伴い、電気や通信料金、ガス、ガソリンなどがセットで割安になると予測。同誌の伊藤健編集長は、「来年は、消費や暮らしが大きく様変わりする。様々な商品が融合したサービスが増えると感じている」と話し、「オリンピックに向けて、日本のモノづくりの強さ"ジャパン・パワー"が活躍してほしい」と期待を寄せた。
2015年11月04日朝晩が少しひんやりしてきた初秋には、さっそくニットベスト×シャツの着こなしをよく見かけます。次にくる冬のトレンドは一体どんな装いでしょうか?30代女子やOLさんにおすすめのコーディネイト例やアイテムを紹介します。まず、秋の流れの延長で取り入れやすいのは、ゆったりニット×白シャツのコーディネート。オーソドックスな雰囲気を楽しむことはもちろん、INに着る白シャツを長め丈のものにしたり、反対にニットを胸下あたりまでのショート丈にしたりして、シャツが出る配分を多くするといったアレンジも今年ならでは。トレンドのワイドパンツやガウチョパンツと合わせればあか抜けたスタイリングになりそうです。ほかにも、秋冬ならではのレトロな雰囲気には英国調のタータンチェック柄がおすすめ。30代女子にもなじみのあるチェック柄は取り入れやすいはず!ベージュやブラックを基調としたコートなら、どんなコーディネートにも合わせやすですね。派手さもなく通勤にもOKでは?タータンチェック柄に多い赤や緑などの配色に抵抗がある人は、モノトーンや淡い色味のものを選べばシンプルな装いにパッと華を添えてくれそうです。また、シンプルかつトレンドを意識したスタリッシュな装いが好みの人にはブラックでまとめたコーディネートもおすすめです。ファーやレザーなど素材感を意識したり、小物で色を取り入れたりひと工夫することでワンランク上のスタイルが楽しめそうです。寒い冬もあなたのお気に入りのスタイルを探して、気持ちも温かに過ごしましょう。
2015年10月25日●噂が現実に?噂が現実に近付きつつあるようだ。米Appleは現在、内部での"約束されたプロジェクト"として電気自動車(EV)の開発に取り組んでおり、2019年を出荷目標に計画が進んでいるという。米Wall Street Journalが9月21日(米国時間)に関係者の話として報じている。○米カリフォルニア州コンコードの巨大な実験施設少し経緯を振り返ると、Appleがカーエンターテイメントだけでなく、自動車分野そのものへの参入を模索しているという話は2015年初頭あたりから具体化し始めている。最初は米Apple本社のあるクパチーノからそれほど遠くないコンコード(Concord, CA)周辺で謎の実験車の目撃報告が出てきたことに端を発する。Googleを含む複数の自動運転車(Self-Driving Vehicle/CarやDriverless Carなどと呼ばれることがある)の実験車両と同等の設備を保有するこの謎の車は、後にAppleがリースしたものだと判明したことで騒がれ始め、実際に同社が自動車メーカーの専門家や部品サプライヤとの交渉を行っていることがReutersによって報じられている。その後、The Guardianが8月中旬にAppleと自動運転実験施設との間の交渉を報じたことで、より具体的な動きが明らかにされるようになった。The Guardianが8月に報じたのは、Apple内部の秘密のスペシャルプロジェクトに携わるエンジニアらがGoMentum Stationという施設を5月に訪れ、施設利用のタイミングや他社の利用状況について問い合わせを行ったという情報だ。本来であればプロジェクトの調査と施設内部の見学自体は不可能だが、交渉の存在そのものは記録されており、The Guardianが公開情報請求で入手したことによって発覚したという。GoMentum Stationは2100エーカー(約東京ドーム180個分)の広大な敷地を持つ実験施設で、もともとは第2次世界大戦時代の兵器庫跡地(Concord Naval Weapons Station)を再利用して舗装道路などを整備し、前述の実験施設として貸し出しているものだ。The Guardianによれば、Appleの秘密のプロジェクトは本社のあるクパチーノではなく、それよりもサンフランシスコ湾寄りにあるサニーベールに存在するという。このサニーベールのオフィスがAppleにリースされたのは2014年で、セキュリティが強化された形で複数の同社の研究所が同居しているようだ。サニーベルから前述GoMentum Stationまでは50マイル程度なので、実験施設としては適当なのだろう。またGoMentum Stationは秘匿性が高く、4月にTesla Motorsの関係者が同所を訪れた際には武装した兵士らにガードされており、エンジニアが関係者らをツアーに連れ出したところ、外国出身の労働者や社会保障番号(SSN)の提示を拒否した関係者らは施設への侵入そのものを拒否されたりと、かなり厳しい入場制限がかかっている様子がうかがえる。実際、小型のデバイスとは異なり、このような自動車実験には広大な土地が必要な一方でセキュリティ要件を満たす場所は少なく、軍設備の払い下げで一定のセキュリティの確保されたGoMentum Stationは実験にうってつけなのだろう。●「Project Titan」とは何か○「Project Titan」とはこのAppleの秘密プロジェクトの名称は「Project Titan」と呼ばれている。ValueWalkがPiper JaffrayのアナリストGene Munster氏のコメントを引用して9月初旬に伝えたところによれば、大衆車の市場はターゲットにしておらず、「Elegance of Design (デザインの優雅さ)」に注力する形で、価格のためにユーザー体験を犠牲にすることがないよう製品デザインが行われているという。結果として、Appleが開発を進めているという電気自動車(EV)は自動運転などの機能を視野に入れつつ、高級車市場を目指すことになる。「同プロジェクトは5~10年内には実現するだろう」というのがMunster氏の予測だ。その後、The Guardianが9月18日(米国時間)に報じたところによれば、Appleで上級法律顧問を務めるMike Maletic氏が8月17日、DMVのディレクター補佐で自動運転車の専門家であるBernard Soriano氏と、カリフォルニア州の自動運転規制プロジェクトの戦略推進共同チーフであるStephanie Dougherty氏、DMV顧問主査でディレクター補佐のBrian Soublet氏らと1時間の会談を行っていたと、やはり公開情報請求により明らかになったという。Appleが100%同分野に進出してくるかはまだ不明だが、少なくとも公道実験を行うレベルまではプロジェクトを推進する気があることを示す動きだといえるだろう。そして冒頭のWSJの話題となる。同紙によれば、AppleのProject Titanは過去1年以上をかけて可能性の模索が続けられてきたもので(ちょうどThe Guardianの報道にあるオフィスのリース開始期間と一致する)、カリフォルニア州政府の2つのグループとのミーティングを経て、600人規模のプロジェクトメンバーを3倍にまで増やすことが許可されたという。そしてAppleは自動運転車の専門家らをかき集めており、現在の計画では"完全に自動運転可能"な電気自動車を最初にリリースすることが目標になっているという。少なくとも、WSJの報道からうかがえるプロジェクトの数字は、Appleが本気で電気自動車、そしてかつ自動運転車の開発に傾いていることを示している。●競合は多数○競合は既存の自動車メーカーに加え、GoogleやUberも同分野ではすでにGoogleやTeslaが先行実験を進めており、Appleは少なくともこれらライバルに追いつき追い越すくらいの目論見でプロジェクトを進めていることだろう。現状の電気自動車は技術の蓄積を必須とするような参入障壁が少ない一方で、バッテリ技術などコスト面や耐久性の面で解決すべき問題も多数抱えており、Teslaの製品価格レンジが高級車をターゲットとしているなど、一般ユーザーへの普及におけるハードルが高い様子をうかがわせる。ただ、電気自動車の研究とともにIT技術の取り込みによる車のスマート化が進んでおり、自動運転技術に関する期待は高い。将来的には渋滞や事故の削減、さらには運転の効率化で本当の意味でのエコ化が推進されるようになるだろう。運転手が不要になるということは、車の運転における人員コストの削減も可能になる。そのため、配車サービスを世界展開しているUberでは、将来的に急増する需要を「自動運転技術」でまかなうべく同分野への参入を進めているといわれる。既存の自動車メーカーも手をこまねいているわけではない。特に米国ではTeslaを中心に電気自動車へのシフトを模索しており、自動運転車で世界をリードしていきたいという思惑もあるだろう。Big 3と呼ばれるGeneral Motors (GM)、Ford Motor、Fiat Chryslerといったメーカーらは、こうした新興勢力に負けない形で市場を守るべく開発を進めてくるだろう。そのため、こうしたITベンダーらの新勢力の動きを非常に警戒しており、実際に自社の持つコア技術や、販売され日々使われるスマートカーから得られる情報への、これら企業からのアクセスを厳密にシャットアウトしようとするなど、実際に製品が投入されるであろう2020年ごろよりかなり前の段階で牽制をスタートしている。その意味で、すでにAppleやGoogleを含むIT企業らと既存の自動車メーカーの競争は始まっているといえる。
2015年09月25日IDC Japanは8月13日、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた2014年の国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場規模実績および2019年までの予測を発表した。IDCでは、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場をエンドポイントセキュリティ、メッセージングセキュリティ、Webセキュリティおよびネットワークセキュリティの4つの機能別市場に分類し、市場規模算出/市場予測を行っている。2014年の国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場は、前年比成長率3.1%と堅調な伸び。巧妙化する標的型サイバー攻撃や人為的な情報搾取によって重大なセキュリティ事件が相次いで発生するなど、セキュリティ対策需要が高まったことが要因と見ている。2015年は、サイバーセキュリティ基本法の施行やマイナンバー制度の開始、個人情報保護法の改正などの法規制により、企業への保護対策の強化が求められるため、市場のさらなる拡大が見込まれている。同市場の2014年~2019年における年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%で、市場規模は2014年の1,681億円から2019年には2,067億円に拡大すると予測している。国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場の中のエンドポイントセキュリティ市場では、2014年はコンシューマー市場が565億円で前年比成長率3.7%、企業向け市場が410億円で前年比成長率5.9%と、市場全体では前年比4.6%増の975億円であった。2014年前半はWindows XPのサポート終了によってPCの買い替え需要の高まり、クライアントPC向けエンドポイントセキュリティ製品の需要が拡大。企業向け製品では、サーバーの仮想化環境に対応したエンドポイントセキュリティ製品への需要が拡大している。国内エンドポイントセキュリティソフトウェア市場の2014年~2019年のCAGRは、コンシューマー向け製品が4.3%、企業向け製品が4.6%で市場全体では4.4%、2019年の市場規模はコンシューマー向け製品で696億円、企業向け製品で513億円となり、市場全体では1,209億円と予測している。同市場の中のネットワークセキュリティ市場は、標的型サイバー攻撃対策としてニーズが高いIDS/IPS(Intrusion Detection System/Intrusion Prevention System)と、アプリケーション層まで制御する次世代ファイアウォールを含むUTM(Unified Threat Management)が市場をけん引し、2014年の市場規模は前年比5.3%増の363億円と堅調であった。2015年以降も、標的型サイバー攻撃対策として多層防御機能を備えたUTMやIDS/IPSへの需要は継続して高く、そして仮想環境の広がりでソフトウェア製品の需要は拡大すると見ている。同市場の2014年~2019年のCAGRは4.6%で、2019年の市場規模は454億円と予測した。2014年は、サンドボックスエミュレーションやコードエミュレーションなどの非シグネチャベースのウイルス検出技術を搭載した脅威対策製品へのニーズが高まり、前年比成長率が89.4%で、市場規模は52億円であった。今後は、既存の外部脅威対策製品との連携で、未知/既知のマルウェアに対する検出から駆除までシステマティックに対策が実施できることから、ニーズがさらに高まると見ている。同市場の2014年~2019年のCAGRは27.8%で、2019年の市場規模は177億円と予測した。
2015年08月14日IDC Japanは8月12日、国内ビッグデータソフトウェア市場の2014年の実績と2019年までの予測を発表した。これによると2014年の国内ビッグデータソフトウェア市場規模は、前年比39.3%増の110億9,100万円。さらに、国内ビッグデータソフトウェア市場は極めて高い成長を継続し続け、2019年の同市場規模は470億6,100万円、2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は33.5%になると同社は予測している。ビッグデータソフトウェア市場を、「Data Organization & Management」「Analytics & Discovery」「Decision Support & Automation Applications」の3つの市場セグメントに分類し行ったこの市場規模調査によると、2014年の国内ビッグデータテクノロジー市場規模は、「Data Organization & Management」では前年比成長率40.5%の57億5,000万円、「Analytics & Discovery」では同30.0%の20億1,800万円だった。ビッグデータテクノロジーを採用する企業はネット系企業などから一般企業に拡大しており、商用ソフトウェアやクラウドサービスの採用が増加しているが、このような市場の質的転換が今後も継続する一方、IoT(Internet of Things)の普及やデジタルエコノミーの拡大によるデータソースの増大、企業の競争力強化のためのデータ活用の拡大などから、市場は中期的に高い成長を遂げると同社は予測している。
2015年08月13日ベストメガネコンタクトはこのほど、「ベストメガネコンタクト5代目イメージガール」の募集を開始した。同社では現在、ポスター、パンフレット、チラシ、WEBサイト、イベントなどのプロモーション活動をすることで、同社をPRする「ベストメガネコンタクトイメージガール」の募集を行っている。応募資格は、関東近郊在住で、元気で明るく健康的なイメージを持つ18歳~25歳くらい(2015年10月1日時点)の未婚女性。5代目イメージガールとして2015年10月1日~2016年9月30日まで撮影やPR活動などに対応できる人が対象となる。活動中は、同社取扱商品である、メガネ・コンタクトレンズの着用を求めている。応募は、ホームページよりダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入したうえで、8月17日必着。1次審査の書類審査、2次審査の面接を経て、イメージガールを決定する。5代目イメージガールとなった合格者には、賞金30万円が贈られる。詳細はベストメガネコンタクトのホームページまで。
2015年08月05日ベストメガネコンタクトはこのほど、通販サイト「ベストコンタクト通販」にてキャンペーンを開始した。同サイトでは、国内正規品の使い捨てコンタクトレンズ(1日タイプ、2週間タイプ、1カ月タイプ、乱視用タイプ、遠近両用タイプ、カラー・サークル)を割安な価格で販売している。現在、開催している「眼の健康と視力を守るキャンペーン」の対象となるのは、ジョンソンエンドジョンソンの13商品。価格の一例として、「ワンデーアキュビューモイスト [30枚入り]」が1,783円、「ワンデーアキュビューモイスト [90枚入り]」が4,717円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [30枚入り]」が1,783円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [90枚入り]」が4,883円。一部、「送料無料」の商品あり。その他の商品の送料は全国一律430円だが、1万円以上の購入で無料になる(沖縄県および一部離島への発送は除く)。なお、コンタクトレンズ購入の際は、メールまたはFAXにて処方せんの提示が必要となる。※価格は税込※価格は2015年7月30日時点のもの。価格は予告なく変更となる場合もあり。
2015年08月03日凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は30日、主婦を対象とした2015年の商品値上げに関する意識調査の結果を発表した。それによると、2015年1月以降、食料品や日用品の値上げを実感している人は93.3%で、うち89.3%が家計への影響が大きいと答えた。○半数が「これ以上値上がりしたら困る」特に値上げが大きいと感じる商品は、バター、牛乳、トイレットペーパーなど。バターは料理でよく使用し、牛乳は特に子供のいる家庭で毎日飲むので困っている人が多かった。また、毎日使うトイレットペーパーも節約しようがないとの回答が寄せられた。値上げ対策を聞くと、「外食を減らす」が55.9%、「食費を節約する」が53.7%。食費の節約では、「ポイントカードの活用」や「クーポンの活用」が全世代共通して多かった。世代別に見ると、20代は「節約レシピの実践」、30代は「まとめ買い」、40~50代は「チラシ・電子チラシを見て特売品を購入」など、世代によって違いが見られた。商品の値上げについて尋ねると、約4人に1人が「仕方がない」と答えた一方、給料が上がらないのに食品や日用品ばかり値上がりして家計が苦しい、これ以上値上がりしたら困るとの回答が約半数に上った。また、夫婦間や親子間で食費節約による争いごとが起きた家庭もあった。調査期間は2015年6月26~28日、調査方法はインターネット、有効回答は20~59歳の主婦824人。
2015年07月30日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は29日、Amazonプライム会員向けの新サービス「先行タイムセール」を開始した。○30分早くタイムセール商品の買い物が可能に同サービスは、Amazonプライム会員の新たな特典として、通常開催より30分早くタイムセール商品の買い物が楽しめるサービス。同サービスを活用することで、PCおよびモバイルを通じてセール対象商品にいち早くアクセスできるようになる。Amazonプライム無料体験中のユーザーも利用できる。なお、マーケットプレイスなど第三者によって売買、供給される商品はサービス対象外となる。Amazonプライムは、3,900円の年会費で利用できる会員制プログラム。欲しいプライム対象商品が通常より早く配送されるほか、「お急ぎ便」を使用すると朝注文した品物がその日のうちに、「お届け指定便」を使用するとユーザーの都合に合わせて配送される。また、会員限定の特別価格のタイムセールやポイントキャンペーンなど各種限定キャンペーンにも参加することができる。
2015年07月29日